

新しいお友達とオシャレを楽しもう (o'u(o'∀≦o)

先日、フォワード.2 プレビューサイトにて第3回目の更新がありました。
これが、最後の更新となります。

話題として取り上げるべき物はいくつかありますが、
今日は新しく追加される武器を中心にご紹介させていただこうと思います。

F214
まず新武器についてですが、片手剣の「ヴェニノプンティヤ」はキット販売ではないかと思います。
ファミ通に西洋の服装の様な防具が紹介されておりまして、それはおそらくキット販売でしょう。

そして、この片手剣も西洋の剣という感じがしますから、ファミ通で紹介されていた防具との
類似点を考慮すると、キット販売のおまけ武器である可能性が高いと思います。

こちらは毒片手剣のようですが、キット販売の武器はそこそこの性能でしかありませんので、
「攻撃322 毒500」くらいだと予想しております。

そして多くの方が気になっているであろう武器は、双剣の「ニゲル・N・アーラ」でしょう。
こちらは剛種武器である事が発表されていて、ご覧のとおりルコディオラの双剣です。

PVでこの双剣が登場しておりましたから、事前に予想はしておりましたけどねw
気になるのは、どういった性能に仕上がるかという点です。

この双剣には龍属性・麻痺属性が付く事はほぼ確定ですが、双剣に麻痺属性が付いてしまうと、
どうしても性能は控え目になるという印象がございます。

そのため、攻撃力364以上になる事は考えづらく、良くて攻撃力350、
悪くて攻撃力336という性能になるかと思われます。

麻痺属性が仇となり、何となく攻撃力336に落ち着きそうな気もするのですが、
今更336の双剣を出されても、悪女や進化武器に敵いません。

そのため、期待も込めて「攻撃力350 龍300 麻痺20 スロット無し」と予想します。
悪女よりは劣る感もありますが、ルコ武器は斬れ味ゲージが優秀なのを忘れてはいけません。

ルコ武器の大剣・片手・ハンマー・ランスは全て匠無しでも白ゲージがありますし、
匠を付けると紫ゲージが発生します。

ハンマーだけは若干残念な斬れ味ゲージですが、他のルコ武器は長い紫・白ゲージがございます
ので、もしルコ双剣にも長い紫・白ゲージがあるとしたら、かなりのアドバンテージになります。

そうなると、「スロット2の悪女・優秀な斬れ味ゲージのルコ双剣」という感じで、
両者の使い分けができそうです。

ルコ双剣は見た目も格好良いので、ぜひ使いたくなるような
良い性能にしていただきたいと願っております(人´∀`*)オネガイ!

F215
左の大剣は「浮岳大剣【鬼】」で、ヤマツカミの剛種武器となります。
ヤマツカミの大剣という事で、麻痺属性が付いている事でしょう。

見た目も面白いので作ってみたいのですが、残念なのはリーチ短という事です。
リーチが短い分、尻尾の様な高い位置への攻撃が当たらない可能性もありますね。

ただ大剣の場合、リーチ短はデメリットばかりではなく、振り回しても味方に攻撃が当たりづらい
と言う利点もありますので、一概にリーチ短が良くないという訳ではないと思います。

リーチ極長のオリンポスでむやみに薙ぎ払いをすると、味方に迷惑をかける事がありますしね。
要は使い方次第ですし、リーチ短でも小さいサイズの敵には十分戦えることでしょう。

今回は剛種大剣初となるリーチ短ですが、リーチ短の武器は強くなる傾向にありますので、
「攻撃力1296 麻痺450」くらいは期待できると思います。

攻撃力1344までは行かないような気がしますし、ヤマツ武器は
会心が付くイメージがありませんので、大体これくらいの性能に落ち着くことでしょう。

中央の太刀は「緋骨太刀」で、説明文からして原種ゴゴモアの太刀でしょう。
原種の武器が出るという事は、過去の例から考えて、剛種武器も出るはずです。

つまり、久し振りとなる剛種太刀が実装される可能性が極めて高いという事です。
太刀使いの方々は、おそらく歓喜している事でしょう。

今までいくつものMHFオリジナルモンスターの剛種武器が実装されてきましたが、
何故か太刀は蚊帳の外になる事が多かった気がします。

MHFオリジナルモンスターの剛種太刀を振り返ると、オルガロンの天狼刀【須佐之男】にまで
遡らなければなりません(進化武器のラヴィは特殊なので除外)。

しかも、リーチ中の剛種太刀はエール=ダオラを最後に実装されておりませんでしたから、
リーチ中の剛種太刀が実装される事を待ち望んでいた人は少なくないはずです。

剛種太刀が不遇だった事を考慮すると、剛種ゴゴモア太刀は強くしてしまって良いと思います。
気になるのが、ゴゴモア武器の属性ですね。

ファミ通では片手剣・ハンマー・弓のゴゴモア武器が紹介されていて、
弓は無属性の連射矢と書かれておりました。

となると、ゴゴモア武器は無属性になる可能性が高いと思います。
「攻撃1296 匠で紫ゲージ」でも罰は当たらない気がしますね。

そして右のハンマーですが、グレンゼブルの剛種武器の「怒髪大鎚【激浪】」です。
MHF初期の頃、物凄く活躍していたバルカンバスターを思い出させるデザインです。

カタツムリのような丸まったデザインが面白いと思います。
イベント武器のグレンハンマーも良かったですが、私はこちらの見た目も気に入りました。

ただ、水ハンマーには紅爪ノ鎚【破】(攻撃1300 水500 会心15% 通称カニハン)が
立ち塞がっており、怒髪大鎚【激浪】が中途半端な性能だと出番が無くなる事でしょう。

おそらくですが、怒髪大鎚【激浪】はテオハンマーと似た性能になると予想しております。
「攻撃1248 水550 会心20% スロット1 匠で紫ゲージ」という感じでしょうか。

グレンの剛種武器は全て会心15~30%ありますので、会心率の高さには期待できます。
これくらいの性能であれば、通常クエはグレン・HCクエではカニハンと使い分けできますね。

F216
上のランスは「緋骨槍」で、こちらも名前からしてゴゴモアのランスとなるでしょう。
そして太刀と同様に、剛種ゴゴモアのランスも登場してくると思われます。

見た目は獣らしく、フサフサしている感じがして、私は中々良いと思います。
そして注目すべき点は、このランスはリーチ長という事です。

太刀や大剣の場合、リーチが長いと逆に味方に攻撃を当ててしまい、迷惑になる危険性があり
ますが、ランスの場合は長いリーチは絶対的なアドバンテージになりますので、これは嬉しいです。

性能は太刀と同様に無属性の「攻撃力575 匠で紫ゲージ」と予想します。
何となくですが、ゴゴモア武器には会心が付かないような気がします。

下のガンランスは、ナナ・テスカトリの剛猫武器のナナ=マルシャとなります。
剛種ナナガンランスを期待していた人は、「剛猫か~ヽ(≧Д≦)ノ」とガッカリしている事でしょう。

はっきり言いまして、これ以上新しい剛猫武器は実装しなくても良いですから、
普通に剛種武器として追加して欲しいですね~( ̄▽ ̄;)

原種ナナガンランスは機械的なデザインでしたが、こちらは生物的なデザインの様に見えます。
盾がナナの頭かハート型を思わせる形で面白いと思いますが、私は作成しないでしょう。

ガンランスの場合、砲撃タイプが通常・放射・拡散の3タイプありますが、
どの砲撃タイプのナナ=マルシャが出来上がるのかもランダムとなるでしょう。

ただでさえ当たる可能性が低いのに、自分の好みの砲撃タイプを引き当てるのは
物凄く大変なのは間違いありませんから、ガンランス使いの人達は辛いでしょうね::

F217
左上はゴゴモアライトボウガンの「緋骨軽弩」ですが、それとは別に
剛種ゴゴモアのライトボウガンもおそらく出るでしょう。

緋骨軽弩はL2通常弾とL1散弾が速射できるとのことですが、そうなると
剛種ゴゴモアライトでL2通常弾とL1散弾が超速射できるようになると考えた方が自然です。

L2通常弾とL1散弾を超速射できるライトボウガンと言うと、浮岳ガンと怒髪弩級【海猫】が
ありますが、剛種ゴゴモアライトは両者とどう差別化されるのかが気になります。

「浮岳ガンは麻痺弾を多く撃てる・怒髪弩級【海猫】はL2通常弾を7発超速射するのであれば
一番強い」という特色をそれぞれ持っておりますが、剛種ゴゴモアライトはどうなるでしょう。

攻撃力300というように単純に火力を上げてくるのか、もしくは
スロットを増やしてくるのかのいずれかになりそうな気がします。

右のヴァシムボウは、何となくイベント武器の様な気がします。
デザインも良いので、実戦で使用できる性能だと嬉しいですね。

F220
そして、F2からはグークを2匹まで飼えるようになるそうです。
これにより、今飼っているグークに仲間ができますから、寂しい思いをさせずに済みそうです。

しかし、グークに興味が無い人にとっては、「鳴き声が更にうるさくなる」と
迷惑がっているかもしれませんね^^:

私はグークに毎日餌を与えているように可愛がっておりますから、そうは思いません。
新しく追加されるグーク服はどれも可愛らしく、着せてあげるのが楽しみです。

本当はまだまだ書きたい事があるのですが、長くなりましたので、最後にもう一点だけ。
次回予告の中に、F3に関する絵が公開されておりました。

F218
『この場所から始まる・・・新たな狩猟の高み!!』という文と共に公開された上の絵ですが、
これは一体何を意味しているのでしょう。

第一印象としては「新しい猟団部屋?」と思ったのですが、どうでしょうね。
猟団ランク13が解放されてからはずっとそのままですので、ランク14が解放されるのかも。

猟団ランク14になると更に猟団部屋がグレードアップし、そしてそこから特殊なクエに
行く事ができるという可能性もゼロではないと思いますが、そうなると問題が発生するでしょう。

猟団ランク14限定の特殊なクエを実装してしまうと、かなりの不公平感を招きかねません。
何となくキャラバンの館の様にも見えますので、キャラバン関連かもしれませんね。

今はまだ情報が少ないので、想像するだけに留めておきましょう。
F2関連の情報で書きたい事は他にもありますので、機会があればご紹介させていただきます。

========================================

先日、非公開コメントでご連絡を下さった○○様へ

ご依頼の件ですが、喜んでお受けいたします。
あなた様のサイト上でお返事するべきだったのですが、メールフォームしか連絡手段が無く、
私はメールでのやり取りは行っておりませんので、この場での返信とさせていただきます。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





