スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ここという所で勝てませんでした (つω:)

昨日、日本ハムファイターズ対西武ライオンズのプロ野球クライマックスシリーズ
(以下:CS)第2戦が行われ、西武が1戦目に続き勝利を収めました。

これにより、日ハムの敗退が決定し、今シーズンが終了した事になります。
私は1,2戦共にテレビで観戦していたのですが、この結果はとても残念です (つω:)

日ハムは、シーズン後半戦の悪い流れを、そのままCSへ持ち越してしまった感がありましたね。
一方、西武はギリギリの所でオリックスを押しのけてCS進出権を獲得したという勢いがありました。

その勢いの差が、そのままCSの結果として現れてしまった印象があります。
それにしても、日ハムのシーズン後半戦の失速は残念でした。

前半戦のオールスター前はソフトバンクと熾烈な首位争いを繰り広げていたのですが、
いつのまにか差は開き、最終的には17.5ゲーム差を付けられておりましたし。

ただ、日ハムの選手・監督・球団関係者は一生懸命戦い、最終的にはシーズン2位という
好成績を残しましたし、ファンに大きな夢を与えてくれました。

今年のシーズンは幕を閉じてしまいましたが、1年間お疲れ様でしたと労いたいと思います。
また来年、頑張ってほしいですね^^

ただ、今年限りで梨田昌孝監督が退団し、来季の監督として
栗山英樹氏が就任する事がほぼ確実となっておりますが、かなり心配です。

栗山英樹氏は野球評論家・スポーツキャスターとしてご活躍なさっているお人ですが、プロでの
指導経験は無く、いきなり監督として指揮する事に期待よりも不安を感じてしまいます。

私はあまり野球に詳しくないので、あくまで素人の感想にすぎないのですが、どうなるのでしょう。
とにかく、今年悔しい思いを体験した分、来年は更に頑張っていただきたいと思います。

そして、CSファイナルステージで1位のソフトバンクと日ハムを破った3位西武が
対戦する事になりましたが、個人的にはソフトバンクに勝っていただきたいです。

と言いますのも、シーズンでの1位ソフトバンクと3位西武との差は20.5ゲームもあり、
明らかにソフトバンクの方がパリーグ覇者としての強さを備えているからです。

西武ファンの方々に誤解を受けたくないので言わせていただくと、1~3位のチームの中から
パリーグ覇者を決めるという確固たるルールがある以上、西武が勝っても問題ありません。

仮にCSファイナルステージで西武がソフトバンクを破ったとしたら、
明確に定められたルールに乗っ取って勝利を収めたという事で、勝利を誇って良いでしょう。

ただ客観的に見ると、シーズンで20.5ゲーム差も付けられていた3位のチームがパリーグ覇者に
なるよりも、ここは一年を通じて強さを発揮したソフトバンクに勝ってもらった方が納得がいきます。

去年は3位のロッテがパリーグ覇者となり、結局日本一にまで上り詰めたわけですが、
去年のパリーグは最後まで1~5位の間で激しい戦いを繰り広げました。

去年は1位のソフトバンクと3位のロッテとの差は、たった2.5ゲーム差と実力が
拮抗しておりましたので、3位のロッテがパリーグ覇者になったとしても納得がいきましたし。

それに比べ、今年は誰がどう見てもソフトバンクが断トツで強かったですから、
ここは素直にソフトバンクにパリーグ覇者になっていただきたいと思います。

しかし、ソフトバンクはシーズンを通しては強さを発揮するのですが、
CSでは何故か勝ち運に見放されているのですよね~^^:

CSファイナルステージは、先に4勝した方がパリーグ覇者になるというルールです。
※ソフトバンクはシーズン1位の特典として、既に1勝を獲得。つまり3勝すればOK

短期決戦となると、実力のあるチームが勝つとは限りませんので、それが怖いところであります。
今の西武には、勢いがありますしね。

仮に西武がパリーグ覇者になったとしても、その勝利に私はケチを付けるつもりはございません。
繰り返しますが、西武がパリーグ覇者になったとしても、ルール上全く問題はありません。

シーズンで20.5ゲーム差を付けられようとも100ゲーム差を付けられようとも、
CSで先に4勝さえすれば勝ちというルールなのですから、そこは割り切って考えましょう。

こう冷静にソフトバンクを応援できるのは、日ハムが既に
敗退しているからというのも要因の一つではありますけどねw

日ハムが敗退してしまった以上、特に思い入れのあるチームはありませんから、
ここからは第三者的視点でCSや日本シリーズを楽しみたいと思います。

せっかくですので、スポーツ繋がりとして、話題をもう一つ。
サッカーJリーグも佳境を迎えております。

私は住んでいる地域の関係上、コンサドーレ札幌を応援しているのですが、
今年のコンサドーレはここまで素晴らしい結果を残しております。

現時点で3位に付けており、このままの順位を保てば、J1(一部リーグ)へ昇格します。
※J2(2部リーグ)にて、1~3位はJ1へ自動昇格

J2も残すところ5試合となり、どうにかこのまま3位以上をキープしていただきたいです。
しかし4位の徳島とは、勝ち点がたったの1しか違いません。

1位 東京 65
2位 鳥栖 61
3位 札幌 59
4位 徳島 58  ※10月31日現在


そろそろコンサドーレがJ1で活躍する所を見てみたいので、どうにか踏ん張って欲しいです。
これからのコンサドーレの頑張りに期待しましょう。

本当は、MHFの記事の前置きとして日ハムについて書こうと思っていたのですが、
予想以上に長くなりそうだったので、急遽スポーツの話題のみの記事とさせていただきました。
スポンサーサイト

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

パンツを上から見る時代になりました (ФωФ)ジー

水曜日のメンテ明けから特異個体イャンクック亜種が登場しましたが、
皆様はもう戦ってみましたでしょうか。

私も早速HCクック亜へ挑戦してみましたが、中々良い出来だったと感じました。
従来のクックらしい動きに新しい動きが加わり、結構面白いと思います。

HCクック亜で一番驚いたのは、クック亜が地面に落とし穴を作る所です。
「これは何だろう」と思いつつ、その上を通ろうとしたら、落とされて驚いてしまいました。

イャンクック亜種特異個体11
HCクック亜が掘った穴の上に乗ると、ご覧の様に体が埋まってしまいます。
少しの間ですがそこから動けなくなりますので、嵌らないように注意しましょう。

普通であれば、上のSSの様に下半身が埋まってしまうのですが、
稀に頭から落とし穴にはまり、上半身が埋まってしまう事がございます。

そこで、ブログのネタとして扱うために、腰にハーヴェストコート・脚にリアンFブーツを
装備して落とし穴に嵌ってみた所、以下の様になりました。

イャンクック亜種特異個体5
これは期待通りの絵ですねw ((*´∀`)) ハハハ
ババコンガが落とし穴に落ちる際は頭から落ちますが、それと同じ格好で笑えます。

イャンクック亜種特異個体7
おまけとして下半身が埋まる場合も撮ってみましたが、
やはり頭から突っ込むパターンの方がシュールで面白いですねw

ただ、頭から落ちるパターンになる確率は、結構低いように思います。
このパターンがあるのを知ったのは、私自身が偶然頭から落ちたのを見たからです。

その後、「これはブログのネタになる」という事で、ソロでひたすら落とし穴に落ちてみたのですが、
下半身が埋まるパターンばかりになり、全然頭から突っ込みません。

「走りながら・歩きながら・コロリン回避しながら・武器を出したまま」と様々な形で
落とし穴に嵌ってみましたが、それでも下半身が埋まるばかりとなっておりました。

10回以上落とし穴に落ちてみて、ようやく1回だけ頭から突っ込むパターンを撮影できたのですが、
元々頭から落ちる確率が低く設定されているのか、落ち方に条件があるのかは不明です。

ただ何となく、頭から落ちる確率が低く設定されているような気はしますね。
お知り合いと楽しく遊んでいる時などで、試しに落とし穴に嵌ってみてはいかがでしょう^^

イャンクック亜種特異個体6
また、PVでも紹介されておりましたが、HCクック亜が
ビターンと仰向けに倒れる場面も面白いです。

この他にも新しい攻撃モーションが見られますので、結構楽しく戦える事でしょう。
F2になって初めて登場した特異個体ですが、幸先の良いスタートを果たせたと言えそうです。

イャンクック亜種特異個体8
ちなみに倒しやすさに関してですが、HCクック亜は下位と上位しかいませんので、
どちらも苦労せずに倒せるはずです。

HCクック亜は頭に弾攻撃が目茶苦茶効きますから、
ガンや弓で行く場合はソロでもすぐに倒せてしまいます。

PTを組めば、上位で1ラスタ討伐も楽々果たせてしまいます。
上位の場合、PTメンバーの初期位置次第では0ラスタ討伐も可能でした。

イャンクック亜種特異個体10
それにしても、特異個体クック亜の顎は物凄く目立っていますね~
食事で硬い物を食べたり、よく噛んで食べたおかげで、ここまで顎が発達したのかもしれません。

イャンクック亜種特異個体9
そしてHCクック亜から剥ぎ取れる素材は、下位が物々しいクチバシで、
上位が仰々しいクチバシとなります。

どちらの素材もあっさり剥ぎ取れましたので、ホッとしております。
これで、とりあえずHCクック亜双剣のクックデュアルを作る事ができるようになりました。

10月25日の記事にて書かせていただきましたが、最後の強化で鎧竜の灼殻を使用します。
鎧竜の灼殻はHCグラビモス変種から剥ぎ取れる素材と思われますが、まだ未実装です。

噂によると、11月23日に特異個体グラビモスが登場するらしいので、
クックデュアルを最後まで強化できるのは一ヵ月後となります。

クックデュアルを作成するつもりがない人でも、今であればHCクック亜の募集も
少なくないでしょうし、戦っていて楽しいですから、行ってみる価値はあると思います。

時間をかけずに倒せてしまいますので、○○魂集めとしてもお手頃でしょう。
ぜひ、ご自身の目でHCクック亜のしゃくれ具合を見ていただきたいと思います。



=====================================

ブログランキングに参加しております。
よろしければ、クリックをお願い致しますm(_ _ )m


MHF・攻略ブログ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

巨大なあの子を飼いたいですが、破産してしまいます 。゚(゚*´Д⊂グスン

日々、私達を癒してくれる存在であるグークですが、
グークに関連した要素は、ただ愛でるだけの物ではございません。

F1から実装された物ではありますが、「グークのお守り」というアイテムがございます。
グークのお守りを持ち歩いていると、何かしらの恩恵を受ける事ができるそうです。

私は今までグークのお守りを持ってはいなかったのですが、
最近ようやく手に入れる事ができました ヾ(*´∀`*)ノ゛

グークのお守りが実装されてから結構月日が経っておりますので、
今更な感じはしてしまいますけどね^^:

さて、グークのお守りを手に入れるためには、「グークのがらくた」という
アイテムを99個集める必要がございます。

グークのがらくたを手に入れるためには、マイガーデンにいる世話やきネコからクエの受注の
依頼を受け、その後メゼポルタ広場にいるギルドマスターからグーククエを受注しましょう。

グーククエでは、特定の採取・採掘・虫網場所にてグークのがらくたが4%で手に入ります。
モンスターは一切登場しませんので、採取用の装備で行くと良いでしょう。

場所は密林・砂漠・沼地・雪山・樹海の5箇所ありますが、
私は樹海でグークのがらくたを集めておりました。

樹海では、エリア2・3・7の3箇所の採掘ポイントにてグークのがらくたを入手する事ができます。
そしてエリア7に入りますと、稀にではありますが面白い出会いが体験できます。

グーク38
何と、巨大なグークがいるではありませんか Σ(・oノ)ノ
巨大グークの存在は知っておりましたが、実際に会ってみると驚きました。

最初、巨大グークは眠っているのですが、気持ち良さそうに寝ていますね^^
そしてこちらが近づいていくと、目を覚まします。

グーク39
グーク40
グーク41
巨大グークの周りには通常サイズのグークもおりますが、その大きさの違いは歴然です。
大きくても可愛い事には変わりありませんので、ずっと眺めていたくなります (*^m^)

グーク42
しかし、巨大グークは目を覚ますと、どこかへ消えてしまいます。
そして必ずグークのがらくたを落としますので、忘れずに拾っておきましょう。

それにしても、巨大グークを見ていますと、とても可愛らしく感じてしまいます。
私はどちらかと言うと、ペットなどでは大きいサイズの方が好みなのですよねw

犬を例に挙げると、小さいチワワの様な犬ももちろん可愛いのですが、
私は大きめのサイズの犬の方が好みであります。

MHF内で飼っているプーギー(3匹)やグーク(2匹)も、み~んな大きく育てていますし。
そういう訳で、この巨大グークも大好きで、できる事なら飼ってみたいという気持ちになります。

しかし、こんな巨大なグークがマイガーデンにやって来たとしたら、
場所が一気に狭くなって、とんでもない事になりそうですねw

しかも、これだけ大きい体をしているのですから、食事の量も物凄く多そうです。
この子の食費だけで、毎月いくらかかってしまうのか分かりません (゚ロ゚ノ)ノ

グーク43
今でもプーギーとグークを飼っておりますから、愛でるのは彼らだけで十分でしょう。
そういう訳で、巨大グークは野生のままでいてもらうのがベストでしょうね^^

もし樹海でグークのがらくたを集めるのであれば、エリア1→2→4→3→7と辿り、
最後はモドリ玉を使用してBCへ戻ると効率よく回ることができると思います。

しかしグークのがらくたを必要数集めた後で気が付いたのですが、樹海だと採掘のために
ピッケルを持っていく必要があり、ピッケルを補充する手間があります。

密林であれば草を採取するだけなので(エリア2・5・6)、道具の補充は必要ない
という事を考慮すると、グークのがらくたは密林で集めた方が良いのかもしれません。

どのフィールドで集めようとも、「地図納品」がクリア条件ですから、
忘れずにモドリ玉は持っていきましょう。

グーク44
グークのがらくたが99個集まりましたら、世話やきネコに話しかけましょう。
こうして、グークのお守りを手に入れる事ができます。

グーク45
グークのお守りは、アイテムポーチに入れて持ち歩かないと意味が無さそうです。
その効果のほどは、まだまだ分からない事が多いのが現状です。

グークのお守りの効果で確実なのは、

①広場を歩いているとお金を拾う事がある
②広場を歩いていると金のたまごを拾う事がある(分類としては①とセットかも?)
③食材屋のおばちゃんに狩人弁当を頼むと、特製の弁当を出してくれる事がある
④大討伐でオリオールの飯が貰える


だと思われます。
その他の効果に関しては、「○○かもしれない」の域を脱しておりません。

フォワード.2 開発ブログ 第4回にて、グークのお守りについて、こう書かれておりました。

広場でお金を拾うだけ、と思われていたグークのお守りですが、
なんと!効果が6種類あるらしいです!!
話題のアレも・・・ って、なんのことですかね??


そして、F2にてグークのお守りによる効果が追加されたと公式で発表されております。
つまり、現状では7つ以上の効果があるようですが、その内容の多くは不明です。

グークのお守りの効果については色々と噂されておりますが、その多くが「~かもしれない」
「~のような気がする」というものなので、結局のところ誰も知らないというのが現状でしょう。

よって、グークのお守りによる効果がはっきりしていない以上、
わざわざ時間をかけて無理に作る必要はないのかもしれません。

ただ、コツコツと進めていけば必ず手に入る物ですので、ちょっとした
長期開催イベントと思って、軽い気持ちで集めておいても良さそうな気がします。

今の所、運営はグークのお守りによる効果を直隠し(ひたかくし)している状況ですが、
杉浦さんがインタビューやネカフェイベントでポロッと効果を明かしてくれたりしてw

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

悪戯好きな奴らの季節がやってきた (▼∀▼)† ニヤッ

昨日から、ハロウィン限定イベント「奇面舞踏会」が配信されております。
毎年この時期になりますと配信されますので、すっかりお馴染みになっていますね^^

ハロウィン1
今年のハロウィンイベントでは、新しく太刀が追加されました。
もちろん、過去のハロウィンイベントで手に入った武具も、同じく入手できます。

私は過去のハロウィン武具は全て所持しておりますので、
とりあえず新しく追加された太刀が入手できるクエへ挑戦してみました。

「奇面舞踏会」という名のクエで、「メイン:ショウグンギザミ狩猟、サブ:チャチャブー8匹討伐」
ですが、太刀のみが欲しい場合はサブを行わず、メインのみで大丈夫です。

ハロウィン2
過去のハロウィン武器も作成したい場合は、サブも行いましょう。
チャチャはエリア4と6に4匹ずつ配置されております。

4→6という流れでチャチャを8匹倒し、エリア7へ入るとギザミがいると思います。
また、チャチャの討伐に時間をかけてしまうと、エリア6にギザミが来ると聞いております。

ハロウィン太刀を作成するには「奇面王の舞踊」が10個必要なのですが、奇面王の舞踊は
必ず1個獲得でき、その他15%の確率で出るそうです(FreeDomの小部屋様より)。

このクエで注意する事と言いましたら、クエの参加条件として頭に
チャチャブーフェイクを装備しなければならないという事でしょう。

私はこの事をすっかり忘れていて、クエを受注しようとしたら駄目でした (ノ∀`)
せっかく激運装備を組んでいたのですが、急遽頭装備を入れ替えて事なきを得ております。

本当であれば剛ベル双剣の極舞雷双【雀鷹】で挑むつもりだったのですが、激運を付けるためには
スロットが1個足りず、仕方無しにスロットが2あるデッドラッシュを選択しました。

デッドラ双剣1
頭にチャチャブーフェイクを被り、デッドラッシュを装備すると、物凄く危険な人に見えますw
バイオハザードの様なホラー系アクションゲームに登場してきそうな格好ですね。

バイオハザード4では麻袋のような物を被ってチェーンソーを振り回す怖い敵がいましたが、
チャチャブーフェイクを被ってみると、彼を思い出してしまいます。

話は少し逸れますが、デッドラッシュは「リーチ:特殊A」という
通常の武器とは違うリーチとして分類されております。

デッドラ双剣2
F2前までは、デッドラッシュでSR双剣の3連突きを行うと
手首が物凄い角度で折り曲がり、上のSSのように下へ刃先が向かっておりました。

しかしF2からは、通常リーチの双剣とは変わらないほど刃先が真っ直ぐに向かっております。
F2前でも特殊リーチは殆ど気にならなかったのですが、F2後はより使いやすくなりました。

F2後にヴァンパイアキットが発売され、そのキットに付属してくる双剣も「リーチ:特殊A」
ですが、キット販売にする事により多くの人が手に入れるという事で修正したのかもしれません。

ハロウィンイベントに話を戻しますが、「奇面舞踏会」で武器を作成できるようになりましたら、
「奇面王の遊戯」で武器の強化素材を集めましょう。

「奇面王の遊戯」は「リオレイア変種とキングチャチャブーの討伐」で、
このクエに参加するためには、頭にチャチャブーフェイクを装備する必要がございます。

奇面王の遊戯×2が確定で手に入り、その他、奇面王の遊戯×2が1%、
奇面王の遊戯×1が10%で手に入るそうです。

ハロウィン武器を最後まで強化するには奇面王の遊戯を10個集めなければいけないのですが、
大剣・狩猟笛・ランス・太刀と4種類ありますので、計40個の奇面王の遊戯が必要です。

奇面王の遊戯の入手確率は低くはないとは言え、頭防具は強制で、なおかつ
武器の強化分を全て集めるとなると40個も必要ですから、結構面倒ですね^^:

そういう訳で、奇面王の遊戯は一気に40個集めようとはせず、
何日かに分けて集めようと思います。

ハロウィン3
私はまだ「奇面王の遊戯」には挑戦していないのですが、とりあえず生産だけはしておきました。
「奇王刀【舞踊】」という名の太刀で、ハロウィンっぽくて良いデザインだと思います^^

ハロウィン4
クエで奇王刀【舞踊】を使用してみると、チャチャの鳴き声を発するのも面白いです。
奇王刀【舞踊】は、私にとってはかなり好感度の高い武器であると言えそうです。

最後まで強化をすると奇王刀【神楽】となり、「攻撃1008・毒900・スロット1」と、
毒属性値が物凄く高い武器になります。

攻撃力が低めなのと、強化に古龍種の舌を4個使用する点が残念ではありますが、
毒が相当有効なドラギュロスやデュラガウアで活躍できるかもしれません。

ただ、毒は長期戦ではかなり役に立ちますが、実際はそれほど長引かない事が多いです。
更に、HCクエですと体力が低めになる上に毒耐性が高くなったりしますし。

毒太刀としては、ブルートシュテルンやヴァルキューレが代表的ではありましたが、毒ダメージを
最大限に活かす事のできるクエであれば、奇王刀【神楽】が最適になる事もあるかもしれません。

どちらにしても、ハロウィン武器を最終強化しようとすると古龍素材を要求されてしまいますので、
奇面王の遊戯を40個集めはしますが、強化に至る事はなさそうな気がします。

さて、ハロウィンに関する事はイベントのみではなく、
メゼポルタ広場も昨日からハロウィン用の装飾に変わりました。

ハロウィン5
ハロウィン6
ハロウィン7
これらのオブジェは毎年同じ物が使用されておりますが、
広場に流れるBGMもハロウィン用にリニューアルされております。

季節のイベント事によって広場の見た目が変わったりBGMが変わったりするのは、
MHFのプレイに大きく関わる事ではありませんが、私は良い事だと思います。

次に広場の見た目が変わるのは、クリスマスの時期でしょうか。
もうクリスマスを意識し始める時期になってしまいましたが、一年が過ぎるのは早いものです^^:

=====================================

ブログランキングに参加しております。
よろしければ、クリックをお願い致しますm(_ _ )m


MHF・攻略ブログ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

第一の刺客は、しゃくれ!? (゜д ゜)

本日、26日から配信される期間限定クエストが発表されました。
明日から様々なクエストが配信されますが、一番注目すべきクエはこちらでしょう。

イャンクック亜種特異個体1
「遭遇、青怪鳥!?」というクエで、これは特異個体イャンクック亜種と戦う事ができます。
F2でも新しい特異個体が数種類追加されますが、その第1弾となります。

それにしても、特異個体クック亜の顎のしゃくれ具合が凄い事になっていますね (」°ロ°)」
もしかしたら、この顎を見るとイラッとするという人もいらっしゃったりしてw

「遭遇、青怪鳥!?」はHR31から参加する事ができますので、
SR(HR500以上)を取得していない人も体験できるのは良い事だと思います。

そして、「遭遇、青怪鳥!?」とは別にクック亜のHC(ハードコアクエ)も解禁されますので、
○○魂とHC素材が手に入る事を考えると、私はHCクエの方へ行く事になるでしょう。

※HCクエにする事ができるクック亜種のハンターズクエは以下の通りです
「青き怪鳥の目撃」 下位・密林・寒冷期限定
「青怪鳥とボロンメモ」 下位・密林・どの季節でも受注可能
「青き怪鳥の目撃」 上位・密林・寒冷期限定
「怪鳥の双激」 上位・沼地・温暖期限定・クック亜とクックが2頭登場


特異個体モンスターは、今や私がMHFを楽しむためには欠かせない存在になっておりますが、
新しい特異個体と戦えるという事で、かなり楽しみにしております。

通常のクックは特異個体化する事により、結構手ごわい相手になり、戦っていて
楽しい存在になりましたから、クック亜の特異個体化にも十分期待できます。

F2前に特異個体クック亜を紹介している動画が公開されておりましたが、
その動画内で紹介されていた特異個体クック亜の動きを少し取り上げてみましょう。

イャンクック亜種特異個体2
特異個体クックで一番怖い技と言いましたら(近接武器で行った場合)
怒りグルグルアタックですが、クック亜も同じ技を使用してくるようです。

ただ、特異個体クック亜は下位と上位しかいませんので、グルグルアタックを喰らっても、
よほど低い防御力ではない限り体力満タンから即死するまでには至らないような気がします。

特異個体クック変種のグルグルアタックは物凄く威力が高く、
絶対に食らってはいけないという緊張感がありましたね ガクガク(((( ;゚Д゚)))ブルブル

イャンクック亜種特異個体4
私が面白いなと感じたのが、自慢の顎で地面を掘り起こすかのような
アッパー攻撃を2回行った後、ズデーンと仰向けに倒れるところです。

その仕草を見ると、思わず笑ってしまいそうですw (ノ∀`)σ アハハ
仰向けに倒れている間は、攻撃チャンスになるでしょう。

イャンクック亜種特異個体3
そして、ミートボールの様な火の玉を吐き出してきます。
この火の玉は直線上に向かってくるのではなく、地面を跳ねながら向かってきます。

ラヴィエンテの9フェーズ目で見る事ができる
火の玉と似たような軌道というと分かりやすいでしょう。

動画内で紹介されていた動き以外でも、新しい動きがあるかもしれませんので、
それは実際にクエへ行き、自分の目で確かめてみたいと思います。

先ほども申しましたが、特異個体クック亜は下位と上位しかいませんので、
倒すのはそれほど大変ではないような気がします。

さてさて、明日から特異個体クック亜が追加されるという事で、
新たに作成できる武器がございます。

HCクック亜双剣1
その中で私が注目しているのは、双剣のクックデュアルです。
クックデュアルは、待望の火双剣ですね^^

最後まで強化するとクックデュアル【特】になりますが、
「攻撃336 火400 スロット3」という性能らしいです。

HCクック亜双剣2
ネット上にクックデュアルの性能と必要となる素材を記した画像がありましたので
拝借させていただきましたが、斬れ味も優秀で、中々強い火双剣だと思います。

ただ、贅沢を言わせてもらうと、もう少し属性値を高くして欲しかった所です。
SR双剣の場合、属性値は無視できない場合があるのですよね。

同じ火双剣としてルビーノスワロウⅤがありますが、こちらは
「攻撃322・火550・防御+30・スロ1」という性能です。

ルビーノスワロウⅤは、攻撃力が低めなのと斬れ味ゲージが良くないのが欠点ではありますが、
それでも550という高い属性値は大いに魅力的であります。

今はクックデュアル【特】を作成する事ができませんので、現状では両者を
比べる事はできないのですが、火属性の双剣としてはどちらが優秀なのでしょうね。

火が多少効く相手であれば攻撃力・斬れ味・スロットを考慮してクックデュアル【特】に軍配が
上りそうですが、火が相当効く相手であれば、ルビーノスワロウⅤの方が良さそうな気がします。

とりあえず、クックデュアル【特】は強い火双剣である事は間違いないと思いますので、
私は作成しようかと考えております。

クックデュアル【特】を作成するために必要な素材ですが、HCクック亜下位・上位とHCグラビモス
変種の3つの素材以外を私は持っておりますので、作成にはそれほど苦労しなさそうですし。

問題は、最終強化に使用するHCグラビモス変種の素材がいつ手に入るのかという事ですね^^:
すんなり配信してくれるのなら嬉しいのですが、中々そう希望通りに進まない気がします。

次回のアップデートは数ヶ月先の事で出し惜しみしないと間が持たず、狩人祭の乱発で新要素の
実装を遅らせている事から考えると、残りの特異個体が出揃うのはまだまだ先の話になるでしょう。

明日から狩人祭の登録が始まり、11月2日からは入魂祭という事で新特異個体は配信されない
でしょうから、次の特異個体が配信されるのは最短で11月9日からになると思います。

そういう訳で、HCグラビモス変種の素材が手に入るのはまだまだ先の事になりそうですから、
それまでにHCクック亜素材をのんびりと集めておこうと思っております。

そういえば、F2では特異個体のクエでG装飾品のキー素材が出るようにはしないのでしょうかね。
強精珠G等の実装を待ち望んでいるのですが、その存在を無かった事にされそうで怖いです^^:

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

出る角は、打たねばなりません ■━⊂( ・∀・) 彡 ガッ☆`◇´)ノ

10月5日の記事にて、F2コレクターズパッケに付属してきた
リブリーシリーズを使用したガンナー装備をご紹介させていただきました。

リブリーガンナーは非常に優秀で使い所も多いですが、実はリブリー剣士もかなり優秀です。
そこで、今日はリブリーを使用した剣士装備をご紹介させていただきます。

リブリーFZ剣士は頭以外の部位に「達人5・耐震5・溜め短縮4・匠2」が付いており、
更に各部位に+αのスキル値が振り分けられております。

達人と匠がありますので攻撃的装備を組む際に重宝するのですが、
せっかく溜め短縮が付いておりますので、今回は集中装備を組んでみました。

剣士で集中が活躍する武器と言いますと、大剣・ハンマー・太刀になります。
今回は主に大剣で使えそうな装備を探し、私が採用した装備がこちらになります。

リブリー集中1
武器スロットなし
超絶のピアスⅩ          Lv7  127  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
リブリーFZベスト     (パ)   Lv7  133  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
リブリーFZアーム     (パ)  Lv7  133  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
百裂F腰帯・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 怪力珠, 怪力珠
リブリーFZフット      (パ)  Lv7  133  ●●● 怪力珠, 集中珠G, 集中珠G
服Pスロット2                    ★★  溜短縮カフPC1, 匠カフPC1

防御値:649 スロット:■0□0●15○0 火:4 水:4 雷:4 氷:4 龍:4

攻撃力UP【特大】,見切り+4,超高級耳栓,火事場力+2,餓狼+2
集中+2,耐震+1,斬れ味レベル+1,はらへり倍加【大】


大剣は手数が少ない武器で斬れ味消費も少なめですから、業物+2を付けるよりもシンプルに
特4にして攻撃力の底上げを狙った方が良いと考え、こちらの装備を選択いたしました。

見た目に関して言うと、胴と腰の色が合っていないのが残念ですね ((゚m゚;)
腰の百裂を黒にすれば脚に合うので良いのですが、青にすると浮きすぎますw

リブリー集中2
さてさて、集中+2を付けて大剣の溜め4を試みてみますと、
集中を付けない時と比べて溜め時間が結構短縮されますので、その早さに驚きます。

集中ありと無しとでは、ボタンを離すタイミングが違ってきますので、
慣れないとベストのタイミングで溜め4を発動させるのは難しいかもしれません。

ただ、慣れてしまえば全く問題ありませんし、クエ中に溜め3(地ノ型)や
溜め4(嵐ノ型)を多用するのであれば、集中を付ける価値はかなり高いと思います。

地ノ型の溜め3であれば他のメンバーと共存できますが、嵐ノ型の溜め4は
味方も吹っ飛ばしてしまいますので、使用する際は十分に注意しましょう。

悪気は無くても溜め4で味方を吹っ飛ばしてしまうのは申し訳ないので、
私は仲間と楽しく遊ぶ時以外は、溜め4をあまり使わないと思います。

そもそも、知らない人と遊ぶ時には大剣は殆ど使わないのですけどね^^:
求人区等でご一緒させて頂く大剣使いの人達は、地ノ型の溜め3を使っている印象があります。

リブリー集中3
また、ハンマーを使用する際にも、集中装備は活躍します。
主にスタンプを多用する場合は、集中を付けていくと違いを感じる事ができるはずです。

グレンゼブルと戦う時には私は好んでハンマーを使用するのですが、
集中+2を付けるとスタンプし放題ですので、グレンゼブル戦が楽しく感じられます。

グレンゼブルの頭判定はかなり広く、スタンを取りやすいのが嬉しいですね。
あれだけ目立つ角を持っておりますから、それも納得です。

「出る杭は打たれる」と言いますが、グレンの頭にも同じ事が言えそうです。
グレンに恨みはありませんが、頭にガンガンスタンプを食らわせると気持ちがスカッとしますw

もちろん、スタンプばかりを行うのではなく、縦3を入れられる時はそちらを狙います。
グレン戦が楽しくないと思われている人は、試しにハンマーで行ってみてはいかがでしょう。

また、この装備では耐震+1も付いてきますが、グレン戦で耐震があると攻撃チャンスが
増えますので(無いなら無いで、特に問題はないですが)、少しお得な感じがしました。

ただ、龍風圧無効を付けたいという人もいらっしゃると思います。
風圧系のスキルが欲しい場合は、以下の装備を使用します。

リブリー集中4
武器スロットなし
超絶のピアスⅥ          Lv7   66  ●● 仙人珠
リブリーFZベスト     (パ)   Lv7  133  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ブリッツアーム      (剛)  Lv7  104   ●● 剛力珠, 剛力珠
リブリーFZコイル     (パ)  Lv7  133   ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
リブリーFZフット      (パ)  Lv7  133  ●●○ 剛力珠, 集中珠G
服Pスロット2                    ★★  匠カフPA1

防御値:569 スロット:■0□0●12○1 火:3 水:3 雷:5 氷:3 龍:4

見切り+4,攻撃力UP【大】,龍風圧無効,集中+2,火事場力+2
高級耳栓,耐震+1,斬れ味レベル+1


こちらの装備であれば、胴・腰・脚にリブリーを使用しておりますので、
見た目の統一感を図る事ができますね (V^-°)

腕に剛種防具のブリッツを使用しておりますので、体力満タン時には各スキルが1段階アップ
しますが、この効果はあくまで体力満タン時に限っての事ですので、おまけと思って下さい。

武器スロットなし
超絶のピアスⅩ          Lv7  127  ●●● 仙人珠, 剛力珠
リブリーFZベスト     (パ)   Lv7  133  ●●● 匠珠, 剛力珠
ブリッツアーム      (剛)  Lv7  104   ●● 剛力珠, 剛力珠
リブリーFZコイル     (パ)  Lv7  133   ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
リブリーFZフット      (パ)  Lv7  133  ●●● 剛力珠, 神足珠, 神足珠
服Pスロット2                    ★★  溜短縮カフPC1, 溜短縮カフPC1

防御値:630 スロット:■0□0●14○0 火:3 水:3 雷:5 氷:3 龍:4

見切り+4,攻撃力UP【大】,超高級耳栓,集中+2,餓狼+2
火事場力+2,耐震+1,斬れ味レベル+1,回避性能+1,はらへり倍加【大】


頭を超絶ピアス10にしても、見た目は変わりません。
実は、溜短カフⅡPA1(溜め短縮+7)を使用すると、更に良い装備が組めるのですけどね。

集中装備を探していて、物凄く良い物が見つかったと思ったら、使用するスキルカフが
溜短カフⅡPA1でガッカリしたという残念な思いをしてしまいました (ノ∀`)

スキルカフⅡは極力使いたくないので、それは仕方ないですね。
頻繁に使用する装備のためなら購入も考えますが、溜短カフⅡPA1は出番が少ないので^^:

今回は主に大剣とハンマーで使用する装備を組んでみましたが、各部位に付いてくる
耐震+5を活かして、ラヴィエンテ用の装備としてもリブリーを活用する事ができるでしょう。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

モンスターの事は、彼に聞いてみよう (□。□-) マカセナサイ

昨日から、先に行われましたモンスター人気投票「MHFボクの好きなモンスター」の
連動イベントとして、「王国からの手紙」「王国からの呼びかけ」が配信されております。

皆様もご存知の通り、モンスター人気投票ではベルキュロスが1位を獲得しました。
そして11月に、ベルのスペシャルムービーが公開される事も決まっております。

ムツゴロウ1
今回のイベントは、それに先駆けて行われているようですね。
配信期間は週末と限られておりますので、ご注意下さい。

このイベントでは、「HR1~」「HR81~」の2種類のベルクエがございます。
私は、HR81~のベルクエである「王国からの呼びかけ」に挑戦してみました。

このクエは「ベルキュロス1頭の捕獲・主目標の頭部破壊・主目標への一定ダメージ」の
マストオーダーですので、目的を全て達成する必要がございます。

つまりベルの捕獲が必須となる訳ですが、ベルは他のモンスターに比べて罠にかかりづらいです。
それに関して助け船を出してくれたのが、何とムツゴロウさんとなります。

ムツゴロウ2
ムツゴロウさんが現実にこんな事を言うはずは無いのですが、実際にムツゴロウさんが
ベルについて語っている姿を想像してみると、ついつい笑えてきます 。゚( ゚^∀^゚)゚。アハハ

また、デメトリアさんとムツゴロウさんという組み合わせも、貴重な絵ですねw
ムツゴロウさんに対し、「聞いたわよ」なんて言ってしまうデメトリアさんは凄いです。

さて、今回のクエではベルの頭破壊も必須となりますので、私はハンマーで挑んでみました。
ハンマーがいなくても頭は壊れますが、早いうちに壊しておきたかったので。

マストオーダーの一つである「主目標への一定ダメージ」が達成されると、その時点で
捕獲できるそうですので、攻撃しすぎて討伐してしまうという事は無いでしょう。

今回のベルは地上でビームを撃ってくる型で、ビーム中はシビレ罠にかけやすいです。
また、罠を置くチャンスが無ければ、巣へ帰らせて眠っている所にしかけると確実ですね。

ムツゴロウ3
捕獲ラインが必然的に分かるようになっておりますので、かなり気は楽でした。
とくに苦労することもなく、無事にクエスト達成です (v^ー゚)

ちなみに、今回は剛種オルガロンのハンマー・天狼槌【景雲】
(攻撃1196・氷470・会心15%・リーチ長・匠で紫ゲージ)を使用しております。

このハンマーを作ったは良いのですが、あまり使う機会がないのですよね^^:
リーチ長ですのでベル戦では使いやすいのですが、攻撃1196では物足りなく感じてしまいます。

デザインも好きですので、HC素材を使用した強化先が出てきて欲しかったのですが、
F2で剛キリンハンマーの強化先である幻雷獄鎚【招雷】が実装されました。

幻雷獄鎚【招雷】ですが、HC素材を使用した剛種ハンマーとしては
剛パリアハンマーのドドンガ・ブレイカーに続く2本目のハンマーとなります。

HC素材を使用した剛種武器で2個目の物が実装されたのはハンマーとガンスとヘビィボウガンで、
他の武器種はまだ1種類しかなく、ライトボウガンは未だに実装すらされておりません。

つまり、3個目となるHC素材を使用した剛種ハンマーが実装されるのは相当先の話である事は
間違いありませんので、天狼槌【景雲】の強化に期待するのは早すぎるという事になります。

しかも、仮に3個目となるHC素材を使用した剛種ハンマーが実装されるとしても、
真舞雷鎚【八咫烏】か真冥雷鎚【八咫烏】(ベルとドラのハンマー)が本命でしょう。

そういう訳で、天狼槌【景雲】の強化には期待せず、現状の性能でも活躍できる場面で
(リーチ長のアドバンテージを活かす事のできるクエ等)使っていきたいと思います。

ムツゴロウ4
このクエの報酬ですが、ベルのレア素材がたくさん出てきました。
舞雷竜の絶縁脂が3つも出てきましたし、他の素材も獲得しております。

FreeDomの小部屋様の情報によると、「舞雷竜のたてがみ・舞雷竜の帯電鱗・舞雷竜の紫玉」
は必ず1個手に入り、舞雷竜の骨髄は16%・舞雷竜の絶縁脂は15%で出るそうです。

ベルFXを作成しようとしている人達にとっては、物凄く価値の高いクエであると言えるでしょう。
このクエを回しているだけで、ベルFXに必要なベル素材は集まっていくはずです。

それにしても、人気投票と連動したクエストが配信されるとは思ってもみませんでした。
もし仮に、他のモンスターが人気投票で1位だとしたら、同じ様なイベントがあったのでしょうか。

「こんな事なら、ルコやグレンに投票しておけばよかった」と思っている人もいらっしゃるかもw
ルコやグレンのレア素材が欲しい人にとっては、このベルクエの様な報酬は嬉しいでしょう。

ただ、仮にルコが1位を獲得していたとしても、ベルクエの様に
ここまでレア素材が出やすいクエが配信されていたのかとなると疑問が残ります。

ルコFXは実装されて間もないですし、今はレア素材救済クエを配信しなくても
多くの人が普通に上位ルコを狩るでしょうから、救済クエの配信は時期尚早かと思います。

人気投票が実施されている時点で既に連動イベが企画されていたのかどうかは分かりませんが、
何となく今回の連動イベは突発的に企画された物のような気がしますね。

11月にはベルのスペシャルムービーが公開される予定ですから、
どのような出来に仕上がるのか、今から楽しみにしております。

最後におまけとして、上のSSでも登場している装備をご紹介致します。
ヴァンパイアキットのシャドウを使用した特4装備です ( ^-^)つ

ヴァンパイア9
武器スロットなし
ヒメロスFXヘルム     (FX)  Lv7  131  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
シャドウFスーツ紫    (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
千裂F腕環・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
百裂F腰帯・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 音無珠G
シャドウFブーツ紫    (パ)  Lv7  123  ●●● 音無珠G, 快速珠, 斬空珠G
服Pスロット2                    ★★  スタカフPC1, 匠カフPC1

防御値:623 スロット:■0□0●15○0 火:4 水:4 雷:4 氷:4 龍:4

攻撃力UP【特大】,見切り+4,業物+2,高級耳栓,火事場力+2
斬れ味レベル+1,回避性能+1,ランナー


今まで使用してきた特4装備は頭にヴォルアポカリプスを使用していたのですが、
少し飽きてきましたので、気分を変えて装備を新調してみました。

本来であればシャドウは胴と足をセットで使用し、腰は目立たない物を使って(シャドウ腰など)
胴と足の一体感を表した方が良いのでしょうが、これはこれで悪くないと思います。

褌から、紫のタイツを穿いたスラッとした脚が見えるのも味があります。
個人的には、褌タイプの防具はあまり好きではなかったのですけどね^^:

生脚+褌はあまり好みではありませんが、今回の様にストッキング(タイツ)+褌ですと、
雰囲気が変わって個人的には「あり」になりますw

ここ最近の双剣装備事情として、早食い・龍風圧無効・超高級耳栓を付けるのが普通という
風潮になりつつあるように思えますが、それらは必要ない場合も結構多いはずです。

そういう場面で、上の様な装備を使って行く事が多いですね。
もちろん、早食い・龍風・超耳装備も持っておりますので、上手に使い分けていきますよ^^

=====================================

ブログランキングに参加しております。
よろしければ、クリックをお願い致しますm(_ _ )m


MHF・攻略ブログ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

養ってくれないと、働いてあげませんよ~ (/ω\*)グスン… (/ω・\*)チラッ

F2から追加された全く新しい要素はいくつかありますが、その中にホルクがございます。
ホルクは普段のクエストでも登場しますので、私達との関係はかなり深いですね。

ホルクの実装に伴って、マイシリーズ(マイハウス・マイトレ等)に新しく
「マイホルク」が追加され、F2当日すぐにその場所をチェックしてみました。

ホルク1
高さは感じられませんが滝も流れており、中々凝った作りだと思います。
ここではマイホルク専用のBGMも流れますが、まったりとした気分を味わえますね^^

ホルク2
また、水辺にはグークが泳いでいて、それを眺めていると心が和みます。
グークは、どこにでも現れる印象がありまして、かなり行動範囲は広いのでしょう。

ホルクを上手に扱うためには、マイホルクに駐在している
ホルク教官に何度も話しかける事になります。

ホルク3
何度も話しかけている影響からか、彼は「我輩との絆はマックスだ」と、のたまわっています。
昼も夜も、一日中1人でここにいるのですから、実は寂しいのかもしれませんね^^;

そして、ホルク教官に話しかける事によってホルクに名前を付けてあげる事ができます。
※変更も可能

私はホルクに「カムイ」という名を付けてあげました。
カムイとは、アイヌ語で神格を有する高位の霊的存在のことを言います(簡単に言うと神)。

それにしても、ホルクに付けてあげられる名前は全角で3文字までとは厳しいですね~
4文字までだったら色々な名前を付けてあげられるのですが、3文字だと考えるのが大変でした。

ホルクはクエスト中に登場し、最大で4匹のホルクが画面上を飛び回る事になります。
その際は名前が表示されますので、処理的な問題で3文字がベストだったのかもしれません。

ホルク4
さてさて、肝心のホルクですが、最初は無属性ホルクとして登場し、私たちの前に現れます。
ここで与えるエサによって属性が変わりますので、お好きなホルクに育てましょう。

ホルク5
私の場合、氷ホルクへと成長させる事にしました。
氷ホルクはミラルーツの子供を思わせる姿で、神々しい印象がございます。

ホルク6
私は基本的にホルク同行設定をオンにしておりますので、クエストにて一緒に戦ってくれます。
現状では、ホルクが与えるダメージには殆ど期待していませんけどね^^:

F2ではホルクのレベルを1にまでしか上げる事ができませんが、今後はレベルの上限が
上っていくそうですので、成長具合によっては頼もしい存在になりえるかもしれません。

ちなみに、瀕死状態でエリア移動をしようと空中へ飛び上がったモンスターを、ホルク達が
叩き落した事が2度ありましたので、思わぬところでホルクが役に立つ事はありそうです。

ホルク7
一緒に戦ってくれるホルクですが、上の場面では完全に私に斬られていますねw
もしかしたら、ホルクが気になって思うように戦えないという人もいらっしゃるのかも。

ホルクが視界を遮るという事もあるのかもしれませんが、
今の所、私は気になった事はございません。

さて、本日はホルクについて書かせていただいているわけですが、
はっきり言いまして今更な感じがしてしまいます ( ̄▽ ̄;)

では、ホルクが実装されて一月近くも経っているのに、何故今まで記事に
してこなかったかと言いますと、ホルクのとある能力が手に入らなかったためです。

その能力とは、「ブレス解禁」です。
私はブレス解禁を手に入れるまでは、ホルクについて書かないと決めておりました。

ホルク8
そして一昨日、ようやくブレス解禁を手に入れる事ができました ヾ(*´∀`*)ノ゛
ここまで時間がかかるとは、思ってもみませんでしたよ::

ホルクの能力は学びの書を手に入れる事によって使える様になるのですが、
学びの書を手に入れるためには、ホルクの落し物を拾う必要がございます。

ホルクは落し物をクエ終了後に一定確率で落とすのですが、
クエに費やした時間が長いほど、落し物をしやすくなるようです。

30分経過すると、確実に落とすようですね。
そのため、私はクエ放置を積極的に行っておりました。

前回の記事の中で、「クエ開始から30分近く放置してから戦う」というような事を
書かせていただきましたが、それはホルクの落し物を手に入れるためでした。

30分経過すると確実に落としますが、20分過ぎでも殆どの確率で落としてくれます。
ただ、20分過ぎにクエを達成しても落とさなかった事が稀にありましたのでご注意下さい。

納品クエでは落し物をしないようですので、お勧めは「鉱脈を呼ぶ秘法?」です。
このクエにてBCで待機し、時間が経過した後にチャチャブーを倒すだけですから簡単です。

祭期間中は魂も稼ぎたかったので、私は下位ゴゴ・新人育成アクラ・新人育成レイアで
ホルクの落し物を狙っていたという事になります。

自宅にいる時はとりあえずMHFを起動し、BCで放置している間はMHF以外の事をしていたので、
この作業自体は苦では無かったのですが、中々ブレス解禁が出てくれず困ってしまいました。

ホルク9
こうしてようやくブレス解禁が手に入りましたので、早速ホルクに装着です。
ブレス解禁の学びの書を装着してあげると、球体のブレスを吐き出すようになります。

氷ホルクの場合ですと、ブレスが雪玉の様に見えますねw
ブレスにどの程度威力があるのかは分かりませんが、とりあえず満足しております。

しかし、ここで満足してはいけません。
ブレス解禁の他にも「直線ブレス解禁」という物がございます。

ブレス解禁は球体状のブレスを吐き出すという物でしたが、直線ブレス解禁はその名の通り、
ホルクが直線状のブレスを吐く様になります。

球体ブレスよりも直線ブレスの方が強そうですので、今も直線ブレス解禁を
手に入れるために、クエ開始後に放置する作業を繰り返しております。

ホルクの学びの書は種類がたくさんありますから、全種類集めるのは大変でしょう。
ただせっかくですので、できるだけ集めておこうとは思っております。

今の所は氷属性にしているホルクですが、エサは毎日与える事ができますので、
他の属性値も上げている最中です。

一つの属性のみに拘ってしまうと、手に入るホルク羽根は偏ってしまいますから、
いつでも他の属性に変える事ができるようにしておいても損は無いでしょう。

今現在の私のホルクの状態は、氷100ですので氷の姿をしておりますが、
火を96で寸止めしておりますので、いつでも火に変える事ができます。

毎日エサを与えるのが面倒だから今は与えていないという人もいらっしゃるかもしれませんが、
ここは面倒くさがらず、他の属性を上げる意味でエサを与えてみてはいかがでしょう。

エサを与えてあげないと、ホルクはお腹ペコペコになってしまいますしね (つд⊂) エーン
きちんとホルクの面倒は見ますので、早く直線ブレスを落としてもらいたいものですw

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

鳥竜種だけに、一石三鳥!? Σ>―(´・ω・`)→ グサッ

本日、第44回狩人祭が幕を閉じました。
参加なさった皆様、お疲れ様でした ( ^-^)_旦""

狩人祭175
今回も前回と同様に蒼組に振り分けられたのですが、勝利を収める事ができました o(^▽^)o
×○○×××○○×××○○○○○○×○○××○○○××○○×○×○○××○×○○ (23勝17敗)

暫く振りの連勝となりましたが、この調子で次回も勝てると嬉しいです。
3連勝という展開が長い間ありませんでしたから、次回は負けそうな気がしますが^^:

狩人祭176
個人入魂数ですが3443という結果で、悪くはなかったと思います。
今回の祭期間中では通常のクエにあまり行かなかったので、殆どシクレで稼ぎました。

ここ最近の祭では、入魂対象となるHCクエへたくさん通い、シクレ以外でも入魂数を
稼ぐ事が多かったのですが、今回に関してはそうではなかったように思えます。

ただ、新人育成クエストにて、多少入魂数を稼ぐ事ができました。
新人育成クエストは期間限定クエストの欄にあり、二人用のクエストとなります。

登場してくる個体も弱く、すぐに終わりますので、アクラ・ヴァシム(8魂)や
エスピナス(9魂)で稼いだ人もいらっしゃる事でしょう。

私の場合、とある理由があって(後日ご説明いたします)、「クエ開始から30分近く放置→
二人用リオレイア捕獲(5魂)」という流れで利用させてもらっていました。

雌火竜の鱗は課金防具の強化に使用し、その在庫が少なくなってきていたのですが、
二人用リオレイアのお陰で雌火竜の鱗も増え、更に5魂入るという嬉しいクエでありました。

さてさて、今回の祭でも様々なシクレ(ボーナスクエスト)が配信されておりましたが、
時間が合えば、私も積極的に参加させてもらっていました。

今回のサーバー別シクレには「ドスイーオス変種2頭」にしか行けませんでしたが、
鳥竜種の牙がついでに集まるという点を考えると、良いシクレだったと思います。

雌火竜の鱗同様に、鳥竜種の牙も課金防具の強化に使用しますから、
いつの間にか足りなくなっていたりするのですよね^^:

そのつど、剥ぎ取り名人装備で樹海の地図納品クエへ行き、ゲネポスを狩っていましたし。
入魂作業のついでに欲しい素材が集まるというのは、一石二鳥で嬉しかったです。

そういえば、F2からはドス変種3兄弟(ドスランポス・ドスイーオス・ドスゲネポス)の
肉質が柔らかくなりましたが、肉質緩和後のドスイーオス変種は初体験となります。

狩人祭177
このクエではドスイーオス2頭と同時に戦う事になるのですが、
1:2と二手に分かれて戦い(3人で挑戦)、私は大剣で睡眠タメ4を狙っておりました。

以前のドス変種の肉質は酷い物で、小さい体ながら相当タフだった印象があったのですが、
今実際に戦ってみますと、肉質としては丁度良い調整がなされたと思います。

そして上位ルコディオラもシクレとして配信されましたが、
このシクレ配信は物凄く嬉しかったです (*^m^)

と言いますのも、F2から追加された防具のルコFXを作るためには
様々なルコ素材が必要となるのですが、極龍の曜角が2個足りなかったのです。

人によっては、極龍の雷膜の方が足りないという方もいらっしゃると思いますが、
私は極龍の雷膜を使用した事が無く、逆に片手剣とランスで極龍の曜角を多く使用しておりました。

いつでもルコFXを作る事ができるように、とりあえず足りない分の極龍の曜角を2本集めて
おきたかったのですが、上手い具合にシクレになってくれて丁度良かったというわけです。

狩人祭178
早速、先日作成いたしました剛種グレンゼブルハンマーの怒髪大鎚【巨浪】が活躍してくれました。
足りなかった極龍の曜角も無事に集まりまして、ホクホク顔です (*´ω`*)

ただ、今の所はルコFXの作成を見送っている状態なのですけどねw
剣士ルコFXの腰が非常に優秀なのですが、どうも見た目が好きになれません。

スキルシミュレーターで装備を探してみた際、ルコFXウイングが物凄く候補として
挙がってくるのですが、ルコFXウイングが無くても何とかなるので、保留しております。

私としては、剣士腕のルコFXクロウの方を作成しようかとも思ったのですが、
あとでルコFXウイングが必要になっても困るので、結局どちらも作成を見送っております。

そして今回の祭で一番おいしかったシクレと言えば、何と言っても
『剛種適性試験・黒狼鳥』(適正ガルルガ変種)でしょう。

このクエは適正クエという事で、SP武器限定ではありますが、剛種チケットが手に入ります。
更にこのクエはハンターズクエですので、HC化する事ができるのも特徴であります。

つまりHC化する事により、○○魂・極と剛種チケットと40魂(8+ボーナス32)の3つが
一度に手に入ると言う夢の様なシクレだったのです ヾ(*´∀`*)ノ゛

狩人祭179
私は弓の秘伝防具を作成しておりますので弓で参加させていただきましたが、
崖下で強撃オーラアローをするだけで、あっという間に終わっておりました。

ガルルガが全然崖際に来てくれない時は多少時間が伸びてしまいますが、
それでも1~2ラスタで討伐できてしまうと言う簡単なクエであります。

狩人祭180
弓魂・極と剛種チケットと40魂が1~2分で手に入る上に、運が良く
HC素材の毒々しいクチバシを剥ぎ取る事ができると、かなり得をした気分になれます。

そういえばF2でオーラアローが調整されましたが、
調整後にオーラアローを使用したのは、これが初めてだったと思います。

元々、ある条件下においては爆撃オーラアローに負けない強さを持っていた強撃オーラアロー
ですが、それが更に強くなったという事で、使い方によっては強力な武器になりえます。

今回の適正ガルルガにて、その強さを身を持って知る事となりました。
しかし、それでも私は基本的にはオーラアローは使用しませんね~

強撃オーラアローが強いのは理論上は分かりますが、
実戦の全てにおいて使えるかとなると、そうではありません。

今回の適正ガルルガの様に、安心して火事場状態でオーラアローが
使用できるという条件ではないと、はっきり言いまして怖くて使えません。

聞いた話によると、HCガノトトス変種に対して強撃ビンのしゃがみ撃ちで翼ハメが
できるらしいですが、あくまで限られた条件下における強さである事には変わりありません。

しゃがみ撃ちをするためには嵐ノ型にしないといけませんが、それにより
溜め時間が伸びてしまう事を考えると、やはり弓の基本は地ノ型か天ノ型になるでしょう。

もちろん、オーラアローの威力を発揮するための「限られた条件」がクリアできる
クエストであるのならば、積極的にオーラアローを使用していっても良いとは思います。

私の場合ですが、弓を使用する場合は基本は天ノ型で行く事になります。
通常のクエでドヤ顔で火事場状態でしゃがみ撃ちを試み、死んでしまったら恥ずかしいですしねw

話が狩人祭から外れてしまいましたが、とにかく適正ガルルガは、
過去の祭を遡っても最高クラスのシクレであったと私は思います。

こうして幕を閉じた第44回狩人祭ですが、もう来週の
10月26日から第45回狩人祭の受付が始まります Σ(・ω・ノ)ノ!

今までは、「大型アップデート後はやりたい事がたくさんあるだろうから、祭の開催は控えます」
という感じで、大型アップデート後は大体一ヶ月は祭が開催されてこなかった印象がありました。

それがF2後にすぐに祭が開催されましたから、私は結構驚いておりました。
そして更に、第44回の祭が終わったと思ったら、すぐに次回が始まる事になります。

次回の祭で勝利を収める事ができると、おそらくストレガFXを作るために
必要となる祭典の追憶・朱が手に入るのではないかと思います。

私としては早いうちに祭典の追憶・朱を手に入れておきたいので、期間をおかずに祭を開催
するのは、祭典の追憶・朱を手に入れるチャンスが増えるという意味で構わないと思っております。

ただ、先ほども述べました通り、大型アップデートが行われてから間もなく
祭の開催を乱発するという印象が無かったものですから、少々違和感を覚えてしまいました。

大型アップデート直後にも関わらず、狩人祭という企画を乱発してきたという事は、
F2自体が既に手詰まりになってしまっているのではという、良くない想像もしてしまいます。

これから(年末年始等)、MHFが盛り上がるような企画を出してくれるのなら嬉しいのですが、
このまま来年2月予定のF3まで、既存の企画で繋げようとはしないで欲しいですね^^:

ただでさえ、F2からF3まで5ヶ月くらい空く事になるのですから、
「企画が手詰まりだから、とりあえず祭を開催しておこう」とはならない事を期待しております。

=====================================

ブログランキングに参加しております。
よろしければ、クリックをお願い致しますm(_ _ )m


MHF・攻略ブログ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

冬なのに、更に冷たい人の目線が降り注ぎます ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

ご紹介する機会を完全に逸してしまったのですが、今日は公式狩猟大会のお話でも^^
第47回公式狩猟大会に参加なさった皆様、お疲れ様でした ( ^-^)_旦""

第47回の個人韋駄天の種目はティガレックスで、ティガが
個人韋駄天の種目になったのはこれが初めてとなります。

武器はレア9以下の物のみ使用可という制限がございましたが、防具に関しては自由でした。
韋駄天は防具も貸し出される事が殆どですので、防具自由は久し振りでしたね。

過去の韋駄天で防具自由だった時、人によって組む防具が相当違ってきますので、「どんな
装備で行くのがよいのか」という事を考えながら挑戦するのも楽しみの一つだったと思います。

以前はロビー装備にしていればクエスト装備を見る事ができませんでしたので、
本気で挑戦している方が手の内を隠すためにロビー装備にしていたのが懐かしいです。

しかし今回の韋駄天に関しては、多くの部門で秘伝防具が猛威を振るっていた事でしょう。
秘伝防具が正解になってしまうと、色々と考えて防具を組む楽しみが無くなってしまいますね^^:

私の場合、全てレベル1までしか強化していないとはいえ、片手剣秘伝防具のガーネットFXを
5部位所持しておりますので、片手剣部門では大きなアドバンテージを得た事になります。

そういう訳で、この大会での個人韋駄天では片手剣部門に挑戦してみました。
ちなみに、支給品の中に劇薬緑がありましたので、火事場で戦うのが最善だったでしょう。

韋駄天257
実際に戦ってみた上での感想ですが、ティガの攻撃力や体力はかなり低く、
難易度を相当抑えられておりました。

火事場状態で攻撃を喰らっても死ぬ事はありませんでしたので、
クリアするだけなら誰にでもできたはずです。

あまりにも温い難易度で若干拍子抜けしてしまったのですが、
これは韋駄天という事で、こんなものなのでしょう。

強くしすぎても、それはそれでだるくなってしまいますしね。
本気で頑張る人は何度も繰り返さねばなりませんので、これくらいが丁度良いのかもしれません。

韋駄天258
私は計4回挑戦しておりまして、最初の2戦は全身ガーネットFXで挑んでおりました。
しかし、全身レベル1ガーネットFXですと、餓狼+2を付ける事ができないのですよね~

支給品の中に劇薬黄があり、一瞬で餓狼+2を発動させる事ができましたので、
ここはやはり餓狼+2も欲しいところであります。

そういう訳で、攻撃大・見切り4・剣聖と、攻撃大・見切り3・餓狼2・皆伝を比べましたところ、
後者の方が与えるダメージが多かったので、頭だけ超絶10ピアスに変えてみました。

韋駄天259
武器は黄金獣棍【狂】(会心25%)を使用していたのですが、見切りと餓狼効果により会心率
100%となりますので、必ず会心エフェクトの青い光を発していたのが気持ちよかったです。

結局、フルガーネットFXで2回・超絶ピアス10+4箇所ガーネットFXで餓狼発動で2回の
計4回挑んでみた事になったのですが、なぜかフルガーネットFXの方が早かったのです (*゚0゚)

片手剣部門の正解動画を拝見させていただきましたが、そのお方の装備は超絶10+
4箇所ガーネットでしたので、やはり餓狼2を発動させた方が早くなるはずなのですが・・・

私の場合、ティガの怯みは全く考慮せず適当に戦っていましたので、
怯みによる仰け反りのせいで攻撃が空ぶっていた事が多かったように思えます。

相手の怯みもきちんと計算し、攻撃するタイミングを図っていたら、
餓狼を発動させた方が遅かったという事も無かったのでしょう。

韋駄天260
結果は52位で、100位以内に入れましたので大満足です。
ただ、「秘伝防具を持っていながら52位とは何事か」とお叱りになる方もいらっしゃるかも。

適当にやっていて52位に入れたのは、私の腕前ではなく間違いなく秘伝防具のお陰です。
仮に秘伝防具が全員に貸し出されていたのなら、100位入賞は無理だったでしょう (ノ∀`)

ただ、秘伝防具の強さをここで再確認できましたし、結果として入賞を果たせましたので、
私としましては満足のいく大会であったと言えます。

その他、猟団韋駄天では、武器防具貸し出しでフルフルとの対戦でした。
武器はハンマーが貸し出されましたので、立ち回りが難しかったですね~

韋駄天261
そもそも、フルフル相手にハンマーで行く機会が殆どありませんので、
それが逆に面白かった気がします。

韋駄天262
フルフルは目が見えないのに、目眩を起こす所もシュールで面白いですw
フルフルにおける目眩とは、視覚に関わる事ではなく、平衡感覚の障害に当たるのでしょう。

韋駄天263
ちなみに防具はブレオシリーズが貸し出されました。
ブレオシリーズは男女共に見た目が良いので、人気が高い事でしょう。

そういえば、同デザインで白色のブランシリーズがございますが、
明後日からブランFに強化できるようになるそうです。

あくまで配信予定という事なので明後日になってみないと分からないのですが、
もし本当であるとしたら嬉しいですね (*^m^)

ブランシリーズを作成した時、配信されたクエが結構面倒だった記憶がありますので、
今回はほどほどにしてもらえると助かるのですが、果たしてどうなることやら。

最後におまけとして、これから寒い季節を迎えるにあたって
温かく過ごすためのグッズをご紹介致します。

フルフル9
なんと、こんなキャップ(帽子)と手袋が発売されるというではありませんか Σ(・oノ)ノ
一見するとフルフルのように見えますが、これはMH3に登場するギィギです。

ただ、フルフルとよく似ておりますね。
いくらモンハン好きとはいえ、この格好で外を歩く勇気は私にはございません^^:

イーカプコン オフィシャルショップにて予約を受け付けていて、税込み5040円との事です。
寒い冬を、人目を気にせず温かく過ごしたい方は、お買い求めになってみてはいかがでしょうか^^

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

仙道ならきっと何とかしてくれる… 八(^□^*) タノム!!

剛種ゴゴが実装されて以来、積極的に通うようにしていた私ですが、
証も貯まっていき、剛ゴゴ武器をいくつも作成できるまでになりました。

先日は剛ゴゴの弓とライトボウガンを作成した事をお知らせいたしましたが、
今現在ではランス・片手・太刀の3つも完成させるに至りました ヾ(*´∀`*)ノ゛

ゴゴモアランス1
まずランスの緋猛槍【仙道】ですが、「攻撃575 麻痺380 スロット2 リーチ長」
という性能で、これは作成する価値が高いランスであると言えると思います。

必要となる素材もそれほど入手難易度が高くなく、比較的作成しやすい武器ではあるでしょう。
デフォで白ゲージはありますが、物凄く長い白というほどでもありませんので、匠は欲しいですね。

匠さえ付けておけば、殆どのケースで白ゲージで攻撃できますので、業物+2は必要ありません。
スロットも2個ありますので、それを活用すると充実した装備が組めそうです。

ゴゴモアランス2
緋猛槍【仙道】は、ゴゴモア武器らしくフサフサとした毛に覆われていて、
中々面白いデザインだと私は思います。

試しに剛種ドラギュロスで使用してみましたが、やはりリーチ長だと攻撃が当てやすいですね。
ランスにおいてリーチ長は大きな利点となりますので、非常に使いやすい武器と言えるでしょう。

他のリーチ長の代表的な剛種ランスには、ニゲル=ウルティオと
真冥雷槍【鴆】と怒髪閃槍【皐月】がございます。

※ニゲル=ウルティオ:攻撃552 龍480 麻痺260
 真冥雷槍【鴆】:攻撃552 龍380 会心35 スロット1
 怒髪閃槍【皐月】:攻撃552 水320 会心30

どのランスも優れた性能を持っておりますので、全て持っていても損はしないでしょう。
大事なのは、敵によって上手に武器を使い分けるという事ですね。

緋猛槍【仙道】は、属性があまり効かない相手(変種など)に対しては
利用価値の高いランスだと思います。

はっきり言える事は、剛種ヤマツカミランスの浮岳槍【極楽浄土】は、
緋猛槍【仙道】によって出番を奪われる事になるという事です。

浮岳槍【極楽浄土】は「攻撃529 麻痺410」という性能で、
攻撃力・リーチ・スロットの数が緋猛槍【仙道】と比べて大きく劣っております。

浮岳槍【極楽浄土】が勝っている点としては、麻痺属性値が30多いのと、
匠で紫ゲージが付く事くらいでしょう。

ライトボウガン部門でも、剛ゴゴライトは剛ヤマツライトに引導を渡してしまいましたね。
武器の属性が被ってしまうと、この様な事になってしまうのは仕方が無い事なのでしょう。

これは余談ですが、仙道と聞くと、バスケットボール漫画「スラムダンク」に
登場してくる陵南高校の仙道君を思い出してしまいます。

「それでも仙道なら…。仙道なら何とかしてくれる。」というように、味方から絶大な信頼を誇る
仙道君ですが、緋猛槍【仙道】も同じくらい信頼される武器になってくれると良いですね^^

ゴゴモア片手1
そして片手剣の緋猛剣【一閃】ですが、麻痺片手剣としては優秀だと思います。
個人的な希望としては、攻撃力378は欲しかった気がします::

ただ、麻痺片手剣は使い道が多いですし、リーチ長という利点がある事を考慮すると、
攻撃350が妥当であるのでしょうね。

また、斬れ味ゲージに紫はありませんが、匠無しで長い白ゲージがあるのも特徴です。
こちらは匠を切ってもさほど問題ありませんので、他のスキルを充実させる事ができるでしょう。

ゴゴモア片手2
剛ゴゴ武器全般に言えることなのですが、匠なしでも白ゲージがありますので、
匠を付けづらい秘伝防具との相性はバッチリです (*^ー゚)b

ゴゴモア片手3
緋猛剣【一閃】ですが、斬られるよりも、爪の様な部分で
引っかかれた方が痛そうなデザインですねw

緋猛剣【一閃】は、私が片手剣の秘伝防具を作成していた時期に登場してくれていたら、
間違いなく相当活躍してくれていたと思います。

ゴゴモア太刀1
最後に太刀の緋猛太刀【天啓】ですが、こちらは久し振りとなるリーチ中の剛種太刀です。
リーチ中の剛種太刀が実装されたのは、シーズン7.0以来の事となります(エール=ダオラ)。

しかも、MHFオリジナルモンスターの太刀は、オルガロンの天狼刀【須佐之男】を最後に
登場してきませんでした(ラヴィエンテ太刀は進化武器で特殊なので除外)。

オルガロン以降、デュラガウア・グレンゼブル・ルコディオラと新モンスターが登場し、
様々な武器も実装されましたが、何故か太刀だけは実装されてこなかったのですよね~

シーズン7.0以来となるリーチ中の太刀、そしてシーズン6.0以来となるMHFオリジナル
モンスター太刀が実装されたという事で、太刀好きの方は歓喜している事でしょう。

攻撃力も1248と決して低くありませんし、デフォで長い白ゲージがありますので、
匠を無理に付けなくても良いのが嬉しいですね。

ちなみに私の場合ですが、デフォで長い白ゲージがあったとしても、
ついつい匠を付けたくなってしまいます^^:

私は迷いも無く緋猛太刀【天啓】を作成したのですが、今では麻痺剣スキルを付ける事は
難しくなく、わざわざ麻痺属性の太刀を使う必要性が薄くなってきているような気もします。

単純に火力を重視するのならアルゲン太刀のジルバザント(攻撃1296 会心40%)の方が
強いので、麻痺が非常に有効である場合に緋猛太刀【天啓】を運用した方が良いでしょう。

ゴゴモア太刀2
上のSSは鞘に刃が納まっている状態ですが、こちらも他の武器同様に、
ゴゴモアらしくフサフサした感じがします。

ゴゴモア太刀3
しかし鞘から刃を抜いてみますと、意外と格好良いデザインでした。
鞘のフサフサ感から一転して、かなり鋭い印象がありますね。

ちなみに、私はアクラ・ヴァシム相手に緋猛太刀【天啓】の試し斬りを行いましたが、
「アクラに麻痺武器とか^^:」と突っ込まないでおいてください (ノ∀`)アチャー

今の所、剛ゴゴ武器はハンマーと狩猟笛以外は作成済みです。
ハンマーと狩猟笛は、今の所は作る気はございません。

ハンマーの緋猛槌【鬼哭】ですが、同じ麻痺ハンマーの浮岳槌【天空城】と比べると、
紫ゲージの有無の関係で瞬間火力は浮岳槌【天空城】の方が上回るでしょう。

緋猛槌【鬼哭】は浮岳槌【天空城】よりも麻痺値が高いですが、そもそもハンマーに麻痺は
期待しませんので、浮岳槌【天空城】をお持ちの方は無理に作成しなくても良いと思います。

ソロプレイでハンマーを頻繁にお使いになるのであれば、緋猛槌【鬼哭】の高い麻痺値・
長い白ゲージが活きてきますので、作成する価値は十分高いと思われます。

また、狩猟笛の緋猛笛【捧舞】ですが、「攻撃1196・麻痺410・スロット1・
赤旋律・デフォで長い白ゲージ」と、かなり優れていると言えます。

しかし私の場合、ネカフェ武器のズモス・ベリオ(攻撃1144・麻痺400・会心15%)を
持っておりますので、とりあえずは緋猛笛【捧舞】を作るつもりはございません。

私の狩猟笛のSRは600に達していないため、緋猛笛【捧舞】を作ったとしても、
HCチケット欲しさにズモス・ベリオばかりを使ってしまうからです。

ズモス・ベリオをお持ちでない方は、緋猛笛【捧舞】を作っておいて損はしないでしょう。
麻痺剣晶を使い果たした後も、引き続き麻痺を狙う事ができるのは嬉しいです。

さてさて、とりあえず作成したい剛ゴゴ武器は全て作ってしまったので、
もう剛ゴゴへたくさん通う事もなくなりました。

剛ゴゴ武器に関しては、予想外にすんなりと作成できた印象がございます。
一応、牙獣種の燦角がストッパー素材になるのでしょうが、普通に集まりますしね。

F1の時の古龍種の稀玉・飛竜種の稀玉・逆鱗の様な、入手するのが困難な素材が無い分、
F2からの追加武器の作成難易度はかなり良心的であるとは感じました。

やはり、F1の時にユーザーから多く意見が届いていた事と思いますが、
その意見を反映したかのようなF2からの設定は、私は好感が持てると思います。

もちろん、武具の作成に使用するレア素材は、ある程度高い入手難易度に設定されるのは
仕方が無いとは思うのですが、飛竜種の逆鱗を例に上げると、あれはかなり酷かったですよね。

私は剛種グレンゼブル睡眠大剣タメ4作戦を行う事ができるので、逆鱗にはそれほど苦労は
しませんでしたが、普通に集めていたら、必要数が貯まるのはいつになるか分かりません。

それに比べ、剛ゴゴ武器は普通に証を集めている過程で必要となる素材が集まって行く事が
多いと思いますので、多くの方に作ってもらえるという点では、良い事だと思います。

まあ、実を言うと、古龍種の髄という新ストッパーもあるのですけどね^^:
これはまだ未実装ですが、何となく剛ナナの尻尾から出てきそうな気がします。

飛竜種の逆鱗と同様に5%だと結構辛いので、10~15%辺りの
確率に設定してもらえると嬉しいです。

理想は「剛ナナのみから入手可能というのではなく、剛テオ・剛クシャ・剛ナズチの尻尾からも
手に入る」という展開ですが、そこまで甘くないような気もしてしまいます (;´▽`A

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

愛情は分け隔てなく与えてあげましょう ( *^-^)ρ(^0^* ) あ~ん

10月1日の記事でもご紹介させて頂きましたが、F2からグークを
2匹まで飼えるようになり、今では2匹とも大事な家族の様な存在になっております。

グーク34
2匹並んで私にエサをねだる姿は、見ていて可愛らしいですね (*^m^)
新米グークのキャンベル君(右)も立派に成長し、体が大きくなりました。

さてさて、F2からはグークに関係する物がいくつか追加されておりますが、
その中にグーク服の追加がございます。

グークに興味の無い人にとっては全く意味が無いグーク服ですが、
多少なりともグークに思い入れを持っているのであれば、見逃せないでしょう。

今現在、ゲーム内イベント「グークの水玉ドリーム」にて、
グーク用アクセサリ「水玉シリーズ」が手に入ります。

「メインターゲット:ゲキレツ毒テング5個の納品」とクエスト内容が簡単で、
キーアイテムも出やすいですから、ソロでも時間をかけずに集める事ができます。

グーク服12
早速グークに着せてあげましたが、かなり可愛いですね (*゚∇^*)
本来であればF1で手に入る予定でしたが、この際気にしないでおきましょう。

「水玉シリーズ」はイベントで手に入る物という事で、この機会を逃すと今度は
いつ手に入るか分からないため、できれば手に入れておいたほうが良いかと思います。

しかしF2からは、イベントとは関係無しに手に入れる事ができるグーク服が追加されました。
それは、調合屋による貢献P調合にて作成する事ができます。

貢献P調合とは、ギルド貢献ポイント(GP)を利用して、調合屋が行ってくれる調合です。
調合で作る事のできるリストは日替わりですので、気になる方は毎日チェックしましょう。

GPはクエへ行く度に1分につき1GP貰えますし、貯まったマイトレポイントと交換も
出来ますので、MHFを始めたばかりでなければ、GPが足りないという人は少ないと思います。

そして先日、貢献P調合を利用して新しいグーク服を手に入れました。
その服とは、タキシード服となります。

グーク服13
タキシード服を作るためには、「タキシードの型紙」が3個必要となります。
それを調合するためには、ホルク羽根が必須となるわけです。

ホルク羽根ですが、クエへ連れて行ったホルクの落し物から入手できます。
ホルク羽根はレア3ですので、余った物と足りない物を人と交換すると良いでしょう。

タキシードに身を包んだグークは、いつもより大人っぽく見えます。
可愛らしさの他に、凛々しさも加わり、中々似合っていますね^^

グーク服14
タキシード服の他にも、コック服も作ってみました。
コックの服も可愛らしいですが、鼻に付いたクリームも面白いですw

その他にもハンター服(グークの羽根1個+グークのがらくた2個、または、
グークの涙1個+グークのがらくた2個を調合)もございます。

しかし、グークの羽根とグークの涙を使い果たしてしまいましたので、
今現在はハンター服は持っておりません。

グークの羽根はグークの機嫌が「○○ハッピー」の時に、
グークの涙はグークの機嫌が「なみだぽろぽろ」の時に、低確率でグークから貰えます。

グーク35
なみだぽろぽろの時のグークは、これ以上に無いくらい落ち込んでいますね~
グークのこのような姿を見るのは辛いのですが、涙ゲットのチャンスですので、複雑です。

とりあえず、グークの機嫌がハッピーかなみだぽろぽろだった時は、
クエをこなす毎に必ず話しかけておいた方が良いでしょう。

グークに「おるすばん」の設定をしてあげると、クエをこなす毎に
グークから何かしら貰える事が多いので、コツコツと集めて下さい。

ちなみに、私が今まで獲得した数は羽根3・涙4ですので、かなりの低確率だと思います。
今の所は用途が限られておりますので、低確率でもあまり影響はありませんけどね。

グーク36
先日、私がキャンベル君(左)に餌をあげている最中、なみだぽろぽろだったパトラック君(右)
が寂しそうに向こうへ歩いていく姿を見た時は、心がズキッとしました(大袈裟ですがw)。

もちろん彼にも餌をきちんと与えましたが、そのかいあってか、
その日にグークの涙を貰う事ができました ( ̄ー ̄)v

餌の有無がグークの羽根・涙の入手確率に繋がってくるのかは分かりませんが、
一応餌を与えるようにしております(関係無いとは思います)。

グーク関連につきましては、服の他にもお部屋パーツが追加されました。
現状では、「砦」のお部屋パーツを作成する事ができます。

グーク37
F2プレビューサイトにて予告されていたグーク関連の追加要素ですが、
お部屋パーツ一つ(右上)とグーク服一つ(下段右から2番目)が未実装です。

これらはおそらく、イベントにて手に入る物ではないかと思います。
右上のお部屋パーツは、バレンタインイベで手に入りそうなデザインですよねw

また、スキーウェアの様な服は、季節柄実装するのはまだ早すぎます。
これも、もっと寒くなる時期に実装されるでしょう。

グークに関しては、興味が無い人にとっては邪魔者でしかないのかもしれません。
そんな物に開発の人手を割くのなら、止めてほしいとお思いの方もいらっしゃるでしょう。

そういう意見は的を得ているのかもしれませんが、私個人としては
グーク関連の物は好きですので、何気に楽しみにしている部分でもあります。

グークはあくまでゲーム内のおまけという位置付けでしょうから、
軽い気持ちでグークとの生活を楽しんでいくのが良さそうですね (*^。^人^。^*)

=====================================

ブログランキングに参加しております。
よろしければ、クリックをお願い致しますm(_ _ )m


MHF・攻略ブログ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

フラウさんのPC画面占拠作戦、失敗に終わる (´・д・`|||●)エー

本日、【Anniversary 2011 レジェンドラスタ人気投票】の結果が発表されました。
時を同じくして行われたモンスター人気投票よりも、扱いが粗雑でしたねw

「結果発表は後日」というように結果発表の日すら定まっておりませんでしたが、
本日ようやく、唐突ながら発表の日を迎えました。

レジェンドラスタ44

結果は以上の通りで、1位フラウ・2位ナターシャ・3位フローラとなりました。
フラウさんは3割近い支持率を集めておりますので、堂々の第1位と言えるでしょう。

私は1位フラウ・2位ナターシャ・3位フローラと予想しており、的中した形となります。
ただ、このベスト3を予想する事は難しくなく、多くの方が予想していた事と思います。

レジェンドラスタ45
4位~11位の結果は以上の通りです。
私が推していたチルカさんは、5位という結果でした。

ちなみに、9月21日の記事にて私が予想した順位はこちらとなっております。

1位フラウ・2位ナターシャ・3位フローラ・4位チルカ・5位エドワード・
6位ユウェル・7位キース・8位リア・9位ギネル・10位タイゾウ・11位ティアラ


順位予想としては、物凄く外れていたというわけではなかったと思います。
誤算だったのが、5位と予想していたエドワードさんが10位だった事です^^:

エドワードさんは予想外に真面目な男性で、好感が持てる人物だと思ったのですが。
逆に、もっと特徴的な性格であったほうが人気が出たのかもしれません。

また、エドワードさんはなぜか未強化の剛種武器を持っており(怒髪閃槍【卯月】)、戦力としても
あまり期待できず、なおかつキャラがイマイチという理由で10位になってしまったのかも。

そして、私が9位だと予想したギネルさんは6位と、予想外に健闘しております。
これは、ギネルさんは初期から存在していたレジェンドラスタである事も要因かもしれません。

以前は、HR/SR上げにプレミアムディアブロスを利用していた人が多かったですが、
そこでギネルさんは絶大な威力を発揮しておりました。

そこでギネルさんには大いにお世話になったという事で、
ギネルさんに投票した人もいらっしゃるような気がします。

エドワードさんとギネルさん以外の順位予想は、結構惜しかったですね。
ティアラさんの順位に関しては、予想通りすぎて言葉になりませんw

ユウェルさんとティアラさんは姉妹で、はっきり言いまして両者共使えないレジェンドラスタ
なのですが、同じ姉妹でもユウェルさんは4位と高位置に付けております。

両者は、どこで差が付いたのですかね~ ( ̄▽ ̄;)
戦力としての差は殆どありませんから、見た目と人間性が評価を分けたのでしょう。

以前、7月12日の記事にてユウェルさんの事を書かせていただきましたが、
好き嫌いは別にして、彼女の人間性には好感が持てます。

それが影響してなのかどうかは分かりませんが、ユウェルさんは4位を獲得しておりますので、
クエストでは使用されないキャラにしては大健闘したと言っても良いと思います。

さてさて、今回の人気投票の結果を受けて、1位のフラウさんと
2位のナターシャさんの壁紙が配布されております。

レジェンドラスタ46
ダウンロードをし、早速パソコンの壁紙にしてみたのですが、フラウさんの顔ってアップで見ると…
私の感想を正直に申し上げますと、可愛くないです ∑(゚□゚;)

そういう訳で、速攻壁紙を元に戻してしまいました。
フラウさんが私のPC画面に写っていた時間は、1分も無かったと思います。

元々、フラウさんのフェイスタイプもキャラクター設定もあまり好きではありませんでしたので
(服装は好きですw)、好きでもないキャラを壁紙にはしたくないですね^^:

フラウさんを戦力としては認めておりますので、クエに連れて行く事はありますよ。
あくまで個人的な好みの問題ですので、あまり気にしないで下さい^^

レジェンドラスタ47
一応、ナターシャさんも試しに壁紙にしてみたのですが、どうもシックリせず、
ナターシャさんも不採用となりました。

今後、フラウさんとナターシャさん以外のレジェンドラスタの壁紙も配布されるそうです。
フローラさんとチルカさんの壁紙は「あり」かもしれませんので、一応楽しみにしておきます。

せっかくアニバーサリー2011の一環として行った人気投票なのですから、
もう少し凝った物にしてくれても良かった気はしますね。

壁紙配布も良いとは思いますが、レジェンドラスタの立ち絵を使いまわすのではなく、
全く新しい絵として描きかえるとか。

また、11人のレジェンドラスタ全員が集合している絵があっても良さそうです。
まあ、そんな事よりも優先して欲しい事は多いのは事実ですね。

そういう意味でも、今回の人気投票は簡素な扱いで、かえって良かったのかもしれません。
運営が今回の人気投票に気合を入れすぎても、得をしない人は多いでしょうしw

そういえば最近、エドワードさんの驚くべき姿を目にしてしまいました。
グレンゼブルと戦い、無事に勝利を収めた後の事になります。

レジェンドラスタ48
戦いを終えたエドワードさんに目を向けてみましたら、何と首が無いではありませんか (゜ロ゜)ギョェ
丁度翼で頭が隠れただけの話ですが、一瞬ビックリしてしまいましたw

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

ウナギの呪いを解いてくださる方はいらっしゃいませんか? (≧△≦)

最近は剛種ゴゴモアにばかり行っていたような気がしますが、その甲斐あって、
剛ゴゴの武器をいくつも作成する事ができました ヾ(*´∀`*)ノ゛

先日の記事の中で、最初に剛ゴゴ弓を作成したと書かせていただきましたが、
私にとって2個目となる剛ゴゴ武器はライトボウガンの緋猛軽弩【雄飛】となります。

他の武器は生産さえしてしまえば強化はいつでも行えますが、ボウガン系は伝説の職人が
いる時以外は作成する事ができませんので、ライトボウガンを優先しました。

ゴゴモアライト1
緋猛軽弩【雄飛】の性能は以上のとおりで、麻痺弾を多く撃つ事のできる所が特徴的です。
超速射に対応している弾は、L2通常弾とL1散弾となっております。

つまり、麻痺弾を多く撃つ事のできるライトボウガンとしては緋猛軽弩【雄飛】と浮岳ガンは
非常によく似ておりますが、両者を比べると、間違いなく緋猛軽弩【雄飛】の方が優秀です。

両者の攻撃力は同じですが、緋猛軽弩【雄飛】はスロットが2個あるのに対し、
浮岳ガンはスロットがありません。

また、緋猛軽弩【雄飛】の装填速度は「やや速い」ですので、L2麻痺弾を最速で撃つための
スキルは「装填速度+2」ですが、浮岳ガンの場合は「装填速度+3」が必要になってきます。

そして、緋猛軽弩【雄飛】では睡眠弾も撃つ事ができます。
こうして比べてみますと、緋猛軽弩【雄飛】が全てにおいて勝っていると言っても良さそうです。

緋猛軽弩【雄飛】は「スロットが2個ある・装填速度+2で良い」ということから、
装備が浮岳ガンよりも断然組みやすくなりますので、今までよりも充実した装備が実現します。

そういう訳で、早速緋猛軽弩【雄飛】用の装備を組んでみました。
最高の装備を組もうとすると、ヴォルヤマトの呪いから逃れる事はできませんでしたけどね^^:

ゴゴモアライト2
武器スロット2           Lv1      ●● 剛力珠, 剛力珠
ヴォルヤマト            Lv7   98  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
レアルFスーツ・※    (パ)   Lv7   86  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
マーギアFガード・青   (ネ)   Lv7   96  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 怪力珠
ディールFコート      (伝祭) Lv7   86  ●●● 怪力珠, 怪力珠, 怪力珠
ピスティスFブーツ    (ネ)  Lv7   96  ●●● 怪力珠, 反動珠G, 音無珠G
服Pスロット2                    ★★  根性カフPC4, 装填カフPC1

防御値:462 スロット:■0□0●17○0 火:7 水:1 雷:4 氷:4 龍:4

攻撃力UP【特大】,狙い撃ち,見切り+3,高級耳栓,装填速度+2
反動軽減+2,火事場力+2,状態異常攻撃強化,通常弾・連射矢威力UP,装填数UP


一応、上の装備を緋猛軽弩【雄飛】用の装備として選択致しました。
ヴォル頭を使用している時点で、見た目は関係なくなりますねw

ヴォルヤマトを使用すると「最大数弾生産」のスキルが付いてきますが、スキル数上限の
10を超えてしまいますので、根性カフPC4で強引に最大数弾生産を消しております。

こちらの装備はフルスキル+特3+状態異常攻撃強化となっておりますが、
単純に火力を上げたいのなら、以下の装備がよろしいでしょう。

ゴゴモアライト3
武器スロット2           Lv1      ●● 剛力珠, 剛力珠
ヴォルヤマト            Lv7   98  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ファランFスーツ・※    (パ)  Lv7   86  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
エスピナFXベギアデ   (FX)  Lv7  119  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
蒼天ノ帯・魁        (イ)  Lv7   86  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
エクエスFXレギンス   (FX)  Lv7  109  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 音無珠G
服Pスロット2                    ★★  反動カフPC1, 精密射カフPC5

防御値:498 スロット:■0□0●17○0 火:10 水:2 雷:8 氷:4 龍:4

攻撃力UP【特大】,見切り+4,狙い撃ち,火事場力+2,反動軽減+2
高級耳栓,装填速度+2,通常弾・連射矢威力UP,装填数UP,最大数弾生産


こちらですと状態異常攻撃強化が無くなりますが、フルスキル+特4になります。
他にも候補がたくさんありましたが、これが一番作りやすい組み合わせでした。

個人的には、緋猛軽弩【雄飛】用の装備として組むのなら、状態異常攻撃強化は付けたくなります。
と言いますのも、緋猛軽弩【雄飛】を使用する時点で麻痺による拘束を期待する事になるからです。

つい最近ニゲル=フルグル用の装備をご紹介させて頂きましたが、フルグルは麻痺による
拘束よりも、貫通弾超速射による火力の高さに期待する事が多いように思います。

しかし、緋猛軽弩【雄飛】の様に麻痺弾を多く撃つ事のできるガンを使用するという事は、
ある程度多い数の麻痺弾を撃つ事になりそうですので、状態異常攻撃強化が活きてくるでしょう。

ただ、状態異常攻撃強化を付けても毒/麻痺/睡眠の属性値が1.125倍とあまり
変わりませんので、装備を組む事が難しい方は、無理をしなくても良いとは思います。

とりあえず、攻撃大・見切り3・火事場2・高級耳栓・反動軽減2・装填速度2・
装填数・狙い撃ち・弾強化さえ付いていれば、人に文句を言われる事は無いでしょう。

ゴゴモアライト4
せっかくですので緋猛軽弩【雄飛】を試し撃ちしてみましたが、
相手を麻痺させている隙に超速射を叩き込むと、気持ちがスカッとしますねw d(´▽`)b

ちなみに、緋猛軽弩【雄飛】は麻痺弾を多く装填できる事から、
ライトボウガンSRの嵐ノ型(クイックリロードと近接撃ち)との相性はバッチリです。

ライトボウガンの嵐ノ型については、6月10日の記事をご覧下さい。
緋猛軽弩【雄飛】を使用するのなら、ライトボウガン嵐ノ型を使用した方が良いと思います。

ゴゴモアライト5
攻撃特大にまで拘らなければ、ヴォルヤマトを使用せずに済むのですけどね~ ( ̄▽ ̄;)
特大にした所で与えるダメージが劇的に増える訳ではありませんので、無理はしなくても良いです。

本日から狩人祭が始まりましたが、以前はシクレ(ボーナス試験)で浮岳ガンを
よく使用しておりましたので、これからは緋猛軽弩【雄飛】が活躍してくれる事でしょう。

シクレ用の装備となると、ランナーや早食いが欲しくなる時がございます。
ランナーに関しては、F2からダッシュ時のスタミナ減少が緩和されましたので、いらないかも。

ゴゴモアライト6
武器スロット2           Lv1      ●● 剛力珠, 剛力珠
モスカバFキャップ    (イ)   Lv7   66  ●● 剛力珠, 剛力珠
バーニーFベスト・※   (パ)  Lv7   86  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
リブリーFZガード     (パ)  Lv7   96  ●●● 剛力珠, 音無珠G, 剛力珠
アージェFZコート     (パ)  Lv7   96  ●●● 弾穴珠, 毒瓶珠G, 装填珠
ピスティスFブーツ    (ネ)  Lv7   96  ●●● 装填珠, 毒剣珠G, 毒剣珠G
服Pスロット2                    ★★  反動カフPA1

防御値:440 スロット:■0□0●16○0 火:5 水:5 雷:5 氷:5 龍:5

攻撃力UP【大】,見切り+3,狙い撃ち,装填速度+2,反動軽減+2
高級耳栓,火事場力+2,装填数UP,早食い,通常弾・連射矢威力UP
猛毒剣+1
 ※猛毒剣+1は未発動

そういう訳で、緋猛軽弩【雄飛】用の早食い装備を探してみましたが、相当見つかりました。
上の装備が一番見た目が良かったので、早食いが欲しい場合はこちらを使用します。

しかし、ピスティスはネカフェ防具で手に入れるのが大変な人もいらっしゃるでしょうから、
比較的組みやすい緋猛軽弩【雄飛】用の早食い装備も参考までにご紹介致します。

ゴゴモアライト7
武器スロット2           Lv1      ●● 剛力珠, 剛力珠
蒼天ノ鉢金・魁      (イ)   Lv7   66  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
バーニーFベスト・※   (パ)  Lv7   86  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
リブリーFZガード     (パ)  Lv7   96  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 音無珠G
アージェFZコート     (パ)  Lv7   96  ●●● 反動珠G, 毒瓶珠G, 毒瓶珠G
エクエスFXレギンス   (FX)  Lv7  109  ●●○ 毒剣珠G, 毒剣珠G
服Pスロット2                    ★★  装填カフPA1

防御値:453 スロット:■0□0●16○1 火:6 水:6 雷:6 氷:6 龍:6

攻撃力UP【大】,見切り+3,狙い撃ち,高級耳栓,装填速度+2
反動軽減+2,火事場力+2,通常弾・連射矢威力UP,早食い,装填数UP
毒ビン追加,猛毒剣+1

MHSX2 装備クリップ ガンナー(女)

武器スロット2           Lv1      ●● 剛力珠, 剛力珠
覇山Fお団子・※     (パ)  Lv7   66  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
バーニーFベスト・※   (パ)  Lv7   86  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
リブリーFZガード     (パ)  Lv7   96  ●●● 反動珠G, 剛力珠, 針穴珠G
ディールFコート      (伝祭) Lv7   86  ●●● 針穴珠, 毒瓶珠G, 毒瓶珠G
エクエスFXレギンス   (FX)  Lv7  109  ●●● 装填珠, 毒剣珠G, 毒剣珠G
服Pスロット2                    ★★  反動カフPA1

防御値:443 スロット:■0□0●17○0 火:6 水:6 雷:6 氷:6 龍:6

攻撃力UP【大】,見切り+3,狙い撃ち,高級耳栓,火事場力+2
装填速度+2,反動軽減+2,通常弾・連射矢威力UP,早食い,装填数UP
毒ビン追加,猛毒剣+1


これらはほんの一例ですので、ご自身の好みに合った装備をお探しになって見てください。
今回の狩人祭のシクレで緋猛軽弩【雄飛】が活躍する機会があると良いですね^^

========================================

おまけ

先日ご紹介させて頂いたヴァンパイアキットのシャドウシリーズですが、
シャドウ腰を装着した場合の絵は以下の様になっております。

ヴァンパイア8
腰の部分に羽が生えるだけで、足部位が丸見えになりますので、
モロ見えがお嫌いの方は、運用方法にご注意下さい。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

カタツムリ VS カニ @ノ” (V)o¥o(V)

先週の金曜日に伝説の職人が来てくれましたので、
F2から追加された剛種武器を作成する事ができます。

注目されている武器はいくつかあると思いますが、私が一番注目していた武器は、
剛種グレンゼブルのハンマーとなります。

グレンゼブルハンマー1
怒髪大鎚【巨浪】は「攻撃1300 水500 会心25%(白ゲージによる補正で35%と表示)」
という性能で、この強さには正直驚いてしまいました Σ(・oノ)ノ

必要となる強化素材も、比較的簡単に手に入る物であったという事も意外でしたね~
一番面倒なのが蛮竜の上翼×4ですが、他の素材は集めやすいでしょう。

グレンゼブルハンマー3
そして怒髪大鎚【巨浪】のデザインですが、かたつむりを
連想させるような渦を巻いているのが面白いと思います @ノ” カタツムリ

グレンゼブルハンマー2
サイズの方も、他のハンマーよりも大きく感じてしまうのは気のせいでしょうか。
大きく見えると言いましても、当たり判定は他のハンマーと変わりませんけどねw

ちなみに、怒髪大鎚【巨浪】にはギミックはありませんでした。
怒髪大鎚【巨浪】は性能が素晴らしいですから、ギミックまで要求するのは高望みですね^^;

それにしても、怒髪大鎚【巨浪】は他のハンマーを葬り去るほどの威力を秘めております。
実際に、怒髪大鎚【巨浪】の登場により、今後使われなくなるハンマーは存在するでしょう。

今後使われなくなるであろうハンマーで真っ先に思いつくのは、
HC武器の紅爪ノ鎚【破】(以下:カニハン)ですね。

カニハンは「攻撃1300 水500 会心15%」で、HCクエで
斬れ味ゲージが紫になったとしても、怒髪大鎚【巨浪】には敵いません。

そういう訳で、今後武器のレア度を指定してくるクエ以外では(カニハンはレア度6)、
私はカニハンを使用する事は無いでしょう。

丁度、10月5日から狩猟笛のくろくろ【クゥーン】が手に入るイベントが配信されておりましたが、
カニハンの追悼の意味も込めて、このイベントに挑んでみました。

HCザザミハンマー10
思えば、カニハン実装時は私のハンマーSRが低かった事もあり、
作成後は物凄くお世話になった武器でもあります。

今ではHC武器のデザインは既存武器の使いまわしになるのが当然の様になってしまいましたが、
カニハンは全く新しいデザインで、更にギミックまで存在しているという素晴らしい武器でした。

そんなカニハンですが、時代の波には逆らえず、怒髪大鎚【巨浪】に出番を奪われる事になります。
ただ、それは私の立場で申し上げているだけですので、全ての人に言える事ではありません。

カニハンはレア度6ですので、ハンマーのSRが低く、ハンマーのSRを
600にまで上げる予定が無い人であれば、これからも十分現役でいられるはずです。

よって、上記の条件に当てはまっている人であれば、これからカニハンを作る価値はあるとは
思いますが、長い目で見ると、やはり怒髪大鎚【巨浪】を作った方が良い気がします。

また、アルゲンハンマーのジルバホルザムも出番が少なくなるでしょうね::
ジルバホルザムは「攻撃1300 会心40」と、相当強い無属性ハンマーではあります。

しかし、ジルバホルザムの斬れ味ゲージは白ゲージ止まりである一方、
怒髪大鎚【巨浪】は紫ゲージまで付きますので、この差は大きいでしょう。

アルゲンハンマー6
私はルコディオラに対してはジルバホルザムを好んで使用していたのですが、
それも今度からは怒髪大鎚【巨浪】を使っていく事になりそうです。

カニハンもジルバホルザムも簡単に作る事のできるハンマーではありませんので、
苦労して作った武器を今度は使用しなくなるのは寂しい気もしてしまいます (つω:)

ただ、カニハンもジルバホルザムも今まで物凄く役立ってくれましたから、
私はこれらを作成した事に対して少しも後悔しておりません。

グレンゼブルハンマー4
さてさて、怒髪大鎚【巨浪】を作成した事ですし、早速ルコディオラ戦で使用してみました。
最初は大きく見えるデザインが災いして少しやりづらかったのですが、すぐに慣れるでしょう。

グレンゼブルハンマー5
個人的には、ナナやグレンの様な青い色の武器が好きで、怒髪大鎚【巨浪】は
デザイン・強さ共に素晴らしいハンマーですから、私は物凄く気に入っております。

怒髪大鎚【巨浪】に関しては作る価値が相当高い武器であると私は思っておりますので、
素材等で問題が無ければ是非作っていただきたい一品です。

そういえば、F2ではもう一つ新しい剛種ハンマーが追加されております。
剛種キリンハンマーの強化版である幻雷獄鎚【招雷】です。

今までの剛種キリンハンマーは幻雷鎚【雷電】でしたが、あまりにも使えない性能でしたので、
F2からはHC素材を使用した幻雷獄鎚【招雷】へと強化が出来るようになりました。

幻雷獄鎚【招雷】の強化素材は「ハンマー魂・天×10・キリンの銀角×1・ゴム質の極上皮×1」で、
「攻撃1300 雷500 防御+30 スロット1」という性能です。

斬れ味ゲージは怒髪大鎚【巨浪】と同じで、幻雷獄鎚【招雷】は
かなりパワーアップしたと言えるでしょう。

しかし、幻雷獄鎚【招雷】の強化にHC素材を使うわりには、怒髪大鎚【巨浪】には
会心率で劣っておりますので、絶対に欲しいかと問われると疑問符が付いてしまいます。

ハンマーに関しては属性攻撃がそれほど重要ではありませんので、雷に相当弱いドスファンゴ
のような敵でなければ、会心率を考慮して怒髪大鎚【巨浪】で良い気がしてしまいます。

私は幻雷鎚【雷電】を持っていて、デザインやギミック(武器を収めるときに
ポコポンと太鼓の音がする)は、とても気に入っておりました。

もし仮に、幻雷獄鎚【招雷】が怒髪大鎚【巨浪】と同等の性能であったとしたら
作りたかったのですが、わざわざHC素材を使うのも勿体無いので、現在は保留しております。

しかも、幻雷獄鎚【招雷】はレア度12ですから、ハンマーSR600台の私が
幻雷獄鎚【招雷】を持ってもSRで使用できませんので、それも保留の要因となります。

幻雷獄鎚【招雷】と怒髪大鎚【巨浪】は、斬れ味ゲージで差を付けても良かった気もしますね。
例えば、幻雷獄鎚【招雷】を炎王鎚【灼岩】(以下:テオハン)と同じゲージにするという感じで。

テオハンは匠を付けなくても長い白ゲージがありますから、もし仮に幻雷獄鎚【招雷】が
テオハンと同じゲージだとしたら、怒髪大鎚【巨浪】とはある程度差別化はできそうです。

と、ここで色々と言ってみても、全くの無駄話になってしまいます^^:
話をまとめますと、怒髪大鎚【巨浪】は物凄く強いので、作っておいた方が良いですよという事ですw

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

悪魔は精力回復が早いです ψ(*`ー´)ψウフフ

先日、プレミアムキットの新商品として「ヴァンパイアキット」が発売されました。
これはカプコンの格闘ゲーム「ヴァンパイアハンター」とのコラボになります。

ヴァンパイア1
私はヴァンパイアハンターをプレイした経験はありませんが、一応名前は知っていて、
今回のモデルとなった女性キャラの「モリガン」も知っております。

男性キャラは「デミトリ」というそうですが、スーパーマンの様な格好をしていますねw
股間のモッコリが気になってしまうのは、私だけでしょうか (ノ∇≦*)

そして私もヴァンパイアキットを購入しております。
とりあえず剣士一式を作りましたが、色は紫にするか赤にするかで迷いましたね~

ヴァンパイア2
ヴァンパイア3
結局、デフォの色である紫を選択いたしました。
まさしく悪魔に相応しい格好ですね。

全体的にかなり際どい格好ではありますが、悪魔ならではの妖艶さと
セクシーさを持ち合わせており、決してはしたない印象は感じません。

ヴァンパイア5
ヴァンパイア6
この格好で「求愛」ポーズをとってみますと、全く違和感がありませんね。
こんな悪魔に誘われたら、世の男性諸君はイチコロかもw

ヴァンパイア4
そしてそして、このヴァンパイアキットには、プレミアムキット史上初となる
プルルンと揺れる胸が実装されております。

今まで、揺れる胸はBP(ブースターパック)限定でしたから、これは大事件です。
もしかしたら、今後もプレミアムキットで揺れる胸が実現するかもしれませんね。

個人的には、この胸は見せすぎかなとも思うのですが、モリガンというキャラの
コンセプトを考えると、これくらいエロイ格好の方が良いのかもしれません。

さて、胴と足をセットにして装着するとかなりエロイ格好になりますが、
胴と足を別々に装備してみましたところ・・・

ヴァンパイア7
何やら、かなりチグハグな格好になってしまいました(ノ∀`)
胴と足をセットにして使用すると良いのですが、別々にすると違和感がありますね^^:

他の課金防具は武具工房にて各部位の見た目を確認する事ができますが、この
ヴァンパイアキットに限っては、生産券を手にした状態にしないと武具工房に現れてきません。

もしかしたら、購入する前に工房にて各部位の見た目を確認したかった人がいらっしゃるかも
しれませんが、それをさせない辺り、少々セコイ感じがしてしまいました^^:

さてさて、ヴァンパイアキットは見た目が面白いだけではなく、性能も素晴らしいので、
実戦で十分使える装備になっております。

このキットを使用した装備を色々と探してみましたが、かなり見つかりますね。
そんな中、私は今までには無い新しい装備を組む事に致しました。

その装備とは、新スキル「スタミナ急速回復」を備えた装備であります。
ここで、ヴァンパイアキットの他に、トラスキットをご紹介いたします。

トラスキットはヴァンパイアキットと同時に発売された新しいプレミアムキットで、
剣士トラスに「気力回復」というスキル値があります。

気力回復+10にしますとスタミナ急速回復【小】が発動し、名前の通り、
消費したスタミナの回復が従来よりも早くなるという素晴らしいスキルとなります。

このスキルは、まさしく双剣にピッタリのスキルと言えるでしょう。
そこで、従来には無い全く新しいタイプの双剣装備を組んでみました。

スタミナ急速回復1
武器スロットなし
ディアリーピアスF     (ネ)  Lv7   87  ●  剛力珠
シャドウFスーツ紫    (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
千裂F腕環・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
トラスFベルト青      (パ)  Lv7  129  ●●● 剛力珠, 斬空珠G, 斬空珠G
トラスFレギンス青    (パ)  Lv7  129  ●●○ 斬空珠G, 斬空珠G
服Pスロット2                    ★★  気回カフⅡPB1

防御値:591 スロット:■0□0●12○1 火:6 水:6 雷:6 氷:6 龍:6

攻撃力UP【大】,見切り+3,業物+2,高級耳栓,火事場力+2
各耐性+10,回避性能+1,ランナー,スタミナ急速回復【小】,斬れ味レベル+1
龍属性攻撃強化【小】
 ※龍属性攻撃強化【小】が押し出される

この装備で一番注目していただきたいのは、もちろんスタミナ急速回復【小】です。
トラスは1部位に気力回復+4ですので、2部位(+8)+スキルカフで発動させております。

シャドウ胴はシャドウ足とセットで使いたいところですが、
トラス腰・脚と組み合わせても、殆ど違和感がないと思います。

私は生足の方が好みですので、トラスのようなズボンタイプの脚部位は
あまり好きではないのですが、見た目は悪くないと思います。

防御力も641を超えておりますので(お守りとSRの特殊効果の防御+10込みで)、
実戦で十分使えるでしょう。

武器スロットなし
超絶のピアスⅩ          Lv7  127  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
シャドウFスーツ紫    (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
千裂F腕環・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 斬空珠G
トラスFベルト青      (パ)  Lv7  129  ●●● 斬空珠G, 斬空珠G, 斬空珠G
トラスFレギンス青    (パ)  Lv7  129  ●●● 強精珠, 強精珠, 強精珠
服Pスロット2                    ★★  気回カフⅡPB1

防御値:631 スロット:■0□0●15○0 火:4 水:4 雷:4 氷:4 龍:4

超高級耳栓,攻撃力UP【大】,見切り+3,業物+2,火事場力+2
スタミナ急速回復【小】,ランナー,斬れ味レベル+1,回避性能+1,はらへり倍加【大】
餓狼+2,龍属性攻撃強化【小】
 ※餓狼+2,龍属性攻撃強化【小】が押し出される

HCクエで使用するのであれば超高級耳栓も欲しくなりますので、
その場合は頭を超絶ピアス10に替えると大丈夫です。

スタミナ急速回復2
武器スロットなし
レアルFマスク・※    (パ)  Lv7   66  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
アオノコFベスト      (パ)  Lv7  123   ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
千裂F腕環・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
トラスFベルト青      (パ)  Lv7  129  ●●● 音無珠G, 斬空珠G, 斬空珠G
トラスFレギンス青    (パ)  Lv7  129  ●●● 斬空珠G, 斬空珠G, 斬空珠G
服Pスロット2                    ★★  気回カフⅡPB1

防御値:570 スロット:■0□0●15○0 火:5 水:5 雷:5 氷:5 龍:5

攻撃力UP【大】,見切り+3,業物+2,高級耳栓,回避性能+1
火事場力+2,スタミナ急速回復【小】,斬れ味レベル+1,ランナー,早食い
龍属性攻撃強化【小】
 ※龍属性攻撃強化【小】が押し出される

早食いが欲しい場合はこちらの装備になりますが、
防御力が心許ないと感じる方もいらっしゃるかもしれません。

食事カフⅡPA4には「食事+5・気力回復+2」が付きますので、装備の選択肢が増えるの
ですが、極力スキルカフⅡPAを使用したくないので、気回カフⅡPB1で運用しております。

スタミナ急速回復3
実際にスタミナ急速回復【小】を付けてクエに行ってみましたが、
これはかなり素晴らしいスキルだと思います。

双剣の秘伝防具であればスタミナがあまり減らずに鬼人化を長く維持できますが、
通常の装備ではそうはいきません。

しかし、スタミナが切れた後のスタミナ回復が相当速いため、
通常の装備よりも早く鬼人化に復帰する事ができます。

当記事の最後に動画を載せておきますので、そちらでスタミナ回復時間の差を確認して頂きたい
のですが、スタミナ急速回復は今後の双剣装備の重要な位置付けになりえると思います。

スタミナ急速回復4
気回カフⅡPB1は、ⅡPB生産券を持っていたのでよいのですが、ヴァンパイアキットと
トラスキットで各2400円使いましたので、計4800円の出費となります。

それにしても、トラスキットはあっさり売ってくれまして、少々意外でしたね~
バーニーキットの時の様に数ヶ月も出し惜しみしてくると思ったのですが、助かりました。

スタミナ急速回復5
ついでに、剛種ゴゴモア用の双剣装備も新調してみました。
もちろん、スタミナ急速回復【小】も備わっております。

腰に剛種防具のワダツミ【丸帯】を使用しておりますので、
体力満タン時にはスキルがワンランクアップします。

頭にヴォルを使用しておりますので、見た目はお察し下さいw
スキルに関しては問題ないでしょう。

スタミナ急速回復6
最後にスタミナ急速回復の効果を目でご確認頂きますが、上段のスタミナゲージが
スタミナ急速回復【大】、中段がスタミナ急速回復【小】、下段がスタミナ急速回復無しです。

上のSSは、上段のスタミナゲージが満タンにまで回復した瞬間を収めた物ですが、
下段のスタミナ急速回復無しのゲージを見てみますと、まだ半分しか回復しておりません。

このスタミナ回復量の差は大きいですね。
スタミナ急速回復【大】を付けるとなると大変ですが、【小】でも十分です。

現状では、スタミナ急速回復を付けるためにはトラスキットを購入しないといけませんが、今後
F3やF4辺りで非課金防具に気力回復を付けてくれると、流行ってくると思われます。

双剣を使用する上で、スタミナ急速回復は体験してしまうと病みつきになってしまうほどの素晴らしさ
ですので、お金に余裕のある方はトラスキットの購入を検討なさってみてはいかがでしょう。



※上段のスタミナゲージがスタミナ急速回復【大】、
中段がスタミナ急速回復【小】、下段がスタミナ急速回復無し

=====================================

ブログランキングに参加しております。
よろしければ、クリックをお願い致しますm(_ _ )m


MHF・攻略ブログ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

ココモア「悔しかったらコッチヘおいで ⌒(。A。)⌒ 」

今週のメンテ明けから剛種ゴゴモアが配信され、多くの方が挑戦なさった事と思います。
出し惜しみはせず、早めに剛種ゴゴモアを配信してくれた事には好感が持てますね^^

剛種ゴゴモアの武器は魅力的な物が多く、私は剛ゴゴ武器をたくさん作成したいので、
水曜日から現在に至るまで、積極的に剛ゴゴへ挑戦しております。

下位ゴゴも上位ゴゴもあまり強くはありませんでしたが、剛ゴゴもそれほど強くなく、
他の剛種と比べると比較的狩りやすい敵であるような気がします。

ゴゴモア11
剛ゴゴには下位・上位では使わない技を持っていて、ハンターの頭上から
糸を何発も投げつけてくる攻撃をしてきます。

これを連続して喰らってしまうと気絶状態になりますので、注意しましょう。
この攻撃をしてきたら動き続けるか、木の下で待機(木がガードする)していると比較的安全です。

先ほども申しましたが剛ゴゴはそれほど強くなく、時間を気にせず倒すだけなら難しくないでしょう。
ただ、倒す事自体は難しくないのですが、剛ゴゴは結構タフなような気がします。

糸で動き回られると攻撃するチャンスが少なくなりますから、結果的にこちらの攻撃を当てる
機会が減り、「時間がかかる→タフだと感じる」という印象に繋がっているのかもしれません。

剛ゴゴは糸で縦横無尽に動き回りますが、その発想は面白いと思います。
しかし、開発陣による「絶対にハメはさせない」という意思が伝わってくるモンスターでもありますね。

剛ゴゴは睡眠も無効ですし、麻痺・落とし穴・シビレ罠による拘束時間も極端に短いです。
それに加えて、剛ゴゴはあっちへ行ったりこっちへ行ったりと、自由自在に動き回ります。

「ハメはさせない」という意思は十分に理解できるのですが、個人的には、剛ゴゴがもう少し
地上戦をしかけてきてくれると、戦っていて相当面白い敵になったのではと思いました。

もちろん、今は剛ゴゴが実装されたばかりですので、そこそこ楽しく狩らせてもらっておりますが、
これから何十戦と続けていくと思うと、飽きてきてしまいそうな気もしないでもありません。

さてさて、剛ゴゴが実装されて三日が過ぎましたが、色々な戦略が登場しております。
武器構成の違いはあれど、剛ゴゴの背中にいるココモアを落とすという点では共通しています。

ココモアを落とす事によって剛ゴゴの動きはパターン化され、
糸で動き回らなくなり、その間は攻撃し放題になります。

また、落ちたココモアに一定ダメージを与える事によって剛ゴゴが赤いオーラを発して
怒るのですが、その状態になると防御率が変わり、こちらが与えるダメージが増えるそうです。

剛ゴゴを怒らせると攻撃力が上りますので、一見すると危険なように思えるのですが、
早く倒す事を追い求めるのなら、怒らせた方が良いそうです。

剣士のみの構成ですとココモアが落ちにくいので、ガンナーを入れる構成が流行りつつありますね。
そして先日、落ちたココモアをふと見てみますと、驚くべき行動をしておりました。

ゴゴモア12
何と、ココモアが私に向かって「お尻ペンペン」をしていたのです ( ̄ ̄ロ ̄ ̄;;)
最初は見間違いだと思ったのですが、それから何度も目撃しておりますので間違いありません。

上のSSでも、私に向かってココモアがお尻を叩いて挑発している場面が確認できます。
この演出にはビックリしてしまいました(下位でも確認)。

ココモアが落ちている最中は絶好の攻撃チャンスですので、あまり余裕は無いと思いますが、
機会があればココモアに目を向けてみると、お尻ペンペンが見られるかもしれませんよw

ゴゴモア13
私が求人区でお世話になるPTでは、決まって剛ゴゴを怒らせる事になるのですが、
一度だけココモアを背負っているのに赤いオーラを発している事がありました。

本来であれば、ココモアが戦闘から離脱した後に、剛ゴゴが怒るのですけどね^^:
こうなった原因は不明ですが、レアな体験をさせてもらいました。

ちなみに、私が今まで参加させていただいた中で、一番効率が良いと感じたのは、
「狩猟笛1暴れ撃ち餓狼ニゲル=フルグル3」の構成です。

BCにいる爺さんに大巌竜の鱗を渡すと、支給用劇薬【黄】が貰えます。
必ず交換を持ちかけてくるわけではありませんので、私は保険で劇薬黄を持っていきます。

この時は狩猟笛の方がとてもお上手で、4ラスタ討伐(一度3ラスタ討伐)が安定しておりました。
「ガン1笛1双剣2」の構成も、私が経験した限りでは、悪い構成ではないと感じました。

少なくとも、ココモア落とし要因としてガンナーは入れた方が効率が良いと思います。
この他、散弾(怯まずの実を飲む)も、かなり有効らしいです。

先ほども申しましたが、短時間で倒そうと考えなければ剛ゴゴは難しくありませんので、
効率的な狩りを好まない方は、普通の戦い方を選択しても問題ないでしょう。

私の場合、武具職人が帰る前に、剛ゴゴ武器を生産だけでもしておかないといけません。
できるだけ短時間で証を集めたいので、フルグル部屋かガン+双剣部屋へお邪魔致します。

とりあえず生産に必要な証が集まりましたら、強化用の証集めはまったり進めるかもしれません。
生産だけしておけば、強化は職人の有無は関係無しに、いつでも行えますしね^^

また、証集めを最優先とするのなら捕獲した方が良いのですが、捕獲してしまうと
「牙獣種の燦角」が手に入りづらくなるのですよね ( ̄▽ ̄;)

牙獣種の燦角は、「剥ぎ取り3%・角破壊10%・落し物1%」で手に入ります。
角破壊でも手に入りますので、求人では捕獲部屋も見かけますね。

しかし私の場合、50枚の証を集める間に(40戦くらい)手に入れた牙獣種の燦角は7個で、
その全てが剥ぎ取りで手に入れた物になります。

つまり、牙獣種の燦角が余っているのなら、時間短縮のために捕獲も有効ではありますが、
私の様に部位破壊報酬で出ないという事もありえますので、討伐しておいた方が良い気がします。

とりあえず剛ゴゴ武器の生産には牙獣種の燦角を2個ずつ使用しますが、きちんと討伐をし、
角破壊も果たせているのなら、証を集める過程で牙獣種の燦角は集まっているはずです。

ゴゴモア15
話は少しそれますが、ゴゴモアを50頭(20頭の時も)狩猟しましたら、
「跳影」という新しい称号を頂きました。

F2から新しい称号が増えたのですが、称号を集めるのはMH2(ドス)時代で頑張っていた
要素の一つで、小さな追加要素ではありますが、今回の称号追加は良い事だと思います。

ゴゴモア弓1
そして剛ゴゴの証がある程度集まりましたので、早速武器を作ってみました。
弓の緋猛弓【鷹目】で、「攻撃324 会心20% スロット1 溜め3で連射4」という性能です。

無属性の連射弓としては剛シェン弓の殻王弓【鉄壁】がありましたが、
緋猛弓【鷹目】の方が強いそうです。

剛ゴゴ武器全般に言える事なのですが、生産素材も強化素材も比較的簡単に集まる物が多く、
性能が良い割には作りやすいのが嬉しいですね^^

ゴゴモア弓2
デザインは、ゴゴモアらしくフサフサ感が伝わってくる感じに仕上がっております。
ジャングルの原住民が使っていそうなデザインだと思いますw

ゴゴモア弓3
実際に弓を構えてみますと、猛獣の顔のような物が現れ、
少し怖い気もしますが、私は良いデザインだと思います。

緋猛弓【鷹目】を手に入れた事により、これからは大いに活躍してくれる弓となる事でしょう。
しかし、それは同時に殻王弓【鉄壁】の出番が無くなってしまう事を意味します。

剛シェン武器は不遇な運命を辿る事が多く、殻王弓【鉄壁】は唯一輝いていた武器でありました。
※殻王重砲【巨星】は毒麻痺弾が弱体化する前は活躍していた

しかし緋猛弓【鷹目】の登場により、剛シェン武器の最後の砦であった
殻王弓【鉄壁】も終わりを迎える事になります。

ますます剛シェン人気が無くなりそうですから、早急に大剣・ハンマーは出して欲しいですね。
しかしながら、通常リーチではなく、極長か長になるような気がします (°◇°;)

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

魔女っ子が魔法を使う時代は終わりました (☆゜-^)┬┬ ズガガガガ

大型アップデートが行われる毎に様々な武具が追加されますが、
それらを作成するのもMHFの楽しみの一つですよね^^

F2でも色々な武具が追加されましたが、その中にネカフェ武具もございます。
ネカフェ武具で優れた物が登場する事がありますので、密かに楽しみにしているのです。

今回のアップデートで追加されたネカフェ武具の中で一番注目されるのは、
大剣のカリバーンFだと思います。

カリバーンFの前身であるカリバーンを作成するのにNの塊を15個(3000NP分)も
使用する事から、ネカフェでプレイしない人にとっては作成が非常に困難な武器と言えます。

そしてF2からカリバーンからカリバーンFへと強化できると知って、果たしてカリバーンFでは
Nの塊をいくつ要求されるのだろうと恐る恐る武具工房へ確認しに行きましたら…

カリバーン1
なんと、Nの塊を15個も要求されたではありませんか!! ∑( Д )゚ ゚
つまり、カリバーンで15個+カリバーンFで15個=計30個もNの塊を使用する事になるのです。

不具合の保証・500クエイベントの賞品・F2パッケのおまけの様に、プレイヤーにNPを
結構ばら撒いている印象がありましたが、ここにきてNの塊をドッと要求してきましたね^^:

しかし性能は素晴らしく、「攻撃1296 睡眠550 会心10」と相当強いです。
Nの塊をたくさん要求してくるだけの事はあると思います。

そして更に驚いたのが、カリバーンFに強化してしまうと、レア度が12に上ってしまう事です。
てっきりレア度11だと思っていたのですが、見た瞬間ビックリしてしまいましたΣ(゚Д゚;

私は大剣のSRを700にまで上げておりますので、レア度12の大剣もSRで使用できるのですが、
大剣SRが600台でカリバーンFに強化しようとしていた人は大誤算だった事でしょう。

ちなみに私ですが、F2当日に迷いも無くカリバーンFへ強化してしまいました。
今まで貯めて来たNPは、使わないと勿体無いですしねw

F2以降に書いたブログの記事の中で、私がこの大剣を担いでいるSSがいくつも登場しておりました
ので、鋭い方は「カリバーンFに強化したんだろうな」とお気付きになっていたと思います。

今では睡眠剣+3を付ける事は難しくありませんから、大量のNPを消費してまで
カリバーンFを作らなくても問題ないとお考えの方も多いと思います。

私も実はそう思っているのですが、そこそこ戦闘が長引く場合であればカリバーンFの睡眠が
活きてきますので、NPが余っているのであれば、作っておいて損はしないでしょう。

もちろん、NPが少ないというのであれば、わざわざ作る必要も無いと思います。
カリバーンFに費やす6000NPを手に入れるためには、時間とお金が必要ですしね^^:

カリバーン2
せっかくカリバーンFを作成したという事で、そこそこの頻度で使用しております。
カリバーンFのデザインは素晴らしいと共に、睡眠溜め4をすると気持ちがスカッとします ( ゚∀゚)

さて、カリバーンFの他にも、F2から追加されたネカフェ武具の中で優れた物がございます。
防具のマーギアシリーズです。

マーギア2
今までもマギサ・ウィザーシリーズとして存在していたこちらの防具ですが、
F2からはブルホ・マーギアへと強化できるようになりました。

いわゆる、魔女っ子装備ですねw
今までは全く利用価値の無かった防具でしたが、F2からは強化される事となりました。

剣士のブルホシリーズには全部位に麻痺剣が付いておりますが、全ての部位が「麻痺剣+4」と
中途半端なスキル値で、正直使いやすい防具ではないと私は思います。

しかしガンナーのマーギアシリーズの性能は素晴らしく、
マーギアは相当強くなったと言えるでしょう。

そこで、マーギアを使用したガンナー装備を作成してみました。
その装備とは、こちらになります ( *^-^)つ

マーギア1
武器スロット1           Lv1      ●  剛力珠
マーギアFハット・青   (ネ)  Lv7   70  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
エクエスFXレジスト    (FX)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
マーギアFガード・青   (ネ)   Lv7   96  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
アージェFZコート     (パ)  Lv7   96  ●●● 怪力珠, 怪力珠, 怪力珠
ピスティスFブーツ    (ネ)  Lv7   96  ●●● 怪力珠, 怪力珠, 眠瓶珠G
服Pスロット2                    ★★  装填数カフPA1

防御値:481 スロット:■0□0●16○0 火:6 水:6 雷:6 氷:6 龍:6

攻撃力UP【特大】,見切り+3,火事場力+2,狙い撃ち,反動軽減+2
高級耳栓,装填速度+1,状態異常攻撃強化,貫通弾・貫通矢威力UP,装填数UP


こちらの装備は、ニゲル=フルグル用として組んでみました。
実を言うと、7月17日の記事でご紹介させて頂いた装備と全く同じスキルです。

しかし、7月17日の記事の装備は見た目があまり好きではありませんでしたから、
新しく装備を探していた所、マーギアを使用すると良い事が判明したのです。

胴のエクエスが白、腰のアージェが黒と、一見色が合わなさそうではありますが、
アージェ腰の上部は白ですので、それほど違和感は無いと思います。

スキルは7月17日の記事と全く同じでも、見た目は今回の装備の方が断然好きです。
ただ、ネカフェ防具3箇所+FX1箇所は、人によっては敷居が高すぎるでしょう。

マーギアもピスティスも1部位に付きNの塊を7個使用しますし(1400NP)、
エクエスFXもレベル1でスロットが全開とはいえ、剛翼3上翼10を使用します。

昨日の記事でも書かせて頂きましたが、麻痺弾のような状態異常弾の威力が大幅に落ちてしまった
今、麻痺弾ばかりを撃つ事に固執してしまうと、かえって火力を落としてしまう事もありえます。

元々、状態異常攻撃強化(毒/麻痺/睡眠の属性値が1.125倍)は必須スキルではないので、
ネカフェ武具3箇所+FX1箇所を使用してまで組まなくても良い装備ではあります。

よって、今回の装備は完全に自己満足の域を脱しない装備だと思います。
ここでご紹介させて頂いても、「これ、作ります」と決めた方はいらっしゃらないでしょう^^:

今回の装備紹介は、皆様の参考にはならなかったとは思いますが、
「マーギアはかなり使えますよ」という事だけ伝われば幸いです。

マーギア3
実際にフルグルを使用している場面は、このような感じとなります。
魔女っ子っぽい格好をしているのに、近代兵器で弾丸を撃つ姿は違和感がありますねw

マーギア4
そして今回の装備のこだわりは、ある意味スキル構成ではなく、アージェ腰+ピスティス脚です。
ミニスカと縞パンの組み合わせが素晴らしいのは、今更言うまでもないでしょう (* ̄ー ̄)

この装備が出来上がった時は、かなりの満足感があり、これから
この装備をガンガン使用していこうと思っていたのですが・・・

昨日ご紹介させて頂いたリブリー使用のフルグル用装備の方が良いのですよね~ (ノ∀`)アチャー
今日ご紹介させて頂いた装備を完成させた数日後、昨日の装備を見つけてしまったのです。

昨日の装備がフルスキル+特4で、今日の装備がフルスキル+特3+状態異常攻撃強化です。
※私の言うフルスキルとは、反動2・装填数・貫通強化・狙撃・高耳・装填速度1+剛力スキル

「特4」と「特3+状態異常」のどちらかを選択するとなると、やはり前者になりますね。
という事は、今日ご紹介させて頂いた魔女っ子装備は、生まれたから数日でいらない子に::

それもまた勿体無い話ですので、フルグルで麻痺弾をガンガン撃ち、モンスターを
拘束する事を目的とするのであれば、特3+状態異常が活きてくると思います。

しかし、「麻痺による拘束を重んじるのなら、浮岳ガンや剛ゴゴライト(どちらも麻痺弾が多く撃てる)
で良い」という話になりますので、魔女っ子の立場は危うい事は変わり無さそうです。

という事で、今回の装備は身内用として使いたいと思います。
長く使われるような装備を見つけるのは、中々難しいものですね~ ( ̄▽ ̄;)

=====================================

ブログランキングに参加しております。
よろしければ、クリックをお願い致しますm(_ _ )m


MHF・攻略ブログ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

アネットさんは、実はムッチムチ!? ( ゚∀゚)彡

9月30日の記事にて、F2コレクターズパッケに付属してきた
リブリーシリーズについてご紹介させて頂きました。

リブリーシリーズをFZにまで強化すると、剣士・ガンナー共に優れた性能になりますので、
色々と装備を探していたのですが、物凄く良い装備を見つける事ができました ヾ(*´∀`*)ノ゛

リブリーガンナー1
今回は、リブリーを使用したニゲル=フルグル用の装備をご紹介させていただきます (*^ー^)つ
スキルに関しては、申し分が無い物が出来上がったと自負しております。

フルグル用の装備として、攻撃特大・見切り4(以下:特4)の組み合わせを探していたのですが、
まさか装填速度+1も付ける事ができるとは思いもしませんでした。

装填速度+1があれば、最速でL2麻痺弾を装填する事ができます。
リブリーを胴と腰のセットで使用しておりますので、見た目に関しても結構まとまっていますね。

この装備で唯一残念なのが、頭に使用しているステノをあまり好きではないという事です。
ステノ頭のポニーテールは可愛らしいと思います。

ただ、頭の一部を覆っている鎧の様な部分が、どうも気になるのですよね~ ( ̄▽ ̄;)
胴と腰にリブリーを使用している関係上、鎧っぽい頭と軽装とも言える服装は、合っていません。

ステノ頭以外で、同じスキルになる組み合わせがないかどうか色々と探してみたのですが、
残念ながら、今の所は見つかっておりません。

私はストレガFXを所持しておらず、装備を探すときにストレガFXを除外しておりますから、
もしかしたら他にも上の装備と同じスキルになる組み合わせがあるのかもしれません。

ただ先ほども申したとおり、スキルは素晴らしいですし、頭以外の見た目は気に入りましたので、
これからはこの装備をフルグル用の装備として利用していこうと思っております。

リブリーガンナー2

武器スロット1           Lv1      ●  剛力珠
ステノFキャップ・※    (パ)  Lv7   66  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
リブリーFZスーツ     (パ)  Lv7   96  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
アークFガード           Lv7  101  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
リブリーFZコート     (パ)  Lv7   96  ●●● 剛力珠, 音無珠G, 怪力珠
覇山F脚着・※      (パ)  Lv7   86  ●●● 怪力珠, 反動珠G, 眠瓶珠G
服Pスロット2                    ★★  反動カフPA1

防御値:445 スロット:■0□0●16○0 火:6 水:4 雷:5 氷:4 龍:6

攻撃力UP【特大】,見切り+4,狙い撃ち,火事場力+2,反動軽減+2
高級耳栓,装填数UP,装填速度+1,貫通弾・貫通矢威力UP,探知


スキルカフⅡを使用せず、全て手持ちの物で組む事ができたのは助かりました。
それも、今回の装備を組む事に決めた要因の一つでもあります。

せっかく良い装備を見つけたと思ったら、スキルカフⅡPAを
要求されてガッカリしたというのはよくある話です^^:

リブリーガンナー4
実際にフルグルを構えてみますと、この様になります。
いつ見ても、フルグルはレーザービームを撃てそうな近代的なデザインですねw

リブリーガンナー5
早速クエで使用してみましたが、L2麻痺弾を撃つのであれば、
やはり装填速度+1があった方がしっくりきます。

個人的に、装填速度を付けずにL2麻痺弾をゆっくりと装填するのは
モヤッとしてしまいますので (A;´・ω・)フキフキ

私個人の考えとして、「L2麻痺弾を撃つのであれば、最速で撃てるようにした方が良い」と
思っているのですが、人によっては異なる考え方をする人もいらっしゃると思います。

麻痺弾のような状態異常弾の威力が落ちてしまった現在、
麻痺弾を撃つ事ばかりに固執してしまうと、かえって良くない場合もありえます。

1~2麻痺は簡単に取れると思いますが、麻痺耐性が異常にまで高いモンスターの場合ですと、
3~4麻痺させるのは物凄く大変で、それだったら普通に貫通を撃った方が良い場合もあるでしょう。

特にHCクエであれば、「1~2麻痺は取るけど、それ以降は超速射や貫通撃ちをする」
という人の方が多いような気がします。

私の場合はライトボウガンでHCクエへ行く事はありませんから、
HCクエを前提とした装備作りは致しません。

HCクエでも使用することも念頭に入れるのであるのなら、超高級耳栓も欲しくなりますしね。
今回の装備は、HCクエ以外でL2麻痺弾をそこそこ撃つ事を前提に組みました。

リブリーガンナー6
今回の装備の頭は皆様にも不評ではないかと思うのですが、脚に関しても賛否がありそうですw
覇山F脚着は、スパ4キット第2弾を購入すると入手する事ができます。

スパ4の脚はどうしても太く見えてしまいますので、
あまり好きではないという人も少なくないでしょう。

こうして後ろから見てみても、確かにムッチリしていますね ( ゚∀゚)彡 ムッチムチ
私はムッチリが嫌いと言うわけではないので問題無いのですが、生足ではないのが残念です。

リブリーガンナー3

武器スロット1           Lv1      ●  剛力珠
バーニーFヘッド・※   (パ)  Lv7   66  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
リブリーFZスーツ     (パ)  Lv7   96  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
リブリーFZガード     (パ)  Lv7   96  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
リブリーFZコート     (パ)  Lv7   96  ●●● 怪力珠, 怪力珠, 怪力珠
覇山F脚着・※      (パ)  Lv7   86  ●●● 反動珠G, 反動珠G, 眠瓶珠G
服Pスロット2                    ★★  装填数カフPA1

防御値:440 スロット:■0□0●16○0 火:5 水:5 雷:5 氷:5 龍:5

攻撃力UP【特大】,見切り+4,狙い撃ち,火事場力+2,反動軽減+2
高級耳栓,自動マーキング,装填数UP,貫通弾・貫通矢威力UP


装填速度を諦めて、単純に特4の装備を組みたいのであれば、こちらでも良いと思います。
頭にバーニーを使用しておりますので、こちらの方が断然可愛らしいですね^^

フルグル用特4装備は物凄い数の候補があったのですが、自動マーキングが付くのと
見た目を考慮して、上の装備が一番良いと思い、ご紹介させて頂きました。

L2麻痺弾をあまり撃たないのであれば、こちらの装備でも問題無いと思います。
繰り返しますが、私は装填速度を付ける派ですので、誤解なさらないようにお願い致します。

先ほども申しましたが、フルグル用特4装備(装填速度なし・ストレガFX未使用)の候補はかなり
多く存在しておりますので、ご自身の好みに合った装備をお探しになるのがよろしいかと思います。

ストレガFXを使用しなくても良い装備を組めるようになったのは嬉しいのですが、
果たしていつになったら私はストレガFXを入手できるのでしょうか (´・ω・`;) トホホ

今日から狩人祭の登録が始まりましたが、今回の祭で勝っても、ストレガFXは作れませんしね。
まあ、無いなら無いで仕方ありませんので、持っているものだけで何とか運用していきましょう。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

父ちゃんだけ、ズル~イ ヽ(≧Д≦)ノ

10月3日より、グリコとのコラボ企画「グリコ MHF キャンペーン」が開催されております。
グリコのアイスを購入する事により、オリジナル武器を手に入れる事ができるというものですね。

4年前、MHFのサービスが始まった時にもグリコとのコラボが実現しており、
今回で2度目のタイアップという事になります。

1回目の時は「アイスの実」を購入するとスリープボールというハンマーが貰えまして、
当時はロビー装備でそのハンマーを担いでいる人が非常に多かったのを今でも覚えております。

再びグリコとのコラボが実現したわけですが、MHFがビジネスパートナーとして
認められていると思うと、それをプレイしている私達も嬉しくなってしまいます (*^m^)

パピコ2
今回はパピコとジャイアントコーンが対象商品で、パピコで双剣を、
ジャイアントコーンでハンマーを作成できるという事になります。

ジャイアントコーンは10月31日からですが、パピコは10月3日から開始ですので、
既に販売している地域もあるでしょう。

パピコ1
そして本日、私もキャンペーン対象のパピコを購入する事ができました ヾ(*´∀`*)ノ゛
対象の商品には、左上にロゴマークが付いております。

購入する際、必ずロゴの有無を確認しましょう。
店舗や地域によっては、キャンペーン前の商品を置いているところもあるはずです。

それにしても、こんなに早く対象商品を手に入れる事ができるとは思いませんでした。
「北海道は、どうせ数日遅れるだろう」と思っていたのですが、嬉しい誤算です。

パピコの袋の内部に18桁の数字が印字されていて、その数字を特設サイトに入力し、
イベントコードへ変換するという流れになっております。

あとは、そのイベントコードをメゼポルタ広場のイベントハウスにて入力すると、
双剣・パピリオセーバーの生産券が贈られます。

4色あるうちの、どの色が当たるかはランダムです。
狙った色が出るとは限りませんのでご注意下さい。

パピコ3
私は茶色が当たりましたが、ピンクの方が可愛らしくて、そちらを狙っていたのですけどねw
でも茶色でも悪くありませんので、別の色を欲しさにパピコを購入する事はないでしょう。

パピコ4
早速装備してみましたが、これは物凄く面白い双剣ですねw
パピコを忠実に再現した感じが、また良いと思います。

パピコ6
デザイン的に「剣」という雰囲気は感じられず、「棍棒」にしか見えません (゚ロ゚ノ)ノ
3連突き(ソイソイ)してみても、切れ技というよりは打撃技という感じがします。

剣で刺される(斬られる)のも痛いですが、丸太の様な物で突きを食らう(殴られる)のも、
それはそれで物凄く痛いでしょう。

パピコ5
せっかくですので、下位ゴゴモアに対してパピリオセーバー(未強化)で挑んでみました。
口に3連突きを行うと、丁度パピコを食べさせているようにも見えてしまいます ( ・∀・)つ

背中に乗っている子供のココモアが、「父ちゃん、ボクも食べた~い」と言っていそうですねw
小さいうちにお菓子系ばかりを食べるのは感心しませんので、あげませんよ~ ( ̄ー ̄)

パピリオンヒーローにまで強化すると、「攻撃280 氷400 睡眠20 スロット0」となり、
匠を付けても白ゲージが発生しませんので、所持していなくても困る事はありません。

よって、興味の無い方であれば、全く買う必要のない双剣だと思います。
この手の武器は、強さは関係無く、コレクションのために入手するという位置付けですね。

これは実戦では使えなくても、持っているだけで楽しい気分になれる双剣ですから、
ご興味のある方はキャンペーン対象のパピコの購入を考えてみてはいかがでしょう。

コンビニでも100円で売られておりますし、スーパーであれば、
もう少し安く購入できる場所もあるかと思います。

難点なのが、これから寒くなってくるこの時期に、
アイスを購入したいという意欲が沸いてこないというところですね^^:

コラボの時期が10月というのは意図したものなのかは分かりませんが、消費者からすると、
「どうせやるのなら、夏にして欲しかった」と思ってしまいそうです。

ただ、夏の暑い時期はだまっていてもアイスは売れますから、これから寒くなってきてアイスが
売れなくなる時期を見越しての今回のコラボ企画だとしたら、上手い戦略なのかもしれません。

ちなみにパピコはとても美味しいとは思うのですが、食べる際に手で持たなければならず、
手がかなり冷たくなってしまいます。

また、パピコはシャーベット状の商品で、食べると体は結構冷えますね~ (*´Д`)ブルブル
はっきり言いまして、秋の寒い時期に食べたくなるような商品ではありませんでした。

と言いつつ、私はちゃっかりパピコを購入しておりますから、コラボ担当者の思う壺ですw
ジャイアントコーンのコラボが始まったら、間違いなく購入してしまうでしょう (ノ∀`)

さて、最近気温はめっきりと下がってきて、一気に冬の訪れを感じさせてしまうほどです。
そうなると、ますますアイスなんて食べたくなくなるとお思いの方も多いでしょう。

しかし、夏に食べるアイスは格別なのは当然ですが、実は冬に食べるアイスも格別なのです。
と言いますのは、冬は確かに凍える寒さにはなりますが、室内はそうではありません。

北海道は家の中ではガンガン暖房を焚きますので、今の時期の様な中途半端な寒さの時よりも、
冬の方が断然温かい環境の中、過ごす事ができるのです。

外は極寒だけれども、家の中は暑いくらいになりますので、そうした中で食べるアイスは
とても美味しいという事になるのです(私だけかもしれませんがw)。

そういう訳で、またグリコとのコラボがありましたら、今度は真冬にお願いします^^
ジャイアントコーン・ランスとかはどうですかw? マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

=====================================

ブログランキングに参加しております。
よろしければ、クリックをお願い致しますm(_ _ )m


MHF・攻略ブログ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

驚きのオファーが舞い降りてきました Σ(゚∀゚*)

ただ今、ファミ通 コネクト!オンの最新号(11月号)が発売中です。
コネクトオンは、オンラインゲームの話題を中心に扱っているゲーム雑誌ですね。

コネクトオン1
もちろん、コネクトオンにてMHFの話題は取り上げられますので、
MHFをプレイしている人であれば、楽しく読む事のできる本だと思います。

そして先日、私の元へ驚くべきオファーが舞い込んできました。
何と、コネクトオンからインタビューのお願いを頂戴したのですΣ(・oノ)ノ

コネクトオンにて、MHFのブログを紹介するという企画を最新号で行うらしく、
私のブログを紹介してくださるためのインタビューを行いたいというお話でした。

今まで、そういったお話を受けた経験がありませんでしたので、ビックリしてしまいましたね~
嬉しかったというよりも、ただただ驚いたというのが素直な気持ちでした。

しかし、ゲーム雑誌に私のブログやインタビューを掲載してくれるなんて物凄く光栄な事ですから、
じっくりと考えた結果、今回のインタビューをお受けする事に致しました。

インタビュー当日は、結構緊張してしまいましたw ( ゚д゚) カチンカチン
ネット上でインタビューされる機会は、それほど無いですしね。

インタビューの流れですが、コネクトオンの担当者と私とで、
1対1でお話させていただく形となっておりました。

お約束の日時に待機していましたら、担当者の方からゲーム内でメールを頂きまして、指定された
求人区のお部屋に私からお邪魔させていただき、そこで取材を受けたという事になります。

コネクトオン2
適当なクエへ出発し、上のSSの状態で取材がスタートです。
担当者の方から質問をされ、それに私が答えるという形式です。

具体的な質問内容等のご紹介は差し控えさせていただきますが、
真面目にお答えさせていただきました。

取材中は時間があっという間に過ぎ去っていき、気が付くと「残り時間10分です」
のメッセージが出て、「もうそんなに経ったのか~」という感じでしたね。

コネクトオン3
クエ時間50分のクエストですから、40分以上も取材を受けていた事になります。
そのため、私のキャラのスタミナは消費され、腹ペコ状態になっていますね。

担当者の方のキャラがうつ伏せで寝ているのは、リタイアによるものですw
一旦帰還した後、私のキャラのSSを撮影したいとの事でしたので、再度クエへ出発です。

私が武器を構えているシーンや敵と戦っているシーンを、
担当者の方が双眼鏡を使って撮影するという感じですね。

コネクトオン4
この時は担当者の方がドスイーオスを受注しておりましたので、格好良い所を撮って貰おうと、
ドスイーオス相手に一生懸命戦っております ヽ(`∀´ヽ) オリャッ!!

余談ですが、「この担当者の方は、沼地が好きなのかな」と思ってしまいましたw
インタビューを受けるときも、場所が沼地でしたし。

正直、私の姿を撮影する際に夜の沼地はどうかなとは思ったのですが
(暗くて良い絵が撮りづらいという意味で)、その辺は気にしないでおきましょうw

コネクトオン5
こうして、取材は無事に終了した事になります。
時間にして、丁度1時間でした。

取材を終えて担当者の方と別れた後、「こう答えれば良かった」「あの答えはいまいちだったかな」
と、いくつも反省点が浮かび上がってきてしまったのは少し残念ではありました::

その辺は、私が取材慣れしていなかったという事も影響しているのかもしれません。
しかし、さすがはプロのライターさんですね。

掲載されている誌面を拝見させていただきましたが、物凄く上手にまとめてくださっていて、
インタビューを受けた当人も満足できる出来に仕上げてくださいました。

それにしても、私のブログなんかよりも素晴らしいブログ様は他にもたくさんありますが、
まさか商業誌で取り扱ってくださったとは今でも信じられない気分です。

長い期間ブログを運営してきたという事も今回選ばれた理由の一つだと思いますが、
何よりも、今まで多くの方々に見ていただけたというのが一番大きいと思います。

今回、誌面で取り上げていただいたからというわけではございませんが、
これからもブログ運営を頑張っていきたいと思いますので、応援の程よろしくお願い致します。

私のブログの他にも、お二方のブログも紹介されております。
これも何かの縁ですので、そのお二方のブログも紹介させていただきます。

狩猟生活は見た目よ!☆MHF blog(なつき様)
マイペースにまったりと♪(華凛様)

また、コネクトオンではWebアンケート(※終了日 10月12日午後5時)を行っております。
抽選でWebマネーかポルタチケットが頂けるそうです。

本当は、取材では答えられなかった事をここでご紹介させていただきたかったのですが、
時間の関係でここまでとさせていただきます。

また機会がありましたら、ブログ運営について皆様に
ご紹介させていただきたい事を記事にしてみたいと思います。



私のブログが紹介されているのは、コネクトオンの11月号になります。
ご興味のある方は、是非読んでみて下さい^^

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

鉄壁のディフェンスは健在です (((\( ̄ー ̄)/))) ガード

F2では様々な追加要素がございますが、その中の一つとして、
シリーズクエストがございます。

シリーズクエストとは、チャプターごとに提示される複数の依頼を、
順番に達成していくスタイルのクエストです。

何となく、キャラバン航路のようにすぐ飽きてしまう恐れがあるような気がしますが、
シリーズクエスト限定の武具が存在するとあれば、挑戦しないわけにはいきません。

ミズキ2
そしてシリーズクエストを提供してくれるキャラクターとして、
F2からメゼポルタ広場に新しい受付嬢が登場しました。

この女性は、開発ブログの方でも登場していたキャラですね。
5人のガイド娘に、新しいライバルができたと言っても良さそうです。

ミズキ3
服装は新しいデザインなのですが、動きはヒルデさんと全く同じで少し残念でした。
ヒルデさんにも同じ事が言えるのですが、腰をクネクネと動かすしぐさは何なのでしょうねw

このキャラもガイド娘同様にミニスカートを穿いておりますが、ちょっとした出来心で
スカートの中身を覗いてみようとチャレンジしてみました [壁]_☆) キュピーン

ミズキ1
色々と試してみましたが、どうしても机が邪魔をするのですよね~ ( ̄▽ ̄;)
ディフェンス力に定評のある机は、F2でも変わらずでした。

一応上の2枚のSSは、スカートの中身が見えなくも無いような気がします。
ただ、作りは雑で、よく分からないですねw

ミズキ5
シリーズクエストはここから受注する事になりますが、その他にも
アイテムと交換してくれるサービスも行ってくれます。

100万ゼニーとポルタチケットの交換は、お金がカンストしている人には嬉しいですね。
また、肉球コイン等もすぐに交換してくれますので、以前の様にクエへ行く必要が無くなりました。

細かい事ではありますが、これらはF2からの良い追加要素であると思います。
肉球コイン実装時は交換等が面倒で、かなり時間を食いましたしね。

シリーズクエスト太刀3
さてさて、シリーズクエストにはベテランシリーズという物がありますが、ただ今
そのベテランシリーズにて「その夢、露の如く」というイベントが開催されております。

このイベントでは太刀の侠遊刀【萩】が手に入るのですが、シリーズクエストの
一環という事で、数種類のクエを何回も行く必要がございます。

吉祥文様【流水】というアイテムを10個集めるのが目的で、依頼されたクエを
無事にクリアしていくと、その度に吉祥文様【流水】が貰えるという流れになります。

最初の依頼はガノトトス3頭の狩猟で、これはどのガノトトスでも良いそうです。
HCにしてみても良いですね^^

受付嬢から依頼を受けた後にガノクエを3回クリアし、
再度話しかけると吉祥文様【流水】を1個貰えます。

その次の依頼は「ヒレナガウオ3匹の納品」で、ヒレナガウオは
新フィールドの潮島で釣る事ができる魚です(潮島の地図クエでOK)。

金魚の様な小さな魚がヒレナガウオで、手っ取り早くBCで釣ってしまいましょう。
ヒレナガウオを3匹持って受付嬢に話しかけると、吉祥文様【流水】を2個貰えます。

そして次が面倒なのですが、グレンゼブルをたくさん狩ってきてほしいと依頼されます。
はっきり何体と狩猟数を提示してこないのは、いやらしいですね^^:

とりあえず1体狩猟するごとに受付嬢に話しかけておりましたが、結局5体狩るとOKでした。
グレン5体は面倒という事で、この依頼で一気に吉祥文様【流水】を6個も貰えます。

最後の依頼はクイズ形式で対象のモンスターを教えてくれないのですが、
ネタバレをすると、オオナズチです。

オオナズチを1体討伐すると、吉祥文様【流水】を1個貰えます。
これにてベテランシリーズが完結し、吉祥文様【流水】も丁度10個集まる事になります。

PTを組んで行く際、貼り主だけではなく、各自必ず受付嬢に話しかけて、
依頼と報酬を受けるのを忘れないで下さい。

ミズキ4
ベテランシリーズの依頼を全てクリアすると、
受付嬢が自分の名前を「ミズキ」と名乗ります。

公式のプレビューサイトには名前が公表されておりませんでしたが、開発ブログにあった通り、
この受付嬢の名前は結局ミズキさんだったのですねw(4Gamerの方ではミズキと紹介)。

今後もシリーズクエストにイベントを絡めてくると思いますが、結構面倒でしたね~
しかも、一度ログアウトしてしまうと今までの依頼がリセットされてしまうそうです。

これは不具合らしいので修正されるでしょうが、せっかく途中まで依頼をこなしてきたのに、
ログアウトした事により、また最初からやらなければいけないのは辛いでしょう。

新しく実装されたシリーズクエストですが、不具合により、早速躓いてしまった感があります。
今後は不具合が起こらないようにして頂きたいですし、もう少し工程を簡素にしてほしいです。

シリーズクエスト太刀1
さて、無事に吉祥文様【流水】が10個集まりましたので、早速
侠遊刀【萩】を生産してみました。

シリーズクエスト太刀2
鞘に収めている状態の時は、ただの棒のようにしか見えませんが、
刀を抜いた状態にすると、結構格好良い太刀に見えると思います。

最終強化の義侠遊刀【猪鹿蝶】になると、「攻撃1104 水380 麻痺220スロ0レア9」
という性能になり、太刀のSR上げの過程で使えそうな気がします。

スパⅣ16
ついでになるのですが、上のSSにて侠遊刀【萩】と共に装備している防具は、
ファミ通に付属してきた新しいスパⅣ防具になります。

今週の週刊ファミ通10/13日号(390円)にイベントコードがおまけとして付いてきて、
私はそれを購入してしまいました(正拳/龍星シリーズと灼熱/虎襲シリーズ)。

性能は正直言って良くないのですが、後で欲しくなったら困るので、買ってしまったのです。
コレクションとして防具を集めている人は、買っておいたほうが良いかもしれません。

スパⅣコードの他にもポケモンのおまけが付いてきますので、
もしかしたら売り切れている地域もあるかもしれませんけどね^^:

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

キミはもう、家族の一員です (^▽^(▽`*)

F2では様々な新要素が追加されましたが、その中の一つとして、
新マスコット・グークに関する物がございます。

新しい服やお部屋のパーツが追加されましたが、一番嬉しかったのが、
今まで1匹しか飼う事の出来なかったグークを2匹まで飼えるようになった事です。

「ただでさえガーガーうるさいのに、2匹とか勘弁して」とお思いの方もいらっしゃる
かもしれませんが、私は2匹目のグークを飼える事を素直に嬉しく思います。

今までのグークは白・黒・黄の3色でしたが、F2からは青と茶色が追加されました。
しかし、グークを飼うためには一手間かかりますのでご注意下さい。

まだ一度もグークを飼った事がないという方は、7月1日の記事
手順を載せておりますので、そちらをご覧下さい。

今回追加されたグークを飼うためには卵納品クエをクリアする必要があるのですが、
雪山=青グーク・火山=茶グークとなるようです。

私は青グークを飼いたかったので、雪山の卵クエに挑戦です。
ティガが登場するのですが、エリア8(頂上)にティガが来るのを待ちましょう。

グーク16
壁へティガの突進を誘発し、頭を突っ込ませると、落し物として卵を落としてくれます。
そうしましたら、支給品にあった眠りナイフで眠らせましょう。

グーク17
そして「草食竜の卵…?」を手に入れ、速やかに納品しましょう。
キャラバンスキルの着地術があれば、高い所から飛び降りても卵は割れませんのでお勧めです。

グーク18
眠っている隙に卵を運び出すのは、少しずるい感じがしますけどねw
のんびりとSSを撮影しておりましたが、起きやしないか少しヒヤヒヤしていました^^:

こうして卵を手に入れましたら、マイガーデンの世話焼きネコに話しかけるとOKです。
あとは数戦クエをこなしつつ、卵に話しかけていると無事にグークが産まれます。

1匹目のグーク誕生の時は、うっかりムービーをスキップしてしまいましたから、
今回はムービーを見逃さないよう、慎重を期しておりました。

グーク21
グーク22
グーク23
グーク24
グーク誕生のムービーは動画投稿サイトにて拝見させていただいておりましたが、やはり
これから自分が飼うグークの誕生のシーンに立ち会えるとなると、感動もひとしおです。

グーク誕生のムービーは本当に可愛らしく、その愛くるしさで思わず頬が緩みますね^^
このムービーが終わった後に名前を付ける事ができますので、事前に考えておきましょう。

アヒルにカーキ・キャンベル(カーキーキャンベルとも言う)という種類があり、
そこからこの子の名前を「キャンベル」君と名づけました。

グーク19
先輩グークである「パトラック」君も、仲間ができて嬉しそうですね^^
これから2匹で仲良くしてもらいたいものです ♪(*^。^人^。^*)

グーク20
そして、2匹目のグークが誕生した時点で、世話焼きネコの見た目が変わっておりました。
ネコマークのエプロンが可愛らしいですねw

こうして無事に2匹目のグークを飼う事ができたのですが、その他にも新しい要素がございます。
飼っているグークと別れる事もできるようになりました。

いつも通りにグークに話しかけると、「抱き上げる」「エサをあげる」の他に、
「お別れする」という選択肢が追加されております。

それを選択するとイベントが起こるという噂を聞きつけましたので、早速試してみました。
そうしますと・・・

グーク25
いきなり画面が暗くなり、もの悲しい音楽が流れます。
そして、グークが悲しそうに向こうへ歩き出します。

グーク26
その後立ち止まり、クルッとこちらの方へ顔を向けてきます。
そしてその格好のまま、カメラがズームインしてくるのです。

グーク27
ここまでズームインしてきますw
よ~く見てみますと、目に涙を貯めておりますね (。;_;。)

ここで、「本当にお別れしてもよろしいですか?」という選択肢が現れます。
こんな顔をされたら、ここで「はい」は選択できませんよねw

グーク28
「いいえ」を選択しますと、今までのもの悲しい雰囲気から一転して、明るい音楽が流れます。
何やら、ハンターが走り出しました。

グーク29
すると、その向こうでは、グークが大喜びをしております。
互いに駆け寄って・・・

グーク30
一気に感動的なシーンになってしまいました (〃'ω'人'ω'〃)ギュー
無事に、よりを戻したわけですね(人間とアヒルの関係で使って良い言葉かは分かりませんw)。

グーク31
グーク目掛けて、ハンターが勢いよく抱きついていきます。
ここで、「あっ、パンツ見えた」と思ってしまった私は、どうしようもありません (ノ∀`) アチャー

グーク32
「キミを捨てようとして、ゴメンネ~ m(。≧Д≦。)m 」という雰囲気が伝わってきますね。
ここまで凝った感動的なシーンが用意されているとは、思いもしませんでした。

この演出に関しては、開発者を褒めたいと思います。
ゲーム進行には一切影響はありませんが、一見の価値ありです。

グーク33
再会ムービーが終わった後も、短い間ですが、この格好のままです。
「あ、恥ずかしい」とばかりに、慌てて立ち上がるハンターは笑えましたw。

最後に、グーク誕生のシーンと共にグークお別れのシーンを動画でご紹介致しますので、
今現在MHFをプレイしていない人にも是非ご覧頂きたいと思います。

動画投稿サイトに「お別れキャンセル」という形でこのムービーが多数紹介されておりましたが、
本当にお別れしてしまったシーンは見た事がありません。

自分自身で試してみるのが一番早いのですが、私には無理な話であります。
今まで毎日エサを上げて可愛がってきたグークと、お別れする事はありえませんので^^:





=====================================

ブログランキングに参加しております。
よろしければ、クリックをお願い致しますm(_ _ )m


MHF・攻略ブログ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。