スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

立ち止まり、振り返る事も大切です (・∀・)σ

いよいよ明日、大型アップデート「フォワード.2」が行われます。
毎回同じ事を言っておりますが、直前になるとワクワク感でいっぱいですねw

明日は、とりあえずソロでゴゴモアを狩る事から始めてみようと思いますが、
その他にも試したい事が多いので、色々と大変な一日になると思われます。

さてさて、無事にF2を迎える訳ですが、F1について振り返ってみようかと思います。
感じた事を全て述べると物凄く長くなりそうですので、気になった点だけ振り返ってみます。

まず、F1は4月20日から始まったわけですが、先に発生した大地震の影響で、
色々と大変だったはずです(これはMHF関係者に限らないのですが、MHFブログという事で)。

通勤の問題や計画停電等で仕事が思うように進まない事もあったでしょう。
そうした厳しい状況の中、当初予定されていた通りにアップデートを行ってくれました。

地震発生前からF1に関する事は概ね出来上がっていたのだと思いますが、それでも厳しい
状況の中、F1を待ち望んでいた私達を楽しませようと、尽力してくださったはずです。

その点に関しては、MHF関係者の皆様に「お疲れ様でした」と労いの言葉をかけたいです。
こうして、無事にF1が始まったわけですね。

しかし、ここからは苦言が多くなってしまうのですが、はっきり言いまして
F1は最初から躓いてしまったという印象がどうしても強いです。

F1から思い切って変更されたメゼポルタ広場ですが、カメラワークの動きがもっさりと
しすぎていて、広場を移動しているだけで酔いそうになるほど酷い出来でした。

私は今までゲーム酔いや3D酔いは経験した事がなかったのですが、F1当初の広場で初めて
ゲーム酔いを経験し、「こんなのが続いたら、とてもじゃないけど続けられない」とまで思いました。

広場の問題に関しては早めに修正してくれたので、今では何も問題ありません。
ただ、プレイヤーの視点で長時間テストプレイしていたら、あの出来にはならないでしょう。

今では、F1以降の広場の出来には満足しておりますので、
結果的には広場のリニューアルは成功であると言えると思います。

しかし、最初からきちんとして欲しかったというのが素直な気持ちです。
武具工房で生産リストを見ようとすると、異常なまでに重かったのも勘弁して欲しかったですね。

また、当初はF1を「史上最大の大型アップデート」と銘打っておりましたが、
アップデートを複数に分けて行われることになりました。

これに関しましては、私個人は目くじらを立てるつもりはございません。
地震のせいにすれば全てが許されるわけではないのかもしれませんが、仕方ないと思います。

結果的に問題続きのF1でしたから、無理に4月20日に一気にアップデートを行って、
無理をした代償が綻びとして現れるよりは、複数に分けてもらって良かったと思います。

ただでさえ、F1は不具合により緊急メンテが行われた回数が多かった印象がありましたし。
良くなかった点もありましたが、もちろん良かった点もたくさんありましたね。

アイテムボックスの量が劇的に増えたのは、本当に助かりました。
また、F1では非課金武具が結構充実していたように思います。

ヴォル頭やルデオス等は非課金としては素晴らしい性能でしたので、
武具にあまり課金をしない人にとっては嬉しかった事でしょう。

そして、ラヴィエンテ狂暴期の実装は大成功だったのではないかと思います。
ラヴィへ行かない人も少なくないと思いますが、人気のあるコンテンツに成長したと言えるでしょう。

私はそれほどラヴィに行っておりませんけどねw
今まで敷居が高かった進化武器が作りやすくなったという点では、ラヴィ狂は良い実装でした。

更に、F1から秘伝防具の性能が強化された事は素直に嬉しかったです。
秘伝防具は並大抵の努力では作り上げる事ができませんが、苦労に見合った性能になりました。

私は秘伝防具のためにHCクエを頑張っている最中ですが、この目標のお陰で、
モチベーションを落とす事無くMHFを続けていられるのだと思います。

グークの実装もF1からでしたが、MHFオリジナルのマスコットが実装されたという事で、
新しい試みとグークの可愛らしさに対して、私は大いに評価をしております。

グークに関しては、「そんなの必要ないので他の事を充実させてくれ」とお考えの人も
少なくないと思いますので、その辺の評価は分かれそうではありますけどね^^:

こうして振り返ってみますと、F1では良い点も結構多かったように思いますが、
それでも私はF1に対して、どちらかと言うと悪い印象の方が強い気がします。

一番残念だったのが、一部武器の強化に意味の分からない古龍素材を要求してきた所です。
普段使われる事の無いイベント武器等を使って欲しいという発想までは良かったです。

それを、唐突に古龍素材を10個単位で要求し、更にそれらの素材の
入手難易度を嫌がらせの様にグッと上げてきた所は相当頭にきました。

正直、イベント武器は所詮イベント武器ですので、作らなければ済む話ではあります。
ただ、とりあえず古龍素材を要求しておこうという安易な考えが気に入りませんでした。

一応、F2からはそれらの武器の強化素材は緩和されますが、それでもどうかなとは思います。
緩和したところで、殆どの武器を強化せずに終わるでしょう。

純粋に「普段使われないイベント武器を使って欲しい」という気持ちでいてくれたら
良かったのですが、そこから嫌がらせの様な措置に至ってしまった所が残念でありました。

また、「F1の歩き方」という形でスケジュールを載せておりましたが、あれは大失敗でしょう。
結局、あのスケジュールを無視した進行がいくつもありました。

あのスケジュールはあくまで予定であるという事は承知しておりますので、個人的には
その通りにいかなかった事に対して幻滅しているわけではございません。

しかし、あのような紹介の仕方をしてしまうと、見せられた方は潜在的に期待してしまいますよね。
結局あのスケジュールが守られなかった時に、意図せず「約束を反故された」と感じかねません。

それに関して、4Gamer.netのインタビューにて杉浦さんが回答しておりました。

以前「フォワード.1」プレビューサイト内で公開された「フォワード.1の歩き方」において
告知をしていたものの,フォワード.2まで実装できなかったコンテンツがあることを
お詫びするとともに,狩猟笛「くろくろ【クゥーン】」と防具「ブランFシリーズ」は2011年10月に,
大剣「アミクスセヴァー」と片手剣「グランドガルセイン」は2011年11月に実装予定であると,
あらためての予定を告知した。
 なお杉浦氏は,これらを実装できなかったことはお詫びするしかないが,
手抜きなのではなく,あくまで優先度に従ったものだと説明した。
 たとえば,「HC武器大作戦」など,フォワード.1で実装されたコンテンツやイベントなど,
全体の3割ほどは,フォワード.1実装以後に状況を見ながら急遽実装を行ったという。


との事です。
繰り返しますが、諸々の事情があるのでしょうから、私はこれに関しては幻滅しておりません。

ただ、出来もしない事を大っぴらに公表するべきではないと思います。
もちろん、F1の歩き方のお陰で先の楽しみができたという見方もあるでしょう。

しかし、あの様な先走りの公開方法では、実現できなかった時のリスクがあります。
今後は、F1の歩き方のようなスケジュール公開は絶対に無いでしょうね。

ちなみに4Gamer以外にも、ファミ通.COMGAME watchにて杉浦さんの
インタビューが掲載されておりますので、是非ご覧頂きたいと思います。

F1での感想を上げていたらきりがないので、ここまでにしておきます。
大事なのは、F1で失敗した部分を糧に、今後のサービス提供を充実させていく事ですね。

F1での忘れ物(未配信のイベント等)をF2に持ち越す形になりますが、
そういった負の部分を打ち消すかのような充実した内容である事をF2には期待したいです。

F3が2012年2月予定という事ですので、4~5ヶ月空いてしまうのは少し心配ですが、
他のゲームに負けないように、MHF関係者には頑張っていただきたいと思います。

プレイヤー側も、MHFを存分に楽しんでいけるようにはしたいですね。
とりあえず、明日のアップデートを期待しておきましょう。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

長いようで短いF1、いろいろと楽しかったですね^^

こんばんは。
フォワード1からフォワード2までの大型アップデートに半年近くもかかりましたが、
いろいろと充実したコンテンツやイベントが楽しかったです^^

私も今年の9月21日でMHFデビューから1周年を向かえ、
いろいろと振返ることが多すぎます。

半年でプレンジになり、
当時の猟団から地雷扱いされたりその団の団長から迷惑リストに入れられたりと悲しいこともありましたが、
いまは今の所属先の団長たちの計らいや大人の対応に恵まれて楽しく愉快に狩りの秋に入ろうとしています。

さて、1周年を過ぎたので、
初心を忘れず飽きずに続けていくためにハンマーとヘビィのSR上げでもしながら
いろいろ素材集めや狩りに励みます。

お互いこれからも楽しいMHF生活が出来ることをいつも祈ってます^^

さて、F2に乞うご期待^^!!

No title

>1鯖のジョニーさん
MHFで楽しく遊ぶためには、良き仲間との触れ合いは大事になってきますよね^^
今は楽しんでおられるようですので、良いことだと思います。
F2は始まったばかりですから、どれから手を付けて良いのか悩みますが、
色々と楽しめるアップデートになる事を期待しております。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。