スポンサーサイト


主役は花びら!?:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

今現在、様々な長期開催イベントが存在しておりますが、つい最近、
私はとある長期開催イベントを終える事ができました。

その長期開催イベントとは、「神秘に彩られた花々」です。
これは、双剣を作成する事ができる長期開催イベントですね。

6月28日の記事で書かせていただきましたが、私はこのイベントを
コツコツと進めていて、そしてようやく終わらせる事ができたという事になります。

この長期開催イベントはイワヒメ草を最大で4950個集める必要がありますが、
幸い高地にてイワヒメ草を採取できる確率が高めですので、いくらか集めやすいかと思います。

私は下位の「あめ葉4個納品クエ」で爆弾3死を繰り返しておりましたが、
一回のクエで12個くらいはイワヒメ草を採取できておりました。

また、F2からは高地のエクストラ採取クエが追加されましたので、
これまで以上に簡単にイワヒメ草を集めやすくなったのも嬉しいですね^^

「神秘に彩られた花々」は他の長期開催イベントと比べると進めやすいですし、作成できる双剣の
性能も素晴らしいですから、ご興味のある方はコツコツとお進めになってみてはいかがでしょう。

さてさて、イワヒメ草を50個納品すると「飛来した種」が1個手に入りますが、
それを99個集めると、双剣のガーベラナバートを作成する事ができます。

ガーベライト1
最終強化をするとガーベライトとなり、「攻撃308・水600・スロット2」という性能になります。
水属性が相当高いので、水が有効となる敵に対しては絶大な威力を発揮するでしょう。

ガーベライト2
匠を付けると、長い白ゲージが付くのも嬉しいですね^^
ちなみに、上のSSの右にあるガーベラフィオーレは、まだ未実装となっております。

過去の長期開催イベントで作成できる武器には強化先が追加されておりますが、
それと同様の扱いで、いずれはガーベライトに強化先が追加されるのだと思います。

ガーベラフィオーレに強化すると水属性が100増え、親方印が付く事になります。
双剣の場合、武器をすぐにしまえますから、親方印の恩恵は少なめではありますけどね。

ガーベラフィオーレに強化する際、他の武器と同様に必要となる素材数は3分の1になると
思いますので、4950÷3=1650個のイワヒメ草が必要になると思われます。

しかし、今現在はガーベラフィオーレは未実装ですし、ガーベライトのままでも十分実戦で
使用できますので、私はこれからガーベライトを大いに利用していきたいと思います。

ガーベライト3
ガーベライトは大きな花になっていて、とても可愛らしい双剣ですね (*^m^)
ちなみにガーベラとは、実際に存在するキク科の花の事を言います。

ガーベライト4
ガーベライト5
ガーベライト6
戦闘中は花の部分ではなく、茎の部分で攻撃する事になります。
それでも、どうしても花の部分に目が行ってしまいますねw

ガーベライトは、水が効く相手には絶大な威力を発揮します。
それは怒髪双乱【挽歌】を上回るほどの威力ですから、物凄く強い双剣と言えるでしょう。

また、ガーベライトにはスロットが2個ありますので、そこに水攻珠Gを2個詰めるだけで
水属性攻撃強化【小】が発動するのも嬉しいです。

もちろん、ガーベライトはそのまま使用しても十分強いのですが、せっかく高い属性値を
持っているのですから、水属性攻撃強化【大】も付けたくなってきます。

水属性攻撃強化【大】を付けると水属性の攻撃値が1.2倍になりますので、
600×1.2=720と、水双剣としては更に強くなります(強化小だと1.1倍)。

そこで、水属性攻撃強化【大】の装備を組んでみました。
あくまでガーベライト専用装備ですので、武器スロットを2個使用しております。

ガーベライト7
武器スロット2           Lv1      ●● 剛力珠, 剛力珠
超絶のピアスⅥ          Lv7   66  ●● 剛力珠, 剛力珠
アオノコFベスト      (パ)  Lv7  123   ●●● 剛力珠, 怪力珠, 剛力珠
千裂F腕環・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 斬空珠G, 斬空珠G, 斬空珠G
アージェFZコイル     (パ)  Lv7  133  ●●● 音無珠G, 音無珠G, 水攻珠G
レイルFグリーヴ     (BP11) Lv7  123  ●●○ 水攻珠G, 水攻珠G
服Pスロット2                    ★★  食事カフⅡPA1

防御値:568 スロット:■0□0●15○1 火:4 水:4 雷:4 氷:4 龍:4

攻撃力UP【大】,超高級耳栓,見切り+3,業物+2,龍風圧無効
水属性攻撃強化【大】,斬れ味レベル+1,回避性能+1,ランナー,早食い


これに火事場を入れてしまうとスキル数が11個となり、水属性攻撃強化が
押し出されてしまいますので、火事場は諦めました。

どうしても火事場を発動させたい場合は、別の組み合わせを使用します(早食いが無くなる)。
それにしても、今のMHFではスキル数上限10は相当足枷になりますよね^^:

例えば、水攻珠Gを4個使用すれば水属性攻撃強化大が発動しますが、一緒に
体力回復アイテム強化と雷耐性-10が発動し、スキル欄を圧迫してしまいますし。

今回は腰に使用しているアージェFZコイルに水攻撃+5がありますので、
水攻珠Gの使用を3個に抑える事ができたのが大きいです。

アージェ腰や水攻珠Gを3個以上持っていないという人は、水攻珠Gを2個と
水攻撃カフSA1で水属性攻撃強化【大】を発動させると良いでしょう。

ガーベライト8
ガーベライトは見た目も可愛らしく、性能も実用的という事で、双剣を好んで
お使いになる人であれば、絶対に手に入れておいたほうが良い武器だと私は思います。

先ほども申しましたが、イワヒメ草は入手確率も高く、今ではエクストラ高地採取クエが
ありますので、あまり苦労せずに進める事ができるはずです。

コツコツと進めておけば必ず手に入る物ですので、
是非頑張って手に入れていただきたいと思います。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

No title

自分もHC剛ガロンをやってるときにふとガーベラがほしいなあとかんじていました。
予想通りガロンにたいしては挽歌以上のダメージをあたえられますので水が有効な敵対策にそろそろ作成しようかなあとおもってたりします。
水属性攻撃強化はたしか+10のカフがあったきがしますのでそれと装飾品をつかってみようとおもってます。それなら余計なスキルはつかないですし。
ただ今週は入魂祭りなのでそれどころではないですがw

No title

>ジルなんとかさん
SR双剣の場合、属性値が結構重要になる事がありますので、
ガーベライトの様に高い属性値は魅力的ですね。
記事の中でも書かせていただきましたが、
基本的には水攻珠Gを2個と水攻撃カフSA1を使用して
水属性攻撃強化【大】を発動させるのが良いと思います。
イワヒメ草集めはそれほど苦にはならないと思いますので、
お時間のある時にでもコツコツと集めてみてください^^
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





