スポンサーサイト


横道にそれる事も、時には重要です (`・ω・´) シャキーン

私が弓の秘伝防具のラピスを作成している事は以前書かせていただきました。
今日は、ラピスの進行度をご紹介させていただきます。

ラピス9
上のSSにもあるとおり、今現在は胴がラピスF(レベル1)、腕・腰・脚が
ラピスFX(全てレベル1)にまで強化が進んでおります。

秘伝防具の多くは、5箇所全てをFXにしないと運用しづらいという事情がありますが、
ラピスの場合ですと、実はそこまで強化をしなくても十分実戦で使用できます。

頭に超絶ピアスⅩ・ラピスFXを2箇所・ラピスFを2箇所使用すれば弓技【皆伝】が
発動しますし、連射・ランナー・回避性能+1も一緒に発動します。

あとは剛力珠と矢強化のためのG装飾品とスキルカフを使用すれば、
上のSSのとおりのスキルが実現するというわけです。

大3皆伝は特5の弓装備より強いので、強化途中の秘伝防具とはいえ、十分強いと言えるでしょう。
ただ、きちんとラピスFXを5箇所装備すると、もっと強くなるのですけどねw

ラピス12
これは私が目標としているラピスFXの構図となります(FreeDomの小部屋様から拝借)。
これは、とてつもなく素晴らしいスキルですね~ ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

弓技【弓鬼】が発動すると攻撃力が1.2倍になりますので、それだけでも強くなります。
※弓技【皆伝】は攻撃力が1.1倍

更に、弓鬼は攻撃力が1.2倍になるだけではなく、強撃ビンの効果が1.6倍、剛武器は
1.7倍になりますので、シンプルに敵に与えるダメージが相当増える事になるのです。

ちなみに、上の画像は私が望む基本形ではありますが、場合によっては
最大数弾生産や早食いや体力-30を付けたりしても良さそうです。

理想は、きちんとラピスFXを全てレベル7にまで強化する事なのでしょうが、ラピスFXを1から
7にまで強化するのは物凄く大変な事ですので、私はそこまでは頑張るつもりはございません。

とりあえずレベル1のラピスFXを5箇所作成し、1部位だけレベル7にまで強化する事を、
ラピス作成のゴールにしようと考えております。

まず目指すのはレベル1のラピスFXを5箇所作成する事ですが、頭は生産だけした状態
・胴はレベル1ラピスFという事で、5箇所をFXにする日はまだまだ先になりそうです。

ただ先ほども申したとおり、ラピスは強化途中でも実戦で使用できるようになりますから、
第一の目標が他の秘伝防具よりも低めに設定できるという点では助かります。

今現在、ラピスを作成している人も多いと思いますが、とりあえずFXを2箇所
・Fを2箇所作成し、弓技【皆伝】を発動させる事を最初の目標として頑張って下さい。

さてさて、私のラピス作成はここまで進行しておりますが、
片手の秘伝防具を作成していた時よりも断然ペースは速いと思います。

まず、弓の場合はソロでも強さを発揮できる点が嬉しいですね。
はっきりとした弱点を持っている相手であれば、HCクエであってもすぐに終わります。

ラピス10
弓魂・序をソロで集める時は、モノブロスを大いに利用させてもらっていました。
失敗して潜られると厄介な事になるのですが、ミスをしなければ0ラスタで終わります。

ラピス11
また、弓魂・中のために、ソロでリオレウスをたくさん狩っていました。
剛種オルガロンの弓である天狼弓【村雨】を使えば、こちらもあっという間に終わります。

もちろん、他の武器種でソロで狩ってもすぐに終わる敵もいますが、
少なくとも片手剣の時よりは圧倒的にソロでの狩りが行いやすかったです。

弓魂・極と天集めに関しては、爆撃オーラアローの存在が物凄く大きかったですね。
色々と物議を醸した爆撃オーラですが、魂集めでは間違いなく役に立っておりました。

弓魂・極と天集めにおいて、片手剣の居場所がかなり少なかった時の事を考えると、
弓の魂集めは進めやすかったというのが素直な感想です。

しかし、実は最近、ラピス作成が殆ど進んでおりません。
上で書いたようにモノブロスやリオレウスを頑張って狩っていたのは、F1中の事です。

F2になってからは、以前ほどHCクエへ行かなくなってしまったのが現実であります。
F2からはHC素材が剥ぎ取りやすくなりましたから、更にHCクエへ行くと思ったのですが。

MHFにインしていても、ホルクの落し物狙いでクエ中に放置する事が多くなりました。
結局、ラピス作成もF2になってからは殆ど進んでいないという事になります。

できる事なら、もう一頑張りをしてラピスFXを5箇所作りたい所なのですが、
今現在はラピス作成を急いでおらず、まったり進めたい気分になったといった感じでしょうか。

片手剣の秘伝防具であるガーネットFXを5箇所作成した時、一気に目標を失ってしまった
といった事がありましたから、ここはあまり無理をしないでおこうと考えております。

今の強化途中のラピスでも十分実戦で使えますし、頑張りすぎても色々と負担がかかって
しまいますから、無理せず魂集めが苦にならない程度に進めていこうと思います。

ただ、ラピス作成を以前よりも頑張らなくなると、それはそれでやる事がなくなってしまいます。
そこで色々と考えた結果、私にとって3着目となる新たな秘伝防具の作成に着手する事にしました。

HCチケットの在庫はたくさんありますので問題ないですし、新たな目標を持つ事は良い事です。
はっきり言いまして、ずっと同じ武器で狩り続けるのは、次第に飽きてくるのですよね^^:

片手剣も弓も扱っていて楽しい武器ではありましたが、
魂集めをひたすら繰り返していると、さすがに飽きてきます。

そこで、新たな秘伝防具の作成に着手する事により、その時の気分や敵との相性に応じて、
弓と新たな武器のいずれかを選択できる事になります。

私の場合、ラピス完成がまだまだ先の事という状態で、中途半端である事は否めませんが、
同じ武器ばかりを使用してMHF自体に飽きてしまうよりは断然マシだと思います。

「きちんとFXを5箇所完成させてから、新しい秘伝防具の作成に取り組みましょうよ」と仰る人も
いるとは思いますが、私なりのモチベーションを維持する為の選択であるとご理解下さい。

肝心なのは、「次はどの秘伝防具を作成するのか」という事だと思いますが、
それはまた近いうちにお知らせしようと思っております。

=====================================

ブログランキングに参加しております。
よろしければ、クリックをお願い致しますm(_ _ )m


MHF・攻略ブログ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

秘伝はフルFXになった時点でまずモチベーションがなくなりますよね(笑)。私も今は同時進行でのんびり2つ作っています。しかし、ラピスの紙集めって楽ですねぇ^^; 最強の秘伝の紙集めがこれほどラクダとは皮肉なものです(笑)。

No title

おぉ!!(゚o゚ )

ラピスも一区切りして3着目に着手・・なんの防具でしょ?♪

私も何とかラピスFX2部位にして、今回エゾシカさんが紹介しているラピス実用レベル(1部位はFX-lv7の為)のスキルまで達成しました>v<

ただ、ラピスを最終強化までもっていっちゃうと弓防具がほとんどこれで済んじゃって、弓の装備やスキル構成を考える楽しみが減っちゃいそうなので、この後の強化は同じくまったりやる事にしました^^

次の秘伝書防具に・・と検討中なのですが、今のところ候補は3つ・・悩んでますw

秘伝は長期イベントですから、モチベーションは大事です。
ラピスはデフォルトのスキルが優秀ですからね~
皆伝でも十分強いですが、弓鬼になるとそこから2割ほど火力が上がるんですよね。

No title

>通りすがりさん
秘伝防具を全てFXにすると目標が失われ、モチベーションが下がるとは聞いていたのですが、
私自身もガーネットFXを5箇所作成した時に、「その通りだな~」と実感しました^^:
それを考慮すると、同時進行で複数の秘伝防具作成を進めるのは、決して悪い選択ではないですね。
片手の魂集めがきつかった分、弓の魂集めは相当楽で助かりましたw

>AXIAさん
ラピスの場合、完成させてしまうと一張羅になってしまいますよねw
弓の場合、連射・拡散・貫通と色々なパターンで装備を組む楽しみがあったのですが、
セミラピスが出来上がってからは、こればかりを着るようになってしまいましたし。
お互い、自分のペースで急がず楽しく秘伝防具作成を進めていければ良いですね^^

>ふぁるさん
おっしゃる通り、秘伝防具は長い月日をかけて作成する物ですので、
モチベーションの維持はとても大切な事だと思います。
今のセミラピスでも十分強いのですが、そこから更に強くなると思うと、
末恐ろしい防具だと今更ながら実感してしまいますw
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





