

ドンちゃんは古龍すら呑み込むようです ( ̄~ ̄ )モグモグ

ただ今、アニバーサリー2011の10大キャンペーンの一環として
「公認ネットカフェ 夏のたっぷり祭り!!」が開催されております。
 
ネカフェ7
このたっぷり祭りはネットカフェ限定となっておりまして、8月8日から開始されましたが、
結局8月31日にまで開催期間が延長されております(予定通りなのかもしれませんが)。

今回のネットカフェ限定開催という事に関して、様々な意見・感想を目にしました。
私が見るに、否定的な意見が圧倒的でした。

その背景には、今までのHRPたっぷりクエはハンターライフコースさえ有効であれば、
誰でも挑戦する事ができたのにという不満があるのだと思います。

以前までは、誰でもたっぷりクエに行く事ができ、更にたくさんのHRP/SRPが欲しい人は、
プレミアム課金をした上でネカフェに行く(SRPが6倍になる)というのが一般的ではありました。

それが一転して、ネカフェからでしかたっぷりクエに行く事ができなくなりましたので、
「ネカフェ推しが露骨過ぎないですか?」という不満に繋がったのでしょう。

このネカフェ限定配信が何でもない時期に行われていたのなら、それほど批判も生まれなかった
様な気もしますが、アニバーサリーに組み込んでしまった所も、火に油を注いだのかもしれません。

MHF4周年を感謝するキャンペーンと言いながら、ちゃっかりネカフェ限定ですしねw
そして今週は、「呑竜のなわばり」がネカフェ限定にて配信されております。

この呑竜のなわばりですが、物凄く素晴らしいクエだそうです。
パリアプリアを狩猟することによって、古龍種汎用素材を獲得する事ができます。

パリアプリア自体はすぐに倒せますし、場所が高地でBCの隣りにパリアが
配置されておりますので、移動時間が少なくて済むというのも嬉しいですね。

構成によっては0~1ラスタで終わるそうですし、PTを組まずにまったりとやりたいという人も
レジェンドラスタとペアで狩れば、そんなに時間はかからないはずです。

そしてFreeDomの小部屋様の情報によると、古龍種の剛翼が基本報酬として6%で出るそうです。
その他、サブA・Bでも古龍Ⅰ・Ⅱ素材が出ます。

古龍種の牙・珠・顎・膜・腱・舌あたりが出ないのが残念ではありますが、
短時間で回せる上に、6%で剛翼が出るのであれば、破格の報酬と言っても過言ではありません。

これを体験してしまうと、暴君のなわばりなんて行けなくなりそうですねw
「凄腕ハンターの躍進(激昂ディア変種)」なんて、言うまでもありません。

まあ、凄腕ハンターの躍進は剛翼が出ませんので比べるのは間違っている気もしますが、
ただダルイだけの躍進クエと呑竜のなわばりを比較すると、雲泥の差ではあるでしょう。

さてさて、この一連のネカフェ推奨キャンペーンですが、実を言うと、
私はそれほど批判しているわけではございません。

ここまでネカフェでのプレイを推奨しているのですから、
運営側に相当な額のお金がネカフェ側から入るのでしょう。

私個人の考えですが、お金になることはドンドンやってくれて構わないというのがあります。
もちろんそれには限度がありますし、信頼を失わないようにする事が前提ではあります。

今回のネカフェ限定クエですが、色々と批判はありつつも、結局は多くの人が
ネカフェに足を運び、それにより運営の思惑通りに相当な利益を生む事でしょう。

それ自体は問題ないと思いますし、むしろ、これからもサービスの提供を
維持してもらうためにも、利益を出してもらわないと困ります。

私が少し気になったのが、ネカフェに対する優遇があまりにも露骨であったという事です。
少し気になったというだけで、先ほども申しましたが、私はそれほど批判はしておりません。

しかし客観的にみると、「これは多くの人が頭にきているだろうな~」とは思いました。
批判的な意見を多く拝見致しましたから、この予想は間違っていないでしょう。

ネカフェ限定クエにする事によりネカフェが賑わい、それによってネカフェから支払われる
多額のマージンに期待できるというビジネス方針は、よく考えられたものだと思います。

私が感じたのは、「そういうお金の稼ぎ方自体はよく考えられているけど、ネカフェに行かない
(行けない)人の事も少し考慮すれば、それほど批判を受けなかったのでは?」という事です。

ここで私が思い出したのが、漫画『賭博破戒録カイジ』に登場してくる人物、兵藤和尊の発言です。
『公平である必要はないが、少なくとも公平感は客に与えねばならんのだ』

これは、今回の事に物凄く当てはまる言葉だと思います。
決して安くないお金を払ってネカフェへ行くのですから、ネカフェ優遇は当然です。

ただ、ネカフェへの優遇を重んじるあまり、非ネカフェ民をないがしろにしすぎました。
今回のネカフェ限定配信は、非ネカフェ民には不公平感しか生みませんでしたしね。

例えば、たっぷりクエを従来通り1週間配信し、ネカフェ限定で「配信延長」という形をとれば、
ネカフェへ行かない人もたっぷりクエに行く事ができ、批判は少なかったと思います。

普通に1週間配信だと、ネカフェからの利益が相当落ちると言うのであれば、
せめて金土日の3日間配信という形であれば、ギリギリ公平感を与える事ができた気がします。

ネカフェからの利益が多少落ちるとしても、普通に配信していればプレミアム+アシスト課金する人
も多いでしょうから、それにより批判を生まない事も考えると、悪くない方法の様に思えます。

また、凄腕ハンターの躍進も調整不足かなとは感じました。
爆撃オーラ絡みであれば5ラスタという話も聞きますが、私は結局1回行ったきりです。

アニバーサリーイベントの一環として大々的に配信した凄腕ハンターの躍進が大コケし、
呑竜のなわばりでは物凄くウマイとなると、ネカフェとの差を著しく感じる事になりますね。

ネカフェへ気軽に行く事のできる人の中には、どんなに露骨なネカフェ限定配信であろうと短時間で
剛翼が手に入る呑竜のなわばりを配信してくれた運営に感謝する人もいるかもしれません。

それぞれ置かれている立場の違いで、今回の事に関する運営への評価が
はっきりと分かれそうでありますから、かなり難しい問題かと思います。

ちなみに私の話ですが、期間中に1回ネカフェへ行ってたっぷりクエをやりました。
今週はネカフェへ行けそうもないので、呑竜のなわばりには残念ながら行けないです。

本当は呑竜のなわばりで剛翼をたくさん集めたかったので、このクエを普通に
配信してくれると嬉しかったのですが、それは高望みしすぎかなとは思います。

先ほども申しましたが、私は今回の事に対してそれほど批判はしておりません。
ただ、ユーザーの信頼を失わないように注意していただきたいとは思います。

今の段階でも信頼を結構失っているような気もしないでもないので、
あまり目先の利益ばかりを追い求めない方が得策なのかもしれません。

まあ、私の意見なんて、どれも小さい物ではあると思いますけどねw
ちょっと気になった事を、書いてみたかっただけの話であります。

そういえば、思い切ってPCにもNコースを導入しても良さそうな気はしますね。
NコースとはXbox版限定のサービスで、ネカフェとほぼ同等の特典があります。

5時間1500円と高額である所と、ネカフェとは違ってアシストコースが付与されないという所が
難点ではありますが、それでもPCでNコースの実装をして欲しい人はいらっしゃるはずです。

付近にネカフェがない人にとっては、ネカフェ限定の特典は非常にもどかしい事でしょう。
移動時間と交通費を考えると、1500円払ったほうがマシという人もいるはずです。

ただ、NコースをPCでも実装してしまうと、その分ネカフェ利用率が下がるでしょうから、
運営側にとってもネカフェ側にとっても、色々と不都合なのかもしれません。

「オンラインゲーム ネットカフェ稼働ランキング」ではMHFが1位という事で、
その称号は守りたいでしょうしね。

運営側からすると、ネカフェ側から多額のマージンが入り、
稼動ランキング1位という称号は宣伝にもなります。

ネカフェ側からしても、MHFの運営がネカフェ限定配信を提供してくれる事によって
客が集まりますから、今の両者の関係は相思相愛と言っても過言ではないのかもしれません。

オンラインゲーム業界・ネカフェ業界については私は無知ですので、これらの見方は色々と
間違っているかもしれませんが、ビジネスに関わる事は簡単ではないのは間違いないでしょう。

人それぞれ、立場によって意見が異なるでしょうが、それもまた面白いと思います。
今後は、できるだけ多くの人が不満を感じる事の無い様に、物事が良い方向へ進むと良いですね^^

最後に、先ほど登場した兵藤和尊という人物に関して。
ご紹介させていただいた発言だけを見ると、兵藤さんは凄く良い人に思えますよね。

しかし兵藤さんはいわゆる悪人で、あの発言の後、彼はこう言います。
『搾り取れんだろうが、下民どもから』 ガ━━(゜Д゜;)━━ン!

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

No title

初カキです(・ω・)/
いつも楽しく読ませてもらっています。

今回のイベをきっかけに初めてネカフェに行ってみましたが、確かに妬ましいくらいにウマいクエでした。
今後どうなるのかが本当に気になりますね^^;

No title

充実したサービスの提供のためには、
それなりにコンテンツつくりなどへのお金が必要。
大人な意見ですね・・・。

正直極端な言い方ですが、
よほどの企業でもない限りは銀行から借金してでも運転資金回してるものでしょうし、
借金を儲けで返すのが今の企業の実情なのでしょうかね?

社会に出ている人間でしたら、
サービスや賞品の開発にはそれなりにお金や人手がかかることは理解できることですし、
おそらく不満ばかりの人たちは、
社会経験がないに等しい方かもしれませんね・・・。

No title

賛成批判は多々あると思いますがやはり1度で月額並みの料金を払う以上ネカフェの優遇はしかるべきものであるはずですね。
ネカフェ優遇なんて今やほとんどのオンラインゲームでもありますし逆にMHFは最近までネカフェサービスが少なすぎましたもんね。
私見ではございますがこれだけ批判が多いのはやはりMHFユーザーはMHFがオンラインゲーム初ってかたが多い部分があるのだと思います。
重課金者が優遇されるのなんてオンラインゲームでは当たり前でしょうしこれだけの批判がでるのも逆に珍しいのではないでしょうか。
そういう点ではMHF運営がユーザの気持ちを把握しきれてなかったのと今回のサービスの時期にも問題があるとは思いますがね。
まぁなんだかんだ言いつつもみんなやるんでしょうねぇ。
そんなおじさんも2日で130個の剛翼をゲットしてほくほくです^-^

No title

自分はネカフェを嫌っているわけではないですがさすがに今回のイベントは残念でした
ネカフェを優遇するのは大いにかまわないと思っています
ですが1年に1回の記念となるアニバーサリーイベント
その中でも期待していた人が多いと思われる古龍種素材救済クエストをなぜネカフェ限定にしたのか

クエスト時間や確率をネカフェ限定より下げた古龍種救済クエストを配信すればこんなことにはならなかったと思います

ディア変激昂個体で古龍種Ⅲがでないって明らかに苦労に見合う報酬とは言えないですし

No title

N専用飛竜種の逆鱗救済はよ

No title

>こじはるさん
はじめまして^^
実際に呑竜のなわばりを体験してしまうと、
他のクエで剛翼を集めようとは思わなくなるでしょうねw
ネカフェ初体験の時は、個室の閉鎖的な空間に違和感を覚えたりしますが、
慣れてくると気にならなくなりますよ。

>1鯖のジョニーさん
いえいえ、そんな大人の意見だなんて、立派なものではありませんよw
不満を言う人は社会経験が無いに等しいとは限らないと私は思いますが、
それも貴重なご意見だと思います。

>昴流(すばる♪さん
MHFの場合、基本無料ではなく、月額1400円(2000円)かかっているというのも、
今回批判が多かった要因かと思います。
個人的にもネカフェ優遇はあってしかるべきだと思いますので、殆ど昴流(すばる♪さんと同意見でした。
批判が多かろうと、何だかんだ言って、結局多くの人がネカフェへ足を運んだという事実は大きいでしょうね。
130個の剛翼を獲得できた事は羨ましいですw

>てこどらさん
てこどらさんの様な意見も、運営側は重く受け止める必要はあると思いますね。
ネカフェ限定で良いクエで配信するのは許せても、
通常配信が、激昂個体ディア変種でしたしね~^^;
報酬にセンショク草や飛竜種素材を入れているあたり、
もう少しなんとかならなかったのかとは誰もが思ったことでしょう。
また年末年始にイベントラッシュが来る予感がしますが、
その時は今回の反省点を活かして欲しいと願っております。

>名無しさん
稀珠と逆鱗救済はF2以降に出てきそうですね。
今の所、これらの素材の要求数が少ないので助かっておりますが、
今後は露骨に要求してきそうで怖いです^^;
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





