スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

養ってくれないと、働いてあげませんよ~ (/ω\*)グスン… (/ω・\*)チラッ

F2から追加された全く新しい要素はいくつかありますが、その中にホルクがございます。
ホルクは普段のクエストでも登場しますので、私達との関係はかなり深いですね。

ホルクの実装に伴って、マイシリーズ(マイハウス・マイトレ等)に新しく
「マイホルク」が追加され、F2当日すぐにその場所をチェックしてみました。

ホルク1
高さは感じられませんが滝も流れており、中々凝った作りだと思います。
ここではマイホルク専用のBGMも流れますが、まったりとした気分を味わえますね^^

ホルク2
また、水辺にはグークが泳いでいて、それを眺めていると心が和みます。
グークは、どこにでも現れる印象がありまして、かなり行動範囲は広いのでしょう。

ホルクを上手に扱うためには、マイホルクに駐在している
ホルク教官に何度も話しかける事になります。

ホルク3
何度も話しかけている影響からか、彼は「我輩との絆はマックスだ」と、のたまわっています。
昼も夜も、一日中1人でここにいるのですから、実は寂しいのかもしれませんね^^;

そして、ホルク教官に話しかける事によってホルクに名前を付けてあげる事ができます。
※変更も可能

私はホルクに「カムイ」という名を付けてあげました。
カムイとは、アイヌ語で神格を有する高位の霊的存在のことを言います(簡単に言うと神)。

それにしても、ホルクに付けてあげられる名前は全角で3文字までとは厳しいですね~
4文字までだったら色々な名前を付けてあげられるのですが、3文字だと考えるのが大変でした。

ホルクはクエスト中に登場し、最大で4匹のホルクが画面上を飛び回る事になります。
その際は名前が表示されますので、処理的な問題で3文字がベストだったのかもしれません。

ホルク4
さてさて、肝心のホルクですが、最初は無属性ホルクとして登場し、私たちの前に現れます。
ここで与えるエサによって属性が変わりますので、お好きなホルクに育てましょう。

ホルク5
私の場合、氷ホルクへと成長させる事にしました。
氷ホルクはミラルーツの子供を思わせる姿で、神々しい印象がございます。

ホルク6
私は基本的にホルク同行設定をオンにしておりますので、クエストにて一緒に戦ってくれます。
現状では、ホルクが与えるダメージには殆ど期待していませんけどね^^:

F2ではホルクのレベルを1にまでしか上げる事ができませんが、今後はレベルの上限が
上っていくそうですので、成長具合によっては頼もしい存在になりえるかもしれません。

ちなみに、瀕死状態でエリア移動をしようと空中へ飛び上がったモンスターを、ホルク達が
叩き落した事が2度ありましたので、思わぬところでホルクが役に立つ事はありそうです。

ホルク7
一緒に戦ってくれるホルクですが、上の場面では完全に私に斬られていますねw
もしかしたら、ホルクが気になって思うように戦えないという人もいらっしゃるのかも。

ホルクが視界を遮るという事もあるのかもしれませんが、
今の所、私は気になった事はございません。

さて、本日はホルクについて書かせていただいているわけですが、
はっきり言いまして今更な感じがしてしまいます ( ̄▽ ̄;)

では、ホルクが実装されて一月近くも経っているのに、何故今まで記事に
してこなかったかと言いますと、ホルクのとある能力が手に入らなかったためです。

その能力とは、「ブレス解禁」です。
私はブレス解禁を手に入れるまでは、ホルクについて書かないと決めておりました。

ホルク8
そして一昨日、ようやくブレス解禁を手に入れる事ができました ヾ(*´∀`*)ノ゛
ここまで時間がかかるとは、思ってもみませんでしたよ::

ホルクの能力は学びの書を手に入れる事によって使える様になるのですが、
学びの書を手に入れるためには、ホルクの落し物を拾う必要がございます。

ホルクは落し物をクエ終了後に一定確率で落とすのですが、
クエに費やした時間が長いほど、落し物をしやすくなるようです。

30分経過すると、確実に落とすようですね。
そのため、私はクエ放置を積極的に行っておりました。

前回の記事の中で、「クエ開始から30分近く放置してから戦う」というような事を
書かせていただきましたが、それはホルクの落し物を手に入れるためでした。

30分経過すると確実に落としますが、20分過ぎでも殆どの確率で落としてくれます。
ただ、20分過ぎにクエを達成しても落とさなかった事が稀にありましたのでご注意下さい。

納品クエでは落し物をしないようですので、お勧めは「鉱脈を呼ぶ秘法?」です。
このクエにてBCで待機し、時間が経過した後にチャチャブーを倒すだけですから簡単です。

祭期間中は魂も稼ぎたかったので、私は下位ゴゴ・新人育成アクラ・新人育成レイアで
ホルクの落し物を狙っていたという事になります。

自宅にいる時はとりあえずMHFを起動し、BCで放置している間はMHF以外の事をしていたので、
この作業自体は苦では無かったのですが、中々ブレス解禁が出てくれず困ってしまいました。

ホルク9
こうしてようやくブレス解禁が手に入りましたので、早速ホルクに装着です。
ブレス解禁の学びの書を装着してあげると、球体のブレスを吐き出すようになります。

氷ホルクの場合ですと、ブレスが雪玉の様に見えますねw
ブレスにどの程度威力があるのかは分かりませんが、とりあえず満足しております。

しかし、ここで満足してはいけません。
ブレス解禁の他にも「直線ブレス解禁」という物がございます。

ブレス解禁は球体状のブレスを吐き出すという物でしたが、直線ブレス解禁はその名の通り、
ホルクが直線状のブレスを吐く様になります。

球体ブレスよりも直線ブレスの方が強そうですので、今も直線ブレス解禁を
手に入れるために、クエ開始後に放置する作業を繰り返しております。

ホルクの学びの書は種類がたくさんありますから、全種類集めるのは大変でしょう。
ただせっかくですので、できるだけ集めておこうとは思っております。

今の所は氷属性にしているホルクですが、エサは毎日与える事ができますので、
他の属性値も上げている最中です。

一つの属性のみに拘ってしまうと、手に入るホルク羽根は偏ってしまいますから、
いつでも他の属性に変える事ができるようにしておいても損は無いでしょう。

今現在の私のホルクの状態は、氷100ですので氷の姿をしておりますが、
火を96で寸止めしておりますので、いつでも火に変える事ができます。

毎日エサを与えるのが面倒だから今は与えていないという人もいらっしゃるかもしれませんが、
ここは面倒くさがらず、他の属性を上げる意味でエサを与えてみてはいかがでしょう。

エサを与えてあげないと、ホルクはお腹ペコペコになってしまいますしね (つд⊂) エーン
きちんとホルクの面倒は見ますので、早く直線ブレスを落としてもらいたいものですw

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

まぢっスか!?

こんばんわ
久々の度肝抜かれですΣ(・□・;)30分で落し物を落とすというルールがあったんですね(; ̄O ̄)有難うございます( ´ ▽ ` )ノオレも直線ブレス目指します♪

No title

うちもホルク育ててます。kろえのおかげでクエに時間かかってもあまり気にならなくなりましたね。
自分もブレスはでたのですが直線がまだでてません。どうも直線書のレア度が高いみたいですが実際はどうなのかわかりません。
あと属性変化は次の日ではなくマイホルクに入り直せば変わったような気がします

直線ブレスは普通に狩ってて出たので、ラッキーでした。
しかし、グークのやつとか欲しいのがまだまだあるので、クエ後の楽しみは続きそうです。

No title

>魚人さん
30分経過後にクリアすると確実に落し物が発生するのは間違いないようですが、
なつき度が高いと、25分で落とすようになるそうです。
それでも、短時間で終わるクエでも落としてくれる事もありますし、
欲しい物が出るとは限らないので、結局は運に左右されそうですね^^:
お互い直線ブレスを獲得できるよう、頑張りましょう~

>ジルなんとかさん
なるほど~
マイホルクに出入りするとOKだったのですね。
貴重な情報提供をしてくださって、ありがとうございますm(_ _ )m
せっかくですので、直線ブレスは欲しいですよね。
これからも放置を続けて行く事になりそうです^^;

>ふぁるさん
直線ブレス獲得、おめでとうございますヾ(*´∀`*)ノ゛
動画やブログで他の人のホルクの直線ブレスを拝見しましたが、
かなり格好良いので、私のホルクにも是非覚えさせたいと思います。
ホルクの落し物が実装されたお陰で、クエ後は
剥ぎ取り以外にも楽しみが増えたのは嬉しいですよね^^
ただ、習得済みの学びの書が出るとガッカリしますので、
せめて習得済みの物は出ないようにしてくれると嬉しかったです^^:
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。