スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブーメランを投げるネコ!?( ・_・)_ シュッ … 》;°o°) グサッ

先日、剛種グレンゼブルの尻尾斬りについて少し書かせていただきましたが、
その時の様子をSSで収めてみましたので、再びご紹介させていただきます。

現状で流行っている剛グレン尻尾斬りの構成ですが、「大剣1狩猟笛1ボウガン2」となります。
私はライトボウガンでしか参加した事がございませんので、ボウガン視点での紹介となります。

大剣の人は「餓狼+2」を発動させる事になる事が多いですが、その際は全員「大巌竜の鱗」
を持ち、BCにいる山菜爺さんから支給用劇薬【黄】と交換してもらいます。

大剣の人が支給用劇薬【黄】との交換に失敗した時は、無事に交換できた人が
大剣の人に渡すという流れになります。

もし、誰も支給用劇薬【黄】を手に入れられなかった場合は、リタイアするのが一般的です。
極稀に、餓狼+2を発動させないケースもございますが、その時は交換作業は必要ありません。

グレンゼブル剛種24
私は頭にきんねこを装備していくのですが、ネコ頭の人がツタを登って行く姿は面白いです。
普段、こんなマスクを被っている人が壁にへばりついていたら、物凄く怪しいですよねw

大剣の人が最初にエリアに侵入し、ボウガン組は入ったらすぐにL2毒弾を2発撃ちましょう。
これも極稀にですが、毒弾を省いて、いきなり睡眠弾から撃ち始めるケースもございます。

大剣の人の装備によってやり方が多少変動しますが、殆どが毒弾から撃つ事になるはずです。
毒弾を撃った後は、L1睡眠弾を各2発ずつ撃ち、グレンを眠らせます。

グレンゼブル剛種25
事前に、赤丸の位置に落とし穴を置く事になります。
グレンは尻尾を切断されると吹っ飛びますが、この穴の地点に吹っ飛ぶわけですね。

後は、「大剣が眠っているグレンの尻尾にタメ4→ボウガン組が眠らせる→タメ4→ボウガン組が
麻痺させる→大剣が麻痺しているグレンにタメ4→眠らせる」という流れになります。

グレンゼブル剛種21
3回目の睡眠の後、ボウガン組は尻尾の付近へ移動し、大剣がタメ4を喰らわせた直後に
ブーメランGをグレンの尻尾目掛けて投げつけます。

グレンゼブル剛種22
こうすることによって、無事に尻尾の切断を果たす事ができるはずです。
グレンの尻尾ですが、斬れた際は「ポトッ」という感じで落ちますねw

グレンゼブル剛種23
グレンが吹っ飛ぶ先に落とし穴が設置してありますので、あとは麻酔玉で捕獲します。
この方法だと2ラスタ安定ですから、サクサク回数をこなす事ができるのが嬉しいですね^^

ただ、飛竜種の逆鱗は5%という低確率でしか剥ぎ取る事ができませんので、
そう易々と獲得できるような物ではございません。

飛竜種の逆鱗ですが、「5%という低い設定・要求される数が多い・
グレンの尻尾は普通に戦うと斬り辛い」と悪条件が揃ってしまっております。

そのため、効率的な戦法が流行るのは仕方が無いような気がしますね~ ( ̄▽ ̄;)
1個しか要求されないとかであれば、普通に集めても良いのですけどね^^:

グレンゼブル剛種26
剥ぎ取り名人装備で参加させていただきますので、2回剥ぐ事ができるのが救いでしょうか。
ようやく1個目の逆鱗を入手する事ができましたが、今の所、この1個のみとなっております。

大剣の人が、進化武器の「大蛇ノ大鉈」か「大蛇ノ大鉈【燦然】」を
お持ちの場合は、3睡眠+1麻痺(+1毒)で安定します。

撃つ弾の配分ですが、何部屋かライトボウガンで参加させていただいた経験から言うと、
その部屋によって配分が微妙に異なります。

まず、「L2毒弾を2発→L1睡眠弾を2発」。
これはどの部屋でも変わらずでした(毒弾を撃つ場合)。

その後の2睡眠目と3睡眠目の時に撃つ弾は、部屋主によって違う指示をされる事がございます。
もし、事前に弾の配分を指示された場合は、素直に従いましょう。

仮に、主から何も指示が無かった場合は、事前に確認しておいた方がよいと思います。
ボウガン役をする人は、大体弾の配分を分かっているとは思いますが、念のためにという事で。

ボウガン役の相方と異なった配分で撃ったりすると、うっかり起こしてしまう事もありえます。
ボウガン役は迅速に、確実に眠らせる(麻痺させる)事が仕事ですから、注意しましょう。

また、進化武器以外の大剣の場合は、4睡眠になるかと思います。
少なくとも、進化武器以外の大剣で3睡眠+1麻痺+1毒で斬れたのを見た事がございません。

持込の弾で済むとは思うのですが、念のために睡眠弾の調合分も持って行きましょう。
先ほども申しましたが、ボウガンは眠らせる事が仕事ですので、ケチって手を抜いてはいけません。

ただ、きちんとした流れで行えば、物凄く簡単な戦法です。
本当は、私が大剣を持って募集してみたいのですけどね~

大剣を持って募集をすれば、あっという間に人が集まってくれるはずです。
そうすれば、自分の好きな時に逆鱗集めができますね^^

しかし、進化武器はレア12の武器ですので、今の私の大剣SRでは使用できません。
一応、派生前レベル100を作るだけの「ゲキ」は持っているのですが、残念です。

そういえば、まだ「古龍種の骨」という新素材が控えております。
何となく、剛種古龍の尻尾から出そうな気がしますが、どうなることやら。

=====================================

ブログランキングに参加しております。
よろしければ、クリックをお願い致しますm(_ _ )m


MHF・攻略ブログ
スポンサーサイト

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

子供だとバカにしていると、ペチャンコに ( _ _ )ムギュー

ただ今、端午の節句限定イベントとして「火山への登竜門」が配信されております。
こどもの日にちなんだイベントですね^^

クエストの内容は「下位ヴォルガノスの討伐」というもので、私も早速挑戦してみました。
ヴォルエリアに入ってからいつもの癖で落とし穴を設置してみたのですが、姿が見当たりません。

いつもであれば、ヴォルが溶岩の中を泳いでいるはずです。
「あれ~、どこにいるのかな?」と思い、溶岩へ近づいてみましたら…

端午の節句1
小さいヴォルガノスが、イタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!
このサイズには、驚かされてしまいましたw

こどもの日のイベントという事で、このヴォルガノスは子供なのでしょう。
ミニサイズで、いつもよりも可愛らしく見えてしまいます(´ω`◎)

ちなみに、あまりの小ささのせいか、落とし穴には嵌りませんでした。
このサイズを落とし穴に落としても、こちらの攻撃が当たらなさそうですねw

そういえば、ミニフルフルは穴に落ちたような気がするのですが、どうでしたっけ?
うろ覚えですが、ミニフルフルを穴に落とした際、捕獲麻酔玉を当てるのが難しかったような。

端午の節句5
こうして実際に戦ってみますと、その小ささを実感できます。
背の高さは、ハンターとあまり変わりありませんねw

あまりの小ささに、麻痺中のミニヴォルにハンマーで縦3を試みても、
最後の振り上げが当たりませんでした。

リーチ短のハンマーであれば、丁度よく頭に攻撃が当たりそうな気がします。
仮に、リーチ極長のハンマーで挑んでしまうと、当てることすら間々ならないでしょう。

端午の節句6
しかし子供とはいえ、ヴォルガノスを甘く見てはいけません。
火の玉ブレスが特異個体仕様になっておりまして、ビックリしてしまいました。

3人同時に吹っ飛ばされていますねw
ジャンププレスも、その小さい体格を感じさせない威力を秘めておりました。

端午の節句8
相手は子供という事で、体力は低めに設定されているように感じました。
攻撃力はそこそこ高いですが、それほど苦労せずに終えることができるでしょう。

端午の節句7
そして案の定、最小サイズを更新いたしました。
ペットとして飼ってみたい気もするのですが、ヴォルはペットにならないのが残念です。

このクエをクリアすると「ヴォルガノス人形」というアイテムが手に入り、
それを10個集めると、「ヴォルノボリ大剣」という大剣が作成できます。

最後まで強化すると、「爆熱剣ヴォルノボリ(攻撃1152 火550 防御+55)」
という大剣になりますが、中々強い大剣だと思います。

端午の節句2
こちらがヴォルノボリ大剣の見た目ですが、まさしくこいのぼりですねw ∑∵∈◎]~|
見た目にも可愛らしい大剣で、私は結構好きです。

端午の節句3
武器を構えた時に、ヴォルのこいのぼりが風でなびいたりすると面白かったのですが、
さすがにそこまでのギミックはございませんでした。

その替わり、先端の風車のような部分が「カラカラ」と回ります。
それだけでも、かなり凝ったギミックであると言えるでしょう。

端午の節句4
こうしてアップにして眺めてみますと、3匹のヴォルノボリが気持ちよく泳いでいるように見えますねw
この子らが健やかに成長していくと、いつもの強いヴォルガノスへと変貌していくのでしょう。

画像でもお分かりになるかと思いますが、ラヴァRメイルを装備して撮影しております。
一応、姿だけでもヴォルに近づいてみようと思いまして^^

この防具に袖を通すのは、物凄く久しぶりでした。
昔は激運用防具として多くの人に使われていたのが懐かしく感じてしまいます。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

最大の敵は、オトモイワ!? (゚ロ゚ノ)ノ

昨日のメンテ明けから、ルコディオラ剛種が配信されております。
剛種ルコは、元々5月4日配信予定だったのが、一週間前倒しになったそうです。

それにより、上位ルコと剛種ルコが同時に初配信される事になったわけですが、
4月20日の段階で上位も下位と一緒に配信してしまったほうが良かった気はしますね^^:

とりあえず、早い段階で剛種ルコが配信されるのは素直に嬉しいです。
早速、私も剛種ルコに挑戦してみました。

古龍系の剛種モンスターという事で、戦う前はかなり怖かったですね~
しかし、結果から申し上げておきますと、思っていたよりも強くありませんでした。

超絶のピアスⅦを装備し、龍耐性を上げていけば、全然怖くありません。
慣れてくれば、普段着ている装備でも問題なさそうな気さえします。

正直、剛種ルコは理不尽な強さを感じるようなモンスターではございません。
強すぎるわけではありませんから、結構気軽に狩る事のできるモンスターだと思います。

そうは言いましても、剛種ルコは非常にイヤラシイ敵だと思います。
ルコ自体に問題があるわけではなく、ルコの周りで回っている岩が諸悪の根源です。

ルコディオラ剛種1
ルコディオラ剛種5
ルコの周囲に黒い円(磁界?)がございますが、その円上に二つの岩があります。
剛種ルコの場合、この二つの岩がルコの周りをグルグルと回っているのです。

この岩に、物凄くイライラさせられるのですよね~ (ー△ー;)
ルコの怒り時に、この岩に当たってしまうと、吹っ飛ばされてしまいます。

黒い円の中に入り、ルコの近くにいさえすれば岩に当たらないのですが、ルコに近づこうとして
黒い円を跨いだ瞬間に岩に吹っ飛ばされると、イラッとしてしまうのです。

最初の頃は岩への対処方法がわからなくて、4連続で吹っ飛ばされた時もございましたw
「吹っ飛ぶ→ルコに近づく→吹っ飛ぶ→ルコに近づく→吹っ飛ぶ→以下略」という感じで。

「さあ、ルコに攻撃しよう」と意気込んで近づいたのに、ルコに関係のない
岩に吹っ飛ばされたりすると、どこか釈然としないものが残ります。

慣れてくると、岩の回り方を見極め、間を掻い潜ってルコに近づいたり、
前転回避をしながら黒い円に進入し、岩をやり過ごすというような事はできると思います。

ただ、それでも岩に吹っ飛ばされる事はあるのですよね~
ルコが発生させる斥力で、黒い円の外側へと追いやられたと同時に、岩が当たってくるとか^^:

また、ルコの連続ネコパンチを華麗に回避し、「ドヤ!」と思っていた矢先に
岩が当たってきた時がございまして、そういう時は「も~ (´A` )」となってしまいます。

このような感じで、オトモ岩にはイライラさせられっぱなしです。
「岩の対処方法に慣れていない&私が下手なだけ」というのはあると思いますがw

ちなみに、現時点では私は近接武器でしか剛種ルコに挑戦しておりません。
一度仲間と行ってみた後に、求人で連戦してみました。

ルコディオラ剛種2
後ほど詳しくご紹介させていただきますが、剛種ルコは部位破壊が非常に大事です。
この時は「ハンマー1笛1大剣2(オリンポス)」という構成で、全破壊が安定していました。

岩が邪魔で、私の姿がかなり隠れてしまっていますね^^:
どこまでもイヤラシイ岩なのでしょうか (>0<)

ルコディオラ剛種3
主に、ハンマーと笛が角破壊を担当し、切断武器が翼と尻尾を担当する事になります。
角も翼も2段階で破壊する事ができ、その2段階目の破壊がとても重要です。

リーチ極長か長のランスも、非常に有効だと思います。
斬属性は翼が弱点ですので、連続して翼を攻撃できるランスはルコと相性が良いでしょう。

そういえば、剛種ルコにしかできない必殺技がございます。
剛種専用の必殺技を持っているのは、他の剛種モンスターと共通していますね。

ルコディオラ剛種6
まず、空中に飛び上がり、赤い稲妻のような光で地上に円を描きます。
この際、ルコは空中で旋回します。

ルコディオラ剛種7
この状態になりますと、プレイヤーが円の中に吸い込まれてしまうのです。
この技は、巷では「ダイソン(掃除機)」と呼ばれておりますw

ルコディオラ剛種8
吸い込まれそうになったとしても、全力で走るかランスのステップを繰り返せば大丈夫です。
吸引力の範囲外に逃げ込んでしまえば、この技は怖くありません。

ルコディオラ剛種9
そして、空中で旋回しながら4回咆哮した後に、地面を大きく持ち上げて
ダメージを与えるという技になっております。

しかし、この技は慣れてしまえ全く怖くありません。
もし円中に吸い込まれてしまい、逃げ遅れてしまったとしても、対応は簡単です。

空中で旋回しながら3回咆哮し、4回目の咆哮と同時に攻撃してきます。
そのため、3回の咆哮の後にダイブしておけば、少しもダメージを受けずに済むのです。

この技の後にルコは地上に降り立ちますが、その時が攻撃チャンスです。
補足ですが、超絶ピアスⅦを装備した状態でこの技を食らっても、即死には至りません。

ルコディオラ剛種4
先ほども申しましたが、剛種ルコは部位破壊が非常に大事となっております。
それは、部位破壊をする事によって、古龍種の稀玉を獲得する事ができるかもしれないからです。

角を2段階破壊すると5%で、翼を2段階破壊すると2%の確率で稀玉が出てきます。
また、落し物でも1%で稀玉が出るそうです(FreeDomの小部屋様より)。

小部屋様のHPでは尻尾からの入手確率が載っていないのですが、
尻尾から稀玉を剥ぎ取る事ができたという方がいらっしゃいました。

おそらく記載ミスなのだと思いますが、尻尾から2%の確率で稀玉が出ると思われます。
そういうわけで、極力全破壊を狙っていったほうが良いですね^^

求人区では「爆撃オーラアロー」の募集ばかりですが、私は全破壊をして
稀玉を獲得していきたいので、今のところは爆撃オーラの戦法は避けております。

爆撃4人でも角破壊が狙えそうという声も聞いた事がございますが、不安定そうですので^^:
「爆撃3+近接1」という募集も稀に見かけますが、部位破壊を見据えた構成なのかも。

もし、爆撃オーラでも全破壊が安定するような戦法が確立されるのであれば、
今後は私も爆撃オーラを選択してみるかもしれません。

今のところ、古龍種の稀玉は3個手に入れております。
剛種ルコ片手には稀玉を5個使用しますので、まだまだ先は長いです。

稀玉よりも、飛龍種の逆鱗を5個集める事の方が時間がかかりそうですけどね^^:
そういうわけで、急がず進めていきたいと思います。

さてさて、剛種ルコの総評ですが、岩のせいで印象はあまり良くありません。
近接武器で行くと岩にイライラさせられますので、爆撃オーラを選択したくもなります。

ルコディオラの磁力を操るという今までにはなかった攻撃に対し、
「モンハンらしくない」というご意見をお持ちの方も少なくないでしょう。

個人的には、その「モンハンらしくない」という事はあまり気にせず、ルコには
一定の評価を与えていたのですが、岩は少しいただけないかなとは思います。

ルコ自体は悪いとは思いませんので、それだけに残念です。
開発側が、「どうぞ、爆撃オーラで倒して下さい」と言っている訳ではないのでしょうけどね~

今後、岩への対処方法をきちんと身につけ、その対処を含めて
「ルコディオラは面白い」という評価に変わってくれると良いのですが。

実装初日に、求人区の募集が「爆撃オーラ」ばかりになるような事態を開発側も望んでは
いないでしょうから、今回のことを今後に活かしてほしいと私は願っております。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

眠りから覚めたら、尻尾が!? (ノд`@)グスン

フォワード.1では様々な新素材が実装されておりますが、その中に
「飛竜種の逆鱗」と「飛竜種の稀珠」がございます。

すんなり武具を作成できないようにするためのストッパー素材が
アップデート毎に登場してくるのは、今や珍しい事ではありませんねw

そして、フロンティア通信.COMのサイトに、
飛竜種の逆鱗と稀珠の入手確率が掲載されておりました。

そこの情報に掲載されている情報は、以下の通りとなっております。

飛竜種の逆鱗 グレンゼブル剛種の尻尾からの剥ぎ取り 5%
          ドラギュロス剛種の尻尾からの剥ぎ取り 2%

飛竜種の稀珠 ベルキュロス剛種の頭・背中・翼(右)・翼(左)破壊 各1%
          ベルキュロス剛種の副尾(右)・副尾(左)破壊 各2%
          デュラガウア剛種の爪破壊 1%
          デュラガウア剛種の頭破壊 2%
          デュラガウア剛種の背中・尻尾破壊 各3%

こうして見てみますと、どれも低確率で、入手は難しそうですね~ ( ̄▽ ̄;)
この入手確率の設定は、かなりの反響を生んでいるようです。

私の個人的な見解としましては、飛竜種の剛種クエに、
部位破壊の意味を持たせた事は良い事だと思っております。

今までは、飛竜種の剛種モンスターの部位破壊には、殆ど意味がありませんでした。
部位破壊をすることによって手に入る素材は、どれも普通の変種モンスターから入手可能です。

つまり、飛竜種の剛種クエに関しましては、討伐の証のみを目的としている人が多いはずです。
結果、ベルキュロス穴ハメ・グレンゼブル拡散祭or爆撃オーラなどが流行るわけですね。

古龍種の剛種クエであれば、剛翼等を目当てに部位破壊を狙ったりしますから、大違いです。
飛竜種の部位破壊で逆鱗や稀玉が出る事になった今、部位破壊を無視するのは勿体無いです。

私の心の片隅には、「部位破壊を狙う事によって、クリア時間が
延びるケースもあるだろうな~」という危惧も、少なからずございます。

それでも、討伐の証にしか価値の無かった飛竜種の剛種モンスターに、
大いなる価値を与えた事につきましては良いことであるというのが私の意見です。

問題なのは、その入手確率ですね。
数値だけを見てみますと、「確率の設定がちょっと低めではないのかな~」というのが本音です。

飛竜種の稀玉は確率こそ低めではありますが、該当する部位破壊の箇所が多いため、
意識せずにいつの間にか手に入れる事もあるような気がします。

それに比べ、飛竜種の逆鱗は厳しいですね~
グレンゼブル剛種もドラギュロス剛種も、普通に狩っていたら尻尾は切れない事が殆どです。

グレンゼブルの尻尾切断はいくつか条件がありますので、面倒ですしね^^:
「今回の逆鱗と稀玉の設定は、少しイジワルかな」というのが、私の素直な気持ちです。

「逆鱗はグレンゼブルで10%・ドラギュロスで5%、稀玉はベルキュロスの副尾で5%」、
くらいでもよかったような気がします。

とりあえず、私はルコディオラ剛種の片手剣を作りたいので、
飛竜種の逆鱗を5個集めなければいけません。

更に、古龍種の稀玉も5個必要ですから、相当苦戦しそうです。
現時点では、地道に集めていくしかありませんね^^:

そこで、今週はグレンゼブル剛種の尻尾切断を目指して、3戦くらい挑戦してみました。
睡眠タメ4作戦ではありませんでしたので、リーチ極長の大剣で挑戦です。

グレンゼブル剛種16
この時は中々尻尾が斬れず、グレンが瀕死になっても切断を果たす事ができませんでした。
そこで、巣で眠っているところへ、タメ4を尻尾に食らわせましたところ・・・

グレンゼブル剛種17
その一撃が止めになってしまいました(ノ∀`)アチャー
おそらく、この後に一撃尻尾に攻撃を当てる事ができたら、無事に切断できていた事でしょう。

グレンゼブル剛種18
気を取り直して、また別の日に再挑戦です。
この時は上手い具合に尻尾をたくさん攻撃できましたので、無事に切断を果たす事ができました。

グレンゼブル剛種19
とはいえ、すんなり逆鱗が出るわけではありませんけどね (つдT)
5%という低確率ですから、それは仕方ありません。

グレンゼブル剛種20
ちなみに、グレンゼブル剛種の尻尾が切れたのは、私にとってこれが初めてです。
中々、変わった模様の切断面ですw

この時は仲間と遊んでいたという事もあり、効率度外視で遊んでいましたが、
尻尾切断を狙うと、やはり時間は結構かかります。

そこで、求人区にて睡眠タメ4作戦に参加してみました。
これは、大剣・狩猟笛・ライトボウガン2の構成で挑む作戦となっております。

既に動画投稿サイトにて、複数投稿されておりますね。
私も、それらを参考にさせていただきました。

私はまだ1部屋しか経験しておらず、ライトボウガン枠での参加のみとなっております。
必須スキルは、反動軽減・装填速度・装填数UP・状態異常攻撃強化だと思われます。

私がお世話になった部屋では、「毒→睡眠→タメ4→睡眠→タメ4→
麻痺→睡眠→タメ4→ブーメランG」という感じでした。

3回目のタメ4の直後に私もブーメランGを尻尾へ投げていたのですが、面白かったですw
この時、グレンが咆哮しますので、高級耳栓が付いていない場合は使い捨てを持ちましょう。

※追記:大剣の人の火力が十分な場合、3回目のタメ4の直後のブーメランで速攻斬れます。
    その時は咆哮しませんので、高級耳栓は必要ありません

ただ、フォルテペルフェットだと3睡眠では厳しいですね~
派生前レベル100の大蛇ノ大鉈だと、3睡眠+1麻痺で斬れるそうです。

進化武器以外の大剣の場合は、素直に4睡眠を取った方が安定するように感じました。
進化武器大剣であれば、全員剥ぎ取り名人装備でもOKですので、公平ですね^^

今後、「剥ぎの奥義」として、逆鱗や稀玉が必ず出るクエが出ると嬉しいのですが、
そのクエが実装されるにしても、まだまだ先の話となるでしょう。

現状では、コツコツと集めていくしか方法はなさそうです。
明日、ルコディオラ剛種が登場しますが、古龍種の稀玉の入手も厳しそうで憂鬱です^^:

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

麻痺で動けなくした後は・・・ (TwTlll)ビリビリ

私が片手の秘伝防具完成のために、コツコツとHCクエに行っている事は
以前も書かせていたきましたが、当然の如くHCクエには片手剣で参加しております。

下位・上位・剛種のHCモンスターの場合、一部の敵を除いて
何かしら属性が効きますので、片手剣で挑んでも戦力外であるとまではいきません。

ただ、変種の場合は属性が殆ど通りませんので、属性重視の片手剣で挑んでしまうと、
相手に与えるダメージの多さという点では、あまり貢献できません。

そのため、基本的に麻痺剣装備で挑み、相手を麻痺させて拘束させる事により、
PTに貢献しようというのが私なりの考え方であります。

HC変種に挑むときは、大体4月8日の記事でご紹介させていただいた
黄金獣棍【狂】を使用しております。

黄金獣棍【狂】は雷属性の片手剣ですが、攻撃力が高い事と、麻痺属性も付いている事から、
麻痺剣晶を使い果たした後も麻痺を狙う事ができる所が嬉しいですね^^

ちなみに、私が主に行きたがるHC変種モンスターは、リオレウス変種とヒプノック変種です。
リオレウス変種は、炎王獄剣【昇華】の作成に必要な火竜の皇鱗が目的でもあります。

ただ、リオレウス変種は、本当に火竜の皇鱗を出してくれないのですよね~ ( ̄▽ ̄;)
火竜の皇鱗は2個必要なのですが、現在の在庫はゼロという状態です::

そしてヒプノック変種ですが、これは片手剣秘伝防具のガーネットFXへの強化に
眠鳥の極胃石を5個使用しますので、来るべき秘伝防具完成のために今から集めております。

HCヒプノック1
眠鳥の極胃石に関しては、比較的出やすい気がします。
剥ぎ取り1%ですからザクザク出る訳ではありませんが、火竜の皇鱗に比べたら断然マシです。

私はヒプノック変種をそこそこの数しか狩っておりませんが、
現時点で眠鳥の極胃石を3個剥ぎ取れております。

眠鳥の極胃石は残り2個まで来ておりますが、そもそもガーネット強化に必要な
片手剣魂極の数が全然足りていませんから、焦る必要は全くありませんけどねw

これから更に1000回以上もHC変種と戦わなければなりませんから、気長に集めます。
さてさて、フォーワード.1では、新しい装飾珠Gが追加されます。

その第1弾として、毒剣珠Gがございます。
今配信中の特異個体ゲリョスで手に入る素材から作成できる装飾品ですね。

毒剣珠Gは「猛毒剣+5・食事+3・防御-3」という性能で、
これは手に入れておいたほうが良い物だと思います。

そして毒剣珠Gを手に入れた事により、麻痺剣装備を新調してみました。
その新しい麻痺剣装備とは、こちらになります ( ^-^)つ

麻痺剣12
何と、麻痺剣+3と猛毒剣+3の両方が備わっているではありませんか Σ(・ω・ノ)ノ!
毒剣珠Gを4個詰めただけで猛毒剣+3が発動しますので、猛毒剣の敷居が低くなりました。

これで、最初は麻痺剣晶を装填して戦い、麻痺をしたら猛毒剣晶に付け替える事により、
毒ダメージにも期待できるようになりますね^^

一応毒ダメージが期待できる分、以前よりは敵に与えるダメージが増えると考えて良さそうです。
毒剣珠Gを4個使用しますと、猛毒剣+3以外にも早食いが追加されます。

これも地味に嬉しいですね (o^-')b
私はHC変種クエでは生命の粉塵をガンガン使用しますので、早食いは非常に助かります。

毒剣珠Gは、実は「猛毒剣+5」よりも「食事+3」の方が嬉しい気がします。
猛毒剣に興味の無い方でも、毒剣珠Gは集めておきましょう。

ちなみに龍風圧無効を付けておりますが、これはリオレウス変種と
ヒプノック変種が龍風圧を発生させる事から、今回付けてみました。

風圧系が必要の無い敵と戦う場合は、また違った装備で挑むのがよろしいでしょう。
この装備で惜しい所は、状態異常攻撃強化が付いていない所です::

個人的に、麻痺を3回以上は取りたいと考えておりまして、
状態異常攻撃強化が無い事が、どの程度影響を与えるのかが少し不安であります。

今回の装備は、まだ実際に使用した事がありませんので、その辺が未知数なのですよね^^:
大丈夫だとは思っているのですが、果たしてどうなる事やら。

今回は胴にルースを使用しましたが、胴をゴスペルFメイルに替えても同じスキルです。
ゴスペルの方が防御力が少し上がるのですが、ルースのプルルンを優先という事でw

そういえば、フォワード.1で新しく追加される装飾珠Gが明らかになりました。
ネット上から拝借させていただいた画像を転載させていただきます。

装飾珠G1
今回の大型アップデートでも、様々な装飾珠Gが追加されるのですね。
この中で一番注目したいのは、痺剣珠Gです。

痺剣珠Gは、「麻痺剣+5・受身+3・斬れ味-4」という性能です。
待望の麻痺剣装飾珠が、ようやく登場することになります。

これは、非課金防具を中心として遊んでいるプレイヤーにとっては嬉しい事でしょう。
これのお陰で、麻痺剣カフPAが無くても、麻痺剣+3が付けやすくなるはずです。

問題は、痺剣珠Gには「斬れ味-4」が付いている事から、痺剣珠Gを3個使用してしまうと
「なまくら(斬れ味スキルマイナス10で発動・斬れ味の減少が2倍になる)」が発動する事です。

ただでさえ剣晶を使用すると斬れ味の消費が2倍になるのに、なまくらまで発動してしまうと、
あっという間に斬れ味が酷い事になりそうです::

理想的な使い方としては、「痺剣珠Gを2個使用+麻痺剣カフPAを使用」という形でしょうか。
組み合わせは色々とあるでしょうから、それを捜し求めるのも楽しみの一つであります。

これは私の予想ですが、痺剣珠Gの実装時期は、相当遅らせてきそうな気がします^^:
運営側も、ユーザーが痺剣珠Gの実装を待ち望んでいる事は承知でしょうから、焦らしてきそうでw

その他、通常弾強化・散弾強化・貫通弾強化が+5になる装飾珠も使えそうですね。
また、これらとは別に、新しい装飾珠Gが実装されると4Gamerさんのサイトでありました。

強精珠G(スタミナ+5,麻痺+5,千里眼-2)と天壁珠G
(ガード性能+5,効果持続+5,風圧-3)で、これらも相当使い勝手の良い装飾珠ですね。

この2つの装飾珠Gは、まだデータ上には存在していなさそうですので、
実際に手に入れられるようになるのは、まだまだ先の話になりそうです。

昨日の記事でも書かせていただきましたが、武具に課金をあまりしないユーザーにとっては、
非課金防具や装飾珠の充実はとても嬉しい事でしょう。

フォワード.1以降における、一部の素材の入手難易度の高さに関して苦言を呈したい事は
あるのですが、非課金の充実度の高さは、大いに評価したいと私は思います。

私が苦言を呈したい事につきましては、また後日に^^
それは、皆様もお感じになっていらっしゃる事だとは思いますけどねw



2011年アニバーサリーパッケの予約が始まりました。

左がPC版、右がXbox版となっております。
予約受付は5月8日までとなっておりますので、お早めにどうぞ。

=====================================

ブログランキングに参加しております。
よろしければ、クリックをお願い致しますm(_ _ )m


MHF・攻略ブログ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

ブレオの青は、青義の青 |*゚Д゚|┛1.2.3.ゼアッ

フォワード.1が実装されて、はや数日が経過しております。
その間、皆様も色々と楽しんでいらっしゃることでしょう。

フォワード.1の注目点の一つに、大量の武具追加がございます。
と言いましても、明らかになっていない武具は、まだまだ存在しているようですけどね。

今回のアップデートは小分けされて行われるそうですので、後々明らかになる事でしょう。
ストレガFXが、どの様な性能になって生まれ変わるかが、今から楽しみです (*^m^)

さてさて、現状でも様々な武具が追加されておりますが、
今回のアップデートは、非課金防具がかなり充実しているように思えます。

武具の課金をあまりなさらない方々にとっては、嬉しい事でしょう。
そして今日ご紹介させていただくのは、ブレオシリーズです。

ブレオ1
ノワール・ルージュ・ブランと同じデザインの防具で、色は濃い青となっております。
このデザインはエロさとかっこよさの両方を兼ね備えておりますので、好きですね~

ブレオ2
ノワール系の防具は、胸が大きく開いた胴部位に目を奪われがちですが、
私は足部位も相当好きです。

立っている時、パンツが見えそうで結局見えてしまうほどの短いスカートとかw
ちなみにブレオパンツの色は、このようになっております。

とりあえず頭以外の部位は作成しておいたのですが、ブレオは
作成するだけで満足するには勿体無いほどの高性能な防具でもあります。

ブレオFピアス   運気5 攻撃5 調合成功率5 爆弾強化5
ブレオFヘッド   攻撃5 全耐性UP5 聴覚保護5 特殊攻撃5
ブレオFジャケット 達人5 スタミナ5 砲術師5 溜め短縮5 食事3
ブレオFアーム   達人6 千里眼5 スタミナ4 溜め短縮4 食事3
ブレオFフォールド 達人5 スタミナ5 断食5 溜め短縮5 食事3
ブレオFグリーヴ  達人6 回避性能5 スタミナ4 溜め短縮4 食事3

※全てスロット3で、剣士・ガンナー共有防具


頭部位の性能はそれほど高くはありませんが、そこから下の4部位が非常に優秀ですね^^
特に、「溜め短縮」が各部位に4~5あるのが、物凄く特徴的であります。

溜め短縮で発動するスキル「集中」は、実装されてから比較的日が浅く、該当する防具の数が
少ないため、中々付けづらいスキルである事から、ブレオは非常に価値があると言えるでしょう。

ブレオの強化に必要な素材が不明でして、何を要求されるか分からない状態で
強化するのは少し怖かったのですが、思い切って強化する事にしてみました。

そうしましたら、胴部位だけですが最後まで強化する事ができました。
必要な素材は、以下の通りとなっております。

ブレオ3
面倒なのが、溶岩竜の牙×3と雷管石×2でしょうか。
ブレオは性能が良いだけあって、要求される素材の数も、かなり多いですね^^:

現時点では胴しか強化しておりませんが、後々腰と足も強化する予定です。
そして、胴を最後まで強化した後に、FreeDomの小部屋様の更新がありましたw(ノ∀`)

詳しい情報をお知りになりたい方は、小部屋様のHPをご覧下さい。
さてさて、ブレオを使用した集中装備を探してみましたら、相当良い組み合わせが見つかりました。

ブレオ4
これは、私が絶対に作ろうと決めている装備となります。
という訳で、組み合わせを考えただけですので、まだ未完成となっております。

この組み合わせは、スパ4キット第2弾の千裂F腕環を使用しているのですが、
まだ購入しておりません。

後日、スパ4キット第2弾を購入しますが、今回は同じ見た目の百裂F腕環で代用しております。
胴腰脚と3箇所でブレオを使用しておりますので、全体がまとまって見えますね^^

主に、大剣とハンマーで使用できる装備と言えるでしょう。
ハンマーの地ノ型や天ノ型でタメ3を多用する場合は、集中+2はかなり恩恵を受けます。

ブレオ5
こちらは上の装備と同じスキルで、見た目が少し変わっております。
こちらの方が防御力が高いのですが、ベル足には飽きてしまいました^^:

そのため、最初にご紹介させていただいた装備の方を作る予定です。
どちらの装備も、武器スロットを1個使用すると、早食いが追加されます。

また、少し組み合わせをいじっていますと、別のスキルが充実します。
見た目は上の二つと殆ど変わりありませんので、文字だけで失礼致しますw

武器スロットなし
超絶のピアスⅩ          Lv7  127  ●●● 匠珠, 剛力珠
ブレオFジャケット     (伝祭) Lv7  149  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
千裂F腕環         (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ブレオFフォールド    (伝祭) Lv7  135  ●●● 剛力珠, 集中珠G, 集中珠G
ベルFXグリーヴ      (FX)  Lv7  180  ●● 集中珠G, 集中珠G
服Pスロット2                    ★★  食事カフSB1

防御値:714 スロット:■0□0●14○0 火:3 水:5 雷:8 氷:2 龍:3

攻撃力UP【大】,餓狼+2,超高級耳栓,見切り+3,集中+2
絶倫,火事場力+2,早食い,斬れ味レベル+1,はらへり倍加【大】


こちらですと見切りが3に落ちてしまいますが、
その代わりにランナーが絶倫に、そして早食いが追加されます。

防御力が相当高めになるのも嬉しいですね^^
また、餓狼を発動させた場合、少ないスタミナで回避できる絶倫も相性がよろしいでしょう。

それにしても、非課金防具でありながら、ブレオは優秀ですね~
集中装備を組む際、スリートやグレンFXを持っていなくても、あまり困る事がないでしょう。

そして、集中珠G(溜め短縮3 攻撃2 達人-2)との相性も良いと思います。
ブレオには達人が5~6付いておりますので、集中珠Gのマイナスを上手く打ち消してくれます。

また、全く別の防具になりますが、ヴィネンシリーズも非課金防具としては相当強いです。
特に剣士ヴィネンには、麻痺剣4 風圧5 聴覚保護4 が各部位に付いております。

ヴィネン胴にいたっては、更に特殊攻撃5が付きます。
課金防具のファルムFベスト(TP2)を超えた性能ですから驚きです。

しかし、ブレオもヴィネンも祭防具ですので、伝説の職人のみ作ることができます。
つまり今週であれば、25日(月)の12時までに生産しなければいけません。

本来であれば、昨日この記事を書くべきでしたね^^:
生産だけしておけば好きな時に強化できますので、作っておいても良いと思います。

大型アップデートが行われるたび、装備の見直しをしなけれななりませんので、忙しいですねw
でも、あれこれ組み合わせを探して、良い物が見つかった時の喜びは格別です。

最後に今日のタイトルですが、元ネタを分かる方はどのくらいいらっしゃるでしょう。
これは、プロレスラー永田裕志さんの決めセリフです。

この方は、正義ではなく「青義」という言葉を使い、コスチュームも
青の物を穿いておりますので、相当青がお好きなのでしょう。

ブレオが青色という事で、とっさにこのタイトルを思い浮かべてしまったのですw
プロレスファンの方しか知らないネタでしたね ( ̄▽ ̄;)



2011年アニバーサリーパッケの予約が始まりました。

左がPC版、右がXbox版となっております。
予約受付は5月8日までとなっておりますので、お早めにどうぞ。

=====================================

ブログランキングに参加しております。
よろしければ、クリックをお願い致しますm(_ _ )m


MHF・攻略ブログ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

お嬢様は、青ずきんちゃん!? (´0ノ`*) オホホホホ

ここ数年、私はMHFのパッケージが発売される度に購入しておりますが、
今回のフォワード.1コレクターズパッケも、当然の如く購入いたしました。

『ガイド娘フィギュアプロジェクト』も、早いもので第4弾となります。
残るは、第5弾のアネットさんのみですね^^

さてさて、第4弾となる今回ですが、主役はデメトリアさんとなります。
最近、当ブログ上でデメトリアさんの出番が多いような気がしますねw

デメトリア5
デメトリア6

こちらが、デメトリアさんをモデルとして作られた「アビットシリーズ」です。
濃い目の青ですので、他の防具と合わせづらいかもしれませんが、私は中々好きです^^

ただ、肝心の性能が、どうも中途半端なのですよね~( ̄▽ ̄;)
これが無いと困るという程の性能ではないように、現時点では思います。

使えそうなのが、剣士頭の「攻撃+5 麻痺剣+5」で、
ガンナー部位も貫通弓装備として使えそうです。

実を言うと、今日までスキルシミュレーターでアビットシリーズを除外しておりまして、
アビットが本当に使えない物なのかの実情を分かっておりません。

もしかしたら、アビットを使った意外な組み合わせが見つかるかもしれませんね^^
今後、良い装備が見つかりましたら、ご紹介させていただきます。

それにしても、デメトリアさんが被っている物は帽子と言うより、頭巾ですよねw
もしかしたら、あえて赤色の頭巾を避けて青色にしたのかもしれません。

デメトリア7

そして気になるアビットの足部位ですが、事前に予想されたとおりパンツでした。
その予想が立てられたのは、フォワード.1のPVが公開された後でしたけどねw

PVの公開前は、「どうせ、エフィーさんと同じくタイツなんでしょρ(・ω・、)イジイジ」
と思っていたのですが、蓋を開けてみると、そうではなかったという。

アビットパンツは薄い水色で、かなりの好印象です。
実際にクエで着て行きたい気もするのですが、性能的に難しそうです::

それにしても丈の長いニーソックスですね~
これだけ長いと、スカートの中は下半身丸々タイツで覆われていると思われても仕方ありません。

ちなみに、以前私はサイハイソックスという名称でご紹介させて頂きましたが、
「丈の長いニーソックス」と言った方が、伝わりやすそうではあります。

デメトリア8

デメトリアさんは、交流区か求人区の酒場に駐在しておりまして、この格好で対面してみました。
私のキャラの背後で、デメトリアさんが何か言いたげな表情をしていますねw

よーく見てみますと、髪の毛の巻き巻きが結構凝っていると思います。
5人いるガイド娘の髪の毛の中では、一番手間がかかっているような気がします。

さて、残るガイド娘は、メガネっ娘のアネットさんのみとなっております。
彼女の人気の無さは可哀想に感じるくらいですが、逆に防具の性能は凄くなるかもしれませんね^^



2011年アニバーサリーパッケの予約が始まりました。

左がPC版、右がXbox版となっております。
予約受付は5月8日までとなっておりますので、お早めにどうぞ。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

引きつけと突き放しを使い分けるツンデレ龍です (  `-ω)ω<*)

昨日、インした直後は広場をうろついたり新武具を調べたりしていたのですが、
まず最初に行ったクエストは、もちろんルコディオラとなります。

新モンスターが実装されるたびに、私はソロで初体験するのが常となっておりますので、
今回もソロプレイ(ラスタ無し)で挑戦してみました。

ちなみに、決戦の場となるのは「迎撃拠点」となります。
「戦闘街」のリニューアル版といった感じでしょうか。

ルコディオラ16
迎撃拠点はBC(ベースキャンプ)と3つのエリアで成り立っております。
見づらいかもしれませんが、画面の右上にマップがありますね。

ここはBCなのですが、メゼポルタ広場らしき場所を見る事ができます。
この事から、迎撃拠点とメゼポルタ広場は、結構近いという設定なのかもしれません。

ルコディオラ17
ここはエリア1で、ここが戦いの場になる事はなさそうです。
調べてはいないのですが、大砲やバリスタの弾等が拾えるのかもしれません。

さてさて、いよいよルコディオラとの対面を果たす事ができます。
ルコ戦は、開始直後にムービーが流れます。

ルコディオラ1
ルコディオラ2
まず、ルコディオラが颯爽と空から登場し、咆哮する所までがムービーで流れます。
ムービーはキャンセルできないのですが、短い時間ですので、そんなに気にはなりませんでした。

上位と剛種ルコは未実装ですので分かりませんが、ムービーは下位だけだと嬉しいです。
剛ルコは、剛ラオ・剛シェン・剛ヤマツの様に、ムービーが省略されているような気もします。

ルコディオラ3
最初のプレイという事で、敵の攻撃パターンを見るために、適当に戦っておりました。
実際にルコディオラと戦ってみての感想ですが、かなり戸惑いましたね~

画像の左上にキャラ名がありますが、その右隣にU型磁石のマークが付いております。
この状態になってしまうと、ルコディオラの思うが侭です。

ルコディオラは磁力(?)を操り、プレイヤーを自分の所へ引き付けたり、
逆に遠ざけたりしてくるのです。

上の画像でもお分かりの通り、自分の周りに円を描くような磁界を張り、
その中に入っているプレイヤーに様々な干渉を行ってきます。

例えば、振り向き様にルコの顔に斬りかかった時、いつのまにか磁界の外へと追いやられ、
攻撃が空ぶるという事もあるのですよね^^:

攻撃のタイミングや斬りかかる間合いは、慣れてくると問題無いのかもしれませんが、
初めてルコディオラと戦った時は、物凄くやりづらかったです。

ルコディオラ5
そして薙ぎ払いビームをしてくる時、ルコディオラの横や後ろにいると安全なのですが、
横から顔を攻撃しようと近づくと、磁力で引き付けられ、ビームに当たってしまいます。

この薙ぎ払いビームは、弓やガンナーにとっては厳しい攻撃となりそうです。
一応、コロリン回避で薙ぎ払いビームを避ける事は可能ではあります。

ルコディオラ4
私が一番面白いなと感じたのが、ルコディオラが麻痺した際、
麻痺したまま頑張って歩き出す所ですw

ビリビリしたまま「ヨイショ!ヨイショ!」と一生懸命歩く姿は、結構可愛いと感じてしまいました。
これは、ハメ対策(麻痺→スタン→麻痺のループ)の一環なのかもしれませんけどね^^:

ルコディオラ6
迎撃拠点には、様々な仕掛けがあるようです。
ルコディオラに隅へと追いやられ、トランポリンの様な物の上で戦っていましたら・・・

ルコディオラ7
ルコディオラ8
「ボヨヨ~ン」と、上へ持ち上げられてしまいました Σ(゚Д゚;
龍撃槍やバリスタを使用したい時に、このトランポリンを利用して高台へ上るわけですね。

ちなみに、迎撃拠点には耐久度がございまして、ルコディオラの攻撃を喰らう度に
(もしくは時間経過?)、その耐久度が下がっているようです。

ルコディオラ9
ルコディオラ12
ルコディオラ13
そうしますと、BCやエリア1の各所で火が燃え盛ります。
この辺は、中々凝った演出ですね。

この火に近づいてしまうと、溶岩と同様にスリップダメージを受けますので、ご注意下さい。
また、画面が若干赤みを帯びて、暗くなっている事もお分かりになるかと思います。

今日の記事の1.2枚目のSSとは、明らかに明るさが違いますね。
これは、ルコディオラにより、街が戦火に包まれたという事を意味するのでしょう。

ルコディオラ10
さて、初戦はルコディオラの攻撃を満喫したくて適当に戦っていたのですが、
拠点の耐久度がゼロになり、クエストが失敗してしまいました ∑( Д )゚ ゚

ルコディオラ11
その瞬間、「ポカーン (" ゚〇゚) 」となってしまいましたねw
拠点に耐久度がある事なんて考えてもみませんでしたから、全くの予想外でした。

そういえば、戦闘街にもそういった設定がありましたね~
私は50分以内に倒せれば良いと考えていましたので、のんびりしすぎてしまいました。

この時は、もう少しで30分になろうかという時に耐久度がゼロになってしまいました。
そのため、目安としては戦闘開始30分がリミットなのだと思います。

ルコディオラ14
「これではイカン」という事で、火力を重視するために双剣に持ち替えた結果、
無事にソロ討伐を果たす事ができました(20ラスタ)。

正直、ソロプレイはかなり厳しかったですね~
矢継ぎ早に攻撃を受けてしまいますので、回復する暇もあまりありません。

同じソロプレイでも、ラスタを連れて行けばターゲットが分散される分、
非常に戦いやすくなりますので、クリアタイムが劇的に縮まると思います。

とりあえず下位とはいえ、ソロでルコディオラを討伐できましたから、私としては満足です。
その後、仲間とPTを組んで戦ってみましたが、あっさり倒せてしまいましたw

ルコディオラ15
ルコディオラは角が2段階で破壊され、尻尾も切断する事ができます。
ルコディオラの尻尾は、その辺の木にある小枝の様ですねw

翼破壊は私は果たした事がありませんので、詳しくは分かりません。
ただ、斬属性の武器で翼を攻撃すると手ごたえがありますので、斬の弱点は翼なのかも。

また、ルコディオラが落し物をした際は、必ず拾いましょう
「極龍の鱗」を拾う事ができますが、鱗は中々手に入らないようです。

ルコディオラとはまだ4回しか戦っておりませんが、
PTで挑んでみれば、下位であれば簡単に倒せてしまいます。

ただ、これから配信される上位や剛種となると、そう簡単にはいかないでしょう。
特に、剛種ルコディオラは物凄く強そうですね~

ルコディオラの剛種武器は魅力的なものが多いので、作る価値は十分あります。
剛種武器を作るまでの道のりは険しくなりそうですが、頑張って狩っていきたいと思います。

最後にルコディオラの評価ですが、私は中々面白いモンスターだと思いました。
慣れないうちは、磁力で引っ張られたり跳ね返されたりと戸惑いますけどねw

ただ、これからたくさんルコディオラを狩る事になるでしょうから、
その過程で楽しくルコディオラを狩る事ができるのではないかと思っております。

また、「ルコディオラはモンハンらしくない」という声もよく聞かれます。
世界観に拘る方々であれば、そうお感じになっても不思議ではないと思います。

確かにそういった意見も一理あるとは私も思いますが、ルコディオラに対しては、
私は良く言えば頭が柔らかい・悪く言えばあまり深く考えていないという感じなのだと思います。

そのため、ルコディオラがモンハンの世界観にそぐわないと多くの方が評価しているとしても、
私はそれほど気にはしていないというのが素直な気持ちです。

簡単に言うと、「戦っていて楽しいモンスターなら、それでOK」という事です。
「ルコディオラが2足歩行だったら、ウルトラマンに出てきそうだな」とは思いますけどねw

ユーチューブに、対ルコディオラの1回目と2回目のプレイダイジェストを載せております。
ルコディオラの動きをお知りになりたい方は、是非ご覧になってみてください。
※3分9秒あたりのルコが麻痺をするシーンは必見です





左がPC版、右がXbox版となっております。
予約受付は5月8日までとなっておりますので、お早めにどうぞ。

=====================================

ブログランキングに参加しております。
よろしければ、クリックをお願い致しますm(_ _ )m


MHF・攻略ブログ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

新しい職場はどうですか?ヾ(´ω`*)

本日、待ちに待った大型アップデート「フォワード.1」が実装されました。
皆様も、大きな期待を胸に抱き、ログインなさった事でしょう。

今回のアップデートの目玉でもあります、新モンスターのルコディオラには挑戦してみましたが、
撮影した動画の編集が間に合いませんので、明日以降にご紹介させていただきます。

今日は、リニューアルされました場所等をご紹介させていただきます。
やはり、広場においてもカメラの視点を変える事ができるのは、新鮮ではありましたね^^

フォワード123
以前までのメゼポルタ広場とは違い、立体感が増しておりました。
慣れないと、自分がどこにいるのか分からなくなる事もございます^^:

広場の施設等の位置は、基本的に以前とあまり変わりありませんが、美容室・課金コード
入力の館は右下(以前の感覚で言うと)に場所が変わり、左下は釣堀のみとなりました。

フォワード124
また、交流区は大幅なリニューアルを果たしましたね^^
中央に掲げられたテントが特徴的です。

ここから武具工房やマイハウスへ行く事ができますし、お店も充実しておりますので、
メゼポルタ広場と同じ感覚で利用する事ができるでしょう。

フォワード125
交流区からは、眺めの良い場所で海を眺めることができます。
新しい場所が実装されると、絶景ポイントを探してみたくなったりしますよねw

フォワード126
夜になると、真ん丸なお月様を見ることもできます。
テントの下で月を眺めながら酒を酌み交わし、交流を深めるのも良さそうです。

フォワード127
交流区の入り口には、エフィーさんが立っておりました。
ここではカメラの視点を変える事ができますので・・・

フォワード128
エフィーさん、ごめんなさい(ノ∀`)アチャー
私と同じ事をした人は、他にもいらっしゃるはずですw

フォワード129
また、交流区の受付には、デメトリアさんが配置されておりました。
彼女にとっては新しい職場と言えそうですね。

話はメゼポルタ広場に戻りますが、カメラの視点を変える事ができるという事で、
受付嬢のユニスさんとヒルデさんを様々な角度で見てみました。

フォワード130
以前とは違い、大き目のサイズで彼女達を見る事ができます。
近くからユニスさんを見てみますと、正直可愛くないですね(゜Д゜;)

クールというキャラ設定はよいのですが、顔がムスッとしすぎですw
う~ん、前からこんな顔でしたっけ?

フォワード131
せっかくですので、エフィーさんの時の様にスカートの中を覗いてみようと思ったのですが、
彼女達の周りの机が鉄壁のディフェンスをし、残念ながら見る事はできませんでした。

これを、「ディフェンスに定評のある机」と名づけましょう。
どこかの漫画で聞いた事のあるフレーズですねw

さてさて、色々とリニューアルされている広場ですが、正直評判はよろしくないように思えます。
以前は上からの視点で固定されていたので見やすかったのですが、今はどうも見づらいです。

慣れてくれば問題なく感じるのかもしれませんし、新しい試みをするのは良い事です。
ただ、これから慣れてくれたら良いのですが、いつまでも慣れないままだったら困ります。

「見づらい・分かりづらい」は我慢できますが、広場にいると、酔う感じがするのですよね~
これが、「3D酔い」というものなのでしょうか。

私は今までテレビゲームをしていて酔った経験がありませんでしたので、
私は3D酔いとは縁の無い人間だと思っていたのですが、今日は少し参りました::

今日初めて体験しただけですから、今後慣れるのであるのなら良いのですが、
もし広場を歩く度に酔うような事があれば、これは大問題です。

「ゲームバランスが悪い」などといったことは緊急性がありませんので、
直ちに改善しなくてはいけないものでもないと思います。

しかし、健康被害を与える要素がゲーム内にあったとしたら、それは非常に大変な事です。
表現をかなり誇張してしまいましたが、今後が少し心配になってしまったもので^^:

今の新しい仕様に私自身が慣れてくれさえすれば、全く問題は無いのですけどね。
もし今後も酔うような事が続けば、運営に要望を送る事も視野に入れております。

あと、武具工房で防具の一覧を見る際、ページの切り替えが遅いのは嫌ですね~
一応、防具生産券が少なければ、サクサク切り替わるそうです。

これに関しては、私の使用しているPCのスペックに問題がありそうですので仕方ありませんが。
今日はフォワード.1の初日でしたが、気になる事が多い印象があり、少し残念ではありました。

とは言え、フォワード.1は始まったばかりですから、ばっさりと評価を与えるのは早過ぎです。
これから、時間をかけてフォワード.1を楽しめると良いですね^^

そして、「モンスターハンター フロンティア オンライン
アニバーサリー2011プレミアムパッケージ」の予約が始まりました。

4周年記念パッケ3
今回のアニバパッケは、ぬいぐるみの中にディスクやコード等が入っているそうです。
店頭ではこの状態で陳列されるでしょうから、とても目立ちますねw

全長50cmという事で、かなり大きいぬいぐるみであるでしょう。
ぬいぐるみ類に興味の無い人にとっては、逆に邪魔になりそうではありますが^^:

私の場合、プーギーのぬいぐるみなら欲しいので問題はないのですが、写真で見る限り、
ぬいぐるみとしての質はあまりよろしくないように思えてしまいます(つω:)

実際に手にしてみればそんな事はないのかもしれませんし、
何だかんだ言って、私はこのぬいぐるみを大切にする事でしょう。

4周年記念パッケ4
今回のアニバパッケには、3種類の防具が付いてきます。
一番左のプーギーシリーズって・・・

色々な意味で、インパクトがありすぎるデザインですねw
プーギーの目の部分が、乳首に見えてしまうのは私だけでしょうか

中央と右の防具は、キノコをイメージしているようです。
これらは、中々可愛らしいデザインだと思います。

特に、左のアオノコシリーズの性能が凄すぎます。
胴腕腰脚は共通して「回避5・匠3・毒5・斬れ味4」が付き、部位毎に+αとなります。

胴は更に食事5が付きますので、匠業物装備に早食いを付けやすそうですね。
今回のアニバパッケの発売日は8月31日ですので、まだまだ先の話にはなりますが^^:

注意していただきたいのは、先行予約の期間が
4月20日から5月8日(日曜日)までの間しかないという事です。

予約受付は上記期間のみとなるそうです。
これは、おそらく受注生産という形態をとっているのが理由なのではないかと思います。

先行予約という書き方をしておりますので、予約数が少なければ
追加で予約を受け付けるのかもしれませんが、予約数が少ないとは考えづらいです。

そのため、今回のアニバパッケが欲しいという方は、必ず期間中に予約を済ませてしまいましょう。
私にとっては、受注生産という形にしてくれた方が確実に手に入るので助かります。



左がPC版、右がXbox版となっております。
Amazonさん以外でも多くのところで予約を受け付けておりますので、お早めにどうぞ。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

射的屋のお姉さん、お別れです バイ ヾ(・ω・`)ノ バイ

ただ今開催されております『MHF 200万ハンターありがとう!
無料でモンハンフロンティアウィーク』も、いよいよ終わりの時が近づいております。

この1週間、無料でMHFがプレイできるとあって、多くの人が楽しんだ事でしょう。
MHFを初めてプレイした方は、そこそこ多いのではないかと思います。

東京・大阪・名古屋限定とはいえTVCMで宣伝されておりましたし、
駅等でも宣伝がなされていたと聞きました。

このCMでは声優の若本規夫さんがナレーションを務めておりましたが、若本さんの声で
「モンハン」というフレーズを使われるとインパクトが大きく、反響は大きかったと思います。

地域限定とはいえ、MHFのCMが放送されたという事は、多大な広告費を
捻出できるだけの利益が十分あると考えてしまって良さそうな気がします。

課金に関して批判的な声も一部あるとは思いますが、好きなゲームを
提供している会社が儲かっているのなら、それはそれで喜ばしい事でしょう。

もし、MHFが多大な赤字を生み続けるオンラインゲームであったのならば、
サービス終了という事になりかねないですしね^^:

今回、「無料」を押し出して新規ユーザーの獲得を狙ったのだと思いますが、新規以外にも、
「休止していたけど無料なら」という事で、一時的に復帰した方も少なくないと思います。

ただ、新規と復帰者の中で、1400円を払って継続して遊ぶ人はどのくらいいらっしゃるのでしょう。
何一つ根拠のない予想ですが、1割もいらっしゃらないような気がします。

無料期間中で、普段遊んでいる人が別のアカウントを作成したケースも相当多いはずですし。
それでも、継続して遊んでくれる新規・復帰者がいくらかはいらっしゃるとは思いますけどね^^

さて、今回の無料体験期間中に、「狩猟体験クエ」がいくつも配信されておりました。
MHFオリジナルのモンスターと、HR1から戦えるという企画ですね。

体験クエ1
私も狩猟体験クエに挑戦してみましたが、新闘技場でベルキュロスと対峙できたのは新鮮でした。
この場所での狩りの場合、モンスターがエリア移動する事が無いのが嬉しいです。

と言いましても、あくまで「HR1から参加できる体験クエ」で、なおかつ武器は自由ですから、
熟練しているプレイヤーであれば、あっという間に終わってしまう難易度です。

体験クエ2
わざと稲妻キックを喰らってみましたが、その威力の低さに驚いてしまいました。
まあ、新規の人も遊べるように攻撃力を思いっきり下げておりますので、仕方が無いですねw

個人的には、新規の人には稲妻キックで即死してもらい、
MHFの恐ろしさを実感して欲しかった気もします。

私がベルキュロスと初めて戦った時、稲妻キックで即死した事に衝撃を受けてしまいましたので。
モンスターから受けた技の衝撃度が高いほど、心に残ったりしますよね。

こんな弱さだったら、「MHFって、ちょろいな~ (* ̄ー ̄*)ニヤリッ 」なんて思われて、
それで満足されるかもしれませんね^^:

ただ、あまり強く設定しすぎても、「こんなの勝てっこない ヽ(≧Д≦)ノ 」と
心が折れてしまいますので、それも考慮した上での難易度設定なのでしょう。

体験クエ3
その他、デュラガウアとカム・オルガロンにも挑戦してみましたが、新規の方は、
オルガロン戦でカムとノノの2匹がいた事に驚いたかもしれません。

ノノはすぐにいなくなってしまいますので、戦うのはカム単体となりますが、
夫婦モンスターという演出を体験させたのは良い事だと思います。

体験クエ4
ちなみに、昼にオルガロンと戦えたのは、これが初となります。
昼の方が視界が明るいので、こちらの方が戦いやすいですね^^

さてさて、この無料期間は明日の10時までとなっておりますが、
その後のメンテナンス明けには、待望の大型アップデートが行われます。

シーズン10では新モンスターがいなかったという事もあり、果たして楽しめるのかという
不安な点もあったのですが、蓋を開けてみれば、中々良いアップデートだったと思います。

そして、フォーワード.1では「過去最大級のアップデート」と謳っておりますので、
シーズン10以上の内容であることを期待したいです。

とりあえず、明日は最初にルコディオラへ行ってみるつもりです。
明日はHR22~の下位のみの配信ですが、下位でも手ごわそうですね~

どの武器で挑むか今から悩んでいるのですが、最初という事で、
あまり深く考えずにルコディオラに挑戦した方が楽しそうですね^^

そして、大型アップデートの前日に発表される「アップデートの内容」は、
アップデートが行われる毎にワクワクしながら見ております。

今回も色々な新要素がありましたが、そこで気になった項目の一部をご紹介させていただきます。
まず、「開拓遊び」の進行度に応じて、ラヴィエンテの「大討伐貢献P」が増えるそうです。

今まで、自分自身がキャラバンの開拓遊びを進めるメリットがあまりにも少なかったですから、
これは個人的には良い追加要素だと思います。

私は、開拓遊びの「密林」を最大にまで育てておりますから、素直に嬉しいです。
逆に、ラヴィ武器を作る人で、開拓を全く進めていなかった人は慌てている事でしょう。

そうした人達から、「失敗しているコンテンツを、今更推し進めないで欲しい」
という声が上がりそうではありますけどね^^:

私の場合、ここ数ヶ月ラヴィへ行っておりませんので、実はあまり関係の無い話ではあるのですが、
開拓遊びを頑張った立場からすると、ちょっぴり嬉しい追加要素でありました。

また、秘伝防具の上方修正も明らかになりました。
私の場合は片手剣の秘伝防具(ガーネット)の作成を進めている最中です。

片手剣は秘伝防具を一式装備すると、攻撃力が1.3倍になるそうです(他の武器は1.2倍)。
この変更は、中々良いものですね。

秘伝防具を一式装備する事になると匠を付けるのが難しいのですが、
攻撃力1.3倍であれば匠を付けなくても十分強いように思えます。

また、匠を外した場合、匠を付ける事によって発生するヒットストップで
手数が減る事もありませんから、全身ガーネットFXも悪くないような気がします。

それとは別に、ガーネットFXを一式装備すると超高級耳栓も付きますし、全ての剣晶+2が
使用できる事から、これからガーネットを作ろうとお考えの方には良い刺激となるでしょう。

私の場合、ガーネット作りは半分も進んでいませんけどね^^:
これからも、コツコツと作成を進めていきたいと思います。

フォワード122
他の秘伝防具の修正値は、以上の通りとなっております。
アメジスト(双剣)・ラピス(弓)は、物凄く強くなりますね。

逆に、クォーツ(太刀)は酷いと思います(断食・研ぎ師・回復速度・審判)。
断食は超絶ピアスXで十分ですし、回復速度・審判は被弾する事を前提としたスキルですよねw

杉浦さんは「秘伝防具に匠を付けたら終わり」と仰っていましたが、
クォーツには匠を付けても良さそうな気さえしてしまいます^^:

そして私にとって一番嬉しいのが、アイテムボックスの拡張が行われるという事です。
アイテムボックスの中はパンパンで、空きを作るのにとても苦労しておりますので。

ボックスの増え方は、SRの数値とキャラバンの知名度によって変わります。
私のSRで一番高いのは700ですので、まず7ページ増えます。

そして、キャラバンの知名度は「伝説を作る狩人」ですので、それで9ページ増えます。
計16ページ増える事になりますので、しばらくはボックスに悩まされずに済むでしょう。

アイテムセットは、追加アイテムボックスを犠牲(空っぽにして使えなくなる)にして、
現状の4から24にまで増やす事ができますが、これは利用しないつもりです。

私はアイテムセットを利用する際、必要な物を揃えた段階で
過去に登録した記録を上書きしてしまうので、登録数は4で十分です。

もちろん、アイテムセットの登録数が増えてくれると嬉しいのは確かですが、
私にとっては追加アイテムボックスを使える方が大事ですので。

最後に、これはどうでもよい事なのかもしれませんが、射的が撤去されます。
そのため、「スナイパー」の称号をお持ちで無い方は、今の内に取得しておきましょう。

射的で4000点以上獲得すると、この称号を得る事ができます。
ちなみに、私はスナイパーの称号は持っておりませんでしたので、駆け込みで頑張りましたw

射的1
ニコニコ動画に解説動画がありましたので、そちらを参考にさせていただきました。
最後にその動画を転載させていただきますので、よろしければご覧下さい。

他にも気になる点はございますが、ここまでという事で^^
それでは、明日開幕するフォワード.1を心行くまで楽しみましょう ヾ(*^∀^*)ノ゛



=====================================

ブログランキングに参加しております。
よろしければ、クリックをお願い致しますm(_ _ )m


MHF・攻略ブログ

※追記

8月31日に、「モンスターハンター フロンティア オンライン
アニバーサリー2011 プレミアムパッケージ」が発売されるそうです。

4周年記念パッケ1
4周年記念パッケ2
明日、公式サイトにて詳細が発表される事でしょう。
Amazonさんで予約を開始しましたら、またご紹介させていただきます。

それにしても、プーギーの防具のデザインが・・・w
ぬいぐるみは、グッドです^^b



左がPC版、右がXbox版となっております。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

しばらくパンを見たくなくなるかも!? (*´Д`)=3 ゲップ

先日、デジタルカメラのコンパクトフラッシュに保存されていた写真を整理していましたら、
いつかブログで紹介しようと思っていて、すっかり忘れていた写真が見つかりました。

その写真とは、パンの食べ放題のお店に訪れた際に撮影したものとなります。
普通の食事やデザートバイキングは珍しくないですが、パンのバイキングは少し珍しいですね。

前々からそのお店が気になっていて、思い切って来店した際に、写真を収めてみたのです。
そのお店とは、北欧(HOKUO)というパン屋の本店となります。

北欧は札幌で何店舗も展開している有名なパン屋さんで、
私もたまにではありますが購入させていただいております。

ちなみに、北欧は東京・大阪にも出店しております。
全国展開しているお店ではありませんから、ご存知ではない人は多いでしょう。

パンの食べ放題のお値段は、大人960円・子供650円・3歳以下無料で、
料金先払いの時間無制限となっております。

北欧パン1

パンは基本的に、惣菜パンと菓子パンで分かれております。
上の画像は、惣菜パンコーナーとなっております。

出ている分の数が少なくなったら随時補充されますが、その際に
別の種類のパンが補充されたりしますので、写真で見るよりも種類は多いです。

北欧パン2

そして、こちらは菓子パンコーナーとなります。
甘い物好きな私にとって、こちらの方が好きですねw

写真でもお分かりの通り、1つのパンが2~6分割に切られておりますので、
少しずつたくさんの種類のパンを楽しめる所が好印象です。

1個丸々出されても、それだけでお腹がいっぱいになりそうですしね。
私の場合、惣菜パンはほどほどに、あとは菓子パンばかりを食べていましたw

北欧パン3
北欧パン4
北欧パン5

パンの他にも、サラダ類・おかず・スープがあり、飲み物の種類も多いです。
ホットコーヒーはきちんとコーヒーメーカーで入れられていて、私はそればかり飲んでいました。

おかずの質に関しては、あくまでおまけとして見た方がよろしいでしょう。
スープは4種類あり、ファミレスのスープバー並みの質でしたので、悪くありませんでした。

さて、こちらのパンの食べ放題ですが、人によって評価が分かれそうな気がします。
そもそも、パンの食べ放題という物自体に魅力を感じない人もいらっしゃる事でしょう。

960円出せば、もっと良い食事を提供するランチバイキングもあったりしますし。
また、960円分の好きなパンを普通に買った方が良いのでは?と思ったりもしますねw

私はいくつもの種類を少しずつ食べたがる人間ですので、中々高い評価を与えたいと思います。
ただ、元を取るくらいの量は、全然食べられませんでした。

パンばかりを食べていると、すぐにお腹が膨れてしまうのですよね~(ノ∀`)
ケーキはいくらでもペロリといけてしまう私ですが、パンは別次元でした。

菓子パン類であれば、かなり食べられると思っていたのですが、考えが甘かったです。
いくら甘いとはいえ、パンはパンですしねw

ちなみに、この時訪れたのは去年の2月になりますΣ(・ω・ノ)ノ!
そのため、写真に写っている種類のパンがそのままある訳ではありませんのでご注意を。

場所も、結構不便な所にあるのが残念です。
駐車場がありますので、車で行くのが良いですね。

営業時間は土日祝日のみで、11時から14時30分となっております。
平日は営業しておりませんので、お間違えの無い様にお願い致します。

札幌に住んでいる方以外には関係無い話になってしまいましたが、明後日からはMHFの
大型アップデートの記事ばかりで、この機を逃すといつ書けるか分かりませんので^^:

最近食べ物の記事を書いていなかった事と、せっかく写真に収めたのだから
お蔵入りするのも勿体ないという事で、本日書かせていただきました。

※北欧 本店北欧館
札幌市西区山の手6条1丁目3-30
詳しくは、上でご紹介しております北欧のHPでご確認下さい。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

イケメンは、何かとお得ですヽ(oゝω・o)☆キリッ

今日も昨日に引き続き、間近に迫っておりますフォワード.1の展望でも^^
プレビューサイトの「Unknown」という項目は、皆様も気になっていた事でしょう。

ここの項目で様々なモンスターが写っておりますが、
いつも登場してくるモンスターとは少し違うらしいです。

杉浦さん曰く、「通常のモンスター以上特異個体未満」と言った位置づけらしいので、
激昂ティガ・エスピナス亜種・ラージャンや、ディアブロスの様に、少し手ごわくなりそうです。

フォワード116
そして気になったのが、こちらの画像です。
このモンスターは一体何なのでしょう。

第一印象は「ラオ?」という感じだったのですが、エスピナス系にも見えなくないです。
右上隅に毛の様な物が見えますが、この画像だけではハッキリとした事は言えません。

いずれ発表されるでしょうから、その時を待ちたいと思います。
私たちの度肝を抜くサプライズである事を期待したいですね。

フォワード117
そして、6月には4人のレジェンドラスタが追加されますね。
これにて、11種全ての武器種が揃う事になります。

笛使いのチルカさんが、物凄く可愛いと思います (*^m^)
彼女の装備はリアンという事で、彼女の縞パンを見る人は、間違いなくいらっしゃるでしょう。

レジェンドラスタ25
そんなチルカさんですが、上の場面を見ている限り、
キャラ設定がフローラさんやフラウさんと似ている感じがするのですが・・・。

そういえば、レジェンドラスタが使用する武器が、3種類から5種類に増えるそうです。
ちなみに、攻撃力アップを吹く事の出来ない剛種狩猟笛は4種類しかありません。

そのため、チルカさんが持つ5種類の全てが剛種狩猟笛であるのなら、
必然的に赤旋律を持つ狩猟笛を使ってくれるという事になります。

3人+レジェンドラスタという構成の場合は、チルカさんが人気を集めそうです。
ただ、赤旋律が吹けない剛種笛4+赤旋律の吹けないHC笛の計5種という可能性も…

ガンランス使いのタイゾウさんは、HCガンランスを持っておりますので、
レジェンドラスタが使う5種全てが剛種武器とは限らない所が怖いですね~

ランス使いのエドワードさんは、イケメンの匂いがします。
彼は、今もラスタ酒場に駐在しているのですが、バケツで顔を隠しているのですよねw

レジェンドラスタ23
そんなエドワードさんですが、少々鼻に付く話し方をしております。
普通であれば「ムカッ」としてしまうかもしれませんが、彼はイケメンなのでOKですw

フォワード120
また、特設サイトにて、今後のスケジュールがカレンダー方式で紹介されておりました。
左上は「ルコバレッタ」であると思われますが、中々良いデザインでホッとしております。

バレッタ系は性能が良い物が多いので、これで見た目が悪いとガッカリしますしね。
ラヴィバレッタやグレンバレッタの様にw

意外だったのが、グレンハンマーがゴールデンウィークのイベント武器であった事です。
グレンハンマーの存在はPVで早々に明らかになっておりましたが、剛武器だと思っていました。

弓とハンマーのために、既にグレン証を60枚集めてしまっておりましたから、少々残念です。
前向きに考えると、HCカニハンマーが生き残ったという事になりますね。

右のヴォルガノスフェイクは面白いと思いますw
これは、何としても作成しないといけませんね (ФωФ)キラーン

そういえば、昨日ご紹介するのを忘れてしまったのですが、以下のサイトにて
杉浦さんのインタビューが掲載されております。

GAME Watch
4Gamer.net
ファミ通.COM

どのインタビューも読み応えがありますので、是非ご覧下さい。
私が少し驚いてしまったのが、ファミ通さんに掲載されているインタビューの、ある部分です。

――男性防具はマスク風じゃなくなったんですね。僕としてはちょっと残念です。

杉浦 難しいですよね。ビス太さんはケルビフェイク好きですか?

――好きですね。


って、聞き手は坂本ビス太さんだったのですねw
ビス太さんはファミ通のお仕事をされていらっしゃるので、何もおかしくはないのですが^^:

ただ、動画での杉浦さんへのインタビューでは最近見かけていなかったので、
少し驚いてしまったのです。

フォワード118
最後になりますが、新マスコットの「グーク」は可愛いですね~^^
マイトレプーギーと同様に、思いっきり可愛がってあげようと思っております。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

月が太陽以上の輝きを!?゚*゚。゚。*ヾ┃・∀・┃ノ*。゚゚。*゚。

本日、MHFフォワード.1 特設サイトの第3回目の更新がありました。
特設サイトは今回で最後の更新となり、フォワード.1はもう間近に迫っております。

今回のアップデートはボリュームが多そうですので、とても楽しみですね~ 
そこで、気になった箇所を私なりにピックアップしてみようと思います。

フォワード18
これは特異個体ヒプノック繁殖期の紹介場面ですが、ピンクのリアンが見えますね。
中々可愛らしい印象を感じる事ができます。

リアンタイプの防具という事で、足部位は縞パンである事は間違いありません。
一体、何色の縞パンなのでしょうね~(〃ノ∇ノ)

動画をコマ送りして確認してみたのですが、残念ながら分かりませんでした::
リアンは他部位とパンツの色が合っていましたので、薄いピンクではないかと思います。

このピンクリアンですが、間違いなく課金防具であるでしょう。
TP5の可能性もありますが、私はTP4の裏デザインであると予想しております。

そして、大型アップデートが実装される毎に楽しみになってくるのが、武器の追加です。
今回も、多くの武器が追加されるそうです。

フォワード110
個人的には、ルコディオラ片手に大きな期待をしております。
紹介されていたのは原種ルコ片手ですが、剛種ルコ片手も登場するでしょう。

ルコ武器は龍属性と麻痺属性と予想されますので、相当使えるはずです。
「攻撃350 龍380 麻痺200 匠で紫ゲージ」くらいの性能だと嬉しいです。

そして一般的に一番注目度が高い武器は、剛猫武器の「ネブラウィルス」でしょう。
見た目と名前でお分かりの通り、剛種オオナズチの双剣となります。

剛種オオナズチの武器は龍と毒属性を持ち合わせておりますので、使い勝手が良いです。
出来る事なら剛猫武器としてではなく、通常の剛種武器として出して欲しかった所です。

剛猫武器だと強い性能になる保証がありませんので、あまり期待できないのですよね^^:
プロハンターの皆様は、大当たりの性能を引き当てるまで作り続けるのでしょう。

ちなみに、ネブラウィルスは通常リーチのようです。
見た目からするとリーチ短のようにも見えますが、短か極短ならきちんと明記されますので。

数日前からファミ通の画像がネット上に出回っておりまして、
「短か極短ではないか」という声が多かったですが、通常リーチでよかったです。

ランスの様に、武器を構えた瞬間に刃先がニョキッと伸びたりするのかも。
または、見えない透明な刃先があるというギミックがあったりしてw

フォワード111
そして狩猟笛ですが、剛種シェンガオレンの笛が気になります。
シェン武器はどれも好きなデザインをしているのですが、この笛も中々良いですね^^

ただ、作成できるようになるは7月以降のようですので、結構待たされそうです。
お願いですから、攻撃力アップを吹く事の出来る赤旋律を入れて欲しいですね~

そして、その隣りにある笛はHC武器ですが・・・
だ~か~ら~、既存武器の色を変えただけの手抜きはしないで欲しいですヽ(`Д´)ノ

名前が「ザザミ・タン」というのは面白いですけどねw
「ざざみたん(●´ω`●)」のような響きで、可愛らしい感じがします。

フォワード112
上はルコディオラのランスで、こちらも原種ルコランスで紹介されておりますが、
剛種ルコランスも登場してくるでしょう。

そして、ランスにおいて絶対的アドバンテージとも言える「リーチ長」なのが特徴です。
剛種ルコランスには、物凄く期待して良さそうです。

龍・麻痺に加えてリーチ長ですから、剛ドラランスの価値が暴落しそうですね^^;
ちなみに、このランスの説明文が面白いです。

「防げぬものは無く、貫けないものは無い」と書かれております。
「それって矛じゅ…」と突っ込んでしまうと、担当者の思う壺のようなので言いませんw

そういえば昔、漫画『聖闘士星矢』で、紫龍の「貫けない物が無い拳」と
「防げぬ物が無い盾」がぶつかり合って、どちらも破壊されたというシーンがありました。

当時は、「へ~、そうなんだ~」と納得してしまいましたねw
話が逸れてしまいましたが、懐かしい物を思い出してしまったもので。

下の太刀は剛猫武器のヤマツカミ太刀ですが、麻痺太刀という事で中々使えそうです。
しかし、同じ剛猫武器のネブラウィルスほどの中毒性は無いでしょう。

フォワード113
そして、左の武器はレウスエールと言う名のHC武器ライトボウガンですが、
見た所、新デザインのように思えます。

という事は、先ほど紹介したザザミ・タンの様に、
全てのHC武器が使いまわしのデザインであるというわけではなさそうです。

PVでは新デザインのランポス太刀が登場しておりましたので、ザザミ・タンの様な
使いまわしはごく一部で、多くのHC武器は新デザインであって欲しいですね。

右は剛種ナナ・テスカトリのヘビィボウガンですが、デザインが面白いです。
ナナの顔をそのまま表現しているようで、中々の好印象です。

ヘビィバレルを装着すると、どのような形に変わるのかが気になります。
フォワード.1ではヘビィが上方修正されますので、使用する機会が増えてくれたら嬉しいです。

フォワード114
こちらは弓ですが、上の二つはどちらも水属性ですね~
左の弓は水貫通との事ですが、という事は、右のグレン弓は水連射でしょうか。

溜め3の矢の種類を水貫通で被らせるとも考えづらいですし、水拡散にはパリア弓があります。
強い水連射弓は課金武器しか存在しておりませんので、グレンは水連射だと嬉しいですね^^

フォワード19
しかし、特異個体フルフル亜種のPVで、グレン弓を使用しているハンターが、
ガンガン貫通矢を撃っているのですよね~

グレン弓の溜め3が連射で、溜め2が貫通である事を期待したいところであります。
ちなみに、そのグレン弓を使用している人は、デメトリアさんの格好をしておりました。

デメトリア4
そこで、非常に大きな発見をする事ができました。
肌色の太腿がちらっと見えますので、パンツ確定でしょう。

サイハイソックスを穿いているとは、騙されましたw
私の住んでいる地域では、サイハイソックスって全然見かけないような気がするのですが・・・

フォワード115
新武器で一番驚いたのが、剛種オルガロン大剣の天狼大剣【月讀】が生まれ変わるという事です。
これは、4Gamerさんのサイトに載っていたものとなります。

この大剣にはHCオルガロン素材を使用するのでしょうが、とてつもなく強くなりましたね。
「攻撃1296 氷670 会心30 スロット1 匠で紫」は、物凄く強いです。

天狼大剣【月讀】の性能が酷すぎましたしねw
剛種武器であるにもかかわらず、課金武器に劣っていたのは残念すぎました。

この性能には、大剣好きの人は歓喜していることでしょう。
ただ、HC剛種オルガロンは、物凄く手ごわそうですが^^:

HCモンスターは角笛が効きませんので、囮作戦も不可能です。
となると、ガードできる武器(私の場合は片手剣)の大勝利かもしれません。

HCカム・ノノの登場は7月以降ですので、まだまだ先の話ではありますが、
大剣好きの方にとっては今から楽しみが増えた事でしょう。

本当はまだまだ書きたい事があるのですが、長くなりましたので続きは明日に^^
書くネタが多いという事は、その分ボリュームが多いという事で、喜ばしいと思います。



昨日紹介させていただいた「スパ4」のソフトの予約が始まったようです。
特典はXbox版のみで、PS3版には付属しませんのでご注意下さい。

=====================================

ブログランキングに参加しております。
よろしければ、クリックをお願い致しますm(_ _ )m


MHF・攻略ブログ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

君もリュウになって、ムキムキになろう (*`∧´) フンフン

本日、『SUPER STREET FIGHTER IV ARCADE EDITION × MHF スペシャルコラボ
がMHF公式サイトにて発表されました。

これは、6月30日に発売されるXbox360版『スーパーストリートファイター4
アーケードエディション』に、MHFの武具コードが付いてくるというものです。

スパⅣ9

今回のデザインは、スパ4キットの色違いですね。
このコラボで入手できる物は防具のみとなっており、武器はございません。

黒いリュウはかっこいいですし、赤い春麗は色鮮やかな感じがします。
ただ、物凄く濃い赤ですので、他の防具と合わせづらそうな気がします^^:

スパⅣ10

バーニー赤・イクス赤、またはディールシリーズと合いそうな色ですね。
男性キャラだとムキムキすぎるのは、スパ4キットと同じですw

スパⅣ11

気になる性能ですが、剣士・ガンナー共に「砲術師」のスキルが付いております。
リュウの代表的な技は波動拳ですが、砲術っぽい技と言われれば、そうなのかもしれません。

ただ、個人的には物凄く欲しい装備とまでは思っておりません。
スパ4キットの方が、断然使える防具である事は間違いないでしょう。

剣士はガンランス用・ガンナーは排熱やドラカナ用くらいにしか使えないような気がします。
ガンランスをお使いの方は、剣士腕を欲しがりそうですね。

逆にガンランスをあまり使用しない方であれば、この防具に魅力を感じないかもしれません。
あえて言うなら、剣士は頭と腰がそこそこ使えそうな気がします。

頭は「溜め短縮・食事・根性・罠設置」がそれぞれ+5ですから、中々良さそうです。
食事以外は新スキルに関わるものですが、「とりあえず詰めておきました」という感じでしょうかw

剣士腰には「睡眠剣+5」が付いておりますので多少使えそうですが、普段はスパ4キットの
腰部位を使用する機会が非常に多いため、その牙城を崩すのは難しいようにも思えます。

過去に、他のゲームソフトとのコラボとして「デッドライジング2」とのコラボがありましたが、
その時と比べると注目度は低くなるであろうと言わざるを得ません。

デッドライジング2とのコラボで手に入った武具はとても優秀でしたが、
今回のコラボで手に入る武具は、正直微妙な性能です。

そのため、無理に入手しようとしなくても良いのではないかと個人的には思います。
と言いつつ、私はコード欲しさに、このゲームソフトを買ってしまうのですけどねw (ノ∀`)アチャー

「MHFのコードを抱き合わせて発売すれば、それに釣られて買ってくれる人がいますよ」
なんて意見が会議で出されたのかもしれません。

カプコン側の思惑にまんまと乗せられてしまうのは何やら悔しいのですが、
「悔しい!でも買っちゃう (>_<) 」となってしまいますw

現状では「使う機会はあんまり無さそう」と思いつつも、
いざ欲しくなってしまった時に手に入らないと、もっと悔しくなりますしね。

スフィアコード欲しさにXbox360本体を買ってしまった私ですから
(他の目的もありましたが)、今回のスパ4ソフトは間違いなく購入するでしょう。

繰り返しますが、今回のコラボ防具の性能は微妙ですので、
わざわざ他のゲームソフトを購入してまで手に入れなくても良いと思います。

しかし、「いつか、この防具が欲しくなってしまったらどうしよう」と少しでも思っているのなら、
買わずに後悔しないように、手に入れてしまったほうが良いのかもしれません。

私の場合ですが、Xbox360本体を所持しておりますので、
このゲームソフトを購入しても全く無駄にはなりません。

それどころか、スパ4の購入を楽しみにすらしております。
もう長い間格闘ゲームはプレイしておりませんが、嫌いというわけではありませんので。

昔の話になりますが、「ストリートファイター2」を楽しくプレイしていた時期が
ありましたので、時代が変わったとはいえ、このスパ4も楽しく遊べる事でしょう。

値段も3990円と、そんなに高くありませんし。
このコラボはXbox版限定となっておりますので、お間違えのないようご注意下さい。

さて、スパ4モデルの防具としてリュウと春麗が選ばれたわけですが、
また別の企画として、この2人以外をモデルにした防具が出てこないですかね~

私としては、さくらをモデルとした防具が出てくれると嬉しいのです。
まあ、セーラー服が目当てなのですけどね ( ̄ー ̄)ニヤリ

女性キャラがさくらだとしたら、男性キャラはザンギエフでしょうか。
リュウ以上のムキムキ筋肉が楽しめそうです。

そうは言いましても、現実的なのはガイルなのかもしれません。
ザンギエフって、パンツ一丁ですしねw


テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

バケツの中に、オレンジシャーベット?(∩´∀`@) オイシソー

先日、特異個体ショウグンギザミが配信されまして、これにて
シーズン10で実装された特異個体が全て出揃った形となります。

今回新たに追加された特異個体の数は非常に多かったですが、
各モンスターの出来栄えに対する評価は、様々だったと思います。

そんな中、特異個体デュラガウアに関しては、私は良い評価を与えております。
※他にも良い評価を与えたい特異個体はありますが、今回は省略

デュラガウア11
特異個体デュラガウアは、見た目からして変化がわかりやすいのが高評価です。
冷気で円を描いている姿は、「おお!これは普段とは違うぞ」という気持ちにさせてくれますね。

特異デュラに限って、脈動クエが剛種クエであったのは謎ですが、私にとって好都合でした。
氷攻珠Gを作るための羊毛原珠を集めるついでに、剛デュラ証も手に入りますしね^^

また、今では通常の剛デュラクエをHCクエに変える事もできます。
今週は剛種ウィークという事で、HC剛デュラに行くチャンスでした。

ただ、HC剛デュラの募集を求人区で探してみても、
殆どが「根性爆撃オーラ 剥ぎ○」なのですよね~ ( ̄▽ ̄;)

爆撃オーラアローの構成であれば早く終わりますし、剥ぎ取り名人装備で行く事も
できますから、HC素材も期待できるという事で、この戦法が流行るのは仕方ありません。

「早く剛デュラの証を集めたい・早く剛デュラのHC素材を集めたい」と
お考えであるのならば、剥ぎ取り名人爆撃オーラで挑むのが得策なのは間違いありません。

しかし私の場合、HC剛デュラに弓で参加して、弓魂・天を集めても殆ど意味がありません。
片手秘伝防具を作ると決めた以上、目先の事に捕らわれず、先を見据えて片手で挑みたいです。

仕方ありませんので、自分で「HC剛デュラ 装備自由」の部屋を立てましたら、
すぐに人が集まって下さいました。

やはり、私と同じ考えの人は、潜在的に多いと思います。
「装備自由」の部屋さえ立っていれば、喜んで参加するという人も多い事でしょう。

もちろん、「絶対に片手でしかHCクエに行かない」という訳ではありませんから、
「今すぐにでも証やHC素材が欲しい」という場合は、爆撃オーラで参加する事もありえます。

デュラガウア12
そして、剛デュラのHC素材である「氷狐竜の氷殻」を剥ぎ取る事ができました (v^ー°)
この時は剛デュラ証と片手剣魂・天が目当てでしたが、HC素材が出ると嬉しいですね^^

ちなみに今現在では、氷狐竜の氷殻の用途はございません。
今は使い道が無くても今後実装されるでしょうから、持っていて損はありません。

シーズン10では剛デュラガンランスの強化先が出たばかりですので、
フォワード.1では剛デュラ武器のHC武器化は実装されないのではないかと予想しております。

後々、剛デュラ武器のHC武器化がされるとしたら、
ライトボウガンのフォルテトルナードが最有力候補となるでしょう。

フォルテトルナードは、天狼砲【北斗】の劣化版と言わざるを得ない性能で、
最初からHC武器化を見越して、控えめな性能にしているのではと疑ってしまうほどです。

ただ、ルコディオラのライトボウガンも貫通弾L1を超速射できるという噂を聞いておりますので、
フォルテトルナードがHC武器化したとしても、微妙かもしれませんね^^:

使っている人を全然見かけない、リーチ短ランスのフォルテルッジートもHC武器化する可能性が
あると思いますが、個人的には片手剣のフォルテソレンネの強化先が出ると嬉しいです。

さてさて、脈動剛デュラとHC剛デュラに通っていたお陰で、剛デュラの証が30枚貯まりました。
そこで、次の大型アップデートが間近であるにもかかわらず新しい武器を作ってしまいました。

デュラガウアハンマー1
剛種デュラガウアのハンマー・フォルティランノで、
攻撃1248 氷420 睡眠280 会心0% スロット2という性能です。

会心が無い事と、匠を付けても紫ゲージが付かない事から、一般的には
炎王鎚【灼岩】には劣ると見られても仕方がないと思います。

ただ、匠を付けなくても白ゲージがそこそこ長いですので、匠の替わりに
他のスキルを充実させる事ができるというメリットもございます。

例えば、溜め3を多用する方であれば、集中+2を付けるといった選択肢もあるでしょう。
スロット2も上手く活用できると、利用価値は高まるかと思います。

ただ、作成の優先順位を付けるとしたら、炎王鎚【灼岩】>フォルティランノですねw
私の場合、所持している氷ハンマーの中では最強ですので、作った事に後悔はしておりません。

剛クシャの剛猫武器で、大当たりのオーブ=ダオラか小当たりのソワール=ダオラを
お持ちの場合、氷属性で被りますので、フォルティランノは必要ないかと思います。

私も結構な数の剛クシャ剛猫武器を作成しているのですが、小当たりのソワールすら出ません::
いつ作れるかも分からない剛猫に期待するよりも、確実に作れるフォルティランノでOKです。

デュラガウアハンマー2
フォルティランノのデザインですが、この様な形となっております。
先の尖ったオレンジの物体が気になります。

デュラガウアハンマー3
こうして様々な角度で見てみますと、バケツっぽい形ですねw
特殊音やギミックは存在しておりませんでした。

以前、雑誌の企画でありました武器デザインコンテストにて、デュラガウアの
アスパラの様な尻尾をそのままハンマーにした作品がございました。

個人的には、あれと似たデザインにして欲しかったです。
アスパラの先っぽがプルプル揺れたり、溜め3時には棘がニョキッと伸びたり。

デュラガウアハンマー4
そして昨日、剛種グレンゼブルにてフォルティランノを初めて使ってみました。
ハンマーの手数だとあまり寝ないと思っていたのですが、2回寝たのは意外でしたね~

フォルティランノのスロットに捕獲珠Gを2個詰めて、捕獲名人を発動させていましたが、
こういう時にスロット2のありがたみを感じる事ができます。

そういえばフォワード.1にてHCオルガロンが登場しますが、剛ガロンハンマーの天狼槌【景雲】が
仮にHC武器化した場合、フォルティランノの価値は一気に暴落してしまいそうで怖いです^^:

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

意外と庶民派!? o(*゚□ ゚*)o シツレイネッ!!

今日はガイド娘の紹介企画の第4弾として、デメトリアさんをご紹介させていただきます。
第1弾第2弾第3弾も、よろしければご覧下さい。

過去に行われた人気投票では、1位ユニスさん・2位ヒルデさん・3位・エフィーさんでした。
デメトリアさんは4位という事で、彼女からすると不本意な結果であった事でしょう。

そんなデメトリアさんですが、4月20日に発売されるコレクターズパッケに
デメトリアさんのフィギュアと防具が付属されますね。

「今回の主役は、ワタクシよ!」という感じで、ホクホク顔かもしれません (´0ノ`*)オホホホホ
ちなみに、私はデメトリアさんは嫌いではありません。

デメトリア3
デメトリアさんは、いかにも「お嬢様」という感じがしますよね。
そういうキャラは、私的には嫌いではありませんのでw

デメトリア2
しかし、実際に彼女と接してみますと、実はそうでは無い事が分かります。
予想に反して、庶民的な一面を垣間見ることができます。

『かなり広いお部屋ね。アナタって意外とお金持ちなの?』
『思ったよりきれいにしてるじゃない。せっかく掃除してあげようと思ってたのに、フフフ』


これはデメトリアさんの発言なのですが、仮にお嬢様だとしたら、「かなり広いお部屋だけど、
私の部屋ほどではありませんね。オホホホホ。」とか言いそうですw

また、「きれい好きね。ついでに私の部屋もお掃除してくださらない?」とも言いそうです。
しかし実際はそんな事がなく、お掃除をしてくれそうな素振りも見せてくれております。

意外と言っては物凄く失礼なのですが、結構家庭的な女性の様に思えます。
その辺の設定は、適当なのかもしれないですけどね^^:

それでは、デメトリアさんとの会話イベントをご覧頂きます。
彼女から質問をされ、それに「はい」か「いいえ」で答える形式となっております。

=========================================

Q1 『…ちょっとお食事について話さない?ブレスワインとロイヤルチーズの組み合わせ…、
    美味だと思わない?』

A「はい」 『まあ、アナタとは趣向が合いそうね。フフフ』

A「いいえ」 『あら、アナタとは味覚が合わなさそうね。残念だわ。』

Q2 『…立派な本棚があるじゃない。アナタ、読書はお好きかしら?』

A「はい」 『あら、意外に知的なところもあるのね。見直したわ。知性は女を惹きつけるわよ、フフフ』

A「いいえ」 『残念なお返事ね。ハンターは力だけでなく知識も必要よ。本はたくさん読むべきね。』

Q3 『アナタなら色々なモンスターご存知だと思うけど・・・、ナナ・テスカトリはご存知?』

A「はい」 『流石ね。あのモンスターは1人でしか挑戦できない過酷なモンスターよ。
       だけどハンターだったら是非挑戦してほしいわね。』

A「いいえ」 『あら、一人前のハンターとしては知っていてほしかった情報ね。あのモンスターは1人
    でしか挑戦できない過酷なモンスターよ。だけどハンターだったら是非挑戦してほしいわね。』

Q4 『ねえ、食材屋で作成できる狩人弁当ってあるじゃない?
    いつもアナタたちはクエストに持っていくけど、あれって美味しいのかしら?』

A「はい」 『あら、本当!?味見してみたいものね・・・。今度、コッソリわけてちょうだい、フフフ。』

A「いいえ」 『そうなの…。残念なお話ね。』

========================================

そしてエフィーさん・ヒルデさん・ユニスさんと同様に、5つ目と6つ目の質問においては、
「はい」「いいえ」の受け答えでデメトリアさんは4パターンの反応を見せてくれます。

「はい」「いいえ」のどちらを選択しても、好感度が上がる事もあれば下がる事もありますので、
どのパターンの反応を見せてくれるかは運次第だと思われます。

========================================

Q5 『・・・少しご相談があるの。最近、服のウエストがきつくなってきて・・・。少し太ったかしら?』

A「はい」 『あら、アナタって正直なのね。そこまでハッキリ言われると
       かえって気持ちがよいわ。・・・ダイエットしようかしら。』

A「はい」 『・・・そんな言い方、レディに向かって失礼じゃない?
       もう少し考えてから物事は言ってほしいわね。』

A「いいえ」 『そ、そうよね。気のせいよね。この私に限ってそんなことがあるはずないわ。
       余計なことを聞いてしまってゴメンなさいね。』

A「いいえ」 『・・・そんなとってつけた返事はいらないわ。
       ハンターなら正直にものを言うべきだと思うわ。』

Q6 『・・・アナタ、狩りに行く時は、いつも同じ武器でいったりしていない?』

A「はい」 『そう。こだわりの武器があることはいいことだと思うわ。
       日頃なじんだ武器の方がいざって時役に立つものね。』

A「はい」 『・・・そう。一つの武器に執着するのもよいけど、色々な武器を使って
       視野を広げた方が後学としてよいと私は思うわよ。』

A「いいえ」 『そう。色々な武器を使いこなしているのね。ハンターとしては頼もしい限りだわ。』

A「いいえ」 『・・・そう。あまり手を広げすぎるのもどうかと思うわ。コレという自分の武器を
       備えておくことはハンターとして重要なことだと思うわよ。』

========================================

Q5とQ6は順番が定まっているわけでは無さそうで、どの問いが来るかはランダムだと思います。
個人的には、Q5が好きなイベントですね (*^m^)

Q5の答えに対する反応が、素のデメトリアさんっぽい気がします。
自分の事をレディと言ったり、「この私に限って~」という辺りがw

ちなみに、自分を「レディ」と称しているデメトリアさんですが、何歳くらいなのでしょう。
「ガール」という歳ではなさそうです。

Q1でブレスワインについて触れている事から、成人女性ではないかと私は思います。
22~23歳くらいでしょうかね~

そういえば、フォワード.1のPVにて、デメトリアさんの服をモデルとしている
防具のアビットシリーズを纏っているハンターが写っておりました。

デメトリア1
特異個体クシャルダオラの場面で登場しているのですが、物凄く気になる事が・・・
それは、アビットの足部位が、もしかしたらパンツなのではないかという事です。

これまでは、アビットの足部位はタイツもしくはストッキングタイプの物で、
メテネラと同じ様なタイプであろうと予想しておりました。

しかしこの場面を見てみますと、何となくではありますが、
水色のパンツと素肌の太腿が見えるような気がします。

生足好きな私にとって、これは希望が持てます^^
ユニスさん・ヒルデさん以降のガイド娘は、タイツ組だと思っていましたので。

実際に、蓋を開けて見ないことには分からないですけどね。
その答えが出るのは、あと9日後となっております。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

寝起きは、機嫌が悪くなります ZZzz…(。-ω-)。。ooO

昨日の記事でHC片手剣の黄金獣棍について書かせていただきましたが、
今日はそれに関連した内容となります。

黄金獣棍を完成させるためにはHCラージャンという難敵を乗り越えなければなりませんが、
ある意味ラージャンよりもイヤラシイ敵が立ち塞がります。

その敵とは、HCキリンとなります。
私の場合、ラージャンよりもキリンの方が辛かったですね~

キリンの場合、2回しか剥ぎ取る事ができないのが辛すぎます (つдT)
しかも、黄金獣棍にはHC下位とHC剛種の2種類のキリン素材が要求されます。

弱いとはいえ、同じく2回しか剥ぎ取れないHCドスランポス素材も要求されますから、
黄金獣棍の作成難易度は嫌がらせと言っても良いレベルだと思います ヽ(`Д´)ノ

HCキリン2
HC下位キリンに関しましては、剥ぎ取り名人でも問題ありませんでした。
睡眠片手で行き、眠ったら爆弾という流れでも、それほど時間はかかりません。

HCキリン1
一度、キリンが高台の上に乗ってしまった事がありました ∑(゜□゜;
キリンのオンステージですねw

ただ、全然降りてこず、こちらも手が出せない状態が続きましたので、困ってしまいましたが^^:
結局、キリンがエリア移動するまで、この状態が続いてしまいました (ノ∀`)

さて、HCキリンが大変と言いましても、所詮は下位です。
真の難敵は、HC剛種キリンとなります。

キリンに通常リーチの片手剣で挑んだとしても、殆どが胴体を攻撃する事になります。
そして剛種キリンの胴体は、全ての属性で-15の肉質です。

つまり、属性付きの武器で挑んだとしても、かえってダメージが減ってしまうのです::
そういう訳で、胴体しか攻撃できない武器種で行く場合は、無属性か状態異常を選択しましょう。

結局、睡眠片手剣という選択で落ち着いてしまいます。
片手剣の場合、属性が通らない敵には火力を発揮できないのが残念な所です。

HC剛種キリン1
という訳で、大タル爆弾G2やGを、惜しげもなく使用していました。
特にG2は、「ここで使わなければいつ使うのか」という感じですw

PTに大剣の人がいれば睡眠片手の価値がぐっと上がるのですが、
大剣(もしくはハンマー)がいないと睡眠の真価が発揮できませんので、難しい所です。

ちなみにHC剛種キリンですが、体力を半分削った後くらいに、赤い電撃を発する様になります。
何回も眠らされた挙句、痛い起こされ方をされると、そりゃあ怒りますよね 【#・∀・】ムカムカ

その状態の時に繰り出してくる「3連タックル」が、物凄く怖いです (+_+)
ワープしながら、3連続でタックルを繰り出すこの技は、一番喰らってはいけない攻撃です。

HC剛種キリン2
お上手な方はコロリン回避で避けるそうなのですが、私は安全策を取っております。
自分にターゲットが向きましたら、全速力で駆け抜け、3回目のタックルでダイブします。

コロリン回避の様な華麗さは無いですが、泥臭くても当たらない事が大事ですしね^^
もちろん、他の人を巻き込まないように、人のいない位置へ走りこみましょう。

HC剛種キリン4
これは戦闘後になりますが、この様な感じでキリンが赤くなります。
これはHC剛種特有の演出で、HC下位・上位では見られませんのでご注意下さい。

この様な感じで、以前からHC剛種キリンの部屋を見つけては参加していたのですが、
剥ぎ取りのみ1%という低確率に加え、2回剥ぎ取りという事で、全然出てくれません。

しかも、HC剛種キリンは「大剣1笛1ガン2」という募集ばかりで装備自由での
募集が殆ど無いため、片手剣で参加できないのが辛いところであります。

そういった状況に業を煮やし(というのは大袈裟すぎますがw)、笛やガンの装備も組んだりはして
いましたが、秘伝防具のための片手剣魂を集めたいので、極力片手剣で参加したかったのです。

そこで、自分で「装備自由」の部屋を作っていたりしました。
実は、自分で部屋を作ってしまえば、意外と人が集まるものなのですよねw

その時は、運良く大剣の人が入ってくださいましたので、物凄く助かりました (^▽^)
そして苦労の末・・・

HC剛種キリン5
キリンの銀角が、 キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
いや~、これを手に入れるまでが、物凄く長く感じてしまいました。

目的の物が手に入りましたので、普段であればここで失礼させていただくところですが、
せっかくですので「出ましたが、継続させていただきます」と表明した所・・・

HC剛種キリン6
次の一戦で、またキリンの銀角が キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
あんなに出なかった物が、あっさり2戦連続で剥ぎ取れるとは・・・ (;^_^A

これがあるから、確率とは当てにならないのですよねw
1%とはいえ、100戦やっても出ない場合もあれば、1戦で出る場合もありますし。

ちなみに、この時は「出ました」とは言いませんでした。
あんまり「出た出た」アピールをして、煙たがられると困りますしね^^:

ちなみに、今現在のキリンの銀角の用途は、黄金獣棍のみとなっております。
今後登場してくるであろうHC剛種キリン武器で使用しそうですね。

もしHCキリン武器が実装されるとしたら、ハンマーの幻雷鎚【雷電】が最有力候補でしょうか。
幻雷鎚【雷電】は、はっきり言って剛種武器の底辺クラスの性能ですし (゜Д゜;)

ランスか弓も、HC武器化する可能性があると思います。
ただ、シーズン10でキリン笛がHC化したばかりですから、出るとしたらフォワード2かも。

こうして素材が全て集まり、無事に黄金獣棍を完成させる事ができたのです。
HCキリン素材が欲しい時は、本気でアシスト課金を考えたくなりますね^^:

4月15日~18日に「誰でもプレミアム」と「誰でもアシスト」が振舞われますが、
HC素材欲しさに、この3日間でHCクエをガンガン回したい所です。

その反面、プレミアムクエでSRを上げたいという希望もありますので、とても悩んでおります。
基本的にプレミアムクエを回し、息抜きにHCクエへ行く事になりそうな予感がしますけどね^^

「誰でも~」に関連する事ですが、4月13日から20日までの間、
MHFが無料でプレイできるようになります。

このサービスに伴って、一部地域でTVCMが流れているそうですね。
そのCMの中で、超大物声優の若本規夫さんがナレーションを担当なさっております。

今回のオファーをきっかけに、若本さんの声がMHFで実現すると良いですね。
若本さんボイスが追加されましたら、男性キャラをご使用の人達が課金する事間違いありませんw





=====================================

ブログランキングに参加しております。
よろしければ、クリックをお願い致しますm(_ _ )m


MHF・攻略ブログ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

鹿に金棒!? ヽ( ▼∀▼)ノ イェーイ!!

シーズン10では様々なHC(ハードコア)武器が追加されましたが、
片手剣は一種類しか追加されませんでした。

それは、以前から何度もご紹介させていただいております「黄金獣棍」です。
私はこの武器の存在を知って以来、必ず作ろうと決意しておりました。

黄金獣棍はラージャン片手となりますので、HCラージャンの素材が要求される事は明白です。
HCラージャンと言うと、かなりの強敵ですから、道のりが険しいのは仕方がありません^^:

HCラージャンの場合、大剣(睡眠溜め4で尻尾斬り)やボウガン(麻痺弾)の人が
いらっしゃれば相当楽にはなるのですが、片手剣の方が多かったです。

やはり私と同じ様に、黄金獣棍を作りたいという方が集まってくるのでしょう。
原種は氷が有効ですので良いのですが、変種は属性が殆ど効かないのですよね~ ( ̄▽ ̄;)

そのため、変種で片手剣が多い構成の場合ですと、10分針になる事が殆どでした。
ただ、同じ目的意識を持った仲間との狩りという事で、結構面白かったですけどね^^

HCラージャン片手1
こうして、無事にHCラージャン変種から「金獅子の漆黒毛」を剥ぎ取る事ができました。
金獅子の漆黒毛は、黄金獣棍作成における難所の一つですので、かなり気が楽になりましたね。

HCラージャン片手2
その後、HCラージャン原種から「金獅子の猛牙」を剥ぎ取る事に成功しました。
少しだけ強くなりますが、HRPシフトクエだとSRPがたくさん頂けますので嬉しいです。

これにてHCラージャン素材は全て手に入った事になりますが、どつぼに嵌らなくて幸いでした。
数えてはいませんが、ラージャンは変種も原種も20回程度で終わったと思います。

運が悪いと、100戦繰り返してもHC素材(剥ぎ取りのみ1%)が出てこない事が
あったりしますので、一応苦労はしましたが、私はマシな方だと思います。

HCラージャン片手3
HCラージャン片手4
他に、「凶悪なねじれた角」と「プニプニした柔皮」も必要ですが、これらはあっさり出てくれました。
特に、プニ皮は1戦目で出てくれましたので、驚いてしまいましたね~

プニ皮はHC下位フルフルという事で、渇愛剥ぎ取り名人(私が部屋主)で挑んだのですが、
1戦目の1回目の剥ぎ取りでプニ皮が出てきてしまいました Σ(゚ロ゚」)」

結果論ですが、1回目の剥ぎ取りで出るのならば、剥ぎ取り名人じゃなくても良かったですねw
部屋を立てておいて1戦で抜けるのも申し訳ありませんので、継続して数戦しましたが。

この時点で、「黄金獣棍を完成させるために必要なHC素材は残り2個」となっておりました。
そして4月6日にHCドスランポスが配信されましたので、ようやく作成できるようになったのです。

黄金獣棍の生産に「ランポスの鮮鱗」が必要ですから、今までお預け状態だったのですよね::
1月26日にシーズン10がやってきましたが、ここまで約2ヵ月半待たされました。

HC下位ドスランポスは、最初は求人区でお世話になろうと思っていたのですが、試しに剥ぎ取り
名人装備でソロ(ラスタ付き)で挑戦してみましたら、1ラスタで終わってしまいましたw

そういう訳で、PTを募るまでもないという事で、一人で気楽に回していました^^
ドスランポスは2回しか剥ぎ取りが行えませんから、是非剥ぎ取り名人を付けていきましょう。

HCラージャン片手5
そして、7回目で無事にランポスの鮮鱗を剥ぎ取る事ができました。
ランポスが終わった時点で、必要なHC素材は残り1個だったのですが、それに付きましては後日。

HCラージャン片手6
HCラージャン片手7
こうして、念願の黄金獣棍【狂】を完成させる事ができました ヾ(*´∀`*)ノ゛
どうしても作りたかった武器ですから、完成した時の達成感は大きかったです。

性能は、攻撃364 雷380 麻痺200 会心20% スロット2 で、
かなり強い片手剣であると言えるでしょう。

代表的な雷片手と言いますと、剛種ベルキュロスの真舞雷剣【鳳凰】がありますが、
黄金獣棍【狂】には高い攻撃力・麻痺・スロット2がありますので、十分差別化できるでしょう。

特に、麻痺属性200が嬉しいと私は思います。
例えばHC変種の場合、属性が殆ど通りませんので、高い攻撃力と麻痺は物凄く魅力的です。

HCラージャン片手9
黄金獣棍の見た目ですが、剣というよりも金棒ですねw
防具を鬼神シリーズにして黄金獣棍を構えてみると、これ以上に無いくらい合います。

HCラージャン片手10
ちなみに黄金獣棍のデザインは、既存武器のアンタッチャブル系と基本的に同じです。
盾が、黒ラーから黄金ラーに格上げされている程度でしょうか。

これは何度も申し上げておりますが、作成難易度が物凄く高いHC武器は、
既存武器の色違いという形で手を抜かずに、全く新しいデザインにして欲しいと思います。

フォワード.1のPVで、HCドスランポス太刀と思われる新グラフィックの武器が
写っておりましたが、他のHC武器も新しいデザインであって欲しいですね (人´∀`*)オネガイ

黄金獣棍に関しましては、「最後まで強化すると金棒部分から黄金のオーラが発する」
といった工夫があれば、既存武器の使いまわしでも許せたのですけどね~

ただ、それをやってしまうと、HC剛種武器(オーラを発する)の威厳が
低くなるのは否めませんので、通常のHC武器では実装されないでしょう。

HC剛種武器よりも、通常のHC武器の方が作成難易度が高い場合が多いとは思うのですが^^:
そういえば、次の大型アップデートまでは、残り2週間も無いのですよね。

もしキリン片手が実装されたとしたら、作成したばかりの黄金獣棍が死亡となるかもしれません。
PVでキリンガンランスが登場しておりましたので、キリン片手は出ない気もしますが。

さて、シーズン10の「特異個体を毎週配信」という企画ですが、毎週飽きさせないというのは
良い事であった反面、HCの配信待ちで作りたい武器がお預けだったという弊害も生みました。

黄金獣棍はHCドスランポス待ちで、4月6日にようやく作成できるようになりましたし、
大剣はHCギザミ待ちで、未だに作成する事すらできません。

フォワード.1でも様々なHCモンスターが配信されますが、
あまりにも酷すぎる先延ばしは勘弁して欲しいですね^^;

余談ですが、HCラージャンにおいて、極稀に赤いラージャンが登場するようです。
動画で拝見させていただきましたが、元気玉には驚かされましたw

私はHCラージャン変種には結構通いましたが、一度も赤ラーには遭遇しておりません。
比較的すぐに遭遇できた人もいるそうですが、何時間くりかえしても会えない人もいたそうです。

ランダムで特殊な個体に遭遇できるというアイディアを悪いとまでは言いませんが、
遭遇する確率が低すぎるのは、モンハンの世界において、いかがなものかと私は思いました。

欲しい素材が出ないで、何時間も狩りを繰り返すというのは、ある意味モンハンらしいですが、
「クエスタート→赤ラーではない→リタイア」を何時間も繰り返させるのは、どうなのかなと。

FFの様なオンラインゲームとは異なり、好きな時に好きなモンスターと対峙できるのがモンハンの
良い所だと私は思っていましたから、ちょっと違和感を覚えてしまったのかもしれません。

赤ラーを倒しても重要な素材が出るわけではありませんので(記念品は出る)、
現状ではゲームの進行に影響を及ぼす事は無いでしょう。

そのため、ちょっとした隠し要素という位置付けのままでいてくれるのであるならば、
赤ラーの様な超低確率に違和感を抱きつつも、私は構わないと思います。

ただ、今後新たに超低確率で登場する特殊個体を実装し、そこで手に入る素材で
超高性能の武具が作成する事ができる、という様な事にはしないで欲しいと思います。

その辺は、運営・開発側も考えていてくれると思いますけどね。
繰り返しますが、ちょっとした遊び心を加えた程度のものならば、ランダム遭遇も構いません。

ちなみに、私のモンハンデビューはPS2版のMHGでしたが、ランダムでリオレウス原種が
亜種になったり、モノブロス原種が亜種になっていたと記憶しております。

初めてそういった状況に遭遇したときは、「あれ?いつもの色が違うな~」という感じで、
ポカーンとしてしまった思い出がありますw

=====================================

ブログランキングに参加しております。
よろしければ、クリックをお願い致しますm(_ _ )m


MHF・攻略ブログ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

餌代だけで破産してしまいそうです (/□≦、)

昨日から、「MHF公式ツイッター・フォロワー数1万人突破記念イベント」が配信されております。
このイベントの配信を楽しみにしていた方は、多くいらっしゃるのではないでしょうか。

ツイッターイベ1
受注内容を見てみても、一体どのような内容のクエストなのか全く分かりません。
そこが、このクエの狙いでもあるのですけどねw

とにかく、このイベに初めて挑戦する時のインパクトが凄すぎます。
一体、どの様な敵が登場してくるかと言いますと・・・

ツイッターイベ2
デカーイ!! ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)
このイベでは、超巨大ドスファンゴが登場してくるのです Σ(・ω・ノ)ノ!

遠くから見ても、巨大すぎるドスファンゴである事は一目瞭然です。
足元にいるファンゴが、豆粒のようですねw

ツイッターイベ3
この巨大ドスファンゴにタックルをされてしまうと、避ける事ができません。
ただ、HR2から参加できるクエという事もあり、ドスファンゴの攻撃力は全く高くありません。

ツイッターイベ4
強い武器でゴリ押ししていましたら、あっさり倒せてしまいました。
こうして見てみますと、ラヴィエンテの顔並みの大きさですねw

ツイッターイベ5
捕獲もしてみたのですが、シビレ罠にかかった時にひっくり返る所が好きです。
こんな大きなサイズのドスファンゴを、どうやって持ち帰っているのかが気になりますが^^:

ツイッターイベ6
角度を変えて見てみますと、お股を思い切り開いていますねw
恥ずかしい格好ではありますが、意外と可愛いと思います (*^m^)

ツイッターイベ7
そして、当然の事ながらサイズの更新を達成いたしました。
従来のサイズと見比べてみますと、その大きさが伝わるかと思います。

ツイッターイベ8
ちなみに、このドスファンゴを捕獲すると、ペットにする事も可能です。
記念にペットとして飼ってみるのもよろしいでしょう。

しかし、これだけ大きいサイズのドスファンゴですと、物凄い量の餌を食べそうですねw
この子のせいで、エンゲル係数が異常なまでに高くなりそうで怖いです ( ̄▽ ̄;)

ツイッターイベ9
余談ですが、「ファンゴ2頭討伐・アイルー1匹討伐」を果たしてからモドリ玉でBCへ戻り、
支給品BOXを覗いてみますと、支給品で「1万」の文字が表現されております。

ツイッターのフォロワー数が1万人を突破した記念という事で、
こうした遊び心が加えられたのでしょう。

そして、これも面白いなと感じたのが、ドスファンゴがあまりにも大きいために、
剥ぎ取りの際はカメラ視点が地中からになるという所です。

ツイッターイベ10
つまり、こうなります (/ω\)
クエ後の1分間で急いで撮影しましたが、もっと良い画像を撮れる場所は探せばあると思います。

さて、今回のイベントですが、期待ハズレだったとお感じの方も多くいらっしゃるかと思います。
確かに、報酬も全く良くないですし、単なる「ネタクエ」である事は間違いありません。

ただ、これは一種の「ノリ」で生まれた様な感じがするイベントですから、
配信前から私は過度な期待はしておりませんでした。

たっぷりクエや縄張りの様なクエが配信された場合、それはそれで嬉しいですが、そればかり
回す事になって正直疲れてしまいますので、今回はこんな感じの内容でよかったです。

そういえば、MH2(ドス)でも、超巨大ドスファンゴのクエが配信されていましたね。
干支が猪年という事で、お正月に配信されていたと記憶しております。

私はその時期にオンラインでMH2を遊んでいなかったため、そのクエには行く事が
できなかったのですが、ペット対決でこの巨大ドスファンゴと会う事ができました。

その時は、ただただ唖然としましたねw
私はその時に巨大ドスファンゴを目にしていましたから、今回のイベの衝撃度は薄めでした。

最後に、動画でこの巨大ドスファンゴをご紹介致します。
かなり適当に戦っていますので、その辺はご了承下さい m(_ _ )m



=====================================

ブログランキングに参加しております。
よろしければ、クリックをお願い致しますm(_ _ )m


MHF・攻略ブログ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

ひねくれの発想が、思わぬ物を生み出す (ФωФ)キラーン

4月1日の記事では、新しく発売されたバーニーキットの事を書かせていただきました。
他のブログ様でも、多くの方がバーニーの話題を取り上げていらっしゃいましたね^^

それだけ注目度が高く、利用価値の高いキットであるという事なのでしょう。
以前紹介させていただいたドラカナ用装備も、他のブログ様で相当見かけましたし。

やはり、皆さん考える事は同じですねw
各自装備をシミュレートして、同じ組み合わせに行き着く事は全く珍しくありません。

本当は、バーニーを使用した通常弾強化狙い撃ち装備で、まだ紹介していない物は
たくさんあるのですが、その紹介は見送る事に致します。

その替わり、バーニーを使用した貫通弾強化狙い撃ち装備をご紹介致します。
バーニー使用の貫通弾強化装備を紹介なさっている方は、私はお見かけした事がありませんので。

バーニーには通常弾強化(胴と足に+2・腕と腰に+4)が付いておりますので、
通常弾強化装備として使うのが、ごくごく一般的な発想と言えるでしょう。

そこを、あえて貫通弾強化装備としてバーニーを使ってしまおうという事ですΣ(゚ロ゚」)」
実を言うと、これはバーニーの発売前から考えていた事ですけどねw

バーニー7
こうして、誕生した装備がこちらとなります( ^-^)つ
思いっきり、北斗用装備になっていますねw

バーニー8
私は白バーニーを選択いたしましたが、白レアルとの相性は中々良いと思います。
バーニーのエロさとレアルの上品さとのミスマッチが面白いですね^^

そして注目していただきたいのが、これは武器スロットを使用していない点です。
北斗用として使用するのであれば、武器スロ1を使用すれば良い話です。

しかし、私は北斗のみならず、バーニーキットのおまけ武器である
レプブリカライフルでも使える様に、この装備を組みました。

バーニーキットは、防具やリーチ長のランスに目を奪われがちですが、
実はおまけのライトボウガンも相当強いです。

レイノライフル・レプブリカライフル・フェデラシオライフルの3種は、
「装填速度+1」で、全ての状態異常弾を「速い」で撃つ事ができます。

また、LV1貫通弾を速射する事ができるのですが、全種の貫通弾を7発装填する事が
できますので(装填数UPを付けた場合)、かなりの威力を発揮する事ができます。

更に会心度も高いですから、麻痺毒睡眠によるサポートのみならず、
火力としての役割を担う事が可能であるでしょう。

私のライトボウガンのSRは200過ぎで、レア7の武器までしか装備できませんので、
レプブリカライフル(レア7)用としても使える装備にしたかったという事になります。

バーニー9
今現在配信されているゲーム内イベントの「エキシビションハント」で、大活躍です。
このクエは、レア7以下のボウガン・弓でラージャンと戦わなければなりません。

最初は弓で行っていたのですが、この装備が使いたくなってしまったもので。
麻痺弾のダメージは微々たる物ですので、2麻痺を取った後は貫通弾を速射しておりました。

捕獲名人が付いておりますので、捕獲可能になりましたら睡眠弾で眠らせて、捕獲します。
貫通弾を7発も装填できるため、リロード回数が少なくて済むのが嬉しいです^^

バーニー11
レプブリカライフルの見た目も、かなり良いと思います。
もう一種のライトボウガンは拡散祭で使用できる性能なので、そちらも利用価値は高いでしょう。

バーニー10
武器を構えた時の胸の谷間も、中々素晴らしいです(o^-')b
同じ様なデザインにメランがありますが、フォワード.1でメランFが来て欲しいですね。

こちらの装備は武器スロ無しという制限を付けて組みましたが、
素直に北斗専用装備として、武器スロ1を使用した装備も組んでみました。

バーニー12
意外な事に、バーニー胴とアージェ腰は相性が良いですねΣ(・ω・ノ)ノ!
バーニーを2箇所使用してもフルスキル+捕獲名人が付きますので、北斗装備は作りやすいです。

実は、フルスキル+攻撃大見切り4の北斗装備もありますし、超絶Ⅹを使用した
特3(または大4)・超高級耳栓・餓狼・はらへり大装備も存在しております。

ただ、捕獲名人が付かなかったり装填速度が付かなかったりもしますので、
このバーニー北斗は捕獲名人用装備として十分使える物となるでしょう。

ただ、大型アップデートが2週間後にやってきますので、この装備が使われない可能性も^^;
強い装備が順次追加される事は良い事ですので、特に問題はありませんけどねw

========================================

4月3日にブログを閉鎖なさった○○○様と○○様へ

長い間、本当にお疲れ様でした。
私は、お二人のブログをいつも楽しく拝見させていただいておりました。

最後の記事を拝見させていただいて、本当はその時にコメントしたかったのですが、
時間が遅かったという事もあり、次の日に改めてご挨拶をさせていただこうと思っておりました。

しかし次の日に訪れてみましたら、その時には既にブログが無くなってしまっておりましたので、
この場でのご挨拶とさせていただきます。

ご家族が離れ離れになっている事は本当にお辛いと存じます。
そんな状態が一日でも早く改善される事を、私は願っております。

お子様が大きくなって、いつの日か「家族ブログ」というような形で再び始められる事が
あったとしましたら、その時はぜひ拝見させていただこうかと思っております。

それでは、長い間、本当にありがとうございました。
どうか、お元気にお過ごし下さい。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

一体、何カラットあるのでしょう? o(●´ω`●)o

4月1日に、一日限定の面白いクエが配信されておりました。
その名も、「誰にもナイショのピクニック」というクエです。

エイプリルフール1
4月1日0時を過ぎた時に、このクエの配信が始まったようで、
それを知った私は、せっかくですので挑戦してみました。

丁度インしていた仲間と3人で行ってみる事になったのですが、アクラ・ジェビアが登場する
という事は聞いておりましたので、双剣2・ハンマー1の構成で挑んでみました。

エイプリルフール2
実際にこのクエに行ってみて驚いた事は、ジェビアの尻尾の先端に付いている輝石が、
とてつもなく大きいという事です。

アクラ系モンスターは、最初は輝石をチラッと見せつつ地中へ潜っておりますが、
かなり距離があるにもかかわらず、その大きさが一目で分かりますねw

エイプリルフール3
エイプリルフール4
その後、ジェビアを地上へ登場させてみますと、輝石の大きさに思わず笑ってしまいましたw
ジェビアの本体自体も大きめだとは感じましたが、それを考慮してもこの輝石は不自然です。

エイプリルフール5
そして、ジャンプ中に輝石を爆弾の様に投げつける攻撃をしてきた際、
私は普段では当たらない位置にいたにもかかわらず、思いっきり食らってしまいました::

輝石の大きさが半端無い分、その攻撃範囲も物凄く広くなっておりました。
ご覧の通り、飛び散った輝石が体中に纏わり付いていますね (ノ∀`)

エイプリルフール6
エイプリルフール7
どの場面で、どの角度から見ても、その規格外の大きさが伝わってくると思います。
結局、尻尾は切れずじまいでしたけどね^^:

3回転倒させるところまでは行ったのですが、打撃が一人しかいませんでしたので、
必要な打撃蓄積が遅れてしまい、切断蓄積を始めた直後に起き上がられてしまいました。

3人で急遽行く事になりましたので、その辺は仕方ありません。
地図を納品するとクリアとなりますから、終わらせる事だけを考えると簡単なクエです。

エイプリルフール8
メインとサブBの報酬は採取素材のみと散々な物となっております。
尻尾を切断すると(サブA)、靭尾や輝晶石が出る事があるそうです。

その後、依頼詳細を縦読みするとよい聞きました。
そうして、私も依頼詳細をよ~く見てみましたら・・・

エイプリルフール9
( ゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

( ゚д゚) 「ごめんこれうそ」だと!?

4月1日はエイプリルフールですので、それにまつわる特別クエだったという事ですw
何か特別な報酬があるかと思って、頑張った人もいらっしゃるでしょうね。

ちなみに、縦読みすると聞かされて、一番左の列を縦読みしていたのは私だけでしょうか。
「やい正安虫だお」って、一体何の事?となってしまい、暫く正解に辿り着きませんでした^^;

以前、4月1日に「逆襲モス」という名で、「モス4頭の討伐」と
簡単な内容で釣っておいて、ラージャン2頭が登場するというクエがありましたね~

こうした遊び心のあるクエは、私は結構好きです (*^m^)
去年のエイプリルフールには何もありませんでしたが、毎年恒例になると良いですね^^

フロンティア通信1
最後に、4月20日に発売される雑誌・フロンティア通信の情報が公開されました。
ウルトラマンや怪獣のような、特撮物の雑誌を思わせる表紙ですねw

そして特典武器として、狩猟笛「ニャクーチョー」が付いてきますが、これは物凄く可愛いです。
私は特典付きの雑誌は買っておりませんでしたが、これは買うかどうか迷います。

メラルーをモチーフとしておりますが、旋律は面白いものとなりそうで期待できます。
既存の特典武器は色違いの物が多数ありますので、アイルー笛も存在しているかもしれませんね。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

ネコとアヒルは仲良し!? ( ゚∋゚) ガーガー

昨日、公式サイトにてMHFフォワード.1 特設サイトが開設されまして、
それを見た多くの方が歓喜した事と思います。

毎度の事ですが、大型アップデートの前に公開されるPVを見ると、ワクワクしますよねw
PVの出来栄えは素晴らしい物ですので、作成者は良い仕事をしていると言えるでしょう。

昨日はバーニーキットの記事を優先してしまいましたので、フォワード1の事を
取り上げるのが遅れてしまいましたが、私なりに書いてみたいと思います。

PVの中には気になるネタがたくさん仕込まれておりますが、
全て取り上げているとキリがありませんので、ほんの一部になってしまいますが^^:

まず、新モンスターの「ルコディオラ」です。
ルコディオラは新モンスターであると同時に、初のMHFオリジナルの古龍となります。

フォワード16
骨格はクシャルダオラにそっくりですが、長い尻尾を持っているように、
なんとなくミラボレアスの要素も含んでいるようにも見えます。

MHトライに登場してきた、アルバトリオンっぽく見えなくもないような。
並みのモンスターではない事は、見た目から十分伝わってきます。

フォワード14
PVでルコディオラの攻撃の一部が紹介されておりましたが、
どれも派手な攻撃ばかりで、倒すのは至難の業であることは間違いありません。

左の3枚の攻撃画像を見ると、黒い攻撃エフェクトを発生させておりますが、
果たして何属性の攻撃なのでしょう。

何となく龍属性の攻撃のようにも思えますが、意表を突いて
「闇属性を実装致しました^^v」とかは止めてほしいですw

そして右の3枚の画像では、ルコディオラが瓦礫を何かしらの力で空中に持ち上げ、
それを一気に投げつける攻撃を見せております。

これって、どの様な原理で実現しているのでしょう。
重力を操っているのか、磁力を発生させているのか・・・

フォワード.1のタイトルが「襲来、双極の脅威」となっておりますので、
「双極」という言葉が鍵を握っていそうです。

S極やN極の様に、何となく磁気に関係した物のように思えますが、PVでは
木の破片も持ち上げておりますので、磁力では無さそうな気もしてしまいます。

もし仮に磁力を用いた攻撃をしてくるとしたら、金属製の武具を装備しているとアウトですね。
服系の防具を装備していないと満足に動けないのならば、服系課金防具がますます売れそうですw

まあ、さすがにそれは無いとは思いますが^^:
FF4で、磁力の洞窟では金属製の武具は装備できないという場面があったのを思い出しました。

とりあえず、4月8日でルコディオラの続報がありますので、そちらを待ちたいと思います。
ちなみに、ルコディオラはどちらかというとファンタジー系のデザインをしていますね。

MHFのモンスターは、どちらかというと動物の延長線上という感じがしておりました。
(ヒプ・ヴォル・エスピ・アクラ・パリア・ガロン・ラヴィ・デュラ)

しかし、ルコディオラはそういった感じはあまりせず、ベルと同様に
空想上の生物をベースに生まれてきた感じがします。

個人的には、それが悪いとは思っていませんから、特に問題はありませんけどね。
ただ、MHFというより、低年齢層が遊ぶPやトライ系のモンスターっぽいと少し思っただけです。

フォワード11
お次はこちらですが、ラスタ酒場が登場しております。
その中で、レジェンドラスタと思しき人物が移っておりますね~

左の赤丸の黄色クシャは、おそらくランスのレジェンドラスタでしょう。
ナターシャさんばりの回避を見せてくれるとしたら、物凄く戦力になりそうです。

敵の攻撃を回避しつつ、敵に貼り付いて攻撃してくれるかもしれませんし、レジェンドラスタは
味方の攻撃の干渉を受けませんので、ランスの欠点を払拭しているのが大きいです。

逆に、回避ランサーではなく、ガードランサーだと困りますね^^:
ガードばかりをして、全然攻撃をしてくれないのであれば、一気に人気薄になるでしょう。

右の赤丸は、笛のレジェンドラスタと思われます。
赤リアンを着込んだ女性ハンターで、見た目的に一緒に連れて行きたいですねw

ただ、ナナ笛を担いでいるように、攻撃力アップの旋律を吹く事の出来ない
笛しか装備できないとしたら、誰にも雇ってもらえないでしょう。

フォワード12
新しい武具に関しても、様々な場面で登場しております。
私が気になったのは、グレンゼブルハンマーです。

グレンハンマーが実装されるとしたら、かなり荒々しいデザインをしていると予想していたのですが、
思ったよりもスッキリとしてかっこよく、グレンっぽくありませんw

何故グレンハンマーが気になったかと言いますと、紅爪ノ鎚【破】(HCザザミハンマー)を
食ってしまう存在になるのではと思ったからです。

紫ゲージが付いてしまうと、紅爪ノ鎚【破】より強くなるでしょう。
強い武器が登場するのは嬉しいのですが、せっかく紅爪ノ鎚【破】を作りましたので複雑です。

フォワード13
そして、個人的には「剛種防具」がとても楽しみです。
とりあえずキリンが紹介されておりますが、テオやクシャも登場してくるかもしれません。

「特殊効果と発動スキル」が従来と違っているようですので、詳細が待たれます。
デザインも、従来のものとは若干変わっていますね。

男性は馬面(うまづら)ではなくなりましたし、女性は巨乳になりましたw
白パンツのままであることは嬉しいのですが、どうして褌を長くしてしまったのかと::

褌タイプがあまり好きではない私にとって、これはとても残念な事ではありますが、
キリン装備が再び輝く事を考えると、悪くはないかもしれません。

フォワード17
その他にも、ビギナーズサイトのPVで新しい防具が紹介されておりました。
何となくですが、左上=BP・左下=プレミアムキット・右上=配信クエ と予想します。

左下は海賊を、右上は明治大正をイメージしていそうで面白いですw
左上は何でしょうね(男性の頭はグラビモスっぽいですが、その他はグラっぽくないですし)。

フォワード15
そして、不覚にも「可愛い~ (*^m^)」と感じてしまったのが、新マスコットです。
名前はまだ不明ですが、とても可愛らしいアヒルちゃんです^^

おそらく、マイトレにやってくるマスコットのように思えます。
ネコ・ブタに続く動物キャラとして、人気を集めそうですね。

長い間、マイトレポイントの新しい使い道が実装されてきませんでしたので、
このアヒルはマイトレポイントを消費する要素になりえるでしょう。

ネコ・ブタ・アヒルの組み合わせは中々面白いと思いますが、おそらく仲良くしてくれる事でしょう。
生命保険会社のアフラックでも、まねきねこダックというのがありましたしねw

もしかしたら、アフラックとMHFがコラボをしたりして Σ(・ω・ノ)ノ!
「特定の生命保険に加入すると、武具コードが貰えますよ」という感じで。

生命保険に加入すると特典があるというのは、オンラインゲーム界でも初ではないでしょうか。
※調べたわけではありませんので、過去にそういった特典があったらごめんなさい

まあ、それは100%無いでしょう。
そういった特典があるとしたら、あっさり保険を乗り換えそうな自分がいますけどね^^;

=====================================

ブログランキングに参加しております。
よろしければ、クリックをお願い致しますm(_ _ )m


MHF・攻略ブログ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

新年度に、ウサギが来たる (・×・)ピョン

本日の14時から、バーニーキットとBP9の発売が開始されました。
バーニーに関しましては、ずっと前から楽しみにしていましたので、「やっとか」という思いです。

バーニー1
バーニーキット特設サイトに登場している女性ハンターですが、不覚にも、
私はこのフェイスタイプを可愛いと感じてしまいましたw

バーニーのような可愛らしいタイプの防具には、このフェイスタイプが合いますね。
まあ、お金を払ってまで、今のフェイスを変更しようとは思いませんが^^:

バーニー2
さてさて、バーニーはその名の通り、バニーガールを連想させるデザインとなっております。
開いた胸が特徴的ですが、腰の背後にあるウサギの尻尾も可愛らしいですね (*^m^)

バーニー3
バーニーはジャンピンと同様、胸が揺れたりはしませんが、
それでも素晴らしい見た目である事は間違いありません。

バーニー4
また、足部位はこの様になっておりまして、下着というよりは、
水着やレオタードであると私は解釈しております。

バニーガールを見て、その格好を下着であるという視点で見ないのが普通でしょうし。
さりげなく、ヒールが高くなっているところがお洒落に感じます。

ちなみに、バーニーは見た目だけではなく、性能も優れた物となっております。
とりあえず、バーニーを使用した装備をいくつか作ってみました。

バーニー5
これは、バーニーの存在が明らかになってから、ずっと作りたかった装備です。
主に、双剣用装備として使用できます。

シーズン10以降の双剣用装備は、超絶ピアスやエルペバレッタを使用したりして、
超高級耳栓や龍風圧無効や早食いのスキルを組み込んできました。

それに比べこの装備は、ランナーが絶倫にグレードアップしている所が特徴です。
絶倫につきましては、2010年10月10日2010年11月16日をご覧下さい。

上記の記事と内容が同じになりますが、絶倫を付けていれば従来より回避行動が取りやすい
事から、安心して双剣を扱う事ができますので、私は早食いよりも絶倫の方が好みです。

また、回避+2も付いておりますので、更に安心感が増しますね。
双剣だけではなく、SR太刀(避け斬りでスタミナを消費する)とも相性が良い装備だと思います。

腰にガルーダウエストを使用している事により、足のベルFXが丸見えになっておりますが、
これに関しましては特に問題ございません。

当ブログをご覧になってくださっている方々であればご承知であると思いますが、
私はパンツ(下着)のモロ見えを嫌っております。

ただ、シャランやベル(バーニーも加わりました)は下着という認識をしておりませんので、
ベル足のモロ見えはOKなのですw

ちなみに、私は剣士バーニーを黒に、ガンナーバーニーを白に致しました。
中には、4色分として4個のバーニーキットを購入される方もいらっしゃる事でしょう。

そして、ガンナーバーニーの性能も優れております。
通常弾強化の狙い撃ち装備として活用できますね^^

バーニー6
こちらは、個人的には会心の出来となっております。
ドラカナ用として組んでおりまして、捕獲名人と砲術師の入れ替えが可能なタイプの装備です。

今は捕獲珠Gを2個入れた状態でご紹介しておりますが、それを大砲珠2個と入れ替えると
砲術師が付きますので、必要に応じて簡単に変える事ができるのが嬉しいです。

ただ、最後に装飾品等を詰める時点で、とんでもない事に気が付いてしまいました・・・
私は、精密射カフPC1を持っていなかったのです ∑(゚Д゚)

精密射カフPC1は、以前行われていたツイッターイベでランダムで手に入るもので、
てっきり手に入れたと思っていましたら、手に入れていなかったのです::

そのイベントは過去2回行われてきましたので、またいつか行われると思うのですが、
思わぬ形で絶望を味わってしまいました (つω:)

仕方ありませんので、見た目は多少劣りますが、別の構成で組みましたけどね^^:
バーニーを使用すれば、見た目も性能も良くなりますので、買っておいて損はしないでしょう。

ただ、4月20日に大型アップデートが控えておりますから、もしかしたら
あと20日後には、バーニーを上回る防具が出るかもしれないのですよね~

物凄く強くなるであろう、ストレガFXが出てきそうな気がしますし。
そのため、大型アップの直前という事で、バーニーの購入を見送る方もいらっしゃるはずです。

そういう意味では、バーニーの発売を引っ張りすぎたという点は否めません。
仮に、もっと早く発売していれば、もっと売れ行きは良かったはずです。

それでも、4月1日に発売する事により、本年度の売り上げに計上することが
できるでしょうから、運営側からすると大きなメリットがあるのでしょう。

バーニーの購入を見送る人もいるでしょうが、結局多くの人が購入するでしょうし。
2400円が少しでも惜しいと思うのであれば、バーニーは見送っても良いと思います。

あと数日で、もっと優れた装備が登場するかもしれませんしね。
しかし、「別に2400円は惜しくない」という方は、是非バーニーを買いましょう。

バーニーキットは武器も防具も優れていますし、何と言っても見た目に華があります。
これは、女性キャラを使用している人間の意見であるとご理解下さい^^

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。