スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たまには旅行の話でも・・・イタリア・ローマ編 その1

今日は久し振りに、私が以前体験した海外旅行について書かせていただきます。
今日ご紹介する場所は、イタリアです イタ━━(*´∀`*b)━━リア!!

1月17日の記事にて、イタリアでサッカー観戦をしたという事を書かせていただきましたから、
私がイタリアへ旅行へ行った事があるというのは、皆様もご存知かと思います。

さて、私が体験したイタリア旅行ですが、8泊9日のツアーで、
イタリアの主要観光都市を巡るというものでした。

日程もそこそこ長めでしたし、巡った場所も多かったため、今日全てをご紹介する事はできません。
今日は、出発時から最初の目的地であるローマの所までご紹介させていただきます。

さてさて、私は札幌に在住しているという事もあり、海外旅行をする際にはどうしても大きな
空港へ一度足を運ばねばなりません(成田国際空港・関西国際空港・中部国際空港など)。

これらの国際空港の近辺にお住みの方々は良いのでしょうが、
私の場合は「千歳空港→国際空港」と移動に手間がかかります。

関空発や中部発の場合は千歳から直通便がありますのでまだマシなのですが、成田発の場合は
千歳からいったん羽田空港へ移動し、そこからバス等で成田へ移動しなければなりません。

今は羽田も国際線が増えましたので状況は変わっているのかもしれませんが、
「千歳→羽田→成田」ですとお金と時間が余計にかかるので、かなり嫌でしたね^^:

このイタリア旅行ですが、「千歳→羽田→成田→ローマ」という経路で移動しております。
利用した航空会社は、日本航空(JAL)となります。

JALの国際線の場合、国内線よりも機内設備が充実しているのが嬉しいです。
エコノミークラスでも、1人1つ小さいモニターが設置されているのです。

そのモニターで映画や簡単なテレビゲームが楽しめますから、
長いフライトの間、暇つぶしができますね。

しかし、海外旅行をご経験の方であればお分かりかと思いますが、
長時間にわたって飛行機に乗り続けるのは、体力的に相当きついです。

「成田→ローマ」ですと、約13時間も飛行機の中で過ごさねばなりません。
ロングフライトに慣れていないと相当つらいでしょう(慣れていてもつらいでしょうが)。

眠って時間を潰せれば良いのですが、思っているよりも熟睡するのは難しいです^^;
時差の関係もありますから、眠りすぎても後々の旅行に支障をきたす恐れもあります。

そういう訳で、本を読んだりモニターで映画を見たりして時間を潰していたのですが、
私は機内上映の「アポロ13」を2回も見てしまいましたw

また、13時間もの間、椅子に座りっぱなしでいるのも体に良くないです。
頻繁にトイレに行くなどして、適度に機内を歩いた方が良いでしょう。

私の場合、少しでも脚への負担を和らげたいので、裸足になりますw
靴を履きっぱなしで同じ体勢で座っていると、かなりつらいのですよね~

使い捨ての簡易スリッパを持って行き、それを機内で履くというのも、
脚への負担を和らげるという意味では非常に有効です。

基本的に機内での時間は面白くありませんが、機内食が一番の楽しみです (*^m^)
「成田→ローマ」間で、2度機内食が出されました。

ローマ1
ローマ2
※上:和風チキン(だったかな?)
 下:スパゲティ

エコノミークラスですので、一見大したことがないように見えますが、
私は機内食を毎回楽しみにしております。

ただ、「機内で食べる」という雰囲気が好きなだけですので、もし普通に外食をしに行って、
この程度の料理が出てきたとしたら、イマイチに感じるかもしれません。

さて、13時間という長いフライトを経て、ようやくローマの地へと脚を踏み下ろしました。
これは海外旅行をするたびに感じるのですが、異国の地へと下りると気持ちが高ぶります。

この旅はツアーですが添乗員はおらず、現地係員が案内する形となっておりました。
全国から何十人と旅行者が集まり、一つのバスで観光名所を回っております。

ローマ3
ここは「フォロ・ロマーノ」というかつての公共広場の遺跡で、
ローマにはこういった遺跡がゴロゴロと存在しております。

ローマ7
ローマ8
ここは言わずと知れた「コロッセオ」です。
ここで、剣闘士同士、もしくは剣闘士と猛獣との生死をかけた戦いが繰り広げられていたわけです。

一度に5万人も収容でき、剣闘士の入場のための人力エレベーターも存在していたそうで、
今から2000年近くも昔にこの様な建築物を作成できたのは凄いと思います。

コロッセオは全世界から旅行者が集まる観光名所ですが、この場所に
鎧と剣を装備して剣闘士の格好をしたイタリア人がウロウロとしております。

この人達は、旅行者と一緒に写真に写り、お金を貰う事をなりわいとしております。
彼らも旅行者慣れしており、片言の日本語で話しかけてくる所が面白いです。

旅の記念にお金を払って写真撮影をするのも悪くないと思いますが、お金を払うつもりが
無いのなら、彼らを写真に収める行為は避けた方がトラブルにならないでしょう。

ローマ4
そして、こちらは「サン・ピエトロ大聖堂」です。
バチカン市国の中にあります、世界最大のキリスト教教会(カトリック)となります。

バチカン市国は世界最小の独立国家として認められている国で、サン・ピエトロ大聖堂と
サン・ピエトロ広場は、イタリアのローマを旅行するのであれば外せない場所です。

ローマ法王のミサが行われる特別な日には、世界中から信者が集まるそうです。
私は信心深い人間ではありませんが、この場所に立った時に感動を覚えました。

敬虔なカトリックの信者であれば、もう涙物の聖地なのかもしれませんね。
とにかく素晴らしい場所でありました。

ローマ6
サン・ピエトロ大聖堂の中へは、一般人も入る事ができます。
建物の造りから装飾品にいたる全てが素晴らしいと感じさせられます。

ローマ5
こちらはミケランジェロの作品「ピエタ像」で、十字架から降ろされた
イエス・キリストと、その亡骸を腕に抱く聖母マリアをモチーフにした像だそうです。

私は芸術には疎いですが、この手の作品をお好きな人であれば、ずっと見ていたくなるでしょうね。
教会に興味の無い人でも、ローマを訪れた際には、是非立ち寄っていただきたい場所であります。

さて、ローマでご紹介したい場所はまだまだあるのですが、
長くなってしまいますので、今日はここまでとさせていただきます。

普段は旅行の事は書きませんので、次回はいつになるのかは気分次第であるのですが、
できれば1ヵ月に1回のペースでご紹介できたらと思っております。

しがない旅行記ではありますが、ご興味がおありであれば、過去の記事もあわせてご覧下さい。

※過去の海外旅行の記事
ベトナム編:第1弾第2弾第3弾
イタリア・サッカー編
スポンサーサイト

テーマ : ★イタリア旅行★ - ジャンル : 旅行

この怒り、鉄槌に込めて! ■━⊂(  ̄∇ ̄) 彡 ガッ☆`◇´)ノ

前回の記事の中でハンマーの事を書かせて頂きましたが、
ハンマーとスキルの集中との相性はバッチリであります。

縦3を主に使用するのであれば、集中を付けていなくてもそれほど困りませんが、
スタンプや乱打のために溜める機会が多いのなら、集中はかなり有効です。

そして昨日、ハンマーで連戦する機会がありまして、そのために集中装備を用意致しました。
2011年10月24日の記事でもご紹介させて頂いた装備であります。

リブリー集中4
武器スロットなし
超絶のピアスⅥ          Lv7   66  ●● 怪力珠, 仙人珠G
リブリーFZベスト     (パ)   Lv7  133  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ブリッツアーム      (剛)  Lv7  104   ●● 剛力珠, 剛力珠
リブリーFZコイル     (パ)  Lv7  133   ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
リブリーFZフット      (パ)  Lv7  133  ●●● 剛力珠, 気短珠G, 集中珠G
服Pスロット2                    ★★  食事カフⅡPA1

防御値:569 スロット:■0□0●13○0 火:3 水:3 雷:5 氷:3 龍:4

見切り+4,攻撃力UP【大】,龍風圧無効,集中+2,火事場力+2
耐震+1,高級耳栓,斬れ味レベル+1,早食い


腕に剛種防具のブリッツを使用しておりますので、体力が満タンの時はスキルが一段階上昇
しますが、少しでもダメージを受けると意味がないという事で、おまけ程度と考えております。

実は腕もリブリーFZにするとランナーも付きますので、溜め中にスタミナが
消費されて行くハンマーにおいては、そちらの方が良さそうな気もします。

最近ではカウチュを使用した集中装備を多く見かけるようになりましたが、
個人的にはリブリーの方が見た目・性能の面では優れているように思います。

もちろん、時と場合によって優劣が入れ替わる事はありますけどね。
カウチュもリブリーも、両者共優れた防具である事は間違いありません。

リブリー3
リブリー脚ですが、パンスト越しに見えるパンツが良いですね (●´ω`●)
私は生脚の方が好みではありますが、パンストフェチの人であればたまらないでしょうw

さてさて、先ほども話題に上りました「ハンマーで連戦する機会」ですが、
それは昨日の22時から配信されていた狩人祭のシクレ(ボーナス試験)であります。

「火竜とティタンメモ」がシクレでして、更にとある理由でハンマー魂をいくつか
集めている最中でしたから、HCクエにした上でハンマーで連戦しております。

リブリー集中6
HCレウスの場合、スタンプを喰らわせるチャンスが多いですから、
溜め時間が短縮される集中を付けて行くと、相当やりやすくなりますね^^

もちろん縦3を喰らわせるチャンスがある時はそちらを優先しますが、
対HCレウスに関しては、溜め中心で立ち回った方がやりやすいと個人的には思います。

空中に飛び上がっての爪攻撃やブレスの後はスタンプを喰らわせるチャンスですし、
バックジャンプブレスの後も、溜めつつ追いかけながらのスタンプは可能です。

リブリー集中5
HCクエの場合、スタン耐性値が異常なまでに高く、ハンマーにとっては辛い事ではあります。
この時は仲間内で回しておりましたので、特に遠慮せずにハンマーを使いましたけどね。

リブリー集中7
ブログのネタ作りのために、このアングルでの撮影は欠かせません ( ̄ー ̄)ニヤリ
ちなみに、約2時間このシクレを繰り返しましたが、HC素材は2個剥ぎ取る事ができました。

もし私が大剣・太刀・ハンマー・ヘビィといった集中が活きる武器の秘伝防具を
作成しているのなら、もっと本気で集中装備を探していた事でしょう。

これらの秘伝防具を作成するのであれば、超耳・龍風・耐震+2のような
スキルも取り入れた集中装備を本気で組むはずですし。

本当は、溜短カフⅡPA1(溜め短縮+7)を使いさえすれば、もっと良い装備も組む事ができます。
しかし、そのためだけにスキルカフⅡを購入するまでには至らないという感じですね。

食事カフⅡPA1の様に幅広く使えるのであれば話は別ですが、集中を付けたくなる
武器種はあまり使用しませんので、とりあえず手持ちの物で済ませてしまいました。

さてさて、集中装備についてはここまでとさせて頂きまして、少し話題を変えてみたいと思います。
何について語りたいかと言いますと、シクレの「火竜とティタンメモ」についてです。

「火竜とティタンメモ」は討伐クエですので、レウスの討伐が必須となります。
しかし今回の祭ではレウスは「捕獲」対象となっておりますので、討伐では魂が入りません。

そしてここからが問題なのですが、「火竜とティタンメモ」は17魂となります。
もう皆さんは、「これはおかしい」とお気付きになっている事でしょう。

本来であれば、17魂(ボーナス分)+7魂(レウス)=24魂であったはずです。
しかし今回からはレウスが捕獲対象になってしまったため、17魂止まりになってしまったのです。

過去のシクレを振り返ってみますと、下位シクレは24魂である事が多く、
17魂なんて半端な設定は明らかに不自然です。

つまり、シクレの担当者は「レウスの捕獲で7魂」という事を忘れ(もしくは知らず)、
「レウスの狩猟で7魂」であると勘違いし、この様な設定にしたのでしょう。

まあ、「シクレが17魂ではいけない」というような決まりはどこにもありませんから、
シクレ担当者が「これは意図した設定です」と言い張れば、その通りになります。

第45回狩人祭の「古龍の章」でも、似たような事が起こりましたね。
「炎王龍を撃退せよ!」で本来であれば49魂だった所、31魂になっていた問題です。

あの時は「シクレは49魂か99魂」と告知されておりましたので、
運営側もミスである事を認めざるを得ませんでした。

しかし今回に関しては、先ほども申したとおり17ではいけないという決まりはありませんので、
運営側がミスと認めさえしなければ、公式にはミスとして扱われません。

ただ、ユーザーもバカではありませんよねw
「火竜とティタンメモ」は設定ミスであるという事は断言はできませんが、疑いはします。

「どうせ、担当者がレウス捕獲で7魂である事を忘れていたんだろうな」「入魂対象モンスターの
設定者と、シクレの設定者との意思疎通が取れていなかったんだろうな」と疑ってしまいます。

今回の事に対し、私は運営にミスと認めて欲しいと言っているわけでもなく、
補償を求めているわけでもありません。

これはあくまで「ミスと疑われてもおかしくない事」であり、運営が「ミスじゃないって
言っているでしょ! (#`Д´) 」と言ってしまえば、それまでとなります。

私が何を言いたいかと言いますと、「しっかり仕事をしてほしい」という事だけです。
人間ですからミスはしますが、どうして同じ事を繰り返すのかと・・・ ┐(´ー`)┌

例えば、F3以降の不具合はいくつかあり、その中にデイリークエストの不具合がありましたね。
それに関しては新しい試みをしようとした結果での失敗ですので、それほど気にはしておりません。

ただ今回の事に関しては、はっきり言ってお粗末過ぎで、だらけすぎです。
以前のテオ事件の反省が、全く活かされておりません。

正直、17でも24でも、大きな影響を与える物ではないでしょう。
今回の事がミスであったとしても、せいぜい小さな批判を受けるだけです。

ただ、いつか取り返しの付かない失敗をされそうで、それが怖いです。
「どうでもいいミス」が当たり前になってくると、「重大なミス」へと繋がりかねません。

それが、私が一番言いたかった事で、MHF関係者に声をかけるとしたら、
「今回の件は特に怒ってはいないけど、注意してしっかり仕事をして下さいね」です。

いつもであれば、狩人祭が終わった後に総括として書かせていただくのですが、
今回は異例ながら、狩人祭の期間中に書かせていただきました。

狩人祭も何だかんだ言って長い歴史がありますが、皆が楽しめる様な祭になってほしいですよね。
今回の祭も残すところあと僅かですが、皆様、お互いに頑張りましょう~ ( ´ ▽ ` )ノ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

大きいけど、意外と短め!?( ゚д゚) ァラヤダ

F3では様々な剛種武器が追加されましたが、現時点では、
私は弓のブリッツ・レベルと双剣の怒髪獄双乱【悲恋】を作成しております。

そしてもう一つ、F3が実装されてから初めて伝説の職人が来た時に作成した剛種武器が、
ラオシャンロンのハンマー「巨龍鎚【蓬莱】」であります。

ラオハンマー1
巨龍鎚【蓬莱】の性能は「攻撃1300・龍390・会心0・スロット0」という性能です。
剛種ハンマーの攻撃力は、1300あって当たり前の時代になっていますね。

必要な素材はたくさん所持しておりましたので、あまり迷う事無くあっさりと作成してしまいました。
蓬莱(ほうらい)とは、古代中国で東の海上にある仙人が住むといわれている山を言うそうです。

そう言われると、何となくですがラオ武器に付けられる名として納得できそうです。
ちなみに、実際に中国や日本でも蓬莱の名が付く地名があるそうです。

ラオハンマー3
巨龍鎚【蓬莱】の見た目はこのようになっており、ラオ武器らしく
かなりスケールの大きいハンマーのように見えてしまいます Σ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll)

剛グレンハンマーの怒髪大鎚【巨浪】が実装された時も、とても大きくて驚きましたが、
それに負けないくらいのインパクトが巨龍鎚【蓬莱】には存在すると言えるでしょう。

さてさて、今回新しく龍ハンマーが追加されたわけですが、巨龍鎚【蓬莱】は
1300という攻撃力の高さが魅力的である反面、白ゲージ止まりなのが残念であります。

そこで、他の龍ハンマーと比較してみましょう。
とりあえず、長い間龍ハンマーとして親しまれてきたネブララピスと比較してみます。

ラオハンマー2
ネブララピスは「攻撃1248・龍240・毒300・会心0・スロット1」という性能で、
毒属性も備えておりますし、匠で紫ゲージが付く所が嬉しいですね。

剛テオ相手に両者の武器が与えるダメージをシミュレートしてみましたが、
『紫ネブラ>白蓬莱>白ネブラ』という結果になりました。

ただ、紫ネブラと白蓬莱との差は殆ど無いのに対し、白蓬莱と白ネブラとの差は大きかったので、
ネブララピスを使用して紫ゲージを長く保てないのであれば、蓬莱の方が良いのかもしれません。

また、蓬莱であれば匠が無くても長い白ゲージがありますから、匠を削って
攻撃特大・見切り4というように、より良いスキルにする事も可能であります。

一方、ネブラには毒属性もありますし、スロットが1個ありますから、
それを活かす事ができれば評価も変わってくる事でしょう。

そして、今では匠と業物+2を付ける事は難しくなく、紫ゲージを保ちながら
戦う事も可能ですから、ネブラの方が適している場面もあるはずです。

つまり、蓬莱とネブラには決定的な差があるわけではなく、
結果的にはどちらも同じ様な性能になってしまっている印象があります。

よって、ネブラをお持ちであるのなら、無理に蓬莱を作らなくても良いと私は思います。
蓬莱の方が劇的に強いというのであれば強くお勧めしたいのですが、そこまでではありません。

勝ち組ラオへたくさん行った人であればラオ証は余っているでしょうし、年末年始の縄張りを
頑張った人は古龍種の骨もたくさんお持ちでしょうから、そういう人は作っても良いでしょう。

その他の龍ハンマーも取り上げてみますと、進化武器の大蛇ノ鎚は「攻撃1300・龍400
・紫ゲージ」と強い上に、強撃剣晶も装填できますので、こちらの方が強いですね。

剛ルコハンマーのニゲル=カリプスは「攻撃1248・龍500・麻痺200」ですが、
リーチ短は大きいデメリットですし、紫ゲージもほんの少ししかありません。

それに加えて古龍種の稀玉を5個も使いますから、ニゲル=カリプスは
よほどハンマーをお好きな人でなければ作らないでしょう。

話を蓬莱に戻しますが、個人的にはリーチ長か極長にして、
他の龍ハンマーと決定的に差別化できるようにしてほしかった気がします。

大剣・片手剣・太刀といった剛ラオ武器はリーチ極長なのに、
どうしてハンマーはリーチ中だったのでしょうね^^:

まあ、リーチ中だと他の龍ハンマーと差別化しづらい反面、リーチ極長よりも
リーチ中の方が扱いやすい場面が多い事を考えると、中で良かったのかもしれません。

さて、ここまで「蓬莱は他の龍ハンマーと差別化しづらい」と何度も述べてきましたが、
この意見は「普通の汎用装備を使用した場合」を前提に述べております。

つまり、蓬莱の特徴を最大限に活かす事ができる装備を組みさえすれば、
他の龍ハンマーとは異なる運用方法が可能になるのです。

私が思う蓬莱の最大の特徴というと、長い白ゲージです。
匠が無くても十分長いですし、匠を付けたとしたら、一度も研がずにクエが終わりそうです。

ネブラや大蛇ノ鎚であれば、紫ゲージを保つために流行の「匠・業物+2」を使う事があると
思いますが、蓬莱ですと業物+2を付ける必要性は全くと言ってもよいほど無いはずです。

そこで、先ほどもチラッと申しましたが、攻撃特大・見切り4にグレードアップしたり、
集中+2を付ける事が容易になるという事になります。

ラオハンマー4
試しに「攻撃特大・見切り4・匠・集中+2・その他」の装備で挑んでみましたが、
集中+2があると溜め時間が相当短縮されますので、乱打やスタンプが行いやすくなります。

ラオハンマー5
今回相手となったテオですが、ハンマーとの相性はバッチリですね (*^-゚)v
ダウンを繰り返してくれますので、頭を殴っていて気持ちがスカッとしますw

このように、武器の特性に応じて防具も使い分ける事も必要ですね。
実を言うと、大3火事場2龍風高耳匠業物2集中2の装備も組めたりするのですがw

そういえば、秘伝防具・エメラルドをお持ちの方々にとっては、蓬莱は扱いやすいと思います。
秘伝防具ですと匠は付けづらいですが、蓬莱であれば匠は付けなくても良いですしね。

さて、ここまで長い間蓬莱について語ってきましたが、龍が弱点の相手に対しても、
結局怒髪大鎚【巨浪】を使った方が良い場合が多いのは秘密ですw ∑(゚ω゚ノ)ノ

冷静に考えますと、怒髪大鎚【巨浪】の性能はぶっ飛んでいますよね。
そういう訳で、ハンマーを作成するのなら、【巨浪】を最優先にした方がよろしいかと思います。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

子供が増えるとお世話が大変です ヽ(*゚ー゚*)ノ

ご紹介するタイミングが遅れてしまったのですが、
マイガーデンに3匹目となるグークがやってきました。

F3で3匹目のグークが飼えるようになるというのは事前に発表されており、
また自分で卵を取りに行かなければならないと思っていたのですが、違いましたね。

3匹目となるグークの卵は世話焼きネコが拾ってきてくれますので、
わざわざ卵を取りにクエストへ行かなくて済むのは助かりました。

グーク70
グーク71
グーク72
こうして3匹目のグークが無事に産まれたのですが、色はご覧の通り黄色であります。
丁度3匹目のグークは黄色が欲しいと思っていましたから、嬉しかったですね (*^m^)

グーク73
そして、このグークには「アマレロ」という名前を付けてあげました。
アマレロとは、ポルトガル語で黄色を意味する言葉です。

特に捻りのない名前ではありますが、「アマレロ君」という響きが可愛らしいので、
結構お気に入りの名前ではあります。

誕生日が2012年2月2日という事で、覚えやすい日時ですね。
2012年2月2日という日を狙って婚姻届を提出したカップルはいらっしゃるような気がします。

グーク74
F3からはグークの気持ちが分かるようになりましたが、「抱っこ、抱っこして」と
おねだりしてきましたので、抱きかかえてあげました (つ・ω・(-ω-*)ダキッ

産まれたてのグークは小さくて、とても可愛らしいですよね。
私の場合、エサを与えすぎますので、丸々と太ってしまうのですが^^:

グーク75
こうしてマイガーデンで3匹のグークを飼う事になり、今ではとても賑やかな場所になりました。
3匹同士、喧嘩をする事無く、仲良くしてもらいたいものです^^

グーク76
ちなみに、今ではグークの部屋の模様は「ラブリーシリーズ」にしております。
この模様はとても可愛らしいので、暫くの間はこのままにしておく事でしょう。

グークというコンテンツには賛否も多いとは思いますが、何度も申し上げている通り
私は好きですので、これからも癒しの存在となってくれる事を期待しております。

そういえば、私は3匹目のグークは黄色となりましたが、
F3からは新しいグークの色がいくつも増えているようです。

他のブログ様やネット上で拝見させていただきましたが、「桃・緑・鶴・鴨・インコ・クック・
ゲネポス・ランポス・ゲリョス・イーオス」の色のグークが産まれる事があるそうです。

ただ、欲しい色のグークを手に入れるためには、今現在飼っているグーク1匹と
お別れしないといけない所が辛いですね ( ̄▽ ̄;)

私も、これらの新しい色のグークを飼ってみたいという気持ちはあるのですが、
今まで可愛がってきた3匹のグークとお別れしてまで飼いたいという所まではいきません。

そういう訳で、今いる3匹をこれからも大事に育てていきたいと思っております。
もしかしたら今後、4匹目のグークを飼えるようになるかもしれませんしねw

怖いのが、3匹目のグークとお別れした後に、意図せず
他のグークも消えてしまう不具合が発生する事があるという事です。

公式の不具合情報では「調査中」となっておりますが、安心してグークを飼えるように
(グークとお別れできるように)、きちんと解決していただきたいところであります。

===============================

先日ご紹介させていただいた雑誌の特典武器「ディオフォース」ですが、
『月刊ファミ通コネクト!オン 2012年4月号』にて再販売されます。

また、「ディオフォース・Σ」も、
『ファミ通Xbox360 2012年4月号』にて再販売されます。



テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

キノコハットで雨もへっちゃらです ヽ`、ヽ`个o(・_・。)`ヽ、`ヽ

私がライトボウガンを使用する際、ニゲル=フルグルが活躍する機会が多いような気がしますが、
それと同じくらい、剛種ゴゴモアライトの緋猛軽弩【雄飛】を使用していると思います。

緋猛軽弩【雄飛】(以下:雄飛)は「麻痺弾が多く撃てる・武器スロットが2個ある・睡眠弾が
撃てる」というように、通常弾超速射ライトとしては非常にバランスが良いと言えるでしょう。

ゴゴモアライト2
私が雄飛を使用する時は上の特3装備を使うのですが(2011年10月12日の記事参照)、
この装備が少し飽きてきたように感じましたので、新しい雄飛装備を探してみる事にしました。

特3で探すと、どうしてもヴォルヤマトが必須になってしまいますので、攻撃大・見切り4の
大4で探してみました所、候補が物凄くたくさん挙がっております。

特3と大4でダメージをシミュレートしてみても、両者はあまり変わりませんので、
無理に特3で組むよりも、組みやすい大4で妥協しても殆ど問題は無いと思います。

ゴゴモアライト8
武器スロット2           Lv1      ●● 剛力珠, 剛力珠
マンドラFハット      (パ)  Lv7   66  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
バーニーFベスト・※   (パ)  Lv7   86  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ソウルFグローブ※    (パ)  Lv7   86  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 仙人珠G
ファランFコート・※    (パ)  Lv7   86  ●●● 音無珠G, 反動珠G, 装填珠G
ピスティスFブーツ    (ネ)  Lv7   96  ●●● 装填珠, 装填珠, 毒瓶珠G
服Pスロット2                    ★★  精密射カフPA1

防御値:420 スロット:■0□0●17○0 火:5 水:5 雷:5 氷:5 龍:5

見切り+4,攻撃力UP【大】,狙い撃ち,装填速度+2,反動軽減+2
高級耳栓,火事場力+2,状態異常攻撃強化,通常弾・連射矢威力UP,装填数UP


こうして出来上がった雄飛専用装備が、こちらになります ( ^-^)つ
気分で胴をバーニー・脚をピスティスで固定して捜してみましたら、こちらが見つかりました。

スキルに関しては申し分がないと思いますが、HCクエでライトを使用する人にとっては
超高級耳栓が付いていない時点で、この装備に魅力を感じないと思いますけどね^^:

私はHCクエでライトを使用する事はありませんので、超高級耳栓は付けませんでした。
超高級耳栓を付けようとすると、色々とスキルを諦めなければならないでしょう。

見た目に関しては、腰のファランの色が微妙に異なっている点が残念ではあります。
しかし、個人的には概ね満足できる見た目に仕上がってくれました (*^m^)

ゴゴモアライト9
色々と候補があった中、私がこちらの装備を選択した理由の一つとして、
頭にマンドラFハットを使用するというのがあります。

マンドラFハットに限らずアオノコにも言える事なのですが、
このデザインの頭部位はあまり使われないですよね。

私としましては、このデザインのキノコハットは非常に可愛らしいと思っていましたから、
マンドラ頭を使用するこの組み合わせを見つけて、食い付かずにはいられませんでした。

また、キノコハットだけではなく、この髪型も非常に可愛いと思います。
私は長髪の方が好みではありますが、このような髪型も好きですね~ (●´∀`)

ゴゴモアライト10
胴に使用しているバーニーも、私のお気に入りであります。
ヴァンパイアキットの様に胸が揺れたりはしませんが、全く問題はありません。

バーニーといえば、期待させておいて一向に販売を開始してくれなかった
という印象が強かったプレミアムキットでもあります。

当時行われた大型アップデートがシーズン10の2011年1月26日で、バーニーキットの
販売が開始されたのが2011年4月1日でしたから、約2ヶ月待たされた事になります。

バーニーキットの販売を遅らせたのは、おそらく来年度の売り上げに回したかったからでしょう。
4月1日発売開始というタイミングが、分かりやすいくらい露骨でしたしw

まあ、私は「売り上げを来年度回したい」という心中は十分理解できますけどね。
売り時を遅らせなければ、バーニーキットはもっと売れていたような気もしますが。

それでも、バーニーキットの売り上げは相当良かったという話も聞いておりますので、
見た目と性能が良ければ売れるという分かりやすい例になっていると思われます。

ちなみに、今現在もBP13とTP6の販売が行われておりませんが、
これも来年度の売り上げに回す予定で、販売時期を遅らせているのでしょう。

最近の課金武具は火曜日か木曜日に販売される事が多いので、
4月3日(火)~4月5日(木)あたりに販売が開始されると予想しております。

ゴゴモアライト12
少々話が逸れてしまいましたが、既にこの装備の運用を開始しております。
この装備で上位アビオルグへ行ってみましたが、部位破壊が非常に行いやすいです。

また、雄飛とライトボウガンの嵐ノ型との相性はバッチリで、ステップ撃ちによる麻痺拘束と超速射
というサポートと火力の両立をはかる事ができるのも嬉しいです(2011年6月10日の記事参照)。

ゴゴモアライト13
そして、ファラン腰とピスティス脚の組み合わせですと、こうなりますw
罠設置時や剥ぎ取り時には、縞パンが見えてしまいますね (〃ω〃) ポッ

ゴゴモアライト14
これは謎なのですが、ファランやスフィアの腰を装備した状態でボウガンを構えると、
何故かスカートが不自然な状態でめくられるのですよね Σ(ノ∀`*)

この謎のめくりに関しては、直さずにこのままにしていただきたいのですがw
ちなみに、大4装備を組むにあたって、最後まで候補に挙がっていたのは以下の2点です。

ゴゴモアライト15
ゴゴモアライト16
武器スロット2           Lv1      ●● 剛力珠, 剛力珠
カマレラFZハール    (パ)  Lv7   70  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
バーニーFベスト・※   (パ)  Lv7   86  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ライジングガード※    (他)  Lv7   86  ●●● 仙人珠G, 仙人珠G, 剛力珠
ファランFコート・※    (パ)  Lv7   86  ●●● 剛力珠, 反動珠G, 抑反珠
ピスティスFブーツ    (ネ)  Lv7   96  ●●● 音無珠G, 装填珠G, 毒瓶珠G
服Pスロット2                    ★★  精密射カフPA1

防御値:424 スロット:■0□0●17○0 火:5 水:5 雷:5 氷:5 龍:5

見切り+4,攻撃力UP【大】,狙い撃ち,反動軽減+2,装填速度+2
高級耳栓,火事場力+2,状態異常攻撃強化,通常弾・連射矢威力UP,装填数UP


================================

武器スロット2           Lv1      ●● 剛力珠, 剛力珠
マーギアFハット・青   (ネ)  Lv7   70  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
バーニーFベスト・※   (パ)  Lv7   86  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
アークFガード           Lv7  101  ●●● 剛力珠, 仙人珠G, 達人珠
リブリーFZコート     (パ)  Lv7   96  ●●● 剛力珠, 音無珠G, 反動珠G
ピスティスFブーツ    (ネ)  Lv7   96  ●●● 装填珠G, 毒瓶珠G, 毒瓶珠G
服Pスロット2                    ★★  反動カフPA1

防御値:449 スロット:■0□0●17○0 火:6 水:4 雷:5 氷:4 龍:6

見切り+4,攻撃力UP【大】,狙い撃ち,高級耳栓,装填速度+2
反動軽減+2,火事場力+2,通常弾・連射矢威力UP,装填数UP,状態異常攻撃強化
毒ビン追加


カマレラ頭もお気に入りですので、こちらにするかどうかで結構迷いましたが、
マンドラ頭は使用したことがなかったという点で、新鮮味に差があったという事になります。

見た目のバランスを考慮すると、下の組み合わせの方が良かったとは思います。
バーニー胴+ファラン腰よりも、バーニー胴+リブリー腰の方が違和感がないですね。

今回はバーニー胴+ピスティス脚の組み合わせに拘りましたし、スキルカフⅡPAは
使わない方針で装備を探しましたので、実際には候補は物凄く多いはずです。

ご自身の手持ちの武具と好みに応じて、お気に入りの組み合わせを見つけてみて下さい。
以前まではネカフェ防具は敷居が高い物でしたが、今ではそれほどでもなくなりました。

F3パッケの特典生産券コードを入力していれば、2000~8888NPも貰えますので、
今まで作りづらかったネカフェ防具も、あっさり作製できてしまいますしね^^

F3パッケのコードは2月29日のメンテ前までに入力しておく必要がありますので、
まだ入力をお済みになっていない方は、お早めに入力を済ましてしまいましょう。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

憎たらしかったはずの岩が、心強い存在に!? ┣o(・ω・。)ガード!!

以前、雑誌『ファミ通 コネクト!オン』にて武器デザインコンテストが行われ、
その最優秀作品が実際にMHFの武器として実装されました。

皆様もご存知かと思いますが、ルコディオラ片手剣の「ディオフォース」です。
この片手剣は、もちろんコネクトオンの購入特典として付属しております。

コネクト!オンの他にも、『週刊ファミ通』と『ファミ通Xbox360』の購入特典として
ディオフォースの色違いが付属しており、私は週刊ファミ通の方を購入しております。

私が週刊ファミ通の方を購入した理由ですが、単純に一番安かったからですw
※コネクト!オン(800円)、週刊ファミ通(380円)、ファミ通Xbox360(820円)

ただ、この3種の雑誌に付属してくるディオフォースは色が異なるだけではなく
性能も異なりますので、3種全て購入した人もいらっしゃる事でしょう。

ディオフォース1
私が購入した週刊ファミ通の場合、付属してきたイベントコードを入力すると
ディオフォース・Ωが手に入りまして、これは龍+毒の性能となります。

※ディオリモート(コネクト!オン)攻撃336・龍300・麻痺250
 ディオリモート・Σ(ファミ通Xbox360)攻撃336・龍300・睡眠250
 ディオリモート・Ω(週刊ファミ通)攻撃336・龍300・毒280

ディオフォース2
この片手剣は3種とも全てリーチ極長ですが、武器収納時は綺麗に折りたたまれ、
この絵だけを見るとリーチ中に見えてしまいますね。

そういえば、F3から実装のアビオルグのリーチ極長大剣もディオフォースと同様に武器収納時は
折りたたまれておりますから、このような折りたたみの技術は今後も活かされるのかもしれません。

さてさて、普段はコンパクトに折りたたまれているディオフォースですが、
この武器の魅力は武器を出してみない事には体感する事はできないでしょう。

ディオフォース3
ディオフォースを構えてみますと、ご覧の様に磁力を表すオーラが発生します。
これは面白いアイディアであると共に、物凄く格好良いですね (●>∀<)ノ

そしてこれは実際に武器を構えてみて初めて知ったのですが、盾となる部分に
小さな岩が2個浮遊し、それがグルグルと回るのを見た時は驚いてしまいました。

ルコディオラと言うと、周囲を旋回する岩も欠かせないですから、
その岩もアイディアの一つとして取り込んだのは好印象です。

ディオフォース4
また、武器を出す瞬間にオーラが「シャキーン」と一直線に放出される所も面白いです。
これは一瞬の出来事ですので、SSに収めるのは少し苦労しました^^;

ディオフォース5
ディオフォースはリーチ極長という事で、嵐ノ型の突きを行うと、かなり遠くまで攻撃が届きますね。
嵐ノ型の上段・中段突きは良いのですが、下段突きですと判定が地面に埋まりそうな気もします。

ちなみに私はディオリモート・Ωへ強化しておらず、ディオフォース・Ωのままにしております。
よって、普通のクエでは使用せず、コレクション的な位置付けで保管しておくつもりです。

しかし丁度良いタイミングでグークイベントが配信されており、そのイベはメラルーを倒す
クエであったという事で、未強化ではありますがディオフォース・Ωを使用してみました。

ディオフォース6
しかし、メラルーの様に対象が小さい相手には、リーチ極長は扱いが難しいです^^:
この武器には先端にしか当たり判定がありませんので、攻撃を当てるのも一苦労でした。

そもそも、メラルーの様な小型モンスター相手にリーチ極長の片手剣で行くのは望ましくないのは
分かっていますし、今回はディオフォースを使いたかっただけですので、特に問題はございません。

さて、このディオフォースはリーチ極長という事で、実際にクエで運用する事を考えると、
結構癖のある武器であると言えると思います。

ディオフォースの作者様もコネクト!オンのインタビューにて仰っていたのですが、
リーチ極長であるがゆえのデメリットも考慮して使う必要がありますね。

これは片手剣に限らない話ではありますが、リーチ極長は自分が思っているよりも広い範囲で
攻撃が当たる事がありますので、やみくもに振り回して味方に当てないようにしましょう。

逆に、リーチ極長ですと高い打点への攻撃が可能であったり、敵に密着しなくても攻撃が
当たるといったメリットもありますので、その強みを活かした戦い方をすると良いでしょう。

個人的な見解を言わせていただくと、どちらかというとリーチ極長は扱いづらいと
思っておりますので、私の場合はリーチ中か長の片手剣を使用する事が殆どではあります。

この片手剣が付属してくる雑誌は既に品薄で、今はもう手に入らないのかと思いきや、
コネクト!オンの来月号にもディオフォースのイベントコードが付属してくるようです。

ディオフォース・ΣとΩの入手はもう難しいとは思いますが、ディオフォースはコネクト!オンの
次号を購入すると手に入りますので、入手しそこなった人にとっては嬉しいでしょう。

武器デザインコンテストは今後も開催されると思われますので、
次回もたくさんの力作が集まる事を期待しております。

私にも画才があれば応募したいのですが、無い物ねだりをしても仕方がありません(ノ∀`)
しかしせっかくですので、マウスを使ってサクッと絵を描いてみました。

お絵かき1
こうして出来上がったのが、こちらのヴォルちゃんハンマーですが、
こんなのなら描かない方が良かったかもしれませんねw

ヴォルとハンマーの組み合わせ自体も誰にでも思いつくものですし。
まあ、出来栄えは兎も角、描いていて楽しかったのでOKでしょう。

もしかしたら、今後も懲りずに絵を描いてみるかもしれません。
その時は笑ってやってください 。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

折れないけれども、舐めると甘~い (*´∀`)

ただ今、グリコさんとMHFのコラボ企画の第2弾が開催されております。
前回のアイスコラボに引き続き、今回はポッキーとのコラボですね^^

期間中、キャンペーンマークが付いた対象商品を購入すると、太刀の
「ポキカルセイバー」のイベントコードが手に入るという事で、私も注目しておりました。

イベントコードの入力が開始されたのは2月14日でしたが、それ以前に対象商品が販売されている
お店もあると聞き、お店へ立ち寄っては、お菓子売り場をチェックするようにしておりました。

ただ、私が立ち寄るお店には対象商品が一向に陳列されず、
「まだかな、まだかな~」という気持ちでいっぱいでした o(●´ω`●)o ワクワク♪

MHFとのコラボ企画が始まる前は、「デコポッキー」という企画でポッキーを売り出して
いたようで、私がポッキーを探してみたときは、いつもデコポッキーのパッケージでしたね^^:

「まだ、デコポッキーか~ \(▼0▼)/ 」と、お菓子売り場で
嘆く日々を過ごしていたのは、おそらく私だけでは無いと思います。

そして昨日、ふと立ち寄ったコンビニにて対象商品を見つける事ができ、
遂にコラボポッキーを購入する事ができました (*^-゚)v

今回のコラボで対象となるのは「ポッキーチョコレート」「ポッキー<極細>」「ポッキー
<ソルティ☆>」の3種で、パッケージにMHFの事がプリントされている物のみとなります。

私が立ち寄ったコンビニでは、ソルティ以外の2種類にMHFのロゴがプリントされており、本当は
ソルティが食べたかったのですが、仕方無しに普通のポッキーチョコレートを購入しております。

ソルティには塩と砂糖の結晶がトッピングされており、時折塩のあじわいが楽しめるそうです。
味に興味はありましたが、コラボ対象商品ではありませんでしたので買いませんでしたけどねw

さてさて、対象商品を購入し、外箱を開封してみると、イベントコードが記載されております。
そのイベントコードを入力すると、ポキカルセイバーの生産券がもらえるという流れです。

「ポキカルセイバー」には「茶、苺、縞、白」の4色があり、ランダムでどれか1種が
手に入りますから、全色コンプリートを目指す人は何個も購入しないといけないでしょう。

個人的には「茶>縞>苺>白」が希望する色の順で、実際に
イベントコードを入力してみましたら、第3希望の苺が当たってしまいました 凹○ コテッ

ポッキー1
早速生産はしてみましたが、性能はイマイチなので、強化は全く行っておりません。
アイスコラボの時もそうでしたが、性能よりも見た目が大事という武器ですしね^^

ポッキー2
苺が当たった時は、第3希望の色だったという事で少し残念な気持ちになって
しまったのですが、実際に装備をしてみますと、苺もかなり可愛らしいですね (*^m^)

やはりオーソドックスの茶色がポッキーらしくて一番良いとは思いますが、
苺も薄いピンクが可愛らしく、「これもいいね~ (*^ー゚)b 」と心変わりしてしまいましたw

ポッキー3
ポッキー4
実際に武器を振るってみましたが、ギミックや面白い音は特にありませんでした。
「ポキッ」と、ポッキーを折る音が発せられたとしたら、かなり面白かったと思います。

ジャイアントコーンのハンマーは、「サクッ」とコーンをかじる時の音が出ましたし。
ただ、太刀なのに折れる音はよろしくないですから、ある意味妥当なのかもしれません。

ポッキー5
突き攻撃をして先端を見てみましたが、きちんとポッキーの先端が再現されておりました。
ポキカルセイバーは、シンプルながらも良いデザインだと私は思います。

ポキカルセイバーを持っていなくても全く困る事がありませんから、
欲しいと思わない人は特に買う必要は無いでしょう。

ただ、パピコやジャイアントコーンの時と同様で、コレクションとして武器を集めるのが
好きという人であれば、買っておいて損はしないと思います。

ポッキーは普通に食べても美味しいですから、私も含めて
お菓子が好きな人にとっては、悪いコラボではないと思います。

イベントコードは外箱に記載されており、ポッキー自体は内袋で
包まれておりますので、コードのみを取り出してポッキーを保管する事も可能です。

ちなみに、今回私はコンビニでポッキーを購入しましたが、金額は150円でした。
ポッキーというと100円くらいのイメージがあったのですが、実は違うのですね^^:

スーパーでも安くて135円くらいでしたから、100円では買えないようです。
それでもお菓子という事で、値段が安価なのは嬉しいです。

他のネットゲームにて、FX(外国為替保証金取引)とのコラボがあると知った時は
正直ドン引きしましたが、今回の様にお菓子とのコラボであれば可愛いものです^^

グリコさんとは良い関係であるようですので、また機会がありましたら、
新しいコラボ企画を練っていただけると嬉しいです。

グリコさんはアイス・菓子以外にも食品も手がけておりますので、そちらにも期待です。
「2段熟カレー」とコラボしてくれたら、10箱くらい買ってしまいそうです (●´艸`)ブハッ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

火なのに、ブリッツ(稲妻)って? Σ(*゚Д`;)

前回の記事にて飛竜種の宝玉の入手方法を書かせて頂きましたが、
その後、目標数であった6個を無事に集める事ができました ヾ(*´∀`*)ノ゛

飛竜種の宝玉集めはソロでも行えますので、自分の好きな時に好きなペースで
進められる所は良いのですが、はっきり言いまして面白くはないですね^^:

例えば、古龍種の稀珠や飛竜種の稀珠を集める時は、剛ルコ・剛デュラ・剛ベルと
普通に戦いますので、狩りの楽しさも一緒に味わえます。

一方、剛パリアを吐かせる作業は時間がかかる上に楽しくはないですから、
単純作業がお好きではない人にとっては、苦痛であるのかもしれません。

ただ、先ほども申した通り、宝玉集めはソロでも行えるというのが利点でありますので、
根を詰めずにコツコツと集めるのなら、他のレア素材よりも集めやすいでしょう。

ちなみに、FreeDomの小部屋様からの情報によりますと、飛竜種の宝玉の入手確率は
「剛パリアの嘔吐物・白で1%、緑で2%、紫で3%、青で4%」だそうです。

体感的には全ての色で5%くらいなのかなと思っていたのですが、
思っていたよりも入手確率が低くて驚きました。

前回の記事を書いた時点で私は3個の飛竜種の宝玉を入手しておりましたが、その全てを
白から入手しておりましたので、運良く1%の当たりを引き当てていたようです (*゚O゚)ノ スゴイッ!!

さてさて、無事に飛竜種の宝玉を6個集めた訳ですが、現状では用途が1種類しかございません。
それは、剛種アビオルグ弓のブリッツ・レベルです。

アビオルグ弓1
ブリッツ・レベルは「攻撃312・火290・会心15%・溜め3で拡散」という性能で、
火拡散弓としては剛猫武器を除いて最強となります。

スロットが無いのが少し残念ですが、会心率も高めですので、
実戦では十分使う事ができるでしょう。

アビオルグ弓2
収納時にはコンパクトに折り畳まれますので、持ち運びに便利ですね。
アビオルグの背中の棘(?)も再現されており、見た目は中々気に入りました。

アビオルグ弓3
実際に弓を構えてみましたが、かなり格好良いですね (*^m^)
矢を放った際に発せられる音も好印象です。

アビオルグ弓4
アビオルグ弓5
これはおまけですw
メランFYも出た事ですし、アスールFYも実装して欲しいですね マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

アビオルグ弓6
実際に、HCドドブランゴ変種にてブリッツ・レベルを試し撃ちしてみました。
この時は0時直前で、せっかくですので元気のみなもとを飲んでおりますw

変種モンスターの場合、原種とは違って一部位に弾攻撃が目茶苦茶効くというケースが
少ないですから、個人的には連射弓よりも拡散弓や貫通弓の方が有効であると思っております。

そういう訳で、私はHC変種相手には拡散弓を使用する事が多いのですが、
ブリッツ・レベルの登場により、新しい選択肢が増えた事をとても嬉しく思います。

しかし、変種モンスターで火に弱い敵が殆どいませんから、結局は
ドドンガ・イクリプスを使用した方が良い場合が多いのですよね^^:

ドドンガ・イクリプスは336という高い攻撃力があり、他の剛種拡散弓よりも
武器倍率が2段階も上であるという所が強みであります。

それでも、ブリッツ・レベルには15%という高い会心率がありますし、
せっかく作ったのですから、両者を上手く使い分けて行こうと思います。

アビオルグ弓7
そして相変わらず、ラピスを着て弓を引くと前が見えません (:●ω×)
狩りをしている最中はこのアングルにはなりませんので、それほど気になりませんけどねw

本当は剛アビオ大剣も欲しいのですが、そちらにも飛竜種の宝玉を6個使用する事になります。
ただ、剛アビオ大剣の強化には同時に「獰竜2頭討伐の証」も使用します。

つまり、今現在は剛アビオ大剣の強化が行えませんので、急いで宝玉を集める必要もありません。
アビオルグ2頭クエの配信は3月上旬(3月7日?)に予定されております。

最初は上位アビオルグ2頭クエを配信してくると思われますので、
剛アビオ2頭クエの配信は早くても3月14日となる事でしょう。

つまり、剛アビオ大剣を強化できるようになるのは一ヵ月後になりますので、
私の様にソロで集める人は、急がずまったり集めても問題ないはずです。

PTで飛竜種の宝玉を集めたいという人は、募集がある内に
早めに集めておいた方が良いと思いますけどね。

アビオルグと言えば、先週は剛アビの募集もかなり見られたのに、
今ではめっきりと減ってしまったように思えます。

私も単体の剛アビ証がある程度貯まりましたので、求人区で剛アビを狩る事は
無くなったのですが、仲間と楽しく遊ぶ際には剛アビへ行く機会が多いです。

アビオルグ35
最近、仲間と剛アビに行く時は太刀を使い、集中+2と餓狼+2を発動させて
2011年10月24日の記事の最初の装備参照)戦うのがマイブームとなっております。

太刀を使う際に集中+2を付けておけば練気ゲージがモリモリ溜まっていきますし、
同時に練気ゲージの維持も容易ですので、使っていて中々面白いです。

また、私は普段は太刀の嵐ノ型は封印しているのですが、嵐ノ型の貫きを餓狼状態で
行ってみると、青白い光が「ズババババッ!」と発せられて、とても気持ちがよいです。

アビオルグ36
剛アビは普通に戦っても結構楽しいので、今後も色々な武器で挑んでみるつもりです。
剛アビ相手にガチで戦えるようにしておかないと、2頭クエの時に困ってしまいそうですし。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

吐いて楽になっちまえ!? (#`Д´)

本日のメンテ明けから、「飛竜種の宝玉」という新しい素材が追加されました。
また新たなストッパー素材の誕生ですね^^:

HCパリアプリア5
配信クエスト情報にて、剛種パリアプリアで飛竜種の宝玉が
手に入るという事が明らかになっております。

飛竜種の剛種クエでレア素材が出ないのはパリアプリアのみでしたので、
それは以前から予測されていた事ではありますけどね。

今週は剛パリアが目玉クエストとして大々的に宣伝されておりますので、
呑ちゃんもハンターを返り討ちにしてやろうと張り切っていることでしょう。

ちなみにこの紹介絵ですが、かなり気持ち悪く描かれているような気がします。
愛嬌がある部分もある呑ちゃんですが、やはり基本的には気持ち悪い存在のようですw

HCパリアプリア6
さてさて、気になるのは飛竜種の宝玉はどのようにしたら手に入るかという事ですが、
そのヒントはクエストの依頼文の中にありますね。

どうやら、剛パリアの嘔吐物の中に飛竜種の宝玉が隠されているそうです。
つまり、飛竜種の宝玉を欲しいのであれば、剛パリアを吐かせなければならないのです。

今までは○○魂・天を手っ取り早く集めるためだけに討伐されていた呑ちゃんですが、
これからは「天集め派」と「宝玉集め派」に分かれそうですね。

ただ、天集め派の人はPTを組んで挑むのでしょうが、宝玉集め派の人の中には
ソロで行く人もいらっしゃると思います。

実を言うと、パリアに吐かせるのならば、私もソロ派です。
PTを組んで吐かせに行くよりは、ソロで行った方が確実ですので。

そういう訳で、早速ソロで剛パリアを吐かせに行ってみました。
せっかくですので、HCクエの剛パリアを選択しております。

HC剛パリアの場合、タックルの頻度が少なめですので、
肉を食べさせる機会は通常のパリアよりは少なくなると思います。

ただ、HCパリア専用の技である3連タックルをしてきた場合は肉を食べさせるチャンス
ですので(2個は確実に食べさせる事ができます)、その機会を逃さないようにしましょう。

HCパリアプリア1
そして剛パリアが吐いてくれると「待ってました ( ゚∀゚)ノ゙ 」という気分になれますが、
静止画像でその瞬間を見てみますと、ちょっとしたグロ画像ですw

モンハンを知らない人がパリアを見ると、「キモッ!」と言いそうですね。
そんな事はお構い無しに、ゲロあさりをしなければならないのですが^^:

HCパリアプリア2
そして、無事に飛竜種の宝玉を入手する事ができました ヾ(*´∀`*)ノ゛
上の場面は、慌ててSSを撮ろうとして、次のゲロを避けられずに喰らってしまった所ですw

ちなみに、白いゲロからも飛竜種の宝玉を手に入れる事ができます。
私は飛竜種の宝玉を3個入手しましたが、全て白いゲロから手に入れる事ができました。

話によると緑や紫のゲロからも飛竜種の宝玉が出るそうですので、
おそらく白・緑・紫・青の4色全てから出るのだと思います。

しかし体感的には入手確率は高くないように感じましたし、そもそも吐かせるのにも
時間がかかりますから、飛竜種の宝玉集めは結構面倒ではあります。

ソロでも行えるという点では悪くないのかもしれませんが、
やはり新ストッパー素材らしく、簡単には集める事ができないでしょう。

HCパリアプリア3
ソロで行くと、吐かせる作業は捗りますが、討伐するのは面倒ですね^^:
2回双剣で行きましたが、3回吐かせて討伐しましたら37ラスタもかかってしまいました。

また、ソロですとゲロあさりの時に結構神経を使いますから、
ここはやはりPTを組んだ方が良いのかもしれません。

HC剛パリアに来るような人達はそれなりに経験もあるはずですので、
吐かせ方をきちんと理解している人が多いでしょうし。

ちなみに、HC剛パリア(通常の剛パリアも含めて)を吐かせたのは今日が初めて
だったのですが、3回も吐かせるとパリアの動きが物凄く俊敏になりますねw

パリアというともっさりとした動きが印象的ですが、
その変貌ぶりには驚かされてしまいました。

HCパリアプリア4
こうして入手する事ができた飛竜種の宝玉ですが、アビオ弓とアビオ大剣で
6個ずつ使いますので、計12個も集めねばなりません。

アビオ大剣の強化には「獰竜2頭討伐の証」を使いますので、暫くの間は強化する事ができません。
しかし、アビオ弓のブリッツ・レベルは飛竜種の宝玉さえ集まれば、すぐに強化が可能です。

残り3個の所まで来ましたから、もう少し頑張ってみたいと思います。
それでは、再びゲロあさりに行ってきますよ~ Bye-Bye♪|/// |ω・`*)ノ| ///|ウィーン

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

アクラ 「ようやく私の魅力に気が付いたか…v(*ё*)v 」

2月4日の記事にてスタミナ急速回復の付いた双剣装備を
ご紹介させていただきましたが、今では高い頻度でその装備を使用しております。

そちらの装備はスキルの面においては殆ど不満がないのですが、
見た目に関しては、使っていてどうも違和感を覚えてしまいます ( ̄▽ ̄;)

別に見た目が悪いとは思っていないのですが、もう少し工夫できないかなと思い、
再度色々と組み合わせを探してみることにしました。

その装備は超耳・龍風圧があり、幅広くHCクエで使用できるという利点がありますが、
よくよく考えれば、超耳と龍風圧の両方が必要になる相手はそれほど多くありません。

そこで、「高級耳栓・龍風圧」や「超高級耳栓・風圧なし」という感じに、相手によって装備を
使い分ける事にし、その上で組み合わせを探してみましたら、とても良い物が見つかりました。

オメット8
武器スロットなし
超絶のピアスⅥ          Lv7   66  ●● 仙人珠
アクラFXメイル※     (FX)  Lv7  172  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
アオノコFアーム     (パ)  Lv7  123   ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
オメットFコイル・※    (パ)  Lv7  123   ●●● 剛力珠, 剛力珠, 強精珠G
トラスFレギンス※    (パ)  Lv7  129  ●●● 斬空珠G, 斬空珠G, 斬空珠G
服Pスロット2                    ★★  気回カフⅡPB1

防御値:613 スロット:■0□0●14○0 火:5 水:5 雷:5 氷:5 龍:5

暴風圧無効,攻撃力UP【大】,業物+2,見切り+3,火事場力+2
高級耳栓,スタミナ急速回復【小】,斬れ味レベル+1,回避性能+1,ランナー


まずこちらは高級耳栓止まりにはなっておりますが、その代わりに暴風圧無効が付きました。
ちなみにこの暴風圧無効装備は、全く意図せず偶然によって産み出された物となります。

最初は「高級耳栓・龍風圧無効」の条件で装備を探していたのですが、胴にアクラFXを使用する
この組み合わせを見つけ、一瞬にして「胴アクラ・腰オメットなら物凄く合いそう」と感じました。

そしてスキル構成を見てみましたら、何と暴風圧無効が偶然にも付いていたのです (*゚0゚)
もうその瞬間、「これを作ろう ヾ(*'▽'*)ノ 」と決めてしまったという事になります。

暴風圧無効が必要になる敵はごく限られておりますが、そもそも「高級耳栓・龍風圧無効」で
見た目が良い組み合わせを探していただけですので、棚ぼたという感じですねw

アクラFXを使用した分、防御力も高めになりますので(秘伝書複数所持ボーナスにより
+60とお守りで+40)、防御力は714にまで上がります(オメットFZなら更に+10)。

オメット9
実際にクエで使用してみましたが、やはりスタミナ急速回復と双剣との相性はバッチリです。
風圧無効も完備しておりますので、特異個体ババコンガのおならもへっちゃらですね^^

オメット10
そして、この装備を使用して何より嬉しいのが、HCオオナズチ相手にストレス無く戦える所です。
元々、HCオオナズチと双剣との相性は、決して良くないですよね^^:

緑色のポコポコとした泡に触れてしまうとスタミナがゼロになりますので、
スタミナが命の双剣ですと、その影響をモロに受けてしまいます。

他の武器種であれば強走薬を飲めばスタミナが減る事はありませんが、双剣ですと
鬼人化した瞬間に強走効果が失われますので、そうはいきません。

しかしスタミナ急速回復があれば、スタミナがゼロになっても迅速にスタミナが
回復していきますので、通常の装備よりも断然戦いやすくなります。

「そもそも、HCオオナズチ相手に双剣で行くな」とお叱りになる人が
いらっしゃるかもしれませんが、そこはご勘弁下さい (人●´ω`●)

また、HCオオナズチは暴風圧を発生させてきますが、それによる影響が無くなるのも大きいです。
横から乱舞している時、尻尾をビッタンビッタンされ、風圧で吹っ飛ばされた事があったので。

しかしこの装備を使用していれば、その心配はありません。
同様に、暴風圧無効を発生させてくるHCテオでも活躍できる装備でもあります。

HCテオは粉塵を纏う際に咆哮をしながら暴風圧を発生させてきて、今までは
コロリン回避で避けていたのですが、それですと余計にスタミナを消費してしまいます。

暴風圧無効が付いていれば、咆哮の後に頭が下りるのを待ち構え、
的確に頭へ乱舞改を叩き込む事ができるでしょう。

オメット11
そして何より、見た目が物凄く気に入りました (*^m^)
アクラ胴とオメット腰との相性は抜群です。

色も丁度マッチしておりますし、ギザギザ感も合っていますね。
アクラ胴ですと脇がチラッと見えますので、脇フェチの人にはたまらないでしょうw

私はこの装備のために、今更ながらアクラFXメイルを作成しております。
アクラFXはシーズン8で実装された防具ですから、本当に今更ですね Σ(゚∀゚*)

アクラFXの強化には、一部位に付き「尾晶蠍の輝晶石」を35個も使用しますので、
新規の人にとっては簡単に作成できる物では無いでしょう。

しかし長くプレイしているとアクラ素材の在庫はたくさん集まりますし、私はマイトレプーギー
から尾晶蠍の輝晶石を毎回受け取っていましたから、全く問題はありませんでした。

また、私にとって古龍種の上翼や剛翼は最早ストッパー素材ではありませんから、
今回は迷いも無く一気にアクラFXメイルを作成してしまったという事になります。

オメット12
武器スロットなし
超絶のピアスⅩ          Lv7  127  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
トラスFジャケット※    (パ)  Lv7  129  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
千裂F腕環・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 怪力珠
オメットFコイル・※    (パ)  Lv7  123   ●●● 強精珠G, 気短珠G, 天力珠G
トラスFレギンス※    (パ)  Lv7  129  ●●● 満腹珠, 斬空珠G, 斬空珠G
服Pスロット2                    ★★  斬れ味カフPA1

防御値:631 スロット:■0□0●15○0 火:4 水:4 雷:4 氷:4 龍:4

攻撃力UP【大】,超高級耳栓,見切り+3,業物+2,火事場力+2
スタミナ急速回復【小】,斬れ味レベル+1,回避性能+1,ランナー,早食い

餓狼+2,龍属性攻撃強化【小】 ※餓狼と龍属性強化は発動しない

もう一つ、風圧を削った代わりに超高級耳栓を付けた組み合わせも作成しました。
トラス胴とオメット腰は合うとまではいきませんが、色の組み合わせは悪くないでしょう。

こちらですと、早食いも付ける事ができました。
ただ、一番のネックになるのは、間違いなく「斬れ味カフPA1」でしょうね::

はらへり倍化を消すために(消さないと早食いが11個目のスキルとなり、押し出される)
天力珠Gと満腹珠を使用し、余分にスロットを2個使用しております。

早食いを諦めればスロットが3つ空く事になりますので、
斬れ味カフPB1でも運用が可能になります。

斬れ味カフPA1はネカフェイベントでしか手に入らなかった事から、物凄く貴重品です。
持っていない人は多いはずですので、別の入手方法を用意してくれると嬉しいですね。

ちなみにスタミナ急速回復装備を組む際、どうしてもトラス脚ありきで装備を組んでしまいます。
つまり、トラスキットを持っていない人には参考になりません。

F3からはメランFY(HC)にも気力回復が付くようになりましたので、
そちらを使用した組み合わせもいくつか探してみました。

オメット13
武器スロットなし
超絶のピアスⅥ          Lv7   66  ●● 匠珠
オメットFZメイル・※   (パ)   Lv7  133  ●●● 匠珠, 剛力珠
千裂F腕環・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
オメットFコイル・※    (パ)  Lv7  123   ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
メランFYグリーヴ         Lv7  142  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 強精珠G
服Pスロット2                    ★★  斬れ味カフPA1

防御値:587 スロット:■0□0●14○0 火:3 水:5 雷:3 氷:5 龍:5

攻撃力UP【大】,見切り+3,業物+2,高級耳栓,龍風圧無効
火事場力+2,スタミナ急速回復【小】,斬れ味レベル+1,アイテム使用強化,ランナー

武器スロットなし
超絶のピアスⅥ          Lv7   66  ●● 匠珠
オメットFZメイル・※   (パ)   Lv7  133  ●●● 匠珠, 怪力珠
千裂F腕環・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 怪力珠, 剛力珠, 剛力珠
オメットFコイル・※    (パ)  Lv7  123   ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
メランFYグリーヴ         Lv7  142  ●●● 剛力珠, 強精珠G, 斬空珠G
服Pスロット2                    ★★  斬れ味カフPB1

防御値:587 スロット:■0□0●14○0 火:3 水:5 雷:3 氷:5 龍:5

攻撃力UP【大】,業物+2,見切り+3,高級耳栓,龍風圧無効
スタミナ急速回復【小】,斬れ味レベル+1,火事場力+1,アイテム使用強化,ランナー


胴と腰にオメットを、脚にメランFYを使用すると、トラスキットを
使わなくてもスタミナ急速回復の装備を組む事ができます。

斬れ味カフPA1をお持ちで無い人は、火事場+2が無くなりますが
下の組み合わせであれば作りやすいと思います。

武器スロットなし
超絶のピアスⅥ          Lv7   66  ●● 匠珠
オメットFZメイル・※   (パ)   Lv7  133  ●●● 怪力珠, 怪力珠, 剛力珠
千裂F腕環・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
オメットFZコイル・※   (パ)  Lv7  133  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 斬空珠G
メランFYグリーヴ         Lv7  142  ●●● 斬空珠G, 斬空珠G, 音無珠G
服Pスロット2                    ★★  匠カフⅡPA2

防御値:597 スロット:■0□0●14○0 火:3 水:5 雷:3 氷:5 龍:5

攻撃力UP【大】,超高級耳栓,業物+2,見切り+3,龍風圧無効
スタミナ急速回復【小】,斬れ味レベル+1,アイテム使用強化,ランナー


また、スキルカフⅡPAの使用が可能であるのなら、超高級耳栓と龍風圧無効が付きます。
オメット胴・腰とメラン脚の組み合わせは、見た目の面でも良いですね (●>∀<)ノ

オメット14
武器スロットなし
超絶のピアスⅥ          Lv7   66  ●● 匠珠
シャドウFスーツ※    (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
千裂F腕環・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
オメットFコイル・※    (パ)  Lv7  123   ●●● 剛力珠, 剛力珠, 斬空珠G
メランFYグリーヴ         Lv7  142  ●●○ 斬空珠G, 強精珠G
服Pスロット2                    ★★  気回カフⅡPB1

防御値:577 スロット:■0□0●13○1 火:3 水:5 雷:3 氷:5 龍:5

攻撃力UP【大】,見切り+3,高級耳栓,業物+2,龍風圧無効
火事場力+2,スタミナ急速回復【小】,斬れ味レベル+1,ランナー


武器スロットなし
超絶のピアスⅥ          Lv7   66  ●● 匠珠
シャドウFスーツ※    (パ)  Lv7  123  ●●● 怪力珠, 怪力珠, 剛力珠
千裂F腕環・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
オメットFコイル・※    (パ)  Lv7  123   ●●● 剛力珠, 斬空珠G, 斬空珠G
メランHCグリーヴ     (HC) Lv7  151  ●●○ 音無珠G, 強精珠G
服Pスロット2                    ★★  気回カフⅡPB1

防御値:586 スロット:■0□0●13○1 火:3 水:5 雷:3 氷:5 龍:5

攻撃力UP【大】,超高級耳栓,業物+2,見切り+3,龍風圧無効
スタミナ急速回復【小】,斬れ味レベル+1,ランナー


「トラスもスキルカフⅡPAも使いたくない」という人は、こちらならいかがでしょう。
食事カフⅡPA1をお持ちの人は多いと思いますが、カフⅡPBが2個付いてきたはずです。

ただ、回避性能や早食いを付けた方が良い場合も多いので、
辛い人はスタミナ急速回復に拘らなくても良いとは思います。

私自身も、「回避性能>スタミナ急速回復=早食い」という位置付けでスキルを構成する
ようにしておりますので、回避を削ってまでスタミナ急速回復を入れようとは思いません。

回避が無い事によって被弾が多くなるのであれば早食いの方が良いでしょうし、そもそも
回復薬を飲んでいる間にスタミナは回復しますから、スタミナ急速回復の有用性は薄まります。

お上手な人であれば回避が無くても被弾しないのでしょうが、私はそうではありませので、双剣
装備を組む際は回避をできるだけ組み込み、余裕があれば他のスキルを入れるという感じです。

どのようなスキルを好むかは人それぞれですので、その辺は個性が出て面白いと思います。
今現在ですと、わざわざスタミナ急速回復を入れようとは思わないという人が多いでしょう。

今後実装される防具の性能によってはスタミナ急速回復を付けやすくなるでしょうから、
それからでも遅くはないかもしれませんね。

今は発売されておりませんが、TP6の無想シリーズ(気力回復+5・風圧+5・攻撃+5・匠+3)
を使えば、もっと良い装備も組めそうですし。

余裕があり、スタミナ急速回復に興味のある方は、専用装備を組んでみてはいかがでしょう。
スタミナ急速回復を体験してしまうと、病み付きになってしまうかもしれませんよw

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

行商もハンターの仕事の一つです (っ・∀・)っ

F3になって新たなHC武器がいくつも追加されましたが、F3以降に登場したHC武器で
最初に作成したのは弓の氷雪弓【寒風】です(悲恋は剛種武器に分類されるので除外)。

HCドド弓1
HCドド弓2
氷雪弓【寒風】は「攻撃312・氷280・溜め3で連射4」という性能で、
剛種武器では無いのは残念ですが、ようやく欲しい氷の連射弓が出てくれたという印象です。

使用するHC素材は、「雪獅子の砕牙・眠鳥の金赤毛・キリンの銀尾・氷狐竜の凍殻・
轟竜の抉爪・鎌蟹の絶爪・桜火竜の麗殻」を1個ずつで、全て所持しており、助かりました。

弓魂極は今でもラピスFXの強化のためにコツコツと集めていたので在庫はありましたが、
弓魂序と中は一つも持っていませんでしたので、さくっとソロで集めております。

HCドド弓3
そして、こちらが完成した氷雪弓【寒風】で、見た目はパワーワイルドボウの色違いとなります。
パワーワイルドボウはババコンガの弓ですが、色が白になってドドブランゴの弓になりましたねw

HCドド弓4
氷雪弓【寒風】は金属っぽい部分は殆ど無く、大部分がモンスターの素材で
作られている印象があり、古めかしさがありつつも良いデザインだと私は思います。

HCドド弓5
氷雪弓【寒風】には赤い斑点が2つあるのですが、
こうして見てみますとウサギに見えてしまいますw

色もウサギっぽいですし、長い耳も ∩ ∩
付いているように見えますしね。   (・×・)

HCドド弓6
武器を構えるとウサギになる氷雪弓【寒風】ですが、折りたたんでみますと、
首の辺りをすっぽりと覆う形になり、とても温かそうです o(●´ω`●)o

もともとモフモフとしたデザインで温かそうな印象がありましたから、
それを首に巻いてしまえば防寒具としても使えそうですねw

HCドド弓7
武器を収納した状態で歩いてみますと、大きな風呂敷に物をいっぱいに詰め込み、
それを首に巻いて移動しているようにも見えてしまいましたw

昔ながらの行商のおばちゃんは風呂敷を使っているイメージがありますが
(実際のところはわかりません)、それと似たような光景です。

さてさて、念願となる強い氷連射弓をようやく手に入れたわけですが、
せっかくですので81ベルキュロス相手に試し撃ちをしてみました。

HCドド弓8
シビレ罠中に昇竜弓で攻撃してみましたが、氷雪弓【寒風】は
大量の毛で覆われている事から、あまり痛そうには見えません。

それでも物凄いヒットストップがかかりますので、とても気持ちが良いです (*^m^)
そもそも、ベル相手に昇竜弓をするのは、罠中じゃないと怖すぎます^^:

HCドド弓9
もちろん、ベル相手には普通に撃って攻撃する事になりますが、連射弓ですと
狙った場所を集中的に攻撃できますので、部位破壊をするには物凄くやりやすいです。

ベルで言うと、お上手な人であれば氷拡散弓のフォルテクレシェンテでも楽々部位破壊を果たして
しまうのでしょうが、私にとっては連射弓の方が部位破壊が行いやすいという事情があります。

私も剛ベル相手にフォルテクレシェンテで行った事が何度もありますが、フォルテクレシェンテ
ですと頭の部位破壊が難しい上に、近づかなければならないので怖いのですよね~ ε-(;-ω-`A)

剛ベルですと、頭を破壊することで1%ではありますが飛竜種の稀玉が出ますから、
少し火力を落としてしまう事になっても、確実に全破壊(尻尾切断以外)を果たしたい所です。

とりあえず、せっかく強めの氷連射弓を手に入れましたので、
今後も使う機会がありましたら、ドンドン使っていこうと思います。

ちなみに、「強い氷連射弓を欲しいけど、HC武器である氷雪弓【寒風】を作るのには
敷居が高すぎる」と嘆いている人もいらっしゃるかもしれません。

氷雪弓【寒風】を作成するのが難しいのであれば、祭武器のヴァイスカピテルでも良いでしょう。
ヴァイスカピテルは狩人祭の勝ち運にも左右されますが、人によっては作りやすいはずです。

両者を比べますと、

氷雪弓【寒風】  攻撃312・氷280・会心0・スロット0・溜め3で連射4
ヴァイスカピテル 攻撃312・氷290・会心0・スロット1・溜め3で連射4


と、性能は殆ど同じです。
ヴァイスカピテルの方が、氷属性値が10・スロットの分だけ優秀ですね。

ただ、氷雪弓【寒風】はHC武器という事で、HCクエでは会心40%になりますから、
そこを考慮して私は氷雪弓【寒風】の方を作成いたしました。

HCドド弓10
話は少し逸れますが、フロンティアクエとして配信されている81ベルクエの「天翔ける雷」を
秘伝書所持の武器でクリアすると、アナザーターゲットとして秘伝の証【破】が手に入ります。

50%の確率で手に入りますので、入手確率としては決して低くはないのですが、
HC防具の強化に18個使用するという事で、秘伝の証を集める人は大変なはずです。

2月22日から入魂祭が始まり、ベルはおそらく13魂になるでしょうから、もし入魂祭の
期間に「天翔ける雷」が配信されるとしたら、入魂がてら行くのも良さそうですね。

F3からは氷連射弓の氷雪弓【寒風】が、火拡散弓のブリッツ・レベルが追加され、
弓のラインナップも相当充実してきました。

それでも、まだ無属性拡散弓の剛種武器かHC武器が実装されておりませんので、
F4あたりで追加していただける事を期待したいと思います。

=================================

2月10日にコメントしてくださった方へ

当ブログはリンクフリーですので、特に問題はございません。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

張り切りすぎて、尻尾がピョコン!(=^・ェ・^=)

水曜日から剛種アビオルグの配信が開始されましたが、多くの人が挑戦した事と思います。
「剛アビ募集が多いうちに」と、私も積極的に参加するようにしております。

先日の記事の中でも書かせて頂きましたが、剛アビは尻尾振りからの
空中コンボにさえ注意していれば、討伐するのはそれほど難しい相手ではありません。

落とし穴とシビレ罠が非常に有効ですので、ハメをせずに普通に戦うにしても、
それらを上手に活用していれば結構楽になります。

アビオルグ23
先日、求人区にて「フルグル・弓鬼」の募集がありましたので参加させて頂きましたが、
ラピス2トパーズ2という秘伝防具のみの構成となり、驚いてしまいました。

事前に全く打ち合わせはしていなかったのに、皆さんが交互に罠を的確に設置し、
非火事場ながら3ラスタ討伐(頭も2段階破壊)を果たしてしまったのにも驚かされました。

しばらく連戦させて頂きましたが、ずっと3ラスタ安定で安全に回す事ができましたので、
「これなら火事場でもいけるな~」と思ったのは言うまでもありませんw

この時は全員が秘伝防具であったという事もありますが、剛アビを少しでも
楽に進めたいのであれば、やはり罠の使い方を覚えた方が良いかと思います。

アビオルグは麻痺やシビレから解除されると咆哮しますので、その間にシビレ罠を
設置する事ができます(罠匠なしでも1人でシビレ罠を3連続で使用可能)。

また、他の人が設置した落とし穴にアビオルグが嵌った場合、2回頭を下ろしたタイミングで
次の落とし穴を設置すると、丁度良いタイミングで再度穴に嵌ってくれます。

この2点を覚えておくと、対剛アビで役に立つかと思います。
中には、罠を使われる事に嫌悪感を示す人もいらっしゃるかもしれませんけどね^^:

アビオルグ24
そして、初めて獣竜種の燃血を剥ぎ取る事ができました ヾ(*´∀`*)ノ゛
獣竜種の燃血は剥ぎ取り3%・落し物1%ですので、なるべく討伐したいですね。

さてさて、剛アビが配信されて数日が経ちましたが、
もうすでに攻略法がいくつも開発されております。

その様子が動画投稿サイトにも多数投稿されており、私も拝見させていただきましたが、
「プロハンターは凄いな~」と感心させられてしまいます。

私もその戦法に興味が沸いてきましたので、昨日
「狩猟笛1・ハンマー2・双剣1」の募集に参加させていただきました。

アビオルグ25
武器スロットなし
ヴォルアポカリプス        Lv7   98  ●●● 匠珠, 剛力珠
シャドウFスーツ※    (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
アビットFZアーム     (パ)  Lv7  133   ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
アミュスFコイル      (TPN2) Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ゴゴFXグリーヴ      (FX)  Lv7  152  ●●● 音無珠G, 気短珠G, 痺剣珠G
服Pスロット2                    ★★  麻痺剣カフPA1

防御値:629 スロット:■0□0●15○0 火:6 水:5 雷:3 氷:1 龍:5

攻撃力UP【大】,見切り+3,業物+2,麻痺剣+3,耐震+1
高級耳栓,火事場力+2,回避性能+1,早食い,斬れ味レベル+1


私は、この装備で参加させていただいております。
ハンマー役で大事なのが、麻痺剣+3です。

アビオルグ26
最初にエリア3へ行き、ハンマーは火事場発動・麻痺剣晶装填・落とし穴設置(双剣でも良い)を、
笛は旋律・麻痺剣晶装填を、双剣は火事場発動を行います。

残り時間49分10~15秒あたりになると笛の人が怯まずの実を飲みますので、
ちょうどアビオルグが現れて穴に落ちる位置にて乱打をしましょう。

これは個人的な見解ですが、アビオルグが現れてから乱打をし始めると1回目の麻痺が
若干遅れる事がありますので、現れる前から乱打しておいた方が良いと思います。

アビオルグ27
1回目の麻痺が取れましたら、あとは普通に頭に縦3を食らわせます。
流れを書きますと、穴→麻痺→スタン→麻痺→スタンとなります。

2回目のスタンの後は穴から出てきますが、笛の人がシビレ罠を3連続で置くという
形になり、大体3個目のシビレ罠中にアビオルグを討伐できておりました。

双剣は、ただひたすら攻撃するだけでOKです。
笛の人は広域+2を付けて怯まずの実を飲んでくれますので、飛ばしあう事もありません。

この方法であれば2ラスタで終わりますので、上手く行けば
サクサク進める事ができるのですが、結構気を使う点もあります。

アビオルグが穴に嵌っている最中は体を通り抜けてしまいますので、適当に縦3をしていると
位置が少しずつずれていき、頭に当たらずに首に吸われてしまう事があります。

1穴中に2麻痺と2スタンを取るのがハンマーの仕事ですから(狩猟笛も蓄積を手伝う)、
随時位置を調節し、的確に頭に攻撃が当たるようにしましょう。

双剣の人は穴中のアビオルグの背中を攻撃する事になりますが、天ノ型ですと前進してしまい、
アビオルグの体を突き抜けてしまいますので、やりづらいでしょうね^^;

ちなみに、秘伝防具のエメラルドを持っていない人がハンマー役として参加する際、
業物+2(最低でも業物+1)は付けて行った方が良いと思います。

私は怒髪大鎚【巨浪】で参加しますが、業物+2のおかげで紫ゲージを長く保つ事ができます。
しかし、業物+1さえも付いていないと、すぐに斬れ味が落ちてしまいますね::

早食いは無いなら無いで困りませんが、「攻撃大・見切り3・匠・火事場2・
高級耳栓・麻痺剣3・業物2」は、ハンマー役の人はつけるべきだと私は思います。

アビオルグ28
このための装備を探してみましたが、候補はたくさんありましたので、
ご自身が作りやすい組み合わせを探してみてください^^

この戦法の他にも、「狩猟笛1ハンマー3」といった方法もございます。
そこで、本日私がこの戦法において、狩猟笛役を務めさせていただきました。

アビオルグ29

武器スロット1           Lv1      ●  毒剣珠G
フェロウクレストF     (他)  Lv7   74  ●●● 笛吹珠G, 毒剣珠G, 罠師珠G
テクストFZベスト・※   (パ)   Lv7  133  ●●● 罠師珠G, 罠師珠G, 罠師珠
アミュスFアーム      (TPN2) Lv7  123  ●●● 罠師珠, 罠師珠, 音無珠G
シャランFベルト・※    (パ)  Lv7  123  ●●● 音無珠G, 音無珠G, 痺剣珠G
コムラダRブーツ・※   (祭)  Lv7   97  ●● 痺剣珠G, 痺剣珠G
服Pスロット2                    ★★  高速設カフPB1

防御値:550 スロット:■0□0●15○0 火:10 水:10 雷:10 氷:10 龍:10

麻痺剣+3,罠匠,広域化+2,高級耳栓,幸運
自動マーキング,笛吹き名人,早食い,状態異常攻撃強化,猛毒剣+1


===============================

武器スロット1           Lv1      ●  気短珠G
フェロウクレストF     (他)  Lv7   74  ●●● 笛吹珠G, 罠師珠G, 罠師珠G
テクストFZベスト・※   (パ)   Lv7  133  ●●● 罠師珠G, 罠師珠, 罠師珠
アミュスFアーム      (TPN2) Lv7  123  ●●● 罠師珠, 罠師珠, 罠師珠
シャランFベルト・※    (パ)  Lv7  123  ●●● 罠師珠, 音無珠G, 音無珠G
コムラダRブーツ・※   (祭)  Lv7   97  ●● 音無珠G, 痺剣珠G
服Pスロット2                    ★★  麻痺剣カフPA1

防御値:550 スロット:■0□0●15○0 火:10 水:10 雷:10 氷:10 龍:10

麻痺剣+3,罠匠,広域化+2,高級耳栓,幸運
自動マーキング,笛吹き名人,状態異常攻撃強化,早食い


「笛1ハンマー2双剣1」でも「笛1ハンマー3」でも共通して言える事ですが、笛役は
「麻痺剣3・罠匠・広域2・高級耳栓・笛吹き名人・状態異常強化・早食い」があれば大丈夫です。

笛役の働きといえば、共通して「エリア3で旋律・麻痺剣晶装填・
残り時間49分10秒あたりで怯まずの実を飲む」事です。

ちなみに、怯まずの実は一回のクエに付き2個飲む事になりますので、
隙を見て2個目の怯まずの実を飲むようにしてください。

流れとしては「穴→乱打で麻痺→縦3でスタン→縦3で麻痺→縦3でスタン→
乱打で麻痺→縦3でスタン→穴から出る→笛役がシビレ罠3連続→討伐」となります。

ここで大事なのが、麻痺→スタン→麻痺→スタンの後は、
乱打を使用して3麻痺目を取るという事です(赤文字で書いた部分)。

上の流れはハンマー視点で書きましたが、笛役の人ももちろん麻痺とスタン蓄積を手伝いましょう。
ちなみに私は、3麻痺が取れた後に2個目の怯まずの実を飲むようにしております。

アビオルグ30
穴の中で3麻痺・3スタン取れた後は、シビレ罠を置く準備をしておきましょう。
上のSSの辺りで待機し、穴から出る瞬間に設置すれば間に合います。

あとは3連続でシビレ罠を置くだけとなります(保険で落とし穴も)。
もし、1穴中に3スタンが果たせなかった場合は、少しだけ流れが変わります。

もし、1穴中に3麻痺・2スタンまでしか行かなかった場合、
シビレ罠3連続の間に3回目のスタンがどこかで入るはずです。

アビオルグ34
その場合は、上のSSのような位置に落とし穴を設置すると、スタンから
回復したアビオルグが落ちてくれますので、引き続き罠連を開始しましょう。

この戦法で大事なのは、1穴中に3麻痺と3スタンを取る事です。
それが果たせなくてもリカバリーは可能ですが、笛役の心の負担が大きくなります。

先ほども申しましたが、ハンマー役の人は適当に縦3を行うのではなく、
「少し前進しているな」と感じたら、きちんと位置修正を行いましょう。

慣れてしまえば簡単に終える事ができますので、時間がなくて
手っ取り早く証や素材を集めたいという人にはお勧めの戦法です。

それにしても、こういった戦法を思いつく人達は本当に凄いと思いますね~
ユーチューブで「剛種アビオルグ 広域怯まず笛」と検索すると、動画が見つかるはずです。

ご興味のある人は、一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。
ちなみに、「実装されたばかりなのにハメとは何事か!」と憤慨なさる人もいらっしゃるでしょう。

そのご意見はごもっともなのですが、私は仲間とアビオルグへ行く時はガチで行きますので、
ハメ「しか」やらないというような誤解はなさらないようにお願い致します。

アビオルグ31
今回組んだ笛装備ですが、久し振りにコムラダ足を使ったような気がします。
コムラダ足ですが、ムッチリとした太ももが私のツボにはまってしまったもので。

また、シャラン腰も久し振りに使えて嬉しかったです。
シャラン腰を装着して走ると、尻尾がピョコンとなる所が面白いですねw

アビオルグ32
私はとりあえず、水木金土の4日間で63枚の証を集めたのですが
(大激運で2枚以上に増えた事が多数)、獣竜種の燃血は4個しか手に入れておりません。

剛アビ武器の生産には獣竜種の燃血を2個使いますから、
証だけが集まっていっても困ってしまう事になりかねません。

後に配信される剛アビ2頭クエでは計6回剥ぎ取れると思いますので、
そこで集めやすくなっていると嬉しいですね。

私はとりあえず弓を作ろうと思っているのですが、強化に飛竜種の宝玉を6個も使いますので、
険しい道が待ち構えている事になりそうです (*´Д`)=3ハァ・・・

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

エフィーさんにアルゼンチンバックブリーカー!?┌(_□_┌ )┐ウググ

ただ今、バレンタイン限定イベント「チョコっと恋の甘い罠」が開催されております。
バレンタインイベはこの時期の恒例イベントで、今回で5回目の開催となります。

このイベは、使用しているキャラが男性なのか女性なのかで若干進め方が異なりますから、
最初に公式サイトにてイベントの進め方を確認しておくと良いでしょう。

バレンタイン11
女性キャラを使用している人は、「チョコっと恋のシビレ罠(リオレイア亜種1頭の捕獲
・頭部破壊・尻尾切断のマスト)」でキー素材の「甘い時間」を10個集めましょう。

一方、男性キャラを使用している人は、女性キャラからポルタチョコ
(チョコっと恋のシビレ罠で入手できる)をメールにて受け取らなければなりません。

ポルタチョコを受け取りましたら、「チョコっと恋の落とし穴」へ行きましょう。
ポルタチョコを1個消費しますが、甘い時間は10個出ますので、1回行くだけでOKです。

バレンタイン弓1
こうして、弓のルークスボウを作成する事ができます。
一昨年はユニスさん、去年はヒルデさんでしたが、今年はエフィーさんですねw

ルークスボウをトワイライトにまで強化しますと、「攻撃312・火250・会心20%・
溜め3で拡散」という性能になり、非剛種武器にしては相当強い弓となります。

剛アビオ弓のブリッツ・レベルは「攻撃312・火290・会心15%・溜め3で拡散」
ですから、トワイライトは数値上では剛種武器と同格と言えるでしょう。

ただ、剛種武器の弓には強撃ビン補正がありますので(通常弓の強撃ビンは1.5倍、
剛種弓の強撃ビンは1.6倍)、実際はブリッツ・レベルの方が強いです。

しかしブリッツ・レベルは「剛アビオ証30枚・獣竜種の燃血2個・飛竜種の宝玉6個」を使用し、
簡単に作れる物ではありませんから、ブリッツ・レベルを作らない人はトワイライトでも十分です。

バレンタイン弓2
バレンタイン弓3
さて、ルークスボウをクエに持って行きましたが、非常に面白い弓であります。
見た目が面白いのは言うまでもありませんが、ルークスボウから発する音も面白いですね。

武器を出したら「ハァ~イ」とエフィーさんの声が出ますし、矢を放つ時も可愛らしい音が
出てきますので、使ってみて楽しい気分になれる弓だと思います。

それにしても、弓と言う武器の特性上仕方が無いのですが、エフィーさんが
見事な海老反りを見せているようにも見えますねw ┌(_Д_┌ )┐ エビゾリ!

バレンタイン弓8
昇竜弓を行ってみると、海老反りエフィーさんを抱えているようにも見えてしまいます。
そして、上のSSを見た時、私は以下の様な場面を連想してしまいました。

バレンタイン弓9
完全に一致しました (*´ω`*)
と言うにはあまりにも強引過ぎますが、この場面を連想してしまったのは事実であります。

左の写真は、プロレス技のアルゼンチンバックブリーカーです。
これは相手を抱え上げ、思いっきり海老反り状態に絞り上げるという恐ろしい技です。

果たして、ルークスボウからアルゼンチンバックブリーカーを
連想してしまったのは、私以外にいらっしゃるのでしょうか^^:

ちなみに左の写真に写っているのはプロレスラーの中西学さんで、日本人レスラーの中で
一番と言っても良いほどのアルゼンチンバックブリーカーの使い手となります。

ロビンマスクがこの技をすると、タワーブリッジになりますね。
これは危険な技ですから、良い子のみんなは真似をしないようにしましょう 【黒板】\_( ゚ロ゚)

バレンタイン弓10
また、昇竜弓を別の角度で撮ってみましたら、エフィーさん人形を持ち上げ、
「投げつけてやんよっ!」とばかりに威嚇しているような場面になってしまいましたw

ルークスボウは色々とネタになりますので、ブロガーとしては助かります^^
そこで、ルークスボウを担いでエフィーさんに会いに行く事にしました。

バレンタイン弓4
自分を模した人形を実際に見て、エフィーさんは何を思うのでしょうねw
エフィーさんは心が広そうな女性ですので、気分を害することは無いような気がします。

ちなみにエフィーさんですが、顔だけを見たら5人のガイド娘の中で一番可愛いと私は思います。
それでも私の中のランキングでは、ヒルデさん・デメトリアさんに次ぐ第3位ですけどね^^:

「ヒルデさんは一緒にいたら楽しそう・デメトリアさんはキャラが面白い」という事で
評価に加算されておりますが、エフィーさんは普通な感じがしますので (ノ∀`)

エフィーさんの事をもっとお知りになりたい人は、2011年2月2日の記事をご覧下さい。
エフィーさんとの会話イベントをご紹介しております。

バレンタイン弓5
先ほどは交流区にいるエフィーさんに会いに行ったのですが、
求人区の酒場にいるエフィーさんにも会いに行きました。

この場面で気が付いたのですが、エフィーさんって、物凄く美脚ですね (・∀・ )
タイツ越しにも、それが分かってしまうほどの綺麗さです。

日本人の女性のうちの80%がO脚(オーきゃく:脚と脚の間が開いている脚)らしいですが、
ここまでピタッと閉じられた脚を見ると、「オオッ」となってしまいます。

バレンタイン弓6
そんな綺麗な脚の持ち主であるエフィーさんに、怪しい視線が降り注ぎます |柱|_ σ)ジー
エフィーさん人形が、エフィーさんのスカートを下から覗いている様に見えてしまいますw

このネタを扱うために求人酒場の椅子に座り、「寝る」のアクションを
取ったのですが、思えば求人酒場の椅子を利用したのは、今回が初だと思います。

普通だったら、求人酒場の椅子に座る機会なんてないですしね。
ここに椅子があり、座る事ができたという事を忘れている人も少なくないような気がします。

バレンタイン弓7
最後にアネットさんに会いに行きましたが、驚かれてしまいました ∑( Д )゚ ゚
仕事仲間であるエフィーさん人形に驚いたようですが、いずれ自分の人形も出ますけどねw

ユニス・ヒルデ・エフィーという流れでバレンタイン武器が実装されましたから、
来年はデメトリアさん、再来年はアネットさんの武器が実装される事でしょう。

とりあえず、来年のバレンタイン武器はどのような物に仕上がるかが今から楽しみです。
そこで、物凄く気が早いですが、来年のバレンタイン武器を予想してみました。

バレンタイン13
こんな感じの双剣はいかがでしょう ヽ(゚Д゚)ゝ!!!
デメトリアさんのクルクルカールの髪の毛を、双剣の刃に使ってしまうのです。

デメトリアさんの髪の毛はドリルの様ですから、斬るよりも突いた方が強そうですね。
上の画像は適当に作りましたので、出来栄えの悪さには気にしないでおいて下さいw

バレンタイン12
ちなみに、過去も含めて入手できたバレンタインイベを最終強化するためには、
激個体レイア変種のクエへと行かねばなりません。

このクエにてキーアイテムを50個も集めなければいけないのが面倒ではありますが、
夕方の密林が舞台となっておりますので、綺麗な夕焼けを見る事ができるでしょう^^

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

のんびりパンツを見ている場合ではありません (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!

昨日のメンテ明けから剛種アビオルグが配信されましたが、
皆様は挑戦なさってみたでしょうか。

今回は剛種アビオの初配信という事で、求人区での募集もかなりあり、
アビオルグで盛り上がっている事を嬉しく思います (*^m^)

やはり、新モンスターの募集が多く飛び交い、それで盛り上がってくれた方が、
「大型アップデートが来たんだな~」という事を実感できますね^^

アビオルグ16
さて、私ですが、前回の記事でもお知らせしたとおり、ランスで挑んでおります。
※装備を一部変更

剛種という事で、やはり下位・上位とは違った動きを多数見せておりました。
また、BGMが剛アビオ専用の物に差し替えられていたのは好印象です。

アビオルグ17
初戦ですが、私が3死目を飾ってしまい、あえなくクエストが失敗しております (つω:)
最初は仕方が無いと思いますが、心配な人はソロで下見へ行くと良いでしょう。

ただ、それ以降、求人区においては失敗はありません(12勝1敗)。
慣れていくと、それほど難しい相手ではないような気がします。

しかし、剛アビオには絶対喰らってはいけない技がございます。
それは、尻尾振りからの空中コンボです ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

アビオルグ18
最初に尻尾振り攻撃をしてきて、これを喰らってしまうと膝を付いて気絶してしまいます。
※膝付き気絶は、気絶無効では防ぐ事ができないらしいです

この膝付き気絶は、デュラガウアの溜め攻撃を喰らって気絶するのと同じです。
初めてこれを喰らった時、「あら、気絶しちゃった」とのん気にSSを撮っていましたら・・・

アビオルグ19
何と、追撃の尻尾攻撃を喰らい、空中へ持ち上げられてしまったではありませんか。
ここでものん気にSSを撮り、「あ、パンツ見えた」と悠長な事を思っていましたら・・・

アビオルグ20
次の瞬間、空中でブレスを喰らい、体力がゼロになってしまったのです Σ(゚Д゚;o)
これにはビックリしてしまいましたね~

この空中コンボですが、剛デュラの空中コンボ・剛ヤマツのヒレ回し・HC剛ナズチの舌空中コンボと
同様に、体力がゼロになっても地上に叩き落されるまでの間に若干の猶予があります。

つまり、味方が剛アビオの空中コンボを喰らい、体力がゼロになったとしても、
地面に叩きつけられる前に生命の粉塵等を使ってあげると、助けてあげる事ができるのです。

もし味方が剛アビオの尻尾攻撃で気絶してしまったら、攻撃の手を止めて、
生命の粉塵を使って助けてあげましょう。

この助け合いがないと、一瞬にして3死してしまう可能性もありますので、ご注意ください。
一応、剛アビオのコンボ攻撃には一歩下がってから行うという予兆があります。

ただ、一歩下がってからコンボ(尻尾振り)発動まで間が殆どありませんので、
慣れない内は見分けるのが難しいかもしれません。

この空中コンボは怒り時(アビオの状態には通常・怒り1・怒り2・怒り3がある)の時にしか使用
しないそうですので、真っ赤になって怒っている時は、心の準備をしておくと良いでしょう。

アビオルグ21
最初の数戦はランスで挑んでいたのですが、その後は色々な武器を試しております。
試しに餓狼大剣で行ってみましたが、十分戦えました(2011年10月24日の記事の装備)。

アビオルグ22
また、ライトボウガンで行った時はエリア移動無しの
4ラスタ討伐も果たせてしまい、驚いてしまいました。

剛アビオの討伐成功率を高める手段としては、罠を上手に利用するという事が大事だと思います。
罠ハメとまではいかなくても、積極的に使用していく事が好ましいのは間違いありません。

特に麻痺やシビレ罠の拘束が解けた後、剛アビオは咆哮しますので、その間に罠設置が行えます。
罠匠が無くても、自分一人でシビレ罠を3連続で置く事ができたりもします。

もうすでに剛アビオのハメが開発され、2ラスタで討伐されておりますねw
そこでも罠を上手に利用しておりますので、ハメを目指していなくても罠はドンドン使いましょう。

ちなみに、FreeDomの小部屋様のサイトにて剛アビオ関連の事が載っておりますが、
レア素材の「獣竜種の燃血」は捕獲では入手できません(剥ぎ取り3%・落し物1%)。

現段階では皆が獣竜種の燃血を欲しいでしょうから、できるだけ討伐を目指しましょう。
また、獣竜種の牙系は頭を破壊しないと出ませんので、頭も壊したいですね。

尻尾は破壊するメリットが殆どありませんので、無視してしまって良いと思います。
個人的には、剛アビオは緊張感も味わえ、結構楽しく戦える相手だと感じました。

最初にも申しましたが、昨日は求人区において剛アビオ部屋が相当建って
おりましたから、かなり盛り上がってくれて良かったと思います。

ただ、一部の剛アビオ武器の強化において、驚愕の事実が判明致しました。
剛アビオの大剣とハンマーの強化に、「獰竜2頭討伐の証」を15枚使うらしいのです。

確かに、3月にアビオルグ2頭クエが配信されると予告され、剛アビオ2頭クエもいずれ
登場するとは思っておりましたが、獰竜2頭討伐の証なんて物を実装してくるとは ( ̄▽ ̄;)

剛アビオ2頭クエは、普通に「獰竜討伐の証が複数出やすい」という感じで良かったような気が
しますが、わざわざ2頭クエの証を実装してくるあたり、やり方が露骨になってきましたね^^:

せっかく剛アビオの実装で気持ちが盛り上がっていたのに、これを知って
気持ちが冷めてしまったという人がいらっしゃらないかが心配です。

F3からは、アナザーターゲットでしか手に入らない素材も多く、更に
それを大量に要求してくる所もかなりいやらしいとは思います。

アナザーターゲットは「達成すると、少しお得な事があるかも?」程度の位置付けで良かったと思う
のに、結局F3からは「アナザーターゲットを強いられる」という位置付けになってしまいました。

例:メランHCの強化には、秘伝の証【序】が18個・秘伝の証【破】が18個・
秘伝の証【急】が18個ずつ必要(この他、必要な素材はある)

秘伝の証は下位ルコ・上位ベル・ドド変種・アカム変種のアナザーターゲットで
40~75%の確率で1個入手できるため、どんなに運が良くても最低54戦しなくてはならない


要求される素材の数や設定されている入手確率はF1でおかしくなり、F2では
ある程度見直されていたと思った矢先、F3ではこれですもんね ┐(´-`)┌ ヤレヤレ

獰竜2頭討伐の証やアナザーターゲット、更に言うならばタイクンザムザの実装を4月まで遅らせて
いるあたり、F3は「延命」という印象がこれまで以上に当てはまるような気すらしてしまいます。

MHFの運営が今後目指している道筋と、私達が望んでいる道筋が、大きく
離れすぎてしまうような気がして、F3以降のMHFが結構心配にもなってしまいました。

運営が目指している道は、果たしてユーザーにとって良い道なのか、そしてユーザーが
それについてきてくれるのかを、今一度考え直していただきたいと思います。

重い話もしてしまいましたが、剛アビオ自体は結構楽しいので、
ぜひ挑戦していただきたいとは思います。

今は募集も多いですが、武器種によっては獰竜討伐の証を30枚集める必要が無いものもあり
(獰竜討伐の証×10と獰竜2頭討伐の証×15)、早めに証集めを終える人もいるはずです。

そのため、剛アビオの証を集めたい人は、早めに済ませてしまった方が良いかもしれません。
アビオは今は盛況でも、今後は絶対にドスファンゴの募集の方が多くなるはずですしw

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

アビオさん、集客のチャンスですよ! L(‘▽‘)/コッチコッチ

F3でアビオルグが実装されて以来、早一週間が経とうとしております。
私の場合、アビオルグの狩猟数が20を超え、新しい称号も取得いたしました。

アビオルグの素材はたくさん集まったというわけではないのですが、とりあえず防具の
アビオシリーズを生産できる分は集める事ができましたので、生産してみました。

アビオルグ11
アビオシリーズはミリタリー(軍隊)を意識したようなデザインで、
個人的には面白い防具だと思います。

こちらは生産しただけの状態ですので、一切強化は行っておりません。
また、上のSSでは、致命的な間違いが一つだけ存在しております。

実を言うと、腰はアビオではなく、エスピナSPコイルなのです ∠( ゚д゚)/ ナニ?
エスピナで代用した理由としましては、アビオ腰に使う素材をケチったからですw

アビオ腰とエスピナ腰は非常によく似ていて、おそらく私から言わなければ、
その事に気が付かなかった人の方が多かったと思います。

今回はアビオの雰囲気を実感してみたかっただけですので、
細かい所は気にしないでおきました。

アビオルグ12
そしてアビオ脚ですが、一見するとパンツですね (//∇//)
ただ、アビオ腰を装備しても全く隠れませんので、見えても問題ないという位置付けなのでしょう。

アビオルグ13
私はアビオの胴と脚も好きですが、何気に頭も結構好みであります。
ちょこんと乗った帽子と、束ねた髪が可愛らしいですね (*^m^)

アビオルグ14
公式絵のアビオと同じポーズを取ってみましたが、どちらも軍人(?)らしく、
キリッとした表情がはまっているようにも思えます。

そういえば、前々回の記事でご紹介させていただいたオメットも、これと同じ様な
ポーズを取っていましたが、両者に何か意図はあったのでしょうか。

さてさて、とりあえず生産だけはしておいたアビオですが、
これを強化する事があるのかという点では、はなはだ疑問に感じてしまいます。

アビオFXに強化したとしても、スロット数やスキルの面でそれほど魅力を感じませんので、
強化するとしても1部位あるかないかという程度だと思います。

アビオFXがルコFXの様に素晴らしい性能だとしたら、
多くの人がアビオルグへと足を運んでいるはずなのですけどね~

アビオルグ実装初日から求人区で部屋が建っていないというのは、
過去の新モンスターの事を振り返ってみますと、正直異常事態だと思います。

現状のMHFはSR上げ・秘伝防具・進化武器といった作業ゲームになりつつあり、
新モンスターとはいえ、用が無いと行かないというのが現実です。

作業ゲームになっている事に関して、どう感じているかは人それぞれですので私からは
何も申しませんが、新モンスターに用が無いという状況にしてしまうのは非常に残念です。

剛アビオ武器も生産に上位アビオ素材を使わない事が判明しましたから、「防具は作る
必要性が薄い・剛武器には上位アビオ素材を使わない」となると、用がなくなるのは当然です。

せっかく開発チームが頑張って作った新モンスターですから、
プレイヤーが多くアビオルグへと足を運ぶ状況にして欲しいと思います。

まあ、今週に関しては、デイリークエストの不具合のお詫びとして
配信された「たっぷりクエ」の影響も大きいですけどね。

多くの人がプレミアムコース・ネカフェ・Nコースを利用したでしょうから、
お詫びと言いつつも利益が出るのは奇妙な感じもします(別に批判はないです)w

ただ、明日から配信される剛種アビオルグは、結構賑わうはずです。
アビオ防具は微妙でも、剛アビオ武器はどれも魅力的ですしね^^

F3剛武器1

アッシェ・レベル(大剣)    「攻撃1344・火200・会心-15・リーチ極長」
グランツ・レベル(太刀)    「攻撃1248・火240・会心35・リーチ短」
ラッヘン・レベル(ハンマー)  「攻撃1300・火200・会心15」
ファイン・レベル(狩猟笛)    「攻撃1248・火280・会心20・赤旋律あり」
リーニエ・レベル(ガンランス) 「攻撃552・火240・会心25」
ブリッツ・レベル(弓)      「攻撃312・火290・会心15・タメ3で拡散」


ご覧のとおり、剛アビオ武器はどれも強力で、とても魅力的です。
どれも作成したいのですが、とりあえず「弓>大剣>ハンマー>笛」あたりまで作成したいです。

ちなみに、上の画像はネット上で見つけた物を拝借させていただいきました。
タイクンザムザの武器にも色々と突っ込みたいのですが、またの機会とさせていただきます。

また、剛アビオ武器を作るための討伐の証を集めるためではなく、獣竜種の
汎用素材を集める事を目的として剛アビオに行く人も多くいらっしゃるはずです。

メランFYといった防具で獣竜種の汎用素材が要求されておりますから、
剛アビオ武器が欲しいとは思わない人も、剛アビオへと行かねばなりません。

よって、明日から配信される剛アビオは盛況となるはずです。
もちろん、私も剛アビオへ行きますので、剛アビオ用の装備も考えておきました。

アビオルグ15
猟団員の証【闘技】    (猟)  Lv7   98  ●●● 匠珠, 腕力珠G
リブリーFZベスト     (パ)   Lv7  133  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
アビットFZアーム     (パ)  Lv7  133   ●●● 剛力珠, 剛力珠, 眠剣珠G
リブリーFZコイル     (パ)  Lv7  133   ●●● 天壁珠G, 天壁珠G, 天壁珠G
ゴゴFXグリーヴ      (FX)  Lv7  152  ●●● 天壁珠G, 音無珠G, 音無珠G
服Pスロット2                    ★★  匠カフPA1

防御値:649 スロット:■0□0●15○0 火:5 水:7 雷:5 氷:3 龍:10

攻撃力UP【大】,アイテム使用強化,見切り+3,ガード性能+2,高級耳栓
早食い,耐震+1,回避性能+1,斬れ味レベル+1


剛アビオは攻撃力も高いでしょうし、剛アビオでしか見せない攻撃もしてきそうですので、
慣れない内は厳しい戦いになるかと思います。

最初ですから、死なない事を重視し、堅実にランスで行ってみるつもりです。
秘伝書所持複数ボーナスとお守りで防御が100上昇しますから、防御750となります。

武器は、緋猛槍【仙道】で行ってみるつもりです。
原種よりは麻痺時間が短くなっていると思いますが、それでも無いよりはマシでしょう。

一応、原種アビオは氷に弱いという事になっておりますが、頭に氷20が通るだけで
他の部分はあまり氷が通りませんから、氷武器に執着しなくても良さそうです。

これは原種での話ですので、剛種になると分かりませんけどねw
とりあえず最初という事で、属性にはあまり拘らないでおきます。

最初の週で頑張らないと、先行組が剛アビオの証を集めきってしまい、
募集が少なくなってしまいますので、スタートダッシュが肝心となります。

よって、今まで原種アビオへは行かずにドスファンゴへ行っていた人達も、
剛アビオへはある程度行く事になるかと思います。

また、金曜日には伝説の職人がやってきますが、これは運営の良い配慮です。
先週も伝説の職人が来ましたから、今週は来ないものだと思っていましたので。

空気を読んで2週続けて伝説の職人を呼んだのは、素直に評価できると思います。
皆様も、明日からの剛アビオへ挑戦し、アビオ戦を満喫できると良いですね^^

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

600円を払った価値がありました ♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪

F3から様々な武具が追加されておりますが、それを見つけ出すのも
大型アップデート直後の楽しみでもありますよね^^

私も既に、いくつかの新武具を作成しておりますが、その中で一番の当たり武器ともいえる物が、
怒髪双乱【挽歌】の強化版である怒髪獄双乱【悲恋】でしょう(以下:悲恋)。

悲恋の実装はF3プレビューサイトにて紹介されておりましたから、
多くの人が事前にその存在を知っていた事と思います。

ただでさえ、挽歌の段階で相当強かった双剣ですから、そこから更に
強化されるとなると、悲恋の性能には期待せざるを得ません。

そして実は、F3の直前に悲恋の性能と必要となる強化素材がネット上で明らかになっており、
私がそれを知ったのは、F3の前日となる1月31日であります。

悲恋への強化で必要となる素材は「冥雷竜の妖鉤爪x1」と「氷狐竜の氷殻x1」という事でしたが、
私は冥雷竜の妖鉤爪を一つも持っていなかったのですよね~ ( ̄▽ ̄;)

冥雷竜の妖鉤爪はHC剛種ドラギュロスから剥ぎ取る事ができるHC素材で、以前からHC剛ドラの
募集を見つけましたら参加するようにはしていたのですが、結局剥ぎ取る事ができずにいました。

そして悲恋の強化に冥雷竜の妖鉤爪が要求されるという事を知り、「よりによって、
冥雷竜の妖鉤爪か~ ヽ(#`Д´)ノ 」と嘆いてしまったのは、言うまでもありません。

しかも、2月1日からの週は剛ドラが配信されませんので(1月31日の時点で、次週の配信クエが
発表されていた)、次回剛ドラが配信されるとしたら最短で2月8日からとなってしまいます。

悲恋はすぐにでも強化したい一品ですが、それを最短でも2月8日まで、もしかしたら
2月15日以降にまで強化が行えないという事を考えると、悲しくなってしまいます。

そこで、私はとある決断を致しました。
それは、冥雷竜の妖鉤爪を手に入れるためにエクストラ課金をするという事です Σ(・oノ)ノ

ここでなぜエクストラ課金の話が出てきたのかと言いますと、1月24日から
2月1日のメンテ開始までの間、エクストラクエにて剛ドラが配信されていたからです。

悲恋の強化に冥雷竜の妖鉤爪が必要だと知ったのが1月31日で、ここでエクストラ課金をして
剛ドラへ行くにしてもたったの数時間しか行けませんから、少し迷いました。

しかし、私にとって悲恋の強化でお預けを喰らうのは物凄く残念な事ですので、ここは
思い切ってエクストラ課金をし、ほんの数時間ですが、これに賭けてみようと思ったのです。

普段からエクストラ課金をしている人からすると、「エクストラごときで、
何を大袈裟な ┐(´ー`)┌ ヤレヤレ 」とお思いになるでしょうが、まさしくその通りですw

私も、別に600円くらい払っても問題ないとは思っておりますが、普段は非エクストラで
活動しておりましたので、極力避けたかったというだけの話です。

今回ばかりはそうも言っていられなくなりましたので、ほんの数時間で
冥雷竜の妖鉤爪を剥ぎ取れる事を願いつつ、エクストラ課金を敢行する事に致しました。

エクストラ課金を済ませてログインしてみましたら、いつもであれば
殆ど見かけないHC剛ドラ部屋が予想通り建っており、安心しましたね^^

やはり考える事は同じで、私以外にも悲恋(もしくはテオ=バラージ)のために
冥雷竜の妖鉤爪を集める人がいらっしゃったという事でしょう。

ただ、一つ問題がありまして、私はアメジストを作成している関係上、HC剛クエへは双剣で
行くようにしているのですが、剛ドラと双剣との相性は絶望的なまでに悪いという現実があります。

双剣で剛ドラへ行った場合、どこが一番攻撃しやすいかと問われますと、脚になります。
しかし剛ドラの脚ですが、非怒り時も怒り時も、切断攻撃が15しか通らないのです。

翼・副尾・尻尾であればかなり柔らかい部位になりますので、そこを攻撃するのが理想的では
あるのですが、双剣の打点の低さでは、それらを攻撃するのは中々難しい場合が多いです。

片手剣も双剣と同じく打点の低い武器ではありますが、脚は火攻撃が15も通りますので、
渇愛で脚を攻撃する分には全く問題はありません。

双剣にも渇愛の様に火属性値が物凄く高い武器があれば、斬属性が15しか通らない脚を
攻撃したとしても属性ダメージで大きく貢献できるとは思いますが、現実はそうではありません。

結局、双剣と剛ドラとの相性は、かなり悪いという事になってしまうのです。
ただ、これはあくまで脚を攻撃する場合を指しております。

HCドラギュロス1
剛ドラの副尾・尻尾が下がるタイミングを見計らって攻撃すれば、十分当てる事ができます。
いつも副尾を攻撃できるわけではありませんから、基本的に頭を狙うようにはしておりました。

ただ、一番困るのが、ハンマーさんがいらっしゃった時ですね^^:
ハンマーさんがいらっしゃると頭を譲る事になりますので、双剣の居場所はなくなります。

副尾への攻撃に執着していても、サイズによっては当たらない事が多いと言う状況にも
なりますし、剛ドラで火力を発揮するランスを邪魔する事にも繋がってしまう恐れがあります。

結果、仕方無しに首や腹を狙うようにはしているのですが、ホスト画面では
私の攻撃が脚に当たっている可能性が高いという事になってしまうのです。

誤解していただきたくないのですが、私がハンマーやランスを邪魔者扱いしているつもりは
毛頭無く、逆に剛ドラに双剣で行く私が好ましくないという事は十分理解しております。

少しでもPTに貢献できるようにと、生命の粉塵を調合分も持って行ってガンガン使用しますし、
周りに毒武器がいなければ、毒双剣で毒を狙ったりもしておりました。

私は「装備自由」の募集にしか入りませんが、「うわっ、双剣が来た」と思った人が
いらっしゃるとしたら申し訳ないと思いつつも、ご勘弁願いたいという感じです (人´∀`*)

HCドラギュロス2
そして求人区で連戦させていただいた結果、ようやく8戦目にして
念願の冥雷竜の妖鉤爪を手に入れる事ができました ヾ(*´∀`*)ノ゛

8戦目というと運が良いと思われるかもしれませんが、HC剛ドラ実装後から
相当数狩っておりますので、ようやく来てくれたという気持ちの方が強いです。

それにしても、冥雷竜の妖鉤爪の入手が間に合ってくれて助かりました。
このためだけにエクストラ課金をした甲斐があるというものです (v^ー°)

HCドラギュロス3
ちなみにこの日では無いのですが、剛ドラの尻尾が変な場所に
落ちてしまい、剥ぎ取れないという事がありました (ノД`)

私がHC剛ドラへ行く上での最大の目的は冥雷竜の妖鉤爪を手に入れることですが、
2%の確率で尻尾から飛竜種の逆鱗を剥ぎ取る事ができますから、切れたら嬉しいですね。

HCドラギュロス4
また、これは剛ドラ限定になるのですが、私は嵐ノ型で行くようにしております。
嵐ノ型のジャンプ縦回転斬りを使用すると、高い打点での攻撃が可能になります。

スタミナが切れてしまい鬼人化が解除された後、スタミナが回復するまでの
繋ぎとしてジャンプ縦回転斬りを副尾や尻尾に当てるという感じです。

ただ私の場合、双剣の嵐ノ型は本当に剛ドラくらいにしか使いません。
普段は天ノ型を選択し、切り払い→鬼人化という戦い方が普通になっております。

嵐ノ型が実装された当初(2011年2月21日の記事参照)は、
ジャンプ縦回転斬りを多用していたのですけどね~

ジャンプ縦回転斬りは天ノ型の切り払いよりも技の発動時間が長く、使い勝手が
あまり良くないため、双剣の嵐ノ型は使わないという人の方が多いような気がします。

そういえば秘伝書複数所持ボーナスにより、龍耐性+15を付けられるようになりましたが、
これのおかげで剛ドラの攻撃が多少痛くなくなりましたので、地味に助かりました。

さてさて、こうして無事に悲恋の強化素材を手に入れる事ができましたので、
F3が実装されてすぐに悲恋へと強化してしまいました。

悲恋1
悲恋は「攻撃364・水400・会心35%」という性能で、はっきり言って破格の強さです。
しかも挽歌と同じ斬れ味ゲージですから、使い勝手もバツグンに良いでしょう。

悲恋2
また、悲恋はHC剛種武器ですので(公式では剛種武器)、オーラを発するという演出があります。
強い上に格好良いとなると、ますます作りたくなりますね。

悲恋3
早速悲恋を使ってみましたが、F3になってすぐに使えて本当に良かったです。
もしエクストラ課金をしていなければ、悶々とした日々を送っていたかもしれませんw

ちなみに、オルガロンのように水が相当効く相手に対しては、悲恋よりも
長期開催イベントの水双剣・ガーベラフィオーレの方が強い場合が多いです。

私は両者の双剣を所持しておりますので、上手に使い分けて行こうと思います。
悲恋は水とは関係なく強いですから、色々な相手に対して幅広く活躍してくれる事でしょう。

悲恋はF3で追加された武器の中で間違いなく当たり武器ですから、
双剣をお使いになる方々は、頑張って作成してみてください。

とりあえず、2月8日から剛ドラが配信されると良いですね^^
冥雷竜の妖鉤爪は使ってしまいましたから、HC剛ドラの募集がありましたら参加させて頂きます。

そういえば、F3から冥雷竜の妖鉤爪の用途が増えすぎたのには驚きました。
F2の時点では2個しか用途がなかったのですが、F3では一気に5個も用途が増えております。

ライトボウガン テオ=バラージに2個
双剣       怒髪獄双乱【悲恋】に1個
双剣       双雷【極】に1個
太刀       波光乃太刀【乱】に1個


双雷【極】は極舞雷双【雀鷹】があれば必要ないのですが、テオ=バラージと
波光乃太刀【乱】は欲しいので、もっともっと冥雷竜の妖鉤爪を入手したいものです^^:
 

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

ハンターたる者、凛々しさが必要です (。+・`ω・´)キリッ

大型アップデートが行われる度に販売されるプレミアムパッケージですが、
私は今回も当然の様に購入しております。

F3パッケには「オメットシリーズ」が付いてきましたが、早速作成してみる事にしました。
ただ、オメットは4色ありますから、どの色を作成するかで相当悩みましたね~^^:

正確には、黒と白のどちらを生産するかで本当に迷いました。
オメットに関しては、どちらかというと白の方が私の好みではありました。

しかし、私は基本的に課金防具の剣士は黒、ガンナーは白で生産するようにしており、
今回も黒を生産した方が他の防具と合わせやすそうという事で、結局は黒を選択しております。

オメット1
そして、こちらがオメットシリーズの黒となります。
やはり、どちらかと言うとオメットは白の方が好きですが、黒も中々良いでしょう。

私にとって、課金防具は服系のデザインの方が好みで、鎧系の防具はあまり好きでは
ないのですが(例:ゴルト・ステノ・エディオ)、オメットは鎧系とはいえ、かなり好きです。

オメットはゴツイ印象が少なく、鎧系にしては可愛らしい所が高評価です。
ただ、色が黒ですと、どこか重い雰囲気は漂ってきますね。

黒オメットですが、漫画『聖闘士星矢』に登場してくる冥王ハーデスの部下の
冥闘士(スペクター)が着ていそうと感じたのは、私だけでしょうか。

オメット2
気になるオメットの脚部位ですが、期待通りにパンツとなっておりました (//∇//)
元々、オメットが発表された時点で丸見えでしたから、バレバレでしたけどねw

ただ、これは下着というよりも、ベルやルクスと同様に
水着やレオタードに近い位置付けの様に感じます。

つまり、見えても全く問題ないという事ですね (●´∀`●)
そうじゃないと、デフォで丸見えのデザインにはしないでしょうしw

しかしオメット白の場合、実はかなり下着っぽく見えてしまいます。
それも、オメット白を作成したくなった要因の一つでありました。

オメット3
個人的には、オメットの頭も結構好きです。
こうして束ねた髪型も、中々可愛らしいですね (*^ー゚)b

オメット4
せっかくですので、公式の絵と同じポーズを取ってみましたが、
フェイスタイプが違うと、両者の印象は相当異なって見えてしまいます。

初めて右の公式絵を見た時は、「このオメット、可愛い~ (〃゚∇゚〃) 」なんて思ってしまった
のですが、実際に私が使用しているキャラですと、凛々しさの方が際立っているように感じます。

何だかんだ言いまして、このフェイスタイプが好きですけどね。
私は一度もフェイスタイプを変更する事無く、ずっと同じ顔を使い続けております。

他の人がフローラさんのフェイスタイプを使用しているのを見ると「可愛い」とは感じますが、
実際に私が使用するとなると、いつものフェイスタイプの方がしっくりくるというわけです。

さてさて、オメットシリーズの性能ですが、全体的な話をすると、あまり使えないと思います。
ただ、オメット剣士腰は素晴らしい性能を秘めていて、この部位は物凄く優秀です。

オメットFZコイルは「効果持続5・斬れ味4・耐震4・気力回復4・匠3」という性能で、
私は「斬れ味・気力回復・匠」に注目しておりました。

斬れ味と匠が付く防具は今では珍しくありませんが、オメットの良い所は、
「スタミナ急速回復」のスキルを発動させるための気力回復が付くところです。

オメット5
武器スロットなし
超絶のピアスⅥ          Lv7   66  ●● 剛力珠, 剛力珠
デスモFスーツ       (TP3) Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
千裂F腕環・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
オメットFZコイル・※   (未)  Lv7  133  ●●● 剛力珠, 快速珠, 音無珠G
トラスFレギンス※    (パ)  Lv7  129  ●●● 斬空珠G, 斬空珠G, 斬空珠G
服Pスロット2                    ★★  気回カフⅡPB1

防御値:574 スロット:■0□0●14○0 火:4 水:4 雷:4 氷:4 龍:4

攻撃力UP【大】,超高級耳栓,見切り+3,業物+2,龍風圧無効
火事場力+2,スタミナ急速回復【小】,斬れ味レベル+1,回避性能+1,ランナー


こうして、今回新しく組んだスタミナ急速回復の付いた双剣用装備がこちらになります。
自画自賛するようですが、物凄く良い装備が組めたと思っております。

私は今まで、超高級耳栓や龍風圧無効が必要になるHCクエへ行く際には、
2011年12月13日の記事でご紹介させて頂いた装備を使用しておりました(2つ目の装備)。

F2以降に大流行した、「匠・業物2・超耳・龍風・早食い」のスキルがある双剣装備ですね。
今回の装備は、早食いの替わりとしてスタミナ急速回復小を発動させております。

2011年10月9日の記事でもご紹介させて頂きましたが、
双剣とスタミナ急速回復との相性はバツグンです。

スタミナ急速回復が発動していればスタミナの回復速度が大幅に早くなりますので、
スタミナが切れて鬼人化が解除されたとしても、通常よりも早く鬼人化の再発動が可能になります。

当然、秘伝防具・アメジストの特殊効果(鬼人化中に攻撃するとスタミナが回復する)には遠く
及びませんが、アメジストを持っていない人にとっては十分すぎるくらいの嬉しいスキルなのです。

ただ、F2の時点では全くと言っても良いほど流行りませんでしたね^^:
しかし、F3からはオメット・アビオ・メランFY(HC)にも気力回復が付いてきます。

F2の時よりも断然スタミナ急速回復を発動させやすくなりましたから、
これからもっともっと流行ってほしいと思っております。

「スタミナ急速回復よりも早食いの方が良い」とお考えの人も多いと思います。
私も早食いの便利さは把握しておりますので、その辺は装備の使い分けになるでしょう。

被弾率が高くなるようなクエであれば早食いの方が良いと思いますし、あまり被弾せずに
ガンガン攻撃できる相手であれば、スタミナ急速回復の方が良いはずです。

オメット6
今回ご紹介させて頂いた装備の防御力は574となっておりますので、
「それでは心許ない」とお感じになる人もいらっしゃるでしょう。

しかし、F3からは秘伝書複数所持ボーナスにより、防御力が大幅にアップします。
私の場合、11種の秘伝書を所持しておりますので、「防御力+60」となるのです。

それに加えてお守り(防御+40)もありますから、実質防御力は100上がる事になります。
ちなみに、私はオメットFZコイルへと強化せず、オメットFコイルのままにしております。

オメットFZにしても防御力が10上がるだけですし、運気5が耐震4に変わるだけです。
普段は運気スキルを付けませんが、イベントの時は激運が欲しいのですよね^^:

そういう訳で、イベント用の激運装備を組む事も考慮して、
今の所はオメットをFZに強化しておかないでおきます。

オメット7
今回の装備で残念なのが、見た目があまり好きではないという事です。
足に使用しているトラスは性能が素晴らしいのですが、ズボンである所が本当に残念です。

しかも、鎧系のオメット腰とズボン系のトラス足は、あまり合っていないですよね^^:
「もしトラスがズボン系のデザインでなければ・・・」と思っても、どうしようもありません。

トラスFレギンスは「回避性能5・龍属性攻撃5・匠4・気力回復4・食事2」と、
かなり優れた性能ですから、贅沢は言ってはいけませんね (ノ∇≦*)

とにかく、スタミナ急速回復は双剣を頻繁にお使いの人に対して是非お勧めしたい
スキルですので、機会がありましたらご自身で体験なさってみてください^^

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

「蹴るな蹴るな」は、「蹴って」の前振り? ( ・_・)_θ☆( >_<)

F3では様々な追加要素がありますが、その中の一つに、グーク関連のものがございます。
蓋を開けてみましたら、グークに関する素材やアイテムも結構増えておりました。

グーク59
F3からの新要素として、マイガーデンで飼っているグークが落し物をするようになりました。
また、世話焼きネコに話しかけた際にも、落し物を渡してくれる事があります。

グーク60
このグークの落し物類は何に使用するのかと言いますと、
これでグークアイテムを入手する事ができます。

世話焼きネコに交換を持ちかけますと、グークアイテムと交換してくれます。
せっかくですので、グークアイテム全種類と交換してもらいました。

現状では、「グークぼむ」「たまご風ぼむ」「グークラッカー」「???人形」の4種類ございます。
それでは、一つずつご紹介させていただきます (*^ー^)つ

まず「グークぼむ」ですが、これは名前の通り、グーク型の爆弾となっております。
これは、プレビューサイトでも紹介されておりましたね。

グーク61
グークぼむを使用しますと、グークの形をした爆弾がコロコロと前進していき、
一定時間後に爆発するという効果がございます。

プレビューサイトによると雨の時でも使用できるそうで、変わった爆弾と言えるでしょう。
威力に関しては期待してはいけないような気がしますが、遊び道具として使えそうです。

グーク62
お次は「たまご風ぼむ」ですが、使用すると足元に大きな卵が設置され、
殻が自動的に割れると同時に毒ガスが噴出されます。

上のSSでもお分かりのとおり、一度に複数のたまご風ぼむを設置する事ができます。
ランゴスタが大量に配置されているエリアで使用すると、蚊取り線香の役目を果たしそうですねw

グーク63
続いて「グークラッカー」ですが、これは「投げクラッカー」でした。
「グーク」と「クラッカー」を組み合わせたダジャレなのはバレバレです ( ̄m ̄*)クスクス

F3のPVの最後で、PK戦に勝利した二人組がこのアイテムを使用しておりましたが、
実際に私達もこれを使用できるようになるとは思いませんでした。

グーク64
使用すると紙テープと紙ふぶきが舞いますが、じっくり見てみますと、
紙ふぶきがグークの形になっております。

こういった細かい所で凝っていますねw
これは、PTメンバーがレア素材を剥ぎ取れた時に、祝福の手段として使えそうです。

そして最後に「???人形」ですが、これはグークの形をした人形となっております。
使用してみると足元にグーク人形が設置されますが、何もしなければそのままです。

グーク65
しかし蹴ってみますと(蹴りに限らず、攻撃してみると)、この人形は
「ポヨヨ~ン」とボールの様に弾んでいってしまうではありませんか Σ(゚∀゚*)

これもF3のPVのPK戦のシーンで登場し、ボールとして扱われておりましたね。
これを使用し、球技で競う事ができそうです ヾ(*・-・)θ☆● 

グーク68
人形が跳んでいくシーンを真正面で見てみましたが、中々笑える構図だと思います。
人形であるが故に、無表情で跳んでいく姿はシュールですw

???人形は他のアイテムとは違って自動的に消えてなくなる事は無く、
跳んでいった際に壁などの障害物に当たると、消えてなくなります(エリア移動も)。

ちなみに、各アイテムの説明文には、以下のような事が書かれておりました。

グークぼむ「グークの形を模った爆弾。試しに置いてみよう!お守りを持っていると…?」
たまご風ぼむ「たまごの形をした爆弾。試しに置いてみよう!お守りを持っていると…?」
グークラッカー「とりあえず投げてみよう!自然と気持ちが、とってもハッピー!」
???人形「どこかで見たことある人形。蹴っちゃダメです!ぜーったいダメです!」


???人形の説明文は、芸人さんが熱湯風呂の前で「押すなよ!絶対に押すなよ!」と言い、
結局後ろから押されて熱湯風呂に入ってしまうというのと同じノリを感じますw

さて、これらの説明文を見て気になるのが、「グークのお守りを持った状態で
これらのアイテムを使用すると、どうなるのか」という事ですね。

幸い、私はグークのお守りを持っておりますので、真相を確かめるべく、実際に試してみました。
すると、確かにお守りの有無によって、効果が若干変わっておりました。

グーク66
まずグークぼむですが、通常よりも大きな爆弾が登場する事がございます。
サイズが大きいだけではなく、通常の物よりもスピードが速く、爆発の規模も大きいです。

グーク67
次女さん目掛けて発射してみましたが、かなり派手な爆発が起きておりますね。
この大きな爆弾は必ず登場するわけではございませんので、ご注意下さい。

また、たまご風ぼむですが、通常であれば設置してすぐに起爆してしまう所、
設置しても自動的に起爆しないようになっております。

攻撃を喰らわせると起爆して毒ガスを噴射しましたので、
衝撃を与えると起爆する地雷方式になるのかもしれません。

グークラッカーは、投げた際に音爆弾と同様の「キーン」という音を発します。
面白がってたくさん投げてしまうと、うるさくて煙たがられそうですね^^:

「音爆弾と同じ効果があるのでは?」と思い、イャンクックにグークラッカーを投げてみたところ、
音爆弾と同じ効果がありましたので、音爆弾の代わりとしても使用できそうです。

グーク69
最後に???人形ですが、蹴った際に「ピューン」と一直線に飛んで行ってしまう事があります。
連続写真を見ても、5枚目にはもう画面外へ飛んでいってしまっております (" ゚〇゚)!

ただ、他の3つはお守りの有無で効果が変わるのは間違いないのですが、???人形で
一直線に飛んでいってしまう効果はお守りと関係しているかどうかは不明です。

もしかしたら、お守りがなくても一定確率で飛んでいってしまうのかもしれません。
どちらにしても、飛んでいってしまう確率は結構低いと思います。

これのアイテムに関しては、はっきり言いましてクエで必要になるようなものではありません。
無いなら無いで、全く困る事がないはずです。

元々、グーク自体が遊び心をくすぐるようなコンテンツですから、
グークアイテムも同様に、実用性よりもお遊びに重きを置いているのでしょう。

私はグーク関連の事は好きですので、個人的にはこうしたお遊びもOKです。
グーク関連に興味の無い人にとっては、「誰得だ」と憤慨なさっているとは思いますが^^:

グークアイテムとの交換で必要なグークの落し物ですが、こまめにマイガーデンへ足を運んで
いれば、いつの間にか貯まっていくはずですので、どんどん使用していって良いと思います。

ご興味がおありの人は、是非手に入れて使用してみてください。
これらのアイテムは、お友達との楽しい狩りを盛り上げるのに、一役買ってくれる事でしょう。


テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

逃げる時は潔く背を向けて レ(゚∀゚;)ヘ=З=З=Зニゲロ!! レ(゚Д゚#)ヘ マテー

昨日から新モンスター・アビオルグが実装されておりますが、
私は新モンスターが登場する度にソロで挑戦するようにしております

アビオルグ1
ちなみに、今週は「HR17~」と「HR71~」の2種類のアビオルグクエが
配信されておりますが、最初は無難にHR17~の下位アビオルグへと行ってみました。

アビオルグは部位破壊できそうな箇所が高い位置にありますし、実装直後は弱点属性が
分かりませんから、リーチ極長で無属性の大剣・ニフリートドゥームを使用しております。

アビオルグと戦うのは今回が初めてですので、アビオルグの初期位置が分からず、
少しだけですが密林をウロウロしてしまいましたw

密林の場合、初期位置はエリア5で、エリア5→7→3へと移動するようです。
下位も上位もBCスタートですから、急げば初期位置で戦う事ができます。

私はアビオルグのような骨格のモンスターと戦った経験がありませんので、
初めてアビオルグと対峙した時は、結構興奮しましたね~ o(●´ω`●)o

アビオルグ2
アビオルグはティラノサウルスの様な姿をしておりますから、
対峙しているだけで、獰猛な恐竜と戦っているような気分になれます。

怒った(?)時に、赤いオーラを発するところも格好良いですね。
MHFにて赤いオーラと言うと、恐ろしい敵の象徴のようにも感じます。

そんなアビオルグですが、結構ぬるぬるとスムーズに動きますね。
極端に素早いわけでもなく、大型の生物としては丁度良い動きだと思います。

アビオルグ3
攻撃モーションはたくさんありますが、インタビューにて
杉浦さんが仰っていた通り、尻尾が曲者のように感じました。

アビオルグ4
尻尾叩きつけの攻撃は上位ですと相当体力が減りましたので、
剛種になると即死級の威力を秘めているのかもしれません。

ただ、尻尾攻撃に限らないのですが、アビオルグの攻撃の当たり判定は意外と緩く、回避性能が
無くても回避できたりもしますので、慣れてくると被弾は少なくなるような気がします。

アビオルグ5
また、アビオルグは火の薙ぎ払いブレスを吐いてきます。
下位の場合ですが、上のSSでもお分かりの通り、範囲は極端に狭いです。

しかし、上位の場合ですと薙ぎ払いブレスの範囲が広くなりますので、
アビオルグの前方に陣取っている場合は注意が必要です。

これが剛種になると、テオブレス並みに射程範囲が伸びるのでしょうね Σ(゚Д゚|||)
来週から剛種アビオルグと戦う事ができますが、楽しみな反面、とても怖いです。

アビオルグ7
私がアビオルグと戦っていて「おっ!」と思った事の一つは、逃げる時は走っていく事です。
MHFの場合、走って(歩いて)逃げていくモンスターの方が少ない印象がありますね。

大抵のモンスターが「飛んでいく・大ジャンプする・潜っていく」という感じで
エリア移動していきますから、このアビオルグの逃走の仕方はかえって新鮮に感じました。

飛んでいかれたり大ジャンプされたりするよりも、普通に走っていってしまう方が
現実的でリアルな感じがしますから、アブオルグの移動方法は個人的には好印象です。

アビオルグ8
結局アビオルグとの初戦ですが、無事に勝利を収める事ができました ヾ(*´∀`*)ノ゛
初戦と言いましても下位ですから、倒せない事はないと思います。

さて、アビオルグを数体狩ってみた上での感想ですが、
個人的には結構良い仕上がりではないかと思っております。

そもそも、私はこういったタイプのモンスターと戦った事がありませんので、
新鮮味があったというのも要因の一つだと思います。

先ほども申しましたが、アビオルグの動きは結構滑らかで、
「実際に恐竜が存在していたら、こんな動きなんだろうな」と感じさせるものであります。

動きや攻撃の当たり判定に理不尽なものは無く、戦っていてストレス等は特に感じませんでした。
ただ、アビオルグに対しては評価が分かれているような気がします。

「劣化イビルジョー」だとか「イビルジョーそのまま」という声も一部聞かれますので、
イビルジョーとの対戦経験をお持ちの人は、私とは違った視点で評価する事ができるのでしょう。

それでも、私は今までもこれからもイビルジョーと対峙する事はありませんから、私にとっては
アビオルグとイビルジョーとの比較は無意味ですので、単純にアビオルグを評価したいと思います。

剛種になりますと、下位や上位とは違った攻撃もしかけてきそうですので、
アビオルグに対する本評価を付けるのは、これからになる事でしょう。

これからアビオルグと戦う人へのアドバイスですが、アビオルグは麻痺効果時間が長いため、
弱点属性が不明なうちは麻痺武器で行くのも有効だと思います。

しかも、落とし穴やシビレ罠も効きますので、「穴→麻痺→スタン→麻痺→スタン」
といった穴ハメもできてしまいます(剛種は麻痺効果時間が短くなると予想)。

また、アビオルグは防御ダウン攻撃もしてきますので、下位なら必要無いと思いますが、
上位へ行くのなら防御力を上げるアイテムも持って行きましょう。

振動を起こす攻撃もしてきますので、耐震+1もあると楽になるでしょう。
ただ、耐震がないと物凄く困るというほどではありません。

アビオルグの弱点属性は今現在は判明しておりませんが、アビオ防具の
耐性値を見ると氷がマイナスですので、氷に弱いのかもしれません。

しかし、弓で何度かソロ狩りをしていましたが、氷弓のフォルテクレシェンテで行った時よりも、
水弓のドドンガ・イクリプスで行った時の方が討伐時間が若干短かった気がします。

あまり氷が効いている印象は持ちませんでしたので、もしかしたらですが、
氷に拘らずに攻撃力の高い武器で挑んだ方が良いのかもしれません。

アビオルグ9
アビオルグの部位破壊ですが、判明しているのは頭2段階(1段階目が左角が折れる、
2段階目が右牙が折れる)と尻尾(切断ではなく、尾の先端が破壊)です。

背中が壊れそうな気もしたのですが、どんなに背中を攻撃しても破壊できませんでしたので、
アビオルグの部位破壊は頭2箇所と尻尾の計3箇所なのかもしれません。

頭も尾も、切断・打撃・弾の全てで破壊できました。
これから肉質等が判明するでしょうが、今は気にせずお好きな武器で行くと良いでしょう。

ただ、アビオルグに関してかなり心配な事がありまして、それはなにかと言いますと、
もうすでにアビオルグが過疎しつつあるのではないかという事です。

昨日、インしてアビオルグのソロ討伐を果たした後、求人区でアビオルグ部屋を
探しましたが、たった1つしかありませんでした(しかも、身内部屋)。

ついでにHCドスファンゴ部屋を探してみましたら、
魂集めを目的とした部屋が6つも建っておりました。

つまり、アビオルグが実装された初日から、アビオルグよりも
ドスファンゴの方が優先されているという事実があるのです。

このように、いずれはドスファンゴ部屋がたくさん立てられるのは予想しておりましたが、
まさかアビオルグが実装された初日にこのような状況になるとは思いませんでしたね~

自由区へ行けばアビオルグの募集も結構あるような気はしますが、
求人区においては、これが現実という事になります。

アビオFXの性能がルコFXの様に素晴らしかったとしたら、おそらくアビオルグ部屋もいくらか
建っていたように思います(現状では剛アビ素材が未実装なため、アビオFXは作成不可)。

しかし、アビオFXはスロットが2だったり(3の部位もある)、断食やナイフ使いという
無駄なスキル値もあり、ルコFXよりは需要は無いでしょう。

結果、アビオFXに魅力を感じない人が多く、アビオルグを数回狩っただけで満足してしまい、
ドスファンゴ狩りに戻ってしまったという人が少なくないのだと思います。

来週からは剛種アビオルグが登場しますし、剛アビオ武器は優秀なものが多いですから、
来週こそは求人区でも募集が飛び交うとは思いますけどね。

しかし、ある程度剛アビオ武器を作成してしまうと、また廃れてしまう気がします。
これに対してどうこう言うわけではありませんが、これが現実なのでしょう。

先日の記事の中でもF3に対しての心配事を述べましたが、それは正しいと思います。
3月になれば剛アビオさえも廃れてしまい、4月のタイクンザムザまで長く感じる事でしょう。

この辺の杞憂は、運営側の手腕によって払拭してもらいたいですね。
3月にアビオルグ2頭クエも実装される予定ですから、アビオルグ熱を高めて欲しい所です。

大型アップデートが実装された次の日に暗い話をしてしまいましたが、私個人としてはアビオルグは
結構楽しいという評価で揺るぎませんので、アビ未体験の人は是非行ってみて下さい。

アビオルグ10
ちなみに、F3からHR500未満の人と一緒に狩りへ行くと、
獲得できるHCチケットの数が9枚に増えるようです。

秘伝防具作成のためにHCチケットが足りないという人にとっては、朗報でしょう。
2つのアカウントを起動して、トライアルコースでも行けるクエで荒稼ぎできそうですねw

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

有言実行の撮影職人 パシャッ!Σp[【◎】]ω・´).

遂にやってきました、フォワード.3!! ヾ(*´∀`*)ノ゛
昨日は少し心配であるとも書きましたが、やはり当日を迎えますと気持ちが高まりますね。

とりあえずインした後は、新しい武具をチェックしたり、アビオルグと戦ってみました。
それでもまだまだ確認しきれていないことも多いので、これからじっくり楽しんでいきます。

さて、本日の記事ですが、おそらく他のブログ様ではアビオルグについてお書きになる
人が多いと思いますので、ここはあえて私は違う話題を取り上げてみたいと思います。

先日宣言していた通り、今日はF3からの新上位スキル「格闘王」をご紹介いたします。
体術+20で発動する格闘王のスキルですが、とても面白いスキルですね。

格闘王を発動させていると、ドロップキックと回し蹴りが行えるというのは
皆様もご承知だと思いますが、実際に私も体験してみました。

まずドロップキックですが、走りながらキックボタンを押す事により、技を出す事ができます。
そこで、「ランポス8頭討伐」クエにて試してみました。

格闘王1
格闘王2
格闘王3
格闘王4
3枚目のSSで黄色いエフェクトが発生している事から、
ドロップキックにはスタン効果があるようです。

ただ、その蓄積値は微々たる物でしょうから、ドロップキックだけで
スタンを期待するのは一般的ではないような気がします。

このドロップキックは打点も高く、フォームも素晴らしいですねw
着地時の受身もしっかり取っております。

格闘王12
このドロップキックがフィニッシュ攻撃となりましたが、報酬画面が
このようになるのはシュールな感じがして面白いです (○´∀`○)ァハハ

格闘王5
回し蹴りですが、こちらは普通にキックボタンを押すだけで発動します。
ドロップキックよりも技は出しやすいですから、こちらの方が当てやすいでしょう。

気になる威力ですが、「ドロップキック2発」または
「回し蹴り4発」でランポスを倒す事ができました。

威力に関しては、最初から期待はしておりませんけどね ( ノ∀`*)
あくまでネタスキルという位置付けで使用していくのが良いかと思います。

さてさて、それでは先日宣言したとおり、ミニスカ+パンツで
ドロップキックや回し蹴りをしてみると、どうなるかを皆様にお見せいたします。

このネタですが、女性キャラをお持ちの人で試す人は少なくないはずですw
今回は、特に男性キャラをご使用の人達に見ていただきたいですね ( ̄ー ̄)ニヤリ

格闘王6
格闘王7
格闘王8
格闘王9
格闘王10
と、こんな感じです (´ε`●)
女性キャラをお持ちの人は、自分の好みのアングルをお探しになってみてはいかがでしょう。

今回ですが、私は体術珠Gを2個使用して格闘王のスキルを発動させております。
それですと剣士・ガンナー共に楽に格闘王が発動しますから、手っ取り早いですね。

格闘王11
ただ、体術珠Gの生産素材ですが、地味にきつめだと思います (゜ロ゜)ギョェ
なぜか、体術珠Gには変種素材が30個ずつ要求されるのですよね~

私の様に長くMHFをプレイしている人であれば、変種素材を30個ずつ要求されても
問題ありませんが、そうではない人にとってはかなり厳しいと思います。

私も、体術珠Gが実装された当初は、変種素材をあまり持っていませんでしたし。
そういえば、飛竜種の上髄は実装当初、物凄く貴重な物だったと記憶しております。

私の記憶に間違いが無ければ、飛竜種の上髄はエスピナス変種の
尻尾からしか手に入れる事ができなかったはずです(おそらく15%)。

アカムトルム変種が実装されてからは入手しやすくなりましたが、
実装当時の飛竜種の上髄はかなり貴重な素材だったはずです。

そんな貴重な素材を30個も使用してまで、私は体術珠Gを作る気にはなれませんでした。
それでも、実装されてからすぐに作る人は作ってしまうのですから、凄いですよね~

つい、昔話をしてしまいましたが、今なら体術珠Gを作るのは実装当初よりも
断然楽になりましたので、格闘王に興味をお持ちの人は、是非作ってみてください^^


テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。