

落とさぬよう、慎重かつ大胆にε=ε=┏( ・_・)┛

28~29日の二日間、札幌ドームでヤマダ電機さん主催の蚤の市が開催されておりました。
蚤の市とは一般的にフリーマーケットの事なのですが、ここでは在庫処分市にあたります。

何か良い物が安く手に入るかもと思い、私も行ってきましたよ~
10時開場との事でしたので、30分前に着いたのですが、その時点で既に大行列でした。

会場内に入ってすぐにプリンタコーナーへ向かったのですが、
何とキャノン製の複合プリンタが1800円で売られているではありませんか Σ(・ω・ノ)ノ!

店員さんに色々と聞いてみたのですが、これは店舗に展示されていて、
かつ売れ残りのために1800円という値段になったそうです。

それでも、展示されていただけで機械自体は新品ですし、
箱・説明書などの付属品は全て揃っております。

展示されていた関係上、多くの人の手に触れてきたでしょうが、
透明な保護シールを貼られていたため、機械自体も綺麗でした。

丁度私が所持していたプリンタが壊れていましたので、
これはチャンスと思い、他の人に買われる前にお買い上げ決定です (/゜▽゜)o

本当は、もっと色々な物を見て回りたかったのですが、プリンタが入っている大箱を
抱えつつ、人ごみの中に突入するのは至難の技でしたので、そのまま帰ってきましたw

いや~、それにしても、スキャナ付きの複合プリンタを、
しかも新品を1800円で買えるとは思ってもみませんでした。

安いだけあって、型は若干古めなのですが、私には十分すぎる性能です。
札幌ドームまで足を運んだ甲斐がありました^^

ただ、持ち帰りが非常にきつかったです::
地下鉄で帰ったのですが、重いプリンタを抱えて移動するのは非常に疲れました。

一昨日の100万ヒットお礼記事は、本来であれば土曜日に書くつもりだったのですが、
あまりにも疲れましたので、日曜日に先送りしてしまったのです。

そして、日曜日に起床しましたら、体中が筋肉痛でしたw
こんな事なら、お金を払って発送を頼んだ方がよかったですね (;^_^A

さてさて、今現在、10大イベント「Anniversary 2010 フェスティバル」の第5弾として、
「カフマニア物語」というイベントが配信されております。

本当はもっと早くに書きたいネタだったのですが、ズルズルと先送りされ、
今日に至ってしまいました (ノ∀`)

イベント限定スキルカフの生産素材である「カフの素・苗」と「カフの素・山吹」が
手に入るとの事ですが、イベント限定となると、挑戦せずにはいられません。

このイベは2種類ございまして、リオレウス亜種とアクラヴァシムの2パターンがございます。
それでは、まずリオレウス亜種のクエに挑戦してみましょう C= C= C=┌(^ .^)┘

カフマニア1
このクエは、「リオレウス亜種の討伐」と「肉食竜の卵を2個納品」の
二つをクリアしなければなりません。

MHFにおいては、卵運びはあまり行いませんよね。
このクエにより、モンハンの懐かしい部分を体験できました。

カフマニア2
卵運びにおいては、キャラバンで獲得できる狩人珠スキルの「着地術」が活躍します。
着地術のスキルを付けていれば、どんなに高い場所から飛び降りても、綺麗に着地します。

また、卵を持っている状態で飛び降りても、卵が割れる事がありません。
そのため、上記SSのように、崖から一気に飛び降りても大丈夫なのです。

Xbox版でキャラバン航路をガッツリと進めている方は多くは無いと思いますが、
着地術を身に付ける事は難しくありませんので、そこまで進めてみても良いと思います。

ただ、狩人珠を第2段階まで強化してしまうと「お手入れ」を毎週行わなければなりませんので、
キャラバン航路を進めるつもりがないのであれば、第1段階で止めておくのが良いでしょう。

カフマニア3
森丘のレウス系は、よく逃げ回るので嫌ですね~
ペイントボールを付けるか、閃光玉等で足止めしないと、追いかけっこによくなりますw

カフマニア4
このクエでは、カフの素・山吹以外にも火竜の逆鱗や鋼龍石が基本報酬の中で出てきます。
両者とも中々なレア素材ですので、ここで集めるのも悪くないと思います。

カフマニア5
もう一方のアクラも、中々報酬がオイシイですね^^
私はこのクエで出た事がないのですが、戦闘復帰玉も5%で出るそうです。

しかし残念なのが、これらのクエで手に入れることの出来るスキルカフの全てが
利用価値の無い物であるという事です。

紹介する気にもなれないほど、はっきり言いまして使えませんw
10大イベントの一環として行われていただけあって、少しは期待していたのですけどね~

まあ、非課金カフはこんな物だと割り切って考えた方がよさそうです。
そういえば、シーズン9.0まで、あと一ヶ月をきりました。

9.0では、一体どんな課金カフが登場してくるのでしょう。
貧乏性な私は、スキルカフPAを使わずに保管しておりますw

絶対に作っておいた方が良いスキルカフPAは、匠・反動・麻痺剣・精密射撃の4つだと
思いますが、それ以外のPAを作るとなると、どうしても慎重になってしまいます。

装填PAや装填数PAも作っておいて損はないと思うのですが、
9.0で優秀なPAが追加されるかもしれませんので、それまでとっておこうと思います。

本当は、非課金でも使えるカフをもっと追加して欲しいというのが本音なのですけどね^^:
その辺は、あまり期待しないでおきましょう ( ̄▽ ̄;)

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

お魚料理は任せなさい! (o´・ω・)_串

私がSRに片手剣を選択している事は以前もご紹介したとおりですが、
ハードコア武器(以下:HC武器)の強化にも着手しております。

6月12日の記事では、HC武器の溶岩剣ラヴァシーカを生産した事を書かせていただきました。
しかし、ただ生産しただけですから、その後も3段階の強化が待っております。

2段階目の強化に、HC上位リオレウスから剥ぎ取れる「火竜の獄鱗」が一つ必要ですので、
仲間とクエ回しをしている時に、たまに私からリクエストさせてもらっていました。

HCリオレウスを相手にする際には、ハンターズクエ森丘の「空の王と陸の女王」がお勧めです。
このクエではレウスとレイアの2頭が登場するという事で、体力が低めに設定されているそうです。

リオレイアを無視し、レウスのみを相手にしていれば、5分以内に終わってくれます。
レイアがエリア上空を通過している時に閃光玉を使うと降りてきてしまいますので、ご注意下さい。

SR21
レウスの尻尾を斬った時に、きれいに高台の上に乗ってしまいました (ノ∀`)
ブログのネタとしてはオイシイので、これはこれでOKですw

ちなみに、HCレア素材は本体からの剥ぎ取りのみで、1%の確率で剥ぎ取れるそうです。
1%という超低確率ですから、相当連戦する事を覚悟しなければなりません。

同じクエを連戦するのであれば、求人区で狩りをするのが一番ですので、
先日初めて求人区でHCクエに挑戦する事にしました。

そうしますと、驚くべき事に2戦目で「火竜の獄鱗」が出てしまったのですΣ(・ω・ノ)ノ!
連戦する気満々で求人区へ乗り込んで行ったのですが、良い意味で拍子抜けしてしまいましたw

さてさて、その次の強化にHC上位ヴォルガノスから剥ぎ取れるレア素材
「溶岩竜の刃ビレ」が2個必要となってきます。

HCヴォルガノスですが、正直あまり強くはありません。
もちろん初めてHC下位ヴォルに挑戦した時は、度肝を抜かれてしまいました。

しかし、HCヴォルは動きに予備動作がありますので、慣れてくると比較的楽に倒せます。
ただ、遠距離武器の方がいらっしゃると、空中大ジャンプをしてきますので怖いですね^^:

SR14
HCヴォルに慣れていらっしゃる方であれば、最初に落とし穴と爆弾を置きます。
リッチな方は、麻痺タル爆弾を置いたりしますね^^

私はHC上位ヴォルは初体験だったのですが、ここでも驚くべき事に、
2戦目で1%のレア素材を手に入れてしまったのです ∑(゚Д゚)

しかし、溶岩竜の刃ビレはもう一つ必要です。
その二つ目が中々出てきませんでした (つω:)

業を煮やした(と言うと大袈裟ですがw)私は、遂に禁断の装備を作る事を決心しました。
その装備とは、攻撃型剥ぎ取り名人装備です ∑(゜□゜;

SR13
ビストロを3箇所使用している為、見た目がコックさんですねw
お魚さんのヴォルを料理してしまうという事なのでしょう。

この装備は、攻撃大・見切り3・火事場2・匠 と、攻撃スキルがきちんと備わっております。
HCヴォルの場合、耐震を付けていてもプレスによる振動を受けますので、必要はございません。

逆に回避性能を付けているとプレス振動を簡単に回避でき、手数が大幅に増えますから、
是非回避性能を付けた方が良いと私は思います。

この装備は武器スロを2つ使用しておりますが、私はHCヴォルと戦う時は
スロ2付きのピア・ウィドールを使用するため問題ございません。

ちなみに、ピア・ウィドールはガチャ(BP5)武器でして、グレートオデッセイと同性能です。
グレートオデッセイは「さびた小さな塊」で当たりを当てないといけませんので、ガチャにしましたw

3箇所にビストロRを使用している事から、防御力は普通の装備よりも心許なくはなります。
しかし、SRに切り替えると防御力が大幅に減少しますので、ガチ装備と大差ありません。

つまり、HCヴォル戦においては、この装備で全く問題ない事になります。
心配なのは、周りの視線ですね^^:

攻撃的スキルや回避性能が付いており、スキル的に問題は無かったとしても、
剥ぎ取り名人が付いているだけで気分を悪くされる方もいらっしゃるはずです。

他の人の装備で、スキル的に問題は無いのに激運が付いているというだけでへそを曲げる方が
いらっしゃったそうですが、そういう方にとっては剥ぎ取り名人は許しがたい物かもしれません。

もちろん、必要スキルを無視して激運や剥ぎ取り名人を付けるのは論外ですが、
私個人としましては、対HCヴォルの場合は、この装備で問題ないと思います。

ただ、スキルに問題は無くても、ボロボロ死んでいくようなら止めた方がいいとは思いますねw
それと、必ず部屋主さんに許可を貰うようにしております。

他の人に悪い印象を与えてまで、この装備を使いたいとは思いませんし。
一言添えるという気遣いがあると、無用なトラブルを避ける事ができるでしょう。

念を押しておきますが、この装備はHCヴォル専用のものです。
また、周りの視線が冷たいなと感じましたら使用しませんので、誤解なさらぬように。

SR15
そして、無事に2つ目の溶岩竜の刃ビレを手に入れる事ができました。
この装備を後ろから見ると、パンツが丸見えなのが残念ですw

私はチラ派ですので、こういったモロ見えの装備は極力避けたいのですけどね^^:
剥ぎ取り名人を組み込むと、どうしても組み合わせの選択肢が狭まってしまいます。

片手剣のHC武器を生産・強化していく上で、どうしてもHCヴォルと戦う事が多くなってきます。
ただ、HCヴォルはHCモンスターの中で弱い分類に当たると思いますので、助かりました。

また、通常で4回剥ぎ取れるのも大きいですね。
必要スキルも、攻撃スキルと回避性能だけで十分ですから、装備も組みやすいでしょう。

必要素材も集まった事ですし、早速強化していきたい所なのですが、
実は強化するのを保留しておりました。

その理由は、シーズン9.0で殆どの武器のレア度が上げられる事と、韋駄天にあります。
韋駄天の参加条件として、レア度3以下の武器となるのが殆どです。

レア度3以下の火属性片手剣として最強なのは、溶岩剣ラヴァシーカと
フレイムカトラス(Xboxパッケのおまけ)です。

しかし、9.0以降はフレイムカトラスがレア度4となってしまうため、
レア度3以下の火属性片手は溶岩剣ラヴァシーカの独壇場となってしまうのです。

そのため、溶岩剣ラヴァシーカから強化する事を迷っていたのですが、そもそもそこまで
本気で韋駄天に取り組んだりはしませんし、今後火武器を使うのはフルフルくらいでしょう。

SR16
そういう訳で、二段階強化を一気に行ってしまいました。
火山剣ヴォルケインはレア度6にも関わらず、攻撃350 火600 スロ2と破格の強さです。

ちなみに、私が手に入れた「片手剣魂・中」の数は46ですので、
HC上位レウスとHC上位ヴォルを計46回狩った事になります。

46回で火竜の獄鱗×1・溶岩竜の刃ビレ×2の、HCレア素材を3個
剥ぎ取れた事になりますので、私は運が良い方だと思います。

100回以上狩っても、出てこなかったという話も聞いておりますし。
やはり、剥ぎ取りのみ1%というのは、厳しすぎますね^^:

SR17
SR18
あとは最終強化を残すのみとなりましたが、今後はまったりと集めていこうと思います。
最終強化してしまうとレア度が一つ上がりますので、今のランクでは装備できませんしw

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

一桁増えました~ d(*⌒▽⌒*)b

8月27日0時2分頃、当ブログのアクセス数が100万に到達致しました。
私は、運良くその瞬間を見届ける事ができております。

100万アクセス1

丁度100万の場面をSSで撮る事ができました。
23時55分頃から、ずっと更新ボタンを押しっぱなしでしたよw

欲を言うと、99万9999の場面もSSに収めたかったのですが、
99万9997から一気に100万へと到達してしまいました(ノ∀`)

今回100万アクセス数を達成した事により、アクセスカウンタの桁が一つ増え、
6桁から7桁へとなりました。

振り返ると、ここまで辿り着くのに長かったですね~
ただ、私としましては、濃厚な道のりであったと思っております。

私のブログ運営方針としまして、コピペのみで記事を終わらせるのを避けてきましたから、
必ず私の言葉私の意見私の記事として、皆様に伝えてきたつもりです。

その分、記事の内容を考えたり、書きたい事をまとめる作業が付きまとい、
時にはブログ更新がきつかった時期もございました(今もといえば、そうなのですがw)。

しかし、何だかんだ言って、楽しみながらブログ更新をしていたような気がします。
そうでなければ、趣味で始めたブログを、ここまで続けられませんしね。

そして何と言いましても、応援してくださった読者様の事を忘れてはいけません。
この100万という数字は、皆様が残してくださった足跡が積み重なった物です。

皆様の中の誰か1人でも欠けていたら、この時の100万達成はありえませんでした。
※「どうせ、いつかは達成していたでしょ」というツッコミは無しでw

皆様が残していった足跡は、アクセス数として残り、
そのアクセス数は、私がブログを運営していくための力となってくれました。

いつも私のブログを見てくださっている方、一度しか見た事の無い方。
閲覧した回数は関係なく、当ブログを見てくださった全ての方に感謝しております。

皆様、今まで本当にありがとうございました。
これからも、今までと変わらぬご愛顧を頂けたら幸いです。

ちなみに私が設置しているアクセスカウンタですが、2重カウントはしておりません。
そのため、一日毎の来訪者数は、ほぼ正確な数字だと思っております。

アクセス数に関して誤解を与えないよう、一応補足させていただきました。
今後も更新を頑張っていきたいとは思っておりますが、更に一桁増やすのは無理っぽいですねw

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

先生、出番です (´・ω・`) マタ?

本日の12時から、伝説の武具職人が街へとやって来ております。
彼の来訪を待ち望んでいた方も、多くいらっしゃる事でしょう “ヘ( ̄∇ ̄ ) カモォーン♪

実は、私もその中の一人で、伝説の職人に作ってもらいたい武器がございました。
その武器とは、剛種ドラギュロスのライトボウガン・真冥雷銃【金糸雀】です。

私は剛ドラ武器をいくつも作ってはいたのですが(片手・ランス・狩猟笛・弓・ヘビィボウガン)、
真冥雷銃【金糸雀】(以下:ドラカナ)は生産しておりませんでした。

私はL2通常弾を超速射する事のできるライトを3種類所持しておりましたし、
バール=ダオラがあれば、無理してドラカナを作らなくてもいいかなと思っていたのです。

そのため、剛ドラ戦で消費する剛種チケットが1枚になったら作ろうと考えておりました。
しかし、今後ドラカナは指定されうる武器である事に気が付きましたので、生産する事に。

ドラギュロスライト1
ドラカナの生産難易度は低めですので、あっさり作れてしまいました。
必要な剛ドラの証も、20枚で済みますしね^^

ドラカナの最大の特徴と言いますと、やはりLV1徹甲榴弾を超速射できるという所でしょう。
3発しか装填できないのが残念ですが、バランスを考えると妥当かと思います。

また、反動が「やや小」ですので、L2麻痺弾を撃つ際には「反動軽減+1」で大丈夫です。
しかし、L2通常弾を超速射する戦い方をする際は、「反動軽減+2」をつけた方が良いでしょう。

反動+1のドラカナでL2通常を超速射しますと、4発で小さな反動を受けてしまいます。
反動+2であれば、4発超速射しても無反動となります。

今では、麻痺弾やLV1徹甲榴弾しか使用しないという戦い方もありますので、
L2通常弾の超速射を使用しないのであれば、反動+1で問題はございません。

さてさて、せっかくドラカナを手に入れた訳ですし、ドラカナ専用装備を作らねばなりません。
色々と装備を探してみたのですが、ここで大きな決断をする事にしました。

その決断とは、エクエスFXレギンスを作成するという事です。
かなり、今更な感じがしますけどねw

エクエスFX1
エクエスFXは皆様もご存知の通り、剛種ライトボウガン用装備として
非常に有能な防具となっております。

非常に使える防具である事は、8.5が実装された当日に把握しておりましたが、
古龍種の剛翼×3・上翼×10を使用する事から、強化を躊躇っておりました。

そうして、ここまでズルズルとFXへの強化を先送りにしてきたのですが、
FXに強化しておいて絶対に損はしないだろうと判断し、思い切って強化したのです。

幸いレベル1の段階でスロットが3つ空きますから、それ以上は強化する必要がございません。
暴君や剛クシャサブクリのおかげで、翼系の在庫がそこそこ増えたのが大きいですね。

余談ですが、エクエスFからFXへ強化する際、剛力珠を3個埋めたままにしておりました。
強化する直前に気が付きましたので難を逃れましたが、危なかったですね~ (;^_^A

FからFXに強化するという事は、別防具に変わるという事ですので、
埋まっている装飾品は破棄されてしまいますのでご注意下さい。

それでは、ドラカナ専用装備をご紹介させていただきたいと思います。
その装備とは、こちらになります \(⌒∇⌒)/

ドラギュロスライト2
この装備のこだわりは、胴と腰にディールFを使用している事です。
ディールは性能もよろしいですし、見た目も素晴らしいので、今回採用いたしました。

全体的にスッキリとした組み合わせになってくれましたので、個人的には非常に気に入りました。
ドラカナにおいて必須とされるスキルも完備されております。

実は、最大数弾生産が付く装備もあったのですが、これはあまり重要では無いと思います。
カラの実+ドスアロワナで調合する時に活きてくるスキルですが、ドスアロワナはレアですし。

ドラカナでLV1徹甲榴弾を使用するのであれば、必ず「砲術師」のスキルを付けましょう。
砲術師を付ける事による効果は以下の通りです ※FreeDomの小部屋様から引用

徹甲榴弾の無属性部分を1.5倍、火属性部分を1.5倍

ちなみに、砲術王は火属性部分が1.6倍に、砲術神は火属性部分が1.7倍になります。
砲術師・王・神は、いずれも無属性部分が1.5倍ですので、王や神にする必要はございません。

ドラギュロスライト4
イャンクックで試し撃ちをしてみましたが、爆発が連続して起こって、非常に楽しかったです。
ただ、コントローラーのボタンを連射するタイミングが、若干難しい感じがしました。

今では、キャラバンクエのミラトリオで剥ぎ取り名人装備のドラカナが広まっておりますので、
まだまだキャラバンに用事のある方は、ドラカナを作る価値があると思います。

ドラギュロスライト3
せっかくですので、ドラカナ用の狙い撃ち装備も作ってみました。
そこそこ戦闘が長引くのであれば、通常弾も撃つ事になるはずです。

そうなりますと、砲術師よりも狙い撃ちの方がよろしいでしょう。
LV1徹甲榴弾は9発までしか持てず、調合品もレアですので、たくさん撃てません。

ちなみに、睡眠弾を撃たない場合はドラカナを、睡眠弾を撃つ場合はバールを使用します。
睡眠弾を撃たないという状況であれば、ドラカナの方が強いようです。

しかし、性能の良さとは裏腹に、見た目は微妙ですね~ ( ̄▽ ̄;)
運用するのを渋っていたランページを、遂に使ってしまいました。

本当は、見た目がもう少しマシになる組み合わせもあったのですが、
今の内にランページに慣れておこうと思いまして、今回不本意ながらも使用してみました。

ラヴィ用北斗や狙い撃ち餓狼北斗でランページを使用せざるを得ませんから、
どうせ後々使用するのであれば、早いうちに使ってしまって耐性を付けておこうとw

ランページも、肩の出っ張りを無くしてくれれば、見た目は非常に良くなるのですけどね~
500円払いますから、肩の出っ張りを削らせてほしいものですw

ランページ1
ランページは、胸の辺りが非常に素晴らしい出来なだけに、肩がつくづく残念です::
ちなみに、ランページの胸は揺れそうな雰囲気ですが、揺れませんw

そういえば胸ネタを披露する時は、偶然ながらも高確率でマイトレ3姉妹が集結しております。
発展途上の娘達を見つけては、胸を見せびらかしに行く姿は大人気ないですよねw

最後に、ドラカナを使用している場面を動画に収めました。
はっきり言いまして流行遅れですが、まだ見た事が無い方は、是非ご覧になってみて下さい。
[広告] VPS

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

全国のうまいものが大集合~ ヽ( ´¬`)ノ

今日は時間がありませんので、軽く雑談で終わりたいと思います。
8月24日から、モスバーガーさんの所で新メニューが発売されました。

その名も、「ザンギバーガー」です。
「ザンギって何?」と疑問に思った方もいらっしゃると思います。

ザンギとは、簡単に言いますと、北海道地方で呼ばれている「鶏の唐揚げ」の事を言います。
ザンギの定義を私もよく存じておりませんでしたので、調べてみました。

北海道には、唐揚げとザンギの両方が存在し、それぞれ別の食べ物という概念があるが、
どちらもザンギ・唐揚げと呼ばれる場合がある。

ザンギは、北海道で広く用いられる呼称であるが、一般的な唐揚げとは違い、
鶏肉を醤油とニンニクで味付けをし片栗粉及び小麦粉で揚げたものである。
また、鶏の唐揚げのみを意味する他の地域と異なり、広義の唐揚げの意味へと一般化しており、
鶏のみならず魚介類(タコ、イカなど)の唐揚げに対しても用いられる。
その為、一部の北海道民は、標準語の「唐揚げ=鶏肉のザンギ」と考えているが、
ザンギは北海道独特の物、名称であり厳密には唐揚げとは別物である。
「蛸(タコ)ザンギ」など材料名を足して呼ぶことが一般的である。

※ウィキペディアより抜粋


との事です。
私の中では、鶏の唐揚げもザンギも同じ物と定義していますけどね~

ちなみに、私は「ザンギ」という言葉は使用せず、
「鶏の唐揚げ」という言葉を使用します。

道民の全てが「ザンギ」と呼ぶわけではありませんので、お間違えの無い様に^^
はっきりしているのは、ザンギも鶏の唐揚げも、どちらも美味しいという事ですw

さてさて、話が逸れてしまいましたが、期間限定品という事もあり、
興味をそそられましたので、ザンギバーガーを買って食べてみました。

モスバーガー1
こちらがザンギバーガーになります。
お肉が柔らかそうで、美味しそうですね~

モスバーガーさんの商品説明によりますと、

国産の鶏もも肉の一枚肉に醤油や生姜、にんにくなどで下味をつけ、
カラリと揚げ「北海道名物・ザンギ」に仕上げました。
うまくち醤油や仙台みそなどを合わせたマヨネーズベースのソースとキャベツを合わせています。


との事です。
実際に食べてみての感想ですが、非常に美味しかったです。

お肉は、外はカリッと、中はジューシーで、味付けも唐揚げに合っていました。
サイズが少し小さいのが残念でしたけどね^^:

ザンギバーガーとして売られている商品ですが、個人的には「ザンギ」というよりも、
「和風チキンバーガー」といった印象を受けたように思えます。

それでも美味しかった事は間違いありませんので、ご興味をお持ちの方には
是非お勧めしたいと思います。

お値段は340円ですが、携帯クーポンを使用することで、50円引きとなります。
私は携帯クーポンを手に入れていたにもかかわらず、使うのをすっかり忘れてしまいました。

買いに行く前までは、クーポンの事を覚えていたのですけどね~
50円、損をしてしまいましたw

ちなみに、ザンギバーガーはどの地域でも購入できるわけではなく、
実は地域限定品となっております。

これは「モス日本全国うまいものめぐり」というキャンペーンの一環として発売されておりまして、
ザンギバーガーは北海道、青森、秋田、山形、岩手、宮城、福島、新潟でしか買う事ができません。

※関東・甲信・静岡は「ポークソテーバーガー」
中京・北陸・関西は「イベリコ豚メンチカツバーガー」
中国・四国・九州は「明太とり天バーガー」
沖縄は「島野菜のピザドック」


個人的には、明太とり天バーガーを食べてみたいですね^^
さすがに、わざわざ食べに行く事はできないですがw

実は9月17日から、関東・甲信・静岡地方でもザンギバーガーを買う事ができるそうです。
その地方にお住みの方、訪れる予定のある方は、お食べになってみてはいかがでしょう。

=========================================

このブログも、いつも多くの方に見ていただいているお陰で、
もうすぐアクセス数100万に到達しようとしております。

この記事を書いている段階で(8月26日22時20分)、
99万9736のアクセス数となっております。

今日か明日には100万を突破するはずですので、この記事をご覧の方は、
よろしければ右上のアクセスカウントをご覧になってみてください。

もしかしたら、100万アクセスをゲットできるかもしれませんよ~
と言いましても、特に特典はございませんw

テーマ : ファースト フード - ジャンル : グルメ

杉浦P:そのアイディアは、不採用だ~ | `Д´|ノ

まず最初に、昨日の記事について気が付いた事を書かせていただきます。
記事の最後の方にあります、雑誌社とのコラボについてです。

「雑誌のおまけとしてアルファベット1文字が付いてきて、それを全て集めるとコードになる」
というアイディアをご紹介しましたが、とある事に気が付きました。

MHFの武具コードは、一般的には千差万別です。
課金系のコードは、同じ組み合わせの物は一つとしてございません。

つまり、文字が全て揃った状態で販売させるコードに価値があるのです。
その事を失念しておりました^^:

この商法が成り立つ方法としては、2つあると思います。
一つ目の方法は、売り出す前にユーザー登録をしてもらい、定期購読の形にするのです。

そうすれば、「Aさんにはこのコードを振り分けるので、全号買えばそのコードの組み合わせが
できあがるように毎号1文字付けよう」と個別に管理し、発送する事ができます。

しかし、この方法は管理・発送の手間でコストがかかる事を考えると、現実的では無いですね。
つまり、ボツです。

二つ目の方法は、武具コードを1種類に統一する事です。
そうすれば、人によってコードの組み合わせが違うという事はありません。

これであれば、他の本と同じ要領で容易に販売する事ができますね。
ただ、決定的な欠点が・・・

コードが1種類という事は、ネットなどで簡単にコードが広まってしまいます。
これも普通に考えると気が付く事ですので、この方法もダメですねw

つまり、雑誌に毎号1文字ずつアルファベットが付いてきて、
それを集めるとコードが完成するという商法は、現実的には成り立たないでしょう。

昨日の記事を書いた後、しばらくして「あ、ダメじゃん (ノ∀`) 」と気が付きましたw
いや~、気が付いてみますと、恥ずかしい思いでいっぱいです (/ω\)

もし私がMHFの運営に携わっていて、「杉浦さん、いいアイディアがあるんですよ~キリリッ」
なんて進言したら、大変な事になっていましたねw

そんな事をしたら、杉浦さんから痛烈なダメ出しを喰らってしまうでしょう ガク((( ;゚Д゚))ブル
そういう訳で、ド素人のくだらないアイディアは、藻屑へと消えましたw

ここで終わるのもアレなので、ちょこっとだけモンハンのお話でも^^
先日、公式狩猟大会の結果が発表されました。

個人韋駄天に関しては、以前当ブログで書かせていただいたとおりですが、
猟団韋駄天にも挑戦しております。

武器・防具全て貸し出しで、リオレイア討伐・尻尾切断という種目でした。
難易度としては難しくありませんでしたから、気軽に参加できますね^^

今大会は個人韋駄天も猟団韋駄天も簡単な種目でしたが、
Xboxユーザーを考慮しての事でしょう。

Xbox版では第1回目となる大会でしたから、内容を簡単にして、
多くの人に参加してもらったほうが盛り上がりますしね。

第1回目の大会にベルキュロスやオルガロンが出てしまうと、
挫折する方も多くいらっしゃるでしょうし^^:

韋駄天178

今回貸し出された武器はレア度が低い物でしたので、SRに片手剣を選択していた私は、
ジャンプ2段斬りが使用できました。

4人全員がSRに片手を選択していたとしたら、好記録が期待できたのかもw
それでもお上手な方達は、SRは関係無かったと思います。

韋駄天179

今大会は防具にエクエス・武器にザンブレイドが支給されましたが、
洋風な鎧と和風な武器のミスマッチでしたw

韋駄天180

エクエス(ストレガ・クラージ)は、男性・女性共に見た目が良いですので、
初の祭が終わったばかりのXboxの方達は、ロビー装備とかにしているのかも。

PCの方達でも、とりあえずロビー装備用に一式作る方がいらっしゃいますが、
個人的な意見を申しますと、無計画に祭防具の作成に着手しない方が無難かと思います。

勝ち運に恵まれているのなら問題ないのですが、狩人祭に勝てない時は、本当に勝てません。
そんな時に、ロビー装備のために使いもしない部位を作ってしまうと、後悔する恐れがあります。

これはあくまで私個人の意見ですので、必ずしも鵜呑みにする必要はございません。
せっかく見た目の良い防具があるのだから、ロビー用に生産するのも、楽しみ方の一つでしょう。

とりあえず私の体験談としまして、祭典の証・思い出を全く無駄使いしていなかった
にもかかわらず、勝ち運に見放されて、作りたい防具が作れなかった過去がありましたので。

韋駄天181

私はSRでこの種目に参加したという事で、思いがけずHCチケットが手に入りました。
その代わり、防御力が大幅に減少してしまいますから、怖かったですけどねw

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

猫の着ぐるみを纏った猫? (=w=)ニャ

昨日の記事で、モンハン一番くじについてご紹介させていただきましたが、
今日はその続きを書かせていただきます。

昨日ご紹介させていただいたものは、バンプレストさんの企画となりますが、
実はもう一つ、モンハン関係のくじ引きが発売される事になります。

どこの企画かと言いますと、サンリオさんです Σ(・oノ)ノ
サンリオさんは、ハローキティやマイメロディといった可愛らしいキャラクターで有名ですね^^

一番くじキティ3
この企画は、モンスターハンターとハローキティのコラボのようです。
そういえば、アイルーもキティちゃんも、同じ猫でしたねw

お互いの着ぐるみを着ている姿は、とても可愛らしいと思います (^∇^*)
このアイルーはスカートを履いておりますので、一応女の子扱いなのでしょうか。

このコラボにより、9月3日からサンリオ当たりくじクラブ アイルー×ハローキティ当りくじ
が発売されます。

発売場所は、「全国のファミリーマート、ミニストップ、ポプラ他コンビニエンスストアにて開始」
との事です。

実は、北海道にはミニストップとポプラは一軒もございません。
そもそも、ポプラという名のコンビニがある事すら知りませんでした^^:

しかし、ファミマの店舗は札幌でもポツポツと見かけるようになりましたので、
買う事になるとしましたら、ファミマで購入する事になりそうです。

一番くじキティ1
そして、こちらが賞品のラインナップとなっております。
こちらも、1回500円なのですね。

こちらのくじは、全部で100本あるそうです。
その中から欲しい物を当てるのは、なかなか難しいでしょう。

はっきり言いまして、私はキティちゃんには全く興味を持っておりません。
それでも、アイルーの着ぐるみを着ているという、ただそれだけで欲しくなるのは不思議ですねw

ただ、昨日ご紹介させていただいたモンハン一番くじと比べますと、
このサンリオくじは、どうしても欲しいという程の物ではございません。

こちらのくじはサンリオさんから発売されるという事で、
どうしても女の子チックな感じがして、違和感を覚えてしまうのです。

例えると、大の大人が「かわいい~ ( *´艸`) 」と言うのと、女子高生あたりが
「キャー、かわいい~ (≧∇≦) 」と言うのでは、ノリが相当違いますよねw

そもそも、私がこのくじを引いている姿を店員さんが見ると、軽く引いてしまうかも^^:
「この人、キティちゃんのくじを必死になって引いているよ、ププ ( ̄m ̄*) 」みたいにw

まあ、そんな事は微塵も気にはしませんが、賞品のデザイン等で
私のノリと合わないのは事実ですから、買うかどうかは微妙なところです。

もし、このくじを見かける事がありましたら、気が向いたら買ってみるかもしれません。
ちなみに、ラストスペシャル賞は欲しいですね~

ラストスペシャル賞は、最後のくじを引いた人にもれなく貰えるそうです。
キティちゃんの着ぐるみを着たアイルーのぬいぐるみは、とても可愛らしいですねw

そして、このサンリオくじには、もう一種類あるそうです。
上の賞品はコンビニ用ですが、非コンビニ用の賞品は下の写真となります。

一番くじキティ2
当選本数各2本の1等賞が、コンビニ用とは違うようです。
そもそも、コンビニ以外とは、何処で買えるのでしょう。

サンリオショップとかでしょうかね~
それならば、私は絶対に立ち入ることはできませんw

一番くじキティ4
ちなみに、道行く人に「この2匹のぬいぐるみ、どちらが欲しいですか?」
とアンケートを取ってみると、結果は果たしてどうなるのでしょう。

やはり知名度からして、左のキティちゃんに軍配が上がるような気がします。
アイルーを知らない人からすると、「何?この猫?」となりそうですしね^^:

右のぬいぐるみは、キティちゃんの着ぐるみを着ていても、キティちゃんではないですし。
私はモンハンファンとして、迷いもなく右のアイルーぬいぐるみを選択するでしょう。

今回はサンリオさんとのコラボが実現したわけですが、
今後も様々なコラボが実現すると楽しい事になりそうです。

MHFも、サービス開始当時にグリコさんやピザハットさんとのコラボがありましたね~
グリコさんの「アイスの実」を買うと、ハンマーのコードが付いてきました。

アイスの実は普通に美味しいアイスでしたから、いくつも買った記憶があります。
また、ピザハットさんでピザを注文すると、太刀のコードが頂けました。

今後も、こういった企業さんとのコラボ企画があったりするのかもしれませんね^^
あったら怖いな~と思うのが、雑誌社デアゴスティーニさんとのコラボです。

デアゴスティーニさんが発売する本には、毎号パーツ等が付いてきて、
それを組み立てていくという商法が有名ですね。

「創刊号は、バインダーが付いて190円」というCMは、よく目にします。
MHFとのコラボが実現したとすると、毎号1文字のアルファベットが付録として付いてくるでしょう。

そのアルファベットを全て集めると、コードになるという感じで。
こういう事を書くと、「おいバカやめろ」と、読者様から言われてしまいそうですねw

まあ、そんなコラボは実現しないと思いますけどねw
・・・実現・・・しないですよね? ガクガク (´△`) ブルブル

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

最寄のお店で売られるかな? ( ´ ▽ ` )

皆様は、「一番くじ」という名のくじ引をご存知でしょうか。
このくじ引は、はずれ無しで様々なジャンルの物が当たります。

実は、過去にモンハンの一番くじが発売されておりまして、私も挑戦した事がございます。
その時の様子は、2009年9月6日2009年9月7日の記事に書かれております。

そして、再びモンハンの一番くじが販売されるそうなのです。
これに関する情報は、一番くじ モンハン日記ぽかぽかアイルー村で紹介されております。

このタイトルでも名前が出ておりますが、8月26日に発売されるPSP用ソフト
「モンハン日記ぽかぽかアイルー村」を記念しての企画なのかもしれませんね。

私はPSPを持っておりませんので、このソフトを買う事はありませんが、
ほのぼのとしたゲームが好きな方は、お買い求めになるのかもしれません。

さてさて、このモンハンくじですが、9月下旬から販売されるようです。
ちなみに去年のモンハンくじは、コンビニのサンクスで発売されておりました。

今の時点では、「取扱店:ナムコ、コンビニエンスストア、ホビーショップなど」
としか発表されておりません。

どのコンビニで扱われるのかは今後明らかになっていくでしょうが、
身近なコンビニだと嬉しいですね^^

札幌は、ましな方だとは思うのですが、東京などと比べると扱う店舗が少ないでしょうし。
それでは、私が注目している商品をご紹介させていただきます。

一番くじアイルー1

今回のモンハンくじで一等賞(A賞)に位置づけられるのは、このアイルークッションのようです。
横幅約55cmという事で、かなり大きめのクッションですね^^

前回のモンハンくじで私が当てたアイルークッションのサイズが、
縦35cm・横45cm・厚さ10cmでしたので、それよりも大きい事になります。

そして何となくですが、形は丸っこく感じられ、かなりの厚みがあるようにも見えます。
つまり、平たいクッションではなく、球体に近いクッションなのかもしれません。

やはり一等賞というだけのことがあり、相当スケールの大きいクッションになりそうです。
思わず、抱きしめたくなりますねw ♪(●´Д`人´Д`●)♪ ギュー

一番くじアイルー2

左のティガレックスはソフビ貯金箱となっておりまして、B賞です。
口からコインを入れることができるそうです。

ティガレックスがお金を食べるというイメージは、あまり沸かないですね~
MHFプレイヤーの私からすると、パリアプリアの方がしっくりきます(何でも食べるという意味で)。

右はC賞のアイルーぬいぐるみで、オトモアイルーをイメージしております。
MHPをプレイした事のない私にとって、オトモアイルーに愛着は沸きません。

それでも、このぬいぐるみは可愛らしいですね~
お目目がクリクリしていて、思わず狩りに連れて行きたくなります。

一番くじアイルー3

私が何気に一番欲しい商品は、D賞のカレー皿です。
左の2種類のお皿がそうなのですが、中でも下のお皿は是非欲しいです。

アイルーとプーギーが仲良くお散歩している様子は、見ていて微笑ましいものがあります。
お皿に盛り付けられた食べ物を食べていくと、この2匹が現れるのは面白いと思います。

右は、E賞の携帯パブミラーです。
こちらも実用的な商品で、日常生活の中で活用できますね。

もしこの賞品が当たりましたら、私は黄色のミラーを選択するでしょう。
ここでも、アイルーとプーギーの仲良しぶりを垣間見ることができます。

一番くじアイルー4

左上は、F賞のロングタオルとなっております。
細さは若干気になりますが、長さが100cmという事で、中々の大きさでしょう。

3種類ある中で、一番右のデザインが一番好きです。
アイルーの「ドヤ顔」が、これまた可愛らしいと思います。

右上はG賞のアイテムペンで、アイルーの持ち物を表していますね。
中でも、にゃんにゃんぼうが可愛らしいと思います。

下はH賞のカラフルカップで、3個セットとなっているようです。
サイズは高さ9cmという事で、そんなに大きくありませんから、お茶を飲むのに使えそうです。

おそらくですが、100円ショップで売られていそうなカップだとは思いますけどね^^:
それでもモンハンの絵が描かれているというだけで、欲しくなるのが不思議な所ですw

今回のモンハン一番くじですが、前回とは違って実用的な物が多いように思えます。
くじ的にはハズレっぽい賞品も、実生活で活用できますし。

前回のモンハンくじでは、お目当てのクッションとグラスを当てるのに、
5000円も費やしてしまったという経緯がございます。

欲しかったのはその二つでしたから、結果的にはオークションで買った方が
安上がりだったようなのですよね~

ただ今回は、クッション・オトモアイルーぬいぐるみ・カレー皿・ロングタオルと、
欲しい物が多いですし、ミラーやカップも利用価値がありますので、そこそこ欲しいです。

そのため、オークション等に頼らずに、自分でくじを引いた方が良さそうな気もします。
1回500円なのですが、果たして何円費やす事になるのでしょうか (; ̄ー ̄A アセアセ

=============================

先日、非公開で拍手コメントをして下さった○○様へ。
ご相談の件ですが、特に問題はございません。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

死にマネしても、見逃してあげませんよ~ ツンツン(。・д・)σ(o_ _)o ビクッ

先日、第34回公式狩猟大会の結果が発表されました。
参加なさった皆様、お疲れ様でした (*^ー^)/C□~~ 

今大会の個人韋駄天の種目は、ゲリョスの討伐・イーオス5頭の討伐という事で、
難易度は低い大会でしたね。

本来であれば、内容が難しくない分、多くの方が気軽に参加できた大会であったと思うのですが、
棘眠や暴君の配信と重なってしまったため、参加者が多かったのかどうかが気になります。

韋駄天171
防具は、頭にイーリスSP・それ以外の箇所にマフモフSPが貸し出されます。
対ゲリョス戦と言う事で、毒無効のスキルがありますね。

マフモフは、いつ見ても暖かそうですね~ (●´ω`●)
ぬくぬくした感じが伝わってきます。

韋駄天172
対ゲリョスでのタイムアタックで一番困るのが、死に真似ですねw
死に真似をされると大幅なタイムロスとなりますので、一気にテンションが下がってしまいます。

韋駄天173
また、ゲリョスが狂走モードに入ってしまうと、同じく大幅なタイムロスとなります。
こちらも負けじと、全力で追いかけます マテーε=ε=┏( >_<)┛ ε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛ニゲロー

韋駄天174
プレイ最中に走られるとイライラしますが、こうして後日SSで見てみますと、
なかなか面白い絵だと思います。

私は今回、片手剣・太刀・ガンランス・狩猟笛の4種目で挑戦してみたのですが、
一番多く挑戦したのが狩猟笛です(と言っても数回ですがw)。

何となく、「狩猟笛だと参加人数少なそうだな~」という不純な動機で狩猟笛で
参加してみたのですが、今大会のためだけにアグヌアルパSPⅡという狩猟笛を作ってみました。

韋駄天175
アグヌアルパSPⅡは、ヴォルガノス笛のSP版です。
このデザインの笛を作るのは初めてなのですが、形・音ともに気に入りました^^

これは、名古屋城のてっぺんに置いてありそうな形ですねw
ちなみに、私は名古屋城のシャチホコは、見た事がございます。

しかし結果は振るわず、119位という結果でした。
同じ武器でランク入りしている方がいらっしゃいますから、実力の差が出てしまいました。

太刀もガンスもランクインは果たせませんでしたが、300位以内に入れましたのでOKです。
300位以内に入る事ができれば、武器を生産できる匠チケットが頂けます。

これらは一度しか挑戦していなかったのですが、あっさり300位以内に入れましたので、
やはり棘眠・暴君効果により、参加人数が少なめだったのかもしれません。

韋駄天177
唯一ランクインしたのが片手剣で、80位という結果でした。
ただ、私はSR(スキルランク)で、片手剣を選択しているのですよね~

「SR片手であるのなら、もう少し上の順位でもいいんじゃない?」と思われそうですねw
片手部門の記録は100位確定圏内であると判断したため、早々に打ち切ってしまいました。

それにしても、今ではSRもしくはHC(ハードコア)武器が必須の流れになっていますね。
もし私がSRに片手を選択していなければ、今回のランクインは、ありえなかったでしょう。

ガンランスはヒートブレード大勝利と聞きましたし、
ランスもSRの4連突きが勝るのは目に見えております。

この流れは、本気で上位を狙っていらっしゃる方にとっては頭が痛い事でしょう。
プレミアムコースでのSR上げを誘発しようとする、運営側の狙いなのかもしれませんねw

韋駄天に関してもう一つ気がついた点があるのですが、ロビー装備にしていても
クエスト装備が見えるように変更されたのは、ランカーさんにとっては辛いでしょうね。

と言いますのは、今回の様に防具貸し出しであれば影響は少ないのですが、装備完全自由の
場合は、防具を他の人に見られる事により、戦略が漏れてしまう可能性がございます。

私の場合、そんなに気合を入れて挑みませんし、他の人に真似されるような要素が
ありませんから、装備自由の場合でもロビー装備に切り替える事は絶対にありません。

しかし以前までは、韋駄天に参加していると思しき人の9割以上(統計を取った訳では
ありませんが、そう思える程多くの人)が、ロビー装備で自分の姿を隠していました。

韋駄天に参加している方にとって、それだけロビー装備は大事だったという事なのでしょう。
そういった方々にとっては、クエスト装備が見える様になったのは迷惑な変更ですね^^:

クエスト装備が見える様になったという事は、ロビー装備でスキル欠けを隠すという
姑息な手段を容易く見破る事ができますので、私にとっては嬉しいですけどねw

今大会はXbox版で初めて開催された大会となりますので、
まだ公式狩猟大会をよくご存知ではない方のために補足させていただきます。

個人韋駄天と巨大魚杯で100位以内に入りますと、何と猟団ポイント(RP)が
100も貰えるのです(1~10位は500RP)。

Xbox版MHFの猟団のほとんどは、猟団ランクが低いはずです。
猟団ランクを上げるためにRPが必要ですから、RP100の賞品は嬉しいですよね^^

私も初期の頃は、猟団ランクを上げるために必死に韋駄天を頑張っていた記憶があります。
猟団ランクを上げる事によるメリットは大きいですので、ぜひ頑張ってみてはいかがでしょう。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

お腹いっぱい、胸いっぱい (*)´ー`(*) モグモグ

今日は、ブログの執筆に費やす時間があまりありませんので、
軽く雑談で終わりたいと思います c⌒っ *・∀・)φ カキカキ

久しぶりに、ハンバーガーの事でもお話ししましょうか^^
実は、ハンバーガー自体、私はしばらく食べておりませんでした。

しかし、ただいまマクドナルドで、見逃せないセールが行われております。
それは、ビックマックが200円で買えるというものです ヽ(*゚O゚)ノ

ビックマックは、普段290~320円で売られておりますので
(地域によって値段は異なります)、中々の値引率ですね。

私は普段はビックマックを買おうと思う事は無いのですが、
「200円なら買ってみようかな」という事で、買って食べてみました。

ビックマックを食べたのは、おそらく数年ぶりくらいだと思うのですが、
久しぶりに食べたビックマックは美味しかったです。

ボリュームが物凄くありますので、1個食べただけでお腹がいっぱいになってしまいますね。
ビックマックを2個なんて食べてしまうと、胸焼けを起こしそうですw

ちなみに、ビックマックは紙に包まれておらず、
厚めの紙でできた組み立て式の箱の中に入れられております。

そのため、ビックマックを食べる際には、手づかみで食べなければなりません。
ハンバーガーを手づかみで食べると、手が汚れてしまうのですよね~^^:

また、ビックマックは久しぶりに食べると美味しく感じるのですが、
正直飽きる味だと思います。

二日続けて食べなさいと言われると、「ちょっと勘弁してほしいかな」となってしまいます。
体にも良くないですしね^^

このセールは、8月17日から26日までの期間限定となっております。
ご興味のある方は、お食べになってみてはいかがでしょう。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

目の前の餌をスルーです (((((゜ω゜´))))) ササササッ

本日、第30回狩人祭が幕を閉じました。
参加なさった皆様、お疲れ様でした。

Xbox版では初開催となりましたが、狩人祭に初めて参加なさった方は、
今回の祭りを楽しめたのではないでしょうか。

狩人祭01

私たちは蒼組だったのですが、無事に勝利を収めることができました。
こうして結果を見てみますと、相当な接戦でしたね。

今回の勝利により、2連勝を飾る事ができました。
×○○×××○○×××○○○○○○×○○××○○○××○○ (17勝12敗)

狩人祭02

部門賞ですが、殆ど蒼組が獲得しております。
この差が、勝負の明暗を分けたようです。

狩人祭03

今回の個人成績ですが、団内3位という成績でした。
それでも入魂数は少なくないはずですので、問題は無いでしょう。

ちなみに、私はシークレット(ボーナス試験)を、いくつもスルーしております。
と言いますのは、今回は祭ポイントが3倍という事で、カンストしてしまうからです。

祭ポイントが3倍の時は、12500がポイントの上限となりまして、
計算してみました所、団員全員もポイントをカンストする事が判明しました。

それは、金土日限定でしたが、勝っている組もシクレに行けた事が要因でしょう。
今までは負けている組でしかシクレに行けませんでしたから、新しい試みになります。

運営側からすると、シクレを両組に開放する事により、
あからさまなシーソーゲームになる事を避けたかったのかもしれません。

この試みに関しては、賛否両論があるかと思います。
私の感想ですが、この試みは良い面と悪い面の両方を感じました。

勝っている組にも負けている組にも、両方にシクレを配信するという事は、
多くの方がシクレに出会う事ができるというメリットがあると思います。

一日中MHFをプレイする事ができる人であれば、シクレがいつ配信されても
あまり問題は無いでしょうが、殆どの方はそうはいかないでしょう。

以前までのシクレの配信方法であれば、運が悪ければいつまで経っても
シクレに出会えない可能性がありました。

しかし今回の配信方法の様に、朝昼夜と両組にシクレが配信されるのであれば、
かなりの高確率でシクレに出会えるでしょう。

しかも、今回は祭ポイントが3倍でしたから、いつもよりも多く入魂したい人にとっては、
嬉しい措置であったかと思います。

その一方、シクレに出会いすぎという弊害も生じました。
今までは、シクレが来たらシクレ・来なければ普通に遊ぶという感じで祭を過ごして来ました。

しかし、金土日と毎夜シクレに出会えてしまいますので、正直疲れてしまうのです。
そもそも、シクレは作業を黙々と繰り返すような物ですから、飽きてしまいますしね^^:

これに関しましては、私に限っての事なのかもしれませんがw
若干嫌々ながらも、シクレにたくさん行けたお陰で、早々に大量入魂できたのは確かです。

そういう訳で、比較的早い段階で多くの入魂を果たせた結果、団員全員の祭ポイントが
カンストすると判明したのは、日曜日のシクレ後だったと思います。

それ以降は、団員とシクレをスルーしましょうと話し合い、以降はスルーしていたのです。
純粋に勝ちたいという気持ちから、普通に遊んで通常入魂は続けていましたけどね^^

とりあえず、運営は今回のような金土日にシクレを両組に配信するという措置を
続けてみてはどうかなと、私は思いました。

色々と試行錯誤を繰り返して、祭を良い方向に導いていこうとする姿勢は
評価していきたいと思います。

狩人祭シークレット51

今回のシクレの中で良かったのは、メモババコンガと下位ヒプノックだったと思います。
クシャも魂を稼ぐだけを考えるとおいしかったですが、素材的には嬉しく無かったですね。

ババはネオジムメモが、ヒプは爪が出ると嬉しいです。
と言いましても、ババでメモが出たのは一度だけでした::

基本報酬で4%ですから、そんなものでしょうw
次回の祭も、良いシクレに出会えて、勝利を得る事ができましたら嬉しいです。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

たまには旅行の話でも・・・ベトナム編その3

今日は久し振りに、旅行について書かせていただこうかと思います。
ベトナム旅行編の最終話となります。

前回の旅行記を書いたのは2009年3月31日ですから、
その時から1年5ヶ月が経ってしまいました。

本当は、もっと高い頻度で旅行記を書いていこうと思っていたのですが、
どうしてもモンハンの記事が優先されてしまい、ここまで間が空いてしまいました(ノ∀`)

私のブログを見てくださる方の多くは、モンハンの記事を期待していらっしゃるかと思いますが、
もしご興味がありましたら、第1弾第2弾の方も合わせてご覧下さい。

さてさて、ベトナムへ訪れたのなら、ぜひ立ち寄っていただきたい場所がございます。
それは、地下トンネルです。

この地下トンネルとは、ベトナム戦争時に使用されていた物で、総延長250kmにも及ぶそうです。
しかも、ただのトンネルではなく、救護室・食堂・作戦室も存在していたそうです。

私もこの地下トンネルを是非見学したかったのですが、私が申し込んだベトナム旅行ツアーは
全てフリー(自由行動)だったため、自分自身で手配をしなければなりません。

そこで、現地の旅行会社を訪れ、地下トンネルツアーに申し込みをしたのですが、
参加者が最低でも2人集まらないとツアーが開催されないとの事でした。

その時は一人旅でしたので、他の申込者が現れることを期待し、夜にホテルへ戻ってみましたら、
旅行会社から電話が来まして、あの後申込者が現れたとの事でした。

いや~、運が良くて助かりました^^
もし、そのまま他の申込者が現れなければ、私は地下トンネルを訪れる事ができませんでしたし。

今であれば旅行慣れしておりますので、ツアーに頼らず自分でタクシー等を捕まえて
行きたい場所へ行けるのですが、その時は海外旅行に慣れておりませんでしたので^^:

ベトナム14
地下トンネルの入り口は、非常に分かりづらい形でできております。
小さな穴の上に、落ち葉で隠した蓋をされると、絶対に気が付きませんねw

ご覧の通り、トンネルへの入り口は、小柄なベトナム人がやっと入れるくらいの小ささです。
もちろん、私達観光客は、ここからは入れませんw

見学者用の入り口はきちんとありますので、ご安心下さい。
実際にトンネルの中に入ってみましたが、非常に面白かったです。

ベトナム15
前方を歩いているのはベトナム人のガイドさんで、この方は小柄な体格であったのですが、
それでも非常に窮屈にしている様が伝わってくるかと思います。

腰を屈めて、天井に頭がぶつからないように注意しながら歩かなければなりません。
体格が大きい方であれば、もっと窮屈に感じるかもしれませんね^^:

トンネル内はそんなに暗くありませんでしたので、「怖い」と感じる事はありませんでした。
それでも、閉所恐怖症の方は、避けた方がよろしいかもしれません。

トンネル内の食堂でお茶をご馳走になったのですが、この様な場所でお茶を飲む事など
経験がありませんでしたから、なかなか貴重な体験をさせていただきました。

ベトナム16
そして、トンネルの外ではありますが、落とし穴も見学者用に公開されております。
これは怖いですね~

落ち葉でカモフラージュされた蓋を踏んでしまうと、蓋がクルッと回転し、落ちる仕組みです。
下には鋭利な針がいくつも立てられておりますので、非常に恐ろしいです。

その他、ツアーの中に銃を撃たせてくれるオプションがありましたので、挑戦してみました。
6発(だったかな?)で5ドルでした。

銃と言いましてもハンドガンタイプではなく、ショットガンタイプです。
そのため、撃った時の反動が非常に大きいです。

ショットガンの後方部分を自分の肩で支えて、撃った後の衝撃を押さえるのですが、
それでもかなりの衝撃を受けてしまいます。

ガイドさんの話によりますと、このタイプの銃は戦時中に子供も扱っていたそうです。
大人でも相当衝撃を受けてしまうのに、小さな子供も扱っていた事に衝撃を受けてしまいました。

そもそも、地下トンネルは戦争という悲惨な出来事から産まれた物ですから、その地を訪れると
複雑な思いを生じてしまうのですが、それでも行ってみる価値はあると私は思います。

その他、ベトナムの観光で有名なのが、メコン川クルーズでしょう。
私は日程の関係でメコン川クルーズを断念しましたが、非常に面白いそうです。

小船に乗って、ジャングルのような場所を川で巡ります。
中々スリルがあって、楽しそうですね^^

さて、戦争について話題が出ましたので、ここである場所をご紹介致します。
その場所とは、戦争博物館です。

戦争博物館はガイドブックにも載っており、多くの観光客が訪れます。
私も戦争博物館へ行ってみたのですが、非常にショックを受けてしまいました。

最初は、戦車・ヘリコプター・ミサイルといった軍事用の物が外に展示されていて、
その手の物がお好きな方は、非常に気に入るかと思います。

しかし、博物館の建物の中には、凄惨な道具がいくつも展示されておりました。
拷問で使われた道具や、処刑で使われたギロチンなど・・・

パネル(絵や写真)で拷問されている場面が紹介されていたりして、
それを見た時に大きな衝撃を受けたのを、今でも覚えております。

ちなみに、戦争博物館の写真は一枚もございません。
それは、実際に拷問や処刑で使われた道具を、どうしても写す気にはなれなかったからです。

その後、戦争博物館から出た直後に、突然の豪雨に見舞われました。
熱帯地方に属するベトナムでは、スコールは当たり前です。

しかしその時は、戦争で苦しんだ人達の涙雨の様に思えてなりませんでした。
もちろん、そんな事は科学的ではありませんし、これは単なるスコールだと皆は言うでしょう。

それでも、その時は涙雨の様に思えてしまったのです。
それだけ、戦争博物館は印象的でした。

戦争博物館は、悪く言うと「グロイ」場面のパネルや展示物などがありますが、
「この地で戦争があったんだ」と実感するのに意義がある場所だと思います。

もちろん、そういった場所は世界的にも多く存在しておりますし、日本にも存在しております。
無知な私は、このブログにて、戦争について多くを語ったりはしません。

しかし、「こういった凄惨な事を起こすのが戦争なのだ」と、改めて実感できた事に、
ベトナムへ旅行した意義があるのではないかと私は思いました。

さてさて、重苦しい話題が続いてしまいましたが、
ここからは普通の旅行体験記へと戻したいと思います。

私が海外旅行をする際、基本的に有名観光地は回りますが、それ以外も回りたがる人間です。
つまり、観光客が行かないような場所へも行ってしまうのですw

観光客が行かないような市場などへ行くと、現地人の生活観を見る事ができて楽しいです。
逆に、観光客が多く訪れる市場は、売り子が観光客慣れしていて、相当手ごわいです。

簡単に言うと、ぼったくろうとしてきます。
「無知な日本人は、言い値で買ってくれる(`∇´)ケケケ」という感じですねw

そういった場所よりも、現地人が買いに行く市場の方が安く買えますし、
「あら、こんな所に観光客が来るのは珍しい」という顔をされると面白いですよw

そもそも、わざわざ海外へ旅行に行って、日本人の顔なんて見たくはありませんw
それも、私が観光客が行かない様な場所へ行く理由の一つとなっております。

ベトナム17
面白かったのが、サイゴン川(ベトナム最大の都市・ホーチミンを流れる川)を
船で渡った事です。

写真でもお分かりの通り、船内はバイクだらけです。
ちなみに、私が何故この船に乗ったかと言いますと、ただ面白そうだったからです。

この船は、ひっきりなしに対岸を往復しているのですが、その度に満席状態になります。
サイゴン川を渡ってみましたが、ホーチミン市内とは町並みがガラッと変わってしまいました。

ホーチミン市内は中々の都会で、フランスの占領下にあった影響から、お洒落な町並みでした。
しかし、一つ川を隔てると、町並みが一変してしまったのです。

こうストレートに表現してしまうと申し訳ないのですが、
一言で言うと「貧しい」という感じでしょうか。

ただ、必ずしも悪い意味で言っているのではなく、そこに住んでいる方達は
非常にエネルギッシュな感じに見受けられました。

ホーチミン市内の人達は、どこか観光客慣れしていて、どうにか美味しい蜜を
吸ってやろうという感じの人が多かったのですが、ここの人達はそうではありません。

そもそも、観光客がこんな場所まで訪れるのは、私のような変わり者くらいでしょうが、
ここの人達は部外者には気にも留めず、普通に生活しているような感じでした。

川を一つ渡っただけで、こんなにも町並みが変わるのだな、
と非常に面白い体験をしたのだと思います。

ベトナム11
また、先ほども少し申しましたが、熱帯地方に属するベトナムでは
突然の豪雨(スコール)は当たり前です。

上の写真でも、相当の量の雨が降っている事がお分かりになるかと思います。
その事を事前に知っておりましたので、折りたたみ傘を持っていきました。

ただ、折りたたみ傘は、どんなに小さくても手荷物で持ってしまうと邪魔になりますし、
雨自体も長時間降るものではありませんから、必要ないのかもしれません。

ベトナムでは雪崩のようにバイクが走っていますが、雨が降り始めた途端、
殆どの人が雨がっぱを装着し、再びバイクを走らせます。

その辺は、ベトナム人も慣れていますね。
雨がっぱを全身にまとったライダーが大量に道路を走っている様は、笑えますw

ベトナム3
この銅像は、ベトナムの英雄であるホー・チ・ミンさんです。
ホーチミン市は、ホー・チ・ミンさんを称える意味で名づけられました。

ベトナムの首都はハノイですが、最大の都市はホーチミン市です。
そんな大都市に、人の名前が付けられるのは凄い事ですよね。

最後に、私なりにベトナムという国を評してみたいと思います。
4泊5日という日程でしたので、あまり参考にならないかもしれませんがw

まず、見所はかなり多い国だと思いました。
また、食事に関しては、はずれは少ないと思います。

「これは美味しくない」といった食べ物はありませんでしたから、
平均以上の物が味わえるのではないかと思います。

甘いスイーツに関しては、過去旅行してきた国の中でも最上級の評価が与えられます。
お洒落な雑貨も多いですので、そういったアジアン雑貨がお好きな方は喜ぶでしょう。

そして、物価が安いのが一番嬉しいですね^^
ちょっとしたお金で、色々な物が買えますし、美味しい物を食べる事ができます。

ちなみに、ベトナムではアメリカドルを普通に使用する事ができます(今は分かりません)。
外貨の方が価値があるため、ドルでの支払いの方が喜ばれるという事実すらあります。

ベトナムの通貨は「ドン」なのですが、一万円をドンへ両替すると、
とんでもない厚さの札束になります。

注意しなければならないのが、円からドンへの両替は可能でも、
ドンから円への両替は実質無理らしいのです。

そのため、無計画に大金をドンへと換金しない方がよろしいでしょう。
私は4泊5日の日程の中で、1万円分のドンと、ドルだけで済んでしまいましたし。

元々物価が非常に安いですから、一万円分のドンを使い切る事は何気に難しいです。
ドルも一緒に持っていったほうが、何かと役立つかと思います。

逆に、ベトナムで残念だった事をいくつか。
まず、気候は相当蒸し暑いです。

もしかしたら、夏の東京などに住んでいる方であれば大した事のない暑さなのかもしれませんが、
私が海外旅行にて体調を崩した唯一の国がベトナムです。

私は真夏にベトナムへ訪れましたが、夏場を避けると
快適な気温で旅を満喫できるのかもしれませんね。

そして一番残念な点が、ベトナムの人達についてです。
私の正直な気持ちを申し上げますと、私はベトナム人を好きになれませんでした。

誤解の無い様に補足しておきますが、ベトナム人全般が好きになれないという事ではなく、
4泊5日という滞在期間の中で、私と関わった人達の殆どを好きになれなかったという事です。

とにかく、旅行者に声をかけてくるベトナム人は「しつこい」。
この一言に尽きます。

ちょっと街中を歩いているだけで、バイクタクシーの客引きにあいます。
声をかけられるという行為自体には問題ございません。

問題なのは、その行為があまりにも「しつこい」という事です。
普通であれば、「ノーサンキュー」の一言で済んでしまいます。

しかしベトナム人は、それでもめげずに後を付いてきて、声をかけてくるのです。
必要ないと断っても、無視をしても、ひたすら食い下がってきます。

それが10分も続いてくると、さすがにイライラしますよね。
そんな客引きに、数え切れないほど遭遇したのです。

また、観光先として有名な市場では、売り子のオバちゃんが腕を引っ張って呼び込もうとします。
そんな事をされたら、それもまたイラッとしますよね。

この様な感じで、イライラをさせられる事が横行してしまうと、
どうしてもベトナム人に対する印象は悪くなってしまいます。

本当は、ベトナム人の中でも良い人がたくさんいるとは思うのですけどね^^:
良く言うと「逞しい」のですが、悪く言うと「鬱陶しい」という感じです。

そういう訳で、私が旅行した国々の中で、現地の人々を好きになれなかった
唯一の国がベトナムという事になってしまいました。

これらの事は、あくまで旅行先で感じた事ですので、先ほども申しましたが、
ベトナム人全般に抱いている感情ではございません。

より詳しく表現しますと、「旅行者から甘い蜜を吸おうと群がるベトナム人」が嫌いという事です。
それ以外のベトナム人と接する機会がありましたら、好きになれないとは思わないでしょう。

最後の評価が辛辣なものになってしまいましたが、ベトナムという国にご興味がおありでしたら
訪れる価値はあると思います。

ベトナムと日本の時差はたった2時間ですし、成田からホーチミンまで6時間のフライトです。
そのため、ベトナムは意外と身近な国であると言えるでしょう。

私がベトナムを訪れた時はパスポートの他にビザが必要だったのですが、
今現在、15日以内の滞在であればビザは必要ありません。

余談ですが、私がベトナムを訪れた当時、ビザの申請は事前に日本で行わなければならなく、
申請場所は東京と大阪にあるベトナム領事館しかありませんでした。

もちろん、わざわざ東京か大阪へ足を運ぶ事のは無理でしたし、
旅行会社に申請の代行をお願いすると、ビザ代とは別に5000円も取られてしまいます。

そこで、ベトナム大使館へ電話で問い合わせましたら、現金書留で
ビザ申請代5000円とパスポートを同封して送ってくれれば大丈夫ですとの事でした。

数日後、ビザの印が押されたパスポートが着払いで届き、無事にビザを入手できました。
私は基本的にケチな人間ですので、安上がりに済むのなら自分でなんとかしてしまいますw

話が逸れてしまいましたが、私になりにベトナム旅行を満喫できたかと思います。
実は、ベトナム旅行は急遽決定した背景がありました。

当時、会社の夏休みとして6日間頂ける事が決まっていまして、
本当は中国へ行く事を心に決めていたのです。

しかし、ある病気が中国で拡大していて、中国旅行を断念せざるを得ませんでした。
皆様は、SARS(サーズ)という感染症を覚えていらっしゃいますでしょうか。

中国以外でも猛威を振るった恐ろしい病気です。
さすがに、そのような時期に、中国へのん気に旅行なんてできませんよねw

そういった訳で、旅行先をベトナムへ変更したという背景がございました。
私が病原菌を日本へ持ち帰ったなんて事になりましたら、大変な事ですし。

ちなみに、私がベトナムを訪れたのは7年も前の事ですから、
今ではベトナムの状況も大きく変わっている事でしょう。

よって、私が体験した全ての事は7年前の事でありますので、
今現在とは違う可能性がございますので、ご了承下さい。

ベトナム旅行のツアーに申し込んでも、そんなに高い金額ではありませんから、
ベトナムは比較的行きやすい場所ではあります。

ベトナムに興味があり、時間とお金に余裕がある方は、一度訪れてみてはいかがでしょう。
それでは、また次回の旅行記でお会いしましょう (つ∀-)ノシ

テーマ : 海外旅行 - ジャンル : 旅行

こんな形のボス敵って、いましたよね? ( ^∀^)イタイタ

今日は、以前書き損ねてしまった話題から^^
皆様、8月13日は「函館夜景の日」とされているのをご存知でしたでしょうか。

函館の夜景と言いますと、日本三大夜景の一つとされております。
日本三大夜景の詳細は以下の通りです。

・函館山から望む、北海道函館市の夜景
・摩耶山掬星台から望む、兵庫県神戸市や大阪府大阪市の夜景
・稲佐山から望む、長崎県長崎市の夜景


そして更に函館の夜景は、ナポリ、香港と並び、世界三大夜景にも挙げられています。
それだけ、素晴らしい夜景という事なのですね^^

私は幼少期に函館に2年間住んでいた事がありますが、正直
その時の記憶の中に函館山の夜景はございません(行った事はあると思うのですが^^;)。

しかし、中学生の時の修学旅行にて、函館山の夜景を見ることができました。
物凄く綺麗でしたね~ (o・∀・)o

函館山
函館山の夜景の写真は、こちらです。
街の両側に、海があるのが特徴的ですね^^

ちなみに、8月13日が「函館夜景の日」とされているのには、理由がございます。
理由というよりも、語呂合わせですけどねw

8→「や」、13→トランプの13→トランプの13はキング→キングはK→Kは「ケー」
「や」と「ケー」で「やケー」、という事で「夜景」ですw

これは、修学旅行の時のバスガイドさんから教えていただきました。
この日は函館市が制定した物ですので、おそらく全国的な知名度は無いかと思います。

私も、教えていただくまでは存じておりませんでしたしw
機会がありましたら、函館山からの夜景をご覧になってみてはいかがでしょうか (゚∀゚)

さてさて、モンハンのお話でも。
最近の事ではないのですが、とある武器を作成してみました。

ドラギュロス弓1
剛種ドラギュロスの弓である、真冥雷凄弓【翔鶴】です (σ゚∀゚)σ
要求される素材は難しい物ではありませんので、比較的作りやすい武器であると思います。

攻撃力312 龍240 会心25% スロット0 の、拡散弓となっております。
会心率が高めですので、龍が効かない相手でも十分戦力になりえると言えるでしょう。

ドラギュロス弓2
拡散弓は相手に近づいて撃たなければなりませんので、中々立ち回りが怖いです。
この状況で突進されたら危険です ガクガク(((( ;゚Д゚)))ブルブル

ドラギュロス弓3
真冥雷凄弓【翔鶴】のデザインは、ベル弓の真舞雷弓【翔鶴】の色違いとなります。
中々カッコイイ形の弓ですね~

ただ、こうして横から眺めてみますと、ファミコン等で販売されていた
横スクロール型のシューティングゲームのボス敵に見えてしまいます Σ(゚Д゚)

グラディウスやR-TYPEといったシューティングゲームに、
この様な形のボス敵がいたような気がするのは私だけでしょうか。

ドラギュロス弓4
↑こんなのw
中央のコア部分が弱点なのは、シューティングゲームの定番ですね。

これらは全て、私の気のせいだったりしてw
ちなみに、私が描いた絵をブログに載せるのは、物凄く久し振りです。

せっかくですので、拡散弓専用の装備を作ろうかと思いまして、
軽くシミュレーションしてみました。

弓拡散8
ミニスカ+ブレイズ足という制限をかけて探してみましたら、
このような組み合わせが見つかりました。

左は、蒼穹の眼鏡F・スフィア・スフィア・スフィア・ブレイズで、
攻撃大・見切り4・高級耳栓・連射・ランナー・拡散矢強化・回避性能+1・幸運です。

右は、蒼穹の眼鏡F・スフィア・スフィア・ハーヴェスト・ブレイズで、
上記装備のスキルが見切り3になります。

しかし、見つけるだけで留めておいて、作るまでには至りませんでした。
蒼穹の眼鏡Fを作るのに、イベント補助券を20枚も使うのですよね~ ( ̄▽ ̄;)

作る事は可能ではあるのですが、貧乏性な私にとっては慎重になってしまいます。
上記SSも、蒼穹の眼鏡Fと同デザインのプライベートグラスで誤魔化していますしw

9.0パッケに付いてくるカマレラシリーズを手に入れる事ができれば拡散弓装備が
一新されますので、今回は新たに拡散弓装備を作る事を見送りました。

とりあえず、今の所はSP換装型の弓装備で繋いでいこうと思います。
拡散弓で求人区等へ行く事は、私の場合はありませんので^^:

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

暇な時こそ、楽しみを見つけよう =゚ω゚) ニヤ

狩人祭も中盤戦を迎えておりますが、皆様は入魂を頑張っていらっしゃるでしょうか。
私は基本的に通常入魂は頑張らないのですが、今回はそこそこ稼げております。

その理由としまして、剛種ヤマツカミ(以下:剛ヤマツ)へと通っていたのが要因です。
今回の祭りでは、ヤマツカミ討伐で12魂もいただけます。

今のところ、剛ヤマツの武器で作りたい物はないのですが、今後追加されるであろう
武器のために、剛ヤマツの証を今の内に集めておこうと思ったのです。

今であれば魂もいただけますので、一石二鳥ですね (o^-')b
それでは、剛ヤマツに挑戦してみましょう~

剛ヤマツの定番PTは、リーチ極長ランス×3(ネブラコルムナかバーシニャキオーン)
笛×1ですので、その構成の火事場部屋にお世話になっております。

本来であればネブラコルムナで挑んだ方が良いのですが、残念ながら私はネブラコルムナを
所持しておりませんので、バーシニャキオーン(以下:ニャキ)で参加させて頂きました。

火力ではニャキはネブラコルムナに適わないのですが、それを補う意味で
剛力・匠・業物+2・火事場の装備を選択しております。

ヤマツ剛22

剛ヤマツを落としたら、こちらも一緒に落ちることになりますが、
ブレイズ腕を装備していると、そのまま飛べそうですw

また、空気抵抗をモロに受けて、落下時間が遅くなっていたりもするかもしれませんねw
ブレイズ腕は、そう思ってしまうほどの存在感です。

ヤマツ剛23

剛ヤマツの死に顔は、どこか悲しげに見えてしまいます。
「僕はただ、お腹いっぱいになりたかっただけなのに…(つω:)」という感じでしょうか。

ヤマツ剛24

剛ヤマツを落とした後は、ランスで突進するだけですが、
こうなると、主にお尻を見る事になりますw

そこで、ある事を思い付いてしまいました (ФωФ)キラーン
先日もご紹介させていただいた、ミニスカ+ブレイズ足の装備に組み直そうと。

ヤマツ剛25

そうして産まれた装備がこちらになります。
かなり適当に組んでしまった装備ですけどねw

ヤマツ剛26

スフィア腰+ブレイズ足でランス突進を行いますと、こうなります (/ω\)
突進中はひたすら暇ですから、そういう時こそ・・・という事ですねw

ブログのネタとして、今回の様なエロネタを用意しましたが、
そうだとしても皆様に呆れられてしまうでしょうw (`∇´) ハンセイシテマース

ヤマツ剛27

それにしても、スフィア(ファランも)腰には謎のめくりがあるのですよね。
武器を構えたりすると、何故かスカートの一部が消えて見えなくなりますし。

さてさて、求人区の剛ヤマツ部屋へ通っていた甲斐あって、
剛ヤマツの証が30枚集まりました。

とりあえず、次のシーズン以降に剛ヤマツ武器が追加されても安心です。
個人的に期待していた剛ヤマツ片手剣が非常に残念でしたので、期待がかかります。

攻撃1296 麻痺280 紫ゲージの大剣や(勝手な予想)、
麻痺弾を多く装填できるヘビィボウガンなどが出ると、間違いなく私は作るでしょう。

次のシーズンまでは、あと一月半ですか~
まだ先の話となりますが、経ってみればあっという間なのですけどねw

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

シクレ>鶏の唐揚げ (。-`ω-) ンー

皆様は、鶏の唐揚げはお好きでしょうか \(○^ω^○)/ ダイスキー
子供から大人まで受け入れられている料理ですね(年配の方は苦手な方もいらっしゃるかも)。

私も鶏の唐揚げは大好きなのですが、食事のおかずとして
お店で売られている鶏の唐揚げを買う事は殆どありません。

もちろん、お店で売られている鶏の唐揚げは手の込んだ美味しい物ではありますが、
私の場合は自分で作る鶏の唐揚げの方がお気に入りです (*^m^)

少し手間はかかりますが、お店で買うよりも安上がりとなりますし、
手間隙をかけた分、より一層美味しく感じられるのです。

手間と書きましたが、私の作る鶏の唐揚げは、そんなに重労働ではございません。
醤油・酒・塩・胡椒・ニンニクと生姜の摩り下ろしでタレを作り、お肉を漬け込むだけです。

あとは、片栗粉を軽くまぶし、からっと油で揚げるだけとなっております。
片栗粉を付けすぎるとからっと仕上がりませんので、ご注意下さい。

そうすると、外はカリッと・中はジューシーな鶏の唐揚げの完成です。
お肉をタレにじっくりと漬け込む事が、美味しく作るコツですね^^

昨日のお夕飯のおかずとして鶏の唐揚げを作ろうと思いまして、わざわざそのために
ニンニクと生姜を買ってきたのですが、予想外な展開が待っておりました。

それは、昨日の16時から、狩人祭のシークレット(以下:シクレ)が配信されていたのです。
公式では、シクレではなくボーナス試練という呼び方をしていますけどね^^:

買い物から帰ってきたのが16時過ぎで、お肉を漬け込むタレを作った所で、
シクレの内容が発覚しました。

いや~、昨日のお昼にシクレ権を獲得していたのを、すっかり忘れていたのですよね~
それを覚えていれば、いつシクレが来ても大丈夫なように、早めに仕込ができたのですが::

しかも、お肉をまだ切り分けていない状態でしたので、
昨日の夕食として鶏の唐揚げを作る事を諦めざるを得ませんでした (つω:)

シクレは16時から18時までの配信でしたが、シクレ終了時の18時から
鶏の唐揚げの仕込みを始めたら、いつ夕食が食べられるか分かりませんしねw

最低でも、30分はお肉をタレに漬け込みたいですし。
そういう訳で、鶏の唐揚げは今日の夕食に持ち越す事にしました。

今度は早めに仕込をしておきますよ~^^
それでは、鶏の唐揚げを犠牲にしてまで挑んだシクレについて書かせていただきます。

昨日のお昼は、下位クシャルダオラがシクレでした。
討伐10魂+ボーナス23魂=33魂と、中々おいしかったですね。

ドラギュロス笛4

求人区で仲間を募って連戦しておりましたが、2ラスタ(2分~2分59秒)で
33魂でしたので、かなり稼がせていただきました。

サーバー1は雪山でしたので、移動が少々面倒でしたね^^;
砂漠や密林が舞台の方が、移動距離の関係で早めに終わりそうです。

ちなみに、このクエで私が使用した武器ですが、
剛種ドラギュロスの狩猟笛・真冥雷笛【不如帰】です。

ドラギュロス笛1

攻撃力1144 龍400 会心35%(白ゲージで45%と表示)という性能で、
攻撃力大の旋律を吹く事ができる龍属性笛としては、最強と言っても良いでしょう。

※攻撃力強化【大】・防御力強化【大】・体力回復【小】or 体力回復【微】・回復速度【大】

スロットが無いのと、強化に古龍種の剛翼を3個使用するのが残念ですね。
それでも、この笛は作る価値はあると思います。

ドラギュロス笛2

ドラ笛はベル笛と同じ旋律音で、デザインは色違いとなります。
「ぱ~ぱっぱぱぱらぱ~」という感じのラッパ音が面白いですね。

ドラギュロス笛3

この笛を持って剛種錆クシャに挑んでみましたが、報酬が凄い事に (゚ロ゚ノ)ノ
クシャ証3枚・剛種チケット2枚・剛翼と、素晴らしい結果です。

ドラギュロス笛5

いつも思っていたのですが、ベル笛・ドラ笛の穴は、上から覗いてみたくなってしまいます。
雨が降ったら、水が貯まりそうですよねw

さてさて、狩人祭は始まったばかりです。
シクレが主な稼ぎ頭ですので、これからも良いシクレに出会える事を期待したいと思います。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

これからは教官の監視下に置かれます|壁|ω・)ジー

昨日のメンテ明けから、「教官見習ネコの試練 ~爆弾の極意編~」
というイベントが配信されております。

メインターゲット:グラビモス亜種の胸部破壊・サブターゲットA:岩8個の破壊・
サブターゲットB:岩3個の破壊 という内容となっております。

武器・防具は全て貸し出し、アイテム持ち込み不可という制限がありますので、ご注意下さい。
それでは、早速挑戦してみましょう~ 三┏( ^o^)┛

火山の昼が舞台となるのですが、まず最初に支給品BOXから
携帯投げ氷爆弾とモドリ玉を取り出しましょう。

キョウカンフェイク1
そして、所々に配置されている岩を携帯投げ氷爆弾で破壊して下さい。
携帯投げ氷爆弾1発で破壊できるはずです。

仲間と行くのであれば、手分けをすると早いと思います(エリア1と4で)。
そして、サブAとBが達成できましたら、モドリ玉で全員BCへ戻ってください。

キョウカンフェイク2
サブ達成後、支給品の中に支給用G2爆弾や落とし穴がありますので、各自持って行きましょう。
そして、グラビ亜種がいるエリア4へ突入します。

キョウカンフェイク3
あとはグラ亜を落とし穴にはめ、支給された爆弾を腹付近に設置し、起爆して下さい。
もうそれだけで、腹破壊のメインターゲットが達成されますw

もし、ここで腹破壊が果たせなかったとしても、すぐに支給用大タル爆弾を置くか、
投げ樽爆弾や横打ち爆弾で攻撃すればクリアできるはずです。

グラ亜はあまり走り回りませんので、グラビームを撃つ時に落とし穴を設置すると確実です。
事前に落とし穴を設置しても、突進してくれず、全然穴に嵌らない可能性がありますしね^^;

複数の仲間を募って挑戦した方が早く終わりますが、ソロでも容易にクリアできるそうですので、
他の人と都合が合わない方は、ソロで挑戦してみてもよいでしょう。

キョウカンフェイク4
このクエではアイルーフェイクとグラビSPが貸し出されますが、グラビはゴツイですね~
可愛らしさは微塵も感じませんw

モンスターの質感を味わえるという点では、モンスターハンターらしいのかもしれませんが。
アイルーフェイクは可愛らしいですね^^

キョウカンフェイク5
このクエをクリアしますと、「きょうかんこいん」というアイテムがいただけます。
何故平仮名なのでしょうねw

きょうかんこいんは必ず1個いただけますが、複数出てくることもございます。
私の場合、2・1・1・1・4・1と、6回で10個集まりました。

キョウカンフェイク6
きょうかんこいんを10個集めますと、キョウカンフェイクという頭防具を作る事ができます。
最終強化で、防御87 攻撃10・防御10・聴覚保護5 スロ2 という性能になります。

中々高性能ではありますが、スロットが2である事が残念です::
非課金防具であるがゆえに、仕方の無い事ではありますが。

また、防御10よりも、ボマーのスキルが付いた方が良かったと思います。
ネコ防具という事で、ボマーの方がシックリきますねw

キョウカンフェイク7
実際に装備してみましたが、中々インパクトのある防具ですね~w
男性キャラも女性キャラも、同じグラフィックなのだそうです。

キョウカンフェイク8
アップで写してみましたが、鋭い眼光で、こちらが萎縮してしまいますw
教官たる者、生易しい表情を見せてはいけないのでしょう。

しかし、パッと見は怖い感じがしますが、頭のバンダナや首のペンダントに
肉球マークがあるのは、ギャップがあって可愛らしいですねw

キョウカンフェイク9
私もネコ教官の鬼軍曹振りに影響されて、マイトレ管理人の次女さんに
はっぱをかけてみる事にしました。

この子は、ちょっと目を離すとネコちゃん達と遊んでおりますので、
これを期に私も甘やかすのを止めました (`・ω・´) シャキーン

というのは冗談ですが、上のSSを見る限り、思い切り監視していますねw
見張られているのに気が付いて、次女さんが落ち込んでしまいました (´・ω・`) ショボーン

ちなみに、キョウカンフェイクは全く強化しておりません。
今後、面白い装備として使えそうなら、強化するかもしれません。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

主役より目立ってしまって、スミマセン (`∇´) ケラケラ

時期としては結構前の話になってしまうのですが、とある剛種武器を作ってみました。
剛種オルガロンの双剣・天狼双【疾風】です \(⌒∇⌒)/

先週からは棘眠と暴君が配信されておりましたから、それらに話題を奪われ、
記事として書かれるのが相当遅れてしまいました (ノ∀`)

天狼双【疾風】を作った動機ですが、何となくですw
必要となる素材の在庫に余裕がありましたので、衝動買いしてしまいました。

また、作成した次の週に逆グラが配信されると発表されておりましたので、
その前に天狼双【疾風】を作ってお金を消費してしまおうという思惑もありました。

逆グラ配信後に剛種武器を作ってしまうよりも、配信前に作っておいた方が
お金の工面に困る事はありませんしね^^

オルガロン双剣1
天狼双【疾風】の必要素材ですが、そんなに厳しい物は要求されません。
今となっては、古龍種の剛翼・上翼さえ要求されなければ、結構容易に感じてしまいますw

天狼双【疾風】の性能ですが、攻364 氷270 会心10% スロ0 リーチ短 
という性能です。

氷双剣の代名詞とされるラファールダオラと比べますと、天狼双【疾風】の方が断然強いのですが、
天狼双【疾風】はスロットが無い・リーチが短いという欠点がありますね^^:

また、天狼双【疾風】は匠を付ける事を大前提としている武器だと思います。
天狼双【疾風】は、匠を付ける事により紫ゲージが発生し、絶大な威力を発揮します。

しかし、匠を付けなければ緑ゲージですので、一気に性能は落ちてしまいますね。
匠による紫ゲージもそんなに長くありませんから、匠と業物+2は、ぜひ付けた方が良いでしょう。

オルガロン双剣2
私にとって、リーチ短の双剣を使うのは今回が初めてだったのですが、
予想していたよりも、使いづらいとはあまり感じませんでした。

リーチ極短の場合、ホストを貰う、または相手に密着しなければ話にならないレベルでしたが、
リーチ短に関してはストレスを感じるような使いづらさは無いと思います。

もちろん、通常リーチよりは攻撃範囲が狭いので、攻撃が当たらないという場面はありました。
しかし、扱いが通常リーチよりも若干難しい分、逆に面白かったです。

オルガロン双剣3
天狼双【疾風】のデザインですが、オルガロン武器に相応しく、どこか和風な感じがします。
剣で斬るというよりも、扇で舞っているという方が、イメージとしてピッタリだと思います。

オルガロン双剣4
それにしても、ブレイズ腕の存在感は物凄いですね~ ( ̄▽ ̄;)
天狼双【疾風】は小さめの武器という事もありますが、それを考慮しても腕が目立ちすぎですw

今日の主役となるべき天狼双【疾風】が、思い切りブレイズに飲み込まれてしまいました。
ブレイズ腕の性能は素晴らしいのですが、見た目をもう少しどうにかしてほしかったですね^^:

さてさて、天狼双【疾風】は作る価値があるかどうかという問題ですが、
私は必須では無いと思っております。

氷双剣にはラファがありますので、そちらを所持していらっしゃる方であれば、
無理に天狼双【疾風】を作らなくても良いのではないかと思います。

しかし、剛力・匠・ランナー・業物+2の装備をお持ちの方であれば、
天狼双【疾風】は作って損は無いと私は思います。

匠と業物+2を付けた天狼双【疾風】の爆発力は、無視できないでしょう。
せっかくですので、ベルキュロスでの与ダメージを軽く計算してみました。

穴ハメをする事を前提としておりますので、火事場+2・狩猟笛による攻撃旋律・
切る箇所は腹(翼も同じ肉質)という感じで計算しております。

天狼双【疾風】(攻撃大・見切り3・紫ゲージ)    乱舞 96.5
ラファ     (攻撃特大・見切り4・氷強化【小】)  乱舞 79.2
         (攻撃絶大・見切り2・氷強化【小】) 乱舞 80.5
         (攻撃絶大・見切り3)          乱舞 81.3

この様な結果となりました。
天狼双【疾風】は必要スキルが多いため、攻撃大・見切り3のみの計算となっております。

アクラFXメイルや稲荷・FX【胴当て】があれば、天狼双【疾風】でも攻撃大・見切り4が
実現するのですが、どちらも所持しておりませんので除外させていただきました。

どちらにしても、天狼双【疾風】の方が断然強いですね^^
今後、ベル穴ハメに参加する事があれば、天狼双【疾風】を使っていきたいと思います。

ちなみに対ベル用の装備ですが、7月31日の記事
ご紹介させていただいた双剣用装備で問題ありません。

この装備であれば回避性能+1も付いておりますので、万が一ベル1穴ハメが成功しなくても、
コロリン回避で容易に稲妻キックを避ける事ができますので安心です。

明日から開催される狩人祭では、ベルキュロスの狩猟で13魂もいただけます。
よって、求人区では「ベル 入魂 1穴」という部屋が非常に多く登場しそうです。

ただ、私は通常入魂はあまり頑張らない人間なのですよねw
シークレットで入魂数を稼ぐのが常となっておりますので。

もしかしたら、ブログのネタのためにベルに行ってみるかもしれません。
それでは、明日からの狩人祭に参加なさる皆様、お互い頑張りましょう~ ヽ(∀゜ )人( ゜∀)ノ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

様々な格好が楽しめます (o≧▽゚)o

先週の水曜日から、ゲーム内イベント「氷剣ガルセイン」が配信されております。
このイベントには、多くの方が参加なさった事でしょう。

ここ2週間は棘眠と暴君が配信されておりましたので、「龍へといざなうモノ」
「ハンターズギルドからの招待状」といったイベントは、スルーしておりました。

この二つのイベントは12月1日まで配信されておりますから、急いでこなす必要も無いですし、
正直微妙な性能の武具のイベよりも、棘眠・暴君を優先してしまいます。

しかし「氷剣ガルセイン」に関しては、8月11日10時までしか配信されませんので、
このイベントを無視するわけにはいきませんでした。

そういうわけで、このイベントにはキッチリ挑戦してきました。
クエスト内容が豊富で、全て防具貸し出し・武器指定ありという制限がございます。

ガルセイン1
初日のイベは、片手・双剣限定でヒプノックの狩猟です。
防具は、リオデュオシリーズが貸し出されます。

男性はリオレウス亜種・女性はリオレイア亜種をイメージした防具です。
特に、女性リオデュオは可愛らしいデザインだと思います。

リオデュオ防具には攻撃スキルが充実しておりますので、
いつの日かリオデュオFが実装されると良いですね^^

ガルセイン2
二日目はヴォルガノス狩猟で、ランス・ガンランス限定でした。
そして、防具はゴスペルシリーズが貸し出されます。

ゴスペルは、見た目は神々しくて、中々良いですね~
ゴスペル胴は素晴らしい性能を誇るため、今でも現役防具といえるでしょう。

もっとも、私はゴスペル胴互換のヴィルトスーツ(BP4の胸が揺れる防具)を使用するため、
ゴスペル胴の出番は無いですけどね^^:

ガルセイン3
三日目はディアブロス亜種の狩猟で、ボウガン・弓限定です。
防具にはアスハルテシリーズが貸し出されます。

この一戦のために、倉庫に眠っていた「繚乱の対弩」を掘り起こしました。
このガンは貫通弾L1を速射できるため、この一戦では非常に有効です。

そういえば、繚乱の対弩には非常にお世話になっておりました。
昔、毒弾・麻痺弾・睡眠弾を撃てる繚乱が重宝されていたのが懐かしいです。

ガルセイン4
アスハルテは、金色に輝く非常に目立つ防具ですねw
2009年10月29日の記事でも書かせていただきましたが、腰部位がお気に入りでした。

ガルセイン5
四日目はリオレウス亜種の狩猟で、大剣・太刀限定でした。
防具はアナキシリーズが貸し出されます。

実は、私はここで初めてアナキを身に纏いました Σ(・oノ)ノ
生産素材は集まっているのですが、結局作らずじまいで^^:

性能も、全体的に微妙ですしね~
ただ、デザインは男性・女性共に、なかなか良いものだと思います。

ガルセイン6
最後となる五日目ですが、デュラガウア狩猟で、ハンマー・狩猟笛限定です。
防具には、鬼神シリーズが貸し出されます。

鈍器でデュラの尻尾を殴ってみますと、物凄いヒットストップが発生し、気持ちが良いです。
デュラの尻尾は切断できませんので、全員が打撃武器でも問題ございません。

ガルセイン7
鬼神のデザインも、中々人気がございます。
実装前は匠防具としての運用に期待がかかっていたのですけどね~

今では課金系の匠装備に思い切り食われてしまい、登場機会が殆ど無いのが残念です。
鬼神も、鬼神・魁という感じで、強化先を作っていただけると嬉しいです。

さてさて、このイベントを記事として紹介するのには、いささか時期が遅い気もしますが、
一日ずつ記事にするのは無駄に記事数が増えていきそうでしたので、一気に纏めてしまいました。

明後日までのイベントという事で、多くの方が既に終わらせてしまっているとは思いますが、
このイベントに言えることは、今回の様に防具を一式貸し出すのも悪くないかなという事です。

特に、XboxでMHFを楽しんでいらっしゃる方達は、今現在では所持している防具の数は
多くないと思われますので、今回のイベントで初めて身に纏った防具も少なくなかったはずです。

未所持の防具を実際に着てみる事により、「この防具作ってみたいな~」という気になり、
MHFをプレイし続ける意欲にも繋がるはずです。

MHFの楽しみ方の一つとして、自分の気に入ったデザインの防具を作ってみる
というのがあるでしょう。

課金系の防具の方が性能が優れているというのは否定しようも無い事実ではありますが、
今回のイベで使われたような非課金防具も装備として組み込んでみるのも面白いと思います。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

ハードコア剛種、ドンと来い! щ(゚Д゚щ) カモォォォン 

先日、実家に立ち寄った際、母が様々な食材を袋に入れて、私に持たせてくれました。
「何が入っているのかな?」と物色してみますと、その中に驚きの物が・・・

とある小瓶がありまして、そのラベルには「辛そうで辛くない少し辛いラー油」と
書かれております。

こ、これは、噂に聞く、食べるラー油「桃ラー」のビンではありませんか ∑(゚Д゚)
桃ラーとは、爆発的な売れ行きにより、慢性的な品薄となっている大人気商品です。

「どのお店を探しても売り切れなのに、よく手に入ったね~」と母に言ったのですが、
母曰く、「それ、自分で作って、桃ラーのビンに入れただけだよ」との事ですw

詳しく聞いてみますと、母は桃ラーが有名になる前に買っていて、
それを真似して自分で食べるラー油を作ってみたのだそうです。

そのため、桃ラーのビンには入っておりますが、桃ラーではなかったのですw
それでも、母は「自分で作ったのと桃ラーは、殆ど変わらないよ」と言っていました。

帰宅後、母お手製の食べるラー油を炊き立ての白米と一緒に食べてみましたが、
物凄く美味しかったです ヽ(゚∀゚)ノ オイシー

ユーチューブなどの動画投稿サイトにも、食べるラー油の作り方が多く投稿されておりますので、
買えないのなら作ってしまうのも良いのかもしれませんね^^

そういえば、食べるラー油でも使われている、ニンニクが高騰しているそうです。
ニンニクを多用する企業や飲食店は大変ですね::

SR10

さてさて、つい先日、スキルランク(以下:SR)が遂に100へ到達しました (*^ー゚)
いや~、ここまで来るのに長かったですね~

SR700に達している人や、複数のSRを手にしている人が多く存在する中、
私はようやくという感じです(私はSRに片手剣を選択)。

やはりプレミアムコースを使用しないと、ここまで到達するのにも時間がかかりますね^^;
ラヴィ放置でSR上げをしていなかったら、もっと時間がかかっていた事でしょう。

今回、SR100に達した事により、レア6の武器を装備できるようになりました。
しかし、9月29日アップデートの9.0では、レア度が上げられてしまいます::

ライトボウガンの様にレア度が下げられる場合もありますが、片手剣の場合、
殆どの武器がレア度を上げられてしまうのです。

それにより、今では装備できる片手剣が、9.0以降では装備できなくなるのです。
SRを更にもう一段階上げる事ができれば解決なのですが、それもまた厳しいです。

今回SRは100になったばかりですが、次の段階に進めるのはSR200となりますので、
そこまで到達するのは相当先の話となるでしょう。

SRをあまりご存知ではない方のために分かりやすく例えますが、SR100から
200まで上げるのは、HR100から200にまで上げるとの同じような大変さです。

しかも、選択したSR武器種(私の場合は片手剣)を使用している時のみでしか
SRが上がりませんし、防御力が大幅に減少されるのがキツイですね ∑(゜□゜;

SR11

今のところ、私がSRを使用する時は、防御力が55%にまで下げられてしまいます。
大体、防御力300ちょっとになりますので、強敵相手の時は怖いですね。

ちなみに、ハードコア(以下:HC)剛種が今後登場してくるそうですが、
こんな防御力で挑むのは非常に危険なように思えます。

ただでさえ普通の剛種でも300ちょっとの防御力では即死してしまうのに、
HCとなってパワーアップした剛種が相手だと、勝利する事は至難の業となるでしょう。

既存のHCクエで、レア素材を剥ぎ取れる可能性は1%だと言われておりますが、
HC剛種もそうだと思われますので、相当数狩らないといけませんね。

HC剛種に勝つのも難しい・レア素材を剥ぎ取るのも難しいと、難しいことづくめという事で、
HC剛種武器は非常に強い性能であると期待してよさそうです。

ただ、その武器を手に入れることのできる人は、ほんの一握りであると思いますが^^:
そもそも、SR100程度の私には、無縁の話となるかもしれません。

HC剛種が実装されたら、「SR700~」や「SR199以下×」という募集で
埋め尽くされそうですしね。

どうしてもHC剛種武器が欲しくなってしまった場合、仕方ありませんので
プレミアムコースへ加入して、SRを上げるという選択をするかもしれません。

今までもプレミアムコースは使用してきませんでしたから、
今後もそうしていくような気がしますけどねw

HCクエの良い所は、勝った時のみHCチケットが消費されるという所ですね^^
つまり、クエストに失敗したとしても、失う物はクエ中の使用アイテムのみとなります。

通常の剛種クエは参加しただけで剛種チケットが消費されてしまいますから、それが
ギスギスする原因となりましたが、HC剛種クエは様子見程度で気楽に参加できますね。

HC剛種クエに関しては、今後色々と明らかになっていくでしょう。
とりあえず楽しみにしていようと思います (*^m^)

余談ですが、SR上げのためにラヴィ放置に参加した際、
うっかり大激運のお守りを持って行ってしまいました Σ(・ω・ノ)ノ!

SR12

こんな報酬のために、貴重な大激運のお守りを使ってしまったとは (ノ∀`)
お守り持参で暴君を連戦した帰りに、ラヴィに参加してしまったものでw

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

モフモフ感を、もう一度味わおう (●´ω`●)

昨日の記事でブレイズ足を使用した回避性能装備をご紹介させて頂きましたが、
今日はブレイズ足を使用した餓狼装備をご紹介させていただこうかと思います。

ちなみに、つい最近まで私が主に使用していた餓狼装備は、2010年2月27日の記事
ご紹介させていただいた物ですから、約半年振りに餓狼装備を新調した事になります。

上記記事の餓狼装備も、結構気に入っていたのですけどね^^
それでは、新しく作成しました餓狼装備に登場していただきましょう~ ( ゚∀゚)ノ゙

餓狼装備1

ブレイズ足・ミニスカ・剛力・匠・餓狼2・はらへり倍化大と、
様々な条件の中で検索しましたら、結局神楽を多く使用した方が良いという結論に達しました。

ほぼ全身にオルガロン防具の神楽を使用しておりますので、
組み合わせの工夫はあまり感じないかもしれませんが、見た目は非常に気に入りました (*^m^)

この様に、神楽をほぼ一式使用しておりますが、やはり神楽のデザインは可愛らしいですね~
色も、ブレイズ足と非常にマッチしております。

防御力がお守り込で562と、少々心配な部分もありますが、神楽4箇所とも
レベル4~6と強化途中ですので、最終的には防御力が36上昇します。

餓狼装備2

そして2009年10月5日の記事でも書かせていただいておりますが、
神楽・覇【腰当て】は非常に好きなデザインの防具です。

前から見るとミニスカートなのですが、背後から見ると尻尾の様な
フサフサしている物が付いていて、丁度良く中身を隠してくれているのです。

餓狼装備3

しかし、屈んでみますと、こうなりますw
カム服を着たマイトレプーギーのベル君が、ガン見していますね |柱|ω・) ジー

元々、神楽はノノ素材も使用しておりますので、カム服を着たベル君は、
私が着ている装備に妻であるノノの面影を見たのかもしれません (´;ω;`) ヴワッ

餓狼装備4

ご覧の通り、神楽とブレイズ足との相性はバッチリです (o^-')b
昨日の装備は微妙でしたが、こちらは十分実戦で使える物だと思います。

餓狼装備5

餓狼+2が発動すると、蒼白いエフェクトが発生するのが気持ちいいですね^^
ドドブランゴも仰向けになったりと、ゴロゴロしまくりでしたw

はらへり倍化大により、餓狼飯・通常フィールドでは3分で餓狼が発動します。
ちなみに、はらへり倍化小では4分で、はらへり倍化なしでは6分で餓狼が発動します。

餓狼装備6

餓狼+2を発動させると、会心率+50%・回避性能+2効果・会心補正を1.35倍に変更
という効力を発揮します。

そのため、元から会心率の高い武器の場合、会心率が100%を超えてしまいますので、
少し勿体無い気もします。

例えば剛ドラ武器の片手剣・真冥雷剣【鳳凰】は会心率が35%(白ゲージ補正で45%)ですので、
45+30(見切り3)+50(餓狼+2)=125%となりますし^^:

そういう時は、見切りを落として攻撃特大などにするのも良いでしょう。
そういえば、神楽や神座のFX化にも期待が持てますね~

順番的にはベルFX→パリアFX→ガロンFXだとは思うのですが、
シーズン8.5でデュラFXが順番を無視して登場しましたので、どうなるか分かりません。

ベル・パリア・ガロンの3種類の中では、ガロン防具の方が断然見た目が良いですので、
9.0ではガロンFXの登場に期待したいと思います “ヘ( ̄∇ ̄ ) コッチニオイデ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

ミニスカート+ブレイズ足=エロイ (*/∇\*)

先日、私の使用しているPCで、インターネットエクスプローラー7を
8へとバージョンアップさせてみました。

8にした方が表示スピードも速くなるとの事でしたので、
遅ればせながら重い腰を上げて実行した事になります。

しかし、表示スピードが速くなったという実感はありませんでしたし、
8へ変えた事によって、非常に迷惑な現象に出くわしてしまう様になりました。

それは、ブログを執筆していますと、一定時間経過後に「問題が発生しました」
という感じのメッセージが出て、記事が消えてしまうのです (つω:)

これはネカフェでブログを更新する時に必ず起こる現象で、自分のPCでも体験した事から、
インタネットエクスプローラー8が原因である事は間違いありません。

そのため、2~4行執筆したら、いちいち保存しないといけないのです。
正直面倒で、「もう怒ったぞ~ ヽ(`Д´)ノ 」という事で、7へ戻してしまいましたw

原因をネットで調べて、設定等を色々と変更してみたのですけどね~^^:
7に戻した事によって、再び平和な日々が訪れてくれましたw

さてさて一昨日の話になりますが、今回の配信において初めて野良で暴君に参加してみました。
先週は棘眠・または棘眠が無い日は逆襲グラばかりしていましたので。

剛ドラ武器をたくさん作った事により、お金が10万z以下になるという財政危機に
見舞われましたが、逆グラによってお金が900万以上にまで持ち直しました。

そういったわけで、今週から暴君にもぼちぼち参加する事ができます。
一昨日の亡君による戦利品は、剛翼7・上翼1という結果でした。

先日も記事の中で申しましたが、上翼を最優先とするのであれば、
剛クシャサブクリの方がよさそうですね。

暴君9
配信初日に仲間と暴君に行った時は、真冥雷重砲【天鷹】(以下:ドラ天)を使用していたのですが、
暴君のためだけにテオ=ヴェルメリオSP(以下:テオSP)を作成致しました。

暴君における最適な武器は、ドラ天かテオSPかという論争は根強く存在しますが、
散弾L3しか撃つ事ができないテオSPは、野良では安心感があります。

ドラ天の場合、散弾L1・L2を撃つ事ができてしまうため、「散弾L3調合撃ち」という
募集であるにもかかわらず、散弾L2を撃つ人が紛れ込む危険性がございます。

そういった意味でも、散弾L3しか撃つ事ができないテオSPは、
「信頼と安心のテオSP」というキャッチフレーズを付ける事ができますねw

この時は笛1テオSP3というPTにお世話になりましたが、やはり笛役がいた方が早いですし、
カラ骨小の節約にもなりますので、お勧めです。

笛役を1人入れる事によるメリットは7月30日の記事で書かせていただきましたが、
その時は「笛役は寄生と思われるかも」という理由から、笛役は身内用だと思っていました。

しかし配信から既に1週間が経っておりますし、笛役を入れた方が良いというのは
広く知られるようになっておりますから、今度自分でも募集してみようと思います。

暴君10
高台では重なって撃つ事になりますが、ブレイズ腕の棘が、目に刺さっていますねw
これは痛そうです o( >ω<)o

ちなみに、テオSP用に装備を新調したのですが、ある事に気が付いてしまいました。
それは、ミニスカートとブレイズ足を組み合わせると、非常にエロイという事です (゚ロ゚ノ)ノ

ブレイズ足1
これは試してみるまでも無く予想できた事ではありますが、
実際に体験してみますと、相当破壊力がありましたw

ブレイズ足は、ブーツがごっついのが残念ですよね~
もう少し可愛げのあるブーツだったら最高だったのですが^^:

そこで、ブレイズ足とミニスカートを組み合わせた近接装備を作ってみる事にしました。
近接ブレイズ足のスキル値は、千里眼5 回避性能5 火属性攻撃5 火炎剣5 匠3 です。

ブレイズ胴~足の共通スキルである「匠3・回避性能5」以外はあまり使えないスキルですが、
それでも優れた防具である事は間違いありません。

ブレイズ足とミニスカートを必須とし、ブレイズ胴・腕を使わないという
制約の中で作り上げた装備がこちらになります ( ^-^)つ

ブレイズ足2
私が今まで使用してきた回避2の装備は見た目が好きになれませんでしたが、
この装備は全体的にまとまってくれた様に思えます。

ただ、やはりブレイズ足のブーツは、つくづく残念ですね~ ( ̄▽ ̄;)
スカートの中に隠された部分は逸材なだけに、惜しいです。

ブレイズ足3
ミニスカートとブレイズ足を組み合わせてみますと、この様な感じとなります。
チラ派の皆様にとっては、中々気に入っていただけるのではないかと思います。

本当は、このスキルにランナー・または幸運が加わる組み合わせもあるのですが、
見た目と使用する防具の入手しづらさを考慮した結果、ボツとなりました。

また、素直にブレイズ胴・腕を使用すると、もっとスキルが充実するのですけどね^^:
回避1に落として業物2や風圧大無効などを付けられる事を考えると、微妙かもしれません。

回避は1でも十分に役立ってくれますので、実は
今までも回避2装備の出番はあまりありませんでしたし。

ただ、せっかく作成しましたので、機会がありましたら使ってみようかと思っております。
ミニスカート+ブレイズ足を使用した餓狼装備も作成しましたので、後日ご紹介させて頂きます。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

実は回っているのだと思い込もう (((((((((((o_ _)o グルグル

先週から配信されている「棘眠」のお陰で、剛種チケットの在庫が相当な数になりました。
剛種チケットはいくらあっても良い物ですから、在庫が増えていくのは安心感が得られますね。

そこで、剛種チケットがたくさん貯まったという事で、
剛種クシャルダオラのサブクリに挑戦してみました。

剛クシャのサブクリは、剛種チケットが導入されて以降、行っておりませんでした。
貧乏性なもので、「どうせなら討伐まで頑張って証を手に入れよう」となってしまうのですよねw

しかし、剛種チケットは使うために手に入れたのですし、翼系を集めるにはサブクリが
一番効率が良いという事で、剛種チケット導入後初めて挑戦してみたのです。

剛種クシャ1
笛1ヘビィ3の構成であれば、2分でサブクリまで持っていけます。
サブクリの場合、クリア後の待機時間が20秒なのも、早回しのためには嬉しいですね^^

求人区でサブクリを行っていたのですが、24戦もしてしまいました Σ(・oノ)ノ
翼破壊で頂けた報酬の内訳は、以下の通りとなっております。

剛翼2 上翼6 翼4 剛爪5 尖爪4 爪3

上翼が6個も出てくれたのは嬉しいです (*^ワ^*)
ただ、剛翼が2個なのは、寂しいですね::

剛翼の獲得確率は10%ですので、24戦2個という事から考えると
ほぼ確率通りなのですが、よりによって9%の剛爪が5個とか^^:

剛翼の方が欲しい方は暴君をこなしていた方が良い気がしますが、
上翼を最優先に考えていらっしゃる方は、剛クシャサブクリの方が集まりやすいと思います。

さてさて、剛種チケットも貯まり、今後は気兼ねなくサブクリで翼系を
狙いに行けるという事で、生産を躊躇していたとある武器を作成してみました。

ナナ双剣1
その武器とは、剛種ナナの双剣・炎妃双【悪女】です \(⌒∇⌒)/
生産時は【清純】という名前なのに、強化したら【悪女】になるのは面白いですねw

この武器は、古龍種の剛翼を6個も使う事から、生産を躊躇っておりました。
また、似たような性能の極封龍剣【超絶一門】を所持していた事も要因の一つです。

極封龍剣【超絶一門】では、剛翼を8個も使いましたしね~ (゜Д゜;)
悪女を作ってしまうと超絶の出番が無くなってしまいますので、生産を踏み切れませんでした。

しかし、悪女・超絶・シトリアスワロウ・真冥雷双【迦楼羅】といった
龍双剣の代表的な4本を比べてみますと、悪女の方が総合的に上回っているようなのです。

正直、どの武器も大差はないのですが、悪女の場合は紫ゲージの長さが非常に大きいです。
今は双剣装備に匠・業物+2を入れられますので、紫ゲージをそこそこ維持する事ができます。

また、悪女のみがスロット2なのも、他と差別化されていますね(他の3本はスロ1)。
よって、今後剛翼が増えていくだろうと見越して、思い切って悪女を作成してみたのです。

ナナ双剣2
悪女のデザインですが、多くの方が言われています通り、まるでピザカッターですねw
デザインに関しては不評も聞きますが、私は結構好きです (*^m^)

ナナ双剣3
色も、涼しげな青なのが高評価です。
こうしてアップで見てみますと、今にも回りそうな雰囲気ですよねw

ナナ双剣4
デザインがまるでピザカッターという事で、コックの格好をするとよく似合います。
これだけ巨大なピザカッターでありますから、どれだけ大きいピザを切るつもりなのでしょうかw

ナナ双剣5
早速悪女を持って、クエへ行ってみました。
紫ゲージで乱舞すると、ザックリ感が連続で味わえて気持ちが良いです^^

悪女の欠点は、紫ゲージが無くなってしまうと、いきなり青ゲージになってしまう事でしょう。
紫ゲージを常に維持できるのであれば良いのですが、場合によってはそうはいきません。

一方、真冥雷双【迦楼羅】は紫ゲージがあっという間に無くなってしまいますが、
白ゲージがそこそこ長く、高い会心率で悪女に迫る強さです。

剛翼6個がきつい方は、真冥雷双【迦楼羅】で代用するのも良いかもしれません。
幸い、剛種ドラギュロスはそんなに強くありませんから、証も幾分集めやすいでしょう。

ナナ双剣6
最後に、アカムの尻尾を切り分けるポーズをとってみました。
これだけ大きい尻尾でも、何も問題なく切り分ける事ができそうですw

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

ちょこっと追記です 〆(゜▽゜*)メモメモ

先日、高級アイスクリームの代名詞とも言えるハーゲンダッツの新作・
タヒチバニラキャラメルを買って食べてみました。

メーカーさんの商品説明は以下の通りとなっております。

世界のバニラ生産量のわずか1.5%しか採れない希少なフランス領ポリネシアの
タヒチ産バニラを使用しています。花のような豊かで甘い香りが、
濃厚なミルクキャラメルアイスクリームに華やかさを添えるアイスクリームです。


そして、「開発者のこだわり」も紹介されておりまして、そちらは以下の通りです。

一般的なミルクキャラメルにはバニラが使用されていることが多く、定番の組み合わせですが
同じバニラでもタヒチ産のものを使うと、味の印象が変わります。
濃厚ながら優しい甘さのキャラメルアイスクリームは、夏にぴったりな味わいです。


との事です。
キャラメル好きな私にとって、この商品を見逃す訳にはいきません (゚∀゚*)キラーン

店頭で最初に見た時は、「何故タヒチ?」と疑問に思ってしまいましたけどねw
帰宅してメーカーさんのHPを見て、納得しました。

気になるお味ですが、美味しかったです ウマ━━(*´∀`*b)━━イ!!
ただ、客観的に見ると、若干甘めかな~とも思ってしまいました。

私は甘さのキャパシティは相当大きいので、激甘でもビターな甘さでも大丈夫なのですが、
ビターな甘みが好きな方は、もしかしたら甘すぎるとお感じになるかもしれません。

その辺で、評価が分かれてしまうかもしれませんね。
私はとても美味しいと感じましたが、気になる方は購入なさってはいかがでしょう。

さてさて、昨日の記事で棘眠の笛の立ち回りをご紹介させて頂きましたが、
今日はその追記とでもいいますか、変更点を書かせていただきます。

昨日のご紹介の中では、BCで攻撃旋律を一回吹いた後に、小タル爆弾を設置し、
爆発する前に麻痺剣晶を装填するという方法でご紹介させて頂きました。

もちろん、この方法でも全く問題ございません。
しかし、私は今はこの方法を用いておりません。

今の私の立ち回りですが、エリアの入り口付近で攻撃大の旋律を一回吹き、
コロリンでエリアチェンジをします。

そして、すかさず追加旋律を吹き、麻痺剣晶をここで装填します。
それ以降の流れは変更ございません。

この方法にする事により、3秒~5秒程度、タイムを縮める事ができます。
まあ、これだけですけどねw

最後に動画を載せておきますので、ご興味のある方はお試しになってみて下さい。
余談ですが、棘眠による剛種チケット獲得枚数の新記録が出ました。

棘と眠17

剛種チケットが10枠で、計23枚です ヾ(*´∀`*)ノ゛ワーイ
もっと多くの枚数が出た方もいらっしゃるでしょうが、これは嬉しかったです。

明日のメンテ明けには伝説の職人が来てくれますので、
巨龍ガンを作成する方が多くいらっしゃる事でしょう。

今では巨龍ガン募集が非常に多くなっておりますので、参加しやすくなりますね^^
棘眠で、もっともっと剛種チケットを集めましょう~ (●´∀`)ノ

========================================

当ブログの運営方針で若干変更点がございますので、お知らせいたします。
今後、拍手ボタンでコメントを下さる場合は、お返事も拍手コメントとさせていただきます。

拍手ボタンでコメントをして下さった方は、お手数ですが後日
再度拍手ボタンを押していただくようお願いいたします。

そうしますと、私からのお返事を見ていただくことができます。
この措置は、8月1日以降の拍手コメントが対象となっております。

何卒、よろしくお願い致します。
[広告] VPS

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

笛だと、眠くならないよっ (ФωФ) シャキーン

先週のメンテ明けから棘眠が配信されておりますが、私はこのクエに相当通っております。
短時間で剛種チケットが大量に手に入りますから、これを見逃す手はありません。

7月29日の記事でも棘眠についてご紹介させていただきましたが、
今日は笛での立ち回りを、しっかりとご説明させていただこうと思います。

内容が以前の記事と重複してしまう部分がございますが、ご了承下さい。
この作戦は、麻痺剣笛①通常弾超速射ガン③(通常弾のみを撃つ)が前提となっております。

まず、クエを貼る前に、必ず火事場飯(体力-50)を注文しましょう。
これにより、ガンナーさんは栄養剤Gを4個飲む事により、火事場が発動します。

棘と眠10
クエが始まりましたら、笛役がBCで攻撃大旋律を一回だけ吹きましょう。
その間に、ガンナー役は栄養剤Gで火事場を発動させてください。

棘と眠11
そして、笛役は攻撃大の追加旋律を吹かずに、小タル爆弾を置きましょう。
小タルが爆発する前に、麻痺剣晶を装填して下さい。

小タルの爆発を利用する事により、麻痺剣晶の装填モーションをキャンセルできますし、
爆発によりエリアチェンジしますので、時間を短縮できるのです。

もしくは、麻痺剣晶を装填する時にガンナー役にキックしてもらい、
装填モーションをキャンセルさせる方法でも大丈夫です。

棘と眠12
エリアへの突入は、必ず笛役が一番最初に入りましょう。
笛役がホストを取らないと、後に色々な所で綻びが出てくる危険性がございます。

そして、エリアに突入しましたら、すぐさま攻撃大の追加旋律を吹いてください。
その間に、ガンナー役の1人がシビレ罠を置きましょう。

ヒプノックから離れすぎた場所へ置いても、中々気が付いてもらえなかったり、
全然嵌ってくれなかったりする事がありますので、ある程度近めの方がよろしいかもしれません。

罠を置かないガンナー役は、ヒプを軽く撃って、気が付いてもらうのがよろしいでしょう。
あとは、ヒプと罠の直線上に陣取り、ヒプが罠にかかるのを待って下さい。

ヒプが罠にかかりましたら、あとはひたすら頭目掛けて通常弾L2を超速射します。
もう、ガンナー役の仕事はこれだけですw

稀に羽や足に弾を当てている方がいらっしゃいますが、自分の撃っている弾が
あやしいなと感じましたら、無理して弾を撃ちきらないで、照準を直した方が良いでしょう。

棘と眠13
一方、笛役の人は結構忙しいですw
追加旋律を吹いた後にヒプが罠にかかりましたら、柄殴り等で3回攻撃を当てて下さい。

そうしましたら、4回目の攻撃でヒプが麻痺をします(麻痺剣+3・状態異常強化の場合)。
次に、私の場合ですが麻酔玉を1個当てて、シビレ罠を設置します。

今度はヒプがシビレ罠による麻痺状態になりますので、今度は6回攻撃を当てて下さい。
そして7回目の攻撃により、ヒプが再び麻痺をします。

そうしましたら、すぐさまシビレ罠を調合し、頃合を見てシビレ罠を置いて、
麻酔玉で捕獲してしまいましょう。

流れをまとめますと、ガンナーがシビレ罠設置→ヒプ麻痺→笛4回攻撃でヒプ麻痺→
シビレ罠でヒプ麻痺→笛7回攻撃でヒプ麻痺→シビレ罠→捕獲
 です。

麻痺剣晶やシビレ罠による麻痺を入れるタイミングですが、
ガンナー役の装備・スキルによって若干変わってきます。

最後にご紹介している動画では、巨龍2バール1でした。
そのため、念のために麻痺を入れるタイミングを遅らせております。

スキルのしっかりしている巨龍3であれば、麻痺を入れるタイミングを
もっと早くしないと、捕獲する前に討伐まで持っていってしまう事があります。

動画中では、麻痺が解けるのを待ってから新たに麻痺を入れておりましたが、
フルスキルの巨龍3では麻痺を待つ必要はありません。

ただ、捕獲が間に合わなくて討伐されたとしても、それはそれで問題はありませんから、
1戦目はガンナー役の力量を測るために、麻痺のタイミングを遅めにしても良いかもしれません。

もし早めに捕獲可能状態になっているのなら、次戦から麻痺のタイミングを早めましょう。
ちなみに、スキルの備わった巨龍3であれば、麻痺を一つ減らしても大丈夫だそうです。

私の場合、シビレ麻痺→剣晶麻痺→シビレ麻痺→剣晶麻痺→シビレ麻痺としていますが、
シビレ麻痺→剣晶麻痺→シビレ麻痺→シビレ麻痺でも捕獲まで持っていけるそうです。

私は確実に捕獲したいため前者を選択しておりますが、
PTの構成によっては後者を試してみるのもよいかもしれません。

ヒプの捕獲が終わりましたら、すぐにエスピナスを落とし穴に嵌めましょう。
ガンナー役が置くパターンもありますが、私は自分で置くようにしております。

ガンナー役が穴を置いた方が早いという意見もありますが、
私の場合は自分で置いた方が早いため、そうしております。

動画では撮影上理由がありまして、落とし穴の設置にもたついてしまいましたが、
本来であればガンナー役がナスの後に配置する前に設置できます。

ここで注意点があるのですが、最初にガンナー役が設置したシビレ罠に、
ヒプが全然かかってくれなかった場合、ヒプの捕獲後に旋律を吹きなおす場合がございます。

よほど酷いヒプに遭遇しなければ吹き直さなくても大丈夫なのですが、
もし吹き直す事になった場合は、落とし穴をガンナー役にお願いしましょう。

棘と眠14
ナスを落とし穴に落とし、麻痺剣晶を外した状態で14回
(KO術が付いていれば13回)殴りますと、スタンしてくれます。

そして、すかさずモドリ玉でBCへ戻りましょう。
これにより、落とし穴に嵌っている時間が延長(正確にはリセット)されます。

その後、素早くエリア移動し、私は念のために旋律を吹き直しております。
あとは、頃合を見て麻酔玉で捕獲してしまいましょう。

巨龍ガン3であれば、通常弾撃ち切り3セットで捕獲できるはずです。
ガンナー役の人は、必ず背中を撃ってください。

水平撃ちをするのではなく、照準を上に上げて背中を撃つとよろしいでしょう。
そうする事によって、翼に当たる事無く、確実に背中に当てる事ができます。

ここで注意点ですが、スタンを狙うのなら、必ず麻痺剣晶を外しましょう。
麻痺剣晶を付けたまま殴ってしまうと、スタンする前に麻痺してしまいます。

落とし穴リセットは、最初の状態異常を起こした状態でホストを渡す
(エリア移動をする)事によって発生しますので、スタンだけではなく麻痺でもOKです。

しかし、早めに麻痺させてしまうと、リセット時間が短くなりますので勿体無いです。
例を挙げてご説明いたします(落とし穴の効果時間が30秒だと仮定します)。

①20秒経過後にスタン→エリア移動→リセットにより30秒追加=50秒の効果時間
②10秒経過後に麻痺→エリア移動→リセットにより30秒追加=40秒の効果時間


比べてみますと、①の方が長く落とし穴にはまる事になりますのでお得ですね^^
早めに麻痺させてしまうと、その分効果時間が少なくなりますので、ご注意下さい。

ただ、早めに麻痺させなければ済む話でありますので、スタンを取る自信が無い方は、
麻痺によるリセットでも問題ありません。

ナスを落とし穴に落とした後、旋律を吹き直す等をして時間を潰し、
たっぷり待った後に麻痺させてエリア移動をすれば、スタンと同じ事です。

これならば、スタンに慣れていない人でも失敗は無いはずですので、手軽ではありますね。
しかし、これもPT構成によっては危うい戦法になる危険性もございます。

巨龍3や巨龍2バール1の様に、1穴で捕獲まで持っていける構成であれば問題無いのですが、
装備やスキルが劣っているPTの場合、ナスに穴から逃げられる可能性もございます。

もし、そうなる可能性があるPTであれば、スタン→モドリ玉→麻痺剣晶装填→麻痺→捕獲 
といった感じに、間に麻痺を入れてあげると1穴捕獲が安定するはずです。

しかし、最初の状態異常をスタンではなく麻痺剣晶による麻痺を選択してしまった場合、
2度目の麻痺をさせるのに麻痺剣晶が足りなくなってしまいます。

そうなってしまうと困りますので、やはりきちんとスタンを取るか、
もしくはバール等に麻痺弾をお願いするといった事が必要になってくる場合もあるでしょう。

スタンを取る自信が無い方は、ハンターズクエにあります
「樹海エスピナス変種クエ」で練習するとよいと思います。

はっきり言いまして、スタンを取る事は難しくありません。
何振りか失敗しても、実は間に合ってしまいます。

現に、私は動画中で、一回空振っておりますしw
また、落とし穴効果時間を長くとるために、意図的にスタンを遅らせる事もございます。

ちなみに、昨日お昼寝をしていて、寝起き状態で笛役をしましたら、
1穴スタンに失敗してしまいましたw

棘と眠15
ご覧の通り、無事にクエストクリアです。
よほど酷いヒプを引かない限り、2ラスタ(2分~2分59秒)は安定します。

笛役を選ぶ事によるメリットは、自分で募集ができるという所です。
実は、剛力弾強化狙い撃ち巨龍ガン持ちの方々が、笛による募集を待っているのが現状です。

「巨龍@3」という募集は見かけますが、「巨龍2笛1」という募集を私は見た事がございません。
麻痺剣笛を担いで「巨龍@3」と募集すると、あっという間に集まってくださいます。

自分の好きな時に始められるのが嬉しいですね^^
また、笛役はやる事が多いため、飽きないというメリットもございます。

はっきり言いまして、ガンナー役は楽なのは良いのですが、すぐに飽きてしまいます。
テレビを見ながらのプレイとかであれば、ガンナー役でもいいのですけどねw

棘眠に関しましては、ある程度長い時間連戦する事になるでしょうから、
飽きやすいガンナー役よりも、私は笛役で頑張っていきたいと思っております。

実は、私はキャラバンスキルの「暴れ撃ち」や最高峰装備を持っておりますので、
本当はガンナー役に回った方が良いのかもしれませんが^^:

棘と眠16
余談ですが、私はクリア時に癖でコロリンしてしまいますので、
報酬画面でコロリンから起き上がる場面になる事が多いです。

その時写る、ドンちゃんのドヤ顔が好きです。
一仕事終えて、「どうやっ!!」と誇らしげな表情が面白いですねw

最後に、棘眠の笛の立ち回りを動画でご紹介致しますが、あくまで私の場合です。
「ここは、こうするべきなのに」という場面が多々あるとは思いますが、参考になさってみて下さい。
[広告] VPS

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

エスピナス VS イャンクック!! #○`ε´)=○)゚O゚)☆グハッ

我が家にアニバーサリーパッケが届いたのは、昨日お知らせしました通りですが、
今日はそれに付属してきたおまけについて書かせていただきます。

アニバパッケで一番印象的なのは、なんと言いましても
エスピナスのリアルフィギュアとなるでしょう。

早い段階で注目を浴びるほどの精巧な作りですし、その大きさも話題になりました。
フィギュアが大きいという事は、それを覆う外箱も必然的に大きくなる訳で・・・

エスピナスフィギュア1

あまりの大きさに、思わず外箱を撮影してしまいましたw
比較するために単2電池も一緒に写しましたが、大きさの違いがお分かりになるかと思います。

ちなみにこのパッケは、目茶苦茶大きいダンボール箱に入れられた状態で届きました。
電子レンジでも入っていそうな位、大きいダンボール箱で、それも驚いてしまいましたねw

早速、パッケの外箱を開封して中身を取り出そうとしたのですが、中々取り出せません。
フィギュアという壊れやすい物が同封されている関係上、梱包がしっかりしていました。

そして苦労の末(言うほどではありませんがw)、エスピナスフィギュアとご対面です。
それでは登場していただきましょう~ \(⌒∇⌒)/

エスピナスフィギュア2

おお~、実際に目にしてみますと、思ったよりリアルな出来だと思います。
樹海の背景を現す台紙も付属されているのが良いですね^^

エスピナスフィギュア3

どアップで撮影してみましたが、精巧さがより一層伝わるかと思います。
寝ている所を起こされての、怒りの咆哮シーンですね (「・ω・)「 がおー

せっかくですので、エスピナスとイャンクックに対決してもらう事にしました。
夢の対決です o(*゚□゚)==○)=○)゚皿゚メ)ノ

エスピナスフィギュア4

まあ、こうなりますよねw
両者の力量を考えると、エスピナスの勝利は動かないでしょう。

エスピナスフィギュアですが、精巧に作られているだけではなく、
非常に頑丈に作られております。

8.0パッケのユニスさんフィギュアは、首があっさり折れてしまうほど脆かったらしいですが、
エスピナスフィギュアは、少し力を加えた程度では壊れないほど頑丈です。

パッと見では、「ポキッ」とあっさり折れそうな雰囲気なのですけどねw
エスピナスはMHFの世界ではカッチカチの硬さですから、それすら忠実に再現しているのかもw

その硬さゆえ、このフィギュアの取り扱いにはご注意下さい。
はっきり言いまして、棘に触ると痛いです (゜Д゜;)

フィギュアを箱から取り出す時に、指が棘に触れてしまい、
「いてっ (><;) 」となってしまったのは、私だけではないはずです。

取り扱う時は、台座を持たないといけませんね^^:
少なくとも、子供に与えてはいけない物だと思いました。

今回、エスピナスの棘の痛さを身をもって知りましたが、
そんなエスピナスと戦っているハンターさんは凄いですよね~

棘だらけの尻尾に当たってしまった時の事を考えると、痛そうで堪りません。
「あれは痛そう、これは痛そう」と言い始めたら、きりが無いのですが (A;´・ω・)

さてさて、今回手に入れましたフィギュアですが、置き場所を
まだ確保しておりませんので、適当にぶん投げられている状態ですw

机の棚にスペースがありますので、整理とお掃除をした後に、
このフィギュアを飾ってあげようと思っております。

ちなみに、フィギュア類に全く興味の無い方にとっては、扱いに困るかもしれません。
ユニスさんのフィギュアは小さかったので問題ないですが、これは大きいですからね~

来年の4周年記念パッケには、どんなモンスターフィギュアが付いてくるのでしょうか。
杉浦さんに「イロモノ」とまで言われた、ヴォルガノスなのかもしれませんねw

豆知識ですが、「色物」とは、寄席において落語と講談以外の芸、特に音曲を指します。
「普通とはちょっと違う」というニュアンスで一般でも使われるようになったそうです。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム





