スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分色に染めてみよう (ノ*゚ー゚)ノ

今日は久し振りにサッカーのお話でも^^
先日、新しいゲームソフトを購入いたしました。

XBOX360用ソフト『ウイニングイレブン2011』(以下:ウイイレ)です。
このゲームは、有名なサッカーゲームですね^^

11月10日にネットで注文をしたのですが、「今週はMHFで、やる事がないな~」
という事で、フラッと購入してしまいました。

しかし、注文してから間もなく「HRPたっぷりクエ」の配信が発表され、「ウイイレを
やっている場合ではない」という事で、品物が届いた後も放置されておりましたw

「HRPたっぷりクエ」の配信が終了した後もウイイレを放置してしまいまして、
結局ウイイレ11の初プレイを果たしたのは、つい最近の事です。

ちなみに、私は以前まではウイイレの新しい作品が出る度に購入するほどの
ウイイレファンだったのですが、ここ数年はウイイレから遠ざかっておりました。

今年はワールドカップイヤーであったという事もあり、
久し振りにウイイレをプレイしてみたくなったのです。

今回、ウイイレを購入する事になりましたが、同時期に発売された『FIFA 11 ワールド
クラスサッカー』(以下:FIFA)という別のゲームも候補になり、非常に悩みました。

両者が発売した後に、色々とネット上での評判を調べてみたのですが、
どうやらFIFAの方がサッカーゲームとしての質が高いようなのです。

FIFAの方が、サッカーという競技を忠実に再現したゲームという声が多かったのですが、
日本人にとってはウイイレの方がメジャーなゲームらしいです。

そして、FIFAは操作が難しいという事も聞きまして、暫くサッカーゲームを
プレイしていなかった私にとっては、操作の難解さは不安材料にもなりました。

更に、ウイイレには「マスターリーグオンライン」というモードがあり、自分の好きな選手で
チームを作る事ができ、そのチームでオンラインで戦えるのです。

これが、最終的にウイイレを選択した最大の理由となります。
FIFAには、このモードが無かったのが痛いですね::

一応FIFAでも、好きなチームを作り、そのチームでオンライン対戦ができるそうなのですが、
その方法が非公式である事に加え、海外アカウントを作成しなければなりません。

そのため、今回はFIFAの購入を見送りました。
やはり、好きな選手で構成されたチームで戦うと、非常に面白く感じます。

あと、ウイイレは、選手の顔が似すぎていて笑えますw
FIFAの日本人選手の顔は、はっきり言って酷すぎなほど似ておりません。

さて、ウイイレを購入した事により、対戦型のオンラインゲームデビューを果たす事ができました。
今までは、モンハン以外のオンラインゲームはプレイしておりませんでしたので。

私はウイイレ11のスタート時期が遅かったため、先行組との差が大きいです。
先行組は既に有名選手を集めていますし、操作にも慣れております。

一方、私はチーム強化をあまり進めておらず、私自身も操作に慣れておりません。
実際に対戦してみても、非常に凡ミスが目立つゲームになってしまうのです。

そのため、対戦成績は大幅に負け越しております::
その辺は、繰り返しプレイして、操作に慣れていくしかありませんね。

今は負ける事が多くなったとしても、今後私自身の腕前を上げていき、
少しずつ選手の強化をしていけば、徐々に勝率は上がっていく事でしょう。

ちなみに、XBOX版ウイイレ11の人口ですが、思っていたよりも少なかったです。
時間限定でコンペティション(大会)が行われるのですが、定員オーバーにはなりません。

私が購入前にネットでウイイレ11の情報を仕入れている時は、「人が多すぎて、
コンペに参加できない」とありましたが、どうやらPS3版に限っての事のようです。

やはり、日本ではXBOXよりもPS3の方が人口が多いのですね。
私としては、楽々コンペに参加できますので、逆に嬉しいですがw

現時点では、マナーの悪いプレイヤーには遭遇しておりません。
対戦型オンラインゲームの場合、マナーの悪い人に気分を害されるのが嫌ですよね~

そういえば、XBOX版ウイイレ11では、日本人が極端なほど少ないです。
対戦する時も、殆どが海外の方(香港・中国・韓国)です。

まあ、「日本」を選択してしまうと、「日本/東京」というように
県庁所在地まで表示されますので、偽っているのかもしれないですね。

実を言うと、私も「日本/北海道」には設定しておりませんw
そうしないと、当ブログを見た方に特定されてしまう可能性がありますので。

誰も特定しようとは思わないでしょうが、それだけ「日本」で設定している人が少ないのです。
私はXBOX内では交流を持つ予定はありませんから、自由に動きたいというのが理由です。

ウイイレ11は始めたばかりですが、結構はまるゲームだと思います。
以前のウイイレでマスターリーグが好きだった方は、おそらく気に入る事でしょう。

ただ、このゲームは不満も多いですね~
例えば、スペースがあるのに、そこに誰も走りこまないとか。

FIFAであれば、そういった事まで再現してくれるのかもしれませんね。
その他も不満な点はありますが、概ね面白いゲームと言って良いでしょう。

サッカー繋がりで話を続けますが、明後日の12月2日に、2018年と2022年に
開催されるワールドカップの開催地が決定されます。

2022年開催に日本が名乗りを挙げておりますから、結果が非常に気になりますね。
その他の候補地として、アメリカ・韓国・カタール・オーストラリアがあります。

私は日本人として、2022年の日本での単独開催を望みますが、果たしてどうなる事でしょう。
客観的に考えると、日本での開催は厳しいのではないかとは思いますけどね^^:

日本は韓国との共同開催とはいえ、2002年にワールドカップを開催しております。
それが判断材料になるかは分かりませんが、普通に考えて期間が短すぎる気が・・・

それに加え、日本の誘致活動が盛り上がっているとは思えません。
東京オリンピック誘致の時もその事を指摘されておりましたが、その時より酷いと思います。

韓国も、2002年に開催されたばかりという事で、厳しいような気がします。
カタールは中東初という事になりますが、砂漠地での6月開催は暑いという事できつそうです。

何となくですが、アメリカかオーストラリアのどちらかに決まりそうな気がします。
アメリカもオーストラリアも、開催における不安材料はあるのですけどね。

果たして、どうなることやら。
もちろん、心情的には日本の誘致を果たしてもらいたいですね^^
スポンサーサイト

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

スタミナ切れに、ご用心 \(。´□`。\) ヒィィィ

本日の朝、眠りから覚めて窓から外を見てみましたら、
かなりの雪が積もっているではありませんか Σ(・ω・ノ)ノ!

前回雪が降った時は、あっという間に溶けてくれたのですが、今日の夜から
明日にかけても雪が降るそうですので、中々溶けてくれないような気がします。

そうなると、一気に冬の到来を感じてしまいますね。
もう12月になろうかとしておりますから、仕方の無い事なのですが^^:

今年も残すところ、あと一ヶ月ですか~
毎年この時期になると、「あっという間の一年だったな~」と、毎回思ってしまいますw

これから年末を迎えるに当たって、お忙しくなる方が多くなると思いますので、
体調を崩す事の無い様にご注意下さい^^

======================================

私が双剣のSRを600にまで上げたという事は以前も書かせていただきましたが、
それにより、剛種武器もSRで使用できるようになりました ヾ(・ω・*)ノ

そこで、先日配信されておりましたHC(ハードコア)剛種テオに、
SR双剣で挑んでみる事にしました。

11月8日の記事でもHC剛テオの事を書かせていただきましたが、
その時は片手剣で挑んでおりました。

しかし、双剣だとガードできない怖さはあるものの、SRで悪女を
使えるようになってしまったため、チャレンジをしてみたくなってしまったのです。

やはり、何事も思い切って始めてみなければ、上達しませんしね^^
それでは、双剣でHC剛テオに初挑戦です (/゜▽゜)o レッツゴー♪

テオHC剛種7

HC剛テオの場合、確定行動が通常の剛テオよりも多いため、頭を攻撃するチャンスも多いです。
その隙を突いて、ソイソイ~(3連突き)と頭を攻撃する訳ですね。

通常の剛テオの場合であれば、キャンセル突進(前触れ無く突進)をしてくる事がありますが、
HC剛テオはそれが無い分、比較的気楽に頭を攻撃する事が可能です。

ただ、双剣の場合は鬼人化をする事によってスタミナが減っていきますから、
深追いは非常に危険です。

私の場合、調子に乗って攻撃しすぎてしまい、いざ回避しようとしても
スタミナが足りずに被弾してしまうという事がありました。

一番怖いのは、テオのバックステップ→火炎ブレスをしてきた時です。
これは確定行動になりますので(まれにステップのみ)、本当は対処しやすいはずです。

しかし私の場合、双剣で調子に乗りすぎてしまい、火炎ブレスの時にスタミナが足りず、
緊急回避できずに即死してしまったという事がありました。

そのため、攻撃できる時はガンガン行った方が良いのは
間違いないですが、引き際も肝心ですね^^;

とりあえず双剣魂・天が10枚欲しかったため、双剣で10戦させていただきましたが、
HC剛テオに慣れない双剣で行った事もあり、結構死んでしまっていた気がします(ノ∀`)

周りの方の尽力もあり、10戦中一度もクエストが失敗する事はありませんでしたが、
HC剛テオにおいて双剣初心者である私のせいで失敗してしまったら申し訳ないですしね::

ただ、後半は慣れてきたという事もあり、被弾率も減っていったような気がします。
慣れてくると楽しく感じ始めますが、それでも怖いという事には変わりありませんw

ちなみに、○○魂・天を集めたいのであれば、HC剛テオよりも
HC剛パリアプリアの方がお手頃ではありますね。

HC剛パリアは近接でも戦えますので、安全に○○魂・天を集める事ができます。
今回は、ただ単にSR双剣でHC剛テオと戦ってみたかったので。

さてさて、無事に双剣魂・天が10枚集まりましたので、
その後はSRにおける本職(?)の片手剣へと武器を替えました。

HC剛テオにおいて片手剣で行った方が安定しますし、この時行ったHC剛テオは
牙テオでしたので、SRPが大量にもらえるという事で、片手のSR上げにも役立ちます。

テオHC剛種8

4人全員で頭を集中攻撃していきますと、かなりの頻度で大ダウンを繰り返します。
頭にはダメージが相当通りますし、大ダウン時に更に攻撃できますので、良い事尽くめですね^^

この時お世話になっていたPTの皆様はお上手な方ばかりでしたので、
このまま片手でも連戦させていただこうと思っていましたら・・・

テオHC剛種9

片手剣に替えた途端、炎王龍の覇角が一発目で出てしまいました Σ(゚ロ゚」)」 オォ
お目当てのHC素材が出た時は、テンションが一気に上がりますねw

このまま片手剣のSR上げを目的として続ける事も考えたのですが、11連戦(双剣10戦・
片手1戦)していましたので、さすがに疲れてしまい、退出させて頂く事にしました。

でも、今回炎王龍の覇角が出てくれて、非常にホッとしております (* ̄・ ̄)
他のクエはいつでも行けますが、剛テオと剛パリアは配信中にしか行けませんしね。

炎王龍の覇角が出てくれたお陰で、炎王獄剣【昇華】(テオ片手剣)への強化に必要な素材は、
HCリオレウス変種から入手できる火竜の皇鱗・2個のみとなりました。

今週は狩人祭が開催されておりますので、入魂も兼ねてHCレウス変種に
たくさん行こうかと考えていたのですが、まだ一度も行けておりません::

残すところ、火曜日しかありませんから、
今週中に炎王獄剣【昇華】を完成させるのは無理のようです。

そもそも、炎王獄剣【昇華】は趣味武器と言っても過言ではありませんので(強いですが、
渇愛やヴォルクロスで十分なので)、急がずまったりと作っていく感じになりそうです。

ちなみに、双剣魂・天を10枚集めたはいいものの、今現在では使い道がございません。
私は、秘伝防具には一切手を付けておりませんし。

シーズン10ではドドン・シザーの強化版が来る可能性もありますが、
それもどうなるか分かりませんしね。

ドドン・シザーの強化版が来たとしても、匠業物2が当たり前になっている
今の時代では、緑ゲージのみだと厳しい物があるでしょう。

攻撃392 水550 とかであれば、作りたくなりますね^^
現実は、攻撃364 水450 あたりに落ち着きそうですが ( ̄▽ ̄;)

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

無属性だと、誤魔化せません (ノ∀`●)

先週の話になってしまうのですが、フロンティアクエにて
「プーギーと僕・空の項」というクエが配信されておりました。

このクエで「カフの素・空」が手に入るのですが、そのカフの素で作成できる
有能なスキルカフに、耐震カフSA1(耐震+7)があります。

耐震カフSA1は今すぐに使うというほどの物ではないのですが、今後必要になるかもしれない
という事で、耐震カフSA1を生産できる分だけのカフの素・空を集めておく事にしました。

しかし求人区で部屋を探しても、一つも見つからないという不人気ぶりです (つω:)
仕方ありませんので、ソロでコツコツと集める事に::

このクエは上位リオレウスの狩猟となっておりまして、ソロで安全に、
かつ素早く終わらせたかったため、激運バール=ダオラを選択致しました。

最初は普通の激運装備で繰り返していたのですが、捕獲名人があった方が円滑に進むと思い、
捕獲名人付きの激運バール装備を新調してみました。

バール激運5
その装備が、こちらになります ( ^-^)つ
狙い撃ちは付いておりませんが、その他の必要スキルは備わっております。

見た目に関しましても、全体的にまとまった感じがして結構気に入りました^^
それでは、この装備で挑戦してみましょう~ C= C= C=┌(^ .^)┘

場所は夜の森丘で、スタートの場所によってはレウスの初期位置に辿り着くのが
間に合わない事があるため、エリア9に落とし穴をはって待ち伏せです ( ̄ー ̄)ニヤリ

バール激運6
あとは麻痺→通常弾超速射で攻撃し、穴から抜けられたら睡眠弾で眠らせて
再度穴へ落とし、再び麻痺→通常弾という流れで進めてきました。

今回はラスタ付きではありましたが、これならソロでも
あまり時間をかけずにクリアする事ができます。

バール激運7
運が良いとカフの素が1枠5個も出てきます。
しかし、耐震カフSA1を作成するのに、カフの素・空を30個も集めなければなりません。

バールで超速射するのも飽きてきましたので、弓に変更する事にしました。
実を言うと、対レウス戦における弓の威力は、凄まじい物があります。

シェンガオレン弓4
レウスは腹が弱点(弾属性)でありますが、後ろ側から尻尾の付け根を
狙う感じで矢を放つと、レウスが「アオ~ン」と大きくのけぞります。

そこからタイミング良く腹を撃ち続ける事ができれば、レウスは「アオ~ン」「アオ~ン」と
悶絶するだけとなりますので、一種のハメ状態に持ち込む事ができるのです。

かなり昔の話になりますが、逆襲リオレウスに弓で行っていた時代を思い出しました。
弓はソロで絶大な威力を発揮しますので、こういう時に役立ちますね^^

シェンガオレン弓5
結局、バールで行くよりも弓で行った方が早く終わってくれましたw
先日作成しました剛種シェンガオレンの弓・殻王弓【鉄壁】が大活躍です。

以前もチラッと書かせていただきましたが、レウスの腹に与えるダメージは、
シスネ=ダオラⅡよりも殻王弓【鉄壁】の方が上回ります。

また、属性付きの弓の場合、各属性のエフェクトが発生しますが、
殻王弓【鉄壁】は無属性のため、シンプルなヒットエフェクトしか発生しません。

そのため、クリティカル距離で撃たれているかどうかが、すぐに分かってしまいます。
属性エフェクトで誤魔化す事が出来ない分、クリ距離を把握しやすいというメリットがあります。

ちなみに、この時は10月5日の記事でご紹介させていただいた激運弓装備で
挑んでみたのですが、その装備には捕獲名人が付いていないのですよね~

弓捕獲名人1
そこで、捕獲名人付きの激運弓装備を探してみましたら、こんな装備が見つかりました。
こちらは、装飾珠とスキルカフで連射矢・貫通矢・拡散矢強化を入れ替える事ができます。

ただ、見た目はイマイチの様な気がしますね~
イクス腰が浮いているように思えます^^:

弓捕獲名人2
その他に、激運の替わりに最大数弾生産を付けてみました。
ある程度の長期戦になるのなら、最大数弾生産はあった方が良いでしょう。

こちらも、装飾珠1個とスキルカフで連射矢・貫通矢・拡散矢強化を入れ替える事ができます。
あと、カマレラ腰・足と、バレッタ系の頭防具が使いたかっただけですw

弓捕獲名人3
私はベルバレッタが一番好きなのですが、ガロンバレッタとデュラバレッタも好きです^^
パリアバレッタは、まあ、ネタですかねw

繰り返しますが、カマレラ腰・脚・バレッタ頭を使いたかっただけですので、
その他にもっと優れた装備がございます。

本当は、グレンバレッタも相当使えるのですが、見た目の時点でアウトです。
それに加え、グレンの尖角も足りませんので、シミュレート時は除外しております。

それにしても、ラヴィバレッタといい、グレンバレッタといい、非常に有能な装備なのに
見た目が好きになれないのは、本当に残念です::

新しいモンスターが登場する毎に、○○バレッタが実装されますから、
今度は見た目も性能も良い防具だと嬉しいですね^^

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

これは欲しいじゃなイカ <コ:彡

今日は時間がありませんので、軽く雑談で終わりたいと思います。
さて、MHP3の発売が間近に迫っております。

そんな中、MHP3とのコラボが色々と明らかになっておりますが、
少年誌とのコラボが結構多いですね。

週刊少年マガジン掲載の『魔法先生ネギま!』や、
週刊少年サンデー掲載の『名探偵コナン』とのコラボがあるそうです。

私はどちらの漫画も読んでおらず、このコラボを知った時は
「ふ~ん (* ̄・ ̄) 」という感じで、リアクションは薄かったです。

しかし、本日週刊少年チャンピオンを立ち読みしてみましたら、
驚くべき記事が掲載されておりました。

私が毎週楽しみに読ませていただいている漫画、
『範馬刃牙』とMHP3がコラボをするというではありませんか Σ(・ω・ノ)ノ!

一体どのような形でのコラボになるのかは不明ですが、刃牙とのコラボは意外でしたね~
ちなみに『範馬刃牙』とは、格闘漫画となります。

コラボで一番分かりやすいのは、武器や防具として登場してくるというパターンですが、
刃牙もそれらと同様、武具という形でMHP3内で登場してくるのでしょうか。

防具だとしたら、主人公の刃牙が穿いている格闘技用のトランクスとか?
それだと、腰防具のみになってしまいますねw

範馬=ハンマ→ハンマーという事で、特製のハンマーが登場してきたりして。
どのような形で絡んでくるにせよ、注目していきたいと思います。

私の場合、ネギまやコナンとのコラボは羨ましいとは感じないのですが、
刃牙とのコラボは素直に羨ましく思います。

このコラボに対抗して、MHFも負けずにコラボを実現して欲しいですね。
週刊少年チャンピオン繋がりとして、『侵略!イカ娘』とのコラボが来ないですかね~

10月17日の記事でもご紹介させていただきましたが、
週刊少年チャンピオンを読む時には、必ずイカ娘と刃牙を読みますので。

イカ娘が着ている服を防具としてMHFに導入したら、人気が出そうです。
そこで、手抜きではありますが、イカ娘の頭とMHF内のキャラを合成してみました。

イカ娘1

雑な出来になってしまいましたが、この様な感じとなりました。
個人的な感想としましては、非常に可愛らしいと思います (o^-')b

こうして見てみますと、この頭防具が目茶苦茶欲しくなってしまいましたw
運営さん、何とかして、このコラボを実現させてくれないでしょうか (/ω-\*) チラ

ただ、「MHの世界観が台無しになる」という理由で、
安易にコラボをして欲しくは無いとお考えの方もいらっしゃる事でしょう。

イカ娘とのコラボに関しては、100%私の妄想ですので、実現はありえないでしょう。
今後、MHFと何かしらのコラボが実現すると良いですね^^

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

新年早々、運試しはいかがでしょう アタッタ━━(*´∀`*b)━━!!

PSP用ソフト『モンスタハンターポータブル3rd』の発売が、もう間近に迫っております。
間違いなく、非常に多くの方がMHP3の発売を待ち望んでいる事でしょう。

私はMHP3を購入しませんので関係無いのですが、
何となくMHP3の情報は仕入れてしまいますw

そんな中、一番くじ モンスターハンターポータブル 3rd が、
来年1月下旬に発売されるそうです。

モンハン一番くじと言いますと、私も買った事がありますから、
縁があるという事で、当ブログでご紹介させていただこうかと思います。

この一番くじは1回500円で、全国のコンビニエンスストア・
ホビー店・ナムコ・書店などで販売されるそうです。

モンハン一番くじは、毎回魅力的な賞品が多かったため、今回も期待できますね^^
それでは各賞のラインナップを見てみましょう~

一番くじ7

A賞は、MHP3のメインモンスター・雷狼竜『ジンオウガ』の
ハンティングトロフィーです(全長約18cm)。

中々迫力のあるフィギュアですが、MHP3をプレイしない私にとって、
ジンオウガは全く愛着が沸きません。

そのため、はっきり言いまして欲しいとは思いません (ノ∀`)
どうせ、ジンオウガがMHFにやって来ることはありえないでしょうしね^^:

B賞は、受付嬢のコノハさんのフィギュアです。
この娘は、近作の人気キャラになるのかもしれませんね^^

ただ、ジンオウガと同様の理由で、私はこの娘に愛着が沸きませんから、
可愛いとは感じないのですよね~

ヒルデさんのフィギュアとかであれば、また話は別になりますがw
何となくですが、B賞が一番人気になりそうな予感がします。

一番くじ8

C賞は、アイルーダルマクッションです。
全長30cmという事で、あまり大きいクッションでは無いようです。

ゲーム内では、村にこのダルマが置かれているのかもしれませんね。
村の象徴とも言える物なのかもしれません。

D賞は、オモトアイルーフィギュアです。
これは、人気を集めそうな可愛いフィギュアですね (*^m^)

私がD賞を当てたとしたら、間違いなくレウスアイルーを選択するでしょう。
今作での、オトモアイルーの活躍に期待がかかります。

一番くじ9

E賞は湯のみで、私はこれが一番欲しいですね~
左下の、レウスアイルー湯のみが欲しいです。

これで温かいお茶を飲むと、体だけではなく心も温まりそうです (●´ω`●)
寒くなってくると、冷たい飲み物はあまり口にしなくなりますしね。

F賞は、剥ぎ取りシール&クリアファイルです。
はっきり言いまして、これは欲しくはありません。

一番くじ10

G賞は手ぬぐいで、これは実用性のある賞品だとは思うのですが、
如何せんデザインに魅力が持てません::

また、H賞のモンハン大判根付も、いらないですね~
これは、私にとって、最大のハズレとも言うべき賞品です。

一番くじ11

I賞の剥ぎ取りメモですが、これは何気に欲しいですw
形がいびつなのが気になりますが、実用性はありますね^^

さてさて、色々な賞品をご紹介させて頂きましたが、
はっきり言いまして、魅力的な品はありません。

かろうじて、湯のみとメモ帳が、まあまあ欲しいかな~という程度です。
それ以外は、特に欲しいとは思いません。

そう思う最大の要因は、先ほども述べましたが、MHP3に愛着が沸かないという事です。
私はMHP3をプレイしない側の人間ですから、それは仕方ありませんね^^;

よって、今回のモンハン一番くじですが、私は購入いたしません。
仮に、500円でA~D賞が絶対に当たるという状況でも、買わないでしょう。

後ろ向きな紹介になってしまいましたが、MHP3をプレイする方であれば、
これらの賞品は魅力的に感じると思います。

このクジの発売は来年という事で、まだまだ先の話になってしまいますが、
新しい年を迎えての運試しとして、このクジに挑戦してみるのも良いかもしれませんよ^^

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

これもロマンの形の一つなのかも? (゜Д゜;)

本日からフロンティアクエにて、「沈黙の大剣・冠婚の章」というクエが配信されました。
内容は、闘技場でフルフル亜種を狩猟するというものとなっております。

HR/SR11から参加できますので、クエ自体は全く難しくありません。
同行する人数が集まらなければ、ソロでも行けるくらいです。

サイレント大剣1
1ラスタ(1分~1分59秒)討伐で安定していまして、0ラスタが出た事もあります。
依頼詳細を見てみますと、以下の様な事が書かれておりました。

「冠婚つらら」をご存知か?男女が結ばれて子供が生まれ、世代が一巡するほどの
長い時間をかけてできあがったロマンあふれるつららなんだ。


こう言われますと、何だかロマンチックな話になってきますね ♪♪(*´∀`*人*´∀`*)♪♪
しかし、現実はフルフル亜種から手に入るという・・・

フルフル系は気持ち悪いといいますか、卑猥といいますか、
ロマンチックとはかけ離れていますしね^^:

サイレント大剣5
そんなフルフル亜種に、パックンチョされてしまいました (ノ∀`)
フルフル系に捕食される場合、かみ殺されるというよりも、体内で溶かされるイメージがあります。

サイレント大剣2
このクエをやり始めた時は、剛種グレンゼブルの双剣・怒髪双乱【挽歌】で行っておりました。
ハンマーで突くというのも、何やらシュールですねw

しかしSR双剣はこれ以上上げる必要がありませんので、途中でSR片手剣に変えております。
1回のクエで470SRP頂けますので、少しだけですがSR上げの足しにはなるでしょう。

このクエでは、基本的に強い武器でフルボッコしていく事になりますので、
帯電攻撃をしてきても、構わずゴリ押ししたら、高確率で怯むか転倒します。

サイレント大剣3
しかし稀に、ゴリ押しも空しく吹っ飛ばされてしまう事もございます。
上のSSでは、右側に移っている尻尾が、フルフル亜種の顔に見えなくも無いですねw

サイレント大剣4
ちなみに、吹っ飛ばされた瞬間に討伐できてしまいました。
帯電攻撃と私の攻撃が同時で、相打ちとなったようです。

さて、クエスト報酬画面でもお分かりの通り、「冠婚つらら」というアイテムが頂けます。
確定2個なのは間違いないのですが、あとは10%で1個・1%で2個という感じなのかも。

激運で行っておりましたが、体感的には毎回3個以上頂けたような気がします。
それでは、冠婚つららがいくつ必要なのか、工房で調べてみましょう~ 三┏( ^o^)┛

サイレント大剣6
( ゚д゚) ・・・

(つд⊂) ゴシゴシ

( ゚д゚) 冠婚つららが99個も必要だと?

必要数を見てしまうと、一見長期イベントの様に思えてしまいますね^^:
ただ、一回のクエで複数個獲得できますので、そこまで大変ではありません。

私の場合、2時間費やして、28回で必要数を揃える事ができました。
つまり、1回のクエで平均3.5個の冠婚つららが出た事になります。

とりあえず、激運は付けていった方がよろしいかと思います。
また、フルフル亜種狩猟で15魂頂けますので、入魂もこまめに行いましょう。

私は冠婚つららを99個集める事ができましたが、運良くブログ執筆に間に合いました。
せっかくですので、早速作成してみましたよ~

サイレント大剣8
サイレント大剣9
このクエで「サイレントディレイド」という大剣を作る事ができます。
リーチ長の大剣ですので、迫力満点ですね~

サイレントディレイドの強化で必要な素材を工房で調べてみました。
そうしますと・・・

サイレント大剣7
( ゚д゚) ・・・

(つд⊂) ゴシゴシ

( ;゚Д゚) 千年雪が99個だと?

千年雪は、来週配信される「沈黙の大剣・千年の章」で手に入るアイテムでしょう。
それをまた99個集めねばなりませんから、面倒ですね~

サイレント大剣10
しかも、ラージャンが大々的にアピールされておりますし・・・
「激!花火大会!」にラージャンが登場します、とかであれば良いのですがw

まあ、千年の章では闘技場ラージャンと戦う事になるでしょう。
果たしてどうなることやら (;^_^A

ちなみに、この大剣は3回の強化を経てカタストレーターまで強化しますと、
攻撃912 氷1300 スロ2 リーチ長 という性能になります。

まだ3回の強化を残しておりますので、その3回ともで
99個の素材を要求されそうですから、怖いですね~

「私には、まだ3回の強化が残されております ( ̄ー ̄)ニヤリ 」と、
ドラゴンボールのフリーザ様のセリフを、ふと思い浮かべてしまいましたw

最後に、フルフルつながりで、あるネタを投下いたします。
以前、この様な物が売られていたのを思い出してしまいました。

フルフル1
この抱き枕を購入した人って、どの程度いらっしゃるのでしょうね。
モンハングッズが好きな私でも、さすがにこれはノーサンキューですw

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

雨を防ぐおまじない? ヽ`、ヽ`Y_(+_+ )ヽ`、ヽ`アメダー

先日配信されていた「HRPたっぷりクエ」のお陰で、
狩猟笛のSRをサクッと200にまで上げる事ができました。

麻痺剣狩猟笛でPTを募集すると、あっという間に
人が集まってくれるのが嬉しいですね^^

他の人の募集を待つ立場だと、流れる全チャに目が離せませんが、
自分で募集する場合は好きなタイミングでPTを募る事ができます。

狩猟笛役は需要も多く、狩猟笛役の人の募集は人気がある傾向にありますから、
その点においては狩猟笛を使用できるとお得な感じがします。

私は茶ナスクエで、9.0パッケに付いてきたハイドラホイッスル系の
狩猟笛を使用していたのですが、ここで面白い物に気が付いてしまいました。

SR狩猟笛1

麻痺剣晶で茶ナスを麻痺させようと、一生懸命つか殴りをしていた時に、
笛にある物がくっ付いているのを見つけたのです。

何とこの笛には、アイルー型(?)の
てるてる坊主がぶら下げられているではありませんか Σ(・ω・ノ)ノ!

それまで、この笛にてるてる坊主がぶら下げられているなんて
気が付きもしませんでしたから、知った時は驚いてしまいましたね~

SR狩猟笛2

上からの角度で見てみますと、その様子がはっきりと分かります。
この人形の表情が、少しだけ怖い気もしますけどね^^;

てるてる坊主がぶら下げられているという事は、雨が降らないで欲しいという
願いが込められて作成された狩猟笛なのかもしれません。

9.0パッケに付いてきたその他の武具ですが、
それらも雨に関係したデザインの様に思えます。

9.014

2種類の大剣のデザインは誰が見ても傘ですし、防具のスリートは
レインコートの様にも見る事ができます。

てるてる坊主・傘・レインコートは全て雨を防ぐ物ですので、これらの武具を考えた
担当者は、9.0パッケ武具に「雨」というテーマを持ち込んだのかもしれませんね^^

そういえば、9.0で追加された新フィールドの「高地」も、急に雨が降ってきますね。
「急に降られないように、これらの武具を使用して高地へ行ってね」というメッセージかもw

せっかく武具に「雨」というテーマを含めているのですから、9.0パッケのプーギー服も、
それにちなんだ服にして欲しかった気もします。

例えば、「てるてる坊主っぽい服」とかw
9.0パッケのプーギー服が「ゴスペル風の服」だったのが、つくづく残念です::

お願いですから、今後発売されるパッケのプーギー服は、新しい物にして欲しいです。
ゴスペル風の服は既に持っておりますので、一つ特典が減らされた感じがしますから^^;

SR狩猟笛3

さてさて、私の狩猟笛のSRが200に達しましたので、
そこそこ強い狩猟笛をSRで使用できるようになりました。

そもそも狩猟笛1・火力のある武器3という構成の場合、狩猟笛の強さは
あまり重視されない事が多いので、SR200もあれば十分の様な気もします。

棘眠や暴君の場合でも、大事なのは狩猟笛の武器自体の強さではなく、
中の人の動きが重要視されていたりしましたし。

他の武器種であれば、SRを600にまで上げて剛種武器を使用できるようになった方が断然
良いのですが、棘眠や暴君の様なクエの場合、狩猟笛自体の性能はそこまで要求されません。

年末年始に配信される特別クエは、SR200で使用できる
狩猟笛で募集できるようなクエだと良いですね^^

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

天高く突くべし (笑´∀`)σσσσ)*Д*)

私が双剣のSR上げに奔走していた事は昨日も書かせていただいた通りです。
本当は他の武器種も頑張りたかったのですが、限られた時間の中では限界があります。

それでも、HRPたっぷりクエで、とりあえず狩猟笛のSRを200にまでサクッと上げ、
新しい秘伝書を入手する所までは頑張ってみました。

狩猟笛のSRを200にまで上げる事はそんなに難しくなかったのですが、
肝心の新しい秘伝書で何を選択するかで非常に悩みましたね~ (。-`ω-) ンー

最終的には、大剣・ランス・弓の3種類の中から、どれを選択するかで迷ってしまいました。
そして結局、ランスを選択したのは先日書かせていただいたとおりです。

大剣や弓はソロプレイで結構使えますから(大剣は睡眠剣・弓は火事場)、
1人でコツコツとSRを上げる事ができるかなとは思いました。

また、大剣も弓も現状の新スタイルが使えないものですから、次に追加される新スタイルが
非常に強いという事に期待できたというのも、最終候補に残った要因でもあります。

しかし、まだ未実装な部分に期待するのは非常に危険という事もあり、
結果的に大剣と弓の選択を見送ったという事情があります。

新しい秘伝書で1から始めると、SR200にまで上げないと新しい秘伝書を選択できませんから、
とりあえずは現状で利用価値のあるランスを選択する事で落ち着きました。

さてさて、ランスの新スタイルですが、「突進」が使用できなくなる代わりに
「天上突き」が使用可能となっております。

SRランス1
その名の通り、天に向かって突きを繰り出すというモーションですね。
こうして見てみますと、腰を痛めそうな格好に見えてしまいます^^:

SRランス2
通常の突きと比べてみましたが、こうして並べてみますと、結構違いがありますね~
横の攻撃範囲が狭まった分、縦(上)の範囲がかなり広がりました。

これであれば、相当な高さへの攻撃も可能になりますし、
大きいサイズのモンスターの尻尾斬り等で役に立ちそうです。

SRランス3
少し話が逸れますが、アクアランジェアSP系のランスのデザインは、私は好きです。
お花が盾になっているあたりが可愛らしいですね~ (*^m^)

SR上げをしていくと、今まで見向きもしなかった武器を使う機会が出てきますので、
新スタイル同様、新鮮な気持ちで戦う事ができます。

SRランス6
私のSRランスのデビュー戦はスキルカフPイベントのドスランポスでしたが、
面白くて天上突きばかりをしていましたw

天上突きの場合は横のリーチが狭いため、密着して戦わなければいけませんから、
サイズの小さいドスランポスには向いていませんけどね (; ̄ー ̄A アセアセ

このクエはSR1から参加できる事に加え、300SRPもいただけますから、
このクエだけでSR6にまで上げる事ができたのがおいしかったです。

SRランス5
また、今現在行われている「決して忘れぬ絆」というイベントでは、SR5からの参加で
1800SRPも頂けますので、こちらもSR上げには向いていますね^^

ダイミョウザザミ4頭の捕獲が必須という事もあり、強すぎる武器で行くと討伐してしまう
恐れがありますから、弱い武器で行った方が安心できるという意味で一石二鳥でした。

ちなみに、SRランスの場合は4連続で突く事ができます。
3連突きに慣れてしまっていましたから、最初は癖で3発→ステップになってしまいましたw

SRランス4
ご覧の様に、大きめサイズのモンスターが相手であっても、
天上突きを繰り出す事によって、簡単に腹などを狙えるのが良いですね^^

しかし上記SSの様な位置取りで戦ってしまうと、他の近接さんにこかされる事も
多くなりそうですし、他の近接さんに気を使わせてしまう事にも繋がります。

天上突きは横のリーチが短い分、ある程度敵に密着しなければいけませんので、
中段突きと上方突きも上手に使っていく必要があるでしょう。

また、忍耐の丸薬を飲むというのも、非常に有効な手段と言えます。
これを飲む事により、20秒間こかされたり怯んだりしなくなります。

たっぷりクエ配信中に、本当はランスもSRを31以上にまで上げたかったのですが、
双剣のSR上げで精一杯でしたので、それは果たせませんでした。

これからはラヴィ放置等で、コツコツとランスのSRを上げていく事でしょう。
また不定期で良いので、たっぷりクエが配信されないですかね~ |柱|ω・) チラッ

最後に、SRランスのモーションをご紹介致します。
まだご覧になった事が無い方は、4連突きや天上突きが新鮮に見えるかもしれませんね^^
[広告] VPS

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

これで活動範囲がグッと広がります ( ̄ー( ̄ー( ̄ー ̄)ー ̄)ー ̄)

HRPたっぷりクエを頑張っていらっしゃった皆様、お疲れ様でした ( ^-^)_旦""
このクエは急遽配信が決定したものとなりますが、棚ぼたで稼がせていただきました。

HRPたっぷりクエは、非プレミアム課金者にとってはSRを上げる絶好の機会ですから、
「ここで頑張らずに、いつ頑張るんだ」とばかりに、クエを回しておりました。

前回、狩人祭のご褒美として配信されていたたっぷりクエでは、
双剣・片手・ライトと、3種類のSRをバランスよく上げていっております。

今回も前回同様、各種武器のSRをバランスよく上げていく事を考えたのですが、
今回は一つの武器を集中して上げていく事を選択致しました。

その武器とは、双剣になります。
双剣のSRを上げていく事によるメリットは、計り知れない物があります。

本当は片手剣のSRも400台にまで持っていきたかったのですが、広く浅く
頑張ると中途半端になると思い、狭く深くで双剣のSR上げに奔走しておりました。

SR双剣9
SR上げで注意しなければいけないのが、SR299・499・699の時に、
難しい書物を使用して秘伝書の強化の手続きをしなければいけないという事です。

秘伝書の強化には、難しい書物を3種100冊ずつ必要ですので、
ここで詰まらない様に事前に確保しておくとよいでしょう。

今回は主に双剣のSRを上げていったという事もあり、
「茶ナス麻痺役1双剣もしくはランス」の募集でお世話になりました。

色々な武器種が混じっても、各自がきちんと戦えば1ラスタは出たりしますが、
超連戦になる関係上、少しでも早く終わる構成を選択してしまいます。

麻痺役1双剣もしくはランスという構成の場合、1分5秒~15秒くらいで終わりますので、
そういうPTとご一緒させていただくと、自然と数時間も連戦してしまいますね。

ただ、1戦にかける時間が少ないとは言え、それを何回も繰り返していくと
物凄く疲れてきますから、この1週間は相当きつかったですね~ ( ̄▽ ̄;)

日曜日の朝4時過ぎまで頑張っていたりもしましたしw
そして、その努力が無事に報われました。

SR双剣10
双剣のSRが600に達したのです ヾ(*^∀^*)ノ゛
いや~、ここまで辿り着くまで、長かったですね~

上記SSにも載っておりますが、SR500を越えた辺りからSRクラス補正により、
それまで頂いていたSRPよりも減少されてしまいます。

それまでは茶ナスで6000SRP頂けていたのが、5100にまで
減らされてしまいますので、それによりSRが上がりづらくなっていくのが辛かったです::

SR双剣11
しかし、SR上げが辛かったのは確かではありますが、それでも双剣のSRを
600にまで上げる事ができた事に対して、大きな達成感がございます。

SR600の場合、防御力マイナス補正が大分緩和されますので戦闘が楽にもなりますし、
剛種武器をSRで使用する事ができるという事が、何よりも嬉しいです (*^m^)

求人区等の募集で「SR悪女」というのをよく見かけまして、
今までは私には関係の無い募集でしたが、今度からはその枠で参加できる事になります。

参加できる枠が増えるという事は、それだけ活動の場が広がったという事ですから、
それを考えると、私の努力は決して無駄にはならないと思います。

SR双剣12
これは私に限っての事ではないと思いますが、茶ナス素材の在庫が凄い事になりましたw
ボックスの3.5列分が、茶ナス素材で埋め尽くされております Σ(・ω・ノ)ノ!

これのせいで、ボックスの空き容量が厳しくなってきましたけどね^^;
茶ナス素材は結構な高値で売却できますので、金欠の時には力を貸してくれそうです。

そして今週、メモデュラで「ガン1ハンマー1SR悪女2」の募集がありましたので、
お邪魔させていただく事にしました。

SR双剣13
悪女を使ってソイソイ(3連突き)をできる日が来るとは、思ってもみませんでした。
苦労して使えるようになったのですから、これから大いに活用していきますよ~ (^O^)

SR双剣14
ちなみに、メモデュラではネオジムメモが必ず頂けますので、
稲荷FX用の素材を集めるついでにメモも集まるという、素晴らしいクエです。

ただ、メモがある程度集まってくると、メモよりも尖角の方が嬉しくなってきますね。
稲荷FXでは尖角を28本使用しますので、これが一番の鬼門となるでしょう。

今の所、稲荷FXを作る予定は無いのですが、1箇所くらいは
すぐに作れるようにしておこうと思いまして。

これから、私はSR双剣でお邪魔する事が多くなるとは思いますが、
にわかだと思われないように、より一層のスキルの向上を目指さないといけませんね^^

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

調理器具も、使い様によっては凶器に!? ∑(゚ω゚ノ)ノ

皆様は、かぼちゃ(南瓜)はお好きでしょうか。
かぼちゃの旬は秋から冬にかけてとされておりますので、今がまさに旬ですね^^

かぼちゃの調理方法は様々ありますが、私はカレーライスに入れるのが好きです。
じゃがいもの代わりとして使うとイメージしていただくとよろしいでしょう。

カレーにかぼちゃを入れる事により、ルーの辛さとかぼちゃの甘みが絶妙にマッチして、
普段のカレーとは違った味が楽しめると思います。

これは、グルメ漫画「ミスター味っ子」で紹介されていた調理法です。
その他に、インスタントコーヒーを少し加えるという裏技もあります。

これによりコクが一段と深まりますので、ご興味のある方はお試しになってみて下さい。
また、砂糖を入れる事により、辛さを際立たせるという方法もあります(西瓜に塩と逆の理論)。

========================================

本日も昨日に引き続きまして、第37回公式狩猟大会のお話でも^^
今日は猟団対抗韋駄天についてです。

この大会での種目は、闘技場ババコンガの討伐でした。
武器には双剣ニールイタメールが、防具にはリアンシリーズが支給されております。

韋駄天ではSRでの参加もOKですので、SRで参加できた人数が
多いPTが有利だったのかもしれません。

実は、この種目に参加した私達4人全員がSR双剣でしたので、
「いつもよりも上の順位を狙えるかな?」と期待して挑んでみました。

韋駄天202

ババコンガ自体は強くありませんから、クリアするのは簡単でした。
支給された防具の防御力が低すぎたら、そう簡単にはいかなかったのかもしれませんが^^:

SSでもお分かりの通り、双剣ニールイタメールは調理器具の
「おたま」と「フライ返し」を武器にしたものです。

そのため、斬るというよりも、ポコポコと殴っているような感じがして面白かったです。
名前も、双剣の「ニールイタメール」ではなく、「双剣ニールイタメール」が正式名称です。

双剣ニールイタメールの入手方法ですが、マイハウスでスペシャルメニューを
50回食べるとネコからもらえる双剣です。

マイハウスでスペシャルメニューを食べる機会は殆どありませんから、
ある意味入手しづらい武器といえるでしょう。

韋駄天203

リアン青の見た目はこの様な感じです。
シーズン4.0実装時は、頭以外リアンを装備している方が非常に多かったですね。

頭以外で4箇所リアンを装備する事により、氷属性攻撃強化【大】が発動しますから、
リアン装備でラファール=ダオラを使用している方も多かったと記憶しております。

リアン実装当時は、かなり優れた防具でしたね~
パッケ防具が非常に使えるようになったのも、4.0からだったと思います。

ガチャが実装されたのも、4.0からでしたしね。
課金防具が優遇され始めたのはその頃からでしたから、リアンもその一環だったのでしょう。

そんなリアンも、今では殆ど使われなくなってしまいました (つω:)
リアンの腰と足は大のお気に入りですので、本当は使っていきたいのですけどね~

韋駄天204

リアンの最大の長所は、何と言っても縞々パンツであるという事でしょう。
リアンに縞パンを採用した担当者には、最上級の評価を与えざるを得ませんねw

そういえば、TP(ガチャのターボパック)では、
まだリアン系のデザインの防具が実装されておりません。

シーズン10では、TP4のデザインがリアンになったりして。
でも、デスモの様な濃い緑色は勘弁して欲しいです 八(^□^*) タノム!!

韋駄天205

さてさて、この種目の最終順位ですが、54位という成績でした。
実は、この種目には1回しか挑戦しておりません。

それなのにSランクを取ってしまいましたから、非常に驚いております。
それだけ、SR双剣は強力であるという事なのでしょう。

初見プレイでSランクでしたから、もっと頑張れば30位入賞を果たせるのではと思い、
後日再度挑戦したかったのですが、運悪く団員が4人集まる事はありませんでした::

猟団韋駄天に1回しか挑戦しないのは毎度の事ですから、
いつもどおりと言えばそうなのですけどねw

今現在、第38回韋駄天が開始されておりますが、今大会は個人韋駄天が
開催されていないという事もあり、盛り上がりに欠ける大会の様に思えます。

更に、開催されている猟団韋駄天も、肉焼きという面白くない内容ですし。
SRの有無は全く関係ありませんので、ある意味公平な大会であるとは言えそうですが。

私としては、最近イベント事が多すぎたため、普通の韋駄天が開催されなくて良かったですが、
個人韋駄天を楽しみにしていた方にとっては残念かもしれません。

一応、今回の猟団韋駄天に参加しておかないと、後日行われるご褒美クエに行く事が
できませんので、そちらに興味がある方は挑戦してみてはいかがでしょう。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

マタギ、デュラを狩猟する! ♪(* ̄▽ ̄)o┳o┳━ パーン

先日、第37回公式狩猟大会の結果が発表されました。
と言いましても、結構前の話になってしまいますけどねw

HRPたっぷりクエを最優先にし、執筆に時間がかかりそうなネタは避けてきたため、
今更ながら本日の記事でのご紹介となります。

個人韋駄天の種目は闘技場デュラガウア討伐という事で、
熱い戦いが繰り広げられた事でしょう。

ただ、下位デュラはHR22から受注できるという事もあり、
思ったよりも強いとは感じませんでした。

過去に行われた大会と比べてみますと、やはりHR71~のベルキュロス・
HR61~のカムオルガロンの方が断然難しかったですね。

さてさて、今大会はレア9以下の武器が使用可能という事もあり、
強力な武器で臨む事ができました。

武器の選択肢がいくつも存在している中、
大剣部門で特出していたのがカリバーンでしょう。

私はカリバーンを所持しておりますが、この大剣を所持している人数は多くは
無いはずですので、カリバーンを使用できる時点で大きなアドバンテージでした。

そういう訳で、大剣部門はいつもとは違って、結構頑張ったつもりです。
今回は100位以内に入れるチャンスかなと思いまして^^

韋駄天197
基本的に、たくさん斬る→眠らせる→尻尾に溜め3 という戦略を取っていました。
いくら斬っても睡眠エフェクトが全然出ない時は、「 (怒`・ω・´)ムキッ 」となりますw

私は大抵、一つの武器で1~3回(場合によってはもう少し多いですが)位しか
挑戦しないのですが、今大会の大剣部門においては、結構な時間を費やしました。

「○○秒以内にデュラが眠らないとリタイア」という感じでやっておりましたので、
リタイアした数も従来の韋駄天よりも多かったはずです。

そうなると、韋駄天が楽しいというよりも、苦痛に感じてくるのですよね^^:
そのため、「ああ、やっぱり自分は韋駄天には向いていないな」と再認識してしまいましたw

韋駄天199
最終的には81位という結果で、目標としていた100位以内に入ることができました。
私からすると、この成績で大満足です (v^ー°)

一つ心残りなのが、最高記録を出した一戦で尻尾に溜め3をした時、
置いた爆弾が尻尾に近すぎて、尻尾に大剣が当たる前に爆発してしまった事です。

しっかりと尻尾に睡眠時の3倍ダメージを与える事ができていれば、
順位はもう少し上だったかもしれません。

しかし、「100位入賞は間違いないだろうから、あとは放置しようっと」
という事で、大剣部門は投げ出してしまいましたw

「あの時、こうしていれば・・・」と言い出したら、キリが無いですしね。
私の場合は、この成績で十分です。

韋駄天198
ちなみに、カリバーンはとてもカッコイイ大剣ではありますが、
支給されたマフモフSPとはミスマッチですねw

偶然剣を見つけて、手に入れてしまったという感じでしょうか。
PS用ソフトのRPG・テイルズオブディスティニーも、そんな話でしたねw

マタギの様な格好で、西洋風の剣を持っているのは違和感がありますね。
参考までに、マタギをWikipediaで調べてみました。

マタギは、東北地方・北海道で古い方法を用いて集団で狩猟を行う狩猟者集団。
マタギは夏季は農業などを営み、冬になると集団をつくって
白神山地のような奥深い森林で数日間に渡って狩猟を行う。
狩猟の対象は主にカモシカとクマだが、カモシカの狩猟が禁じられたため、
現在では春先に冬眠から覚めたクマを狩猟するマタギが多い。


韋駄天201
私が面白いなと思ったのが、マフモフSPでデッドライジング2の
おまけガンランス・デッドライオットを担ぐと違和感がなかったことです。

ルーレットの盾は明らかに似合っておりませんが、
ショットガンと農作業フォークはピッタリですねw

韋駄天200
デッドライオットが正解武器では無いだろうとは思っておりましたが、
この武器を使ってみるのが面白くて、これで3~4戦挑戦してみました。

農作業フォークで突いてみると、「サクッサクッ」という感じがして、
気持ちがよいのですよね(*^m^)

今大会は弓・ライト・ヘビィ以外の武器で挑戦してみましたが、
ハンマー以外で300位以内に入れましたので、匠チケットがたくさん集まりましたよ^^

私が惜しいと思ったのが、1回しか挑戦しなかったランスで、
100位入賞が間近だった事です。

そんなことなら、もう少しランスで挑戦してみればよかったのですが、思い返してみれば
剛デュラに行く時はランスを一番使用していましたので、経験値が多めだったのかも^^:

本音を言うと、全武器で、なおかつもっと時間をかけて挑戦してみたかったのですが、
運悪く剛クシャサブクリの週に行われたのですよね~ ε-(;-ω-`A)

その週の優先度は、剛クシャサブクリ>>>>>>HC剛テオ>>韋駄天という感じでした。
本当は逆襲グラビモスにも行きたかったのですが、結局一度も行かず仕舞いです。

そして、今まさに剛クシャサブクリ(強嵐)が配信されておりますが、
またまた運悪くメモデュラと被ってしまいました。

私は未だに稲荷・FX(デュラFX)を一つも所持しておらず、せめて1箇所作れるだけの
デュラ素材をメモデュラで集めようと思っていましたから、大誤算です。

そういえば最初のメモデュラも、暴君・棘眠に食われていましたよねw
つくづくデュラさんは、忙しくなりそうな週に配信されるようです ( ̄▽ ̄;)トホホ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

派手なラーメン屋さん?(*^ー^)/(丼) ヘイ、ラッシャイ

私は普段、エクストラコースには課金をしていないのですが、
今現在はエクストラ課金をしている状態です。

なぜエクストラ課金をしたかと言いますと、
エクストラ課金者が毎週貰えるEXスタンプに理由があります。

毎週メンテ明けに、広場入り口のガイドさん(エフィーさん)が
押してくれるスタンプですね^^

エクストラ3

そして先日、EXスタンプを8個貯めることができました。
ちなみにEXスタンプを8個集めると、EX生産券5枚と交換できます。

私は既にEX生産券を5枚所持しておりましたので、今回の交換で
新たに5枚手に入れる事により、EX生産券が計10枚になります。

EX生産券で武器や防具が作成できるのですが、
殆どの武器は、生産に5枚必要になります(一部10枚)。

しかし、EX生産券で生産できる防具の殆どが、10枚も必要になってきます。
つまり、エクストラ課金が8週間で5枚ですから、16週間も費やす事になります。

16週間は約4ヶ月ですから、単純計算で4回分の
エクストラ課金が必要になってくるという事ですね。

普段からエクストラコースを利用している方であれば、EX生産券は
いつの間にか集まっている物だと思います。

しかし私の様に、必要な時でしかエクストラを利用しない方であれば、防具を作りたい時に
「EX生産券が足りないけど、集まるのは数ヵ月後(つω:)」となるかもしれません。

エクストラ防具は大抵性能が良いですから、今は欲しい防具が無くても、今後強い防具が
追加されるのを期待して、今の内にEX生産券を10枚貯めておくのも良いかもしれませんね。

さてさて、私は既にEX生産券を10枚集める事ができましたので、
こちらの防具を作成する事ができます。

エクストラ4

多くの方はご存知だと思いますが、シーズン9.0で追加された、フェロウバンダーFです。
はっきり言いまして、紹介するのが遅すぎですけどねw

これが作成できるようになったのは、つい最近の事ですので^^: 
この防具を使用した双剣用装備をしている人を、非常に多く見かけます。

防御66 スロット2 回避性能+10 回復速度+5 食事+10 聴覚保護+5
という性能ですが、非常に優秀な頭防具であると言えるでしょう。

と賞賛してしまいましたが、実は私はまだフェロウバンダーを作成しておらず、
そして現時点では作成するつもりもございませんΣ(@ω@:)ナント!

確かにフェロウバンダーFの性能は素晴らしいと思うのですが、個人的な好みとして、
双剣用の装備に早食いを付けるよりも、絶倫を付けた方がやりやすいというのがあります。

10月1日の記事でご紹介させていただいた絶倫装備は、
私が使用する双剣用装備として大活躍です。

その記事の中で、「絶倫は結構微妙」とも解釈できる内容でご紹介させて頂きました。
しかし、今ではそうは思っておりません。

絶倫であれば、普段ではコロリン回避できないくらいスタミナが減っていても
回避が可能であったりしますので、その事が被弾率低下にも繋がります。

「スタミナ管理ができていないのでは?」とお叱りを受けそうですねw
そこは、「いつもよりも鬼人化で無理をできる」という事で( ̄ー ̄)ニヤリ

ただ、絶倫も早食いも「双剣用装備として備わっていないと話にならない」
というスキルではなく、「あると嬉しい」スキルだと思います。

そういう訳で、双剣用装備に絶倫を付けるか早食いを付けるかは、個人の好みとなるでしょう。
一般的には、需要が「早食い>絶倫」という感じになっていそうな気がします。

フェロウバンダーを使用した早食い双剣装備はあちらこちらで見かけますが、
絶倫双剣装備は殆ど見かけませんし^^:

今配信されているHRPたっぷりクエや狩人祭シークレットの様に火事場をする場合は、
早食いがあった方が断然良いとは思います。

また、HC(ハードコア)クエの様に敵の攻撃力が強大な時は、私も早食いを使用します。
しかし、その時は猟団員の証【闘技】を使用しますね~

猟団員の証【闘技】の方が防御力が高いですし、HCクエでは火事場は発動させませんから、
底力-10も気になりませんしね^^

とりあえず、現時点ではフェロウバンダーの作成は見送り、
新しく追加されるエクストラ防具のために、EX生産券は保管しておく事にしました。

常時エクストラに課金している方であれば、スタンプもかなり貯まっていると思います。
そういう方であれば、フェロウバンダーは作っておいて損はしないでしょう。

フェロウバンダーの見た目ですが、テレビ番組で紹介されるラーメン屋で、
若い店主とかが頭に付けているものに似ていますね(ここまで派手な色はしていませんが)w

さてさて、HRPたっぷりクエも終焉を迎えようとしております。
SR上げの追い上げのため、今日の更新も若干手抜きになってしまいました^^;

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

人口密度、No.1です (●´ω`人´д`●) ギューギュー

今現在、MHF 公式ツイートにてイベントの告知がされております。
このイベントをクリアする事により、スキルカフPが手に入るのです。

【スキルカフPを入手せよ!】9種類のスキルカフPからランダムで1つ手に入る
イベントコードを、こっそりお教えします! 2010年11月17日(水)10:00までの
期間に1人16回までチャレンジ可能です。

「特別イベントハウス」>「イベント・キャンペーン」>「スキルカフPを入手せよ! 」にて、
イベントコード【RESASCPPRESENT】を入力。「特別クエスト」内にある
「鳥竜の群れを一掃せよ!」クリア後、再度イベントハウスに行くと、スキルカフPが手に入ります!


との事です。
つまり、特別イベントハウスにて「RESASCPPRESENT」のコードを入れると受注可能になります。

このクエでスキルカフPが手に入るということで、私も挑戦してみました。
そして、このクエの嬉しい所は、スキルカフPが手に入るだけではございません。

HR/SRが1から参加でき、HRP/SRPが300も頂けるのです。
とくに、新しい秘伝書を入手し、SR1から始めた方には朗報です。

詳しくは後日書かせていただきますが、私は5つ目のSRとしてランスを選択致しました。
本来であれば、カジキマグロ納品でSRを11にまで上げるはずでした。

しかし、このクエで300Pも頂けますから、マグロの節約にもなりますね^^
そのため、このクエではランスを担いでの挑戦となります。

スキルカフPクエ1

このクエは、「ドスランポス狩猟・ランポス12頭討伐」がマストオーダーとなっております。
クエ自体は全く難しくありませんので、レア1の武器で挑んでも、すぐに終わります。

それにしても、ミニ闘技場の中に、これだけ多くのランポスを集めたのは凄いですね。
密度が高すぎて、暑苦しくなりそうですw

スキルカフPクエ2

このクエは最大で16回行く事ができますので、300×16=4800SRPが獲得できます。
16回繰り返すのは面倒ではありましたが、このクエだけでランスのSRが6になりました。

さてさて、このイベントで9種類のスキルカフPが手に入るとの事ですが、
各種性能は以下の通りとなっております。

効果時カフPA1  効果持続+4 審判+3
断食カフPB1   断食+3 受け身+2
精密射カフPB1  精密射撃+3 貫通弾追加+2
精密射カフPC1  精密射撃+2
精密射カフPC3  精密射撃+1 散弾追加+1
精密射カフPC5  精密射撃+1 底力-10
龍王剣カフPC2  龍王剣+1 防御+1 龍耐性+1
龍王剣カフPC4  龍王剣+1 圧力+1 耐震+1
全耐性カフPB3  全耐性UP+3 睡眠+1 気絶+2

※PA・PBは要スロット2、PCは要スロット1

スキルカフPと言いつつも、性能はイマイチな物ばかりですね^^:
非課金という事もあり、予想通りではありましたが。

精密射カフPC5に付いている「底力-10」は、底力25以上の時に
かろうじて使えそうな感じでしょうか。

ちなみに、私が手に入れたスキルカフPは、以下の通りとなっております。

全耐性PB3×4
精密射PB1×4
龍王剣PC4×2
断食PB1×3
効果時PA1×1
精密射PC3×1
精密射PC5×1

とりあえず、精密射カフPC5が出てくれて良かったです^^
11月17日(水)10時までと期間が短いので、ご注意下さい。

ちなみに今日の記事は、「HRPたっぷり茶ナス」のクリア後の1分間を利用して、
少しずつ書き上げたものとなります(もちろん、何回にも分けて)。

とにかく、今週はたっぷりクエが最優先になってしまいます。
今日の記事の短さから、その様子がバレバレですねw

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

無欲でいたら、勝ってしまいました ヾ(゚Д゚)ノ

皆様、期間限定で「ペプシ モンブラン」という飲み物が発売されているのをご存知でしょうか。
この飲み物は、その名の通り、モンブラン味のコーラですw

この手の商品に期待をしてはいけないような気もしますが、ケーキが大好きな私は
もちろんモンブランも好きですので、見逃すわけにはいきません。

試しに買ってみたのですが、キャップを空けてみると、
まさしくモンブラン(栗)の香りが漂ってきます Σ(・oノ)ノ

そして、飲んでみますと味は普通のコーラと大差はないのですが、
後になってモンブランの残り香(?)が口の中に残ります。

個人的には「悪くない」と思ったのですが、案の定、悪い評判も多いですね^^:
モンブランがお好きではない方にとっては、嫌な匂いかもしれません。

少なくとも、以前発売されていた「ペプシコーラしそ」よりは、
ペプシモンブランの方が何百倍も好きですw

正直、強くお勧めできるほどの味ではありませんが、
怖い物見たさで買ってみるのも面白いかもしれませんね^^

========================================

先日、第33回狩人祭が幕を閉じました。
参加なさった皆様、お疲れ様でした ( ^-^)_旦""

今回、私は蒼組に振り分けられたのですが、短いサイクルで開催される祭りに飽きてしまった
事に加え、頂ける証やポイントが通常通りという事もあり、やる気はありませんでしたw

狩人祭135
そんな状況の中行われた狩人祭ですが、私が所属していた蒼組が勝利を収める事ができました。
やる気が無かったと言いつつも、勝ってしまうと嬉しいものです (´0ノ`*) オホホホホ

今回の勝利により、連敗を免れる事ができました。
×○○×××○○×××○○○○○○×○○××○○○××○○×○ (18勝13敗)

狩人祭136
個人成績ですが、3997という入魂数に正直驚いております Σ(゚∀゚*)
祭りが始まる前は、「適当に入魂しようっと」という感じでしたので^^:

通常入魂に関しましては、剛ナナで、ある程度稼げたと思います。
それでも、200魂くらい(20体分)でしょうか。

余談ですが、ライトボウガンのSRが200に達しましたので、
ローゼンズィーゲンを使えるようになりました。

クイックリロード+ローゼンズィーゲンで剛ナナへ行ってみますと、
楽々5ラスタ(5分~5分59秒)で討伐できるようになりました ヾ(*´∀`*)ノ゛

以前も書かせていただきましたが、剛ナナとクイックリロードの相性は抜群です。
普段では無理なタイミングでもリロードできますので、手数が大幅に増えます。

もう少しで4ラスタ出せそうなのですが、無理をすると危なっかしいのですよねw
ライトのSRを選択なさっている方は、是非お試しになってみてください^^

話は逸れましたが、やる気があまり無かったのに、どうして4000近くも入魂できたかと
言いますと、その要因にシクレ(シークレット:ボーナスクエ)が挙げられます。

私は今回、短時間でたくさんの魂を稼ぐことの出来るシクレに多く出会えたため、
効率よく入魂できたのだと思います。

狩人祭138
ドスファンゴ変種は1ラスタで40魂でしたので、非常にウマシクレでしたね~
しかも私が貼り主でしたので、難しい書物【青】も頂けましたし。

書物青は、私が牙獣種か甲殻種のクエを貼った時に出てくるのですが、青が一番足りないので、
シクレの様な連戦前提のクエの場合、たくさん集まって嬉しいです。

ちなみに、上記SSは報酬画面ですが、これはフィニッシュ画面でもあります。
つまり、この視点で戦っていた事になります。

この時、胸がプルルンと揺れるミラドFスーツを使用しておりまして、ブログのネタ用に
胸の谷間が見える報酬画面にならないかな~と目論み、この視点で戦っておりました。

いや~、くだらない事を考えながらシクレをして、ごめんなさい (`∇´) ハンセイシテマース
このシクレは、ハンマーでひたすら縦3を繰り返すだけですので、簡単でしたね^^

また、金銀卵アクラヴァシム40魂も、中々の好シクレでした。
1ラスタ40魂のドスファンゴ変種には敵いませんが、金の卵が嬉しかったです。

お金は999万9999zまでしか貯める事ができませんが、金の卵の様な換金アイテムは
いくらでも保管が効きますので、金欠になってしまった時に役立ちます (¥ω¥)フフフ

このクエは、アクラの尻尾を斬った方が報酬的にはオイシイのですが、シクレは
いかに多くの魂を稼ぐかが大事ですので、尻尾切断は無視しておりました。

本当はSR双剣で行きたかったのですが、SR双剣ですと防御力が大幅に下がりますので、
火事場をした状態で攻撃を喰らうと高確率で死んでしまいます。

そのため、安全策としてSRでは行きませんでした。
その代わり、私の今現在のSRでは装備できないデッドラッシュで挑んでおります。

狩人祭139
この双剣は10月12日の記事でご紹介させていただいた双剣ですが、
アクラの様に属性が効かない相手には、一番有効であるといっても過言ではありません。

ちなみに、上のSSは通常の乱舞(地の型)を撮影した物ですが、
上手い具合にグローブで殴っている感じで撮れました ( ゜▽゜)=◯)`ν゜)・;'パーンチ

狩人祭137
そして、エスピナス希少種40魂もウマシクレでしたね~
双剣3麻痺剣笛1という構成でしたが、ほぼ毎回1分15秒で捕獲しておりました。

私はナス希少種に何もさせない戦法を選択しましたが、わざとナパームを撃たせて、
その後転倒させて「棘白竜の火石」を狙っても、相当早く終わりますけどねw

これらの様に短時間で40魂もいただけると、入魂数も自然と増えていきます。
結果的に、それが4000近くの入魂へと繋がったわけです。

さて、祭りが終わったと思ったら、またすぐに次の祭りが始まってしまいます。
これだけ祭りを乱発されると、適当になってしまうのも仕方のない事なのかも^^:

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

(。-人-。) この顔文字は流行るかな?

私が4つ目のSRに狩猟笛を選択した事は昨日の記事でも書かせていただきましたが、
良い機会ですので麻痺剣笛の装備を新調する事に致しました。

色々と候補があり、どの装備を選択するかで非常に悩んだのですが、
「どこれにしようかな~」と考えるのも、MHFの醍醐味の一つでもありますね^^

今回は、BP7(ガチャのブースターパック第7弾)の
ルースFレッグを組み込む事を必須として装備を探してみました。

当ブログを隅々まで読んでくださっている方であればお気付きかもしれませんが、
私はミラド足が大好きで、その色違いであるルース足も同様です。

ルース足を使用した麻痺剣笛装備と言っても候補は様々で、非常に迷いましたが、
最終的にはこちらの装備を選択いたしました

麻痺剣笛1
見た目に関して、私はこの装備が相当気に入りました (*^m^)
ミニスカ+ルースやシャランタイプの胴といった、お気に入りのパーツが盛りだくさんです。

色が全体的にまとまっているのもポイントですね。
頭以外の部位が、課金だらけではありますが^^:

備わってるスキルに関しても、特に問題は無いかと思います。
火事場がありませんが、麻痺剣笛が火事場をする場面は皆無ですので、外してしまいました。

麻痺剣笛に求めるスキルに関しては、人によって考え方が変わってくるでしょう。
攻撃スキルを外す方もいらっしゃいますが、私は極力外したくありません。

とりあえず、捕獲名人・笛吹き名人・麻痺剣+3・状態異常攻撃強化は必須だと思います。
自動マーキングはあると便利ですが、ペイントボールで代用は効きますね。

そして、今回はランナーも付けてみました。
いち早く現場へ辿り着き、迅速に旋律や麻痺拘束を行うのに役立ってくれる事でしょう。

プレミアムクエのグラビモス変種あたりで、「麻痺役の人がチンタラ
走ってくるのは困る」というような声を聞いた事がございます。

「何もそこまで求めなくても…」と思う一方、「なるほど、一理あるな~」
と思ったという事で、今回ランナーも付けてみたのです。

ただ、個人的な意見としましては、ランナーはあった方が良いのは間違いないですが、
絶対に必要とまでは思いませんので、そこは無理をしなくても大丈夫だと思います。

人によっては、早食い・広域・風圧大無効あたりを選択する方もいらっしゃるでしょうから、
その辺は個性が出て良いと思います。

麻痺剣笛2
ちなみに腰にリゲリアを使用しておりますが、前から見るとミニスカなのに、
後ろから見ると鉄壁のガードをしております。

採取や剥ぎ取りのためにしゃがんでも、鉄壁なガードによりパンツが見えませんので
それが唯一残念ではありますねw

他に候補が2点ございまして、どれを選択するか非常に悩みました。
せっかくですので、そちらもご紹介致します。

麻痺剣笛3
左の装備は、猟団員の証【強援】・ルースFスーツ・
クリュスFアーム・ルースFウエスト・ベルFXグリーヴ です。

プルルンと胸が揺れるルース胴を使用できるのがポイントだったのですが、
ベルFX足の厚ぼったさが気に入らなかったので、ボツとなりました。

右の装備は、猟団員の証【強援】・アスールFジャケット・
クリュスFアーム・ルースFウエスト・ルースFレッグ です。

ちなみに私はルース腰を所持しておりませんので、色違いのミラド腰でご紹介しております。
右の装備は、最後の最後まで候補として残りました。

SSでは黒色のミラド腰を使用しておりますが、ルース腰は白色ですので、
アスール胴とも合うと思ったのです。

上記SSの二つの装備であれば、火事場+2が追加されます。
笛も火事場をする事になった際に、活躍してくれる事でしょう。

しかしルース腰とルース足の組み合わせは定番で、他の方が装備しているのをよく見かけますが、
リゲリア腰を使用するとオリジナル感が味わえるという事で、それが決め手となりました。

麻痺剣笛4
そして昨日、この装備を初めて使用してみました。
そこそこの長期戦になってしまうと、麻痺剣晶が途中で無くなってしまいますね^^:

私の今現在の笛SRは31で、ガウシカフルートを愛用しております。
ホワイトメタルキットのおまけとして付いてきましたが、未強化のままで助かりました。

上記SSでお気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、このクエは
「強襲!ディアブロス」というクエで、下位ディアでSRP/HRPが1800頂けます。

強襲シリーズは、SRP/HRPをたくさん獲得できるクエとして期待されましたが、
見事なまでに(まあ、予想はしておりましたがw)裏切られてしまいました(><;)

強襲ディアは下位ながら体力バカで、時間がかかる割には獲得SRPは1800です。
極めつけは、強襲ガノトトスでしょう。

SR/HR51から参加できる強襲ガノですが、討伐限定でそこそこ時間がかかる上に、
獲得できるSRPが2400です。

ダイミョウザザミクエの「堅牢なる大鋏【成長・下】」であれば、
1~2ラスタ(1分~2分59秒)でSRP1940が獲得できます。

つまり、強襲ガノなんて回すよりも、ザザミクエを回した方が断然良いのです。
求人でザザミ部屋はいくつかありましたが、ガノ部屋は一つも無い始末です。

設定した担当者は、MHFの実情を分かっていないと疑われても仕方が無いですね。
9.0の肉質変更等の件もありましたから、どうしてもそう思ってしまいます。

そして本日、運営は驚くべき対応に出ました。
公式サイトに載せられていた運営の見解を転載させていただきます。

2010年11月10日(水)より配信中の期間限定クエスト「強襲!シリーズ」に
つきまして、「通常より多くのHRPを得られるとあるが、既存のクエストと
あまり差がない」、「入手できるHRPの割に難易度が高すぎる」などの
ご意見をいただいております。

こうしたご意見を多くいただいておりますことを真摯に受け止め、
「強襲!シリーズ」につきましては、次回以降に配信されるクエストの
難易度または報酬内容に関する調整を検討させていただいております。

「強襲!シリーズ」にご期待いただいていたお客様へのお詫びといたしまして、
下記の期間、「HRPたっぷりクエスト」の配信を行なわせていただきます。


との事です。
この対応について、私は素直に驚いてしまいました。

難易度・報酬の見直しをするだけではなく、お詫びに「HRPたっぷりクエ」を配信するとは。
これは、私にとっては嬉しい誤算ではあります。

今週はやる事がないと思っていたのですが、明日からはSR上げに奔走する事に。
最近の運営は、マイナスに評価された物をゼロにまで戻す事を覚えたのかもしれませんねw

HRPたっぷりクエは、12日(金)10時から17日(水)10時まで配信されます。
この機会に、HRやSRを頑張って上げてみてはいかがでしょうか。

おまけですが、MHF 公式ツイートというものがございます。
この公式ツイッターで、以下の様な書き込みがございました。

続)多くの皆様からいただいているご意見は、日々目を通させて頂いております。
ご意見を頂きましたお客様には重ねて御礼申し上げます。とりいそぎ、
この場を借りてのご報告とさせていただきましたが、
今後ともMHFをなにとぞよろしくお願いいたします (。-人-。)


これは運営のお詫びのつぶやきなのでしょうが、最後の顔文字が気になってしまいました。
(。-人-。) この顔文字は、一応謝っていますねw

その顔文字は流行らないし流行らせない ( ・´ー・`)
そう言われそうな顔文字ですw

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

天に向かって、エッホエッホ (/^ω^)/

私はSRに片手剣・双剣・ライトボウガンを選択している事は以前も
書かせていただきましたが、先日、ライトのSRが200に達しました \(⌒∇⌒)/

HRPたっぷりクエが配信されると、プレミアムコースに課金しなくても
SRが上がりやすくなりますので、とても嬉しいですね^^

さてさて、これにて4つめの秘伝書を選択できる資格を得たわけですが、
次に何を選択するのかで毎回悩んでしまいますねw

色々と考えたのですが、4つめの秘伝書に狩猟笛を選択致しました。
そもそも、3つめの秘伝書の段階で、ライトか狩猟笛かで悩みましたので。

狩猟笛SR5
そういう訳で、早速ギルドマスターへ話しかけに行きましょう~ 三┏( ^o^)┛
この選択欄が出ると、選び間違いを起こさないように、操作が慎重になってしまいます。

これにて無事に4つ目の秘伝書を入手できましたが、狩猟笛のSRを200にまで上げないと
新しい秘伝書が入手できませんので、それはまだまだ先の話になりそうです^^:

狩猟笛SR6
とりあえず、カジキマグロの納品や魚拓小の納品を繰り返し、ラヴィ放置も交えながら
狩猟笛のSRを31にまで上げる事ができました。

この時のために、マイトレ冒険屋にマグロを取ってきてもらっていますしね。
冗談抜きで、いつか2本目の太公望が作れそうですw

関係ありませんが、次女さんの姿が半分しか写っておりません。
中途半端な写し方をして、ごめんなさいね (人´∀`*) ゴメンネ

さてさて、SRに狩猟笛を選択しますと、新しい攻撃モーションが使用できるようになります。
どんな攻撃かと言いますと、非常に笑える動きをしてしまうのです ∑(゜□゜;

狩猟笛SR1
後ほど動画でもご覧頂きますが、狩猟笛を斜めに突き上げ(最大で3回)、
最後に自分の足で狩猟笛を蹴り上げ、肩に担ぎ直すというものです。

狩猟笛SR2
この攻撃を行う事によって、3~5回ヒットします。
空に向かって「エッホエッホ」としている姿は、結構面白いと思います (*^m^)

ちなみに、最後に自身の足で笛を蹴り上げる時、結構な高さまで足を振り上げます。
つまり、ミニスカ+パンツ足でこの行動をとると、この様になります。

狩猟笛SR3
狩猟笛SR4
あら~、恥ずかしい姿になってしまいました (ノ∀`)
こうして見てみますと、かなりの高さにまで足を振り上げていますね。

ジャイアント馬場さんの16文キックか、
蝶野正洋さんのケンカキックを思い出させる格好です。

くだらない事をするのはここまでとしまして、この新モーション(以下:新スタイル)
に利用価値があるかどうかとなると、非常に微妙だと私は思います。

このエッホエッホは、「叩きつけ」の代わりに出来るようになる攻撃なのですが、
一連の流れを行うのに、結構な時間を費やします。

その割には、威力・スタン値が物凄く高いという訳でもありませんので、
絶大な威力を発揮するSR双剣等と比べると、地味な新スタイルではあります。

現状では、各武器種の新スタイルに差があるのは否めない所です。
双剣や片手は、SRにした方が面白い、かつ強いという恩恵があります。

それに比べ、SR大剣は溜めを犠牲にしたガード斬りなんて
使っている人を見た事がありませんし、SR弓の昇龍弓も同様です。

この辺の「使える・使えない」に関しては、差が発生するのは
ある程度仕方の無い事ではありますけどね^^:

「使える・使えない」は、新たなSRを選択する際に
大事な判断基準であると、先日も書かせていただきました。

それを考慮すると、狩猟笛の新スタイルは私から見て「使えない」ものです。
ただ、その判断基準を上回るSR笛への需要が、私の中にはありました。

狩猟笛の役割が大きくなる機会は非常に多いです。
そういった場面でSR笛で行く事ができると、大きなメリットもございます。

例えば、暴君や棘眠といったクエで狩猟笛が募集をかけると、
あっという間に埋まるほどの人気が、狩猟笛にはございます。

そんな時にSR笛で行くとHCチケットが頂けますが、これは物凄く嬉しいです。
また、先日体験したHC剛テオで、防御力アップを吹いてくれる笛さんがいらっしゃいました。

そのお陰で、安心して戦えた事を覚えております。
つまり、「使える・使えない」は関係なく、SR狩猟笛はあった方が良いと判断したのです。

また、運営プロデューサーの杉浦さんが、フロンティア通信出張版Vol.9で
非常に気になる事を仰っていました。

●(強さの?)バランスに関しては、全く均等だとは考えていない。
●(各武器種の強さに?)デコボコはある。そのデコボコを、どう調整するか。
●簡単言うと、今ちょっと弱いなと思われる新スタイルに、新しく追加する新スタイルが
ちょっと強めであれば、それにより(バランスの?)調整ができるのかな


というような事を仰っていました。
この言葉を信じてよいのであれば、各武器種の差が少なくなりますので、良い事だと思います。

そうなると、大剣・弓・狩猟笛・ヘビィボウガン(ガンランス・ハンマーも?)
に追加される新スタイルには期待して良さそうです。

余談ですが、先日行っておりました剛クシャサブクリで、クシャのブレスをヘビィボウガンの
新スタイル・サイドステップで避けていた方を見た時は、「おおっ!」となってしまいましたw

最後に、狩猟笛の新スタイルをご紹介致します。
もしここで初めて見る方がいらっしゃれば、「ちょw」と思ってしまう事でしょうw
[広告] VPS

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

俺の物は俺の物、落ちている物も俺の物 (☆゜д゜)

今日は時間がありませんので、雑談で終わりたいと思います。
以前から興味があったデッドライジング2を、ようやくプレイする事ができました。

そもそも、デッドライジング2は武具コード目的で買ったゲームソフトですが、
せっかくXbox360本体もあるのに、遊ばないのは勿体無いですしね^^

デッドライジング2はどの様なゲームかと言いますと、一言で言うとゾンビゲームです。
ただ、ホラーゲームという様な怖いゲームとも違います。

大量に徘徊しているゾンビをバッタバッタと倒していく、
痛快アクションゲームと言った方が良いのでしょうか。

面白いのが、そこらに落ちている物が武器になるという所です。
道においてあるベンチやゴミ箱から、おもちゃ屋で売られている水鉄砲までもw

ショッピングモールが舞台となっておりますので、様々なお店に入ると武器に
なりそうな物がたくさんあり、それを使用してゾンビを倒す事ができるのです。

ただ、デッドライジング2の評価は、思ったより高くないように思えます。
私は中々楽しいと思ったのですが、1からプレイしていた方の評価がよろしくありません。

前作が素晴らしすぎて、その次の作品が平凡に感じるというようなものなのかもしれません。
逆に、私は今作が初めてですので、まっさらな気持ちでプレイできましたけどね。

しかし、不満に思える部分は随所にございます。
まず、ロード時間の長さは致命的欠陥と言っても過言ではございません。

エリアを変える毎に長いロード時間が発生するため、相当イライラさせられます。
ハードディスクにゲームをインストールしてみても、解消されませんでした。

そして、ゾンビをバッサバッサと倒していく事が楽しいゲームのはずなのに、
ゾンビをスルーして移動しなければならないのです。

このゲームはリアルタイムに時間が経過していって、
生存者を救いに行くイベントは時間経過で消滅してしまいます。

つまり、のんびりゾンビ相手に遊んでいると、
いたずらに時間が過ぎていってしまい、イベントが消滅してしまうのです。

そうなると、迅速にイベント発生地点へ急行しなければならないため、
ゾンビを上手に避けるゲームへと変わってしまいます。

せっかく倒せるゾンビがそこら中にウヨウヨしているのに、
それをスルーせざるを得ないのはどうなのかな~とは思いましたね^^:

あと、イベントに関係する事ではありますが、
イベント発生ポイントへ移動するのが面倒に感じてしまいます。

そういう訳で、デッドライジング2はそこそこ楽しいゲームではありますが、
「暇な時に遊んでみてもいいかな」程度の面白さになってしまいました。

このゲームはもっと面白くなる要素があったはずなのに、
開発者がどこかで間違ってしまった感が否めません。

この辺の評価は人によって変わってくるので、一概には言えませんけどね。
私からすると、時間経過無しに、もっとのんびりと遊ばせてくれた方が良かったです。

とりあえず、MHF内の強い武具を入手できましたから、
デッドライジング2を購入した事に関して、何ら後悔はしておりません。

余談ですが、今日のブログタイトルは、漫画『ドラえもん』から生まれた
名言(?)を使わせていただきました。

これは、のび太がジャイアンに「漫画本を返して」と要求したのですが、「おまえのものは
おれのもの、おれのものもおれのもの」と言って、逆ギレを起こす場面がありました。

これって、理不尽極まりない事を言っていますよねw
大人になってしまうと、そう冷静につっこみたくなってしまいます。

ジャイアンの名誉のために補足しておきますが、劇場版ドラえもんでは、
ジャイアンは物凄く男らしい人物で描かれますw

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

テオの粉塵は幻想的゜+。:..:。+゜(*´∀`*)゜+。:..:。+゜

先週は剛クシャサブクリばかりをしておりましたが、
実はその他にも行きたいクエがございました。

それは、ハードコア剛種テオ=テスカトル(以下HC剛テオ)です。
何が目的かと言いますと、HC剛テオから剥ぎ取れる「炎王龍の覇角」を手に入れるためです。

以前もチラッと書かせていただきましたが、HC剛テオ片手剣の炎王獄剣【昇華】を
作成するためには、炎王龍の覇角と火竜の皇鱗が必要です。

火竜の皇鱗が剥ぎ取れるHCリオレウス変種はハンターズクエにありますので、
いつでも行く事ができますが、HC剛テオは配信される週でしか通う事ができません。

そして不運な事に剛クシャのクエと重なってしまいましたので、優先順位が
剛クシャサブクリ>HC剛テオとなってしまい、あまりHC剛テオに行く事ができませんでした::

それでも剛クシャサブクリの合間を見て、何回かは挑戦しております。
さて、HC剛テオと戦った事のある方であればお分かりだと思いますが、相当手ごわいです。

HCクエに行く際、私は主に片手剣で挑むのですが、剛テオに並みの防具で行ってしまうと
殆どの攻撃で即死してしまうのです ガクガク(((( ;゚Д゚)))ブルブル

SR600台とかであれば防御力マイナス補正が少ないため、即死は少ないと思うのですが、
私のSRは300台なため、普段着ている防具で行ってしまうと、死にに行くようなものです。

そのため、できるだけ防御力を高めていく必要がございます。
そんな背景の中、新調した装備がこちらになります ( ^-^)つ

テオHC剛種3
SRにしている事により、防御力にマイナス補正がかかっておりますが、
それでも防御力が559ございます。

とりあえずこの装備で挑んでみましたが、ブレス以外の攻撃で即死はしておりません。
やはり即死がない(ブレス以外で)と、戦っていて安心感が違います。

逆にブレスに関しては、どれだけ防御力を上げても即死だと思って良さそうです。
エリアを変えたら、テオブレスで丸焦げ(即死)になった事もございます (ノ∀`)

攻撃大・見切り3・匠といった攻撃的スキルや
早食いもありますので、装備としては悪くは無いと思います。

本当は回避性能+1も付けたかったのですが、そうすると防御力が大幅に
下がってしまうため、即死を防ぐ防御力>回避性能という事で回避は諦めました。

それにしても、高防御匠装備を組む時は、デュールFメイルと
ベルFXグリーブは欠かす事の出来ない存在になっておりますね^^

さてさて、防具は決まったのですが、武器は何を担いでいくかで色々と悩みました。
剛テオの場合、基本的には龍属性の片手剣で良いと思います。

ただ、PTにランスやハンマーの人がいた場合、私が頭へ攻撃に行って、
その人達の邪魔をしてしまうのはよろしくありません。

そうなると頭を他の人に譲る事になるのですが、剛テオに対して龍が効くのは頭と尻尾と
翼のみで、それ以外の部位に与える龍ダメージはマイナス10~15となっております。

つまり、龍属性の片手剣で頭尻尾翼以外の部位を攻撃してしまうと、
はっきり言って攻撃に貢献できない事になるのです。

となると、麻痺・毒・睡眠武器で行った方が、PTに貢献できると考え、
毒と睡眠の片手剣で数戦挑んでみました(麻痺は殆ど意味が無いので除外)。

毒片手で使えそうなのは猛毒長剣ゲリョスだと判断し、それを作ろうと思ったのですが、
毒怪鳥の紫翼を12個も要求され、そこで詰まってしまいました::

テオHC剛種1
しかし、紫毒鳥の暴走(ハンターズクエ・寒冷期)というクエで、基本報酬5%で1枠8個も
頂けてしまうのですが、運良く1回目で出てくれたため、すぐに揃ってしまいましたw

ちなみに、このクエは昔からあるのですが、1枠8個というのは謎ですね~
設定を間違えたのでは?と思ってしまいますが、気にしないでおきましょう。

また、睡眠片手剣では、超カラクリヒプノックが使えます。
テオは眠らせると大ダウンと同様にジタバタしますので、その間にダメージを稼ぐ事ができますね。

テオHC剛種2
猛毒長剣ゲリョスも超カラクリヒプノックも、リーチ極長の片手剣なのですが、
少し離れた場所から攻撃できるため、比較的テオの攻撃を避けやすいというメリットもございます。

ただ、そういった戦い方がPTに貢献できているかどうかとなると、少し後ろめたくなります。
ガンガン攻撃していったとしても、毒や睡眠はせいぜい3回しか起こりません。

やはり、できるだけ多くのダメージを与え、少しでも早くクエを終わらせる事も念頭に
おいた方が良いだろうと思い、それからは龍片手で頭を積極的に狙う様にしてみました。

もちろん、ランスやハンマーの邪魔をするのはいけませんが、
立ち回り等に注意していれば、ある程度は共存は可能です。

また、HC剛テオは通常の剛テオとは違って、確定行動が非常に多いです。
つまり、HC剛テオの次の行動が簡単に読めますので、その隙を突く事ができるのです。

例えば、空中からのブレスをしてきた場合、着地時は頭を狙う絶好のチャンスです。
そういった確定行動を把握しておけば、HC剛テオの頭をガンガン攻撃する事ができるでしょう。

テオHC剛種4
頭を攻撃する人数が多いPTだと、クエが終わる時間も早いです。
頭が一番ダメージが通りますし、大ダウンを取る事により、ジタバタ中に攻撃できますしね。

HC剛テオ戦で大事なのは、まず即死しない防御力と(ブレス以外の攻撃で)、
HC剛テオの動きをきちんと把握する事です。

私はソロでHC剛テオの動きを研究しましたので、それが活かされました。
今はリタイアしても剛種チケットが消費しませんので、ソロでの下見は絶対にお勧めいたします。

PT戦に参加させていただいた当初は死んでしまう事も多かったのですが、
慣れてくるとあまり死ななくなってきます。

そうなると、HC剛テオが楽しすぎるという風になるのですよねw
「食らってはいけない」という緊張感の中、非常に楽しい時間を過ごす事ができます。

HC剛テオは初見殺しと言っても過言では無いとは思いますが、慣れてくると
非常に面白く感じますので、「怖い」とお思いの方は、勇気を持って挑んでみてください。

ちなみに、炎王龍の覇角は結局出ませんでした::
剛クシャと同時に配信されていた事は、つくづく残念に思います。

まあ、炎王獄剣【昇華】は趣味武器で、はっきり言って使用する機会はありませんから、
まったりと集めていこうと思います。

余談ですが、HCテオが残していく粉塵の光は、とても綺麗ですね。
その光の中に身を置いていますと、幻想的な雰囲気を味わう事ができます。

テオHC剛種5
テオHC剛種6
こうして見てみますと、何やらウットリしてしまいそうです (*^m^)
コンサートでもしているかのようですねw

しかし、戦闘中でテオがブレスした後に、この粉塵の素(?)が爆発してしまいますので、
その時は「綺麗だな~」と見とれずに、すぐさま逃げてください 三┏( ^o^)┛

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

お嬢様は弓使い? ((●`∀‘)土===>>>>

10月5日の記事で、カマレラを使用した弓装備をいくつかご紹介させて頂きました。
しかし、作ったは良いのですが、実はあまり使用しておりません (_ _|||)

9.0以降はSR関係のクエに多く行っておりましたから、
どうしてもクエで使用する武器種は偏ってしまいます(私は片手・双剣・ライト)。

しかし本日、ふと気が向いて行く事になった剛種パリアプリア戦で、
激運カマレラ弓装備を使う事ができました。

カマレラ弓4
この激運装備は、組んではみたものの一度も使っておりませんでしたので、
新鮮な気持ちで戦う事ができました。

上記の装備の詳細については、上でご紹介している10月5日の記事をご覧頂きたいのですが、
この装備では私があまり好きではないイクス腰を使用しております。

しかし、イクス腰とカマレラ足との組み合わせは、実は結構エロイ事が判明致しました (*゚0゚)
次の画像で、それがお分かりいただけるかと思います。

カマレラ弓2
ご覧の様に、イクス腰の隙間から、カマレラパンツのリボンが顔を覗かせているのです。
このリボンはチャームポイントでありますから、それをチラッと見せている所は高評価です。

カマレラ弓3
その他にも、お尻の部分でもドキッとさせられる表情を見せますので、
イクス腰をお好きな方であれば、これはイチコロでしょう (〃ノ∇ノ)

さてさて、10月5日の記事の中で、「アリストさえあれば・・・」
という様な事を書かせていただいております。

これはアリストキットを買う事によって入手できるガンナー用の腰部位を示しているのですが、
先日、ついアリストキットを購入してしまいました Σ(・oノ)ノ

はっきり言いまして、アリストキットは無くても困らない課金防具ではありますけどね^^;
それでもせっかく購入しましたので、アリストを使用した弓装備を組んでみました。

カマレラ弓5
その装備がこちらとなっております。
シャラン胴、カマレラ腕・足とお気に入りの部位も使用しておりますので、結構気に入りました。

ただ、このスキルだけを見てみますと、「矢強化が無い!」とお叱りを受ける事でしょう。
いえいえ、まさかここで終わる訳がございません ( ̄ー ̄)ニヤリ

カマレラ弓6
ご覧の様に、散弾強化+8・通常弾強化+5・貫通弾強化+5となっておりまして、
この時点ではスキルカフを一つも使用しておりません。

つまり、散弾強カフPC1・通弾強カフPB1・貫弾強カフPB1を付け替える事によって、
各種矢強化を発動させる事ができるのです。

各種矢の専用装備を作った方が随所でスキルを充実させる事も可能ではありますが、
SP珠やスキルカフで簡単に○○矢強化を入れ替える事が出来た方が、楽ではありますね^^

カマレラ弓7
ちなみに、後ろ姿はこの様になっております。
アリスト腰を使用すると、何処かのお嬢様の様に見えてしまいますねw

今回はピアス系を使用したくて、頭部位に衝撃のピアスを使用しましたが、
右の画像の様にレアルFマスクでも大丈夫です(挑発が消えます)。

カマレラ弓8
お嬢様の様な格好ですが、弓を引いている姿は、あまり違和感がありません。
逆に、この格好でハンマーや大剣を振り回している方が、違和感はありますねw

カマレラ弓9
一見ガードの固そうなアリスト腰ですが、実はそうでもありません。
レクイエムコートと同様、採取や剥ぎ取りの時は、こうなってしまいます (ノ∇≦*)

この装備に関して、個人的には見た目・スキル共に良く出来た方だとは評価しておりますが、
わざわざアリストキットを購入してまで作るべき物かとなると、そこまではいきません。

弓はソロで絶大な効力を発揮する一方、PT戦では使う人が殆どいないのが現状です。
やはり、SR弓の不遇さが、それに拍車をかけているのではないかと思っております。

弓のSRを選択すると「昇龍弓」が使用できるようになりますが、
客観的に見て、昇龍弓は使えるとは思えません。

弓を好きな方であれば、「使える・使えない」は関係無くSRに弓を選択するのでしょうが、
私は全武器が好きですので、「使える・使えない」は選択基準として非常に重要です。

シーズン10では新モーションが追加されると思いますので、
相当使える攻撃モーションが追加されると良いですね^^

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

足で踏まれるのは好きではありませんよ~ ( ・´Д`・)┌θ☆(ノ´>ω<)ノ

水曜日のメンテ明けから、「剛く来たる砦蟹」という名のクエストが配信されております。
これは、剛種シェンガオレンが登場するクエストですね。

「古龍種の顎が入手できるのでは?」という事で注目を浴びたクエですが、
まさかボウガン・弓禁止で近接武器限定になるとは・・・ ( ̄▽ ̄;)

毎週火曜日に発表される配信クエの紹介で、このクエの所に
「武器限定」と書いてありましたから、嫌な予感はしていたのですが。

確かに、武器限定にしていなければ、「はらへり大餓狼狙い撃ち北斗3笛1」
という構成だらけになっていた事でしょう。

私としては、せめて弓は許可して欲しかった所です (つω:)
逆グラでしか出番が無い、剛ナズチ弓のネブラハープが輝けたのですが。

そもそも剛種クエに制限を加えるのもどうかと思いますし、
剛種武器の出番を更に奪うような事をするのは疑問が残りますけどね。

ただでさえ、SRのせいで剛種武器の使用頻度が大幅に下がっておりますし、
適正クエ(SP武器限定)でも剛種武器は使用できませんし。

ボウガンや弓が使えない事によって、結構面倒なクエになってしまいましたから、
旬を逃すと一気に過疎してしまうような気がします。

さてさて、文句を言っても仕方ありませんので、私もこのクエに挑戦してみました。
剛ナナ片手の炎妃剣【渇愛】での募集が多かったため、剛シェン専用の装備を組んでみました。

シェンガオレン剛種1
今まで剛シェンに対して近接で挑んだ事がありませんから、どの程度のダメージを
喰らってしまうか未知数でしたので、できるだけ防御力は高めにしておきました。

その上、スキルもかなり拘りましたので、見た目はお察しの通りですw
どうせ、この装備は剛シェンでしか使用しませんから、見た目は度外視です。

とりあえず作った装備ですが、剛シェン用としては問題は無いでしょう。
渇愛で必須とされる火攻撃強化大と、耐震+1も付いております。

激運も付いておりますが、匠・攻撃大・見切り3も備わった上での物ですので、
これで文句は言われないはずです。

シェンガオレン剛種2
基本的に、ノッシノッシと歩く剛シェンの足を斬るだけです。
大ダウン→大ダウンと、大ダウンループへ持っていくかが重要となっております。

火強化大渇愛4の構成で数戦してみましたが、クリアタイムは7~10ラスタとなっております。
早いPTの場合、初期位置(エリア2)で討伐も出来ておりました。

逆に、10ラスタ(10分~10分59秒)かかるPTの場合、
味方PTの攻撃が剛シェンに当たっていない事が多かったです。

歩くシェンへジャンプ斬り→タイミングよく避けられる→またジャンプ斬り→避けられる
この繰り返しをしている方が、複数いらっしゃったという感じで。

欲張って手数を出そうとすると、前進するシェンに攻撃が当たらない事があります。
歩いているシェンには「ジャンプ斬り→切り上げ」程度で止めた方が良い場合が多いです。

そうすれば、前進するシェンに対しても、確実に攻撃を当てる事ができます。
もちろん、3の手4の手と手数を稼げる時は、ガンガン攻撃しましょう。

気になっていた剛シェンの攻撃力ですが、足踏みを喰らっても即死はありませんでした。
そのため、防御を下げて見た目を良くしても良いのですが、それで死んだら恥ずかしいですしねw

正直、渇愛4でも「早い」という訳ではないと思います。
SR悪女3笛1だと物凄く早いそうですが、SR300台の私には到底無理です::

リーチ極長ランスのネブラコルムナで、ヤドの中の弱点を狙うという戦法も試したいのですが、
如何せん「SR悪女3笛1」か「耐震火強化大渇愛4」の募集ばかりです。

それでも、「参加できるだけマシか~」という感じですので、10ラスタでもあまり気にはしません。
過疎する前に、ある程度通ってしまおうと考えております。

シェンガオレン剛種3
いつも感じていたのですが、討伐完了後にシェンが顔から倒れこむのを見て、
「うわっ、痛そう(*x_x)」と思ってしまいます。

死んでしまっているのですから、痛いとかは関係ありませんけどねw
ただ、顔面から思い切り倒れこむ姿は、迫力があります。

シェンガオレン剛種4
顔面を地面に擦り付けて死んでいる姿を見ると、可哀想になってきます。
ただ、武士や騎士の場合だと、うつ伏せで死ぬのは良くないらしいですね。

うつ伏せで死ぬという事は、背中を切られる事を意味するらしいです。
敵に背中を見せる事無く、堂々と真正面から攻撃を受ける事が、美学なのでしょうか。

シェンガオレン剛種5
さてさて、気になる報酬ですが、基本報酬の中で古龍種の顎が出てきます(10%)。
サブA(脚破壊)で20%・サブB(ヤド破壊)で4%でも、顎が出てきます。

ただ、サブAの脚破壊は条件が厳しすぎますし、サブBの4%にも期待が持てません。
そのため、部位破壊を無視してサクサク討伐を繰り返した方が良いかと思います。

幸い、顎は基本報酬の中で10%と、悪くない確率で出てきますしね^^
古龍種の顎ですが、現状では剛シェン弓に7個・剛デュラランスに6個使用します。

さて、せっかく顎も剛シェンの証も集まりましたので、新しい弓を作成してみました。
その名も、殻王弓【鉄壁】です \( ^∇^)/

シェンガオレン弓1
攻撃336 防御+54 スロット無し 会心0 という性能で、
主に使用される溜め3は、「連射矢LV4」となっております。

第一印象として、「パッとしないな~」と思ってしまいました (´・ω・`;)
無属性なのですから、攻撃350または会心20くらいはあってもよかったのでは?という感じで。

ただ、弾属性に弱く、かつ属性があまり通らない箇所を
攻撃するのであれば、殻王弓【鉄壁】は絶大な威力を発揮します。

例えばリオレウス原種の腹は弾属性に弱い事は有名ですが、腹に与えるダメージを
シスネ=ダオラⅡと比べてみますと、殻王弓【鉄壁】の方に軍配が上がります。

他の属性弓と上手く使い分けていくと、殻王弓【鉄壁】にも利用価値がありそうですね^^
残念なのが、状態異常ビンを装着できない事でしょう。

また、古龍種の剛翼を4枚使用する所もイヤラシイですね ┐(-。ー;)┌
剛クシャサブクリで貯まりましたし、年末年始に剛翼クエが出るらしいので、使いましたがw

シェンガオレン弓2
シェンガオレン弓3
デザインに関しましては、私はかなり気に入りました (*^m^)
シェン武器全てに言える事なのですが、古代日本を思わせるデザインは好きです。

さあ、残るシェン武器で期待できるのは、大剣とハンマーですね。
この二つの武器種は無属性が輝く武器ですので、期待がかかります^^

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

寸止めが、もどかしいです ρ(・ω・、) イジイジ

つい最近の事なのですが、とある狩猟笛を作成してみました。
その狩猟笛とは、BP8生産券・6(ガチャ)で生産するベリムⅠです。

ベリム1

こちらが、ベリムⅠの外観となります。
蓄音機を連想させるデザインは、面白いですね^^

ベリム2

上から覗いていますと、こうなります。
雨が降ったら、雨水が思い切り貯まってしまいそうですw

さてさて、最終段階のベリムグラッセまで強化していくと、
攻撃1144 雷240 睡眠200 という性能になります。

ベリム系は、ヒプノック希少種素材から作られるナルコオーボワと同性能で、
攻撃力強化大・防御力強化大・回復速度大・体力回復小or体力回復微を吹く事ができます。

スロットが空いていないのが残念ですが、中々高性能の狩猟笛と言えそうです。
それでも、他にもたくさん魅力的な狩猟笛がありますから、登場機会は無さそうですが::

しかしベリムの魅力は、性能だけではございません。
ベリム最大の特徴は、何と言いましても、その旋律音にあります。

MHFに限らず、モンハンシリーズをプレイした事のある方であれば、
誰もが聴いた事のあるテーマが流れるのです (゚ロ゚ノ)ノ

後ほど動画でお聴きいただきますが、「おお、この曲か~」と思っていただけるはずです。
狩猟笛の場合、性能だけではなく、旋律音も大事になってきますね^^

しかし、ベリムの旋律を聴いてみて惜しいと思うのは、
各パートの演奏時間が短くて、大事な所で演奏が切れてしまう事です。

中途半端に区切られてしまうため、「あれ?続きをもっと聴きたいのに~」
という感じで、物足りなさを感じてしまいます。

とは言え、旋律パートが3つしかありませんから、仕方ありませんけどね^^:
今後、3旋律から4旋律へと増やしてくれると良いのですが。

それでは、ベリムの旋律音を動画に収めましたので、ご紹介致します。
是非、お聴き下さい ( ・∀・)つ

[広告] VPS


いかがでしたでしょうか?
この音楽を聴いていますと、気持ちが高ぶってきますよねw

モンハンがお好きな方であれば、おそらく皆様がそうでしょう。
ただ、演奏が途切れ途切れですから、どこかモヤモヤ感は残りますね~

一応、ピンク→緑→赤の順番で演奏すると、多少は形になります。
演奏終了後には、テーマの締めの部分もサービス(?)されますし。

最後に、きちんとした形のテーマをご紹介致します。
この曲を聴いていますと、モンハン始めたての感動が沸き起こりそうです。

砦の最終エリアで、ラオシャンロンを迎え撃つ時の高揚感ですね。
MH2のオフモードで、この曲を初めて聴いた時が懐かしいです。

しかしMHFの場合、剛種ラオは途中で倒されてしまうため、
この曲が流れる事はありませんがw (゚◇゚;)


テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

分母が多い統計を取ってみよう (`・ω・。)っ

先週の期間限定クエの中に、今後重要になってくるであろう
超重要クエストが配信されておりました。

そのクエストとは、「強嵐」です。
これは、砂漠で剛種クシャルダオラと戦うクエですね。

なぜこのクエが重要なのかと言いますと、多くの方はお気付きになっているかと
思いますが、翼を破壊してサブターゲットクリアができるからです。

つまり、古龍種の剛翼・上翼の救済クエが存在していない今では、
強嵐でサブクリをする事が、剛翼・上翼の救済クエと言っても過言ではありません。

剛種テオや珠クシャでもサブクリは可能ですが、テオは死ぬ危険性が、珠クシャは密林で
視界が悪い・エリア2待ちだと時間がかかる・エリア3だと大雷光虫がいるという悪条件です。

それに比べ、強嵐は砂漠という非常に戦いやすい環境でありますし、
モドリ玉→エリア5に集合→火事場・狩猟笛による強化というような準備も安心して行えます。

そういった意味で、強嵐は剛翼・上翼目的のサブクリを行うクエとして人気があったのですが、
如何せん、強嵐が全然配信されなかったのです。

そして先週、皆さんが待ち望んでいた強嵐が配信されましたが、
その人気ぶりは凄まじい物があったと思います。

私も、しょっちゅう求人でクシャサブクリ部屋を探しておりましたが、
サブクリ部屋の数の多さには驚かされてしまいました。

そもそも、「剛種チケットを消費して、サブクリをするのは勿体無いのでは?」
という意見もあるはずですし、私も以前まではそう思っておりました。

しかし、剛翼・上翼を集めるには強嵐サブクリが一番効率が良いですし、棘眠で大量の
剛種チケットを入手できましたので、今ではサブクリに対して何の躊躇いもございません。

丁度、「今まで購入したパッケ×剛種チケット40」が近々頂けますので、
剛種チケットが勿体無いという感じはありませんでした。

この期を逃すと、今度いつ強嵐が配信されるか分かりません。
もしかしたら、シーズン10前に配信されないのかもしれません。

シーズン10からは、毒麻痺弾による肉質無効が廃止されますから、先週は
ここしかないとばかりに強嵐に通っておりました。

自由に使える時間の多くを、強嵐サブクリに費やしたかもしれません。
特に、金土日は強嵐サブクリばかりをしておりました。

土曜日の午前4時頃まで連戦していたりもしましたし^^:
さすがに眠くなってしまい、ギブアップしましたけどねw

強嵐サブクリは、睡眠剣狩猟笛1 大4↑(もしくは大5)アルギュの
部屋が圧倒的に多かったです。

私の場合、7月11日の記事でご紹介させていただいた装備(若干構成は変えましたが)を携えて、
主に大5部屋にお世話になっておりました。

大5(大4でも)部屋であれば、1ラスタ(1分~1分59秒)でサブクリが可能ですので、
サクサクと翼系を集める事ができます(1ラスタと言っても、2分に近いですがw)。

さてさて、この1週間で強嵐サブクリをどのくらいこなしたかと言いますと、
実に364回にも及びますΣ(・oノ)ノ

この1週間、ブログの更新頻度が落ちたり、内容が薄くなってしまったのも、
強嵐サブクリに要因があります。

フロンティア通信出張版の感想を書かせていただいた時も、実はもっと書きたい事はありましたし、
私が思う事の半分も伝えられなかったのですが、それよりも強嵐をしたいという感じでした^^:

それだけ、強嵐サブクリで剛翼・上翼を集めるという事は重要であったという事です。
この頑張りは、必ず今後に活かされる事でしょう。

クシャ剛種サブクリ1

364戦もしていますと、こうなることもございます(ノД`)
私は計2回死んでしまったのですが、深夜にやると眠くて危険ですねw

それでも、ちゃっかり上翼が出ていますので、結果オーライですー ̄) ニヤッ
ちなみに、この1週間分のサブクリ結果を記録しておりました。

クシャ剛種サブクリ2

報酬画面で翼破壊報酬を確認し、随時メモ帳に「1」を打ち込む事で記録しております。
上から、剛翼・上翼・翼・剛爪・尖爪・爪・紙となっております。

こうして視覚的に捉えてみますと、上手くばらけた感じがしますね。
パッと見、「あれ?ほぼ確率通り?」と思えるような配置具合です。

そこで、何がどれだけ出たのかを数えてみました。
2回だけ、笛さんが翼破壊前にクリアしてしまいましたので、報酬は362個です。

剛翼 36 上翼 56 翼 83 剛爪 34 尖爪 51 爪 78 部位破壊書 24

こちらが、362個分の破壊報酬の内訳となっております。
そして、各報酬の割合も計算してみました。

剛翼 9.94% 上翼 15.46% 翼 22.92% 
剛爪 9.39% 尖爪 14.08% 爪 21.54% 部位破壊書 6.62%


このような結果が出ましたが、こうして計算してみますと、ほぼ確率通りになりました。
※剛翼10%上翼15%翼24%剛爪9%尖爪14%爪23%紙5%

数回の統計であれば確率通りにいかずに結果が偏る事もございますが、
今回の様に362回という膨大な数の統計を取ってみると、大体確率通りになるようです。

ただ、確率は絶対ではなく、あくまで目安となるだけですから、過度の信頼はいけません。
今回は、確率通り剛翼・上翼が出てくれて助かった、という印象でした。

これだけ数をこなしておいて、爪系ばかりが出てしまうと、非常にガッカリしますしw
さて、せっかく剛翼がたくさん集まりましたので、武器などが多く作れそうです。

しかし、貧乏性な私は、勿体無くてなかなか剛翼が使えないのですよね( ̄▽ ̄;)
今後、神性能武具で剛翼上翼を大量に使ったらどうしようという感じでw

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

控えメンバーが、アップを始めたようですε=ε=((○`・v・)っ

アシストコースが実装されてから、約1ヶ月が経とうとしております。
今は半額で加入できますから、多くの方が試してみた事でしょう。

今現在は3人のレジェンドラスタを雇う事ができますが、ラスタ酒場には、
出番を待ち望んでいるレジェンドラスタがまだまだ控えております。

以前も記事の中で、「控えメンバーから話を聞く事ができる」という事を
書かせていただきましたが、今日はその控えメンバーの声をお届けしたいと思います。

全員をご紹介したいところなのですが、話しかけてみて
面白かった人のみを取り上げていこうと思います。

レジェンドラスタ23
彼はランス使いですが、ナナランスという強力な武器を持っておりますので、
戦力として期待できそうな気がします。

フローラさんの様に頻繁に被弾するのなら困りますが、ナターシャさんの様な神回避を
繰り返すランサーさんであるのならば、常時モンスターに貼り付いて攻撃してくれる事でしょう。

しかし、話し方が何となくムカッとくるのは私だけでしょうかw
まあ、それは冗談ですが。

「まだ、狩りの気分じゃないんだよねぇ。ボクが雇われてもいいと思えるほど、
魅力的なハンターが現れたら、速攻このランスを担いじゃうよ。フフ!」


だそうです。
「フフ!」とサラッと言ってしまうくらいですから、ナルシストっぽい男性なのかもw

レジェンドラスタは結構おしゃべりですので、戦闘中に鼻に付く話し方を連発されると、
誰も雇わなくなってしまったりするかもしれませんね ( ̄▽ ̄;)

レジェンドラスタ24
彼はガンランス使いですが、話し方から推測するに、結構熱い男なのかもしれません。
彼の場合は、戦闘中に暑苦しいセリフを発しそうな気がします。

レジェンドラスタ25
私が不覚にも可愛らしいと思ってしまったのが、笛使いの彼女です。
何となくですが、性格やキャラはフローラさんと被っていそうな気がします。

「ごめんなさ~い!今、私の笛は壊れてて修理に出してるの~。
直るのにもう少し時間がかかるんだって。ふぇ~ん!」


話し方に幼さを感じてしまい、「あら、かわいい」と思ってしまいました (*^m^)
「壊れていて」を「壊れてて」、「出しているの」を「出してるの」と言っている辺りが。

最後の、「ふぇ~ん!」はダメ押しですねw
彼女は、フローラさんよりも若いのでしょうか(16~17才あたり?)。

また、「笛」だけに「ふぇ~ん」かい!
こうツッコミたくなったのは、私だけでは無いような気がするのですが、どうでしょうか。

気になるのは、攻撃力アップを吹く事の出来ないナナ笛を担いでいる事です。
もし彼女が、攻撃力アップの旋律を吹いてくれるのなら、物凄く役立ちそうです。

しかしながら、幻雷笛【天鼓】・炎妃笛【妖艶】・怒髪笛唄【恋華】といった、
攻撃旋律を吹く事の出来ない笛を持ってきそうな気がします^^:

レジェンドラスタ26
彼女は双剣使いで、悪女を所持している事から、戦闘では頼りになりそうです。
彼女の話し方も、面白いと思ってしまいました。

「う~、ゴメンなさい~。狩りの準備が出来てなくて困ってるんですぅ~。
せっかく双剣の準備…、あれ?左手用の双剣、どこだろ?あれれ?なくしちゃった?」


って、相当うっかりさんなレジェンドラスタの様です。
笛使いさんと双剣使いさんも、キャラが若干被っていますよねw

双剣を1本紛失してしまったそうですが、「あなたが背中に背負っている物は、何ですか?」
と聞いてみたいものです (*´・д)(д・`*)ネー

レジェンドラスタ28
彼女はテオバレッタを担いでいる事から、ライトボウガン使いのようです。
バールや北斗を使用でき、超速射をしてくれるのなら、結構な戦力になりそうですね。

「ラスタ受付のおじさんとちょっと揉めちゃって、今回は契約できないの。
ごめんね~。この場所で、ちょーっとライトボウガンを撃っただけなのにね。ケチ」


って、そりゃあ、あなた、ダメでしょうw (゜o(○=(゜ο゜)oコラッ
彼女も、中々の面白キャラのようです。

さてさて、いつ頃から、彼らと契約できるようになるのでしょうね。
予想ですが、大型アップデート毎に、3人ほど追加されるのではないかと思います。

そしてもしかしたら、新ボイスで話してくれるかもしれませんね。
そもそも、新ボイスが追加されるのかという話は、眉唾ですが^^:

もし仮に新ボイスが追加されたとしたら、間違いなく課金サービスでしょうけどw
若本規夫さんの追加ボイス、マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

ちなみに、アシストコースの半額キャンペーンは、
11月4日(木)14:00までとなっております。

聞いた話によりますと、アシストコースは180日分まで課金できるそうです。
「500円で安い時に」という事で、まとめて買った方もいらっしゃるそうですよw

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。