スポンサーサイト


カタツムリ VS カニ @ノ” (V)o¥o(V)

先週の金曜日に伝説の職人が来てくれましたので、
F2から追加された剛種武器を作成する事ができます。

注目されている武器はいくつかあると思いますが、私が一番注目していた武器は、
剛種グレンゼブルのハンマーとなります。

グレンゼブルハンマー1
怒髪大鎚【巨浪】は「攻撃1300 水500 会心25%(白ゲージによる補正で35%と表示)」
という性能で、この強さには正直驚いてしまいました Σ(・oノ)ノ

必要となる強化素材も、比較的簡単に手に入る物であったという事も意外でしたね~
一番面倒なのが蛮竜の上翼×4ですが、他の素材は集めやすいでしょう。

グレンゼブルハンマー3
そして怒髪大鎚【巨浪】のデザインですが、かたつむりを
連想させるような渦を巻いているのが面白いと思います @ノ” カタツムリ

グレンゼブルハンマー2
サイズの方も、他のハンマーよりも大きく感じてしまうのは気のせいでしょうか。
大きく見えると言いましても、当たり判定は他のハンマーと変わりませんけどねw

ちなみに、怒髪大鎚【巨浪】にはギミックはありませんでした。
怒髪大鎚【巨浪】は性能が素晴らしいですから、ギミックまで要求するのは高望みですね^^;

それにしても、怒髪大鎚【巨浪】は他のハンマーを葬り去るほどの威力を秘めております。
実際に、怒髪大鎚【巨浪】の登場により、今後使われなくなるハンマーは存在するでしょう。

今後使われなくなるであろうハンマーで真っ先に思いつくのは、
HC武器の紅爪ノ鎚【破】(以下:カニハン)ですね。

カニハンは「攻撃1300 水500 会心15%」で、HCクエで
斬れ味ゲージが紫になったとしても、怒髪大鎚【巨浪】には敵いません。

そういう訳で、今後武器のレア度を指定してくるクエ以外では(カニハンはレア度6)、
私はカニハンを使用する事は無いでしょう。

丁度、10月5日から狩猟笛のくろくろ【クゥーン】が手に入るイベントが配信されておりましたが、
カニハンの追悼の意味も込めて、このイベントに挑んでみました。

HCザザミハンマー10
思えば、カニハン実装時は私のハンマーSRが低かった事もあり、
作成後は物凄くお世話になった武器でもあります。

今ではHC武器のデザインは既存武器の使いまわしになるのが当然の様になってしまいましたが、
カニハンは全く新しいデザインで、更にギミックまで存在しているという素晴らしい武器でした。

そんなカニハンですが、時代の波には逆らえず、怒髪大鎚【巨浪】に出番を奪われる事になります。
ただ、それは私の立場で申し上げているだけですので、全ての人に言える事ではありません。

カニハンはレア度6ですので、ハンマーのSRが低く、ハンマーのSRを
600にまで上げる予定が無い人であれば、これからも十分現役でいられるはずです。

よって、上記の条件に当てはまっている人であれば、これからカニハンを作る価値はあるとは
思いますが、長い目で見ると、やはり怒髪大鎚【巨浪】を作った方が良い気がします。

また、アルゲンハンマーのジルバホルザムも出番が少なくなるでしょうね::
ジルバホルザムは「攻撃1300 会心40」と、相当強い無属性ハンマーではあります。

しかし、ジルバホルザムの斬れ味ゲージは白ゲージ止まりである一方、
怒髪大鎚【巨浪】は紫ゲージまで付きますので、この差は大きいでしょう。

アルゲンハンマー6
私はルコディオラに対してはジルバホルザムを好んで使用していたのですが、
それも今度からは怒髪大鎚【巨浪】を使っていく事になりそうです。

カニハンもジルバホルザムも簡単に作る事のできるハンマーではありませんので、
苦労して作った武器を今度は使用しなくなるのは寂しい気もしてしまいます (つω:)

ただ、カニハンもジルバホルザムも今まで物凄く役立ってくれましたから、
私はこれらを作成した事に対して少しも後悔しておりません。

グレンゼブルハンマー4
さてさて、怒髪大鎚【巨浪】を作成した事ですし、早速ルコディオラ戦で使用してみました。
最初は大きく見えるデザインが災いして少しやりづらかったのですが、すぐに慣れるでしょう。

グレンゼブルハンマー5
個人的には、ナナやグレンの様な青い色の武器が好きで、怒髪大鎚【巨浪】は
デザイン・強さ共に素晴らしいハンマーですから、私は物凄く気に入っております。

怒髪大鎚【巨浪】に関しては作る価値が相当高い武器であると私は思っておりますので、
素材等で問題が無ければ是非作っていただきたい一品です。

そういえば、F2ではもう一つ新しい剛種ハンマーが追加されております。
剛種キリンハンマーの強化版である幻雷獄鎚【招雷】です。

今までの剛種キリンハンマーは幻雷鎚【雷電】でしたが、あまりにも使えない性能でしたので、
F2からはHC素材を使用した幻雷獄鎚【招雷】へと強化が出来るようになりました。

幻雷獄鎚【招雷】の強化素材は「ハンマー魂・天×10・キリンの銀角×1・ゴム質の極上皮×1」で、
「攻撃1300 雷500 防御+30 スロット1」という性能です。

斬れ味ゲージは怒髪大鎚【巨浪】と同じで、幻雷獄鎚【招雷】は
かなりパワーアップしたと言えるでしょう。

しかし、幻雷獄鎚【招雷】の強化にHC素材を使うわりには、怒髪大鎚【巨浪】には
会心率で劣っておりますので、絶対に欲しいかと問われると疑問符が付いてしまいます。

ハンマーに関しては属性攻撃がそれほど重要ではありませんので、雷に相当弱いドスファンゴ
のような敵でなければ、会心率を考慮して怒髪大鎚【巨浪】で良い気がしてしまいます。

私は幻雷鎚【雷電】を持っていて、デザインやギミック(武器を収めるときに
ポコポンと太鼓の音がする)は、とても気に入っておりました。

もし仮に、幻雷獄鎚【招雷】が怒髪大鎚【巨浪】と同等の性能であったとしたら
作りたかったのですが、わざわざHC素材を使うのも勿体無いので、現在は保留しております。

しかも、幻雷獄鎚【招雷】はレア度12ですから、ハンマーSR600台の私が
幻雷獄鎚【招雷】を持ってもSRで使用できませんので、それも保留の要因となります。

幻雷獄鎚【招雷】と怒髪大鎚【巨浪】は、斬れ味ゲージで差を付けても良かった気もしますね。
例えば、幻雷獄鎚【招雷】を炎王鎚【灼岩】(以下:テオハン)と同じゲージにするという感じで。

テオハンは匠を付けなくても長い白ゲージがありますから、もし仮に幻雷獄鎚【招雷】が
テオハンと同じゲージだとしたら、怒髪大鎚【巨浪】とはある程度差別化はできそうです。

と、ここで色々と言ってみても、全くの無駄話になってしまいます^^:
話をまとめますと、怒髪大鎚【巨浪】は物凄く強いので、作っておいた方が良いですよという事ですw

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

これからはハンマーやヘビィの時代がきそうかも「先見の明」

こんばんは。

F2からの新実装剛種武器、
なかなかのものが多いですよね^^
グレンハンマーはまだ作ってませんが、
ゴゴハンマー、ゴゴライトを早速作成しました^^¥

ゴゴハンマーはラピュタと同じような麻痺ハンマーですが、
ゴゴハンマーのほうが実は麻痺属性値が高く、
非常に長い白ゲージを持ちます。
ラピュタには紫ゲージがありますが、
紫は貴重なのでそれなりの長さ。
うまいことすみ分けている印象でした。

ゴゴライトに関しましては、
ヤマツライトと似たような性能ですが、
うちの団ではヤマツライトより便利だという呼び声も聞いています。
F2新剛種武器はゴゴ武器が目玉かもしれませんね^^¥
剛ルコヘビィもかっこよくて高性能ですのでぜひ欲しい^^
稀球救済クエでないかな?

さて本題に入りますが、
コメントタイトルの先見の明の意味は「ハンマーやヘビィの全般性能向上がくるかも」ということです。
ハンマーは笛に食われガチな傾向があるようですので、
一部のモーションの上方修正が入りました。
それに、SR取得後の麻痺剣や業物2装備が熱い!!
ヘビィは毒麻痺の肉質無視がなくなってから、
ぐっと使用人口が減った傾向がありますので、
これも一部モーションの上方修正。
軽やかに回避行動をとるヘビィも熱い!!
それに、MHF運営の杉浦氏いわく「攻撃倍率の上限撤廃を検討中とのこと」だそうですので、
ヘビィのひときわ高い武器倍率がより活かせる方向に進むことと見ています。
正直ライトの超速射は極端な面がありますので、
これとほかの武器種のバランスとが難しいのでしょう><
HC剛種武器にライトがいまだ実装されていないのも、
そのせいかと踏んでいます。
HC剛種ライトでフルグルを超える攻撃能力を持つものが現れれば、
ゲームバランスは崩壊することでしょうし、
かつての爆撃オーラのようにそればかりのゲームになりそうで運営も悩んでるのでしょう。

俺は杉浦さん達が悩みに悩みながらMHFを運営していると受け取っています。
社会をまだ知らな過ぎる三十路男のいうことですが、
なにか心に残るものがあればありがたいです^^¥

No title

>1鯖のジョニーさん
剛ゴゴ武器は紫ゲージが無い分、匠無しで白ゲージがありますので、
匠を付けづらい秘伝防具との相性は良いでしょうね^^
ヘビィボウガンもきちんと使えば強い武器ではあるのですが、
現状ではライトボウガンの方が出番が多いのは事実ですね::
全武器種が幅広く使われるようになるのが望ましい事だと思いますので、
これからの調整に期待したいと思います。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





