

お宝グッズをたくさんゲットしよう! (〃^∇^)o_彡

先日、第53回狩人祭が幕を閉じました。
参加なさった皆様、お疲れ様でした ( ^-^)_旦""

狩人祭239
今回、私は紅組に振り分けられたのですが、勝利を収める事ができました (*^-゚)v
×○○×××○○×××○○○○○○×○○××○○○××○○×○×○○××○×○○××○○○○○(28勝19敗)

前回の狩人祭は黒レイアの影響で全く盛り上がりませんでしたが、
今回は従来どおり競り合いが見られる展開で、中々良い勝負だったと思います。

サーバー1では紅組と蒼組との差は24572しかありませんでしたので、部門賞・期間賞
・狩猟大会の結果によっては、簡単に勝敗が入れ替わっていてもおかしくなかったでしょう。

やはり、最後まで勝負の行方が分からない展開の方が面白いですよね。
前回が全く面白くなかった分だけ、そのように感じてしまいました。

狩人祭240
私個人の入魂数ですが、予想していたよりも多く入魂でき、驚いております。
ギルド優先依頼のHCクエを連戦する事が多くなりましたから、その影響でしょう。

例を挙げると、HC上位カム・オルガロンに双剣で参加させていただきましたが、
0ラスタで9魂も入りますので、かなりの入魂数を稼ぐ事ができていたと思います。

もちろん、いくつかのシクレ(ボーナス試練)へ行く事ができたのも要因ですね。
いくら通常入魂がしやすくなったと言いましても、シクレの威力には敵いません。

狩人祭241
上位クアルセプスがシクレになりましたが、こういう時でないと
上位クアルへ行く事なんて殆どないですよね^^;

例えばルコディオラであれば、剛種武器とFX防具の作成に上位ルコ素材を使用しますので、
今でも上位ルコを狩りに行くという事はあるでしょう。

しかしクアルの場合、剛種武器の作成には上位クアル素材は一切使用せず、
FX防具の作成時に上位クアル素材が必要になるだけです。

そのFX防具も完全に秘伝防具に存在感を奪われており、結局上位クアル素材が
必要となる事は殆どないという状況になっております。

私自身も、F4実装直後は上位クアルへは行きましたが、今では全然行く用事がありませんので、
今回シクレとして上位クアルと戦えたのは良かったのかもしれません。

狩人祭242
そして、私にとって今回のシクレで一番良かったのは、上位グラビモスでした。
もちろん、HCクエにできるクエは、極力HCクエにしております。

何が良かったかと言いますと、ちょうどその日のギルド優先依頼の中魂の対象が
グラビモスでしたので、中魂が3~5枚手に入ったという事です。

上位グラビモスは、ホルクにキケン大好きを付けていればすぐに戦闘を開始する事ができる
可能性が高いですし、ヘビィボウガンで水冷弾を撃つだけですぐに終わる所が良いですね。

短時間で33魂と中魂が3~5枚も手に入るという事で、
物凄くおいしいシクレであったと言えるでしょう。

何となくですが、ギルド優先依頼とシクレのスケジュールが重なったのは偶然ではなく、
運営側の意図したものであるような気がしますが、そういった気遣いは大歓迎です (人´∀`*)

狩人祭243
適性ガルルガ変種のシクレにも行く事ができましたが、こちらもHCクエにしております。
ギルド優先依頼が実装される前は、多くの人が通っていたクエですよね。

弓・ハンマーの極魂集めで物凄くお世話になったクエでありますが、
今では全く行く事が無くなってしまいました。

もし仮にギルド優先依頼が実装されなかったとしたら、
私はヘビィ極魂集めのために、このクエへ通っていた事でしょう。

ただ、私がヘビィの秘伝防具を作成しようと思ったのは、最優先と考えていたラズライト作成が
ギルド優先依頼のおかげで予想以上に進んだのが理由でしたけどねw

さて、こうして幕を閉じた狩人祭ですが、もう明日から次回の狩人祭の登録が始まります。
別に悪くは無いのですが、本当にハイペースで狩人祭が開催されますよね^^:

次回の第54回狩人祭は「勝ちネコからの挑戦状」となりますので、
全サーバーが一丸となって頑張っていきたいところであります。

勝ちネコの褒賞の詳細は明日発表されるでしょうが、今回はゲーム内での褒賞の他に、
9月2日に開催される「MHF感謝祭2012」に関わる褒賞も頂けます。

個人の入魂数に応じて、大褒賞祭チケットが頂けるというもので、10000魂を
入魂すると最大の10枚頂けますので、参加する人は入魂を頑張る事でしょう。

感謝祭4
大褒賞祭チケットを使って屋台アトラクションを体験できますし、
そこで魅力的な景品も獲得できるという事で、参加できる人が羨ましいです。

景品の一例として、グークのぬいぐるみ・エスピナス亜種フィギュア・ブルックリアル人形(?)
・ハイメタコップが紹介されておりますが、どれも欲しいですね (ノ≧∇≦)ノ

感謝祭5
屋台アトラクションの他に、大褒賞祭チケットと交換でフードも頂けるようです。
とりあえず品目が紹介されておりますが、ネーミングは普通ですね。

モンハンフェスタ201115
フェスタ11
ちなみに、上の2枚の写真は過去に開催されたモンハンフェスタにて
販売されていた、モンハンにちなんだ名前のフードの一覧となります

※上の写真がモンハンフェスタ2011(2011年8月11日の記事参照)
下の写真がモンハンフェスタ2009(2009年10月12日の記事参照)

これに対抗して、MHFならではの名前を付けてみて欲しいものです。
そこで、簡単にではありますが、勝手にフードの名前を考えてみました。

「食材屋の女将の真心おにぎり」「ラスタ酒場のマスター特製・ダンディーホットドック」
「アネットさんも大好き・イチゴ味かき氷(ピンク繋がりで)」とかはどうでしょうw

パッと思いついた名前を並べただけですので、ネーミングセンスの無さは気にしないで下さい。
そもそも、「フードの名前なんてどうでもよい」というのが正論ではありますけどね (ノ∀`)

これらは東京ドームで普通に提供されている品々のようです。
当日、何かしらの名前が付くのかもしれませんが、どうなることやら。

そういえば、感謝祭2012の前夜祭として、杉浦さん・宮下さんとホテルに泊まろうという
企画がありますが、定員100人の募集に対し、何と1000人の応募があったそうです Σ(・ω・ノ)ノ

もし、私も東京近郊に住んでいて、スケジュールさえ合えば応募したいと思っていたのですが、
参加費1万円のイベントに1000通もの応募が殺到するとは。

全体のプレイヤー数を考えれば、たったの1000人という事にはなりますが、
それだけ熱狂的なファンがいる事は喜ばしい事であります。

私は前夜祭にも感謝祭にも行く事ができませんが、参加なさる人は
大いに楽しんでいただきたいと思います。

話は逸れてしまいましたが、感謝祭に参加なさる人は次回の祭を頑張りましょう。
そして、ゲーム内での褒賞の内容にも期待がかかりますね ヽ(*´∀`)ノ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

モノマネされるのは、仲が良い証拠? (o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;'

ただ今、シリーズクエストの中のベテランシリーズとして
「ちょっぴり素敵なお手伝い」が配信されております。

今回のベテランシリーズですが、従来のように武具素材が手に入るのではなく、
お金稼ぎのためのシナリオとなっております。

シリーズクエスト23
シナリオを完走する事により、合計40万ゼニー相当の素材を入手する事ができますし、
何度でも挑戦できますので、お金が足りないという人にとっては嬉しいのかもしれません。

私の場合、お金に困るような事はないのですが、新しいシナリオという事で、
どのようなストーリーが展開されるのかに興味がございました。

そういう訳で、実際に挑戦してみる事に致しました。
決して、ミズキさんとお話したかったわけではありませんよw (//∇//)テレテレ

今回のシナリオですが、依頼の対象となるモンスターを全て教えてくれます。
そのため、今回は隠さずに内容を公開してしまう事にします。

①ゴゴモア1頭の狩猟 ②ヒプノック【繁殖期】1頭の狩猟 ③デュラガウア1頭の狩猟
④ダイミョウザザミ1頭の狩猟 ⑤グレンゼブル1頭の狩猟


以上の5頭となります。
手っ取り早く終わらせたかったので、下位や新人育成クエで済ませてしまいました。

シナリオを進めていく過程でミズキさんのお話を聞く事になるのですが、
今回は主にミズキさんによるモノマネ披露会でしたw Σ(・ω・ノ)ノ

シリーズクエスト24
シリーズクエスト25
シリーズクエスト26
モノマネのラインナップですが、①食材屋の女将さん
②受付嬢のユニスさん ③武具工房の親方さんの3人となります。

ただ、適当にモノマネをしただけという感じがして、正直面白く無かったですね~
モノマネをした後に、その相手への思いなどを明かしてくれたりすると面白かったのですが。

例えば、「ユニスさんって普段は物静かですが、たまにボソッと面白い事を言うんですよ」
のように、ちょっとした裏話なども交えてくれると読み応えがあったと思います。

シリーズクエスト27
そして最後はモノマネすらせず、あっさりシナリオが終了してしまうと言う^^:
今回のベテランシリーズは、完全に手抜きと言わざるを得ない内容でありました。

まあ、今回は武具素材が手に入るわけではなく、元々おまけのような位置づけでの
配信でしたでしょうから、手抜きは承知の上でしょうね。

逆に、殆どの人がスルーするであろう今回のベテランシリーズにて、気合を入れてシナリオを
書かれても勿体無いような気もしますから、これはこれで良かったのだと思います。

今回のベテランシリーズですが、はっきり言いまして行く必要性は極めて低いです。
そこそこ時間がかかる上に、40万z(分の素材)しか手に入りませんし。

ただ、お金が慢性的に足りないという人であれば、行ってみても良いのかもしれません。
また、始めたばかりの人にとっては、お金が足りないでしょうしね。

先ほども申したとおり、私はお金に困る事はありません。
秘伝防具を強化しようとすると、とんでもない額のお金が無くなりますけどね。

今までは、たっぷり茶ナス・デュラで集めた素材を売ってお金の工面をしてきましたが
秘伝防具を何着も作ってしまうと、さすがにそれらの素材の在庫が少なくなってしまいます。

それでも、プレミアムレウスのクエで集めたポルタチケットが大量にありますから、
よほどの事がない限り、これからもお金に困る事はないと思います。

今でこそこんな事を言っていますが、MHFを始めた当初は慢性的にお金が不足していました。
サービス開始直後の防具の強化費用は、明らかにおかしかったですよねw

お金の工面のために、ひたすら上位ギザミを捕獲していた時代が懐かしいです。
ふとした事で、昔を懐かしんでしまいました (つ∀-) シミジミ

ユニス3
ちなみに、ミズキさんにモノマネをされたユニスさんですが、
私は長い間、彼女に話しかけておりません。

上のSSの時のように、昔のユニスさんはクールビューティーという印象だったのですが、
顔のタイプが変わってからは、ただ無愛想な女性にしか見えません (ノ∀`)アチャー

今のようなツンとした感じの方がお好きな人もいらっしゃるでしょうから、
その辺は好みの違いですね。

今回はミズキさんにモノマネされたという事で、もしかしたら
ミズキさんとユニスさんは意外と仲が良いのかも?

2人とも似たような髪型をしておりますから、気が通じ合う部分があるのかもしれませんね。
と、勝手に推測しておきますw

================================

2012アニバパッケですが、急遽武器と防具がHC化する事になりました(こちら)。
つい先日、防具のFZ化を発表したばかりなのに、よほど予約が入っていないのでしょうね。

いっそのことミズキさん防具を同封したり、それが間に合わないのなら、F5パッケと
2012アニバパッケのダブル購入特典としてミズキさん防具を入れるとかしたらどうですか?w

そうでもしないと、売れないと思います。
2010アニバパッケが品薄になっていた時代が懐かしいですね~ (´ ▽`)

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

ディフェンスに定評のあるミラド腰 (((\( ̄一 ̄)/)))

先日、秘伝の証がたくさん手に入るデイリークエストが配信されていた影響で、
以前よりはHC防具が作りやすくなったかと思います。

最近は秘伝防具ばかりに目が行きがちではありますが、HC防具は
非課金防具としては優秀な物が多く、作る価値はかなり高いと言っても良いでしょう。

以前までは秘伝の証【急】が全然足りなくて、HC防具の作成を我慢しておりましたが、
今では秘伝の証【序】【破】【急】の各種の在庫が潤いましたので、色々と作ってみたくなりました。

そういう訳で、以前から作成したいと思っていたHC防具を作っております。
その防具とは、メランHCスーツとなります (=゚ω゚)ノ

メランHCシリーズは最初の頃に登場したHC防具で、性能の良さだけではなく、
見た目の良さも目立つ防具ですよね^^

メランHCスーツはガンナー防具の胴の部位で、
「達人5・散弾強化5・装填数5・反動4・攻撃3」という性能です。

散弾強化はあまり必要ではありませんが、他のスキルが優秀で、特に「攻撃特大・見切り4」の
装備を組もうとスキルシミュレーターにて検索すると、頻繁にメランHC胴がヒットします。

レベル6にまで強化するとスロットが3個空きますので、強化をそこで止めてしまってよいでしょう。
レベル6でも防御力が140にもなりますので、ガンナー防具としては相当堅いですねw

さて、私が今回メランHC胴を使用して組んだ装備ですが、
剛種ゴゴモアのライトボウガン・緋猛軽弩【雄飛】用の装備となります。

ゴゴモアライト17
武器スロット2           Lv1      ●● 怪力珠, 怪力珠
トリアFピアスⅦ      (BPP4) Lv7  109  ●● 仙人珠G, 剛力珠
メランHCスーツ      (HC)  Lv7  143  ●●● 剛力珠, 装填珠G, 毒瓶珠G
ワイルドFZガード     (BP03) Lv7   96  ●●● 毒瓶珠G, 剛力珠, 剛力珠
ミラドFZベルト       (BP07) Lv7   96  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ピスティスFブーツ    (ネ)  Lv7   96  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
服Pスロット2                    ★★  精密射カフPA1

防御値:540 スロット:■0□0●16○0 火:5 水:7 雷:5 氷:7 龍:7

攻撃力UP【特大】,見切り+4,狙い撃ち,火事場力+2,装填速度+2
反動軽減+2,高級耳栓,装填数UP,状態異常攻撃強化,通常弾・連射矢威力UP
毒ビン追加


以前までは、雄飛装備は「攻撃特大・見切り3」もしくは「攻撃大・見切り4」の装備を使用して
おりましたが、「攻撃特大・見切り4」にまでパワーアップさせる事ができましたヽ(・∀・)ノ

メランHC胴以外は課金防具満載になってしまいましたけどね^^:
他にも候補はございましたが、私にとって、この組み合わせが一番気に入りました。

腕に使用しているワイルドFZガードが若干厚ぼったい感じがしておりますが、
全体的に色がまとまってくれたと思います。

スキルに関しては、雄飛用の装備として欲しいスキルは付ける事ができました。
雄飛を使うという事は麻痺に期待するという事ですので、状態異常攻撃強化も付けております。

ちなみに私の場合、ライトボウガンでHCクエへは行きませんから、超高級耳栓はありません。
それでも、ライトの中では雄飛の出番は多いので、これから大いに活躍してくれる事でしょう。

ゴゴモアライト18
やはり、メランHC胴の見た目は素晴らしいですね (*'∇')/
ナターシャさんの影響で見慣れている防具ではありますが、いつ見ても良いです。

また、脚には縞パンのピスティスFブーツを使用しておりますが、腰に使用している
ミラドFZベルトはガードが固く、なかなか縞パンにお目にかかる事ができません。

ゴゴモアライト19
しかし、稀にですがこうしてチラッと見える時がありますので、
見えすぎないのも、それはそれで良いような気がします。

ゴゴモアライト20
特異個体クック亜種が作り出す落とし穴に頭からはまってみましたが、
ここでもミラド腰の鉄壁のディフェンスが発揮され、チラッとしか見えませんでしたw

さて、ネタはこれくらいにしておきまして、今回の装備を実戦で使用してみましたが、
雄飛装備として大活躍してくれました ヽミ..´∀`彡ノ

ただ今配信中のゲーム内イベント「よみがえる工房の夢」にて下位アビオルグの
クエがありますが、サブの角破壊と尾破壊をあっという間に果たす事ができます。

ゴゴモアライト21
アビオルグを麻痺させて、あとはL2通常弾を超速射するだけでOKです。
一点を集中攻撃するのであれば、通常弾超速射が輝きますね。

ゴゴモアライト22
そういえば、雪山にアビオルグがやってくるのは今回が初めてだと思います。
これにて、密林・樹海・沼地・雪山と、予告どおり全て出揃いましたね。

下位の雪山ですと移動の手間がありますが、戦闘フィールドとしては
視界が良いですし、平らなので戦いやすい印象を受けました。

ただ、アビオルグと戦うエリアでは落とし穴の設置が行えません。
それでも今回は下位ですので問題ありませんし、場所が変わると新鮮な気持ちになれます。

剛クアルのように、場所が変わると獲得できる証の種類も変わるというのは
勘弁して欲しいのですが、イベントにて場所を変えて配信してくれるのは大歓迎です。

最近、クアルFXやG装飾品の作成で必要となる素材の中に獣竜種素材を強引に組み込み、
無理やりアビオルグへ行かせようという魂胆を感じる事ができます。

アビオルグ(ついでにタイクンザムザも)はもっともっと人気が出て欲しいモンスターでありますので、
狩りにいってもらうための措置は悪くは無いですが、普通に武具を充実させて欲しい気もします。

アビオFXの性能に関しては諦めましたが、F5あたりで強いアビオ武器が欲しいですね。
つまり、早くアビオ双剣を実装して欲しいという事ですw [壁]_・。)チラッ

==============================

ただ今、ファミ通 コネクトオンにてファッションコンテストの審査投票が行われております。
ご興味のある方は、投票してみてはいかがでしょうか^^

私も1作品応募させていただいたのですが、残念ながら落選してしまいました (ノ∀`)

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

片目で狙い撃ち!! (  ̄ー)o┳※・・・・・・ダダダダダ

7月15日の記事にてヘビィボウガン用の装備をご紹介させていただきましたが、
そちらを利用してHCクエへ行った結果、かなりの数の魂を手に入れる事ができました。

秘伝防具の場合、基本的には5部位全てをFXにまで強化して、
始めて実戦投入する事になるかと思います。

しかしヘビィの場合、たった2箇所の部位を使用するだけで
実戦投入できるという珍しい秘伝防具であります。

そして、とりあえず2部位だけですがヘビィの秘伝防具をFXにまで強化できるように
なりましたので、色々と考えた結果、胴と脚を作成してみました。

ペリドット1
ヘビィの秘伝防具というと、白のトルマリンと紅のペリドットの2種類ありますが、
今回私はペリドットの胴と脚を作成してみました。

紅秘伝も、白秘伝と同様に黒パンツなのですね。
個人的には、赤パンツにならなくて良かったと思っておりますw (;´▽`A

さてさて、ペリドットFXの胴と脚を作成したわけですが、
それを利用した装備をご紹介いたします (*′▽`*)つ

ペリドット2
武器スロットなし
トリアFピアスⅦ      (BPP4) Lv7  109  ●● 【空き】, 【空き】
ペリドットFXレジスト   (SR)  Lv7  104  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 護身珠G
エクエスHCガード     (HC) Lv7  117  ●●● 護身珠G, 剛力珠, 剛力珠
ディールFYコート     (未)  Lv7   93  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ペリドットFXレギンス   (SR)  Lv7  104  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
服Pスロット2                    ★★  貫弾強カフPB1

防御値:527 スロット:■0□0●14○0 火:8 水:8 雷:8 氷:8 龍:8

攻撃力UP【特大】,超高級耳栓,狙い撃ち,回避性能+2,見切り+3
火事場力+2,装填速度+2,重銃技【達人】,装填数UP,貫通弾・貫通矢威力UP


ペリドットFXは2箇所ともレベル1で、スロットは2個ずつしか空いておりません。
そのため、上のシミュレート結果は、その事を考慮したものとなります。

こちらの装備には反動軽減が付いておりませんので、貫通弾専用の装備となります。
もっと分かりやすく言いますと、主に進化ヘビィの大蛇ノ重弩用の装備となります。

ペリドット3
見た目に関してですが、全体が赤でまとまってくれ、相当気に入りました (ゝω・`)
ペリドット胴は、少しゴツイ感じがしますけどね^^;

ペリドット4
また、腰にディールを使っている所もお気に入りであります。
ディール腰の見た目の良さは、素晴らしいものがありますね~

さて、この装備を組んだ最大の理由ですが、重銃技【達人】を発動させるためであります。
重銃技【達人】はヘビィ秘伝特有のスキルで、重銃技のスキル値10で発動します。

ペリドットFXには重銃技が6ありますので、2部位使用する事で発動するというわけです。
肝心の重銃技【達人】の効果ですが、以下のようになっております。

※重銃技【達人】:回避の距離が伸びる

これだけですw
しかし、たったこれだけの効果であっても、付ける意味があるスキルなのです。

ヘビィの場合、武器の収納に時間がかかりますから、
いちいち武器を収めて回避するような機会は少ないです。

必然的に武器を出したままコロリン回避で難を凌ぐ事になるのですが、
その際に回避の距離が伸びてくれると、相当避けやすくなります。

そこで、重銃技【達人】を付けた場合と付けていない場合の回避距離を比べてみました。
左が回避前の位置、右が回避後となっております(上のSSはステップ・下のSSは前転)。

ペリドット5
ペリドット6
回避をする前と、した後の視点は変わるため、写っている背景に若干のずれは
生じてしまっているのですが、比べると大体こんな感じとなります。

大体ではありますが、ステップも前転も1キャラ分だけ回避距離が違っているような感じです。
たったそれだけの事ではありますが、回避が相当安定するようになるのは間違いありません。

ペリドット7
実際に重銃技【達人】を付けて回避してみますと、その違いに驚きます。
デュラガウアの突進も、普段よりも断然避けやすくなっておりました。

「重銃技【達人】は付ける意味が大いにある」という話は聞いておりましたが、
私自身で体験してみて、その話に納得してしまいました。

ペリドット8
素早い動きで悩まされるHCラージャンが相手でも、重銃技【達人】を
付けただけで被弾率が相当下がったような気がします。

この装備には回避性能+2が付いておりますので、更に避けやすくはなっていますね。
私の場合、まだまだ下手ですので、この装備でも被弾する事はあるのですがw (;・∀・)

それでも、重銃技【達人】のおかげで立ち回りが相当楽にはなりましたので、
火事場を維持しながら戦いやすくなったのは嬉しい事です。

また、回避距離が伸びた事により、武器を出したままの移動が楽になりました。
前転で間合いを調節する場合にも、重銃技【達人】は重宝します。

今回の装備ですが、7月15日の記事でご紹介させていただいた装備よりも
火力は若干下がっておりますので、完全なる上位版というわけではありません。

以前までの装備は「攻撃特大・見切り4・早食い」でしたが、
今回の装備は見切り3に落ち、早食いも無くなっております。

被弾する心配が無いクエであれば以前までの装備を、ある程度ガチで戦う場合は
今回の装備を使うという感じで使い分けた方が良さそうです。

ペリドット9
ちなみに、ペリドット胴を身に纏って武器を構えた場合、このような状態になります。
顔の左半分が埋まってしまっていますね Σ(・ω・ノ)ノ

もしかしたら、片目で狙った方が命中率が上がるのかもしれません。
まあ、ラピスのように、完全に顔が埋まってしまうよりはマシでしょうw

ラピス17
ラピスの顔の埋まり具合ですが、いつ見ても酷いですね~
前が見えない状態で矢を放つとは、さすが秘伝ハンターですw

ペリドット10
こうしてペリドットの胴と脚の2部位を作成したわけですが、
マイミッションのヘビィ人形に胴と脚が装着されました。

胴と脚のみ装着されている様子はもの寂しいですが、今の段階では仕方ありません。
ペリドットを作成したのに、トルマリンが装着されているのはつっこまないでおきます。

今では多くの人がヘビィの秘伝防具を作成しようと頑張っておられる最中かと思いますが、
ぜひ重銃技【達人】の素晴らしさを体験してみて欲しいと思います。

ただ、重銃技【達人】を発動させるという事は、火力を落としたり他のスキルを
犠牲にする事にもつながりますので、その辺は臨機応変に対応してみて下さい。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

背中を壊すと、ジ・閻弩(エンド)!? (゚∀゚lll)

昨日から、「Anniversary 2012 フェスティバル」10大イベントの
第5弾として、ゲーム内イベント「覇道」が配信されております。

アカムヘビィ1
今回のイベントは初登場で、「覇導砲」という名のヘビィボウガンを作成する事ができます。
ターゲットは紹介絵のとおり、アカムトルムとなります。

クエの内容は「上位アカムトルムの討伐・頭部破壊」のマストオーダーですが、
背中を破壊してしまうとクエが失敗してしまいますので、ご注意下さい。

HCクエにする事も可能ですが、色々と面倒になりそうだったので、
私は通常のアカムトルムを選択しております。

アカムヘビィ2
私はハンマーで挑んだのですが、アカム原種は頻繁にダウンしますので
スタンを取りやすく、頭部も確実に破壊できるところが嬉しいです。

しかし、このクエでいやらしいのが、何と言いましても「背中破壊禁止」となるでしょう。
アカムって、いつの間にか背中が壊れている事が殆どですよねw

アカムヘビィ3
そして、背中を壊さないように注意していたにもかかわらず、一度だけ背中が
壊れてしまい、クエが失敗してしまった事がありました il||li _| ̄|○ il||l

この時は私のスタンプ攻撃が入った直後にクエ失敗が成立したようですので、
頭を攻撃したつもりが首に入ってしまい、背中への攻撃と判定されたのかもしれません。

とにかく、頭・脚・尻尾のみを攻撃する事を意識していないと、
いつの間にか背中が壊れてしまうという危うさが付きまとうイベであります。

この時は仲間と行きましたので、武器構成等の打ち合わせをする事ができましたが、
知らない人と一緒に行くと、背中が壊れそうで怖い気がします。

3人が背中を壊さないように注意していても、1人が背中を攻撃しないという事
を意識していなければ、クエは失敗してしまいそうですよね^^:

念のためにホルクはオフにしておいた方が良いと思います(もしくは採取大好きに設定)。
とにかく、結構気を使うイベではありました C= (-。- ) フゥー

アカムヘビィ4
クエが失敗したのは一度だけだったので、注意していれば問題は無いのですが、
「大牙の欠片」が集まりづらくて、結局10回も行く破目になりました (ノ∀`)

ちなみに、今回のイベで作成できるヘビィは4種類あり、4種類全てを作成できる分の素材を
集めようとすると、「大牙の欠片」が50個、「巨大な頭殻」が10個必要となります。

一番強いものだけを作成するのなら数回行くだけで集まると思いますが、
4種全ての分も集めるのであれば、このイベへ10回行く事を覚悟して下さい。

※大牙の欠片は確定5で、他に1%の確率で5個出る
つまり、1%の確率を引き当てる事ができなければ、50個集めるのに10回行く事になる

はっきり言いまして、このヘビィの性能はイマイチですから、スルーしてしまっても
問題はないと思いますし、4種分の素材を集めるまでもありません。

それでも、イベント系の武具は配信期間が限られておりますので、
私の場合は極力全ての武具を作成できるようにしてしまいます。

アカムヘビィ5
さてさて、こうして無事にイベントを終わらせる事ができましたので、
早速「覇導砲」を作成してみました。

このヘビィですが、見た目は物凄く良いと思います (*^-゚)
アカムをそのままヘビィへ仕立てたようなデザインは、高い評価を与える事ができるでしょう。

名前も「覇導砲」と格好良いですし、「覇導砲・世環弩(セカンド)」
「覇導砲・沙阿弩(サード)」「覇導砲・閻弩(エンド)」と、シャレがきいていますねw

アカムヘビィ6
モンスターをそのまま武器に仕立てたようなデザインは私はお気に入りですが、
覇導砲もかなり気に入りました ヽ( ´¬`)ノ

アカムヘビィ7
上がシールド装着時、下がバレル装着時となります。
バレルを付けても伸びるわけではないのですが、代わりに赤い光沢を発するようになります。

さて、見た目は素晴らしい覇導砲ですが、先ほども申しましたとおり、
性能に関してはイマイチであるという評価を下さねばなりません。

アカムヘビィ8
一番強い覇導砲・閻弩の場合を考えますが、攻撃力396というのは相当強いものの、
撃つ事のできる貫通弾は5発ずつ(装填数UPあり)ですし、装填速度も遅くなります。

よって、貫通弾用のヘビィとして運用するのなら、もっと別のヘビィの方が良いです。
拡散弾は装填数UPなしでも全弾3発装填できる所は良いですね。

しかし、装填速度が「やや遅い」という所が致命的で、装填速度+3のスキルを
つけたとしても、L2拡散弾を最速で装填する事ができません。

覇導砲・閻弩は親方印の武器ですので、武器の出し入れが早いのは嬉しいのですが、
はっきり言いまして実用性は皆無に等しいと思います。

せめて、装填速度は「普通」にして欲しかったですね~
そうすれば拡散弾用としての運用が可能だっただけに、残念に思います (´;ω;`)

アニバイベの一つに組み込んできたのですから、イベとしての位置づけは重要だったのでしょうし、
新しいデザインの武器を実装したという事で、結構気合の込められたイベだったのだと思います。

それだけに、実際にクエで使用されないような性能に設定してしまったのは残念でなりません。
結局、見た目が良いだけのコレクション武器へと成り下がってしまいました。

そういう訳で、武器のコレクションに興味の無い方は、スルーしてしまっても良いでしょう。
逆に、「コレクションも楽しみの一つだ」というのであれば、絶対に集めておきましょう。

実戦で使われなくても、見た目の良さは秀逸しておりますしね。
後々、このデザインのヘビィはHC武器として登場してくるような予感がしております。

もしHC武器として生まれ変わる事があるとしたら、その時は実戦で使えるような性能にして
いただけると嬉しいですし、クエで使用されるとデザイナーさんの努力も報われる事でしょう。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

マイホルクの教官、解雇を免れる C=(^◇^ ; ホッ!

今日は前回に引き続きまして、ホルクネタをお送りいたします。
F4でも、ホルクに様々な能力を与える学びの書が追加されましたね。

その中でも攻撃的な効果を持つ学びの書として、「超突撃粉砕」が挙げられます。
この学びの書ですが、結構あっさり手に入れる事ができたと記憶しております。

さて、この超突撃粉砕ですが、『ホルク自身がひとつの武器となり、
回転しながら突進攻撃を行うようになる』という効果となっております。

ホルク超突撃粉砕1
こちらが超突撃粉砕を行っている場面ですが、「ズギューン!」という音と共に、
ホルクが一直線に敵に体当たりをするという攻撃となります。

しかし、上の場面では完全に攻撃を外してしまっていますね (ノ∀`)アチャー
技を発動する前に予備動作がありますので、その間に敵に動かれる事は多々あります。

それでは気を取り直して、きちんと超突撃粉砕が敵にヒットしている場面を、
連続写真にてご紹介いたします (o゚▽゚)つ

ホルク超突撃粉砕2
ホルク超突撃粉砕3
超突撃粉砕は見た目にも格好良く、かなりド派手な技に見えますね。
しかも発動した時の音も大きいので、「あ、今、超突撃粉砕をしたな」とすぐに分かります。

この超突撃粉砕の威力が、どの程度のものなのかは分からないのですが、
過度な期待はしないまでも、ある程度はダメージが入っているのかもしれません。

そもそも、ホルクの攻撃には大きな期待はしておりませんので、
「少しでもダメージを与えてくれているのなら嬉しいな~」程度に捉えておくと良さそうです。

ホルク16
F4ではホルクのレベルを3にまで上げる事ができるようになりましたが、
レベル3にまで育てると、ホルクの容姿も相当逞しくなります。

上のSSはレベル3の雷ホルクですが、もうベルキュロスの
子供ではないかと思えるくらい、強そうに見えますね。

運営レポート動画版にて、宮下さんが「レベル3のホルクを4匹連れていれば、クリアタイムが少し
ですが縮まると思います。その位の強さです。」というような事を話していた記憶がございます。

そのお話どおりであるのなら、レベル3のホルクは、そこそこの強さなのかもしれませんね。
雑魚敵を倒したり、大型モンスターを怯ませたりする事もありますし。

また、空中へ飛び上がってエリア移動をしようとするモンスターをホルクが叩き落した時は、
思わず「グッジョブ!! (*^ー゚)b 」と褒めたくなります。

逆に、「そこでモンスターを怯ませないでよ~ (´;ω;`) 」と、
ホルクに文句を言いたくなってしまう事もありますね^^:

例えば、グラビモスやバサルモスが溶岩の中に入ってしまった後、タックルで溶岩の中から
出ようとしていたのに、ホルクが怯ませてしまったという経験は多くの方がしている事でしょう。

また、ホルクがモンスターに群がり、それによってモンスターが見えづらくなる事もあります。
近接武器の時ですとあまり気にならないのですが、遠距離武器の時は気になる時があります。

遠距離武器で火事場を発動している場合、モンスターの挙動には目が離せませんが、
それをホルクが遮ってしまい、少し怖く感じてしまう事はありますね (ノд`@)

このように、ホルクを連れて行く事をデメリットと感じる事も稀にありますが、
基本的にはホルクを連れて行きますし、役に立っている事の方が多いと思います。

今日ご紹介しました超突撃粉砕は必須とはならないでしょうが、「キケン大好き」や
「秘境大好き」は求人区にて指定されるほどの効果ですので、ホルクの存在は大きいと思います。

次回の大型アップデートであるF5にて、ホルクの更なる強化が行われるのかどうかは不明ですが、
個人的にはもっともっと歓迎される存在になってほしいです。

とりあえず、一度拾った学びの書は再び拾わないようにしてほしいですし、
装備できる学びの書の数も、2から3以上へ増やしてもらえると嬉しいですね^^

マイトレ管理人28
マイトレ管理人29
マイトレ管理人30
マイトレ管理人の次女さんも、ホルクには興味津々のようです。
2枚目のSSにもありますが、ホルクはいつか目から光線を放ちそうですねw

マイトレではホルクを扱っていないという事は次女さんの口から説明されているとおりですが、
私としてはマイホルクにいる教官よりも、次女さんにホルクの管理をしてもらいたい所です。

と言いましても、これ以上次女さんの仕事を増やすのは申し訳ないので、
ここはマイホルクにいる教官で我慢しましょう (。・ε・`。) ブー


テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

どこでもドア…じゃなくて、どこでもホルク~ (≡ ̄♀ ̄ ≡)/

F4からのホルク関連の追加要素はいくつかありましたが、
先日、ようやく手にする事ができたホルクのアイテムがございます。

それは、「ホルクの呼び声」というアイテムです。
このアイテムは、クエスト終了後に落とすホルクの落し物から手に入れる事ができます。

ただ、入手確率は恐ろいほど低いらしく、ホルクの落し物はたくさん拾ってみたものの、
ホルクの呼び声は全然手に入らないという日々が続いておりました。

そして先日、ようやくホルクの落し物から
念願のホルクの呼び声を手に入れる事ができたのです ヽ(・∀・)ノ

F4が始まったのが5月23日で、手に入れたのが7月5日でしたから、
ホルクの呼び声を手に入れるまでに一月半近くは経過しておりますね。

ちなみにこの時は、HC上位カム・オルガロン戦で手に入りました(1ラスタで終了)。
ホルクの呼び声は、HCクエ限定で落とすのかどうかは定かではありません。

「HCクエでしか落とさない、学びの書がある」とマイミッション中に
秘伝教官は教えてくれますが、ホルクの呼び声はHCクエ以外でも出るのでしょうか。

さてさて、ホルクの呼び声とはどんな効果があるアイテムなのかと言いますと、
戦闘復帰玉とモドリ玉を合わせたようなアイテムとなります。

まず、PTを組んでクエへ出発し、ホルクの呼び声を使用してみます。
するとホルクが登場し、他のメンバーがいるエリアまで運んでくれるのです。

ホルクの呼び声1
ホルクの呼び声2
ホルクの呼び声3
ホルクの呼び声4
ホルクの呼び声5
ホルクの呼び声を使用すると、まずハンターが口笛を吹きます。
それに呼応したホルクがハンターをPTのいるエリアまで運んでくれるというわけです。

そういえば、この演出はF4のPVでも見る事ができました。
いつぞやのPVの野球のシーンのように、PV詐欺にはなりませんでしたねw

ホルクの呼び声6
ご覧の通り、あっという間にPTメンバーのいるエリアにまで移動する事ができました。
これは戦闘復帰玉と同じ効果ですので、非常に使えるアイテムであると言えるでしょう。

戦闘復帰玉と比べてホルクの呼び声が劣っている点を挙げるとすると、アイテムを
使用してから移動が完了するまでに、戦闘復帰玉よりも若干時間がかかるという所でしょうか。

戦闘復帰玉であればアイテムを使用した直後に「パッ」と移動が完了しますが、
ホルクの呼び声は「口笛→ホルク参上→空へ舞う」という演出がある分、時間はかかります^^;

時間がかかると言いましても、ほんの数秒の事ですけどねw
ホルクの呼び声は見た目にも面白く、非常に有用なアイテムであります。

ちなみに、ホルクの呼び声は使用する場所によって、見る事ができる演出が若干変化します。
基本的に、飛行機のように滑空して移動する演出を見る事になるはずです。

しかし、壁に近い位置でホルクの呼び声を使用しますと、上昇する感じになります。
壁際で滑空されると、壁に衝突してしまいますしねw (/□≦、)イタイ!!

ホルクの呼び声7
ホルクの呼び声8
壁に近い位置で使用すると、このような感じで上昇します。
滑空も上昇もなかなか格好良い演出で、これは面白いと思います。

ちなみにソロでクエへ出発し、ホルクの呼び声を使用した場合ですが、
その時はモドリ玉と同様にBCへ移動する事になります。

ホルクの呼び声ですが、1回拾うごとに30個手に入れる事ができます。
一度に30個も手に入りますから、本来であればドンドン使用していきたい所ですね。

しかし、先ほども申したとおり、入手確率は物凄く低いと思います。
この一月半、数え切れないくらいホルクの落し物を拾いましたが、拾えたのは1回だけです。

何%の確率でホルクの呼び声を拾う事ができるのかについては不明ですが、
体感的には1%くらいではないかと予想しております。

それくらい手に入りづらいアイテムでありますから、いくら30個
手に入ったからといって、ホイホイと消費するのは勿体無く感じてしまいますね。

そして結局、実際にクエでは使わなくなってしまうという (ノ∀`)アチャー
もう少し入手確率が高ければ、ドンドン使っていきたいアイテムであるのは間違いありません。

戦闘復帰玉ですとネカフェへ行くだけで手に入りますので、使うのならそちらになりますね。
そういう訳で、今の所はホルクの呼び声は大事に保管しておこうと思います。

ホルクの呼び声に関しては、一部の学びの書(キケン大好き等)のように必須とまでは
いきませんが、それでもコレクションとして手に入れておきたいアイテムであります。

そのため、ホルクの落し物は積極的に拾うようにしましょう。
ホルクの呼び声を拾う事ができた時は、HC素材を手に入れた時の様な興奮を味わえるはずです。

最後におまけですが、壁の近くでホルクの呼び声を使用してみますと
上昇するというのは先ほども申したとおりです。

実は、それを利用してスカートの中を覗く事ができるのです Σ(・ω・ノ)ノ
その際、上からの視点にして試してみて下さい。

ホルクの呼び声9
ホルクの呼び声10
その状態でホルクの呼び声を使用しますと、ご覧の様になります (*つー`*)
ホルクの呼び声は実用的なだけではなく、ネタとしても優秀なアイテムと言えますねw

それにしても、モンハンにおいてハンターが空を飛ぶ時代が来るとは。
ホルクにぶら下がって、空中でモンスターと戦うという空中戦が実現したりして!?


テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

タツノオトシゴの機械化に成功!? (*゚゚=∋

前回の記事でも書かせていただいたとおり、ヘビィボウガンのSRは700に到達したわけですが、
それによりSRで使用できるようになったヘビィは大蛇ノ重弩以外にもございます。

そのヘビィとは、剛種クアルセプスのヘビィ「烈閃重弩イルミレイオ」です (・∀・)σ
烈閃重弩イルミレイオはレア12で、SRで使用するにはSR700以上が必要となります。

このヘビィですが、実はヘビィのSRが600台の時に、既に作成しておりました。
その理由としましては、先日行われました「チャレンジ!剛種クアルセプス!」があります。

期間中に指定された剛クアル武器を作成すると、剛種チケットが1武器につき200枚も
貰えますので、「いつか作るのだから」という事で、この期間中に作成してしまっていたのです。

クアルセプスヘビィ1
例のごとく、剛ヘビィは討伐の証を複数種使用する所がいやらしいですが、
烈閃重弩イルミレイオに関してはあっさりと作成する事ができました。

そんな烈閃重弩イルミレイオですが、「攻撃力516(ヘビィバレル付き)
・会心25%・スロット1」という性能で、相当強い部類に入るでしょう。

クアルセプスヘビィ2
デザインは、クアルセプスをそのままヘビィにしたような感じで、私は結構好きです。
タツノオトシゴのようにも見え、面白さと若干の可愛さを感じる事ができます (^-^)

左がバレル無し・右がバレル有りの状態ですが、バレル有りの方が
立派な口が付きますので、やはりそちらの方が強そうに見えますね。

クアルセプスヘビィ3
角度を変えて見てみますと、小さいながらもきちんと弾の発射口がありました。
おちょぼ口のようにも見え、本当にタツノオトシゴっぽいですねw

さて、烈閃重弩イルミレイオの最大の特徴と言いましたら、火炎弾と電撃弾を
7発ずつ(装填数UPあり)も撃つ事ができるというところでしょう。

今までは、火炎弾=炎妃重弩【愛執】、電撃弾=真舞雷重砲【天鷹】という状況でしたが、
烈閃重弩イルミレイオの強さは、この両者のヘビィよりも上回っております。

つまり、火炎弾か電撃弾を撃つ事になるのであれば、
烈閃重弩イルミレイオが最適になる場合が殆どとなるでしょう。

炎妃重弩【愛執】は貫通弾を全種7発、真舞雷重砲【天鷹】は麻痺弾を撃つ事ができますので、
もしかしたらこの2種のヘビィが最適になる場合もあるのかもしれません。

それでも、基本的には烈閃重弩イルミレイオを使用した方が良いはずです。
それだけ、烈閃重弩イルミレイオは強力なヘビィであるという事になります。

さて、私がヘビィの属性弾で攻撃する場合に使用する防具は7月9日の記事でご紹介させて
いただきましたが、そちらの防具と烈閃重弩イルミレイオとの見た目の相性はバッチリです。

クアルセプスヘビィ4
私が使用する属性弾用の防具では、胴にフィアスFZベスト・腰にパッシオFコートを
使用しますが、それらと烈閃重弩イルミレイオの色は偶然にもマッチしてくれました。

私がこの装備で火炎弾もしくは電撃弾を撃つ機会は今後もあるでしょうから、
烈閃重弩イルミレイオは今後も大活躍してくれる事、間違い無しです (*´∀`)

クアルセプスヘビィ5
普段はあまり戦いたくないHCディアブロス亜種が相手でも、
電撃弾で攻撃していればあっという間に倒す事ができます。

クアルセプスヘビィ6
そして火に弱い相手に対しては火炎弾で攻撃できますので、火炎弾・電撃弾の
両方を撃つ事ができる烈閃重弩イルミレイオの出番は結構ありそうです。

ここまでご紹介させていただいたとおり、烈閃重弩イルミレイオでは基本的に火炎弾か電撃弾で
攻撃する事になると思うのですが、L2貫通弾も7発撃つ事ができる点も見逃せません。

元々攻撃力は高いですし、25%という高い会心率もありますから、
貫通弾で攻撃していてもかなり強いはずです。

貫通弾はL2しか撃つ事ができないという点が欠点ではありますので、
「貫通弾LV1追加」のスキルを付けておけば、貫通弾で攻撃する事も悪くはないでしょう。

ただ、貫通弾で攻撃するのなら、前回の記事でご紹介させていただいた
進化武器の大蛇ノ重弩の方が強いのですよね。

よって、「烈閃重弩イルミレイオは、火炎弾か電撃弾で攻撃する時に使用するヘビィである」
というのが一般的ではないかと私は考えております。

マイミッションを全然進めていなかったりすると、大蛇ノ重弩であっさりと攻撃力がカンスト
してしまう事もありますので、そういう場合に烈閃重弩イルミレイオは使えるのかもしれません。

大蛇ノ重弩を使用していてあっさりと攻撃力がカンストするよりは、会心率の関係で
貫通弾LV1追加を付けた烈閃重弩イルミレイオの方が良い場合もありえるでしょう。

まあ基本的には、貫通弾で攻撃するのなら大蛇ノ重弩を、火炎弾か電撃弾で攻撃するのなら
烈閃重弩イルミレイオという感じで、上手に使い分けるのが良さそうです。

クアルセプスヘビィ7
ちなみに、こちらはおまけですが、雪山にて寒がるシーンとなります。
胸を寄せている所はセクシーですし、ミラドパンツが見えてしまっていますねw ( *ノノ)

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

前髪パッツン娘は好印象 (*´Ι`) ムフフ

私がヘビィボウガンの秘伝防具作成を進めているという事はご承知かと思いますが、
HCクエへ繰り返し行っていますと、いつの間にかSRが上がっていったりしますよね。

ヘビィボウガン魂集め8
そして遂に、ヘビィのSRが700へと到達いたしました ヾ(*´∀`*)ノ
これにより、全てのヘビィがSRで使用できるようになったのです。

そういう訳で、前々から欲しかったヘビィを早速作ってみました。
F4から実装された進化武器のヘビィ「大蛇ノ重弩」です o(゚▽゚)/

進化武器ヘビィ1
大蛇ノ重弩はレベル100にまで強化しますと、
「攻撃564(バレル付き)・会心0・スロット0・レア12」という性能になります。

状態異常弾は一切撃つ事ができませんが、L1・2・3の貫通弾を7発
(装填数UP込み)撃つ事ができるのが嬉しいですね。

そしてここが重要なのですが、「リロード:速い」「反動:小」という性能で、装填速度や
反動軽減のスキルが無くても、全ての通常・貫通・散弾を問題なく撃つ事ができるのです。

一般的に貫通弾や散弾を撃つのに装填速度や反動軽減が必要になるのはL3の弾を
撃つ時くらいで、L3の弾を撃つ機会はあまりないのですが、それでも嬉しいですね^^

本来であれば大蛇ノ重弩【燦然】か【絢爛】にまで強化したほうが良いのでしょうが、
燦然・絢爛にまで強化するのは私にとっては辛すぎます (つд⊂)

燦然・絢爛の攻撃力はバレル付きで588、普通の大蛇ノ重弩の攻撃力がバレル付きで
564ですので、両者にとてつもない差があるというほどでもありません。

その割には、L100燦然・絢爛へと強化するために必要なgは「1,751,690」、L100
大蛇ノ重弩へと強化するために必要なgは「255,540」と、労力に違いがありすぎます。

そういう訳で、ラヴィへあまり行かないのならば、大蛇ノ重弩でも十分だと思います。
それだけ、大蛇ノ重弩は作る価値があるヘビィであると言えるでしょう。

進化武器ヘビィ2
大蛇ノ重弩のデザインは「いかにもラヴィエンテ」という感じなのですが、
大蛇ノ重弩に関しては私は嫌いではありません。

「バチバチ」と光を発する所は、進化武器らしく特別な感じがして良いですね (・∀・)
今では、私は大蛇ノ重弩をかなりの頻度で使用するようになりました。

ヘビィボウガン魂集め9
はっきり言いまして、貫通弾撃ちをするのであれば、大蛇ノ重弩があれば問題ないでしょう。
貫通弾しか撃たない場面もありますので、そういう時に真っ先に使われるヘビィです。

「マイミッションの進め具合・重銃技【銃仙】の有無・火事場・狩猟笛の旋律」の関係で攻撃力が
カンストしてしまう状況も考えられますので、他のヘビィが良い場合もありえますけどね。

ヘビィボウガン魂集め10
ちなみに、ギルド優先依頼で上位アカムトルムが対象になった時があり、
「狩猟笛1ヘビィ3」の構成で参加させていただきましたが、物凄くおいしいクエでした。

短時間で終わる上にSRPも上位にしては多めに貰え、そしてヘビィの秘伝防具・ペリドットFへの
強化に使用する覇竜の極鱗も剥ぎ取る事ができると良い事尽くめなクエでありました。

このような感じで、大蛇ノ重弩をHCクエにて活用する日々が続いており、
これからも大いに活躍してくれる事でしょう。

余談ですが、大蛇ノ重弩の見た目を紹介するSSを撮る際に、たまたまデュラバレッタを
装備する事になり、ついでという事でリアンを装備してチルカさんの格好を真似てみました。

進化武器ヘビィ3
個人的には、デュラバレッタのパッツン前髪は好きです ヾ(*'▽'*)ノ
アクラ・ベル・パリアのように、デュラバレッタデザインのSP防具が実装されると嬉しいです。

リアンもクエで使用する機会がめっきりと減ってしまいましたので、
そろそろリアンFZを実装してもらいたいところであります。

FZといえば、2012アニバパッケの防具に急遽FZが追加されるそうです。
※詳細はこちら

発売直前での発表ですが、よほど予約数が少ないのでしょうw
アニバパッケは高額ですし、秘伝防具がある今、防具にあまり魅力を感じませんしね。

FZ化により防御力が上がるのは嬉しいですが、性能は殆ど変わりませんので、
防具目当てで買うまでもないような気がします。

私はサントラ・設定資料集・デスクトップアクセサリーを目当てに購入しますので、
早くそれらを手に入れてみたいものです (*´∀`)

==================================



左がPC版、右がXbox版となっております。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

現地調達もハンターの証 ( ー`дー´) キリッ

F4から実装されたマイミッションですが、今では多くの人が進めている事でしょう。
私の場合、一気に進めるのではなく、コツコツと進めるようにしております。

6月15日の記事でも書かせていただいたとおり、ハンマーのマイミッションを
頑張っていたのですが、SRが足りずに途中で止まってしまった状態でありました。

しかし先日、誰でもプレミアムと黒レイアが同時に配信され、
1回のクエで12000SRPも入るという嬉しい状況になっておりましたね。

黒レイアへはハンマーを使用する機会が多かったため、黒レイアを狩りつつ、
同時にハンマーのSRも相当上がっていったという事になります。

こうしてハンマーのSRが上がっていった事により、再びハンマーのマイミッションを
進める事ができるようになったのですが、遂にあのミッションへ到達する事ができました。

マイミッション11
そのミッションとは、「第91弾・剛種カム・オルガロンの3頭狩猟」です Σ(・ω・ノ)ノ
マイミッションも遂にSR100以上のクエへ突入し、最初の鬼門を迎えた事になります。

剛種カムと言われましても、剛種カム単体のクエは存在せず、
必然的に剛種ノノも一緒に登場するクエを選択する事になります。

しかも剛種カムを3頭狩猟しなければいけませんから、
同じクエを3回クリアしないといけないという事にもなりますね。

目標狩猟数が「1」であれば、仲間とクエ回しをして遊んでいる時にリクエストする事が
できますが、今回のように複数回行かなければならない場合は、どうしても遠慮してしまいます^^;

そうなるとソロで行く事になるのですが、元気のみなもとを使用するにしても、一日一回しか
使用できませんので、「3頭狩猟」という場合には全てのクエでみなもとに頼る事はできません。

そこで、私はこのような作戦をとってみました。
23時30分くらいに1回目のクエへ出発し、みなもとを飲んで0時前にクリアします。

0時前に帰還できましたら、そのまま0時まで待機し、0時を過ぎたら2回目のクエへ出発します。
この時点で日をまたいでおりますので、2回目のクエでもみなもとを飲む事ができるという訳です。

注意点としましては、例えば23時30分に出発し、帰還したのが0時5分だった場合、クエ中に
日をまたいでしまっていますので、その日はみなもとを飲んだという事になってしまいます。

この作戦を用いるのなら、必ず日をまたぐ前に帰還するように計算してクエへ行きましょう。
この作戦は多くの人が利用していると思いますが、マイミッションを進める上で有効です。

みなもとさえ飲んでしまえば、剛種オルガロンでも火事場を発動して戦えます。
3回目だけは、みなもと無しでガチで頑張って下さいw

マイミッション12
私にとって、剛種オルガロンへソロで挑戦するのは初めてでしたし、戦前は相当
怖かったのですが、実際に戦ってみますと、思っていたよりも難しくはありませんでした。

秘伝教官(レスタ)とフォスタを連れて行けば囮になってくれますので、
みなもとが無くても十分戦えます。

秘伝教官もフォスタも連れて行かない完全ソロプレイですと、相当辛いとは思いますけどね^^;
私はそこまで拘っておりませんので、一応お供付きのソロプレイという事にしております。

マイミッション13
ちなみに剛種オルガロンへ行くのなら、HCにした方が楽になると思います。
この時は3回目という事もあり、みなもとなしでも死なずにクリアする事ができました。

そのまま勢いに乗って、次のミッションの剛種アビオルグへも挑戦してみようと思ったのですが、
目標狩猟数が「1」なのに、単体の剛アビクエが配信されていなかったという… (つд⊂)

その時は剛アビ2頭クエが配信されておりましたので、しぶしぶ2頭クエの方へ行ってみました。
ミッションに剛クエが絡んでくると、配信スケジュールによって進めない場合がありますしね^^:

マイミッション14
このクエもみなもとを飲んでいきましたし、秘伝教官とフォスタが囮になってくれましたので、
結構あっさりとクリアする事ができました (v^ー°)

そして、次のミッションは剛種タイクンザムザ3頭狩猟でしたので、
剛カム→剛アビ→剛ザムザと地獄の剛クエ3連戦となります (;≧皿≦)

最初はみなもとを飲んで余裕でいたのですが、なんと途中で
砥石を持ってくるのを忘れていた事に気が付いてしまいました ( 〇□〇)

マイミッション15
その時は運良く、クエ終了後に採掘をしようとピッケルを持ってきていましたので、
慌ててザムザエリアで砥石を採掘し、現地調達という形で事なきを得ました (;´・д・)

PTプレイでこのような失態を見せると恥ずかしいですし迷惑もかけてしまいますので、
ソロプレイ中での出来事にホッとしておりますw

マイミッション16
この時は剛種デュラガウアのハンマー・フォルティランノで挑んでみましたが、スロットが2個
空いている上に匠無しでも長い白ゲージがありますので、秘伝防具で扱いやすい武器であります。

この時は睡眠剣+3を付けておりましたし、フォルティランノには睡眠280がありますから、
3回くらい眠らせる事ができていたと思います。

蒼に変身したザムザが寝たのを見たのはこれが初めてでしたので、新鮮な感じがしましたね~
ザムザが眠った後、瞬撃ジャンプスタンプで睡眠3倍ダメージを取るのは有効ではあるでしょう。

マイミッション17
このザムザミッションも3回行かなければなりませんでしたから、3回目はみなもとなしで
戦っていたのですが、うっかり紅状態で倒してしまいました (ノ∀`)アチャー

蒼状態のザムザと長く戦いたくなかったので、できるだけ紅状態の時に体力を削っておこうと
部位破壊を遅らせておいたら、そのまま倒してしまったというわけです。

この時私は初めて気が付いたのですが、紅状態のザムザの顔と
ハンマーの秘伝防具の顔を見比べてみますと、結構似ていると思いませんか? Σ(゚∀゚*)

蒼ザムザの討伐後のショボーン顔を見る事ができなかったのは残念でしたが、
意外な発見をする事ができましたので、結果的によしとしましょう。

その後、剛種ベルキュロスがミッションとなったのですが、中々剛ベルが配信されず、
足止めを喰らってしまったのには残念に感じてしまいましたね^^;

マイミッション18
このような感じで、剛クエの配信スケジュールのせいで思うようにミッションが進まない場合も
あるでしょうが、その辺は神経質にならず、まったりと進めていけばよいと思います。

一気に進めようとすると疲れますし、きちんとミッションを進める意志があるのなら、
コツコツ進めていってもあまり問題は無いでしょう。

今ではヘビィボウガンのミッションも進めておりますので、やる事はたくさんあります。
ギルド優先依頼の対象モンスターがあまり良くない場合に、ミッションを頑張るのも良いですね。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

ナターシャさんに、花飾りを o。. ((✿ฺ◕∀◕ฺ`)

私はハンマーの秘伝防具・エメラルドFXを作成してからは、
ハンマーを使用する時は大抵エメラルドを着るようになっております。

秘伝防具ですと匠を付けない場合が殆どとなりますので、どうしても匠無しでも
白ゲージがあるハンマーを使用する機会が多くなってしまいますね。

5月6日の記事でも書かせていただきましたが、ハンマーですと匠無しでも白ゲージが
そこそこ長い物が多いので、秘伝防具持ちの人にとっては非常に助かるでしょう。

さて、私がエメラルドFXを作成してから欲しくなったハンマーがございまして、
そのハンマーを作成するための「棘茶竜の豪棘」が1個足りない状態にありました。

丁度、6月20日から27日の間に「誰でもアシスト&プレミアム」があり、
「アシストがあるうちに集めておこう」という事でHCエスピナス亜種を狩っておりました。

基本的にソロ(レスタとフォスタ込み)で狩っていたのですが、アメジストを着て
水大ガーベラフィオーレで攻撃すれば、一人でも頭ハメっぽい事が可能でしたw

それでも、ソロですとPT戦よりは時間がかかりますし、色々と面倒な点もございます。
そういう訳で、「お願い、早く出て~ (〃ゝω・人) 」という心境で狩り続けていました。

エスピナス亜種HC1
そして嬉しい事に、ナターシャさんが棘茶竜の豪棘を持ってきてくれたのです ヽ(・∀・)ノ
自力で剥ぎ取れず、レスタが持ってきてくれると、アシストのありがたみを実感しますね。

ナターシャ1
「さすが!頼りになります、ナターシャさん (*^ー゚)b 」という事で、
巨大な花飾りを頭に付けてあげました。

ナターシャさんって、一見高価な宝石等を好みそうですが、こうした
お花の髪飾りのような可愛らしい物をプレゼントすると、意外と喜びそうな気がします。

「こんな物、貰っても嬉しくなんてないわよ!で、でも、せっかくだから
頂いておくわ。フ、フン。か、可愛いじゃない (〃 ̄ω ̄〃ゞ 」という感じで、デレそうですw

エスピナス亜種HC2
話は飛びますが、先日HCエスピナス亜種がギルド優先依頼の対象となり、ヘビィの中魂を
集めるために連戦していたのですが、そこで棘茶竜の豪棘がたくさん手に入ってしまいました。

必要な時には中々手に入らず、とりあえず必要なくなった後にポロポロと出てくるのは、
「モンハンあるある」の一つと言えるでしょう (ノ∀`)アチャー

さてさて話を戻しますが、私が欲しかったハンマーというのはドドンガ・ブレイカーで、
無事に必要な素材が全て揃いましたので、早速作成してみました。

パリアプリアハンマー2
ドドンガ・ブレイカーは「攻撃1300・水480・毒300・スロット1」という性能で、
HC素材を使用して強化する剛種武器となります。

今まではHC素材を使用して強化する剛種武器を非公式ながら「HC剛種武器」と
呼んでおりましたが、今後は公式にもあるとおり「天嵐武器」と呼ぶ事となります。

同じ水ハンマーとして、他に怒髪大鎚【巨浪】(攻撃1300・水500・会心25%・スロット0)
がありますが、単純に性能だけを比べると怒髪大鎚【巨浪】に軍配が上がるでしょう。

実際、私がエメラルドを作成する前は、匠を付けて怒髪大鎚【巨浪】ばかりを使用しておりました。
それだけ、怒髪大鎚【巨浪】の性能は良い意味でぶっ飛んでいたという事になります。

しかし、怒髪大鎚【巨浪】は匠無しでは白ゲージがかなり短く、秘伝防具を着る事を
前提に考えると、怒髪大鎚【巨浪】は常に最適となるというわけでもありません。

斬れ味ゲージが青に落ちたとしても、怒髪大鎚【巨浪】は十分強いのですけどねw
それでも、秘伝と非秘伝とでは使用する武器が異なる場合が多いという例にはなるでしょう。

ドドンガ・ブレイカーですと、匠無しの白ゲージが怒髪大鎚【巨浪】よりも若干長いので、
秘伝防具との相性はかなり良い方だと思います。

そして何よりも、ドドンガ・ブレイカーには「リーチ長」という大きいメリットがございます。
ドドンガ・ブレイカーと怒髪大鎚【巨浪】との最大の違いは、ここにあると思います。

怒髪大鎚【巨浪】がどんなに強かろうと、一度攻撃を外してしまうよりは、リーチ長のドドンガ・
ブレイカーで確実に攻撃を当てていった方が与えるダメージが多くなる事だってあるはずです。

パリアプリアハンマー3
例えば、クアルセプスの様に頭が高い位置にある敵と戦う場合であれば、
リーチ長の方が断然攻撃は当てやすいですね。

リーチ中でも十分攻撃は当たる敵も多いので、火力重視で行くのか、火力を少し落としてでも
確実に攻撃を当てやすいリーチ長で行くのかを、状況に応じて選択していくと良いでしょう。

パリアプリアハンマー4
私はエメラルドを作成するまでは怒髪大鎚【巨浪】ばかりを使用してきましたが、
エメラルドを着るようになってからはドドンガ・ブレイカーの出番はかなり増えました。

リーチ長ですと瞬撃乱打が全段ヒットしやすいのも嬉しいですし、ドドンガ・ブレイカーには
毒属性値300がありますので、1回のクエで1回は毒にする事ができるのもメリットではあります。

また、ドドンガ・ブレイカーには武器スロットが1個ありますので、私の場合は
それを利用して麻痺剣+3を付ける事も結構多いです。

リーチ長ハンマーの瞬撃乱打は強力かつヒット数も稼げますし、エメラルドで付く
「状態異常攻撃強化」のスキルにも助けられ、麻痺拘束にも期待できるというメリットもありますね。

こんな感じで、ハンマーの秘伝防具をお持ちの人であれば、
ドドンガ・ブレイカーは作成する価値は結構高いと私は考えております。

ハンマーの秘伝防具をお持ちではない人であれば、基本的には
匠を付けた怒髪大鎚【巨浪】を使用した方が良さそうな気はしますけどね。

天嵐防具1
さて、8月1日から剛種防具の強化版である天嵐防具が実装されるようです。
これも、一つの新しい試みとみてよいでしょう。

天嵐防具2
「天嵐防具」を2部位以上装備して「剛種クエスト」へ出発すると、
剣士は「天嵐武器」の斬れ味ゲージが1ランクアップし、
「紫ゲージ」が新ゲージの「空色ゲージ」になり、斬れ味の威力があがります!
ガンナーは「天嵐武器」を装備した際のクリティカル距離での威力が大幅に増加します!

さらに、特定の条件を満たすと、「剛種武器」および「天嵐武器」の「武器倍率UP」、
「秘伝書・武器装備可能レア度の緩和」の効果があります。

※「天嵐武器」とは剛種武器を強化することで赤いオーラを纏う武器のことです。
4Gamer.netより

上述の4Gamer.netの記事では書かれておりませんが、剛種クエ以外にも
覇種が登場するクエでも、天嵐防具による天嵐武器の特殊効果が発動するそうです。

天嵐防具を2部位以上装備しなければ天嵐武器の特殊効果が発動しないという点は
少々厳しいのかもしれませんが、それだけの価値がある効果と見ても良さそうな気がします。

天嵐武器の特殊効果がどの程度強いのかによって評価は変わってくるでしょうが、
もしかしたら秘伝防具よりも強くなる状況になりうるのかもしれません。

秘伝防具が最高峰の性能である事に関しては異論はありませんが、他の防具を使わなくなる
という寂しさを感じる事がありますので、それに一石を投じる試みになるかもしれません。

基本的には秘伝防具を着た方が強いけど、覇種クエや剛種クエ(HC剛種も)においては
天嵐防具+天嵐武器も秘伝に劣らないという状況は決して悪くはないと思います。

実際に蓋を開けてみない事には分かりませんけどね^^;
天嵐防具+天嵐武器はガッカリ効果で、結局秘伝防具の方が断然強いのかもしれませんし。

とりあえず、剛種防具の強化版である天嵐防具には純粋に期待しております。
仮に天嵐防具のスロットが3になってくれたとしたら、結構使えそうですね。

そして、天嵐武器にもスポットが当てられるかもしれません。
ドドンガ・ブレイカーも天嵐武器となりますので、大いに活躍してくれるかも?

ただ、8月にHCグレンゼブルが実装されるそうですが、それにより
怒髪大鎚【巨浪】を天嵐武器へと強化する事ができるようになります。

怒髪獄大鎚【莫浪】(攻撃1352・水540・会心25%)というハンマーへ強化できるよう
ですが、たださえ強かった怒髪大鎚【巨浪】が、更に強化されるとは (´∀`;A アセアセ

せっかくドドンガ・ブレイカーの出番がもっと増えるかと思ったのに、
結局火力重視でグレンハンマーが多く使われるようになるのかもしれません。

つい最近も書かせていただきましたが、元々強かった武器を更に強くするのは
それはそれで悪くはないですし、単純に強い武器が実装されるのは嬉しく思います。

ただ、ハンマーに関しては、別の物を強化して欲しかったですね~
リーチ長の氷ハンマー・天狼槌【景雲】を強化して欲しかったです。

しかし、グレンハンマーがパリア・キリンに続き天嵐武器として実装される事により、
ハンマーだけが3つも天嵐武器が実装される事になります。

大剣・片手剣・ランス・狩猟笛に至っては天嵐武器は1種類ずつしか実装されておりませんから、
ハンマーの新しい天嵐武器が実装されるのは相当先の事になるでしょう。

まあ、それはそれで仕方ありませんね。
結局、怒髪獄大鎚【莫浪】へと強化し、「これ、強~い ヾ(*´∀`*)ノ 」と喜ぶでしょうw

さて、天嵐武器としてのドドンガ・ブレイカーの今後の行く末は、果たしてどうなるのでしょうか。
とりあえず、天嵐防具+天嵐武器の効果が期待外れにならない事を願っております。

=============================

『モンスターハンターフロンティアオンライン ハンティング・マニュアル 2012』
が発売されます。

おまけとして狩猟笛が付いてくるようです。


テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

貫通弾のように真っ直ぐすぎても・・・三( ゚∀゚)

最近、私はヘビィボウガンの秘伝防具を作成するために頑張っておりますが、
そのためにはHCクエにヘビィを担いで挑戦しなければなりません。

つまり、HCクエ用に装備を組まなければならないのですが、
HCクエ用となると、超高級耳栓のスキルはどうしても必要になりますね。

しかし、私は今まで超高級耳栓を付けたガンナー装備を持っておりませんでしたので、
完全に一から組み直しになってしまいました。

それでも、HCクエ用の装備を色々と探し出している間はとても楽しく、MHFらしい楽しみ方が
できて嬉しかったというのは以前もチラッと書かせていただいたとおりです ヽ(・∀・)ノ

さてさて、HCクエ用のヘビィ装備は何パターンも組みましたが、
私がヘビィを使用する時は、基本的に貫通弾を撃って攻撃するようにしております。

ヘビィボウガンHC用2
そこで、「貫通弾しか撃たない」という場合に使用する装備がこちらとなります ( ・・)つ
貫通弾しか撃ちませんので、反動軽減や装填速度は外しました。

武器スロットなし
トリアFピアスⅦ      (BPP4) Lv7  109  ●● 剛力珠, 剛力珠
リブリーFZスーツ     (パ)  Lv7   96  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
リブリーFZガード     (パ)  Lv7   96  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
アリストFコート・※    (キ)   Lv7   86  ●●● 怪力珠, 怪力珠, 怪力珠
ブレオFグリーヴ     (伝祭) Lv7  121  ●●● 怪力珠, 護身珠G, 護身珠G
服Pスロット2                    ★★  装填数カフPA1

防御値:508 スロット:■0□0●14○0 火:5 水:5 雷:5 氷:5 龍:5

攻撃力UP【特大】,見切り+4,超高級耳栓,狙い撃ち,火事場力+2
自動マーキング,装填数UP,早食い,回避性能+1,貫通弾・貫通矢威力UP


秘伝防具と比べると火力の差は歴然ですが、それでも少しでも差を埋めたくて、
攻撃特大・見切り4で組んでおります。

反動軽減や装填速度を外すと、他の補助スキルが充実しますね。
早食いは火事場発動の際に役立ちますし、回避性能は安定した立ち回りに一役買ってくれます。

自動マーキングを諦めると見た目はもっと良くなったのですが、
自マキはソロプレイの時に意外と役立ちますので、今回は付けてみました。

そういえば、旧ブースターピアスのトリアFピアスⅦは物凄く使えますね。
ガチャ防具のリニューアルにともなって私も作りましたが、凄くお勧めの防具です。

※トリアFピアスⅦ 防御109 スロット2 特別防具生産券が6枚必要
攻撃10・聴覚保護10・精密射撃10・装填数5

秘伝防具が形になるまではこちらの装備を活用していくつもりでしたが、実を言うと
もう一つ先の段階に進む事ができ、今では別の装備を使うようになってしまいました。

その別の装備に関しては、また後日にご紹介させていただきます。
それでも、この装備を扱う機会はまだありますので、解体するような事はありません。

ちなみに、「基本的に貫通弾で攻撃する」というのは間違ってはいないとは思いますが、
それでも貫通弾のみに固執してしまうのは個人的には感心致しません。

確かに、今のヘビィで火力を最大限に発揮するのは貫通弾撃ちなのだとは思いますが、
状況に応じて柔軟な姿勢を持つ事も必要になってくるでしょう。

例えばヘビィ1近接3という構成になった場合、「麻痺耐性が極端に高い・麻痺効果時間が
極端に短い」という敵以外には、麻痺弾を撃つ事も場合によっては有効になりうると思います。

麻痺弾の威力が低くなってしまった今、ヘビィで麻痺弾ばかりを撃つのは火力を捨てるようなもので
勿体無いのは事実ではありますが、それでも1回くらいは麻痺を取っても問題無いと思います。

ヘビィボウガンHC用1
武器スロット1           Lv1      ●  剛力珠
トリアFピアスⅦ      (BPP4) Lv7  109  ●● 剛力珠, 剛力珠
童子ノ肩鎧・極          Lv7   91  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ストレガFXガード     (FX)  Lv7  109  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
童子ノ虎布・極          Lv7   91  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 針穴珠G
ストレガFXレギンス    (FX)  Lv7  109  ●●● 反動珠G, 気短珠G, 気短珠G
服Pスロット2                    ★★  貫弾強カフPC1, 反動カフPC1

防御値:509 スロット:■0□0●15○0 火:5 水:7 雷:7 氷:5 龍:3

攻撃力UP【特大】,見切り+4,超高級耳栓,火事場力+2,狙い撃ち
反動軽減+2,貫通弾・貫通矢威力UP,最大数弾生産,装填数UP,早食い


そこで、「麻痺弾を撃つ事があるかも?」という場合には、こちらの装備を使用します。
こちらですと反動軽減+2が付いておりますので、L2麻痺弾も撃つ事ができます。

装填速度が無いのが残念ではありますが、1回(~2回)しか麻痺を取らないのであれば、
装填速度がないのはある程度目をつぶって下さい。

「麻痺弾を少々撃って、その後は貫通弾で攻撃」という状況を前提としており、使用するヘビィは
ニゲル=テネブラか真冥雷重砲【天鷹】という事で、武器スロットを1個使用しております。

私がヘビィでHCクエへ行く場合、遠距離武器が多い構成になる事が多いので、実を言うと私も
麻痺弾を撃つ事は殆どありません(つまり、この装備も殆ど使用しておりません)。

遠距離武器ばかりの構成であれば、普通に貫通弾のみで良い場合が多いですしねw
あくまで、近接武器の人が多く、麻痺拘束が有効な場合に使用するという事になります。

今では近接武器も麻痺剣を付ける事ができるようになりましたから、
「麻痺=ボウガン」という時代でもありません。

麻痺剣であれば火力を落とす事無く麻痺拘束も狙えますので、個人的な意見としましては、
近接武器も麻痺剣を積極的に付けるべきだと考えております。

話をまとめますと、場合によっては他の弾を撃つという
柔軟性も持っていた方が良いでしょうという事です。

その柔軟性も持ちつつ、基本的には貫通弾で攻撃するという方向で良いはずです。
もちろん、敵のサイズや弾の効き具合を考えて、撃つ弾の種類を選びましょう。

その他、近接武器が多い構成の場合、敵から離れすぎてタックルを誘発しないような
立ち回りも心がけると、なお良いと思います。

ちなみに、今回ご紹介させて頂いた装備で童子ノ肩鎧・極と童子ノ虎布・極を
使用しておりますが、鬼神・童子シリーズは更に極から天へと強化する事ができます。

今は天への強化素材が未実装ですが、いずれHC防具として
鬼神・天と童子・天が開放されるはずですので、早めの実装に期待したいですね。

ただ、鬼神・天と童子・天はHC防具と言う事で強化は面倒なのでしょうけど、
今週はデイリークエストで秘伝の証がたくさん出ますので、HC防具の強化は相当楽になりました。

秘伝の証・序は「祭ポイントで交換できる・フロンティアクエの下位ザムザで手に入る」、
破は「強襲ゴゴとガノでソロプレイが可能」という事で、デイリーは急集めを優先してみました。

デイリーの急クエでは、秘伝の証・急が必ず20枚出るという事で、
超激運の御守りと大激運の御守りの2つを毎回持ち込んでいたのですが・・・

秘伝の証1
何と三日目の急クエで、一気に178枚も急が出たではありませんか Σ(・ω・ノ)ノ
御守り効果で2倍になり、×40が4枠と×18が1枠の計178枚となります。

基本的にHC防具はレベル6までの強化で済みますので、
一部位に付き必要となる秘伝の証・急は9枚となります。

一日目と二日目もW激運の御守りを持って急クエへ行きましたから、
この三日間で急の在庫が250を超えてしまいました。

そういう訳で、土曜日からは破と序の方へ行く事にしております。
どのクエへ行くかですが、要求数を考えれば序や破、手に入りにくいのを考えると急となるでしょう。

残り日月火と3回デイリーへ行く事ができますので、各自考えて選択してみて下さい。
デイリーのおかげで、クロノスの強化が捗って助かりますw (*`▽´*) ヘヘヘ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

ヒルデさんがエメラルドを被ったら!? Σ(●゚д゚●)

先日もご紹介させていただいたハンマーの秘伝防具のエメラルドですが、
見た目が非常に面白いというのは以前も書かせていただいたとおりです。

エメラルド21

エメラルドは面白いだけではなく、どこか愛嬌を感じるのですよねw
そして不思議な事に、可愛らしさもにじませているような気すらしてしまいます。

変てこなマスクを被っているのに可愛らしさを感じるのは奇妙な感じがするのですが、
マスクからピョコンと飛び出た髪の毛が可愛らしいと感じる要因なのかもしれません。

この髪の毛ですが、一応ツインテールという事でよいのでしょうか。
マスクに空いている穴から、2つの髪の毛の束を出すのは結構大変なような気がしますw

エメラルド24

女性用秘伝防具でマスクから髪の毛が飛び出ているのは、
ハンマーの他にも片手剣と狩猟笛がございます。

片手剣の髪の毛ですが、パイナップルのように束ねるのは大変でしょうね^^;
ちなみに私は片手剣のパイナップル頭は大好きです (*^-゚)

さてさて、エメラルドが可愛らしいツインテールの持ち主という事ではありますが、
ツインテールというと、あの娘を忘れてはいけません。

エメラルド22

そうです!MHFが誇るツインテール娘のヒルデさんです ♪(o=゜▽゜)ノ
MHFにおけるツインテール娘というと、ヒルデさんを連想する人は多い事でしょう。

人によっては、「いやいや、ツインテールと言ったらフラウさんでしょう」
とおっしゃるとは思いますけどね^^:

今回はヒルデさんを取り上げたかったので、フラウさんのファンの方には
大変申し訳ないですが、フラウさんの話題は無しと言う事でご勘弁下さい (●´人`●)

エメラルド23

エメラルドもヒルデさんもツインテールですが、両者を比べると結構違います。
エメラルドは「先がボサボサ」、ヒルデさんは「先がツン」という感じですねw

ちなみに、ヒルデさんはお仕事が終わったら被っている帽子は脱ぐのでしょうが、帽子で強引に
髪の毛をツインにしている印象がありますので、髪の毛に変な癖がついていないか心配です。

そういえばヒルデさんといえば、6月27日の記事でもご紹介させていただいたとおり、
アニバーサリー2012の特別画像にて酷い扱いを受けております。

その絵ではヒルデさんが完全に背中を向けていて、ツインテールで
判断するしかないという中々酷い扱いではありました。

ヒルデ5

そこで「むしゃくしゃしてやった」というのは冗談ですが、こんな合成をしてしまいました。
どうせヒルデさんの顔が見えないのだから、同じツインテールのエメラルドを当てはめてみました。

とてもくだらない事に時間を費やしたような気もしますが、意外と違和感がないと思いますw
一度、ヒルデさんにエメラルドマスクを被ってみて欲しいですね ∑(゚ω゚ノ)ノ

ヒルデ4

今回のネタのために、ヒルデさんのSSを何枚も撮りましたが、その流れで
ヒルデさんのスカートの中を覗こうと言う挑戦もしてみました。

左の画像では白い物が、右の画像では黒い物が写っている様に見えますが、
これってパンツではなくて、おそらくスカートの一部分だと思うのですよね。

以前もミズキさんに対して同じ事を試みた事を記事に致しましたが、
机による鉄壁のガードのせいで、はっきりとした答えは出ませんでした::

マイトレ管理人がBCに来た時に同じような事をしてみて、その時はスカートの中に何となく
黒いものが見えたのですが、その辺のグラフィックは適当に設計されていそうな気もします。

そういえば、ガイド娘のようなキャラはNPC(ノンプレイヤーキャラクター)と
呼ばれますが、PSO2ではハッキングにより、NPCが凄い事になっていたそうですね。

MHFで例えると、ガイド娘の位置が変な所へ移動させられている感じらしいです。
そうなってしまった背景には色々あるようですが、ハッキングには感心しません。

みんなが楽しく快適に遊ぶ事の出来るような環境に、早くなってほしいものですね。
それはMHFにもPSO2にも、どちらにも言える事です (人´∀`*)

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

穴あき包丁もゴージャスになりました☆♪└(★o★)┐♪☆

昨日のメンテ明けから、HC錆クシャルダオラが解禁となりました。
F4から実装される特異個体としては、今回が初めてですね。

さて、実装された直後に行っておかないと募集が無くなってしまいますので、
早速私もHC剛種錆クシャへと挑戦してみました。

求人区の募集は「根性拡散」ばかりでしたが、一つだけ装備自由部屋がありましたので、
そちらへお邪魔させていただいております。

下位の特異個体錆クシャは先週から先行配信されておりましたが、
剛種は今回が初めてでしたので、剛種専用の攻撃モーションには期待しておりました。

錆クシャHC1
一応HC錆クシャも、剛種のみが行ってくる技はありましたが、
この溜め竜巻は通常のHC剛クシャと同じ技ですね。

それとは別に、空中へと飛び上がり、そのままプレスをしてくる攻撃も行ってきました。
私はその技を喰らった事がありませんが、どうやらプレスは物凄く強烈らしいです。

即死級の攻撃を仕掛けてくると言う事で、心配な人は根性を付けていくと安心でしょう。
基本的に、通常のHC剛クシャに慣れている人であれば、それほど問題はないと思います。

錆クシャHC2
場所は迎撃拠点で、エリア2が錆クシャの初期位置となります。
砂漠と違って、ホストの受け渡しが分かりやすいのは良いですね。

また、砂漠のような起伏が無く、地形が平らですので、その点は戦いやすいです。
しかし、エリアが若干狭く、壁際での戦いになってしまうと少々厄介でした。

瓦礫が崩れてきて、それにより吹っ飛ばされる事があるのも困りものです (A;´・ω・) アセアセ
それでも移動が楽ですから、個人的には砂漠よりは好きですね~

錆クシャHC3
HC剛錆クシャへ挑戦する前は結構苦戦するのではと予想しておりましたが、
0分針で終わりましたので、思っていたよりもサクサクこなす事ができておりました。

錆クシャHC4
そして運良く、3戦目と4戦目に「錆びた剛翼」を1個ずつ剥ぎ取る事ができました ヽ(・∀・)ノ
何が何でも欲しいというわけではありませんでしたが、早めに出てくれると嬉しいですね。

それにしても、HC錆クシャの尻尾は刺々しくて、中々格好良いと私は思います。
この尻尾をモチーフにした、HC錆クシャ武器でも出してもらえないでしょうか。

さてさて、予想に反して早い段階でHC剛錆クシャのHC素材を2個手に入れたわけですが、
せっかく錆びた剛翼を手に入れたのですから、あれを作らねばなりません。

7月3日の記事でご紹介させていただきました、太刀のアトモ=ダオラです。
私はアトモ=ダオラを作成するために、事前に準備を行ってきました。

ドラギュロス21
太刀魂・天は9枚足りなかったのですが、先日HC剛種ドラギュロスが優先依頼でしたので、
3戦クリアして(3枚獲得を3回)、サクッと太刀魂・天を集めてしまいました。

HC剛ドラと太刀との相性は良いので、太刀魂を集めるにはもってこいの相手です。
しかも、ついでに冥雷竜の妖鉤爪を剥ぎ取れたのは嬉しかったですね~

クシャ太刀5
そして昨日、早速エール=ダオラからアトモ=ダオラへと強化してみました。
炎王獄刀【狂熱】に続く、2本目となるHC剛種太刀となります。

先日も書かせていただいたとおり、氷属性値をもう少し高めにしてほしかった気もしますが、
それでもリーチ中で攻撃力1296は、かなり強いと言えるでしょう。

ただ、私は太刀の秘伝防具を作成しない関係上、太刀を使用する機会は少ないので、
せっかく作ったアトモ=ダオラもあまり使用しない事でしょう。

それでも、コレクションとしてアトモ=ダオラは手に入れておきたい一品ですし、
性能・デザイン共に良いので、作った事に関して後悔はしておりません。

クシャ太刀6
リーチ中のHC剛種武器ですと、きちんと全体にオーラを纏う所が良いですね。
リーチ極長の炎王獄刀【狂熱】は、オーラが中途半端でしたので^^;

そして丁度よく昨日からゲーム内イベント「ハンターへの招待状」の配信が開始され、その中に
「ラージャン討伐」のクエがありましたので、アトモ=ダオラで試し斬りをしてみました。

クシャ太刀7
戦っている間に武器から発するオーラを感じ取る事ができるのは、中々気分が良かったです。
HCクエで太刀を使用しない分、イベント系で積極的に使用していきたいですね。

ちなみに、HC錆クシャが配信された事によって作成が可能になったHC剛種武器は
もう一つ存在しまして、それはライトボウガンのアヴァン=ダオラとなります。

アヴァン=ダオラはバール=ダオラの強化版となりますが、私は作成するつもりはありません。
通常弾を超速射できるライトとしては、バランスは良いとは思います(攻撃力300・スロ2)。

ただ、麻痺弾を多く撃つ事ができる緋猛軽弩【雄飛】・LV1徹甲榴弾を超速射できる真冥雷銃
【金糸雀】・たくさん通常弾を撃つ事ができる巨龍ガンと比べると、特徴が薄いように感じます。

私の場合、通常弾を超速射する事ができるライトを使うとなると、緋猛軽弩【雄飛】を
使う事が多く、現時点ではアヴァン=ダオラは特に欲しいとは思いません。

アヴァン=ダオラからもオーラを発するでしょうから、それを体感したい人や、
ライトの秘伝防具を作成したいという人は、作っておいても良いのかもしれませんね。

今回、太刀とライトでHC剛種武器が追加されましたので、種類が増えてきました。
HCグレンゼブルが実装されれば、更にハンマーと弓も追加される事になります。

未だに1種類しかHC剛種武器が実装されていないのは「片手剣・大剣・ランス・狩猟笛」
の4武器となりますので、F5では必ず実装して欲しいですね。

本来であれば、微妙な性能の剛種武器に強化先を追加するべきなのでしょうが、
グレンの双剣・ハンマーのように、元々強かったのに更に強くしてしまうという例があります。

強かったものを更に強くするのは、それはそれで良いのですが、今まであまり使われてこなかった
武器に強化先を追加して、武器の力関係のバランスも考えていただけると嬉しい気もします。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

今からでも五輪の高跳び選手を目指してみては?v⌒v⌒v⌒ミ(ノ ̄⊿)ノ

私がハンマーの秘伝防具・エメラルドFXを作成した事は以前も書かせていただきましたが、
今日はエメラルドFXの使用感について、ご紹介させていただきます。

その前に、エメラルドFX(ジェイドFX)を装備する事によって発動するスキルは
鎚技【鈍器獣】ですが、その効果は以下の通りとなっております。

鎚技【鈍器獣】の効果 ※FreeDomの小部屋様より
①超高級耳栓が発動
②ハンマーの攻撃力が1.2倍に上がり、攻撃がはじかれなくなる。
③溜め攻撃を溜まった瞬間に発動すると攻撃力が1.3倍に上がる


①と②に関しては他の秘伝防具の効果と変わりありませんが、
鈍器獣特有の効果となると、③の「瞬撃」と呼ばれる効果になります。

そこで、普通に溜め攻撃を行った場合と、瞬撃を発動させて溜め攻撃を行った場合とで、
表示される攻撃力を比べてみました。

エメラルド20
左が通常時、右が瞬撃発動時に表示されている攻撃力となりますが、通常時が1892
・瞬撃発動時は2459となっており、その差は明らかとなっております。

更に火事場を発動させたり、狩猟笛の旋律効果を含めたりすると、
瞬撃発動時の攻撃力は物凄い事になりそうです Σ(・ω・ノ)ノ

ハンマーの秘伝防具を装備すると攻撃力がカンストする場合もありますので、
「武器倍率上限開放」のためにマイミッションは進めておくべきでしょうね。

ちなみに、瞬撃が発動するタイミングですが、結構シビアでした。
本当に溜まった「瞬間」に攻撃しないと、瞬撃は発動しません。

と言いましても、慣れてしまえばそれほど難しいタイミングではありません。
使い続けていけば、瞬撃を発動させるのは難しくなくなっていく事でしょう。

私がエメラルドFXを着てクエへ行くようになったのは最近の事ですが、
今では瞬撃が面白くて、積極的に瞬撃を狙っていくようにしております。

タイミングを見計らって瞬撃を狙っていくのは、難しくもあり楽しくもあり、
そして効果も絶大ですから、どんどんチャレンジしていっても良いでしょう。

ちなみに瞬撃ですが、効果があるのはスタンプ・乱打(乱打中も)・ジャンプスタンプで、
溜め1と溜め2には瞬撃効果が無いそうですのでご注意下さい。

私がよく使用するのは瞬撃乱打・瞬撃スタンプ・そして瞬撃ジャンプスタンプとなります。
特に、ジャンプスタンプは面白いですね ヾ(*´∀`*)ノ

ジャンプスタンプに関しては2011年2月9日の記事でも書かせていただいておりますが、
ジャンプスタンプとの相性が良い敵と戦う場合は、嵐ノ型にするようにしております。

SRハンマー嵐1
SRハンマー嵐2
SRハンマー嵐3
上のSSは2011年2月9日の記事にて掲載した物となりますが、
こうして改めて連続写真を見てみますと、とんでもない跳躍力ですよね ∑((((((゚д゚;ノ)ノ

見栄えも派手で格好良いですし、かつ攻撃力・スタン値も高いとなると、
ついつい使ってみたくもなります (ノ´∀`*)エヘヘ

エメラルド16
エメラルドFXを装備してジャンプスタンプをしてみても脅威の跳躍力を見せてくれますが、
頭にこんな重い兜を装備していなければ、もう10cmくらいは高く跳べたりしてw

さてさて、ここまでジャンプスタンプを推し進めるような事を書かせていただきましたが、
いつでもどこでも、どんな相手にでもジャンプスタンプばかりを使うのは感心しません。

私がジャンプスタンプを使用するのは、あくまで相性の良い敵と戦う場合となります。
そもそも、どちらかというと私は天ノ型にする事の方が多いと思います。

ジャンプスタンプを使用するためには嵐ノ型にしなければなりませんが、嵐ノ型の場合、
溜めすぎると溜め2になってしまいますので、相手によっては使いづらくなってしまいます。

※嵐ノ型の場合、溜め時間によって
「溜め1→溜め2→乱打orスタンプ→ジャンプスタンプ→溜め2」へと攻撃モーションが変化する

しかも、ジャンプスタンプには味方を吹き飛ばす効果もありますので、
使用方法を誤れば、かえって効率を落としてしまう事にも繋がりかねません。

もちろん瞬撃を積極的に狙うのは良いとは思いますが、
状況に応じて縦3を狙っていく事も必要となるでしょう。

「攻撃を上手に使い分ける事が大切」というのはハンマーに限った事ではありませんが、
その辺の事も意識しながら立ち回っていきたいものですね。

エメラルド17
ジャンプスタンプとの相性が良い敵は様々ですが、HCデュラガウアは
その代表的存在ではないかと私は思っております。

HCデュラは、相手の攻撃ターンとこちらの攻撃ターンが非常に分かりやすいので、
タイミングを見計らって瞬撃ジャンプスタンプを叩き込みやすい相手であります。

しかも、デュラはその小さな頭に似合わず、頭判定が非常に広いので、適当に
ジャンプスタンプをしていても、きちんと頭にヒットしてくれるという嬉しい相手でもあります。

ただ残念な事に、HC剛種デュラからスタンを取っても、
すぐに眩暈から復帰してしまうのですよね (ノ∀`)

エメラルド18
先日配信されていた黒レイアに対しても、瞬撃ジャンプスタンプを活用しておりました。
最初は立ち回りが難しかったですが、慣れてくるとハンマーでの戦いが非常に楽しかったです。

エメラルド19
そしてエメラルドFXを作成して真っ先に試してみたのが、
HC剛種パリアプリアのソロ討伐となります。

これは動画にて拝見させていただき、前々から興味を持っていたのですが、
火事場を発動して瞬撃ジャンプスタンプを主体にして戦うという戦法です。

順調にいけば2~3ラスタで討伐できますので、HC剛テオソロが苦手だという人は、
動画を見た上でお試しになってみてはいかがでしょうか。

ただ、瞬撃ジャンプスタンプでパリアが怯まず、直後に水ブレスを出されると私の場合は
ほぼ死んでしまうので、そうなると4~6ラスタになってしまいます^^;

まあ、今では優先依頼で天集めも行いやすくなりましたから、時間がかかったとしても、
ハンマー魂・天はHC剛テオで集めた方がよさそうです。

このような感じで、チャンスがあれば瞬撃を狙っていくと良いでしょう。
エメラルドFXを着て戦ってみると、やはり「集中+2」の存在が大きく感じます。

集中(+1でも+2でも)が付いていれば溜め攻撃のチャンスは断然増えますし、
特に集中と瞬撃との相性の良さはバッチリです。

この度エメラルドFXを作成できましたが、見た目も面白く、かつ実際に使っていて
とても楽しいので、「作って良かった~ (ノ^ω^)ノ 」と心から感じております。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

クエ終了後に、あえて敵の術中に嵌ってみます (∧_∧;)

前々回の記事にて、私はヘビィボウガンの秘伝防具を作成するという事をお伝えいたしましたが、
今では優先依頼に該当するクエへ、ヘビィで参加する事が多くなっております。

そうなると、HCクエ用のヘビィ装備をきちんと組まねばなりません。
私はヘビィでHCクエへ行く事がありませんでしたから、超高級耳栓はつけていなかったもので。

また、相手や状況によって撃つ弾の種類が異なる場合がありますから、
その辺の装備の使い分けも必要になってきます。

ヘビィを扱う場合、基本的に貫通弾を撃つ事が多いと思いますが、「貫通弾用・属性弾用
・排熱用」といった感じで、きちんと専用装備を用意しておいた方が好ましいでしょう。

ちなみに、F4でヘビィの属性弾の上方修正が行われましたので、
今では属性弾が有効となる機会は結構増えております。

そこで、今回は私が組んでみた属性弾用の装備をご紹介いたします。
候補がたくさんあってどれを選ぶか非常に迷いましたが、こちらの装備で落ち着きました。

ヘビィボウガン属性弾用1
こちらがHCクエ用に組んでみた属性弾用の装備となります (*^ー^)つ
属性弾用という事で、「属性攻撃強化」のスキルを付けてみました。

また、属性弾を撃つ際には見切りは必要ありませんので、代わりに攻撃特大を付けてみました。
HCクエ用という事で、もちろん超高級耳栓も付けております。

武器スロットなし
エナFピアスⅧ      (BPP1) Lv7   66  ● 怪力珠
フィアスFZベスト     (BP04) Lv7   96  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ロバストFZフィスト    (BP08) Lv7  125  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 弾穴珠G
パッシオFコート      (TP6) Lv7   86  ●●● 腕力珠G, 腕力珠G, 腕力珠G
ミラドFZブーツ       (BP07) Lv7   96  ●○○ 腕力珠G
プーギー服なし

防御値:469 スロット:■0□0●11○2 火:5 水:5 雷:5 氷:5 龍:5

攻撃力UP【特大】,超高級耳栓,ダメージ回復速度+2,火事場力+2,装填数UP
属性攻撃強化,回避性能+1,ランナー,早食い


ただ、これだけでは何かが足りませんよね^^:
一番大切な「○属性攻撃強化【大】」が欠けておりますが、ご安心下さい。

スキルカフに「火・水・雷・氷攻撃カフSA1」を付け、更に空いているスロットに
「火・水・雷・氷攻珠G」を詰めると、○属性攻撃強化【大】が発動します。

つまり、スキルカフと装飾品を入れ替えるだけで、「火・水・雷・氷」の
属性攻撃強化のスキルも簡単に入れ替える事ができるのです。

※火属性攻撃強化は、火攻珠G2個と火攻撃カフSA1
 水属性攻撃強化は、水攻珠G2個と水攻撃カフSA1
 雷属性攻撃強化は、雷攻珠G1個(2個ではなくて1個)と雷攻撃カフSA1
 氷属性攻撃強化は、氷攻珠G2個と氷攻撃カフSA1+武器スロに抗絶珠か耐絶珠を1個


ヘビィボウガン属性弾用2
このような感じで、火・水・雷・氷の4つの属性弾を使い分ける事ができるのです。
そして、きちんと武器も4属性分揃えてみました。

氷=フォルティラトーレ
雷=真舞雷重砲【天鷹】
火=炎妃重弩【愛執】
水=怒髪砲【紅桜】SP


ただ、雷と火に関しては、別のヘビィの方が良いでしょうね。
その件につきましては、また後日に^^

さて、今回組んだ装備ですが、5部位全てが課金防具となってしまいました (ノ∀`)アチャー
特別防具生産券がたくさん手に入りましたので、使ってみたくなったのです。

頭に使用しているエナFピアスⅧは「旧ブースターピアス」ですが、
今まで私はブースターピアスは完全にスルーしてきました。

しかし、ガチャ防具のリニューアルにより、特別防具生産券で作成できるようになりましたので、
これを機に旧ブースターピアスの運用を解禁する事にいたしました。

今回はパッシオFコートとミラドFZブーツの組み合わせを必須として装備を探しましたが、
それ以外の組み合わせも許容できるのであれば、候補は多く存在します。

個人的にはパッシオ腰とミラド脚のデザインはお気に入りで、
それを組み合わせて使えるとなると、もうたまりませんw ( ̄ー+ ̄)ニカッ!

ヘビィボウガン属性弾用3
実を言うと、胴はクロノスを使用するつもりでいました。
しかし、秘伝の証急が足りなくて、スロットが3になるレベル6にまで強化できません::

クロノス胴とパッシオ腰の組み合わせは絶妙だったのですけどね~
仕方ありませんので、今回は胴にBP4のフィアスFZベストを選択してみました。

ヘビィボウガン属性弾用4
ただ、フィアスFZベストも中々良いと思いますし、胸がプルルンと揺れますw
パッシオ腰との相性も悪くは無いという事で、今後もこちらの装備を使っていくつもりです。

ヘビィボウガン属性弾用5
この事は当ブログでも何度か書かせていただいておりますが、パッシオ系の腰防具は
デザインが可愛らしく、私はとても大好きです o(*⌒―⌒*)o

前方から見るとミニスカート、後方から見ると腰に大きく可愛らしいリボン(?)、
そして剥ぎ取りの際にはご覧のように丸見えになってしまう所は好印象です。

ヘビィボウガン属性弾用6
これはおまけですが、HCクック亜種が作り出した落とし穴にわざと嵌ってみました。
もちろんクエ中ではなく、クエ終了後の話ですw

スタミナゲージが赤の状態で落とし穴に嵌ると頭から落ちますので、クエ終了後、一生懸命
コロリン回避をしてスタミナを消費し、落とし穴が消える前にわざわざ落ちていたという感じです。

他の人が剥ぎ取りをしているのを尻目に、一人頭から落とし穴に嵌っている姿は
シュールで面白かったですが、他の人は「 (。´-ω・)? 」という感じだったでしょうねw

オルガロンHC1
属性弾が有効でも、同時に弾属性にも弱い敵であれば、他の弾で攻撃した方が良い場合も
ありますが、オルガロンのように弾属性に強い敵の場合は属性弾の出番になりますね。

新しく配信されている塔でのHC剛種オルガロン戦で今回の装備を使ってみましたが、
評判どおり早く終わりましたので、とても驚いてしまいました。

しかもこの時はHC剛種オルガロンが優先依頼の対象でしたので、
ヘビィボウガン魂・天がたくさん手に入りましたヾ(*´∀`*)ノ

ただ、塔オルガロンは沼オルガロンと違って移動時間が長いですから、
単純に魂を集めたい場合には、あまり向いてはいませんね。

その代わり、新素材の牙獣種の棘が手に入りますし、毒沼が無いという利点もあります。
特に、牙獣種の棘は今のうちに集めておいた方がよいでしょう。

古龍種の牙・珠・顎・膜・骨・舌・腱・髄と同様に、F6あたりで基本報酬で出る
このクエが廃止され、牙獣種の棘も一気に集めづらい素材になるのは明白ですので。

オルガロンHC2
水冷弾ヘビィでサクサク討伐する事ができましたが、ご覧のように
夫婦寄り添って死んでいく様を見ると、可愛そうな気になってしまいます (つд⊂)

さてさて、F4ではヘビィの属性弾撃ちが注目を浴びておりますが、本当に強いのは
ヘビィの秘伝防具を着て、重銃技【銃仙】(以下:銃仙)を発動させている場合となります。

※重銃技【銃仙】の効果
①超高級耳栓が発動
②ヘビィボウガンの攻撃力が1.2倍、属性弾の威力が1.2倍に上がり、回避の距離が伸びる。
③近接攻撃に気絶(15)が追加され、徹甲榴弾の気絶値が15に上昇する。
④排熱ダメージが無・火ともに1.2倍になる
 FreeDomの小部屋様より

②の効果において、攻撃力が1.2倍になるのに加え、
属性弾の威力も1.2倍ですから、強くなるのは当然ですね。

更に狩猟笛の「属性攻撃強化」の旋律効果があれば、もっと強くなります。
私も早く銃仙の効果を体感したいのですが、それまでは今の装備で我慢する事にいたします^^:

その他、普通に貫通弾等で攻撃した方が良い場合も多いですから、その時は別の貫通弾用装備を
使用しますが、長くなりましたので、そちらのご紹介はまた別の機会とさせていただきます。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

毎日同じ時間帯に群がります ( ゚Д゚) ゚Д゚) ゚Д゚) ゚Д゚) ザッザッザッ

先日、第52回狩人祭が幕を閉じました。
参加なさった皆様、お疲れ様でした ( ^-^)_旦""

狩人祭237

今回、私は紅組に振り分けられたのですが、勝利を収める事ができました (v^ー°)
×○○×××○○×××○○○○○○×○○××○○○××○○×○×○○××○×○○××○○○○(27勝19敗)

しかし、狩人祭に勝つ事ができたのは素直に嬉しく思いますが、今回の祭の
盛り下がり方は、過去に例が無いと言っても過言ではなかったと思います。

普段であればシーソーゲームが繰り広げられ、ある程度の盛り上がり方を見せるのですが、
今回はシーソーゲームどころの話ではなく、常時紅組が有利という状況が続いておりました。

日に日に紅組と蒼組との差は広がっていき、結局その差は覆る事無く、
紅組が大差を付けて勝利を収めたという事になります。

狩人祭が実装された当初は今現在のように負け組限定のシクレなんてありませんでしたから、
最初の組み分けの時点で勝敗は決まってしまうような状態でした。

そしてシクレが今のような仕様になってからはシーソーゲームを楽しめるようになりましたが、
今回のような展開は今のシクレが導入されてから初めての事だと記憶しております。

今回のような盛り上がりに欠ける展開になってしまった最大の要因ですが、
間違いなく黒レイアの配信になるでしょうね。

ただでさえ狩人祭への興味が薄れているこの時に、それに被せて黒レイアを投入してしまうと、
大部分の人は狩人祭をそっちのけにして、黒レイアに興味を示してしまうでしょう。

しかも、黒レイアの討伐に成功した場合、99魂入るというのが大きかったですね。
これにより、通常入魂やシクレをわざわざ行う必要が無くなってしまいました。

運営側もそれを把握していたはずで、急遽シクレの配信スケジュールを
公開した事から、その事は明白です。

それでもシクレよりも黒レイアへ行った方が魂がたくさん入りますし、何より「目新しくて楽しい
・素材が欲しい・今度いつ行けるか分からないから行っておきたい」という心理が働いたはずです。

そういう訳で、話題は黒レイアに全て持っていかれてしまい、過去に例がないくらい
シクレの存在感が薄い狩人祭となってしまいました。

そもそも、「今回の祭はどうでもいいかな」なんて思っていた矢先に黒レイアという爆弾を
投入してきたわけですから、狩人祭への興味が薄れてしまうのは仕方が無いような気がします。

結局一度もシクレへ行く事も無く、流れに身を任せていたら、勝ってしまったという感じです。
勝てた事は素直に嬉しいですが、何とも味気ない勝ち方になってしまいました^^;

「こんな存在感の無い狩人祭になるくらいだったら、開催しなくても良かったのではないかな」
なんて事も少しは思いますが、立場によって意見は異なるでしょう。

始めて間もない人は祭典の証等が少ないでしょうから、ドンドン開催して欲しいでしょうし。
また、新しく作成できる武具もありますから、それを欲しい人もいらっしゃるでしょう。

ちなみに、今回は「ディールFY・オーロワHC・武器のゴルトシリーズ」が
初登場となりましたが、私が思うに必須となる武具ではありません。

もしストレガHCがかかっているというのであれば、気持ちの入れようは違っていたのでしょう。
しかし今回の武具にはあまり魅力を感じないと言う事で、負けても悔しくない祭という感じでした。

そもそも今回の祭は気乗りがしなかったのに加え、黒レイアを被せてこられたら、
狩人祭なんて頭から飛んでいってしまっても不思議ではないでしょう。

狩人祭238

今回の私個人の入魂数ですが、14302という
私にとっては信じられない数字を叩き出してしまいました Σ(・ω・ノ)ノ

この数字は、過去の祭を振り返ってもダントツ1位となります。
過去最高は5000台だったと思いますが、その3倍近くにも達していますね。

ここまでたくさん入魂できたのは、間違いなく黒レイアのおかげです。
1回のクエで99魂も入りますから、毎日シクレをやっていたようなものですね。

私だけではなく団員全員の入魂数も凄い事になっていましたし、
黒レイアへたくさん行った人達の入魂数も同じく多かったはずです。

運営的には「今回の祭も皆様がたくさん入魂して下さいまして、大成功を収めました^^v」
なんて事をのたまうのでしょうねw

黒レイアに99魂を付与してしまった事に関しては疑問に感じる部分もありますが、
そうでもしないと入魂数がとんでもなく少なく、格好の付かない祭になっていた事でしょう。

運営はそれを分かっていたからこそ黒レイアに99魂を付与したのでしょうし、
何だかんだ言って私も黒レイアの99魂のお陰でたくさん入魂できました (ノ∀`)アチャー

黒レイア24

黒レイアの配信前ともなると、ガイド娘の周りに人が群がるのが面白かったですw
時間通りに配信されないものですから、この時はまだかまだかという心境でした。

黒レイア23

黒レイアは「戦っていて楽しい・素材が欲しい・99魂も入る」と行きたくなる理由が
満載でしたが、何気に12000SRPも入るのが嬉しかったです。

この時は「誰でもアシスト&プレミアム」の期間中でもありましたので、
そのおかげで12000SRPも獲得でき、SR上げにも役立ってくれました。

さて、運営レポート動画版で宮下さんが仰っていましたが、8月の狩人祭は(次々回?)
「MHF感謝祭2012連動狩人祭」となり、勝ちネコが実施されるそうです。

今回の祭は例外だったとしても、祭自体が飽きられつつあり、盛り上がりに欠けるものに
なっているような気がしますので、ドカンと梃入れしてみてもよいかも知れませんね。

狩人祭の開催も50回を超え、歴史のある催し物になってきておりますから、
これからも皆さんに愛されるコンテンツになっていって欲しいと思っております。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

4人で行けば怖くありません (^^)-(^^)-(^^)-(^^)

日替わりで獲得できる武器魂の数が多くなる「ギルド優先依頼」が実装されて以降、
「秘伝防具作成が以前よりもサクサク進む」と感じている人は多いと思います。

それにより、「そこら中、秘伝防具だらけになる」と事態を危惧する人もいらっしゃる
でしょうが、単純に秘伝防具を作りたいと考えている人にとっては優先依頼は嬉しいはずです。

私は変わらず秘伝防具作成に精を出しおりますが、ドスファンゴ等を狩っている時よりも、
優先依頼のモンスターを狩っている時の方が魂の集まりは断然早いですね。

エメラルドFXが出来上がった後は双剣のラズライトを進めようと考えていたのですが、
優先依頼のお陰で思っていたよりも早く双剣魂が集まりそうです。

そこで、そのまま双剣魂のみを集めても良いのですが、やはり同じ武器ばかりを
使用すると飽きてしまいますので、また別の秘伝防具を作ってみる事にしました。

つまり、私にとって6着目となる秘伝防具の作成を目指す事になります。
問題は、どの秘伝防具を作成するかという事になりますね。

4月27日の記事でも書かせていただいておりますが、4着目となる秘伝防具を作成すると
決めた際に、ハンマー・太刀・ヘビィボウガンの3つの中からハンマーを選択しております。

そういう訳で、今回は順当に太刀かヘビィボウガン(以下:ヘビィ)かで迷いました。
まず太刀ですが、F4から実装された赤秘伝のスピネルは素晴らしい性能だと思います。

スピネルFXを一式装備しますと「太刀技【刀神】・見切り+3・龍風圧無効・耐震+1・集中+2」
が発動しますので、物凄く使える装備となります。

正直、白秘伝のクォーツには殆ど魅力を感じなかったのですが、スピネルは作りたくなりました。
ちなみにスピネルと聞くと、バイオハザード4を思い出してしまいますw

そしてヘビィですが、F4になってから地位は相当上がりましたね。
ヘビィを好きな人にとっては相当嬉しい事でしょう。

元々ヘビィは弱い武器では無かったのですが、毒麻痺弾弱体化で地位が低下してしまいました。
更にライトボウガンの超速射の台頭も大きく影響していた事でしょう。

「貫通撃ちをすればヘビィは強い」というのは分かってはいましたが、
それでも私にとってはヘビィはあまり使われる事の無い武器になっていたと思います。

しかし、その後ヘビィの性能は調整され、今では多くの人がヘビィを使用するまでになりました。
最近では、ヘビィの秘伝防具を着ている人をたくさん見かけるようになりましたね。

今のヘビィは相当魅力的であるという事で、私も大きな興味を抱いたという事になります。
こうして太刀にするかヘビィにするかで色々と考えたのですが、ヘビィを選択する事に致しました。

今まで、「斬属性のガーネット・アメジスト」「打撃属性のエメラルド」「弾属性のラピス」と
バランス良く進めてきたつもりですが、同じ弾属性でも弓とボウガンとでは性質が異なります。

ラピス(弓)を持っているからボウガンを使わないという事ではなく、むしろ弓もボウガンも
両方使えた方が良いですから、今回はヘビィの秘伝防具を作成する事に決めたのです。

「じゃあライトの秘伝防具はどうだろう」と少しは考えたのですが、
ここしばらくの間、私はヘビィよりもライトを多く使用してきました。

そして「ライトはたくさん使ってきたから、ここ最近あまり使ってこなかったヘビィを
使ってみたい」という気持ちになり、最終的にはヘビィに落ち着いたというわけです。

一つ不満な点を挙げるとすると、女性キャラのヘビィの
秘伝防具のデザインは好きではないという事です。

ヘビィボウガン魂集め7
胴・腕・腰・脚は問題無いのですが、頭が・・・(´;ω;`)
男性キャラのヘビィ秘伝は物凄く格好良いだけに、非常に残念です。

実際に私がヘビィの秘伝を着るようになって、たくさん使っていけば
案外気に入るかもしれませんから、心変わりをする事に期待しておきましょう。

さてさて、そういう訳で、今では私もヘビィの魂集めを頑張っております。
どちらかというと優先依頼の敵はヘビィ有利の場合が多いので、非常に助かります。

ヘビィボウガン魂集め1
HCラージャンのような相手でも、貫通弾で攻撃していれば十分火力になりますね。
「よほど小さい相手・属性が効く」相手でなければ、基本的に貫通弾で攻撃します。

※クリティカル距離の調整をいたしました。通常弾・貫通弾・徹甲榴弾の
クリティカル距離でヒットした場合の威力を上方修正いたしました。
また、火炎弾・水冷弾・雷撃弾・氷結弾・滅龍弾の威力を上方修正いたしました。


これはF4で実施されたヘビィの上方修正ですが、この調整は嬉しいですね。
特にL2以上の貫通弾を撃ってみると、「こんなに遠くてもクリティカル!」と驚きます。

ヘビィボウガン魂集め2
しかし、ヘビィは機動力においては難がありますので、立ち回りには注意が必要です。
これから先、何度ネコタクシーのお世話になることやら (p・Д・;)アセアセ

ヘビィボウガン魂集め3
そしてもちろん、ヘビィのマイミッションも進めるようにしております。
これから先、ヘビィをたくさん扱っていくのなら、絶対にマイミッションも進めましょう。

F4でヘビィの地位が上がったのには、マイミッションの実装も大きく関わっております。
マイミッションの効果の「武器倍率上限開放」は、ヘビィにとってはとても大切です。

元々ヘビィは攻撃力がカンストしやすい武器種でしたから、武器倍率上限開放は
ヘビィ使いの方々にとっては待望の効果と言えるでしょう。

今のヘビィは相当強くなりましたが、本当に強いのは「ヘビィの秘伝を着る+
マイミッションを進める+暴れ撃ちを付ける」の条件を満たした人の事を言います。

秘伝防具作成ばかりに目を向けるのではなく、少しずつでも良いので、
マイミッションはできるだけ進めましょう。

ヘビィボウガン魂集め4
以前、「ハンマーでマイミッションを進める際、人数が多いと頭を狙いづらくなるので、
基本的にはフォスタを連れて行かない」という事を書かせていただきました。

しかしヘビィの場合、フォスタを連れて行くと囮になり、モンスターによる
私への攻撃が減りますので、基本的に連れて行くようにしております。

囮と言ってしまうと、フォスタに怒られそうですけどねw
また、遠距離武器ですとフォスタに邪魔されませんので、ストレスも溜まりません。

ヘビィボウガン魂集め5
今ではヘビィを担いで求人へガンガン行くようになりましたが、新しい秘伝防具作成を
進めると、同時に新しくHC用の装備を組む楽しさを味わえるのも嬉しいです。

秘伝防具が完成してしまうと、そればかりを着る機会が多くなってしまい、
装備を組む楽しさが失われてしまうという弊害が生じてしまいます。

しかし今回、私はゼロからヘビィの魂集めを始めましたので、
HCクエ用のヘビィ装備をいくつも組んでみました。

良い装備を求めて色々と組み合わせを試してみる時が、ある意味モンハンらしいですよねw
そんな楽しさを、久しぶりに味わえたような気がします。

とりあえずヘビィの秘伝防具が完成するまでは、その楽しみを味わえることでしょう。
今回、ヘビィ用の装備を何個も組んでみましたので、後日ご紹介させていただくつもりです。

ヘビィボウガン魂集め6
繰り返しになりますが、優先依頼の効果は絶大で、今までと比べると本当に進行が早いです。
更なる高みを目指して、ついつい秘伝コースへの課金も考えたくなったりして!? ー ̄) ニヤッ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

勇次郎と、どちらが強い? (三・o・)三☆三(`ε´三)

ただ今、ゲーム内イベント「難攻不落!赤き金獅子」が配信されております。
これは、特異個体ラージャン変種の中でもより強力な赤ラージャンと戦えるイベントとなります。

赤ラージャン10
約1年前にも赤ラージャンと戦えるイベントが開催されておりましたが
2011年8月25日の記事参照)、今回で2回目となります。

前回の配信では、「ソロで討伐してみたい」という事でソロで頑張ってみたのですが、
結局倒せずじまいで終わってしまいました (つд⊂)

しかし今回は、討伐を果たす事により「ギルドへの推薦状」が計40枚貰えますので、
素直に他の人の募集に参加させていただく事にしました。

確実に、そして手っ取り早く討伐したかったという事もあり、根性テオバラ装備も組んで
みたのですが、丁度ラピス(弓)募集がありましたので、そちらへお邪魔させていただきました。

赤ラージャン11
前回は大闘技場が舞台だったのに対し、今回は雪山での戦いでしたから、
移動が少し面倒になりましたね。

しかも、壁際に追い詰められてしまうと非常に危険な思いをしかねないですから、
その辺の位置取りにはかなり気を使ってしまいました。

赤ラージャン12
それにしても、このラージャンが怒って赤いオーラを発している姿は、
とても猛々しくて格好良いです (*`・ω・´) ゴゴゴゴゴ

赤ラージャン13
赤ラージャン14
そして赤ラージャンと言えば、元気玉ですね。
これは、赤ラージャンのみが行ってくる技です。

この技は前回の配信の時に既に見ておりますのでインパクトは少なめでしたが、
それでも「キター ヽ(。>∀<)ノ 」とテンションが上がってしまいますw

赤ラージャン15
戦っていて、巣に逃げられた時は焦りましたね~
ここは他のエリアに比べて狭いので、相当怖かったです | ̄ω ̄A;アセアセ

赤ラージャン16
そして、一回目の挑戦で無事に赤ラージャンを討伐する事ができました。
上のSSでもお分かりのとおり、1死しておりますが、それは私です (ノ∀`)アチャー

「どうせ1回で終わりだから」と思い、根性札Gを持ち込もうと思ったのですが、
間違って普通の根性札を持ち込んでしまい、発動せずに死んでしまったのです。

ただ、前回の配信の時と比べて、特異個体ラージャンに対しての立ち回りが
大分慣れておりましたので、思っていたよりも難しくはなかったように感じました。

赤ラージャンの場合、ローリングアタックが曲がってくるのは勘弁して欲しいですけどね^^:
ちなみに、赤ラージャンに対しては元気のみなもとは使えないそうです。

赤ラージャン17
赤ラージャンの討伐を無事に果たしますと、「金獅子の王牙」というアイテムが手に入りますが、
これの使い道はありませんので、単なる記念品と思っていただいて結構です。

FF5でオメガを倒すと「オメガの勲章」という用途が無い記念品がもらえますが、
それと同じような感じですね。

赤ラージャン18
そして、「王牙」という新しい称号も獲得する事ができました。
「おうが」と読むのでしょうが「オーガ」っぽくて強そうな称号ですねw

今回のイベントでは、①挑戦するとギルドへの推薦状を20枚獲得 ②討伐に成功すると更に20枚
獲得 ③各サーバーごとに先着2,000名のハンターには更に10枚獲得 と、特典がございます。

私は配信された当日に赤ラージャンの討伐を果たしましたので、
おそらく先着2000名には入ってくれていると思います。

今から討伐しても先着2000名に滑り込めるかどうかは分かりませんが、それでもギルドへの
推薦状を40枚も貰えますし、挑戦するだけでも貰えますので、是非挑戦してみて下さい。

ここまで、赤ラージャン・黒レイアと、幻とされているモンスターと戦う機会が
与えられておりますが、いつの日か幻ドラギュロスも配信されるかもしれませんね。

私は幻ドラとは遭遇した事がありませんので、一度は戦ってみたい気持ちを持っております。
実は一度だけ、「幻ドラが キタ━━━ (*゚∀゚*)━━━!!!」と気持ちが昂ぶった事がありました。

その時は元気のみなもとを持ち込んでHC剛ドラへ行ったのですが、使おうと思っていた
みなもとが使用不可状態でしたので、遂に幻ドラと会えたと思ったのです。

幻ドラに対してはみなもとが使えませんので、遭遇したかどうかの判断材料になりますね。
そうして、昂ぶる気持ちをそのままにドラと戦ってみたのですが・・・

「あれ?いつものと、どこが違うのだろう」と疑問を感じつつ戦っていたのですが、実はその日は
既にみなもとを使っていて、それが原因でみなもとが使えなかっただけだったのです (ー△ー;)

普通のHC剛ドラを幻ドラと勘違いしていた事に気が付いた時は、恥ずかしかったですね~
そういう訳で、私は未だに幻ドラには会えておりません (;゜0゜)

最後に、今回手に入れた称号の「王牙」を見て、漫画『範馬刃牙』に登場してくる
「オーガ」こと、範馬勇次郎を連想してしまいました。

どうやら、『範馬刃牙』はそろそろ連載が終了するらしいですね。
正直、刃牙と勇次郎の親子喧嘩は面白くないので、早急に終わらせて欲しいです^^;

連載が終了すると言っても、また第4部として新しく連載が始まりそうですがw
面白い漫画である事は確かですので、もっとテンポ良く話が進んでくれると嬉しいです。

これは個人的な感想ですが、主人公である刃牙絡みの戦いは、それほど面白くないと思います。
他のキャラ同士が絡んだ戦いの方が面白いような気がしますが、好みで分かれるでしょうね。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

生脚ミズキさんは、水辺も大丈夫!?。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。ビショビショ

昨日から、シリーズクエストのベテランシリーズの新作「紫雲のより糸」が配信されております。
そこで、早速私も挑戦してみました (●っゝω・)っ

シリーズクエスト16
シリーズクエストと言う事で、ミズキさんに話しかける必要があるのですが、
いきなりミズキさんから泣きつかれてしまいました エーン!o(T◇T o)

「ちょっと可愛らしく泣きつけば、ホイホイと助けてくれて、ハンターなんてチョロイものね」
なんて事をミズキさんに思われていそうですが、ここは放っておけません。

さて、今回のクエの内容は以下の通りとなっております。
※『』内をドラッグして下さい

『①ヴォルガノス1頭狩猟 ②ゲリョス1頭とドスイーオス1頭狩猟 ③ガノトトス亜種3頭狩猟
リオレウス1頭狩猟 ⑤ドスゲネポス2頭とランポス6頭とイーオス6頭の狩猟及び討伐 
ヤオザミ5匹討伐 ⑦上位ラージャン1頭の狩猟

②④⑤はクエが指定され、武器も防具も貸し出されます。
⑦はクエが指定されますが、武器防具は自由ですし、HCクエにする事も可能です。

③は亜種が指定されておりますが、今週から新しく配信が始まった奇種でもOKでした。
奇種は、亜種が変種化したものを呼びますので、大丈夫と言う事なのでしょう。

今回のベテランシリーズは「クエ指定・武器防具貸し出し」が多く、
少々面倒だった半面、面白かった部分もございました。

シリーズクエスト17
ネタバレになりますが、ゲリョス相手に全員でハンマーを使う機会なんて無いですしね。
しかも貸し出されるハンマーはデスヴェノムタンクで、完全にゲリョスの頭です。

そういえば、MH2(ドス)時代では毒怪鳥の頭が物凄く貴重な素材であった事から、
デスヴェノムハンマーを持っている人に対して羨望の眼差しで見ていた記憶がございます。

今のMHFにおいては毒怪鳥の頭はそれほど貴重ではなく、HCクエで毒怪鳥の頭を
剥ぎ取ってしまうと、「欲しいのはこっちじゃない~ (#`Д´) 」となりますよねw

毒怪鳥の頭を剥ぎ取れても全然嬉しくないと感じてしまうあたり、
時代は変わったのだと実感してしまいます。

シリーズクエスト18
防具はゲリョス防具が貸し出されますが、こちらも普段は着る事はないでしょう。
ゲリョスLXが実装されたものの、正直使えませんので (ノ∀`)

男性ゲリョスですが、見ていて本当に面白いと思います ( ´艸`)プププ
ゲリョスの他にもハイメタや金剛等がありますが、どうして太っちょデザインが多いのでしょうねw

シリーズクエスト19
また、モノブロスシリーズも貸し出される機会がありますが、
こちらも普段は着る事のない防具と言う事で、新鮮な感じがしてしまいます。

このように武器や防具が貸し出されると、クエをこなすのがだるくなるというのは事実では
あるのですが、別の見方をすれば、普段とは違った気持ちで楽しめるという事なのかもしれません。

さて、最後までシナリオを進めていきますと「紫雲のより糸」を10個獲得できます。
これにより、防具の「納言シリーズ」と「式部シリーズ」を作成する事ができるのです。

シリーズクエスト20
早速、納言シリーズを一式生産してみましたが、このデザインはもうお馴染みですね。
今回は紫を基調とした色合いとなっております。

個人的な意見としましては、この色は他の防具と合わせづらい気がしますね (´ー`A;) アセアセ
そもそも性能自体にあまり魅力を感じませんので、強化する事はないと思います。

剣士・ガンナー共に「属性攻撃」のスキル値が振り分けられておりますが、
秘伝の証を使ってまで強化する価値はそれほど無いでしょう。

シリーズクエスト21
ちなみに気になる脚部位ですが、上のようになっております。
パンツの色は、きちんと紫になっているようですねw (//∇//)

さて、今回のシナリオは「感動」を売りにしているようですので、
ミズキさんから面白い話は殆ど聞けなかったと思います。

シリーズクエスト22
そんな中、私は上の場面に反応してしまいました Σ(・ω・ノ)ノ ビクッ
ほうほう、濡れる場所に突撃しても大丈夫なのですね。

水辺をキャッキャ言いながら走り回るミズキさんを想像したら、不覚にも可愛いと感じて
しまいそうですが、残念ながら私はミズキさんが大好きという訳ではありません^^:

生脚派の私としては、健康的な太ももは大好きですけどね (・∀・)ニヤニヤ
サプライズとしてミズキさんがタイツかストッキングを履いていたりすると、話題を呼びそうです。

メゼポルタ広場の装飾を季節ごとに変える事ができるのですから、ミズキさんの脚に
こっそりストッキングを履かせる事は技術的には不可能ではないと思います。

まあ、そんな事をしても一時的に話題にはなるでしょうが、「誰得だ」と言われますねw
それでも、たまにはいつもとは違った姿を見てみたい気もしてしまいます。

マイトレ管理人に服をプレゼントしたら着替えてくれる事がありますので、
それと同様にガイド娘も違う服に着替えてくれたりはしないですかね~ 壁|∀・)チラッ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

強化型孫の手で背中をかいてあげますよ ""ヘ( ̄ー ̄ ) ポリポリ

話題としては少々古くなってしまうのですが、
私は太刀のSRを700にまで上げる事ができましたヽ(・∀・)ノ

6月3日の記事でもチラッと書かせていただきましたが、F4直後の誰でもプレミアム+アシストに
加え、5月25日から28日までたっぷりクエが配信されており、そちらを利用させてもらいました。

プレミアムコース15
また、プレミアムクエのババコンガにおきまして、戦闘はレスタ達に任せて、
私は放置して別の事をしていたりもしましたw

そういえば、プレミアムクエはリニューアルするつもりはないのでしょうか。
プレミアムクエのディアブロス・レウス変種・グラ変種を狩っていた時代が懐かしいです。

さてさて、太刀のSRが700に達したと言う事で、
レア12の太刀もSRで使用できるようになりました。

そこで、前々から興味があった太刀を作成しております。
それは、剛種テオの太刀・炎王獄刀【狂熱】です ( ⌒∇⌒)/

テオ太刀3
炎王獄刀【狂熱】は「攻撃1296・火640・スロット1・リーチ極長」という性能で、
リーチに癖はありますが、性能面では相当優れていると言っても過言ではありません。

強化素材はずっと前から所持しておりましたが、SR700になる前に強化してしまうと
SRで使う事ができなくなりますので、今まで我慢していたのです。

HC素材を使用した剛種武器ですから、もちろんオーラも発しております。
リーチ極長ですから、先端部分にまではオーラは届いていませんけどね^^:

テオ太刀2
この太刀ですが、先端が孫の手のような形状をしている所が面白いですね。
地形を上手に利用しないと、先端が地面に埋まってしまって良いSSを撮る事ができません^^:

リーチ極長というのは長所でもあり短所でもありますから、
状況に応じて上手に活用していく必要があるでしょう。

そして今まではHC素材を使用した剛種太刀は炎王獄刀【狂熱】のみでしたが、
F4になってようやく2本目となる太刀が実装されます。

クシャ太刀4
剛種クシャルダオラの太刀であるエール=ダオラの強化版、アトモ=ダオラです。
アトモ=ダオラの実装を喜んでいる太刀使いの方は多いような気がします。

扱いやすいリーチ中であるという所も大きいでしょう。
攻撃力も1296と納得の数字ですし、斬れ味ゲージも優秀です。

ただ、個人的には氷の属性値をもう少し高くして欲しかった気もしますね。
氷380ですと氷太刀としては少々物足りなく感じますので、氷480くらいは欲しかったです。

それでも太刀としては十分強いですし、スロット3も使いようによっては
非常に助かりますから、アトモ=ダオラは作っておいても損はしないでしょう。

匠を付けづらい太刀の秘伝防具をお使いの方であれば、匠無しでも白ゲージが長く、
麻痺も取れる緋猛太刀【天啓】の方が扱いやすいのかもしれません。

今現在はHC錆クシャが未実装ですので、強化素材の「錆びた剛翼」は手に入らないのですが、
7月11日からHC剛種クシャルダオラが配信されますので、それ以降に作成できるでしょう。

私はアトモ=ダオラの存在を知ってからは絶対に作ろうと思っていたのですが、
太刀魂天は炎王獄刀【狂熱】の強化で全て使ってしまいましたので、再び集めねばなりません。

そういう訳で、炎王獄刀【狂熱】を持ってHC剛種ドラギュロスへと挑戦してみたのですが、
やはり太刀とHC剛ドラとの相性は抜群です (*^ー゚)b

太刀ですとHC剛ドラの弱点でもある「翼・副尾・尻尾」への攻撃は容易ですし、
機動力にも長けている事に加えて回避も行いやすい所が嬉しいです。

更に猛毒剣+3を付けて毒ダメージを狙えば、相当貢献できるでしょう。
明日からもHC剛ドラは配信されますので、今週中に集めたいと思います。

ドラギュロス20
ちなみに、ドラの尻尾を斬る位置が悪いと、ご覧の様に変な所に尻尾が落ちてしまう事があります。
同じような体験をした事がある人は、他にもいらっしゃる事でしょう (ノ∀`)アチャー

さてさて、太刀のSRが700になった事により、レア12の炎王獄刀【狂熱】とアトモ=ダオラを
SRで使えるようになったわけですが、実はもう一本レア12の太刀がございます。

ラヴィ太刀6
それは、進化武器の大蛇ノ太刀です。
当ブログでは殆ど話題になりませんでしたが、実は派生前レベル100の太刀を持っていたのです。

過去の記事を振り返ってみますと、2010年7月13日の記事で書かせていただいておりました。
この2年前の記事を最後に、大蛇ノ太刀の話はしてこなかったと思います。

はっきり言いまして、私はこの太刀を殆ど使用していないです。
実装当時は最強の龍太刀であったという事で作ったのですが^^:

もし私が太刀の秘伝防具の作成を目指していたり、もしくは太刀のSRが早々に
700に達していたのなら、そこそこ使う機会はあったのだとは思いますけどね。

今思えば、殆ど使っていない太刀のためにgを25万以上も費やしてしまったのは
勿体無い気もしてしまいますが、それは仕方ありません。

この度、太刀のSRが700になりましたから、これからは
なるべく大蛇ノ太刀も使ってあげたいと思います。

ラヴィ太刀7
大蛇ノ太刀から大蛇ノ太刀【燦然】へと派生させる事ができますが、大蛇ノ太刀【燦然】の
デザインは手羽先やフライドチキンに似ていると言われていますねw

フライドチキンと言えば、明日7月4日にケンタッキーフライドチキン(以下:KFC)
にて、食べ放題キャンペーンが開催されるそうです。

「制限時間45分・受付時間13時~16時・1200円」で、
「オリジナルチキン・ポテト・ソフトドリンク」が食べ放題となります。

全ての店舗で開催されるわけではありませんし、関西電力、四国電力、九州電力管内の
計画停電が実施された場合、対象地域の店舗で中止になる場合もあるそうですのでご注意下さい。

それにしても、私にとってはこの食べ放題には魅力は感じないですね~
KFCのチキンを食べるのなら、2個が丁度良いです。

3個までなら食べられるでしょうが、4個以上となると正直厳しいと思います。
お腹がいっぱいになりますし、何より飽きますw

オリジナルチキン1ピースで240円ですから、5本食べて丁度1200円となります。
チキン5本もしくはチキン4本+ポテト+ドリンクで、ようやく元を取れるといった所でしょうか。

しかも制限時間45分ですから、味わう暇なんてないでしょう。
普通に食べたい物を買って(1200円もかからないでしょう)、ゆっくり味わって食べたいです。

それでも、実施される店舗には人が殺到するのでしょうね^^:
たくさん食べる自信がある方は、挑戦してみてはいかがでしょうか。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

太陽拳の使い手は、一人だけではありません ⊃(>ω<)⊂ タイヨーケン

先週のメンテ明けから、剛種クアルセプスの2頭クエが配信されております。
高地・樹海に続き、3つ目の剛クアルクエですね。

アビオルグの時も2頭クエがありましたから、新モンスターが実装されると、
今後も単体クエと2頭クエが実装される流れになるのかもしれません。

2頭クエとなると熾烈な戦いが予想されますが、このクエでしか
手に入らない証がありますので、私も挑戦してみました。

クアルセプス30
配置されているエリアへ入りますと、遠くで2頭のクアルセプスがのそのそと動いております。
海竜種なのに、水っ気の無い砂漠にいても大丈夫なのでしょうか (; ̄ー ̄A アセアセ

せっかくですので乱戦を楽しんでみましたが、かなり厳しかったですね~
やはり2頭クエとなると、目の前の敵以外にも注意しないといけないので大変です。

この2頭クエで面白いなと感じたのが、2頭でコンビ技を繰り出してくる所であります。
一応、このコンビ技を見る事ができるという点では、2頭にする意義はあったのかもしれません。

クアルセプス31
2頭が同時に力を溜めだすと、コンビ技が発動する前兆となります。
単体で登場してくる場合も、このモーションを見せてきますね。

クアルセプス32
すると、今度は水晶部分が赤くなっていくではありませんか Σ(・ω・ノ)ノ
この時点で、「あ、なんかやばいな~」と危険を察してしまいますね。

クアルセプス33
そして、溜め込んだ太陽光を一気に吐き出します。
吐き出された光は物凄く広い範囲にわたりますので、相当派手な技と言えるでしょう。

クアルセプス34
クアルセプス35
別角度でもご覧頂きますが、技の規模が凄すぎて、度肝を抜かれます (゜ロ゜)ギョェ
ただ、攻撃の当たり判定は一瞬らしいので、簡単に回避ができるそうです。

私はこの技を2回見た事がありますが、怖くて2回とも緊急回避をしましたけどねw
そして、溜め時間が異様なまでに長いので、逃げる用意ができるのも助かります。

この技は初見殺しではありますが、ネタが分かってしまえば喰らうような技では
ありませんので、演出に重きを置いた技のような気がします。

クアルセプス36
さてさて、このクエをガチでやってみるとかなり辛いものがありますが、
クアルセプスの一体あたりの体力は低いのは助かります。

何とか一頭を狩猟してしまえば、あとは簡単でしょう。
また、これは多くの方が承知していると思いますが、分断は簡単に行えますけどねw

エリアインしましたら、誘導役が向かって左側にいるクアルセプスの方向へ走っていきます。
そして発覚されましたら、マップで言う所の右上の方へ誘導しましょう。

誘導役以外の人は、洞窟から出たらそのまま左の方で待機していればOKです。
分断さえできれば、このクエは楽勝です (v^ー°)

ガチ戦を楽しみたいのなら乱戦を、手っ取り早く倒したいのなら分断を選択しましょう。
求人区の募集ですが、私が見た限りでは全て分断募集でした。

クアルセプス37
笛1双3や笛1ライト1双2の構成での募集が殆どですね。
2頭クエとはいえ、早ければ2ラスタで終わりますので、証はサクサク集まります。

私は土日に集中して剛クアル2頭証を集めていたのですが、
ここ最近の新モンスターの中では募集の数は結構多かったと思います。

クアルセプス38
その一因として、「チャレンジ!剛種クアルセプス!」があるのかもしれません。
剛クアル武器を最終強化すると、剛種チケットが貰えるというイベントです。

ヘビィボウガンの烈閃重弩イルミレイオ以外の武器は、最終強化するために
計45枚の証が必要になりますので、約90枚の剛種チケットを消費する事になります。

しかし、一武器を最終強化する事によって剛種チケットを200枚も貰えますから、
剛種チケットが約110枚も得をする事になります。

クアルセプス片手剣8
そういう訳で、未強化だった片手剣を烈閃剣リュミエーラにまで強化してしまいました。
まあ、黒レイア片手剣の刻竜剣【轟雷】が作りやすくなったので、そちらでも良いのですが^^;

雷に弱い相手に与えるダメージをシミュレートしてみましたら、一応烈閃剣リュミエーラの方が
上回りましたので、片手剣がお好きな方であれば作っても損はしないと思います。

「片手剣はあまり使わない・片手剣のSRが700ではない・リーチ短が嫌・
紫ゲージによるヒットストップが嫌」という方は、刻竜剣【轟雷】で十分だと思います。

剛種チケットが貰えますので、私にとっては悪いイベントではなかったのですが、
それにしても期限が一週間というのは忙しいですよね^^:

しかも、剛クアル武器の一つであるランスは「牙獣種の棘」の
実装待ちですので、作る事すらできません。

牙獣種の棘は、7月4日から配信される「古塔に君臨する双牙(剛種オルガロンと思われる)」
にて獲得できると予想されます。

それも考えれば、このイベントの開催期間は一週間ではなく、
二週間にしてしまっても良かったかも知れませんね。

そうすれば日程的にも余裕が持てますし、ランスを作る方々にも恩恵があります。
まあ、伝説の職人がいるとも限りませんし、運営的に色々と事情があったのかもしれませんが^^;

とにかく、この剛クアル2頭クエは乱戦でキャッキャして遊びたい方にとっては面白い
(そして厳しい)クエだと思いますので、一度挑戦してみていただきたいと思います。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム





