スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悪戯好きな奴らの季節がやってきた (▼∀▼)† ニヤッ

昨日から、ハロウィン限定イベント「奇面舞踏会」が配信されております。
毎年この時期になりますと配信されますので、すっかりお馴染みになっていますね^^

ハロウィン1
今年のハロウィンイベントでは、新しく太刀が追加されました。
もちろん、過去のハロウィンイベントで手に入った武具も、同じく入手できます。

私は過去のハロウィン武具は全て所持しておりますので、
とりあえず新しく追加された太刀が入手できるクエへ挑戦してみました。

「奇面舞踏会」という名のクエで、「メイン:ショウグンギザミ狩猟、サブ:チャチャブー8匹討伐」
ですが、太刀のみが欲しい場合はサブを行わず、メインのみで大丈夫です。

ハロウィン2
過去のハロウィン武器も作成したい場合は、サブも行いましょう。
チャチャはエリア4と6に4匹ずつ配置されております。

4→6という流れでチャチャを8匹倒し、エリア7へ入るとギザミがいると思います。
また、チャチャの討伐に時間をかけてしまうと、エリア6にギザミが来ると聞いております。

ハロウィン太刀を作成するには「奇面王の舞踊」が10個必要なのですが、奇面王の舞踊は
必ず1個獲得でき、その他15%の確率で出るそうです(FreeDomの小部屋様より)。

このクエで注意する事と言いましたら、クエの参加条件として頭に
チャチャブーフェイクを装備しなければならないという事でしょう。

私はこの事をすっかり忘れていて、クエを受注しようとしたら駄目でした (ノ∀`)
せっかく激運装備を組んでいたのですが、急遽頭装備を入れ替えて事なきを得ております。

本当であれば剛ベル双剣の極舞雷双【雀鷹】で挑むつもりだったのですが、激運を付けるためには
スロットが1個足りず、仕方無しにスロットが2あるデッドラッシュを選択しました。

デッドラ双剣1
頭にチャチャブーフェイクを被り、デッドラッシュを装備すると、物凄く危険な人に見えますw
バイオハザードの様なホラー系アクションゲームに登場してきそうな格好ですね。

バイオハザード4では麻袋のような物を被ってチェーンソーを振り回す怖い敵がいましたが、
チャチャブーフェイクを被ってみると、彼を思い出してしまいます。

話は少し逸れますが、デッドラッシュは「リーチ:特殊A」という
通常の武器とは違うリーチとして分類されております。

デッドラ双剣2
F2前までは、デッドラッシュでSR双剣の3連突きを行うと
手首が物凄い角度で折り曲がり、上のSSのように下へ刃先が向かっておりました。

しかしF2からは、通常リーチの双剣とは変わらないほど刃先が真っ直ぐに向かっております。
F2前でも特殊リーチは殆ど気にならなかったのですが、F2後はより使いやすくなりました。

F2後にヴァンパイアキットが発売され、そのキットに付属してくる双剣も「リーチ:特殊A」
ですが、キット販売にする事により多くの人が手に入れるという事で修正したのかもしれません。

ハロウィンイベントに話を戻しますが、「奇面舞踏会」で武器を作成できるようになりましたら、
「奇面王の遊戯」で武器の強化素材を集めましょう。

「奇面王の遊戯」は「リオレイア変種とキングチャチャブーの討伐」で、
このクエに参加するためには、頭にチャチャブーフェイクを装備する必要がございます。

奇面王の遊戯×2が確定で手に入り、その他、奇面王の遊戯×2が1%、
奇面王の遊戯×1が10%で手に入るそうです。

ハロウィン武器を最後まで強化するには奇面王の遊戯を10個集めなければいけないのですが、
大剣・狩猟笛・ランス・太刀と4種類ありますので、計40個の奇面王の遊戯が必要です。

奇面王の遊戯の入手確率は低くはないとは言え、頭防具は強制で、なおかつ
武器の強化分を全て集めるとなると40個も必要ですから、結構面倒ですね^^:

そういう訳で、奇面王の遊戯は一気に40個集めようとはせず、
何日かに分けて集めようと思います。

ハロウィン3
私はまだ「奇面王の遊戯」には挑戦していないのですが、とりあえず生産だけはしておきました。
「奇王刀【舞踊】」という名の太刀で、ハロウィンっぽくて良いデザインだと思います^^

ハロウィン4
クエで奇王刀【舞踊】を使用してみると、チャチャの鳴き声を発するのも面白いです。
奇王刀【舞踊】は、私にとってはかなり好感度の高い武器であると言えそうです。

最後まで強化をすると奇王刀【神楽】となり、「攻撃1008・毒900・スロット1」と、
毒属性値が物凄く高い武器になります。

攻撃力が低めなのと、強化に古龍種の舌を4個使用する点が残念ではありますが、
毒が相当有効なドラギュロスやデュラガウアで活躍できるかもしれません。

ただ、毒は長期戦ではかなり役に立ちますが、実際はそれほど長引かない事が多いです。
更に、HCクエですと体力が低めになる上に毒耐性が高くなったりしますし。

毒太刀としては、ブルートシュテルンやヴァルキューレが代表的ではありましたが、毒ダメージを
最大限に活かす事のできるクエであれば、奇王刀【神楽】が最適になる事もあるかもしれません。

どちらにしても、ハロウィン武器を最終強化しようとすると古龍素材を要求されてしまいますので、
奇面王の遊戯を40個集めはしますが、強化に至る事はなさそうな気がします。

さて、ハロウィンに関する事はイベントのみではなく、
メゼポルタ広場も昨日からハロウィン用の装飾に変わりました。

ハロウィン5
ハロウィン6
ハロウィン7
これらのオブジェは毎年同じ物が使用されておりますが、
広場に流れるBGMもハロウィン用にリニューアルされております。

季節のイベント事によって広場の見た目が変わったりBGMが変わったりするのは、
MHFのプレイに大きく関わる事ではありませんが、私は良い事だと思います。

次に広場の見た目が変わるのは、クリスマスの時期でしょうか。
もうクリスマスを意識し始める時期になってしまいましたが、一年が過ぎるのは早いものです^^:

=====================================

ブログランキングに参加しております。
よろしければ、クリックをお願い致しますm(_ _ )m


MHF・攻略ブログ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。