スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もう、子供だなんて言わせないよっ! [○・`Д´・○]プンプン

シーズン9.0から、特異個体という形で既存モンスターが生まれ変わりました。
今回のアップデートでは、全部で8体の特異個体が追加された事になります。

※テオ=テスカトル・ヒプノック・ダイミョウザザミ・ガノトトス・
パリアプリア・エスピナス亜種・バサルモス・ティガレックス

いずれ、適正試験クエなどでも特異個体が配信されるようになるかもしれませんが、
今の所はHC(ハードコア)のみとなっておりますので、HR500以上の人が対象です。

HCクエの良い所は、クエストをクリアしないとHCチケットが消費されない所です。
つまり、リタイアしてもクエストが失敗しても、あまり影響はありません。

そういう訳で、とりあえず彼らの新しい動きを見てみたくなり、ソロで下見をしてきました。
見た目から違っていたり、新しい攻撃パターンがあったりと、驚きの連続です (*゚0゚)ハッ

そして今日は、バサルモスの特異個体についてご紹介させていただきます。
まだ新バサルモスに会っておらず、行く予定のある方はご覧にならない方が良いかもしれません。

「バサルモスだけじゃなくて、他のモンスターも見たい」という方もいらっしゃるかもしれません。
しかし今回は、ある方へ送る記事となりますので、ご了承下さい。

ちなみに、HCクエを受けるには狩りの場所を問いませんので、
移動も楽な闘技場を選択しました(肉球コインクエ)。

HCバサルモス1
お、いましたね~
場所がどこであっても、大岩を演じている姿はいつ見ても面白いものです。

私がバサルモスに初めて出会ったのはMHGなのですが、初見プレイの時は
全然バサルモスを見つけられなくて、非常に苦労した思い出があります。

火山のどこを探しても、バサルモスがいないのですよね~ (o;TωT)o
結局、20分くらい探しましたでしょうか。

何気なく岩を殴ってみたら、バサルモスが飛び出してビックリしたのを思い出します。
MH2以降は分かりやすい隠れ方をしているのですが、Gでは上手に隠れていましたw

HCバサルモス2
最初のSSでも確認できますが、驚くべき事に、
バサルモスの体から枝が伸びております Σ(っ゚Д゚;)っ

バサルモスの見た目の変化に関しては、他の特異個体と比べると地味な感じがしますが、
なかなか面白い演出ですね^^

それでは早速、新バサルモスと対峙してみましょう~
このバサルモスの動きですが、非常に紹介し甲斐がある動きをしてくれます。

HCバサルモス3
一番面白いのが、毒ガスを振りまきながらゴロゴロと転がるところですw
「いやだいやだ」と駄々をこねている子供のようで可愛らしいですね (*^m^)

攻撃範囲は狭く、喰らってもあまりダメージが減りませんでした。
もちろん、毒にはなってしまいます^^:

HCバサルモス4
ピョ~ンと蛙のようにジャンプしてきて、体当たりもしてきます。
足の力だけで跳んでいる感じですので、中々の跳躍力です。

HCバサルモス5
しかし、着地に失敗しているように思えるのは私だけでしょうか。
技の締めが甘い所は、まだまだ子供の証拠ですね m9( ̄ー ̄)キリリッ

HCバサルモス6
しかし、いつまでも子ども扱いしていると痛い目に遭います。
このバサルモスは、グラビモスの様なブレスを放ってくるのです。

お父さん(お母さんかも?)の技を自身の目に焼きつけ、
密かに練習していたのかもしれませんね ( ・∀・)[=========ビーム!!

HCバサルモス7
そして地中に潜ったかと思うと、「ひょこっ」と顔を出してきます。
この絵だけを見てみますと、何だか可愛らしく思えてしまいます。

HCバサルモス8
しかし、そうして油断させておいて、火の玉を吐き出してきます。
この火の玉ですが、予想以上に広範囲にわたって爆発しますので、驚いてしまいました。

また、HCモンスターという事もあり、咆哮は高級耳栓では防げません。
咆哮で耳を塞がないようにするためには、超高級耳栓が必要となります。

実は、ソロで下見へ行っただけですので、まだ本気で戦った事はございません。
近いうちに、こちらも本気を出して倒しに行ってみたいと思います。

それにしても、まだまだ子供だと思っていたバサルモスですが、
特異個体となって急成長していましたね。

「パパ(グラビモス)には負けないもん o(*゚□ ゚*)o 」という叫びが聞こえてきそうです。
シーズン10あたりに、グラビモスの特異個体が登場してくるかもしれませんね^^
[広告] VPS
スポンサーサイト

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

みんなで仲良くお昼寝をしよう zzzz(-ω-*

本日、シーズン9.0が実装されました。
今日という日を楽しみにしていた方も多くいらっしゃる事でしょう。

大型アップデート後に初めてインした時は、何から手を付ければ良いのか迷いますよねw
私はとりあえず、新しく追加された武具の確認をしてみました。

新武具に関しましては、また後日記事の中で書かせて頂きます。
今日は、新フィールドの「高地」と新モンスターの「グレンゼブル」についてです。

新しいフィールド(今回は新マップ)が追加されると、気持ちがワクワクしますね~
新マップとなると、シーズン4.0で実装された峡谷以来となります。

新しい小型モンスターも登場するというのも楽しみです
それでは、新しい狩りの地へ探検してみましょう~ 三┏( ^o^)┛

高地1
こちらが、高地のBC(ベースキャンプ)となります。
真新しい風景を目の当たりにすると、新鮮な気持ちになりますね^^

高地2
そして、つり橋を渡ってエリアへと突入します。
この様なつり橋を見ると、インディージョーンズのワンシーンを思い出します。

高地5
崖上から滝が流れ落ち、それにより虹がかかっていますね。
これは小さな演出ですが、私は好きですね~

高地6
そして一番高い場所へ登ると、このように雲を眼下に置く事ができます。
まるで、塔の頂上を思わせるような高さですね。

高地4
そして、新小型モンスターの「ブルック」にも出会えました。
モフモフしている感じが可愛らしいですね^^

しかし、このブルックですが、場合によっては凶悪なモンスターへと変貌します。
仲間が攻撃されてしまうと、報復として襲ってくるのです ∑(゜□゜;

ハンターを攻撃してくるという点では、ホーミング生肉と称されるアプケロスと同じなのですが、
その攻撃方法がアプケロスとは比べ物にならない位いやらしいのです。

アプケロスの攻撃を受けても尻餅を付く程度ですが、ブルックのタックルを受けると、
大きく吹っ飛んでしまいます (゜Д゜;)

しかも、どこからともなく現れて、タックルを仕掛けてくる事がございます。
そのため、温厚そうな見た目に騙されると、痛い目に遭ってしまうでしょう。

高地3
それに比べて、エルペは非常に温厚で、人懐っこいです。
ハンターを見つけると、興味を持ってくれているのか、こちらへと近づいてきます。

高地7
エルペがたくさんいるエリアでボーっとしていると、
いつの間にかエルペの集団に囲まれてしまいました Σ(・ω・ノ)ノ!

奈良公園にいる鹿が、餌をねだって人間に群がるような感じですねw
よく見てみると、子供のエルペの角は、未発達なのが分かります。

高地8
そして、「寝る」のアクションをとってみますと、驚くべき事にエルペも一緒に寝始めますw
ポカポカとした暖かい陽気の中、小動物に囲まれてお昼寝するのは和みますね^^

注意しなければならないのは、ラスタを連れて行ってしまうと、
手当たり次第にエルペを攻撃してしまいます。

そのため、エルペと楽しいひと時を過ごしたい方は、必ずソロで行きましょう。
エルペを攻撃すると「キュー」と泣くのですが、何となく罪悪感が沸いてきます (つω:)

ちなみに、夜の高地へ行ってみますと落雷が発生するのですが、
ブルックやエルペは勝手に落雷を浴びて死んでしまいます。

ではでは、大幅に寄り道をしてしまいましたので、真打ちに登場してもらいましょう。
新モンスターのグレンゼブルです \(⌒∇⌒)/

グレンゼブル5
お、いましたね~
骨格はエスピナスとほぼ同じなのですが、エスピよりも厚みがあり、大きく感じられます。

動きに関しましては動画に収めておきましたので、そちらをご覧下さい。
攻撃モーションは、中々多彩なように感じました。

グレンゼブル6
驚いてしまったのが、落とし穴に落ちたグレンゼブルを攻撃しようと近づくと、
暴れもがくグレンゼブルに吹っ飛ばされてしまうという事です。

このような動きは初めて見ましたので、ビックリしてしまいましたw
シビレ罠も効きますが、効果時間は短いです。

グレンゼブル7
今回はソロで挑戦してみたのですが、思ったよりも時間がかかってしまいました。
色々と寄り道をしていたというのもありますが、無理に火事場をして2死しましたし。

何とか巣で眠るようになるまでダメージを与えましたが、
このエリアにはアイルーとメラルーが大量に沸いて、非常に厄介です。

グレンゼブル8
苦労の末、無事に討伐する事ができました ヾ(*^∀^*)ノ゛
討伐後は、きちんと目を瞑っていますねw

初めて戦ってみた上での感想ですが、中々強いと感じました。
少なくとも、初めてデュラガウアと戦った時よりも苦戦したのは間違いありません。

動画を撮影するためにランスで行ってみましたが、
ガードできる武器だとかなり楽に戦えるような気もします。

グレンゼブル9
そして、初狩猟達成の証がこちらです。
これから、多くの記録が刻み込まれる事でしょう。

部位破壊などの情報が徐々に明らかになっていますので、
これからドンドン狩っていきたいと思います。

とりあえず、グレンゼブルのモーションを把握しておかないといけないですね。
剛種グレンゼブルに挑戦できるくらいにまで上達できるように頑張りましょう~
[広告] VPS

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

これでHC剛種へ乗り込め~ε=ε=ε=(o゜―゜)o

私はSRに片手剣と双剣を選択したのは以前ご紹介しましたとおりですが、
実はもう一つSRを取得する事ができました。

それは、ライトボウガンです (* ̄∇ ̄)ノ
情報が小出しになってしまいましたが、私が今現在取得しているSRはこの3つです。

片手剣は攻守にわたっての活躍、双剣はアタッカーとしての役割、そして
ライトでの毒麻痺弾によるサポートを目的として、これらを選択しました。

一つくらいは、遠距離攻撃ができる武器があった方が良いと思いまして^^
HCテオの動きを見ていますと、近接は厳しそうな雰囲気もありましたし。

ライトであれば小回りが効きますから、HCテオ戦でも十分戦えそうな気がします。
ただ、HCテオは撃った弾を跳ね返してきそうな気もしますけどね ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

いや~、それにしても、先週配信されていました「HRPたっぷりクエ」のお陰で、
SRをたくさん上げる事ができました。

最終的にどこまでSRを上げる事ができたかと言いますと、
片手300・双剣240前半・ライト130後半となります。

以前、SR上げに関して「私は本気を出します」と宣言しておりましたが、
まさに本気をお見せ出来たのではないかと思っております。

片手130後半から300にまで上げ、その上2つのSRを獲得する事が
できたくらいですから、HRPたっぷりクエを相当こなしていたという事でしょう。

プレミアムコースを利用して、コツコツとSRを上げていければ
自分自身にかかる負担は少ないのでしょうけどね^^:

私がプレミアムを利用してこなかった理由としまして、お金を払ってまで
苦行を強いられる様な事はしたくはないというのがありました。

私の場合は貧乏性なもので、プレミアム課金をしてしまうと、
少しでも元を取ろうと頑張りすぎてしまうのは目に見えております。

そうなると、SRを上げるためだけにリオレウスやグラビモスを
何百匹と狩る作業をしなければなりません。

それが分かってしまっておりますので、極力プレミアム課金はしない方針にしております。
今回のHRPたっぷりクエの様に、無料であるのなら話は別ですけどねw

まあ、「絶対にプレミアム課金をしない」とまでは思っておりませんから、
SRを上げていかないとプレイが楽しめないという状況になったら考えます。

今回のSR上げに際し、カジキマグロには大変お世話になりました。
HRPたっぷりクエは、HR・SR11からの受注となります。

新しいSRを獲得するとSR1から始まりますので、
そこから11にまで上げるのは結構面倒です。

ですが、太公望を獲得できる長期イベントの中に「カジキマグロ10匹の納品」
のクエがありまして、1回につき400SRPがいただけます。

納品するだけですので1回のクエにかかる時間は微々たる物ですから、
比較的早くSRを上げる事が可能となっております。

私の場合、新しく獲得した双剣とライトのSRを1から11に上げるのに、
全てマグロ納品で済ませてしまいました Σ(・oノ)ノ

実はSRが実装されてから、ず~っとマイトレ冒険屋を「きれいな湖岸」へと派遣し、
カジキマグロをコツコツと集めていたのです。

SR1から11にまで上げるためにはマグロを30回納品しなければならなく、
10匹納品×30回×双剣とライトの2回分=600匹のマグロを使用した事になります。

そして今でもマグロを冒険屋から集めていますので、いつか
2本目の太公望が作れる日がくるかもしれませんねw

SR22

ちなみに、SR・HR17からは、ガノトトスの釣りで5000SRPも獲得できます。
丁度あと少しでSRが31になるという所でPTが解散した時に役立ちました。

SRが31になってしまえば、黒グラへ行けますしね^^
冒険屋が暇をもてあましているのであれば、マグロを取ってこさせるのも良いでしょう。

さてさて、ライトのSRが100を超えた事により、行く事のできるクエの数が
増えたのは嬉しいのですが、唯一心残りがございます。

それは、ライトのSRを200にまで上げられなかったという事です。
実は、ライトはSR200以上にならないと、SP武器が使えないのです (゜ロ゜)ギョェ

SP限定クエ等もありますから、その点においては困りますね::
仕方ありませんので、コツコツとSRを200にまで上げていこうと思っております。

そういえば、SRライトの特殊効果ですが、「クイックリロード」があります。
これは普段のリロード速度よりも断然早いため、中々面白いです。

デメリットとしましては、リロードにスタミナを消費するという事や、
普段の半分の弾の数しか装填できないという欠点がございます。

例えば、L2麻痺弾を2発装填できるライトの場合、
一回のリロードで1発しか装填できないのです。

一方、L2麻痺弾を3発装填できるライトの場合、3発の半分は1.5発となりますが、
その場合は繰上げとして処理されますので、一回のリロードで2発装填できます。

そのため、麻痺弾や毒弾を多く装填できるライトを使用する際に使えそうですね。
では、麻痺弾を多く撃てるライトの場合、どちらが先に8発撃ち切る事ができるのでしょう。

通常リロードとクイックリロードを比べてみましたら、どちらも変わりませんでした。
両者を比較した場合、L2麻痺弾を8発撃ち切るまでの流れは以下の通りです。

通常リロード:3発装填→3発撃つ→3発装填→3発撃つ→2発装填→2発撃つ
クイック:2発装填→2発撃つ→2発装填→2発撃つ→2発装填→2発撃つ→2発装填→2発撃つ

通常の方が工程が少ないのですが、どちらもほぼ同時に8発撃ち切ります。
それならば、通常リロードで問題ないですねw

ただ、使い方によってはクイックリロードは非常に役立ちます。
例えばL2麻痺弾を4発当てれば麻痺するという場合、どちらも2回リロードします。

そうなると、同じ数だけリロードするのであれば、
クイックリロードの方が早く4発撃つ事ができるのです。

このように、何発当てれば麻痺するというように把握しているのであれば、
クイックリロードは非常に有用であると言えます。

HRPたっぷりクエの茶ナスで私はライトで麻痺役を任されましたが、
クイックリロードのおかげで2回目の麻痺が楽々間に合っていましたし。

ただ、麻痺弾で麻痺させている最中に毒弾を撃つという感じの戦い方の場合は、
クイックリロードを無効にしておいた方が良いような気がします。

また、一部の弾丸のクリティカル距離が通常よりも近くなり、
クリティカル時の威力がアップするそうですよ。

大事なのは使い分けですね^^
最後にクイックリロードを動画でご紹介させていただきます。

前半はクイックリロード・後半は通常リロードとなっております。
クイックに慣れてしまうと、「速い」にしている通常リロードですら遅く感じてしまいますw
[広告] VPS

※追記
Amazonさんから9.0プレミアムパッケージコレクターズエディションの
予約が始まりましたが、売り切れ必至ですのでお早めにどうぞ。

左がPC版で、右がXbox版となっております。
どちらを購入しても、各種コードはPC版でもXbox版でもご利用になれます。

ハンターライフコースの利用クーポンのみは、PC版はPC版・
Xbox版はXbox版でしかご使用になれませんのでご注意下さい。



テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

ソイソイッ、クルンクルン└(・∀・)┐

先日の記事の中で、SR片手剣を300にまで上げた事を書かせていただきましたが、
実は片手剣以外の秘伝書も入手してしまいました。

今回、私は初めて片手剣以外の秘伝書を選択する事になったのですが、
新しい秘伝書を選択する際には、非常に悩んでしまいますよね~

新しい秘伝書に手を出してしまうと、SR200にまで上げないと
別の新しい秘伝書を獲得できないですし。

SR双剣1
色々と考えた結果、双剣の秘伝書を選択する事に決めました。
「次はどれにしようかな」と考えるのも、楽しみの一つかもしれませんね^^

片手剣は攻撃・防御・アイテム使用等のサポートと攻守にわたってバランスの
良い武器ですので、二つ目は攻撃特化型の双剣にしてみようかと思ったのです。

SR双剣の場合、通常の乱舞が使用できなくなる代わりとして、乱舞改が使用できます。
乱舞改ですが、乱舞とは見た目が全く違いますので、使ってみると新鮮でした。

SR双剣7
SR双剣8

こうして画像で見てみますと、今までに無い動きができるのは面白いですね^^
一番上のポーズですが、格好が笑えますw

後ほど動画でご紹介させていただきますが、「ソイソイ~」と剣を突き出した後、
出し斬りを繰り出す事ができます。

乱舞改の最大の特徴は、無限コンボを繰り出す事ができるという所でしょう。
本来であれば、スタミナが尽きてしまうと鬼人化も解除されてしまいます。

ですが、ソイソイから回転斬りへと派生させ、間髪入れずソイソイを繰り出すと、
スタミナが切れている状態でも鬼人化を継続させる事ができるのです。

こちらの様子も動画でご確認いただきたいのですが、非常に強いですね~
そのため、シーズン10では無限コンボが修正されてしまいます。

このあたりは、仕方の無い事なのかもしれません。
ただ、下方修正をかけなくても良いような状態で実装するのが一番ですけどね^^:

一方、乱舞は狙った場所への定点攻撃が容易だったのに対し、
乱舞改は慣れないと狙った場所へうまく攻撃できません。

SR双剣2

上のSSでもお分かりの通り、顔を狙っていたのに首に当たってしまっております (ノ∀`)
実は、乱舞改を繰り出した際、少しずつ前進していってしまうのです。

そのため、定位置で攻撃を繰り出す乱舞とは違い、乱舞改は立ち位置がずれていってしまう為、
狙った場所とは違う箇所を攻撃してしまうという事があります。

ラヴィエンテの様に巨大で、なおかつ前進していっても問題無い相手であれば良いのですが、
サイズが小さめの敵と戦う場合は、中々難しい場面がありますね。

今では多少慣れてはきましたが、まだまだ練習が必要になりそうです。
逆に扱いづらい分、遣り甲斐があるとも言えるでしょう。

ちなみに今現在の双剣のSRですが、200以上にまで上がっていっております。
SR双剣は通常クエでも十分使える強さですから、プレミアなしでも上がっていきそうです。

それでは、最後にSR双剣の動画を載せておきますので、よろしければご覧下さい。
後半部分では、スタミナが尽きているのに鬼人化が継続しているのがお分かりになるかと思います。

[広告] VPS


テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

敬老の日の次の日に・・・(´・ω・`;)ショボーン

先週は「HRPたっぷりクエ」ばかりに行っていましたが、
それが原因で予想外の事態に陥ってしまいました。

それは、私のHRが998にまで上昇してしまったのです Σ(´Д`;) 
それまではHR930台だったと思うのですが、あっという間に上がってしまいました。

以前まではHRPマイナス補正により、クエをクリアしても頂けるHRPが
大幅に減少されていたため、中々HRが上がっていかない状況でした。

しかし、HR(ハンターランク)からSR(スキルランク)に切り替えた場合、
SRPと共にHRPも減少される事なく獲得していきます。

それにより、HRがガンガン上がっていってしまうのです。
それでは、なぜHR998という中途半端な状態で止まってしまったのでしょう。

実は、HR999になるためには試験を受けなければなりません。
HR100上がる毎に試験がありますが、HR999にも試験がございます。

私の場合、たった1週間で930台から998にまで上がるとは
思ってもいませんでしたから、999の試験を受けずにいました。

ですが、先週は丁度999試験のミラルーツが配信されていたため、
取り急ぎ試験を受ける事にしました。

HR9991
これまでの試験の場合、定められたモンスターをソロ討伐する以外にも
お金で解決する手段もありましたが、999試験に限っては認められていないようです。

「お金の力に頼らずに、自力でなんとかしてみなさい」というメッセージなのでしょう。
まあ、高いお金を払って試験を突破するつもりはありませんでしたけどねw

それでは、現状では最後の試験とされているルーツに挑戦です。
MHFにおいては、ルーツソロ挑戦は初めてとなります。

HR9992
私はMH2(ドス)の時からルーツを知っていますが、初めてこの姿を見た時は、
「お爺ちゃん?(;´▽`A)」と思ってしまいましたw

近所に、こんな感じのお爺ちゃんがいそうですよねw
イタズラをする子供を「コラーッ!!」と怒る頑固親父みたいに。

名前が祖龍というだけあって、他のどのモンスターよりも長生きしているのでしょう。
「若いもんには、まだまだ負けん!」というような、年長者の風格を感じます。

今回の試験では、ナナ片手の炎妃剣【渇愛】で挑んでみました。
本来であれば、999試験には別の武器で行ってみたかったのですけどね^^:

しかし、999試験をさっさと終わらせて、HRPたっぷりクエに行きたかったため、
手っ取り早い手段を選択してしまいました。

HR9993
はっきり言いまして、ルーツもバルカンも炎妃剣【渇愛】で
適当に攻撃していたら勝ててしまいます。

火に弱い敵に対しては、炎妃剣【渇愛】が有効であるという事を如実に表していますね。
グレンゼブルは火に弱い可能性が極めて高いため、渇愛が活躍しそうな気がします。

ただ、炎妃剣【渇愛】はリーチ短ですから、グレンゼブルの部位破壊には向いていなさそうです。
果たしてどうなるかは、三日後の楽しみにしておきましょう^^

HR9994
ルーツの場合、飛ばれてしまい、リサイタルが始まるとタイムロスになりますね。
MH2の時、雷の安置を知らなくて逃げ回っていたのが懐かしいです (つ∀-)シミジミ

HR9995
そんなこんなで、無事にルーツソロ討伐を果たす事ができました。
死に顔を見られないように隠す姿は、可愛らしいものです |∀・)ジー |)彡 サッ!!

HR9996
その甲斐空しく、顔から素材が剥ぎ取れてしまいました。
頭隠して尻隠さずと言いますが、全然隠れていなかったという事なのでしょうw

HR9997
これにより、無事にHR999になる事ができました。
SSでお分かりだと思いますが、ゴリ押ししていたら1回死んでしまいました (ノ∀`)

それにしても、HR999になるまでMHFをプレイしているとは思いませんでしたね~
そもそも、3年以上もMHFを続ける事になるとは全く考えておりませんでした。

今が4年目ですが、果たして5年目はあるのでしょうか。
しばらくは、このまま続けていきますけどね^^

余談ですが、この試験を受けたのは9月21日で、敬老の日の翌日です。
お年寄りを敬う日の次の日に、お爺ちゃんモンスターを殺めてしまいました <(゜ロ゜;)> アラー

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

9.0で本気を出す!! (ノ`∩´)ノ

一週間前、第35回公式狩猟大会の結果が発表されました。
参加なさった皆様、お疲れ様でした (。・・)_且~~ 

いつもであれば、公式狩猟大会の結果が発表されてから記事としてとりあげますので、
開催時から一週間遅れのネタになるのが常でした。

しかし今回はHRPたっぷりクエが配信されていて、そちらに奔走していた関係上、
公式狩猟大会の事を記事にするのが今日にまで延びてしまった事になります。

大会が開催されていたのは二週間前の事ですから、旬はとっくに過ぎてしまっていますねw
それでも、せっかくですのでネタとしてとりあげさせていただきます。

今回の個人韋駄天の種目はバサルモスでしたが、決戦の地が闘技場でしたので
移動の手間がかからなく、すぐに戦う事ができたのが嬉しいですね^^

今大会は、片手剣・ガンランス・弓の3部門で挑戦してみました。
実は、太刀でも参加しようかと思っていたのですが、そちらは見送りました。

今大会の太刀部門ではイベント武器のゲキリュウノタチが非常に有用である事は分かって
いましたが、9.0以降はレア度変更により、レア度が3から4へと上がってしまいます。

そうなると、次回以降の韋駄天で龍属性が弱点の敵が出てきた場合、
ゲキリュウノタチの一段階前のソウリュウノタチが有用になる場合が出てきます。

もう1本作成すれば済む話ではありますが、この太刀を作成するにはクシャルダオラと
テオテスカトルを10体ずつ倒さねばならず、非常に面倒なのです (;´ρ`)

近接武器の多くがレア度が上げられてしまいますので、本当に迷惑な話ですよね^^:
既に決まっている事ですから、愚痴を言っても仕方ありませんがw

韋駄天182
今大会の種目はバサルモスという事で、クリアするだけなら簡単だった事でしょう。
毒ブレスばかりを噴出するバサルモスは、悪い子です (怒`・ω・´)ムキッ

韋駄天183
空中に飛び上がってばかりのバサルモスも、悪い子です (怒`・ω・´)ムキムキッ
これらの行動をされてしまうと、明らかにクリアタイムが伸びてしまいますね^^;

韋駄天184
逆に、睡眠ガスばかりを噴出するバサルモスは、非常に良い子です (*´ー)ノ(´ω`◎)
今大会の貸し出し防具には睡眠無効が付いておりますので、その間が攻撃チャンスです。

この攻撃ばかりしてくれるバサルモスだったら、楽に戦えたのですけどね~
私が出会ったバサルモスは、残念ながら悪い子ちゃんばかりでしたw

そういえば、9.0以降にバサルモスの特異個体が登場しますが、とても楽しみです。
バサルモスはまだまだ子供という位置づけですが、9.0で大成長を遂げる事でしょう。

韋駄天185
今回は、コムラダシリーズの緑が貸し出されました。
仮に睡眠無効が付いておらず、眠らされたとしたら、物凄くイラッと来るでしょうね。

韋駄天186
そして、無事にクリアすると、カフの素・茜が手に入ります。
毎度の事ですが、今回のカフも使えない物ばかりですので、必要無いですね^^:

ちなみにこちらの報酬画面ですが、ガンランスの竜激砲のフィニッシュとなっております。
そろそろ死ぬかな~と思い、見栄えが良くなる角度にして撃ってみたら、ビンゴでしたw

片手・ガンス・弓を2~3回ずつ挑戦してみましたが、結果は散々でした (ノД`)
棘眠と暴君と重なった前回とは違い、今回の参加者は多そうですね。

そういえば、今大会のガンランス部門で、残念な事がありましたね。
サフィールホークⅠの不具合の事です。

サフィールホークIで参加し、その武器で最高記録を出した場合、
ガンランス部門での記録が全て無効になるという措置が取られました。

本来であれば、サフィールホークIの砲撃レベルは1でなければならない所が、
武器内の表示とは異なっていて砲撃レベル5になっていたそうなのです。

上位に食い込みたいのなら、ある程度の工夫と技術は必要になってくるでしょうが、
砲撃レベル5のガンスで適当に砲撃していたら、そこそこのタイムは出せるはずです。

実は、サフィールホークIの砲撃レベルは実は5であるという噂は私も知っておりました。
情報サイトにも、その事が解析結果として記載されております。

しかし、サフィールホークIを使用して良い結果を出したとしても、
運営側の措置により、どうせ記録として認められないだろうと予想しておりました。

そして、サフィールホークIの生産に、ネカフェの塊Nを2個も使うのは勿体無さすぎです。
100位以内に入りたいというそれだけのために、400NPは使えません(私の場合)。

今大会でサフィールホークIを使用した人は、記録が取り消される事を覚悟した上で
使用していたのかもしれませんが、全記録が無効になるとまでは予想しておりませんでした。

私はサフィールホークIで出した記録だけが無効になると予想していたのですが、
サフィールホークI以外の武器で出した記録までも無効なりましたので、とても残念でしたね。

システム的に、最高記録が出た時点で前の記録が上書きされてしまったりするのかもしれません。
どちらにしても、ガンランス部門で時間を費やした人にとっては、辛すぎる結果となりました。

サフィールホークIで出した記録が無効になった事に関して、不具合だと知っていながら
使用していたのでしょうから(全員とは言いません)、正直文句が言えないとは私は思います。

ただ、サフィールホークI以外の武器で出した記録さえも無効になった事は、
素直に気の毒だと思います。

運営・開発チームにもミスはあるでしょうから、その事自体はある程度は仕方ないのですが、
今回の事は、やはり対応の遅れがはっきりと現れてしまいましたね。

今回の不手際をしっかりと反省し、今後に活かしていって欲しいと期待しております。
また、猟団対抗韋駄天にも1回だけですが参加してみました。

韋駄天187
相手がヒプノックだったのですが、睡眠攻撃を受けて眠ってしまいました (-д-)o0
本気で高記録を狙っているPTだと、この時点でリタイアですねw

韋駄天188
この種目ではモノブロスシリーズが貸し出されましたが、
MHFにおいては初めて装備したと思います。

モノブロスの特徴をうまく捉えた防具だとは思いますが、着る機会は無いですねw
こうした普段使われる事の無い防具を着る事ができるのも、韋駄天の良い所なのかもしれません。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

非プレミアンの逆襲 (ФωФ) フフフ

先週の水曜日から配信されておりました「HRPたっぷりクエスト」も、
本日のメンテ前に終わりを迎えました。

この1週間、これらのクエストで大賑わいであった事は、皆様も承知の通りだと思います。
これらのクエは、棘眠や暴君並みの破壊力がありましたねw

9月16日の記事
でも宣言しておりましたが、私も相当これらのクエをこなしていました。
その理由としましては、やはり非課金でSRを楽に上げる事ができるというのが大きかったです。

はっきり言いまして、SRを上げるためにはプレミアムコースへの
加入が必須であると言っても過言ではない状況でした。

もちろん、非プレミアムでもラヴィエンテ放置やダイミョウザザミクエで地道に
SRを上げていくという事も可能ではありますが、それも限界がございます。

そうした状況の中、1週間限定ながら、非プレミアムでもSRを楽に上げる事の出来る
クエが配信された事は素直に嬉しく思いますし、大いに歓迎しましたね^^

そういう訳で、私は「ここしかない」とばかり頑張ってしまいました。
ブログの更新が減ってしまい、内容も薄くなってしまったのは、これが原因です。

さてさて、私はSRに片手剣を選択し、特別茶ナスのために麻痺剣装備を作ったのは
以前書いたとおりですが、その時とは装備を変更して連戦していました。

HRたっぷりクエ6
こちらが新しく作成した茶ナス用麻痺剣装備です。
前回ご紹介させていただいた装備と比べ、業物+1が無くなり、高級耳栓が付きました。

以前の装備で高級耳栓を捨てて業物+1を選択した理由は9月16日の記事で書いた通りですが、
その時は麻痺剣によるサポートだけでなく、アタッカーとしての役割も担うつもりでした。

しかし、麻痺とシビレ罠による茶ナスの拘束だけを任された場合、業物+1は意味をなしませんし、
茶ナスの咆哮直後に麻痺させるためには高級耳栓が必要だったため、変更する事となったのです。

余談ですが、9.0からテクストFヘッドに匠+4が追加されるため、
アルマFピアスは用無しになるという意見も聞かれます。

一般的に考えて、匠+4・研ぎ師+5のテクストFヘッドの方が使えるのは確かですが、
アルマFピアスには特殊攻撃+5がありますので、まだまだ使い道はあると思います。

匠と状態異常攻撃強化を両立させたい場合において、これからも活躍してくれる事でしょう。
プロクスFピアスが用無しになるというのは同意します(利点は見た目だけですねw)。

HRたっぷりクエ10
麻痺役を任された場合、いかに茶ナスに仕事をさせないかが勝敗の鍵を握りますから、
そこそこの緊張感を持って連戦しておりました。

茶ナスは戦い方を誤ると一気に全滅の恐れがありますので、プレミアムコースで
大人気のリオレウスやグラビモスよりも気持ちがだれない分、良かったと思います。

HRたっぷりクエ7
そうは言いましても、連戦に次ぐ連戦ですから、相当疲れてはきますね^^:
それでも、今回は本気を出して頑張りました。

私が自由に使える時間の殆どを、SR上げのために費やしたと思います。
棘眠や暴君の時よりも、間違いなく頑張ったはずです。

それでは、この1週間の成果を発表したいと思います。
果たして、気になる結果とは・・・

HRたっぷりクエ8
片手剣のSRが300まで行きましたよ~ヾ(*´∀`*)ノ゛
とりあえず、最低限度の目標まで達する事ができました。

SRを300にまで上げる事による意味は、とてつもなく大きいです。
シーズン9.0のプレビューサイトでも紹介されていた、秘伝防具に関係します。

秘伝防具はSRが300以上にならないと生産できませんから、
この一週間でどうしても片手剣のSRを300にしておきたかったのです。

本当は、第4回プレビューサイトで紹介されていた秘伝防具や特異固体モンスターの事も
書きたかったのですが、それどころではありませんでしたので、書けませんでした。

今書いても今更な感じがしますので、それらの事は、もう書きませんw
ちなみに、秘伝防具のデザインですが、結構微妙なものばかりですね~^^:

あくまで私なりの感想ですが、片手剣の秘伝装備が一番良いと思いました。
ハンマー防具も、あれはあれで面白いですがw

とりあえず、秘伝防具の性能には期待しております。
どうせ、すんなり作らせてはもらえないのでしょうけどねw

その他にも、SR300以上の場合はSRPのマイナス補正が無いというメリットもございます。
SR299以下の場合、他のメンバーのHRやSRによっては、もらえるSRPが減ってしまいます。

そのマイナス補正が無くなりますので、私の場合は片手剣限定とはなりますが、
HRの高い方とご一緒していても、SRで行く事ができますね^^

それにしても、マイナス補正は無くして欲しいですよね~
そのせいで、仲間と気兼ねなく特別クエに行けなかったりしましたし。

さて、実は片手剣のSRを300にまで上げただけではなく、
他の武器のSRにまで手を出してしまいました。

他の武器のSRに関しましては、後日ご紹介させていただきます。
いやはや、それにしてもSR上げばかりをしていましたから、疲れてしまいましたね~

===============================

9月16日の記事の中で登場しているピア・ウィドールの性能ですが、
この片手剣には麻痺属性は付与しておりません。

麻痺剣+3と状異常攻撃強化のスキルを付け、
麻痺剣晶を装填している状態を写しております。

ピア・ウィドールはグレートオデッセイと同じ性能ですので、
お間違えの無いようにお願い致します。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

我が家がアイルーだらけに ( =①ω①=)ニャオーン

8月23日の記事の記事でご紹介させていただいた、
一番くじ モンハン日記ぽかぽかアイルー村の発売が開始されております。

キティちゃんとのコラボくじは結局購入しなかったのですが、
こちらのくじは欲しかったため、昨日挑戦してみましたよ~

一年前に発売されたモンハンくじよりも、今回のくじは
取り扱い店舗が少ないような気がしますね ( ̄▽ ̄;)

そのため、少し離れた取扱店へ遠征するはめになりました。
行ける範囲内で取り扱ってくれる分、マシでしたけどねw

今回のくじですが、1回500円のくじを6回挑戦してみました。
果たして、気になる結果とは・・・

一番くじ1
こちらが、3000円をかけてゲットした品々です ヾ(*´∀`*)ノ゛
アイルーグッズがたくさんですね~

6回分の内訳ですが、以下の通りとなっております。

D賞カレー皿×1 E賞携帯パブミラー×1 F賞ロングタオル×1
G賞アイテムペン×2 H賞カラフルカップ×1


このくじにおいて、A~C賞は当たりに属しますので、
A~Cが当たらなかったのは仕方ありません。

逆にD~H賞はどちらかと言うとハズレにあたりますが、今回のくじは
どれも欲しい物ばかりでしたから、全く問題はございません。

それよりも、6回引いて、アイテムペンしか被らなかったのは運が良かったと思います。
10回引いて、タオルが9個当たったという方もいらっしゃるそうですし^^:

一番くじ2
今回のくじにおいて、一番欲しかったのがこちらのカレー皿です。
アイルーとプーギーが仲良くお散歩しているのが、とても可愛いですね (*^m^)

少し残念だったのが、予想していたよりもサイズが小さかったという事です。
大きさを表すために500円玉も写しましたが、あまり大きくない事が分かります。

この大きさだと、カレーライスには向いていないですね~
深さが結構ありますので、お米とルーを左右別々に分ける方なら使えるかも。

私はお米を平らに盛り付け、その上にルーをかけるタイプの人間ですので、
カレー皿には深さよりも広さを求めてしまいます。

このお皿は、サラダやパスタ用として使ってみたいと思います。
うっかり割らないように注意しないといけないですね^^

一番くじ3
E賞の携帯ミラーも中々使えそうです。
予想していた以上に大きかったです(もちろん、丁度良い大きさで)。

女性であれば、これでお化粧直しも出来そうです。
巾着袋も可愛らしいので、これに入れてあげましょう。

一番くじ4
G賞のアイテムペンですが、迷いも無くにゃんにゃん棒を選択しました。
「もしかしたら?」と思い、肉球部分を押してみましたが、柔らかくなかったですw

一番くじ5
F賞のロングタオルも、是非欲しかった一品となります。
アイルー人形に、かけてあげました。

アイルーの「ドヤ顔」が、これまた可愛らしいですねw
「遠慮しないで、顔や手を拭くんだニャ」とでも言っていそうです。

一番くじ6
何となく頭に被せてみたくなり、試してみました。
細くて長いタイプのタオルですので、頭や首に巻いてみるのも良いかもしれません。

残念だったのが、思ったよりもタオルとしての品質が悪かった事です。
そのため、タオルとして使用するのではなく、ペナントの様に壁に飾ろうかと思っております。

本音を言うと、A賞の巨大アイルークッションが欲しかったのですが、
100本中2本(?)らしいので、6回で止めておきました。

私には、2009年9月6日の記事でも登場しております
別のアイルークッションがございますので、そちらで我慢します^^

今回のくじは9月18日から発売されているそうでして、店舗によっては在庫が
少ないそうですので、ご興味のある方はお早めに挑戦なさってみてはいかがでしょう。

ついでに、モンハングッズつながりでご紹介させていただきたい物がございます。
PSP本体のモンハンモデルが発売されるそうなのです。

・本体前面のスピーカーの形状をアイルーの肉球風に、
 またアナログパッドの形状も狩りに最適な特殊形状に変更
・「モンスターハンターポータブル3rd」のオリジナルカスタムテーマをプリインストール


などの特徴があるそうです。
注意していただきたいのは、こちらはPSP本体のみで、ソフトは同梱されておりません。

この手の商品は品切れになる可能性が高いので、ご興味のある方はご注意下さい。
MHP3rdの発売も、2ヶ月ちょっとですか~、早いものですね~

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

牛丼が好きな方、食べに来ませんか?~~(丼)_(^O^ )

今週はSRを上げるために、HRPたっぷりクエストばかりに行っております。
正直、自由に使える時間の全てをそこに費やしたいくらいです ( ̄▽ ̄;)オイオイ

本当はプレビューサイトの事など、書きたい事はたくさんあるのですが、
私がその手の記事を書き始めると、相当な時間を費やす事になってしまいます。

もっと簡潔に書けば済む話なのですが、どうしても記事に個性を出したくなり、
内容紹介だけでなく自分なりの考えを書きたくなってしまいます。

その結果、一つの記事にかなりの時間を費やしてしまうのですよね^^:
そのため、今日はモンハン以外の雑談で終わりたいと思います。

ただ今、牛丼チェーンの吉野家さんから「牛鍋丼」という新商品が発売されております。
先日、その牛鍋丼を食べてみました。

食べてみての感想ですが、私はかなり美味しいと思いました。
並盛りで280円ですので、お財布にも優しいですね^^

お肉の量が牛丼よりも少な目という事ですが、私は少ないとは感じませんでしたね~
その代わりに豆腐やシラタキが入っていて、こちらの方がヘルシーです。

実は、私にとって吉野家への来訪は4年ぶりとなります。
BSE問題を乗り越えて、牛丼が復活した頃以来です。

牛丼が復活したという事で食べにいったのですが、味が以前と変わっていまして、
はっきり言いまして、以前より美味しくなかったのです。

それから、ずっと吉野家に足を運ぶ事はなかったのですが、今回牛鍋丼という
興味をそそられる商品が発売されましたので、足を運んだという事になります。

4年間吉野家の牛丼を食べておりませんから、今の味がどのようなものかは
分かりませんが、私は牛丼よりも牛鍋丼の方が好みです (*^m^)

ちなみに、松屋の牛丼は一回だけ食べに行った事がありまして、
はっきり言いましてイマイチでした。

味が染みていない玉ねぎもありましたし^^:
味噌汁付きで320円というのが、唯一褒められる箇所だと私は思いました。

私としましては、すき家の牛丼は食べてみたいです。
ただ、店舗が少なく、一度も行った事がございません。

行く機会があれば良いのですけどね。
そういえば、つい最近自分で牛丼を作ってみました。

第三者に食べてもらうと、間違いなく有名チェーン店の牛丼には足元にも及ばないと
言われるのでしょうが、自分で作った物は、とても美味しく感じてしまいます。

物凄~く失礼な事を言ってしまいますが、松屋の牛丼よりも美味しかったですw
まあ、そう感じるのは私だけでしょう (´0ノ`*) オホホホホ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

連携とは、とても大事ですね~ (・∀・。)(-∀-。)ウン♪

昨日、第31回狩人祭が幕を閉じました。
参加なさった皆様、お疲れ様でした ( ^-^)_旦""

結果等に関しては後日改めて書かせていただきますが、
今日は少し別な事を書かせていただきます。

狩人祭の褒賞の一部として、「HRPたっぷりクエスト」というものが配信されております。
その名の通り、HRP(ハンターライフポイント)がたくさん頂けます。

HR11~はリオレイア亜種で2200HRP・HR31~はグラビモス亜種で
4000HRP・HR51~はエスピナス亜種で6000HRPも頂けるのです Σ(・ω・ノ)ノ!

しかも、これらのクエはSRP(スキルランクポイント)も同じく頂けますので、HR500を
超えていて、SRを選択している方達にとっては嬉しすぎるクエストとなっております。

特に、SR上げに関してはプレミアムコースありきのものとなっていましたから、
非プレミアムコースの方達にとっては、待ちに待ったクエストと言えるでしょう。

私は今までプレミアムコースに課金したことは無く、こつこつとSRを上げていくしか道は
ありませんでしたが、このチャンスを活かし、できるだけSRを上げていきたいと思います。

私はSRに片手剣を選択しておりまして、最善を尽くすためにはどうすればよいのかを
色々と考えた結果、こちらの装備で頑張る事に決めました。

HRたっぷりクエ1
純粋な火力を考えると双剣には敵いませんが、私なりに片手剣の
ポテンシャル(潜在能力)を最大限に活かすための装備に作り上げたつもりです。

麻痺剣+3と状態異常攻撃強化が付いておりますので、麻痺による拘束が期待できます。
しかし麻痺剣晶を使用すると、斬れ味が通常時の2倍も消費されてしまいます。

そこで、業物+1のスキルを付け、斬れ味の消費を抑える事にしました。
このお陰で、常に青ゲージ以上の状態で戦う事ができます。

今回のエスピナス亜種のクエは狩猟という事で、間違いなく捕獲するはずです。
そのため、捕獲名人を付けられるのなら、付けていった方がよろしいでしょう。

「高級耳栓が無いじゃないか」というご指摘を受けそうではありますが、エスピ亜は
開幕時にしか咆哮してきませんし、前方に位置していれば風圧で咆哮怯みが解除されます。

仮にエスピ亜の後方に位置してしまったとしても、咆哮モーションで
事前に察知できますから、片手剣の盾でガードできます。

または、アイテムの使い捨て高級耳栓を持ち込んでも大丈夫ですね^^
よって、今回は高級耳栓は不必要と判断しました。

HRたっぷりクエ2
昨日は自由区で相当連戦させていただきましたが、おかげさまで良い狩りができました。
1戦目はあまりスムーズに進まなかったとしても、あまり気にする必要はないと思います。

連戦していけば連携が上手くいったりしますので、クリアタイムが短縮していってりもします。
事前に打ち合わせしなくても、誰がどのタイミングで罠を置くかがわかってくるのですよねw

そのような感じで阿吽の呼吸を感じる事ができると、狩りも面白く感じます。
装備やプレイヤースキルも大事ですが、周りと息を合わせる事も大事であると言えるでしょう。

HRたっぷりクエ3
私は片手剣を装備しているという関係上、積極的に罠を仕掛けるようにしておりました。
機動力が優れているのと、すぐにアイテムを使用できる所が、片手剣の強みですね^^

HRたっぷりクエ4
よほどグダグダにならない限り、クリアタイムが5分を超える事はないと思います。
最速で、1分40秒くらいで捕獲までいけてしまいました。

双剣3笛1といった構成だと1ラスタ(1分~1分59秒)安定という声も聞かれますが、
片手1双剣1大剣2の構成でも2ラスタ安定でしたし、1ラスタも出た事がございます。

つまり、どの武器種でも連携を取ってきちんと戦えば、そこそこのタイムが出せるのです。
しかし、頭を攻撃しない人がいれば(近接の場合)、タイムは明らかに伸びてきますね~

全然頭を攻撃しない人が1人いらっしゃいまして、その時は2~3ラスタだったのですが、
その方が抜けた後は1~2ラスタ安定でしたし。

また、別のPTで頭を攻撃しない方が2人いらっしゃった時は、3~4ラスタ安定でした。
一応、エスピ亜は頭よりも腹の方が弱点であるのは事実です。

しかし、定点攻撃できる武器でなければ腹に当たっているかどうかあやしいので、
近接で行く場合は、極力頭を攻撃しましょう。

1人だけランスだという場合は、頭に行っても転倒させられますから、腹を攻撃しても
良いとは思います(忍耐の丸薬を飲むというのも手段の一つではあります)。

一言「頭を攻撃しませんか?」と言えば済む話なのですが、私は主ではありませんでしたし、
自由区での狩りという事もあり、特にタイムにはこだわっておりませんでした。

5分以内に終われば、それはそれで悪くないですしねw
私は自由区で知らない人と狩りをする事は殆どありませんから、自由区事情は詳しくないですし。

もし私が募集主であったとしたら、頭を攻撃するように「指示」を出すというよりも、
頭を攻撃する事を「提案」させていただく事になりそうです。

早い話、求人区でこのクエが受けられたら最適だったのですが ( ̄▽ ̄;)
イベント系のクエとして配信されておりますので、自由区限定なのは仕方ないですね^^:

HRたっぷりクエ5
このクエをクリアすると、HRP/SRPが6000もいただけます。
これはお得すぎますので、ガンガン行きたいですね~

本当は、昨日この記事を書きたかったのですが、あまりにも良いPTとご一緒させて頂いたため、
抜けるのが惜しくなり、ブログを更新する暇がありませんでしたw (ノ∀`)

さてさて、この一週間でどの程度SRを上げる事ができるのでしょうか。
はっきり言いまして、今回の私は本気です (ФωФ)キラーン

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

長いと、痒い所まで届きます “ヘ( ̄∇ ̄ ) セナカ、ポリポリ

ただ今、プロ野球のシーズンも佳境を迎えております。
長かった戦いも、残すところ10試合程度となりました。

今年はサッカーワールドカップイヤーだったという事もあり、野球が注目される事は
あまりなかったのかもしれませんが、実は大変な事になっております。

野球1
セリーグでは熾烈な1~3位争いが繰り広げられておりますし、
パリーグも色々と見所がある展開となっております。

パリーグに関しては、西武の優勝は7割がた決まっているのかなと思いますが、
3位争いが激しいですね。

私は日本ハムファイターズを応援しておりますので、
何としても3位を獲得して欲しいと願っております。

3位に入ってしまえばクライマックスシリーズに進出できますので、
最終的なリーグ制覇や日本シリーズ制覇の道も開けてきます。

日ハムは、去年日本シリーズで悔しい思いをしておりますので、
今年は日本一奪回を目指して最後まで頑張っていただきたいと思います。

ちなみにパリーグですが、この段階で1~5位まで貯金がある(勝ち星先行)
状況って凄いですよね?w

過去の記録を調べたわけではありませんが、私にとっては
このような状況は初めてだと思います。

それだけ拮抗した戦いが繰り広げられていたという事でしょう。
試合数も残りわずかですが、全チーム無事に乗り切ってほしいものです。

話のネタとしては少々古くなってしまうのですが、とあるランスを作成してみました。
剛種オオナズチのランス・ネブラコルムナです \(⌒∇⌒)/

ネブラコルムナを作成する上で問題になるのが、古龍種の剛翼を4枚使用する事です。
それが、今までネブラコルムナの作成を見送っていた要因となります。

しかし、暴君で剛翼がそこそこ集まりましたので、
思い切って作成してみたという事になります。

オオナズチランス1
ネブラコルムナの性能ですが、攻撃552 龍260 毒190 会心-10 
スロット無し リーチ極長 となっております。

数値だけを見てみますと、龍ランスとしてはイマイチでしょうか。
龍も毒も属性値が低めですし、会心率もマイナス10が残念です。

龍属性のランスといいますと、今までは剛種ナナの炎妃槍【華麗】を使用しておりましたし、
最近では剛種ドラギュロスの真冥雷槍【鴆】を活用しておりました。

特に、真冥雷槍【鴆】の使い勝手の良さはずば抜けていて、真冥雷槍【鴆】を
持っているのなら、無理をしてネブラコルムナを作成する必要は私は無いと思います。

ただ、ネブラコルムナの最大の特徴を挙げるとすると、
何と言いましてもリーチ極長だという事でしょう。

リーチ極長の武器の場合、当たり判定は先端にしか存在しません。
そのため、通常の武器とは違った楽しみ方を味わう事ができるでしょう。

オオナズチランス5
テオ戦では、何も考えずに上段突きをしているだけで、簡単に翼を破壊する事ができます。
このSSでは、テオがこちらをチラ見していますねw |柱|ω・)チラッ

オオナズチランス2
また、これはベルキュロスにも言える事なのですが、ドラギュロス相手に
弱点の(剛種の場合)尻尾や副尾や翼を簡単に突く事ができるのが嬉しいですね^^

この時は、剛種ドラギュロスに初めてランスで挑んだのですが、
中々快適に戦う事ができたと思います。

上のSSでは、体にお肉を巻いたプーギーが一番目立ってしまっておりますw
寒い雪山でも、暖かそうで羨ましいです^^

オオナズチランス3
しかし、リーチが長すぎる事による弊害も生じることがございます。
バサルモスの腹を狙おうとしているのですが、全然違う箇所に当たってしまっていますね^^:

そのため、上段突きと下段突きを上手く使い分ける必要があると思います。
巨大モンスターの尻尾を斬る時には、このランスが活躍しそうではありますね。

ただ、先ほども申したとおり、真冥雷槍【鴆】の方が使える場面が多いでしょう。
作成する上での優先順位を考えると、真冥雷槍【鴆】の方が絶対に先に来ると思います。

ネブラコルムナが最適な武器になりえるのは、
剛種ヤマツカミやヴォルガノス亜種くらいでしょうか。

オオナズチランス4
それでも、ネブラコルムナのデザインは中々好きです。
オオナズチ武器のデザインは、基本的に怪しい感じがするのですが、嫌いではありません。

素材等に余裕がある方は、作ってみても良いとは思いますね^^
さてさて、間近に迫ってきております9.0では、ナズチ武器が登場するのでしょうか。

個人的な予想としまして、9.0ではナズチ武器が実装されないのではないかと思います。
10.0あたりで、太刀か片手剣が出てくるのかな~と。

龍と毒を兼ね備えている太刀や片手剣が登場すると、かなり使えそうではありますね。
全く根拠のない予想ですからどうなるか分かりませんが、楽しみにしております。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

事前に作戦を立ててみよう (。・∀・)ノ

今現在開催されている狩人祭も、終盤に突入しようとしております。
参加なさっている皆様は、頑張って入魂なさっている事と思います。

今回の狩人祭は、ボーナスクエスト(シクレ)が事前に発表されておりますので、
計画的に入魂を行えるのが良いですね^^

そして、開催時刻・配信内容が発表されているという事は、
そのクエに対する準備を事前に行う事ができるというメリットがあります。

配信前に武器構成の選択や戦略などを話し合い、万全の体制でシクレに挑む事ができます。
私達も、シクレ配信前に事前に役割分担等を話し合い、シクレに臨んでおりました。

シクレで選択される武器ですが、超速射を撃つ事のできる
剛種ライトボウガンが大抵選択されますね。

その中でも、巨龍ガンの活躍ぶりは目を見張る物があります。
このライトボウガンは、作っておいて損はしないでしょう。

狩人祭シークレット52
イャンガルルガ戦では、麻痺剣狩猟笛1巨龍ガン3という構成で挑みました。
巨龍ガンは、ひたすら通常弾を撃つだけですねw

エリア6で待機時間がありますので、その分のタイムロスはありましたが、
安定してクエをこなす事ができますので、悪いシクレではなかったと思います。

ちなみにこの時は、4月10日の記事でご紹介させていただいた
「攻撃特大・見切り3・狙い撃ち+その他」の装備で行っておりました。

その後に来るヒプノック繁殖期のシクレでも、同じ装備で行こうかと思っていたのですが、
ダメージをシミュレートしてみますと、意外な事実が判明したのです。

「攻撃特大・見切り3・狙い撃ち+その他」と「攻撃大・見切り4・狙い撃ち+その他」
を比べてみますと、後者の方が若干ですが威力が上回っていたのです (゚ロ゚ノ)ノ

そこで、7月29日の記事でご紹介させていただいた見切り4装備に変更し、
ヒプノック繁殖期へと挑戦してみたのです。

この時は、巨龍ガン3バール(ドラカナ)1という構成でしたが、
実は、このクエでは火事場は発動させません。

火事場を発動させる時間が勿体ありませんので(火事場飯を出す時間も)、
全員非火事場で挑んでおります。

樹海が舞台ですが、BC→6→3→7と移動し、ヒプ繁殖期が寝ている間に落とし穴を設置すると、
未発覚状態で穴に嵌りますので、穴による拘束時間が延長されるのです。

狩人祭シークレット53
バール(ドラカナ)は穴を設置し、麻痺を1回→通常弾超速射を1セット→麻酔玉を投げ、
巨龍ガンはひたすら通常弾を撃つだけです。

必ずアプトノスが巻き込まれて死んでしまいますので、可哀想に思えてきました ( ノω-、)
絵として、上のガルルガと同じ様な見栄えですから、SSとしての面白味は無いですね^^:

狩人祭のシクレ中は、どうしてもこの様な狩りになってしまいます。
Xbox版のプレイヤーの方達も、いずれはお分かりになる日が来ると思います。

狩人祭シークレット54
私が思うに、このクエが今大会で一番おいしいシクレではないかと思います。
ほぼ1分で33魂もいただけますし、眠鳥の爪も手に入りますしね (*´∀`*b)

課金系防具では、一部位につき眠鳥の爪を3個も使用しますから、
足りないという方にとっては嬉しいシクレだったでしょう。

Xbox版でもガチャやキットの様な課金防具が発売されましたから、
ヒプ繁のシクレは見逃せませんね^^

そういえばXbox版の課金販売ですが、PC版とは違ってポイントを使用するようです。
例えばPC版では2400円のキットが、Xbox版では1600マイクロソフトポイントです。

基本的に1マイクロソフトポイント=1.5円ですから、
2400円も1600MPも変わりありません。

しかし、実はAmazonさんで約20%オフでMPが買える事を最近知りました。
Amazonさんで買えば送料は無料ですから、実質PC版よりも20%オフです。

欠点は、3500MP・1400MPという感じで売られますので、
好きな額のMPを買う事ができないという所でしょうか。

また、Amazonさんから品物が届くのに二日程度かかりますから、
すぐに課金系の物を買いたいという場合は困りますね^^:

それでも、今後も課金系の物を買うという人にとってはお得ですね。
「Xbox版では20%オフか~、いいな~」と、羨ましく思ってしまいましたw

狩人祭シークレット55
ついでに、クエが終わった後は採掘をしておりました。
長期イベントでどの素材が大量に要求されるか分かりませんが、念のためにw

狩人祭シークレット56
そして昨日、ラージャンシクレにも挑戦してまいりました。
この時は、麻痺剣狩猟笛1北斗3という構成です。

上のSSでは、毒生肉が置いてありますね (ー△ー;)
実は、ラージャンは8から7へ移動する際、ここに着地するのです。

私はシクレが配信される前に、ラージャンがどこに着地するかを調べてきました。
そして、ガンナーさんにシビレ罠を置いてもらう際、目印として毒生肉を置いております。

ちなみに、BCかエリア2スタートが1人もいなかった場合、速攻エリア7へ集合して
ラージャンの着地地点にシビレ罠を置く作戦をとっております。

この方法だと、1分30秒から40秒程度で捕獲まで持っていけるのです。
しかし、現実はそううまくいかないのですよね~ ( ̄▽ ̄;)

殆どのケースで、誰かしらBCかエリア2スタートの人がいましたw
こればっかりは配置運ですので仕方がありません。

そうなると7での集合に遅れてしまいますので、エリア6で一旦集合し、
火事場や旋律を行うのですが、その分のタイムロスは発生してしまいます。

よって、このクエは2ラスタ安定でした(大体2分10秒~30秒くらい?)。
BCと2スタートの人がいなかったのは、2時間続けて3回くらいだったと思います。

狩人祭シークレット57
ただ、仲間内で回していましたので、私は特にクリアタイムは気にはしておりません。
一応、ブログのネタ用にタイムを見ていた程度です。

このクエに関しては、素材・クリアタイム全てにおいてヒプ繁殖期には及ばなかったでしょうが、
ヒプとは違って緊迫感がありましたので、やっていて飽きたりはしませんでした。

シクレの最大の敵は、作業感からくる「飽き」ですよね (゚ロ゚;)
個人的には、少し緊張感が持てるシクレの方が好きかもしれません。

さてさて、狩人祭の残りも、あと僅かとなっております。
皆様、悔いの残らないように、そして無理をしない程度に頑張りましょう~ ヽ(*゚O゚)ノ オー




テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

果たして、どれだけ作る事ができるかな? (o゚▽゚)o

本日、シーズン9.0プレビューサイトの第3回が公開されました。
大型アップ前の時期は、毎週金曜日が楽しみですよね^^

今回のプレビューサイトの内容ですが、新しい武具の紹介でした。
そこで、9.0で追加される武具を私なりに分析してみたいと思います。

9.06
左の片手剣は「氷雪剣ドド」で、「片手剣技習得に惜しみない努力を
捧げた者だけが手にできる、栄光の氷剣」と説明文が書かれております。

つまり、この文面から氷雪剣ドドはHC(ハードコア)武器であると予想されます。
HC武器は3回強化できますから、ドド→ドドド→ドドドド→ドドドドドとなるかもw

同じHC片手の火山剣ヴォルクロスは、攻撃392 火660という性能でしたが、
氷片手の方が出番が多そうですので、攻撃378 氷680と控えめになりそうな予感がします。

ドドという名が付いている以上、HCドドブランゴをたくさん狩る事になりそうですが、
HCドドはそんなに強くありませんから助かりました^^

右は、グレンゼブルの双剣・怒髪双乱【艶歌】で、剛種武器だそうです。
デザインは、スパナ(レンチ)とハンマーをイメージしていて面白いですねw

グレンゼブルの武器は水属性と思われますので、パリアプリア武器の
ドドン・シザーとは差別化を図って欲しいですね。

ドドン・シザーは全て緑ゲージで匠いらずでしたから、それと区別するためにも
怒髪双乱【艶歌】には匠付きで紫ゲージを実現させて欲しいです。

何となくグレン武器には高い会心率が付きそうな気がしますので、
攻撃350 水300 会心20% スロット0 匠で紫ゲージと予想します。

9.07
上は大剣のトゥライバルゲルで、リーチ長です。
一見、ラオ大剣かなとも思ったのですが、レウスの尻尾の様な物が刃と一体化しております。

説明文の中に「毒」と書いてありましたので毒武器だと思うのですが、
レウスは毒攻撃をしてきますので、それを考慮するとレウス武器となるのでしょうか。

下の武器は、ラオ太刀の巨龍刀【霊峰】で、剛種武器となります。
物凄く残念な事に、この太刀はリーチ極長となっております (つω:)

リーチ極長の太刀ですが、非常に使いづらいのですよね~
狙った場所に当てることすら難しいですし。

巨龍刀【霊峰】の性能は、攻撃1296 龍300 会心-15% 匠で白 と予想します。
古龍種の上翼や剛翼が要求されてしまったりすると、作る人がガクッと減りそうですね^^;

リーチ極長という事で、普通の剛種龍太刀を期待していた方は落胆した事でしょう。
私もその1人なのですが、ラヴィ太刀を作った私にとっては逆に良かったのかもしれません。

とりあえずラヴィ太刀は龍太刀として最強の座を守る事ができましたので、
レベル100にまで強化した甲斐があるというものです。

シーズン10.0で剛種ナナか剛種ナズチ太刀が登場してきたら、
最強の座を明け渡す事になるかもしれませんが、どうなることやら。

9.08
上の武器は、ラヴィエンテハンマーの大蛇ノ鎚で、進化武器となります。
ラヴィ双剣を期待していた方にとってはガッカリしたかもしれませんね。

派生前のレベル100にまで強化した場合、攻撃1248 龍470 あたりでしょうか。
そうなると、龍ハンマーはネブララピスで間に合いそうです。

ただ、進化武器は強撃剣晶を装填できますので、その点においてネブラを超えそうです。
どちらにしても、私はこのハンマーは作らないでしょう。

下の武器は、グレン武器の狩猟笛・怒髪笛です。
とりあえず原種武器として紹介されておりますが、他に剛種武器も登場してくることでしょう。

グレンゼブルは暴れ者という印象がありますので、音色もうるさい音だったりしてw
お願いですから、剛種武器の方には赤旋律(攻撃力アップ)を入れてほしいものです。

9.010
本当は全武器を予想したかったのですが、キリが無いので一部省略いたします。
そういう訳で、ランス・ヘビィボウガン・ガンランスはカットで (人´∀`*)

左下の武器はグレン武器のライトボウガン・怒髪弩です。
こちらも原種武器として紹介されておりますが、剛種武器も登場してくるでしょう。

怒髪弩は、LV2通常弾とLV1散弾が速射対応という事ですので、
剛種武器の方はLV2通常弾とLV1散弾を超速射できると予想されます。

そうなると、ヤマツカミ武器の浮岳ガンと差別化を図らねばなりませんから、
「毒弾が多く撃てる」や「装填速度+1でOK」という所で違いを見せるかもしれません。

剛種ライトボウガンは使える物が多いですので、剛種グレンライトにも期待したいです。
ちなみに、水と毒だとパリアと完全に被りますので、毒弾特化のライトにはならない様な。

右下は、シェンガオレンの弓・殻王弓【鋼】で、剛種武器です。
シェン武器はどれもデザインが良いので、何気にシェン武器の実装を楽しみにしております。

今回のデザインも、なかなか良いと思います^^
ただ、説明文の所に、非常に気になる箇所が・・・

「その名が示す通り、装備者に強力な護りの力を与える弓」と書かれております。
護りの力だと・・・? ( ゚д゚)

この弓を装備したら、防御力が+50とかになりそうですねw
火事場をする事を考えると、高防御は迷惑でしかありません。

そういえば、剛種シェンヘビィの殻王重砲【巨星】は、防御が+32されておりました。
シェン武器で防御力が上がるのは、最早約束事なのかもしれませんねw

と思ったら、片手・双剣・ヘビィは防御力が上がるのに、太刀だけが上がっておりませんでした。
遠距離に防御力アップはいらないですから、近接の全てに防御力アップを入れて欲しい物です。

シェン武器は無属性でしょうから、攻撃336 連射矢 スロット1 という所でしょうか。
デザイン的に申し分ありませんので、作りたくなるような性能だといいですね^^

9.011
そして、「おいおい・・・ (;^_^A 」と思ってしまったのが、グレン防具です。
この立ち振る舞いって、まるでヤンキーじゃないですかw

グレンゼブルは暴れん坊だという事が、この防具から伝わってきます。
温厚なハンターも、グレン防具を纏うと人間が変わってしまうのでしょうかねw

剣士防具では「水属性攻撃強化【小】」が発動する事から、
グレンゼブルは水モンスターという事が確定しましたね。

また、「火耐性-10」が発動する事から、グレンゼブルの弱点は火だという事も予想できます。
火に弱いモンスターを増やしてくれるのは嬉しいのですが、渇愛だらけになりそうですね。

私は、グレンゼブルの弱点を「雷>火」であると予想していましたが、
火が最大の弱点であるというのは少し意外でした。

9.012
そして、こちらはデュールシリーズです。
数日前、ネット上で情報が出回っておりました。

おそらく、アクラ・ヴァシムをイメージして作られた防具なのでしょうが、
十中八九ガチャのBP8の防具だと思います。

過去に、BP5でヴォルガノスをイメージした装備が登場してきておりますので、
それと同じ扱いだと思います。

女性キャラの胸を見ますと、いかにも「揺れますよ~」という感じですしねw
パッと見、アクラというよりもサキュバス(小悪魔)の様にも見えてしまいました。

男性キャラですが、ムキムキですね~ (〃ノ∇ノ)
幽☆遊☆白書に登場してくる戸愚呂弟の、60%の姿っぽいと感じたのは私だけでしょうか。

ちなみに、各部位の詳しい性能は明らかになっておりませんが、
剣士一式で耳栓と匠が付くそうです。

そうなると、アカム互換の性能である可能性が高いです。
胴に関しては防御力がアカムと比べると相当落ちますので、何か利点が欲しいですね。

スロットを1個増やすとか、非常に有能なスキルを他に追加するとか。
運営:「胸が揺れるという利点があるじゃないですか」とかは無しでお願いしますw

9.013
こちらはリゲリアシリーズで、中々重厚感のある防具ですね。
胸の紋章は既存の祭防具の紋章と類似している事から、リゲリアも祭防具であると思います。

その他にもベルFXも登場するのですが、執筆に疲れましたので、今日はここまでで^^:
武具が色々と増えてくれると、それらを作る楽しみが増えますので嬉しい事です。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

輝け、黄金聖衣よ!! ヾ(`Д´)ノ ウォオオオオ

昨日から、「謎の発光体と遭遇せよ!」というイベントが配信されております。
「Anniversary 2010 フェスティバル」の第6弾ですね^^

私も早速挑戦してみましたよ~ レ(゚∀゚;)ヘ=З=З=З ノリコメー
内容は、大雷光虫を50匹討伐するというものです。

ただそれだけの事ですので、一見楽勝なのですが、ソロでのクリアは非常に難しいと思います。
と言いますのは、制限時間が4分しかないのです。

たった4分間で、しかも一人で50匹の大雷光虫を倒すのは厳しすぎますね^^:
このクエは、素直に仲間を募って複数で挑みましょう。

PTを組んで挑みさえすれば、あっという間に終わる内容です。
ボウガンや弓は禁止ですので、リーチの長い太刀がお勧めです。

大雷光虫1

フワフワと漂っている大雷光虫を倒すだけですから、相当地味な作業となります。
夜の樹海でこんなのが漂っていたら、幽霊かと思ってしまいそうですねw

大雷光虫2

このクエでは、頭以外の箇所にクシャSP黄が支給されます。
私はクシャ装備を身に纏う事はありませんから、ある意味新鮮な気持ちになります。

ちなみに、クシャSPの腰を生産するのに古龍種の剛翼を4枚使用しますから、
これを生産するのには相当勇気が必要でしょう。

クシャSPの実装当初、古龍種の剛翼がレア素材になるとは誰も予想していなかったでしょうから、
先の事は気にせずに、クシャSP腰のために剛翼を4枚消費した方がいらっしゃると思います。

その方達は、「剛翼を返してほしい」と思っているのかもしれませんね^^:
ただ、暴君効果で剛翼に余裕が生まれた方も多そうですが。

私は古龍種の剛翼を30枚ちょっとしか所持しておりませんので、
クシャSP腰を作る事は絶対にないでしょう。

こうしてクシャSP黄を装備している姿を眺めてみますと、どうしても彼らに見えてしまいます。
「彼ら」とは、黄金聖闘士(ゴールドセイント)です ヽ(・∀・)ノ イェーイ

黄金聖闘士とは、大人気漫画である「聖闘士星矢」に登場してくる人達ですね。
全部で12人いて、黄金に輝く鎧を纏っているのが特徴です。

今現在、年齢が10代くらいの方達にとっては古臭い漫画かもしれませんが、
非常に人気の高かった作品でした。

ちなみに、私は5月生まれの牡牛座なのですが、牡牛座というとアルデバランなのですよね~
当時、それが何となく嫌だったのを覚えております。

そういえば、12人の黄金聖闘士の中で、誰が一番強いのでしょうか。
私の周りでは、「シャカ最強説」が根強かった気がします。

私の予想も、シャカでしょうかね~
その辺に関しましては、色々と意見が分かれそうですね。

若返った童虎あたりも最強に近いでしょうし。
「虎とライオンを喧嘩させたらどちらが勝つか」程度に考えた方が良いのかもw

大雷光虫3

話が大幅に逸れてしまいましたが、このクエをクリアすると
「帯電した歯車」を手に入れる事ができます。

これを10個集めて工房へ行きますと、弓が生産できます。
早速作りにいきましょう~

大雷光虫4

ここで蒸気式機工弓という弓が生産できます。
しかし、生産だけしておいて、強化は全く行っておりません。

次の強化に呑竜の軟骨を2個要求されたのですが、1個しか持っておりませんでした::
しかも、軟骨はいつか登場するであろうパリアFXで使うでしょうから、無駄使いはいけません。

超蒸気式機工弓まで強化しますと、攻撃204 雷500という性能になるのですが、
正直ネタ武器の粋から脱しないかと思います。

レア度が低目ですので、SRや韋駄天で使えるかもしれませんね。
私はとりあえず、未強化のままにしておきたいと思います。

大雷光虫5

蒸気式機工弓の見た目は、中々良いですね^^
機械的なデザインで、名前の通りの弓だと思います。

溜めきった時、「プシュー」と蒸気が出たり、「カラカラ」と歯車が回ったりすると
面白かったのですが、特にギミックはありませんでした。

まあ、使いもしない武器に凝ったギミックを搭載しても勿体無い気がしますので、
逆に何も無くて良かったと思います。

このイベントは12月1日まで開催されておりますので、
せっかくのイベント武器と言うことで、手に入れてみてはいかがでしょうか。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

隠れた穴場です パシャ!Σ[ ◎ ]}ー´)

今年の夏は全国的に暑く、水分補給ばかりしていたような気がします。
暑さの影響からか、アイスキャンディーの「ガリガリ君」が爆発的に売れたそうですね。

基本的に私は棒状のアイスはあまり買わないのですが、つい最近
気になるアイスがありましたので買ってみました。

その名も、「ガリガリ君リッチ ミルクキャラメル味」です ( ^o^)ノ
キャラメル系の食べ物が好きな私にとって、これは無視できません。

食べてみての感想ですが、結構美味しかったです。
85円で購入しましたが、値段分は満足できたと思います。

ただ、この辺は個人の好みで評価が変わりますね。
私はやはり、アイスキャンディーよりもカップアイスの方が好きです。

ゆっくりと時間をかけてカップアイスを食べるのが、私の好きな食べ方です。
アイスキャンディーの場合、早く食べないと垂れてきますので、忙しないのですよねw

今回買ったガリガリ君も、溶けてきて下に垂れそうになってしまったため、
横からベロベロと舐めていましたしw

しかも、カップアイスの方が高級感を得る事ができますので、気持ち的にも満足します。
その辺は、結局は個人の好みという事になりますね^^

ちなみに、これは2~3ヶ月前の話になるのですが、「ガリガリ君 梨味」が39円で
売られていましたので「39円なら買ってみようかな」という事で購入してみました。

「梨味のアイスは珍しいな~」という事で期待していたのですが、
実際に食べてみますと、「う~ん (¬¬) 」となってしまいましたw

決して不味い訳ではありませんし、これはこれで美味しいのですが、
総評すると「う~ん (¬¬) 」の一言で済んでしまいます。

他のブログ様では、私と同じ様な感想を書いている方がいらっしゃいましたが、一方では
凄く美味しかったと評している方もいらっしゃいましたので、結局は好みで分かれますねw

さてさて、今日はあまり時間がありませんので、小ネタでサラッと終わりたいと思います。
先日、キャラバンで狩人珠のお手入れをしていた時の話です。

館の中で何気なく上を向いている時に、とある事に気が付きました。
そして、協力者にとある事をお願いしましたら・・・

リアン1

一見、何の絵かは分からないですね (?´・ω・`)
分かりやすく拡大してみますと・・・

リアン2

あら~、スカートの中身が丸見えです (∩∀`*) キャッ
ただ、それだけですw

「くだらない事ばかりして~」と、呆れられてしまいますねw (ノ∀`) アチャー
目の前にネタがあると、どうしてもそれに食い付いてしいます^^:

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

縞パン、再び! (///ω///)

私が激運装備を使う時ですが、大抵7月14日の記事
ご紹介させていただいた装備を身に纏います。

そして先日、今まで使用していた装備とは同じスキルで、
足部位だけを変更した組み合わせが存在する事が判明しました。

私は「MHSX2」というスキルシミュレーターを使用しているのですが、
「上位互換の存在する装備を省く」という機能をオンにしております。

この機能はオプションから選択できるのですが、これをオンにしておかないと、
検索結果が出てくるまで時間がかかってしまうのです。

ただ、この機能をオフにしておきますと、
今までヒットしなかった組み合わせが出て来る事がございます。

例えば腕・腰はスフィアというように、ある程度防具を固定した状態で検索をすると、
「上位互換の存在する装備を省く」がオフでも、検索時間はあまりかかりません。

新しい組み合わせを見つけたいという場合は、この機能をオフにするのも手でしょう。
基本的には、「上位互換の存在する装備を省く」はオンにしておいた方が良いとは思います。

さてさて、今回私が新たに見つけた装備とは、ガンナー用の激運装備です。
それでは登場していただきましょう~ \(⌒∇⌒)/

パンデウム1
今まで使用していた装備の足部位だけを変更してみました。
今回採用されたのは、BP2のパンデウムブーツです。

スフィア5
こちらが今まで使用していた激運装備なのですが、足部位がヴィルトブーツでした。
ただ、パンデウムでも全く同じスキルになるという事が判明しましたので、採用してみたのです。

実は、足部位にヴィルトを使用した方が、見た目のバランスは良くなるような気がします。
腕と腰で緑色のスフィアを使用しているため、ヴィルトの方が色合いがマッチしますね^^

また、スフィア腰は横に広がっていて面積が広めですので、
スラッとしていて細めに見えるパンデウム足だと、若干違和感があります。

しかし、せっかく見つけた組み合わせですし、パンデウム足には性能以外にも
別の魅力があるという事で、足部位をヴィルトからパンデウムに変更してみました。

では、パンデウム足の別の魅力とは一体何なのでしょう。
それは・・・

パンデウム2
こちらです。
そうです、縞々パンツなのです (〃ノ∇ノ)

縞パンの代名詞とも言えるリアンとは、また違った雰囲気だと思います。
パンデウムの縞パンは、どこか作りが雑な感じがして、あまり好きではありません。

それでも、縞パンというだけで価値がありますねw
リアン・パンデウムとは別のデザインで、縞パン装備を作ってほしいものです。

そういえば、9月8日のメンテ明けから、Xbox版でも課金装備を購入できるようになります。
つまり、Xboxユーザーもリアンキットを購入する事ができるのですv(@∀@)vィェ~ィ

それにより、Xbox版でも縞パンを装備する事ができますねw
リアンキットは4色ありますから、色選びに迷う事でしょう。

ただ、私が思うにリアンキットは、今では必須ではないキットだと思います。
腰と足の見た目は100点満点なのですが、性能は今の時代に追いついていません。

もちろん、高性能であるのは確かなのですが、リアンキットよりも
使えるキットが多く存在している事も事実ではあります。

以前までは、リアンを頻繁に使用していたのですけどね~ ( ̄▽ ̄;)
時代の流れとは、早いものです。

ここでキットの話が出てきましたので、Xboxユーザーの方達のために、
各キットのオススメ度を書いてみたいと思います。

オススメ度は、A~Eまでの5段階評価で、Aが最高評価となります。
あくまで個人的な見解ですので、異論はたくさんおありだと思います。

アリストキット  
見た目(私から見て)・性能共にイマイチ
ラヴィエンテ用北斗装備で大4狙い撃ちを作りたい人にとっては必須

メレティキット 
見た目(頭以外)・性能共に優良
剣士は、匠や麻痺剣装備として非常に使えるため、買っておいて損は絶対にしない
ガンナーも、弓の運気装備として多少使える

フェルムキット 
見た目はイマイチ・性能はそこそこ使える
激運回避装備を作る時に、多少使える

レアルキット 
見た目・性能共に優
剣士もガンナーも、どちらも使える
剣士は一見劣化レギスのように見えるが、腰は私のランス業物2装備として現役
ガンナーも、剛種オルガロン囮笛PTで大活躍

アルマキット 
客観的に見てB評価となったが、私の主観で判断させてもらうとAAでも良いくらい
逆襲グラビモスで餓狼貫通弓を使う人であれば、絶対に買っておいたほうが良い
この装備のおかげで、一体いくら稼がせてもらったのかは分からないほどお世話になる
餓狼弓装備を作らないのであれば、全く必要のないキット
剣士に関しては餓狼装備として使えるが、今となっては時代遅れは否めない

マギサ/ウィザーキット 
見た目は嫌いではないが、性能があまりにも時代遅れ
ガンナーは稀に使えるが、それでも最高装備にはなりえない

シャランキット 
見た目(頭以外)は良いが、性能は今の時代においては微妙
ガンナーは弓装備として使え、足部位は逆グラで現役
本当はC評価でも良いのだが、今でも逆グラでお世話になっているのでB評価

きんねこぎんねこキット 
ぎんねこは、ガンナー装備として結構使えるが、必須ではない
きんねこも剥ぎ取り名人装備として使えるが、ビストロRの登場で御役御免
ネコ好きなら買っても良いかも

イクスキット 
見た目(腰以外)・性能共に優良
このキットも、買っておいて損は絶対にしない
剣士は、ナナ片手の渇愛や双剣装備として現役バリバリ
ガンナーも、弓装備として非常に優秀

リアンキット 
見た目(頭以外)は良好だが、性能は若干時代遅れ
ガンナーは、テオバレッタ用装備としてなら、今でも使える
性能はイマイチでも、縞パン好きなら買うべきw

星祭/七夕キット 
見た目は嫌いではないが、性能があまりにも時代遅れ
実装当時は弓の最高装備が作れたが、今となっては遠い昔の事
男性キャラをご使用で、ラーメン屋になりたい方は、これを着て雰囲気を味わえるかも

プロミスキット 
見た目(頭以外)は悪くないが、性能はあまりにも残念
運気装備をシミュレートすると、ごく稀にヒットする程度
私はこれをキットとして購入したが、何故買ったのかは今でも謎w

ホワイトメタルキット 
見た目は素晴らしいが(特に胸)、性能は残念
プロミス同様、運気装備を探してみると、ごく稀にヒットする
プロミスよりは、多少使える

しろねこ服キット 
はっきり言って、買う価値なし
ネコ好きなら、ロビー装備として使えるかも

という感じでしょうか。
と言いましても、どういった装備を作るかによってガラッと評価が変わってくるでしょう。

そのため、どのキットを買うかは、結局は人それぞれになると思います。
その時その時で必要となる物は変わってきますから、状況に応じてご決断下さい。

繰り返しますが、この評価はあくまで私の個人的な見解によるものとなります。
真に受けて、必要のない物を買わないようにご注意下さい。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

地雷が何処に埋まっているのかは、分かりません (゚Д゚;)

先週、複合型プリンタを1800円で購入したという事を記事にしましたが、
ちょっと大きめのサイズという事もあり、置き場所に困ってしまいました。

そのため、部屋の整理をして置き場所を確保したのですが、
整理に2時間半も費やして、とても疲れてしまいました (;´ρ`)

整理と言いましても、ただ置き場所を確保するだけでなく、良い機会だから
いらない物を廃棄してしまおうと他の事にまで手を出したのが2時間半もかけた原因です。

元々、私は部屋の整理をこまめに行う人間ではありませんので、
「これ、いらないよね」という物が結構たまっていました。

8.0コレクターズエディションパッケ(ユニスさんフィギュア付きの)や、
アニバーサリーパッケの外箱も、何故かとっておいていましたしw

はっきり言いまして、あんな大きい外箱を保管していたら、邪魔で仕方が無いですよね^^:
いらない物を結構廃棄できたお陰で、部屋が少し広くなった気がしますw

さてさて、先日仲間と遊んでいる時に、VS.クエストというものに挑戦してみました。
VS.クエストとは、PTを二つに分けて、より早くクリアするのを競うというものです。

今まで、VS.クエストには一度しか挑戦した事が無く、「その事をブログの記事として
書いたはずだな~」と記憶しておりましたので、その記事を探してみましたら・・・

何と、2008年10月20日の記事でした。
つまり、約2年振りに、2回目のVS.クエストに挑戦するという事になります。

VSクエスト6
今回は、ドラギュロス討伐を種目として選択してみました。
このクエは、ネカフェ大会の練習用として配信されております。

9月20~26日に、岩手・福島・山梨・千葉の4箇所で行われるイベントですね^^
その決勝の舞台で争われる種目が、ドラギュロスなのです。

今回は2:2に分かれて勝負してみる事になったのですが、何しろ2年振り
2回目のVS.クエストという事で、勝負を開始するまでに色々と戸惑ってしまいました。

開始までの流れとしましては、貼り主が広場の受付で種目・人数・契約条件などを
決め、残りの3人がクエストボードから参加を表明するという感じです(2対2の場合)。

注意しなければならないのが、契約条件に「VS.チケット」を選択しないという事です。
うっかり選択してしまうと、負けた側のVS.チケットが消費されます。

もちろん、全員の合意の上であるのなら全く問題はありませんが、VS.チケットは
貴重なため、契約条件にはお金にしておいた方が、ギスギスせず気楽に楽しめるでしょう。

ちなみに、チーム分けにはダイスを使用しました(半角で@diceと入力すると数字が出る)。
数字の大きさの上位2名と下位2名とで、チーム分けをしてみました。

さてさて、このクエはBCからスタートしますので、支給品を持っていきましょう。
一瞬で火事場や餓狼になれる劇薬緑・黄の他に、様々な罠があります。

VSクエスト7
その罠を、適当な場所に置いてみましょう。
自分のチームが置いた罠は、相手側には見えません。

つまり、相手側が置いた罠は私達には見えませんから、どこに罠があるのか分からないのです。
相手を罠にはめるか、もしくは自分が罠にはまってしまうかは、運ですねw

VSクエスト8
自陣の置いた罠に相手側がかかった場合、「○○が罠に掛った」とメッセージが出ます。
こうなると、思わず頬が緩みますねw ( ̄ー ̄)ニヤリ

VSクエスト9
そんなこんなで、今回は私達のチームが勝利しました (v^ー°)
ちなみに、このクエで登場してくるドラギュロスは、目茶苦茶弱いですw

ドラの攻撃を喰らっても全然ダメージを食らいませんから、
支給品の劇薬を使用して火事場を維持した方が早く終わるでしょう。

VSクエスト10
このクエはネカフェ大会の練習用としてドラが弱く設定されておりますから、
残念な事にドラ素材を剥ぎ取る事はできません。

剥ぎ取っている私の左側に見える水色のシルエットは、相手側のプレイヤーです。
こんな形で表現されてしまうのが面白いですw

勝負が付いた後も、敗者チームがドラを倒すまではクエストが継続されます。
しかし、そのまま続ける意味はあまりありませんので、敗者チームはリタイアしてもOKです。

VSクエスト11
クエストの報酬ですが、クエスト達成書と石ころでしたw
ドラ素材が欲しい方は、素直に通常クエに行って下さい^^

今までは、VS.クエストには見向きもしませんでしたが、やってみると中々楽しかったです。
毎週、4種類程度のVS.クエストが配信されておりますから、挑戦してみるのもよいですね。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

私の角は、そう簡単には折れませんよ~ (*゚Д゚*) キリリッ

本日、シーズン9.0 プレビューサイトの第2回更新がありました。
今回の内容は、新モンスター・グレンゼブルの紹介となっております。

今までは外見しか発表されておりませんでしたが、攻撃パターン等も明らかになりました。
それでは、今回公開された内容から、色々と予想していきましょう。

グレンゼブル1
こちらはグレンゼブルの外観ですが、デュラガウアの様に暴れん坊という印象がありますね。
一番目を引く場所と言うと、やはり長く伸びた角でしょう。

部位破壊できる場所を予想してみましたが、角・背中・羽・尻尾あたりでしょうか。
大体この部分は、部位破壊の定番ですしねw

少し気になるのが、グレンゼブルにおいて最重要破壊箇所と予想される角の事です。
果たして、すんなりと折れて(もしくは欠ける?)くれるのでしょうか。

何となくですが、グレンゼブルはエスピナスと同じ様に、
一定まで体力を削った後に角が折れるようになるのではないかと私は予想しております。

しかし、もしかしたら角を破壊するのに、特殊な条件があるのかもしれません。
例えば、天候の変化が条件になるとか。

既に発表されている通り、グレンゼブルは新フィールド「高地」に登場してきます。
その高地では天候が変化し、晴れから豪雨と落雷へと姿を変えるそうです。

プレビューサイトには、こう書かれておりました。
「天変と呼応するように、蛮竜にも変化が・・・?」

グレンゼブル2
天候が変化し、青い稲妻となって雷が落ちているシーンがあります。
例えば、角に雷が落ち、角に帯電している間、グレンゼブルは雷属性攻撃をしてくるとか。

そして、角に帯電している状態の時でしか角が破壊できないとかであれば、かなり特殊ですね。
と妄想してみましたが、これは無いでしょうw

何故かと言いますと、グレンゼブルのクエで天候が変化するのは、HR71~とHR100~で、
HR22~のクエでは天候は変化しない(つまり晴れのみ?)そうです。

となると、角への一定ダメージで破壊できるか、もしくはエスピナスと同じ要領で
体力を40%以下にまで削った後に破壊できるという感じになりそうな気がします。

この様に色々と予想してみるのは、実装前ならではの楽しみ方でもありますね^^
それでは、グレンゼブルの攻撃パターンを、動画を交えながら分析してみようと思います。
[広告] VPS

この攻撃では、自慢の角で地面を掘り掘りしていますね。
そのまま潜っていったら面白かったのですがw

「叩き付けた振動で怯んだハンターを薙ぎ払いが襲う」と書かれていますので、
耐震がないと、怯み→薙ぎ払いとコンボを喰らいそうです。

薙ぎ払いですが、エスピナスの翼と尻尾による薙ぎ払いと非常に似ています。
そういえばグレンゼブルの骨格ですが、エスピナスの骨格と類似していますね。
[広告] VPS

グレンゼブル3
この攻撃は、ご覧のように水の玉を3個噴出してきます。
動画を見る限りでは、結構広い範囲に巻き散らかしているように思えました。

プレビューサイトにも書いてありましたが、ガンナーにとっては怖い攻撃になりそうです。
グレンゼブルがこちらを向いた時は、全力で回避した方がよさそうですね。

そういえば、グレンゼブルの攻撃は水属性であるという噂を以前から耳にしていました。
ここで水攻撃をしてくる事から、グレンゼブルから作れる武器は、水属性なのかも。
[広告] VPS

そして、自慢の角を使って、ハンターに突き上げ攻撃をしてきます。
この攻撃が突き上げだけで終わってくれるのであれば良いのですが、追撃があったりしてw

剛種デュラガウアでも、ハンターを上空に舞い上げた後に追撃をしてきましたね。
グレンゼブルの場合、上空へ突き上げたハンターの落下地点に角を立てて待ち構え・・・

そして、ハリケーン・ヒートを繰り出してきたら怖いですね~ガクガク(((( ;゚Д゚)))ブルブル
ちなみにハリケーン・ヒートと聞いて、すぐに思い出す方はどの位いらっしゃるのでしょう。

ハリケーン・ヒートとは、漫画・キン肉マンに登場するバッファローマンの技です。
豆知識ですが、キン肉マンの漫画において、この技が登場したのは一度きりです。
[広告] VPS

グレンゼブル4
こちらの攻撃が、グレンゼブルの必殺技のように思えます。
落下による衝撃波が、相当な範囲に広がっていますね。

「広範囲のハンターを吹き飛ばし怯ませる」と紹介されております。
これはもしかしたら、耐震を付けていてもダメージを食らってしまうほどのものかもしれません。

ただ、飛び上がってから落下まで間がありますので、素直に緊急回避をすれば大丈夫そうです。
また、ベルキュロスの稲妻キックのように、回避性能があれば簡単に回避できたりするのかも。

そして上手く衝撃波を回避したとしても、耐震がないとグラグラしてしまうというのはどうでしょう。
ドラギュロスで稲妻キックを回避しても、風圧により怯んでしまうというのと同じですね。

プレビューサイトで公開された以外にも、攻撃モーションは存在するでしょうから、
戦ってみてのお楽しみという事ですね^^

HR22からグレンゼブルと戦えますので、気楽に挑戦できるでしょう。
しかし、私としては、HR71~とHR100~だけで良かった気が・・・

と言いますのは、下位・上位と分かれる事により、レア素材を手に入れるのが面倒になるからです。
これは、デュラガウアの時に経験していますね。

下位では氷狐竜の尾・上位では氷狐竜の靱尾と、それぞれ破壊報酬のみで5%という
低確率でしか手に入らない素材がありました。

今回も同じ様に、蛮竜の角は下位でのみ5%・蛮竜の尖角は上位でのみ5%という感じになって
しまうと、レア素材のために上位下位共に相当数を狩らないといけなくなるかもしれないのです。

HR71~のクエで、角35%・尖角5%・殻60%というのであれば、
無駄に下位を狩らなくても済むのですが。

ただ、始めたばかりでHRが低い方にとっては、HR22~のクエがある事を
歓迎するでしょうから、それを考慮すると下位上位に分かれる事は悪い事ではありませんね。

その辺は始まってみないと分かりませんから、どのような形になるかを見守っていきたいです。
シーズン9.0も、残すところ一月をきりました。

MHP3rdの発売日も12月1日に決定し、新モンスターも続々と明らかになっております。
やはり新モンスターの登場というのは、ワクワク感を沸き立たせますね~

私はMHP3rdは購入しませんが、相当売れる事でしょう。
その分、Fが過疎してしまうのは残念ですが、モンハンの名が知れ渡るのは喜ばしい事です。


テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

シカと名乗っているからには、見逃せませんな (。-`ω-)

本日、MHF公式サイトにて、ある企画が発表されておりました。
デッドライジング2×MHF スペシャルコラボという企画です。

デッドライジング21
この企画は、Xbox360用として発売されるゲームソフト「デッドライジング2」を購入すると、
MHFで使用できる武具コードが手に入るというものです。

数日前、MHFと他企業によるコラボについて書かせていただきましたが、
同メーカーによる他ゲームとのコラボが実現するとは思ってもいませんでした。

以前、ロストプラネット2というゲーム内で、リオレウスの防具を装備できるという
コラボはありましたが、MHFにおいては他ゲームとコラボするのは初めてとなるでしょう。

ちなみに、私はデッドライジングというゲームを存じておりませんでしたが、
このゲームはゾンビをたくさん倒していく痛快ゲーム(?)の様に思えました。

PVを見た感じではホラーゲームというイメージは沸かず、戦国無双の様に
敵をバッサバッサと倒していくアクションゲームのような感じなのでしょうか。

このゲームの詳細に関しては、デッドライジング2 公式サイトをご覧頂きたいと思います。
最後にデッドライジング2の動画も載せましたので、ご興味のある方はご覧下さい。

さてさて、デッドライジング2の中で登場する物が、MHF内で武具として使えます。
これらを色々と見ていきましょう~

デッドライジング22
デッドライジング2の購入特典として、双剣・ガンランス・
頭防具単体・腰部位以外の防具の4種類が付いてきます。

ライダースーツが面白いですねw
見た目も面白さとは裏腹に、性能は結構凄いものとなっております。

デッドライジング25
頭はヘルメットなだけに、剣士・ガンナーの両方で「聴覚保護+5」になっているのが笑えます。
男性のヘルメットは、バケツ(ハイメタ)同様に人気を集めるかもしれません。

剣士装備では、スタミナ・回避性能・風圧が付いておりますので、ランスや双剣に使えそうです。
そして、ガンナー装備も凄い事になっていますね Σ(・oノ)ノ

精密射撃+5に加え、反動が6~7と、かなり使えそうな物ばかりです。
特に、腕部位は装填+5もありますから、狙い撃ち装備で重宝されるかもしれません。

残念なのが、スタミナを活かすのが難しいという点でしょうか。
ボウガン装備にはスタミナは必要ありませんし、弓装備で使うのには中途半端な性能です。

まあ、それを考慮しても、強い防具である事には変わりありませんね^^:
この防具は腰部位がありませんので、ご注意下さい。

デッドライジング23
そして、双剣も相当強いです。
攻撃力350 会心50% スロット2 青ゲージ長め という性能です。

気になるのは、双剣で初となる「リーチ特殊A」でしょうか。
実は、一度だけハンマーでリーチ特殊Aの武器が登場しております。

「怒!金獅子インパクト」という名のハンマーで「リーチ特殊A」が採用されておりまして、
4月17日の記事の中で紹介させていただいております。

詳しくは上記の記事をご覧頂きたいのですが、このハンマーでは根元に当たり判定が無く、
先っぽの一部にしか当たり判定がありませんでした。

そうなりますと、この双剣も先端にしか当たり判定が無いという可能性が高いと思います。
双剣でリーチ特殊が実装されるのが初めてですので推測にしかすぎませんが、どうなるのでしょう。

仮に先端にしか当たり判定がなかったとしても、双剣の場合はさほど影響は無いように思えます。
無属性双剣という事で、変種クエあたりで活躍しそうな双剣ですね^^

デッドライジング24
そして、笑えたのがこちらの頭防具です。
ムースヘッドという名で、名前の通り、ムースです ( ´∀`)

ムースとは、シカ科の「ヘラジカ」の事で、北米でムースと呼ばれるそうです。
つまり、シカですねw

ヘラジカは日本では動物園にしかおらず、繁殖の見込みがないそうです。
そのためヘラジカは、日本人には馴染みのないシカと言えるでしょう。

性能は、防御力100 スロット1 砲術師+10 達人+10 体術+10 気配-30 
という性能です。

砲術師+10という事ですので、ガンランス装備として使えそうですが、
その他のスキルは使いづらいですね。

そもそもガンランスにおいては、見切り(達人)を発動させる事が殆どありません。
突き>砲撃という感じで戦う人であれば、うまく達人を活かす事ができるかも。

もしくは、真冥雷銃【金糸雀】(ドラカナ)装備で使えるかもしれません。
LV1徹甲榴弾を使う時は、砲術師を付けていくのが一般的ですので。

じっくりこの装備を見ていますと、つぶらな瞳が気になりますw
男性キャラのケルビフェイクに負けないインパクトが、ムースヘッドにはあるでしょう。

デッドライジング26
ちなみに、こちらの絵はデッドライジング2のワンシーンなのですが、
ある意味かっこよすぎですw

この絵を見て、ある事に気が付きました。
ムースヘッドを装備すると、気配-30により、挑発が発動する理由が・・・

そりゃあ、こんな頭防具を装備していたら、目立って仕方が無いですよねw
草むらに隠れていたとしても、角がはみ出ていそうですし。

また、草食動物という事もあり、肉食系モンスターに狙われやすいのでしょう。
変なところでリアリティを出している所は面白いと思います。

今回のコラボにより、デッドライジング2というゲームがMHFプレイヤーにも伝わったはずです。
元々前評判の高かったゲームらしいですが、私の様に初めて知った方もいらっしゃるでしょう。

このコラボにより、デッドライジング2を買う人がMHFを始めるというよりも、
MHFプレイヤーが防具欲しさにデッドライジング2を買う流れになるような気がします。

私のように、スフィア欲しさにXbox360本体を買う人もいるくらいですから、
結構な数のMHFプレイヤーがデッドライジング2を買うとは思いますねw

ちなみに、私はデッドライジング2の予約を既に済ませてしまいましたw
ただ、装備が欲しいのは否定しようもないですが、純粋にこのゲームをやってみたいのです。

幸い、Xbox360本体を持っておりますので、無駄な買い物にはなりません。
PV等を見てみても、結構楽しそうです。

でも、カプコンさんの思惑通りに動いてしまう自分が、少し悔しいですねw
今や、私は従順なカプ蓄になってしまいました (ノ∀`)アチャー

最後に注意していただきたい点としまして、Xbox版とPC版のみの特典となっております。
PS3版では特典を受けられませんので、ご注意下さい。





テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

キノコ頭が準備を始めたようです ( ・´ー・`)ニヤ

本日、第31回狩人祭の詳細が発表されましたが、それは驚くべき内容でした。
今まではユーザー対ユーザーだったのですが、今回はユーザー対運営という事になります。

「対運営」とは言い過ぎかもしれませんが、運営側から挑戦状を叩きつけられました。
全サーバーの入魂数の合計により、褒賞の内容が増えていくというものです。

狩人祭125
今回の試みですが、初めてのものとなります。
これにより、紅蒼と二組に分かれる事はありませんから、勝敗というものが存在しません。

簡単に言うと、狩人祭に参加する全ての人が勝者扱いとなり、
最低でも「祭典の証」が25枚手に入りますし、全員が勝ち組クエに行く事ができるのです。

勝敗が付かないことにより、「やりがいが沸かない」「ドキドキ感を味わえない」という風に
お感じになる方もいらっしゃるとは思いますが、純粋に勝ちたかった人は嬉しいでしょう。

今回の試みに関して、賛否両論だと思います。
私の個人的な意見としまして、面白い試みだなとは思いました。

紅組と蒼組に分かれて勝敗を争うというやり方は、正直飽きていましたし、
そんな時に新しい試みを行うという事で、私の中では歓迎しております。

それと、今回は勝敗を争わないという事で、全サーバーが一丸となって
頑張る事ができるというのも面白いところです。

今までは、ボーナス試験(シークレット)に関して嘘の情報を流すというあまりにも
幼稚な方がいらっしゃる事に飽き飽きしていましたが、今回はそんな輩は現れないでしょう。

みんなで一緒に頑張る事ができ、従来の勝ち組以上の褒賞が期待できるという事で、
狩人祭が始まった当初を思い出すかのように楽しみにしております。

狩人祭126
ちなみに、入魂数に応じて褒賞内容が増えていきます。
これは、「ここまで入魂できるかな?」という感じで、運営が私達を試しているのでしょう。

前回の全サーバーの入魂数を調べてみましたが、1億5850万374という数でした。
個人的な予想としまして、1億6千万は超えるのではないかと思っております。

2億は、行くか行かないかという感じで、微妙だとは思いますね~
今回は勝敗が付かないというのが、入魂数にどのような影響を与えるのでしょうか。

また、Xbox版の4・5サーバーですが、人数は減ったりしていないのでしょうか。
ビギナーズパッケに付いてきた30日クーポンは、既に切れているでしょうし。

FF14のオープンベータテストも近々始まる(本来は今日からだったそうですが)
そうですので、それによる影響も多少心配されます。

と言いましても、FFはFF、MHFはMHFで差別化されているように思えますので、
FF14のオープンベータが始まったとしても、MHFの人数はあまり変わらないのかも。

狩人祭128
しかも、今回はボーナス試験の日程までもが明らかになっております Σ(・ω・ノ)ノ!
「魂をたくさん稼がせてあげるよ ('-^*) 」という感じで、運営がデレ期に入ったようですw

これにより、いつもよりもボーナス試験で魂を稼ぐことができますね^^
今大会において、ボーナス試験をシークレットと呼ぶ事はできなくなりましたw

果たして、入魂数はどこまで伸びるのでしょうか。
全プレイヤーの本気が見られるのかに注目が集まります。

さてさて、話がガラッと変わってしまうのですが、
狩人祭の発表の他にも、驚くべき発表がありました。

8.0パッケに付いてきた特典防具「テクスト」の性能が、
9月29日の大型アップデートで上方修正されるそうなのです。

テクスト2
この発表で度肝を抜かれたのは、剣士頭部位のテクストFヘッドですね。
何と、今までの性能に加え、匠+4が追加されるのです ∑(゚Д゚)

「砥ぎ師+5・匠+4・その他」という性能で、スロットが3なのは破格の性能です。
ガンナーの頭部位も、精密射撃+5が追加されますので、これも強いですね。

ここまで大幅な上方修正をかけてきたという事は、8.0パッケは相当売れなかったのでしょうねw
アージェ付きの8.0パッケは大人気でしたが、通常版の売れ行きはサッパリだったのでしょう。

テクストは、通常弾強化のガンナー装備を作るのにそこそこ使えましたが、
剣士はあまり使えなかったのが現実です。

これにより、8.0の通常版パッケの売れ行きが上昇すると良いですね^^
ちなみに、PC版パッケの装備コードは、Xbox版でも使用は可能です。

PC版パッケで、Xbox内で使えないコードは60日ハンターライフクーポンだけですので、
Xboxユーザーの方も安心してお買い求めできます。

また、イーフロンティアさんのHPでは、こう発表されております。

「モンスターハンター フロンティアオンライン シーズン8.0 プレミアムパッケージ
コレクターズエディション」は9月下旬より出荷を再開できる予定でございます。


そのため、テクストもアージェも(ユニスさんフィギュアも)欲しい方は、
通常版ではなく、コレクターズエディションの再販を待っても良さそうです。

私はテクストシリーズを所持しておりますので、今回の上方修正は素直に嬉しいです。
そこで、気が早いですがテクスト頭を使用した剣士装備を軽く探してみました。

今回探した装備ですが、全てブレイズ腕を除外しております。
ブレイズ腕のあの見た目だけは、極力避けたいもので^^:

テクスト4
こちらは、攻撃特大・見切り4・匠と、超攻撃的な装備ですね。
胴のスリートですが、9.0パッケに付いて来ますので、今は入手不可です。

公式サイトにあったスリートの画像をペイントで切り抜き、強引に合成してみましたw
結構適当に合成したのですが、パッと見は違和感がありませんね ( ̄ー ̄)

テクスト5
また、現状ではブレイズ腕を使用しなければ実現しなかった、攻撃大・見切り3・匠・業物2・
火事場2・高級耳栓・ランナー・回避性能・砥石高速も、武器スロなしで実現します。

左は、テクストF・ゴスペル(ヴィルト)・レガーメF・デズモF・デズモF で、
右は、テクストF・アージェF・デズモF・ハーヴェスト・デズモF です。

右の装備の腕ですが、私はデズモ腕を所持しておりませんので、レガーメ腕で代用しました。
アニバーサリーパッケを買えなかった人でも作れるのが嬉しいですね^^

テクスト6
また、テクスト・ゴスペル(ヴィルト)・フィアラル(クリュス・ルース)・SP防具・
フラウア(ヴィルト・ディクト)という組み合わせで、トリアカ+SPスキルの進化版になります。

攻撃大・見切り3・火事場2・匠・高級耳栓・砥石高速(トリアカスキル)に、
お好きなSPスキルを付ける事ができ、更にスロットが1つ空いております。

空いたスロットに笛吹珠Gを入れる事ができますので、
スロなしの狩猟笛を担ぐ時に重宝しますね。

軽く剣士装備をシミュレーションしただけですから、まだまだ使える装備はあるでしょう。
今回の上方修正により、装備の新たな選択肢ができるのは間違いありません。

しかし、テクスト頭で唯一にして最大とも言える欠点が・・・
それは、見た目が好きになれないという事です (つдT) 

テクスト3
う~ん、ゴルト頭やブレイズ頭などと比べるとマシかなとは思いますが、
それを考慮しても、テクスト頭は私の好みではありませんね~ ( ̄▽ ̄;)

上で色々と装備をご紹介しましたが、全て頭部位が台無しにしていると思います。
今まではテクスト頭を使用する事が殆ど無かったため、デザインの悪さは気になりませんでした。

しかし今回の上方修正により、テクスト頭を使わざるを得ない状況になると思われますので、
上方修正を嬉しく思う反面、複雑な気持ちです ┐(-。ー;)┌

まあ、何だかんだ言っても、一ヵ月後にはテクスト頭を使っていそうですけどねw
9.0以降は、テクストのキノコ頭が広場に多く登場することでしょう。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。