スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魔女っ子が魔法を使う時代は終わりました (☆゜-^)┬┬ ズガガガガ

大型アップデートが行われる毎に様々な武具が追加されますが、
それらを作成するのもMHFの楽しみの一つですよね^^

F2でも色々な武具が追加されましたが、その中にネカフェ武具もございます。
ネカフェ武具で優れた物が登場する事がありますので、密かに楽しみにしているのです。

今回のアップデートで追加されたネカフェ武具の中で一番注目されるのは、
大剣のカリバーンFだと思います。

カリバーンFの前身であるカリバーンを作成するのにNの塊を15個(3000NP分)も
使用する事から、ネカフェでプレイしない人にとっては作成が非常に困難な武器と言えます。

そしてF2からカリバーンからカリバーンFへと強化できると知って、果たしてカリバーンFでは
Nの塊をいくつ要求されるのだろうと恐る恐る武具工房へ確認しに行きましたら…

カリバーン1
なんと、Nの塊を15個も要求されたではありませんか!! ∑( Д )゚ ゚
つまり、カリバーンで15個+カリバーンFで15個=計30個もNの塊を使用する事になるのです。

不具合の保証・500クエイベントの賞品・F2パッケのおまけの様に、プレイヤーにNPを
結構ばら撒いている印象がありましたが、ここにきてNの塊をドッと要求してきましたね^^:

しかし性能は素晴らしく、「攻撃1296 睡眠550 会心10」と相当強いです。
Nの塊をたくさん要求してくるだけの事はあると思います。

そして更に驚いたのが、カリバーンFに強化してしまうと、レア度が12に上ってしまう事です。
てっきりレア度11だと思っていたのですが、見た瞬間ビックリしてしまいましたΣ(゚Д゚;

私は大剣のSRを700にまで上げておりますので、レア度12の大剣もSRで使用できるのですが、
大剣SRが600台でカリバーンFに強化しようとしていた人は大誤算だった事でしょう。

ちなみに私ですが、F2当日に迷いも無くカリバーンFへ強化してしまいました。
今まで貯めて来たNPは、使わないと勿体無いですしねw

F2以降に書いたブログの記事の中で、私がこの大剣を担いでいるSSがいくつも登場しておりました
ので、鋭い方は「カリバーンFに強化したんだろうな」とお気付きになっていたと思います。

今では睡眠剣+3を付ける事は難しくありませんから、大量のNPを消費してまで
カリバーンFを作らなくても問題ないとお考えの方も多いと思います。

私も実はそう思っているのですが、そこそこ戦闘が長引く場合であればカリバーンFの睡眠が
活きてきますので、NPが余っているのであれば、作っておいて損はしないでしょう。

もちろん、NPが少ないというのであれば、わざわざ作る必要も無いと思います。
カリバーンFに費やす6000NPを手に入れるためには、時間とお金が必要ですしね^^:

カリバーン2
せっかくカリバーンFを作成したという事で、そこそこの頻度で使用しております。
カリバーンFのデザインは素晴らしいと共に、睡眠溜め4をすると気持ちがスカッとします ( ゚∀゚)

さて、カリバーンFの他にも、F2から追加されたネカフェ武具の中で優れた物がございます。
防具のマーギアシリーズです。

マーギア2
今までもマギサ・ウィザーシリーズとして存在していたこちらの防具ですが、
F2からはブルホ・マーギアへと強化できるようになりました。

いわゆる、魔女っ子装備ですねw
今までは全く利用価値の無かった防具でしたが、F2からは強化される事となりました。

剣士のブルホシリーズには全部位に麻痺剣が付いておりますが、全ての部位が「麻痺剣+4」と
中途半端なスキル値で、正直使いやすい防具ではないと私は思います。

しかしガンナーのマーギアシリーズの性能は素晴らしく、
マーギアは相当強くなったと言えるでしょう。

そこで、マーギアを使用したガンナー装備を作成してみました。
その装備とは、こちらになります ( *^-^)つ

マーギア1
武器スロット1           Lv1      ●  剛力珠
マーギアFハット・青   (ネ)  Lv7   70  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
エクエスFXレジスト    (FX)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
マーギアFガード・青   (ネ)   Lv7   96  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
アージェFZコート     (パ)  Lv7   96  ●●● 怪力珠, 怪力珠, 怪力珠
ピスティスFブーツ    (ネ)  Lv7   96  ●●● 怪力珠, 怪力珠, 眠瓶珠G
服Pスロット2                    ★★  装填数カフPA1

防御値:481 スロット:■0□0●16○0 火:6 水:6 雷:6 氷:6 龍:6

攻撃力UP【特大】,見切り+3,火事場力+2,狙い撃ち,反動軽減+2
高級耳栓,装填速度+1,状態異常攻撃強化,貫通弾・貫通矢威力UP,装填数UP


こちらの装備は、ニゲル=フルグル用として組んでみました。
実を言うと、7月17日の記事でご紹介させて頂いた装備と全く同じスキルです。

しかし、7月17日の記事の装備は見た目があまり好きではありませんでしたから、
新しく装備を探していた所、マーギアを使用すると良い事が判明したのです。

胴のエクエスが白、腰のアージェが黒と、一見色が合わなさそうではありますが、
アージェ腰の上部は白ですので、それほど違和感は無いと思います。

スキルは7月17日の記事と全く同じでも、見た目は今回の装備の方が断然好きです。
ただ、ネカフェ防具3箇所+FX1箇所は、人によっては敷居が高すぎるでしょう。

マーギアもピスティスも1部位に付きNの塊を7個使用しますし(1400NP)、
エクエスFXもレベル1でスロットが全開とはいえ、剛翼3上翼10を使用します。

昨日の記事でも書かせて頂きましたが、麻痺弾のような状態異常弾の威力が大幅に落ちてしまった
今、麻痺弾ばかりを撃つ事に固執してしまうと、かえって火力を落としてしまう事もありえます。

元々、状態異常攻撃強化(毒/麻痺/睡眠の属性値が1.125倍)は必須スキルではないので、
ネカフェ武具3箇所+FX1箇所を使用してまで組まなくても良い装備ではあります。

よって、今回の装備は完全に自己満足の域を脱しない装備だと思います。
ここでご紹介させて頂いても、「これ、作ります」と決めた方はいらっしゃらないでしょう^^:

今回の装備紹介は、皆様の参考にはならなかったとは思いますが、
「マーギアはかなり使えますよ」という事だけ伝われば幸いです。

マーギア3
実際にフルグルを使用している場面は、このような感じとなります。
魔女っ子っぽい格好をしているのに、近代兵器で弾丸を撃つ姿は違和感がありますねw

マーギア4
そして今回の装備のこだわりは、ある意味スキル構成ではなく、アージェ腰+ピスティス脚です。
ミニスカと縞パンの組み合わせが素晴らしいのは、今更言うまでもないでしょう (* ̄ー ̄)

この装備が出来上がった時は、かなりの満足感があり、これから
この装備をガンガン使用していこうと思っていたのですが・・・

昨日ご紹介させて頂いたリブリー使用のフルグル用装備の方が良いのですよね~ (ノ∀`)アチャー
今日ご紹介させて頂いた装備を完成させた数日後、昨日の装備を見つけてしまったのです。

昨日の装備がフルスキル+特4で、今日の装備がフルスキル+特3+状態異常攻撃強化です。
※私の言うフルスキルとは、反動2・装填数・貫通強化・狙撃・高耳・装填速度1+剛力スキル

「特4」と「特3+状態異常」のどちらかを選択するとなると、やはり前者になりますね。
という事は、今日ご紹介させて頂いた魔女っ子装備は、生まれたから数日でいらない子に::

それもまた勿体無い話ですので、フルグルで麻痺弾をガンガン撃ち、モンスターを
拘束する事を目的とするのであれば、特3+状態異常が活きてくると思います。

しかし、「麻痺による拘束を重んじるのなら、浮岳ガンや剛ゴゴライト(どちらも麻痺弾が多く撃てる)
で良い」という話になりますので、魔女っ子の立場は危うい事は変わり無さそうです。

という事で、今回の装備は身内用として使いたいと思います。
長く使われるような装備を見つけるのは、中々難しいものですね~ ( ̄▽ ̄;)

=====================================

ブログランキングに参加しております。
よろしければ、クリックをお願い致しますm(_ _ )m


MHF・攻略ブログ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。