スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安全な場所でしか、吹きませんよ~ (o´ω`o)ぅふふ

昨日、遂に大型アップデートが行われまして、色々な物が追加されていましたね。
「何が追加されたのかな~」と調べるのも、大型アップ直後の楽しみとも言えるでしょう。

残念な事に、緊急メンテが行われたのはいただけませんでしたが、
大型アップデート直後の緊急メンテは、ある意味覚悟していた人も多かった事でしょう。

私は昨日の19時頃からネカフェへ立ち寄り、そこからログインしておりました。
緊急メンテが終了したのが18時30分頃なので、危なかったです^^:

ラヴィエンテ狂暴期やグークといった、やってみたい事はたくさんあったのですが、
ネカフェからのプレイという事で、新しく追加されたレジェンドラスタを色々と調べてみました。

昨日から4人のレスタが追加されまして、人それぞれ気になっているレスタがいると思いますが、
私が一番気になっていたレスタは狩猟笛使いのチルカさんです。

チルカさんの事が気になっていたという人は、結構多いと思います。
そこで、チルカさんの言動等を私なりに調べてまとめてみました。

チルカ1
チルカさんの話し方ですが、若干フラウさんっぽい感じがしますねw
明るく、少し幼い雰囲気が感じられます。

チルカ2
彼女と契約すると、バンザイをしながら飛び上がって喜ぶ姿を見る事ができます。
そしてチルカさんのプロフィールを見てみますと、かなり笑えます。

「とある街で受付嬢をしていたが、あまりの要領の悪さにクビになる。
(中略)それ以外のことは、相変わらずからっきしダメだったりする。」

クビになるほどですから、相当だったのでしょうねw
また、受付嬢からレジェンドラスタへの転職できたのも凄いと思います。

レスタは契約するとマイハウスにやってきますが、そこでの会話で
受付嬢をクビになった事を納得させられる話を聞く事ができました。

チルカ3
リオレウスとリオレイアを間違ってはいけませんw
レイアのクエを頼んだハンターさんに、間違ってレウスのクエを出してしまったという感じでしょうか。

そのハンターさんは、「レイアを受注したと思ったら、目の前にレウスがいた。
何を言っているかわからねーと思うが(以下略)」とポルナレフ状態になったでしょうね。

または、「は?レイアは?」という感じで、一同ポカーンとしていた事でしょう。
そういうドジッ娘であるあたりは、フラウさんに共通するものがあると思います。

チルカ4
工房ではまた違った会話も聞く事ができますが、どうやらチルカさんは
笛で殴る事よりも吹く事の方がお好きなようですね。

そんなチルカさんですが、実際にクエへ連れて行っても、
大型モンスターがいるエリアでは一切旋律を吹きません Σ(・oノ)ノ

チルカ5
大型モンスターがいないエリアでは積極的に旋律を吹いてくれるのですが、
待機中のように限られた状況でしか狩猟笛の真価を発揮できないのが残念なところであります。

元々戦力として活躍するレスタですから、更に攻撃力アップといった旋律を吹くとなると、
バランスが相当崩れると運営は判断したのでしょう。

チルカ6
それは残念ではありましたが、せっかくですのでチルカさんと二人でクエへ行ってみました。
HC上位クシャを連戦してみたのですが、かなり積極的に攻撃してくれていたと思います。

旋律を吹かないのなら、同じ打撃系としてギネルさんの方が良いのでは?とは思いますが、
チルカさんはギネルさんのような不可解なフリーズがありませんでした。

ギネルさんははまると強いのですが、ためっぱなしになって動かない事などがあるのですよね^^:
チルカさんはガンガン攻撃してくれますので、もしかしたら結構強いのかも。

チルカ7
チルカさんは赤リアンを身に纏っており、一緒に戦うのが楽しく感じられます。
ギネルのおっさんを連れて行っても、「強いけど、う~ん・・・」となりますねw

チルカ8
チルカさんの装備は赤リアンという事で、もちろん縞パンです (//∇//)
チルカさんネタを扱う以上は、このネタは必須ですねw

そして、チルカさんの言動をできるだけ聞いてみました。
全種類の会話を聞く事ができたかどうかは不明ですので、聞き漏らしはあると思います。

チルカ9
チルカ10
チルカさんに限った事ではないのですが、他のレスタの事を話す会話が私は好きです。
フラウさんが話す、「僕とフローラちゃん、どっち好き?」みたいな。

チルカさんにも、そういった会話が存在しておりました。
チルカさんは、ユウェルさんとフローラさんと仲が良いみたいですね。

ユウェルさんを姉様と呼んでいるあたり、チルカさんはユウェルさんを尊敬しているのでしょう。
フローラさんとはお友達のようですが、チルカさんとフラウさんとの関係が気になります。

チルカさんのキャラ設定自体は嫌いではありませんので、これからも使っていきたい気がします。
他の3人の新キャラともクエに行ってみましたので、機会がありましたらご紹介させて頂きます。
スポンサーサイト

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

童心に返って虫取りを ф~ヽ(´・ω・`ヽ)蝶々待って~

今現在、様々な種類の長期開催イベントが存在しております。
その中の一つに、「インセクト・プリズン」というイベントがございます。

このイベントは、オオツノアゲハを最大で3267匹集めるという内容で、
その数の多さから、長期開催イベントに相応しい難易度の高さとなっております。

ただ、個人的な意見としまして、数ある長期開催イベントの中では
インセクト・プリズンの難易度は若干低めかなとも思います。

オオツノアゲハを99匹納品する事によって「濃縮クビキエキス」が3個手に入るのですが、
それを99個集める事になります(つまり、99×(99÷3)=3267匹必要)。

99匹のオオツノアゲハを最大で33回納品する事になるのですが、他のイベントより
納品回数が少ないので、大激運や超激運を使いやすいのが嬉しいですね。

アクラガンス1
また、肝心のオオツノアゲハ集めですが、ひたすらアイテム使用ボタンを押して
虫あみを振るうだけでOKですので、画面を凝視する必要もございません。

釣りであれば画面を随時見なければいけませんから、気が休まりませんよね^^:
採取・採掘・虫取りであればボタン連打で済みますので、テレビを見ながら気楽に進められます。

私の場合、かなり前から峡谷でコツコツとオオツノアゲハを集めていましたが、
狩人祭の祭ポイントでオオツノアゲハと交換できた(75P)というのが非常に助かりました。

私は毎回、祭ポイントの使い道に困っていたのですが、インセクト・プリズンを
進め始めてからは、祭ポイントは全てオオツノアゲハの交換に費やしておりました。

また、マイトレ冒険屋を「巨木のある深緑の平地」へ派遣するとオオツノアゲハを
持って来てくれる事がありますので、それにも大いに助けられたと思います。

そして、納品する度に毎回大激運のお守りを持って行き、何度か報酬が2倍になっていましたので、
他の長期開催イベントよりはいくらか楽だったと感じました。

アクラガンス2
そしてつい先日、ようやく濃縮クビキエキスが99個集まりましたよ~ ヾ(*´∀`*)ノ゛
アクラジェイルというガンランスを作る事ができ、速攻で最後まで強化してしまいました。

アクラグレイプニルにまで強化しますと、「攻撃529 麻痺400 スロット1」
という性能になり、現状では最高の麻痺属性を備えているガンランスとなります。

唯一残念なのが、砲撃が「通常型砲撃LV1」である事です。
つまり、砲撃によるダメージは殆ど期待できない事になります。

アクラグレイプニルの武器の説明文にも、「麻痺能力意外は一顧だにせず。
ここまで来ると、むしろ清々しくさえある」と書かれております。

一顧だにせず(いっこだにせず)とは、「わずかに振り返ってみることもしない。
まったく顧みない。」という意味で、今回は気にも留めないという意味合いでしょうか。

つまり、「このガンランスは麻痺専門で、砲撃なんて関係無い!」という感じですねw
中途半端に砲撃LV3とかにしなかった辺り、まさしく清々しさすら感じます。

アクラガンス3
アクラグレイプニルと名前にアクラが付いている通り、アクラ・ヴァシムをモデルにしております。
盾もアクラっぽくて良いですね^^

アクラガンス4
実際に担いでみましたが、かなり格好良いガンランスだと思います。
アクラ防具(ジェビアですがw)との相性もバッチリですね ('-^*)

アクラガンス5
アクラグレイプニルで砲撃をする意味は殆どありませんので、
必然的に突きによる攻撃が中心となります。

そのため、ヒートブレードの使用が有効になりそうです。
ガンランスで突き専門は違和感を覚えますが、ここは割り切って考えましょう。

ありがたい事に、アクラグレイプニルは高性能でありながらレア7とレア度が低めですので、
私にもアクラグレイプニルでヒートブレードが使用できるのが嬉しいです。

アクラグレイプニルは正直、無いなら無いで全く困る事の無い武器ではあります。
それよりも、防具のハーヴェストやフレイヤを優先した方が有意義ではあるでしょう。

よって、時間のある時にコツコツと進めていくという軽い気持ちで取り組んでいくと良いでしょう。
そして昨日、4Gamer.netさんにて驚くべき記事が掲載されておりました。

明日行われる大型アップデート(実質フォワード1.5)にて、
アクラグレイプニルの強化先が実装されるらしいのです。

アクラガンス7
先日山形県で行われたネカフェ大会で発表されたらしいのですが、
「攻撃575 麻痺480 スロット2」は強すぎですね ∑(゜□゜;

剛種ヤマツカミのガンランスの浮岳銃槍【仙境】が「攻撃575 麻痺320 スロット1」
ですから、それに匹敵または超えるほどの性能を秘めております。

明日の6月29日にすぐ実装されるという事ではないでしょうから、
随時追加されていく事になりそうな気がします。

アクラグレイプニルの強化先が実装されるとは思っておりませんでしたので、驚いてしまいました。
ただ、この強さからしてレア度10あたりに格上げされそうですので、SRで使用できなくなります^^:

明日からは様々な武具の強化先が実装されるでしょうから、今から楽しみです (*^m^)
インしましたら、とりあえず武具の強化先を調べるのは定番ですねw

さてさて、今回長期開催イベントを一つ終わらせたわけですが、丁度入れ替わるかのように
新たな長期開催イベントが追加されました。

長期開催イベント双剣3
「神秘に彩られた花々」という名のイベントで、双剣のガーベラナバートが手に入ります。
お花の形をモデルにしている双剣で、面白く、可愛くもある双剣だと思います。

このイベントでは、「イワヒメ草」を最大で4950個集めなくてはいけません。
今では、私も高地へ赴き、コツコツとイワヒメ草を集めております。

私は下位の「あめ葉4個納品クエ」に行っておりますが、あめ葉を採取する時間が勿体無いのと、
あめ葉が4個集まらない事があるリスクを考え、爆弾と爆雷針で3死する方法を選択しております。

体力-30・採取+2・高速剥ぎ取り&採取・ボマー・ランナーのスキルを付け、
キャラバンスキルの「おまけ術」を付けた上で、毒飯を食べます。

長期開催イベント双剣1
最初に7でイワヒメ草を採取し、採取し尽くしたら爆弾で死ぬというわけです。
爆弾1個で死にますので、簡単ですね。

長期開催イベント双剣2
そうしましたらBCへ戻されますので、1→2→3→5の採取ポイントでイワヒメ草を採取します。
3にメラルー達がいますので、閃光玉で目くらましをすると良いでしょう。

長期開催イベント双剣4
5で採取しつくしましたら、爆弾か爆雷針で2~3死目をかざって終了です。
おまけ術が無い人は、毒キノコや小タル爆弾もあるとよいかもしれません。

また、ランゴUなどの防具を使用すれば毒飯は必要ないそうですので、
きちんと専用装備を組んでもよいでしょう。

高地のエクストラ採取クエが無いのが残念ですが、1回につき12個くらいのイワヒメ草が
集まりますので、釣り系の長期開催イベントよりは断然楽かと思います。

最終強化のガーベライトは「攻撃308 水600 会心0 スロット2」という性能で、
オルガロンの様に肉質が固めで水に弱い相手であれば挽歌よりも有効らしいです。

すぐに作れるような武器ではありませんが、いつかは手に入れたい一品ではありますね。
ちなみに、私はこのイベントが発表される前から、167個のイワヒメ草を所持しておりました。

何となくですが、次回の長期開催イベントは高地素材ではないかと予想しておりまして、
グレンゼブルに通っていた時は、クエ後の1分間で採取していたのです ∑(゚Д゚)

「先見の明」というのは大袈裟ですが、予想が当たって何気に嬉しいですw
それでも、そのアドバンテージはあっさり覆されました。

既に、このイベントを終わらせてしまった方もいらっしゃるそうです。
その集中力は、凄まじい物がありますね (^o^)//""" パチパチパチ

=====================================

ブログランキングに参加しております。
よろしければ、クリックをお願い致しますm(_ _ )m


MHF・攻略ブログ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

オーラをたっぷりと贅沢に使用しております ( ̄ー+ ̄)キラッ

昨日、HC剛種クシャルダオラから鋼龍の暴殻を手に入れたという事を
書かせていただきましたが、早速とある武器の強化に使用してしまいました。

ベルキュロス双剣1
剛種ベルキュロスの双剣・極舞雷双【雀鷹】です \(⌒∇⌒)/
この双剣は、真舞雷双【迦楼羅】からの強化となります。

「攻撃350 雷420 会心25% 防御+30 スロット1」という性能で、
かなり強いと言っても過言ではない双剣であります。

極舞雷双【雀鷹】の前身の姿である真舞雷双【迦楼羅】は、「攻撃322 雷390
会心20% 防御+24 スロット0」という性能でしたから、相当進化しました。

極舞雷双【雀鷹】への強化に使用する素材はクシャとフルフル亜種で、ベルキュロスの影は
一切見当たらないのですが、その辺は突っ込まないでおいた方が良さそうですw

真舞雷双【迦楼羅】は相当昔に実装され、剛武器でありながらも微妙な性能であるが故に、
実装当時から殆ど使われる事の無かった不遇な双剣でした。

そう考えると、ベル素材を使用しない辺り強引ではありますが、
HC剛種武器として蘇らせたのは大きな意味があると思います。

極舞雷双【雀鷹】は、実用的といえるまでに性能が強化されましたが、
性能以外にも注目すべき点がございます。

それは、刀身からオーラを発するという事です。
オーラを発するのは、HC剛武器の専売特許と言っても良い要素ですね^^

ベルキュロス双剣2
ベルキュロス双剣3
ご覧の様に、刀身をすっぽりと覆うほどのオーラが発生しております。
惜しげもなくオーラが使用されておりますので、何やら贅沢な感じがしますねw

5月29日の記事でHC剛ランスのネブラダ・トゥリスについて書かせていただきましたが、
あちらは武器のサイズが大きいという事で、オーラの量に物足りなさを感じていました。

しかし、双剣は武器のサイズが小さめですので、ランスとオーラの量が
同じであったとしても、印象がまるで違います。

ベルキュロス双剣4
攻撃中でもオーラが発生しますので、オーラの軌跡を楽しみながら戦闘をする事ができます。
ちなみにこのオーラは、他のキャラからも見る事ができるようです。

ベルキュロス双剣5
下位ドスファンゴ相手に試し斬りしてみましたが、ソイソイ(乱舞改)を
2回しただけで討伐してしまいまして、驚いてしまいました Σ(・ω・ノ)ノ!

さてさて、今回極舞雷双【雀鷹】を作る事ができたわけですが、苦労してまで
作る価値があるかどうかという事に関しましては、私は作る価値があると思います。

そこで、リーチ中の代表的な双剣とも言える
炎妃双【悪女】・怒髪双乱【挽歌】と比べてみましょう。

ベルキュロス双剣6
3つとも攻撃350で、武器倍率は同じとなっております。
会心率は、雀鷹と挽歌が25%・悪女が10%で、悪女が下回っていますね。

ただ、ゲージに関しては雀鷹が少し物足りないような気がします。
挽歌は白ゲージが長めですし、悪女は紫ゲージがそこそこありますしね。

そう考えると、挽歌が非常に優秀ではあるのですが、スロット無しが痛いですね::
一方、雀鷹にはスロ1・悪女にはスロ2ありますので、スキルの向上が見込めます。

つまり、どの双剣を比べても随所で優劣が存在しておりまして、
力関係は非常に均衡しているとも言えると思います。

あとは、モンスターに対する属性値の通り具合に応じて、
使用する双剣を随時選択するという感じでしょうか。

そういえば、雀鷹はレア12なのが痛いですね (ノ∀`)
レア12という事で、SR700以上でないと、天ノ型・嵐ノ型が使用できません。

こうして比べてみますと、雀鷹が素晴らしい双剣である事は認識できますが、
HC剛武器化する事によって、ようやく悪女と挽歌に並んだという印象は隠し切れません^^:

言い換えれば、それだけ雀鷹の前身である真舞雷双【迦楼羅】は
殆ど使い物にならなかったという事ですね。

真舞雷双【迦楼羅】以外にも、剛種武器とは思えないほどの微妙な性能の武器が数多く
存在しておりますが、それらはHC剛種武器化する事によって調整していくようです。

HC素材が絡んでくる分、作成難易度が上がっていくのは残念なのですが、
強い武器になって生まれ変わる事に関しては大歓迎です。

雀鷹にまで強化するのは結構大変ではありますが、明後日から消費される
HCチケが1枚になりますので、いくらかマシになりますね^^

雀鷹から発せられるオーラは一見の価値がありますので、
是非ともご自身の目でご覧頂きたいと思います。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

竜巻注意報が発令です ヽ(ヽ>ω<) ヒイィィィ!!

22日の水曜日から、HCクシャルダオラへ行けるようになりました。
それに合わせたかのように、今週は剛種クシャも配信されております。

あと一週間待てば、HCクエで消費されるHCチケットが3枚から1枚に減らされますので、
本当はその後に(6月29日以降)HCクエへ行きたいものです。

しかし、6月29日から剛クシャが配信されるとは限りませんし、実装されたばかりの時期は
募集も多いですが、時間が経つほど募集も少なくなって行きづらくなってしまいます。

特に、「HC剛クシャ装備自由」の募集が無くなってしまい、
「爆撃オーラ」の募集ばかりになる事は目に見えております。

もう既にその状態になっており、求人区で部屋を探しても爆撃募集ばかりで、
装備自由部屋が一つあるかないかという状況に陥っております。

そのため、HCチケ3枚消費は勿体無い気もしますが、今行っておかないとまずい事に
なりそうですので、今週はHC剛クシャ装備自由部屋にお世話になっておりました。

私は片手剣の秘伝防具を作成している関係上、HCクエには片手剣で行かざるを得ません。
そこで、HC剛クシャ用の片手剣装備を組んでみました (ノ*゚ー゚)ノ

HCクシャ剛種1
今のところ、HC剛クシャへは真冥雷剣【鳳凰】で行きますので、匠は必要ありません。
砲術師と集中+1という片手剣には意味の無いスキルも勝手に付いてきてしまいましたけどねw

根性と早食いが付いておりますので、死にづらい装備ではあります。
見た目ですが、全体が青色でまとまり、かなり気に入りました (´ω`*)

さてさて、実際にHC剛クシャへ行ってみますと、相当楽しいです。
衝撃クシャの時にも書かせていただきましたが、これはかなりの良モンスターです。

通常のクシャと違って、空中に飛ばれてイライラする事が無くなったのは大きいです。
通常のクシャの場合、飛ばれると閃光玉で叩き落さないと話しになりませんでしたよね^^:

HCクシャですと、飛ばれても一定の攻撃後に必ず着地しますので助かります。
ベルキュロスは飛んでばかりでしたが、ドラギュロスになって改善されたのと似たケースです。

しかも、その着地する時が、弱点である頭を攻撃する絶好のチャンスでもあります。
クシャの攻撃はどれも強力ですが、それを凌ぐ事ができると大きな隙が生まれるという感じです。

HCテオやHCデュラと同様、HCクシャはメリハリのあるモンスターへと生まれ変わり、
攻撃を食らってはいけないという緊張感を持ちつつ、とても楽しく狩る事ができるという訳です。

また、HC剛クシャには剛種モンスター専用の攻撃モーションが存在しておりました。
他のHC剛種モンスターにも剛クエ専用の攻撃がありましたから、これは予想通りでしたね。

HCクシャ剛種2
HCクシャ剛種3
これが、剛種クエ専用の必殺技となります。
後ろ足で直立し、ド派手な竜巻を3回舞い上げるという物凄い技です ゜ ゜( ∀ )!?

HCクシャ剛種4
離れてこの技を見てみますと、このような感じになります。
画面では捕らえきれないほどの高さにまで竜巻が発生しているのがお分かりになるかと思います。

この技は即死級の破壊力を秘めておりますので、絶対に喰らってはいけません。
幸い、短いながらも前兆の動きがありますので、すぐに離れましょう。

この技は見た目の派手さとは裏腹に、当たり判定が相当狭いので、
少し離れるだけで範囲外に逃れる事ができます。

HCクシャ剛種5
HCクシャですが、頭を攻撃するチャンスが物凄く多いため、
的確に頭を攻撃できていれば、大ダウンをたくさん取る事ができます。

逆に、頭を攻撃しない人が多いと大ダウンの回数が減りますし、
弱点を攻撃しない分、戦闘時間が延びてしまいます。

せっかく弱点の頭を狙うチャンスがあるのですから、勇気を持って頭を攻撃しましょう。
その点では、頭をガンガン攻撃できる「双剣3狩猟笛1」の構成は物凄く有効です。

HC剛クシャで残念な点を挙げるとすると、ラグが酷いという事でしょうか。
頭を攻撃していると思ったら、次の瞬間、クシャが全然違う場所にいたという事は珍しくありません。

また、必殺技の竜巻も、溜め時間が相当長い時もあれば、短い時もあります。
これがラグによるものなのかどうかは分かりませんが、ワープはなんとかして欲しいと思います。

HCクシャ剛種6
一度、クシャが上空にいるときに止めを刺した事がありまして、報酬画面でクシャが
ずっこけている姿が面白かったです (*^▽^*)

ちなみに、テオも空中で止めを刺すと、同じ格好で死にます。
そして、かなりの時間を費やしてHC剛クシャを狩り続けましたら・・・

HCクシャ剛種7
鋼龍の暴殻が、キタ━━━━━━ d(゚∀゚)b ━━━━━━!!!
これを手に入れるのは、かなり辛かったですね~

HC素材は剥ぎ取りのみ1%ですから(非アシストの場合)、辛いのは当然の事ではあります。
今回は「剥ぎ取りで出ない」と言うよりも、「剥ぎ取ることすらできない」事が多すぎました。

簡単に言うと、3死してクエストが失敗する確率が、かなり高かったという事です。
ただでさえ出ないHC素材ですが、クエストに成功しない事には話しにならないですよね^^:

例えば、PTの3人が1死ずつしてしまい、それにより3死で失敗なら仕方ない気もするのですが、
HC剛クシャでは、1回のクエでお一人に2~3死を平気で連発されるのが辛いです。

1クエで2~3死する人の死亡原因ナンバーワンは上でもご紹介させていただいた必殺技の
竜巻で、その他の攻撃でも即死されたりするので困ってしまいます^^:

まだHC剛クシャに慣れていないというのは十分理解しておりますので、私もめげずに
連戦していたのですが、「それなら根性を付けて欲しい」とは思ってしまいましたね (´∀`;A

クシャの尻尾が斬れて、「さあ、あともう少しだ」という時にハットトリック(1人で3死)を
決められると、精神的に疲れがどっと押し寄せてきます。

それを何度も繰り返されると、さすがに参りますよね。
そういう訳で、まだ慣れていない方は根性を付ける事をお勧めいたします。

今回ばかりは、「爆撃オーラに逃げようかな」とすら思ってしまいました。
鋼龍の暴殻を手に入れるのがもう少し遅れていたのなら、爆撃を選択していたかもしれません。

色々と苦労はしましたが、無事に鋼龍の暴殻を手に入れる事ができ、心からホッとしております。
鋼龍の暴殻を何に使うのかにつきましては、後日ご紹介させていただきます。

HCクシャ1
別の機会に雪山の上位HCクシャにも行ってきましたが、砂漠の方が戦いやすいと思います。
雪山だとクシャに移動された時の追跡が楽だと思ったのですが、初期位置で倒してしまいましたw

衝撃クエは夜の密林でしたが、視界が酷かったですよね~
そういう意味で、HC剛クシャが砂漠で助かりました。

29日からは消費するHCチケットが1枚になりますので、
特に急いでいない方は、挑戦するのはそれ以降で良いと思います。

先ほども申しましたが、HC剛クシャはとても楽しいですので、ぜひ挑戦してもらいたいです。
必殺技の竜巻を起こしてきた時は、見た目と音で驚く事間違いなしです ∑(=゚ω゚=;)

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

パイナップルの出番は、まだまだ先です マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

先日の記事の中で痺剣珠Gについて書かせていただきましたが、
私の愛用している麻痺剣装備を組みなおすまでには至っておりません。

ただ、せっかく待ち望んでいた痺剣珠Gが実装されたのに、使わないのは勿体ありません。
そこで、運用方法を模索していましたら、思いも掛けないものが出来上がってしまいました。

ガーネット9
秘伝防具のガーネットが、キタ━━(`・∀・´)━━━ッッ!!!!
遂に実戦でガーネットを使用できる時がやってまいりました。

実は4箇所で使用しているガーネットFXはレベル1で、スロットが各2個しか空いておらず、
武器スロットに怪力珠を入れて攻撃大を発動させております。

本当は、5箇所をガーネットFXにするまで使わない(使えない)つもりだったのですけどね。
私が考えていた以上に早く実践投入できるようになり、とても驚いております。

今までは、麻痺剣+3を付けるために麻痺剣カフPAと麻痺剣スキル付きの防具を
最少でも2箇所(一部位につき麻痺剣+5)を使用する必要がございました。

※例:ミラルーツRハイドとコンガRフォールドと麻痺剣カフPA
    アミュス(バシリス)2箇所と麻痺剣カフPA

つまり、今までは麻痺剣装備を組む際、秘伝防具は最高でも3箇所しか使用できなかったのです。
近接武器の場合ですと、秘伝防具を2~3箇所使用しても大した効力は発揮しないですよね^^:

痺剣珠Gが実装されたおかげで、痺剣珠G2個+麻痺剣カフPAのみで麻痺剣+3が
発動するようになりましたから、好きな防具の組み合わせが可能になったのは嬉しいです。

秘伝防具は5箇所で使用するのが理想で、少なくとも4箇所は使用したい所であります。
片手剣秘伝防具の特殊効果については以下のとおりです。

片手剣技【剣聖】 超高級耳栓が発動
           片手剣の攻撃力が1.3倍に上がり、攻撃がはじかれなくなる。
           強撃剣晶以外のすべての剣晶が+2の効果で使用可能になる(上位スキル優先)

片手剣技【皆伝】 片手剣の攻撃力が1.2倍に上がり、攻撃がはじかれなくなる

片手剣技【達人】 片手剣の攻撃がはじかれなくなる


片手剣技【達人】は殆ど意味がなく、秘伝防具を運用したいのなら最低でも片手剣技【皆伝】まで
発動させたいところでありますが、そのためには4箇所装備する必要があるのです。

今回新しく組んだ装備はガーネットFXを4箇所使用しておりますので、
私が考える最低ラインは守っていると思います。

では、私が今まで愛用していた麻痺剣装備(5月8日の記事参照)とガーネットを比べてみましょう。
前者は攻撃大・見切り3・匠、後者は攻撃大・見切り4・片手剣技【皆伝】です。

鍵を握るのは匠と片手剣技【皆伝】の差ですが、斬れ味も考慮して(紫と白・白と青で比較)
両者が与えるダメージを何パターンか計算してみましたら、少しだけガーネットが上でした。

片手剣の攻撃力が1.2倍に上がる片手剣技【皆伝】の効果は、伊達ではないという事ですね。
つまり、秘伝防具はきちんと数を揃えれば、匠が無くても十分強いという事になりそうです。

ガーネットFXを5箇所装備する事によって発動する片手剣技【剣聖】となると、
攻撃力が1.3倍になりますので、今よりも更に強くなる事でしょう。

ちなみに先ほども申しましたが、4箇所で使用しているガーネットFXは全てレベル1です^^:
私にとって、現時点ではこれが精一杯です (●´・△・`)

ガーネット10
とりあえず、未完成ながらもガーネットを運用できるようになりましたので、
今ではボチボチ利用させてもらっております。

ガーネットには早食いとアイテム使用強化(アイテム効果時間が1.5倍)のスキルが付きます
ので、忍耐の丸薬や怪力の丸薬を飲む際に役立ってくれます(効果時間が20秒から30秒へ)。

ただ、使用しているガーネットFXは4箇所ともレベル1ですので、
防御力がお守り込みで561と少し心もとないのが難点です^^:

そのため、攻撃力の高い相手には使いづらいでしょう。
よって、戦う相手に応じて装備を使い分けたほうが良いですね。

私の次の目標は、最後に残ったガーネットFXヘルムを作成する事です。
ガーネットFXヘルムに使うHC素材と魂序はあるのですが、魂中と魂極が足りません::

レベル1であったとしても、ガーネットFXを5箇所装備してしまえば相当強くなりますので、
今はこれを目指して頑張っていきたいと思います。

そして、レベル1ガーネットFXが5箇所出来上がりましたら、
あとは随時レベルを上げていく事になりそうです。

実は、FXにしてからが長いのですけどね (´・ω・`;)
FXを強化していく過程でとてつもない数の魂極が要求されますので、完成はまだまだ先です。

そこで、今現在どの程度まで進行しているかを調べてみました。
※()内の左の数字が所持数、右の数字が必要数

片手剣魂・序(425/425) 片手剣魂・中(853/975) 片手剣魂・極(481/1375)
片手剣魂・天(230/425) 桃毛獣の抉爪(5/5) 眠鳥の極胃石(5/5)
魂の合計(1989/3200)  進行度62%


私としては相当頑張っていると思うのですが、それでもまだ62%ですか~
しかも、極を手に入れるために変種モンスターをたくさん狩る必要がありますので、大変です。

まあ、秘伝防具は長い期間にわたって作り上げるものですから、あっさりとは行きませんね。
これからもコツコツと進めていき、いつになるかは分かりませんが、完成を目指していきたいです。

ちなみに、私はガーネットヘルムの強化を後回しにしてしまいましたが、
ガーネットと言えばパイナップルの様な頭部位が一番の特徴ですよねw

ガーネット1
「ガーネットのパイナップルは嫌だ」という方は結構いらっしゃるようなのですが、
2月22日の記事で書かせていただいたとおり、私は結構好きです( ̄ー ̄;

早くパイナップルを使いたい所なのですが、ガーネットヘルムをFXにするまでは使用しませんし、
FXにするためには150戦近く狩らないといけませんので、まだまだ先の話となりそうです。

さてさて、ここからは真面目な話になるのですが、最近ある問題が明るみになりました。
それは、禁止されているマクロ機能を一部のプレーヤーが使用していたらしいのです。

マクロ機能とは、操作手順を登録しておき、それを実行させることができる機能のことです。
今回は、一部の人間がマクロ機能を利用してHCチケットを荒稼ぎしていた事が問題になりました。

マクロを利用していれば、自分が操作に手をつけなくても勝手にクエを達成してくれますので、
就寝中や外出中にHCチケットを楽に集める事ができていたという訳です。

この事が明るみになり、公式HPにて運営側の見解が発表されておりました。
一言で言うと、マクロ使用者には厳しい処罰をもって対応するとの事です。

これは当然の事ですね。
禁止されている行為を悪用して発覚した場合、それ相応の罰を受けるのは当然です。

ただ、この禁止行為を行っていた人に対し、私はとやかく言うつもりはございません。
はっきり言いまして、私には関係の無いことです。

確かに、HCクエをクリアするごとにHCチケットが3枚消費されるという仕様は相当辛く、
秘伝防具を完成させるためには9600枚という膨大な数のHCチケットが必要でした。

真面目にHCチケットを集めてしまうとかなりの労力を要しますので、
マクロ使用者はそれが嫌で、禁止行為に手を染めてしまったのでしょう。

楽をして欲しい物を手に入れたいというのは、多くの人間が思う事ではあります。
しかし、大半の人は禁止行為に手を染めたりはしません。

私の場合、禁止行為に手を染めてまで欲しい物を手に入れるという選択肢は存在しませんし、
仮にそういった行為で欲しい物を手に入れても、後で良心の呵責を感じてしまうはずです。

禁止行為をする人は、「正直者は馬鹿を見る」と笑うかもしれませんが、私は馬鹿で結構です。
馬鹿で構いませんので、正直に生きていきたいというのが私の気持ちです。

今回のマクロ騒動ですが、他のプレイヤーに直接危害を与えるものではありませんでしたので、
他の人がずるをしようと、私には関係ありません。

処罰に関しては運営側が行う事ですので、全てお任せ致します。
私の方から「ずるい」というような事は言いませんし、はっきり言って関わりたくも無いです。

「そもそもHCチケット3枚消費というのが事の発端だ」という見方もありますし、それは
十分理解できるのですが、何かのせいにして何でもかんでもやってよい訳はありませんしね。

ここからは私にも大いに関係のある事なのですが、6月29日から「萌芽の樹海(以下モス)」が
受注できなくなり、消費されるHCチケットが3枚から1枚へと緩和されます。

「萌芽の樹海」が廃止される、もしくはHCチケットが出なくなるだろうとは予想して
おりましたが、消費されるHCチケットが1枚に緩和される事までは予想できませんでした。

運営側も、思い切った判断を下しましたね~
HCチケット3枚消費は、運営側もやりすぎたという自覚があったという事でしょう。

緩和策が取られると、「既に使ってしまったHCチケットを返して欲しい」という人が
出てくると思いますが、個人的にはその必要は無いと思います。

秘伝防具の実装から月日が経っておりますし、後発組が楽になるのは毎度の事です。
納得がいかない方は、運営側に要望を送るとよろしいと思います。

正直、HCチケットの緩和は私にとってはラッキーだったのですが、HCチケットの在庫が
少ない人にとっては、モスの廃止は痛いのかもしれません(アミノクエはありますが)。

そういう人達にとっては、一部の不届き者のせいでモスが廃止されるのは大迷惑でしょう。
また、マクロ使用者の調査という仕事が増える運営(開発?)側も迷惑ですね。

プレイヤーに楽しく遊んでもらえる環境を整えるのが仕事ですから、同情するような事では
ないのですが、余計な仕事が増える分、開発等が遅れてしまうような事になると困ります。

そう考えると、マクロ使用者が存在しようと、そして処罰されようと、
私には関係のない事なのですが、間接的に被害を受けてしまうのかもしれません。

ゲーム内の事とはいえ、正しい判断で行動する事が大事になってきますし、悪い事をすると
誰かに迷惑をかけ、悪い報いとして自分に返ってくるのは実社会でも当然の事です。

これは大半の人がお分かりの事でしょうから、ブログで書くまでもなかったのかもしれません。
とにかく私に言える事は、ゲームとはいえ「誠実に・楽しく」遊びましょうという事です。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

夏場は辛そうです ι(´Д`υ)アツィー

水曜日のメンテ明けから、フロンティアクエスト「煮えたぎる紅蓮」が配信されております。
このクエストの配信を心待ちにしていた方も多いことでしょう。

ターゲットはヴォルガノス亜種という事で、龍属性が弱点です。
私は剛種ルコディオラのランス・ニゲル=ウルティオで挑んでおります。

ヴォルアポカリプス1
このクエでは、ヴォル亜の討伐と頭破壊のマストオーダーとなっておりますので、
頭破壊をし忘れないようにご注意下さい。

ここで登場してくるヴォル亜ですが、黒ヴォルと同様に新しい攻撃モーションを見せてくれます。
代表的なのは、プレス後に地面を爆発させて突き上げる攻撃ですね。

ヴォルアポカリプス2
ヴォル亜は、首をキョロキョロとさせた後に天高く舞い上がり、プレスをしてきます。
そして一定の場所に立っていますと、ご覧の様に地面からの突き上げを食らってしまうのです。

ガード性能+2であればガードできますし、安全地帯もございます。
もしくは、首キョロキョロの予備動作が分かりやすいので、離れるのも一つの手かもしれません。

ヴォルアポカリプス3
黒ヴォルであれば地上に降り立つパターンが一つしかないのですが、
ヴォル亜はきまぐれで、どの方向へ飛び出してくるか分かりません。

そのため、上のSSのように落とし穴をたくさん仕掛けておりましたが、落とし穴の効果時間は
短いですし、黒ヴォルの様に壁際に行きませんから、穴が無くてもさほど問題はありません。

ヴォルアポカリプス4
このクエでは、基本報酬2%で「煮えたぎる紅殻」が入手できます。
2%と低確率ですから、そう簡単には出てきませんね^^:

しかし私は相当運が良く、たった3時間半で9個揃ってしまいました (*゚O゚)
3時間半を「たった」と表現してしまうあたり、MHFのマゾさに染まっている証拠ですねw

でも冗談抜きで、煮えたぎる紅殻を3時間半で9個集めたのは強運だったと思います。
黒ヴォルの時は、「燃えたぎる黒殻」を9個集めるのに約8時間かかりましたし。

ヴォルアポカリプス5
煮えたぎる紅殻が9個集まったという事で、早速生産と強化を済ませてしまいました。
生産するだけでしたら、煮えたぎる紅殻は3個で大丈夫です。

生産時にはヴォルレジェンド、強化時にはヴォルアポカリプスとなります。
「獲物を恐怖の淵に叩き落とす」という説明文が印象的です。

ヴォルアポカリプスは「斬れ味+10・回避性能+10・耐震+15・匠+3・
防御98・スロット3」という性能で、非課金防具としては破格の性能であると言えるでしょう。

ヴォルアポカリプス6
ヴォルアポカリプス7
ヴォルアポカリプス8
見た目もヴォルヤマトと同様に、ヴォルをそのまま頭防具に仕上げた感じとなっております。
ヴォルアポカリプスは濃い赤色ですので、相当目立ちますねw

ヴォルアポカリプス9
きちんと覗き穴も付いておりますので、見づらいながらも前が見えますね。
これから暑くなってきますが、こんなのを被っていたら暑さで参ってしまいそうです^^:

ヴォルアポカリプス10
ご覧のように、どんなにエロい格好をしていたとしても、目線は頭に行ってしまいます。
それだけ、ヴォル頭はインパクトが強いという事なのでしょう。

さてさて、せっかくヴォルアポカリプスを手に入れたという事で、新しい装備を作ってみました。
超攻撃的双剣装備です (*^ー^)つ

ヴォルアポカリプス11
武器スロットを使わずとも、攻撃特大・見切り4・業物2・匠・ランナーの装備を組む事ができます。
龍風圧無効や超高級耳栓を入れたい時は、素直に超絶6ピアスを使用します。

ヴォルアポカリプス12
足をレイジに(画像の左)、胴をフレイヤ・足をレイジに(画像の右)しても同じスキルになります。
ただ、上の3つの装備は斬れ味カフPAを使用するのがネックですね^^:

ヴォルアポカリプス・デスモ・千裂F腕環・百裂F腰帯・アクラFX+スタカフPC1, 匠カフPC1
ヴォルアポカリプス・リゲリア・千裂F腕環・百裂F腰帯・アクラFX+スタカフPC1, 匠カフPC1


こちらも全く同じスキルになり、斬れ味カフPAを使用しませんので組みやすいでしょう。
他に作りやすい組み合わせもあるかもしれませんので、ご自身でお探しになってみてください。

新しく装備を組んでみると、すぐに使いたくなってきますよね。
そういうわけで、早速ヴォル亜にこの装備で挑んでみました。

ヴォルアポカリプス13
ちなみに、プレス時は上のSSの位置が安全地帯です。
耐震を付けていればグラグラしませんし、地面からの突き上げも喰らいません。

ここ以外にも安全地帯は存在しているようです。
私はこの時、強気になって火事場を発動させて戦っておりましたが…

ヴォルアポカリプス14
調子に乗りすぎて、ネコタクシーのお世話になってしまいました (´;д;`)
私の頭を見て、本家のヴォル亜様がお怒りになってしまいました。

ヴォルアポカリプス15
この姿でBCにポイッと捨てられるところは面白いです (^∇^*)
ネコ達に、「このハンターさん、魚くさいニャ」とか言われていそうですねw

ヴォルアポカリプス16
戦列に復帰した後は、きっちりリベンジをさせていただきました。
これは仲間内で行った時の事ですが、そもそもヴォル亜には双剣は向いていませんね^^;

ヴォルアポカリプス17
ヴォルアポカリプスは見た目に癖がありますので、「これは絶対に身に着けたくは無い」と
お思いの方もいらっしゃる事でしょう。

ただ、これはヴォルヤマトの時も書かせていただいたのですが、実際に身に纏うと
何とも言えない味がありまして、段々と愛着が沸いてくる不思議な防具です。

入手確率2%と結構大変ではありますが、性能も抜群ですので、頑張って作ってみて下さい。
イベントと根強く勘違いなさっている方も多いですが、これからも配信されますのでご安心下さい。

=====================================

ブログランキングに参加しております。
よろしければ、クリックをお願い致しますm(_ _ )m


MHF・攻略ブログ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

甘い物があれば幸せです (*´~`*)オイシー

人はそれぞれ、毎日閲覧しているブログがおありかと思いますが、
私にも毎日閲覧させていただいているブログ様がございます。

もちろん、モンハン関係のブログもたくさん見させていただいておりますが、札幌のバイキング
(食べ放題)を主に紹介している某ブログ様は、毎日欠かさずチェックしております。

そのブログ様でしばしば登場してくるケーキバイキングのお店がありまして、以前から私も
そのお店が気になっていたのですが、距離的な問題で来訪する事はありませんでした。

しかし、そのお店のケーキバイキングが6月いっぱいで終了すると聞きまして、
このまま行かずじまいで終わったら後悔すると思い、思い切って来訪してみました。

そのお店とは、「焼肉徳寿(白石店)」です。
そうです!ケーキ屋さんではなく、焼肉屋さんなのです Σ(゚Д゚;

こちらのお店はもちろん焼肉がメインなのですが、専属のパティシエがいらっしゃいまして、
普通にケーキ屋のようにスイーツを販売しているのです。

そして、毎日13時からスイーツバイキングが開催されていたのですが、
それが今月いっぱいで終了するという事になります。

ケーキバイキング1
このバイキングは13時から開始され、90分1380円となっております。
皿を渡されますので、自分でショーケースからケーキを一度に3個まで選ぶ事ができます。

飲み物も飲み放題なのが嬉しいです。
甘いケーキには、コーヒーか紅茶は欠かせませんね。

ケーキバイキング2
ケーキバイキング3
ケーキバイキング4
ケーキバイキング5
ケーキバイキング6
ケーキバイキング7
ケーキバイキング8
ケーキバイキング9
ケーキバイキング10
ケーキバイキング11
一部バイキング対象外の商品がありますが、これだけ種類が豊富だと、
どれを食べるかとても迷ってしまいますね (・∀・;)

ここのパティシエは、さっぽろスイーツコンペティション(つまり大会)で入賞するほどの
腕前をお持ちで、焼肉屋というよりも普通にケーキ屋さんのように思えてしまいますw

ケーキバイキング12
もちろん、無理に3個を注文しなくても良いのですが、
私は欲張り屋さんなので、きっちり上限の3個を注文しましたよ~ ( ̄ー ̄)

写真の上のほうに金色の金属が見えますが、これは肉を焼く装置です。
焼肉を食べるテーブルでケーキを食べるというのも、不思議な感じがしますw

とりあえず、私が食べたケーキの名前と感想を書かせていただきます。
名称が異なっていたら、ごめんなさい::

ケーキバイキング13
「口どけショコラ」
いわゆる、ガトーショコラですね^^

これは私がいつも見させていただいているブロガーさんのお気に入りの品で、
私も大きな期待を抱いていたのですが、その期待通りの美味しさでした。

かなり固めに仕上がっておりまして、もう少ししっとりしていたら良かったのですが、
そもそもガトーショコラは固めの物が多いので、特に問題ございません。

ケーキバイキング14
「チョコモンブラン」
これは外も中もチョコが満載で、チョコ好きな方にとってはたまらないでしょう。

逆に、甘い物がお好きでは無い方であれば、あまり好きになれないかもしれません。
私は大好きです^^

ケーキバイキング15
「ティラミス」
私はティラミスが大好きなのですよね~ (*^m^)

こちらのティラミスはコーヒーゼリーが間に挟まっているのが特徴的です。
いつも見させていただいているブロガーさんは、これに対して高評価を与えていました。

個人的な好みとしまして、このコーヒーゼリーは必要なかったかなと思います。
コーヒーゼリーが、味にアクセントを生んでいたのは間違いありません。

ただ、私はマスカルポーネたっぷりのチーズクリームが好きですので、
コーヒーゼリーの分だけチーズクリームが少なくなるのが残念でした。

ケーキバイキング16
「札幌生キャラメルモンブラン」
これは、私が一番食べてみたかったケーキとなります。

生キャラメルブームに乗っかり、今では様々なお店でも生キャラメルモンブランが
売られておりますが、私は一度も食べた事がなく、今回が初体験となります。

物凄くワクワクしながら口にしてみましたが、期待通りとても美味しかったです。
私はチョコ系のお菓子も大好きですが、キャラメル系のお菓子にも目が無い物で^^

ケーキバイキング17
写真の撮り方が下手で申し訳ありませんが、断面図はこのようになっております。
外側だけではなく、中にもキャラメルペースト(?)があり、凝った出来栄えでした。

ちなみに、この生キャラメルモンブランを完食した時点で、
私は4個のケーキを平らげた事になります。

実は、4個目のケーキを食べ始めた段階で、お腹がかなりいっぱいになっていました^^:
私は「ケーキなら3個はペロリといける」と思っていたのですが、4個目はきつかったです。

しかし食べ放題という事もあり、せっかく目の前に美味しいケーキ達が
待っているのですから、膨れ始めたお腹を制止しつつ、5個目に突入です。

ケーキバイキング18
「ムースキャラメルショコラ」
これもかなり美味しかったです。

ケーキバイキング19
「ココ・ショコラ」
ココナッツの風味が良かったですが、この頃から味が分からなくなってきましたw

ケーキバイキング20
「マリーアントワネット」
いわゆる苺のショートケーキです。

これは、このお店で絶大な人気を誇っているようです。
ここまでチョコ系のケーキばかりを食べてきましたから、酸味のあるケーキは口直しになりました。

ケーキバイキング21
「濃厚ショコラ」
名前の通り、かなり濃厚なチョコケーキで、普通の状態で食べたら物凄く美味しいと思います。

この段階で8個目でしたから、私のお腹は普通の状態ではありませんでした ( ̄へ ̄|||)
こんな状態で食べるのは勿体無いケーキだったと思います。

ケーキバイキング22
「T・S NYチーズケーキ」
私はチョコケーキも大好きですが、チーズケーキも同じくらい大好きです。

ちなみに、ニューヨークチーズケーキはベイクドチーズケーキに分類されます。
そして、これを選んだのは大失敗でした (つω:)

ニューヨークチーズケーキは、とにかく重いです。
そして、とてつもなくコッテリしていて、お腹にもたれてしまいます。

ここでレアチーズケーキを選択していれば、まだマシだったと思うのですけどね~
意地汚く3個ずつケーキを取りに行ったのが裏目に出ました。

7個目からは、面倒であっても1個ずつケーキを取りに行くべきでしたね。
昔はバクバク食べられたのですが、それだけ歳をとってしまったのでしょう。

ケーキバイキング23
「洋風イチゴ大福」
ここで最後の力を振り絞り、どうしても食べたかったこの商品で締めました。

見た目はイチゴ大福ですが、中身はあんこではなく、生クリームが入っております。
個人的な好みとして、一般的なイチゴ大福よりこちらの方が好きです。

さて、計10個のケーキを平らげたわけですが、本当にきつかったです。
朝食を抜いて食べに行きましたが、お腹が膨れすぎて、結局夕食も食べる事ができませんでした。

補足しておきますが、私は決して大食いではございません(体型は痩せ型です)。
ファーストフード店でハンバーガーを買うとしても、1個でお腹が満足する人間です。

「甘い物は別腹で、いくらでも食べる事ができる」と過信しておりましたが、
思い違いも甚だしい事が、恥ずかしながら今回の事で分かりました。

年齢が10代のように、質より量を求める年代であるならバクバク食べる事ができますが、
大人になるとそうはいきませんね^^:

2~3個のケーキを買ってきて、ゆったりと味わって食べる方が私には合っていると思います。
味わって食べないと、心を込めて作ってくれた人に申し訳ないですしね。

そういう訳で、今後スイーツバイキングに行ったとしても、無茶する事はないでしょう。
今回は、何年ぶりとなるスイーツバイキングで張り切りすぎてしまいました。

正直、物凄く恥ずかしい一面をお見せしてしまった気もしますが、たまにはという事でw
繰り返しますが、このスイーツバイキングの開催は今月いっぱいですのでご注意下さい。

また、バイキングの受付が13時45分までですので、ご注意下さい。
思いっきりローカルネタですので、実際に行く人はいない気もしますがw

国道12号線を江別方面に向かうと、左手にこのお店がございます。
駐車場も広いので、車で行った方がよろしいでしょう。

店員さんも物凄く感じの良い方ばかりで、メインの焼肉を食べにいきたくもなったのですが、
ホイホイ行ける距離ではありませんので、再訪は難しそうです^^:

「たまにはこういった記事も」という事で書かせていただきました。
興味の無い方にとっては面白くない内容だったと思いますが、お付き合いありがとうございました。

焼肉徳寿(白石店)
札幌市白石区本通16丁目北12-36 TEL011-863-8929

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

雷嫌いが泣いて謝ります m(;。_。)m ユルシテクダサイ

5月20日5月23日の記事でも書かせていただきましたが、
私はガンランスのSRを取得しております。

ただSRを取得するだけでは弱い武器しか使用できず、結局SRガンランスを
使う機会が増えませんから、ある程度までSRを上げたくなってしまいます。

今週は丁度強襲ティガレックス変種が配信されておりましたので、生涯4度目となる
プレミアム課金をし、ネカフェにも足を運んでSR上げをしておりました。

強襲ティガは5000SRP頂けますので、プレミアムで2倍・ネカフェで3倍の効果により、
30000SRPも頂けるのが非常に嬉しいです ( ゚∀゚)

ネカフェでプレイしている時は「フラウ2部屋」にお世話になったのですが、
強襲ティガでフラウ2は経験がありませんでしたので、最初は戸惑う事もありました。

フラウ2戦法で大事なのは、いかに罠を繋げてティガを拘束するかです。
罠連が上手に決まると、非常に簡単に討伐まで持っていけますね。

強襲ティガにおけるフラウ2の構成の場合、ホストを取った人がシビレ罠を置き、
もう一人がすぐさま落とし穴を置くのが一般的です。

最初にシビレ罠で拘束する事により、確実に落とし穴に嵌める事ができるという訳ですね。
あとは、交互に落とし穴を設置するだけとなっております。

非怒り時の落とし穴の効果時間は20秒ですが、私の体内時計は大幅に狂っているのか、
穴に落ちてから12秒後に落とし穴を設置すると、丁度良いタイミングで設置できていました。

秒数の数え方は各自で違うでしょうから、自分の中で「○○秒後に罠を置く」と
秒数を確立すると、上手く罠連が決まると思います。

その辺は実際にやってみないとわからないと思いますので、勇気を持って挑戦してみて下さい。
フラウ2は連戦前提ですので、徐々に慣れていく感じで良いと思います。

私が部屋主をする時は、「失敗しても良いので、気楽にやって下さい^^」と声をかけますし。
最初から完璧な動きを求める部屋主もいるかもしれませんが、そういう人は稀だと思います。

とりあえず近接は、できるだけ麻痺剣装備で行った方が良いと思います。
穴中で麻痺した場合、麻痺の間は秒数のカウントを一時停止し、麻痺が解けたら再開しましょう。

フラウを連れて行くと「モンスターはヘロヘロだよぉ~」と瀕死である事を教えてくれますので、
「そろそろティガは死ぬな~」というのが分かりますね。

ガンランスSR19
「これで決まるだろう」と予想し、普段と違うアングルに変えて
竜撃砲を撃ってフィニッシュとなった時は、気持ちが良いです (*^m^)

ただ単に、竜撃砲フィニッシュを前方から撮影すると、バーニー胴から覗く胸が
どう見えるか知りたかっただけですけどねw

さてさて、とりあえずガンランスのSRが300にまで上がりましたので、
かなり強いガンランスをSRで使用できるようになりました。

これにより、ガンランスを使用する機会が今よりも大幅に増える事でしょう。
そして何よりも、ダンディズムをSRで使用できるようになったのが大きいです。

ダンディズムは「攻撃414 雷800 毒250 通常型砲撃LV5」という性能で、
雷に弱い相手に「属性砲+連撃砲」を食らわせると、物凄く強い事で有名です。

「800という高い属性値」「砲撃が通常型」と奇跡の様な組み合わせを備えているのが
ダンディズムで、これからは私も使用する事ができるのです(本当はSR200でOK)。

そういう訳で、早速SRダンディズムを使用してみました。
相手は、雷に弱いティガレックスです。

ガンランスSR20
SRで属性砲を使用する際には、ヒートブレード(以下:HB)を発動させなければいけません。
HB発動には時間がかかり、無抵抗になりますので、その間は少し怖いですね^^:

ガンランスSR21
HB発動後は、「属性砲+連撃砲」ばかりをしていました。
うまく当てる事ができれば必ず怯みますので、中々効いているようです。

通常型のガンランスで「属性砲+連撃砲」を敢行すると、5発分の砲撃が発射されますので、
その分ド派手なエフェクトが発生し、とても気持ちが良いです。

ちなみに、私は野良ではHBを使用しないと思いますので、
身内で楽しく遊ぶ時にHBや属性砲を使う事になりそうです。

ガンランスSR23
そして適当ではありますが、ダンディズム用の装備も組んでみました。
これは本当に適当に組みましたので、色々と突っ込まれるかもしれません。

例えば、HB発動時には会心100%になりますので、見切りは重要ではないですし。
29日にアップデートがありますので、今本気装備を作らなくてもよいかなと思いまして。

ガンランスSR24
とりあえず、リアンFフットを使用したかっただけです。
この縞パンを倉庫に眠らせておくのは非常に勿体無いという事で、今回採用しました ( ̄ー ̄)

ガンランスSR25
先ほども申したとおり、仲間との狩りの時にしか使用しない装備だとは思いますが、
これから楽しく運用していきたいと思います。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

お魚さんも、注射が苦手 ブスッ☆ ―⊂|o(ΦwΦo)

先日、第44回公式狩猟大会の結果が発表されました。
参加なさった皆様、お疲れ様でした ( ^-^)_旦""

今大会は棘眠の配信と重なってしまいましたので、どちらに重きを置くか
非常に迷った方も少なくないと思います。

私は言うまでも無く、棘眠重視でしたけどね ( ̄ー ̄)
そういう訳で、個人韋駄天は弓で2回・ランスで1回の計3回しか挑戦しておりません。

弓とランスで出場した理由は、私はフルンブラッサムとフルミナントランス改を
所持していたため、これらの武器であれば少しは戦えると思ったからです。

強い武器さえ使ってしまえば、少ない回数での挑戦でも
300位以内に入れる可能性が高いですしね。

まず最初に強撃ビンのオーラアローで挑んでみたのですが、この方法で戦うと、
ガノトトスは怯みっぱなしになっておりました。

韋駄天236
強撃オーラを1発当てただけで怯みますので、あとはひたすらオーラアローを撃ち続けるだけです。
怯んだ後にこちらを向いたままなら良いのですが、尻尾を振り回されるとガッカリしますね^^:

普通は、尻尾を振り回された時点でリタイアなのでしょうが、お構い無しに続行です。
ちなみに、私はガノの顔に矢を当てていたようです。

ガノの場合、顔よりも首の方がダメージの通りが良いですので、
そこを狙って矢を当てる事が勝負の鍵を握っていた事でしょう。

韋駄天237
2回目はしゃがみ撃ちを使用せず、普段どおりに戦ったのですが、
こちらの方がクリアタイムは遅かったです。

オーラアローの場合、爆撃ビンを使用した爆撃オーラに注目が集まりがちですが、
強撃オーラも使い方さえ誤らなければ相当強いという事になります。

大事なのは、「使い方を誤らなければ」という前提を守って使用する際に、
強撃オーラは最大限に威力を発揮するという事です。

今回の韋駄天や谷ハメ・高台ハメのように、安全かつ的確に弱点を射抜く事が出来る
状況であれば強撃オーラも強いですが、普段はその様な事はありません。

「とりあえずオーラであれば強い」と誤解している人がまだまだ多いようで、先日とある
HCクエにて麻痺ビンオーラアローを撃っている方がいらっしゃり、とても驚いてしまいました。

フォワード.2にて爆撃オーラが修正されますので、弓のSRを上げる人は少なくなるでしょう。
それでもなお弓のSRを上げる人は、きちんとしたオーラの運用をしていただきたいと思います。

韋駄天238
今回の種目では、防具としてブレオシリーズが貸し出されました。
ブレオ胴を身に纏うと、上からの視線で見たくなりますよねw

ブレオシリーズは非課金としては見た目も性能も抜群ですので、
フォワード.1での当たり防具の内の一つであると言えるでしょう。

韋駄天239
そしてランス部門ではフルミナントランス改で挑戦しましたが、フルミナントランス改には
麻痺属性が備わっておりますので、麻痺中に安定してガノの腹を攻撃できますね。

ただ、ガノの麻痺時間は短めなのが残念でした。
麻痺に頼るよりも、きちんと相手の攻撃を回避し、的確に腹に当てるテクニックが重要です。

韋駄天240
このガノは一定時間が経過すると水中に逃げてしまうのが嫌らしいですね^^:
上手に戦えば逃がさずに討伐出来るのでしょうが、あえなく逃げられてしまいました (ノ∀`)

韋駄天241
2月26日の記事でも書かせていただきましたが、フルミナントランス改は
注射器の様な形をしていて、色んな意味で痛そうです。

鋭利な先端で突き刺される事はもちろん、何か良からぬ物を体内に注入されるのでは?
という疑念で、精神的ダメージを与えそうです (≧△≦)イヤー

気になる結果ですが、弓もランスも100位以内には入賞できず、
当初の予定通り300位以内を確保したという結果に終わりました。

また、同時期に開催されていた猟団対抗韋駄天にも挑戦しております。
種目はグレンゼブルで、韋駄天初登場ですね^^

貸し出されていた防具は強化済みで防御力が高く、
グレンゼブルも下位という事で、全然強いとは感じませんでした。

韋駄天242
ふと、グレンの必殺技を受けてみたくなり、空中突き上げをわざと喰らってみましたが、
思っていたよりもダメージが減らず、少し拍子抜けしてしまいました^^:

メランのパンツが見えておりますので、ネタ的にはおいしかったですw
結果は78位と、思っていたよりも健闘していました。

グレンには3人で挑み、しかも一人死んでいる状況であったのにも関わらず78位でしたから、
それだけ挑戦した人の数が少なかったという事でしょう。

韋駄天で好成績を残したいけど棘眠もやりたいという人は、本当に大変だったでしょうね。
韋駄天を頑張る人は、棘眠には見向きもせず、韋駄天のみに集中していたのかもしれません。

さて、次回の公式狩猟大会は、7月15日開催となっております。
6月29日にアップデートがありますので、匠チケットの用途が増えると嬉しいです。

=====================================

ブログランキングに参加しております。
よろしければ、クリックをお願い致しますm(_ _ )m


MHF・攻略ブログ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

父ちゃん、頑張って~ (ノ^0^)ノガンバァ(*^▽^*)

今現在、ゲーム内イベント「大ハッスル!鎧竜限界突破!」が配信されております。
サブタイトルの「限界を超えたグラビモスを刮目せよ!」という文が気になりますね。

私もこのイベに挑戦してみましたが、ここで登場してくる
グラビモスの行動パターンに度肝を抜かれてしまいました Σ(・ω・ノ)ノ

ハッスルグラビ1
私の姿を認めるや否や、グラは襲い掛かってきます。
そして、いつもどおりにビームを撃つと思いきや・・・

ハッスルグラビ2
ハッスルグラビ3
ギャ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!
いつにも増して、ビームの規模が大きくなっているではありませんか。

このイベで登場するグラは物凄い攻撃をしてくるという話は事前に聞いていたのですが、
ここまで凄い攻撃をしてくるとは予想しておりませんでした (; ̄ー ̄A アセアセ

これは、最近イベ系のクエでよく登場してくる
「原種以上特異個体未満」という類のモンスターですね。

最後に動画を載せておきますので、そちらでご確認下さい。
未体験の人は、間違いなく驚くはずです。

ハッスルグラビ4
ビームを放っている場面を横から見ると、このような感じになっております。
口からビームやブレスを吐くモンスターは数多いですが、過去最高の規模かもしれません。

このビームの怖いところは、薙ぎ払いで放つ事がありますので、
前方へ位置している時は非常に避けづらいというところです。

また、グラはビームを放つ時、大きな反動を受けるためなのか、
ビームを放ちながら後ずさりしていきます。

そのため、原種の薙ぎ払いビームを避ける感覚で真横に陣取っても
ビームに当たってしまいますので、グラの斜め後ろにいると安全です。

しかも、威力も結構高いのですよね~
油断していると死んでしまうかもしれませんのでご注意下さい。

ハッスルグラビ5
このグラの面白い所は、ビームを放った後にオーバーヒートを起こしてしまう所です。
顔の辺りに火が残り、ゴロゴロ転がっていく場面は笑えます。

ちなみに、上のSSでも登場しておりますが、このクエにはバサルモスも登場します。
親子がそろい踏みというわけですね^^

このクエの真髄は、ここにあります。
親であるグラが、子のバサルの前で張り切ってしまったのですねw

バサルモスの生態を調査していたら、変わったグラビモスに出会ったんだ。
妙に張り切っていて、強いのか弱いのかよくわからない奴だった。
まさか、子供の前で良い格好をしようとしているわけでもあるまいが……。


と、クエの詳細文にこう書かれております。
こういった背景を考えると、このグラの姿は微笑ましいですね (´ω`◎)

子供の前ではかっこいい所を見せたいという父親の心情が、このクエで表されております。
今このイベを紹介するのは、正直いまさらな感じもします。

既にこのイベを終わらせた方も多いでしょうし、他のブログ様でも多く扱われた事でしょう。
しかし、本日ご紹介したのには理由がございます。

鋭い方はお気づきになったかもしれませんが、本日は「父の日」だからです。
父の日は、毎年6月の第3日曜日にあたります。

父の日を調べてみましたら、発祥はアメリカで、今では世界的に父の日が制定されているようです
(6月第3日曜日としている国が多いが、その他の日の国も多数ある)。

今回のイベでは父の日という言葉がどこにも使われておりませんが、
イベ担当者はこの時期を狙って配信したのではないかと思います。

父の日は、どちらかというとあまり話題に上らない日であるという印象がありますが、
さりげなくゲーム内イベントとして私達に父の日を再認識させたのかもしれません。

そう考えると、ちょっといい話になりますね (*^ー゚)
皆様も、父の日という日を大切にしていてください。

さてさて、このイベをクリアする事により、「バサルグランデ」という双剣を作成する事ができます。
※最終強化のバサグラフォートレスの性能は、攻撃294 毒250 防御+125 会心0 スロ0

ハッスルグラビ7
この双剣は実用性がありませんが、デザインは非常に面白いですね。
左手は、剣というよりグローブですw

ハッスルグラビ6
この双剣で乱舞改(ソイソイ)すると、グローブで左ストレートを繰り出しているようにも見えます。
このグローブを見ると、男塾名物「撲針愚(ボクシング)」を思い出すのは私だけでしょうかw

「何のこっちゃ」と思われる方も多いと思いますが、漫画「魁!!男塾」の中で、無数の棘がはえている
鉄製のグローブを手に装着し、ボクシングで戦いあうという場面があったのです。

そういえば、今週はイベントが満載で忙しい週でもありました。
「乙女の妄想クリエイト」というイベで手に入るランスも、とても面白いですね^^

かっちん1
アクラ・ジェビアをモデルにしたデザインもさることながら、
「かいしょうかっちん」という武器の名称も笑えます。

さて、今週はイベを詰め込みすぎた感が否めませんので、配信スケジュールを
もう少し散らしてほしかったという気も多少はします。

それでも、イベント配信で盛り上がるのは良い事ですので、これからも
運営サイドには積極性を忘れないでいただきたいと私は思っております (人´∀`*)

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

控え目な嵐ですこと (´∇ノ`*)オホホホホ

一昨日から「風翔龍の衝撃」が配信され、それにて特異個体クシャルダオラと戦う事ができます。
テオ・ナズチ・キリンに次ぐ、4つ目となる古龍特異個体ですね^^

早速、求人区の装備自由部屋で参加させていただいたのですが、
最初はその強さに驚いてしまいましたΣ(・oノ)ノ

1戦目は双剣で参加してみたのですが、PTにハンマーを使っていた方がいらっしゃいましたので、
麻痺ガンに替えてみたところ、かなり楽に狩る事ができるようになったと思います。

剛種以外のクシャの麻痺効果時間は長いため、麻痺で拘束するのは物凄く有効です。
更に、麻痺からスタンへと繋げる事ができますので、長い間攻撃し放題となります。

また、聞いた話によると、狩猟笛4という構成でも良いらしいです。
衝撃クエはHCクエではありませんので、好きな武器種で挑む事ができるのが嬉しいですね。

私は片手剣魂を集めている関係上、HCクエには片手剣でしか行きませんので、
衝撃クエでは色々な武器を使って特異クシャに挑んでいきたいです。

特異個体クシャ1

と思いつつも、別の機会では片手剣で挑んでしまいました(´。` )
22日からHCクシャと戦えるようになりますが、少しは練習しておきたいですしねw

さてさて、その特異クシャですが、最初に申したとおり、かなり強いと感じてしまいました。
まさに、古龍の真価を発揮しはじめたと言っても過言ではないかもしれません。

SSや動画が撮影できなかったため、攻撃モーション等のご紹介は今回は省きますが、
原種と比べると攻撃パターンは相当増えております。

一番いやらしいのが、ハンターの防御力を下げる効果を持つ攻撃をしてくる所ですね。
防御力が半減した状態で攻撃を喰らってしまうと、即死もありえますので怖いです。

特異クシャへ行く際には、硬化薬や忍耐の丸薬を持っていったほうがよさそうです。
また、閃光玉を投げてみると、物凄いことになりますねw

閃光で目眩を起こすと天高く舞い上がり、とんでもない攻撃をしてきますので、
野良で狩る時は閃光玉の使用はご法度です。

特異クシャに対して閃光玉を使った事がないという人は、ソロか、
仲間と楽しく遊ぶ時にお試しになってみてください^^

個人的には、暴風圧無効のスキルが無くても特に問題が無かった所が意外でした。
初戦は暴風圧無効を付けていったのですが、それ以降は龍風圧無効に留めております。

戦う前は、「近接は暴風圧無効が無いと話にならないのではないか」と予想していただけに、
肩透かしを食らった感じでしたね。

こういう事を書いてしまうと、「お客様からご指摘がありましたので、
暴風圧無効必須の攻撃を増やします^^v」なんて事を運営さんに言われてしまったりしてw

もちろん、龍風圧無効で済んでくれて助かりましたけどね^^
もしかしたらHC剛クシャで、暴風圧無効必須の技をしかけてくるのかもしれません。

今の所、特異クシャとは数回しか戦っていないのですが、
私は中々の良モンスターではないかと感じました。

確かに、特異クシャには強いと感じさせる要素が多く含まれているのですが、
原種と比べて確定行動が多く、慣れてくると戦いやすくなるような気がします。

例えば、HCテオが出た当初は「こんなの勝てっこない(´ヘ`;)」とすら思ってしまいましたが、
慣れてくると大きな隙を見つける事ができ、今では楽しく狩る事ができます。

デュラもそうですが、特異個体化すると強くはなるけど動きにメリハリが出るという良い例ですね。
また、閃光玉を使わずとも、特異クシャは高い頻度で地上に着地するのが好印象でした。

今回は上位の特異クシャと戦ったわけですが、この先HC剛種クシャが待っているのですよね~
衝撃クシャでも相当強く感じたのに、それがHC化し、更に剛種となると怖すぎます。

HC剛種クシャ限定の技も存在しているような気がしますから、厳しい戦いが予想されます。
剛ベル双剣の強化にHC剛クシャ素材が必要ですので、頑張って手に入れたいと思います。

特異モンスターのお披露目の場が衝撃クエですが、新しい装飾品も見逃せません。
今回は特に痺剣珠G(麻痺剣+5)が手に入るという事で、待ち望んでいた人も多いでしょう。

今までは麻痺剣を付けるとなると課金防具が多く絡んできましたが、
これからは非課金でも充実した麻痺剣装備を組みやすくなりますね(*^-゚)v

私も痺剣珠Gの実装は楽しみしておりまして、早速新しい麻痺剣装備を組んでみようと
シミュレートしてみたのですが、意外な事に満足のいくものがあまり見つかりませんでした。

結局、5月8日の記事でご紹介させていただいた装備の方が良いのですよね^^:
それは、HCクエで片手剣を使用する私の場合に限っての事です。

私が普段使用している麻痺剣装備は業物+1が付いているのですが、例えば
麻痺剣狩猟笛装備を組む際には、業物+1はスキル欄を圧迫するだけのものです。

そういうわけで、ご自身に合った運用の仕方を見つけるのがよろしいかと思います。
痺剣珠Gを2個と麻痺剣カフPA1を使用するだけで、麻痺剣+3が付く良い時代になりましたね。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

休む事も戦略の一つです (*_ _)zzZ

本日、第40回狩人祭が幕を閉じました。
参加なさった皆様、お疲れ様でした ~~旦_(^O^ )

狩人祭156

今大会は蒼組に振り分けられたのですが、残念ながら敗戦してしまいました。
×○○×××○○×××○○○○○○×○○××○○○××○○×○×○○×× (20勝16敗)

私にとって久しぶりに連敗を喫してしまいましたが、次は勝って、
この嫌な流れを止めたいところであります。

今大会は前回大会とは違って、なかなか良い勝負だったと思います。
前回大会は、火曜日の22時過ぎの段階で全サーバーの勝敗が見えてしまいましたしね^^:

どのサーバーも面白い勝負を繰り広げていたと思いますが、
サーバー2は他人事ながら驚きの展開が面白かったです。

最終的にサーバー2は蒼組が勝利を収めたのですが、たった3万の差で勝つという
ドラマチックな展開に持っていったあたりは、さすが2鯖ですねw

狩人祭157

私個人の入魂数ですが、予想に反して4000以上も入魂できてしまいました。
今回は比較的シクレ運に恵まれて、効率よく稼ぐ事ができたのが嬉しかったです。

一番良かったシクレは、6月12日の日曜日のお昼に配信されたドスファンゴでしょう。
このシクレのおかげで、相当入魂数を稼がせてもらったと思います。

狩人祭シークレット60

私は丁度ベルカナ(ベルキュロスのライト)を持っておりましたので、物凄く楽でした。
電撃弾を超速射するだけで、あっという間に討伐できてしまいます。

BCやエリア2からスタートしなければ、0ラスタで33魂稼げる非常においしいシクレでした。
そして効率よく入魂できるという事以外にも、嬉しい特徴がございます。

それはPTを組んでいた場合、他の人がエリア3か6からスタートし、
自分はBCかエリア2でスタートした時は、そこから動かなくても良いからです。

何故かと言いますと、例えば他の人がエリア6からスタートし、自分がエリア2からスタート
したとすると、2からドスファンゴエリアに突入する前にクエが終わってしまうからです。

戦闘への参加が間に合わなくても剥ぎ取りはしたいというのであれば話は別ですが、
特に剥ぎ取りはしないというのであれば、その一戦は休む事ができるというわけです。

シクレは同じクエを何度も繰り返す事になりますので飽きやすいですが、
こうして休む事ができると体も心も楽になりますね^^

簡単に言うと、初期位置によっては人にクエを任せる(任される)事があるという事です。
もちろん、こういった方法はPTの人の合意を得て行いましょう。

私は運よく団員の人とペアでシクレに参加できましたので、お互いに休みつつ入魂をしていました。
しかし、両者同じエリアからスタートしたり、2とBCからスタートとなる事も多かったです^^:

そして同じ日の夜にベルキュロスのシクレが配信され、この時は仲間が私を含めて
3人だったのですが、強引に穴ハメに挑戦してみました。

笛役の経験があるのが私だけでしたので、必然的に私が笛を担ぐ事になったのですが、
記憶にないくらいブランクがありましたので、きちんと務まるか不安でしたね~

狩人祭シークレット61

最初は1穴スタンが成功しなかったりもしましたが、中盤以降は1穴スタンが安定し、
何とか胸をなでおろしております。

3人でしたので1穴捕獲には至りませんでしたが、
2穴目で捕獲できれば効率的には悪くないでしょう。

それにしても、たまに笛役をやらないと忘れてしまってダメですねw (;´▽`A``
おそらく、半年~1年近く穴ハメの笛役をやっていなかったと思います。

そういえば、この時は両組がシクレをする事ができたのですが、ベル(13魂)は
蒼組が占有していましたので、蒼組は40魂・紅組が27魂と差が生まれていました。

「担当者が、またやらかしたか~」と少し思ってしまいましたが、占有システムがこうした事態を生む
可能性がある事を把握していた上での配信スケジュールかもしれませんので、何と言えません。

何となくですが、担当者はうっかりこの事を見逃していた様な気もしますけどねw
それは私の勝手な予測ですので、真相は藪の中です。

さてさて、次回の狩人祭は7月13日から登録が始まります。
少し間が空いてくれますので、私としましては良かったです。

次回の祭では、勝ち組のみが武器の強化素材を入手できるようになるのだと思います。
この事は、動画版のインタビューでも語られていました。

3連敗を喫してしまうと少し悔しくなりますので、次回は是非とも勝っておきたいところです。
と言いましても、結局は勝率5割の戦いになってしまうのですが | ̄ω ̄A;

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

ざざみたんは焦らすのがお好き ( ̄m ̄*) フフフ

シーズン10ではかなりの数のHC武器が追加されましたが、
フォワード.1で追加されたHC武器の数はそれほど多くありません。

フォワード.1は小出しのアップデートという感じも否めませんので、
もしかしたらこれから未発表のHC武器が登場してくるのかもしれません。

とりあえず、今現在生産できる新しいHC武器の中で、私が作りたい物がございます。
それは、ダイミョウザザミの狩猟笛「ザザミ・タン」です。

ザザミタン1
この笛は、フォワード.1のプレビューサイトにも紹介されていましたね。
「ざざみたん(*´ω`*)」と名前を呼んでいる気になれる名称です。

残念なのが、武器のデザインが既存の物とほぼ同じであるという事です::
ザザミパリージョやアスパリージョSPも、このデザインですしね~

HC武器は新デザインにして欲しいというのは散々申しておりますが、狩猟笛は新デザインにすると
旋律音も新しい物にしなければなりませんので、色々と面倒なのかもしれません。

もし仮に、ザザミ・タンが攻撃力アップを吹く事ができなかったり、性能が微妙だったとしたら、
相当な労力を要してまで手抜きデザインの物を作る人はほとんどいない事でしょう。

例を挙げるとシーズン10で追加された狩猟笛のエアロシタールですが、赤旋律が無い事に加え、
エスピナス笛の色違いなだけですから、作って最後まで強化した人は少ないでしょうね。

しかし、ザザミ・タンはエアロシタールと同じような運命を辿る事はなく、
多くの方に作られる事になるかと思います。

端的に申しますと、ザザミ・タンは物凄く強くなります。
最後まで強化するとザザミ・カレルティヤという名前になるそうです。

その性能ですが、攻撃1248 水460 会心35% スロット1 旋律:桃緑赤
というもので、相当強い狩猟笛でありますね。

剛種武器であるドドン・オーボワは、攻撃1144 水380 防御+45 スロット2ですから、
はっきり言ってザザミ・カレルティヤの方が強いでしょう。

ドドン・オーボワは「匠を付けなくても白ゲージがある・防御アップ旋律が維持しやすい・スロット2」
という利点がありますので、ドドン・オーボワが使い物にならないという事は無いと思います。

ただ、ダメージを多く与える事に関してはザザミ・カレルティヤに軍配が上がるでしょうから、
これはぜひとも完成させたい一品であると言えるでしょう。

実を言うと、当初はザザミ・タンを作るつもりは全く無かったのですが、何気なく
HCリオレイア亜種に初めて行った時に、桜火竜の鋼殻を一発目で剥ぎ取ってしまったのです。

ザザミタン2
桜火竜の鋼殻はザザミ・タンを生産する時に使用する素材で、「ザザミ・タンの完成を目指しなさい」
というお告げのように思えてしまい、これをきっかけに作成を目指す事となりました。

5月30日の記事にて、HC下位フルフル亜種から「プルプルした柔皮」を
入手した事を書かせていただきましたが、これはザザミ・タンのためであったのです。

ザザミタン4
その後の強化にはHC下位デュラガウアから「氷狐竜の冷殻」を手に入れねばなりませんが、
これはネカフェでプレイしている時に、ナターシャさんが持ってきてくれました(v^ー°)

HC下位デュラの募集はあまり見かけず、仕方なしにナターシャさんとペアで狩っていたのですが、
さすがナターシャ姐さんは頼りになりますね ナデナデ(●>∀<)ノ(●´д`●)

そして最後の強化に水竜の凄ビレを使用しますが、これはHCガノトトス変種から剥ぎ取れます。
問題なのは、HCガノ変種はガンナー・弓・(狩猟笛)での募集ばかりであるという事です::

HC変種で魂・極を集める際、近接武器はダイミョウザザミ変種に固まる事が多いですが、
遠距離武器はガノトトス変種に固まる事が多いです。

強い弓でガノの翼を撃つと一種のハメになりますし、武器が弱くても地底湖の高台で戦えば
安全に倒す事ができますから、遠距離武器の魂・極集めでは絶大な人気を誇ります。

そういう訳で、片手剣で参加したい私にとっては参加しづらい状況であったのですが、
主さんが近接武器の「装備自由」部屋を運よく見つけましたので、参加させていただきました。

求人区において、HCガノ変種に参加したのは初めてだったのですが、
予想に反して近接武器でもあっという間に討伐できてしまいました。

近接武器のみの構成でも2~3ラスタでしたし、火事場を発動させる事があった場合は、
1ラスタ討伐も果たせていたりしました。

それまではHCガノ変種は遠距離武器の独壇場だと思っていたのが、全然そんな事は無いです。
後日、私が「装備自由」部屋を建てた時も、すぐに人が集まり、あっという間に倒せていましたし。

ザザミタン3
おかげさまで、無事に水竜の凄ビレを手に入れることができました。
ガノは4回も剥ぎ取る事ができますので、他のモンスターよりも集めやすいですね^^

さてさて、順調にザザミ・カレルティヤの作成が進んでいるわけですが、
わかりやすく生産・強化過程における必要素材を記載いたします。

ザザミ・タン 桜火竜の鋼殻x1 プルプルした柔皮x1 狩猟笛魂・序x15
ザザミ・ティン 氷狐竜の冷殻x1 狩猟笛魂・序x15 狩猟笛魂・中x15
ザザミ・ティアン 鋼龍の猛殻x1、響狼の純白毛x1 狩猟笛魂・中x15
ザザミ・カレルティヤ 盾蟹の絶爪x1、水竜の凄ビレx1 狩猟笛魂・極x15


盾蟹の絶爪は既に所持しておりますので、残すは鋼龍の猛殻と響狼の純白毛だけなのですが、
HCクシャもHCノノも、まだ配信されていないのですよね~^^:

HCクシャは6月22日から配信されるでしょうが、HCノノの配信は7月で、しかもHCカムの
後になりそうですので、ザザミ・カレルティヤが完成するのはまだまだ先の話となります。

とりあえず、22日から配信されるHC上位クシャに頑張って通う事になるでしょう。
15日から衝撃クエとして特異個体クシャが登場しますから、そこで慣れておくつもりです。

そういえば、まだ暴風圧無効装備を組んでいませんでした^^:
特異個体クシャがどのような出来栄えになっているか、とても楽しみにしております。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

暴れん坊が、こんなに小さくなっちゃった(*゚0゚)

以前、剛種グレンゼブルの尻尾斬りについて書かせていただいた事がございます。
それは飛龍種の逆鱗を手に入れるためでしたが、かなりの回数をこなしてしまいました。

そうなると、貯まってくるのがグレン討伐の証なのですよね~
いつの間にか、グレン証が140枚くらいにまで増えてしまいました。

グレン尻尾斬りは2ラスタで終わりますので、逆鱗を求めて連戦していたら、
短時間で相当な数の討伐の証が手に入ると思います。

こんな事なら、グレンの弓とハンマー用として、
フォワード.1前に60枚も証を貯めなければ良かったのかもしれません。

まさか、その時点では飛龍種の逆鱗が実装されるなんて予想もしておりませんでしたので^^:
結局、グレン弓は性能と要求素材が釣り合っておらず、今は未作成です。

ハンマーに至っては剛武器ですらなく、予想に反してイベント武器でしたしね ρ(・ω・、)
PVでグレンハンマーを見た時のときめきを返してほしいですw

グレン武器に関しては、双剣・ランス・大剣はかなり強く、これらは持っていた方が
良い武器であるのですが、私は既に所持しております。

ただ、せっかくグレン証が貯まりましたので、とある武器を作成してみました。
剛グレン片手剣の怒髪突剣【慕情】です。

グレンゼブル片手剣1
怒髪突剣【慕情】ですが、証30枚は別として、他の必要素材は比較的入手が楽なため、
作成難易度は低めであると言えるでしょう。

性能は、「攻撃406 水550 会心15% スロット2」と、
数値だけを見ると相当強い片手剣であります。

あくまで、「数値だけを見ると」ですけどねw
怒髪突剣【慕情】はその強い性能の代償として、リーチが極短なのです Σ( ̄ロ ̄lll)

1月20日の記事にてリーチ極短片手剣について書かせていただきましたが、
極短で普通に戦っていたら、高確率で攻撃が当たりません。

狙いを定めて戦っても攻撃が当たらない事が多いのに、更にエリアホストを取れなかった時は、
当たっていない事の方が多いような気もしてしまいます。

それくらい、リーチ極短片手剣は扱いが難しいという事になります。
もちろん、使い方や相手によっては、リーチ極短も使えなくは無いです。

例えば、重心が低めで4本足歩行の相手や(デュラガウア等)、
ザザミの様な体をしている相手には、リーチ極短でも比較的攻撃が当てやすいです。

また、上記で挙げた相手に対して片手剣の嵐ノ型を選択すると、攻撃が結構当てやすいです。
特に、ザザミに対してリーチ極短嵐ノ型を使用すると、攻撃は殆ど外れないはずです。

ただ、攻撃力が高いとはいえ、わざわざリーチ極短を選択するのが
ベストであるという場面は殆ど無いのが現状です。

ナナ片手の様に、せめてリーチ短であれば使い道も見えてくるのですが、
リーチ極短片手剣が輝く可能性はかなり低いと言わざるを得ないでしょう。

と、苦言を呈しておきながら、怒髪突剣【慕情】をちゃっかり作ってしまったのですけどねw
「使える使えない」は置いておいて、興味を持った物を作るのも楽しみの一つであります。

グレンゼブル片手剣2
さてさて、怒髪突剣【慕情】のデザインですが、盾が面白いですね^^
メチャクチャ物騒なグローブや、ナックルを連想させます。

剛グレンは物騒なデザインの武器が多いですから、この盾も
そうしたコンセプトでデザインされたのかもしれません。

一方、肝心の刀剣のデザインが少々意味不明な気がします。
この棒切れって、一体何なのでしょうね(*´д`)??

電気がバチバチと通っているスタンロッドという武器には見えないですし、
ただの棒切れの先端をギザギザにして、無理やり武器に仕立て上げた様にも見えます。

グレンゼブルは暴れん坊のイメージが強く、武器もイメージ通りの物が多い中、
この片手剣の小ぢんまりさはグレンらしくないような気がします。

普段息巻いているヤンキーが、急におとなしくなって縮こまってしまった感じです。
暴れん坊らしく、大きいサイズの武器であってほしかったですねw

グレンゼブル片手剣3
グレンゼブル片手剣4
せっかく作ったという事で、本当はもっと高い頻度で使いたいところなのですが、
せいぜい仲間内で遊ぶくらいでしか使っておりません。

求人区で怒髪突剣【慕情】を使ってしまうと、「当たっていませんよ^^:」と指摘されそうですしね。
結局、水片手剣を使用する時は、今後もドドン・エッジのお世話になる事でしょう。

ドドン・エッジが登場したのは相当前の事ですので、今の時代においては
性能に若干の物足りなさを感じておりますが、怒髪突剣【慕情】よりは何倍も使えます。

既にライトボウガン以外の剛種武器がHC武器化し、そろそろ2個目のHC剛武器の実装が
期待されますが、次はドドン・エッジがパワーアップして欲しいです。

何となく、剛ガロン片手の天狼剣【叢雲】が先にHC武器化しそうな気がしますが。
これには、ガロヴァンディエットの強化先が出るという事にも関係しております。

ガロヴァンディエットはイベント武器ながら相当強いのに、更に強化されるとなると、
剛武器の天狼剣【叢雲】の存在を食いかねません。

それもあって、次にHC化される剛種片手剣は、天狼剣【叢雲】ではないかと予想しております。
お願いですから、怒髪突剣【慕情】をHC武器化するという無意味な事は止めて欲しいですw

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

ヴォル対ヴォル、究極の親子喧嘩!(三・o・)三☆三(`ε´三)

5月の連休中にHRPたっぷりクエが配信され、
その期間中に様々な武器種のSRを上げていきました。

そして実は、ライトボウガンのSRもこの期間中で600にまで上げております。
プレミアム課金をし、二日連続でネカフェに行っていた成果が出ました。

ちなみにSRライトボウガンを取得すると(HR500以上が条件)、
天ノ型を選択できるようになり、「クイックリロード」が使用できるようになります。

※リロード時に、最大装填弾数の半分(切り上げ)の弾数しか装填できない代わりに、
スタミナを消費して素早くリロードを行ないます。
また、一部の弾丸のクリティカル距離が通常よりも近くなり、クリティカル時の威力が
アップするため、より攻撃的な立ち回りが可能になります。(公式マニュアルより)


さらにライトボウガンのSRが100以上になると、嵐ノ型を取得でき、
「前方ステップ」と「近接撃ち」も使用できるようになります。

※嵐ノ型で追加される操作です。前方にステップします。
嵐ノ型で追加される操作です。前方ステップで移動したあと、近距離に発砲します。


公式マニュアルに書いてあるライトボウガン嵐ノ型は、あまりにも省略しすぎですねw
この説明文だと使えない印象がありますが、使い方によっては絶大な威力を発揮します。

まず前方ステップですが、これは説明文のままです。
普段行う事のできるコロリン回避が、全て前方ステップに差し替えられます。

はっきり言いまして、前方ステップ単体では殆ど価値はありません。
そしてここからが大事なのですが、前方ステップと弾の発射を組み合わせる事に意味があります。

近接撃ちの詳しい説明が「MHF wiki」に掲載されておりましたので、
そちらの内容を転載させていただきます。

前方ステップ後に発射ボタンを押すことで近接撃ちが可能。
近接撃ちは銃身から出る爆発にも当たり判定があり肉質無視+火属性ダメージが与えられる
(ただし速射、超速射だと威力は非常に低い。他プレイヤーにも当たり判定がある)。

通常・貫通:クリティカル距離でヒットさせると天の型よりも
更に威力が上昇する(クリ距離倍率1.6→2.0)
属性弾:近接撃ちでは威力が大幅に上昇(威力1.5倍)
状態異常弾:近接撃ちでは状態異常蓄積値が上がる。(状態異常蓄積値×1.2)

かなり近づく必要がある+ステップの度に前進してしまう+狙いを付けるのが難しいので
使用用途は限られるかもしれない。
(上下に狙いを付けたい場合ステップ前に対象のやや上に照準を定めて
ステップする等工夫すればある程度は狙った部位を撃てる。)


記事の最後に近接撃ちをしている場面の動画を載せておきますので、
そちらの方で動き等をご確認下さい。

嵐ノ型を選択すると、基本的なスタイルとして天ノ型+嵐ノ型となります。
つまり、ライト嵐を選択すると、自動的にクイックリロードが適用されるわけです。

先日、「ライトボウガンの浮岳ガンを最近よく使用する」と書かせていただきましたが、
その理由がここにございます。

ライトSRが600になり、SRでも超速射(剛種ライト)が使用できるようになりましたので
色々と試してみたのですが、浮岳ガンがライト嵐と相性が良いと感じました。

例えばバールで嵐ノ型を使用した場合、クイックリロードにより従来の半分の数の弾しか
装填できませんので、L2麻痺弾は1発しか装填できません。

浮岳ガンですとL2麻痺弾が3発装填できますので、クイックリロードにより半分の1.5発となる
所ですが、割り切れない場合は繰上げとなりますので、1リロードで2発装填できるのです。

近接撃ち3
使い方としましては、麻痺弾で麻痺させた後、近接撃ちで通常弾を超速射するという感じです。
かなり近づく必要がありますが、これで相当ダメージを与える事ができます。

ただ闇雲に近づいて近接撃ちをしてしまうと死ぬ可能性がありますので、
麻痺や罠による拘束がなされている時に行うと安全と言えるでしょう。

近接撃ち1
wikiの方でも書かれておりますが、近接撃ちを行うと
銃口から爆発が起こるのも面白いですね^^

近接撃ち2
様々な剛種ライトで近接撃ちを試していた時、ベルカナで電撃弾を超速射してみたのですが、
雷属性なのに火の方が目立っていますねw

そして、「通常・貫通:クリティカル距離でヒットさせると天の型よりも
更に威力が上昇する(クリ距離倍率1.6→2.0) 」という部分が、物凄く有用なのです。

先日まで配信されていた棘眠での話ですが、巨龍ガンが近接撃ちをすると、
物凄いダメージをたたき出す事ができていたのです。

「クリ距離倍率1.6→2.0」は伊達ではなく、嵐巨龍が3人集まるとタイムは相当縮まります。
私は「暴れ撃ち巨龍」で募集していたのですが、嵐巨龍が3人来てくれて驚いてしまいました。

ヒプは「罠→麻痺→罠」だけで捕獲できてしまう程の威力です。
ただ、使い方を誤れば、嵐巨龍は迷惑になりかねませんのでご注意下さい。

近接撃ちは前方ステップを行わなければなりませんので、照準がずれてしまう可能性があります。
そのため、ステップ後にきちんと嘴に当たるように狙いを定める必要がございます。

また、爆風は味方に当たり判定がありますので、爆風に巻き込まない位置取りを心がけましょう。
棘眠の場合ですが、味方にも敵にも密着しすぎないようにご注意下さい。

ヒプやナスに対しては、ステップをする前に照準を少し上に上げるようにしましょう。
笛の立場から言わせていただくと、お上手ではない人が嵐を使うと、かえって迷惑ですね^^;

私が運がよかったので、全員お上手な方で助かりました。
今後、棘眠が配信される事がありましたら、参考になさってみて下さい。

近接撃ち4
近接撃ちの場合、射程距離が相当短くなりますので、この距離でも対象には弾が届きません。
強い分、敵に近づかなければならないというリスクを背負いますので、注意が必要ですね。

そのため、麻痺をさせて安全な状況を築いてから近接撃ちをするという方法が現実的なため、
SR嵐においては浮岳ガンが輝くという事になるのです。

私が剛種ライトでSR嵐を使用できるようになったのは一ヶ月前の事で、まだまだ日が浅いため、
これからたくさん経験を積んで、ライトSR嵐を上手に活用できるようにしていきたいと思います。

近接撃ち5
これは身内での狩りの一コマですが、ヴォルクエにSR嵐浮岳ガンで挑んでみました。
浮岳ガンで挑むというよりは、ヴォルヤマトで挑んだと言った方が良いのかもしれませんw

範馬刃牙と範馬勇次郎の親子喧嘩に負けない熱さが、この戦いにはあります。
余談ですが、範馬親子の喧嘩で、前置きが長すぎると感じたのは私だけでしょうか^^:

近接撃ち6
最終的には、子供のヴォルに軍配が上がりました。
「親父…」と、もの悲しそうに佇む子ヴォルの姿が涙を誘います(ノД`)

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

その肌触り、やみつきになるかも? ヾ(o゚ω゚o)ノ゛プニプニ

話題としては少々古くなってしまいますが、第43回公式狩猟大会について。
参加なさった皆様、お疲れ様でした (。・・)_且~~ 

この大会での個人韋駄天の種目は、フルフルの討伐となっておりました。
場所が新大闘技場でしたので、移動が楽でしたね^^

場所が雪山だったりすると移動するだけで時間が費やされますし、その分精神的にも
辛くなってきますので、多くの人が大闘技場での開催を歓迎しているのではないでしょうか。

さてさて、この大会でも熱い戦いが繰り広げられていた事と思いますが、
私にとっては全くやる気が起こらない大会でもありました。

いつもやる気がないといえば、そうなのですけどねw
とりあえず、双剣で1戦だけ挑戦しております。

韋駄天232

今回の相手となったフルフルですが、いつ見ても気持ち悪いですw
他のモンスターよりもシンプルな分、引き込まれそうな凄みがフルフルにはあります。

HC下位フルフルからは「プニプニした柔皮」が剥ぎ取れますが、
名前だけ聞くと可愛らしいのですけどね~

プニ皮の説明文には「弾力性を増したフルフルの皮。その不思議なさわり心地に
魅了されるハンターも多い」と書いており、一度触れてみたい気もします。

すべすべ感のある弾力さなら良いのですが、ヌメッとしていたら嫌ですね^^:
どんなに触り心地のよい肌を持っていたとしても、顔を見た時点でアウトですが (ノ∀`)アチャー

この大会でのフルフルですが、思っていたよりもタフで、かなり時間がかかってしまいました。
長期戦になると、それだけ砥石を使う回数が増えていきます。

韋駄天233

刃がボロボロになってしまいましたので、のんびりと砥石を使用していましたら、
3方向電気ブレスを食らってしまい、あえなく麻痺させられてしまいました。

その後、麻痺状態で動けない私に対し、空気を読まずに3連続でブレスをしてきて、
そのままなすすべなく死んでしまいました (ノ◇≦。) ビェーン

砥石を使用すると隙だらけになりますので、もっと考えて使わなければいけませんね^^:
討伐するのに10分以上もかかり、4回くらい砥石を使ったと思います。

韋駄天234

気になる結果ですが、500位台と散々でした | ̄ω ̄、|
一度死んでしまったのですから、この結果は仕方ありません。

結局一度しか挑戦しませんでしたが、私はあまり面白くは感じませんでした。
好成績を狙って何度も挑戦していたら、「帯電するな~ ヾ(。`Д´。)ノ 」とイライラしそうですw

近接武器の時に帯電されると、その間は手が出せなくてタイムロスになりますしね。
遠距離の場合は、逆に「帯電して~ (^人^) 」となるでしょう。

この他、猟団対抗韋駄天にも一度挑戦しております。
相手は、ティガレックスとなります。

韋駄天235

この種目では防具にアスール一式(頭以外)が貸し出されましたが、
普段はアスールを使用しませんので、いつもとは違った雰囲気で狩りを楽しめたと思います。

そういえば、個人韋駄天でティガレックスが種目になった事は一度もございません。
相当前から、個人韋駄天でティガと戦ってみたいと思っていたのですが。

ティガが種目になったらなったで、「走り回ってイライラする」とかになりそうですけどねw
もしティガが種目になったとしたら、武器自由かレア10以下限定という感じでしょうか。

ティガは回避がガンガン決まると戦っていて面白い相手なのですが、
やはり走り回られると困ります。

さて、次回の大会の種目は、いったい何になるのでしょうか。
次回は、魅力的なイベントと被らせない方が大会は盛り上がるとは思いますけどねw

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

ネココラボ、再び!!(〓゚ω゚)ミャァ♥(゚ω゚〓)ミャァ♥

4Gamer.netのサイトにて、興味深い記事が載っておりました。
モンスターハンターとハローキティがコラボするのです。

2010年8月24日の記事でアイルーとハローキティのコラボくじについて
書かせていただきましたが、今回はその第2弾となります。

キティ1

このクジは7月上旬にコンビニエンスストア等で発売され、
1回500円のハズレなしくじとなります。

ちなみに前回発売されたコラボくじですが、私は購入しませんでした。
キティちゃんとのコラボという事で、私はちょっと買いづらいですね~

まあ、人目なんてものは殆ど気にしないので、結局買わなかったのは
それほど欲しい物が無かったというのが最大の理由となります。

今回のコラボくじもおそらく買わないとは思うのですが、
面白い景品もいくつかありますので、当ブログでもご紹介させていただきます。

キティ2

私が一番欲しいなと思ったのは、ハローキティ&プーギーのペアぬいぐるみです。
特に、キティちゃんの着ぐるみを着たプーギーが物凄く可愛いですね(*^m^)

MHFでも、「キティちゃんっぽい服」を実装してくれると人気が出そうです。
どのくらいのサイズなのかは書いていないのですが、ペアという事で大きくはなさそうです。

貯金箱も良いですね^^
置物として飾っても違和感は無いでしょう。

キティ3

右上の「電動かき氷器」は、おそらく1等ではないかと思います。
これで、美味しいかき氷を作れる事でしょう。

右下の「飛び出す扇子」は、実は相当欲しいです。
夏の暑い日には扇風機とともにウチワをよく使用しますので、これからにピッタリです。

先ほども申しましたとおり、今回もおそらく買わないと思うのですが、
フラッと立ち寄ったコンビニで見つけてしまった時は、衝動買いしてしまうかもしれませんw

また、くじとは別に、通常の商品としてコラボグッズが売られるそうです。
通常の商品ですので、欲しい物が確実に手に入るのは嬉しいですね^^

キティ4

左の「フィギュアマスコット付ボールペン(各399円)」は、かなり欲しいです。
ボールペンは普段から使用する物ですので、実用性も抜群です。

右の「A7リングメモ(各210円)」ですが、絵が物凄く可愛いですね。
キティちゃんも可愛いのですが、アイルーが良い味を出していると思います。

その他にも商品がございますので、上記サイトでご確認下さい。
アイルーもキティちゃんもお好きな方であれば、たまらないコラボでしょうねw

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

どんなに着飾っても、ウナギです ┐('~`;)┌

ちょっとした理由がございまして、最近は浮岳ガンを使用する事が多くなっております。
浮岳ガンは麻痺弾を多く撃てる超速射ガンとして、とても優れていますよね^^

浮岳ガンを使用する頻度が高くなったという事で、浮岳ガン用の装備を組んでみました。
実際に組んだのは、1ヵ月ほど前の事になりますが^^:

ヤマツガン10
浮岳ガンは装填速度が「普通」ですので、最速でL2麻痺弾を装填するためには
「装填速度+3」が必要になります。

装填速度もきちんと備えた上で、必須となるスキルも完備しております。
見た目も、中々良いですね (o^-')b

私はHCクエにライトボウガンで挑む事は無いのですが、超高級耳栓も付いておりますので、
HCクエにライトボウガンで挑む人にとっては嬉しい事でしょう。

ただ、腕に使用しているライジングがネックだという人も多そうです。
今では、ライジングシリーズを入手するのは困難ですし。

ヤマツガン11
そういう方には、こちらの装備をお勧めいたします。
超高級耳栓が高級耳栓に劣化しておりますが、調合成功率+15%が付きました。

バーニーのエロさとレアルの上品さがミスマッチで、私は結構好きです。
課金防具に抵抗が無ければ、比較的作りやすいのも嬉しいですね。

私の場合、最初にご紹介させていただいた装備を使用していたのですが、
昨日からは新しい装備を使用する事になりましたので、そちらをご紹介致します ( ^-^)つ

ヤマツガン12
ヴォル頭が、キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
早速、ヴォルヤマトを実用化してみましたw

嬉しい事に、早めに燃えたぎる黒殻が9個集まったのです。
私は運が良かったのですが、基本報酬2%という低確率は厳しいですよね~

それでもクエ自体は2~3ラスタで終わりますし、今なら募集も多いですから、
銀レウスガンランスやディアブロス亜種ヘビィボウガンよりも作りやすいと思います。

こちらの装備では、状態異常攻撃強化が付きました。
浮岳ガンは麻痺を期待して使用すると思いますので、このスキルがあると少し嬉しいですね。

腕は別にして、胴腰脚は非常にマッチしている組み合わせなのですが、
どうしても頭に目が行ってしまいますw

ヴォルヤマトを使用した時点で、下の4箇所の部位に何を使用しようと関係無いです。
たった一部位で、他の四部位を食ってしまう存在感が、ヴォルヤマトにはございます。

客観的に見ると、「ヴォルヤマトがどんなに高性能でも、使いたくない」と
思われがちだと思いますが、いざ自分で装備してみますと、意外とそう感じないのですよね。

ヴォルヤマトを装備してクエに行ってみますと、頭のヴォルが可愛らしく感じてきてしまいます。
これはご自身で体験しないと分かりづらいので、是非生産だけはしてみて欲しいです。

胴で使用しているファランも入手困難ですから、ファランを持っていない人のために、
別の組み合わせでスキル構成が全く同じ物をご紹介致します。

ヤマツガン15
胴で使用しているランページも一時期入手困難でしたが、今では普通に
2010アニバーサリーパッケが売られておりますので、こちらなら作りやすいでしょう。

また、ヴォルヤマト・ミスクFベスト(ハウットFスーツ)・SP腕・
ミスクFベルト(ハウットFコート)・エクエスFXでも同じスキルが実現します。

ヤマツガン13
ミスクもハウットもTP3(ターボパック)で、私は所持していなかったため、
イクスとテクストで見た目のご紹介を致します。

ミスクは緑イクス・ハウットはピンクテクストですので、上のSSとは印象が多少異なりますが、
デザインは同じですので、大体の感じはつかめると思います。

どんな組み合わせを選択したとしても、結局はヴォルヤマトに
存在感の全てを持っていかれてしまいますけどね (ノ∀`)

ヤマツガン14
昨日、早速新しい浮岳ガン装備を使用してみましたが、かなり使えました。
謎クエドラギュロスは副尾破壊がマストオーダーですので、浮岳ガンとの相性も良いです。

麻痺させて副尾を超速射で攻撃すると、いつもより早く副尾が壊れた気がしました。
SSで見てみても、この姿で戦っているのは笑えてきます ( ^▽^)ケラケラ

本日まで棘眠と韋駄天が開催されておりましたので、
ヴォルクエを一時お休みしていた方も多い事でしょう。

明後日から開催される狩人祭ではヴォルが入魂対象となっておりますので(8魂)、
もし来週も配信されるのであれば、入魂がてらにヴォルクエに行くのも良さそうです。

明後日からもエクストラクエにて配信されると思いますが、ここでまさかの配信なしという風に、
空気の読めない展開にはしないで欲しいですね (人●´ω`●)

=====================================

ブログランキングに参加しております。
よろしければ、クリックをお願い致しますm(_ _ )m


MHF・攻略ブログ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

写真ネタが増えるかも!? パシャ!Σ[ ◎ ]}ー´)

私が使用していた携帯電話が壊れてしまったため、新しい機種に変更してみました。
私は物を長く使い続ける人間ですので、壊れないと買い換える事が少ないのですよねw

せっかく機種変更するのですから、ここは思い切ってスマートフォンにしようかとも
一瞬考えたのですが、もともと携帯電話は電話とメール程度でしか使用しません。

スマートフォンを手に入れれば様々な事ができるのは知っておりますが、個人的に、
携帯片手に何かしている姿が好きではないため、今回は安い携帯電話を選択いたしました。

また、私が高性能の携帯電話を手に入れても、宝の持ち腐れになる可能性が高いので^^:
今回は安価な携帯電話を選択いたしましたが、それでも革新的な進歩を遂げました。

今度の携帯電話は、写真とムービーを撮影する事ができるのです。
実は、今まで使用していた携帯電話は、カメラ機能すら付いておりませんでした Σ(・oノ)ノ

カメラ機能が付いていない携帯電話を使用している人って、どの位いらっしゃるのでしょう。
私の様に、物を長く使い続ける人であれば、カメラなし携帯を持っていそうですけどねw

私の場合、ムービー機能を使う機会は殆ど無いと思うのですが、カメラは使えそうです。
出先で見つけた面白いものや、美味しい食べ物などを写す事ができますしね^^

もしかしたら今後、携帯のカメラで撮った写真をブログに載せる事があるかもしれません。
今は検討中ですので、あまり期待しないでおいてくださいw

新しい携帯電話に替えた事により、何気に嬉しかったのが、
赤外線通信で互いに情報を交換できるようになった事です。

以前の携帯電話にはそのような機能がありませんでしたから、
電話番号やメルアドを交換する際には、いちいち手入力していました (; ̄ー ̄A アセアセ

知り合った人とメルアドの交換するという時に、普通に携帯電話を
目の前に出されたりすると、ちょっと申し訳なくなるのですよね。

目の前に携帯電話を差し出されるという事は、「赤外線で交換しましょう」という事ですから、
「ごめんなさい。赤外線無いんです (つω:) 」と、毎度断っていました。

今度からは、ドヤ顔で相手側に携帯電話を差し出す事ができます。
買って間もないですから、赤外線通信の手順に慣れていなくて、もたついてしまいますけどねw

今回購入した携帯電話も、相当長い間使われる事になるでしょう。
今度機種を変更する時には、とんでもない機能が付いているかもしれません。

何年も使用していると、「いっそ壊れてくれないかな」とも思う時があるのですが、
そういう物に限って寿命が長いというのは、よくある事ですw

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

運営さんはサプライズがお好き!?ヾ(´・∀・)ノ ビックリ

棘眠1

本日14時から、思いがけず「棘と眠」の配信が始まりました。
これは全く予想しておりませんでしたので、とても驚いてしまいましたΣ(・oノ)ノ

剛種チケット集めには棘眠が一番効率が良いので、嬉しいですけどねw
同じ剛チケ集めで人気があるのはオルガロン夫妻ですが、私は棘眠の方が好きです。

ヴォルアドミラルを作りたかった人や、韋駄天を頑張りたかった人にとっては、
このタイミングで棘眠を被せられるのは痛いでしょうね::

私はヴォル素材はもう少しで集め終わりますし、韋駄天も数回しか
挑戦しないでしょうから、土日は棘眠ばかりをする事になりそうです。

棘眠に関しましては効率よく回数をこなす事が大切になってきますので、
麻痺剣狩猟笛1巨龍ガン3の構成が一般的かと思います。

私はつい先ほどまで2時間程度、求人区で棘眠をしていたのですが、
そこでは笛役をしておりました。

私は暴れ撃ちを持っておりますし、特3or大4狙撃装備も持っておりますので、本当は
ガンナーとして火力を大いに発揮できるのですが、ガンナーは供給過多なのですよね( ̄▽ ̄;)

ガンナーさん達は笛さんが部屋を作るのを待ち構えていて、
ガンナーで参加するには競争率が高くなります。

逆に、笛役として部屋を作ると、ガンナーさん達があっという間に集まってくださいますので、
今回は自分から笛役を務める事にしたのです。

出来る事なら一回でも多く棘眠に行きたいところですので、簡素になってしまいますが、
笛1巨龍3の立ち回りをご紹介致します。

以前、2010年8月2日2010年8月3日の記事でもご紹介させていただいておりますが、
その時とは若干変更点がございます。

とりあえず、麻痺剣狩猟笛の立ち回りをご紹介致しますが、スキルは
「自動マーキング・捕獲名人・麻痺剣+3・状態異常攻撃強化・笛吹き名人」があれば十分です。

私の場合、更に「攻撃大・見切り3・激運・高級耳栓」も付けましたけどね^^
罠師や罠匠もあった方がよいのかなと思ったのですが、無くても全く問題ございません。

①BCで移動速度アップ+攻撃旋律を一回吹く
②笛がホストを取りエリア移動し、そこで追加旋律+麻痺剣晶装填
③ガンナーが置いたシビレ罠にヒプがかかったら、4回攻撃して麻痺させる
④麻痺したら、頃合を見てシビレ罠を設置する
⑤7回攻撃して麻痺させる
⑥麻痺したら、頃合を見てシビレ罠を設置→ヒプ捕獲


ここでヒプノックを捕獲する事になりますが、ガンナーの火力が高ければ、
「シビレ罠→麻痺→シビレ罠→シビレ罠」でも大丈夫です。

⑦ヒプの捕獲が終わったら、忍耐の丸薬を飲んで、ナスを落とし穴にはめる
⑧ナスが穴に落ちたら、腹下で「はじかれ無効+攻撃旋律」を吹く
⑨計8回攻撃を当て、麻痺させる
⑩麻痺したらモドリ玉でBCに戻る
⑪ガンナーが通常弾を3セット超速射したあたりで捕獲(火力によって4セット目に入る)


ヒプの捕獲が済んだ後に旋律を吹き直すというやり方もあると思いますが、
私はそのまま眠っているエスピナスに落とし穴をしかけます。

棘眠2
ナスが落とし穴に嵌りましたら、ナスの腹の下ではじかれ無効+追加旋律を吹きます。
ちなみにそこで旋律を吹きますと、麻痺剣晶を装填した状態で2回攻撃が当たるはずです。

ナスは「麻痺剣3+状態異常攻撃強化」で8回攻撃すると麻痺しますので、
旋律時の2回+6回の攻撃で麻痺するはずです。

ちなみに、柄殴りだと処理落ちしているためか、8回攻撃しても麻痺しない事があります。
そのため、はじかれ無効の状態でぶん回しをしていますが、それだと確実に8回で麻痺します。

どのタイミングで8回目の攻撃を当て、ナスを麻痺させるかですが、
ガンナーの火力が十分なら、通常弾を1セット撃ち切った後で良いそうです。

ただ、ガンナーさんに暴れ撃ちがついていなかったり、大3狙撃止まりの装備だった場合は
それだと1穴捕獲に至りませんので、2セット目の超速射に入って暫くしてから麻痺させましょう。

以前まではスタンを選択していたのですが、麻痺中の攻撃は1.1倍の
ダメージを与える事ができるため、今回は麻痺を選択しております。

この狩猟笛の立ち回りは、あくまで私の場合です。
動画投稿サイト等で様々な方法が投稿されていると思いますので、探してみて下さい。

ガンナーでの立ち回りは以下の通りです。

①BCで栄養剤Gを飲み火事場発動
②一人がシビレ罠を設置・他の二人はヒプを軽く撃って気が付かせる
③ヒプがシビレ罠にかかったら、捕獲に至るまでひたすら頭を撃つ
④ナスが落とし穴に嵌ったら、ひたすら背中を撃つ


ガンナーの仕事は、これだけですw
狩猟笛は忙しい上にアイテム消費も多いですが、ガンナーは思考停止できますね。

注意する点として、ナスの背中を撃つ際は、水平撃ちは止めましょう。
照準を若干上に上げた状態で背中を撃ち、翼に当てないようにして下さい。

棘眠3
2ラスタ(ほぼ3分)で終わりますので、さくさく回す事ができますね。
また、狩猟笛で行くとSRも上がりますし、HCチケットも貰えるのも嬉しいです。

棘眠4
ヴォルの時もそうなのですが、マストオーダークエの場合は報酬が多く、
激運は必要ないという話もあります。

ただ、それは統計上そう言われているだけであって、解析されたわけではなさそうです。
そのため、激運を付けても十分な装備を組めるのであれば、私は激運を付けていきます。

もちろん、必要とされるスキルを外して激運を付けているのはよろしくないですけどね^^:
その辺は、誤解なさらないようにお願い致します。

最後に動画を載せておきますが、現在との変更点はナスへのスタンを麻痺に変えている所です。
一年前の動画ですが、それ以外はほとんど変えておりませんので、参考になさってみて下さい。

[広告] VPS

[広告] VPS

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

昭和の匂いがします (つ∀-) シミジミ

4月27日から5月11日の間、ネットカフェにて
「ゴールデンウィークだ!Nポイント2倍!」のキャンペーンが開催されておりました。

通常であれば接続時間5分につき4ポイントのNPを獲得できるのですが、
この期間中は5分につき8ポイントも獲得できるという嬉しいキャンペーンでした。

そういう訳で、この期間中はネカフェに結構通っておりました。
お陰で、この期間中にかなりのNPを獲得する事ができました。

そういえば、丁度5月6日からHRPたっぷりクエが配信されておりましたので、
多くの人がネカフェを利用した事でしょう。

フォワード.1以降もネカフェからの収入がたっぷりカプコンに入ってきて、
運営側もホクホク顔でしょうねw

さてさて、フォワード.1以降に様々なネカフェ武具が追加されましたが、
せっかくNPが貯まってきたのですから、使いたくなってしまいます。

防具で言うと、オルデンシリーズから強化できるオルテモシリーズが優秀ですが、
絶対に作りたいというほどのものではありません。

もちろん優秀なのは疑いようもありませんし、装備の組み合わせを探してみると頻繁に
検索結果に引っかかるのですが、オルテモが無いと組めないという物はそれほどありません。

オルテモ剣士は匠が付いているのが嬉しいのですが、匠+2は
今では物足りなく感じてしまいますし、睡眠剣+4も中途半端です。

眠剣珠G(睡眠剣+5)の登場で、睡眠剣は簡単に付けられるようになりましたしね。
オルテモ剣士の睡眠剣が+4ではなく、+5だったら良かったのですが^^:

オルテモガンナーは「回避+5・連射+3・散弾強化+3・+α」という性能ですが、
カマレラを使った方が良い装備が組める場合が多いと思います。

そのため、本当に必要になった時はオルテモを作りますが、今は特に必要は無く、
1部位につきNPを1400も使用しますので(Nの塊×7)、今回は見送りました。

その替わりというわけではございませんが、とても気になっていた武器を生産しております。
狩猟笛のズモス・ベリオです (っ´∀`)っ

ズモス・ベリオ1
ズモス・ベリオは「攻撃1144 麻痺400 会心15% スロット2 レア8」
という性能で、かなり優れた狩猟笛であると言えるでしょう。

※攻撃力強化【大】・防御力強化【大】・体力回復【小】or 体力回復【微】・回復速度【大】
嵐ノ型:麻痺無効・火耐性強化

ズモス・ベリオ6
見た目は弦楽器風のデザインですが、かなり面白いと思います。
肉球マークの付いている小タルが可愛らしいですね (*^m^)

ズモス・ベリオ7
そして、柄の部分がアイルーの形をしている所が私のツボにはまりました。
ネコ好きの人にとっては、このデザインはストライクかもしれませんね^^

ズモス・ベリオを作る上でネックになるのが、Nの塊を20個も使う所であります。
Nの塊は200NPで手に入れる事になりますので、200×20=4000NPが必要です。

4000NPは物凄く厳しいですね~ ( ̄▽ ̄;)
そう簡単に貯める事のできる数字ではありません。

そのため、私もズモス・ベリオを作成する際はかなり悩みましたが、武具工房で
ネコちゃんに「お願い、作って(=´∇`=)」とお願いされ、結局4000NP払いましたけどねw

ズモス・ベリオは作っておいて絶対に損はしない性能ですので後悔は全くしておりませんが、
物凄く高い買い物をしたのは間違いありません (;´▽`A

せっかく高価な買い物をしたのですから、ここは最大限に活用したくなります。
そういう訳で、最近は高い頻度でズモス・ベリオを使用しているような気がします。

ズモス・ベリオ2
ズモス・ベリオは高い麻痺属性を持っておりますので、麻痺剣装備で行った際、
麻痺剣晶を使い果たしても、そのまま麻痺に期待できるのが嬉しいですね^^

自分一人で麻痺を取り、スタンも取る事ができると考えると、かなりお役に立てそうです。
攻撃力も1144とそこそこ高めですから、殴っても貢献できそうですね。

ズモス・ベリオ3
ズモス・ベリオで柄殴りをしてみますと、丁度アイルーでツンツンする事になるのが面白いです。
ヴォルの口の中に躊躇いも無く突入するアイルーは、勇気がありますねw

ズモス・ベリオ4
ズモス・ベリオで旋律を吹いてみますと、まさに弦楽器を奏でているような気になれます。
旋律音は当記事の最後に動画を載せておきますので、そちらでご確認下さい。

3つある音のうち、最後に奏でている音は、戦後の昭和で流れていそうな音でしたw
美空ひばりさんが歌う「リンゴの歌」を思いうかべてしまったのは私だけでしょうか。

個人的には、「ニャーン」という感じでネコの鳴き声を旋律音にしてくれた方が嬉しかったのですが、
音がきちんとした楽器っぽくなっておりますので、これはこれで良いでしょう。

先ほど、「ズモス・ベリオは作っておいて損はしない」と書きましたが、
絶対に作っておいた方が良いという所までは行かないと思います。

と言いますのは、ハメなどで麻痺剣笛を使用する場合、
麻痺剣晶を30個使いきる事が無いからです。

ガチ戦で麻痺剣笛を使用し、ある程度戦闘が長引く時は麻痺剣晶を使い切りますから、
そういう時にズモス・ベリオの麻痺属性400が活きると思います。

何はともあれ、ズモス・ベリオでNPを4000も使うというのが最大のネックですから、
作る人の数は多くないというのが現状でしょう。

ズモス・ベリオは作れないけど、このデザインの笛は使いたいという方は、
長期プレイ特典サービスにて同デザインの笛を手に入れる事ができます。

ズモス・ベリオ8
左の笛はHL生産券5枚で、右の笛はEX生産券5枚で生産する事ができます。
性能はズモス・ベリオには敵いませんが、どちらも攻撃旋律を吹く事ができます。

雑誌のフロンティア通信のおまけにも同デザインの笛がありますが、
そちらは攻撃旋律を吹く事が出来ないのが残念です::

昔は5分で2NPしか頂けませんでしたから、以前よりはNPも貯めやすくなっております。
また、ネカフェでのプレイも、かなり優遇されるようになりましたね^^

アシストコースが自動的に付与され、HRP/SRPも3倍になるのは物凄く嬉しいですし、
劇薬などの貴重なアイテムも毎日プレゼントされます。

「もしかしたら、カリバーンの強化先が出るかも?」という話もありますので、
これからも時折ネカフェへ足を運び、NPを貯めていきたいと思っております。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

上物のウナギが入荷しました (ノ*゚ー゚)ノ

本日から、フロンティアクエにて「燃えたぎる黒弾」が配信されました。
内容は、「ヴォルガノス討伐・ヒレ破壊」のマストオーダーとなっております。

このクエで登場するヴォルですが、通常のヴォルとは若干異なっており、
新しいパターンを見る事ができます。

ヴォルヤマト1
ヴォルヤマト2
ヴォルが溶岩の中から繰り出すマグマやブレスは、着弾した所に一定時間火が燃え盛り、
その火に近寄ると、スリップダメージを受けてしまいます。

ヴォルヤマト3
ヴォルヤマト4
また、ヴォルが這いずりをしてきた時は、引きずった箇所に火が残ります。
摩擦係数が物凄く高いのでしょうが、ヴォルのお腹が火傷しそうで心配です。

罠の時間が短いですが、サイズが小さめで、体力も低めのように思います。
ランス4の構成で2~3ラスタで終わりますので、サクサクこなす事ができるでしょう。

ヴォルヤマト5
このクエの最大の目的は、「燃えたぎる黒殻」という素材を手に入れる事です。
3時間ほど連戦して3個しか出ませんでしたから、基本報酬2%程度ではないかと思います。

ヴォルヤマト6
燃えたぎる黒殻が3個集まりましたら、武具工房でヴォルアドミラルが作成できます。
この時点で、この防具のインパクトは凄まじいですよねw

ヴォルヤマト7
実際に装備してみますと、予想以上の衝撃でした。
頭防具がそのままヴォルガノスではありませんか !!!!(゚ロ゚ノ)ノ

ヴォルヤマト8
ヴォルヤマト9
足は存在しておりませんが、背びれも忠実に再現されており、かなり凝った出来栄えだと思います。
ラヴィFXヘッドも凄く目立つ頭防具でしたが、それ以上でしょう。

ヴォルヤマト10
よ~く見てみますと、ヴォルの口からキャラの顔が少しだけ見えます。
この構造だときちんと前も見えますし、あまり息苦しくないのかもしれません。

ヴォルヤマト11
マイトレ管理人に見せに行きましたが、「えーっと」とリアクションに困っていましたw
この時は昼でしたが、夜にこんな頭の人に出くわしたら怖いですね ( ̄▽ ̄;)

ヴォルヤマト12
ヴォルアドミラルは、基本的にダラーンと下に垂れておりますが、
走ると風になびくかのように横にピンと伸びます。

ウナギが空を飛んでいるようにも見え、異様な光景です。
また、ヴォルアドミラル被った状態で狩猟笛を装備すると、様々なコラボを見る事ができます。

ヴォルヤマト13
ヴォルヤマト14
右下は、カムに思いっきり食べられていますね ( ̄~; ̄)ウマウマ
アクラヴァシムが未発表の時、双頭のモンスターではないかと噂されていたのを思い出しました。

さてさて、ヴォルアドミラルからヴォルヤマトへ強化しますと、「通常弾強化+10、
弾調合+10、精密射撃+15、装填数+5」という性能で、スロットも3つ空きます。

ヴォルアドミラルの生産に燃えたぎる黒殻を3個使用しますが、最後まで強化するのに
6個使うそうですので、燃えたぎる黒殻は9個必要になります。

このクエはイベントではなく、フロンティアクエですので、今後も配信されるでしょう。
はっきり言いまして、燃えたぎる黒殻を9個集めるのは簡単ではありません。

そのため、コツコツと集めていった方が気分的には楽だと思います。
ただ、スタートダッシュで集めないと一気に過疎してしまい、人が集まらなくなりますけどね^^;

このヴォルヤマトは性能が素晴らしいので、色々と装備を考えてみました。
私は3個しか手に入れておりませんが、生産はしておきましたので、見た目はご紹介できます。

ヴォルヤマト15
ヴォルヤマト16
これは武器スロットを1個使用しておりますので、バール用の装備です。
ついに、バールで特4を組める時代がやってきたのですね。

その他にも組み合わせはありますので、色々探してみてください。
それにしても、どんな組み合わせにしたとしても、全て頭に食われてしまいますw

ヴォルヤマトがどんなに性能が良くても、これは絶対に被りたくないという人も多いでしょう。
私も好んで被りたいわけではないのですが、被ってみると、実は物凄く味があります。

自分で装備していて、つい吹き出しそうになるくらいの面白味があります。
余裕がある方は是非生産してみて、ご自身でその面白さを体験してみてください^^

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。