

貧乳は、MHFでは希少種? ( p_q)シクシク

シーズン10以降、HC(ハードコア)クエを中心に行っている事は以前書かせていただいた
通りですが、炎妃剣【渇愛】(以下:渇愛)を使用する機会が非常に多くなっております。

しかし、渇愛用の装備にこだわりを持つ事は無く、ただ適当に頭以外をブレイズにし、
状況に応じて超高級耳栓だったり龍風圧無効を超絶のピアスで発動させていました。

4部位をブレイズにすると、攻撃大・見切り3・匠・回避+2・火攻撃大が簡単に付きますから、
「渇愛装備は、もうこれでいいや」という感じで活用していたのです。

そんな中、火攻珠Gが実装されましたので、火属性攻撃強化が簡単に付けられるようになりました。
火攻珠Gは1個で「火攻撃+5」が付きますので、4個使用すると火攻撃強化大が付きます。

火攻珠Gのおかげで、渇愛用装備の選択肢が大幅に広がったのは喜ばしい事ですね^^
渇愛用装備は、攻撃特大・見切り4・業物+2の様な攻撃的スキルは重要ではありません。

他の武器であれば、特大見切り4業物2などのスキルが欲しくなるところなのですが、
渇愛用装備に求められるものは他の武器とは違いますので、専用装備が組みやすいはずです。

そんなわけで、以前まで使用していたブレイズを脱ぎ捨て、新たに渇愛用装備を
組む事になったのですが、選択肢がありすぎて困ってしまいました (-ω-;)ウーン

色々と考え、悩んだ結果、とある防具を抜擢する事に致しました。
その防具とは、ヒプノLメイルです (* ̄ー ̄)ノ

ヒプノL1
ヒプノL2
渇愛専用装備という事で、武器スロは2個使用しております。
スキルも、どの相手にでも使えるように組んでおきました。

この装備に関しましては、とりあえずヒプノLメイルが使いたかっただけですw
前身であるヒプノSメイルのデザイン・色が好きだったもので^^

同じ青でもスパ4腰とは少し色が異なっているのが残念ですが、
それでもどちらかが浮いてしまうような印象は無く、相性は悪くないと思います。

さて、シーズン10前に、当ブログで私が「ヒプノLメイルが来て欲しい」と書いたのを、
皆様は覚えていらっしゃいますでしょうか。

その願いが叶いまして、シーズン10でヒプノSシリーズの強化版である
ヒプノLシリーズが実装されたのです。

ヒプノLメイルは、防御180 攻撃+4 体力+3 聴覚保護+5 食事-2 スロット2
という性能で、スキル値はパッとしませんが、高い防御力が魅力的です。

通常時の防御力はお守り込みで703(最終強化で713)で、SRで防御補正がかかっても
防御力が572もありますから、ヒプノLメイルは高防御装備を作るのに役立ってくれます。

もう一つ私が拘った点は、スキルカフを使用しないでこのスキルが実現している所です。
これには理由がありまして、空いたカフ欄に麻痺剣カフPAを入れるためです。

それにより麻痺剣+1のスキルが追加されますが、一般的には
「麻痺剣+1とか^^:+3ではないのですか?」と思ってしまう方も多い事でしょう。

実は、麻痺剣+1でも片手剣の手数の多さを持ってすれば、相手を1回麻痺させる事ができます。
変種や剛種になるとさすがに無理ですが、HC下位・上位であれば1麻痺は可能です。

超高級耳栓や龍風圧無効に拘らなければ麻痺剣+3と火攻撃大の両立は可能ですが、
とりあえず麻痺剣+3の渇愛装備を作るつもりはございません。

ヒプノL4
スパ4腰とナナ武器との色の相性は抜群でしたが、ヒプノLとの相性もバッチリです(o^-')b
右のランポスとの色の相性もバッチリですねw

今回はヒプノLメイルを使用しましたが、先ほども申したとおり、
渇愛用装備には選択肢が非常に多いです。

私は「ヒプノLメイル使用・超高級耳栓・龍風圧無効・スキルカフ未使用」
という制約を付けた上で今回の装備を組みましたが、正直そこまでしなくても良いです。

スキルカフに火攻撃カフSA1を使用するだけで選択肢が広がりますから、
各自お好きな見た目で組んでしまって良いでしょう。

双剣装備を例として、業物+2を付けようとすると、周りの人と同じ見た目になってしまって
個性が出ないという事がありますが、渇愛用装備は個性を表現できるのが嬉しいですね^^

ヒプノL3
ヒプノLメイルではなく、アスールFジャケットを使用する組み合わせも考えたのですが、
スパ4腰との微妙な色の違いが惜しいですね^^:

また、バーニーの発売が待ちきれなくて、ジャンピン胴を使用するかどうかで非常に悩みました。
ちなみにジャンピン胴のスキルは、「回復5・断食5・達人3・地図3・圧力3」と、散々です::

そんなゴミスキル部位を使用しても満足のいくスキルを付けられる事から、
渇愛装備を組むのは容易だという事がお分かりになるかと思います。

最終的には、当初の予定通りヒプノLメイルを選択致しました。
ヒプノSの時もそうだったのですが、これを使用している人を見た事がございません。

人とは違った装備を組む事で、個性が出せるかなと思ったという訳です。
そういえばヒプノ系胴ですが、胸のサイズが小さく見えるのは私だけでしょうか。

ヒプノL5
こうして他の巨乳装備を比べてみますと、ヒプノの胸の大きさは少し控えめなように感じます。
「ヒプノ胴は胸を上手に隠している」と言う表現を使った方が良いのかもしれませんねw

中央のホワイトメタルはかなりの巨乳に見えますが、不自然に寄せて上げている感じがします。
ヒプノLはヒプノック希少種素材を使用していますから、着ている人も希少なのかもしれませんねw

=====================================

ブログランキングに参加しております。
よろしければ、クリックをお願い致しますm(_ _ )m


MHF・攻略ブログ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

フルフル注射はいかがですか? ―⊂|=0ヘ(・_・。) ブスッ

先日、第41回公式狩猟大会の結果が発表されました。
参加なさった皆様、お疲れ様でした ( ^-^)_旦""

今大会の個人韋駄天の種目はモノブロスでしたが、長い間
モノブロスに行く事がありませんでしたので、懐かしい感じがしてしまいました。

3月16日から特異個体モノブロスが配信されますが、
どのような変化を遂げているのかが注目ですね^^

特異個体モノブロスもソロプレイとなるでしょうから、
体力が多めでは無い事を祈りたいと思います (人●´ω`●)

さてさて、今大会の戦いの場は新闘技場でしたが、ここだとモノブロスが地中に潜らないため、
それでイライラさせられる事が無かったのが良かったですね。

貸し出された防具の防御力も高めでしたから、
クリアする事だけを考えると、簡単な種目だったと言えそうです。

モノブロスと言うと、1%という低確率で剥ぎ取れる「モノブロスハート」が印象的ですが、
剥ぎ取れたらブログのネタになるかなと思い、面倒ながら剥ぎ取ろうと考えていました。

韋駄天221
すると、2戦目であっさりとモノブロスハートを剥ぎ取ってしまったのです ∑(゚Д゚)
どうせなら、HCクエでこの運を発揮したかったですけどね~^^:

これにて一つの目標が達成されましたから、以後剥ぎ取る手間が省けたという意味では、
早い段階で剥ぎ取れた事は良かったのかもしれません。

今大会ですが、弓・ランス・双剣・狩猟笛の4種目で挑戦してみました。
その中でも弓が激戦区だったように思えます。

今大会の弓の正解武器ですが、誰がどう見てもHC武器のフルンブラッサムでした。
そして2月19日の記事でも書かせていただきましたが、私もフルンブラッサムを所持しております。

韋駄天222
フルンブラッサムの威力は凄まじい物で、モノブロスの弱点である尻尾の裏に溜め3で撃つと
「アオ~ン」と大きく仰け反り、怯んでくれます。

これを続ける事が好タイムを出す鍵となった訳ですが、モノブロスが怒った時、
どうしても弱点への狙撃がほんの少しだけ遅れてしまい、ハメが外れてしまっておりました::

普段はスキルの「連射」を間違いなく付けていきますが、
「いかに連射に頼っていたか」という事を突きつけられた感じがしてしまいました (つω:)

弓の嵐ノ型を選択していると、地ノ型・天ノ型の時よりも溜め速度が少しだけ長くなるというのを
大会後に知りましたが、その時は「工工エエエエェェェェェヽ(゚Д゚;)ノ゙ェェェェエエエエ工工」でしたw

私は嵐ノ型を選択していたのですが、「ああ、連射スキルが無いと、溜め時間もこんなものか~」
と思っていましたので、溜め時間が少しだけ長くなっていた事には全く気が付かなかったです。

ただ、その事実を知らなかった人の方が多かったのではないかと思いますし、
私の場合はPSの無さが最大の問題であったと思いますけどね^^:

ランス部門では、フルミナントランス改で挑んでみました。
結果的には、フルミナントランス改が正解武器であったようですね。

フルミナントランス改は、しろねこ服キットのおまけに付いてくるランスとなります。
しろねこ服キットは普通に考えれば必要の無いキットですよねw

私はMHFで一番最初に発売されたパッケージを買っていたため、
しろねこ服キットが販売された時に、無料で頂いておりました。

そして運良くフルフルランスの強化を全く行っていなかったため、
今回フルミナントランス改で挑む事ができたのです。

韋駄天223
フルミナントランス改は高い雷属性が特徴ですが、麻痺も付いているのが嬉しいです。
このランスは先端が注射針の様な形をしておりますので、色んな意味で痛そうです。

針を刺された痛みももちろんですが、「フルフルエキスを体内に注入されるのでは?」
という事を想像すると、精神的にダメージを与えそうですねw

本気で韋駄天に参加していた人の中で「最後まで強化してしまっていた・持っていない」
という人は、これのためだけにしろねこ服キット(2400円)を購入したのでしょうか^^:

双剣部門ではカッティングアイルーを使用しましたが、
こちらも運良く強化していなかった武器となります。

韋駄天だけではなくSRの事も考えると、課金系武器はうかつに強化できないですね。
双剣の正解武器は、ブリザードファングだったようですが^^:

韋駄天224
カッティングアイルーには麻痺属性30が付いているのですが、
一度だけ運良くモノブロスが麻痺をしてくれました。

ただ、麻痺属性30は微々たる物ですので、相当運が良くないと麻痺に至らないでしょう。
最終的な結果ですが、ランスのみ100位入賞を果たす事ができました。

韋駄天225
ランスは3回しか挑戦していないのですが、それでも95位ですので、
フルミナントランス改を所持している人の数が少なかったという事でしょう。

双剣もランスも「100位入賞は果たせそうかな」と思い、少ない挑戦回数で
あとは放置していたのですが、惜しくも双剣が106位でした (ノ∀`)

私にとって苦しかったのは弓部門で、最終的には123位という結果でしたが、
フルンブラッサムを持っている身としては、100位入賞は果たしたかった所です。

一応、私になりに弓部門は頑張ったつもりなのですが、体面を気にしすぎて過剰に頑張るのも
バカらしい(私に限っての話)と開き直り、100位入賞は途中で諦めてしまいました。

あれ以上粘って挑戦していたとしても、私の腕前では激戦区の弓で
100位入賞を果たすのは難しかった事と思います。

さてさて、もう既に次回の公式狩猟大会の種目が発表されました。
次回はドドブランゴをレア4武器で挑む事になります。

次回も、無理せず楽しく参加しましょう~
景品のスキルカフが、もう少し魅力のある物だと嬉しいのですが ( ̄▽ ̄;)

=====================================

ブログランキングに参加しております。
よろしければ、クリックをお願い致しますm(_ _ )m


MHF・攻略ブログ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

いつまでも、仲良しでいてね♪(*^。^人^。^*)

先日から、ひな祭り限定イベント「メオトびなの宴」が開催されております。
昨日、私もこのイベントを終わらせてきました。

イベントクエストの内容は、「リオレウス亜種・ディアブロス」と、
「リオレイア亜種・ディアブロス亜種」の2種類となります。

どちらのクエも狩猟となっておりますので、捕獲した方が断然楽でしょう。
私は激運弓装備に捕獲名人を付けていきましたので、進行がスムーズでした。

また、弓はディア原種・亜種相手に絶大な威力を発揮しますので、
レウス亜・レイア亜を人に任せ、私一人でディア原種・亜種と戦っていましたね^^

雛祭り双剣4

レウス亜とレイア亜が夫婦であるのは皆さんもご存知だと思いますが、
ディア原種が雄でディア亜が雌であるのは、あまり馴染みがないような気がします。

雛祭り双剣3

そして、このイベで双剣のメオトアゲハ【雛】を作成する事ができます。
私は生産だけしておきましたが、強化をする予定は今の所はございません。

最終強化のマダムバタフライまで強化すると、
攻撃294 水400 麻痺20 会心0 スロット1 という性能になります。

あまり強くない双剣の様に思えますが、イベント武器ですので、こんな物なのでしょう。
それよりも、マダムバタフライに強化すると、斬れ味ゲージが劣化するのが謎です。

最終強化一歩手前のメオトアゲハ【華】には白ゲージがあるのですが、マダムバタフライに
強化すると青ゲージのみとなり、白ゲージが消滅してしまうのです(つω:)

マダムとは既婚女性のことを指しますが、「既婚だと劣化するというのは、
どういう事なの?ヽ(`Д´#)ノ 」なんて、思われたりしないでしょうか( ̄▽ ̄;)

雛祭り双剣5

武器としての性能はさておき、見た目は非常に面白く、可愛らしい物であります。
桜の模様が、ちょっと早い春を感じさせてくれますね(*^m^)

雛祭り双剣6

メゼポルタ広場には、雛祭り用のオブジェが展示されております。
去年と同じデザインではありますが、雛祭りっぽくて良いと思います。

雛祭り双剣1
雛祭り双剣2

マダムバタフライは扇の形をしている事から、舞を披露している様にも見えますね^^
チュンリーの格好でマダムバタフライを使用すると、非常にマッチすると思います。

また、使用する際に和風な音が流れますので、そういった演出にも好印象が持てます。
最後に動画でご紹介致しますので、ご自身の耳でご確認下さい。
[広告] VPS

=====================================

ブログランキングに参加しております。
よろしければ、クリックをお願い致しますm(_ _ )m


MHF・攻略ブログ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

妖しげな音色が、あなたを未知の世界へと誘う(いざなう) (~ ̄▽ ̄)~フフフ

本日のメンテ明けから、新クエスト「決戦場の剛き雷」が配信されております。
このクエは、予想されていた通り「古龍種の腱」が出るクエストとなります。

そして、MHF史上初となる火山キリンと戦えるという事で、そこそこ注目しておりました。
という訳で、早速火山の決戦場へと赴きましょう~ -=≡ヘ(* - -)ノ

剛種キリン1
MHFの世界では、キリンは雪山か塔でしか戦えませんでしたので、
こうして火山で対峙してみると新鮮ですね。

ちなみにこの時は、大剣1狩猟笛1ボウガン2の構成で挑んでおります。
求人区でこのクエを探してみましたら、この構成での募集ばかりでしたw

このクエは全員BCから始まりますので、火事場や旋律の下準備がしやすいのが良いですね。
火事場をするのは大剣の人だけで結構ですので、他の人は秘薬を飲みましょう。

剛種キリン2
流れとしては、ボウガンが睡眠弾を撃ってキリンを眠らせ、
吹っ飛ぶ先に爆弾を置いてから、大剣がキリンの角に溜めを喰らわせます。

この時お世話になった大剣の方は、攻撃特大・見切り4・餓狼+2・匠を付け、
フォルテペルフェットを使用し、溜め時には怪力の丸薬を飲んでおりました。

その方は、最初にコゲ肉を食べて餓狼を発動させていましたが、8戦お世話になって、
8戦ともコゲ肉を一回食べただけで餓狼を発動させるという強運振りを見せていましたw

コゲ肉は50%の確率でスタミナが減りますが、逆に50%でスタミナが増えますしね^^;
大体、睡眠溜め3(地ノ型)を3回喰らわせると、キリンを討伐できていました。

剛種キリン3
決戦場という地形の関係上、この様に剥ぎ取れない場所でキリンが死んでしまう事もありますが、
剥ぎ取りが一番の目玉であるHCクエではありませんので、あまり悔しくはありません。

私はライトボウガンで行っておりましたが、各種睡眠弾を撃てるボウガンであれば何でも良いです。
睡眠弾は、どんなボウガンを使っても、どんなスキルを付けても、ダメージは「1」です。

そのため、武器の威力は落ちますが、私はSRで行かせていただきました。
武器の威力を落とす事は普段は感心しませんが、睡眠弾しか撃ちませんので問題無しです。

ただ、SRで行くと防御力が下がりますので、念のために根性札を持って行っておりました。
SRPやHCチケット欲しさにSRで行って、低防御力のせいで死ぬのは、感心しません。

ライトボウガンで行く際、注意していればキリンの攻撃に当たる事はありませんので、
大丈夫だとは思いますけどね^^

攻撃スキルは必要ありませんので、反動軽減・装填数UP・装填速度・状態異常攻撃強化を
付け、念のために睡眠弾の調合分も持って行けば、特に問題は無いと私は思います。

剛種キリン4
このクエの受注には剛種チケットが2枚必要ですので、少ない回数で
古龍種の腱を集めるために大激運のお守りを持って行っておりました。

この様に、古龍種の腱が2倍になってくれると嬉しいですね (*^m^)
8回行って13個の古龍種の腱が出ましたから、おそらく基本報酬10%ではないかと思います。

古龍種の腱の使い道ですが、現状では剛デュラ双剣で6個、
剛ナズチ狩猟笛で6個の計12個となっております。

今後も古龍種の腱を使用する武器が登場してくるでしょうが、それはシーズン11の事でしょうし、
その時には受注に必要な剛種チケットが1枚になるはずですので、今はこれ以上集めません。

ナズチ笛1
そして、早速剛種オオナズチの狩猟笛・ネブラカントスとネブラコルスを作ってみました。
攻撃1196 龍320 毒300 会心15 と、かなり強いですね^^

武器スロットが無い事が唯一残念ではあります::
それでも攻撃力アップを吹く事ができますから、これから人気を集める笛になる事でしょう。

※攻撃力強化【大】・防御力強化【大】・体力増加【中】・聴覚保護【小】
嵐ノ型で、麻痺無効・属性攻撃強化[10%UP]を吹く事ができる


ナズチ笛2
ネブラコルスのデザインですが、中東で存在していそうな弦楽器に見えますねw
全てのナズチ武器に共通している「妖しさ」があり、私は結構好きです。

音色もオオナズチをイメージするもので、思い描いていた通りの音でした。
原種笛のウラナイオカリナの音色も好きだったのですが、全く使われなかったですよね^^:

ネブラコルスは、ウラナイオカリナの無念を晴らすべく、これから活躍してくれる事でしょう。
最後に動画でネブラコルスの音色をご紹介致しますので、よろしければお聴き下さい。
[広告] VPS

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

秘伝への道は、一日にしてならず └(´▽`*)┘ガンバロー!!

シーズン10では新モンスターが登場しなかったという事もあり、
HC(ハードコア)クエを筆頭に、特異個体モンスターばかりに行っております。

HCクエに行くと、クリア報酬として「○○魂」が必ず1枚頂けるのですが、
これはHC武器と秘伝防具で使用します。

私は今まで、HC武器を作る事はあっても、秘伝防具に関しては一切手を付けずにいました。
しかし、シーズン10以降はHCクエばかりに行くようになり、○○魂が集まりだしたのです。

現状では秘伝防具を完成させたいとまでは思っていないのですが、秘伝防具は
完成させたいと思ってから、すぐに終わらせる事のできるような簡単な物ではありません。

そういう訳で、今の所は秘伝防具を完成させるつもりが無くても、今後のために
今の内からコツコツと○○魂を集めておこうと思い始めたのです。

ちなみに今現在、私は片手剣を主体にしておりますので、片手剣魂を集めております。
片手剣の秘伝防具は、ガーネットシリーズとなります。

ガーネット1
強化は全く行っていないのですが、とりあえず生産だけはしておきました。
頭の部分がパイナップルのようで、面白いデザインですねw

秘伝防具は全ての武器毎に存在しており、11種全てデザインが異なっておりますが、
個人的にはガーネットが一番好きです (*^m^)

MHFseason9_3_10242.jpg
他の防具ですが、頭部位が好きになれないので、パイナップルの方がマシかなと^^:
ハンマー防具(中央の段の一番右)は、あれはあれで面白いので好きですけどねw

ガーネット2
気になる足部位ですが、全種共通して黒パンツとなります。
これは、中々評価の高い物なのではないでしょうか。

ガーネット3
さてさてガーネットの性能ですが、一式装備をすると片手剣技【達人】が発動します。
片手剣技【達人】は「片手剣の攻撃がはじかれなくなる」という効力を発揮します。

ただ、元々片手剣は弾かれにくい武器ですから、
片手剣技【達人】だけであればあまり意味が無いですね::

ガーネットFを一式装備をすると片手剣技【皆伝】が、ガーネットFXを
一式装備をすると片手剣技【剣聖】のスキルが発動します(効力は以下の通り)。

片手剣技【皆伝】:片手剣の攻撃力が1.1倍に上がり、攻撃がはじかれなくなる
片手剣技【剣聖】:片手剣の攻撃力が1.2倍に上がり、攻撃がはじかれなくなる。
           また、強撃剣晶以外のすべての剣晶が+1の効果で使用可能になる


片手剣の攻撃力が1.2倍になったとしても、どの位強いのでしょうね。
私はよく把握しておりませんが、属性重視が多い片手剣では恩恵が少ない気も。

片手剣技【剣聖】で剣晶+1が使用できるようになるのは、少しだけ嬉しい気もします。
睡眠・麻痺・毒剣晶を持ち込めば、各1回ずつは状態異常にさせる事ができるでしょう。

どの種類の秘伝防具でも言える事なのですが、完成させるまでの道のりが険しすぎる事を
考えると、もう少し良い性能でも問題ないとは、私は思いますけどね~

剣士防具で言うと、デフォで匠が付いても良さそうな気がします。
秘伝防具の性能については、杉浦さんが見直しを考えているとインタビューで語っておられました。

シーズン11で秘伝防具の性能が見直されると嬉しいですね^^
その時のために、今から少しずつ秘伝防具作成を進めておこうと思ったのです。

ガーネット4
クエ中のガーネットですが、この様な姿となります。
白騎士と呼ばれてもおかしくない格好で、私は結構好きです。

それにしても、頭のパイナップルの部分がかなり目立っていますねw
狩りの際、草むらに隠れる事があったとしても、すぐに敵に見つかってしまいそうです。

ガーネット5
そう思って草むらに隠れてみたのですが、意外と違和感がありませんでした Σ(゚Д゚;
こういう形の植物がありそうですしねw

さて、秘伝防具を完成させるためには、何はともあれ○○魂を集めなくてはいけません。
それと同時に、HC素材を10個集める必要もございます。

ガーネットFに強化する際に「桃毛獣の抉爪」を、ガーネットFXに強化する際に
「眠鳥の極胃石」を使用します(5部位なので、5個ずつ必要)。

私の場合、片手剣魂が全然足りておりませんので、FやFXに強化するのはまだまだ先の話に
なるのですが、いざという時にスムーズに強化できるように、早い内に集めたいと思っております。

そういう訳で、HC上位ババコンガとHCヒプノック変種の部屋を
見つけた時は、積極的に参加するようにしております。

秘伝防具の強化に使用するHC素材は、各武器種によって異なっております。
上位ババコンガとヒプノック変種はそんなに面倒ではありませんので、助かりました。

それでも、剥ぎ取りのみ1%の素材を5個ずつ計10個集めるのは容易ではございません。
そのため、ババコンガに限りますが、「剥ぎ取り名人可」の部屋があると喜んで入ります。

片手剣でババコンガと戦う時は炎妃剣【渇愛】(以下:渇愛)を使用します。
渇愛を使用する際は火攻撃強化大が最優先とされ、攻撃大・見切り3の重要性は極めて低いです。

それに加えババコンガ相手には耳栓も必要ありませんから、剥ぎ取り名人を付けやすいのです。
今では、攻撃大・見切り2・匠・回避+1・火攻撃強化大に、剥ぎ取り名人を付ける事もできます。

ガーネット6
ガーネット7
おかげさまで、桃毛獣の抉爪を2個剥ぎ取る事に成功しております。
それでも、まだ3個足りない(ヒプ変種素材も合わせると8個)事を考えると、先は長いです::

ガーネット8
コックさん姿が3人もいるのは面白いですねw
3人剥ぎ取り名人+ラスタの構成でも、初期位置で討伐する事が可能です。

ババコンガは比較的早くエリア移動をしようとしますので、閃光玉があると良いでしょう。
ガチ装備と変わらない時間で討伐できますので、もっと剥ぎ取り名人が流行って欲しいですね。

とは言っても、以前も書きましたが体面を気にしますので、剥ぎ名人で行くのは難しいです。
厳密に言うと、大3を備えた上で龍風圧無効を付けた方が良いのは間違いありませんし^^:

さてさて、秘伝防具を完成させるのは非常に難しいのですが、
どのくらい難しいのかを分かっていただきたいので、必要となる物を並べてみます。

片手剣魂・序×425 片手剣魂・中×975 片手剣魂・極×1375
片手剣魂・天×425 桃毛獣の抉爪×5 眠鳥の極胃石×5 ※片手剣の場合


これは5部位分ですが、秘伝防具を完成させるためには、これを全て集めなくてはいけないのです。
○○魂は1戦につき1枚貰えますので、計3200枚=3200戦をこなす必要がございます。

また、HCクエはHCチケットを3枚消費しますので、9600枚のHCチケットを集める事も
考えると、とてつもない回数のクエをこなさないといけない事がお分かりになるかと思います。

それでは、私はどのくらいまで進めているのかと言いますと、序×255・中×269・
極×117・天×50・桃毛獣の抉爪×2で、全体の21%しか集まっておりません。

SRが実装されてから相当経っているにも関わらず、この進行度です。
はっきり申し上げておきますと、私には「無理」ですw

当ブログを見ていただいている方であれば、私が結構MHFをやり込んでいる方だというのは
お気付きだと思いますが、その私が「無理」と言い切ってしまうと、難易度が伝わりやすいでしょう。

ただ、「いつになるか分からないけれど、いつかは完成させたい」という気持ちを持って
今もコツコツと進めておりますので、長~い長~い目で見ていこうと思っております。

努力に努力を重ね、実際に秘伝防具を完成させた方もいらっしゃいますので、
そういった方にいつの日か追いつけるよう、私も頑張っていきます。

お願いですから、運営「秘伝防具は不評のため、新・秘伝防具を別に作りました。
また頑張って作ってね^^」
という事はやめてほしいですねw

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

目指せ、体操競技金メダル!!┌(_Д_┌ )┐ バックテン

本日は、双剣の嵐ノ型をご紹介させていただきます。
※HR500以上で双剣SRを取得可能→双剣SR100以上で嵐ノ型を取得可能

双剣嵐ノ型を選択しますと、「ジャンプ縦回転斬り」が使用できるようになります。
この技は、地ノ型と天ノ型で使用できた「斬り払い」の替わりとして使用できます。

公式サイトのマニュアルでは、「前方にジャンプし、縦回転斬りを行ないます。攻撃発生時から
しばらくの間は、敵の攻撃を受けてものけぞらなくなります」と書かれておりました。

それでは、連続写真でジャンプ縦回転斬りのモーションをご覧下さい ( ^-^)つ
中々面白い動きをしていると思います。

SR双剣嵐ノ型1
まず、武器を出した状態で身を屈めます。
そして、バック転をする感じで実を反りながらジャンプします。

SR双剣嵐ノ型2
SR双剣嵐ノ型3
そのまま後方へ回転すると思わせておいて、途中でクルッと身を丸め、
前方へ回転しながら双剣を叩きつけるという技になっております。

SR双剣嵐ノ型4
SR双剣嵐ノ型5
SR双剣嵐ノ型6
別角度でもご覧頂きます。
こうして見てみますと、かなりアクロバットな動きをしていますねw

それにしましても、ここまで身を後方へ反りながら急遽前方へ回転するというのは、
素人の私からすると非常に難易度の高い技の様に見えるのですが、どうなのでしょう。

体操競技がお得意の方であれば、意外と簡単にできたりするのかもしれませんね。
私は体が固いですし、身体能力は低いので、このような技は絶対に無理です (ノ∀`)

このジャンプ縦回転斬りですが、ミニスカ+パンツでこの技を敢行すると、凄い事になります。
それでは、ご覧頂きましょう (・∀・)ニヤニヤ

SR双剣嵐ノ型7
SR双剣嵐ノ型8
こういう画像を作っていると、「あれ?もしかして物凄くバカっぽい事をしている?」と
思ってしまう事もありますが、最終的には気にしませんw

ジャンプ縦回転斬りは、ブログのネタ的に非常にありがたい技だと言えそうです。
さて、それでは真面目にジャンプ縦回転斬りを考察してみましょう。

FreeDomの小部屋様のサイトで、シーズン10から実装された
新モーションの詳しい情報が追加されておりました。

それによりますと、ジャンプ縦回転斬り(小部屋様では「JP斬り」と表記)は
モーション値16・21で、2ヒットとなっております。

嵐ノ型を選択すると使用できなくなる「斬り払い」のモーション値が12・6の2ヒットですから、
単純に数値だけを比較すると、ジャンプ縦回転斬りの方がかなり強いですね。

ただ、ジャンプ縦回転斬りの場合、技を発動させてから出し切るまでの時間は斬り払いよりも
少しだけですが長くなりますので、全ての場合において勝っているとは言えないのかもしれません。

一方、ジャンプ縦回転斬りにはSA(スーパーアーマー:敵や味方の攻撃で怯まない)
があるのが嬉しいと思います。

双剣を使用する際、鬼人化でスタミナを消費する関係上、
どうしてもスタミナが切れた状態で立ち回らなければならない事がございます。

そうした時、鬼人化が解除された状態で「刃打ち」などを組み込みながら戦う事もできますが、
密集地では味方に邪魔をされて、それが難しい事もあるでしょう。

しかしジャンプ縦回転斬りにはSAがありますので、スタミナが切れた時にはこの技を使い、
スタミナがある程度回復するまでの繋ぎとして大いに活用できるでしょう。

SR双剣嵐ノ型9
特異個体リオレウス亜種に行った時も、スタミナが切れて鬼人化が解除されてしまった際に
ジャンプ縦回転斬りを使用して、スタミナの回復を待っていたりしました。

双剣の嵐ノ型については物凄く強いという程の物では無いと思いますが、
天ノ型が強すぎたため、これくらいの強さで丁度良いのだと思います。

以前、杉浦さんがインタビューにて「各武器のバランスを考える」と仰っていましたから、
そういった意味でも、双剣嵐ノ型が控え目なのは当然と言えそうです。

私の場合、ジャンプ縦回転斬りは結構好きな攻撃なので、普段から双剣は嵐ノ型にしております。
この他にも、コンボの中に刃打ちを組み込んだりもしてみたいので、もっと練習をしていきます^^
[広告] VPS

先日コメントを下さった○○様へ
特に問題はございません。これからのご活躍を期待しております。

=====================================

ブログランキングに参加しております。
よろしければ、クリックをお願い致しますm(_ _ )m


MHF・攻略ブログ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

ピンクの羽を纏いましょう ☆ o(^-^o)β:*:・♪

昨日に引き続きまして、今日の記事も弓ネタで^^
先日、HC武器の弓・フルンブラッサムを作成致しました。

元々フルンブラッサムは作る予定でしたが、思っていたよりも早く完成したと思います。
その要因として、先日まで行われていた韋駄天があります。

韋駄天の弓部門で、フルンブラッサムが正解武器である事は間違いありませんでしたから、
多くの方がこの弓の作成に着手したものと思われます。

いつもはあまり見かけない求人でのHCクエ募集ですが、韋駄天の種目が発表されてからは、
フルンブラッサムの作成のために狩らなければいけない敵の募集が多かったです。

HCフルフル部屋を探してみても、従来であれば考えられないほどの数の部屋が
立っていましたから、韋駄天特需があったと言っても過言では無いでしょう。

そこで、HC部屋が多く立っているうちに、私も集めてしまおうと思ったのです。
HC部屋は、対象によっては全然見かけませんから、人が集まるうちに作った方が良いですしね^^

フルンブラッサムの作成には7個のHC素材を使用します。
第一段階のフルンチェリーⅠですが、「プニプニした柔皮」が必要です。

HCフルフル弓1
原種フルフルには火が非常に有効ですので、近接武器でも戦いやすいのが嬉しいです。
「プニプニした」という表現は、フルフルに似つかわしくない可愛らしい言い方ですねw

プニプニした柔皮以外にも、下位HCドドブランゴの「雪獅子の砕牙」が必要ですが、
こちらはずっと前から所持しておりました。

次のフルンチェリーⅡには、上位HCイャンクックの「猛々しいクチバシ」が必要なのですが、
中々出てくれず、ここでかなりの苦戦を強いられてしまいました (><;)

2月11日の記事でご紹介させていただいたHC太刀のガレアラミーナを作成する時も
猛々しいクチバシを使ったのですが、この時はそんなに苦戦しなかったのですけどね~

HCフルフル弓2
剥ぎ取り名人で連戦してみたりもしましたが、ダメでした::
ちなみにSR600台であれば、上位HCクック相手に剥ぎ取り名人でも全く問題ございません。

ただ、普段はこの装備で行く勇気は無いですね~(体面的に)。
この時は、部屋主さんともうお一方が剥ぎ取り名人でしたので、私も便乗いたしました。

3人剥ぎ取り名人でもクリアタイムは殆ど変わりませんでしたし、
今では剥ぎ取り名人に攻撃大・見切り3・匠を付ける事も可能です。

ただ先ほども申しましたが、剥ぎ取り名人でクエに参加するのは体面的に勇気が必要ですので、
この時の様に部屋主が剥ぎ取り名人である時以外は、普通の装備で行きます。

HCフルフル弓3
結局、別の日にお世話になった部屋で、猛々しいクチバシを手に入れる事ができました。
たった1本の猛々しいクチバシを手に入れるまでに、立派なクチバシが3本も出たのですが…

猛々しいクチバシも立派なクチバシも、どちらも剥ぎ取りで1%なのですが、「同じ1%なのに、
どうしてこっちの方が出るの?」と嘆いた事があるのは、私だけでは無いはずですw

HCフルフル弓4
次に必要となるのがHC上位フルフルから手に入る「純白の柔皮」ですが、
こちらも中々出てくれず、結構辛かったです。

ただ、「ついでに片手剣魂が集まる」と思えば、いくらか気は楽です。
秘伝防具を完成させるためには、とんでもない数の○○魂が必要ですしね^^;

ここまでは、好きな武器で挑む事ができますので良かったのですが、
最後に待っていたHCフルフル変種が相当辛かったです::

HCフルフル変種相手に装備自由で行ったとしても、結構時間がかかってしまうのですよね~
そのため、求人での募集も殆どが谷ハメで、仕方なく弓で挑んでおりました。

HCフルフル弓5
谷ハメであれば3~4ラスタで終わりますので、連戦するには嬉しい事なのですが、
弓魂・極が無駄に貯まっていってしまうのが、非常に勿体無い感じがしました。

HCフルフル弓6
ちなみに谷ハメですが、HCフルフルは瀕死になるとすぐに飛んで行ってしまいますので、
巣で少しの間ですがガチ戦を行う事が多いです。

胸の部分が大きく開いているジャンピン胴を使用しておりますので、このセクシー衣装で
フルフルの気を向けたい所ですが、そういえばフルフルは目が見えないのでしたね (ノ∀`)

HCフルフル弓7
そして、ようやく「アルビノの腹かみ」を剥ぎ取る事に成功しました。
本当は2個必要なのですが、フルンブラッサムの作成着手前に1個手に入れておりました。

この他にもHCディアブロス変種の「極上のねじれた角」が必要ですが、そちらは
あっさり出てくれましたので、これでようやくフルンブラッサムを作成する事ができます。

HCフルフル弓8
HCフルフル弓9
フルンブラッサムは「攻撃312 雷220 溜め3で連射LV4」という性能で、
レア5の弓としては破格の強さです。

レア11の剛種弓と比べてみても、それほど遜色は無いでしょう。
と言いましても、剛種弓は爆撃アローを撃てますので、その差はとてつもなく大きいですけどね^^:

それでも、普通に使う分には全く問題ない性能です。
弓SR200台の私にとって、強すぎる性能なのは嬉しいです。

HCフルフル弓10
見た目も、ピンク色でとても可愛らしいですね (*^m^)
少しずれていますが、背中に天使の羽が生えた様にも見えます。

HCフルフル弓11
弓を広げた状態も、かなり見た目は良いですね。
この弓の多くの部分がフルフル素材で作られているとは思えないくらいですw

HCフルフル弓12
強襲ガノトトスで使用してみましたが、絶大な威力を発揮してくれました。
雷に弱い敵であれば、イチコロでしょう ( ゜▽゜)=◯)`ν゜)・;' パーンチ

強さももちろんですが、オリジナルデザインである事も、私にとっては嬉しい事です。
シーズン10で登場したHC武器の殆どが既存武器の色違いである事は、本当に残念に思います。

運にも左右されますが、殆どの場合において、剛種武器よりもHC武器の方が作成難易度が
高いと思いますので、その辺は手を抜かないで欲しいなとは思っております。

今後もHC武器が追加されるでしょうが、HC武器の特徴が
「レア度が低い割には強い」という事だけにならない事を願っております (^人^)オネガイッ

=====================================

ブログランキングに参加しております。
よろしければ、クリックをお願い致しますm(_ _ )m


MHF・攻略ブログ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

次女さんの心を狙い撃ち!(≧ε「+」 ロックオン!!

今日は、弓の嵐ノ型をご紹介させていただきます。
※HR500以上でSRが取得可能→弓SR100以上で嵐ノ型が取得可能

弓の嵐ノ型は、「しゃがみ照準撃ち」となります。
しゃがみ照準撃ちにより撃ち放たれる「オーラアロー」の方が一般的な言い方ですね^^

この技はその名の通り、しゃがんで弓を引きます。
それでは、連続写真でご覧ください( ^-^)つ

SR弓嵐ノ型1
片膝をついて弓を構える姿は、今までに無く新鮮ですね^^
しゃがんだ状態で、そのまま弓を引き続けます。

SR弓嵐ノ型2
そして、通常時の「溜め4」にあたる長さにまで溜めましたら、オーラの様な光を発します。
これで、オーラアローを放つ準備は完了です。

SR弓嵐ノ型3
この状態からレバーを放しますと、一筋の光と共に矢が放たれるという訳です。
オーラアローと呼ぶのに相応しい技だと思います。

SR弓嵐ノ型4
矢を放った後は、最初の構えに戻ります。
一番左の場面ですが、思いっきりカメラ目線ですねw

ちなみに、片膝をついた状態のまま、次の矢を放つ事が可能です。
矢を放った後、一定時間何もしなければ立ってしまいますのでご注意下さい。

撮影のために峡谷へ訪れたのですが、マイトレ管理人の次女さんも付いてきました。
せっかくですので、オーラアローで次女さんのハートを射抜いてみましょう。

SR弓嵐ノ型5
SR弓嵐ノ型6
オーラアローが、綺麗に次女さんの体を貫通していますねΣ(・oノ)ノ
心が清らな人に撃った場合、オーラアローは無害なのでしょうw

漫画などによくあるパターンとして、特殊な矢で撃たれた人は撃った人の事を好きになる
というのがあると思いますが、今回は残念ながらそうはならなかったようです。

Z警部「エゾシカはとんでもない物を射抜いていきました。それは、あなたの心です」
これを言うためだけに、このネタを仕込んでしまいましたw

SR弓嵐ノ型7
ミニスカでしゃがみ撃ちの構えをしてみましたら、こうなりました。
普通のミニスカであれば、意外とパンツは見えません。

しかし、ファランやスフィアの腰部位を使用すると、このようになります。
弓のしゃがみ撃ちに限らないのですが、この腰部位は謎の「めくり」があるのですよねw

さて、見た目も新しいしゃがみ撃ちとオーラアローですが(以下:オーラアローでまとめます)、
実は物凄い反響を呼んでおります。

「爆撃ビン」でオーラアローを放つと、相当なダメージを与える事ができるのです。
動画投稿サイト等で紹介されておりますが、爆撃オーラアローは強いと印象付けるのに十分です。

また、爆撃オーラアローに限らず、通常のオーラアローも相当強いです。
HCフルフル変種へ行ってみると、「谷ハメ」部屋で弓を使用している人は相当多いです。

私も、流行に乗って谷ハメに挑戦してきました。
フルフル谷ハメのやり方につきましては、2010年7月27日の記事をご覧下さい。

SR弓嵐ノ型8
絵としては、このようになります。
そもそもオーラアローの最大の欠点は、しゃがみ中は一切回避行動がとれないという所です。

しかし谷ハメであれば攻撃を喰らう心配がありませんので、
安心してオーラアローをガンガン放つ事ができます。

普通にHCフルフル変種と戦ってみますと、結構時間がかかってしまいます。
しかし、谷ハメオーラアロー(もしくはボウガン)であれば、大体4ラスタです。

注意していただきたいのですが、爆撃ビンを使用しないのなら、弱点を狙わなければいけません。
フルフル変種の場合は首が弱点ですので、きちんとそこを狙いましょう。

爆撃ビンであればどこに当てても同じダメージですので、気は楽ではありますね。
オーラアローが強いのは把握しましたが、まだまだ分からない事が多いです。

「○○矢強化で威力は上がらない・クリティカル距離がある」といった話を聞いた事がありますが、
それは一部で言われている事ですので、真相は分かりません。

とりあえず、○○矢強化といった必須スキルを完備して挑む事にはしております。
ちなみに、爆撃ビンの場合はダメージ固定ですので、攻撃スキルは必要ありません。

そのため、連射・ランナー・根性・場合によっては耳栓系を付けた上で
剥ぎ取り名人のスキルを付ける人がいらっしゃいますが、それも全く問題無い事になります。

オーラアローは、しゃがんでいる最中に敵に狙われてしまうと、非常に危険です。
そのため、即死を防ぐ事のできる根性は、オーラアローと非常に相性が良いと言えそうです。

個人的な意見として、爆撃アローで攻撃してくれるのなら、剥ぎ取り名人でも気にしません。
もちろん、持込の爆撃ビンだけでは倒せない場合は、きちんとした装備の方が良いと思います。

私の弓SRは200台ですので、爆撃ビンを撃つ事のできる弓を使えるようになるSR500
には遠く及びませんから、爆撃アローを体験するのはまだまだ先の事となるでしょう。

繰り返しますが、オーラアローの構えに入ると、立ち上がるまで回避行動が取れません。
そのため、通常の戦いにおいて、オーラアローの乱発は避けましょう。

絶対に攻撃を喰らわないという状況であるのなら問題ありませんが、弓の場合は
一撃喰らってしまうと死亡に繋がりますので、正しい判断の下、オーラアローを使用しましょう。

また、つい最近判明したのですが、嵐ノ型を選択していると、
溜めの時間が地ノ型・天ノ型と比べてほんの少しだけ長くなるそうです。

これは不具合なのか意図的なのかは分かりませんが、これはかなり重要な事です。
谷ハメの様にオーラアローが使い放題の時を除いて、普段は嵐ノ型を選択しない方がよさそうです。

これが不具合であったとしても意図的であったとしても、「オーラアローは強いので、
その代償として溜め時間を長くしましたv^^v」とは、ならないで欲しいですね^^;

最後に動画にてオーラアローをご紹介させていただきますので、是非ご覧下さい。
一筋の光となって矢が飛んでいく様は、なかなか面白いと思います。
[広告] VPS

=====================================

ブログランキングに参加しております。
よろしければ、クリックをお願い致しますm(_ _ )m


MHF・攻略ブログ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

ネコの気まぐれに対し、こちらも気まぐれで (´0ノ`*)

今日は時間がありませんので、短めにして終わりたいと思います。
1月31日の記事で剛猫武器の事を書かせていただきましたが、先日再挑戦してみました。

その数「35回」となります。
再挑戦しようと思ったのには特に理由は無く、フラッと気が向いただけですw

そうしましたら、見事に「中当たり(小当たり?)」を引く事ができましたヾ(*´∀`*)ノ゛
その武器とは、テオランスの炎王槍【鬼火】です。

以前も1回だけ炎王槍【鬼火】を当てた事があるのですが、
その武器の性能は微妙すぎて、実用性に欠ける物でした。

剛猫武器18

今回引き当てた炎王槍【鬼火】は、「攻撃545 火350 
会心26% スロット1 匠で紫ゲージ」 という性能で、中々強いですね^^

贅沢を言うと、もう少し属性値が高い方が良かったのですが、それでも
私が所持している火ランスとしては最強と言える性能ですので、概ね満足しております。

今回は35回の挑戦を繰り返したわけですが、以前は剛猫武器の挑戦に
224回を費やしましたので、計259回の挑戦という事になります。

259回の内に4回の中当たりでしたから、
大当たり 0% ・ 中当たり 1.54% ・ ハズレ 98.45%となります。

テオ証・クシャ証・古龍素材はまだまだたくさんありますので、もっともっと挑戦できるのですが、
とりあえず気が向くまで剛猫武器生産チャレンジは控えたいと思います。

果たして、大当たりを当てる日がやってくるのでしょうか。
どの程度の確率で設定されているかは分かりませんが、0.1%でも不思議では無いですね^^:

=====================================

ブログランキングに参加しております。
よろしければ、クリックをお願い致しますm(_ _ )m


MHF・攻略ブログ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

「斬る」時代から、「突く」時代へと♪(* ̄▽ ̄)o━━━ ツキー

本日は、太刀の嵐ノ型をご紹介させていただきます。
SR100になると取得できる太刀の嵐ノ型ですが、その名も「貫刺し」です。

「貫刺し」は、通常時の「突き」の替わりに使用できるものですので(右スティック押し)、
嵐ノ型を選択していると、「突き」は使用できなくなります。

それでは、連続写真で貫刺しをご覧いただきたいと思います。
左上から右上へ、そして左下から右下へと視線を変えていってください。

SR太刀嵐1
体を沈め、左手を引きながら、右手は剣に添えます。
そして、そのまま剣を前方へと突き刺すというわけです。

これは通常時の貫刺しなのですが、鬼人ゲージを満タンにし、右スティックを押し続けると、
より強力な貫刺しに変化します(鬼人ゲージを4分の1消費)。

SR太刀嵐2

構えは通常時の貫刺しと同じなのですが、一定時間溜め続けると、赤い光が発します。
そして、そのまま力いっぱい剣を前方へ突き刺します。

SR太刀嵐3
こうして見てみますと、物凄いド派手な技ですね~Σ(・oノ)ノ
あまりの突きの鋭さで、空気が切り裂かれているようにも見えます。

SR太刀嵐4
別角度でご覧頂くと、このようになります。
通常時の貫刺しは右手を前に押し出すのですが、溜め貫刺しは左手を前に押し出します。

ちなみに溜め貫刺しは多段ヒットで、麻痺剣晶を装填した状態でこの技を繰り出してみましたら
7個の剣晶が消費されておりましたので、7回ヒットするようです。

貫刺しですが、漫画「るろうに剣心」で登場してくる斎藤一が使用する
牙突(がとつ)という技にそっくりですねw

さて、この貫刺しですが、一体どのくらい強いのでしょうか。
使ってみた上での感想ですが、物凄く強いという印象は持てないというのが正直な気持ちです。

まず、溜め時間がそこそこ長いため、使用する場面が限られてしまいます。
また、溜めている間に繰り出す方向を若干変更できるのですが、それは横方向のみです。

上へ向けて技を繰り出す事などはできないものですから、低い位置への攻撃になります。
つまり、相手の足に当たる事が多くなってしまうような気がします。

SR太刀嵐5
この絵では非常にカッコイイ場面のようにも見えますが、実は1ヒットも当たっておりません。
足を狙って放ったら、フルフルに方向転換をされ、腹にも当たらなかったという場面です。

そもそも溜め時間が発生しますから、溜めている間に動かれてしまい、
狙った場所へ当てる事ができない事もあるでしょう。

そして威力ですが、原種フルフルに火太刀で溜め貫刺しをしてみても、全然転倒してくれません。
その事から、「あれ?あまり強くないのかな~」と思ってしまったというわけです。

斬れ味ゲージも結構消費してしまうようですし、非常に使える技という訳ではなさそうです。
また、通常の「突き」が使用できなくなるのは、地味に扱いづらいような気もします。

ただ、扱い方によっては十分利用価値はあると思います。
例えばHCフルフルの場合、ブレス時や帯電時は電気を纏いますので、剣士は手を出し辛いです。

そんな時に鬼人ゲージが満タンになってさえすれば、電気を纏っている間に力を溜めておいて、
体に纏っていた電気が無くなるタイミングで溜め貫刺しを発動させるというのは有効でしょう。

また、麻痺や毒の状態異常太刀で溜め貫刺しを発動させた時に、
運良く状態異常エフェクトが発生してくれれば、相手を状態異常にさせやすいと思います。

SR太刀嵐6
餓狼発動時に溜め貫刺しをしてみても面白いです。
青白い光が「バババババッ!」と7回分光るのは壮観ですよw

また、貫刺しは前方にしか当たり判定がありませんので、仲間に当ててしまう心配も少ないです。
結構前進しますから、向こう側にいる仲間に当たってしまう事もあるとは思いますけどねw

正確な威力などは現時点では分かりませんが、今後は
天ノ型と嵐ノ型を上手に使い分けていこうと思います。

そして、HR1から使用できる追加アクションとして「ステップ斬り」があります。
それも含めて動画に収めておきましたので、よろしければご覧になってみてください^^
[広告] VPS

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

長きにわたるお勤め、ありがとうございました ( ;∀;) ウルウル

本日公式サイトにて、明日から配信されるクエストの発表がありました。
毎週火曜日は、これが楽しみであると言えますね^^

その中で「次週一部予告」も発表されるのですが、「決戦場の剛き雷」というクエがありました。
火山の決戦場を背景にしているキリンの画像がありますから、火山キリンなのでしょう。

キリン剛種1

しかも、HR100からの受注となっておりますので、剛種キリンである事は間違いありません。
おそらく、新素材の「古龍種の腱」が手に入るクエなのだと思います。

「腱」と聞いて、強靭な足腰を持っているイメージのあるキリンを真っ先に思い浮かべて
しまいましたが、予想通りでした(腱は、アキレス腱に限らないのですがw)。

キリンでしか出ない素材が実装される事により、キリン人気もそこそこ高まりそうですね。
ちなみに、「古龍種の舌」は剛オオナズチから手に入る事でしょう。

古龍種の腱は、剛種デュラガウア双剣で6個、剛種オオナズチ狩猟笛で6個必要です。
現状では、12個集めておけば大丈夫でしょう。

さて、MHF史上初となる決戦場キリンが配信されるわけですが、
私にとっても決戦場キリンは初体験となります。

キリンと言うと雪山・塔が普通でしたし、MH2のオフラインモードで闘技場キリンを
体験したくらいですから、火山にいるキリンというのは全くイメージが沸きません。

決戦場キリンは、MHG(PS2)やMHP2Gで配信されていたそうです。
キリンが2匹配置されていたりもしたそうですね Σ(゚ロ゚」)」

私はMHGが最初のモンハンプレイだったのですが、その時はオフラインでしか
遊んでおりませんでしたので、オンライン限定の決戦場キリンは未体験だったという訳です。

今回の決戦場キリンですが、塔での柱ハメの様な戦法が使えませんので、ガチ戦となるでしょう。
早い戦法を選択するのであれば、眠らせてからの大剣でタメ3~4作戦でしょうか。

おそらくHCクエにする事もできると思いますので、SR大剣様が大人気となるでしょうねw
HCクエであれば、証・腱・HC素材・○○魂で一石四鳥というのは言いすぎでしょうか。

一つ気になるのが、火山決戦場の地形に関してです。
キリン討伐時に溶岩の中に吹き飛んでしまい、剥ぎ取れないという事にならなければ良いですね。

さて、MHGが話の中で出てきましたが、先日カプコンさんから重大な発表がありました。
「マルチマッチングBBサービス」対応カプコン通信ゲームのサービスが終了するそうです。

オンライン終了1

詳しくはカプコン・サポート・インフォメーションをご覧頂きたいのですが、これにより、
MH・MHG(PS2版)・MH2のオンラインサービスが終了する事になります。

もちろんオフラインモードでは引き続き遊ぶ事はできますが、これらの作品の
オンラインモードの終了と言うのは、モンハンの歴史の一つが幕を閉じる事になります。

その事は少し寂しいとは思うのですが、仕方の無い事ですね^^:
始まりがあれば終わりがあるのは、必然ですし。

一作目であるMHが発売されたのが2004年3月11日ですから、7年も前の事です。
サービス開始から、今まで継続していた事自体が凄い事だと思います。

そして、MH2が私にとって初のオンラインゲームとなりましたが、そこでの楽しいひと時が
無ければ、間違いなくMHFを今でもプレイし続けてはいなかったでしょう。

そう思うと、オンラインサービス終了は感慨深い物となってしまいます。
今まで長い間、たくさんの人を楽しませてくれたこれらの作品に、感謝を述べたいと思います。

話はガラッと変わるのですが、今年もモンハンフェスタが開催されるそうです。
公式サイト4Gamer.netさんのサイトにて、詳細が載っておりました。

2007年・2008年・2009年と行われてきたモンハンフェスタですが、去年は
開催されなかったという事もあり、久し振りの開催を楽しみにしているファンも多い事でしょう。

開催地とスケジュールは、以下の通りとなっております。

地区大会スケジュール
3月13日(日) <福岡>西日本総合展示場新館A・B展示場
3月19日(土) <名古屋>ポートメッセなごや第1展示場
3月21日(月・祝)<東京>幕張メッセ4~6ホール
3月27日(日) <仙台>サンフェスタ全館
4月3日(日) <札幌>札幌コンベンションセンター全館
4月10日(日) <大阪>インテックス大阪4号館・5号館


今までは、東京大阪名古屋札幌福岡の5都市開催だったのですが、仙台は初開催となります。
東北地方にお住みの方にとっては、嬉しい事でしょう。

開催が先の事になりますので、私は今年も行けるかどうか現時点では分かりませんが、
スケジュールが合えば、行ってみたいと思っております。

一応、過去3回の開催時には、全て訪れておりますし。
4月3日開催というのが、少し気になりますけどね^^:

前回は10月中旬に札幌で開催されたのですが、その時は寒くて寒くて、
外での待ち時間が辛かった記憶がございます。

4月ですから寒さも和らいではきますが、天候によっては4月でも物凄く寒くなる
可能性もありますので、もう少し後に開催してくれたら嬉しかったかな~とw

前回のモンハンフェスタについては2009年10月12日
載せておりますので、よろしければご覧下さい。

モンハンが好きな方であれば、中々楽しめるイベントであると思います。
今回はMHP3rdが主役ですので、MHFの要素は皆無でしょうが^^:

ほんの少しでいいですから、MHFも仲間に加えて欲しいのですけどね~w
MHFブースを設置して、新規さんの獲得を狙ってみてはいかがですか? (人´∀`*)オネガイ

=====================================

ブログランキングに参加しております。
よろしければ、クリックをお願い致しますm(_ _ )m


MHF・攻略ブログ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

ドジッ娘で、ボクッ娘!? (σ≧▽) ヤッチャッタ

シーズン10から、4人の新しいレジェンドラスタ(以下:レスタ)が追加されました。
その4人の中で群を抜いて存在感を示しているのが、双剣使いのフラウさんでしょう。

レジェンドラスタ34
彼女は女性ながら、自分の事を「ボク」と呼んでいるのが面白いですね^^
ちなみに、自分の事を「ボク」と呼ぶ女性の事を、ボクっ娘(ボクっ子)と呼ぶそうです。

実際に、ボクっ娘にお目にかかったことはないですけどね ( ̄▽ ̄;)
男性が「私」と言うのは全く変ではありませんが、女性がボクというのは違和感がありますw

フラウさんのプロフィールが面白いですね。
双剣使いなのに、「双剣の片方を忘れた」という所が。

レジェンドラスタ26
シーズン10前でも、金バケツを被ったフラウさんとお話しする事ができましたが、
この時から彼女のドジッ娘ぶりを垣間見る事ができました。

そんなフラウさんですが、頭にアクラコサージュ・その他の部位にルクスを装備しております。
ロビー装備をフラウさんと同じ格好にしている方を見かけますので、中々好評のようです。

レジェンドラスタ35
私は剣士のルクスを持っておりませんでしたので、シャランを着て記念撮影をしてみました。
剣士シャランも剣士ルクスも、今では全然使われなくなってしまいましたので、残念です。

ちなみに、レスタと狩りをするためには、アシストコースへ課金する必要がございます。
もしくは、MHF公認ネカフェでプレイをすると、常時アシストコースが適用されます。

私は一度もアシストコースに課金した事がありませんので、本来であればレスタと狩りに
行く事はないのですが、ふとした事からレスタと狩りに行く事ができました。

それはシーズン10の実装日である1月26日の事で、
その時はメンテ明け後、すぐにインをする事ができました。

インして広場に降り立った時、ラスタ酒場のマスターが出迎えてくれまして、「あれ?」と思って
ステータスを確認してみましたら、アシストコースが有効になっていたのです Σ(・ω・ノ)ノ!

1月26日からは「誰でもプレミアムコース」でしたが、おそらく年末年始に振舞われた
「誰でもプレミアム&アシスト」の設定のまま、サービスを提供したのだと思います。

その後、公式サイトで「誤ってアシストコースが適用されておりますが、そのまま
使っていただいて結構です」との発表がありましたので、私にとっては棚ぼたでしたねw

しかし、作った剛猫武器を武器庫に送ると性能が変わるという致命的な不具合が発覚し、
すぐに緊急メンテが行われ、メンテ明けには案の定アシストは無くなっておりました (ノД`)

それは仕方の無い事ですが、おかげさまで少しだけ新レスタと交流を持つ事ができました。
とりあえずフラウさんと契約を交わし、一緒にクエにも行っております。

1月26日から「HRPたっぷりクエ」が特別に配信されておりましたので、
早速フラウさんとペアでグラビモス亜種に挑戦してみました。

この時は麻痺剣ハンマーで行っておりまして、最初にグラ亜を穴に落とすわけですが、麻痺剣
ハンマーであれば、私一人で1穴中に麻痺2回・スタン2回を取る事ができます(乱打を活用)。

グラ亜の拘束中にフラウさんがガンガン攻撃してくれますから、
2人だけでもすぐにクエを終わらせる事が可能です。

レジェンドラスタ31
今まで、相手を拘束できる状況であればハンマー使いのギネルさんが強かったのですが、
双剣の火力は凄まじい物があり、フラウさんも物凄い戦力となってくれます。

レジェンドラスタ30
これはフラウさんに限らない事なのですが、レスタ契約をするとマイハウス等で待機をします。
話し方や、自分の母親を「ママ」と呼んでいるあたりが可愛らしいですね (*^m^)

ちなみに普段のフラウさんの動きですが、「なよなよ」している感じがあります。
「モジモジ」しているとも言えますw

レジェンドラスタ32
1月26日のアップデートから当日の緊急メンテまで2時間くらいでしたので、
アシストが有効だったうちにフラウさんとは3回しか一緒にクエに行けませんでした。

上のSSは、クエ中にフラウさんが話す内容をまとめた物となっておりますが、
この他にもパターンがあるようです。

実は他の新メンバーとも1回ずつクエに行けたのですが、全員を紹介してしまうと
記事が長くなりすぎますので、それはまたの機会とさせていただきます。

さて、アシストコースに関してですが、様々な意見がありますね。
最初に私の見解を申し上げておきますが、アシストコースは好意的に捉えております。

まず、レスタもしくはプーギーが剥ぎ取り素材を持ってきてくれますので、
剥ぎ取りのみ1%と言われているHC素材を集める時にはアシストが欲しくなりますね^^

と言いましても、アシストに課金していればHC素材を手に入れる確率が劇的に上がる
というほどのものではないらしく、過度な期待はしないでおいた方がよろしいでしょう。

そして、今回追加されたフラウさんが代表的となるのですが、レスタとしての戦力を
目当てに、アシストに頼るケースが多くなってきております。

求人版で検索してみた時、「フラウ2」という文字をよく目にします。
これはプレイヤー2名と、一緒に付いてくるフラウさん2名とで戦う事を意味します。

MHFにおいて、プレイヤーを4名揃えて狩りをするのが一般的ではありますが、
その常識を覆す構成が広まりつつあるのが現状です。

こうした背景には、SR上げがあると思います。
SRを上げている最中だと、どうしても弱い武器で挑まなくてはいけません。

そのため、弱い武器を持ったプレイヤーが4人が集まるよりも、
剛種武器を持ったフラウさんを2人入れた方が効率が良いというわけです。

今週はSR上げに適している強襲ティガレックスが配信されておりますが、
求人板でティガを検索すると、殆どが「フラウ2」の募集になっておりました。

「こうした現状は悲しい」とお感じの方は、確実にいらっしゃると思います。
仲間を4人集めて狩りをするのがモンハンの醍醐味でありますから、その気持ちは分かります。

ただ、これはあくまで個人的な意見なのですが、
そういった選択肢もあっていいとは思っております。

知らない人と狩りをするよりも、ソロでまったりと遊びたいという方もいらっしゃると思います。
そういった方にはレスタは頼もしい戦力となりますので、アシストは嬉しいサービスでしょう。

「フラウ2」の募集が多くなる事については、流石に少し寂しい気もしますが、
効率の良いSR上げを優先するのであれば、私は大きな抵抗を感じたりはしません。

アシストコースへの課金というよりも、SRP3倍を目的にネカフェからプレイしていて、
ネカフェ特典のアシストを利用している方も多いと思います(ネカフェ+プレミアムで6倍)。

ネカフェの方達はプレイ時間が限られますので、4人集めるよりも2人を集めた方が早いですし、
弱い武器の人ばかりが集まってしまう危険性を考えると、フラウ2が安心できるのは事実です。

これは、一部の武器のSR上げが行いづらいというのも原因ではあると思います。
たっぷりクエも、一部の武器では参加しづらいという雰囲気がありますしね^^:

どの武器種でもSRが上げられるよう、たっぷりクエなどのバリエーションを増やしてくれると、
レスタに頼らずとも、プレイヤー4人で気持ちよく狩る事ができそうな気がします。

何度も申し上げておりますが、選択肢が多いのは良い事だと思っておりますので、
基本的に私は課金サービスには強い抵抗を持っておりません。

ネカフェ+プレミアムでSRP6倍も、SRを上げたい人にとっては嬉しいサービスでしょうし、
そのSR上げの過程でアシストを上手く活用できるというのも、良い選択肢であるでしょう。

ネカフェ・プレミアム・アシストといった課金サービスですが、課金する事でプレイヤーにメリットを
もたらし、それが運営の利益にも繋がるのであれば、やってくれて構わないと思っております。

ただ、これは過去に何度も言っておりますが、「課金ありき」にはならないで欲しいという事です。
今後もSRを全面的に押し出してくるでしょうから、それに全く付いていけなくなるようだと困ります。

幸い、たっぷりクエ・誰でもプレミアム・強襲クエといったSR上げの救済にあたるサービスが
提供されるようになりましたから、その辺は運営サイドも分かってくれていると信じたいです。

もし仮にこれらの救済が全く行われず、プレミアムへの課金のみがSR上げの道のままで
あったとしたら、私は今のMHFを満足に楽しめていなかったのかもしれません。

今はSRがそこそこ上がっておりますので、HCクエも楽しく行けていますし、
SR限定の天ノ型や嵐ノ型といった新モーションで遊ぶ事ができております。

そして、シーズン10からはパーティーメンバーのSR差による補正が撤廃されましたから、
仲の良い人たちと気兼ねなくSR上げを行えるようになりました。

これでSR補正を気にする事無く、通常クエやたっぷりクエで仲間とSRを上げる事ができます。
こじ付けですが、これも課金無しでSR上げを通常に行える様になったと言えるのかもしれません。

パーティーメンバーのSR差による補正の撤廃ですが、実行が遅すぎた
(シーズン9.0でやるべきだった)とは、今でも思っておりますけどね^^:

話が若干逸れてしまったような気もしますが、これらのような配慮がきちんとなされるのであれば、
課金サービスはドンドンやってくれて構わないというのが私の考え方です。

それでも、どうしてもこれらの課金サービスに嫌悪感を抱いているという方は
いらっしゃるでしょうし、そうした考え方は、それはそれで正論なんだと思います。

課金者が一歩二歩先を進む事に対しては当然と言えますが、非課金者が
全く付いていけないというような事にならない事を切に願っております。

ちなみに私は、今までプレミアム・アシストへの課金は一度も行っておりません(ネカフェはあり)。
ただ、最近はHC素材を求めて狩りをする事が多いため、アシストが欲しくなる今日この頃ですw

=====================================

ブログランキングに参加しております。
よろしければ、クリックをお願い致しますm(_ _ )m


MHF・攻略ブログ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

横幅も、特大です ( ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄)ニコッ

今日は時間がありませんので、サクッと終わりたいと思います。
先日、新しい激運弓装備を作ってみました。

激運弓1

その装備とは、こちらになります。
シーズン10パッケに付いてきた「ステノシリーズ」が、見た目の主役を飾っていますね^^

弓装備として必須とされるスキルも備えておりますし、攻撃的スキルは
攻撃特大・見切り4にまでグレードアップしております。

スキルカフで連射矢強化を発動させておりますが、貫通矢強化のスキルも「+5」ですので、
貫弾強カフPB1に入れ替える事により、貫通矢強化も発動させる事ができます。

激運弓2

ステノシリーズは鎧タイプの防具で、個人的には服系の防具の方が
好みではあるのですが、こちらの方がモンハンらしいと言えるのかもしれません。

激運弓3

ただ、弓装備は軽装というイメージがありますので、この格好は少し違和感があります。
モンハンに限らず、どのアーチャーも、ゴワゴワした鎧はあまり着ないですしね^^:

横幅も大きめで、太った感じに見えてしまいますから、
強くお勧めできるというほどの見た目にはなっていない様な気がします。

そして激運ですが、最近ではあまり使わなくなってきたように思えます。
最近はHCクエに積極的に行っているのですが、そこでは運気は必要ありません。

狙いは剥ぎ取りと報酬として必ず1個もらえる○○魂ですから、運気の恩恵は
全く受けませんし、龍風圧無効や超高級耳栓といったスキルが優先となります。

それでも、HCクエ以外などで運気が欲しくなる時もあるでしょうから、
そういう時に活用していきたいと思います。

ステノは、剣士・ガンナー共に運気が付いておりますが、新スキルの「根性」も付いてきます。
シーズン10からの新スキルの根性ですが、考えようによっては非常に嬉しいスキルです。

スキル値10で「根性」が、スキル値20で「ド根性」が発動します。
この2つのスキルの効果につきましては、以下の通りです(FreeDomの小部屋様から抜粋)。

ド根性:スタミナの上限が50以上かつ、体力が70以上の状態で体力が0以下になる
攻撃を受けた場合、体力が1だけ残る(赤ゲージはなし)。麻痺状態では発動しない。


根性:スタミナの上限が50以上かつ、体力が90以上の状態で体力が0以下になる
攻撃を受けた場合、体力が1だけ残る(赤ゲージはなし)。麻痺状態では発動しない。


発動条件はありますが、簡単に言うと「即死はしない」という効果のようです。
根性のスキルを付けておけば、非常に死ににくくなると言えそうです。

HCクエの場合、SRが低い内は防御力も低くなってしまいますから、
体力満タンから即死するという事が十分ありえます。

そのため、根性スキルにより「死なない」というのは非常に大きいですから、
SRが低い内にHCクエに行く際には有効ですね^^

ステノを装備しておけば根性は発動するのですが、一緒に運気も発動してしまいます。
HCクエで運気装備を着ていくと、周りに悪い印象を与えてしまうのが心配です^^:

「根性で死なないようにしてるんだな。感心感心」と解釈してくれるのなら良いのですが、
「HCクエで激運とか^^:」と思われると困りますね::

私個人の話をするとHCクエにステノを着ていく事はありませんが、
SRが低いうちはセミステノでも悪くないとは思います。

SRの低い人が「匠業物2」といった優れたスキルで乗り込んで、
あっさり即死されるよりは、根性付きの防具の方が断然マシかなとは個人的に思います。

ただ、HR500にまでなって剛力珠も詰めないようだと、どうかなとは思いますけどねw
※HCクエはHR500以上からの参加

とりあえず、「私はステノを着てHCクエには行かないけれど、
他の人が着る分には気にしない」という事です。

「HRたっぷりクエ」や「誰でもプレミアム」のお陰で、皆さんのSRも結構上がっている
ようですから、わざわざステノを着て根性を発動させる必要もないというのはありそうです。

私自身、HCクエで根性を発動させている人を、一人しか見た事がありませんし。
今後、根性を発動させやすくなった時は、大いに流行るスキルかもしれませんね^^

=====================================

ブログランキングに参加しております。
よろしければ、クリックをお願い致しますm(_ _ )m


MHF・攻略ブログ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

ツンレウスは嫌いです (ノ_・。)

1月10日1月24日の記事で、HC武器の太刀・ガレアラミーナの
作成を目指していると書かせていただきました。

そして2週間前の事になりますが、無事にガレアラミーナを完成させる事ができました。
実は、シーズン10の直前に、必要な物は全て揃っていたのですけどねw

もしかしたら、シーズン10でガレアラミーナ以上のHC武器が
登場するかもしれないという事で、少し様子見をしておりました。

シーズン10では様々な武器が追加されましたが、それを考慮してもガレアラミーナは
作っておいて絶対に損はしないであろうという事で、完成に漕ぎ着けたのです。

ガレアラミーナに必要となるHC素材(HCモンスターから剥ぎ取りのみ1%で入手)
は6個で、他のHC武器と比べると少なめですので、いくらか作りやすいとは思います。

と言いましても、完成させるまでに相当な努力と運が必要になってきますけどね^^:
それでは、ガレアラミーナに関する記事の最終回といきましょう。

1月10日と1月24日の記事の続きとなりますが、この太刀の3段階目の姿である
ガレアファルクスにするためには、上位HCクックの素材が必要になってきます。

HCクック変種の場合、近接で行く事を前提としたら最強と言っても
過言ではない強さではありますが、上位の場合はそれほど強くありません。

HC太刀5
比較的狩りやすい相手ではありますが、それでも剥ぎ取りのみ1%という壁は厚いですね::
頑張って繰り返し狩り、無事に「猛々しいクチバシ」を手に入れる事ができました。

HC太刀6
ちなみに、この時はランス魂も集めたくてランスで行っていたのですが、
体の小さいクック相手にはリーチ極長のバーシニャキオーンが有効です。

クック相手に氷武器が有効というのもありますが、それよりも他のハンターに
こかされないという意味で有効というのがありますねw

少し離れた場所から翼に中段突きをすれば、味方に気を使わせる事もありませんし、
こかされて自分もイライラしなくても(忍耐の丸薬を飲まなくても)済みます。

そして最後の強化に「溶岩竜の凄ビレ」を使いますので、
HCヴォルガノス変種に行く必要がございます。

ただ、ヴォルガノスは4回剥げますし、離れてヴォルと戦う人がいなければ
攻撃し放題ですから、そんなに辛い相手ではありません。

しかし、ヴォルから離れて戦う人が一人でもいた場合、這いずりや
大ジャンプ溶岩攻撃を起こしてきますので、難易度が一気に高まってしまいます。

そのため、遠距離武器で行く場合は、できるだけヴォルとの距離を縮めましょう。
溶岩竜の凄ビレは、結構あっさり出てくれました ヾ(*´∀`*)ノ゛

HC太刀8
このSSでは、丁度穴から顔を出しているように見えますねw
ウナギが巣の穴から顔を覗かせている感じでしょうか。

そして、ガレアラミーナの完成まであと一息という所まで来たのですが、
最後に「火竜の皇鱗」が私の前に立ち塞がりました (゜Д゜;)

私にとって火竜の皇鱗は、鬼門中の鬼門であります。
炎王獄剣【昇華】への強化に2個使うため、ひたすらHCレウス変種を狩っていた時期があります。

おそらくHCレウス変種を100戦はしたと思うのですが、それでも火竜の皇鱗は
一度も手にする事の出来なかった素材であるのです。

炎王獄剣【昇華】は趣味武器であるため、ガレアラミーナの完成を優先するために
とりあえず1個だけ欲しかったのですが、やはり中々出てくれません::

この時は丁度狩人祭の最中で、魂が98に到達する14戦目
(レウスは7魂なので、7×14=98)の3回目の剥ぎで遂に・・・

HC太刀7
火竜の皇鱗が、キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
火竜の皇鱗は、おそらく私のMHF史上の中で一番苦戦した素材だったと思います。

それだけに、火竜の皇鱗を剥ぎ取った時の嬉しさは凄まじい物がありましたね~
剥ぎ取りのみ1%ですから、出ない時は本当に出ないです^^:

こうして、ガレアラミーナの素材を全て集める事ができました。
そして、生産と強化を一気に済ませてしまいました。

HC太刀9
HC太刀10
ガレアラミーナは、攻撃1248 火380 睡眠190 スロット2 レア6
という性能で、SR300台の私にとっては強すぎる武器となります。

斬れ味ゲージの関係で剛種武器には劣るでしょうが、レア6というのを考えると
破格の強さである事は間違いありません。

HC太刀12
見た目も既存の武器とは違ったデザインで、中々カッコイイ武器であります。
太刀というよりも、サメを突けそうな銛(もり)のようですねw

HC太刀11
SR300台の太刀の中では断トツの強さを誇りますから、
火が弱点ではない敵にでも使えてしまいます。

さて、無事にガレアラミーナを完成させたわけですが、今開催中に韋駄天では、
ガレアラミーナの一歩手前のガレアファルクスが正解武器であると思います。

私がガレアラミーナを完成させたのは種目が発表される前でしたので、結果論を
言ってしまうとガレアラミーナへの強化を少し待った方が良かったのかもしれません。

と言いましても、私は韋駄天には執着しておりませんし、それよりもガレアラミーナへ
強化できた事の方が私にとっては意義がありますので、少しも後悔しておりません。

そういう訳で、これからもガレアラミーナは大いに活用していきたいと思います。
実はつい最近、また新たなHC武器を完成させたのですが、それはまたの機会に^^

=====================================

ブログランキングに参加しております。
よろしければ、クリックをお願い致しますm(_ _ )m


MHF・攻略ブログ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

ねぇねぇ、チョコ欲しい? ♥(ノ´∀`)ノ田

昨日から、ゲーム内イベント「ある日のメゼポルタ広場の記録」が開催されております。
毎年恒例となりました、バレンタインイベですね^^

今回で4回目となるバレンタインイベですが、毎年面白い武器を作る事ができますので、
今年も楽しみにしておりました。

ただ、今年は男女のキャラで入手方法が異なりますので、少し複雑ではあります。
去年は、男女関係無く同等の条件で入手できたのですけどね~^^:

バレンタインランス1
女性キャラをご使用の方は、ドドブランゴ・フルフル亜種狩猟のクエのみで大丈夫です。
「甘い記憶」は2個必ず手に入りますが(10個必要)、この時は一気に7個も来てしまいましたw

男性キャラは、女性キャラから「ポルタチョコ」を1個貰い、ドスファンゴと戦いましょう。
その1戦で甘い記憶が10個貰えますので、ポルタチョコさえ手に入るのならすぐ終わります。

バレンタインランス2
そして、こちらがランスの「メモリーハート」となります。
ヒルデさんをイメージしたランスで、期待を裏切らない非常に面白い武器だと思います。

槍の部分が可愛らしい傘に、盾の部分がハート型のチョコレートになっております。
女の子の想いが詰まったチョコですから、この盾は、どんな攻撃にも耐える事でしょう。

バレンタインランス3
角度を変えると、こうなります。
ヒルデさん人形は面白いですが、扱う時は邪魔になりそうですねw

バレンタインランス4
ヒルデさんは気さくな女性ですので、誰にでもチョコをあげていそうな感じがします。
次女さんも、チョコを目の前に出されて、戸惑っていそうですねw

バレンタインランス5
さて、実際に武器を構えてみますと、このような感じとなります。
傘の先端からニードルが飛び出ており、「可愛いけど、武器なんだな」と実感させられます。

気になるギミックですが、武器を出した時に「ハァイ!」と声を発します。
そして、突く時には気の抜けるような効果音が流れます。

バレンタインランス6
天井突きをする時に、傘が開いてくれたりすると面白かったのですが、
流石にそれは高望みしすぎですね^^:

見た目が非常に面白いランスではありますが、中々高性能な武器でもあります。
※イノセントハート 攻撃529 水300 毒250 スロット2 匠で長めの白ゲージ

今まで、非課金の水ランスはあまり良い物がありませんでしたから、非課金派の方達は
たっぷり茶ナス等でイノセントハートを使うと良いでしょう。

ただ、イノセントハートに強化するためには、
グレンゼブルの「蛮竜の上翼」を2個使用します。

私は蛮竜の上翼を1個しか所持しておりませんし、蛮竜の上翼は剛グレンランスでも
使用しますので、生産時のメモリーハートのままにしておこうと思っております。

さて、去年はユニスさんの狩猟笛、今年はヒルデさんのランスでしたから、
来年はエフィーさんの武器となるでしょう。

かなり気が早いですが、来年が楽しみですね^^
最後にメモリーハートの動画を載せておきますので、よろしければご覧下さい。
[広告] VPS

=====================================

ブログランキングに参加しております。
よろしければ、クリックをお願い致しますm(_ _ )m


MHF・攻略ブログ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

目指せ、メジャーリーガー! _(・△・)_ セーフ!

2月4日の記事では片手剣の嵐ノ型をご紹介させて頂きましたが、
今日はハンマーの嵐ノ型をご紹介させて頂きます。

ハンマーの新モーションに関しましては、シーズン10のPVの影響もあり、
相当楽しみにしておりました。

仮に、新モーションが地味な動きであったのなら、期待感は少なめだったのかもしれませんが、
一撃が重いハンマーという事で、ド派手なモーションで良かったです。

さて、SR100から取得できるハンマーの嵐ノ型は、「ジャンプスタンプ」となります。
天高くジャンプし、そのままハンマーを叩きつけるという技です。

それでは恒例となりました、連続写真でお見せいたします。
左から右へと視点を移しながら、ご覧下さい。

SRハンマー嵐1
まず、いつも通りに力を溜め、4段階目まで溜まりましたら、ボタンを放しましょう。
そうしましたら、ハンマーをアッパースイングします。

このアッパースイングに攻撃判定がありまして、
これを仲間に当ててしまうと吹き飛ばしてしまいますので、ご注意下さい。

SRハンマー嵐2
そして、その勢いのまま、天高く上昇します。
静止画で見てみますと、物凄い跳躍力である事がお分かりになるかと思います。

SRハンマー嵐3
最後は、上空から思い切りハンマーを叩きつけるという訳です。
アッパーで1ヒット、叩きつけで1ヒット、計2ヒット当てる事ができます。

SRハンマー嵐6
SRハンマー嵐7
SRハンマー嵐8
別角度でご覧頂くと、この様な感じとなります。
こんな高さから叩きつけられたら、何もかもペチャンコになってしまいそうです (x_x)キュウ

SRハンマー嵐4
SRハンマー嵐5
ちなみに、スカート+パンツでジャンプスタンプをすると、こうなります (mm*)キャッ
PVでは違う角度でジャンプスタンプをしていたのですが、実際には無理でした::

見た目も派手で非常に面白いハンマー嵐ノ型ですが、使用する際には注意が必要です。
溜め4で発動するジャンプスタンプですが、溜めすぎると溜め2になってしまうのです。

そのため、溜め4にまで力が溜まったのにジャンプスタンプを発動させないでおきますと、
5段階目の溜めに到達していまい、それが溜め2の威力に下がってしまうのです。

嵐ノ型での溜めの工程をまとめますと、『溜め1→溜め2→溜め3(スタンプor乱打)
→溜め4(ジャンプスタンプ)→溜め2』 となります。

地ノ型や天ノ型の場合、溜め3まで溜めましたら、ボタンを押している限りはずっと
溜め3を維持しますので、自分の好きなタイミングでスタンプや乱打を放つ事ができました。

しかし嵐ノ型の場合、溜め4の発動時間が短いため、狙ったタイミングで
ジャンプスタンプを頭に当てる事は難しいと思います。

扱いに慣れてくると、「今溜め始めたら、頭にジャンプスタンプを当てられるな」
という感じで、先を読む戦い方ができるようになるかもしれませんね^^

その他、HR1から使用できる「追加アクション」の中で、ホームランが面白いと思います。
こちらは、武器出し振り上げからの派生となります。

ハンマーホームラン1
ハンマーホームラン2
綺麗な一本足打法をしていますし、振り切った後に遠くを見ているのが面白いです^^
「球は、どこまで飛んだかな~?」と、確認しているかのようですねw

その他にも、『武器だし振り上げ→叩きつけ』の追加アクションがありますから、
これからもハンマーを楽しく使っていけると思います。
[広告] VPS

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

ヒルデさん、カチンとくる ヽ(`Д´#)ノ カッチーン

2月2日の記事で、エフィーさんとの会話イベントをご紹介させて頂きましたが、
今日は第2弾としてヒルデさんとの会話イベントをご紹介させて頂きます。

ヒルデ1
物腰の穏やかなエフィーさんとは対照的に、
ヒルデさんは「元気いっぱい」というイメージが強いですね^^

実は、ヒルデさんとの会話イベントを一番最初にご紹介するつもりだったのですが、未回収の
場面が2つほどある事が判明致しましたので、エフィーさんの後での紹介となってしまいました。

それでは、ヒルデさんとの会話イベントを見ていただきましょう ( ^-^)つ

=======================================

Q1「突然、質問ターイム!キミは雨の日って好きかな?」

Aはい「私は、雨の日って嫌いかな。やっぱりカラッと晴れてる日の方が
       心も晴れて気持ちがいいよね!」

Aいいえ「そうだよね!晴れてる方が心も晴れて気持ちがいいよね!
     狩猟にももってこいだもんね!」

Q2「ねえねえ、パローネ=キャラバンって行ったことある?」

Aはい「へー、うらやましいな!なんでも賑やかなところらしいね。
     今度、一緒にいってみようか?なーんてネッ!」

Aいいえ「ハンターたるもの探究心を持って色々なところをみて周った方がよいと思うよ。
      行ってみたらどんなところか教えてね!」

Q3「ちょっと、相談ー!腕相撲って、やってみたいんだけどやっぱオトコの世界だよねー?」

Aはい「だ、だよねー。やってみたいんだけどなぁ…」

Aいいえ「えっ、オンナのハンターさんでもよくやっているって?へー、そうなんだ!
     今度やり方教えてよ、はははっ!」

Q4「ちょっと、ちょっと。猟団って楽しそうだと思わない?」

Aはい「そうだよね!やっぱり仲間はたくさんいたほうが楽しいよね!
     私も仲間に入りたいなー…、なんてねっ!」

Aいいえ「そうかー。一匹狼もカッコイイと思うけど、仲間と一緒に過ごした方が
      より楽しいと思うよ!」

==============================

そしてQ5と6はエフィーさんの時と同様、一つのイベントにつき、
ヒルデさんの反応が4パターンございました。

Q5「…ちょっと悩み事があるんだけど、聞いてくれるかな。大人の女性は
   おしとやかであるべきだってよく聞くけど、キミはどう思う?」

Aはい「そうだよねー。やっぱ大人の女性には必要な要素だよ…ね。
     大人の女性の道は険しいなー。」

Aはい「な、何、そのキミには関係ない的な返事は!カチンとくるなー、もうっ。」

Aいいえ「元気な女性も魅力的だって?そ、そうかなー。いいこというじゃない!」

Aいいえ「…無理に否定しなくてもいいよ。私には縁のない言葉だもんねー。」

Q6「…キミはいつも頻繁に狩りにでかけるけど、こわいと思ったことはないのかな?」

Aはい「すごい、すごーい!カッコイイよ!これからも期待してるからね!」

Aはい「ほ、本当?ちょっとはビビッてるんじゃないのかな?強がりはよくないよ!」

Aいいえ「…そうだよね、こわいよね。それでも勇気を出して立ち向かっているんだよね。
      カッコイイ…よ。」

Aいいえ「頼りないなー。もっと勇気と自信を持ってがんばってよ!」

ヒルデ2
個人的には、「カチンとくるなー、もうっ。」と怒るイベントが好きですw
大人の女性が気になるお年頃のように見えますが、何歳という設定なのでしょうね。

アニバパッケに付いて来た設定集を見ても、その辺の事は明かされておりませんでしたが、
18~19歳くらいなのでしょうか。

ヒルデ3
こうして胸のあたりを見比べてみますと、ボリュームが結構違うように見えますねw
もしかしたら16歳くらいという設定なのかもしれません。

さて、エフィーさんとヒルデさんとの会話イベントを全て回収いたしましたので、
早速次のターゲットに照準を絞らなくてはいけません。

私個人のガイド娘ランキングは、ヒルデさん>エフィーさん>
デメトリアさん>ユニスさん>アネットさんとなっております。

という訳で、今ではデメトリアさんの攻略を行っている最中でございます。
イベントを全て見終えましたら、また皆様にお見せする事になるでしょう。

そういえば、シーズン10からガイド娘の声が変わりましたね~
10前のヒルデさんのオバサンっぽい声は違和感がありましたので、この変更は嬉しいのですが…

新しいヒルデさんの声は、ちょっと高すぎるような気がします ( ̄▽ ̄;)
まあ、前の声よりは若干マシかな~とは思いますが。

それよりも、マイトレ管理人の次女さんの声の変更にはガッカリさせられてしまいました。
「次女さんの声を返して!! (´;ω;`)ブワッ 」とまでは、いきませんけどねw

あと、アネットさんの新ボイスは、おそらく田中理恵さんの声だと思うのですが、
その声を聞くたびに、「侵略!イカ娘」の千鶴さんを思い出してしまいます。

声優1
ちなみに、私はこの紹介画像を見て、田中理恵さんが千鶴さんの声役をされている事を知りました。
私は声優については詳しく知らないもので^^:

左の宮野さんという方は、私は存じ上げておりませんでしたが、普通にイケメンですねw
キャラのボイスチェンジにはお金がかかりますが、実は無料で聞く事ができます。

メゼポルタ広場の「美容室」で、無料で新ボイスを視聴する事ができますので、
ご興味のある方はお試しになってみてはいかがでしょうか^^

=====================================

ブログランキングに参加しております。
よろしければ、クリックをお願い致しますm(_ _ )m


MHF・攻略ブログ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

揺れはしませんが、浪漫が詰まっています (・×・) ピョン

シーズン10から登場した超絶のピアスで、優れた装備が作れるようになりましたが、
それは弓も例外ではございません。

シーズン10前では考えられなかった装備の数々が作れるようになりました。
そこで今日は、シーズン10以降の新しい弓装備をご紹介致します ( ^-^)つ

弓特4連射1
こちらは、連射矢用の攻撃特大・見切り4(以下:特4)装備となります。
超高級耳栓が付いていながら、特4にまでスキルを押し上げる事ができるのは凄いですね~

ちなみに超絶のピアスⅩを使用すると、超高級耳栓・餓狼+2・はらへり倍化大の
3つがセットになって付いてきます。

以前までは最大数弾生産のスキルを付けるようにしていたのですが、HCクエに弓で行った時、
強撃ビンの調合分まで使い切る事が殆ど無かったため、今回は最大数弾生産を外しました。

見た目に関しても、私は相当気に入りましたね~ (*^m^)
スパ4キットの胴は好きですので、それを使えた事で大満足です。

弓特4連射2
メレティ腰とカマレラ足の組み合わせは、角度によってはモロパンになるのが少々残念ですがw
胴と腰の色は若干異なっておりますが、気になるというほどのものではないと思います。

色の違いが気になるという方は、メレティ青を使用するとシックリ来るかもしれません。
また、超絶Ⅹ・メレティ胴・スパ4腕・メレティ腰・カマレラ足でも同じスキルが実現します。

そちらであればメレティを胴と腰のセットで使用できるため、違和感は無いでしょう。
とりあえず、私はスパ4胴を使用したかったため、今回の装備に落ち着きました。

そして更に、私がどうしても使いたかった防具があります。
その防具とは、ジャンピンFベストです \(⌒∇⌒)/

弓特4拡散1
ジャンピンシリーズはネカフェ防具でして、一式で装備するとバニーガールになります。
今年は兎年という事もありまして、それに合わせたのかもしれませんねw

ジャンピンシリーズはネカフェ防具ですので敷居は高いですが、  ∩ ∩ 
後々バーニーシリーズがプレミアムキットとして発売されます。  (・×・)

バーニーキットは防具も武器も見た目も優秀ですので、販売を待ち望んでいる方も多い事でしょう。
私は間違いなく購入いたしますので、早急に発売してほしいものです “ヘ( ̄∇ ̄ )カモォーン♪

話が逸れてしまいましたが、ジャンピンFベストは
「貫通強化+4・麻痺+4・連射+4・千里眼+4・弾調合+5」と弓向けの性能となっております。

正直、微妙な性能ではありますね^^:
せめて、貫通強化+5であったのなら嬉しかったのですが::

ジャンピンFベストには貫通強化が付いていながら、なぜか拡散矢用の装備となっておりますw
つまり、胴はジャンピンFベストでなくても大丈夫なのですが、どうしても使いたかっただけです。

弓特4拡散2
さて、そのジャンピンFベストですが、ご覧の様に素晴らしすぎるデザインです (///∇//)
BP防具の様に、揺れないのが残念ではありますが。

弓特4拡散3
弓特4拡散4
ただ、揺れなくたって、この防具が素晴らしい物である事には変わりありません。
これを見て、バーニーキットを購入したくなった方はいらっしゃる事でしょうw

弓特4貫通1
そして、こちらは貫通矢用の超高級耳栓・特4装備となります。
今回、連射矢・拡散矢・貫通矢の専用装備を組んだ事になります。

シーズン10前はマイセットの登録可能数が20までしかなかったため、SP珠や
スキルカフで3種矢を簡単に入れ替える事のできる換装タイプを好んでおりました。

しかし今ではマイセットの登録数が40にまで増えましたので、3種矢専用の装備を作っても
簡単にマイセットから呼び出せるという事で、きちんと専用装備を作る事にしたのです。

私は弓が好きですし、3種矢を使い分けていく事から、換装タイプで妥協せずきちんと専用装備を
作る事にしましたが、あまり弓を使わないのであれば、無理はしなくても良いとは思います。

特4にしたからと言って、クリアタイムが劇的に早くなるという訳ではありませんし、
最高装備を組むとなると、どうしても課金防具が絡んできます。

私の場合、最高装備を組む事によって大きな満足感を味わう事ができるというのがありますねw
さて、ジャンピンFベストをもっと活用したいという事で、以下の防具も組んでみました。

弓特4貫通2
こちらは高級耳栓止まりになっておりますが、最大数弾生産が付いております。
本当は、ジャンピンFベストを使用しても、貫通特4超高級耳栓を作る事ができるのですが…

弓特4貫通3
そうなると、アクラUコートとカマレラ足を組み合わせないといけないのですよね ( ̄▽ ̄;)
この組み合わせは、モロ派ではない私にとっては極力避けたいので、不採用です。

超絶Ⅹ・ジャンピン・クックR・アクラU・ジャンピンでもいけまして、ジャンピンは下着というより
水着という認識のためモロでも良いのですが、クックRガードの見た目が悪すぎて不採用に::

さて、シーズン10では超絶ピアスの他にも、非常に優れた防具が追加されております。
それは、「猟団員の証【遠撃】」です。

猟団員の証【遠撃】は、「達人+5・連射+10・食事+10・底力-10」という性能で、
弓装備で特4や特5(攻撃特大・見切り5)を組む時に、引っかかってきます。

弓特5貫通1
こちらは貫通矢の特5装備ですが、こんな装備も作れるようになってしまったのですね。
特5装備を組む際は剛力珠をたくさん詰めますので、遠撃の底力-10は嬉しいです。

そうじゃないと、底力が21を超えた時点で、火事場+1になってしまいます。
底力を15~20の間に留めておくためにも、底力-10は非常に大事であると言えるでしょう。

弓特5拡散1
こちらは拡散矢の特5ですが、腰のロバストFテイルと
カマレラ足の組み合わせは、いけませんね~

この組み合わせはどうかなとは思ったのですが、ギリギリセーフという事にしておきました。
性能は良しとしても、見た目はよろしくありませんね^^:

それにしても、大型アップデートが行われる毎に、装備はドンドン充実していきますね^^
次は、もっと良い装備が見つかる事を期待しております。

=====================================

ブログランキングに参加しております。
よろしければ、クリックをお願い致しますm(_ _ )m


MHF・攻略ブログ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

毒麻痺弾、最後の見せ場!? (ФωФ)キラーン

今日は時間がありませんので、超手抜きの記事とさせていただきます。
という訳で、書くタイミングを逸してしまった前回の狩人祭の事でも^^

第36回狩人祭が幕を閉じました。
参加なさった皆様、お疲れ様でした( ^-^)_旦""

狩人祭142

私は紅組に振り分けられたのですが、無事に勝利を収める事ができました。
×○○×××○○×××○○○○○○×○○××○○○××○○×○×○ (19勝14敗)

勝てたことは素直に嬉しく思いますが、正直なところ、負けても悔しくありません。
狩人祭に関しましては、適当な感じでやっておりますw

狩人祭143

と言いつつ、個人の入魂数ですが、少なくは無いと思います。
剛種オルガロン(カム9魂・ノノ9魂)で相当稼いだのが大きかったようです。

シクレ(シークレット・ボーナス試験)に対しても、以前ほどの熱は持っておりません。
タイミングが合えば、適当に行くという感じでしょうか。

狩人祭144

オオナズチがシクレとして来た時は、「シーズン10で毒麻痺弾が弱体化されるので、
毒麻痺弾が有効なのはこれが最後」という事で、ドラカナで行っておりました。

剛種ライトボウガンの超速射が有効なのはシーズン10以降も変わらないと思いますが、
それまでの様に思考停止で毒麻痺弾を撃つ訳にはいかなくなりました。

今度からは、きちんと肉質の柔らかい所を狙っていかなくてはいけませんね^^:
毒麻痺弾で肉質の柔らかい所を撃ったとしても、以前よりは弱くなっているそうですが::

さて、2月9日からは、第37回狩人祭の登録受付が始まります。
大型アップデート後は、大抵1ヵ月近く開催されていなかったのですけどね~

思ったよりも早い段階で狩人祭が再開される事になります。
次回も、適当な感じで祭に参加しようと思っております^^

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

まるで、フェンシング!? (*・∀・)━━━ ツンツン

シーズン10からの新要素はたくさんありますが、その新要素の中で
重要な位置付けにあるのが、各種武器の新モーションでしょう。

新モーションには、SR100から取得できる「嵐ノ型」と、
HR1から使用できる「追加アクション」があります。

「嵐ノ型」を使用するためには、ランダムで決められる試験をクリアしないといけませんが、
SR100以上になっている武器の嵐ノ型は、全て取得しております。

実を言うと、まだ一度も嵐ノ型を使用していない武器種もあるのですが、
それは今後扱っていきたいと思っております。

とりあえず本日は、片手剣の新モーションについてご紹介させていただきます。
連続写真をお見せ致しますが、左上から右上へ、そして左下から右下へと視線を動かして下さい。

SR片手嵐1
まず、中段・上段・下段へと3連突きを行います(3ヒット)。
こうして見てみますと、フェンシングをしているように見えてしまいますねw

SR片手嵐2
その後、剣を上に振り上げ、そのまま下へと振り下ろします(上の4枚の写真)。
振り上げで1ヒット・振り下ろしで1ヒットですので、計2ヒットです。

振り下ろしが終わりましたら、通常時の構えに戻ります。
つまり嵐ノ型は、3ヒット(突き)+2ヒット(斬り上げ・斬り下ろし)=5ヒットとなります。

この一連の流れから、天ノ型の「ジャンプ2段斬り」へと派生する事ができますので、
更に2ヒット分の手数を上乗せする事が可能です。

SR片手嵐3
SR片手嵐5
別角度でご覧頂くと、この様な感じとなっております。
今までとは違った動きをするため、新鮮な感じがしますね^^

SR片手嵐4
さて、片手剣の嵐ノ型を使用してみた上での感想ですが、
慣れないと扱いが若干難しいように思えました。

ただ、まだ使い慣れていないという事もありますから、これから徐々に慣れていくでしょう。
今まで「斬る」ばかりの片手剣でしたから、「突く」事に戸惑っているのかもしれません。

嵐ノ型の攻撃範囲は基本的に前方にしかなく、少しずつ前進していきます。
そのため、途中で攻撃を止めたり、ステップで位置調整をするのが大事になってきそうです。

今の所、嵐ノ型のモーション値が明らかになっておりませんから、
どの程度強いのかも、私はイマイチ把握しておりません。

相手や状況に応じて、天ノ型と嵐ノ型を使い分けていこうかと思います。
後々、嵐ノ型ばかりを使っていくようになるかもしれませんね^^

嵐ノ型以外では、HR1から使用できる「スライディング斬り」があります。
これは、ジャンプ斬りからの派生となります。

片手スライディング1
上の場面は、ジャンプ斬りを出した直後から始まっております。
ジャンプ斬りを敢行してうずくまった状態から、スライディングをするわけです。

スライディングをしながら剣を切り上げ、その後はスクッと立ち上がります。
正直、強い攻撃のようには思えないのですが、使ってみると中々楽しいです。

使い始めのうちは、強い弱い関係なく、楽しんで新モーションを満喫したいですしね^^
モンスターの反対側に移動したい時などに使えそうな技だと思います。

片手スライディング2
また、ミニスカでスライディング斬りを行うと、こうなります (///∇//)
腰部位は色々試したのですが、スパ4腰が意外とエロイという事が判明しましたw

私は最近、記事の中で攻撃モーションの連続写真を載せる事が多くなっておりますが、
作るのが面倒でも結構面白いと思いますので、これからもお見せしたいと思います。
[広告] VPS

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

クマって、カニを食べるの? (V)o¥o(V)

シーズン10になってからたくさんのHC(ハードコア)武器が追加されましたが、
つい先日、私も新しいHC武器を完成させる事ができました (* ̄ー ̄)v

シーズン10プレビューサイトでも紹介されておりました、
HCダイミョウザザミハンマーの「紅爪ノ鎚」です。

実は、シーズン10前からこのハンマーを作りたいと思っておりまして、
そのための素材集めを事前に行っておりました。

ザザミハンマーという事で、間違いなく3種のHCザザミ(下位・上位・変種)素材を
使うはずですから、シーズン10前にできるだけ集めておこうと思ったのです。

HCザザミハンマー1
HCザザミハンマー2
そういう訳で、事前に盾蟹の断爪と盾蟹の斬爪を1個ずつ集めておきました。
ハンマー魂も集めなくてはいけませんから、素材集めと魂集めで一石二鳥ですね^^

「もしかしたら、生産に断爪を2個要求されるのでは」と嫌な予感はしていたのですが、
「とりあえず1個でいいや」と思っていたら、不安的中で2個要求されてしまいました::

しかし、シーズン10後に嵐ノ型解放試験でHCザザミに3回行く事になりまして、
ここで運の良い事に、その3回のうちに盾蟹の断爪をはぎ取れたのです Σ(・ω・ノ)ノ!

HCザザミハンマー3
その後、ハンマー魂・極も集める事を目的にHCザザミ変種に行っていたのですが、
必要となるハンマー魂・極が15個集まる前に、盾蟹の絶爪を剥ぎ取ってしまいました。

HC武器を作るためには、○○魂を75個(序30・中30・極15)集めなくては
いけませんので、該当する武器を持って必ず75戦する必要があります。

大抵、「魂は揃ったけど、HC素材が出てこない」というパターンに陥ると思うのですが、
ザザミ素材に関しては、魂が揃う前にほぼHC素材が出てくるという強運振りを見せてしまいました。

HC素材は剥ぎ取りのみ1%ですから、出ない時はとことん出ないですしね^^:
剥ぎ取れた時に、「 キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! 」とテンションが上がるのは私だけでは無いでしょう。

ちなみに、HCザザミ変種へは1月30日の記事でご紹介させていただいた
エルペバレッタFを使用した早食い装備で挑んでおります。

HCザザミはPTでフルボッコできれば弱いのですが、一度暴れだすと結構厄介です。
運が悪いと矢継ぎ早に追撃を受ける事がありますので、早食いは重宝しますね^^

HCザザミハンマー4
この時はパープルベアSPⅦを使用していまして、剛種武器と比べると多少見劣りはしますが、
SP補正で十分使える性能ではあるでしょう(補正で攻撃1300会心20)。

クマちゃんの顔が、硬~い殻にめり込んでおりますので、とても痛そうですね (つω:)
殻よりも身を食べさせてあげたかったですw

HCザザミは右爪で溜め攻撃をしてきますが、その影響もあって、
全員ザザミの右爪付近を避けていたのが面白かったです。

4人PTですから囲むように四方に散らばるのがベストなのですが、変種の溜め攻撃は
絶対に喰らってはいけない攻撃ですので、右爪以外の三方のポジション争いが熾烈でしたw

HCザザミ素材以外では、HC上位ガノトトスとHC剛種パリアプリアの素材が必要になってきます。
HC剛パリアの素材は前から所持していましたので、残るはHC上位ガノのみです。

HCザザミハンマー5
ガノとハンマーの相性はあまりよろしくありませんので、ガノへは別の武器で行っておりました。
ガノ素材が一番苦戦したようにも思えますが、無事に「水竜の刃ビレ」をゲットです ('-^*)

HCザザミハンマー6
HCザザミハンマー7
ここで全ての素材が揃いましたので、早速生産・強化をしてしまいました。
これにて、紅爪ノ鎚【破】の完成です ヾ(*´∀`*)ノ゛

紅爪ノ鎚で必要となるHC素材は6個ですので、他のHC武器よりは作りやすいと思います。
グレンゼブルの靭尾×3は、人によっては厳しいとは思いますけどね^^:

グレン靭尾は、シーズン9.0直後にグレンへたくさん行った時に、8本も集まりました。
靭尾はマイトレプーギーが持ってきますので、それを上手く利用した形になります。

紅爪ノ鎚【破】の性能ですが、攻撃1300 水500 防御+32 会心15% と、
レア6の武器の中では破格の強さです。

斬れ味ゲージの関係で剛テオハンマーには敵わないかもしれませんが、
紅爪ノ鎚【破】は剛種武器に匹敵する強さと言っても過言では無いと思います。

特に私の場合、今現在のハンマーSRが200台ですから、
剛種武器が使用できない事を考えると、レア6でここまで強いのは物凄く嬉しい事です。

HCザザミハンマー8
見た目もザザミをイメージしたオリジナルデザインで、非常に気に入りました。
今回追加されたHC武器の殆どが既存武器の使いまわし(多少色違い)なのが残念です::

さて、紅爪ノ鎚【破】には非常に面白いギミックが存在しておりました。
溜め3時に、爪の部分が広がるのです。

HCザザミハンマー9
少し分かりづらいとは思いますが、右の画像の方が左と比べて少し広がっております。
その他、使用している時に、微量ながらザザミの鳴き声を発します。

さて、その他ではHCラージャン片手を作りたいと思っているのですが、生産時に
HC下位ドスランポス素材を使いますし、HCラージャン素材も満遍なく使う事でしょう。

これらはまだ未実装ですから、作成に着手するのも先の話となってしまいます。
新HCモンスターの登場は、場合によっては相当後になりますので、その日が待ち遠しいですね^^

=====================================

ブログランキングに参加しております。
よろしければ、クリックをお願い致しますm(_ _ )m


MHF・攻略ブログ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

タイツを穿けば、冬場も寒くありません (。´ω`。)ヌクヌク

大型アップデートが行われる度に楽しみになってくるのが、パッケージの販売となります。
私はシーズン4.0以降のパッケは全て購入しているのですが、今回も買いましたよ~

エフィー3
今回のコレクターズパッケの防具は、エフィーさんをイメージしたメテネラシリーズです。
実際に着てみますと、結構可愛らしい事が判明致しました。

髪の毛は後ろで束ねている感じなのですが、動くと「ふわっ」と髪がなびきますので、
思った以上に凝った出来になっていると思います。

さて、毎回恒例となりました、足部位チェックに入りたいと思います ( ̄ー ̄)ニヤリ
ユニスさん・ヒルデさんもこの洗礼を受けておりますが、エフィーさんも例外ではありません。

エフィー4
メテネラの足部位は、ご覧の様になっております。
パンストというよりも、タイツという感じに思えますね~

パンストであったのならばパンツ(下着)も見えたのでしょうが、
布地が厚いタイツという事で、パンツが見えませんでした ρ(-ε- )イジイジ

メテネラの下半身だけを見てみますと、力道山さんや江頭2:50さんを
思い出してしまうのは、私だけでしょうかw

エフィー5
後ろから見てみますと、ヒップラインがはっきりと見えますので、
これはこれでエロイですね (*ノωノ)

ただ、個人的には生足の方が好みですので、メテネラの足部位は好きにはなれません::
今後発売されるデメトリアさんとアネットさんも生足ではありませんから、残念です。

エフィー6
せっかくですので、メテネラを着て、エフィーさんと記念撮影です パシャ!Σ[ ◎ ]}ー´)
こうして並んでみますと、エフィーさんの目って、結構釣り目なのですねw

さてさて、そんなエフィーさんですが、マイハウスに遊びにやってくることがございます。
皆様もエフィーさん達を見かける事があると思いますが、話しかけていますでしょうか。

エフィー1
エフィー2
エフィーさんは物腰の穏やかな女性で、深々とお辞儀をされると、こちらも恐縮してしまいます。
元気いっぱいなヒルデさんとは正反対な女性ですね^^

逆に、そういう対極の二人は、実は大親友だったという設定だと面白いのですが。
そして、マイハウスに遊びに来るガイド娘には、会話イベントがあります。

この会話イベントですが、「全て見た」という方は、どのくらいいらっしゃるでしょう。
この会話イベントをネットで調べてみても、私の望んだ答えは見つかりません。

そこで、自分でガイド娘との会話イベントを記録し始めてみました。
基本的に、お目当ての女の子以外とは話さないようにしましょう。

浮気をして他の女の子と話してしまうと、お目当ての女の子との
会話イベントの進行具合が途切れてしまうようです。

私が調べた限りでは、会話イベントは6パターン存在しておりました。
女の子から質問をされ、それに対し、「はい」か「いいえ」で答えるというものです。

その返答によって好感度が増減し、次のイベントに進むかどうか分岐するようです。
それでは、エフィーさんとの会話イベントの全てを皆様にご覧頂きましょう ( ^-^)つ

Q1『広いお部屋ですね。私もこんな広い部屋に住んでみたいです!
    また、遊びに来てもいいですか?』

A「はい」『ありがとうございます!おやさしいんですね。ふふふ』

A「いいえ」『えっ、そんなにかたくなに否定しなくても…。残念です。』

Q2『ハンターさんはメゼポルタ広場の滝はご存知ですよね?あそこって水もきれいだから
   お魚さんもたくさんいるんですよ!景色もいいですし…。素敵な場所だと思いませんか?』

A「はい」『そうですよね!今度、釣りでもご一緒しますか、ふふふ。』

A「いいえ」『ええ、ただうるさいだけですって!?ハンターさんって自然が、
       あまりお好きじゃないんですね。残念です。』

Q3『ところでハンターさんはラスタの契約はされていますか?
   ラスタは様々なところで活躍してくれる頼りになる存在らしいですよ!』

A「はい」『それはよいことだと思います!他のハンターさんとのつながりを大切にしてくださいね!』

A「いいえ」『それは残念です…。他のハンターさんたちとのつながりを
       深めあえる機会ですので是非ご利用ください!』

Q4『今日もたくさんの新しいハンターさんに出会いました。
   ベテランさんから新人さんまで…、新しい出会いって大切ですよね?』

A「はい」『そうですよね!ハンターさんたちの狩猟も協力があってことですものね。』

A「いいえ」『そんなこと言わないでください…。ハンターズギルドの一員としては、
       より多くのハンターさんたちが交流しあって欲しいです・・・。』

そして5つ目と6つ目のパターンですが、この二つは特殊なイベントとなっております。
1~4つ目のパターンは、「はい」「いいえ」のどちらかで好感度が上がりました。

しかし5~6は、「はい」を選んでも「いいえ」を選んでも、
正解(好感度上昇)になる事もあれば、不正解(好感度減少)になる事もあるのです。

つまり5~6のパターンにおいては、「はい」で2パターン、
「いいえ」で2パターン、計4パターンのエフィーさんの反応を見る事ができます。

Q5『最近、こんがり肉を焼く練習をしてるんですが中々上手に焼けなくて…。
   ハンターさんもそう思いません?』

A「はい」『そ、そうですよね!あのタイミングは難しいですよね!
      けど、これからもがんばって挑戦しますよ!』

A「はい」『…え、ハンターさんなのに、こんがり肉を上手に焼けないんですか?
      ちょっとガッカリです。』

A「いいえ」『流石、ハンターさんは言う事が違いますね。頼りになります!』

A「いいえ」『そんな見下したような目で見なくても…。ちょっと見下された感じがして悲しいです。』

「はい」「いいえ」の受け答えで、4パターンがあるというのは予想外でした。
自信を持って答えたのに、好感度が下がってしまった時は、「ええ~」となりましたし^^:

エフィーさんから「肉が上手に焼けなくて。あなたもそう思いますよね?」と聞かれ、
せっかく話を合わせて「はい」を選んだのに、「ガッカリです」とか言われたら凹みますよw

Q6『私って皆さんのお役に立てていますでしょうか?なんだか最近
   急に不安になることがあって…。私なりにがんばってはいるんです。けど…。』

A「はい」『ほ、ほんとですか!?ありがとうございます!!そう言ってもらえると嬉しいです。
      これからも、もっとも~っとがんばりますね!』

A「はい」『なんですか、その適当な言い方は!もっと真剣に答えてくださいよ、もうっ!』

A「いいえ」『正直に言ってもらえてうれしいです。自分でもまだまだだと思っています。
       早く皆様のお役に立てるようがんばりますので見守っていてくださいね!』

A「いいえ」『そんなキッパリと言わなくても…。た、立ち直れません、ぐすん。』

私はこの質問で、エフィーさんは4パターンの反応を見せるという事に気が付きました。
「お役に立てていますか?」と聞かれ、「はい」を選択するのが鉄板でしょう。

それなのに、「適当」とか言われて怒られたら、さすがに「これはオカシイ」と気が付きますw
ここで、「4パターンあるのでは?」と思い、しつこくイベントを発生させてみたら案の定でした。

ここで「いいえ」を選んで、「ぐすん」と落ち込むエフィーさんは可愛いですね^^
エフィーさんに対して不正解を選択してしまうと、基本的に凄く悲しそうな反応を見せてくれます。

ちなみに、5と6は順不同で起こるイベントの様な気がします。
1~4は順番どおりに起こりますが、5→6の時もあれば、6→5の時もありました。

その後もしつこくエフィーさんに話しかけてイベントを起こしてみましたが、
どうやらこれ以上は存在していないようです。

クエをクリアしないとイベントが進行しませんし、女の子もチェンジしませんから、
この検証には結構長い月日を費やしたと思います。

今も他の女の子で会話イベントの検証をしておりますので、結果が揃い次第、
皆様にご報告させていただこうかと思います。

と言いましても、この会話イベントをコンプリートしたところで、何もありませんけどねw
ある意味、一番モンハンらしくない要素と言えるかもしれませんが、私は結構好きです (*^m^)

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

お腹がいっぱいになるまで、お食べなさい ε= (^0^*)げっぷ♪

先日、「とんでもない性能のランス装備を作ることができる」と
書かせていただきましたが、今日はそちらをご紹介させていただきます。

その装備を作るためには、シーズン10から登場した
パリアFXメイルが必要となってきます。

そのパリアFXを作るためには呑竜の軟骨とキモが大量に必要となってくるのですが、
それを手に入れるべく、パリアプリアへ行ってまいりました。

パリアFX1
軟骨とキモは、パリアに各種お肉を食べさせて、パリアの嘔吐物から拾う事ができます。
軟骨とキモですが、紫と青の嘔吐物からしか拾う事ができませんのでご注意下さい。

PTを募って吐かせる方もいらっしゃると思いますが、私はソロで行っております。
ソロの方が気楽に行えますし、ターゲットが分散しない分、お肉を食べさせやすいためです。

私はパリアに何回も吐かせますので、いつも時間ギリギリの40~45分かかってしまいます。
ただ、時間をかけるなりにお目当ての物は手に入りますから、パリアFXは作りやすいでしょう。

パリアFX2
そして、こちらがパリアFXの生産・強化で使用する素材の一覧となります。
古龍種の上翼×25・剛翼×8なのは、他のFXと変わりありません。

パリアFXだけを見ると、軟骨×25・キモ×10が必要になってきますが、
パリアを一から作る場合は、軟骨×29・キモ×13を用意しましょう。

パリアFXメイルは、防御168 スロット3 ガード性能+4・匠+2・
回避性能+5・耐震+5・水属性攻撃+5という性能で、ランス装備に使えますね。

ランスをお使いの方であれば、パリアFXメイルを作る価値は十分あると思います。
そして、パリアFXを使用した新ランス装備がこちらとなります ( ^-^)つ

パリアFX3
パリアFX4
私が以前まで使用していたランス装備と比べ、回避+1が追加されました。
ランス装備は、ここまで進化してしまったのですね~ Σ(゚ロ゚」)」

スキルは文句なしだと思いますし、防御力もお守り込みで701と相当硬いです。
これからは、この装備を着てランスを担ぐ事でしょう。

パリアFX5
パリアFXの見た目は、お世辞にも良いとは言えませんが、
酷いという程ではありませんので、とりあえずOKです。

腰部位は青を選択しておりますが、黒であれば、そんなに違和感が無いような気がします。
こうして見てみますと、パリア胴はロボットの様ですねw

さて、こちらの装備が素晴らしい物である事は間違いないのですが、
斬れ味カフPAを使用している事が最大の欠点と言えるでしょう。

そこで、斬れ味カフPAを使用しない組み合わせもいくつかありましたので、
よろしければ参考になさってみて下さい。

パリアFX6
武器スロットなし
超絶のピアスⅥ      (他)  Lv7   66  ●● 剛力珠, 剛力珠
パリアFXメイル      (FX)  Lv7  168  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ブレイズFアーム     (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
リゲリアFコイル・※    (パ)  Lv7  123  ●●● 斬空珠G, 斬空珠G, 斬空珠G
ベルFXグリーヴ      (FX)  Lv7  180  ●● 斬空珠G, 斬空珠G
服Pスロット2                    ★★  ガ性能カフPA1

防御値:660 スロット:■0□0●13○0 火:3 水:9 雷:8 氷:2 龍:2

攻撃力UP【大】,龍風圧無効,見切り+3,業物+2,火事場力+2
高級耳栓,ガード性能+1,斬れ味レベル+1,砥石使用高速化,回避性能+1


こちらは左の装備ですが、シーズン10前日にシミュレートした物で、
実はこちらの組み合わせをランス装備として作る予定でした。

武器スロットなし
超絶のピアスⅥ      (他)  Lv7   66  ●● 匠珠
パリアFXメイル      (FX)  Lv7  168  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
リゲリアFアーム・※   (パ)   Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
エクエスFフォールド   (伝祭) Lv7  126  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 斬空珠G
ブレイズFフット      (パ)  Lv7  123  ●●● 斬空珠G, 斬空珠G, 斬空珠G
服Pスロット2                    ★★  匠カフPA1

防御値:606 スロット:■0□0●14○0 火:5 水:9 雷:5 氷:5 龍:4

攻撃力UP【大】,見切り+3,業物+2,龍風圧無効,高級耳栓
火事場力+2,ガード性能+1,斬れ味レベル+1,回避性能+1


こちらは右の装備ですが、これもシーズン10前に見つけた組み合わせとなっております。
※撮影時にエクエス腰とリゲリア腕が無かったため、ストレガ腰で代用

シーズン10の後に「スパ4キット」が発表され、スパ4の腰が素晴らしすぎたため、
これらの装備を作る事はなくなりました。

左の装備であれば砥石高速のスキルが追加されますが、ガ性能カフPAを使用します。
極力カフPAを作りたくなかったのと、ブレイズ腕は避けたかったのが不採用の理由です。

パリアFX7
武器スロットなし
超絶のピアスⅥ      (他)  Lv7   66  ●● 剛力珠, 剛力珠
パリアFXメイル      (FX)  Lv7  168  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
昇龍F篭手・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 斬空珠G, 斬空珠G, 斬空珠G
昇龍F黒帯・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 斬空珠G, 斬空珠G, 斬空珠G
ベルFXグリーヴ      (FX)  Lv7  180  ●● 斬空珠G, 天盾珠G
服Pスロット2                    ★★  底力カフPB1

防御値:660 スロット:■0□0●13○0 火:3 水:9 雷:8 氷:2 龍:2

攻撃力UP【大】,龍風圧無効,業物+2,見切り+3,高級耳栓
火事場力+2,ガード性能+1,回避性能+1,斬れ味レベル+1


こちらは左の装備でして、スキル・防御力共に問題ございません。
ただ、斬空珠Gを7個も使用しております^^:

こちらの装備を採用してしまうと、いちいち装飾珠を入れ替えるのが面倒なため、不採用に。
私の場合、極力スパ4とベルFXに剛力珠を詰めたままにしておきたいというのがあります。

武器スロットなし
超絶のピアスⅥ      (他)  Lv7   66  ●● 神足珠, 神足珠
ミラドFスーツ       (BP7) Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
昇龍F篭手・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 斬空珠G
昇龍F黒帯・※      (パ)  Lv7  123  ●●● 斬空珠G, 斬空珠G, 斬空珠G
パリアFXグリーヴ     (FX)  Lv7  135  ●●● 斬空珠G, 斬空珠G, 斬空珠G
服Pスロット2                    ★★  匠カフPA1

防御値:570 スロット:■0□0●14○0 火:4 水:8 雷:4 氷:4 龍:3

攻撃力UP【大】,業物+2,見切り+3,龍風圧無効,高級耳栓
火事場力+2,砥石使用高速化,回避性能+1,斬れ味レベル+1,ガード性能+1


こちらは右の装備でして、こちらであれば砥石高速のスキルが追加されます。
※パリア足を所持しておりませんので、他の足で代用

スパ4腰に黒を選択した方であれば、おそらくミラド胴と合う事でしょう。
ただ、防御力が90も低下してしまう事から、不採用となりました。

このような感じで、パリアFX胴は非常に優秀な防具でありますから、
作って損はしないと思います。

それにしても、パリアFXがここまで成長してくれて良かったですよね~
フロンティア通信にて、シーズン10前に明らかになった性能は酷すぎでしたし。

これで、多くの方がパリアプリアを狩りに行く事でしょう。
呑ちゃんも、おいしいお肉がたくさん食べられて、満足でしょうねw

まあ、お肉をたくさん食べて吐いた後には・・・
それ以上は言わないでおきましょうかw ( -ω-)y─┛~~~~~

=====================================

ブログランキングに参加しております。
よろしければ、クリックをお願い致しますm(_ _ )m


MHF・攻略ブログ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム





