スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

分かっちゃいるけど、やめられない (´・ω・`;) ショボーン

期間限定クエストの中には、猟団ランク13の猟団部屋のみで受注できる
「猟団部屋フロンティアクエスト」というクエストがございます。

猟団ランク13という制限がございますし、猟団員としか(ラスタ・レスタは除く)
行く事ができませんから、あまり馴染みの深いクエストではないのかもしれません。

猟団部屋フロンティアクエストをクリアすると「カルド鉱石」が手に入りますが、
それを集めると武器のカルドシリーズを作成する事ができます。

カルドシリーズはそこそこの強さではありますが、正直剛種武器には及びませんので、
SRが低い内に使用する程度の扱いになるかと思います。

しかし弓の場合、各属性で分かれる上に、連射・貫通・拡散と更に3種類に
分類されるため、剛種武器や進化武器が最強になるとは限りません。

そしてカルドシリーズの中で弓も実装されておりますが、実は結構強い弓でもあります。
生産時はカルドボウで、最終強化でロートカピテルとなります。

ロートカピテル1
ロートカピテルは「攻撃300 火310 スロット2 溜め3で拡散LV4」
という性能で、剛猫武器を除けば最強の火拡散弓となります。

ちなみにその他の火弓ですが、連射矢の最強が剛種武器の炎妃弓【媚態】、
貫通矢の最強がHC武器の飛炎弓リオブリッツです(剛猫武器を除く)。

つまり、矢のタイプが違えど、剛種武器とHC武器と同様にロートカピテルは
最強レベルの武器と言えますので、作る価値は十分あると思います。

ただ、火拡散の使い所があまり無い様に思えますし、通常弓の強撃ビン効果は
攻撃力1.5倍に対し、剛種弓は1.6倍ですので、その差は相当大きいです。

結局、強撃ビン1.5倍と1.6倍の差を考慮すると、通常弓はそれほど使われないのですよね^^:
また、ロートカピテルは攻撃300ですが、攻撃312の弓と比べると物足りなさがあります。

この弓に使用するカルド鉱石の数は、生産時にカルド鉱石【桜】を10個、
最終強化時にカルド鉱石【紫】と【空】を50個ずつ使用します。

10個とか50個とか言われるとギョッとしますが、猟団部屋フロンティアクエストをクリアすると、
該当するカルド鉱石が確定で10個貰えますので、最悪でも11回クリアすればOKです。

※カルド鉱石【桜】は、試されし絆・黒水編(ガルルガ討伐・ガノトトス討伐・ヒレ破壊)
カルド鉱石【紫】は、試されし絆・鎌赤編(ギザミ討伐・フルフル亜討伐・フル亜部位破壊)
カルド鉱石【空】は、試されし絆・蒼棘編(ヒプ繁殖討伐・エスピナス討伐・エスピ尻尾)

どのクエもモンスターが2頭登場しますし、マストオーダーをクリアしなければなりませんから、
団員が集まらずに少数で挑戦する場合は、結構面倒になりそうです。

私の場合、該当する「試されし絆」が配信されている週は、団員とコツコツと通っておりました。
そして、無事にロートカピテルにまで強化する事ができたのです ヾ(*´∀`*)ノ゛

ロートカピテル2
見た目は、祭武器のエクエスボウやストレガボウと同じデザインの色違いとなります。
すっきりとしたデザインで、中々格好良いですね (*^ー゚)b

ロートカピテル3
カルドシリーズはどの武器種も赤色となっておりますが、
赤い防具であるクラージとの相性はバッチリです。

今回せっかく作成しましたので、本当は積極的に使用していきたいところであるのですが、
実はまだ一度もロートカピテルを使用した事がございません (; ̄ー ̄A アセアセ

火弓を使う時は、どうしても炎妃弓【媚態】を使用してしまいます。
全身が火に弱い敵がいれば、ロートカピテルにも出番が回ってきそうではあるのですが。

F2で登場する新モンスターのゴゴモアは猿という事で、火が弱点だと嬉しいです。
ただ、火に極端に弱い設定にしてしまうと、炎妃剣【渇愛】が威力を発揮しすぎますねw

さてさて、現状では最強の火拡散弓を手に入れた訳ですが、この「最強」というのは、
あくまで「剛猫武器を除く」という前提を踏まえたものであります。

剛猫武器は特殊すぎて、一応他の武器とは区別して考えているのですが、
それでも「剛猫武器を除いて最強」という言葉にシックリ来ないものを感じてしまいます。

やはりどうせなら、本当の意味での「最強」の武器が欲しくなってしまいます。
そういう訳で、久し振りに剛猫武器の生産に挑戦してしまいました。

私は弓の秘伝防具を作っている関係上、弓でHCクエに行っておりますから、
強い剛猫弓を当てる事ができれば、この先の狩りが楽になる事でしょう。

そして、先日配信されていた「1日限定!日替わりクエスト」では討伐の証が通常の2倍
いただけましたが、良い機会ですので討伐の証をたくさん集める事に致しました。

剛種テオ1
弓魂・天も欲しかったので、HC剛種の方での挑戦となります。
消費する剛種チケットは1枚ですが、確定で2枚の討伐の証が出ますので、物凄く嬉しいです。

かなり頑張って連戦しましたので、テオとナズチの証が200枚にまで増えました。
もちろん、この期間だけで200枚ずつ集めたわけではありませんよw

証の在庫も増えたという事で、テオ弓とナズチ双剣の剛猫武器の作成を試みたのですが、
その数あわせて110となります。

そして、生産した110個の内、全てがハズレという悔しい結果に終わってしまいました(つω:)
ちなみに、5月22日の記事の段階では合計361回挑戦しております。

そして最近110回挑戦しましたから、計471回も挑戦したことになり、その内、小当たりが
5回ですから、大当たり0%・小当たり1.06%・ハズレ98.94%という結果となります。

分かっていた事ではありますが、剛猫武器には手を出さない方が良いですねw
小当たり1%・大当たり0.1%という噂がありますから、あまりにも低確率すぎます。

討伐の証が余っているのであれば試しに挑戦するのもよいと思いますが、
そうではないのであれば、普通に他の剛種武器を作った方がよほど役に立つでしょう。

私の場合、テオは全ての、ナズチは大剣以外の剛種武器は作成しておりますし、
これから弓魂・天のためにこれらを狩り続けるでしょうから、証は相当余るはずです。

剛種防具の生産に討伐の証を5枚使用しますが、その際に古龍種の稀玉も使用しますので、
ホイホイと剛種防具を作成する事もないと思いますし。

特にナズチの剛猫双剣ですが、他の剛猫武器と違って大当たりを出さないと
実用レベルの物にはならないようですから、あまりのめり込まない方が良いと思います。

と言いつつ、心のどこかで最強剛猫武器を手に入れたいという願望もあります^^:
弓の大当たりのテオ=インフェルノは見た目も素晴らしいので、欲しいな~ |∀・)チラッ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

剛猫武器は証もそうですが、素材も使いますのでご利用は計画的にですねw
特に弓の剛猫は証と素材が違いますから、面倒くさいですね

いや、ホントそう思いますデス>△<

お邪魔しモス('')

私も今回、同じような理由で剛猫に手を出しちゃいました><

・・結果も同じでしたorz

私もテオ・インフェルノ(できれば拡散)が欲しいのですが、剛猫やった後はいつも後悔してます(´;ω;`)


ホント、分かっちゃいるけど、やめられないデス(・_・`)

No title

>ふぁるさん
剛猫武器を大量に生産しようとすると、証の他に古龍素材も大量に消費してしまいますよね^^;
テオからは毛と殻が手に入りますから、それを生産素材にしてくれたら良いのに、
皮系に設定されている辺りがイヤラシイと思いますw

>AXIAさん
剛猫に手を出すと、大抵そうなるのが辛いところです::
ただ、弓魂・天を集める過程で証は勝手に貯まっていくので、
ハズレを引いたとしても、実装当初よりは悔しくない気がします。
テオ・インフェルノは見た目がとても素晴らしいので、あれは是非とも欲しい一品ですね~
MHFをプレイしている間に、果たしてお目にかかれるかどうか・・・
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。