スポンサーサイト


杉浦P 「うぐぐっ、ライバルが次々と (´д`||i)ヤッベー」

9月5日、ゲーム業界全般から注目されるソフトの発表がございました。
皆様もご存知のタイトルであろう、ドラゴンクエストの新作発表です。

ドラクエ101

そこでドラゴンクエストⅩ(10)について発表がありました。
発売日は2012年を予定しており、Wii(Wii Uも予定)対応ソフトだそうです。

ドラクエ9がニンテンドーDSで発売されておりましたから、
同じ任天堂のゲーム機であるWiiで発売される事は全く不思議ではありません。

ここで驚くべき事は、ドラクエⅩはオンラインゲームになるという事です (゚O゚;;
ドラクエがオンラインになると発表されて、多くの方が驚いた事でしょう。

私も、「まさかドラクエがオンラインゲームになるとは」と、とても驚いております。
ドラクエと言うと、自分一人で物語を進めていくというイメージがありましたもので。

詳しくは4Gamer.netのサイトにて書かれておりますので、
ご興味のある方はご覧になってみて下さい。

ドラクエ102
街では、このような感じでプレイヤーが歩き回るようです。
これら全てのキャラが、本物の人間が操作しているキャラという事になるのでしょう。

発売は2012年とまだまだ先の話ですので、色々と明らかになっていくのはこれからでしょう。
ドラクエのオンラインゲーム化という展開は、これからどう影響していくのかに注目が集まります。

ちなみに今回のドラクエのオンライン化についてですが、
不安に感じている人の数が多いように思えます。

今までであれば普通にソフトを買ってきて遊ぶという単純な話でしたが、
オンライン化にする事により、そのゲームで遊ぶ事が難しくなる人も、中にはいらっしゃるでしょう。

一人で遊ぶという従来通りの遊び方であれば気楽に触れられますが、オンラインとなると
本物の人間との関わりが避けられないので、それが煩わしいと感じる人もいそうですよね。

一人でまったりと好きな様に遊ぶ事ができたのが今までのドラクエの良い所でしたから
(ドラクエ9は分かりません)、オンライン化に不安を感じるのは仕方が無い気もします。

4Gamerさんのサイトには、オンライン化のデメリットとして、

「本物の人間が相手となると必要以上に気を使ってしまい,楽しくプレイすることに支障をきたす,
あるいはログインすらためらわせることになってしまう可能性もある。」


という事が書いてありましたが、そうならないように気を配っていくそうです。
やはり、新しい事に挑戦していこうとすると、どうしても不安な点が浮き彫りにはなるでしょう。

私個人の意見としては、ドラクエのオンライン化は不安の方が先に感じてしまうのですが、
結局のところ、蓋を開けてみない事には分かりません。

もしかしたらオンライン化が高い評価を受ける事になるかもしれませんし、
逆にFF14のように大コケしてしまうのかもしれません。

ドラクエ好きな人にとっては、これからの情報公開が楽しみにはなりますね。
ちなみに私の場合ですが、実は殆ど興味がありません ( ゜_゜;)

私はゲーム機のWiiを持っておりませんし、これからも購入する予定はございません。
つまり、私はドラクエⅩをプレイしませんので、はっきり言って関係のない話になります。

一応、ドラクエというと注目タイトルですし、過去に数作品楽しませてもらっておりましたから、
私自身に関わる事はなくても、情報だけは仕入れていこうと思います。

私が過去にプレイしたドラクエの作品ですが、4,5,7,8の4作品です。
4と5は非常に面白いと感じまして、特に5はこれからも語り継がれる名作だと思います。

7,8も面白かったとは思うのですが、あまり記憶には残っていませんね^^:
3が一番の名作と言う声も根強いですが、私はもうドラクエをプレイしないと思います。

そういえば、今回のドラクエⅩがオンライン化するという発表の後、
非常に面白い現象が起こったそうです。

午後2時過ぎ、ドラクエⅩがオンラインゲームであることが判明するのとほぼ同時に、
スクウェア・エニックス・ホールディングスの株価が急落したそうです。

ドラクエ103

物凄く分かりやすい株価の落ち方ですねw
多くの方がドラクエⅩのオンライン化を危惧した事が、この様な急落に繋がったのでしょうか。

さてさて、ドラクエⅩがオンラインゲームとして参入する事になりましたが、
MHFへの影響はどのようなものになるのでしょう。

個人的には、ドラクエⅩが参入してこようとも、あまり関係無いような気がします。
そもそもMHFとドラクエは性質が違いますし、プレイ層も全く同じという訳ではないでしょう。

もちろんドラクエは魅力的なビッグタイトルですから、MHFを一時休止してドラクエへ
流れる人も出てくるでしょうが、物凄く多い数ではないと予想しております。

ドラクエはPCやXboxではなくWiiでしか遊べませんから、
Wiiを持っていない人は、そのままドラクエⅩをプレイしないまま終わるかもしれませんし。

発売日も2012年としか発表されておりませんから、当分先の話になるでしょう。
そのため、ドラクエⅩの影響でMHFが過疎するのではという心配は、気が早すぎますw

と、安心していましたら、何と身内から刺客が現れたではありませんか ∑( Д )゚ ゚
何と、2011年末に、モンスターハンター3(トライ)Gが発売されるのです。

このタイトルはニンテンドー3DSでプレイする事ができ、
Wiiで遊ぶ事ができたMH3をベースに、追加要素を盛り込んだタイトルとなるそうです。

MH3G1
二足歩行で翼を持たない獣竜種の「ブラキディオス(上のSSのモンスター)」を始めとした
新モンスターが追加され、モンハンファン期待のソフトと言えそうです。

MH3G2
また、MH3をベースにしておりますので、水中戦も実現するそうです。
ガノトトスと水中で戦うと言う、非常に羨ましいシチュエーションが待っていますね。

ただ、多くの人が気になったのが、PSPではなくニンテンドー3DSで発売されるという事でしょう。
ニンテンドー3DSを持っていない人は、ガッカリしたでしょうね::

色々なゲーム機にソフトを提供するというのはカプコンさんらしいですし、
他のゲーム会社さんも同じだと思いますが、それでも落胆した人は多いと思います。

今回、ニンテンドー3DSでモンハンタイトルが出る事になりましたから、他のゲーム会社さんも
それに追随して、3DS対応の魅力的なソフトがガンガン登場してくるようになるかもしれません。

そうなってくれると、3DSを買う価値も高まってくれますね。
3DSを持っておらず、MH3Gを遊ぶ予定の方は、今からお金を貯めておきましょう。

ちなみに、私は3DSを持っておりませんし、わざわざこのために買う事もしませんから、
MH3Gをプレイする事はございません。

一つ気になるのが、MH3Gの発売がもたらすMHFへの影響ですね。
MH3Gの発売は今年の事ですから、メチャクチャ気になります。

仮にPSP用ソフトとして売られるのであれば、MHFから相当人が流れるとは思います。
しかし、3DSを持っている人の数は、現時点ではそれほど多くないと予想しております。

そのため、MHP3rdの時ほどは、MHFに影響を与えないのではないかと思っております。
そうだとしても、少なからず今よりはMHFが過疎しそうではありますが。

去年の年末ごろも、MHP3rdが影響して人が減っていたそうですが、
今年もMHFチームにとっては頭の痛い時期になりそうですね^^:

MHFチームがMH3Gに負けないものを提供してくださる事を、私は期待しております。
ここで出番となるのが、呑竜のなわばりですよw杉浦さん? マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

まあ、呑竜のなわばりは、もう来ないような気はしますけどね。
とにかく、本家様に負けない気持ちで運営・開発に取り組んでいただきたいと思います。

=====================================

ブログランキングに参加しております。
よろしければ、クリックをお願い致しますm(_ _ )m


MHF・攻略ブログ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

No title

コメントひさーしぶりです。
周りで新作も続々登場してますね。
でもMHFもMHFでしぶといのでちゃっかり人は残りそうですw
ドラクエのオンラインは ええ! っておもいましたねw
メタル狩り募集中 まじん斬り無い方おことわりってのが目にみえる・・・。

No title

>ジルなんとかさん
注目タイトルが発売されると、そちらの方へ人が流れてしまう心配はあるでしょうね。
ただ、ジルなんとかさんの仰るとおり、MHFはしぶとい感じがします。
他のオンラインゲームで注目されていたFF14やTERAがイマイチの評価になるという強運も、
MHFは持ち合わせていますしねw
ドラクエのオンライン化は多くの方が懐疑的に感じていらっしゃいますが、
これから公開されていくであろう情報に注目が集まるでしょう。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





