スポンサーサイト


MHFもモンハンです ~~-v(= ̄ω ̄) キリッ

9月8日の記事にて、ニンテンドー3DS(以下3DS)から発売されるMH3Gについて
書かせていただきましたが、その後、再び驚かされる発表がございました。

MH41

なんと、MH3Gと同様に、3DSからモンスターハンター4(以下:MH4)
が発売されるというのですΣ(・oノ)ノ

先日発表されましたMH3Gの発売だけでもインパクトが強かったのに、
更に畳み掛けるようにしてMH4の発売が発表されましたから、とても驚いてしまいましたね~

MH3Gの発売だけでは3DSの販売促進に繋がるかどうか若干疑問だったのですが、
その後にMH4が発売されるという事で、3DSの購入を決めた人は少なくないと思います。

現状では、MH4の発売日・価格等は決まっておりませんが、
今後の3DSの売り上げに大きく関わってくる存在に十分なりえると思われます。

それにしても、現在3DSを持っていないモンハンファンは、
これを期に3DSを買うかどうか悩ましいでしょう。

最近、3DSの値段が安くなりましたから、以前よりは断然購入しやすいはずです。
ちなみに、私は購入しませんけどねw

携帯ゲームの小さい画面で遊ぶ気にはなれませんし、MHFで精一杯なので、
私は今後発売される携帯型モンハンに手を出すことはしないと思います。

さてさて、今回公開されたMH4のコンセプトムービーを見て感じた事ですが、
今までのモンハンの概念から少し外れた感じがいたしました。

当記事の最後にムービーを掲載いたしますので、そちらを見ていただきたいのですが、
私の第一印象は「ワンダと巨像に似ているな~」です。

ワンダと巨像とは、PS2用として発売されたゲームソフトで、
ワンダという少年が巨大な像によじ登るなどして戦うという内容の物でした。

MH43

今回公開されたムービーでは、ハンターがリオレウスの背中に乗って攻撃するシーンが
ありましたから、その辺りはワンダと巨像と似ていますね(他にも似たようなゲームはあるでしょう)。

また、マップに関しても、今までのモンハンとは違う感じがいたします。
今までのモンハンのマップというと、いくつかのエリアで構成されるものでありました。

MH42

しかし今回公開されたムービーを見る限り、複数の独立したエリアで構成されているというよりも、
広大な一つのフィールドを舞台に狩りを行っているようにも見えます。

ゲームシステム等は一切発表されておりませんので、これら全ては推測の域を脱しませんが、
MH4では今までのモンハンの概念を覆すシステムを採用してくるのかもしれませんね。

MH4は開発段階だと思いますので、発売されるのはまだまだ先の話となるでしょう。
それでも、ゲーム業界全般から注目されるゲームだと思いますので、動向に注目が集まります。

そういえば、PSPに続く新しい携帯ゲーム機のプレイステーション ヴィータ
(以下:PS Vita)の情報も色々と明らかになっております。

先に行われた3DSの発表ではMH3Gがありましたから、それに対抗してPSVitaでは
MHP3rdGが発表されるのではという期待を持たれていましたね。

蓋を開けてみれば、PSVitaでのモンハンの新作などは一切発表されませんでしたが^^:
MH3Gの発売が迫っておりますから、ここでMHP3rdGと被せる事はしないでしょう。

今現在ではPSVitaでモンハンが出るのかどうかは分かりませんが、
いずれMHP3rdG、もしくはMHP4がPSVitaから発売されると思います。

私が毎日拝見しているゲームの事を色々と論ずるサイトがありまして、
そこで私と全く同じ考えを述べておりました。

今後、モンスターハンターシリーズは任天堂(3DS、Wii)で、モンスターハンター
ポータブルシリーズはソニー(PS3、PSP、PSVita)で発売すると予想しております。

そしてオンライン部門は、モンスターハンターフロンティア(PC、Xbox)ですね。
このような感じで、多機種にわたってサービスを提供していくのではないかと思っております。

こうして見てみますと、モンハンは幅広くサービスを提供していますね~
それだけ、日本におけるモンハンブランドはとてつもなく成長しているという事なのでしょう。

とりあえず12月10日にMH3Gが発売されますから、そこでまた一つ
モンハンソフトが旋風を巻き起こす事になるのかもしれません。

MHFをプレイしつつMH3Gも購入する人は、色々と大変でしょうねw
私は、MHFのみをまったりと楽しんでいくつもりです^^




テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





