スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このマスクを脱いだら美女が現れるかも!?。゚+.(*'∀'*)゚+.゚ ゜キラキラ

私がハンマーの秘伝防具の作成を進めているという事は、
当ブログをご覧の皆様であればご承知かと思います。

そして2週間ほど前、FXにする分の極と天は集まり、序も殆ど揃っていると書かせて頂きました。
更に前々回の記事の中で、私は「ハンマーの中集めを終わらせた」とも書かせて頂いております。

鋭い方は、ここでお気づきになった事でしょう。
そうです!遂にハンマー秘伝防具をFXにまで強化できるようになったのです ヽ(・∀・)ノ

その時点では「ギルド優先依頼」はありませんでしたから、
HCドスファンゴを相手にコツコツと中魂を集めておりました。

秘伝防具をFXにするだけだったら、中魂が一番面倒ではありますね^^:
強化を視野に入れるのならば、極の要求数がダントツではありますが。

さてさて、FXに強化する分の魂は集まったわけですが、
私は事前に防具を生産すらしていない状態でありました。

と言いますのも、白秘伝のエメラルドと赤秘伝のジェイドで、どちらを選択するのか、
もしくは混合で組むのかを決めかねていたからであります。

白も赤も特徴がありますので、どちらを選択するのかは非常に悩ましいですね。
ちなみにハンマーの秘伝防具の性能は以下の通りです。

※エメラルドFX=鎚技【鈍器獣】・耐震+1・状態異常攻撃強化・回避性能+2・集中+2
 ジェイドFX=鎚技【鈍器獣】・攻撃力UP【大】・回避性能+2・絶倫・属性攻撃強化


ジェイドFXには、一部位に付き「攻撃+5」があるのが大きいと思います。
ジェイドFX一式に剛力珠を10個詰めると、それだけで攻撃特大になりますね。

ただ、絶倫は強走薬Gで代用が効きますし、属性攻撃強化もハンマーにとっては
それほど重要なスキルではないような気がします。

属性が相当効く相手に対し、乱打で手数を増やせば属性攻撃強化も有効になるとは
思いますが、それでも私はハンマーに属性攻撃はあまり望まないですね。

一方エメラルドFXですが、集中+2の存在が非常に大きいと思います。
ハンマーの秘伝防具では鎚技【鈍器獣】が発動しますが、集中との相性はバッチリです。

①超高級耳栓が発動
②ハンマーの攻撃力が1.2倍に上がり、攻撃がはじかれなくなる
③溜め攻撃を溜まった瞬間に発動すると攻撃力が1.3倍に上がる
 ※FreeDomの小部屋様より

以上が鈍器獣の効果ですが、集中を付ける事によって溜め時間が短縮されますので、
鈍器獣の強さを十分に発揮する事ができるのです。

耐震はエメラルドFX一式ですと「耐震+1」ですが、スキル値は20なので、
スキルカフや装飾品でスキル値を5上乗せすると、「耐震+2」になってくれます。

個人的には、状態異常攻撃強化は別のスキルにしてほしかった気もします。
ただ、乱打で睡眠や麻痺を狙う時に有効になりますので、使えない事も無いですね。

マイミッションでキリンと戦った時、睡眠を狙う際に状態異常攻撃強化は役立ってくれました。
このスキルは好みが分かれるかもしれません。

エメラルドにもジェイドにも付いている回避性能+2ですが、こちらは大歓迎です。
ハンマーはガードできませんが、回避がある事により被弾率がかなり下がります。

両者を比べながら色々と考えましたが、「集中+2を付けたい」と言う事で、
最終的にはエメラルドを一式でまとめる事に致しました。

集中+1で妥協できるのなら、ジェイド一式やエメラルド・ジェイドの混合でも良いのですが、
鈍器獣の効果を最大限に発揮したいという考えから、集中+2を最優先にしたのです。

エメラルド一式ですと、スロットを空けなくても標準で集中+2が付いてくる所が嬉しいです。
もちろん強化はしますが、未強化でも使いやすいですね^^

エメラルド8
そういう訳で、早速エメラルドを作成してみました。
生産からFXへの強化を一気に行いましたので、お金が吹っ飛びましたw (ノ∀`)

エメラルド9
こうして、ガーネット・ラピス・アメジストに続き、私にとって4着目となる
FX秘伝防具が出来上がりました ヾ(*´∀`*)ノ

とりあえず空いているスロットに剛力珠を10個詰めたこの状態が標準スキルとなります。
そして、今現在は胴をレベル7にまで強化しております。

スロットが1個とスキルカフが空いている状態ですので、
それを利用して早食いを付ける事が多いです。

エメラルド10
それにしても、ハンマーの秘伝防具のデザインは面白いですよね~ ( ̄m ̄*)ププ
好みは分かれそうではありますが、私は大好きです。

他の人がハンマーの秘伝防具を装備しているのを見るたびに羨ましい気持ちに
なっておりましたから、これから私もこれを纏う事ができると思うと喜びもひとしおです。

このマスクの通気性は、一体どの程度良いのでしょうか。
夏の暑い時期にこんな物を被っていると、酸欠しそうで心配です (;´▽`A`` アセアセ

エメラルド11
また、マイミッションにエメラルド人形が飾られておりましたが、
頭がすっぽり隠れているため、人形が立っているようには見えませんねw

もし仮に、普通にエメラルドを着たハンターがここに立っていても、
本物の人なのか人形なのかの判断が難しいと思います。

エメラルド13
そして、ごっつい装甲を身に纏っているエメラルドですが、風貌に似つかわしくなく、
ミニスカートを履いている所はギャップがあって面白いですね。

エメラルド14
何枚もエメラルドのSSを撮っていたのですが、上のSSを見て、
私はとあるテレビゲームに登場してくるキャラを思い出してしまいました。

エメラルド15
完全に一致しました (*´ω`*)
左は、ヴァルキリープロファイルというRPGに登場するバルバロッサというキャラです。

色・形共にかなり似ていますねw
バルバロッサは首なしですが、エメラルドの首も丁度埋もれているように見えます。

このバルバロッサですが、敵キャラとしては相当強く、苦労して倒したのに、
復活してもう一度戦わされた事に衝撃を受けた記憶がございます。

ヴァルキリープロファイル(一作目)ですが、RPGの中では5本の指に入るくらい
好きなゲームですので、機会がありましたらプレイしてみて下さい。

今回はエメラルドFXを作成したというご報告のみとなりますが、
後日にエメラルドを実際に使用した感想を書かせていただきます。

繰り返しになりますが、エメラルドは本当に面白いです o(^▽^)o
それだけ、エメラルドのマスクはインパクトが強いですね。

もし私がMHFをモチーフにした漫画を描くとしたら、エメラルドを着たハンターを主役にして、
マスクを取ったら絶世の美女で周りの人が驚くというベタな展開にしそうですw
スポンサーサイト

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

杉浦さん・宮下さんと過ごす夜!? ZZzz(~▽~).。o0O

先日、アニバーサリー2012の特設サイトが公開され、徐々にではありますが
10大キャンペーンと10大イベントの概要が明らかになりつつあります。

そして発表された10大キャンペーンの中に、非常に気になる内容がございました。
それは、「MHF感謝祭2012」です。

感謝祭1

これはゲーム内イベントではなく、いわゆるオフラインイベントになりますね。
※詳しくはこちらを参照

開催日時は2012年9月2日(日)12時~17時で、
開催地は「東京ドームシティ プリズムホール」との事です。

開催地は東京となりますので、残念ながら私は行く事ができません (つд⊂)
さすがに東京開催のイベントに参加するのは厳しいです。

過去に札幌で開催されたMHPやMH3シリーズのフェスタへは毎回足を運んでいた私ですから、
MHFのオフラインイベントにはぜひ参加したかったのですが、仕方ありません。

入場無料との事ですので(一部イベントは事前登録が必要)、
近郊にお住みの方は足を運んでみてはいかがでしょう。

さて、このイベントでは様々な催し物があるようですが、
非常に気になる事が書かれてあります。

それは、「メインステージではMHFの今後に関する重大発表!!」という部分です。
こう書かれると、発表される内容が物凄く気になりますね (o゜ー゜o)??

どんな発表なのかは今は分かる術はありませんが、仮に「MHFは年内に終了します!」
という発表だとしたら、その場の空気が凍りつきそうです ガクガク((((;゚Д゚))))ブルブル

エンドコンテンツと思われていた秘伝防具が当初と比べて非常に作りやすくなったため、
「MHFも、もう終わりが近いのではないか」と心配している人もいらっしゃるでしょう。

まあ、さすがに「MHFは終わります」という発表は無いと思いますけどねw
いつかはサービスが終了するでしょうが、まだまだ継続させる気は満々でしょう。

本日、雑誌のコネクトオンにて杉浦さんと宮下さんのインタビューを拝見致しましたが、
ご本人達はまだまだやる気のように見受けられました。

宮下さんは、「剛種モンスターを上回る敵を実装するかも?」「新しい攻撃モーションを
実装してみたい」という感じで、これからのMHFの展望を語っておられました。

そういう訳で、近い将来でのMHFの終了は無いような気がします。
今回のイベントで悪い発表をするとは考えにくいので、好ましい発表であってほしいですね。

「今年はお客様にお答えする年」という事を杉浦さんが仰っていた記憶がありますので、
それに関わる好ましい発表である事を期待しましょう (ノ*゚ー゚)ノ

感謝祭2

そして私が面白いと感じたのが、「MHF感謝祭2012」の前日に、
泊りがけの前夜祭が開催される事です。

「お泊りイベントを開催する予定」というような事は
インタビューにて仰っておりましたが、本当に実現するとは Σ(・oノ)ノ

限定100名ではありますが、東京ドームホテルにて宿泊し、杉浦さんと宮下さんの
お2人と懇親を深める事ができるという催し物ですね。

この紹介絵にて、アイルーが「いい夜ニャ…」と呟いているのが面白いですw
この前夜祭も、私は行ってみたいですね~(行けませんが)

感謝祭3

杉浦さんと宮下さんのお2人と一緒に食事を取りつつ、トークセッションや
質疑応答が実施されるとの事ですので、楽しい夕食会になりそうです。

そしてノートPCやXbox本体も貸し出してくれ、なおかつネカフェ
またはNコースの環境でMHFを遊ぶ事ができるというのも嬉しいですね。

「各自部屋に戻ったら、そこでMHFを楽しんでね」という事なのでしょうが、
参加者同士の交流もありそうな予感がします。

中には、フレンドリーな参加者が絶対にいらっしゃると思いますので、
そういう人が率先して参加者同士の交流会を開きそうです。

さて、この前夜祭には参加費として1万円(税込み)が必要となりますが、
安いと感じるか高いと感じるかは人それぞれでしょう。

そこで、東京ドームホテルの公式HPにて色々と調べてみました。
ここは地上43階建て1006室の超高層ホテルという事で、相当大きいホテルのようです。

色々と宿泊プランはありましたが、、このホテルにて夕食付き(朝食は不明)で
1万円なら決して高くはないと思いますし、むしろ安いくらいです。

泊まるだけではなく懇親会もありますし、ホテル内にてMHFを楽しめる環境を
提供してくれる事を考えると、破格なのかもしれませんね。

そして注意事項を読んでみましたら「参加費は、お客様ご優待価格となっております」
と書かれてありましたので、やはり安く抑えられているようです。

7月5日14時から申し込みの受付が始まりますので、
参加したい方は忘れずに申し込みを済ませましょう。

結局、これらのイベントは参加できない私にとっては全く関係のないものに
なってしまいますが、参加できる方達は大いに楽しんでいただきたいと思います。

後日、ファミ通.COMや4Gmaerの方でもイベントのレポートが掲載されると
思いますので、そちらを見て会場の雰囲気を感じとれたらと思っております。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

イノシシさんの絶滅は免れました (○´・∀`)=зホッ

昨日のメンテ明けから、「ギルド優先依頼」が実装されました。
こちらですが、「遂に来たか」という印象があります。

ギルド優先依頼1

ギルド優先依頼ですが、対象として指定されている大型モンスターを狩る事により、
報酬として獲得できる「武器の魂」が通常の3倍になるという新しい試みであります。

これは事前に告知されておりました秘伝書システムのリファインに関わることで、今のMHFに
おいては秘伝書は大きすぎる存在になってきておりますので、とても重要な案件ではありました。

今現在、できるだけ早く秘伝防具を作成したいという一心で、
特定のモンスターばかりを狩る事が常態化しつつあります。

それが悪いと言うわけではありませんが、できるだけ多くの種類の
モンスターを狩っていった方が楽しいのは事実ではありますよね。

今回ギルド優先依頼が実装されたのには、特定の敵のみを狩る事態からの脱却化への狙いと、
たくさんの種類の敵と戦って欲しいという願いが込められているのだと思います。

ギルド優先依頼の対象となるモンスターは日替わりで、昼の12時を境に切り替わるそうです。
しばらくは公式ツイッターにて対象モンスターの一部が公開されるそうですので、注目です。

しかし、公式ツイッターでの発表は少々遅れるようですので、発表される前に、
先にプレイヤーが見つけ出してしまうでしょうねw

もしかしたら、ちょっとしたシクレ検証の気分が味わえるのかもしれません。
12時からを探し出してくれるプレイヤーには感謝したいです (●´人`●)

さて、昨日のギルド優先依頼の対象は「序がババコンガ・
中がテオ・極がアカムトルム・天がデュラガウア」でした。

使用する武器との相性が良いモンスターが対象となった日には、
できるだけそのモンスターを狩った方が良いでしょう。

昨日のアカムトルム変種ですが、その点に関しては非常に分かりやすかったです。
興味本位で求人区の掲示板で検索しましたら、HCアカム変部屋が30個もありましたw

その部屋の殆どが、部屋名に「閃光」「ヘビィ」「遠距離」の文字がありましたね。
つまり、閃光でアカム変の動きを封じ、遠距離武器で撃つという作戦です。

特に、狩猟笛とヘビィボウガンの魂を集めたかった人にとっては、
物凄くおいしいクエであったという事です。

このように、対象となるモンスターによっては、
相性の良い武器で殺到するという事は今後もあるでしょう。

私の場合、狩猟笛も遠距離武器も武器魂・極を集める予定はありませんでしたから、
このアカム変はパス致しました。

その代わり、序のババコンガは結構連戦しております。
下位のHCババコンガとなりますから、ガッチガチの指定じゃなくてもすぐに終わりますね。

ギルド優先依頼2

ギルド優先依頼のおかげで、必ず武器魂が3枚貰えるのが物凄く嬉しいです ヾ(*´∀`*)ノ
そして極稀にですが、武器魂が5枚貰える事もあります。

5枚に増えるのは確率的にはかなり低いような気はしますが、それでも3~5枚も
貰えるというのは、場合によっては相当魂集めが捗る事、間違いありません。

ドスファンゴはソロで狩る事ができ、0~1ラスタで終わるという利点はありますが、クエスト
終了後の1分間の待機時間を考慮すると、ギルド優先依頼の方が効率が良い場合も多いでしょう。

ギルド優先依頼3

また、中のHC上位テオにも数戦挑戦してみました。
この時は、ハンマーのダウンループに頼りっぱなしでしたw

ちなみに、私はハンマーの中集めをつい最近終わらせてしまったのですが、「もう少し早く
ギルド優先依頼が来てくれたら良かったのに~ (ノ∀`) 」なんて思ってしまいましたね^^:

まあ、これも「MHFあるある」ですから、不満に感じたわけではございません。
テオとハンマーとの相性は抜群ですから、昨日はハンマーの中集めが捗った事でしょう。

本日は天が剛種テオとの事ですので、私もできるだけ挑戦してみるつもりです。
天集めの場合、HCチケットだけではなく剛種チケットの節約にもなります。

さて、今回実装されたギルド優先依頼ですが、この試みは
秘伝防具作成の大幅な緩和に繋がるといっても過言ではないでしょう。

対象は日替わりですし、結局特定の敵を狩った方が良い場合もあるかと思いますが、
上手に活用していけば今までよりも作成進行度は早まってくれるはずです。

秘伝コースとも併用すれば、ギルド優先依頼により1戦で5~7枚も武器魂が貰えますので、
集中的に魂集めをしていけば、比較的短時間で秘伝防具を作れそうな気すらしてしまいます。

こうした緩和に対しても、また賛否はある事でしょう。
しかし、私も含めて素直に嬉しいと感じている人は相当多いとは思います。

やはり「同じモンスターばかりを狩る」というのは、正直面白くないですしね。
色々なモンスターと戦える機会が増え、更に武器魂も増えるのなら、嬉しいのは間違いありません。

ただ、MHFのこの先が心配だという人もいらっしゃると思います。
新モンスターも人気が出ず、秘伝防具を作っていく先に何が待っているのかという事です。

その辺は、運営・開発も、きちんと先の事も考えて下さっているとは思いますけどね。
できるだけ飽きさせない遊び方を新たに提供して下さる事を、ここは期待したいです。

また、当初と比べて、ここまで秘伝防具が作りやすくなったわけですが、秘伝防具必須の流れに
なるのはライト層の切捨てに繋がりかねませんので、そこは問題のような気がします。

秘伝防具必須の流れになったとして、ライト層がいやいや秘伝防具作成に着手しても、
どこかで無理がたたって、MHFから離れてしまうという事も十分ありえます。

これは何度か書かせていただいておりますが、あくまで自分のペースを崩さずに、
MHFを楽しんでいただきたいです。

私のように「秘伝防具は欲しいから作る」という自分の意思に基づくものであれば、
それはモチベーションの上昇に繋がるので特に問題はないと思います。

しかし、自分の意思というよりも、「秘伝防具が無いと片身が狭くなりそう」といった、
ある種の強迫観念にとらわれてしまうと、MHFが一気につまらなくなるような気がします。

「この武器を使うのが大好きだから、その秘伝防具も作ってみたい」「純粋に強い防具が欲しい」
という自分の意思に基づくものであるのなら、秘伝防具作成は進めていく価値があるでしょう。

まあ、「秘伝防具が出来てしまうと他の防具を着る機会が減ってしまう」「装備の組み合わせを
楽しむ事ができなくなる」という一抹の寂しさも感じる事はありますけどね^^:

色々と意見が分かれる所ではありますが、先ほども申した通り、私はギルド優先依頼等の措置を
嬉しく思っておりますし、遅ればせながらも実行に移した事は高く評価したいと思います。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

フラウ「結局、ボクが主役だよぉ~ぅ」 ( ̄ー ̄)ニヤリ

先週、「MHF Anniversary 2012 フェスティバル」特設サイトが開設され、
いよいよこの時期がやって来たという事を実感する事ができると思います。

そして、アニバーサリー2012用の新しい絵も公開されましたね。
新しいデザインの絵を見るとワクワクした気持ちになれますので、大歓迎です ヽ(・∀・)ノ

アニバーサリー2012壁紙1
この絵は壁紙としても配布されており、画面サイズは4種類ありますが、
「1920×1200」のサイズの絵が一番全体を見渡せると思います。

こういう感じでキャラが全員集合している絵ですが、私は好きですね~
この絵を見てみますと、大体はフローラさんとナターシャさんが一番目立っております。

フローラさんとナターシャさんは、以前行われましたレジェンドラスタ人気投票で
3位と2位を獲得するほどの人気キャラですから、やはり目立った位置に配置されますね。

ここで多くの方が気になったであろう事は、「フラウさんはどこ?」という事だと思います。
フラウさんですが、フローラさんの前方で髪の毛だけがチラッと写っておりますね。

また、公式サイトのトップ絵にてフラウさんの顔が写っておりますが、
大部分が文字で隠れてしまっております。

「いつも目立った存在であったフラウさんも、今回ばかりは扱いが悪いかな」なんて事を
思っていたのですが、実際はそうではないという事が数日後に判明しました。

数日前、アニバパッケ2012のパッケージ絵が公開され、何気なくAmazonの商品ページを
見てみましたら、今まで公開されていた絵よりも全体を見渡せるものがあったではありませんか。

アニバーサリー2012壁紙2
その絵がこちらになります。
Xbox版の商品ページの方が、絵として見やすかったです。

こちらの絵ですとキャラが全員写っておりますので、
配布されていた壁紙よりも見ごたえはありますね。

そして結局、フラウさんが一番目立っているとw
この絵の主役に躍り出たと思われていたフローラさんも、涙目かもしれません (つд⊂)

アニバーサリー2012壁紙3
この絵でフラウさんが一番目立っているのは間違いありませんが、
それにしても表情が酷くありませんか? Σ(・ω・ノ)ノ

いつものように作り笑顔(失礼!)でいてくれたら良かったのですが、
これは物凄く悪い顔ですよね^^:

ちなみに、フラウさんが抱きかかえているのはレジェンドプーギーでしょうか。
目に傷があるように見えますので、おそらく間違っていないと思います。

※追記
別の絵では、レジェンドプーギーの目の傷は左目でした

アニバーサリー2012壁紙4
結局おいしい所を持っていかれたフローラさんとナターシャさんですが、
それでもこの絵においては扱いは良い方だと思います。

フローラさんは安定の可愛さですし、ナターシャさんは落ち着いた女性に見え、
いつもよりも美人に感じてしまいます。

そしてこの絵を最初に見た時、「中央の女性は誰だろう?」と疑問に思ってしまったのですが、
この女性はアニバパッケに付いてくる防具のガウスを纏ったハンターですね。

そして後ろ向きではありますが、ギネルさんも写っております。
ギネルさんの顔の向きからして、ナターシャさんの胸を凝視しているようにも見えてしまいます。

また、存在感があまり無いティアラさんも良いポジションをゲットできておりますが、
シャッターを押される瞬間に目を瞑ってしまっていますね^^;

卒業アルバムの集合写真等で、一人くらいは目を瞑ってしまう人が
いるのを思い出してしまいました(私も一度だけ経験がありますw)。

アニバーサリー2012壁紙5
MHFが誇るイケメンさんも(タイゾウではないw)、中々良いポジションが与えられておりました。
ちなみに左の男性は、こちらもガウスを装備したハンターです。

アニバーサリー2012壁紙6
個人的にはリアさんの雰囲気が変わっているのが驚きましたね~
いつものような怖い感じはなく、温和で優しい女性のように見え、好印象です。

アニバーサリー2012壁紙7
また、クールな表情で坦々と演奏しているユニスさんと、必死の形相で
演奏しているチルカさんとのギャップが面白いと思います。

クールなユニスさんと、どこか抜けている感じがあるチルカさんは、
もしかしたら良いコンビなのかもしれません。

アニバーサリー2012壁紙8
さて、ガイド娘の中で良い扱いを受ける事が多いヒルデさんを探してみたのですが・・・
完全に背中を向けているじゃないですかー、ヤダー (´;ω;`)

この絵の作者が、ヒルデさんをどのように描くのかは興味があったのですが、
これでは全く分かりませんので、少々残念です^^;

アニバーサリー2012壁紙9
ガイド娘のデメトリアさんは後方に小さく写っている程度ですが、
エドワードさんと楽しそうに戯れておりますね。

キザなエドワードさんと、若干高飛車な印象があるデメトリアさんは、結構お似合いだと思います。
MHFにおいては恋愛要素が皆無ですが、勝手に二人の仲を想像してしまいましたw

アニバーサリー2012壁紙10
そしてガイド娘のアネットさんですが、他のメンバーが賑やかに楽しんでいるのを尻目に、
何故か輪から外れて遠くを眺めているのが気になりました。

そもそも、アネットさんは静かな所が好きな印象がありますが、
実はそうではない事が彼女自身の口から語られます。

8月19日の記事でも書かせていただきましたが、
アネットさんは実は賑やかな所が大好きだそうです。

『メゼポルタ広場って活気があっていいですよねー。
ワタシは人が賑わっているところが大好きです!そう思いませんかー?』

『そうですよねー!賑やかな方が楽しいですものねー!
ハンターさんも助け合いが大切ですから、交流を大切にしてください!』


これはアネットさんから聞く事ができるお話ですが、この話を聞く限りでは
「一人でいるのが好き」というタイプの女性とは感じません。

今回は、騒ぎ疲れて、たまたま一休みしていただけかもしれませんね。
一応カシラも傍にいてくれておりますので、一人ぼっちというのでは決して無いのだと思います。

このような感じで、たった一枚の絵ではありますが、色々と見ごたえがあって良かったです。
頻繁には難しいとは思いますが、たまにこうした新作の絵を公開してくれると楽しそうですね^^

アニバパッケ2012にはデスクトップアクセサリーが付属してきて、壁紙もあるそうです。
「新作も一挙収録」とありますので、この絵以外の新作にも期待しております (´∀`o)

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

暴走行為はネコ界でも禁止致します | `Д´|ノ こらぁ!

今現在、「Anniversary 2012 フェスティバル」の10大イベントのひとつとして、
「アイルーパニック!」が開催されております。

このイベントは20日から配信されておりましたが、私は24日に
ようやく行く事ができたという事で、ご紹介するのが遅れてしまいました (ノ∀`)

黒レイアへ行ったり、アシストを利用してマイミッションを進めたりと、
やりたい事がたくさんありすぎて、このイベントにまで手が回らなかったのは事実です。

しかし実際に行ってみますと、物凄く面白いイベであった事が判明致しました。
クエ自体はすぐに終わりますので、是非挑戦していただきたいと思います。

アイルーイベ1

~メゼポルタ猫団組合より~

もう、お前たちには我慢ならないミャ!
今まで無抵抗のオイラたちにしてきたことを思い出してみるミャ!

お前たちをこらしめるために有志を募り……
そして、ついに男気あふれる仲間たちが集まったミャー!

オイラたちに勝つことなんて絶対にできないだろうけど、
もし勝てたら、グーク用の可愛い服をあげてもいいミャ!
首を洗って待ってろミャー!


このイベですが、内容だけではなく、紹介絵と紹介文も面白いです。
アフロアイルーとモヒカンアイルーが良い味を出していますねw

「お前たちのせいで毎晩枕を濡らしているんだミャ!決闘だミャ!仕返しだミャ!」
という紹介文も可愛らしくて笑えてきます (*^▽^*)

ただ、「いつも、オイラたちを追いかけ回して楽しいかミャ?」と「今まで無抵抗の
オイラたちにしてきたことを思い出してみるミャ!」の部分は誤解ですね^^:

どちらかというと、クエにおいてはアイルーの方からハンターへ
ちょっかいを出してきている印象があります。

メラルーでしたら落し物をしますので、こちらから攻撃をしかける事もありますが、
アイルーに関しては、あちら側から手を出してこなければハンターも攻撃しない事が多いです。

とは言いましても、売られた喧嘩に背を向ける事はできませんし、戦いの中で誤解が解ける事も
ありますから、ここは心を鬼にして立ち向かわねばなりません (((((ヾ( o=^・ェ・)o

武具は貸し出しでアイテムの持ち込みも不可なのですが、内容は簡単です。
アイルーを20匹討伐するだけですから、ソロでもすぐに終わるでしょう。

アイルーイベ2
場所は新闘技場ですが、エリアインしますと大量のアイルーが待ち構えております。
普通のアイルーにまぎれて、アフロとモヒカンも混じっているのが面白いですねw

いつものアイルーであれば、杖攻撃か爆弾攻撃しか行ってこないですが、
この時のアイルーは一味違いました Σ(・oノ)ノ

アイルーイベ3
アイルーイベ4
アイルーイベ5
何と、アイルーは小タル爆弾ジェット(?)に乗って、こちらに特攻してくるではありませんか!
この攻撃方法はあまりにも意外でしたので、笑いよりも驚きの方が強かったですね~

この子達が「いつものオイラたちと思ったら大間違いミャ!」と豪語していただけあり、
こちら側の度肝を抜く攻撃であった事は認めざるを得ません。

アイルーイベ6
ただ、結局この子達もダメージを受けると言うw
爆発の衝撃でこの子達も吹っ飛びますので、黙っていても討伐数を稼ぐ事ができます。

小タル爆弾ジェットの他にも、グーク花火等のグークアイテムも使ってきますので、
かなり賑やかで微笑ましいイベに仕上がっていると思います。

アイルーイベ10
武器として支給されるヘビィボウガンの「にゃんにゃんガン」も可愛らしいですね。
前方には肉球が、後方にはネコマークが確認できます。

アイルーイベ8
それにしても、アフロネコが小タル爆弾ジェットに跨り、
ハンターを追い掛け回すという姿はシュールに感じてしまいます (*゚0゚)

アイルーイベ7
ちなみにアフロネコから剥ぎ取る事ができますので、消える前に剥ぎ取っておきましょう。
「○○なもの」が、アフロネコ限定の素材ですね。

アイルーイベ9
アフロから剥ぎ取れた素材ですが、世話焼きネコからアイテムと交換してもらえます。
特に重要なアイテムではありませんので、わざわざアフロ素材を集めなくても問題は無いでしょう。

グーク90
そしてこのイベで、グーク用の洋服&アクセサリである「メモリアルシリーズ」が手に入ります。
早速着せてあげましたが、私にとってはあまり好きなデザインではないような気がします。

それにしても、今回のイベは予想していた以上に面白い内容だったと思います。
正直、「え?これがアニバイベの一つ?」とガッカリしていた部分もありましたので。

このイベで良い武具やアイテムが手に入るわけではありませんから、
はっきり言いまして、やらなくても特に問題は無いイベントであるのは確かです。

しかし実際にやってみますと、アニバイベの一つとして組み込んできた理由が分かりました。
それだけ、このイベには開発陣の気合が相当込められております。

もちろん、イベをクリアする事による見返りは大きい方が嬉しいのは間違いありませんが、
今回のイベの様に、見返りよりも内容で勝負してくるものもあっても良いでしょう。

それを踏まえて、まだ挑戦していない人にも是非楽しんでいただきたいと思います。
9月5日まで開催されておりますし、ソロでも簡単に終わるのが嬉しいです^^

アニバ10大イベントは、まだ9つ残されておりますので、これからが楽しみです。
去年のように、疑問が残るアニバイベにはしないでいただきたいですね (人●´ω`●)

=====================================

月刊ファミ通コネクト!オの最新号「2012年8月号」の発売が開始されます。
MHFが表紙を飾ると、何気に嬉しい気がしますw


テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

倉庫に眠る紙切れが生まれ変わる!? O(≧∇≦)O

以前から告知されておりましたが、6月27日(水)より
ブースターパックがリニューアルされる事となりました。

それに伴って、『ターボパック』・『ターボパックN』・『ブースターピアス』
の販売は6月25日に既に終了しております。

そして本日、ブースターパックのリニューアル内容が発表されました。
詳しくは公式サイトにあります、こちらのページでご確認下さい。

今後の流れを簡単にまとめますと、ブースターパック(以下:BP)は従来どおり販売されるそうです。
変更点としては、一般的に「当たり」とされている生産券・8が変わります。

今までは「BP14生産券・8」や「BP13生産券・8」等がありましたが、明日からは
1~14まであるBP生産券8が、全て「特別防具生産券」へと変わります。

そして特別防具生産券で、「ブースターパック」「ブースターピアス」「ターボパック」「ターボパックN」
の防具の生産と強化を行う事ができるという訳です。

今までガチャ防具を作成するためには、対応している生産券を入手しなければなりません
でしたが、明日以降は特別防具生産券でひとまとめされますので、非常に分かりやすくなりました。

ブースターパック1

今後BPを購入することによって入手できる生産券は上の図の通りとなっております。
生産券1~7で武器を生産・強化する事ができるという点は変わらないですね。

さて、「今回のリニューアルは、ユーザーにとって良い事なの?」と
疑問に思われている方も多いと思います。

私個人の見解としましては、「どちらかというと良い事」であると認識しております。
リニューアルされる事のメリットは、いくつかありますね。

まず、過去に販売されたBP生産券8・TP・TPN・Bピアス(防具を生産できるもの)が
特別防具生産券に一括される事により、余っている生産券の活用が可能になりました。

ブースターパック2

特別防具生産券との交換レートはそれぞれ異なっておりますので、ご注意下さい。
やはり、当てるのが一番難しいBPの交換レートが一番良いですね。

ここで「リニューアルによって生じるメリット」にかかわる話になるのですが、
使い道が無くて倉庫で眠っていた防具の生産券に使い道が生まれました。

TPやBピアスは目的の物を手に入れるために同じ生産券を2回当てなければ
いけなかったので、たくさん購入して他の生産券が余っている人はいらっしゃるはずです。

使わない生産券は眠らせておくか大激運のお守りに変換するしかありませんでしたが、
明日からは特別防具生産券に変換する事ができます。

これにより、今まで欲しかったガチャ防具が手に入れやすくなりましたね。
デスモ・ケプト目当てにTP3を大量購入し、生産券が余っている人は少なくないでしょう。

このリニューアルに関しては、私にとっては嬉しいです。
私も使わない生産券を結構持っておりますから、明日以降に活用できます。

特にBピアスは私は一度も購入した事がなく、スキルシミュレーターで装備を検索する際も
Bピアスは除外しておりましたが、今後は心置きなく使えるようになりますね。

そして他のメリットですが、特別防具生産券で一括化される事により、
今後BPを購入する際には武器が優秀なBPを購入する事ができるという事です。

例えば、見た目と性能が良いとされているルースやミラドを手に入れるためには、
今まではBP第7弾を購入する必要がありました。

しかし、BP第7弾の武器の性能はいまいちで、正直ハズレと言っても過言ではありません。
それが明日以降は、ルースやミラドが欲しい場合もBP第7弾を買わなくても済むのです。

BP第11弾~第13弾の武器は進化武器で性能が物凄く良いですから、はっきり言いまして、
今後BPを購入する際には11~13弾を購入した方が良いと思います。

11~13弾のBPを購入すると仮定した場合、理想は特別防具生産券を当てる事なのでしょうが、
外れても強い武器の生産券が手に入りますので、以前よりはハズレ感が少ないと思います。

ちなみに、今後新しく実装されるであろうBP(次回はBP第15弾)の武器ですが、
11~13弾の様にかなり強い物を実装してくると私は予想しております。

そうしないと、新しいBPの売り上げは上がらないような気がするのですよね。
そういう訳で、BP第15弾は進化武器を実装してくるのではないかと思います。

まだ課金進化武器としてヘビィボウガンを実装しておりませんが、例えば
電撃弾を撃つ事ができる進化ヘビィを実装したら、購入する人はいらっしゃるでしょう。

また、TPNが手に入りやすくなったのも、人によっては嬉しいでしょう。
ネカフェへ行かないと、TPNは手に入らなかったですし。

一方、リニューアルする事によるデメリットをあげるとすると、
半端に余っている生産券の使い道が大激運のお守りに変えるしかなくなるという点です。

例えばBP生産券8が1枚だけ余っている場合ですが、特別防具生産券との交換は
5枚単位となる関係上、その余った1枚は大激運に変えるしかありません。

他にもリニューアルする事によるメリットとデメリットはあるかもしれませんが、
私が思い付いたのはこんな所です。

結局、新しく特別防具生産券を手に入れるためにはBPを購入し、8分の1(実際は8分の1より
低い確率だと思いますが)の当たりを当てないといけない点は以前と変わりありません。

また、この一ヶ月間、F4で実装されたFZガチャ防具を強化するために
BPを購入した人は少々気の毒ですね^^;

今回、ブースターパックをリニューアルする事になった背景には、
コンプガチャ(コンプリートガチャ)問題があるでしょう。

消費者庁によりコンプガチャは景品表示法で違法とされ、
7月1日から規制の対象とされることはニュースにもなりました。

私個人の考えとして、MHFのガチャはコンプガチャとは異なると思っているのですが、
人によってはコンプガチャだと判断すると思います。

結局、MHFのガチャがコンプガチャに該当するのかしないのかの判断は消費者庁に
委ねる事になりますので、コンプガチャの話題はこれ以上取り上げないでおきます。

とりあえず今回のリニューアルは、「これなら法に反すると判断されないだろう」という
思惑により、行われるもののような気がします。

先ほども申した通り、生産券が余っていない限りはBPを購入して特別防具生産券を
当てなければならないという点は同じですから、ガチャとしての本質は変わりありません。

当たる確率をきちんと明示してくれると、本当は良かったのですけどね。
今回のリニューアルに伴って、当たりの確率を下げないとも限りませんから。

どちらにしても、秘伝防具が課金防具を食ってしまっている昨今では、
今回のBPのリニューアルはそれほど大きな影響は与えないでしょう。

もしかしたら今後、秘伝防具の課金版が登場したりするかもしれないですね。
そうしたら、また色々と物議を醸しそうですw

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

フローラさんも欲しがる逸品!?゚+.(人-ω◕ฺ)゚+.゚ チョーダイ

時間限定ではありますが、連日配信されている黒レイアは大盛況であると言えるでしょう。
配信時間になると、分かりやすいくらい広場が賑やかになりますよねw

昨日一昨日と黒レイアと戦えたわけですが、私も大分慣れてきたと思います。
昨日1度ソロで行ってみたのですが、弓でかなり長い間火事場を維持できました。

尻尾を斬った後に死んでしまいましたので、結局最後まで火事場で戦えなかったのですが、
お上手な方であれば最後まで火事場を維持しながら戦えると思います。

さて、黒レイアとは何回も戦えましたので、素材もそこそこ貯まってきております。
黒レイア素材で大事なのは、ずばり「部位破壊」ですね。

本体からはレア素材の剥ぎ取りはあまり期待できませんので、
やはり確実に「頭・翼・尻尾」は破壊しておきたいところです。

私の場合、尻尾から飛竜の黒尾(一応、飛竜の艶棘も)が剥ぎ取れたら、
本体の剥ぎ取りは行いません。

そうすれば、マイトレプーギーの落し物から飛竜の黒尾(飛竜の艶棘)が手に入るからです。
黒レイアの片手剣で黒尾を8個も使いますから、そうしないと詰まる可能性がありますので。

黒レイア21
昨日お世話になったPTでは、皆さんが私と同様の剥ぎ取り方をしておりました。
全員、尻尾から良い物が剥ぎ取れたので、本体は無視されている場面ですねw

黒レイア22
一度だけですが、エリアの隅で尻尾が斬れてしまい、剥ぎ取れないという事がありました。
これ以上進むと、エリアチェンジしてしまうのですよね (ノ∀`)アチャー

斬った尻尾が壁の中に埋まったり、もしくは本体が剥ぎ取れない位置へ吹っ飛んでしまう
(代表例:キリン)というのは、「モンハンあるある」でしょうw

こうして、黒レイア素材は順調に集まっていき、
遂にあの武器を作成する事ができました。

黒レイア片手剣1
そうです!黒レイアの片手剣・刻竜剣ですヾ(*´∀`*)ノ
片手剣好きな方にとっては、誰もが欲しい一品と言えるでしょう。

後ろで、フローラさんが物欲しげな表情をしておりますねw
彼女は片手剣を愛している女性ですから、それも当然でしょう。

「アタシだって、それ欲しいのに~」と頬を膨らませているのを想像すると、
不覚にも可愛らしいと感じてしまいそうです (//∇//)

黒レイア片手剣2
刻竜剣は「火・水・氷・龍・雷」の5属性全ての分が存在し、
5種類とも「攻撃238・属性1500・会心0・スロットなし」です。

今回、私は水属性の刻竜剣【流水】を作成してみました。
1500という属性値は驚愕ものです。

特に片手剣の場合、属性値の高さがそのまま強さに繋がる事が多いので、
片手剣使いの方にとっては涙物の性能ですね。

見た目は格好良いと思うのですが、属性が変わると
武器の色も変わるといった仕様だと、もっと良かったと思います。

個人的には斬れ味ゲージが良くない所が気になりますが、逆に手数の多さが大事となる片手剣に
おいて、ヒットストップのかからない青以下の斬れ味ゲージの方が良いという事もあるでしょう。

それでも、私はヒットストップのかかる斬れ味ゲージ(白や紫)で、
ザックリ斬っている感覚が好きなのですけどねw

とりあえず、刻竜剣【流水】を使ってオルガロンをいじめてみたい気もします (`∇´) ケケケ
ちなみに黒レイア武器は、いつでも属性を変えられるという所が珍しいですね。

黒レイア片手剣3
FreeDomの小部屋様から画像を拝借させていただきましたが、
黒レイア武器は特殊な派生の仕方をします。

最終強化の片手剣を作るのならば、「レイネⅠ→レイネⅡ→レイネⅢ→刻竜剣【猛火】
→刻竜剣【爆炎】」という強化となり、そこから好きな属性へと派生させます。

つまり、火属性の刻竜剣【爆炎】は必ず通過しないといけないという事ですね。
幸い、刻竜剣【爆炎】から各属性へ派生させる際にはレア素材は使用しません。

理想は全ての属性の分として5本作成する事ですが、2本くらい作成し、
必要に応じて属性を変化させていくという方法も悪くないのかもしれません。

私の場合、水と龍は絶対に作りますし、可能であれば氷も作るつもりです。
火は炎妃剣【渇愛】が、雷は烈閃剣リュミエーラがありますので、優先順位は低いでしょう。

渇愛とリュミエーラはどちらもリーチ短ですし、紫ゲージを嫌う人も
いらっしゃるかもしれないので、その辺の考え方は人それぞれになると思います。

とにかく、刻竜剣は属性攻撃が有効な相手に対しては絶大な威力を発揮できる武器で
ありますので、黒レイアへ行ける方は頑張って素材を集めていって欲しいと思います。

さて、今回の黒レイアの配信により、黒レイア武具を作成できた人の数は物凄く多い事でしょう。
これらの武具を持っている人の数は、何倍~何十倍に増えたと予想しております。

ここで気になるのが、「黒レイア(武具も)の価値が下がった」という声がよく聞かれる点です。
そうお感じになっている人は相当多いと思います。

ただ、「価値が下がった」というのは正しくもあり、間違っているとも私は思います。
「価値が下がった」というのは、「希少価値が下がった」という事だと考えております。

それに関しては、私も異論はございません。
今までレアな存在だった黒レイア(武具)が、簡単に会える(作成できる)ようになったのですから。

しかし、モンスターとしての黒レイアも、刻竜剣も、今でも十分すぎるほど価値のあるものです。
それは、今回の配信で黒レイアと戦えた人の多くが感じているはずです。

「このモンスターは、なんて面白いのだろう」「刻竜剣は、なんて強いのだろう」と。
つまり、希少価値が下がったからといって、その物自体の価値は決して下がる事はありません。

色々と売られている商品でも、希少価値が高かろうと低かろうと、良い物はたくさん売れますよね。
「品薄だからこそ買いたくなる」という心理もありますが、良い物は結局長い間売れ続けます。

例えが少々逸れてしまった気もしますが、私は黒レイアに、これと似た感覚を抱いてしまいました。
つまり、黒レイアは希少価値が高かろうと低かろうと、私は良い物だと思っております。

そういうわけで、私個人としては黒レイアという物の価値は下がっているとは思いません。
繰り返しますが、レア度が著しく低下し、希少価値が下がったのは間違いないです。

「黒レイアに出会えた時の興奮は、味わう事はもうできない」という点は、
「希少価値の低下」に関わる事でしょう。

また、今まで頑張ってリタイアを繰り返し、黒レイアと戦ってきた先発組の方々が
今回の配信に対して複雑な思いを抱いているのも分かります。

「今まで何時間~何十時間も費やしたのがバカらしい」とお思いの方も
いらっしゃるでしょうが、悲観的に捉えずに、胸を張ってもらいたいです。

それまでに費やしてきた努力と結果は、決して嘘ではないのですから。
今回の配信で緩和されてしまいましたが、自分の努力を誇っていただければと思います。

あと、これも個人的な意見になってしまうのですが、私はできるだけ多くの人に
MHFを楽しんでいただきたいと常々思っております。

例えば、面白いモンスターやコンテンツがあれば、たくさんの人にも体験していただきたいです。
今までSR限定だった特異個体を、低HRの人でも戦えるよう配慮した衝撃クエは良い例ですね。

また、私自身で良い武具が作成できたとしたら、こちらも多くの人に作っていただきたいと思います。
私も人間ですから、レア度の高い武具を早い段階で作成できたら、自慢したくなる事もあります。

しかし根幹にあるのは、「これは良い物だから、多くの人に作ってもらいたい」という思いです。
よって、緩和されたとしても、「後発組がずるい」とは私は感じないという事になります。

黒レイアに関しては私は後発組になるのですが、賛否はあるのは承知しつつも
多くの人が体験できるようになったのは結果的に良かったと思っております。

やはり楽しい事は、できるだけ多くの人数で分かち合いたいですよね。
黒レイアは今まで体験できなかったのが勿体無いくらいでしたので、その思いは強いです。

まあ、今回の配信で喜んだ人の数は物凄く多い一方、怒りを覚えた人も
いらっしゃるという現実には、もどかしい部分もありますが。

これらの考えは、あくまで個人的な物ですので、鵜呑みにする必要はありません。
こういう考え方をしている人もいると捉えていただければ幸いです。

ちなみに、以前から黒レイア系のランダムモンスターを頑張っていたブロガーさんが
いらっしゃいまして、そのブログを拝見しましたら、攻略法が事細かに載せられておりました。

そのブロガーさんも、今までランダム系モンスターに苦労させられてきたでしょうから、
もしかしたら今回の配信に複雑な思いを抱いているのかもしれません。

しかし、今まで自分が培ってきた経験を攻略法として、
後発組である私達に伝えようとする寛大な姿勢には感銘を受けました。

ご本人はそう言っているわけではないので完全に私の憶測なのですが、おそらく「できるだけ
多くの人に黒レイアの楽しさを実感して欲しい」という思いがあったのだと思います。

まるっきり見当違いだったら、ごめんなさい (人´∀`*)
とにかく、時間さえ都合が付けば、できるだけ黒レイアへは行ってみて欲しいですね。

とりあえず、明日明後日は昼の配信へも行く事ができますので、頑張るつもりです。
早朝5時からのも行きたい気持ちはあるのですが、ゲームのための早起きは辛いです^^:

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

朝っぱらから、ボンボン! (`Д´)ウルサーイ

昨日のメンテ明けから、遂に幻とされていたアンノウン(以下:黒レイア)の配信が始まりました。
色々と物議を醸した配信ですが、楽しみにしていた方も多い事でしょう。

5:00~7:00
11:00~13:00
16:00~18:00
21:00~23:00 の時間帯に配信


前回の記事でも書かせていただいたとおり、私は上位の黒レイアにしか会った事が
ありませんでしたから、今回凄腕黒レイアに会えるのを心待ちにしておりました。

黒レイア10
こうして配信時間を迎えましたが、凄腕黒レイアは初体験という事で、
最初はソロで(ラスタとフォスタを連れて行きましたがw)挑戦してみました。

黒レイア18
今までランダムで黒レイアと遭遇できた場合、クエの最初に上の様な演出が出ますが、
今回の確定クエにおいても同様の演出がありました。

ただ、確定クエでこの演出を見る事ができても、
ランダムで遭遇できた時の異常なまでの高揚感は味わえませんね^^:

さてさて、凄腕黒レイアは初めてですから、どの武器で挑むか結構迷ったのですが、
ある程度距離を置いて黒レイアを観察してみたかったので、今回は弓を選択致しました。

2時間しか配信されませんので、3死してクエストが失敗する事を避けたかったので、
元気のみなもとを、ちゃっかり飲んでおります o口(・∀・ ) ゴクゴク

黒レイア12
黒レイアには様々な特徴がありますが、ダメージを与えていくと咆哮し、
段階的に強くなっていく所が面白いと思います。

1~6段階まであり、段階が進んでいくごとに肉質も硬くなっていきます。
後半になっていくと、あまりダメージを与えられないのは実感できました。

黒レイア16
後半になると、黒レイアの目が赤くなるところも格好良いですね。
しかもただ光るだけではなく、赤い光が残像となる所も凝っていると思います。

黒レイア13
黒レイア15
序盤はそれほど目立った動きをしてこなかった黒レイアでしたが、後半ともなると
ド派手な攻撃を連発してきて、驚きの連発でしたね~

黒レイアの攻撃モーションや対策等につきましては他のブログ様で詳しく
ご紹介なさっておりますので、当ブログでは差し控えさせていただきます。

一つだけ言わせていただくと、慣れていないのなら耐震+1は付けていくべきです。
耐震+1が無いと、慣れていない人は即死コンボを喰らってしまいますので (つд⊂)

黒レイア14
ちなみに、黒レイアの攻撃モーション等は一切情報を仕入れてきませんでしたが、
尻尾の切断条件に関しては事前に知っておりました。

残り体力が10%以下になると、斬攻撃1発で斬れるそうです。
ブーメラン1発でも斬れますので、斬属性ではない武器種でも安心です。

黒レイア19
黒レイアと戦ってみて、その動きにたくさん驚かされてきましたが、
無事に討伐を果たす事ができました ヾ(*´∀`*)ノ

「レスタ+フォスタ+元気のみなもと」という緩い条件化での戦いではありましたが、
初体験プレイと言う事で、その辺はご勘弁下さい。

黒レイア17
そして、黒レイアを討伐したことにより、新しい称号「衝動」を得る事ができました。
今回の配信により、この称号を得た人の数は物凄く増えたでしょうねw

この機会に黒レイアにはたくさん通ってみたいのですが、配信時間が限定されているという事で、
行くことの出来る回数はどうしても少なくなってしまいます。

そこで本日の朝、早起きをし、5時から7時までの間、黒レイアへ行っておりました Σ(・ω・ノ)ノ
5時に起きたため、眠い目をこすりながらのプレイになってしまいましたけどねw

この時は求人区の募集に参加させていただいたのですが、とても快適に連戦させて頂きました。
弓(私)・太刀・ランス・ヘビィという構成で、全員秘伝防具です。

全破壊(頭・翼2箇所・尻尾)を果たしつつ6ラスタ(稀に5ラスタ)で終わっておりましたので、
構成次第では思っていたよりも早く終わるようです。

頭破壊に関して一つ注意点があり、破壊できるのは5段階目以降になるのですが、
頭を破壊するためには事前に1回怯ませないといけないらしいです。

段階が進んでいくごとに怯みづらくなりますから、出来れば第1段階で頭怯みを取りましょう。
翼は、第5段階以降に普通に壊れてくれると思います。

私はこの時、連射矢の緋猛弓【鷹目】で挑んだのですが、
それは頭破壊を確実に行いたかったからです。

連射矢よりも貫通矢の方がダメージを与えやすいとは思うのですが、連射矢ですと
ピンポイントに頭を狙えますので、部位破壊のためにこの選択は悪くはないと思います。

黒レイア20
第5~6段階目となるとダメージがあまり通らなくなりますので、爆撃ビンを使用しておりました。
近接の方々にとっては、早朝からボンボンうるさかったと思いますw (ノ∀`)

さてさて、昨日今日と黒レイアを体験できた訳ですが、
感想を一言で表すとしたら、「とても楽しかった」です。

今回の黒レイア配信には賛否がありましたが、私は純粋に楽しめましたね。
正直、出し惜しみするには勿体無いくらい、出来の良いモンスターだと思います。

理不尽なまでに強いわけではないけれども丁度良い強さで、純粋に楽しめる相手ではありました。
私と同じ感想を抱いている人の数は、決して少なくないと思います。

今日のように、ゲームのために朝5時起きを繰り返すのは結構きついですが、
そこまでしないまでも、できるだけ多く黒レイアには行ってみたいです。

とりあえず、片手剣は作成できるようにはしておきたいですね。
皆様もこの機会に、是非黒レイアへ挑戦してみてください ヽ(・∀・)ノ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

必ず、あなたに会いに行きます ε=ε=ε=ヾ(*´▽`)ノ

火曜日はメンテ明けからの配信クエの発表等が行われるため、
「毎週火曜日が楽しみ」という方は多いと思います。

私も火曜日の公式サイトの更新を楽しみにしているのですが、
本日の公式サイトの更新で驚くべき発表がございました。

黒レイア9
何と、あの幻と言われていたアンノウンこと黒レイアが、
時間限定ではありますが配信されるというではありませんか ☆゜ ゜( ∀ )!?

【開催期間】
2012年6月20日(水) 定期メンテナンス終了後~
 2012年6月27日(水) 定期メンテナンス開始まで

【配信スケジュール】
下記の時間帯に、クエスト「突然の襲撃」を配信いたします。
5:00~7:00
11:00~13:00
16:00~18:00
21:00~23:00

【クエストの受注&参加条件】
・自由区のメゼポルタ広場、猟団部屋
・交流区のメゼポルタ広場、交流酒場、猟団部屋
・求人区のメゼポルタ広場、大衆酒場、猟団部屋


6月21日からライバルネットゲームになりうるPSO2のオープンβテストが
行われますので、それに対抗して何か策を講じてくるとは思っておりましたが・・・

まさかここで黒レイアを配信してくるとは思ってもみませんでした。
運営は、今まで頑なに黒レイアの通常配信をしてきませんでしたしね。

今回の黒レイアの配信に関しては、様々な意見があると思います。
私の率直な意見としましては、この配信は素直に嬉しいです。

今まで私が黒レイアに遭遇できたのはたったの2回で、2回とも上位の撃退クエでした。
撃退クエですと黒レイアはあっという間に逃げてしまいますので、強さは実感できません。

また、撃退クエですと手に入る素材も物凄く少ないので、
凄腕クエの黒レイアでなければ殆ど意味がないと思います。

ただ、黒レイアに遭遇するためには、かなりの運とリタイアを繰り返す根気が無ければいけません。
そういう訳で、凄腕クエの黒レイアは私にとっては幻の相手でありました。

そんな相手と、時間限定ではありますが確実に戦えるという事で、
私の気持ちは相当高まっております (*゚▽゚*) ワクワク

黒レイアに関しては、過去にも何度も私の見解を述べさせていただいております。
その一部を再度ご紹介いたします。

これは何度も書かせていただいておりますが、黒レイアに会うためにリタイアやサブクリを
繰り返すのは、ちょっと勘弁して欲しいという思いが私にはあります。

秘伝防具の作成であれば、単純作業の繰り返しとは言え、一歩一歩前に進んでいる実感を
味わう事ができるので良いのですが、黒レイアは会う事すらままならない所が辛いです^^:
2012年3月19日の記事より

個人的には、モンスターと戦うのにランダム要素を入れられるのは歓迎しないのですよね^^:
戦いたい時に戦いたい相手と出会える所が、モンハンの良い所だと思っておりますので。

(中略)

「欲しい素材が出ずに、長い時間をかけて何度も同じモンスターを狩る」というのであれば、
狩りを楽しめる分まだマシなのですが、出会えない事にはお話にならないですしね^^;
2011年12月9日の記事より

杉浦さんは「意図しない出会いが狙い」というような事を仰っていましたので、
現状では普通に配信するつもりは頭の中には無いのだと思います。

その辺も予想済みではありますが、今後ユーザーからの要望が多く寄せられたり、ゲーム内の
企画が行き詰った時などに、特別クエとして黒レイアを配信してくれると嬉しいですね。

それは半年後かもしれませんし、一年後かもしれませんし、もしかしたら
一生無いのかもしれませんが、期待しつつ、気長に待ちたいと思います。
2011年8月12日の記事より

杉浦さんが「赤い目の奴には楽しみにしていてください」というような事を
仰っていた記憶が私にはありますが、会えない事には楽しめないですよね。

黒レイアに会うためにひたすらリタイアを繰り返すのは、楽しいどころか苦痛すら感じます。
敵を狩って欲しい物が出ないという次元の話ではなく、土俵にすら立っていないのですから。
2011年8月7日の記事より

以上が、黒レイアに対する見方でありました。
今では、「黒レイアとはそういうものだ」と受け入れておりましたが。

その一方、「もう黒レイアが実装されてから相当月日が経っているのだから、赤ラージャンの
時の様に期間限定でも良いので通常配信して欲しい」という願いも抱いておりました。

今回、その願いがかなったという事になります。
遂に、黒レイアと真っ向勝負をする時が私にも訪れたのだと (*≧▽≦)

とりあえず、最初はソロで挑戦してみようかと考えております。
未だに、凄腕黒レイアの攻撃パターン等は全く知らないもので^^:

いつの日か凄腕黒レイアと戦える日が訪れるかもしれないという事で、
黒レイアの動画を一切見てこなかったですから、新鮮な気持ちで戦える事でしょう。

また、黒レイアと戦える喜びを得るだけではなく、武具も優秀な物が作れますから、
配信期間中はできるだけたくさん黒レイアに挑戦してみたいですね。

黒レイア片手剣の刻竜剣の水・氷・龍の3本は、ぜひ作ってみたいものです。
火は剛ナナ、雷は剛クアルの物がありますから、やはり水・氷・龍が優先されるでしょう。

このような感じで黒レイアと戦える事を楽しみにしている私ではありますが、
逆に今回の黒レイアの配信に関して否定的に捉えている方もいらっしゃるような気がします。

更に、否定的に捉えている人を2つのパターンに分ける事ができそうですね。

①今までリタイアを繰り返し、苦労して黒レイア武具を作ったのに、
 後発組は簡単に作る事ができるのはずるい(レア武具を持つという優越感を味わえなくなる)

②低確率のランダム遭遇だったがゆえに、黒レイアはレア感が相当高かった。
 しかし今回の通常配信により、黒レイアが安っぽい存在になってしまった


①に関しては、正直私はあまり同意できません。
もし私がそういう考えを抱いてしまったとしたら、自分は器が小さいと思ってしまいそうです。

ただ、②の捉え方に関しては、私も何となく理解できます。
中々出会えないレア物だからこそ、黒レイアに熱中できるという事もあるでしょう。

何度も申している通り、私は今回の配信を素直に喜んでおりますが、
「ここで黒レイアを安売りしないで欲しかった」という意見も十分理解できます。

私は昔、ビックリマンシールでレア物を狙い、RPGでレアアイテムを狙っていたりしましたが、
中々手に入らないがゆえに夢中になれるという事はありますよね。

それでも、黒レイアの実装から10ヶ月以上が経過しておりますので、
通常配信するタイミングとしては悪くないと思います。

今まで何十時間とリタイアを繰り返してきた人の中で、通常配信に対して
憤慨している人がいたとしたら、それはそれで気の毒なのかもしれません。

しかし、後発が楽になるというのは今までもあった事ですから、気持ちを切り替えて
「これでまた新たに武具が作れる」と前向きに捉えていただければと思います。

とにかく、今回の黒レイアを楽しみにしている人の数は多いと思われますので、
相当な盛り上がりを見せてくれる事を期待しております。

ただ、私のように凄腕黒レイアを初めて体験する人も多いでしょうから、
サクサク回したい人は「経験者」で募集するべきでしょうねw

その他、黒レイアの討伐を果たすと99魂入るのも嬉しいです。
今回の祭は盛り上がらないと思っていましたから、良い意味で裏切って欲しいです。

アシストコース15
そして更に、誰でもプレミアム&アシストコースがやって来るのにも驚かされました。
※2012年6月20日(水)定期メンテナンス終了後~6月27日(水)定期メンテナンス開始まで

6月21日からPSO2のオープンβテストが行われますので、その対策として
「誰プレ&アシがやって来ないかな~」なんて思っていたのですが、まさか本当に来るとは・・・

8月あたりに、ドラクエ10・PSO2の本サービス開始に対抗し、アニバーサリーの
一環として誰プレ&アシはやって来るとは思っておりましたが、6月だとは思いませんでした。

MHFも、PSO2の動向が相当気になっているようですね。
黒レイア&誰プレアシの配信は、ちょっと意識しすぎかなとは感じましたがw

まあ、MHFを続ける私にとっては嬉しすぎる措置であります。
逆に、PSO2をやろうと思っていたMHFプレイヤーは大変ですね^^;

「PSO2もやりたいけど、MHFもやりたい」という事で、
時間がいくらあっても足りないくらいでしょう。

以前も書かせていただいたとおり、ライバルを意識して対抗策を講じてくる姿勢は私は
好きですので、互いに刺激しあいながらネトゲ業界を盛り上げていって欲しいと思っております。

ただ、対抗策を講じてくるのは歓迎できる反面、
行き当たりばったりのばら撒きになるのではという点は少々心配です。

後先考えずに、ただユーザーを繋ぎとめるためにばら撒きを行うのではなく、きちんとした
ビジョンを持って、これからのMHF運営を続けていっていただければと思います。

秘伝コースの実装・黒レイアの配信といった感じで、エンドコンテンツを
単に緩和してしまうと、本当にやる事が無くなってしまうかもしれないですしね。

また何か面白いコンテンツを追加する方向で既に動き出しているのなら、
やる事が無くなるかもというのは杞憂に終わるような気がします。

さて、最近はドスファンゴばかりを狩っていた私に黒レイアという新しい目標が
できましたので、明日からの1週間は充実した遊び方ができそうですヾ(*´∀`*)ノ

更に、誰プレ&アシ以外のアニバーサリー2012フェスティバルの内容も
近々公開されるでしょうから、そちらの方にも期待したいですね^^

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

次女さんはグークが大好き!? (/^-^(^ ^*)/ ダッコ~♪

F4からマイガーデンで飼う事の出来るグークの数が4匹へと増えましたが、
皆様は新しいグークを向かい入れる事ができましたでしょうか。

6月10日の記事でも書かせていただいたとおり、私も4匹目のグークを飼おうとしているのですが、
新しく産まれてくるグークの色が既存のグークの色と被ってしまいました。

4匹目のグークとして最初に産まれてきた子が白色で、その子と
泣く泣くお別れしたのは以前書かせていただいたとおりです。

グーク85

そして、その次に産まれてきた子が青色で、またまた既存のグークの色と
被ってしまいましたから、心を鬼にして再びお別れしております (∩ω・。)ノシ バィバィ

この時は私にとって2度目となるお別れでしたが、1回目の時と比べて
ショック度は低いものの、それでも悲しい気持ちにはなってしまいますね (ノω<。)

それでも、新しい色のグークが産まれてくるまではお別れを繰り返す事を
決意致しましたので、そこは仕方ありません。

そうして昨日、また新たにグークの卵を手に入れる事ができました。
産まれてくる瞬間は、「何色の子が産まれるのだろう」とドキドキしますねw

また色が被ってしまうと、その子とはお別れをしなければなりませんから、
「お願い!新しい色の子が産まれてきて (人´∀`*) 」と願っていましたら・・・

グーク86
グーク87

薄緑のグークが産まれた━━━━━━ (゚∀゚) ━━━━━━!!
この色は私にとって初めての色ですので、この子を向かい入れる事が決定致しました。

これにて、これ以上お別れを繰り返さなくて済みますので良かったです。
この色のグークもかなり可愛らしいですねヽ(・∀・)ノ

グーク88

名前は「ライム」君と名づけました。
本当は、ライム色はもっと濃い緑なのですけどね^^;

昨日産まれたばかりなので、まだまだ体が小さくて可愛らしいです。
性格は「オタク」になってしまいましたがw

グーク89

これにて私が飼っているグークの数は4匹となり、相当賑やかになりました。
こうして見てみますと、やはり全て色違いの方が個性があって良いですね。

何となく、幼稚園児を引率している気分にもなれますw
さて、F5になると、5匹目のグークが飼える様になるのかどうかが今から気になります。

飼う事のできるグークの数を際限なく増やすような事はせず、しばらくは
4匹を限度とするような気がしますが、果たしてどうなる事やら。

4匹の時点で十分賑やかですから、とりあえずは5匹目を強く所望は致しません。
もちろん、5匹目が実装されるとしたら、それはそれで嬉しいですけどね^^

そして丁度良く、マイトレ管理人の次女さんがグークの事を話してくれました。
彼女はグークの事を「グークちゃん」と呼ぶようです。

マイトレ管理人25
マイトレ管理人26
マイトレ管理人27

次女さんからの「可愛いから仕方ないよね?」の問いに
「いいえ」と答えると、面白い反応を見る事ができます。

「見ているくらいなら、いいじゃーん。ケチー (p>□<q*) 」と、拗ねている姿が可愛いですねw
もしマイトレにグークが紛れ込んでいたとしたら、間違いなく次女さんの仕業でしょう。

もしかしたら、もうすでにグークをマイトレに連れ込んで、私の知らない間に
こっそりと飼っていたりしているのかもしれませんねw Σ(゚∀゚*)

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

キャラだけではなく、プレイヤーの腕も磨いてみよう ヾ(°∇°*)

6月8日の記事でも書かせていただきましたが、私はF4から実装された
マイミッションをコツコツと進めるようにしております。

武器ごとにミッションをこなさなければなりませんし、ミッションの数も多いので
面倒である事は間違いないのですが、それでも進めていく価値は十分にあります。

私は基本的にソロで進めるようにしているのですが、敵によって武器との相性の良し悪しが
ありますから、楽に倒せる場合とそうではない場合がどうしても出てきます。

とりあえずハンマーのミッションを最優先に進めてきましたが、キリンを指定された時は
「え~~ ヾ(〃>_<;〃)ノ イヤイヤ 」となってしまいました^^:

マイミッションですと決められた武器で挑まなければなりませんから、
普段ハンマーで行かないような相手に対しても、ハンマーで行かなければなりません。

ここは避けて通れない道でありますから、とりあえず睡眠剣+3を付け、
睡眠属性を持つ剛デュラハンマーのフォルティランノでHC上位キリンへ挑んでみました。

最初はキリン相手にハンマーで行く事を憂鬱に感じていたのですが、
いざ実際に戦ってみますと、思っていたよりも相性は悪くないように思いました。

キリンの角に攻撃を当てるのが理想的ではあるのですが、それに固執せずに
手数を多くして胴を攻撃してみますと、意外とダウンを取る事ができます。

ダウンを取った後は、角に縦3を当てるという感じですね。
そして睡眠を取れた時は、角を目掛けて縦3の振り上げを当てるというわけです。

マイミッション7
HC上位キリンの場合、睡眠剣+睡眠属性ハンマーで行っても1~2回しか睡眠は
取れませんが、ハンマーは睡眠時の3倍ダメージの恩恵を強く受ける事ができます。

睡眠時の3倍ダメージは大剣の溜め4には敵わないでしょうが、それでもハンマーの
睡眠時の与ダメージの高さは他の武器と比べても相当高いはずです。

普通にPTを組んで挑むのであれば、味方を吹っ飛ばしてしまう恐れのあるハンマーは
微妙な位置づけではありますが、ソロでも意外と戦えるものだと分かったのは収穫でした。

長くモンハンを続けておりますが、こういった食わず嫌いは他にもありそうですね。
「この武器であの相手とは戦う気がしない」と思っていても、意外といけたりするものです。

まあ、特定の武器とは本当に相性の悪い敵もいるでしょうから、どんなに頑張っても
「やっぱり相性が悪い」という結論に達する場合も多いとは思いますがw (ノ∀`)

とりあえずHCキリンに対しては、ハンマーのソロプレイでも
十分戦える事が分かりましたので、ひとまず安心しております。

後々、HC剛種キリンと戦わなければならない日が来ますので、上位の時よりは
苦戦はするでしょうが、何とか頑張って突破できたらと思っております。

マイミッション8
武器と敵との相性の話が出てきましたが、ミッションのゴゴモア戦では、
相性の悪さを痛感してしまいました。

正確に言うと、ハンマーとゴゴモアとの相性が悪いという訳ではなくて、ハンマーと
ゴゴモアカウンターとの相性が私にとっては絶望的なまでに悪いという事になります。

「カウンターを狙った方が早く終わるかな」と思い、ゴゴモアを怒らせてカウンターを狙って
みたのですが、とにかくタイミングが合わず、失敗ばかりを繰り返しておりました (つд⊂)

ハンマーでも練習を重ねれば上手にカウンターを入れられるようになるのかもしれませんが、
大剣と比べると相当難しいとは思います。

大剣の嵐ノ型の溜め攻撃ですと攻撃の出も早いですし、攻撃判定の受付時間が
相当長いですから、少し練習するだけでコツを掴んでいけるはずです。

しかし私の場合ですが、ハンマーですと練習を重ねても上手くなる予感がしません。
そういう訳で、怒らせた後は普通に戦っておりました。

実際、無理にカウンターを狙うよりも早く終わりましたから、ハンマーでカウンターを
入れられない人にとっては普通に戦った方が良さそうですね。

マイミッション9
そしてミッションを進めていきますとベルキュロスが登場してきたのですが、
こちらもハンマーでソロプレイをしたのはおそらく初めてだと思います。

今までですとベル相手にはランスか弓で行く機会が多かったですが、
普段使わない武器で挑む事になるのはミッションならではの事ですね。

この時は秘伝教官もフォスタも連れて行かずに挑んでみたのですが、上位ながらも
中々苦戦を強いられて、時間も結構費やしてしまっていたと思います。

それでも、ベルとハンマーとの相性は決して悪くはないと思いますけどね。
その辺は慣れてくれば、もっと早くにクリアできるようにはなるかと思います。

ソロですとベルの頭がこちらばかりに向いてきますので、スタンも結構狙えますし。
こちらも後々剛ベルへと行かねばなりませんから、その時は頑張ります。

こんな感じでコツコツとソロで進めてきたハンマーのミッションですが、
遂に恐れていた事が起こってしまいました。

マイミッション10
SRが足りず、教官からミッションの停止を言い渡されたのです(*T▽T)
第76弾で一旦ストップがかかってしまいました。

ミッションを最後まで進めるためにはSRを999にしなければならず、
私のハンマーSRは700台ですので、最後まで進められないという事になります。

「たっぷりクエでSRを999にまで上げてね^^v」という感じで、たっぷりクエによる収益
(プレミアム+ネカフェ)に繋げようとするあたり、よく考えられていますね^^;

「ハンマーで剛種クエをソロでクリアできたらいいな」と結構モチベーションが
上がっていたのですが、そこに辿りつく前にストップがかかってしまうとは (´ヘ`;) トホホ

現状ではたっぷりクエを頑張ってまでハンマーのSRを上げるつもりはありませんので、
とりあえずハンマーのミッションはここまでとなります。

秘伝防具のための魂集めをしていましたら、少しずつではありますがSRも
上がっていくでしょうから、ミッションが開放され次第、順次進めていくつもりです。

そういう訳で、今では双剣のミッションを少しずつ進めております。
双剣ですとSRが900近くにまで上がっておりますので、相当進める事ができそうです。

さて、マイミッションですが、面倒である事は確かながら、
かなり多くの人達が頑張って進めているようです。

やはり、頑張る価値のあるコンテンツがある事は良い事ですね。
不満な点も多々ありますが、概ね好評と言えるのではないのでしょうか。

先日も書かせていただきましたが、たっぷりクエによるプレミアム+ネカフェの収益は以前と
比べて落ち着いてきたと思いますので、運営は秘伝コースによる収益には期待しているはずです。

その秘伝コースに「ミッション達成証」をおまけとして付け、それをマイミッションと
関連付けたのは、秘伝コースの売り上げアップを狙った事によるものでしょう。

これに関しては、よく考えられておりますねw
実際、ミッション達成証で楽にミッションを進行させたい人もいらっしゃると思います。

その辺は賛否があるかと思いますが、選択肢がある事は
決して悪い事ではないと私は考えております。

私の場合、前々回の記事で「秘伝防具作成のために秘伝コースへの課金は考えていない」と
書かせていただきましたが、同様にミッションのために秘伝コースへは課金しないですがw

とりあえずミッションは基本ソロで頑張ってきましたが、昔MHGやMH2の
オフラインモードにて、ソロで頑張っていた時代を思い出してしまいました。

もちろん、PTを組んでワイワイと楽しく遊ぶ事ができるのがMHFの良い所では
ありますが、時にはソロで自分の力を試す場を設けても良いでしょう。

韋駄天がそれにあたるのだと思いますが、私は韋駄天には殆ど興味が無い人間ですので、
マイミッションで自分の力を試す場ができたというのは私なりに好意的に捉えております。

そう思っていられるのも、今のうちかもしれませんけどね (;・∀・)
ミッションを進めていって剛種クエに突入したら、絶望で考えが変わるかもしれませんw

======================================

突如ですが、6月20日まで「轟白のなわばり」と
「火竜のなわばり」が日替わりで配信される事になりました。

このなわばりを急遽配信することになった背景には、ライバルネットゲームになりうる
PSO2のプレオープンβテストの開始があるでしょう。

PSO2のプレオープンβテストは6月15日19時~24時・6月16日19時~24時
の間に行われますので、それになわばりをぶつけてきた可能性があると思います。

個人的には、ライバルの動向を気にして対抗しようとする姿には共感を持てますので、
MHFの運営陣には、その対抗心をいつまでも忘れずにいて欲しいと思います。

夏にはPSO2・ドラクエ10という大型ライバルネトゲが開始されますので、
それらのライバルに負けないネットゲーム運営をMHFにも期待しましょう。

ちなみに、PSO2のプレオープンβテストに参加しますと、参加特典が貰えるそうです。
その参加特典を見てみますと・・・

PSO21
F4で実装予定のライトボウガンと非常によく似ていますねw
どちらもほぼ同時期に存在が判明しましたから、偶然にネタが被っただけかもしれませんが。

とりあえずライバルにも頑張っていただければ、MHF運営陣も危機感を持つはずですので、
ネトゲ業界を盛り上げる意味で両者ともに頑張っていただきたいと思います。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

てへぺろミズキちゃん (・ω<) テヘペロ

ただ今、シリーズクエストのベテランシリーズにて「レインボーリサーチ」が配信されております。
私は昨日このイベントを終わらせる事ができました。

シリーズクエスト8
こちらが今回のイベントの紹介絵ですが、ミズキさんが前面に押し出されていますね。
「雨上がりのメゼポルタ広場でミズキが豹変!?」とも書いており、内容が気になる所です。

さて、今回のイベントの流れは以下の通りとなっております。
ネタバレ防止を施しておりますので、お知りになりたい方はカッコ内をドラッグして下さい。

アビオルグ→タイクンザムザ→イーオス8頭→ルコディオラ→
デュラガウア→ドスガレオス→クーラードリンク1個を渡す


今回のイベントは、結構楽に終える事ができると思います。
新人育成クエ(二人用クエ)もありますから、ソロで進める事も難しくないでしょう。

こうして無事に全ての依頼を終える事ができましたが、
その過程で聞く事の出来るミズキさんのお話は結構面白かったです。

正確に言うと、ミズキさんのお話の中身が面白かったというよりも、
お話をしている時のミズキさんのキャラ設定が面白かったという事になります。

話の流れでミズキさんが「ポルタツムリ」を口にするのですが、
それによりミズキさんが驚くべき豹変振りを披露してくれました Σ(・ω・ノ)ノ

シリーズクエスト10
シリーズクエスト11
話を進めていく途中、いきなりミズキさんが超ドSな女性に変貌してしまいました (゜ロ゜)
ひざまずく事を強要するあたり、怖い女性ですねw

Mっ気のある方であればたまらないのかもしれませんが、
私はこういう女性は勘弁願いたいものです ┐(´ー`)┌ ヤレヤレ

シリーズクエスト12
この直後、無事にミズキさんが正気を取り戻りました。
「ポルタツムリを食べると性格が変わる」という所は、突っ込みたくなりますねw

これは全く根拠の無い妄想ですが、ミズキさんって酒癖が悪そうな印象があります。
ポルタツムリで性格が変わるように、酔っ払うと執拗に絡んできそうです。

シリーズクエスト13
そして再びポルタツムリを口にし、今度は子供っぽい姿を露呈してしまいました。
「てへっ」という言い方ですが、不覚にも可愛らしいと思います。

これが世に言う「てへぺろ」というものなのでしょうか (・ω<)テヘペロ
せっかくですので「てへぺろ」という言葉を調べてみました。

「てへぺろ」とは、何か失敗した時に、照れ笑い(てへ)をしながら舌を出す(ぺろ)しぐさのこと。
「けいおん!」の秋山澪役の声優・日笠陽子(ひかさようこ)さんやAKB48の渡辺麻友
(わたなべまゆ)さんらが使い始めてから中高生やネットユーザーを中心に流行していった。
「女子中高生ケータイ流行語大賞2011」で「銀賞」を受賞し、テレビでも話題となった。


だそうです φ(・ω・ )メモメモ
私はこの言葉はネット上で見た事がある程度で、実生活では聞いた事がありませんけどねw

シリーズクエスト14
こんな感じで、このイベントではミズキさんの新しい一面を見る事ができます。
ストーリーの中身は大した事はありませんでしたが、ミズキさんは中々面白かったです。

シリーズクエスト15
依頼主は「冷たいミズキと毒舌なミズキ」が好きだったらしいですが、
皆様はどんなミズキさんがお好きなのでしょうか。

今回のイベントをクリアしますと「紫の氷柱」が10個手に入り、
それを使用して双剣の四方氷刃を作成する事ができます。

シリーズクエスト双剣1
見た目は完全に手裏剣で、面白いデザインですねw
他にも色違いの物がありますが、私はこのデザインの双剣を初めて手に入れました。

FreeDomの小部屋様の情報によりますと、最後まで強化すると「四方鬼刃【大禍津日】
・攻撃350・氷280・毒160・会心0・スロットなし」という性能になるそうです。

攻撃力は高めで斬れ味ゲージは良いものの、属性値が低く、リーチ短という事で、
実戦で使用する機会は殆ど無いかと思います。

この双剣に関しては、実用性よりも見た目の面白さが重要なのかもしれません。
説明文に「投げるなんてとんでもない」とありますが、これは投げたくなるデザインですねw

シリーズクエスト双剣2
シリーズクエスト双剣3
持ってみて非常に面白い双剣でありますので、
コレクションの一環として手に入れてみてはいかがでしょう。

先ほども申した通り、イベントの内容としては面倒ではありませんし、ミズキさんの知られざる
一面を垣間見る事ができますので、ミズキさんファンの方々は是非挑戦してみてください。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

赤組、白組、どちらを選択しましょう o(・_・= ・_・)o キョロキョロ

前回の記事にて幻雷獄鎚【招雷】を作成したと書かせていただきましたが、
早速HCドスファンゴ狩りにて大活躍しております。

前回の記事の中でも書かせていただいたとおり、幻雷獄鎚【招雷】は作成優先度は高くは
ないと思うのですが、ハンマーの秘伝防具作りを目指すのなら作っておいて損はしません。

ハンマー魂序と中を集めきるために、数え切れないくらいの
HCドスファンゴを狩る事になりますしね。

そして武器だけではなく、防具もきちんとしたものを組んだ方が良いでしょう。
そういう訳で、私が組んだHCドスファンゴ専用装備はこちらになります (*^ー^)つ

カエシス7
HCドスファンゴを狩る上で絶対に付けたいスキルの代表格として、
「雷属性攻撃強化【大】」が挙げられます。

下位と上位のドスファンゴには雷攻撃が物凄く効きますので、雷属性値を
1.2倍にしてくれるこのスキルは非常に有効であります。

また、カエシスを3箇所使用する事により、更に「属性攻撃強化」が付きました。
属性攻撃強化は属性値を1.1倍にしてくれますので、可能であれば付けた方が良いです。

幻雷獄鎚【招雷】の雷属性値は500ですが、上の画像にもあるとおり、
「500×1,2×1.1=660」という値にまで雷属性値が上がっているのが確認できます。

そしてハンマーに限りませんが、近接武器で行く場合は「睡眠剣+3」も付けましょう。
ドスファンゴはすぐに眠りますので、簡単に倒す事ができます。

ちなみに、双剣に睡眠剣+3を付けても睡眠属性値は物凄く低く、
全然寝ませんので、双剣に関しては睡眠剣は必要ありません。

今回私が組んだ装備ですが、スキル的には問題ないでしょう。
耐震+2は勝手に付いてきてしまいましたので気にしないで下さい。

睡眠剣晶を使用するため、斬れ味ゲージの消費を抑える意味で業物も
付けたい所ではありましたが、実際に戦ってみましたら無くても問題ありませんでした。

見た目に関しては、カエシスを胴・腰・脚の3箇所で使用しているため、まとまって見えますね。
同シリーズを3箇所も使用すれば、まとまって見えるのは当然とも言えますが^^:

ただ、普段使う機会の無いアージェFZアームを使えたのは意外性があって良かったです。
これからこの装備には、物凄くお世話になる事でしょう。

さて、私がHC上位ドスファンゴへ行く際ですが、受注するタイミングが
昼か夜かによって、受けるクエを使い分けるようにしております。

夜であれば寒冷ランドの沼地クエの「猪突猛進」を、
昼であれば温暖ランドの密林クエの「猪たちの長を狩猟せよ!」を選択しております。

カエシス8
沼地の「猪突猛進」の良い所を挙げますと、ホルクの学びの書に「キケン大好き」を
装着しておけば、高確率でドスファンゴエリアからスタートするという所ですね。

キケン大好きを付けておけば、大型モンスターの初期位置からスタートする
可能性のあるクエにおいて、高い確率で大型モンスターの初期位置から開始されます。

つまり、すぐにドスファンゴと戦う事ができ、移動する手間が省けるという事になります。
夜ですとガブラスが配置されておりますが、過度にイライラさせられるほどではありません。

たまにガブラスの滑空で吹っ飛ばされる事はありますが、移動する手間が
省けるという事を考慮すると、結果的には早く終わる事が多いです。

ただ、昼ですとこのエリアにファンゴが大量に配置されているのですよね Σ(・ω・ノ)ノ
ファンゴにはガブラスとは比べ物にならないくらいイライラさせられますので、昼は行きません。

カエシス9
そういう訳で、昼は温暖ランドへ行き、密林の「猪たちの長を狩猟せよ!」へ行きます。
このクエの昼であればドスファンゴエリアにモスしかいませんので、安心して戦えます。

このクエに関しては、ドスファンゴエリアからスタートする可能性がゼロですので、
多少移動する手間が発生する所が欠点ではあります。

また、夜ですとランポスが大量に配置されますので、少々邪魔に感じてしまいます。
よって、私は昼と夜とで受けるクエを使い分けるという事にしております。

昼か夜かによってランド移動するのが面倒だとお感じになるのなら、
どちらか一方のクエに絞った方が良いのかもしれません。

私も常にランド移動するわけではなく、昼夜切り替わったら休憩したりもしますし。
連戦しすぎると心身共に疲れてしまいますから、コツコツと進めるのが健康的と言えるでしょう。

カエシス10
双剣の時と比べますと、ハンマーの時の方が若干時間はかかりますが(数~数十秒差だと
思います)、それでも予想以上に画面を凝視しなくても済むのが助かります。

そういう訳で、テレビ等を見ながら進めるとあまり苦痛には感じません。
こんな感じで、毎日コツコツと魂を集めていく事でしょう。

秘伝コースへ課金しても良いのですが、それだと頑張りすぎてしまいますので、
現時点では秘伝コースに頼らずに進めていくつもりです。

さてさて、ハンマーの秘伝防具作成の進行度ですが、実を言うと
ハンマー魂中以外は大方集まっております。

序はもう少しで必要数揃いますし、極と天はFXを5箇所作成できる分まで集まりました。
極に関しては、一箇所ではありますがFXをレベル7にまで強化する分まであります。

つまり、中さえ975枚揃えば、ハンマーの秘伝防具を5箇所FXにする事ができるのです。
975枚集めるのが、物凄く大変なのですけどね^^:

それでも、ソロでコツコツとドスファンゴを狩っていれば済む話ではありますので、
FXの作成へ向けてモチベーションは結構高まっております。

問題は、白秘伝と赤秘伝のどちらを作成するかを、まだ正式に決めていないという点です。
ハンマーの白秘伝はエメラルド、赤秘伝はジェイドとなります。

選択肢があるのは良い事だと思うのですが、色々と迷ってしまいますねw
そういう訳で、ハンマー魂は集めてはいるものの、一切生産はしておりません。

エメラルドもしくはジェイドを一式にしてまとめるのか、それとも
エメラルドとジェイドの混成にするのか、色々と考えてみました。

その結果、先ほどは決めかねているというような事を書いてしまいましたが、
私の頭の中ではほぼ構想が固まりました。

それでも「完全に」ではなく「ほぼ」ですので、少し変わるかもしれませんけどねw
そのため、生産は一切行わず、ギリギリまで待ちたいと思います。

そして、FXの作成に必要となる魂が揃いましたら、それが大きな後押しとなるでしょう。
その時は、間違いなく一気にFXへと強化してしまうはずです。

もしかしたら、中が足りない状態でも、気が変わってとりあえず生産してしまうかもしれません。
構想がほぼ決まっているのですから、迷いを捨てる意味で生産しても良いでしょうし。

もし気が変わって、中が集まっていなくても生産してしまった場合は、
未完成ながらもハンマーの秘伝防具を纏った姿を皆様にお見せしたいと思います。

どちらにしても、早いうちに中を975枚集めたいものですね。
双剣の赤秘伝であるラズライトの作成にも本格的に着手したい気持ちもありますので。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

寄せて上げて、バストアップ (o≧▽゚)o ニパッ

私が今、ハンマーの秘伝防具の作成を目指している事は当ブログにて書かせて頂いておりますが、
その事はつまり、ハンマーでHCクエへ行く機会が多くなっているという事でもあります。

HCクエへ行きますと通常時よりもSRPが多くもらえますので、秘伝防具の作成を
目指していれば、いつの間にかSRが結構上がっていたりしますよね。

そしてF4実装直後に「誰でもプレミアム」が振舞われましたが、
その事もSRがいつの間にか上がる要因にもなりました。

プレミアム期間中でしたらSRPが2倍になりますし、SR減算補正もかかりません。
誰でもプレミアムは1週間でしたが、それでもハンマーのSRはかなり上がりました。

この期間中に適性ガルルガへたくさん行きましたが、1戦で約3000SRPも入り、
それを連戦していたものですから、ハンマーのSR上げに一役買っていた事になります。

こうして、ハンマーのSRが700に到達する事ができたのです ヾ(*´∀`*)ノ
700に達するのはもう少し後だと思っておりましたが、プレミアム様様でしたw

さて、SR700に達しましたので、レア12の武器もSRで使用できるようになります。
レア12のハンマーと言いますと、進化武器とHC剛種武器がありますね。

そして先日、私にとって初めてとなるレア12のハンマーを作ってみました。
それは、HC剛種武器の幻雷獄鎚【招雷】です ヾ(^ω^*)

キリンハンマー4
幻雷獄鎚【招雷】は「攻撃1300・雷500・防御+30・スロット1」
という性能で、雷ハンマーとしては絶大な威力を発揮すると言えます。

強化に、手に入りづらいキリンの銀角を使用する所がネックになりそうですね。
キリンは2回しか剥ぎ取る事ができませんから、他のHC剛種素材よりはレア感が高いです。

強化前は幻雷鎚【雷電】で、はっきり言いまして幻雷鎚【雷電】の出番は皆無に等しかった
ですから、幻雷獄鎚【招雷】という強化先が実装された事に関しては嬉しく思います。

幻雷鎚【雷電】は見た目も良く、面白い演出がありますから、
強化先を追加してくれるのを待ち望んでおりました。

しかし、幻雷獄鎚【招雷】を作成した人の数は、それほど多くないように思えます。
その理由として挙げられるのが、同時期にとんでもないハンマーが出たという事ですね。

そのとんでもないハンマーと言うのが、言わずと知れた
剛種グレンゼブルハンマーの怒髪大鎚【巨浪】です Σ(・oノ)ノ

幻雷獄鎚【招雷】と怒髪大鎚【巨浪】はF2で実装されたハンマーですが、
はっきり言って怒髪大鎚【巨浪】は強すぎる性能です(悪い意味ではないですが)。

幻雷獄鎚【招雷】「攻撃1300・雷500・防御+30・スロット1」
怒髪大鎚【巨浪】「攻撃1300・水500・会心25%・スロット0」


両者を比べてみますと、属性は違えど、結構似たような性能に見えます。
斬れ味ゲージは、両者とも全く同じですし。

ただ、怒髪大鎚【巨浪】には会心25%がある所が大きいですね。
これが、両者に物凄く大きな差を生んでいると言っても過言ではありません。

一応、雷が相当通る相手であれば幻雷獄鎚【招雷】の方が上回る事が殆どですが、
それでも怒髪大鎚【巨浪】に大差を付けるという程の差は生じません。

幻雷獄鎚【招雷】はレア素材を消費する上に、SRで使うためにはSR700にする
必要がありますから、ハンマーをあまり使わない方々はわざわざ作成しないでしょう。

一方、怒髪大鎚【巨浪】はグレン証25枚と蛮竜の上翼×4が若干面倒ではありますが、
SR600で使用できると言う事で敷居は幻雷獄鎚【招雷】よりも低いはずです。

しかも「高倍率・高会心・良斬れ味ゲージ」と3拍子揃ったハンマーですので、
水が弱点ではない相手にも十分威力を発揮できるという逸品です。

もちろん、属性の通り具合を考慮して使用するハンマーは使い分けるべきではあるのですが、
怒髪大鎚【巨浪】は最優先で作成するべき物だと考えております。

よって、本来であれば幻雷獄鎚【招雷】はもっと注目されてもおかしくなかったのですが、
同期に怒髪大鎚【巨浪】が登場した事により、話題を掻っ攫われた印象がありますね。

せっかく、不憫な性能であった幻雷鎚【雷電】が生まれ変わって強くなったのに、同期に話題も
持っていかれた幻雷獄鎚【招雷】は、またまた不憫なハンマーになってしまったと言えそうです。

不憫と言ってしまいましたが、先ほども申した通り、雷が相当通る相手に対しては
怒髪大鎚【巨浪】を上回る事が多いので、作る価値が無いというわけではありません。

まあ、雷が「相当」通らないかぎりは、怒髪大鎚【巨浪】を使った方が良いのも事実です。
それだけ、怒髪大鎚【巨浪】の性能がぶっ飛んでいるという事になります。

「特にハンマーが好きというわけではない・ハンマーを使う機会があまり無い」という方々であれば、
幻雷獄鎚【招雷】よりも怒髪大鎚【巨浪】を作った方が絶対に良いとは思います。

私の場合、ハンマーの秘伝防具を作成するためにHCドスファンゴ(下位・上位)をたくさん
狩らなければなりませんから、幻雷獄鎚【招雷】は大いに利用価値があると思っております。

ドスファンゴの場合、「雷が相当通る」どころの話ではなく、「雷がメチャクチャ通る」相手ですしねw
ちなみに、ドスファンゴ相手にはカウチュキットのリベラティレオンでも良いでしょう。

キリンハンマー5
キリンハンマー6
先ほども申した通り、幻雷獄鎚【招雷】は見た目が最高だと思います (゚▽^*)
そして武器を収める時に、「ポコポンポン♪」と音がなるところがたまりません。

キリンハンマー7
キリンハンマー8
そして幻雷獄鎚【招雷】はHC剛種武器と言う事で、オーラを発します。
肝心の殴る部分にはオーラが纏いませんから、そこは残念ではありますね^^;

キリンハンマー9
そういえば、HC剛種キリンも赤いオーラ(?)を発しますので、
そのキリン素材を使用したハンマーがオーラを発するというのは合点がいきます。

キリンハンマー10
ちなみにこの時は地ノ型に設定し、溜め3時にグルグルを発動させております。
ハンマーの地ノ型は全くといってよいほど使っておりませんので、久しぶりな気がしました。

脇を締めているためか、胸が中央へ寄せられているような気がしてしまいます。
それにより、いつもよりも胸が大きく見えてしまいますね (//∇//)

さて、これから幻雷獄鎚【招雷】は、対ドスファンゴの心強い相棒となる事でしょう。
ハンマーの秘伝防具のための魂序と中はまだまだ足りませんので、コツコツと頑張っていきます。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

アヒルの目にも涙 (。┰ω┰。)

F4から、マイガーデンで飼う事の出来るグークの数が4匹へと増えました。
これにより、ますますマイガーデンが賑やかになりますねw

私はもちろん4匹目のグークを飼おうと思っていたのですが、気になるのは
一体何色のグークが産まれてくるのかという事になります。

ちなみに私が今まで飼っている3匹のグークの色ですが、「白・青・黄」となります。
せっかくですから、色被りは避けたいですよね。

グーク78
そう思っていたのですが、産まれてきた子は白色だったという (ノ∀`)アチャー
長男坊が白ですから、残念ながら色が被ってしまいました。

そういう訳で、非常に残念ではありますが、この子とはお別れする事に決意致しました。
せっかく産まれてきてくれたのですが、色が被ってしまったのでは仕方ありません。

ただ、すぐにお別れできるわけではなく、産まれてから
1週間待たないといけない所が面倒ですよね^^:

そうして、1週間後にこの子との悲しい別れを迎えてしまいました。
別れたいグークに話しかけ、「お別れする」を選択すると別れる事ができます。

2011年10月1日の記事でもその事についてご紹介させていただきましたが、
私は本当にお別れした事はなく、今回が初体験となります。

グーク79
お別れムービー中に「本当にお別れしてもよろしいですか?」と聞かれ、
「はい」を選択すると、そこからお別れ専用のムービーが流れます。

ここでは、がっくりと肩を落としているハンターを見る事ができます。
その傍らで、グークが涙を流しているのが印象的ではありますね。

グーク80
そして、ハンターももらい泣きしてしまうと (´;ω;`)
この時点で、気持ちがショボーンとなってしまいそうです。

グーク81
グーク82
こうして、グークは涙を流しながら、どこかへと旅立ってしまいました。
その後、この子とはどこかで会う事はできるのでしょうか。

グーク83
お別れムービーが終わった後、場所はマイガーデンに戻りますが、
そこでもハンターが涙を拭うシーンを見る事ができます。

このムービーを見せられてしまうと、グークとお別れする事自体が
物凄く申し訳ない気持ちにさせてしまいますね^^:

私にとっては今回が初めてのお別れでしたので、結構ショッキングな場面ではありました。
レア色のグークを狙っている方にとっては、お別れは何度も経験しているでしょうけどw

こうしてお別れをした後に、気を取り直して新しいグークの卵を手に入れ、
そしてまた新たなグークが産まれております。

グーク84
そうしましたら青色のグークが産まれ、またまた色が被ってしまいました (つд⊂)
と言うわけで、この子とのお別れも決定しております。

一度お別れを経験してしまうと、2度目以降のお別れは躊躇しないようになりますねw
この子とはまだお別れできませんが、お別れできるようになったら即刻お別れするはずです。

次に産まれてくる子は、お願いですから色被りしないでもらいたいですね~
本音を言うと、F4で追加された色を手に入れてみたい気持ちもございます。

ただ、私が今現在飼っている3匹の色はレアではありませんから、今のまま低レアの3匹を
飼い続けている間は、新しいレア色のグークは産まれてこないと思われます。

それでも、今現在飼っているグークには愛着がありますので、
今の3匹とはお別れするつもりはございません。

レア色ではなくても良いので、とりあえず色被りしていなければOKです。
それまでは、心を痛めつつもグークとのお別れを繰り返す事になるかと思います。

他のブログ様を拝見してみますと、モンスター柄のグークは結構見かけますね。
これからもグークの色は追加されていくと考えられますので、狙ってみてはいかがでしょう。

また、グークを複数飼っていればグークピッケル等のアイテムも手に入りますので、
長期開催イベントの進行が早まるはずです。

グークに関してはノータッチという人もいらっしゃると思いますが、
グーク関連は可愛い上に徐々に実用的にもなりつつありますので、是非飼ってみて下さい^^

メゼポルタ広場オブジェ3
そういえば、メゼポルタ広場の装飾が一新されております。
広場のオブジェにカタツムリグークがいるのには笑ってしまいましたw

メゼポルタ広場オブジェ4
メゼポルタ広場オブジェ5
私の記憶に間違いがなければ、このアジサイをモチーフにした装飾は初登場だと思います。
広場の装飾は結構使い回しされておりますが、新作を実装してくれるのは嬉しいですね。

メゼポルタ広場オブジェ6
アイルーてるてる坊主も面白いのですが、アイルーが首を吊っているようにも見えて、
少々怖い気もしてしまいます (*ノω<*)

それはさておき、この装飾を見ますと夏の到来を感じさせてくれますね。
本州は梅雨があって大変でしょうが、北海道には梅雨がない所が嬉しいですw

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

妻子持ちのオッサン、大ハッスル (┘゚∀゚)┘ ハッスル!ハッスル!!

F4では様々なコンテンツが追加されましたが、
その中で目玉となっているのが「マイミッション」でしょう。

マイミッションを実装した事により不具合が生じてしまったのは残念ではありましたが、
それでもこの新コンテンツが実装されたのは物凄く大きいです。

マイミッション1
マイミッション2
マイミッションへ入ると、今まで作成してきた秘伝防具が飾られているのが確認できます。
私の場合、秘伝防具11着分が全て飾られる日は訪れないと思いますが。

マイミッション3
そして、マイミッションには2人の教官が駐在しております。
女性教官というのはちょっと記憶にありませんので、新鮮な感じがしますね。

話しかけてみますと今まで聞いた事の無い声でしたので、
他のキャラの声を使いまわさなかった事は評価できます。

さてさて、マイミッションでできる事といいましたら、
「ミッションR・ミッションS・秘伝書育成ミッション」の3種類のミッションとなります。

ただ、現時点ではミッションR・ミッションSは進める意味が殆ど無いそうです。
この2つのミッションを進めても、マイミッション内のメダルが豪華になるだけらしいですね^^;

そういう訳で、現時点では秘伝書育成ミッションのみを進める方向で良いでしょう。
秘伝書育成ミッションに関しては、少しずつでも良いので絶対に進めるべきです。

秘伝書育成ミッションを進めていくと、自分のキャラが成長していく事になります。
秘伝書育成ミッションで強化できる内容は以下の通りです(FreeDomの小部屋様より)。

武器倍率        武器の武器倍率を+1上昇
被ダメージ軽減    受けるダメージを1軽減
武器倍率上限開放  火事場等で上がる倍率の上限+5(基本:800)
我慢力          ダメージを受けた際の赤ゲージ分が1増加
復帰力          麻痺、睡眠等の時間を1.5フレーム軽減

 
どれも強化されると嬉しい効果ばかりですので、頑張って進める価値は十分にあります。
武器倍率が上がっていくと、シンプルに攻撃力が上がっていきますしね。

また、武器倍率上限開放も、攻撃力がカンストしやすい武器種にとっては嬉しい効果となります。
特に、ヘビィボウガン使いの方は、絶対に秘伝書育成ミッションを進めるべきでしょう。

これらの効果を得るためには、各武器を装備してミッションをクリアする必要があります。
つまり、11種全ての武器種で効果を得たいのなら、ミッションを11週する事となります。

それは相当辛いので、とりあえずは頻繁に使用する武器種を
中心にミッションを進めていくと良いでしょう。

私の場合、ハンマーの秘伝書育成ミッションを主に進めるようにしております。
ハンマーでソロプレイをする機会が結構多いため、強化されると助かります。

秘伝書育成ミッションは、指定されたモンスターを指定された数だけ倒していけば大丈夫
なのですが、かなりボリュームはありますので、一気に進めようとすると疲れてしまいます。

時には「HCクエスト限定」と指定される事もありますが、基本的には通常クエでも
HCクエでもどちらでも良いので、状況に応じてクエを選択していきましょう。

HCクエにした方が体力が下がって楽になる相手もいますしね。
また、新人育成クエスト(【2人向け】と表示されている)もお勧めです。

新人育成クエストですと弱い個体が登場し、すぐに終わりますので、魂と素材集めも
兼ねたいのならばHCクエ、サクサク進めたいのなら育成クエと使い分けましょう。

マイミッション4
ミッションの受注はマイミッションにて行いますが、クエの受注はいつもどおりです。
ミッションを受注していれば、最初に対象クエが表示されるのは親切ですね。

ただ、マイミッションについては不満がいくつかございます。
一番不満を感じている事は、ミッション継続中は装備を変える事ができないという事です。

例えば「テオを5頭討伐」というミッションを受けてしまうと、テオを5頭倒すか
ミッションをキャンセルしないと、武器や防具を変更する事ができません。

ログアウトしてしまうと当然のようにミッションはやり直しにもなりますから、
指定された数が複数の場合、必然的にミッションは連戦が前提となります。

ログアウトしてしまうとミッションがやり直しというのは仕方ない気もしますがが、
装備を変更できないというのは何とかして欲しいですね~

装備の変更が可能であれば、仲間内で順番にクエ回しをして遊ぶ時も、
自分の該当するミッションをリクエストできるのですが。

「○○を1頭狩猟」というミッションであれば遠慮なくリクエストできますが、「3頭狩猟」
とかになると、連続して同じ相手に付きあわせることになるので遠慮してしまいます。

そうして、結局ソロでマイミッションを進めていく事になるという (つд⊂)
マイミッションは特定の仲間と進めていくと楽ですが、足並みを揃えるのは難しいですしね。

ミッション継続中に装備を変更できるようにするのは、今は技術的に無理なのかもしれません。
今は仕方ないですが、今後改善していただけるよう、開発陣には頑張って欲しいです。

ちなみに、ミッション継続中では武器・防具・狩人珠スキル等の変更はできませんが、
マイトレ管理人に話しかけ、プーギーの項目を選択するとスキルカフの変更は可能です。

また、これは殆ど気にはしていないのですが、マイミッションへ入ろうとすると、
ほんの少しだけ待機時間が発生しますね。

ロード時間がPCよりも長いXboxですと、どうなのでしょう。
毎回長いロード時間が発生するのなら、イライラしそうです^^:

もう一つ大きな不満を上げるとすると、クエに同行してくる
秘伝教官の優先順位が高いという事です。

「レジェンドラスタ>秘伝教官>ラスタ」という関係ですので、アシストコースに
入っていない場合はラスタを押しのけて秘伝教官がクエに同行して来ることになります。

秘伝書育成ミッションには秘伝教官Sが同行してきますが、はっきり言いまして
ラスタに同行してもらった方が嬉しいのですよね^^:

秘伝教官Sは無属性片手剣で攻撃してくれて、罠も仕掛けてくれます。
あまりクエからも脱退しないですし、もしかしたら結構強いのかもしれません。

しかし私はラスタ・秘伝教官・フォスタに火力を求めておりませんので、
麻痺を取ってくれたり狩猟笛で攻撃力アップを吹いてくれるラスタの方が頼もしく感じます。

そういう訳で、秘伝教官の同行設定をオフに出来るようにしてもらいたいのですが、
「マイミッションの方向性から、それは見送ります」と言われそうな気もします。

マイミッションと秘伝教官は強い繋がりがありますので、安易に秘伝教官の出番を無くす様な事は
したくないというのも理解できますが、「それだったらレスタは?」と突っ込みたくなりますよねw

「アシストを購入してくださる優良なお客様に対しては、秘伝教官ではなくレスタを同行させます」
としている時点で秘伝教官への拘りは破綻しておりますので、オフ設定を追加して欲しい所です。

マイミッション5
余談ですが、秘伝教官に対してアクションをとると、それに反応してくれます。
「求愛」ポーズを取ってみましたら、「妻子がいる」と振られてしまいました (ノ∀`)

マイミッション6
私は秘伝書育成ミッションをコツコツと進めておりますが、第57弾まで終える事ができました。
先はまだまだ長いので、気長に進めていくつもりです。

そして上の画像にもあるとおり、武器倍率が10上がっております。
武器倍率10というと武器がワンランクアップするのと同じですので、相当嬉しいですね。

また、武器倍率10アップは「攻撃力UP【大】→攻撃力UP【特大】」と同じ効果ですので、
使用する武器種に関係なく受ける恩恵は大きいでしょう。

今現在は武器倍率24アップまでしか進めることができないそうですが、最大で30までアップする
そうですので、皆様も是非頑張って秘伝書育成ミッションを進めていっていただきたいと思います。

今はSR31以上のモンスターが対象ですので、ソロで進めていてもそれほど辛くは
ないのですが、後々SR100以上のモンスターが対象になると思うと気が重くなります^^:

ちなみに第91弾のミッションからはSR100以上が対象となり、
そこで「剛種カム・オルガロン3頭狩猟」が指定されます Σ(・ω・ノ)ノ

剛カム(同時に剛ノノも)をソロで挑戦した事がありませんから、今から心配です (; ̄ー ̄A アセアセ
それが無理そうであれば、自由区で募集しても良さそうですね。

マイミッションに関して、キャラバン航路と同様に面倒に感じるのは正直な気持ちですが、
それでも進めていく価値は十二分にありますので、頑張っていけそうです。

試練を一つクリアするごとに、微量ではありますが自分のキャラが強くなっていく所も良いですね。
先程も申した通りマイミッションには改善すべき点も多いので、徐々に調整して頂けると嬉しいです。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

クマちゃんは優しく扱ってあげましょう 〔´(エ)`〕 クマー

昨日のメンテ明けから、長期開催イベント「ハーヴェスト」の続編の配信が開始されました。
それにより、新しく「クロノスシリーズ」の作成が可能となっております。

詳しくは公式サイトのこちらをご覧頂きたいのですが、このシリーズの強化の
流れとしましては「ハーヴェスト→フレイヤ→フレイ→クロノス」となります。

フレイとクロノスがF4で追加された強化先ですが、フレイヤからフレイへ
強化する際には専用の納品クエへ行く必要はありません。

しかし、フレイからクロノスへ強化する際に、専用の納品クエへ行く必要がございます。
「パルサント鉱石×99・うぶ毛草×99・石灰石×1」の納品クエとなります。

私はてっきり、ハーヴェストやフレイヤの時と同様の素材を集めなければならないのだろうと
予想していたのですが、思っていたよりも簡単で、とても驚いております。

もし仮にクロノスもハーヴェストと同じ工程をもう一周行わなければならないのなら、
一気に進めようとはせず、コツコツと進めていた事でしょう。

しかし、クロノスはそれほど時間をかけずにクリアできそうな内容でしたので、
予定外ではありましたが、一気に進めてしまう事にしました。

パルサント鉱石もうぶ毛草も潮島にありますので、一緒に集める事ができるのは嬉しいです。
私の場合、HR100~の地図納品クエで集めておりました。

クロノス14
※パルサント鉱石はエリア2に2箇所、エリア4に1箇所の計3箇所
うぶ毛草はエリア1に2箇所、エリア3に2箇所、エリア4に1箇所の計5箇所


「エリア4→5→2→3→1→モドリ玉でBCへ戻り、地図納品」という流れが良いでしょう。
そして必ず、グークのピッケルとグークのグローブを持っていきましょう。

クロノス1
5月25日の記事でも書かせていただきましたが、
これらのアイテムで採取・採掘を行うと、一度に2個も手に入る事があります。

3個までしか持ち込めないのが欠点ですが、意外と壊れずに長持ちしてくれます。
長期開催イベントを行ううえで、非常に役に立つアイテムと言えるでしょう。

ちなみに、最初はエリア4の採取ポイントでも、うぶ毛草を集めていたのですが、
実はここのポイントだけ入手確率が5%となっております(他のポイントは10%)。

そういう訳で、中盤以降はエリア4では採掘しか行わず、採取はスルーしておりました。
エリア4の採取ポイントは通り道ですので、採取しても良いとは思いますけどね。

もしくは、エリア4では採掘しか行わず、地図納品したあとの
帰還までの時間を使ってエリア4で採取するのも良いのかもしれません。

こうして一人黙々と潮島へ通いつめていたのですが、約3時間半で
パルサント鉱石とうぶ毛草を各99個集め切ることができました ヾ(*´∀`*)ノ

グークアイテムが無いのであればもう少し時間はかかるのでしょうが、
それでもハーヴェストやフレイヤの時と比べると断然早く終わると思います。

クロノス2
そしてフレイを一式装備し、パルサント鉱石とうぶ毛草を各99個、
石灰石(現地調達)を1個納品すれば、クロノスイベは終わりとなります。

クロノス3
私は超激運のお守りと大激運のお守りを両方持っていきましたので、
報酬の繁栄のコインが2倍になってくれましたヽ(・∀・)ノ

これで、ガンナーの分も同時に集まりました。
そういう訳で、超激運と大激運をお持ちの方は是非持っていきましょう。

F3パッケ以降のハンターライフクーポンで超激運のお守り等と
交換できるようになりましたので、以前よりも手に入りやすいはずです。

さてさて、こうしてクロノスイベを終わらせてしまったわけですが、
クロノスは剣士・ガンナー共に性能が素晴らしいです。

クロノスヘッド 防御122 風圧5・研ぎ師5・スタミナ5・回復5・高速収集5
クロノスメイル 防御174 匠3・聴覚保護5・気絶5・回避性能5・斬れ味4
クロノスアーム 防御151 匠3・ガード性能5・気絶5・風圧5・斬れ味4
クロノスコイル 防御182 匠3・聴覚保護5・気絶5・回避性能5・斬れ味4
クロノスブーツ 防御150 匠3・ガード性能5・気絶5・風圧5・斬れ味4

クロノスピアス 防御96   特殊攻撃5・攻撃5・弾調合5・連射5・高速収集5
クロノスレジスト 防御129 装填数4・反動5・麻痺5・聴覚保護5・精密射撃4
クロノスガード 防御144  装填数4・装填5・麻痺5・達人5・精密射撃4
クロノスコート 防御132  装填数4・反動5・麻痺5・聴覚保護5・精密射撃4
クロノスレギンス 防御117 装填数4・装填5・麻痺5・達人5・精密射撃4
 ※全てスロ3

剣士ガンナー共に頭部位はあまり良い性能ではありませんが、他の部位は素晴らしいですね。
また、クロノスはHC防具であります。

本来であれば剣士・ガンナー共に頭以外の部位を強化したいところなのですが、
クロノスの強化には秘伝の証を使うということで、簡単に行えるような物ではありません。

秘伝の証の在庫の関係上、1部位は強化できる状態にありましたので、
今回は剣士のクロノスコイルを強化する事に致しました。

クロノスコイルはルコFXウイングと似た性能を秘めており、見た目の面でも
ルコ腰よりも良いので、作っておいて損はしないと思います。

クロノスコイル  防御182 匠3・聴覚保護5・気絶5・回避性能5・斬れ味4
ルコFXウイング 防御173 匠3・聴覚保護5・麻痺5・達人3・斬れ味4
 ※共にスロ3

私の場合、ルコ腰を使うと脚部位が丸出しになる所があまり好きではありませんでしたので、
今後はなるべくクロノスコイルを使っていこうと思っております。

ちなみに、私はクロノスコイルはレベル6までにしか強化しておりません。
レベル6でもスロット3・防御178ですし、秘伝の証【急】を9個も節約できます。

早速、クロノスコイルを使った装備を色々と探してみましたら、
とても良い装備を見つける事ができましたので、速攻組んでしまいました。

クロノス4
武器スロットなし
超絶のピアスⅥ          Lv7   66  ●● 匠珠
カエシスFZメイル※   (パ)  Lv7  157   ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
スリートFZアーム・※   (パ)  Lv7  133  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
クロノスコイル       (未)  Lv7  182  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 軽足珠G
リブリーFZフット      (パ)  Lv7  133  ●●● 斬空珠G, 斬空珠G, 集中珠G
服Pスロット2                    ★★  斬れ味カフPA1

防御値:671 スロット:■0□0●14○0 火:3 水:4 雷:3 氷:4 龍:3

攻撃力UP【大】,超高級耳栓,見切り+3,業物+2,龍風圧無効
火事場力+2,集中+1,斬れ味レベル+1,回避性能+1,早食い


※匠カフⅡPA1でも可

こちらが、クロノスコイルを使用した新しい装備です ( ´ ▽ ` )ノ
最近はハンマーをたくさん使いますので、ハンマー用の集中装備を組んでみました。

個人的には、かなり良い組み合わせに仕上がってくれたと思っております。
カエシス胴・スリート腕・クロノス腰の組み合わせは違和感がありません。

脚にはリブリーを使用しており、白の服に黒のパンストという組み合わせも良いですね。
基本的に生脚派の私ではありますが、この組み合わせは「あり」です (*^ー゚)b

クロノス5
それにしても、カエシスの色は水を、スリートの色は銀を選択しておいて本当に良かったです。
スリートを作ったのが2010年9月でしたが、今になって銀で正解だったと感じるとはw

クロノス6
「この装備に合う武器は何かな~」と探してみましたら、ポーラーベアSPが見つかりました。
武器と防具の色の相性はバッチリですし、何より可愛らしいですね ('∇^*)

クロノス7
この類のハンマーを使用する際、尻尾の部分を持って攻撃する所が面白いです。
クマちゃんの尻尾が千切れてしまわないか心配してしまいます^^;

ちなみにクロノスコイルのデザインの腰防具の場合、かなりガードは固くなりますね。
他のミニスカート腰防具と比べると、パンツ等が見える機会はあまりありません。

クロノス8
しかし、こうしてチラッと見えてしまう事があるのも、クロノスの良いところであります。
パンストフェチの方にとっては、たまらないのではないでしょうかw

クロノス9
角度によっては、スタンプ(画面左)や乱打(画面右)を
している時もチラッと見えてしまう事がありますね。

クロノス10
この場でスタンプをすると、クマちゃんのどアップも見る事ができます。
近すぎると、可愛いというよりも、少し怖い感じがしますね ( ̄ー ̄; ヒヤリ

クロノス11
武器スロットなし
超絶のピアスⅥ          Lv7   66  ●● 剛力珠, 剛力珠
カエシスFZメイル※   (パ)  Lv7  157   ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
スリートFZアーム・※   (パ)  Lv7  133  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 仙人珠G
クロノスコイル       (未)  Lv7  182  ●●● 斬空珠G, 斬空珠G, 斬空珠G
アオノコFフット      (パ)  Lv7  123  ●●○ 集中珠G, 集中珠G
服Pスロット2                    ★★  底力カフPC2, 匠カフPC1

防御値:661 スロット:■0□0●13○1 火:3 水:4 雷:3 氷:4 龍:3

攻撃力UP【大】,超高級耳栓,業物+2,見切り+3,龍風圧無効
火事場力+2,斬れ味レベル+1,回避性能+1,早食い,集中+1


クロノス12
武器スロットなし
超絶のピアスⅥ          Lv7   66  ●● 剛力珠, 剛力珠
カエシスFZメイル※   (パ)  Lv7  157   ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
アオノコFアーム     (パ)  Lv7  123   ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
クロノスコイル       (未)  Lv7  182  ●●● 仙人珠G, 斬空珠G, 斬空珠G
スリートFZフット・※    (パ)  Lv7  133  ●●● 斬空珠G, 集中珠G, 集中珠G
服Pスロット2                    ★★  食事カフⅡPA1

防御値:661 スロット:■0□0●14○0 火:3 水:4 雷:3 氷:4 龍:3

暴風圧無効,攻撃力UP【大】,超高級耳栓,見切り+3,業物+2
火事場力+2,斬れ味レベル+1,回避性能+1,早食い,集中+1


他にも組み合わせの候補がたくさんあり、どれを選択するかで迷いました。
実は、一つ上の組み合わせですと暴風圧無効も付きます。

ただ、クロノスコイルとスリートFZフットの組み合わせにしてしまうと、
スカート同士が重なり合ってしまうのですよね~

クエ中は気にならないのでしょうが、やはり普段は少々気になってしまいます。
暴風圧無効が必要となる相手は殆どおりませんので、基本的には必要ないでしょう。

HCテオへ行く際には暴風圧無効があった方が立ち回りが楽になりますので、
その際には4月12日の記事でご紹介させていただいた暴風圧無効装備を使用します。

「ハンマー装備ならランナーが欲しい」と思われている方も多いと思いますが、ランナーが
欲しくなるような相手には強走薬Gを飲むようにしておりますので、ランナーは切りました。

その他、軽くではありますがクロノスを使用した装備を探してみたところ、
良い装備の候補が物凄く多く浮上してきました。

クロノス13
武器スロットなし
超絶のピアスⅥ          Lv7   66  ●● 剛力珠, 剛力珠
クロノスメイル       (未)  Lv7  174  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
カエシスFZアーム※   (パ)  Lv7  157  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
クロノスコイル       (未)  Lv7  182  ●●● 強精珠G, 強精珠G, 気短珠G
ゴゴFXグリーヴ      (FX)  Lv7  152  ●●○ 斬空珠G, 虚弱珠G
服Pスロット2                    ★★  食事カフⅡPA1

防御値:731 スロット:■0□0●13○1 火:1 水:5 雷:1 氷:1 龍:6

攻撃力UP【大】,超高級耳栓,見切り+3,業物+2,龍風圧無効
火事場力+2,回避性能+1,早食い,斬れ味レベル+1,ランナー


例えばアオノコテンプレと呼ばれるスキル構成も、クロノスで簡単に実現します。
見た目も良いですし、防御力も高い所が魅力的ですね。

その他、上記スキルがパワーアップする(見切り3が4に、または回避+1が+2に)組み合わせも
ありますので、クロノスは非課金防具としては物凄く優秀であるのは間違いありません。

ハーヴェストを持っていない方にとっては、クロノスまでたどり着くのに
道のりが長すぎますので、今から始めるのは相当辛いと思います。

しかし、フレイヤまで終わらせてしまっているのであれば、
もう少し頑張ってクロノスを手に入れてみるのも良いでしょう。

まだランス装備やガンナー装備は探していないので、これから見つけてみようと思います。
秘伝防具作りに奔走したくもなりますが、通常の防具を組む楽しさも忘れないでいたいです。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

序はお呼びではありませんよ~ ゞ(o・`Д・´o) シッシ!

5月23日のF4アップデート当日から開催されていた
「秘伝コース無料開放キャンペーン」ですが、いよいよ明日終了する事となります。

本来であれば、無料秘伝コースは5月30日で終了していたはずですが、アップデート当日に
起こった不具合に対する補償として、思いがけず1週間延長しておりました。

それにより、この2週間は秘伝防具のための魂集めばかりをしていたという方も多いと思います。
新モンスターのクアルセプスは、完全に秘伝コースの影に隠れてしまいましたよね^^:

求人区を覗いてみてもHCクエの募集が普段よりも多く、
色んな意味で盛り上がっていたと言えそうです。

さて、私も無料秘伝コースがあるうちに魂集めを頑張ろうと考え、
できるだけHCクエへ行くようにはしております。

最初の1週間は無料アシストコースもありましたので、魂集めよりも秘伝防具の
HC素材集めを優先しておりましたが、その後はエメラルド作りに勤しんでおりました。

エメラルドはハンマーの秘伝防具ですが、極集めは適性ガルルガ変種、
天集めは剛テオばかりへ行っていたような気がします。

実際、ハンマーは紙集めにおいて歓迎されない武器種なのですよね~
大好評だった剛パリアにおいても、「槌×」という募集をいくつも見かけましたし。

疎まれるくらいだったら、ソロで剛テオでも狩っていた方が気が楽ですw
適性ガルルガはハンマーが主役になるクエですから、堂々と参加できますね。

適性ガルルガは3人で行っても問題なくクリアできますので、私が部屋主になって
3人だった場合、4人目の入室を待たずにすぐに出発してしまいます。

秘伝コース2
最初の1週間はレジェンドラスタが付いてきてくれていましたので、心強かったです。
そういえば、秘伝コースとアシストコースを併用すると、W購入特典効果が発動します。

普段、HCクエや剛種クエでは火事場を発動しないレジェンドラスタも、
秘伝コースが有効な場合は火事場も発動してくれるようになりますね。

一般的に多く使われるキャラはナターシャさんだと思いますが、秘伝コースと併用する場合、
敵によっては他のレジェンドラスタを選択する機会が増えるのかもしれません。

ただ、このW購入特典効果を目当てに秘伝コースを購入する人は多くないでしょう。
秘伝コースの真価は、また別の所にございます。

秘伝コースの最大の目玉は、何と言っても手に入れる事の出来る魂の数が増えるという事ですね。
それが理由となり、多くの人が血眼になって魂を集めていたのだと思います。

入手できる魂が1個とはいえ増えるのは、物凄く嬉しいですね~ ヾ(o´∀`o)ノ
※追加で獲得できる魂は、通常の報酬と同等か、それより低いランクのものとなります。

ただでさえ、秘伝防具を作成するためにはHCクエを最高3200戦も繰り返さなければ
なりませんから、その労力が2分の1で済むと考えると、秘伝コースさまさまと言えそうです。

まあ、「労力が2分の1で済む」というのは、運が良ければという話になります^^:
皆様も、この2週間で思い知らされた事でしょう。

秘伝コースでいやらしいなと感じたのが、
「それより低いランクのもの」の魂が追加される事があるという所です。

単純に、受注したHCクエのランクと同等の魂が手に入るのでしたら労力は2分の1で
済みますが、序ばかりが出るようでしたら、最終的に序が余ってしまう事も考えられます。

秘伝コース1
一番ガッカリするパターンが、HC剛種クエへ行き、追加分の魂が序だった時ですw
この2週間、HCクエへたくさん行った人であれば、誰もが体験した事でしょう。

「天+天」が一番望ましい形ではありますが(剛種チケットの節約にもなる)、
ここはせめて「天+極」が出て欲しいですよね~ (。つ∀≦。)

私の場合、秘伝コース以前からもハンマー魂を均等に集めておりましたので、
とりあえずは序が余るという状況にはありません。

しかし、秘伝コース以前から序を中心に集めてしまっていた方であれば、
最終的に序が余ってしまうという事もありえるでしょう。

秘伝コースに対しては、この事を不満に感じる人も少なくないと思います。
今は無料期間ですので文句は少ないでしょうが、いざ販売されるとどうなるのでしょうね。

そして早速、公式サイトの「要望対応状況」にて秘伝コースへの要望が掲載されておりました。

Q 秘伝書コースの特典内容を再度検討してほしい。
A 現在検討中です。詳細が決まりましたらご報告いたします。


まだ販売されていないのに、早くも内容の変更が検討されているとはw
まあ、この無料期間はサービスというよりもテストの意味合いが強かったような気がします。

1週間(思わぬ形で2週間になりましたが)無料期間を設けて、その反響を得たかったのでしょう。
もう明日から秘伝コースが販売される事になりますが、内容の見直しはあるのでしょうか。

とりあえず、明日から販売されるものは今までと内容は変わらないような気がします。
あっさりと変えてくる可能性もありますが、様子見をしてくるのではと予想しております。

受注したクエと同等の魂が出るのが理想的ではあるのですが、今のままで
下位の魂が出たとしても、それでも十分魂集めが楽になるのは間違いありませんし。

また、秘伝書育成ミッションが免除されるチケットも20枚貰えますから、
それを目当てに秘伝コースを購入する方もいらっしゃるかもしれません。

もし秘伝コースの売り上げがあまり伸びないようでしたら、
その時に内容が見直されるかもしれませんね。

例えば、まだ序や中が集まっていない人は秘伝コースを購入するかもしれませんが、
秘伝防具を5箇所FXにした人にとっては、今の秘伝コースは微妙なはずです。

5箇所FXにしてしまえば序と中は必要なくなり、欲しいのは天と極のみとなります。
よって、序や中が出るかもしれないコースに980円は支払わないという考えもあるでしょう。

もし、受注したクエと同等の魂しか出ないようになれば、FXを強化しようとする方の中には
「それだったら迷わず購入する」という方もいらっしゃるはずです。

「たっぷりクエ配信+プレミア(アシスト)+ネカフェ」による収益は以前よりも落ち着いてきたと
思われますので、新たな収益方法として運営は秘伝コースには大きな期待を抱いているはずです。

今のままで行くのか、売り上げアップを狙って内容を変更してくるのか、注目したい所であります。
内容を変更してしまうとあっさりと秘伝防具が作られてしまいますから、判断は難しいでしょうね。

ちなみに私ですが、内容が変わらなかったとしても、また
見直されたとしても、秘伝コースは購入しないと思います。

今までも、秘伝コース無しでコツコツと進める事ができましたし。
もし秘伝コースを購入したとすると、本当に魂集めしかしなくなると思いますw

元を取ろうと頑張りすぎると、労力削減のために購入したのに、かえって疲れますしね。
秘伝防具作りは根を詰めず、コツコツと進めるのが一番健康的だと思っております。

もう一つ気になる要望として、以下のようなものがありました。

Q ハードコア(HC)クエストを達成することで獲得できる「武器の魂」を集める際に、
  同じクエストを繰り返し行ないがちになってしまう状況を見直してほしい。
A 現在検討中です。詳細が決まりましたらご報告いたします。


効率よく魂を集めようとすると、どうしても特定の敵ばかりを狩る傾向になりますね^^;
これに関しては、インタビュー等でも杉浦さんがお話されておりました。

魂集めにイベントを絡めてくるのか、もしくはクエの難易度によって得られる魂の数が増えるのか、
といった事が予想されますが、良いアイディアを採用してくれるよう、手腕に期待したいです。

とりあえず、あと1日で無料秘伝コースが終了しますので、
私も魂集めをもうひとがんばりするつもりです (●´ー`)

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

イノシシさんが泣いて謝ります (=´;ω;`=) ユルシテー

先週のメンテ明けから剛種クアルセプスが配信されており、丁度
伝説の武具職人がやって来ていたため、剛クアル武器が作成できる状態にありました。

剛クアル武器というと雷属性値が異様なまでに高いという特徴がありますが、
言ってしまえば雷に弱い敵以外には使えない武器という事になります。

ただ、剛クアル武器は汎用性には欠けるものの、雷属性特化という面白い存在では
ありますので、せっかくですから私も剛クアル武器を作成してみる事にしました。

どの剛クアル武器を作成するか色々と考えたのですが、高い属性値が活きる武器種は
片手剣であろうという事で、今回は片手剣を作成する事にしました。

必要となる晶竜討伐の証は25枚なのですが、所持数が12枚しかなく、
今回は効率よく証を集めたかったので、初めてハメ戦法に参加させていただいております。

剛クアルですが、もうハメによる「2ラスタ捕獲」が開発されておりますねw
初めて剛クアルと戦った時、「これ、穴ハメができそう」と私も思いましたし。

剛クアルの穴ハメですが、武器構成はまちまちですし、方法も若干異なるものが
存在しておりますので、現時点ではやり方は統一されていないと思います。

動画投稿サイトにて、剛クアルの穴ハメ動画がいくつも投稿されておりますので、
ご興味のある方はできるだけ多くの動画をご覧になった方が良いと思います。

とりあえず私が体験したのは「双剣2・ハンマー1・狩猟笛1」というもので、
2ラスタで捕獲できてしまうという非常に楽な戦法でした。

クアルセプス27
やり方は様々でしょうが、まずエリア6で剛クアルが飛び出してくる位置に
落とし穴かシビレ罠を設置する方法が多いと思います。

そして、待機中に火事場を発動し、狩猟笛の人は旋律を吹いておきます。
火力を求めるのならば、会心の砥石や鬼人薬グレート・怪力の丸薬を使用しましょう。

クアルセプス28
待機していますと地中から剛クアルが飛び出してきて、仕掛けておいた罠にかかります。
私が体験したのは睡眠タル爆弾で眠らせ、その後に落とし穴へ落としていました。

クアルセプス29
あとは「麻痺→スタン→麻痺→罠→罠…」という流れで捕獲まで持っていきます。
双剣はあまり難しく考えなくても良いので、簡単な役回りとなりますw

やり方に多少の違いはあれど、穴ハメになると部位破壊は
基本的に頭と前足2本の計3箇所になる事が多いと思います。

部位破壊をする事により、各5%の確率で海竜種の菫玉が出ますが、
海竜種の菫玉を手に入れたいのならば部位破壊は6箇所全て果たしたい所ではあります。

ただ、証を集めていく過程で海竜種の菫玉はある程度集まると思いますので、
よほど運が悪くなければ3箇所破壊でもさほど問題は無いと思います。

他にも、「双剣2・狩猟笛1・ライトボウガン(雄飛)1」の構成でも良いそうです。
とにかく方法はいくつもありますので、状況に応じて戦法を選択してみて下さい。

剛クアルの場合、普通に戦ってもそれほど時間はかかりませんし、楽しく戦えますから、
無理してハメを選択しなくても良いでしょうしね。

問題は、剛クアル募集が少ないと言う事でしょうか (´;ω;`)
今は無料秘伝コースが影響しているはずですので、その後剛クアルが流行ると良いですね。

さてさて、無事に晶竜討伐の証が目標数に達しましたので、
早速お目当ての片手剣を作成してみました。

クアルセプス片手剣1
こうして作成した片手剣が、閃晶剣リュミエールとなります。
「攻撃266・雷1200・会心15・リーチ短」と、物凄く特徴的な武器ですね。

攻撃力が低い所とリーチ短である所が残念ですが、
その欠点を補う高い雷属性値を秘めた片手剣であります。

片手剣の場合、属性値が非常に重要になる事がありますから、
雷に弱い敵と戦う時には絶大な威力を発揮してくれる事でしょう。

そして上の画像でもお分かりの通り、閃晶剣リュミエールには更に強化先が存在します。
今はまだ無理ですが、烈閃剣リュミエーラへと強化する事ができるのです。

烈閃剣リュミエーラは「攻撃294・雷1450・会心25%・スロ1」という性能で、
閃晶剣リュミエールの段階で高かった雷属性値が、更に高くなっておりますね。

属性特化の片手剣として代表的なのは炎妃剣【渇愛】があり、そちらは火属性2100ですから、
それと比べると劣るような気もしますが、それでも1450の属性値は凄いです。

問題は、烈閃剣リュミエーラにまで強化するのが相当面倒であるという事です。
「晶竜討伐の証×25・晶竜2頭討伐の証×15・荒天晶竜討伐の証×5」ですしね^^:

晶竜2頭討伐の証は砂漠の2頭クエ、荒天晶竜討伐の証は樹海のクエにて手に入る証だと
思われますが、必要となる証を集めるのに最悪45戦も行う必要があります。

私の場合、せっかくここまで作ったのですから烈閃剣リュミエーラにまで強化する
つもりでありますが、人によっては閃晶剣リュミエールのままでも良い気がします。

しかも、烈閃剣リュミエーラにまで強化してしまうと、何故かレア12になるのですよね~
はっきり言いまして、片手剣のSRを700以上にしている人の数はあまり多くないはずです。

雷片手剣として最強クラスなのは認めますが、「必要となる証は45枚・レア12」といった点が
引っかかり、烈閃剣リュミエーラは作らないという人は少なくないような気がします。

烈閃剣リュミエーラに会心25%が付くのも、少し意味不明ですね(無いよりましですが)w
属性攻撃には会心が乗りませんから、属性特化武器には会心は重要ではありません。

少なくとも、片手剣がお好きという人ではないのなら、あまり作る必要はないと思います。
逆の言い方をすると、片手剣がお好きであるのなら、これは作るべきです。

作成難易度が高かったりと色々と問題点もありますが、片手剣使いの人にとっては、
1450という脅威の属性値は魅力的過ぎます。

私なりに話をまとめると、「片手剣をあまり使わないのなら、作る必要は無い」
「片手剣がお好きであるのなら、作った方が良い」という事になります。

余談ですが、黒レイア片手剣の刻竜剣【轟雷】は「攻撃238・雷1500」という性能で、
烈閃剣リュミエーラとは非常に似た性能ではありますが、こちらも非常に作りづらいですよね。

黒レイアとの遭遇運が良ければ、もしかしたら烈閃剣リュミエーラよりも刻竜剣【轟雷】
の方が作りやすいのかもしれませんが、私は刻竜剣【轟雷】は作る気にはなれません。

烈閃剣リュミエーラは作るのは面倒ではありますが、配信さえされていれば剛クアルへは
いつでも行けますし、証は必ず手に入りますので、気分的には相当楽です。

黒レイアはいつ会えるかも分からず、更にリタの繰り返しで時間を無駄にしている印象が
強いですから、個人的には烈閃剣リュミエーラの方を作った方が良いとは思います。

クアルセプス片手剣2
現状では閃晶剣リュミエールまでしか強化できませんが、見た目はこのようになっております。
この片手剣は、盾が格好良いと思います (*^ワ^*)

クアルセプス片手剣3
一方、肝心の攻撃する部分ですが、剣と言うよりも手斧のようですね。
リーチ短ですから、こうして見てみますと、やはり若干の短さは感じます。

クアルセプス片手剣4
ジャンプ2段斬りをしてみますと、剣で「斬る」というよりも、
斧で「断つ」といった表現がしっくりくるような気がします。

クアルセプス片手剣5
リーチ短はデメリットであるという事は否定できませんが、片手剣の場合、立ち回りの
仕方によっては相手に張り付いて攻撃できますので、リーチ短でも十分扱う事ができます。

ドスファンゴの様な丸っこい相手であれば、攻撃しやすいですしね。
片手剣の秘伝防具を作成する人にとっては、最終兵器となりえる片手剣だと言えそうです。

これはおまけですが、閃晶剣リュミエールを撮影する際に
色々と面白い絵が撮れましたので、ご紹介いたします。

クアルセプス片手剣6
雪山の洞窟では、こういった絵を撮る事ができるのが良いですね^^
閃晶剣リュミエールを撮ろうと思っていたのに、目的が変わってしまっていますがw

クアルセプス片手剣7
普段使うことの無い片手剣のスライディングも、実はシャッターチャンスです。
それにしても、片手剣のスライディングは、もう少し何とかしてもらいたいものです。

シーズン10のPVにて、スライディングでラージャンの股下をくぐっていたシーンを見て、
ワクワクしたあの時の気持ちはもう戻ってこないのでしょうかw

片手剣の嵐ノ型もそうですが、使う機会は無いですしね (;´▽`A``アセアセ
F4ではガンランスとヘビィボウガンが強化されましたが、片手剣ももう一声お願いしたい所です。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

ノワールさん、ご指名ですよ~ L(‘▽‘)/コッチコッチ

F4から様々な新コンテンツが追加されましたが、その中の一つとして「フォスタ」がございます。
今までは、ラスタやレジェンドラスタが2人目のメンバーとして参加してくれておりました。

それがF4からは、「自分+ラスタ(レジェンドラスタ)+フォスタ2名」という感じで、
ソロでプレイしながらも4人PTを組む事ができるようになったのです (*^ー゚)v

普段からプレイヤーとPTを組んでいる人であればあまり意味がない事かも知れませんが、
基本的にソロでプレイする方にとっては嬉しいのかもしれません。

ソロプレイヤーにとって、F4前までは「自分とラスタ(レジェンドラスタ)」の2名でしか
クエへ行く事ができませんでしたが、4人となると心強いと感じる事もあるでしょう。

ちなみにフォスタですが、今現在は同行設定をオフにする事ができませんので、
クエストを受注する際に人数を指定しなければ、勝手に同行してきます。

フォスタ1

ソロでクエへ出発すると、今までであればラスタ(レジェンドラスタ)と
2人きりでしたが、今ではフォスタのお陰でPTが賑やかになりますね^^

上のSSではノワールさんとキリンさんが同行してくれておりますが、
フォスタのキャラや装備は、こちら側から選択する事ができません。

フォスタ2

もし同行してくるフォスタを自由に選択できるのならば、私は
男性フォスタではなく女性フォスタを連れて行ってしまいそうですw

ノワールさんが同行してくれると、目の保養にもなります。
オッサンフォスタを連れて行っても華が無いですしね (ノ∀`)

ちなみに上のSSですが、ヒプノック希少種と戦った際に撮った物で、
5月25日から28日の間に配信されていた「たっぷりヒプ希少種」のクエとなります。

この時、補償のプレミアムとアシストがあり、丁度たっぷりも配信されているのだから
少しSRを上げようと考え、たっぷりヒプ希少種へ行っておりました。

最初は「私・フラウさん・フォスタ2名」の構成で行き、火事場を発動して戦ってみたのですが、
はっきり言いましてヒプ希少種相手にはフォスタは邪魔でした Σ(*゚Д`;)

それは何故かと言いますと、私とフラウさんが耐震を付けていてもフォスタは耐震を付けて
おりませんので、ヒプ希少種が振動攻撃をしてくるたびにフォスタが振動を受けてしまいます。

そうすると、ヒプ希少種は振動を受けている相手に対してキックや大回転アタックを
しかけてきますので、耐震を付けていないフォスタのせいでヒプ希少種に暴れられてしまうのです。

一応フォスタ込みで数戦行ってみたのですが、あまりにもヒプ希少種が暴れてしまいますので、
その後はフォスタを解雇して戦っておりました(クエ参加人数を2名に設定)。

そうしましたら、フォスタ込みの4名PTよりも、
私とフラウさんの2名PTの方が早く終わっていたと言うw

まあ、ヒプ希少種は全員が耐震を付けていかないといけないという特殊な相手ではありますが、
その他のクエにおいてもフォスタを迷惑だと感じる事は結構多いです。

いたわりを付けたラスタやレジェンドラスタの場合、彼らの攻撃は私達に当たる事は無く、
彼らの攻撃によりこちら側の攻撃を邪魔される事はありません。

しかしフォスタの攻撃はこちら側にも当たってしまうので、
フォスタの攻撃により怯まされたり転倒させられる事があるのです Σ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll) 

こちらが遠距離武器を使用していたり、もしくはSAのある武器種を使っている時であれば
それほど影響は無いのですが、その他の武器種を使用している時は困る事があります。

私がハンマーを使用し、気持ちよく縦3をしている時に、フォスタによるリーチ長大剣の
薙ぎ払いで転倒させられた時は「 オイ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ 」となりますw

また、罠を仕掛けようとしている所に、フォスタがガンランスの
竜撃砲を発射してきて邪魔をされた事もありました。

フォスタの竜撃砲を喰らっても吹き飛ぶ事は無く、尻餅を付くだけなのですが、
それでも竜撃砲の攻撃範囲は結構広く、はっきり言いまして迷惑です^^:

フォスタ3

フォスタがリーチ長or極長の大剣、もしくはガンランスを担いで来た時は、
こちらの攻撃の邪魔をされるのではないかと思わず身構えてしまいます^^:

また、詳しくは後日書かせていただきますが、私はマイミッションをハンマーで進めていて、
ソロでクエへ行く機会が多くなっております。

最初はフォスタもクエへ同行させていたのですが、スタンを狙って頭を攻撃する機会が多い
ハンマーですと、同行する人数が多いとターゲットが分散されて、頭が狙いづらくなってしまいます。

そういう訳で、今ではクエスト参加人数を1~2名に設定し、
フォスタが同行してこないようにする事が多くなっております。

ただ、武器種によっては同行する人数が多くても問題が無い場合もあるでしょうし、
逆にターゲットが分散される分、安全に戦う事ができるという場合もあるはずです。

また、MHFを始めてから日が浅く、PTを組んで戦う事に抵抗がありソロプレイを
強いられているような方々にとっては、フォスタは心強い味方であると思います。

そしてこれは極稀にではありますが、狩猟笛を持ったフォスタが
攻撃力アップ【大】の旋律を吹いてくれる事があります。

私の場合、今ではフォスタを連れて行く事はあまりありませんが、
状況に応じてクエへ同行させるのも有効であると思います。

ただ、フォスタに対しては、あまり良い評価は聞きませんね^^:
その事は、「要望対応状況」でもうかがい知ることができます。

『フォスタのみ同行設定をオフにする機能を追加してほしい』という要望があり、
それに対して『検討中』という回答がされておりました。

人によっては「どんな時においてもフォスタを同行させない」と決めている人もいらっしゃる
でしょうから、そういう方達にとっては同行設定をオフにする機能があった方が嬉しいでしょう。

現状ですと、クエを受注する際に毎回参加人数を変更する手間が発生しますしね。
ラスタやレジェンドラスタも同行設定を変更できるのですから、無理ではないはずです。

F5あたりで、フォスタの同行設定をオフにできるようになるのではないでしょうか。
もしくは、もう少しフォスタを強くしてくれると、使いたくなるでしょうね。

まあ、あまり強く設定しすぎたら、PTを組む必要が無くなりプレイヤー間の交流が
少なくなってしまうかもしれませんし、アシストコースも売れなくなってしまいます。

そういう訳で、今後もフォスタの強さは大きく変わらないとは思いますが、
フォスタにもいたわりを適用させるなど、もう少し使いやすくしていただけると嬉しいです。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

PCをMHFで彩ろう ヽ(* ̄▽ ̄*)ノ

5月30日の水曜日に、8月15日に発売される予定である
『アニバーサリー2012 プレミアムパッケージ』の情報が公開されました。

5月29日の記事にて「そろそろアニバパッケの情報が出てくるのでは?」と書かせて
いただきましたが、偶然ながらもその翌日に公開されましたので、驚いております Σ(・ω・ノ)ノ

さて、今年のアニバパッケですが、例年通り高額なお値段設定ですね^^:
価格10290円という事で、値段だけを見ると高く感じてしまいます。

その分、従来のパッケには無い特典が満載ですので、
それに魅力を感じる人であれば、決して高いとは感じないのかもしれません。

一昨年がエスピナスフィギュア+設定資料集、昨年がプーギーのぬいぐるみ+漫画という
特典内容でしたが、今年はアニバパッケ特有の特典が3種類ございます。

アニバパッケ20121
今年のアニバパッケにも設定資料集が付いてくるのですね。
2010アニバパッケにも設定資料集が付いてきましたから、一部内容が被るのかもしれません。

ただ、それから2年が経過しておりますので、新ネタもたくさん掲載される事でしょう。
前回の設定資料集は結構読み応えがありましたので、今回のも期待が持てそうです。

一つ前回の設定資料集で不満を挙げるとすると、
どうでもよい人物の紹介に2ページも費やしていた事です。

その人物とは、キャラバンにいるアルバーロ3兄弟の長男、アシエル=アルバーロです。
彼は、キャラバンの迎賓館にいつもおりますね。

アシエル1
上の画像の右上にいるのがアシエルですが、この人物のためだけに2ページも費やし、
彼の設定画(ラフ画も含めて)は4つも紹介されておりました。

それを見た時、「このオッサンを大々的に取り上げて、誰が喜ぶんだろう (´-ω-`;) 」
なんて思ってしまった記憶がございます。

ガイド娘5人衆の扱われ方ですが、5人で2ページで、しかも設定画はエフィーさんのみでした。
それだったらアシエルを1ページにし、ガイド娘を3ページにして欲しかったような気がします。

また、マイトレ管理人の扱われ方が1ページ半でしたので(長女のみ設定画なし)、
そちらに枠を譲っても良かったようにも感じました。

まあ3ページとかに振り分けると、本としても見栄えがあまり良くないのかもしれませんので、
作成者にはそれなりの意図があったのでしょう。

私は「このオッサンに2ページも費やすのはどうなんだろう」と思いましたが、「2ページも使って
紹介されている。嬉しい~」と思ったアシエル好きの人もいらっしゃるかもしれないですしねw

アニバパッケ20122
そして音楽集ですが、CDが3枚付いてくるようです。
そういえば、2周年記念パッケにも音楽CDが付いてきましたね。

収録曲は以前と同じものもあるようですが、新しい曲も追加されておりますので、
あまり気にしなくても良さそうです。

私は今でもたまに2周年記念パッケに付いてきたCDを聞いたりしますので、
今回の特典として音楽CDが付いてくるのは大歓迎です。

私はラヴィエンテやゴゴモアの曲は結構好きなので、
それをいつでも聞けるようになるのは嬉しいですね^^

アニバパッケ20123
そして3つめの特典として、デスクトップアクセサリーがございます。
この類の特典は今までに無く、新しい物を投入してきた形となります。

このデスクトップアクセサリーを導入すると、普段お使いのPCがMHFで彩られる事となります。
私はPCにこういった物を導入した事がありませんから、ひそかに楽しみにしております。

マウスカーソルも変えられるという事で、ヒルデさんかグークに変えてしまうかもしれません。
また、スクリーンセーバーも導入してみたいです。

紹介文には「MHFガールズコレクションバージョンを収録!」とあり、
例としてフラウさんの絵が紹介されております。

他にどんなメンバーの絵が収録されているのかはわかりませんが、
各々お気に入りのキャラが収録されていると良いですね^^

ちなみに、「MHFボーイズバージョン」は収録されていないのでしょうか (⌒_⌒;
私は全く望みませんが、男性キャラも収録して欲しいと願っている人もいらっしゃるでしょう。

その他、壁紙も70種類以上収録されているそうで、「これまでに公開されたパソコンの
デスクトップ壁紙に加えアニバーサリーパッケージだけのオリジナルも一挙収録!」とあります。

今まで公開されてきた絵ばかりだとガッカリでしたが、
きちんと新作の絵もあるという事で、期待しても良さそうです。

NPCが全員集合している絵や、レジェンドラスタが全員集合している絵などが
収録されていると、壁紙に設定したくなると思います。

一昨年がフィギュア、去年がぬいぐるみという事で、どこかに飾っておける物が
特典として付属してきたわけですが、今回の特典にはそういった物はありません。

今年も飾っておけるような物を特典にして欲しかった気も少しはしますが、趣向を変えて
デスクトップアクセサリーという新しい物を付属させるのも、それはそれで良いと思います。

ちなみに、PC版もXbox版も、特典は同じ物となります。
※ハンターライフコースとゴールドメンバーシップのみ異なる

Xboxでプレイしていて、PCをお持ちの方であれば良いのですが、
PCをお持ちではない方にとってはデスクトップアクセサリーはいらないでしょうね^^:

アニバパッケ20124
そして忘れていはいけないのは特典武具となります。
今回の特典防具は、ルコディオラをイメージしたデザインだそうです。

これらの防具は服系ではなく鎧系ですが、個人的には結構好きな部類に入ります。
女性防具ですが、パンツがチラッと見えてしまっていますね (//∇//)

気になる性能ですが、ガウス剣士は麻痺剣装備として相当使えそうです。
これにより、頑張って作成したジェスHCメイルが死んでしまうでしょう (つд⊂)

しかし他の防具ですが、正直パッとしないという印象です。
ウェーバガンナー胴とギルバート剣士胴が、かろうじて使えそうといった所でしょうか。

一昨年のアニバ防具は3種類全てがその当時にしては素晴らしく、また
去年のアニバ防具はアオノコが素晴らしかったという事情がありました。

しかし今年の防具は、「これが無いと組めなくて困る」といった物は無いに等しいと思います。
つまり、防具目当てに買う価値は、過去のアニバパッケと比べると低いという事になります。

よって、これは個人的な意見ではありますが、設定資料集・CD・デスクトップアクセサリー
が欲しいというわけではないのなら、買う必要はあまりないと思います。

私は性能に関係なくパッケ類は買うようにしておりますので、今回も買いますけどね。
そうではない方は、無理をして買わなくても良いでしょう。

値段が決して安い物ではありませんから、この程度の性能だと売れないと思うのですけどね~
一昨年のアニバパッケがバカ売れした理由を、考えて欲しいような気もします。

まあ、一昨年のアニバパッケはフィギュアの関係で生産数が少なかったというのもあるでしょう。
去年のアニバパッケなんて、今でも普通に買えてしまうほど余っております。

去年は、結局アオノコしか魅力的な防具が無かったですしね。
アオノコのためだけに、高い買い物をしない人は多かったはずです。

そして今年のアニバ防具は過去最低の印象ですので、
果たして売りさばく事ができるかどうか心配になります。

一昨年のフィギュアや去年のぬいぐるみとは違って、今年は外箱も小さめに
抑えられるでしょうから、在庫を抱えてもあまり場所をとらないのかもw

私はその辺の流通事情は疎いので、的外れな事を言っているかもしれませんが^^:
本当にアニバパッケを売るつもりがあるのなら、防具にFZを追加しても良さそうです。

ただ、FZ化にするつもりがあるのなら最初から公開しているはずなので、
FZ化は現状では実現しないでしょう。

今であれば、秘伝防具作りに夢中になっている人が多いため、
課金防具に期待する人は少なくなっているのかもしれません。

課金防具が目立ちすぎないようになる事は悪い傾向ではないとは思いますので、
結局のところ、買いたい人が買えば良いと言う事になりますね。

繰り返しますが、今年のアニバパッケは防具目当てで買う価値は低いです。
でも、他の特典に魅力をお感じになったのであれば、記念に購入してみてはいかがでしょう。

======================

「アニバーサリー2012 プレミアムパッケージ」の予約受付が始まりました。
左がPC版、右がXbox360版となります。




テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。