

翼君もビックリの、ジグザグドリブル!? ドドドドッ!!ヾ( `・ω・´)θ☆○

昨日から、特異個体ドスランポスが登場する「青い鳥竜の脈動」が配信されております。
そこで、私は試しにソロで挑戦してみました。

ドスランポスと言うと、モンハンの世界においては弱い敵に分類され、
入門編のモンスターと言っても間違いではない存在でした。

しかし特異個体ドスランポスは、今までの概念を覆すモンスターへと進化しておりました。
杉浦さんがイチオシなだけありましたねw

ドスランポス特異個体4
「青い鳥竜の脈動」は下位と変種の2種類ありますが、どちらもドスランポスが2頭現れます。
初見プレイの時は2頭が合流してしまい、一種のカオス状態に (=。=;)

そんな状況でゴリ押ししていましたら、いつの間にか死んでしまっていましたw
HR3から参加できるクエで、まさか死んでしまうとは ( ̄▽ ̄;)

動きが物凄く素早く、こちらの攻撃が当てづらいのと、敵の攻撃も避けづらいのがイヤラシイです。
特に、ジグザグに高速移動しながら体当たりしてくる攻撃が怖いですね~

また、ドスランポスが飛び掛り攻撃をしてきた際、着地地点に振動が発生し、
その付近にいた場合は振動を喰らってしまい、グラグラ状態に陥ります。

ドスランポス特異個体2
ドスランポス特異個体3
SSでもお分かりの通り、着地地点に衝撃波が発生していますね。
この振動を防ぐためには、「耐震+2」のスキルが必要だそうです。

ただ、この振動の範囲は狭いですし、グラグラ状態も長くありませんから、
耐震+2は必須とまではいかないと思います。

ドスランポス特異個体1
特異個体ドスランポスは、分かりやすいくらいに涎(よだれ)を垂らしてきます。
上のSSでは、思いっきり頭から涎をかけられておりますので、気持ち悪そうですね^^:

その他にも新しい攻撃モーションを見せてくれますが、最後に動画を載せておきますので、
そちらの方でご確認下さい。

特異個体ドスランポスが従来よりも強くなっているとはいえ、体力は低いですから、
下位であれば普通に倒せる事でしょう。

睡眠大剣で行ってみた際、「攻撃2回で寝る→溜め4を1発食らわしたらドスラン死亡」
となりまして、たった3発で死んでしまうような体力です。

しかし、これが変種になってくると、話は変わってきます。
これは以前からでしたが、ドスランポス変種はそう易々と倒せる相手ではありません。

ドス3兄弟(ドスランポス・ドスゲネポス・ドスイーオス)の変種は、肉質が酷い位固く、
あまりダメージを与える事ができませんから、無駄にダルイのですよね^^:

また、ドスランポス変種の攻撃力は地味に高いですので、舐めてかかったら、
いつの間にか死んでいたという事態に陥る可能性が高いと思います。

ドスランポス特異個体5

そういう訳で、求人区では「爆撃オーラアロー」戦法を選択してしまいました (ノ∀`)
肉質が酷い相手には、肉質無視の爆撃オーラが物凄く有効です。

素早く動き回るドスランポスに爆撃オーラを当てるのは中々難しいですが、
麻痺ガンとハンマーがいれば麻痺とスタンで拘束できますので、爆撃が当て放題です。

仲間内で遊ぶ時は普通に戦いますが、爆撃オーラは求人区で効率よく狩りたい時に便利です。
ちなみに、「青い鳥竜の脈動」をクリアすると「犬牙原珠」が手に入ります。

犬牙原珠を15個集めると龍剣珠Gを1個作る事ができます。
龍剣珠Gは4個あれば「龍王剣+3」が発動しますので、犬牙原珠は60個あれば大丈夫です。

ただ、龍王剣+3にするメリットはあまりなく、龍王剣+1で十分な場合が殆どだと思います。
テオ・ナナ・ナズチの角を破壊したい時に龍王剣が活用できますが、+1で十分ですので。

つまり、龍剣珠Gを2個使用すれば龍王剣+1が発動しますから、
犬牙原珠は30個(15×2)集めるだけで十分だと私は思います。

と言いつつ、私は念のために犬牙原珠を60個集めるつもりですけどねw
それは厳しいという方は、30個で大丈夫でしょう。

さて、4月6日からHCドスランポスが配信されますが、私にとって物凄く重要な事です。
黄金獣棍を作るのに、HCドスランを狩らなければなりません(3月4日の記事を参照)。

必要な素材は下位ですから、HCとはいえそれほど強くは無いはずですが、
2回しか剥ぎ取れないのが痛いです (つω:)

そのため、剥ぎ取り名人装備の出番がやって来そうな気がします。
無用なトラブルを避けたいので、「剥ぎ○」の部屋を自分で立てたほうが良さそうですね。



=====================================

ブログランキングに参加しております。
よろしければ、クリックをお願い致しますm(_ _ )m


MHF・攻略ブログ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

「長さ」は「山」を乗り越えうる ε= (ノ**)ノ ジャーンプ

先日から、剛種オオナズチが登場する「沼地を劫かす霞」が配信されております。
これは、新素材の「古龍種の舌」が手に入るクエですね。

私は古龍種の舌を使用する武器が作りたかったのですが、手っ取り早く舌を集めるために、
このクエに行く時は大激運のお守りを持っていくようにしております。

しかし、このクエに3回行って3回とも大激運が発動していたにもかかわらず、
舌が1個も出てこないという事態に陥ってしまいました (つω:)

舌の入手確率は、基本10%・サブA4%・サブB6%と、決して低くはないのですけどね~
そして、4戦目にして・・・

ナズチ1

報酬術+大激運が発動し、舌が一気に10個(メイン8・サブ2)も出てしまいました ( ゚∀゚)
3打席目まで3三振で、4打席目で逆転満塁ホームランを打った気分ですw

これにより、私が作りたかった武器が作成できるようになりました。
その武器とは、剛種グレンゼブルのランス・怒髪閃槍【皐月】です。

グレンゼブルランス1

生産の時点で新素材を使用するあたりがイヤラシイですね^^:
伝説の職人が来ている時しか生産できませんから、いつでも生産できるわけではありませんし。

怒髪閃槍【皐月】は、攻撃552 水320 会心30 スロット0 リーチ長 という性能です。
パッと見ただけでも、かなり強いランスであると言えるでしょう。

ただ、既存の剛種水ランスには、とてつもない物が立ち塞がっております。
皆様もお分かりの通り、剛種パリアプリアランスのドドン・マウンテンです(以下:ドド山)。

ドド山は、攻撃575 水490 防御+44 会心0 スロット2 で、
匠を付ける事が前提となっておりますが長い紫ゲージを所持し、ランス界のトップと言えます。

そのため、ドド山を持っていれば、わざわざ怒髪閃槍【皐月】を
作る必要が無いと考える方もいらっしゃる事でしょう。

しかし、私は「一概にそうは言えない」と考えております。
怒髪閃槍【皐月】の特徴は、何と言いましても「リーチ長である」という所でしょう。

ランスをお使いになった事のある方であればお感じになったかと思いますが、
ランスにおいてリーチ長は、物凄いアドバンテージになりえます。

リーチ長であれば、従来よりも敵から離れて攻撃する事ができます。
そのため、味方や敵にこかされる事も少なくなりますし、安全に立ち回る事が可能です。

グレンゼブルランス2
グレンゼブルランス3

そして、リーチが長くなった分、高い位置への攻撃が断然行いやすいです。
ドド山で無理に高い位置を狙ったりすると、攻撃をすかしてしまう事もありえます。

ドド山がいくら強くても、攻撃が当たらなければ意味がありませんから、ドド山で何度も攻撃を
すかしてしまうのであれば、与ダメージは怒髪閃槍【皐月】が簡単にひっくり返す事でしょう。

ただ、ドド山で確実に当てる事ができているのなら、多くの場合でドド山に軍配が
上がるでしょうから、基本的にはドド山を使用するという事で良いような気がします。

今ではSRランスが600を超えている方も少なくないでしょうし、
天上突きを使用できるのであれば、ドド山でも高い位置への攻撃が可能です。

ヴォルガノスの様に、高い位置(腹)に弱点(水)がある場合は怒髪閃槍【皐月】でしょう。
つまり、状況に応じて使い分ける事が大切になってきますね^^

話をまとめますと、優先して作るべき剛種ランスはドド山だと思います。
しかし、怒髪閃槍【皐月】も作っておいて損は絶対にしないと私は考えております。

ランス好きな方であれば、どちらも作るべきかと思います。
ちなみに怒髪閃槍【皐月】であれば、匠・業物2の組み合わせは必要ないでしょう。

私は普段、ランス装備に匠・業物2の防具を使用しているのですが、
匠を付けた時点で白ゲージが相当長くなりますから、業物2は必要ないと思います。

業物2を外し、その替わりに「ガード性能+2」といったスキルを付けた方が良さそうですね。
もしくは、匠無しでも白ゲージがありますので、匠を付けるのが厳しい人は外してもよいかも。

グレンゼブルランス4

デザインは、まさにグレンゼブルをイメージさせる物で、私は気に入りました (*^m^)
グレンの角っぽくも見えますが、上翼を使用する事から、翼爪なのかもしれません。

グレンゼブルランス5

クエ以外で担いでみても、その長さはとても目立ちますねw
素材に余裕のある方は、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

=====================================

ブログランキングに参加しております。
よろしければ、クリックをお願い致しますm(_ _ )m


MHF・攻略ブログ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

YouTubeに参戦です o(゚ー゚*o)

今日はブログ更新をしないつもりだったのですが、
お知らせも兼ねて、急遽更新する事に致しました。

昨日の記事で動画を載せていたつもりでしたが、fc2動画さんの不具合からか、
いつまで経っても閲覧できない状態にありました。

そこで良い機会ですので、今後当ブログに動画を載せる時は、
YouTubeさんの方へ動画を投稿する事に致しました。

実を言うと、YouTubeさんへ動画を投稿した方が、画質は良いですw
ただ、アカウントを取るのが面倒だったという理由で、今まで避けてきました(ノ∀`)

昨日ご覧頂きたかった動画も、YouTubeさんの所に投稿済みですので、
今ではご覧頂けるはずです。

皆様にはお手数をおかけしますが、動画をご覧になりたい方は、
昨日の記事の最後の部分をもう一度ご覧下さい。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

力を溜めるのは、ほどほどに ヽ(`Д´)ノ ウオォォォ

先日、たっぷりクエで大剣のSRを300に上げたと書かせていただきましたが、
そこでご承知の通り、私は大剣のSRを取得しております。

結構前から大剣SRに興味があり、「大剣・ランス・弓の3種の中からランスSR取得
→大剣・弓の中から弓SR取得」という流れできました。

そうなると、弓の次は大剣を選ぶのが妥当ですが、
気が変わってハンマーを選択してしまったのですよね~ (ノ∀`)アチャー

「大剣SRを取る取る詐欺」と言われてしまっても、仕方が無いかもしれませんw
こうして、私が大剣SRを取得したのは、1月27日の事です。

1月27日の時点(シーズン10直後)で、大剣・嵐ノ型で溜め4が出来る事が明らかに
なっておりましたから、今度こそ迷わずに大剣SRを取得したのです。

さて、大剣SRを取得する事によって天ノ型が使用できるようになります。
大剣の天ノ型は、「ガード斬り」となります。

※攻撃の途中に瞬間的にガードの姿勢を取ることで、敵の攻撃を受け流しつつ
攻撃に転じられる斬撃です。また、ガード斬りのガードで敵の攻撃を受け流した場合は、その後の
回転斬りの威力にボーナスが発生するため、よりダイナミックな立ち回りが可能になります。

公式マニュアルより

SR大剣1
SR大剣2
SR大剣3
SR大剣4
SR大剣5
「ガード斬り」は、まず最初に大剣でガードの構えをし、
そのまま回転しながら薙ぎ払いで斬りつけるという攻撃になります。

防御と攻撃が一体化した技で、中々面白い攻撃だと私は思います。
ピンチをチャンスに変えるという事で、使い方によっては物凄く有効な技になりえるでしょう。

ただ、天ノ型を選択する事によって、大剣の一番の見せ場とも言える
「ため斬り」が使用できなくなるのが物凄く痛いと思います。

ガード斬り自体は中々良い技なのに、ため斬りが使用できなくなるという事で、
地ノ型を選択していた人が多かった事でしょう。

そもそも、SRを取得したり上げたりする事自体大変なのに、それが使用されないというのも
おかしな話ですし、大剣が不遇の時代を送っていた要因にもなります。

しかし、シーズン10で実装された嵐ノ型・「溜め斬り上げ」が、
大剣の地位を一気に押し上げましたね^^

一般的に「溜め4」と呼ばれる攻撃で、従来の溜め3よりも威力がアップしております。
「一撃の重さ」が特徴的な大剣において、溜め4は最も大剣らしい技であると思います。

欠点を挙げるとすると、溜め4は「斬り上げ」となりますので、
味方を吹き飛ばしてしまう可能性があるという事でしょうか。

その辺は、溜め4を使う状況を見極める事も大事ですし、また、
溜め4の構えをしている大剣使いに近寄らないという配慮も必要になるかと思います。

SR大剣7
そして注意しなくてはいけないことは、溜め4は発動のタイミングが難しいという事です。
上のSSの様に大きな光を発した瞬間に、ボタンを離さなければなりません。

仮にボタンを押しっぱなしにしていたとしても、一応溜め斬り上げは発動するのですが、
タイミング良く発動させないと、どうやら威力が下がってしまっているようなのです。

SR大剣6
タイミングよく溜め4を発動させている場面と、ボタンを押しっぱなしにして
発動させている場面を比べてみました。

左はタイミングよく発動させている場面なのですが、衝撃波により、
水しぶきが上がっている事がお分かりになるかと思います。

一方、右はボタンを押しっぱなしにして発動させている場面なのですが、
左の画像とは違って、衝撃波も水しぶきも何も起こっておりません。

今回は分かりやすく比べるために水辺で撮影しましたが、水が無い場所でも
衝撃波により土煙が発生しますから、違いが分かるはずです。

溜め4は大剣の大きな見せ場でもありますから、正しいタイミングを習得し、
きちんと大ダメージを与える事ができるようにするのが望ましいですね。

さて、新たに溜め4が実装されてから、求人区等でも大剣が指定される事が多くなっております。
睡眠→溜め4の威力は、絶大なものですしね^^

SR大剣8
溜め4は、従来の溜め3とは当たる位置が多少異なりますので、慣れないと位置取りが難しいです。
溜め4は打点が高い攻撃ですが、寝ているキリンの角に当てる事ができますのでご安心下さい。

SR大剣9
溜め4がフィニッシュになると、とても気持ちが良いですね (*^m^)
この時は、慣れない溜め4で位置取りに失敗し、角に当たっていない様な気がしますが^^:

ちなみに大剣・嵐ノ型を選択していれば、溜め4だけではなく、
ガード斬りも使用できる所が嬉しいですね (o^-')b

例えば、太刀の嵐ノ型は正直微妙と言わざるを得ませんが、
大剣の嵐ノ型は勝ち組と言っても過言ではないと私は思います。

最後に動画を載せておきますので、そちらで動きをご確認下さい ( ^-^)つ
※動画が閲覧できない方は、時間をおいてからご覧になってみてください



=====================================

ブログランキングに参加しております。
よろしければ、クリックをお願い致しますm(_ _ )m


MHF・攻略ブログ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

四次元ポケットに、雪玉を隠しています ヾ(*゚Д゚*)

少々古い話になってしまいますが、今日は第42回公式狩猟大会について書かせていただきます。
参加なさった皆様、お疲れ様でした ( ^-^)_旦""

今大会の個人韋駄天は「雪獅子軍団高速討伐!」で、新闘技場にて
ドドブランゴ1頭とブランゴ4頭の討伐という内容でした。

韋駄天226

私は子分であるブランゴには一切手を出さず、ドドの攻撃に巻き込まれて
勝手に死んでもらっていたのですが、中々思い通りに行かない事もあります。

ドドがブレスを繰り出して、「よし!攻撃チャ~ンス」と思っていても、
ブランゴに背後から雪玉を投げつけられたりすると、イラッと来ます ( ̄▽ ̄;)

「その雪って、何処から持ってきたの?」と突っ込みたくもなりますが、
それを言ってしまうと、モンハンの世界は成り立たなくなってしまいますしね^^;

韋駄天227

また、今回貸し出された防具には耳栓が付いてきませんでしたので、
咆哮を連発されると、その分タイムロスになってしまいました。

武器スロが2個空いていれば耳栓を付ける事ができたのですけどね~
ドドの咆哮は突発的ですので、ガード・回避をするのが中々難しいと思います::

韋駄天228
韋駄天231

今大会は、ランス・大剣・双剣・片手剣・太刀の5部門で挑戦してみたのですが、
ランス部門ではギフト=リッターが大活躍でした。

以前、HC武器のギフト=カイザーを完成させた事を書かせていただきましたが、
それは今回の韋駄天が終了した後の事となります。

韋駄天の種目が発表された後にギフト=カイザーに必要な素材が全て揃ったのですが、
ギフト=カイザーまで強化してしまうと韋駄天で使用できなくなります。

そのため、韋駄天が終わるまでは最後まで強化しないでおいたのです。
ギフト=リッターは「攻撃529 毒480」という性能で、この時点でも相当強いですね。

ギフト=リッターは斬れ味があまり良くないのが欠点ですが、今大会は
そこそこ時間が長引く内容でしたので、毒は結構有効だったのかもしれません。

韋駄天229

大剣は正式採用機械大鋸を使用したのですが、この大剣はとても面白いですよね^^
チェーンソーの様な形をしていて、ノコギリ部分が回転するギミックが凝っていると思います。

そういえばBP(ブースターパック)9の武器は、どの武器も機械的なデザインをしていて、
ドリルが回ったりと見た目でも楽しめる武器となっております。

BP9は未だ発売されておらず、実際に手で持つ事はできませんが、武具工房の
生産リストに載っておりますので、そちらでギミックを確認する事ができます。

BP9・TP4・バーニーキットは、おそらく3月30日発表の4月1日発売となると思われます。
本年度のMHFの売り上げは既に多大な物で、来年度の売り上げに回したいのでしょうねw

BP9とTP4の性能はそれほど高くありませんので、私は買うつもりはないのですが、
バーニーキットは間違いなく買います ( ̄ー ̄)

次の大型アップデートまで間もないですが、バーニーキットは爆発的に売れるでしょうね~。
かなりの利益を上げる事でしょうから、運営的には来年度は幸先の良いスタートが切れそうです。

韋駄天230

気になる結果ですが、ランス部門のみ100位入賞を果たす事ができました(81位)。
3回しかクリアしていないのですが、それだけギフト=リッターが強かったという事なのでしょう。

個人的には、ボス敵以外にもザコ敵を配置してクリア条件にするのは、あまり好きではありません。
ただでさえ韋駄天ではイライラしますが、ザコ敵によりイライラ感が増大しますしねw

また、せっかく新闘技場にて行われるのですから、シーズン10で実装された
新闘技場専用BGMを流してほしいな~と私は思います。

聞いていると気持ちが燃えてくる良いBGMだと思うのですが、新闘技場クエ自体に
存在感がありませんので、普段は聞く機会がありませんし。

次回の公式狩猟大会の日程や種目は未定ですが、是非とも検討していただきたいと思います。
次の大型アップデートまで1ヵ月ありませんので、暫く大会がなさそうな気もしますが^^:

=====================================

ブログランキングに参加しております。
よろしければ、クリックをお願い致しますm(_ _ )m


MHF・攻略ブログ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

しゃがんで、BON!! ( ゚∀゚)ノィョ――――ゥ☆)`ν゚)・;'.、

先日の記事の中でHRたっぷりクエの成果を書かせていただきましたが、
その他にもSR上げを頑張った武器種がございます。

その武器種とは、弓になります。
弓のSRを上げる最大の理由は、何と言いましても爆撃オーラアローですね^^

オーラアローに付きましては、2月18日の記事でも書かせていただきましたが、
その中でも爆撃ビンを使用したオーラアローの威力は凄まじい物があるようです。

その強さが明るみになってからは、思いっきり求人区で指定されるようになり、
これからの事を考えて、私も爆撃オーラを使用できるまでになりたいと思ったのです。

弓の場合、たっぷりエスピナス亜種に参加しづらい部分はあるのですが、
それでもSR600にまで上げるために、色々なPTにお世話になりました。

HRたっぷりクエ16
きちんと麻痺や罠で拘束するPTであれば、どんな武器種であっても、サクサク回す事は可能です。
全然打ち合わせがないPTであっても、私は積極的に罠(調合分も)を使用しておりました。

「弓の人がいると遅くなる」という声も聞かれ、間違っていない所が辛い所ではあるのですが、
それでも麻痺1弓3の構成で1ラスタが出たりしていました。

立ち回りや装備がきちんとしている弓が集まれば、十分火力になりえると言えるでしょう。
使用する武器も大事ですが、結局はキャラを操る中の人が一番大事ですねw

ただ、私が言える立場ではないのですが、立ち回りも装備も
明らかにおかしい人が多かったのも事実です。

「矢強化が付いていない・連射が付いていない・溜め2を連発・
クリティカル距離を無視して、思いっきり遠くから撃つ」などなど・・・

まだまだ他にも突っ込みどころのある弓使いの方が多くいらっしゃって、
「ああ、普段は全く弓を使わないんだな」と何度も感じてしまった1週間でした。

繰り返しますが、私は弓の事を多く語れるほどの腕前は持ち合わせておりません。
そんな私でも違和感を抱いてしまう様な弓使いの人が増えたのは紛れもない事実です。

その理由は、間違いなく爆撃オーラにあるでしょう。
今までは弓に見向きもしなかった人たちが、爆撃オーラの噂を聞きつけたのだと思います。

今まで使用してこなかった武器に興味を持つ事は良い事ですし、私もPTを組んでナス亜と
戦えるだけありがたいと思っておりますから、そういう人に出会ってもイライラしたりはしません。

ただ、弓を愛している人たちは、この現状をどのように捉えているのでしょうか。
「こんな事になるくらいだったら、オーラアロー(主に爆撃)なんていらない」と思っていたりして。

オーラアローの運用の仕方につきましては後ほどご紹介させていただきますが、
オーラアローに関しては様々な意見がありそうな気がします。

先ほども申しましたが、新しく興味を持つ事は良い事ですので、これを機に
正しい弓の扱い方を習得していただけると嬉しいです。

さて、苦労しながらも、私も爆撃オーラが使用できるSR600にまで上げる事ができました。
実を言うと、SR500から未強化剛弓が使えますから、SR500から爆撃は使用可能です。

しかし、私は何気に全ての剛種弓を生産し、そして全て強化をしてしまっているのですよね~
つまり、SR500台で止めてしまうと、また新たに剛弓を作らなくてはいけません。

それも勿体無いので、頑張ってSR600にまで上げたという事になります。
私が剛種武器をコンプリートしている武器種は、意外な事に弓のみでした Σ(゚Д゚;

爆撃ビンを使用した爆撃オーラは、どの距離からどの場所に当てても、ダメージが固定です。
しかし、しゃがんで撃つ事になり、しゃがみ中は回避が不可ですので、非常に危険とも言えます。

そのため、昨日ご紹介させて頂きました「根性」が役に立つわけですね^^
オーラアロー(爆撃に限らず)を使用する際は、必ず根性を付けましょう(高台ハメは除く)。

根性弓1
そこで、爆撃オーラ用の装備を組んでみました。
爆撃オーラだけで終わる場合は、攻撃スキルは必要ないのですけどね^^:

爆撃ビンは30本までしか持ち込めませんので、撃ち切った後の事を考えてのスキル構成です。
これは身内用として組みましたから、知らない人との狩りで使用する事はなさそうです。

根性弓2
剛テオで爆撃オーラを使用してみたのですが、翼があっという間に破壊できたのには驚きました。
それだけ、爆撃オーラの威力は凄まじいものがあるのでしょう。

ただ、回避不可の状況に身を置くわけですから、やはり怖いですね ガクガク(((( ;゚Д゚)))ブルブル
根性がなければ、私は絶対に使用できませんw

この時は仲間と3人で挑み、途中で爆撃ビンを使い切りましたので、あとは普通に戦いました。
昇龍弓でテオの尻尾を斬った時は、気持ちよかったですね~ ヾ(*´∀`*)ノ゛

根性弓3
ちなみに、今回使用している足部位のロバストFレグスは、パンツとなります。
個人的には、あまり好きなタイプではありません (/ω\)

根性弓4
現在配信されている「緊急依頼!」は、テオ・クシャ・ラオの証が従来の2倍手に入りますので、
剛猫武器を作りたい人にとっては嬉しいクエだと思います。

そして昨日チラッと書きましたが、「蛮竜のなわばり」を2ラスタでクリアできる方法がありまして、
それが爆撃オーラPTとなります。

根性弓5
構成は、爆撃オーラ弓3・ボウガン1で、ボウガンの人は麻痺・睡眠・毒でサポートします。
グレンが怒ると、キョロキョロした後に咆哮をしますので、その直後に睡眠弾で眠らせましょう。

そうしますと、眠る→爆撃オーラで起きる→キョロキョロ→咆哮と相当時間を稼げます。
私は爆撃オーラ作戦は初めてだったのですが、ボウガンの方がお上手で、2ラスタ安定でした。

麻痺中にグレンの角を狙えば、きちんとサブAも果たせますので、さくさく進めたい方にお勧めです。
連射・ランナー・根性・(早食い)と必須スキルが少ないため、激運が付けやすいのが嬉しいです。

根性弓6
昨日、この構成で行いましたが、古龍種の剛翼がそこそこ出てくれました (*^m^)
報酬画面でコロリンしていて、パンツが見えているのは偶然ですw

さて、ここでオーラアローについて私なりの意見を述べさせて頂きます。
まず、特別な状況を除き、爆撃以外のオーラは使わないほうがよいと思います。

その理由としまして、回避ができないというリスクが大きい割りに、
爆撃以外のオーラの威力はそれほど見込めないと思うからです。

一応、強い事は強いのですが、個人的には普通に溜め3を使っていた方が良いのではと思います。
爆撃以外のオーラにはクリティカル距離も存在しますし、きちんと弱点を狙わなければいけません。

しかも、オーラを使用するためには嵐ノ型に切り替えなければなりませんが、
嵐ノ型は天・地ノ型と比べ、溜め時間が少しだけ長いです。

普段のクエで、いつでもどこでもしゃがみ撃ちをしている方がいらっしゃいますが、
爆撃以外のオーラの場合は、個人的には感心いたしません。

高台の様に、敵の弱点(顔や首など)を撃つ事ができるのなら悪くは無いのですが、
通常時では動き回る敵にしゃがみ撃ちで弱点を撃つ事は至難の業のはずです。

これらの事を考慮すると、爆撃以外のオーラは普段使用しないほうが良いと思いますし、
溜め時間が伸びてしまう分、天・地ノ型に切り替えた方が私は良いと思っております。

これはあくまで私の持論ですから、皆様に押し付けるつもりはございません。
結局のところ、ご自身の好きなようにするのが一番という事にはなってしまいますね。

一方、これが爆撃オーラであった場合、根性さえ付いてれば、私は大歓迎だと思っております。
以前、HC剛種オオナズチで爆撃オーラの人が入った途端、クリアタイムが相当縮みました。

爆撃オーラは肉質無視の固定ダメージという事で、その強さは疑いようもありません。
私も爆撃オーラが使用できるようになりましたから、今後は正しく運用していきたいと思います。

ちなみに爆撃オーラは、今までの弓の概念を覆したもののように私は思います。
今までは、いかにクリティカル距離を保ち、いかに弱点に矢を撃ちこむかが重要でした。

しかし爆撃オーラの場合、距離は適当・狙う位置も適当(部位破壊や怯みを取る際は、
多少狙う)となりますので、今までの弓とは異なるタイプと言えるでしょう。

私は単純な人間ですので、強い攻撃が実装されると歓迎してしまいますし、
弓(通常時)と爆撃オーラは別物(言ってしまうと別の武器)と割り切って考えております。

ただ、弓を愛する人の心境は複雑なのかもしれません。
どんな形であれ、弓に注目が集まったのですから、安易に弱体化はしないで欲しい物です^^;

=====================================

ブログランキングに参加しております。
よろしければ、クリックをお願い致しますm(_ _ )m


MHF・攻略ブログ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

レベル上げは、日ごろからコツコツと└(´ω`*)┘

昨日のメンテ明けから、特異個体イャンガルルガ(脈動)が配信されております。
そこで、待望の根性珠Gが実装されましたね^^

根性珠Gは「根性+3 毒+3 耐暑+3 スロット1」という性能で、
これの登場を待ち望んでいた方も多い事でしょう。

3月8日の記事で根性スキルについて書かせていただきましたが、根性は場合によっては
物凄く役立つスキルですので、これを機に根性珠Gを集めておいた方が良いでしょう。

脈動イャンガルルガは上位と変種の2種類ございますが、キーアイテムの虎爪原珠は
上位で確定1、変種で確定4ですので、変種で集めた方が断然早いです。

根性8
私の場合、運良く報酬術が複数回発動してくれましたので、かなりの数が貯まりました。
変種でもそんなに強くありませんから、それほど苦労はしないかと思います。

今まで根性を発動させるには、根性カフまたはステノシリーズが必須でしたが、
これからは非課金でも根性を発動させる事ができるのが嬉しいですね^^

根性はスキル値10で発動しますので、非課金で組みたい方は虎爪原珠を60個集めましょう。
※根性珠Gの生産に15個必要・根性珠Gを4個使用で根性が発動(15×4=60)

しかし根性珠Gを4個使ってしまうと、一緒に「毒半減・暑さ半減」が付いてしまうのですよね^^:
スキル数10個を超えてしまう可能性もありますので、運用の際はご注意下さい。

根性カフPA1と根性珠G(7+3=10)の組み合わせや、ステノ1箇所+根性珠Gを2個
(4+3×2=10)の組み合わせで使うと、何かと問題は少ないと思われます。

根性珠Gの登場により、根性装備がより充実した物に進化すると思いますが、私はとりあえず
ライトボウガン根性拡散弾用装備を組んでみました。

リファインされた「蛮竜のなわばり」が3月30日まで配信されておりますが、
手っ取り早くクリアするために拡散弾戦法が有効だからです。

根性9
結構適当に組んだ装備ではありますが、スキルに関してはかなり良い物だと自負しております。
根性はもちろんのこと、被弾した際にすぐに回復できるように「早食い」も付けました。

また、スムーズに捕獲を行うための「自動マーキング・捕獲名人」も備わっておりますし、
蛮竜のなわばりでは是非とも付けたい「激運」もありますね。

高級耳栓は、相当近づかない限り必要ないのですが、せっかくですので付けてみました。
見た目は、胴にステノを使用している時点で、私の好みではないのですが^^:

根性10
あとは、グレンゼブルにガンガン拡散弾を撃ち込むだけです。
以前配信されていた時は、このエリアにブルックがいたのですが、排除されましたw

根性11
捕獲ラインに達しましたら、睡眠弾で眠らせて、捕獲してしまいましょう。
大体4ラスタでクリアしておりました(早い時で3ラスタ)。

大剣タメ4作戦や、真冥雷銃【金糸雀】で行った方が早いらしいのですが、
拡散弾で募った方が集まりやすいですね。

また、拡散弾PTでは角破壊のサブAは無視されますが、私の場合は古龍種素材Ⅱは
そんなに欲しくありませんので、メインのみでサクサクと進めた方が好ましいです。

古龍種の上翼等も、祭ポイントで交換できるようになりましたし。
ちなみに、サブA込みで2ラスタの方法もありますが、詳細は明日にでも。

根性12
この時は、約1時間求人区でお世話になったのですが、
一番のお目当ての剛翼は2個しか出ませんでした。

6%ですから、そんなにザックザック出るような確率ではありませんしね ( ̄▽ ̄;)
それでも、3~4ラスタで気軽に古龍種素材Ⅲが手に入るのは嬉しいです。

仲間内で蛮竜のなわばりへ行く場合は普通の装備で行ったりしますが、
求人区で連戦するとなると、今回の様に簡単な方法を選択してしまう事もあります。

さて、今回は根性を付けて蛮竜のなわばりへ挑んだ訳ですが、
今までの対グレンゼブル拡散弾戦法は「高防御・高水耐性」が常識でした。

つまり、高防御・高水耐性さえ整っていれば、根性は必要無いのです。
しかし、根性を付ける事により、SRライトボウガンで行く事ができるのが大きいです。

私のSRライトボウガンは200台前半で、防御力が大幅に減少する事から、
普通であればSRで行く事ができません。

それが根性を付ける事により、どんなに低防御力でも即死はありませんから、
気兼ねなくSRで行く事ができるのです。

SRで行くとHCチケットが頂けますし、SRPも1600入ります。
普段のクエでコツコツとHCチケットやSRPを稼ぐ事には、大きな意味がありますね^^

ただ、被弾をして根性が発動した場合、体力が1になりますから、
すぐさま秘薬を飲んだ方が望ましいと思います(体力を90以上に回復する必要がある)。

悠長に回復薬グレートを2回飲んだりすると、その分手数が減りますし、
2回飲み終える前に追撃を喰らって死亡する恐れもあります。

もし1回のクエで相当数被弾してしまう方は、秘薬の調合分を持つか、
いにしえの秘薬・金のゆでたまごも持っていきましょう。

今回の様に、普段のクエをクリアしていって、その過程で
SRが上がっていくというのが一番望ましい形だと私は思います。

SR上げの辛い所は、何といっても同じクエをただ黙々と繰り返す所にあります。
例としてエスピナス亜種を繰り返し狩っても、面白くもないし素材的にも必要ありません。

RPGで例えると、レベル上げのためだけに町の周りをグルグルと回って敵と出会い、
ひたすら戦闘を繰り返すのは、あまり面白くないと思います。

その一方、ある目的を持って入ったダンジョン内で強い敵と戦って、
結果的にレベルが上がっていた場合は、面白くなかったとは感じないでしょう。

MHFにおけるSR上げとは、RPGの単調なレベル上げ作業にも通ずる物がありますので、
それに嫌気をさした方も少なくないような気がします。

以前も書かせていただきましたが、信頼を失うような形でなければ課金サービスは
行ってくれても良いと思っておりますし、SRシステムは物凄い収益を生んだ事でしょう。

SRシステムの導入により、「プレミアム・アシスト・ネカフェ」での収益は
相当なものがあると思います。

ただ、現状のSR上げは苦行を伴うものである事は間違いありませんので、SRを上げる
ためだけの狩りに留まらず、その他にも意味のある狩りを提供してくれると嬉しいです。

「何かの目的を持って狩った結果、いつの間にかSRが上がっていた」という形の方が、
気は断然楽だと思いますし^^

私は片手剣魂を集めている関係上、HCクエには片手剣でばかり参加しておりますが、
そのお陰で少しずつではありますが片手剣SRが上がっており、理想的な形かと思います。

まあ、たっぷりクエが配信されるようになり、プレミアムやネカフェで2倍・3倍のSRPが
獲得できるようになっただけ、以前よりはマシになったと言えるのかもしれません。

そう捉えてしまっている時点で、私は運営に飼いならされているとも言えそうですw
慣れとは、怖い物ですね~ (ノ∀`) アチャー

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

非プレミアン、遂に陥落 ヽ(ー_ー )ノ マイリマシタ

本日のメンテ開始まで「HRPたっぷりクエ」が配信されておりましたが、
この1週間、HRやSR上げを頑張った方も多くいらっしゃることかと思います。

地震が発生した後という事もあり、いつもよりは気が乗らない部分もあったのですが、
私もSR上げをさせていただきました。

今回はSRを上げたい武器種が複数ございまして、まず最初にハンマーを上げようと
思ったのですが、ハンマーだとエスピナス亜種のPTに入りづらいのが現実です。

別にハンマーでナス亜に行ってはいけないという事ではなく、他のメンバーとの
役割をきちんとしていれば問題ないのですが、それでも多々気を使う部分は出てきます。

麻痺役に回るというのも考えましたが、個人的には2麻痺が可能な片手剣・ライトボウガン、
そして狩猟笛以外では麻痺役をするつもりはありませんので^^:

そういう訳で、気兼ねなく参加できるグラビモス亜種に行っておりました。
ハンマーだとグラ亜からスタンがとれますので、PTに大いに貢献できるのが嬉しいです。

HRたっぷりクエ12
最初は頭を攻撃してスタンを狙うわけですが、2スタン目が必要なく、
近接武器が少ない場合は、1スタン後は腹に乱打をしていました。

この時は2月3日の記事で紹介させていただきました紅爪ノ鎚【破】を使用していましたが、
対グラ亜のハンマーの中では最高クラスと言っても過言ではないかと思います。

腹に乱打をしていると、あっさりとグラ亜の腹が破壊されます(第2段階)。
そうしますと肉質が一気に柔らかくなりますので、ヒットストップが半端なかったですw

HRたっぷりクエ13
たっぷりクエの配信前の時点でハンマーのSRが200台後半でしたので、
あまり時間をかけずにSR300にまで上げる事ができました ヾ(*´∀`*)ノ゛

ここで鋭い方は、このSSを見て、ある事に気が付いたことでしょう。
「プレミアムコース2倍ボーナス」と表示されている事に・・・

もうお分かりの通り、今回のたっぷりクエのために、プレミアムコースに課金してしまいました。
私にとって、初めてのプレミアム課金となります (" ゚〇゚)!

今まで、エクストラ・パッケ・ガチャ・ネカフェといった課金サービスを利用した事はありましたが、
プレミアムだけは頑なに課金してきませんでした。

非プレミアムを貫いてきた私が、ここにきて遂に屈した事になります(大袈裟ですがw)。
以前も書かせていただきましたが、「お金で時間を買う」という事ですね。

プレミアム課金をする事によって、頂けるSRPが2倍になりますから、
その分だけ時間をかけずにSRを上げる事ができるという事です。

先ほども書きましたが、あまり気が乗らず、従来通りに頑張れないかもしれないと思った
のに加え、丁度3連休がありましたから、タイミング的に良かったというのがありました。

とりあえず目標であったハンマーSRが300に達しましたので、次は大剣のSRを上げる事に。
大剣SRは前回のたっぷりで200に上げておりましたので、こちらも目標は300です。

大剣もグラ亜へ行く事を考えたのですが、これから100近くもSRを上げなければいけない事と、
太公望を使えば十分な火力が出せると考え、ナス亜PTにお邪魔させていただきました。

HRたっぷりクエ14
それに伴って、太公望用の装備を組んでみました ( ^-^)つ
水属性攻撃強化【大】が付いているのが特徴ですね^^

大剣に関しては、業物+2を付けるよりも、攻撃特大・見切り4にした方が良いと私は思います。
太公望であれば、水属性攻撃強化は必須ですね^^

見た目も、適当に組んだ割には悪くないと思います。
※ギザミRアームとアージェFコイルにそれぞれ水強化+5が付いており、カフと合わせて発動

それにしても、ずっと前に作成したギザミRアームが活躍するとは思ってもみませんでした。
今では匠付きの防具は珍しくありませんが、当時は貴重でしたね^^

HRたっぷりクエ15
このPTでは麻痺役1・大剣3という構成でしたが、とても快適に連戦させていただきました。
太公望であれば、一人で顔ハメができるほどの威力がありますしね。

おかげさまで大剣SRが300に達し、こちらも目標達成です。
大抵どの武器も、SR300(レア8)になれば、それほど不自由はしないと思います。

大剣・ランス・狩猟笛はSR300でSP武器Ⅶが装備できますし、
また、双剣・ハンマー・弓はSR200でSP武器Ⅶが装備できますしね^^

しかし太刀とガンランスは、何故かSR400(レア9)にならないと
無属性SPⅦが装備できないのですよね~ ( ̄▽ ̄;)

そういう訳で、たっぷり前の太刀SRは300台だったのですが、
せっかくですので太刀SRを400にまで上げる事にしたのです。

その時お世話になったPTは、麻痺役1・太刀3という構成でした。
大剣の時も偶然同じ武器種で固まったのですが、その方が何かと都合が良いですね^^

例えば、太刀・大剣とランス・ガンランスが交わってしまうと、ランスガンスをこかして
しまわないように気を使いますし、ランスガンスも忍耐の丸薬を飲まなくてはいけません。

そのため、近接は太刀のみのPTだと、SA(スーパーアーマー)の
連続攻撃が遺憾なく発揮できますので、非常にやりやすいかと思います。

太刀PTの欠点を挙げると、ナス亜を怒らせるのが少し厄介だというのがありますね^^:
開幕罠の時に横から尻尾の付け根を斬ると腹に入るのですが、小さいサイズだと弾かれます。

開幕2罠でも怒らない場合は、最初に爆弾を使うのも手ではあるでしょう。
怒った後は、ナス亜の顔へ「気刃斬り→気刃斬り→突き→避け斬り」のループがお勧めです。

避け斬りは前進してしまいますが、上手い具合にナス亜の顔に引っかかる感じの位置で
攻撃すれば、絶え間ない連続攻撃を繰り出す事ができますので、物凄く気持ちが良いですよw

さて、無事にハンマーSR300・大剣SR300・太刀SR400にまで
上げる事ができましたが、実はもう一つ、ある武器のSRを上げております。

それは何の武器なのかにつきましては、また別の機会にご紹介させていただきます。
とりあえず、「その武器のSRを上げるのは、本当に疲れた」とだけ言っておきましょうかw

=====================================

ブログランキングに参加しております。
よろしければ、クリックをお願い致しますm(_ _ )m


MHF・攻略ブログ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

ブログ更新再開のお知らせ

3月11日に東北地方太平洋沖地震が発生以来、当ブログの更新を一時停止しておりましたが、
早ければ明日にも通常通りの更新を再開させていただこうと思っております。

地震の発生から10日が過ぎましたが、この災害により負った傷跡はまだまだ残っておりますし、
被災された方や付近に住んでいる方は、今でも不便な生活を過ごしておられることでしょう。

それでも、多くの方が復興へ向けて歩き出しているのは報道等で拝見させて
いただいておりますので、是非とも頑張っていただきたいと心から願っております。

本当はもっと書きたいことは山ほどあるのですが、復興へ向けて前向きになるべきかと思い、
必要以上に振り返らずに、簡素ながらご報告のみとさせていただきました。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

皆様にお知らせです

3月11日14時46分ごろに東北地方で強い地震が発生し、
広い範囲で甚大な被害を受けております。

たくさんの方が亡くなられておりますし、いまだに
行方不明の方も多い事態となっております。

前回ブログを更新した時点でお気付きかと思いますが、おかげさまで私は無事です。
札幌も大きく揺れはしましたが、幸い私は何も被害を被りませんでした。

しかし、多くの方が地震によって被害を受けた事に関しては、つくづく残念でなりません。
今後更に被害が広がる危険性もありますので、行く末が気になっている所であります。

そして色々と考えたのですが、当ブログの更新を一時停止しようと思います。
取り急ぎで大変申し訳ありませんが、こちらを皆様へのご報告とさせていただきます。

今回被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。
そして、被災地の一日も早い復興をお祈りいたしております。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

雷が落ちても大丈夫? ( +o+) バチバチー

先日、念願かなって、とある武器を完成させました。
その名も、HCランスのギフト=カイザーです \(⌒∇⌒)/

このランスは、シーズン9.0(9月26日)から登場した武器ですので、
完成させるまで約5ヶ月もかかった事になります。

必要となるHC素材を手に入れるため、以前からコツコツとHCクエには行っていたのですが、
HC素材は剥ぎ取りのみ1%という事で、ここまで長引いてしまいました^^:

ギフト=カイザーを完成させるまでには9個のHC素材が必要ですので、
そう易々と作れるものではありませんから、仕方が無い事ではあります。

とりあえず、最終強化手前のギフト=リッターまで作れるようになったのですが、
最後の強化に「桃毛獣の裂爪」と「呑竜の穿牙×2」が必要となってきます。

桃毛獣の裂爪はHCババコンガ変種から手に入りますが、HCババ変種は
ダルイという事で、巷では鬼門とされている素材のようです。

1月25日の記事で書かせていただきましたが、弓の場合は比較的簡単に倒す事ができます。
桃毛獣の裂爪は弓の秘伝防具の強化に5個も使用しますので、弓の方が集まりやすいですね。

私は片手剣魂を集めたいので片手剣で挑んでいましたが、弓3人に囲まれると立場が無いですw
と言いますのは、肉質的に片手剣がババ変種に大ダメージを与える事は期待できないからです。

また、弓で来られる方の大半は拡散矢を使用しますので、ババに接近して撃つ事になります。
私がちょろちょろ動いて邪魔をする訳にはいきませんから、立ち回りには注意が必要でした。

そういう訳で、弓さんの邪魔をしないようにババのお尻を攻撃したり、
閃光玉を調合分もガンガン投げる事で貢献する道を選択していました。

HCババは閃光玉で目くらましをさせてしまえば攻撃し放題(特に遠距離武器)ですので、
弓さんにとっても嬉しいはずです。

以前はそういった戦法で弓さんを接待していたのですが、シーズン10以降でオーラアローが
実装されてからは、弓さんは弓さんで固まってPTを構成するようになってしまいましたね^^:

求人板でHCババ変種を検索してみても、「弓4爆撃オーラ高台」といった募集ばかりで、
以前よりも弓以外の武器で参加しづらい流れになってきているように思えます。

爆撃オーラアロー構成であれば剥ぎ取り名人を付ける事も許されるでしょうから、
弓さんにとってはそちらの方が良いので、仕方が無い事ですね::

HCゲリョランス3
そういう訳で、装備自由部屋があれば積極的に参加するようにしておりまして、
無事に桃毛獣の裂爪を剥ぎ取る事ができました ヾ(*´∀`*)ノ゛

残すは呑竜の穿牙が2本ですが、HC上位パリアプリアはすぐ終わりますので、
桃毛獣の裂爪よりも断然集めやすいでしょう。

欠点は、人が集まりづらいという事でしょうか^^:
そのため、私が自分で求人区に部屋を作っていました。

HCゲリョランス1
自分が部屋主になるメリットは、気兼ねなく剥ぎ取り名人装備を使う事ができるという所です。
炎妃剣【渇愛】は剥ぎ取り名人を付けやすいため、物凄く助かります。

HCゲリョランス2
ドンちゃんは、フィニッシュ画面で目を瞑っている所が面白いと思います。
「痛いっ!」というのが、表情で伝わってきますね。

HCゲリョランス4
HCゲリョランス5
こうして、全ての素材が揃いまして、ギフト=カイザーの完成となります。
いやはや、9個ものHC素材を使う武器だけあって、完成させるのは辛かったですね~

攻撃575 毒560 会心0 スロット2 レア6 という性能で、
かなり強いランスであると言えるでしょう。

HCゲリョランス6
見た目はゲリョスをイメージした物と思われまして、正直あまり好きな
デザインではないのですが、オリジナルデザインという事で、そこは高評価です。

HCゲリョランス7
早速、ドラギュロス相手に試し斬りしてきたのですが、毒560という属性値は半端なく、
かなりの頻度で毒状態にする事ができていました。

HCゲリョランス8
決戦の地が高地という事で、雷が落ちる事もあります。
その際、このランスで雷を受け止めると、ゴム皮で電撃を弾きそうな雰囲気がありますねw

別の機会に、脈動剛種デュラガウアに行った時にもギフト=カイザーを使用したのですが、
デュラガウアには毒が非常に効きますので、デュラに対しても有効な武器と言えるでしょう。

HC武器の中には、苦労に見合った性能ではない物も多数存在しておりますが、
ギフト=カイザーに関しては、苦労するだけの価値が大いに秘めている武器だと思います。

一般的に、斬れ味ゲージなどの関係で剛種武器には劣るHC武器ですが、ギフト=カイザーには
剛種武器を遥かに凌駕する毒属性を持っておりますので、それが大きいですね。

とりあえず、一つの目標を果たす事ができましたので、ホッとしております (*^m^)
今の目標はHCラージャン片手なのですが、それの完成はまだまだ先の話となりそうです^^:

==================================

皆様もご存知かと思いますが、本日宮城県にて大きな地震が発生しました。
現時点で、かなりの数の方が亡くなられているようです。

付近にお住みの方は、何卒お気をつけ下さい。
亡くなられた方のご冥福を、こころよりお祈りいたします。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

冬は溶岩風呂に限るね | __(´▽`)♪__| イイ湯ダナァ♪

昨日から、HC(ハードコア)ラージャンが配信されております。
私は、この配信を心待ちにしておりました。

3月4日の記事でも書かせていただきましたが、HCラージャン片手剣の
「黄金獣棍」を作りたいので、私はHCラージャンに通い詰めなければなりません。

そこで、HCラージャン用の装備を作ってみました。
即死防止のための、「根性」装備となっております \(⌒∇⌒)/

根性7
攻撃大・見切り3・匠・業物2といった攻撃的スキルは充実しておりますし、根性・早食い・
回避1といったサポートスキルも備わっておりますので、悪い装備では無いと思います。

胴・腕・足は赤っぽい色でまとまっているのですが、スパ4腰の青色が残念ですね^^:
SSの防御力はSR補正で表示されておりまして、本来の防御力は、お守り無しで600です。

さて、昨日求人板でHCラージャンを検索したのですが、空いていたのがHC変種部屋しかなく、
本当は最初にHC上位で腕慣らしをしたかったものの、とりあえず変種部屋にお邪魔しました。

1戦目からHC変種ラージャンに挑むのは不安ではありましたが、
「まあ、根性が付いているから大丈夫かな」という事での挑戦となります。

しかし実際に戦ってみますと、HC変種とは言え、思っていたよりも難しくなかったような気がします。
怒り攻撃を受けても、即死はしませんでしたし(怒りビームはやばそうですが)。

ラージャン特異個体7
即死が無いのなら根性を付ける必要性も薄れますので、2戦目以降は装備を替えてしまいましたw
とりあえず、早食いはあった方が良さそうですね。

ちなみに、この時お世話になったPTの構成は「片手剣(私)・大剣・ライトボウガン・笛」で、
私からすると物凄く嬉しい組み合わせでした^^

ラージャン特異個体8
最初にライトボウガンが睡眠弾で眠らせて、大剣の人が溜め4を尻尾に食らわせる作戦です。
そして、2回目の睡眠をスムーズに進めるために、頭の付近に睡眠タル爆弾を置いております。

火事場大剣で尻尾に溜め4を2回行い、その後少し尻尾に
ダメージを与えると、尻尾が破壊されていました。

尻尾破壊を果たしてしまえば、難易度は物凄く下がってくれます。
尻尾破壊後は、火事場状態で戦っても全然怖くありませんでしたし。

私は剛デュラ片手のフォルテソレンネを使用しておりましたが、フォルテソレンネには睡眠250が
備わっておりますので、大剣の人がPTにいる際の対ラージャン戦では相性が良いと思います。

ラージャン特異個体9
このSSは、睡眠→大剣溜め4がフィニッシュとなった場面です。
溶岩の中に顔を突っ込んでおりますが、熱くはないのでしょうか (p・Д・;)アチチ

ラージャン特異個体10
この時、ラージャンは断末魔の声をあげながら少し前進してしまったため、
剥ぎ取れない位置で死んでしまいました (ノ∀`)

連戦していれば、こういう事もありますねw
溶岩の中に身を置いて、とても温かそう(普通だったら熱そうw)です。

この部屋で結構連戦したのですが、最初は8~9ラスタかかっていた所が、
5~6ラスタにまでクリアタイムが縮まっていました。

今回の様に尻尾を確実に破壊できるPT構成だったり、もしくは麻痺役がいたりすると、
HCラージャン変種といえども、クリアはそんなに難しくないように感じました。

ただ、結局HC素材を剥ぎ取る事ができませんでしたので、またの機会に挑戦しようと思います。
話は変わりますが、次回の大型アップデート「フォワード.1」が発表されました。

4月20日が実装日で、過去最大級の大型アップデートと紹介されております。
過去最大級と言っている割には、プレビューサイトの更新日が4月1日とか・・・

つまり、4月1日・8日・15日の3回しかプレビューサイトが更新されない事になります。
まあ、今までは情報を小分けしすぎていた感じは否めませんでしたけどねw

そして、新しいパッケの予約も始まりました。
左がPC版・右がXbox版となっております。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

甘い誘いに乗ってはいけません “ヘ( ̄∇ ̄ ) コッチヘオイデ

本日のメンテ明けから、ゲーム内イベント
「怪しいネコ主催 キャンディパーティー」が開催されております。

これはホワイトデーイベントでして、バレンタインイベと同様に毎年恒例ですね^^
詳しいイベの流れに関しましては、公式サイトをご覧下さい。

男性キャラと女性キャラとで行くクエストが変わってくるのですが、男性キャラを
使用している方は「リオレイア・ヒプノック狩猟」のクエを最大5回クリアすれば大丈夫です。

女性キャラを使用している方は、男性から「ポルタキャンディ」を貰う必要があります。
ポルタキャンディは、男性専用クエをクリアすると必ず5個いただけるようです。

私の場合、男性キャラを使用してポルタキャンディを入手し、
それをメールに添付して「エゾシカ」に渡すという手順を選択致しました。

別IDであっても同一アカウントでありますから、メールでのやり取りが
出来るかどうか心配だったのですが、何も問題ありませんでした。

エクストラコースに加入していれば、すんなりと別キャラに渡す事が出来たのですけどね^^;
これで、女性専用クエに行く事ができます。

ホワイトデー太刀1
女性専用クエは「ポルタキャンディ1個納品・ドスランポス」と簡単なもので、
1回のクエでキーアイテムの「ホワイトシュガー」が10個頂けます。

たった1回のクエで必要数が揃いますので、ポルタキャンディさえ手に入れば、
男性キャラよりも簡単にこのイベントを終わらせる事ができるでしょう。

ホワイトデー太刀2
そして、キャンディスティックという太刀を作ることができます。
武器の説明文にもありますが、いかにも「甘い」という感じの武器ですねw

ホワイトデー太刀3
キャンディという名前が付くとおり、飴を思わせるデザインは、とても可愛らしいと思います。
小さな子供は、こういった飴が大好きですよね (*^m^)

ホワイトデー太刀4
ホワイトデー太刀5
実際にクエへ持って行ってみましたが、太刀を担いでいるとは思えない光景が笑えます。
振り回していると、ポキッと折れてしまいそうですw

ホワイトデー太刀6
そうこうしているうちに、エルペが私の周りに集まってきました。
おそらく、キャンディの甘い香りに釣られてきたのでしょう。

「そのキャンディ、僕達に舐めさせてよ~」と言っているのかもしれませんね^^
エルペ達に飴を与えたとしたら、喜んで舐めそうな気がします (^ω^)ペロペロ

しかし、お菓子で誘っておいて、何処かへ連れて行く悪いハンターもいるかもしれませんので、
エルペ達には、知らない人にホイホイ付いていかないように注意してもらいたいものです。

キャンディスティックを使ってみると面白い音がしますので、動画でご紹介致します。
それにしても、強化にグレンの靭尾を無理やり組み込むのは止めてほしいですねw ( ̄▽ ̄;)
[広告] VPS

=====================================

ブログランキングに参加しております。
よろしければ、クリックをお願い致しますm(_ _ )m


MHF・攻略ブログ



テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

根性があれば、生き長らえるよっ! (ノ^∇^)ノ ナガイキシヨー

今週は剛種クエに牙テオが配信されておりまして、先日
求人区でHC牙テオの募集がありましたので、その部屋へお邪魔させていただきました。

テオHC剛種10
運良く、一戦目でHC素材の「炎王龍の覇角」を剥ぎ取れたのには驚きました ('◇'*)
炎王龍の覇角はすぐに使用する素材ではありませんが、素直に嬉しいです。

HC剛テオはスリリングな戦いをする事ができますので、私はとても好きです^^
HC牙テオの場合、SRPがたくさん頂けますので、SR上げで地味に役立ちます。

この部屋で結構長い間お世話になったのですが、一度「誤ってエリアチェンジ→
戻ったら火炎ブレスの真っ最中→なすすべなく喰らって即死」という事がありました。

これは事故と言えば事故ですので(エリアチェンジという不注意が元でしたが)、
即死したのは仕方ない面もあるのですが、それでもこういった事態は避けたい所です。

そこで、HC剛種・変種クエ用に新しい装備を組んでみました。
その新しい装備とは、「根性」装備です \(⌒∇⌒)/

根性1
こちらは、とりあえずHC剛種テオ用に組んだ根性装備となります。
HC剛テオには真冥雷剣【鳳凰】(ドラ片手)を使用しますので、匠は外しました。

新スキルの「根性」については2月13日の記事でも書かせていただきましたが、
もう一度その効果をご紹介致します(FreeDomの小部屋様から抜粋)。

根性スタミナの上限が50以上かつ、体力が90以上の状態で体力が0以下になる
攻撃を受けた場合、体力が1だけ残る(赤ゲージはなし)。麻痺状態では発動しない。


根性を付けておけば、即死攻撃を受けても体力が1だけ残りますので、
死なないで済むのはとても嬉しいですね^^

本当は攻撃特大・見切り5になる組み合わせもあるのですが、
そちらだと防御力が結構下がってしまうため、特4で妥協しました。

防御力が大幅に下がったとしても、根性があれば大丈夫の様な気もするのですが、
とりあえずということで特4に^^:

個人的に驚いたのは、一般的に使用されないヒプノLメイルと
メテネラFコイルを使用している所です。

根性2
しかも奇跡と言うべきなのか、ヒプノLメイルの肩とメテネラFコイルの色が
絶妙に合っているのは驚きました ∑( Д )゚ ゚

シーズン10コレクターズパッケの防具であるメテネラシリーズは
使い所がないと思っておりましたが、思いがけないところで登場機会が現れましたね。

ちなみに根性は、ステノFグリーブ(+4)と
根性カフPA1(+7)の2箇所で発動させております。

根性3
ステノ足は下着タイプの物ではありませんが、お尻の部分が結構食い込んでいて、
そこそこエロイです(お尻のグラフィックが荒くなるのが残念です::)。

現状では、根性を発動させるのにステノが必須なのですが、今後実装される「根性珠G」には
「根性+3」が付いているそうですので、根性カフと根性珠Gで発動させやすくなりますね。

さて、せっかく作った根性装備ですが、実は一度もHC剛テオで使用しておりません。
HC剛テオに行く機会が無かったためですが、せっかくですのでHCクック変種へ行ってみました。

HCクック変種は、近接泣かせと言っても良いほどの高い攻撃力を持ち合わせており、
噂によると、怒りグルグルアタックは防御力800でも即死するそうです。

根性5
しかし、根性さえ付けておけば即死はありませんから、グルグルアタックの脅威を
気にしなくて良い分、ガンガン攻撃できていました。

ちょっとだけ、即死攻撃を受けて根性を発動させてみたい気持ちもあったのですが、
こういう時に限ってグルグルアタックをしてくれなくて、そのまま終わってしまいましたw

根性6
メテネラFコイルはかなりのミニスカートですので、剥ぎ取り時にはこうなります。
ステノFグリーブは、毛糸のパンツの様な感じがして、温かそうですねw

現時点で根性を付けようとすると、色々とスキルを犠牲にしないといけませんので、
使い所が限定されてしまうのは事実であると思います。

しかし真冥雷剣【鳳凰】の様に、匠や業物が必要ない武器を使う時は根性装備で良いと思いますし、
HCクック変種に近接で行く時は、根性装備の方が安心できるのは間違いありません。

攻撃スキルを付ける事に拘って、何度も即死を繰り返すくらいなら、根性の方が良いでしょう。
状況に応じて装備を使い分けていく事も大事になってきますね^^

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

ヴォルガノスを愛した女 ( ̄3 ̄)チュッチュッ

2月2日の記事ではエフェーさんとの、2月9日の記事ではヒルデさんとの
会話イベントをご紹介させていただきましたが、今日はその第3弾となります。

今回は、ユニスさんとの会話イベントをご紹介させていただきます。
ユニスさんは過去に行われた人気投票で、1位を獲得した事のある人気(?)キャラです。

ユニス1

ユニスさんは話し方や佇まいは物凄く落ち着いており、クールな女性であります。
クールっ娘がお好きな方であれば、どストライクなキャラなのかもしれませんね^^

それでは、ユニスさんとの会話イベントをご覧頂きます。
ユニスさんから質問をされ、それに「はい」か「いいえ」で答える形式となっております。

=========================================

Q1『ねぇ…、アナタたちハンターはいつも大きなモンスターを狩りに行っている…。コワクないの?』

A「はい」『…思ったより勇敢。感心した。』

A「いいえ」『そんなことではダメ。ハンターは常に勇敢でなくてはいけない。』

Q2『…ヴォルガノス。とってもとってもカワイイと思う。アナタもそう思わない?』

A「はい」『…アナタ、中々よい趣味をしている。あの子のよさをわかってる』

A「いいえ」『…アナタとは話が合わなさそう。残念。』

Q3『最近、釣りを始めたの。アナタ、釣りは好き?』

A「はい」『それはいいこと。釣りも狩猟の一部。ハンターにとっては大切なこと。
      ワタシもいつかヴォルガノスを釣ってみたい…。え?ヴォルガノスは釣れない?…そう。』

A「いいえ」『ハンターは好き嫌いよくない。釣りも狩猟の一部。ハンターにとっては大切なこと。』

Q4『…ワタシ、いつもいきなりアナタの部屋に来る。迷惑?』

A「はい」『…そう。ごめんなさい。それしか言葉がでない。』

A「いいえ」『…ありがとう。やっぱり、アナタはステキな人。また時間のあるときに遊びに来る。』

========================================

そしてエフィーさんやヒルデさんと同様に、5つ目と6つ目の質問においては、
「はい」「いいえ」の受け答えでユニスさんは4パターンの反応を見せてくれます。

「はい」「いいえ」のどちらを選択しても、好感度が上がる事もあれば下がる事もありますので、
どのパターンの反応を見せてくれるかは運次第だと思われます。

========================================

Q5『…今日の髪型、少しおかしい気がする。アナタもそう思う?』

A「はい」『…そう。後でメゼポルタ広場の美容室で整えてくる。
      ヴォルガノスみたいな髪型…あるかな。』

A「はい」『…もう少し、やさしく教えてほしかった。少し悲しい。』

A「いいえ」『ヴォルガノスをチョット意識した。え?いつもとかわらない?…そう、なかなか難しい。』

A「いいえ」『…今、適当に返事した。髪は女の命。軽々しい返事はよくない。』

Q6『…私のしゃべり方、よく人からおかしいって言われる。アナタもそう思うか?』

A「はい」『アナタは正直な人。そういう誠実さは大切…だと思う。また色々と教えてほしい。』

A「はい」『アナタ、ひどい人。言葉はもう少し選んだほうがいい…。』

A「いいえ」『…そう。アナタがそう言うなら気にしない。ありがとう…。』

A「いいえ」『本当に正直に答えている…?チョット怪しい。』

========================================

ユニスさんの話し方に関しては、「口下手な娘なんだろうな」とは思っていたのですが、
『アナタもそう思うか?』という所には違和感がありますね^^:

『アナタもそう思う?』とか、『アナタもそう思うの?』で良かった気がするのですが。
『思うか?』なんて聞かれ方をされると、「え?外人?」と思ってしまいましたw

また、ユニスさんは、どれだけヴォルガノスが好きなのでしょうねw
会話イベントの中で、4回もヴォルガノスについて触れられております。

髪型についてのイベントで、『ヴォルガノスみたいな髪型…あるかな。』
『ヴォルガノスをチョット意識した。』という件が面白かったです。

ユニスさんの髪型は「ショートボブ」と表現してよいと思うのですが、
彼女なりにヴォルガノスをイメージしてヘアメイクしているのかもしれません。

ユニス2

そこで、ユニスさんとヴォルガノスを見比べてみました。
物凄く強引ですが、ショートボブと丸っこいヴォルの顔は、似てなくもないような…

もしかしたら今後、メゼポルタ広場の美容室にて、
「ヴォルガノスボブ」というような名前の髪型が実装されたりして。

「ガウシカテール」「キリンテール」と言った髪形は存在しておりますので、ありえなくは無いです。
ちなみに、私が使用しているキャラの髪型は、ずっと「ザザミ結び」です^^

そういえば、シーズン10からユニスさんの声が変更されました。
シーズン10前の声は、クールなイメージがあるユニスさんにピッタリの声だったのですけどね~

シーズン10以降のユニスさんは、話しかけると「フフッ」と小さく笑うのですが、
それを少し怖く感じてしまうのは私だけでしょうか (゜ロ゜)

=====================================

ブログランキングに参加しております。
よろしければ、クリックをお願い致しますm(_ _ )m


MHF・攻略ブログ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

防御は最大の攻撃なり (((\( ̄ー ̄)/))) バリアー

今日は、ランスの嵐ノ型をご紹介させていただきます。
※HR500以上でランスSRを取得可能→ランスSR100以上で嵐ノ型を取得可能

ランスの嵐ノ型を取得すると、「ガードチャージ」が使用できるようになります。
公式マニュアルの説明文は、以下の通りです。

ガード状態で盾を構えてタックルします。タックルはガードしたまま行ない、
打撃属性の攻撃となります。タックル後はしばらく動けなくなるので注意してください。


嵐ノ型を選択する事により、「ガード突き」が使用できなくなりますが、
私はガード突きを殆ど使用しませんので、特に問題はございません。

それでは、連続写真でガードチャージをご覧下さい。
派手な動きではありませんので、連続写真で見ても地味な感じがします^^;

SRランス嵐ノ型1
SRランス嵐ノ型2
SRランス嵐ノ型3
この技は、通常通りにガードをした状態で右スティックを押し込むと発動し、
盾を構えながら、そのまま前進します。

そして、持っていたランスの付け根を前方へ押し出し、それを当てて攻撃するというものです。
記事の最後に動画を載せておきますので、そちらの方でもご確認下さい。

さて、ランスを使用している時、敵の攻撃をガードで防御するという行為は非常に大切です。
しかし通常のガードの場合、その代償としてガード時は攻撃が行えません。

一方、ガードチャージであれば防御をしながらも攻撃に繋げる事ができます。
防御と攻撃が一体化した技で、使い方によっては非常に優秀な技になりえると思います。

ガードチャージは、盾を当てる攻撃とランスの付け根を当てる攻撃で計2ヒットします。
若干ですが、スタン蓄積もするようです。

2ヒット目のランスの付け根を当てる攻撃ですが、味方に当ててしまうと
吹き飛ばしてしまいますので、ご使用の際はご注意下さい。

ちなみに、今現在の私のランスSRは600を超えており、剛種武器が使えるまでになっております。
これは、シーズン10直後に配信されていた「誰でもプレミアム」と「たっぷりクエ」のお陰です。

誰でもプレミアムでSRPが2倍になりまして、普段はたっぷり茶ナスで6000SRP頂けたのが、
12000SRPにまで跳ね上がりました。

しかも、その期間中に1回だけですが、ネカフェでプレイしております。
ネカフェでプレイするとSRPが3倍ですので、プレミアムと合わせると6倍になるのです。

ネカフェたっぷり1
6000×2×3=36000というのは、とんでもない数字ですねw
たった一回のクエで、SRがいくつも上がっていくのを見ると、笑えてきます。

この時、私はネカフェに8時間滞在していたのですが、とりあえず太刀のSRを300にまで上げ、
その後はランスのSR上げに専念していました。

ネカフェに滞在している間は、ランスSRを550くらいにまでしか上げられなかったのですが、
自宅でやっても12000頂けますので、無事にランスSRが600に達したという訳です。

ランスはたっぷり茶ナスで人気のある武器種ですから、
すんなり効率PTに入る事ができたというのも大きいと思います。

その間、ずっと水ランスのアクアジャスティスを使用していました(SR300から使用可能)。
アクアジャスティスより強い水ランスは、ドドンマウンテン(SR600~)しか無かった物で^^:

さて、ネカフェが話題に上りましたが、SR上げに積極的ではない方から見ると、「自宅でも
プレイできるのに、わざわざお金と手間をかける意味が分からない」と思われたかもしれません。

まさしくその通りなのですが、私にとっては、それだけの価値があったという事です。
簡単に言うと、お金で時間を買っているという感じでしょうか。

普通にSRを上げようとすると、膨大な時間と労力を要します。
しかし、この時はネカフェで6倍という事で、普段の6分の1の時間で済んだ事に意味があります。

杉浦さん曰く、この期間にネカフェでMHFをプレイした人の数は、800%アップしたそうです。
80%では無く、800%ですよ!! Σ(・ω・ノ)ノ!

それだけ、私と同じようなプレイヤーが多かったという事になります。
「運営の思う壺」と言われてしまったら、返す言葉も無いのですがw

狩人祭の褒賞として、たっぷりクエが配信されるでしょうから、またネカフェが賑わいそうです。
ただ、私が上げたい武器種はハンマー・弓で、茶ナスに参加しづらいので困っております^^;
[広告] VPS

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

眠っていても、怒りは収まらず (#`Д´)ヾ(´∀`*) マアマア

一昨日の水曜日から、特異個体ラージャンが登場する「金獅子の脈動」が配信されております。
たくさんの特異個体が追加されましたが、ラージャンは目玉の一つと言っても良いでしょう。

おそらく多くの方が特異個体ラージャンに挑み、その風貌と強さに驚かれた事かと思います。
私も初めて挑戦した時は、「なんなんすか、これ(松木安太郎さん風に)」となりましたw

ラージャン特異個体1
特異個体ラージャンは最初から怒っているのですが(金髪状態)、ダメージを与えて
更に怒らせると、金色のオーラを身に纏い、スーパー怒りモードへ突入します。

ラージャン特異個体2
髪の毛が逆立ちしすぎて、凄い事になっていますねw
通常ラージャンの怒り時も強そうに見えますが、こちらは更に上を行っております。

「漫画『ドラゴンボール』に登場してくるスーパーサイヤ人3のようだ」と
多方面で例えられておりますが、まさにその例えに当てはまる風貌です。

ラージャン特異個体3
私は特異個体ラージャンに対し、3月1日の記事でご紹介させていただいた
剛種デュラガウア双剣のフォルテエテルノで挑む事が多くなっております。

フォルテエテルノはリーチ長の双剣なのですが、特異個体ラージャンとは相性が良いです。
特異個体ラージャンは動きが素早く、隙があまりありません。

そのため、多少遠くからの攻撃でも当てる事のできるリーチ長は使いやすいという訳です。
それまでは、氷双剣は天狼双【疾風】で十分だと思っていましたが、考えを改めました。

動きが遅い敵や、一種のハメ状態になりえる敵の場合は疾風の方が良いと思いますが、
今回の特異個体ラージャンの様な敵とガチ戦で使用するのなら、フォルテの方が良いでしょう。

また、フォルテにはスロットが2個空いておりますので、捕獲珠Gを2個詰めて
捕獲名人を発動させると、このクエもいくらかクリアしやすいと思います。

特異個体モンスター共通ですが、シビレ罠の効果時間は一瞬で終わります。
しかし、特異個体ラージャンは最初から怒っておりますので、落とし穴が有効となります。

ラージャン特異個体4
ちなみに、私は装備自由のガチ戦でしか特異個体ラージャンを体験しておりませんが、
全ての戦いで、尻尾が壊れる前に討伐・捕獲を果たしてしまいます。

尻尾目掛けて攻撃したつもりなのですが、お尻にソイソイ(3連突き)をしていますね(ノ∀`)
元々攻撃チャンスが少ないですから、尻尾に固執しない方が良さそうな気もします。

ラージャン特異個体5
ラージャン特異個体6
このクエは「狩猟」が目的ですので、主に捕獲しておりましたが、
眠っていても怒り時の金色のオーラを纏ったままです Σ(・ω・ノ)ノ!

どんな強者も、眠っている時は無防備になってしまうものですが、このラージャンは
睡眠時も戦闘を忘れておらず、さすが戦闘民族であるサイヤ人だと納得してしまいます。

さて、特異個体ラージャンですが、私の耳にはあまり良い評判が届いてきません。
現時点での話ですが、私も少々期待外れだったと思っております。

特異個体ラージャンは「強い」というコンセプトである事は良いのですが、隙があまり無く、
ラージャンにやりたい放題やらせている感じがあまり好きになれません。

ストリートファイター2に登場してくるブランカのローリングサンダーアタックの様な技
(身を丸めてクルクル回りながらアタック)は面白いですが、遠くに行き過ぎてしまいますし。

例えば、HC剛種テオ・テスカトルは間違いなく強い敵ではありますが、頭を攻撃できる隙が
多々存在し、個人的にはメリハリ(?)のある良い敵だと思っております。

まだ特異個体ラージャンにはあまり行っておりませんので、隙が無いと感じてしまうのは、
「相手の動きを把握していない・ただ単に私が下手なだけ」の二つが理由だとは思いますけどね^^:

今後、HCラージャンに数え切れないくらい通う事になるでしょうから、
そのうち特異個体ラージャンの事を好きになれると嬉しいです^^

ちなみに、どうしてHCラージャンに行かなくてはいけないかと言いますと、
HCラージャン片手剣をどうしても作成したいからです。

ラージャン片手剣1
ネット上で見つけた画像を拝借させていただきますが、黄金獣棍【狂】という片手剣です。
攻撃364 雷380 麻痺200 会心20 スロット2 と、かなり高性能ですね。

今まで雷片手剣と言うと、剛種ベルキュロスの真舞雷剣【鳳凰】がありましたが、
攻撃336という低めの攻撃力に物足りなさを感じていました。

鳳凰は「リーチ長・匠いらず」という物凄く大きいメリットがありますが、
黄金獣棍【狂】には麻痺が付いているのが嬉しいですね^^

剛種キリン片手が出ない限り、黄金獣棍【狂】は鳳凰と並んで雷片手剣最強クラスの
物となるでしょうから、私は頑張って作成したいと思っております。

そのためには、間違いなくHCラージャンにたくさん通わなければいけないのですよね~ ( ̄▽ ̄;)
HC素材は剥ぎ取りのみ1%でしか手に入りませんので(非アシスト課金の場合)、大変です::

今の所、生産リストで明らかになっている必要素材は、
ランポスの鮮鱗×1・キリンの最上皮×1(どちらもHC下位) となっております。

私が思うに、黄金獣棍は生産の時点でいやらしいと思います。
生産に必要なのは、2回しか剥ぎ取る事ができないドスランポスとキリン素材である所が (つω:)

HC下位キリンは、私はしばしば求人版で検索しているのですが募集が全くありませんし、
HC下位ドスランポスにいたっては、配信は4月6日からとなっております。

果たして、いつになったら黄金獣棍【狂】を完成させる事ができるのでしょうね~
そうこうしているうちに、次の大型アップデートが来てしまいそうな気がします。

次の大型アップデート(フォワード1)は4月20日だと思われますので、
そこで強力な剛種キリン片手剣でも出たりしたら、黄金獣棍を作る気が一気に損なわれそうです。

元々、HC片手剣で要求されるHC素材の数は、他の武器よりも多い印象があります。
※火山剣ヴォルクロスは9個・氷刃剣デア=ドドは8個のHC素材が必要

黄金獣棍の強化過程で、HC上位ラージャン素材とHC変種ラージャン素材を2個ずつの
計4個とかを要求されたりでもしたら、完成させるまでの道のりが険しすぎます::

少なくとも、HC上位・HC変種のラージャン素材が1個ずつ計2個要求されるはずですので、
その素材を手に入れる事自体が大変そうですね^^:

黄金獣棍が既存武器と同デザインじゃなければ、もっと良かったのですが・・・
最終強化をした場合、HC剛種武器と同様に剣から黄金のオーラが発するギミックとかどうですか?

「特異個体」ラージャンに限り、特殊なアイテムを排出することがあります。
このアイテムは狩猟の証であり、使い道などはありません。


これはシーズン10実装日の前日に発表されたアップデート内容から抜粋した文章ですが、
この様な形で特別扱いしている事から、HCラージャン(特に変種)は強敵なのでしょう。

ちなみに、特異個体ラージャンから手に入る特殊なアイテムというのは、FF5で登場する
オメガを倒す事によって入手できる「オメガの勲章」の様な物なのでしょうか。

「使い道は無いけど、持っていると満足感を噛み締める事ができるよ^^v」という感じでw
アイテム倉庫を圧迫しそうですが、持ったら持ったでニヤニヤしてしまいそうです (・∀・)ニヤニヤ

=====================================

ブログランキングに参加しております。
よろしければ、クリックをお願い致しますm(_ _ )m


MHF・攻略ブログ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

翼君効果は絶大です ヾ(*'▽'*)ノ

先日、第37回狩人祭が幕を閉じました。
参加なさった皆様、お疲れ様でした ( ^-^)_旦""

狩人祭145
今回の狩人祭では私は蒼組だったのですが、無事に勝利を収める事ができました (・∀・)
×○○×××○○×××○○○○○○×○○××○○○××○○×○×○○ (20勝14敗)

ここ最近、連敗が無いのが嬉しいです^^
果たして、次回の祭りで勝利を収め、3連勝を飾る事が出来るのでしょうか。

狩人祭146
今大会の入魂ですが、殆どがシクレ(シークレット・ボーナス試験)で稼いだものとなります。
運良く稼ぎやすいシクレに多く出会えましたので、思っていたよりも入魂できました。

狩人祭147
そしておかげさまで、24500もの祭ポイントを獲得する事ができました。
また、今回は勝ち組ですので、祭典の証もたくさん頂けましたね ('-^*)

しかし、これは皆様もご存知だと思いますが、祭期間中に起きた不具合の補填として、
獲得できる祭Pが予定されていた3倍から6倍に跳ね上がった事が原因となっております。

これに関しまして、祭Pが増えた事は素直に嬉しいというのが本音なのですが、
最近は「不具合→何かしらの補填」という流れが目立ちます。

今回の件では私は何も不利益を被っておりませんが、不具合に巻き込まれた人の中で
「スッキリしない」という方もいらっしゃるかもしれません。

不具合に対して運営からの誠意ある対応は感じましたので、その点は良いのですが、
取り返しの付かない不具合が発生しないかと怖く感じる事も、少しだけですがあります。

このような事が今後も続くようでしたら、補填云々では済まされない事もありえますので、
今後は信頼を失うような不具合が発生しないよう、防止に努めていただきたいと思います。

さて、シクレの中には繰り返す事に苦痛すら感じる場合もありますが、その一方、
やっていて面白く感じるシクレもございます。

狩人祭148
アクラ・ヴァシムのシクレの時は笛1双3の構成で挑み、
私が笛役に挑戦したのですが、この時は中々楽しかったです。

サソリが眩暈を起こしている様子は、結構シュールですねw
この時はSRで参加しておりましたので、魂集めとSRP稼ぎで一石二鳥でした。

狩人祭149
また、ドスガレオス変種は楽でよかったのですが、ガレオスの存在にはイライラさせられます^^;
上のSSは報酬画面でもありフィニッシュ画面でもありますが、思いっきり吹っ飛ばされていますw

狩人祭150
そんな中、不味かったシクレが演習ドドブランゴでしたね~
そこそこ時間がかかる上に33魂でしたから、49魂でも良かった気がします。

過去もこのクエがシクレになった事があり、その時の記憶を頼りに頂上待ち
(着地地点に罠と爆弾を置く)作戦を取りましたが、お陰でサクサクと進める事ができました。

さて、今大会のサーバー1における総入魂数は、33182268(約3千3百万)となります。
前回大会の時が17310765(約1千7百万)でしたから、約2倍の入魂数ですね。

それほどまでに入魂数が増えたのには様々な要因があるでしょうし、
祭ポイント&祭典の証が3倍であった事も要因の一つでしょう。

ただ、入魂数が大幅に増えた最大の要因は、祭ポイントで交換できるアイテムに、
古龍種素材が追加された事だと私は考えております。

FX防具を作成する方にとって、古龍種の尾や上翼が交換できるようになったのは物凄く
嬉しい事でしょうし、剛猫武器を作る方にとっては殻・鱗・皮の交換も嬉しい事でしょう。

最近立て続けに開催されていた狩人祭に飽き飽きしていた人も、この梃入れによって、
相当気合を入れて入魂したのかもしれません。

そういった事から、祭ポイントの交換アイテムに魅力的な物を追加したのは、
完全に下火となっていた狩人祭を、もう一度盛り上げるのに一役買っていたと言えそうです。

ただ、それによって猟団内で軋轢を生む事にならなければ良いのですけどね^^:
たくさん入魂したのに、悪質な一桁入魂をした人がいたせいで、祭Pが減ってしまうという感じで。

入魂数は団内平均ではなく、個人成績にして欲しいという要望は多く寄せられているとは
思うのですが、「団内で話し合って下さい」という運営の姿勢は揺るがないようです。

幸い、私の所属している猟団では入魂数のノルマは設けていないものの、皆さん自主的に
たくさん入魂してくれますので、今大会も全員が上限の24500Pを獲得していました。

ただ、時間的な問題で思うように入魂が出来ない方もいらっしゃるでしょうから、
その辺は仕方の無い事で、団内できちんと話し合いをするしかないのかもしれませんね。

現状では古龍種の上翼等はいくつあっても良い物ですので、今後しばらくは
狩人祭が否が応にも盛り上がる事になりそうな気がします。

そう思っていましたら、もうすでに第38回狩人祭の登録が始まっておりまして、
更に「勝ちネコからの挑戦状」が開催されます。

1億4千万の入魂数は果たす事ができると思いますので、またHRPたっぷりクエができますね。
その期間はSRP上げに奔走する事になるでしょうから、大変な1週間になりそうです ( ̄▽ ̄;)

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

たまにはワイルドに!? v( ̄∇ ̄) ニヤッ

本日のメンテ明けから、期間限定クエスト「鳥竜の叩き」が配信されております。
このクエにより、新防具の「ククボシリーズ」を作る事ができるのです (*^ワ^*)

ククボ1

クエの内容は「イャンクック2頭の狩猟」ですので、あっという間に終わります。
HR5から参加可能という事で、新規の方も楽しめる内容なのは良いですね^^

ククボ2

武器も防具も貸し出されますが、普段であれば纏わない物ばかりで、逆に新鮮な感じがします。
男性キャラのゲリョスキャップも、面白いデザインですねw

このクエをクリアすると、「滑らかな椎骨」が必ず1個手に入ります。
剣士・ガンナー部位の生産に10個使用しますので、最大10回挑戦すれば大丈夫です。

10回繰り返すのは少々面倒ですが、クエ自体は簡単ですので悪くはないでしょう。
私は滑らかな椎骨が10個集まりましたので、早速ククボ一式を作ってみました。

ククボ3

こちらは剣士のククボです(* ̄▽ ̄)ノ
ワイルドな感じに決まっていて、中々良いデザインですね。

ククボ4

一方、こちらはガンナーのククボです。
こちらは民族衣装の様な印象が強いデザインだと思います。

似てはいないのかもしれませんが、「ロマンシングサガ ミンストレルソング(ミンサガ)」
というゲームに登場してくる「アイシャ」という少女を思い浮かべてしまいました。

ククボ5

ガンナーククボの左腕には、イャンクックをイメージした装飾がなされております。
男性ガンナーククボの頭部位は、このお面である所が面白いですねw

ククボ6

ククボの足部位は、剣士・ガンナー共通してデニムホットパンツです。
これはこれで、中々良い物だと私は思いますd(ゝ∀・*)

ククボ7

思いつきでこんな装備を着てみましたが、西部劇に登場してきそうなラフな格好ですねw
腰部位に何も付けないと少々のエロさを感じますが、はしたない印象が無くて良いと思います。

さて、ククボはかなりの人気を集めそうなデザインなのですが、
性能がよろしくなく、実用性に欠けているのが残念ですね~

せめて、スロットが3個あれば良かったと思います( ̄▽ ̄;)
「まあ、非課金防具かつ入手が簡単な防具だからね^^;」と割り切っておりますがw

ククボはイベント扱いではありませんので、フロンティアクエとして配信されております。
そのため、焦って集める必要もありませんので、ご自身のペースに合わせて集めましょう。

とりあえず生産だけしておいて、強化は全く行っていないのですが、
実戦で使う機会が現れましたら、強化してみたいと思います。

=====================================

ブログランキングに参加しております。
よろしければ、クリックをお願い致しますm(_ _ )m


MHF・攻略ブログ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

長中短、三兄弟の誕生です♪(〃⌒▽⌒)八(〃⌒▽⌒〃)八(⌒▽⌒〃)♪

2月23日の記事で、剛種オオナズチ笛のネブラカントスの作成に
「古龍種の腱」を使用する事を書かせていただきました。

そしてネブラカントス以外でも古龍種の腱を使用する武器がございます。
それは、剛種デュラガウア双剣のフォルテヴェリタです ( ^-^)つ

私は剛種デュラの証を32枚所持しておりまして、シーズン10前に
デュラハンマーを作成しようと集めた証でした。

しかし、デュラハンマーの作成には未実装素材の「古龍種の舌」を使用しますので、
これを作成できるようになるのはまだ先の話となります。

そのため、せっかく剛デュラ双剣で必要となる古龍種の腱が集まった事ですし、丁度
伝説の職人が来ていたことから、我慢できずにフォルテヴェリタを作ってしまったという訳です。

剛デュラハンマーは匠を付けても白ゲージ止まりですから、結局はテオハンマーがあれば
十分な場合が多いと思いますし、双剣だとSRで使用できるのが大きいです。

デュラガウア双剣1

早速、フォルテヴェリタからフォルテエテルノへと強化してみましたが、
攻撃336 氷320 睡眠20 会心0 スロット2 リーチ長 という性能です。

作成・強化に要求される素材は、比較的簡単な物で良かったです^^
デュラハンマーもいずれは作りたいと思いますので、証はまたコツコツと集めます。

さて、フォルテエテルノは氷属性の双剣となりますが、
これにより、氷双剣が3種存在する事になります。

既存の氷双剣は、剛種クシャルダオラのラファール=ダオラと、剛種オルガロンの
天狼双【疾風】がありますが、その3種を見比べてみたいと思います。

デュラガウア双剣2

一見、「同じ属性の物が3種もあるのは多い」と思われるかもしれませんが、
実は各武器それぞれの特徴を持ち合わせていて、中々面白いと思います。

ラファール=ダオラは青ゲージがデフォで長い事から(匠でも青)、
匠スキルを削り、その分他のスキルを充実させる事ができます。

ただ、匠業物+2を付ける事が難しくない今の現状を考えると、
ラファの時代はもう終わっていると言わざるを得ません。

ラファは斬れ味ゲージのスペースが残っておりますので、今後登場してくるであろう
特異個体クシャで、斬れ味ゲージに白や紫が追加される可能性も無くは無いと思います。

天狼双【疾風】は、最強の氷双剣であると言っても良いでしょう。
攻撃364 氷270 会心10 スロ0 匠で紫ゲージ と、かなりの強さです。

その代償としてリーチ短である事が欠点と言えますが、リーチ短でも実戦で十分使用できます。
個人的な意見としまして、氷双剣は疾風を1本持っていれば問題無いと思っております。

そう言ってしまうと、フォルテエテルノを作った意味が無くなってしまう様な気もしますが、
フォルテエテルノには疾風と違った長所があります。

フォルテエテルノはリーチ長ですから、大きいサイズの敵と戦う時は、
疾風よりも攻撃が当てやすいというメリットがあるでしょう。

また、斬れ味ゲージも疾風と同じく紫がありますし、
氷属性値は320と、3種氷双剣の中では一番です。

スロットも2個ありますから、疾風よりも充実した装備が作れそうな気もします。
睡眠20は微々たる物ですので、これに関しては空気だと思ってしまっても良いでしょうw

フォルテエテルノの欠点を挙げるとしますと、例えば腹が弱点の敵に対して攻撃した場合、
リーチ長であるが故に攻撃が背中に吸われてしまう可能性もあるという所でしょうか。

私の個人的な評価としましては、疾風>フォルテ>ラファとなっておりますので、
素材に余裕があるのであれば、フォルテを作ってしまって良いと思います。

ただ、現状では「無理してまで作る必要な無いかな~」というのが私の意見です。
さて、せっかくフォルテエテルノを作った事ですし、クエで使ってみましょう (/゜▽゜)o

デュラガウア双剣3

猟団部屋限定クエのエスピナスで使用してみたのですが、リーチが長いという事で、
疾風を使用している時と比べ、遠目からの攻撃でも当たってくれました。

また、このクエではエスピナスの尻尾切断がマストオーダーの一つでしたので、
リーチ長のフォルテエテルノは尻尾切りに大いに役立ってくれたと思います。

デュラガウア双剣4

見た目も、デュラガウアの爪をイメージしたもので、私は嫌いではありません。
リーチが長いと、やはり結構目立ちますね^^

今ある3種の氷双剣はそれぞれ特徴が異なっておりますので、
そういった配慮がなされるのは良い事だと思います。

氷太刀の天狼刀【須佐之男】が出た後に、似たような性能のエール=ダオラが出た時は、
「え~ (゜Д゜;) 」となりましたのでw

それにしても、長きにわたって活躍してきたラファが
今では使われなくなった事に、時代の流れを感じますね~ (つ∀-) シミジミ

=====================================

ブログランキングに参加しております。
よろしければ、クリックをお願い致しますm(_ _ )m


MHF・攻略ブログ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム





