スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ここという所で勝てませんでした (つω:)

昨日、日本ハムファイターズ対西武ライオンズのプロ野球クライマックスシリーズ
(以下:CS)第2戦が行われ、西武が1戦目に続き勝利を収めました。

これにより、日ハムの敗退が決定し、今シーズンが終了した事になります。
私は1,2戦共にテレビで観戦していたのですが、この結果はとても残念です (つω:)

日ハムは、シーズン後半戦の悪い流れを、そのままCSへ持ち越してしまった感がありましたね。
一方、西武はギリギリの所でオリックスを押しのけてCS進出権を獲得したという勢いがありました。

その勢いの差が、そのままCSの結果として現れてしまった印象があります。
それにしても、日ハムのシーズン後半戦の失速は残念でした。

前半戦のオールスター前はソフトバンクと熾烈な首位争いを繰り広げていたのですが、
いつのまにか差は開き、最終的には17.5ゲーム差を付けられておりましたし。

ただ、日ハムの選手・監督・球団関係者は一生懸命戦い、最終的にはシーズン2位という
好成績を残しましたし、ファンに大きな夢を与えてくれました。

今年のシーズンは幕を閉じてしまいましたが、1年間お疲れ様でしたと労いたいと思います。
また来年、頑張ってほしいですね^^

ただ、今年限りで梨田昌孝監督が退団し、来季の監督として
栗山英樹氏が就任する事がほぼ確実となっておりますが、かなり心配です。

栗山英樹氏は野球評論家・スポーツキャスターとしてご活躍なさっているお人ですが、プロでの
指導経験は無く、いきなり監督として指揮する事に期待よりも不安を感じてしまいます。

私はあまり野球に詳しくないので、あくまで素人の感想にすぎないのですが、どうなるのでしょう。
とにかく、今年悔しい思いを体験した分、来年は更に頑張っていただきたいと思います。

そして、CSファイナルステージで1位のソフトバンクと日ハムを破った3位西武が
対戦する事になりましたが、個人的にはソフトバンクに勝っていただきたいです。

と言いますのも、シーズンでの1位ソフトバンクと3位西武との差は20.5ゲームもあり、
明らかにソフトバンクの方がパリーグ覇者としての強さを備えているからです。

西武ファンの方々に誤解を受けたくないので言わせていただくと、1~3位のチームの中から
パリーグ覇者を決めるという確固たるルールがある以上、西武が勝っても問題ありません。

仮にCSファイナルステージで西武がソフトバンクを破ったとしたら、
明確に定められたルールに乗っ取って勝利を収めたという事で、勝利を誇って良いでしょう。

ただ客観的に見ると、シーズンで20.5ゲーム差も付けられていた3位のチームがパリーグ覇者に
なるよりも、ここは一年を通じて強さを発揮したソフトバンクに勝ってもらった方が納得がいきます。

去年は3位のロッテがパリーグ覇者となり、結局日本一にまで上り詰めたわけですが、
去年のパリーグは最後まで1~5位の間で激しい戦いを繰り広げました。

去年は1位のソフトバンクと3位のロッテとの差は、たった2.5ゲーム差と実力が
拮抗しておりましたので、3位のロッテがパリーグ覇者になったとしても納得がいきましたし。

それに比べ、今年は誰がどう見てもソフトバンクが断トツで強かったですから、
ここは素直にソフトバンクにパリーグ覇者になっていただきたいと思います。

しかし、ソフトバンクはシーズンを通しては強さを発揮するのですが、
CSでは何故か勝ち運に見放されているのですよね~^^:

CSファイナルステージは、先に4勝した方がパリーグ覇者になるというルールです。
※ソフトバンクはシーズン1位の特典として、既に1勝を獲得。つまり3勝すればOK

短期決戦となると、実力のあるチームが勝つとは限りませんので、それが怖いところであります。
今の西武には、勢いがありますしね。

仮に西武がパリーグ覇者になったとしても、その勝利に私はケチを付けるつもりはございません。
繰り返しますが、西武がパリーグ覇者になったとしても、ルール上全く問題はありません。

シーズンで20.5ゲーム差を付けられようとも100ゲーム差を付けられようとも、
CSで先に4勝さえすれば勝ちというルールなのですから、そこは割り切って考えましょう。

こう冷静にソフトバンクを応援できるのは、日ハムが既に
敗退しているからというのも要因の一つではありますけどねw

日ハムが敗退してしまった以上、特に思い入れのあるチームはありませんから、
ここからは第三者的視点でCSや日本シリーズを楽しみたいと思います。

せっかくですので、スポーツ繋がりとして、話題をもう一つ。
サッカーJリーグも佳境を迎えております。

私は住んでいる地域の関係上、コンサドーレ札幌を応援しているのですが、
今年のコンサドーレはここまで素晴らしい結果を残しております。

現時点で3位に付けており、このままの順位を保てば、J1(一部リーグ)へ昇格します。
※J2(2部リーグ)にて、1~3位はJ1へ自動昇格

J2も残すところ5試合となり、どうにかこのまま3位以上をキープしていただきたいです。
しかし4位の徳島とは、勝ち点がたったの1しか違いません。

1位 東京 65
2位 鳥栖 61
3位 札幌 59
4位 徳島 58  ※10月31日現在


そろそろコンサドーレがJ1で活躍する所を見てみたいので、どうにか踏ん張って欲しいです。
これからのコンサドーレの頑張りに期待しましょう。

本当は、MHFの記事の前置きとして日ハムについて書こうと思っていたのですが、
予想以上に長くなりそうだったので、急遽スポーツの話題のみの記事とさせていただきました。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

No title

(^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)
日ハム大ファンのrubi-です。
ダルビッシュの試合はたまに見に行きます(*^m^*) ムフッ
たしかに栗山さんは心配ですね><。
でもあとは選手を信じて来年はがんばってほしいものです。(゜ー゜)(。_。)ウンウン

コンサドーレはぎりぎりのところにいますが同じく
がんばってほしいものです。

No title

>rubi-さん
CSでは残念な結果に終わりましたが、それでもシーズン2位は立派でしたね^^
また来年も熱いプレイを私達に見せていただきたいと願っております。
ただ、ダルビッシュ投手の去就がとても気になりますね~
仮に彼がメジャーへ行ったとしたら、日ハムの戦力の低下は避けられないとは思いますが、
彼がどのような道を選択したとしても、私は応援していきたいと思います。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。