スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

箱、大きすぎワロタ (≧∇≦)ノ彡 バンバン!

昨日、我が家に念願のアニバーサリーパッケが届きました ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪
住んでいる場所柄仕方ないのですが、どうしても二日遅れで届いてしまいます^^:

そのため、いつも装備紹介等で他のブロガーさんの遅れを取ってしまうのですが、
今回は棘眠と暴君の話題で持ちきりでしたので、アニバパッケの話題は少なかった様に思えます。

さてさて、せっかく貴重な防具を手に入れましたので、フル装備を作ってみました。
そうしましたら・・・

アニバーサリーパッケ1
これは、物凄いインパクトですね~ ( ̄▽ ̄;)
予想はしていましたが、実際に身に纏ってみると破壊力がありすぎますw

胸はボリュームがあり、いかにも「揺れますよ~」という感じなのですが、
残念ながらプルルンと揺れる事はありませんでした。

アニバーサリーパッケ2
マイトレ管理人に見せに行きましたら、冷たい視線を浴びせられてしまいました (ノ∀`)
こういう時に丁度3人が集まってくれているのは、ネタ的にありがたいですw

エスピナス原種をイメージしたのがランページ、エスピナス亜種をイメージしたのがレイジ、
エスピナス希少種をイメージしたのがブレイズなのですが、足部位はパンツとなっております。

アニバーサリーパッケ3
左がランページ・中央がレイジ・右がブレイズとなっております。
赤・黄色・ピンクなのですね (/ω\)

足部位がパンツだったのは良かったのですが、ブーツは少しゴツイ感じがするのが残念です。
アニバパッケの防具を使用した装備は以前から考えておりましたので、早速作成してみました。

アニバーサリーパッケ4
こちらはずっと前から考えていた、双剣用の装備となります。
武器スロ無しで業物+2・ランナー・砥石高速が付いていて、有名な組み合わせです。

スキルは素晴らしいのですが、どうしても腕に目が行ってしまいますねw
デスモ腰は色合い的に使いづらいと言われていますが、そのデスモすら食ってしまっております。

アニバーサリーパッケ5
こうして見てみますと、腕と武器が一体化しているようにも見えてしまいます。
それはそれで強そうに見えるのかもしれません。

アニバーサリーパッケ6
左上の様に腕を振って走っている時は、物凄く目立ってしまいます。
また、右上の場面では、羽を広げて飛んでしまいそうな雰囲気すら出していますねw

う~ん、これならば、6月30日の記事でご紹介させていただいた
双剣装備でいいかな~という気にもなってしまいました ∑(゜□゜;

ただ、せっかく作ってみましたので、暫く使ってみようかと思います。
慣れてきたら、意外と腕の違和感が好きになるかもしれませんしw

その他に、ランス用装備も作ってみました。
ブレイズ腕は、匠+3・回避+5・達人+5ですので、ランス用としても運用できます。

アニバーサリーパッケ7
私は今回、ランス用装備としては初めて業物+2を組み込んでみました。
ランスは手数が多めの武器ですので、斬れ味を長く保つ業物+2との相性は抜群です。

ランスの場合、盾とランスでブレイズ腕が丁度よく隠れてくれますので、
双剣ほどの見た目の違和感は無いと思います。

また、この装備のために、生産券として取っておいたレアル剣士の腰を白で生産しました。
以前、「金で作っちゃおうかな~」なんて思ったときもありましたので、危なかったですw

耳栓止まりなのが、唯一残念な点ではあります::
高級耳栓が欲しい場合は、以下の装備を使用します。

アニバーサリーパッケ8
こちらは回避性能+1が無くなってしまいましたが、代わりに耳栓が高級耳栓になりました。
回避性能が必要ない場合もありますので、状況によって使い分けていくつもりです。

他に、攻撃大・見切り3・匠・業物+2・ガード性能・風圧大無効・回避性能+1に
砥石高速が加わった装備もあったのですが、その装備の作成は見送りました。

その装備は風圧カフPAを作らなければならないのですが、極力新しいPAは作りたくないので。
業物+2で斬れ味が落ちづらいですから、アイテムの高速砥石で賄っても問題ないでしょう。

他にも、アニバパッケを使用したガンナー装備はたくさんあるのですが、
きりが無いので、ここまでに致します。

それにしても、アニバパッケの大きさには驚かされてしまいました Σ(・ω・ノ)ノ!
私は通販で買いましたが、店頭で買った人は持ち帰りが大変だったでしょうねw
スポンサーサイト

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

とりあえず、ちょこっとだけ行ってみます|柱|ω・)チラ

昨日から、「暴君のなわばり」というクエストが配信されております。
これは、昨日ご紹介させていただいた「棘と眠」と同様、非常においしいクエなのです。

暴君2
内容はラージャン変種3頭の狩猟となっておりまして、
尻尾を切断してしまうとクエストが失敗してしまいます。

また、ラージャンが2頭同時に登場しますので、正攻法で戦うとなると時間がかかってしまいます。
そのため、ガンナーによる高台ハメが主流となっているのが現状です。

2010年1月4日の記事でも、暴君についてご紹介させて頂きましたが、
今でも崖上で散弾L3を撃つのが最適であるという事は変わりありません。

暴君1
真冥雷重砲【天鷹】(以下:ドラ天)用として作成した装備がこちらとなります。
ただ、ドラ天に装填数のスキルは、あまり必要ないように思えます。

ドラ天は散弾L3を7発撃つ事ができますが、散弾L3は60発までしか持てません。
7発装填の場合、60発撃ち切るのに9回装填する必要がございます。

6発装填の場合は60発撃ち切るのに10回装填する事になりますから、1回しか違いありません。
よって、装填数のスキルを諦めて、運気を付けても良いのかもしれませんね。

ただ、スキルの妥協は場合によっては他の人に不快感を与える事になりかねませんので、
「フルスキル」といった募集の場合は、きちんとスキルを完備した方が良さそうです。

暴君3
このクエでやる事といいましたら、崖上でひたすら散弾L3を撃つだけですw
しかし、散弾L3を撃つ募集であるにもかかわらず、L2やL1を撃つ方がいらっしゃるそうです。

散弾L3の調合にカラ骨小と竜の牙を使用しますから、それを節約しようという思惑があるので
しょうが、散弾L3調合撃ちという募集であったのなら、そういった姑息な事は絶対に止めましょう。

暴君4
ご覧の通り、基本報酬で剛翼が出てくれるのが嬉しいですね^^
昨日は2時間ほどやってみましたが、成果は剛翼2・上翼3でした。

ちなみに、一般的な崖上のやり方はヘビィ4という構成なのですが、
仲間との狩りの際、狩猟笛を1人入れて挑戦してみました。

必要スキルは、笛吹き名人・捕獲名人・自動マーキングで大丈夫です。
あとは激運なり付けて行くと良いでしょう。

暴君5
攻撃大の旋律や鬼人笛などのサポートを行い、あとはラージャンの後ろでボーっとしています。
近づきすぎると、散弾アババババの餌食になりますねw

暴君6
そして捕獲が可能になりましたら、忍耐の丸薬を飲み、シビレ罠をしかけ捕獲しましょう。
忍耐の丸薬を飲んでいれば一切怯まなくなりますので、散弾の嵐の中でも動く事ができます。

そしてここからが大事なのですが、1頭を捕獲した後、
2頭目も捕獲ラインに達しましたら、そのまま逃がしてあげましょう。

何故かと言いますと、1頭目と2頭目をほぼ同時に狩猟してしまいますと、
3頭目と4頭目がほぼ同時に登場してきます。

そうなると、3頭目と4頭目に与えるダメージが分散してしまうのです。
ラージャン変種3頭の狩猟が目的ですから、4頭目にダメージを与える意味は無いのです。

2頭目を逃がしてあげれば4頭目は現れませんので、3頭目だけを集中的に攻撃できるのです。
ガンナーさんが3頭目を攻撃している間に、頃合を見て2頭目の捕獲に行きましょう。

暴君7
逃がしてあげた2頭目は巣で寝ておりますので、簡単に罠を仕掛けて捕獲できます。
寝ている所を罠に嵌めるのは、可哀想ですけどね^^:

あとは、3頭目が捕獲可能になりましたら、再び忍耐の丸薬を飲み、捕獲してしまいましょう。
この戦法で、7分30秒~8分ちょっとでクリアしていたと思います。

ガンナーの構成ですが、全員暴れ撃ち無し・餓狼なし・ドラ天2人・テオSP1人でしたので、
タイムとしては悪くないと思います。

笛を入れることによるメリットは、捕獲ラインに達したら即捕獲しますので、
ガンナーの弾(カラ骨小)を節約できるという所です。

また、攻撃大と聴覚保護を吹く事の出来る笛を持っていけば、
ガンナーさん達は耳栓を入れなくても済むというメリットもあります。

耳栓を除外すれば運気なども入れやすくなりますので、装備も作りやすくなりますね^^
ただ、笛役は寄生と見られる可能性もありますので、この戦法は身内用になってしまうかも。

最後に一つだけ注意点ですが、2頭目を逃がしてあげる際、捕獲ラインに達してから
すぐ攻撃を止めてもらうのではなく、そのまま少し攻撃してもらいましょう。

捕獲ラインギリギリのまま放置していますと、まだまだ元気なのか、中々巣へと戻りません。
そのため、私は2頭目が捕獲ラインに達しても、OKサインを出すのを少し遅らせております。

暴君8
報酬術が発動したのに、玉のかけらとギルドチェックばかりだとガッカリしますよね::
この時は、もちろん翼系などは出ておりませんw

このクエの古龍種の上翼・剛翼の入手確率は、共に4%だそうです。
ただ、上翼と剛翼だけが欲しい場合、剛クシャのサブクリの方が良い気もします。

剛クシャでの入手確率ですが、上翼は15%・剛翼は10%となっております。
これに関しては、両者ともメリットとデメリットがありますね。

暴君の場合、一回にかける時間が多いというデメリットがあります。
フルスキルで挑んだとしても、7ラスタ(7分~7分59秒)はかかってしまうでしょう。

それに比べ剛クシャサブクリは、短時間で終わらせる事ができるはずです。
笛1ヘビィ3の場合、翼を壊して一定ダメージのサブクリで、2~3ラスタだと思います。

しかし、剛クシャサブクリでは剛種チケットが1枚消費されてしまうという欠点がございます。
暴君では参加するのに必要な物などありませんから、その点では暴君の方が良いですね。

入手確率を比べてみますと、両者の比較は中々難しい物があります。
剛クシャサブクリは、翼破壊による報酬は1枠しかありません。

暴君の場合、剛翼は4%の抽選を3~24回・上翼は4%の抽選を2~4回行いますので、
複数枚の獲得が期待できます。

ただ個人的な見解としては、暴君での上翼の獲得は、あまり期待できないと思います。
前回の配信の時も、上翼はあまり出てこなかった記憶がありますし。

やはり、最終的には剛クシャサブクリのクリアタイムの短さが差を付けるでしょう。
私は翼だけが欲しいので、暴君を狂ったように回す事はしないと思います。

今度剛クシャが配信されましたら、サブクリで参加してみようと思っております。
幸い、とげみんで大量の剛種チケットが手に入りますしねw

「棘と眠」は8月10日まで、「暴君のなわばり」は8月11日まで配信されます。
意外と配信期間が長いですから、少しずつ行く感じにしておいた方が健康的ではありますね。

とりあえず棘眠は相当行く予定ですが、暴君はチョコッと行く感じで終える事になりそうです。
余談ですが、次回の公式狩猟大会と、これらのイベントは重なってしまいましたねw

私は、どうせ適当に韋駄天に数回参加するだけですから問題ありませんが、
本気で大会に挑む方は頭が痛いでしょう。

「韋駄天を頑張るか、イベントに行くか」という感じで。
もしかしたら、今回の大会は参加者が少なくなるかもしれませんので、狙い目かもしれませんねw

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

唐突ながらも、歓迎いたします ヾ(*・ω・)ノヾ(・ω・*)ノ ワーイ

昨日のメンテ明けに、予想外のクエストが配信されました。
「凄腕ハンターへの挑戦!」の一つ、「棘と眠」という名のクエストです。

これは、過去伝説となったクエですねw
去年の年末と今年の年始にかけて配信されておりました。

棘と眠1
このクエストに行った事のある方であればご存知だと思いますが、
剛種チケットがたくさん頂けますので、非常においしいクエストとなっております。

このクエストに関しては、2009年12月29日の記事でご紹介させて頂きました。
しかし、その当時と今では、事情が若干変わってしまっております。

その当時は火事場+2の効果が「攻撃力1.5倍」だったのですが、
今ではガンナーに限ってですが、「攻撃力1.3倍」と弱体化してしまいました。

そのため、当時のままの装備であれば力不足になると判断し、新しく装備を作る事にしたのです。
そして新しく作った装備が、こちらになります( ^-^)つ

棘と眠2
この装備は巨龍ガン専用となってしまうのですが、非常に優れた装備だと思っております。
巨龍ガンは通常弾しか撃ちませんが、その分ダメージを稼いでくれるでしょう。

また、このクエに関しては激運は是が非でも付けたいですねw
ただ、必要スキルを削って激運を付けるのは、いただけませんが^^:

このクエの戦法は色々あると思いますが、私がお世話になったPTの戦法をご紹介致します。
このPTでは、殆ど2ラスタ(2分~2分59秒)で終わらせる事ができていました。

そのPTの構成ですが、麻痺剣+3を付けた狩猟笛が1人、バール=ダオラが1人、
巨龍ガンが2人で、ガンナーは全員狙い撃ちのスキルが付いておりました。

最初に、BCで笛の人が攻撃大の旋律を一回だけ吹きます。
その間、ガンナーは栄養剤Gを使用して火事場を発動させましょう。

そして、笛からエリアへ突入し、再度攻撃大の旋律を吹き、麻痺剣晶を装填します。
ガンナーはヒプノックを奥へ誘導し、エスピナスから離れましたらバールが眠らせましょう。

笛の人が眠ったヒプを落とし穴に嵌め、バールは麻痺弾L2を2発だけ撃ちます。
あとは、通常弾を超速射するのみとなっております。

つまりバールは、ヒプを眠らせる睡眠弾と最初の麻痺弾2発以外は、通常弾のみとなるのです。
バールと巨龍ガンは、ヒプの頭を撃ちましょう。

笛の人は麻痺したヒプの頭を殴り、スタン→麻痺剣晶による麻痺→麻酔玉で捕獲します。
スタンと麻痺剣晶による麻痺は逆でもOKで、「麻痺スタン麻痺」か「麻痺麻痺スタン」となります。

この流れで捕獲にまで持っていけるはずです。
ヒプを捕獲できましたら、笛の人は攻撃大を吹き直しましょう。

旋律を吹きなおしましたら、麻痺剣晶を外した状態にしておいて、落とし穴でエスピナスを嵌めます。
あとは首を振るエスピナスに対し、タイミングよく殴ってスタンを取って下さい。

無事にスタンが取れましたら、エスピナスのスタンが解けない内にモドリ玉でBCへ戻ります。
そして、羽を数発殴った後に、麻酔玉で捕獲してしまいましょう。

どうしてかと言いますと、落とし穴に嵌っている状態で麻痺やスタンなどの状態異常が
起こった際、ホストの人がエリア移動をすると、落とし穴の効果時間がリセットされるのです。

これにより、普段よりも長い時間、落とし穴に嵌ってくれるのです。
この方法は、ベルキュロス戦でよく用いられる戦法ですね。

ちなみに「麻痺剣晶を外した状態で」と書きましたが、私が笛をやった時、
麻痺剣晶を付けたまま殴っていましたら、スタンよりも先に麻痺してしまいました。

麻痺でもエリア移動する事によって落とし穴の効果時間がリセットされるのですが、
その場合は思ったよりも早くに麻痺してしまいますので、リセットされる時間が少なくなります。

そのため、私の場合、麻痺剣晶を外した状態でエスピナスを殴る事にしているのです。
ちなみにヒプノックの2麻痺目の段階で、麻痺剣晶は外してしまいます(斬れ味が悪くなるので)。

棘と眠4
ガンナーは、ひたすら弱点の背中を撃ちましょう。
この時は、バールも巨龍ガンも通常弾しか撃ちません。

棘と眠5
噂によると、背中と言いましても、若干上の方へ照準を合わせないといけないらしいです。
真意の程は分かりませんが、とりあえず左の様に、照準を若干上へ上げて撃つ様にしております。

棘と眠3
この構成・戦法であれば2ラスタでいけたのですが、ヒプノックが
全然エスピナスから離れなかった場合、3ラスタになっていましたね^^:

角笛でこちらへ呼んでも、全然応答してくれないヒプは地雷ですw
この状態にならなければ、全て2ラスタでクリアしていました。

このPTではバールを一人入れて、ヒプに睡眠穴を使用していましたが、最適なのは
笛1巨龍ガン3で、シビレ罠→麻痺剣晶による麻痺→シビレ罠→…と繰り返す戦法のようです。

こちらの戦法だと巨龍ガンが3人となりますので、より一層攻撃的な布陣になりますね。
他にも様々な方法がありますので、色々とお試しになってみてください。

ここで一つ注意があるのですが、エスピナスで穴キャンセルをする際、
笛がスタンを取るまではガンナーは絶対に麻痺弾を撃ってはいけません。

ガンナーが麻痺弾を撃ってしまうと、すぐに麻痺してしまいますからリセット時間が短くなります。
どの構成であれ、「1穴」「穴キャンセル」といった募集の場合は、この事は守りましょう。

棘と眠7
その後、仲間と棘眠に行く事になったため、急遽笛用装備を作ってみました。
超適当にシミュレートした物なのですが、パピメル腰が使えたのが嬉しかったです^^

笛の場合、笛吹き名人・捕獲名人は必須だと思います。
麻痺剣+3は最適な構成で挑めますので、お勧めです。

棘と眠8
1穴スタンも、無事に全回数で成功しました。
コツは、やみくもにぶん回すのではなく、あえてタイミングを遅らせる事も必要だという事です。

自信の無い方は、ソロで練習してみるのが良いと思います。
このクエでなくても、樹海の原種エスピナスを穴に落として練習できますしね。

棘と眠9
ご覧の通り、剛種チケットがザックザク手に入ります。
このクエが配信されている間は、できるだけ通って行きたいですね^^

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

フルフルは、ブヨかわいい? (○)ボク、フルフルダヨ

明日の7月28日ですが、3周年記念パッケである
「アニバーサリー2010 プレミアムパッケージ」の発売日となります。

この日を楽しみにしていた方は、多くいらっしゃることでしょう。
現時点で、手に入らない方がいらっしゃるのは非常に残念な事だとは思いますが::

とりあえず私は予約をする事ができましたので、
届くのを首を長くして待っている状態です マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

アニバーサリーパッケには、非常に魅力的な性能を誇る防具が満載ですので、
相当な数の防具を作る事になるはずです。

課金系の強化に使用する素材ですが、正直集めやすいor在庫が多い物ばかりです。
しかし、課金系の強化素材は一律同じ物でありますので、ある意味消費が激しいと言えます。

よく足りないと言われるのは、火竜の鱗や眠鳥の爪あたりでしょうか。
私はどちらの素材も大量に所持しておりますので、その辺は心配しておりません。

しかし、ある素材が足りなくなってしまいました。
その素材とは、「ブヨブヨした皮」です Σ(ll◎д◎ll)

レウスやヒプノックは過去に大量に狩っておりますので、その辺の素材は大丈夫なのですが、
フルフルの狩猟数はそんなに多くないと思います。

ブヨブヨした皮は、下位フルフルから手に入れるのが一番手っ取り早いのですが、
正直下位フルフルは強敵ではございません。

そのため、ソロで普通に戦っても、すぐに勝てるでしょう。
ですが、そこをあえて簡単に倒せてしまう裏技をご紹介させていただきます。

一般的に、「フルフル 谷ハメ」と呼ばれている戦法です。
以前、2008年12月14日の記事でもご紹介させて頂きました。

ちなみに、少し時間は余計にかかってしまいますが、猟団チケットも
一緒に手に入ってしまうという一石二鳥のやり方も合わせてご紹介致します。

フルフル2
まず最初に、猟団部屋にいる羽ペンネコからフルフルのクエストを受注しましょう。
ラスタを連れて行くと厄介な事になりそうですので、ソロの方がよろしいかと思います。

フルフル3
クエストを受注したら、再度羽ペンネコに話しかけ、
猟団クエスト→追加依頼受注→オススメ依頼検索→PT全員ダメージ行動禁止を選択して下さい。

そうしましたら、クエストへ出発しましょう C= C= C=┌(^ .^)┘
エリア5へと向かいます。

フルフル4
そして、上記の位置で待機し、タイミングよく閃光玉か角笛を使ってみますと、
フルフルをエリア5に呼ぶ事ができるのです Σ(・ω・ノ)ノ!

私は閃光玉を使っているのですが、閃光玉を投げるタイミングをはかるのに、
自動マーキングのスキルがあれば非常に便利だと思います。

フルフル5
フルフルは、画面右上から左下へ向かって、斜めにエリア5を通過しようとします。
上記SSではフルフルのマーキングが付いておりますが、まさにその場所へ降ろさねばなりません。

しかし、降ろしたい場所の真上を通過している時に閃光玉を投げても、玉が光っている頃には、
降ろしたい場所を既に通過してしまいますので、タイミングとしては遅くなります。

そのため、少し早めに閃光玉を投げるとよいでしょう。
体感的には、フルフルが丸で囲んだ場所を通過する時に閃光玉を投げるとよさそうです。

そうしますと、降ろしたい場所をフルフルが通過する時に、
タイミングよく「ピカッ」と光ってくれます。

自動マーキングが無い場合は千里眼の薬を使っても良いですし、
もしくはクエストタイム残り48分40秒あたりで閃光を投げても大丈夫です。

また、フルフルが通過する時に「バッサバッサ」と音がしますし、影も見えますから、
それを頼りにしてもよろしいかと思います。

フルフル6
フルフルをエリア5で下ろす方法はいくつもありますから、お好きな方法で試してみて下さい。
あとは、超速射等で攻撃しまくりましょう。

この位置関係だと、飛び掛りや電気ブレスなどの攻撃は一切当たりませんので、
安全に攻撃する事ができます。

フルフル7
ちなみに、フルフルを下ろすタイミングが遅れてしまった場合、変な場所へ降り立ってしまいます::
こうなると、マップで言うとエリア5の左側の壁にはまってしまいますのでリタイアしましょう。

厳密に言うと、左の壁にはまる前にフルフルに弾を当ててしまえば、
その場所へ降り立ちますので、谷ハメを行う事は可能です。

火事場や餓狼を発動させた方が早く終わるのでしょうが、その準備が面倒ですので、
私は非火事場・非餓狼で回しております。

強い武器をお持ちでない方は、もしかしたら火事場か餓狼が必要になるかもしれません。
もし火事場を発動させるのであれば、必ず栄養剤を使用しましょう。

追加依頼の条件として「ダメージ行動禁止」ですので、爆弾等を使用してしまうと
追加依頼を果たせませんのでご注意下さい。

また、昼にはアイルー・メラルーが、夜にはガウシカがいますので、倒してしまいましょう。
彼らの攻撃を受けてしまっても、追加依頼は達成されません。

無事にクリアできましたら、忘れずに羽ペンネコに話しかけ、追加依頼報酬を受け取って下さい。
猟団チケット×8の他に、様々なアイテムを受け取る事ができます。

猟団チケット等は必要ないという方は、普通に広場から行った方が早いですねw
ちなみに、捕獲するよりも討伐した方が、ブヨ皮は手に入りやすいです。

FreeDomの小部屋様の情報によると、ブヨ皮の入手確率は、剥ぎ取りで50%・捕獲で38%です。
50%の抽選を3回と38%の抽選を2~3回とでは、前者の方が断然良いですね^^

フルフル8
加えて、討伐で剥ぎ取った場合、マイトレプーギーが持ち帰ってくれる事を
期待できるのも嬉しいです (*^m^)

今回は普通の下位フルフルでブヨ皮を集めていましたが、
明日から配信されるスペシャルクエの「金銀卵のフルフル」の方がお勧めです。

ブヨ皮は基本報酬で30%ですので、激運を付けて挑めば、かなり獲得を期待できます。
金銀の卵も手に入るのも、地味に嬉しいですね^^

最初にも書きましたが、下位フルフルは普通に戦っても楽に勝ててしまいますから、
わざわざこの様な戦法を選択するまでもないのかもしれません。

ただ、テレビを見ながらブヨ皮を集めたい等の場合に、この戦法が重宝します。
思考停止で弾を撃つだけで終わってしまうのが、この戦法の良い所ですねw

最後に、追加依頼を受けるためには、猟団ランクを4以上に上げる必要がございます。
よって、Xbox版でプレイされている方の多くは、追加依頼を受ける事ができません。

今後、猟団ランクが4になる猟団が徐々に増えていくでしょうから、
その時に今日の記事を参考になさっていただければ幸いです。

この戦法を動画に収めましたので、ご興味のある方はご覧になってみて下さい。
ネコアタックに怯えている姿が、お解かりになるかと思いますw
[広告] VPS

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

襷(たすき)を繋いで絆を深めよう 三┏( ^o^)=O=( ^o^)┛

本日、ニコニコ生放送にて、面白い企画が放送されておりました。
その企画とは、第2回全鯖対抗討伐駅伝杯です。

ニコニコ生放送(以下:ニコ生)をご存知ではない方のためにご説明させていただきますが、
様々な動画を放送者が配信し、それをリアルタイムで閲覧できるというものです。

まさに生放送なのですが、リスナーからのコメントもリアルタイムで流れますので、
放送者とリスナーとのやりとりが面白いのが、ニコ生の特徴だと思います。

この企画は、1~3サーバーの各放送者が事前に決められたクエストを自分の放送内でこなし、
クリアしたら次の放送者がクエに出発するという駅伝形式のものでした。

鯖対抗という事ですので、サーバー毎でチームを結成し、
一応クリアタイムを競う形にはなっておりました。

ただ、ギスギスと勝敗を争うというよりも、各放送者・リスナー共に友好を深めようという形で
企画されている様な感じでしたので、非常に和気藹々とした雰囲気があったと思います。

10時スタートの時から拝見させていただきまして、中盤戦は見ていなかったのですが、
それでも結構長い間楽しませていただきました。

参加者が寝坊(?)してしまい、急遽代走者が参加したり、
プレイ中にスクリーンセーバーが起動したりと、ハプニングが多々ありました。

プレイしている方からすると「勘弁してよ~ (>_<) 」という感じだったとは思うのですが、
見ている側からすると、面白かったですw

私はサーバー(以下:鯖)1に所属しておりますので、1鯖を応援していたのですが、
最終的には、1位3鯖 2位1鯖 3位2鯖 という結果でした。

勝負事という事で一応順位は付きましたが、この企画においては勝ち負けはそんなに
重要ではないと思いますので(あくまで私が)、勝敗抜きに楽しませていただきました。

今回の駅伝のように、参加者・リスナーがMHFを通じて楽しめる企画が行われる事は、
非常に素晴らしい事だと思います。

いつの日か第3回駅伝が行われる予定との事ですので、また次回がありましたら
リスナーとして楽しませていただこうかと思っております。

余談ですが、昨日某大型家電量販店に行きまして、色々な商品を見て回ったのですが、
放送等で使えるマイクは、意外と安い物なのですね (゜▽゜*) ヘー

1000円以内で買える物があり、「ほうほう」と見ていました。
実況や放送をするつもりで見ていた訳ではありませんけどねw

ちなみに、何故某大型家電量販店へ足を運んだのかと言いますと、
ポイントカードの有効期限が昨日までだったからです。

ポイントが600円ほど貯まっておりまして、ポイントは最終利用日から
1年間有効なのですが、それを過ぎるとポイントが失効するそうなのです。

そのポイントカードに書かれている最終利用日は、「2009年7月24日」と…(^ω^ )…
「うおっ、危なっ! (゚Д゚) 」と思ってしまったのは、言うまでもありませんw

念のために電話で「今日、ポイントを使えば大丈夫ですか?」と問い合わせましたところ、
大丈夫ですとの事でしたので、そのお店に足を運んだのです。

そのお店は自宅から近くはありませんので、本当は交通機関や車で行くべき場所なのですが、
運動がてら自転車をセッセと漕いで行きました。

特に欲しい物があったわけではなかったのですが、とりあえずお店に行ってみれば
600円分のポイントの使い道くらいはあるだろうと思っていました。

しかし、いざ来店してみても、欲しい物が思いつかなかったのです ∑(゜□゜;
私が買い物に行く場合、大抵は欲しい物を決めてから行きますもので^^:

一応候補に挙がったのが、こちらの本です。
1600円ですので、ポイントを使用すれば1000円ですね。

6179qoaLd2BL__SS500_.jpg

この本が山積みにされていまして、「どれどれ」といった感じで立ち読みしてみたのですが、
立ち読みで満足してしまいましたので不採用にw

特典付録の武器や防具も、あまり魅力的には感じませんでしたし。
店内をうろうろと徘徊した結果、結局買いたい物が見つかりませんでした::

苦肉の策で、乾電池150円をポイントでお買い上げです。
たかだか乾電池を買いに行くために、長い距離を自転車で漕いで行ったとは (ノ∀`) トホホ

昨日ポイントを使用しましたので、2011年7月24日まで有効期限が伸びました。
残りの残高が、約450円です。

ポイント還元って、結構罠ですよね~
現金値引きの方が、お得だと感じてしまった今日この頃です (* ̄・ ̄) フーン

========================================

先日、非公開拍手コメントを下さった2鯖の○○○○様へ
特に問題はございません。

非公開だった事に加え、あなた様のURLが記述されておりませんでしたので、
この場にての返答とさせていただきました。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

腹ペコは、力なり ( 〇□〇)オナカ、スイタ

今週は、実装されたばかりの剛種ドラギュロスが大人気ですね^^
戦って面白い相手であるという事に加え、剛ドラ武器の優秀さが人気の秘密でしょう。

つい先日の記事でも剛ドラの体験レポートを書かせていただきましたが、
その時は、ナナ片手の炎妃剣【渇愛】×4という構成でした。

その構成でも安定して勝利を収める事ができますし、
5~8ラスタ(大体6~7ラスタ)で捕獲できてしまいます。

もちろん、この構成でも早いとは思うのですが、私は剛ドラ武器をたくさん作りたいので、
まだまだ剛ドラの証を集めねばなりません。

そこで、手軽にできて早く終わる戦法に挑戦してみました。
非火事場餓狼2の高台撃ちです (@@;)

本当は、2~3ラスタで終わってしまう戦法もいくつか動画投稿サイトで
拝見したのですが、高台撃ちの方が手軽であると判断し、こちらを選択しました。

この戦法はヘビィボウガン3笛1という構成ですが、
ガンナーは被弾する可能性がありますので、火事場は発動させないのが一般的かと思います。

その代わり、餓狼2を発動させます。
そこで、高台撃ち専用の装備を作成いたしました ( ^-^)つ

ドラギュロス15
本当はもう少し防御力があった方が良いのでしょうが、殆どあり合わせの防具だけで済んだ
こちらの組み合わせに落ち着きました。

リオハートRガードだけ所持しておりませんでしたので、サクッと作成です^^
胴と腰の白色が微妙に食い違っておりますが、見た目的には悪くないと思います。

先ほども申しましたが、火事場+2は必要ありません。
餓狼を早く発動させるために、はらへり倍化はあった方が望ましいと思います。

ドラギュロス16
最初にエリア5(ドラのエリアの下)に集合し、笛は攻撃アップと防御アップの旋律を吹き、
ガンナーは秘薬の使用・弾の装填・鬼人笛などを行います。

BCやエリア2からの様に、遠い位置からスタートの人がいた場合は集合が遅れますので、
暇つぶしにセンショク草でも探していましたw

各自準備が終わりましたら、エリア6へ突入しましょう。
笛が捕獲名人を付ける事になるでしょうから、笛が最初にエリアに入ってホストを取って下さい。

ドラギュロス17
あとは、ガンナーが高台に登って麻痺弾や毒弾を撃つだけです。
基本的に高台は安全なのですが、それでも完全なる安置という訳ではございません。

高台にいて、喰らってしまう可能性のある攻撃は、いくつか存在します。
そのため、笛役の人は「早食い」のスキルを付け、粉塵で回復してあげましょう。

それでも、高台にいれば比較的安全なのは確かです。
餓狼2が発動しているはずですので、それに伴って回避性能+2も発動しております。

「危ない!」と思ったら、コロリン回避をしてみましょう。
大抵の攻撃は、避ける事ができます (゜Д゜三⊂(゜Д゜)スカ。

ちなみに稲妻キックですが、高台にいても喰らってしまいますので、必ず回避しましょう。
この時、前もって高台にシビレ罠を置いておくと、面白い光景に出くわします。

ドラギュロス18
稲妻キックにより、ドラが高台に乗り上げる事があるのですが、
前もって仕掛けておいたシビレ罠にドラがかかる事があるのです ?(゜□゜;

高台は狭い場所ですから、必然的にドラに密着して撃つ事になるのが面白いです^^
罠解除後、一度だけ尻尾振りをしてきた事がありますが、殆どはそのまま飛んでいってしまいます。

ドラギュロス19
あとは、捕獲名人を付けた人が合図をし、睡眠弾で眠らせて捕獲してしまいましょう。
この戦法であれば、4~5ラスタ(大抵4ラスタ、極稀に3ラスタ)でいけます。

剛ドラは毒に弱いので、ネブラグロブスを1人は入れたほうが良いでしょう。
他は、シトリアパッファ・真冥雷重砲【天鷹】・シュヴァルツヴィーゼが定番ですね。

体感的にですが、シトリアパッファ×2・ネブラグロブス×1の構成の時が、
安定して早かった様に思いました。

ただ、どの組み合わせでも、大差は無いと思います。
笛役の人は、攻撃スキルは必要ありません。

笛吹き名人・早食い・捕獲名人といった、補助的なスキルの方が望ましいでしょう。
やることと言ったら、旋律維持・粉塵で回復・捕獲の合図くらいです。

余裕があれば、調合分のシビレ罠で麻痺中のドラを罠にはめたり、1スタンを取りましょう。
そうしますと、ガンナーはガンガン攻撃する事ができます。

私はこの戦法を相当こなしましたが、失敗は2回だけでした。
「2回も?」という見方もあるでしょうけどねw

念のために、根性札を持っていくと良いと思います。
事故防止に、有効なアイテムとなるでしょう。

この戦法に関しては、賛否両論だと思います。
ナナ片手×4(ナナ片手×3・ボウガン1)で、安定しますし。

ただ、いち早く証を集めたいという願望により、今回は高台撃ちを選択してしまいました。
証集めに目処が付きましたら、普通に遊んでいこうかと思っております。

それだけ、剛ドラ武器は魅力的な物ばかりなのですよね^^
とりあえず、剛ドラ武器は片手とランスの2種類を作成・強化してみました。

ドラギュロス武器2
ドラギュロス武器1
どちらの武器も、非常に優秀ですね~ (*^m^)
両者ともリーチ長でありますから、扱いやすいのも嬉しいです。

さてさて、以前まで私は剛ドラ武器の作成の優先順位として、
片手・ランス・ヘビィ>弓・笛という感じにしておりました。

しかし、今ではヘビィの真冥雷重砲【天鷹】を作る事を躊躇ってしまっております::
6月29日の記事でも書かせていただいた通り、真冥雷重砲【天鷹】を楽しみにしておりました。

ですが、麻痺弾撃ちならシトリアパッファの方が優秀でしょうし、シトリアを所持している
私にとって、真冥雷重砲【天鷹】は必要な物なのかと心が揺らいでしまったのです。

そういう訳で、笛や弓を優先しようかとも思ったのですが、伝説の職人は月曜日まで
しかいませんから、この期を逃すと、真冥雷重砲【天鷹】の作成は2週間後となります。

笛や弓は、派生元となるベル武器を既に作成しておりますので、いつでも強化できます。
さて、どうしましょうかね~ (@_@;)

月曜日まで時間がありますので、それまでたっぷりと悩みたいと思いますw
「はっ、3つとも作ってしまえばいいんだ!」 (ФωФ) キラーン

う~ん、それはそれでキツイのですよね~^^:
日曜日に、猛チャージをかけましょうかねw

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

紅なのに、蒼?? (ー_ー?)ン?

水曜日のメンテ明けから、「猟団限定配信クエスト」が新しく実装されました。
これは、猟団ランクを13にまで上げている猟団限定のクエストとなります。

実は、つい先日までは私達の猟団のランクは12のままでした。
今までは、ランクを13にしても特に大きなメリットが無かったためです。

しかし今回と同じように、今後も猟団ランク13限定のクエが配信されると思われますので、
団員と相談をして猟団ランクを13に上げてしまいました。

猟団23
猟団ランクの上昇に伴って受けられる特典は、基本的に定期メンテナンス明けからとなります。
つまり、猟団ランクを上げたからといって、すぐに特典を受けられるとは限らないのです。

猟団部屋の拡張・猟団ストア・猟団クエ・プーギーといった特典は、
猟団ランクが上がった後の定期メンテナンス明けに、やっと受けられますのでご注意下さい。

そういったわけで、この猟団限定配信クエもメンテ明けからしか受けられないのかと
思っていたのですが、予想に反して、すぐに受ける事ができてしまいました Σ(・ω・ノ)ノ!

猟団24
このクエは、猟団部屋からしか受注する事ができません。
「試されし絆・双岩編」という名のクエストです。

ヴォルガノス亜種の討伐・グラビモス亜種の討伐・尻尾切断と、
3つのマストをクリアする必要がございます。

ヴォル亜もグラ亜も、どちらもタフですので、討伐限定だとダルイですね^^:
と言って、捕獲してしまうとクエストが失敗してしまいますので、ご注意下さい。

猟団25
どちらから戦っても問題ないのですが、グラ亜はBCの隣りにいますので、
グラ亜から戦った方が良い気がします。

このSSは、相当明るく加工した物なのですが、加工前は背景とグラ亜がマッチしすぎて、
グラ亜が全然分からない絵になっておりましたw

グラ亜は、原種と違ってあまり走りませんから、溶岩の中のように
変な場所に行かれてしまうと、中々出てこなくてイラッとしますねw

猟団26
ヴォルさん系に対してガンで行く場合、離れすぎると這いずりが来ますから、
なるべく近いポジションで戦いましょう。

この時は浮岳ガンで行ってみたのですが、超速射により、
ヴォルさんの顎が痛そうです (>д<;)

猟団27
無事にクリアしますと、カルド鉱石【蒼】が10個手に入ります。
蒼という言い方をしていますので、今後は赤や黄といった違う色の鉱石のクエが出てきそうです。

カルドソード1
カルド鉱石【蒼】を10個使用して、大剣・カルドソードが作成できます。
南米のサッカー選手で、カルドソという名前の人がいますねw

早速最後まで強化し、ロートラプターを完成させました。
攻撃1200 火330 会心0 スロット3 という性能です。

非課金の武器としては比較的優秀な方だとは思いますが、
剛テオ大剣の炎王大剣【暴君】を持っている私にとっては、必要の無い武器となります。

と言っているそばから、最後まで強化してしまっているのですけどね (ノ∀`) アチャー
ブログのネタにするためだけに必要のない物を強化してしまうのは、ブロガーの悲しい性ですw

カルドソード2
せっかく作りましたので、ネオジムメモのドドブランゴクエへ行ってみました。
火属性武器の試し斬りでよく利用されるのが、ドドメモですw

カルドソード3
ロートラプターは、狩人祭武器のストレガソードの色違いとなります。
デザインは、結構カッコイイですね^^

しかし不思議なのが、どうして使用するのがカルド鉱石【】なのでしょう (*´д`)??
武器の色からして、明らかにカルド鉱石【】を使用した方が自然ですよねw

ランクが13の猟団に所属していらっしゃる方は、お仲間をお誘いの上、
挑戦してみてはいかがでしょうか 8-(* ゚∀゚) 8-(*ノ゚∀゚)ノ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

3年という積み重ねを、この塊に ヾ(´・∀・)ノ

皆様、毎週必ずHL(EX)スタンプを頂いておりますでしょうか。
私は、今まで欠かす事無くスタンプを頂いております。

水曜日のメンテ明けには、スタンプを貰うように団員に促しておりますし、
火曜日のメンテ前には、スタンプの貰い忘れがないか確認の声かけを心がけております。

何故その様な事をしているかと言いますと、スタンプを貰い忘れると、
1週間分の課金が長期プレイ特典サービスに反映されないためです。

去年までは、360日または720日分の課金をしている人に対して、
自動的に年間特典の対象になるようなシステムとなっておりました。

しかし今では、各個人が毎週スタンプを貰わなければならないため、
完全なる自己責任へとなってしまったのです。

毎週欠かさずスタンプを押せる人であれば、ある意味確実に年間特典が受けられる事になります。
これならば、運営側のミスにより、年間特典を受けられないという心配はございません。

ですが、スタンプの貰い忘れが起こるのは可能性としてありえますので、
やはり自動的に特典を受けられるシステムの方が、私は気が楽だと思います。

例えば、月額課金は欠かさず行っているのに、出張や旅行等の理由で
長期にわたってイン出来ない人にとっては、迷惑なシステムですよね::

と、愚痴を言っても仕方がありません。
長期特典については、こちらをご覧下さい。

さてさて、昨日のメンテ明けに早速HLスタンプを貰いましたが、
それにより年間特典を頂ける事となりました ヾ(*^∀^*)ノ゛

ちなみに、スタンプはメゼポルタ広場の入り口にいる、エフィーさんから受け取ります。
年間特典を手に入れるまでの流れは、以下の通りです。

3周年ハンマー1
まず最初に、HLスタンプ8個を使って、HL生産券を手に入れます。
そうしますと、自動的に年間特典スタンプが押される事になります。

つまり、年間特典を受けるためには、強制的にHL生産券を手に入れる必要があるのです。
上記SSでは、青いスタンプが年間特典スタンプで、赤いスタンプがHLスタンプです。

3周年ハンマー2
そして、全てのHLスタンプをHL生産券と交換しますと、この様な状態になります。
スタンプを貰い忘れる事が一度も無かった人であれば、54個のスタンプが押されているはずです。

上記SSの様に年間特典スタンプが48個以上貯まりますと、
年間特典生産券と交換できる様になります。

さあ、それでは年間特典生産券を手に、年間特典武器を貰いに行きましょう~ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ
フロンティアクエの中の「年間特典クエスト3年目」というクエストを受注して下さい。

3周年ハンマー3
参加条件として、2周年記念武器であるアカムシュペルブを装備しなくてはなりません。
依頼主は、やっぱりエフィーさんなのですねw

3周年ハンマー4
クエストの内容ですが、年間特典生産券を1枚納品するだけです。
それで、感謝の証Ⅲが11個手に入ります。

3周年記念武器の生産には、感謝の証Ⅲを1枚しか使いません。
よって、残りの感謝の証Ⅲは、サブキャラ用という事なのでしょう。

3周年ハンマー5
感謝の証Ⅲで、ヴォルガノスハンマーのヴォルインパクトが生産できます。
早速、ヴォルサンクチュアリにまで強化してしまいました。

性能は、攻撃1300 火360 会心0 スロット3 です。
火ハンマーというと剛種テオの炎王鎚【灼岩】がありますから、少し微妙です^^:

スロ3を活かした装備作りをすれば、炎王鎚【灼岩】よりも使える場面が
もしかしたら出てくるかもしれません。

3周年ハンマー6
ヴォルサンクチュアリには面白い仕掛けがございまして、
力を溜めきると火を噴出すギミックがありました。

また、何もしていないときでも、ハンマーの亀裂から見える溶岩が光を発するのです。
ヴォルガノスをイメージしたハンマーだけあって、照りが表現されているのが面白いですね^^

思えば、もう3年もMHFをプレイしている事になるのです。
ここまで長くプレイするとは、思いもしませんでした (* ̄・ ̄) シミジミ

4周年記念の武器は、一体どんな物になるのでしょうね。
まだ1年も先の話ですが、その特典を受けられるよう、頑張っていきましょう~ (/゜▽゜)o オー

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

過剰に怖がりすぎたかも? ガクガク(((( ;゚Д゚)))ブルブル

本日のメンテ明けから、剛種ドラギュロスが配信されました。
皆様は、剛ドラを体験なさったでしょうか。

昨日の記事でも書きましたが、私は先行組からの剛ドラ情報を仕入れてから、
剛ドラへ挑戦しようと思っておりました。

そうしますと、ナナ片手剣の炎妃剣【渇愛】が有効だという情報がありましたので、
急遽、渇愛用の装備を作ることに致しました。

渇愛は火属性攻撃強化【大】が必須ですので、
昨日ご紹介させていただいた装備は必要無くなりました ∑(゜□゜;

昨日の装備はカフPBを作るのを躊躇っていましたので、丁度良かったですw
即席ではありますが、渇愛用として作成した装備がこちらです。

ドラギュロス9
龍耐性+30と捕獲名人を付けてみました。
アスールジャケットとリオデュオコイルは、結構合っていますね^^

装備もできました事ですし、早速剛ドラに挑戦してみる事にしました。
求人区で「渇愛4 粉塵調合」の募集をかけ、いざ挑戦です 三┏( ^o^)┛

ドラギュロス10
実際に剛ドラと戦ってみての感想ですが、原種とさほど変わりがないように思えました。
確かに攻撃力は上がっているのでしょうが、新しいモーションは見受けられませんでしたし。

剛種と原種とではっきり相違している点は、剛種には閃光玉が効かないという事です。
それ以外は、原種のパワーアップ版という程度の違いでしかないでしょう。

上記SSでもありますが、シビレ罠も効きますし、毒や麻痺も効きます(睡眠も?)。
閃光玉が効かない理由は、閃光→麻痺→罠→麻痺→罠→閃光・・・を封じるためでしょう。

ただ、普通に戦っても、そんなに苦労はしないと思います。
原種ドラに多少慣れている人が集まれば、大抵はクリアを果たしてしまうでしょう。

ドラギュロス11
捕獲名人を付けているお陰で、捕獲がスムーズに進むのが嬉しいですね^^
ドラはベルキュロスと違って地上に降りる機会が多いですから、罠もしかけやすいですし。

こうして見てみますと、アスールと渇愛の見た目の相性は良いように思えます。
どちらも青を主体としておりますので、色がマッチしていますね。

結局この部屋で7戦したのですが、一度も失敗する事無く、
全て6~8ラスタ(6分~8分59秒)でクエストを終える事ができました。

今のところ、剛ドラの肉質は判明しておりませんが、渇愛4で6~8ラスタという事は、
剛ドラは原種と同様に脚に火属性が相当通るのかもしれません。

剛ドラの場合は証のみが目的となるはずですので、部位破壊は必要無いですし。
渇愛で、ちょこちょこと脚を切っていれば、クリアできてしまうでしょう。

さてさて、上記の装備でも十分戦えたのですが、私は剛ドラを過剰に怖がっておりました。
昨日ご紹介させていただいた装備の龍耐性が53もある事から、その事が明白だと思います。

そこで、多少防御力や耐性が下がってもいいので、
攻撃スキルにもう少し気を使ってみる事にしたのです。

ドラギュロス12
そうして出来上がった装備がこちらです ( ^-^)つ
見切り3を捨てて、代わりに匠を付けてみました。

そもそも、渇愛のダメージ源は火属性攻撃ですが、属性攻撃は会心が乗りません。
つまり、見切りで会心率を上げたとしても、大幅なダメージアップは期待できないのです。

匠であれば、渇愛の斬れ味ゲージの紫を大幅に伸ばす事ができますので、
ダメージアップが期待できます。

ちなみに本日、頭防具の猟団員の証【闘技】を作ってしまいました (ノ∀`)
見た目があまり好きではなかったので作成を見送っていたのですが、遂にという感じですw

しばらくは上記の装備で剛ドラへ行こうと思っているのですが、
麻痺無効をどうしようか考え中です。

この装備には麻痺無効がありませんから、麻痺守り札でしのいでおります。
しかし、麻痺守り札には限りがありますしね~

麻痺守り札の在庫が寂しくなってきたら、装備を新調するかもしれません。
私のポリシーとしまして攻撃スキルを切りたくありませんから、難しい物です^^;

ドラギュロス13
ドラギュロス14
私は剛ドラの武器をたくさん作る予定ですので、証を大量に集めねばなりません。
そこで、大激運のお守りを持って行っております。

証が2倍になったり、報酬術で複数枚出てくれると、非常に得をした気分になりますw
さて、どの武器から作りましょうかね~ (*^m^)

これは余談ですが、剛ドラがパッと目の前から消えたかと思ったら、
稲妻キックを喰らって死んでしまいました ∑(゚Д゚)

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『ドラが目の前から消えていったと
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        思ったらいつのまにか稲妻キックで死んでいた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    超スピードだとか催眠術だとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...   もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

気分はこんな感じですw
ポルナレフさん、出張お疲れ様でした (`∇´)

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

どれを着ていこうかな (゚∀゚≡゚∀゚)

本当は、今日はブログの更新をお休みしようと思っていたのですが、
急遽少しだけ書く事に致しました。

明日から、待ちに待ったクエストが配信されます。
それは、剛種ドラギュロスですキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

ドラギュロス8

剛ドラ武器はどれも優秀ですから、早く作りたかったです^^
とりあえず剛ドラへは何回も行かなくてはなりません。

しかし、剛ドラの攻撃力は凄まじいような気がしますし、
閃光玉や麻痺による拘束時間も減少されている可能性もあると思います。

よって、熾烈な戦いが行われる事が予想されます。
そこで、剛ドラ用の防具を考えてみました。

ドラギュロス7

武器スロットなし
猟団員の証【耐】     (猟)  Lv7  202    
アクラUメイル※         Lv7  121  ●●● 龍王珠, 龍王珠, 龍王珠
レガーメFアーム     (TP3) Lv7  123  ●●● 龍王珠, 龍王珠, 剛力珠
スフィアFコイル      (パ)  Lv7  123   ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
デスモFレッグ       (TP3) Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
服Pスロット2                    ★★  龍耐性カフPB1

防御値:692 スロット: 火:3 水:3 雷:3 氷:3 龍:3

攻撃力UP【大】,見切り+3,各耐性+20,龍耐性+30,高級耳栓
火事場力+1,回避性能+1,状態異常攻撃強化,暑さ半減,寒さ半減


とりあえず、死なないような装備で仕上げてみました。
この装備なら、致死率が低くなるように思えます。

防御力もお守り込みで732ありますし、龍耐性が53もあります。
回避性能+1もありますので、ドラの攻撃を避けやすいですね。

麻痺無効が無いのが少し不安要素ではありますが、
キャラバンで手に入る麻痺守り札を持っていけば問題ないでしょう。

ただ、龍耐性カフPB1を作るのが少々勿体無く、
この装備で行くかどうか迷っている状況です。

そのため、メンテ明けには先行組が剛ドラを体験するでしょうから、
その報告を聞いてから、装備を決めようと思います。

攻撃力がそんなに高くないのなら、ここまでガッチガチな装備にしなくても良いですしね。
どんな報告が聞けるか、今から楽しみです。

今日は以下の回答を書くために急遽更新しましたので、ここまでという事で^^
今日のような短い記事だと、書くのがとても楽でしたw

========================================

コメントでご質問なさった○○○様へ
使用している装備は以下の物です。

逆襲グラ15

今現在使用している装備ですが、このSSとは若干変更点がございます。

・武器はネブラハープ
・弾製珠を2個外し、捕獲珠Gを2個で捕獲名人を発動
・美声珠Gを外し、肉焼きカフSC6ではらへり倍化【大】を発動(美声珠GでもOK)

よろしければ参考になさって下さい。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

やっとこさ、81に (o´ω`o)オホホ

先日、ラヴィエンテの放置枠に積極的に参加させていただいております、と書きましたが、
その甲斐あって、SR(スキルランク)が81になりました ヾ(*^∀^*)ノ゛ ヤッホーイ

SRが81になりますと、レア5以下の武器が装備できるようになりますので、
武器の選択肢が広がりますね^^

ちなみに、昨日の段階でSR80にまで上がっておりましたので、
フロンティアクエの「共闘」でSRを1上げる作業をしておりました。

このクエは下位ドドブランゴ狩猟・下位ドスファンゴ狩猟で、二人以下でしか
参加できないのですが、ラスタ付きで0針で終わりますので、結構美味しいクエです。

SR5
このクエでSRPが1300も頂けます。
これにより、念願のSR81に到達しました (・∀・)

SRが81になり、一つ上のランクの武器が使用できるという事で、
早速レア5の武器を新調する事に。

私はSRに片手剣を選択しているのですが、
Xboxパッケに付いてくる片手剣が非常に使えます。

SR6
火属性のフレイムエッジと水属性のアクオンエッジがその武器なのですが、
攻撃280 火(水)480 と属性値が高めですから、とても優秀です。

こういった特典武器の生産・強化は非常に楽ですから、
Xbox版で最初から始めた方にとっては助かるでしょうね^^

SR7
その他では、原種クシャ片手のエストレモ=ダオラを、ダオラ=プレミアムへ強化してみました。
剛種武器が存在しているこの時代において、原種古龍武器を作るのは今更感がありますけどねw

ちなみに、エストレモ=ダオラからダオラ=プレミアムへ強化する際、
氷属性値が450から400へと減少します。

片手剣は属性値が大切ですが、氷属性値50の減少は気になりましたので、
ラージャン戦での与ダメージを比べてみました。

そうしましたら、ダオラ=プレミアムの方が若干ですが、
エストレモ=ダオラよりも与えるダメージが上でした(頭・尻尾)。

ダオラ=プレミアムは、エストレモ=ダオラよりも攻撃力が28上がりますしね。
それならば、睡眠180が付いている分、ダオラ=プレミアムの方がお得な様に思えます。

ただ、せっかくレア5の武器が使えるようになったのに、
シーズン9.0でレア度が上げられてしまうのですよね~ ( ̄▽ ̄;)

剛種武器やボウガン系のレア度は下げられるのですが、
その他の武器は殆どといってよいほどレア度が上げられてしまいます (つдT)

そのため、このままSR81のままだと、9.0ではレア度5の武器が使えなくなってしまいます。
レア度5の武器を作成・強化するのを少し躊躇ったのですが、結局作ってしまいましたw

9.0は9月29日ですので、今から2ヶ月も先の話ですしね。
それまではSRも100になり、次のランクに上がっている事でしょう。

それにしても、SRはプレミアムコースありきの要素ですよね~
片手剣のSRを卒業する日は、一体いつになることやら^^:

それでも、片手剣のSRは結構気に入っております。
ジャンプ2段斬りは、使ってみて面白いと思います。

SR9
SR8
ジャンプ2段斬りがフィニッシュになると、何となく気持ちが良いですw
こうしてSSで見てみますと、結構打点が高いですね。

話は若干逸れますが、ラヴィエンテ放置枠にSRで参加すると、
1500×9=13500SRPが頂けまして、大体SRが1~2は上がります。

放置に参加する理由としては、SRを上げられる・放置している間にブログの執筆ができる
という物で、放置はいい事尽くめです (*^m^)

そして、私が放置枠で参加する際、注意している事がございます。
それは、討伐組が一通りクエを受注した後に、私もクエを受注するという事です。

これには理由がございまして、一度に多くの人がクエを受注しようとすると、
「クエストの受注に失敗しました」とメッセージが出る事がございます。

そうなると、クエを再度受注しなくてはならないのです。
これは、討伐で100万点を稼ごうとしている人にとっては、地味に迷惑になってしまいます。

クエを再度受注する時間は、たかだか数秒ではありますが、
その数秒の遅れのせいで、再出撃を果たす事ができない可能性がございます。

これは私の場合ですが、100万点を狙う貼り主になった場合、
1秒でも早くクエを貼る様に心がけております。

そうした中、「クエストを受注できませんでした」と3連続で言われた時がありまして、
その時は「 (#^ω^)・・・ 」となりましたねw

この現象は仕方の無い事ですので、怒りを覚えるといった大袈裟な物ではないのですが、
早く出撃したい立場の人間にとっては、少し残念な気持ちになってしまうのです。

そういった事から、私が放置枠で参加する時は、討伐組のクエスト受注が落ち着いてから、
クエストを受注するようにしているのです。

クエスト受注のタイミングをずらす事により、クエスト受注時の混み具合が改善されますから、
討伐組の方達がクエスト受注を失敗する確率は、いくらか減るはずです。

そもそも放置枠の人にとって、我先にクエストを受注する必要性は全くありませんしね。
ただ、この措置は誰かに言われたからではなく、あくまで自主的に行っている事です。

「放置枠の人はクエスト受注を遅らせるべき」と、意見を押し付けるつもりはございません。
放置の人が我先にクエストを受注していたとしても、別に悪い事ではありませんし。

それでも、先日放置枠で参加させていただいた時、放置枠の人で
私と全く同じ事をしている方達がいらっしゃいました。

討伐組が次々にクエストを受注している中、私とその方達は、
少し離れた場所で様子見をしているのです。

そして、討伐組のクエスト受注が落ち着いた所を見計らって、
放置枠の人がクエストを受注し始めました。

これは誰から言われたわけでもない小さな気遣いですが、その小さな気遣いを
その方達と共有できた気がして、何だか嬉しい気持ちになってしまいました ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

限界点、突破~ (((((((((((((ノ*゚□゚)ノ ウォオオオ

今現在、ゴルフの大会である全英オープンが開催されております。
去年の話ですが、ふとした事から全英OPをテレビで見ておりました。

その時の心境を、2009年7月19日の記事で書かせていただいております。
あれから、一年が経ったのですね~

普段はゴルフに興味を示す事が無い私ですが、「もう一年か~、月日が過ぎるのは早いな~」と
しみじみしてしまい、今年も何となくですが、テレビ観戦しております。

去年も今年も石川遼さんが出場しておりますが、去年は予選敗退だったのに対し、
今年は堂々の予選突破を果たしております。

石川さんは去年の国内ツアーで賞金王に輝いておりますし、今年の全英OP予選突破から見ても、
成長著しいのは間違いありません。

これで、まだ18歳というのですから、末恐ろしいですねw
今現在、全英OPは最終ラウンドの真っ最中ですから、全選手の健闘を祈りたいと思います。

ちなみに、昨日一昨日と全英OPを見ていたら、二日とも午前3時まで夜更かししてしまいました。
一昨日は適正ディアを、昨日は剛種オオナズチをこなしながらの観戦となります。

適正ディアはアルギュダオラで毒弾・麻痺弾を撃つだけ、剛種オオナズチは拡散弾を撃つだけと
簡単な作業ですので、目はテレビとPC画面を行ったり来たりと、よそ見し放題でしたw

今行われている最終ラウンドも、終わるのが午前2時半なのですよね~ ( ̄▽ ̄;)
また、よそ見しながらプレイできる簡単なクエでも回していましょうかねw

さてさて、今週は逆襲グラビモスが配信されておりまして、
金欠に陥っていた私にとって、非常にありがたいクエストとなっております。

8.5前に999万近く貯めたお金も、10万を切ってしまうほど使い込んでしまいました::
この現象は、大型アップデートが行われる度に起こりますねw

そこで、逆グラが配信されている内に再び999万近くまでお金を貯めなくてはなりません。
しかし、今回の逆グラでは、非常に頼もしい味方がおります。

その頼もしい味方とは、剛種オオナズチの弓・ネブラハープです (ノ^^)ノ
余談ですが、剛種ナズチに行っていたのは、この弓を作るのに証を全部使ってしまったからです。

7月10日の記事でも書かせていただきましたが、ネブラハープには
逆グラ戦の最終兵器として大いなる期待を抱いておりました。

早速、新武器・ネブラハープを携えて、逆グラへ挑戦してきました 三┏( ^o^)┛
最初は爆撃ビンを使って、腹を破壊する作戦です。

逆襲グラ16

爆撃ビンは固定ダメージですので、溜め1でガンガン撃ってみました。
「ボンボンボン」と連続で大きな音が鳴りますので、うるさいですけどねw <(゜ロ゜;)>

一戦目は爆撃ビンを持てるだけ持って(30本)使い切ってみたのですが、結局タイムは
伸びた様に思えませんでしたし、最終的に強撃ビンが17本も余ってしまったのです。

そこで、強撃ビンが余らないようにするために、持ち込む爆撃ビンの本数を15本・10本と
少なくしていきましたが、クリアタイムは今までと変わりない感じでした。

爆撃ビンを使っての対逆グラの検証は、まだまだ足りないのかもしれませんが、
爆撃ビンをわざわざを用意するほどの価値は、逆グラでは無いように思ってしまいました。

それからは、いつも通りに最初から強撃ビンを使って戦っております。
強撃ビンを温存せずに最初から使っておくと、グラに合流される心配がありませんので^^

逆グラが配信される前、「ネブラハープの方が若干強いが、オオバサミⅦとは大差がない」
という声を、多く聞いております。

私自身もネブラとオオバサミの与ダメージを比べてみましたが、
両者に大きな差は見受けられませんでした。

しかし、実際にネブラを使用してみますと、クリアタイムが大幅に伸びてくれたのです。
今までは4回に1回程度しか6ラスタが出なかったのが、4回に3回は6ラスタが出てくれます。

そして、遂に5ラスタという偉業を(私にとってw)達成する事ができました ('-^*)
5ラスタ(クリアタイム5分~5分59秒)を達成した時は、嬉しかったですね~^^

逆襲グラ17

しかも、不思議な事に強撃ビンが7本も余ってしまいましたw
捕獲名人を付けていくと、無駄撃ちをしなくても済むのが大きいですね。

逆襲グラ18

5ラスタを達成した喜びのあまり、SSを撮影したのですが、
よくよく考えてみると、逆グラでの5ラスタという証明にはなりませんね (ノ∀`)アチャー

私の場合、餓狼2をはらへり倍化【大】で発動させるため、発動まで3分費やします。
コゲ肉ギャンブルや劇薬【黄】で最初から餓狼を発動させると、もっとタイムが伸びるはずです。

また、ネブラを使用して非餓狼でも5ラスタは出せるそうなのですが、
私は餓狼の青エフェクトが大好きですので、餓狼を選択してしまいます。

逆襲グラ19

いつ見ても、餓狼2の青エフェクトは気持ちいいですね~ (*^m^)
今の段階で800万後半にまでお金が貯まりましたから、金策作業もあと少しです^^

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

緑色の天使が舞い降りた!?└(o゚∀゚o)┘ヤッホー

7月14日の記事で、スフィアを使用した装備をいくつかご紹介させて頂きましたが、
スフィアを使った良い組み合わせを、またまた見つけてしまいました (*゜∇゜*)

その装備を作る上で、新しく作成した防具がございます。
それは、フルフルレジストSP緑です。

スフィア7

この防具は、8.5で新しく追加されたSPガンナー防具です。
新しく追加されたSP防具ですが、開拓素材を要求されるのが曲者ですね^^:

さて、フルフルレジストSP緑も作りましたことですし、
それでは新しい装備に登場していただきましょう~ \(⌒∇⌒)/

スフィア8

新しく作成した装備はこちらになりますが、ガンナーとして求められるスキルは
完備しているのはもちろんの事、見切り5へとパワーアップしているのが最大の特徴です。

激運が欲しい時は見切り4の激運装備を使用しますが、運気が必要ない時では、
最強クラスのガンナー装備と言っても過言ではないと思います。

そして、一目ご覧いただけただけでお気付きだと思いますが、
全体的に緑色でまとまっているのも特徴となっております。

腕のエスピナFX・腰のスフィア・足のヴィルトは、全て緑色を基調としております。
それが、胴にフルフルレジストSP緑を選択した理由となるのです。

せっかく腕・腰・足が緑色でまとまっていますから、
胴も同じ色にした方が全体的にバランスが良くなりますしね^^

しかも、フルフルレジストSPはフルフルSレジストの色違いとなりますが、
今までフルフルSシリーズを使用した事がありませんでしたから、このデザインは新鮮です。

まあ、私自身がフルフルSシリーズを使用した事が無いという以前に、
装備をしている人を見た事すらありませんけどねw

スフィア9

フルフルレジストSPの後姿ですが、このような形となっております。
こうして見てみますと、羽が生えているように見えますね~

スフィア10

まるで、羽の生えた天使の様に思えてしまいます ヽ(*゚ー゚*)ノ
正面から見てみますと、胸のところに十字架の様な模様がありますしね。

ここで、十字架天使を思い浮かべた方は、果たしてどのくらいいらっしゃるのでしょうか。
年齢が10代くらいの方達は、十字架天使と言われても、分からないでしょうね~(* ̄o ̄)

古臭い話はここまでにしておきまして、この緑天使装備は非常に使えます。
見切り5という事ですが、HR100以上のクエでアルギュダオラSPを使用すると・・・

スフィア11

50(見切り5)+30(アルギュに元々ある会心)+20(SP補正)により、
会心率が100%になるのです Σ(・ω・ノ)ノ!

上記SSでもお分かりの通り、必ず会心が発生するのは素晴らしいですね^^
会心を表す白エフェクトが光ります (/ω\)マブシー

ちなみに、この装備のデビュー戦は剛珠クシャなのですが、珠クシャや牙テオに行く場合は、
必ず大激運のお守りを持っていくようにしております。

基本報酬の中に古龍種の牙・珠がありますので、激運に期待できるという事もありますし、
破壊報酬が15%の確率で2倍になるという恩恵もあります。

ベルキュロス・パリアプリア・オルガロン・デュラガウアといった剛種は、
はっきり言いまして討伐の証以外に目的がございません。

しかし古龍種の剛種の場合、翼といった破壊報酬が相当大事になってきますので、
大激運による恩恵も大きいという事になります。

スフィア12

そもそも、1枠が2倍になる確率は15%ですので、発動にはあまり期待が持てないのですが、
よりによって部位破壊保証書が2倍になるとは・・・ (ノ∀`)

部位破壊保証書の入手確率は5%ですが、5%という低確率にもかかわらず、
そのハズレを引いてしまった時のガッカリ感はとてつもなく大きいですよね^^:

今日の記事に関する補足ですが、頭はミラバルカン・足はフルフルRでも大丈夫です。
ただ、腰のスフィアが一番の鬼門にはなりますね (;^_^A

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

今週は、やる事がいっぱいです ()´д`()ゲッソリ

ただ今、「Anniversary 2010 フェスティバル」の一環として、
「ハンターズギルドからの招待状」というイベントが配信されております。

去年も配信されておりましたが、いわゆるゴスロリ装備が頂けるイベントですねw
去年貰い損ねた方や、Xbox版で始められた方にとっては嬉しい配信だと思います。

私は去年の段階で、キノス・ヒメロス・カリエン・ブレシスの生産素材を全て揃えましたが、
今年のイベントで更にヒメロス・カリエン・ブレシスをFシリーズに派生させる事ができます。

そういう訳で、私のように去年終わらせてしまった方達にも、意義のあるイベントですね^^
そこで、昨日「ギルドからの招待状【真紅】」に挑戦してきました。

このクエは、ヒメロス装備一式を装備して行かなくてはならず、使える武器も
双剣・太刀・ハンマー・狩猟笛の4種類のみと、制限がございます。

しかし、武器のレア度に制限はありませんし、アイテムも自由に持ち込む事ができます。
ラファール=ダオラで罠連(罠を連続でしかける)をしたら、すぐ終わるそうですよw

ただ、このイベントは最悪でも5回で済んでしまいますので、私達は普通に戦う事にしました。
さて、相手はラージャンです (/゜▽゜)oガンバルゾー

キノス1
クエストの内容は、ラージャン討伐・頭破壊・ブランゴ5頭討伐のマストオーダーです。
私は、剛種オルガロンの太刀・天狼刀【須佐之男】を使用してみました。

尻尾破壊はマストとは関係無いのですが、それでも破壊した方がよろしいでしょう。
私に限らない話だとは思いますが、ヒメロスを未強化で参加する方はいらっしゃるはずです。

本当はヒメロスをきちんと強化して、防御力を上げた状態で参加するのが理想なのでしょうが、
実はヒメロスの強化は結構面倒です (><;)

呑竜の軟骨やらベリル鉱石やら。
特に、パリアの軟骨は面倒ですね~

そういう訳で、私はヒメロスのレベルが1のままで参加してしまいましたw
仲間と行きましたし、みんなレベル1でしたから問題ありません。

ただ、レベル1の防御力で怒りラージャンの攻撃を受けてしまうと致命傷になります。
それが理由で、尻尾を破壊した方が、ぐっと楽になります。

全員ラージャンには慣れていましたから、未強化でも一度も失敗する事はありませんでした。
逆に、低防御力という事もあり、緊迫感があって楽しかったです ヾ(*´∀`*)ノ゛

キノス2
ちなみに、こちらがヒメロスです。
赤いゴスロリ防具ですねw

見た目に関しては、結構人気があるようです。
唯一残念なのが、足部位がパンツでは無いことでしょうかw

キノス3
話は変わりますが、クエスト終了後に飛び出してくるプーギーが、
4匹ともお肉だったのは笑えました o(^▽^)o

キノス4
このクエをクリアすると、「剛閃の大宝玉」というアイテムが手に入ります。
ヒメロスからヒメロスFに強化するのに使用し、5部位強化するのなら5個集めましょう。

このクエをクリアすると必ず1個貰えますので、先ほども申しましたが5回行けば大丈夫です。
このクエの様に、確定報酬だと必ず頂けるため、気が楽ですね^^

注意しなければならないのが、このクエの参加条件は「ヒメロス」を装備する事です。
うっかり「ヒメロスF」に強化してしまうと参加できなくなりますので、ご注意下さい。

一応、昨日の内に剛閃の大宝玉を5個集めたのですが、私はヒメロスをFには強化せず、
ヒメロスもレベル1のままにしておきます。

その理由を端的に申しますと、使えないからです ∑(゜□゜;
スキルシミュレーターを使ってみても、検索にヒットする事は非常に稀です。

実は、今後手に入る「カリエンF」「ブレシスF」にも、同じ事が言えます。
Fに強化すると多少はスキルアップはしますが、如何せんスロット2が痛すぎます::

同デザインの「クラフト」は、スロット3でしたので使い道はあるのですが、
この3種は「まあ、イベント防具だしね~」の一言で済まされてしまう微妙な性能です。

それでも、イベント系の物は配信されている時に集めておかないといけませんから、
使える使えないに関係なく集めてしまうのが、MHFプレイヤーの性でしょうかw

来週から配信される「カリエンF」のイベントも、ヒメロスと同様に
5回行けば済むはずですから、サクッと終わらせてしまいたいと思います^^

ちなみにXbox版でプレイされている方達ですが、今の段階では
強い武器をお持ちではないでしょうから、結構厳しいクエになるのかもしれません。

ただ、12月1日まで配信される長期イベントですので、無理に行かなくてもよいのかも。
頃合を見て参加しても、遅くは無さそうですね。

ついでに、もう一つ別の話題でも^^
昨日から、オルガロン2頭クエが配信されております。

今まで、2頭クエは剛種クエでしか配信されておりませんでしたから、
剛種チケットを消費する関係上、気軽には行けないクエでした。

しかし、今回配信された2頭クエはHR81~ですので、剛種クエとは違って
失敗したとしても失うものはありません。

各自好きな武器で気軽に楽しめますし、剛種クエの練習にもなりますね。
このクエの配信は、素直に嬉しいです (°∀°)b

オルガロン11
やはり、カムとノノで2頭揃っていた方が自然に感じますね~
キャッキャ言いながら楽しめる、良いクエであることは間違いありません。

オルガロン12
私は早速、作ったばかりのスフィア装備で挑んでみました。
回避性能+1が付いておりますので、乱戦の中でギリギリの所で回避するのが楽しいですw

オルガロン13
このクエでは、メルクリメモが確定で1個いただけまして、
更に6%の確率でメルクリメモが出るそうです。

私としましては、ネオジムメモの方が欲しいのですけどね~ ( ̄▽ ̄;)
ヴォルさん以外でも、ネオジムメモの確定クエが配信されてほしいものです。

今週は、他にも逆襲グラビモスや適正ディアブロスが配信されておりますので、
魅力的なクエストが多いように思えます。

行きたいクエがたくさんあるのは嬉しいのですが、忙しくなりそうですねw
さて、逆グラへ行って、お金を巻き上げてこなければ “ヘ( ̄∇ ̄ ) オカネ、チョーダイ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

これは、いい物を貰いました ヽ(・∀・)ノ ワーイ

本日の7月14日ですが、以前から心待ちにしていた日であります。
それは、Xbox版MHFのCBT参加特典であるスフィアが頂ける日であるからです。

この防具を貰うために、Xbox360のゲーム機本体を買った私ですから、
それは当然と言っても良いでしょう (●´∀`)ノ

CBT参加特典のスフィアのコードは、マイページにて知る事ができるのですが、
実はパソコンからマイページに入ることができます。

MHFの公式サイト(PC版でもXbox版でも)のトップページの左上にマイページへの
入り口がありますから、そこから「XBOX LIVE」へとログインしましょう。

実は最初、私はXboxのマイページに入れなくて非常に焦りました。
メールアドレス・パスワードを入力しても、「サインインエラー」と出るのです (´Д`;)

サインインヘルプで、指示されたとおりにCookieの許可やら、
インターネット一時ファイルの削除やらを行いましたが、事態は変わらず仕舞いです。

仕方ありませんので、Xbox本体を起動し、そこでマイページに入ろうと思ったのですが、
ゴールドメンバーシップの期限が切れていましたので、先へ進めません::

結局、少し時間をおいて再度PCからのサインインを試みましたら、成功しました (v^ー°)
色々と行った設定が功を奏したのか、単に時間が経って、障害が解消されたのかは不明です。

どちらにしても、ホッとしましたね~
一波乱ありましたが、無事にCBT特典のスフィアコードを手に入れる事ができました。

CBT特典のスフィアコードと、Xbox版パッケに付いているスフィアコードの
2つのコードを入力し、ようやくスフィアシリーズの防具を手に入れた事になります。

そして、早速スフィアを一式生産してみました。
スフィアの見た目は、この様な感じとなります ( ^-^)つ

スフィア1
当初は、結構濃い緑かなとも思ったのですが、実際に装備してみますと、そうでもなかったです。
Xboxのロゴマークをイメージした色ですねw

スフィアはファランの色違いとなりますが、見た目はかなり好きですね~
頭部位の控えめなツインテールも可愛らしいと思います (*^m^)

スフィア2
スフィアの足部位は、ファランと同様にブルマっぽいデザインとなります。
ブーツを後ろから見てみますと、ルーズソックスを思い出すのは私だけでしょうかw

さてさて、せっかく念願のスフィアを手に入れた事ですし、
スフィアを使用した装備を色々と探してみました。

スフィアには剣士・ガンナー共通で「運気+5」が付いておりますので、
激運装備を作るのに適しております。

スフィア4
スフィアを使用した装備として有名なのが、こちらですね^^
アルマ+スフィアで、アスフィアとでも言うのでしょうか(アルマ+ゴルト=アゴルトのように)。

アゴルトと比べますと、砥石高速のスキルが無くなっておりますが、
代わりに攻撃特大へとパワーアップしております。

最近の傾向として、砥石高速のスキルは重要視されておりませんので、これで問題ないでしょう。
スロットが一つ空いておりますので、笛吹き名人なども発動させる事が可能です。

スフィア3
頭をファラン(ガンナータイプ)に、腰をハーヴェストに変えると、回避性能+1が付きます。
スロットの空きが無いため、笛吹き名人を付ける事はできませんが、こちらの方が使えますね。

見た目も、非常に気に入りました v(°∇^*)⌒☆
スフィアとハーヴェストの組み合わせですが、予想以上にマッチしてくれました。

ファランマスクを使用しているため、ツインテールなのもポイントです^^
この装備は今後、大いに役立ってくれる事でしょう。

そして、剣士だけではなく、ガンナー用の激運装備も作ってみました。
既存の装備を劣化させたくなかったため、攻撃大見切り4を必須として探してみました。

スフィア5
この装備は、汎用型の激運ガンナー装備と言えます。
もう激運装備は、ここまで進化してしまったのですね Σ(・ω・ノ)ノ!

足に使用しているヴィルトブーツは緑色ですので、スフィアと非常に合っていると思います。
フルフルRレギンスでも代用可能です。

スフィア6
また、バール用激運装備も作ってみました。
バール激運装備は、主にソロ用として活躍する機会が多いです。

狙い撃ちこそ付いておりませんが、その他のバール必須スキルは完備しております。
クレール頭のチリチリ髪の毛だけが、唯一残念ですw

ざっと検索しただけですから、スフィアの有効な使い道は、まだまだ存在する事でしょう。
とりあえず、一通り作成した物をご紹介させて頂きました。

ただ、スフィアですが、正規の方法では、もう手に入れる事はできません。
そのため、今日ご紹介させていただいた装備は、単に装備自慢に終わってしまうのかも::

「いつもそうでしょ (#`Д´) 」と言われてしまったら、それまでなのですが、
スフィアに関しては、もう正規の手続きで手に入るものでは無いですしね^^:

それでも、スフィアはXboxのゲーム機本体を買ってまで手に入れた装備ですから、
我慢できずにご紹介させていただいた次第です (*ノω<*)

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

とりあえず、一区切り ZZzz…(。-ω-)

先週からラヴィエンテの配信が再開されましたが、私は積極的に参加しております。
ラヴィ太刀が強化途中のため、まだまだラヴィには行かなくてはなりませんでした。

7月7日の記事でご紹介させていただいた狙い撃ち北斗装備を携え、
大討伐募集を見逃さないよう、普段はオフにしている全チャをオンにしておりました。

私の好みの戦い方ですが、変則型ですね~
変則型とは、支援1・放置3~11・討伐20~28と、役割を決めます。

こちらの戦法だと、討伐に出かける人の数が少なくなる分、高得点が期待できるという
メリットがあるため、進化武器を早く強化したい私にとって、好都合となります。

ただ、変則型の場合、非常にお上手な方達が集まる事が多いため、
変則型でも相当頑張らないと100万点に到達しない危険性がございます。

つい先日の話なのですが、非常に恐ろしい光景に遭遇してしまいました。
こちらのSSをご覧下さい ( >_<)つ

ラヴィエンテ34

なんと!オレンジネームの方達ばかりです ∑(゚Д゚)
HR900以上のプロハンターの皆様が、集結してしまいました。

最初からオレンジばかりの構成だと分かっていたら参加はしなかったのでしょうが、
私自身が早い段階で火事場PTを募集してしまったため、抜けられませんでした::

さすがに、同行してくださる方を募集して、「やっぱり抜けます(非常時は話は別ですが)」
なんて事をしてしまうのは、名乗り出てくださった方達に申し訳ないですしね。

結局、変則型であったにもかかわらず、87万(だったかな?)という結果でした。
それでも、100万に到達したPTはいらっしゃったのかもしれませんが^^:

でも、変則型で火事場PTにお世話になった場合、大抵は100万に到達すると思います。
この一週間、変則型に結構行きましたが、100万に行かなかったのはこの一回だけでしたし。

火事場をする自信がないという方は、装備自由PTにお邪魔すれば、全く問題はございません。
変則型は高得点を狙うという点では効率重視とも取られますが、まったり募集もございます。

ちなみに、火事場PTに入り損ねてしまい、装備自由PTにお邪魔した際、
私だけが火事場をしている様な状況でも100万に到達した事がございます。

そういう訳で、変則型は比較的楽に秘撃玉を集める事のできる作戦と言えるでしょう。
それでも、上記SSの様にプロハンが集まりすぎると、厳しいですけどね (;^_^A

この一週間、多くの秘撃玉を稼ぎたいという事で、基本的に変則型の討伐組に
参加しておりましたが、実は放置組としても何回か参加させていただいております。

放置とは、ソロで出発し、ただただ気球の上で放置するだけの簡単なお仕事ですw
それでも、最終的には30秘撃玉頂けるため、楽に稼ぎたい方にとってはオイシイですね。

私の場合、放置しながらブログを書いていたり、食事の支度をしていたりしました。
たまにキャラを動かしてあげないと、落とされてしまいますけどねw

私が一回のブログ更新に費やす時間はかなりの物ですので、ブログを書こうと思ったら、
その間に稼げる放置役を探したりもします。

また、放置はSR上げにも利用する事ができます。
放置は一切戦闘しませんから、弱い武器でも問題ありません。

SRで参加した場合、1500×9=13500SRPも頂けます。
頑なにプレミアムコースを利用しない私は、これでコツコツSRを上げていきますw

ラヴィエンテ35

SRで参加する事によるもう一つのメリットは、HCチケットが頂けるという事です。
ご覧のように報酬術で報酬が3列ビッシリの場合、4列目に押し出されてしまうのですね。

ラヴィエンテ36

ただ、SRで参加し、気球の上で討伐を迎えてしまうと、エンディングがこうなります。
戦闘地で討伐を迎えると、ラヴィの顔がアップされた報酬画面が出るのですけどね^^:

ちなみに上記SSの場面ですが、ミートボールを回避するためにモドリ玉で気球へ避難し、
待機していたら討伐を果たし、こういった味気ないエンディングを迎えてしまいました (ノ∀`)

ラヴィ太刀4

そんなこんなありまして、ようやくラヴィ太刀をレベル100にまで強化する事ができました。
ここまで強化する手間を考えると、もう少し紫ゲージを長くして欲しかった気もします。

それでも、現状存在する龍太刀としては間違いなく最強ですから、非常に満足です (*^m^)
9.0で、ラヴィ太刀に匹敵する龍太刀の剛種武器が出たら、涙目ですけどねw

ラヴィ太刀5

大蛇ノ太刀をレベル100にまで強化させると、更に3種類の太刀へと派生します。
攻撃力特化・属性特化・リーチ長と言ったように、それぞれ特徴がありますね。

派生させるのに、250万zもかかるのは恐ろしいですが (゜Д゜;)
実は、それ以上に恐ろしい事がございます。

これらに派生させてしまうと、実用的な性能になるまで強化するのに、
想像もできないくらいの時間を費やさなければならないのです。

ただでさえ、ラヴィエンテ1回の討伐にかかる時間は膨大なのに、
それをひたすら繰り返さなければならないのは厳しすぎますよね::

そういう訳で、大蛇ノ太刀はこのままにしておきます。
私には、派生先を強化する気力は持ち合わせておりませんので。

進化武器をレベル100にまで強化するという目標を果たしましたので、
とりあえずラヴィエンテは一区切りつけようと思います。

今後は、立ち回りを忘れないようにするために、もしくは新しい武器種(双剣)で
練習するために、たまに参加するといった感じになるかと思います。

あっ、放置役は今後も参加させていただきますけどね ( ̄ー ̄)ニヤリ
放置枠はあっという間に埋まってしまうため、素早く動かなければw

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

一ヶ月間、お疲れ様でした(つ∀-) グッスリ、ネマショ

本日の早朝にW杯南アフリカ大会の決勝戦が行われ、
約一ヶ月にわたって開催されてきた大会が幕を閉じました。

いやはや、4年間という長い月日の間、心待ちにし、
楽しみにしていた大会も、終わってみればあっという間でしたね^^

今大会は時差の関係で深夜に行われる事もありましたので、
多くの方が寝不足気味になっていたのかもしれませんねw

ただ、20時30分と23時キックオフが多かったため、いくらかはマシだったと思います。
4年後のブラジル大会は、開催時間はどうなるのでしょうか。

日本とブラジルの時差を調べてみましたが、12~14時間だそうです。
ちなみに、日本と南アフリカの時差は7時間です。

仮に、ブラジル大会のキックオフの時間が南アフリカ大会と同じ時間であるとしたら、
現地時間で13時30分・16時・20時30分の3パターンです。

これに13時間の時差を加えてみますと、日本時間で
午前2時30分・5時・9時30分となります。

4年前のドイツのキックオフ時間は、現地時間で15時・18時・21時でしたから、
大会ごとによって多少は前後します。

どちらにしても13時間の時差は厳しいですね~
一番最初の試合が、午前2時30分開始とか・・・( ̄▽ ̄;)

9時30分~の試合は、見る事すら不可能になりそうです::
ブラジル大会は、今大会とは比べ物にならないくらい、寝不足になりそうですね^^:

まあ、それは4年後の事になりますので、今から心配するのは気が早すぎではありますねw
それよりも、今大会の事を振り返りましょう (*`・∀・)ノ

本日行われた決勝戦・オランダ対スペインですが、意外な展開となりました。
当初は、両者共にシュートが撃ち乱れる試合になるのかなと予想と期待をしていたのですが。

予想に反して、荒れっぽい試合になりましたね~
ちょっと、オランダが乱暴な試合運びをしてしまった印象を受けてしまいました。

初優勝という栄光をつかむために、気合が入っていたのかもしれません。
両者共に、イエローカードが乱れ飛ぶ試合となってしまいました。

そんな中、延長戦の末、スペインが1対0でオランダを下し、初優勝を飾ったことになります。
スペインは万年優勝候補と呼ばれ、いつも期待を裏切ってきましたから、嬉しいでしょうね^^

イニエスタ選手の決勝ゴールも素晴らしかったですし、オランダのロッベン選手との
1対1の危機を防いだGK・カシージャス選手のスーパーセーブも光りました。

明らかにオランダのコーナーキックであるにもかかわらず、スペインのゴールキックと判定され、
その直後に決勝点が産まれたという不運が、オランダ側にはありましたけどね (´・ω・)

それも含めてでしょうが、オランダ陣営が試合後に審判団に猛抗議したり、オランダの監督が
首にかけられた銀メダルを、憮然とした表情で首から外したりしたのは後味が悪かったと思います。

確かに、オランダのCKをスペインのGKと判定したのは誤審ではありますが、
それ以前に、オランダは更に二人退場してもおかしくはなかったですよね。

デヨング選手の飛び蹴りはレッドカードでもおかしくはなかったという声も多いですし、
延長戦では、ロッベン選手が遅延行為で退場かと思いましたし(イエローカード2枚で)。

「0対0で遅延行為なんて意味が無いじゃないか」という意見もありそうですが、あの時は
オランダが1人少なかったため、PK戦へ持ち込もうと遅延行為をしたとも解釈されかねません。

そんなこんなありまして、決勝戦が幕を閉じた事になります。
カードが乱立するような展開になった事は褒められる事ではないとは思います。

ただ、それだけ勝利にかける執念とでも言いますか、気迫が伝わってきましたので、
私はスペインとオランダの両者を称えたいと思います。

この2チームだけではなく、全参加チーム・運営に携わった
全ての皆様にお礼を申し上げたいと思います。

この一ヶ月間、素晴らしい戦いを見せていただきました。
ここまでこぎつけるまでには、様々な苦難が立ち塞がっていた事でしょう。

それらを乗り越えて、南アフリカ大会を無事に完走させる事ができたと思います。
本当にありがとうございました。

そして、お疲れ様でした。
4年後に行われるブラジル大会に携わる皆様、頑張ってくださいね (◎´▽`)ノシ

余談ですが、ドイツ・オーバーハウゼン水族館のタコ「パウル君」は凄いですねw
勝敗を予言した8試合が、すべて的中したそうです。

確率で言えば、256分の1との事です。
パウル君はドイツ対スペインでドイツの敗戦を予言したため、ドイツ人から非難されたそうです。

「サメの水槽に入れるべきだ」「シーフードサラダにしてやる」などと、
ネットで八つ当たりされたそうですよw

スペインのサパテロ首相は、「タコの安否が心配だ。スペインから保護チームを
派遣しようかと考えているところだ」と表明したとネットニュースに書いてありました。

タコの事で、スペインの閣僚までも巻き込んだ騒動に発展するとは (゚ロ゚ノ)ノ
とまあ、ジョークだと思いますけどねw

==============================

拍手コメントでご質問なさった方へ
使用している装飾珠は以下の通りとなっております。

武器スロットなし
ラヴァーズFピアス    (ネ)   Lv7   66  ●● 仙人珠
ノワールジャケット        Lv7  122  ●● 神足珠, 剛力珠
ゴスペルアーム          Lv7   99  ●● 剛力珠, 剛力珠
レギスFコイル       (ネ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ミラルーツフット          Lv7  109  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛体珠
プーギー服なし

防御値:519 スロット: 火:4 水:4 雷:8 氷:3 龍:-2

攻撃力UP【大】,見切り+3,回避性能+2,火事場力+2,高級耳栓
風圧【大】無効,女神の赦し,砥石使用高速化,ガード性能+1,体力回復アイテム強化

参考にしていただけると幸いです。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

カニとカメレオンは、どちらが強いのかな? (V)o¥o(V) (@ω@)

最近はサッカーの話ばかりでしたので、たまにはプロ野球のお話でも^^
私は北海道民という事もあり、地元球団の日本ハムを応援しております。

ペナントレース開幕当初、日ハムは絶不調で、最下位に沈むという憂き目にあっております。
しかし、徐々に調子を取り戻し、現在では単独4位にまで上り詰めました。

しかも、首位の西武とのゲーム差は4.0ですので(10日19時現在)、
まだまだ優勝のチャンスは残されております。

去年は日本シリーズで巨人に敗戦を喫しておりますから、
日本一奪回を目指して頑張っていただきたいですね~ ヾ( ^ω^)ノ

ちなみに今のパリーグですが、少し珍しい状況にありました。
一昨日の段階で、5位のオリックスは貯金が1でした(勝ち星が一つ先行)。

1~5位までが貯金を持つというのは珍しいように思えます。
※10日19時の段階で、オリックスは借金1

それだけ順位が拮抗しているという事ですので、見ている側からすると面白い展開だと思います。
それに比べ、セリーグの順位は、はっきりしていますね~

セリーグの4~6位のチームは借金まみれで、巻き返すのは厳しそうです::
果たして、どうなることやら。

さてさて、モンハンのお話ですが、とある剛種武器を作成しました。
その武器とは、剛種オオナズチの弓・ネブラハープです。

ナズチ弓1
攻撃312 龍200 会心10% スロット2 という性能で、
現状の龍属性貫通弓としては最強と言って良いでしょう。

ただ、龍貫通弓と言いましても、使い所があまり思いつきません (o゜ー゜o)??
どうしても、龍連射弓のシスネダオラと比べると、影が薄そうではあります。

剛ラオ相手にロングホーンボウⅦで挑んでいた時期もありましたが、
今では北斗やバールに出番を奪われてしまいました。

そもそも、ネブラハープを作るつもりは無かったのですが、
暫くナズチ武器を作っていなかったため、何となく衝動買いをしてしまったのですw

必要素材も難しい物ではありませんので、比較的楽に作成・強化できると思います。
ただ、ナズチ証が0になってしまいましたので、9.0までに30枚集めなければ^^;

せっかく作りましたので、実際にクエで使ってみる事にしました。
ネブラハープのデビュー戦は、下位デュラガウアです (/゜▽゜)o

ナズチ弓2
デュラガウアはサイズが小さめですので、貫通矢はあまり有効ではないのかもしれません。
そういう訳で、できるだけヒット数が稼げる様な立ち位置を心がけて戦ってみました。

ナズチ弓4
武器の説明文に、「ハープのような柔らかな弓音が特徴的」とありますが、
特に珍しい音がする訳ではありませんでした。

「ポロロ~ン」という感じの音が鳴ってくれたりすると、面白かったのですけどね。
ナズチ武器は、全般的に怪しい雰囲気を醸しているので、怪しい音でもOKですw

ナズチ弓3
ネブラハープの見た目ですが、ナズチ武器らしく、面白い形をしております。
正面から見てみますと、クワガタの角のようですね Σ(・ω・ノ)ノ!

実は、このデュラ戦以降、ネブラハープを一度も使用しておりません::
本当は、もっと使ってあげたいのですけどね~

そこで、ネブラハープの使い道を模索していましたところ、
逆襲グラビモスで使えるのではないかと気が付きました。

グラビモスの弱点は水と龍ですので、龍貫通のネブラハープにも出番が回ってきそうです。
しかし、対逆グラの武器と言いますと、オオバサミⅦが真っ先に思い浮かびます。

果たして、どちらの弓の方が有効なのかが気になりましたので、両者を比べてみました。
FreeDomの小部屋様のダメージシミュレーターで、与ダメージを計算しております。

         腹破壊前  腹破壊前餓狼2  腹破壊後  腹破壊後餓狼2
ネブラハープ  24       28.3       57.8     68.3
オオバサミⅦ  24.9     28         56.6     66.6
 
全て、攻撃大・見切り3・火事場2・貫通矢強化・力の護符と爪 をベースとしております。
こうして比べてみますと、両者の違いは誤差でしかない様に思えます。

トータルで見ますと、若干ネブラハープに軍配が上がるといったところでしょうか。
この結果を見る限り、ネブラの方が劇的に強くなるという事ではなさそうです。

ちなみに、両者に暴れ撃ちがある場合、常にネブラが勝つという話がありますが、
私の計算では、暴れ撃ちがあっても腹破壊前はオオバサミに軍配が上がりました。

これらの事を考慮すると、オオバサミⅦは剛種武器では無いにもかかわらず、
剛種武器に匹敵する程の性能を秘めているという事になりそうです。

オオバサミⅦへの強化に古龍種の上翼を2枚使いますしね。
超レア素材を使っているだけの事があるという事なのでしょう。

そういえば、ネブラハープは剛種武器でありますので、爆撃ビンが使用できます。
腹破壊が終えるまで、爆撃ビンを使って腹を攻撃してみるのはどうでしょうか。

爆撃ビンをタメ1で腹に撃った場合、ダメージが12でした。
※爆撃ビンはダメージ固定のため、タメ1で連射した方が良い場合が多い

タメ3を入れるよりもタメ1でガンガン撃った方が手数が稼げますので、
もしかしたら、腹破壊前に爆撃ビンを使うのは有効なのかもしれません。

これに関しては、実際に試してみないと何とも言えませんので、
逆グラが配信されましたら、試してみたいと思います。

今回のダメージ計算ですが、私の計算に間違いや誤解があるかもしれませんので、
違っていたらごめんなさい m(_ _ )m

7月14日から配信される逆襲クエですが、サイクル通りだと逆グラが来るはずです。
そこでネブラハープを試してみるつもりです。

果たして、カニ(オオバサミ)とカメレオン(ネブラハープ)の勝敗の結果はいかに?
ちなみにカメレオンとは、オオナズチがカメレオンっぽいからというだけです^^;

逆襲グラ15
最後に、私が愛用している逆グラ専用装備をご紹介致します。
オオバサミもネブラも武器スロが2個ありますので、どちらも同じスキルが実現できますね。

この当時は、弾製珠を2個使って最大数弾生産のスキルを付けていたのですが、
今では代わりに捕獲珠Gを2個入れて、捕獲名人を付けております。

また、美声珠Gを1個使用して、はらへり倍化大を発動させていますが、
肉焼きカフSC6か特殊攻カフPC4を使用しても大丈夫です。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

腹ペコプーギーには、これがお勧めです ヾ(〃゚ー゚〃)ノ マンプク

約一ヶ月にもわたって開催されてきたW杯も、残すところ
決勝と3位決定戦の2試合となりました。

ドイツ対スペインですが、ドイツがあそこまで完敗を喫すとは思いもしませんでした。
スペインのパス回しについていけず、鋭いカウンターを仕掛けられませんでしたね。

前半は、「ドイツがスペインにパスを回させる作戦なのかな?」と思っていたのですが、
結局そのまま試合が終わってしまいましたので、回させたのではなく回されていたのでしょう。

どちらにしても、スペインのパスサッカーはドイツ相手には非常に有効でしたね^^
ゆくゆくは、日本も「人とボールが動くパスサッカー」を確立してほしいものです。

ただ、その戦い方で結果を出すのは、まだまだ先の事でしょうから、
しばらくは今大会の様に守備的に戦う事になりそうな予感がします。

決勝のカードはオランダ対スペインで、どちらが勝っても初優勝となります。
どちらも攻撃的に挑みそうですから、好試合が期待できます (*^m^)

ちなみに、日本時間11日3時30分に行われる3位決定戦ですが、テレビ中継がございません::
地上波だけではなく、BSでも中継されず、スカパーのみとなります。

今大会のテレビ中継ですが、地上波・BSで放送しない試合が
過去の大会よりも多いように思えるのは、気のせいでしょうか。

ドラマを生みやすい予選の第3戦なども、何試合か放送されませんでしたし。
W杯の放送権料は莫大な金額でしょうから、色々と事情があるのですね::

さてさてモンハンのお話ですが、私が飼っているマイトレプーギーのアビィちゃんに
新しい服を着せてあげております。

プーギーマイトレ68
Xbox版パッケに付いてくる、「美味しそうな服」です。
これを初めて見た時は、思わず笑ってしまいました (^∇^*)

この格好は笑えますよね~w
Xbox版パッケを手に入れてから、速攻着替えさせてあげました。

プーギーマイトレ63
お肉がトコトコと歩いている姿は、面白いと思います。
ノノ服を着たルーシーちゃんとカム服を着たベルくんに、食べられやしないかが心配です。

プーギーマイトレ64
美味しそうな服を着せて出発させてあげると、こうなります。
美味しそうな感じには見えますが、同時に暖かそうにも見えますねw

クエに連れて行くと、クエ最中とクエ終了後にこの格好で飛び出してきますが、
その姿を見ると、いつも和んでしまいます ( ̄m ̄*)

プーギーマイトレ65
先日、逆襲ドドババへ連れて行きましたら、ババコンガに食べられてしまいました (゚Д゚;)
というのは冗談で、たまたまババの口の辺りにアビィちゃんが登場してきただけですw

でも、この服でフィールドをウロウロとしていましたら、
モンスターはハンターを無視してプーギーを狙いそうではありますね。

美味しそうな服を着せてあげると、マイトレ豚に
「挑発」のスキルが発動するというのはどうでしょうか (´∀`∩

これはおまけですが、マイトレで豚に餌を上げている最中に、事件が起こりました。
ノノ服を着たルーシーちゃんが、私の頭を噛んできたのです (TwTlll)

プーギーマイトレ66
これは偶然撮影できたSSなのですが、上手い具合に噛まれていますねw
さすがノノさんです (ノ∀`)

最後に、9.0パッケで、目を疑う光景を目の当たりにしてしまいました。
特典としてついてくるマイトレプーギー服が・・・

プーギーマイトレ67
( ゚д゚) ・・・
(つд⊂) ゴシゴシ
(*゚ロ゚) ゴスペル風の服だと?

これは酷いですね~
ゴスペル服は、6.0パッケの特典として付いてきました。

既に所持している人にとって、この特典は全く意味の無い物となります。
14特典と謳っていますが、これは実質、特典が一つ減らされる事になります。

今回の事により、今後のパッケでも、豚服の使いまわしが行われる可能性が出てきました。
豚服は個人的には楽しみにしている部分でもありますので、手を抜かないで欲しい物です^^:

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

これでラヴィを狙い撃ち (≧ε「+」 ロックオン!!

本日のメンテ明けから、長く失踪していたラヴィエンテが復活します。
8.5以降は、不具合でラヴィエンテ大討伐の開催が見送られてきました。

私の場合、6月23日の記事で書かせていただいた
ラヴィ太刀の大蛇ノ太刀が強化途中ですから、まだまだラヴィには用があります。

今現在の大蛇ノ太刀のレベルは95ですから、100にまで上がるのは先の話になるでしょう。
※進化武器は、レベルが上がるほど次のレベルアップが大変になります

私は今まで、ラヴィには北斗かハンマーで行く事を好んでおりました。
しかし北斗で行く場合、スキル的に気になる点がございます。

今までは、攻撃大・見切り3・超高級耳栓・火事場+2・反動軽減+2・
装填数UP・貫通強化・気絶無効というスキルで北斗を使ってきました。

このスキルでも悪くは無いとは思うのですが、どうしてもある違和感を覚えます。
それは、「狙い撃ち」が無いという事です。

やはり、超速射のライトボウガンを担ぐ場合、狙い撃ちは付けたくなってしまいます。
ちなみに大抵の場合、攻撃特大見切り4よりも、攻撃大見切り3狙い撃ちの方が良いそうです。

特にラヴィの場合、狙い撃ちが適用される貫通弾L1しか撃ちませんから、
狙い撃ちはなるべく付けた方がよろしいでしょう。

ただ、普通のラヴィ募集にのって参加する場合は、そこまでしなくても良いと思います。
狙い撃ちを付けるとなると、どうしても課金防具が絡んできますしね^^:

私の場合は火事場募集のPTにお世話になる事がありますが、
スキルの妥協はよろしくないだろうという事で、今回ラヴィ用の狙い撃ち装備を作ってみました。

ラヴィ用狙い撃ち装備では、どうしても精密射カフPA1が必要になってきます。
今まで、それを所持しておりませんでしたが、思い切って生産する事にしました。

Xbox版パッケにも、スキルカフPAが2個付いてきましたしね。
9.0コレクターズパッケにも更に2個付いてきますから、出し惜しみせず^^

色々と候補があったのですが、今回はこちらの装備に落ち着きました。
ラヴィエンテ専用、狙い撃ち北斗装備です ( ^-^)つ

狙い撃ち北斗1
今までの装備と比べると気絶無効が無くなってしまいましたが、
それでも狙い撃ちがありますので、相当パワーアップしたはずです。

気絶無効が無い事により、石つぶて攻撃に不安を感じますが、
ハリウッドダイブで避けるか、小タル爆弾でタイミング良く吹っ飛ぶ事で解決します。

幸運は、意図せず付いてきました。
無いよりはあったほうが良いので、ラッキー程度に考えておきましょうw

胸がプルルンと揺れるスタリナFベストを使用できた事は嬉しいのですが、
足部位に使用しているルクスFブーツは、ちょっと浮いていますね~ ( ̄▽ ̄;)

ルクスはネカフェ防具ですので、極力組み込みたくは無かったのですが、
今回は採用せざるを得ませんでした。

ちなみに、狙い撃ち装備で使えるエクエスFXは除外しております。
エクエスFXは便利なのは間違いありませんが、FX作成は慎重になってしまいます^^:

とりあえずこの装備があれば、ラヴィ火事場PTで参加を断られる事はないでしょう。
装備は整いましたから、あとは中身の人の腕前が問題ですねw

とりあえず、今日からラヴィが長期間配信されますので、
こつこつ挑戦して感覚を取り戻していこうと思います。

さてさて、せっかく精密射カフPA1を手に入れましたので、
狙い撃ち装備を一新する事にしました。

狙い撃ち1
こちらが、今まで使用してきた北斗狙い撃ち装備となります。
見た目に関しては結構気に入っていたのですが、衣替えをしてみました。

狙い撃ち北斗2
こちらが、新しく作成した北斗狙い撃ち装備です \(⌒∇⌒)/
腰部位の、ディールがこだわりとなっております。

クラージ胴の色は濃い赤であるが故に、他の防具と組み合わせづらかったのですが、
丁度良い具合にディール腰をマッチしてくれました(o^-')b

狙い撃ち北斗3
スキルも、必要とされる物は一切損なわれておりませんから、全く問題は無いでしょう。
見た目も非常に気に入りましたので、この装備を暫く使っていく事になりそうです。

狙い撃ち北斗4
捕獲名人を付けて行きたい場合は、これらの装備を使用します。
左の装備は、狙撃・クラージ・エスピナFX・ディール・ルクスです。

ここでも、ルクスが悪い意味で目立っていますね (´・ω・`)
右の装備は、狙撃・クラージ・エスピナFX・アージェ・ストレガです。

こちらの装備は、クラージとアージェが合っていません::
色あわせは、中々難しいものです (A;´・ω・)フキフキ

どちらの装備にも耐眠珠を1個入れて、睡眠倍化のスキルを消しましょう。
そうでないと、捕獲名人は11個目のスキルとして押し出されてしまいます。

本当は、エクエスFXがあれば、もっと装備の幅が広がるのですけどね~
とりあえず、「これが無くてはいけない」という状況になるまでは、作らないでおきます。

どうせ、アニバーサリーパッケに付いてくるランページが手に入れば、
また狙い撃ち装備が一新される事になるでしょうしw

それまでは、今回作成した装備に活躍してもらう事にします。
それでは、ラヴィの募集を探しにでも行きましょうか C= C= C=┌(^ .^)┘

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

いつもと違う風情が感じられます (*^ー^)_且~~ 

8.5で、開拓遊びに「火山」と「雪山」が追加されました。
これにより、「密林」「砂漠」と合わせて4つのフィールドが実装された事になります。

私の場合、開拓の場に密林を選択し、最高レベルにまで開拓を進めております。
しかし、新たに別の開拓の場を選択すると、今まで進めてきた開拓が初期化されてしまうのです。

今まで一生懸命頑張ってきた物が、初期化されてしまうのは辛いですよね~ (><;)
そういった訳で、私は火山や雪山の開拓は見送る事にしました。

開拓遊びにおいて、開拓するフィールドを変更する際、
今まで開拓していたフィールドを初期化せずに変更できるようにしてほしい。


こういった要望が運営に出されていまして、この件に関して検討中との事です。
この要望が採用されると嬉しいですね^^

そんな中、火山と雪山の開拓に着手している方が結構いらっしゃいましたので、
その方が公開しているクエに挑戦させていただきました。

開拓12
開拓14
開拓フィールドでは今までとは違った物が配置されたりしますが、
雪山の場合は風景がガラッと変わります。

巨大な木が何本もそびえ立ち、今までとは違った雰囲気を味わう事ができますね。
ただ木が立っているだけなのに、新フィールドを体験しているかのようでした。

開拓13
こちらのエリアでは、下から伸びる氷柱(つらら)が
通常のエリアよりも巨大に育っております。

ちなみに、下から伸びている氷柱の事を、氷筍(ひょうじゅん)と呼ぶそうです。
氷筍について、Wikipediaで調べてみました。

上から滴り落ちた雫が瞬時に凍りついたもので、
タケノコ(筍)のような形状をしていることからこの名で呼ばれる。


だそうです。
普段見る事のできない自然現象を、モンハンの世界で見る事ができるのは面白いです。

開拓クエの基本的な進め方ですが、採取を一通り終わらせたら、ボスを倒して終わりです。
そのため、設定されているボスキャラは、すぐに倒せる相手である事が一般的です。

雪山の場合、ドスファンゴで設定している方がほとんどですね。
ドスファンゴは徘徊ルートが3箇所で見つけやすく、すぐに倒せるのが嬉しいです。

私の場合、開拓クエにはラスタを連れて行くのですが、
ラスタがボスキャラを見つけてしまうと、猛然と攻撃しにいってしまいます。

その間に、私は悠々と採取を進めていくのですが、ドスファンゴクラスのボスの場合、
ラスタが瀕死にまで追いやってしまいます。

しかし、ラスタの攻撃がとどめになる事は無いそうで、大抵は逃げられますね。
それでも、他の採取ポイントが残っている場合、ボスキャラは放置されますw

瀕死で逃げたドスファンゴを無視して採取を続け、
最後に残った採取エリアに突入しましたら、面白いものが見れました (゜▽゜*)

開拓15
瀕死のドスファンゴは、ここで寝るのですね Σ(・ω・ノ)ノ!
今まで、雪山ドスファンゴを放置した事はありませんでしたから、知りませんでしたw

開拓16
開拓フィールドが火山の場合ですが、ここは既存の火山とさほど変わりありません。
気になったのは、一定期間で溶岩が飛び出す事くらいでしょうか。

今の所、雪山と火山で採取できる開拓素材で必要な物があるという訳ではないのですが、
とりあえず少しずつ集めているという感じです。

雪山と火山を公開してくださっている方には感謝したいと思います。
そこで、最近は私の開拓フィールドも公開しております。

開拓10
開拓が寂れてしまってからは、公開設定にするのが面倒で非公開にしていましたが、
8.5以降に再び開拓が賑わっておりますので、公開を再開してみました。

私の開拓フィールドは密林ですので、雪山や火山よりは需要は少ないはずですが、
もし使いたいという方がいらっしゃいましたら遠慮なくお使い下さい。

最弱ドスランポスが、あなたをお待ちしております “ヘ( ̄∇ ̄ )カモォーン♪
ただ、ドスランポスだと夜になりますので、エリア10には入れないのですよね^^:

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

ヒルデさん、最強説 (*^▽^*)ゞ テレルナァ

昨日、W杯の準々決勝の試合が全て終わり、これによりベスト4が全て出揃った事になります。
長きにわたって開催されてきたW杯も、終わりを迎えようとしております。

昨日行われた注目の一戦、ドイツ対アルゼンチンですが、ドイツが凄かったですね~
ドイツが勝つとは予想しておりましたが、4対0という結果になるとは思いもしませんでした。

ドイツは若手とベテランが上手く融合し、素晴らしいチームに仕上がっているように思えます。
若手の活躍も見逃せませんが、ベテランFWのクローゼ選手は凄いですね~

昨日の試合で2得点を決めた事により、準決勝と決勝or3位決定戦の2試合を残した状態で、
自身のW杯通算得点を14と伸ばす事ができました。

これは、歴代W杯通算得点の2位タイで、歴代1位の15得点にあと1点と迫っております。
※1位はブラジルのロナウド選手の15得点

ここまで来ますと、クローゼ選手には頑張ってもらいたいですね^^
一方、アルゼンチンからすると非常に残念な結果に終わってしまいました。

1対0の段階までは、攻防が目まぐるしく変化し、非常に面白い試合だったのですが、
ドイツに追加点を取られた途端、パフォーマンスが一気に低調になってしまった感があります。

準々決勝が行われる前は、「南米がベスト4を独占するのではないか」とまで言われていましたが、
蓋を開けてみると欧州3南米1という区分になり、欧州が意地を見せた事になります。

果たして、最後まで勝ちあがるのはどのチームになるのでしょうか。
泣いても笑っても、残り4試合です。

世界中を熱狂させるような戦いを繰り広げてくれる事を、期待しております。
余談ですが、今日の早朝にスペイン対パラグアイ戦が行われました。

ドイツ戦を見た後に、仮眠を取ろうと寝てしまったのですが、またまた寝過ごしてしまいました。
以前も同じ失敗をして、スペイン対ポルトガル戦を見逃しているのですよね~(ノ∀`)アチャー

スペイン戦を観戦できない呪いでも、かけられているのでしょうか (ノ´▽`)ノ ⌒(呪)
というのは冗談で、100%私の不注意ですけどねw

さてさて、8.5から、剛種デュラガウアで消費する剛種チケットの数が
2枚から1枚へと緩和されました。

これは、素直に嬉しい措置ですね o(^▽^)o
今までの2倍の回数が行けるのは、非常に大きいです。

以前から、デュラで消費される剛チケが1枚になったら作ろうと思っていた武器がございます。
その武器とは、剛種デュラの弓・フォルテクレシェンテです \(⌒∇⌒)/

デュラガウア弓1
攻撃312 氷220 会心0 スロット2 という性能で、
氷拡散矢最強の弓と言えるでしょう。

生産・強化素材も、古龍種の剛翼や上翼を使用しないため、いくらか作りやすいです。
古龍種の牙を10個も使用しますけどね^^:

それでも、剛翼・上翼を要求されるよりは、私としては助かります。
牙クエも剛チケの消費枚数が1枚に緩和されましたから、牙も以前よりは集めやすいはずです。

デュラガウア弓2
フォルテクレシェンテのデザインですが、和風の弓といった感じで、結構気に入りました。
色は、独特な物ではありますけどね^^:

拡散弓に関しては、3月22日の記事で色々と紹介させていただいております。
弓は連射・貫通・拡散と、それぞれの特性があり、使っていて面白い武器ですね^^

デュラガウア弓3
フォルテクレシェンテのデビュー戦はラージャンだったのですが、
連射矢よりも密着しなければならないため、かなりハラハラしました(゜Д゜;)

それでも、普段と違った戦い方ができましたので、使ってみて楽しかったです。
フォルテクレシェンテは、これからも大いに活躍してくれる事でしょう。

ちなみに、9.0コレクターズパッケに付いてくる防具のカマレラシリーズですが、
ガンナー用は拡散弓にピッタリの性能を秘めております。

頭以外の部位で、散弾強化+4・弾調合+4・連射+4・スタミナ+4(各部位に+α)
となっておりまして、拡散弓を使う上において、神器となりうる性能だと思います。

そこで、軽くですがカマレラを使用した拡散弓装備をシミュレートしてみました。
そうしますと、とんでもない装備が作成可能だという事が判明したのです。

武器スロットなし
フィアラルヘッド      (BP1) Lv7   66  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
カマレラFスーツ      (9.0)  Lv7   86  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
スフィアFガード      (パ)  Lv7   86  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 怪力珠
イクスFコート・※     (パ)  Lv7   86  ●●● 怪力珠, 怪力珠, 剛力珠
カマレラFブーツ      (9.0)  Lv7   86  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 音無珠G
服Pスロット2                    ★★  散弾強カフPC1, 弾調合カフPC1

防御値:410 スロット: 火:5 水:5 雷:5 氷:5 龍:5

攻撃力UP【特大】,見切り+4,火事場力+2,高級耳栓,連射
散弾・拡散矢威力UP,幸運,最大数弾生産,ランナー


武器スロットなし
フィアラルピアス     (BP1) Lv7   66  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
スフィアFスーツ      (パ)  Lv7   86  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
カマレラFガード      (9.0)  Lv7   86  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 怪力珠
イクスFコート・※     (パ)  Lv7   86  ●●● 怪力珠, 怪力珠, 剛力珠
カマレラFブーツ      (9.0)  Lv7   86  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 音無珠G
服Pスロット2                    ★★  回避カフPB1

防御値:410 スロット: 火:5 水:5 雷:5 氷:5 龍:5

攻撃力UP【特大】,見切り+4,火事場力+2,高級耳栓,散弾・拡散矢威力UP
連射,幸運,回避性能+1,ランナー


武器スロットなし
捨身のピアス       (イ)   Lv7   34  ●● 剛力珠, 剛力珠
カマレラFスーツ      (9.0)  Lv7   86  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
アルマFガード・※    (パ)  Lv7   86  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
カマレラFコート      (9.0)  Lv7   86  ●●● 剛力珠, 音無珠G, 音無珠G
カマレラFブーツ      (9.0)  Lv7   86  ●○○ 音無珠G
服Pスロット2                    ★☆  特殊攻カフPC4

防御値:378 スロット: 火:4 水:4 雷:4 氷:4 龍:4

攻撃力UP【大】,見切り+3,餓狼+2,火事場力+2,高級耳栓
最大数弾生産,ランナー,連射,散弾・拡散矢威力UP,はらへり倍加【大】


これらはあくまで一例ですし、適当に探してみただけですから、もっと優れた装備があるはずです。
これは、何としても9.0コレクターズパッケを手に入れねばならないでしょう。

カマレラは受付嬢のヒルデさんモデルですから、見た目も可愛いですしね (*^m^)
早く9.0がやってきて欲しいと願うのは、気が早すぎでしょうかw

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

私もオレンジ軍団の仲間入りです ( -^▽^-)=O=(´▽` ) アクシュ♪

昨日の夜に、W杯の舞台でブラジル対オランダという注目の一戦が行われました。
ブラジルが先制点を奪いながらも、オランダに2点取られての逆転負けという結果でした。

私はブラジルが勝つのだろうなと予想しておりましたので、この結果は意外でしたね~
しかし、私はオランダに勝ち上がって欲しかったため、この結果は嬉しい誤算でした。

オランダは、日本と同じグループで戦い、日本と共に予選を勝ち上がったチームです。
非常に勝手ながらも仲間意識が芽生えていたため、オランダを応援しておりました。

また、今大会のブラジルは好きではなかったのも、オランダを応援していた要因でもあります。
ただ、ロビーニョ選手が上げた先制点は、見事でしたね~

ロビーニョ選手に出されたフェリぺ・メロ選手のパスも素晴らしい物がありました。
しかし、まさか、その後に彼に悲劇が待っていようとは・・・

後半にフェリぺ・メロ選手がオウンゴールをしてしまい、更にはメロ選手がオランダの
ロッベン選手を踏みつけ、一発退場してしまったのです。

あれで、試合が全てぶち壊されましたね~ (・д・`*)
同点に追いつこうと冷静さを失い、ブラジルが自滅してしまった感がありました。

何はともあれ、ブラジル相手に逆転勝利を奪ったオランダは素晴らしかったと思います。
ブラジルという難関を突破した事により、初優勝が見えてきたのかもしれませんね^^

そして、今日の深夜から早朝にかけて行われたウルグアイ対ガーナ戦は、
非常に劇的な展開が待っていました。

試合終了間際に犯したウルグアイのスアレス選手のハンドは、
勝利への執念が生んだものといっても過言では無いかもしれません。

ハンドという反則自体は褒められるべき物ではありませんが、あれがなければガーナが
勝っていたはずですし(手を出さずとも、ヘディングでクリアできそうではありましたが)。

あの試合を見ていた殆どの方が、ガーナの勝利を確信していたはずです。
昨日も書きましたが、PKは恐ろしいですね~

結局、ウルグアイがPK戦によりベスト4へと進出しましたが、ガーナも頑張ったと思います。
それにしても、PK戦の一番手にギャン選手が蹴ったのは凄かったですね。

彼は、試合終了間際に得たPKを上に外してしまったのですが、
その直後に行われたPK戦で一番手のキッカーを務め、ゴール上隅にボールを叩き込みました。

すぐに気持ちを切り替えて、再度PKを蹴るという重圧に耐えたギャン選手は凄いと思います。
ガーナの敗戦が決まった後、彼が人目もはばからずに泣きじゃくっていたのが印象的でした。

あと一時間半後にドイツ対アルゼンチンが始まりますが、非常に楽しみです。
どちらも調子が良いように思えますので、好試合が期待できますね。

さてさて、少しだけモンハンのお話でも^^
つい先日、恐れていた日が遂に訪れてしまいました (@_@;)

HR9001

ご覧の通り、HRが900台に突入してしまったのです ∑(゚Д゚)
これにより、私はオレンジネームの一員となってしまいました。

HR9002

ちょっと見づらいとは思いますが、キャラの上に表示されている名前が、
エゾシカ」という感じでオレンジ色になっております。

オレンジネームと言いますと、何となく「怖い」というイメージがあったのですが、
私自信がその立場になってしまうとは ( ̄▽ ̄;)トホホ

最近はプレミアムコース効果により、オレンジネームの方がウヨウヨしておりますので、
別に珍しくはないのですけどねw

オレンジネームになるのが嫌という訳ではなく、人目を気にする必要性は全くありませんので、
HRを899で止めるという事はしませんでした。

HR9003

HR900になればアイテムボックスも1ページ増えますし、マイトレポイントも頂けます。
次女さんの顔が、祝福してくれているように見えないのは気のせいでしょうかw

ちなみに、HRP補正によりHRが全然上がらないようになっておりますので、
HR999になる日は、まだまだ先の事となるでしょう。

PC版ではHR999は結構いらっしゃいますが、
Xbox版ではいつ頃HR999の人が現れるでしょうかね (~-~;)

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

感動を、ありがとう \(^∀^)人(^∀^)ノ

どうしても書きたいMHFの話題が割り込んできましたので、
書くタイミングが二日遅れましたが、W杯の日本代表について^^

皆様もご存知の通り、決勝トーナメント1回戦で日本は南米のパラグアイと戦い、
健闘空しくPK戦で敗れてしまいました。

それにより、日本代表の南アフリカW杯は、ベスト16で幕を閉じた事になります。
ベスト4を目標に掲げていた岡田監督は、納得がいっていないのかもしれません。

それでも、日本がカメルーン・デンマークといった強豪を押しのけて、
ベスト16に残ったという事実は、世界を驚かせたはずです。

また、アフリカの地という完全アウェーの場での予選突破は、賞賛されるべき結果でしょう。
そういった意味でも、南アフリカ大会は日本サッカー史に残る大会になると思います。

さてさて、先日行われましたパラグアイ戦ですが、非常に残念な結果に終わってしまいました。
0対0のまま、120分戦っても決着が付かず、最後はPK戦で敗北した事になります。

本当に、PK戦とは残酷ですよね~(つω:)
120分死闘を繰り広げた両者の、どちらかを脱落させるために行われる方法ですから。

と言っても仕方が無いのですが、PK戦にまでもつれると勝敗は5分5分になりますので、
負けた方は非常に悔しい思いをしてしまいます。

今回は日本がPK戦というギャンブルで敗れてしまったわけですが、それは仕方ないと思います。
PKを外した駒野選手を批判する声もありますが、それはお門違いだと私は思います。

PK戦は誰かが外さない限り終わりませんし、名だたるサッカー選手もPKを外したりもします。
PKを外した選手の一人として、ロベルト・バッジョ選手が有名です。

彼も、1994年に行われたアメリカ大会の決勝の場で、PKを外しております。
その後、1998年に行われたフランス大会で、有名な言葉を残しております。

「PKを外すことができるのは、PKを蹴る勇気を持った者だけだ」
「PKを決めても誰も覚えていないが、外したら誰もが忘れない」


この二つの言葉は、非常に心に残ります。
実際にW杯という大舞台を経験した、彼ならではの言葉ではないでしょうか。

「そんなの言い訳だ」「入れて当たり前のPKを外すようなメンタリティに問題がある」
といった意見もあるとは思いますが、大半の方はPK戦による敗戦を責めないと思います。

PK戦で敗戦した事よりも、120分の間で決着を付ける事ができなかったという所に
悔しさを感じた方は、多くいらっしゃいそうではありますけどね。

私事で恐縮ですが、実は私もPK戦で非常に悔しい思いを経験した事がございます。
高校3年の時の球技大会でサッカーに出場し、PK戦にもつれた試合がありました。

3人ずつ選出し(本来は5人)、その3人では決着が付かなかったため、
同点のままサドンデスへと突入し、私は4人目のキッカーを務めたのです。

私達のチームは蹴る順番が後攻だったのですが、先攻の4人目がPKを決めてしまいました。
「外したら負け」という状況の中、私はPKを入れる事ができなかったのです (ノД`)

試合当日前に行っていたPK練習では、殆どゴールを決めていたのですが、
本番ではあろう事に正面のゴロを蹴ってしまったのです。

プロのGKはキッカーが蹴る前に横っ飛びする事がありますので、
正面へ蹴るプロのキッカーはいらっしゃいます。

しかし、高校の球技大会レベルのGKは、キッカーが蹴ってから動きますので、
正面のゴロを蹴ってしまうと、間違いなく止められます。

普段はこちらから見て右方向へばかりボールが飛んでいたのに、
よりによって本番で正面に蹴ってしまうとは・・・( ̄▽ ̄;)

私がPKを外した瞬間にチームの敗戦が決定しましたので、その悔しさから
グランドの上に仰向けで倒れたのを今でも覚えております。

今となっては大昔の話ですが、今でもクラスのみんなには申し訳ない気持ちがありますね~
ただ、それもまた高校生活の思い出として心にしまっておこうと思います。

ちなみに、その時行われたPK戦の、こちら側の一人目のキッカーは、
あろう事か平凡なループシュートを放ちましたw

蹴りそこなったのでしょうが、「パフッ」とキーパーにキャッチされたのには驚きました。
PK戦において、ボールがキーパーにキャッチされたのなんて、初めて見ましたよΣ(・oノ)ノ

おそらく、見ていた人全員が、心の中でズッコケていたと思いますw
今となっては、笑い話です (〃⌒▽⌒)(⌒▽⌒〃)

私のどうでもよい話はここで切り上げまして、
とにかく日本代表の皆様は胸を張ってほしいと思います。

もし、予選で早々に敗戦が決定してしまっていたら、こんなにも盛り上がらなかったでしょう。
それだけに、私達に大いなる感動を与えてくださった関係者の方々には感謝したいです。

ベスト16という一つの結果を残せた事により、大きな自信を得る事ができたでしょうし、
PK戦での敗退という事で、「もっと上に行けた」という悔しさも感じる事ができたでしょう。

その自信と悔しさは、必ず4年後のブラジル大会へと繋がるはずです。
4年後のW杯で良い結果を出すためには、今大会の反省を活かさなければなりません。

セルジオ越後さんも仰っていましたが、積極的に海外へ遠征して、
強豪と肌を合わせる事が必要ではないかと思います。

思えば、親善試合で海外から日本へ招待されたチームは、主力の選手が来日せず、
2軍選手ばかりというのがありました。

日本で試合を組んだ場合、集客等の関係で大きな利益を生むのでしょうが、
弱い相手・ホームでばかり戦っても、大幅なレベルアップは望めないでしょう。

今回、岡田監督は直前になって戦い方を守備的なものへと変更し、結果的に成功を収めました。
しかし、もっと早い段階で気が付けたのなら、選手の選考等も変わっていたかもしれません。

早い段階で自分達のチームの技量を見極め、どうしたら強豪から勝ち点を奪うことができるか
というのを知るためには、積極的に強い相手と戦う事が必要になって来るでしょう。

スケジュール・相手側の都合・お金の問題など多々あるとは思いますが、日本代表が
今以上のレベルアップを果たすために、サッカー協会の方々にも頑張ってほしいです。

幸い、今年末か来年早々にスペイン遠征が行われるそうですので、
今後もそういった修行へと赴く機会が増えてくれる事を期待したいと思います。

ここまで長々と素人のサッカー談義を進めてしまいましたが、
当記事で不快に思った方がいらっしゃいましたら、申し訳ございません。

とにかく、私が言いたい事は、「日本代表の皆様、ありがとうございました」という事です。
4年後が楽しみですし、何よりも今大会はまだ終わっていませんしねw

余談ですが、日本対パラグアイ戦の1時間半後にスペイン対ポルトガル戦が行われまして、
仮眠をとるつもりでベッドへ潜りこみましたら、寝過ごして試合が終わっていました(ノ∀`)

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

お客様の中に、ウルトラマンはいらっしゃいませんか?(/´Д`)/

本日、9月29日(水)に実装される、シーズン9.0「“瀑突、グレンゼブル”」が
公式HPにて発表されました。

8.5が始まって間もないのに、もう次の大型アップデートの話題になるのは
忙しない事なのですが、それでも嬉しい事には変わりありません。

9.0に関しては、実は昨日の夜の段階でネタバレがあったため、私を含めて多くの方が
ご存知だったと思いますが、それでも公式で発表されるとテンションが上がりますねw

9.01
そして、今回明らかになった新モンスターがこちらです。
「蛮竜グレンゼブル」ですか~

蛮(ばん)を辞書で調べてみたのですが、「道理をわきまえず、乱暴である」
というのが今回の意味に当てはまりそうです。

確かに、グレンゼブルの第一印象は、暴れん坊というイメージがありましたw
強烈なタックルやパンチを好むといった、肉弾戦を仕掛けてきそうです。

そして、9.0のタイトルにもなっております、「瀑突」の「瀑」を調べてみました。
瀑(ばく)は高所から落ちる流水や滝のことで、「瀑布(ばくふ)」のように使うそうです。

「天変の高地へ」という言葉でもあるように、グレンゼブル戦の舞台は
高所である事が予想されます。

以前公開された新フィールドは、山の様な高地を思わせるものでしたし、
天気が変わるフィールドであるという話も伝わっております。

よって、高地で環境の変化に耐えながら、グレンゼブルと死闘を繰り広げる事になりそうです。
7月30日に9.0プレビューサイトの更新がありますから、楽しみにしておきましょう^^

グレンゼブルの印象ですが、ウルトラマンに登場してくる怪獣のようですねw
MH3に登場してくる、「ボルボロス」のような動きをしてくるのかもしれません。

サイズに関してですが、どの程度の大きさになるのでしょうね~
トップ絵を見る限り、アカム級とまでは行かないにしろ、相当大きく感じます。

9.05
配布された壁紙には、グレンゼブルのものと思われる尻尾が写っております。
他のモンスターと比べてみますと、あまり大きく感じません。

ただ、トップ絵のグレンゼブルの尻尾の付け根は相当太く見えますし、
長さもかなりのものがあるように思えます。

よって、壁紙で見えている尻尾は、あくまでごく一部なのかもしれません。
そう考えると、グレンゼブルのサイズは、非常に大きいのかもしれませんね。

詳細が明らかになる前に、色々と想像を膨らませる事は楽しい物です (*^m^)
そして9月29日に、9.0パッケが発売されます。

9.02
9.0パッケは通常版と限定版が発売されますが、
限定版のコレクターズエディションではヒルデさんのフィギュアが付いてきます。

受付娘フィギュア化プロジェクト第2弾ですが、ユニスさんの次は
ヒルデさんである事は、大方の予想通りでありました。

ユニスさんのフィギュアは、アイルーメラルーのぬいぐるみに挟まれて机の棚の上に
飾られておりますので、ヒルデさんのフィギュアが手に入りましたら、並んで飾る予定です。

9.03
コレクターズエディションではヒルデさんをイメージした防具・
カマレラシリーズが手に入ります。

ユニスさんモデルの防具・アージェは他の防具と合わせづらい色をしておりましたが、
カマレラは純白なため、他の防具と合わせやすいと思います(ハーヴェストなど)。

剣士の腰は「匠+2 運気+5 スロ3」となっておりますので、激運装備で使えますね。
また、ガンナーは「スタミナ+4 連射+4」ですので、弓で活躍しそうです。

9.04
その他、コレクターズエディションと通常版に、スリートシリーズが付いてきます。
スリートシリーズは、結構面白いデザインをしていますねw

足部位は、おそらくスカートと一体化していると思われます(ヒーラーやメレティの様に)。
トップ絵で写っているスリートを見ると、パンツっぽい物が・・・(o ̄ω ̄)

さてさて、3周年パッケのアニバーサリーパッケが、転売屋に大量に抱え込まれ、
本当に欲しい人の手に渡らない可能性が極めて高いという問題が発生しております。

それが影響してか、今回のコレクターズエディションは、事前予約が行われません。
つまり、発売日当日にネットで注文するか、店舗へ買いに行くかのどちらかとなります。

ネット予約が行われないという事は、いつもAmazonさんの所で
予約させていただいてる私にとって、少々不便となります。

店舗で買うとなると、Amazonさんと比べて値段も高くなりますし、
何より店舗まで足を運ばなくてはなりません。

仕事帰りの夕方から夜にかけて店舗へ買いに行っても、売切れてしまう危険性もございます。
よって、発売日に休みをとるという方も、中にはいらっしゃるかもしれません。

発売日当日には、ネット販売も開始されるでしょうが、
あっという間に売り切れたりはしないかが心配です。

全て、転売屋対策を考慮しての措置だと思いますが、良い方向へ向かっていって欲しいです。
本当は、キット販売の様にしていただけると、欲しい人全員に行き渡るのですけどね^^;

運営側からすると、フィギュアを付ける事により、高利益を見込めるという
目論見なのでしょうから、仕方ないですけどね。

ちなみに、イーフロンティアさんのこちらのページで、気になる事が書かれていました。
アニバーサリーパッケ等が再販される可能性があるそうなのです。

※MHFシーズン8.0プレミアムパッケージ コレクターズエディション、MHF
アニバーサリー2010プレミアムパッケージは、秋以降に出荷できる見込みとなっておりますが、
こちらも現在、予約等は受け付けておりません。目処が立ち次第ご案内いたしますので、
しばらくお待ち頂けますようお願い申し上げます。


だそうです。
もし本当であるのなら、パッケが手に入らない人にとって朗報でしょう。

そのため、転売屋から高い値段で買うつもりの方は、待った方が良いのかもしれません。
「高くてもいいので、すぐに欲しい」という方は、仕方ないですけどね::

フィギュアが付いてくるという関係上、大量生産・即時生産ができないのは仕方ありませんが、
本当に欲しい人の手に渡るように、事態が好転してくれる事を期待したいと思います。

通常版パッケは予約が開始されておりますが、フィギュアやカマレラはいらないという方は、
こちらをお買い求めするとよいでしょう。



繰り返しますが、こちらはコレクターズエディションではなく、通常版です。
他のブログ様でも、この広告は貼られるでしょうから、お間違えの無い様にお願い致します。

他のブログ様の事は言いたくは無いのですが、コレクターズエディションと称して
この通常版の広告を貼っている方がいらっしゃいました。

悪意が無く、勘違いしたのだと思いたいのですが、皆様もご注意下さい。
仮に、コレクターズだと思って通常版を予約したとしても、キャンセルできるはずです。

誰もが気持ちよく購入できるようになって欲しいですよね~
そうなってくれる事を、期待しましょう~ L(・∀・o) オー (o・∀・)」

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。