スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お猿さんもウナギが大好物のようです φ(c・ω・ )ψ モグモグ

昨日、第43回狩人祭が幕を閉じました。
参加なさった皆様、お疲れ様でした( *´∇`)_旦~~

狩人祭167
今回は蒼組に振り分けられたのですが、運良く勝利を収める事ができました ヾ(*´∀`*)ノ゛
×○○×××○○×××○○○○○○×○○××○○○××○○×○×○○××○×○ (22勝17敗)

サーバー1の蒼組が勝利したのは、第39回以来の事となります。
最近、蒼組だと負けるというイメージがありましたので、勝ててホッとしております。

狩人祭168
個人成績ですが、予想を遥かに超えた4441という入魂数でした。
シクレ(ボーナス試験)に効率よく出会えた事が大きいのですが、それだけではございません。

個人の入魂数に応じて秘撃玉を獲得できるというのも影響しておりましたし、弓の秘伝防具強化
のため、入魂対象となるHCクエにたくさん行った事が、たくさん入魂できた大きな要因です。

弓早食い1
ちなみに、祭期間中に新しい弓装備を組んでみました。
火事場を迅速に発動させる事のできる、「早食い・体力-30」装備となります。

HCクエで近接武器と混じると体力飯になるのが普通ですが、これらのスキルのお陰で
普段よりも断然火事場を発動させやすくなります。

狩人祭169
特に今回、ノノ・オルガロンが入魂対象(9魂)でしたから、
こちらの装備でたくさん狩らせていただきました。

HCノノの場合、「麻痺剣挽歌」の募集ばかりで弓では参加しづらいのですが、
装備自由部屋がありましたら喜んでお邪魔させていただきます。

HCノノの場合、どの武器種が集まっても1ラスタで終わるところが嬉しいです。
ただ、近接は麻痺剣を付けた方が狩りが捗るとは思います。

弓の場合、麻痺で貢献する事ができませんから、
装備自由であっても煙たがれないか不安ではありますけどね^^:

とにかく、今回はHCノノで相当入魂数を稼がせてもらいましたので、
予想に反して入魂数が4000を超えたという事になりました。

さてさて、今回は従来よりも多めに通常入魂を行いましたが、
それでもシクレで稼いだ魂の数には到底及びません。

今大会では何種類ものシクレに出会えましたが、ティガレックスが一番良かったです。
HCクエにしても魂が貰える場合は、私は積極的にHCで参加したいですね。

狩人祭170
ティガシクレの時、私が部屋主になって求人区で募集させていただきましたが、
参加してくださった方々が皆様お上手で、とても快適にクエをこなす事ができました。

双剣さんが2人いらっしゃいましたが、後ろ脚を粘着して転倒ハメに持ち込むと楽勝です。
私は皆様に比べると仕事をしていない気もしましたが、できるだけティガの転倒を狙っておりました。

秘伝防具を作成しようとすると、魂・中が一番足りなくなりますので(あくまでFXを
レベル1で止める場合)、魂・中が手に入るこのクエは物凄くおいしかったです。

ティガシクレは4種類ありましたので、時間さえ合えば私は全種類に行ってみたかったのですが、
さすがにそういうわけにはいかず、1種類しか行く事ができませんでした (つω:)

狩人祭171
下位グレンゼブルも良いシクレでしたね^^
この時は3人で行っておりましたが、毒→睡眠→麻痺→捕獲の流れで1ラスタ安定でした。

こういう時に、大剣のSRを700にまで上げ、大剣の進化武器を作っておいて良かったな~
と感じる事ができます *゚∀゚)ノ

ヴォル頭でツタを登っていくと、魚が頑張って上流を目指しているように見えて笑えます。
また、クエ後の1分間でイワヒメ草を採取する事ができたのも、良かったと思います。

狩人祭172
そして日曜日のお昼に、猟団クエのドドブランゴ2頭がシクレとして来ましたが、
人数さえ揃えば悪くないシクレだと思います。

問題は、人数が揃うかどうかという事と、猟団ランクが4以上であるかどうかという事ですね。
この時は運良く団員3人+レスタで狩る事ができましたので、ホッとしております。

ちなみに、団クエですと追加依頼を受注する事ができますので、「雪だるま不可・ホット肉系禁止」
の追加依頼を受注し、毎回大タル爆弾G2を2個頂いておりました(*^m^)ウマウマ

狩人祭173
これは団ドドシクレの中のワンシーンなのですが、
ドドが私のヴォル頭に噛み付いているではありませんか (∩;゚皿゚) イタイ!

猿が魚類を食べているシーンは想像できないのですが、
意外とウナギは好きなのかもしれませんねw

狩人祭174
そして火曜日の夜に配信されたガンランス限定のフルフル変種2頭クエですが、
これは異常なまでに面白くなかったです (ーヘー;)

ランス装備で火事場を発動させ、ひたすらガード突きを繰り返すだけです。
火事場を発動していても、そこそこ時間がかかりますから、マズシクレだったと思います。

せっかく獲得できた火曜日のシクレがこんなマズイシクレでしたから、
水曜日の朝に紅組に逆転され、負けを喫する事を覚悟しておりました。

しかし意外な事に、こんなマズイシクレでも紅組に60万差を付けるに至りましたから、
腐っても「火曜日の夜のシクレ」という事ですねw

火曜日に夜のシクレを獲得した組が圧倒的に有利である事は皆様もご承知だと思いますが、
今回の祭ではサーバー2が伝説を残してくれました。

火曜日の20時に発表された入魂数で、サーバー2の紅が12594772・蒼が12594850となり、
その差がたったの78だったのです ∑( Д )゚ ゚

前回の祭では、サーバー1にて火曜日の20時の段階での紅と蒼の差がたった5000という
奇跡を体験いたしましたが、今回はそれを遥かに凌ぐ奇跡だと思います。

78の差というのは、1人の1回分の入魂数とほぼ同等ですから、この差で勝敗が決した事を
考えると、かなりドラマチックな展開だったと人事ながら思います。

こうして無事に狩人祭で勝利を収める事ができたのですが、実はそれほど嬉しくありません。
と言いますのは、今回勝ててもストレガFXを作成する事ができないからです。

ストレガFXを作成するために必要な物は祭典の追憶・朱ですが、
今回の祭では手に入らないのですよね~ ( ̄▽ ̄;)

これは前回の祭の後に書かせていただいたのですが、ストレガFXは
毎回勝ち組クエストで作る事ができるようにしてほしいと思います。

祭典の追憶は朱・桃・藍の3種類ありますが、もし朱を手に入れる事ができる勝ち組クエが、3回の
内1回の祭でしか配信されないようであれば、いつまで経っても作成できない恐れがあります。

今回の祭も、祭典の追憶・朱が手に入らないと知ってからは、正直やる気が相当薄れましたし。
次回の祭ですが、10月5日から登録祭が始まります。

F2で追加される防具の性能によっては、ストレガFXがどうしても必要になる事も
考えられますので、次回の祭はできれば「勝ちネコからの挑戦状」にしていただけると嬉しいです。

その上で、祭典の追憶・朱が手に入る勝ち組クエを配信してくれると最高です。
勝ちネコが無理ならば、せめて祭典の追憶・朱だけでも手に入るように配慮していただきたいです。

F2直後にも関わらず祭を開催するのですから、既に企画が手詰まりなのかもしれません。
よって、次回は勝ちネコからの挑戦状になる可能性は低くは無いと思いますが、どうなることやら。

そして忘れてはいけないのが、個人の入魂数に応じて秘撃玉を獲得する事ができたという事です。
これに関しては、私はかなり高い評価を与えております。

祭の褒賞のシステムとして、団内の入魂総数を入魂した人数で頭割りされておりましたから、
個人の頑張りというものはあまり重視されておりませんでした。

一応、5000以上入魂したら祭りポイントが1.5倍という感じで個人の頑張りを優遇して
おりますが、それでも褒賞の頭割りが気に入らないという人は多いと思います。

それが今回、10魂を入魂するごとに1秘撃玉(上限500まで)与えると言う個人優遇の
措置が取られ、従来よりも個人の頑張りを助長する役目を担った企画だったと思います。

5000入魂で500秘撃玉という事は狂ラヴィ約5回分なので、
それだったら普通に狂ラヴィで稼いだ方が良いとお考えの方もいらっしゃる事でしょう。

しかし、個人の頑張りをそのまま素直に反映した褒賞という事で、私は良い企画だったと思います。
本当は、祭ポイントの頭割りというシステムをもう少し改善した方が良いとは思いますけどねw

私の団では祭ポイントの頭割りに不満を持っている人はいないはずですが、
所属している団の事情によってはそうもいきませんので、難しいところです。

この褒賞の頭割りのシステムの改善を願う要望は、相当な数が運営に届いているはずですが、
頑なに変えない辺り、これからも変わる事はないような気がします。

そういえば、13日から14日にかけてXbox LIVEにおいて障害があり、
Xboxでプレイできないという問題が発生したそうです。

その影響で、PC・Xbox全てのプレイヤーの祭褒賞が上方修正される事になりました。
この辺りの対応ですが、非常に好感が持てます。

今回の問題はXbox LIVEが原因ですので、言ってしまえばマイクロソフト側が悪く、
MHF側には非がありませんでした。

それでも、プレイヤーが満足に遊ぶ事ができなかったという事態を重く受け止め、柔軟に対応した
のは褒められるべきでしょう(MHFに非がなくても当然の措置という声もあると思いますがw)。

MHFの運営は、こういう所は良い意味で腰が軽いのですから、他の所でも
その柔軟さを発揮して、より良いサービスを提供してくれると嬉しいです。

=====================================

ブログランキングに参加しております。
よろしければ、クリックをお願い致しますm(_ _ )m


MHF・攻略ブログ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

No title

(^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)
伝説の2鯖のしかも蒼組です。
しかも・・・・昼のシクレがんばっちゃいました・・・・・
さすがに夜のシクレがフルフルでも戦意は喪失
朝のシクレもやるにはやりましたが・・・
いいネタですけどね壁|m`)ムフッ
いつもすばらしい記事で尊敬しております。
(o*。_。)oペコッ

お祭お疲れ様でした^^

こんばんは。
第43回狩人祭りお疲れ様でした。

うちの猟団は毎回入魂上位ですが、
これも人の縁がなしえるもの。
勝ち負けばかりは運にもよるところが少なからずあるようですが、
やはり人の縁は大切なものですよね^^¥

団によっては団長のワンマンなところもあれば、
みんなの立場や気持ちを第一にしてくれる団もある。

いろいろな人たちがいるから、
実生活と同じくらいかそれ以上に難しい世界ですよね。
ネット越しのお付き合いは。

No title

>rubi-さん
いや~、今回の奇跡の78差ですが、他サーバーでの出来事ながら、
良い物を見せていただいた気がします。
いっその事、引き分けにしてあげても良いのでは?とまで思ってしまいましたw
私も前々回の祭で、火曜日の夜の段階で5000差という寸止めを喰らい負けてしまいましたが、
そうなると諦めざるを得ませんよね^^;
次回はお互い勝てると良いですね。

>1鯖のジョニーさん
勝敗を分ける物は基本的に運ですから、たとえ負けたとしても
仕方が無い事だと割り切った方が良いですよね。
ただ、勝敗の他にも団内での入魂数等で揉め事が発生する猟団もあるかもしれませんので、
その辺は難しい所だと思います。
どんな結果になるにせよ、すっきりとした終わり方を
迎えることのできる祭になって欲しいものです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。