

出る角は、打たねばなりません ■━⊂( ・∀・) 彡 ガッ☆`◇´)ノ

10月5日の記事にて、F2コレクターズパッケに付属してきた
リブリーシリーズを使用したガンナー装備をご紹介させていただきました。

リブリーガンナーは非常に優秀で使い所も多いですが、実はリブリー剣士もかなり優秀です。
そこで、今日はリブリーを使用した剣士装備をご紹介させていただきます。

リブリーFZ剣士は頭以外の部位に「達人5・耐震5・溜め短縮4・匠2」が付いており、
更に各部位に+αのスキル値が振り分けられております。

達人と匠がありますので攻撃的装備を組む際に重宝するのですが、
せっかく溜め短縮が付いておりますので、今回は集中装備を組んでみました。

剣士で集中が活躍する武器と言いますと、大剣・ハンマー・太刀になります。
今回は主に大剣で使えそうな装備を探し、私が採用した装備がこちらになります。

リブリー集中1
武器スロットなし
超絶のピアスⅩ          Lv7  127  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
リブリーFZベスト     (パ)   Lv7  133  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
リブリーFZアーム     (パ)  Lv7  133  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
百裂F腰帯・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 怪力珠, 怪力珠
リブリーFZフット      (パ)  Lv7  133  ●●● 怪力珠, 集中珠G, 集中珠G
服Pスロット2                    ★★  溜短縮カフPC1, 匠カフPC1

防御値:649 スロット:■0□0●15○0 火:4 水:4 雷:4 氷:4 龍:4

攻撃力UP【特大】,見切り+4,超高級耳栓,火事場力+2,餓狼+2
集中+2,耐震+1,斬れ味レベル+1,はらへり倍加【大】


大剣は手数が少ない武器で斬れ味消費も少なめですから、業物+2を付けるよりもシンプルに
特4にして攻撃力の底上げを狙った方が良いと考え、こちらの装備を選択いたしました。

見た目に関して言うと、胴と腰の色が合っていないのが残念ですね ((゚m゚;)
腰の百裂を黒にすれば脚に合うので良いのですが、青にすると浮きすぎますw

リブリー集中2
さてさて、集中+2を付けて大剣の溜め4を試みてみますと、
集中を付けない時と比べて溜め時間が結構短縮されますので、その早さに驚きます。

集中ありと無しとでは、ボタンを離すタイミングが違ってきますので、
慣れないとベストのタイミングで溜め4を発動させるのは難しいかもしれません。

ただ、慣れてしまえば全く問題ありませんし、クエ中に溜め3(地ノ型)や
溜め4(嵐ノ型)を多用するのであれば、集中を付ける価値はかなり高いと思います。

地ノ型の溜め3であれば他のメンバーと共存できますが、嵐ノ型の溜め4は
味方も吹っ飛ばしてしまいますので、使用する際は十分に注意しましょう。

悪気は無くても溜め4で味方を吹っ飛ばしてしまうのは申し訳ないので、
私は仲間と楽しく遊ぶ時以外は、溜め4をあまり使わないと思います。

そもそも、知らない人と遊ぶ時には大剣は殆ど使わないのですけどね^^:
求人区等でご一緒させて頂く大剣使いの人達は、地ノ型の溜め3を使っている印象があります。

リブリー集中3
また、ハンマーを使用する際にも、集中装備は活躍します。
主にスタンプを多用する場合は、集中を付けていくと違いを感じる事ができるはずです。

グレンゼブルと戦う時には私は好んでハンマーを使用するのですが、
集中+2を付けるとスタンプし放題ですので、グレンゼブル戦が楽しく感じられます。

グレンゼブルの頭判定はかなり広く、スタンを取りやすいのが嬉しいですね。
あれだけ目立つ角を持っておりますから、それも納得です。

「出る杭は打たれる」と言いますが、グレンの頭にも同じ事が言えそうです。
グレンに恨みはありませんが、頭にガンガンスタンプを食らわせると気持ちがスカッとしますw

もちろん、スタンプばかりを行うのではなく、縦3を入れられる時はそちらを狙います。
グレン戦が楽しくないと思われている人は、試しにハンマーで行ってみてはいかがでしょう。

また、この装備では耐震+1も付いてきますが、グレン戦で耐震があると攻撃チャンスが
増えますので(無いなら無いで、特に問題はないですが)、少しお得な感じがしました。

ただ、龍風圧無効を付けたいという人もいらっしゃると思います。
風圧系のスキルが欲しい場合は、以下の装備を使用します。

リブリー集中4
武器スロットなし
超絶のピアスⅥ          Lv7   66  ●● 仙人珠
リブリーFZベスト     (パ)   Lv7  133  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ブリッツアーム      (剛)  Lv7  104   ●● 剛力珠, 剛力珠
リブリーFZコイル     (パ)  Lv7  133   ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
リブリーFZフット      (パ)  Lv7  133  ●●○ 剛力珠, 集中珠G
服Pスロット2                    ★★  匠カフPA1

防御値:569 スロット:■0□0●12○1 火:3 水:3 雷:5 氷:3 龍:4

見切り+4,攻撃力UP【大】,龍風圧無効,集中+2,火事場力+2
高級耳栓,耐震+1,斬れ味レベル+1


こちらの装備であれば、胴・腰・脚にリブリーを使用しておりますので、
見た目の統一感を図る事ができますね (V^-°)

腕に剛種防具のブリッツを使用しておりますので、体力満タン時には各スキルが1段階アップ
しますが、この効果はあくまで体力満タン時に限っての事ですので、おまけと思って下さい。

武器スロットなし
超絶のピアスⅩ          Lv7  127  ●●● 仙人珠, 剛力珠
リブリーFZベスト     (パ)   Lv7  133  ●●● 匠珠, 剛力珠
ブリッツアーム      (剛)  Lv7  104   ●● 剛力珠, 剛力珠
リブリーFZコイル     (パ)  Lv7  133   ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
リブリーFZフット      (パ)  Lv7  133  ●●● 剛力珠, 神足珠, 神足珠
服Pスロット2                    ★★  溜短縮カフPC1, 溜短縮カフPC1

防御値:630 スロット:■0□0●14○0 火:3 水:3 雷:5 氷:3 龍:4

見切り+4,攻撃力UP【大】,超高級耳栓,集中+2,餓狼+2
火事場力+2,耐震+1,斬れ味レベル+1,回避性能+1,はらへり倍加【大】


頭を超絶ピアス10にしても、見た目は変わりません。
実は、溜短カフⅡPA1(溜め短縮+7)を使用すると、更に良い装備が組めるのですけどね。

集中装備を探していて、物凄く良い物が見つかったと思ったら、使用するスキルカフが
溜短カフⅡPA1でガッカリしたという残念な思いをしてしまいました (ノ∀`)

スキルカフⅡは極力使いたくないので、それは仕方ないですね。
頻繁に使用する装備のためなら購入も考えますが、溜短カフⅡPA1は出番が少ないので^^:

今回は主に大剣とハンマーで使用する装備を組んでみましたが、各部位に付いてくる
耐震+5を活かして、ラヴィエンテ用の装備としてもリブリーを活用する事ができるでしょう。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

お邪魔しまっす(^-^)/

先日はお気遣いのコメありがとうございます。

退院後、エゾシカさんのblogを遡って拝見させて頂きました(^-^)

独自の考察や装備の紹介、もうこんなに・・。

流石でっす>▽<

これからも楽しみに拝見させて頂きますね(^-^)

No title

いつも楽しく拝見させていただいています。

廃熱装備をつくりたく、以前の記事7月に掲載されているナナヘビィ装備をつくりたいのですが・・・

シュミを落としてもなにをいれればいいか表示されず・・・頭で計算しましたが、ちんぷんかんぷんで。。

よければ何をいれているかおしえてくださると助かります。

自分では装備をくめず、いつもここを参考にいろんな装備をくませていただいてます。

ほんとうは自分で調べないといけないのですが、よければでいいので、おしえてください。

これからも、記事を楽しみにしております。

MHFお互いに楽しみましょう^^

No title

>AXIAさん
退院おめでとうございますヾ(*´∀`*)ノ゛
これから一層寒くなってくる時期ですので、
お体には十分お気をつけください。
再び、MHFを楽しく遊んでいきましょうね^^

>のの。さん
お聞きになっているのは7月5日の記事でご紹介させて頂いた装備についてだと思いますが、
その装備の詳細は以下の通りとなっております。

武器スロット2           Lv1      ●● 怪力珠, 怪力珠
フレイムマスク      (剛)  Lv7   69  ●● 怪力珠, 怪力珠
ブレオFジャケット     (伝祭) Lv7  149  ●●● 怪力珠, 剛力珠, 剛力珠
アークFガード           Lv7  101  ●●● 眠瓶珠G, 眠瓶珠G, 音無珠G
ブレオFフォールド    (伝祭) Lv7  135  ●●● 音無珠G, 針穴珠, 大砲珠
バーニーFブーツ・※   (パ)  Lv7   86  ●●● 大砲珠, 大砲珠, 大砲珠
服Pスロット2                    ★★  装填数カフPA1

防御値:540 スロット:■0□0●16○0 火:10 水:1 雷:6 氷:3 龍:3

攻撃力UP【大】,見切り+3,砲術王,高級耳栓,装填速度+1
装填数UP,ぶれ幅DOWN,貫通弾・貫通矢威力UP,睡眠ビン追加,集中+1

ただ、7月5日の記事でも書かせていただいたとおり、装填速度+1は
L3貫通弾を素早く装填するためだけに付けたスキルであります。
L3貫通弾は排熱ゲージの溜まりが早いのですが、威力の面を考慮して使わないのが一般的です。
お友達と効率抜きにして楽しく排熱で遊ぶというのであればL3貫通弾を撃っても
全く問題はありませんが、自由区なり求人区でお使いになるのであれば、
L1貫通弾を中心に撃っていったほうがよろしいかと思います。
よって、装填速度を切ってしまって良いと私は考えております。
装填速度を諦めれば、その分装備も組みやすくなりますしね^^

また、剛種防具を使用すると被弾してはいけないので回避性能を付けたり、
被弾してもすぐに回復できるように早食いを付けるのも有効だと思います。

武器スロット2           Lv1      ●● 怪力珠, 怪力珠
ブリッツコルノ       (剛)  Lv7   68  ●● 怪力珠, 剛力珠
ブレオFジャケット     (伝祭) Lv7  149  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 神足珠
気功F腕環・※      (パ)  Lv7   86  ●●● 神足珠, 眠瓶珠G, 眠瓶珠G
ブレオFフォールド    (伝祭) Lv7  135  ●●● 音無珠G, 大砲珠, 大砲珠
スリートFブーツ・※    (パ)  Lv7   86  ●●● 大砲珠, 大砲珠, 大砲珠
服Pスロット2                    ★★  装填数カフPA1

防御値:524 スロット:■0□0●16○0 火:4 水:4 雷:6 氷:4 龍:5

攻撃力UP【大】,見切り+3,砲術王,高級耳栓,貫通弾・貫通矢威力UP
回避性能+1,装填数UP,ぶれ幅DOWN,睡眠ビン追加,集中+1

これらの装備はF1の時に見つけたもので、時期的には一世代前の物ですから、
今ではもっと良い装備があると思います。
剛ナナヘビィよりも、新しい剛ルコヘビィの方が強かったりしますしねw
最近排熱を使用していないので新しい装備を組んではいないのですが、
参考にしていただければ幸いです。

No title

エゾシカさん、コメント返信ありがとうございました。

へびぃ、装備つくりたいとおもいます。

今回のシャドウ装備も参考にさせてつくらさせていただきました。

うまくシュミできないわたしにとっては、すごいありがたいですー!

これからも、参考にさせていただき、私も戦闘ですこしでも奮闘できるようにがんばります。

いつも、ありがとです^^

No title

>のの。さん
いえいえ、どういたしまして^^
お役に立てたようでなによりです。
排熱弾を撃つと気持ちがスカッとしますので、
大いに楽しんでみてください。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





