スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワールドツアー in 闘技場 ε=┏(*`>ω<)┛

先日、第32回公式狩猟大会の結果が発表されました。
参加なさった皆様、お疲れ様でした ( ^-^)_旦""

今回の個人韋駄天の種目は闘技場リオレウスという事で、すぐに戦えたのが良かったですね。
8.0での武器のレア度の変更後、初めて開催された大会となります。

今まではレア4以下の武器というと定番があったのですが、今回は新レア度3以下限定の
武器という事で、新しく武器を新調した方も多くいらっしゃった事でしょう。

韋駄天158
闘技場が舞台でしたので、すぐに戦えたのは良かったのですが、相手がリオレウスという事で
ワールドツアーに旅立たれると、(#^ω^)ピキピキ となりますねw

本気で韋駄天に挑んでいた方々は、ワールドツアーに飛び立たれるとリタイアしていそうです。
それにしても、気持ち良さそうに空を巡回していますね~^^

韋駄天159
ちなみに、今回の韋駄天ではコムラダ青が貸し出されていました。
私はコムラダの色は赤を選択してしまったため、こういった機会でないと青は着れません。

韋駄天160
今回の大会では、片手剣とハンマーとガンランスの3種目で挑戦してみました。
ハンマー部門で白羽の矢が立ったのが、ポーラーベアSPⅢです。

ポーラーベアSPは生産だけしておいて、Ⅰのまま強化してこなかったのですが、
今回の大会のためにⅢまで強化してみました(レア3以下限定のため)。

このハンマーは、いつ見ても可愛らしいですね~(●´∀`)σ)д`○)プニッ♪
本当は、もっと使ってあげたいのですが^^:

韋駄天161
ガンランスの竜撃砲で討伐出来ると、気持ち良いですね~ (*^m^)
ちなみに今回の大会では、スキルカフの素・胡粉(ごふん)が手に入りました。

胡粉とは聞きなれない言葉ですね
少し気になりましたので、Wikipediaで調べてみました。

胡粉(ごふん)は顔料のひとつ。現在では貝殻から作られる、炭酸カルシウムを主成分とする
顔料を指す。かつて中国の西方を意味する胡から伝えられたことから、胡粉と呼ばれる。
古くは鉛白(塩基性炭酸鉛)を指した。日本画や日本人形の絵付けに用いられる。


なるほど~、胡粉とは絵などの色付けに使われるのですね。
絵に縁遠い私にとっては、知らないわけですw

今回の個人韋駄天では、片手・ハンマーで1回ずつ、ガンランスで
2回挑戦してみたのですが、結果は散々でした ヽ(≧Д≦)ノ

匠チケットが貰えただけ、良しとしましょう。
聞く所によると、今回のレウスは頭が剥げるとの話でしたし(イライラで)w

韋駄天162
猟団韋駄天も挑戦してみました。
エスピナス亜種の討伐・角破壊・尻尾切断がマストです。

武器は自由ですが、防具はカイザーSP白が貸し出されました。
私はカイザーSPを着た事が無かったため、新鮮でしたね^^

韋駄天163
3人で挑戦し、全員が双剣を使用したのですが、尻尾を切る前に討伐してしまいました::
これによりクエスト失敗となり、今回は記録無しですw

本当は4人で挑み、3人が頭に集中攻撃し、1人が尻尾を斬るのが理想的ですね。
しかし、話のネタになりましたので、これはこれでOKです。

韋駄天164
さてさて、次回の個人韋駄天の種目は、ベルキュロスとなりました。
ベルキュロスが相手となるのは初めてですから、燃えている方も多くいらっしゃるでしょう。

相手がベルキュロスという事で、オルガロン以来の熾烈な戦いが予想されます。
ただ、武器も防具も完全自由ですので、オルガロンと比べると若干簡単かもしれません。

しかし、防具が自由という事は火事場を発動させる事が不可欠となるでしょうから、
一つのミスが死に繋がるという事もありえますので、ある意味緊張感が要求されそうです。

次回のクリア報酬として頂ける物は、カフの素・柑子(こうじ)です。
これで、雷攻撃カフSA1(雷属性攻撃+10 カフの素・柑子×30個)が作成できます。

今までの韋駄天報酬のカフの素は、正直ゴミでしたが、これはいくらか使えそうですね。
火事場をしなければクリアは難しくないでしょうから、カフ目的の方は堅実に戦いましょう。

私は、多くの武器種で試しに挑戦はしてみると思います。
幸い、対ベルで最適となりうる武器を多数所持しておりますし。

ただ、武器がどんなに優れていても、問題は中身の人なんですよね ( ̄▽ ̄;)
とりあえず試してはみますが、何十分もかかってしまうようなら、すぐに諦めるでしょうw
スポンサーサイト

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

今回はグッスリと眠れました (つ∀-)ネムネム

先日、第28回狩人祭が幕を閉じました。
参加なさった全ての皆様、お疲れ様でした ( ^-^)_旦""

今回の祭では、祭ポイントが3倍いただけるという事で、
一生懸命頑張った方も多くいらっしゃるかと思います。

今回の祭では、私達は蒼組だったのですが、健闘空しく負けてしまいました(つω:)
詳しい結果は以下の通りです。

狩人祭115
今回の敗戦により、2連敗を喫してしまいました(15勝12敗)。
×○○×××○○×××○○○○○○×○○××○○○××

こうして結果を見てみますと、約10万差という僅差でしたね。
1,2,3全てのサーバーが僅差だったというのは珍しいかもしれません。

毎回勝敗の鍵を握るのはシークレットクエですが、今回に関しては
火曜日の夜と水曜日の朝のシクレの質の差で勝敗が決まりました。

火曜日の夜の蒼シクレには下位ヴォル(24魂)が、水曜日の朝の紅シクレには
上位フルフル(33魂)が来ましたが、両者の差は歴然でしたね。

水曜日の朝はハンゲームがメンテで、ハンゲ組が不参加でしたが、
その悪条件を吹き飛ばす紅組の大逆転劇だったと思います。

狩人祭116
個人成績ですが、今回は入魂数が3000を越えました。
シクレ以外でも、剛ベル穴ハメ(13魂)で結構稼いだと思います。

ちなみに、今回は朝のシクレには一度も参加しませんでした。
今回は、従来よりも気合が入っていなかったように思えます。

いつもであれば、朝にシクレ権が回ってきた時は早起きをして頑張っていたのですけどね~
早起きしなくても済んだ分、いつもよりもグッスリと眠る事ができましたw

狩人祭117
24魂とシクレとしては美味しくは無いヴォルガノスでしたが、
溶岩竜の牙がそこそこ剥ぎ取れたのが嬉しかったです。

ヴォルガノスという巨大な魚を釣り上げる事ができましたので、
「釣り上げそうな服」を着ているマイトレプーギーが喜んでくれましたw

狩人祭118
また、上位バサルモスでは北斗の独壇場でしたね。
麻痺剣狩猟笛で挑んだのですが、麻痺剣を使う前に捕獲できてしまいます。

せっかくシクレ用に捕獲名人麻痺剣装備を作ったのに、
攻撃旋律→シビレ罠→捕獲玉と、仕事はそれだけでしたw

バサルモスを起こしてから、あっという間に捕獲までいけてしまいますので、
クエ後に落し物を拾う事ができます。

普段は上位バサルモスには行く機会がありませんので、
岩竜の涙が手に入ったのは良かったです。

狩人祭119
上位ガノトトスでは、北斗でゴリ押しばかりしていましたw
水ブレスをしてこようが、お構い無しに貫通弾超速射で(*・・)」>>>>>>>>>>>> ズガガガガ

水ブレスのモーションに入っても、ゴリ押しすれば大抵は怯んでくれるのですが、
稀に怯んでくれず、上の様にネコタクシーのお世話になる事がございますw

もちろん、普段は考えて立ち回りをしますが、仲間内との狩りという事でご勘弁を。
8.0でガンナーの火事場が弱体化されましたが、それでもシクレでは大活躍です。

個人的には、上位フルフルのシクレが一番良かったです。
日曜日の昼に配信されたのですが、丁度団員がいましたので、猟団部屋で回していました。

実は、メゼポルタ広場でクエを回した方が、火事場飯をすぐに提供できるため効率が良いです。
しかし、猟団部屋から受注すると、追加依頼を受ける事ができます。

「ダメージ不可」という追加依頼を受けると、こちらは一切攻撃を受けてはいけないのですが、
栄養剤グレートで体力の底上げをすれば、ダメージを受ける事無く火事場発動が可能です。

あとはフルフルや雑魚のブランゴに攻撃を喰らわない様にするだけで、追加依頼が達成されます。
そうすると、猟団部屋へ帰還後に羽ペンネコから追加依頼報酬が頂けるのです。

猟団チケットが8枚も頂けますので、このシクレのお陰で相当な数のチケットが貯まりました。
デメリットとしては、毎回火事場飯を食べるシーンを見なければならない事です。

その分タイムロスになりますから、広場で回すよりもシクレ一回分は少なかったかもしれません。
それでも、シクレ一回分よりも猟団チケットを量産できた方が嬉しいので、問題ありません。

今回の祭の総評ですが、朝シクレを全てスルーしたお陰で、あまりきつくありませんでした。
もう何回も参加しておりますので、あまり勝敗には拘っておりませんし。

またすぐに次の祭が始まるのが、私としては嫌ですね~
次回も、今回のように気負わずに、まったりと祭を進めていこうかと思います。

余談ですが、実は朝シクレに参加しようと思えば参加できた日がございます。
それは5月23日の日曜日の朝です。

この日は、ヨーロッパのサッカーで最高峰の大会とも言える
チャンピオンズリーグ(CL)の決勝戦が行われた日です。

世界的にも注目を浴びるこの一戦は、フジテレビでも生中継され、
朝の3時40分あたりから放送されていました。

仮眠を取ろうかとも思ったのですが、寝過ごしてしまう危険性を考慮し、
徹夜をしてテレビ観戦に挑みました。

試合が終わったのが朝の6時近くでしたので、そのまま起きていればシクレに
参加できたのですが、さすがに眠くなってしまい、寝てしまったという事になります。

まあ、眠いのに、無理する事はないですね^^:
実は、試合中も眠くて何回か意識が飛んでしまっていましたがw

インテルの先制点のシーンもウトウトしてしまっていて、「あれ?入ったの?」
という感じでしたし。

そういえば、1998年にフランスで行われたワールドカップの試合で、
眠気をぶっ飛ばした印象的なゴールシーンがございます。

準決勝のブラジルvsオランダの試合で、この試合も早朝に行われていました。
頑張って寝ないようにテレビ観戦をしていたのですが、ウトウトとw

そんな中、試合終了間際にオランダのクライファートという選手のゴールで
目が覚めたのを今でも鮮明に覚えております。

「目が覚めるようなゴール」という例えがありますが、眠気が吹っ飛んでいった程の
衝撃的なゴールは、今までこれっきりです。

ユーチューブで探しましたところ見つかりましたので、ご紹介致します。
直前に迫った南アフリカ大会でも、そういったゴールに期待したいですね^^

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

ぷるるん、その2 (///ω///)

今日は、ヴィルトスーツを使用した装備のご紹介をさせていただきます。
ヴィルトスーツとは、ガチャのBP(ブースターパック)4で生産する事のできる胴防具です。

ヴィルトスーツの最大の特徴は、胸がプルプルと揺れる事でしょうw
今日は5月8日の記事に続く、プルルン記事の第2弾となります。

性能はゴスペルメイルとほぼ同じで、匠+3 ガード性能+2 砥石+5 スロ2 と、
非常に優秀な物となっております。

そこで、ヴィルトスーツを使用した私の愛用の装備をご紹介致します。
以前、当ブログでもご紹介させていただきました、激運装備です。

バディーピアス4
バディーピアス5
「こんな激運装備が作れますよ」と、文字でシミュ結果だけをご紹介しておりましたが、
実際に画像としてお見せするのは初めてだと思います。

激運が付いているにも関わらず、このスキルは凄いですよねw
アゴルト(アルマ+4箇所ゴルト)に、回避性能+1と自動マーキングが追加されております。

スロットが一つ空いておりますので、笛吹き名人も付ける事が可能です。
幅広く活躍できそうな装備ですね^^

MHFでは、新しい防具がドンドン追加されていきますので、
スキルの進化は留まる事を知りません。

ただ、腕と足で使用しているワイルドは、あまり好きではないのですよね~
厚ぼったい感じがしてしまうのが理由ですが、匠+2 運気+5 スロ3は優秀です。

ここで気になるのが、5箇所全てが課金防具という事です。
課金を極力避けたい方は、胴と腰を非課金で代用しましょう。

バディーピアス6
胴にゴスペル、腰にヒプノRでも大丈夫です。
防御力も劇的に増減するわけではありませんから、どちらでも問題無いでしょう。

そして、激運装備以外でもヴィルトスーツを使用する事にしました。
既に有名ですが、トリアカ+SP装備です。

ガチャ2
ガチャ3
トリアカとは、攻撃大・見切り3・火事場2・高級耳栓・砥石高速・匠を備えた装備を言います。
そして腰部位のSP防具に、好きなSP装飾品を入れる事ができるのです。

つまり、状況に応じてスキルを組み替える事ができるため、
非常に万能な装備であると言えるでしょう。

例えば、HC(ハードコア)レイア・レウスには龍風圧が欲しくなるので文鎮珠SPを、
HCフルフル・ディアには超高級耳栓が欲しくなるので透眼珠SP などなど。

正直、今更紹介するのには時代遅れである事とは思いますが、私は今まで作ってきませんでした。
しかし、BP6のクリュスFアームを手に入れた事により、この装備の作成を決心いたしました。

腕はミラバルカンクロウでも大丈夫なのですが、防御力が大幅に減少してしまうんですよね~
それが、トリアカSPを作成してこなかった理由となります。

実は、胴にゴスペル・腰に古龍SPを使用すると、防御力が30上昇するのですけどねw
今回はどうしてもヴィルトスーツを使用したかったため、この構成となりました。

フルフルコイルSP緑を使用することにより、全体的に緑でまとまったように思えます。
今まで私は緑を基調とした防具を使用してきませんでしたので、新鮮で気に入りました。

ガチャ4
個人的には、フルフルコイルのミニスカートが、非常にお気に入りです (*^m^)
フルフルコイルSP青でも、これはこれで良いと思います。

ガチャ5
ヴィルトスーツは、以前ご紹介しましたフラウアスーツ(BP3)同様に
控えめな感じで胸が揺れるのが良いと思います。

私の好みとして、「ガルーダ(BP1)は、ちょっと・・・」という感じですね^^:
そういえば、BP6のクリュス胴も胸が揺れるそうですね。

8.5では、BP6に「スタリナシリーズ」が追加されるのですが、
ガンナー胴がガルーダ胴と同じスキルの様です(モノデビルレジストに+スロ1)。

「ガルーダ胴は極力使いたくないな~」と思っていた私にとって、それは朗報でした。
8.5以降にスタリナ胴を作成すると思いますので、またの機会にご紹介させて頂きます。

デュラガウア7
これは余談ですが、今回の装備を使用して下位デュラガウアに挑戦してみますと、
運良くデュラの尾が出てくれました(部位破壊5%のみ)。

たまたまだとは思いますが、この装備は幸運を呼ぶ装備なのかもw
それでも、尾はまだ一本しか集まっていないですけどね ( ̄▽ ̄;)

そういえば、デュラ頭防具の稲荷【烏帽子】も、先端がプルルンと揺れるそうです。
アスパラ頭ですね ( ̄m ̄*)

デュラガウア頭1
男性頭がプルプルと揺れているのを動画で拝見した事がございますが、非常に笑えましたw
見た目の面白さとは裏腹に、アスパラテンプレと呼ばれるほどの高性能を秘めております。

ネタ的に私も作成したいのですが、デュラ尾を1本使うのが残念です。
剛種デュラ弓の作成のために尾を2本集めねばなりませんから、今回はスルーですね~

今までプルルンは課金のみでしたが、非課金でもそういった演出を味わえるのは
良い事だと思いますので、今後もそういった配慮に期待したいです。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

納品、納品、また納品 (;´・д・)ハァハァ

今日は、昨日も記事にしました長期イベント「爆炎の希少鉱石」についてです。
今日は昨日とは違って、きちんと書きますよ~

爆炎の希少鉱石1
このイベントは、さびた塊・さびた小さな塊・さびた大きな塊・
さびた板状の塊・さびた棒状の塊をひたすら納品するという内容のものです。

さびた○○を納品すると「琥珀の稀水」と「翡翠の稀水」が手に入り、
この二つのアイテムを99個集める必要がございます。

つまり、さびた○○を約99個納品しなければならないという事ですね。
想像しただけで疲れてしまいそうです (;´ρ`)

爆炎の希少鉱石2
これらのクエストは、フロンティアクエ一覧の上の方にございます。
ゆくゆくは、太公望クエのようにハンターズクエ入りしそうです。

さてさて、さびた○○を99個近くも集めなければなりません。
これらの入手方法はいくつかありますが、地道に掘るのなら塔の方がよろしいでしょう。

火山でも良いのですが、塔であればBCの隣りのエリアに採掘ポイントがありますので、
移動が非常に楽です。

さびた○○は、アイテムポーチの中に一種類に付き
一つしか入れられないのが残念ですね。

例えば、さびた塊を掘った後、再び同じ物を掘り当てて、
「さびた塊はこれ以上持てません」となることはよくある事ですw

さて、昨日の記事の通り、私はたった一日でこのイベントを終わらせてしまいました。
なぜあっさりと終わらせる事ができたかと言いますと、それにはカラクリがございます。

爆炎の希少鉱石3
私は、さびた○○の殆どを、祭ポイントで交換してしまいました。
さびた○○は、1個80Pで交換する事ができます。

さびた○○は5種類・それぞれ99個必要という事ですので、
80P×5種類×99個=39600Pあれば、堀りに行く必要は全く無いのです。

つまり、私はさびた○○をいとも簡単に手に入れる事ができましたので、
本来であれば気の遠くなるような長期イベントでも、一日で達成する事ができたのです。

ちなみに、祭ポイントとは狩人祭の褒賞として頂けるポイントで、
各猟団の入魂数と入魂人数によって頂けるポイントの数は増減します。

この祭ポイントの使い道は各自様々だと思いますが、私の場合、
褒賞祭の度に仕方なくポイントを消費するという感じでした。

祭ポイントは60000までしか貯める事ができないのですが、
使わないとカンストしてしまうくらいまで貯まっているのです。

しかし、今回のイベントで祭ポイントの使い道ができましたので、私としましては、
「イベントも進められる・祭ポイントも消費できる」と一石二鳥でした。

さびた○○の確保はできましたので、あとは納品するのみです。
ですが、この納品作業が非常に疲れるのですよね~ ( ̄▽ ̄;)

単純計算で99回×2回も納品しなければなりませんから、気の遠くなるような作業です。
幸い、撮り貯めていたテレビ番組がありましたので、それを見ながら進めていました。

爆炎の希少鉱石4
ちなみに、単純計算では99回納品しなければならないのですが、
ご覧のように一回の納品で複数の稀水が出る事がございます。

よって、さびた○○は一気に99個集めない方がよろしいでしょう。
数多く納品を繰り返していけば、何回かは稀水が複数出てくれると思いますので。

納品作業に入ってからが、長かったですね~
一回の納品作業自体はすぐに終わりますが、それを約99回ですからね^^:

ひたすら納品で、疲れてしまいましたよ ┐(-。ー;)┌
そして苦心の末に、琥珀・翡翠の稀水を99個集める事ができました。

ついでですが、私はHRからSRに切り替えて納品を繰り返してきました。
一回の納品につき頂けるSRは「15」ですので、雀の涙ですねw

あとは、この2種類の稀水の納品と火薬岩の納品を残すのみです。
ゴールは目の前ですので、頑張りましょう~ 三┏( ^o^)┛

私は最後のクエはあっさり終わる物だと思っていたのですが、それは甘かったです。
火薬岩を取りに、火山のエリア4へ入ってみますと・・・

爆炎の希少鉱石5
グラビモス亜種、イタ───-( ゚A゚ )─────!!
しかも・・・

爆炎の希少鉱石6
ドスイーオスも、イタ───-( ゚A゚ )─────!!
すんなりと終わらせてくれないのですね^^:

爆炎の希少鉱石7
それに加えて、火薬岩を持つと岩が現れて、通せんぼしてきます(ノ∀`) ヤメテー
仕方ありませんので、岩の無いルートで遠回りしてみましたら・・・

爆炎の希少鉱石8
メラルーがたくさん、イタ───-( ゚A゚ )─────!!
ネコの追走から逃れられず、結局ここで岩を落としてしまいました::

これは予想以上に大変です。
そこで、私なりの道筋をご紹介致します。

爆炎の希少鉱石14
最初にエリア4に黒グラがいますが、それに見つからないためにエリア1から上に行きましょう。
最初に黒グラに見つかってしまうと、4に居座ってしまうため、あとで困ります。

エリア1→2→3と辿って、エリア6の採取ポイントで火薬岩を手に入れましょう。
そして、エリア6→5→4と辿ってください。

実は、岩を持ってエリア4に行っても、エリア4の途中に岩が出現します。
そこで、一旦岩を落とし、エリア4に出現した岩を武器で破壊しましょう。

そして再度6へ戻り、火薬岩を採取した後に6→5→4と辿ってください。
そうしますと、先ほど岩を壊したおかげで、道が開通しているのです。

別ルートとして、6→7→3→2→1であれば岩による通せんぼが一つもありませんが、
2で待ち構えているメラルーの大群を掻い潜るのは至難の業です。

最初に4で黒グラに見つかっていなければ、4は楽に通過できますし、
5のガブラスとドスイーオスに注意していれば、さほど難しくはありません。

このクエに行く際、必ず強走薬グレート・運搬の達人を備え、
体力も150にしておきましょう(火薬岩を持つと、熱さで体力が減るため)。

このクエのやり方は人それぞれだとは思いますが、よろしければ参考になさって下さい。
上記の火山の地図ですが、FreeDomの小部屋様から拝借させていただきました。

爆炎の希少鉱石9
最後のクエを終わらせるのに、何だかんだで10分以上もかけてしまいました。
このクエの体験者は、この時点では殆どいませんので、情報も無いですしね^^:

爆炎の希少鉱石10
そして、ようやく「イグニストーン」を入手する事に成功しました ヾ(*^∀^*)ノ゛
いやはや、このイベントを一気に進めてしまいましたので、非常に疲れましたねw

爆炎の希少鉱石11
イグニストーンを使って作成する事のできる武器はランス「イグニスピラル」です。
性能は、正直微妙であると言わざるを得ません。

フランヴィーテにまで強化しますと、
攻撃437 火属性900 会心0 スロット1 レア度6 という性能です。

そもそも、火属性のランスの使いどころが無いような気が・・・(;-ω-`A) フゥ
しかし、このランスは性能云々ではなく、やはり見た目の良さが大事だと思われます。

爆炎の希少鉱石12
このドリルの様なデザインが良いですし、盾も格好良いです。
そして、実際にドリルが回るのが面白いですよねw

それに関しましては、昨日の記事に動画を載せておりますので、
そちらを是非ご覧になって下さい。

さて、私は今回のイベントを、たった一日で達成してしまった訳ですが、
はっきり言いまして、少しずつ進めていった方が良いと思います。

ハーヴェストの様に、見た目も性能も良い物であるのなら、すぐにでも手に入れたいという
気持ちになるのでしょうが、このランスに関しましては、そこまでする価値はありません。

それでは、何故私はたった一日で終わらせてしまったかと言いますと、
理由は簡単かつ単純です。

ブログのネタとして扱いたかっただけです Σ(・ω・ノ)ノ!
もしブログを運営していなければ、少しずつ進めていた事でしょう。

私としましては、いち早く皆様にイグニスピラルが回る場面をお見せしたかったのです。
ニコニコ動画等の動画投稿サイトへの投稿も、少し考えました。

「動画を投稿したら、おそらく一番乗りだろうな」という感じで。
でも結局、私のブログを見てくださっている方限定という事にしておきましたw

私が動画を投稿しなくても、他の方が投稿なさるでしょうし。
今更ニコニコ動画に戻るのも、気が引けるというのも、理由の一つです。

私は丁度メンテ明けの14時にインできまして、終わったのが21時半でした。
途中に休憩も入れましたから、大体6時間半くらいかかったと思います。

納品だけで、これだけの時間をかけるのは厳しいですよねw
ただ、本当はもっと時間を短縮できるはずです。

理由があって、毎回マイハウスに訪れる受付嬢に話しかけたりしていましたし。
その理由とは、いつかブログ上でお話します。

また、エクストラコースの方であれば、もっと時間を短縮できるはずです。
毎回マイハウスに戻って、さびた○○を取りにいかなくて済みますので。

さてさて、今回のイベントですが、さびた○○を簡単に確保できた関係上、
太公望やハーヴェストよりは比較的楽なように思えました(疲れましたがw)。

ただ、こう書くと、運営さんの機嫌を損ねてしまうかもw
杉浦さんも、「ハーヴェストをあっさり作られてしまった」と仰っていましたし。

運営A 「生意気なブロガーが、こんな事言っていましたよ」
杉浦P 「何?けしからん (`Д´) 」
運営A 「今度のイベントは、古龍種の剛翼×99 上翼×99の納品にしましょう」
杉浦P 「それ採用! (`∇´) 」


と、なったりしてw
まあ、それ以前に、運営の方々に見ていただけるようなブログになるよう、頑張ります^^

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

ドリルでツンツン ( ^▽^)σ)^O^) ツンツン

本日のメンテ明けから、長期開催イベント「爆炎の希少鉱石」が開催されております。
この長期イベントは、太公望・ハーヴェストに続く第3弾ですね。

今回のイベントで、ランス「イグニスピラル」が作成できます。
実は、つい先ほど(21時35分)、このイベントを終わらせてしまいました (゜□゜;

その経緯や内容は後日改めて記事にさせていただきます。
今日は取り急ぎイグニスピラルをご覧頂きたくて、簡潔な記事となりました。

イグニスピラルがどのようなランスかを知っていただくために、
動画でご紹介させていただきます。

[高画質で再生]

ドリルランス [アフィリエイト]

な、何と!!
このランスは、ドリルの様に回るのです Σ(・ω・ノ)ノ!

これは驚きのギミックですね~
まさに、このギミックを体験するためだけに作るような物なのかも知れません。

本来は、もっと書きたい事があるのですが、先ほども申したとおり、
後日改めて記事とさせていただきます。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

アージェでコロリン ((((((o_ _)o ゴロゴロ

ただ今、Xbox版MHFのクローズドベータテスト(CBT)が行われておりますが、
そこで8.5の情報のいくつかを知る事ができます。

8.5以降に実装されるであろう武具は工房で見る事ができますし、
キャラクターの新しいフェイスやインナーも見る事ができます。

そして、8.5で登場する新モンスター「ドラギュロス」という名前も
明らかになっているのは、多くの方がご存知だと思います。

8.51

ドラギュロスとは、おそらくこのモンスターでしょう。
こちらは、8.0プレビューサイトにて、早々に公表されておりました。

一見すると、何が何やら分からない絵ですが、右上に鉤爪が見えますので、
「これはベルキュロス亜種だろうな~」とは、この時から予想しておりました。

ベルキュロスは原種でも強く、なかなか面白いモンスターですので、
その亜種という事でドラギュロスにも期待がかかります。

ちなみに、上の画像では「6月にシーズン8.5の予定」と書かれてありますが、
果たしていつになるのでしょう。

Xbox版MHFは、6月24日(木)にパッケージ販売・オープンベータテストとなっておりますので、
6月23日(水)が8.5の実装日ではないかと予想しております(6月30日かな~)。

○.5のアップデートという事で、比較的小規模な内容のアップデートと思われますが、
今週か来週あたりにプレビューサイトが公開されるのかもしれませんね^^

さてさて、先ほども新武具の情報がXboxのCBTで公開されていると申しましたが、
ドラギュロス武器のいくつかが明らかになっております。

詳しい性能のご説明は省略させていただきますが、
ドラギュロスヘビィボウガンは、是が非でも作成したい一品です。

ついさっき、ドラギュロス武器のいくつかと申しましたが、性能が明らかになっているのは
ライトボウガンとヘビィボウガンの2種類のみです。

その他の武器は、なぜ武具工房で見る事ができないのでしょうか。
これは私の推測なのですが、ドラギュロス武器は、ベルキュロス武器からの派生だと思います。

エスピナス亜種のカクトスシリーズはエスピナス原種のローゼンシリーズからの派生でしたが、
それと同じ要領ではないかと思っております。

ドラ武器がベル武器からの派生だとしたら、工房では表示されない訳ですね。
ボウガン系は派生が無く、全て直接生産という事で、ドラボウガンも表示されていたのでしょう。

という事は、剛種ドラ武器は剛種ベル武器からの派生という可能性もありえます。
今まで剛種武器には派生先がありませんでしたから、もし本当だとしたら新しいですね。

となると、ドラ武器を作成するためには、ベル武器を作成するという一手間が加わる事になります。
通常武器であれば珍しくないですが、剛種武器の派生だったら面倒ですね~

ドラ剛種武器を作成するためにはベル剛種武器が必要→ベル証が必要となります。
そういう訳で、今のうちにベル証を集めておく事にしました。

そうすれば、ドラ武器のためにベル証を要求されたとしても安心です。
ちなみに、先週までベル証は30枚近く持っておりました。

本当は、8.5でベル太刀(ベル武器で未実装なのは太刀のみ)が出なければガンランスを
作ろうと思って貯めた30枚近くの証なのですが、予定変更ですw

とりあえずは60枚集めておこうと思います。
それだけあれば問題ないでしょう。

ベル証10枚→ドラ証10枚なら良いのですが、
ベル証10枚→ベル証20枚→ドラ証10枚という可能性も考えての60枚です。

そうなると、たった一週間で30枚もベル証を集めるのは大変です。
私はしばらくの間、剛種ベルキュロスではガチ戦を挑んでいたのですが、ハメに走る事にしました。

剛種ベルにおいて、結構前までは穴ハメもしてきましたが、8.0以降はハメはしておりません。
そこで、8.0以降で流行の「特大見切り4」装備を作る事にしました。

色々と候補があり、非常に迷いましたね~
その中から私が作成した装備はこちらです。

ラファールダオラ2
おお~、アージェですね^^
見た目も、すっきりとまとまってくれた様に思えます。

やはり、アージェは胴・腰・足と一緒に使用したほうがシックリきますね。
アージェ足はすらっとしすぎるため、他の腰防具とはあまり相性が良くないと私は思います。

スキルも、剛種ベル穴ハメの推奨スキルである、攻撃特大・見切り4・火事場+2・ランナー
が完備されておりますし、事故防止の回避性能+1や氷属性攻撃強化【小】も備わっております。

砥石高速と探知は、意図せずにおまけとして付いてきました。
そして氷強化ですが、乱舞ダメージをシミュレーションしましたら、大も小も変わりませんでした。

ラファールダオラ3
一見すると、細身で華奢な体に見えるハンターが、攻撃特大見切り4という
超攻撃的スキルを備えているのは、ギャップがあって面白いです。

1.jpg
求人区でお世話になった部屋では、笛役の方がお上手で、1穴捕獲が実現できました。
上記SSは、「ふ~、終わった~」という感じで武器を収めている、気の抜けた場面ですw

8.52
話は逸れますが、ドラギュロスの画像を使いたくて8.0プレビューサイトを再度訪れた際、
上の画面に書いてあるフェスティバルの存在を思い出しました。

5月28日開幕とありますから、明後日の26日のメンテ後に何かしら発表されるのかもしれません。
何が行われるのか不明ですが、楽しみにしておきましょう~

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

圧倒的なボリュームです Σ(゚∀゚*)

今日は、食べ物のお話でも^^
モスバーガーさんから、新しいハンバーガーが発売されております。

その名も、「ぜいたくモスバーガー」です。
こちらの商品の説明は、以下のとおりです。

モスバーガーを更にボリュームアップした創業当時に販売していたダブルバーガーを
現代風にアレンジ。ジューシーかつボリュームたっぷりのハンバーガーです。


なるほど~、説明文から、このハンバーガーのボリュームが凄い事がうかがい知れます。
皆様にも見ていただきたく思いましたので、モスバーガーさんの画像を転載させていただきます。

無題

でか~い!!Σ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll)
物凄いボリュームですね~

「ぜいたく」という言葉の名に恥じない商品だと思います。
一体、何層になっているのでしょうか。

この商品が非常に気になっておりましたので、買って食べてみました。
お味のほうですが、大きいだけのハンバーガーという物ではなく、非常に美味しかったです。

580円と少々お高めではありますが、それだけの価値はあったと思います。
ただ、美味しいのは間違いないのですが、大きな欠点がございます。

それは、非常に食べづらいという点です Σ(*゚Д`;)
これに関しましては、写真を見た時点で想像できますねw

高さが結構ありますので、口に頬張る時に、ある程度潰して平たくしなければなりません。
その際に、ミートソースが外側に漏れてしまうのです。

それだけタップリとミートソースがかかっているという事なのですが、一口噛む毎に
ミートソースがハンバーガーから失われていきます。

そのため、ハンバーガーとミートソースを一緒に味わうためには、
外側に漏れたミートソースを掬うか舐めるしかありません。

私はこのハンバーガーをテイクアウトして自宅で食べたため、周りの目を気にする事無く、
ハンバーガーの包み紙に漏れたソースをベロベロしていましたw

しかし、店舗で食べる場合は、そうはいきませんよね(;゜0゜)
私でも、人前で包み紙をベロベロする事は躊躇われます。

ましてや、デートの時などで食べるとなると、非常に難しいものがあるでしょう。
逆に、ネタとして笑いながら食べるというのも、ありといえばありかもしれませんがw

店舗で食べるとしたら、スプーンも一緒に貰った方が良いかも知れません。
スプーンでソースを掬えたら、ハンバーガーと一緒に楽しむ事ができるでしょう。

良い意味でも悪い意味でも、非常にスケールの大きい商品ですね^^
私は、これを一つ食べただけで、お腹がいっぱいになってしまいました ( ̄Д ̄lllウップ

先ほども申しましたが、お味の方は申し分ありません。
しかし、普通の「モスバーガー」や「W(ダブル)モスバーガー」でも良いかもw

24日までの携帯クーポンを使用すると、580円が490円になります。
興味をお持ちの方は、ぜひお試しください。

テーマ : ファースト フード - ジャンル : グルメ

早く、ファランが欲しいですねぇ L(`∀´o)オー

今現在、Xbox版MHFのクローズドベータテスト(CBT)が行われておりますが、
皆様は楽しんでいらっしゃいますでしょうか。

と言いましても、PC版MHFプレイヤーでCBT参加特典のスフィアだけが目的の方は、
多くの方がHRを11に上げ、既にCBTから撤退しているかと思います。

実は私も早々にHRを11に上げ、スフィアを頂ける資格を手に入れたため、
CBTから撤退しておりました。

しかし19日の水曜日に、今一度CBTへ戻っております。
その理由は、以下の通りです。

CBT1.jpg

こちらの「CBT参加者支援セットを手に入れよう!」というイベントが理由です。
このイベントは、CBTに参加している方であれば、どなたでも参加できます。

こちらに書いてあるコードを、メゼポルタ広場の西側にある特別イベントハウスにて
入力するだけで、武具やアイテムを大量に入手する事ができます。

随分と大盤振る舞いな配慮ですよねw
武具を作成する手間を省いた事により、素材を集めるという作業感を取り除いたのかもしれません。

私は、ファラン装備を実際に着てみたくて、わざわざそのためだけにCBTへ戻ってきました。
実際に身に纏ってみましたが、個人的にはかなり気に入りましたね~ (o^-')b

私としましては、腰部位のスカートがツボにはまりました。
頭部位も、結構可愛らしいと思います。

思えば、最近のパッケ防具の頭部位のデザインは、イマイチなものばかりでした。
リアン・シャラン・クレール・ゴルト・テクストですね。

あくまで個人的な好みという事ですが、イクス以外の頭部位は好きではありません。
しかし、ファラン頭は、かなり好きです。

控えめなツインテールが可愛らしいです。
ザザミ頭が好きではない方は、ファラン頭もあまり好きになれないかもしれませんが^^:

一方、足部位だけは少しだけ残念でした。
ファランの足部位は、期待されていたパンツではありません <(゜ロ゜;)>

ホットパンツというより、黒色のブルマの様な感じです。
まあ、それはそれで構いませんがw

今のところ、スキルシミュレーターではファランとスフィアは除外しておりますが、
検索対象に設定すると、間違いなくかなりの頻度でヒットすると思います。

ファランが手に入るのが6月24日、スフィアが手に入るのが7月14日と、
まだ1ヵ月~1ヵ月半もありますので、待ち遠しいですね~

ファラン1

パッケ防具で毎回頭を悩ませるのが色選びですが、今まで剣士=黒系・ガンナー=白系
という感じで色を選択してきましたので、今回もそうなると思います。

上の画像では、左から白・黒・赤・青という色ですが、剣士=黒・ガンナー=白か赤
を選択する事になりそうです。

スカートの色だけ、違うのを選択するのも良いかもしれません。
色選びであれこれ悩むのも、MHFの楽しい所ではありますね^^

CBT2.jpg

また、別のイベントとして「HR100を目指そう!HRポイント100倍!!」も開催されております。
HRポイントが100倍とは、凄いですよね Σ(・ω・ノ)ノ!

聞く所によると、HRがモリモリ上がっていくそうです。
私は、てっきりHR11~が対象なのかなと思っていたのですが。

全てのクエストが対象という事ですので、HR1から始めても、
あっという間にHR11になってしまうでしょう。

こんな事だったら、急いでHRを11にする必要はなかったですね ( ̄▽ ̄;)トホホ
PC組が撤退してしまうと過疎するだろうと思い、焦ってしまいました。

まあ、これは結果論ですので、仕方ありません。
ちなみに、今現在のCBT内では、試験の募集が横行しているそうです。

そりゃあ、そうですよね~
あっという間にHRが上がっていけば、それだけ試験の募集が増えますし。

30試験のシェンガオレンや40試験のヤマツカミは時間がかかりますので、
供給(試験受注者)>需要(協力者)となっていそうです。

さてさて、CBTも残り一週間となっておりますが、正式サービス後も続ける人は、
継続してCBTを満喫する事でしょう。

しかし、ある意味「ぬるま湯」と言ってもよいCBTに慣れてしまうと、
後の本サービスが怖いかもしれません。

CBTではイベントで充実した武具が手に入りますから、素材集めはあまり必要ありません。
もちろん、素材集めをした方もいらっしゃるはずですが、本サービスでは甘くありません。

端的に言いますと、欲しい武具の作成・強化のために、
同じ相手を何十戦も繰り返さなければならない場合があるからです。

まあ、今回のCBTの大盤振る舞いは、「できるだけ多くの内容を体験して欲しい」
という配慮だったのかもしれません。

素材集めに奔走してしまうと、できる事が限定的になってしまいますしね。
逆に、大盤振る舞いをしすぎて、CBTだけで満足してしまう人もいそうですが^^:

余談ですが、ゲリョスを数匹狩っただけなのに、毒怪鳥の頭を2個も剥ぎ取れてしまいました。
毒怪鳥の頭は1%の確率で剥ぎ取れるというレア物ですから、驚きましたね~ ∑(゜□゜;

その幸運を、別の場面で発動させたかった所です。
これも、無欲ゆえの幸運という事でしょうかw

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

今年の春は寒かったなぁ (゚Д゚|||)サムッ

つい先日、桜の写真を収めてみました。
今年の桜の開花は、本当に遅れましたね~

去年は5月5日くらいに桜の写真を撮りましたので、一週間以上も遅れた事になります。
思えば、4月5月は雨も多く、寒い日が続いたように思えます。

そんな日が続くと、桜も咲き渋りしますよね。
「まだ寒いから、咲きたくない~ヽ(≧Д≦)ノ 」という桜の声が聞こえてきそうですw

さてさて、実家の近くにサイクリングロードがありまして、
私は毎年そちらの方へ桜を見に行っております。

今年も見に行きましたよ~
札幌にご在住の方で、「ああ、ここ知ってる」という方もいらっしゃると思います。

桜3
桜4
桜5
桜6

どの写真も、綺麗ですね~
桜を写真に収めている方は、私以外にもたくさんいらっしゃいました。

桜7

そして、ここは桜の名所でもあります。
桜がトンネルのように咲き誇るという事で、評判の場所です。

ただ、写真でもお解かりの通り、桜のトンネルと言うにはイマイチですよね^^:
実は、普通の桜と八重桜が混じっているようなのです。

つまり、早めに行くと八重桜が咲いていないため、ボリュームが無く、
逆に遅めに行くと、普通の桜が散ってしまうのです。

道に桜の花びらが大量に落ちているのが、ご覧いただけるかと思います。
上の写真に写っている桜は、八重桜です。

数年前、ここに来た時は、物凄く綺麗だったのですけどね~
見に行くタイミングが相当良くないとダメなのかもしれません。

普通の桜の散り際かつ、八重桜の咲き始めがベストのタイミングという事でしょうか。
なかなか難しいですね~ ( ̄▽ ̄;)

綺麗な桜を見ることができると信じ、また来年もこの地を訪れようかと思っております。
今から楽しみです (*^m^)

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

お魚抱えたハンター、追っかけて~ (((((( =`□´=)/コラッ!!マテー!!

先週から、「黄金魚を釣ってコイ」というイベントが配信されておりますが、
題名の通り、お魚を釣るイベントとなっております。

黄金魚イベ1

クエストの内容は、ガノトトスの一本釣り・ドスガレオスの捕獲・黄金魚2匹の納品
となっておりまして、まさにお魚尽くしと言った内容です。

4人で行った場合、各自役割を分担した方がよろしいでしょう。
私達は、二人がドスガレ・一人がガノ釣り・一人が黄金魚釣りという感じでやっていました。

黄金魚イベ2

ドスガレオスは体力を20%以下にまで下げなければ捕獲できないため、
注意しないと捕獲する前に討伐してしまう危険性がございます。

捕獲可能になると背びれが爛れますので、それが目印になります。
その件に関しましては、2008年10月13日の記事をご覧下さい。

話は逸れますが、上記の記事を見返してみますと、懐かしい気持ちがします。
約1年半前の記事ですが、当時の私はディスティハーダを装備していました。

今では使う事は無い武器ですよね~
時代の移り変わりを感じてしまいました (つ∀-) シミジミ

と思ったのですが、SRでヘビィボウガンを選択した人は、使用するかもしれません。
SRであればレア度の低い武器を使う事になりますから、昔の武器が活躍します。

話を戻しますが、今では捕獲名人のスキルがありますから、とても安心です。
このクエでは強制的に裸になりますが、武器スロが2個あれば捕獲名人が発動します。

黄金魚イベ3

そして、まったりと黄金魚を釣りましょう。
今では、以前と違って釣り中でもチャットができますから、寂しい思いはしませんw

黄金魚イベ4

このクエでは、「猛き怪魚」が必ず5個手に入ります。
これにより作成できる武器は3種類ですので、全種類作るのなら30個集めましょう。

黄金魚イベ5

そして、完成した武器がこちらのライトボウガンです。
まさしく黄金魚ですね(/ω\)マブシー

麻痺弾を多く撃てるのが特徴ですが、ゴールドアンブレラSPなど、その他にも
麻痺弾を多く撃つ事のできる武器は多数ありますから、存在感は少なめです。

しかし、性能云々ではなく、この武器は見た目で楽しめますね^^
鯉繋がりで、5月5日のこどもの日に合わせて配信してくれた方が良かった気もします。

黄金魚イベ6

「釣り上げそうな服」を着たマイトレプーギーと一緒に立つと、
巨大な黄金魚を釣ったかのように見えますねw

黄金魚イベ7

しかし、この武器を担いで走ってみますと、貴重な魚を盗んできたようにも見えます^^:
盗んだ鯉を脇に抱えて、一目散に逃げているような感じで ( ̄▽ ̄;)

今日のブログのタイトルは、サザエさんの歌をイメージしました。
「お魚くわえたドラネコ、お~追っかけて~、チャーチャッチャッチャー」ですねw

このイベントは5月26日まで配信されております。
まだ参加なさっていない方は、是非挑戦してみてください^^

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

テクストさん、ごめんなさい チラッ(p_・q) ウソナキ 

先日、8.0パッケに付属している防具のテクストに対し、
「存在感がない」と書いてしまいました。

しかし、装備をシミュレートしてみますと、実は結構検索に引っかかる事が判明したのです。
主に、バール=ダオラ用の装備を作ろうとすると、テクストがヒットします。

テクストのガンナー装備には、頭部位以外で通常弾強化+5が付いてきますので、
通常弾の超速射で攻撃するバールとの相性はバッチリです (o^-')b

テクストを2箇所使用すると、そこで通常弾強化が発動しますから、
ラヴィFX胴を使いたくないという方にとっては重宝するでしょう。

ちなみに、私がバールを使用する時は、大抵狙い撃ち装備を使用します。
バール狙い撃ちに関しましては、3月2日の記事をご覧下さい。

しかし、狙い撃ちを付けて攻撃的にするのも良いのですが、
激運が欲しくなる場合もございます。

そこで、バールの必須スキルを損なう事無く、激運を追加してみようと
装備を探してみたところ、テクストに白羽の矢が立ったという訳です。

しかも、今回はラヴィFX胴は除外しました。
ラヴィ防具は見た目が好きになれませんので、極力避けたいんですよね~

バール必須スキルは完備・ラヴィFXとTP(ターボパック)は使用しない
という制限をかけて探しましたが、無事に見つける事ができました \(⌒∇⌒)/

バール激運1

こちらが、今回新しく作成しました激運バール装備です ( ^-^)つ
必要なスキルも、全て備わっていますね。

この装備では、テクスト(通常弾強化+5)と通弾強カフ(通常弾強化+5)で
通常弾強化のスキルを発動させております。

また、足部位にガチャのヴィルトブーツ(BP4)を使用しておりますが、
フルフルRレギンスでも大丈夫です。

今回はテクスト腰を青色にしたのですが、エスピナ腕とヴィルト足が緑色でしたので、
それに合わせてテクストも緑にした方が良かったかもしれません^^:

課金系のガンナー装備は基本的に白を選択するのですが、
テクストには白がありませんでしたので、適当に青を選択してしまいました(ノ∀`)

頭のデザインが少し残念だとは思いますが、TPのアルジャ等を
使用するよりはマシかな~とは思っております。

さて、どうして激運バール装備を作る事になったかと言いますと、
GW中にネカフェに足を運んでいた事に原因がございます。

元々はNP2倍キャンペーンが最大の目的でしたが、せっかくネカフェに来たのですから、
ネカフェクエに行く事によって作成可能なネカフェ武器を作りたくなったのです。

ルビーノクエの場合は装備が貸し出しで、必ず欲しい物(カフェシール)が手に入りますが、
スティールクエは装備自由で、欲しい物が(カフェメダル)は確定ではありません。

カフェメダルは基本報酬として10~18%の確率で手に入りますので、激運効果に期待できます。
そういった事情があり、激運バールの作成が急務だったという訳です。

この装備のおかげで、欲しい物がほぼ集まりました。
火事場弱体・武器制限等で、バールの出番が少なくなりましたが、今後も使用できるでしょう。

バール激運2

余談ですが、ヴィルトブーツのデザインは、私は結構好きです。
フルフルR足が好きではない私にとって、互換装備が出たのは嬉しいです (*^m^)

フルフルR足は、ピンクを基調とした色である事と、ホットパンツである事は良いのですが、
足の形が左右違うというのがどうしても好きになれませんでした::

ヴィルトブーツのつま先に見える、ドドブラの顔が少し気になりますけどねw
そして、ヴィルトブーツのお尻部分を拡大してみますと・・・

バール激運3
な、なんと!お尻のラインが丸見えです (/□\*)
これはこれで、面白い演出だと、私は思います。

バール激運4
ついでに、ハーヴェストとヴィルトブーツの使用を必須とした浮岳ガン用装備も作ってみました。
こちらでもテクストを腕で使用していますが、今度はきちんと緑を選択しましたよ~

私は基本的にパンツ(下着)丸出しを好みませんが、ホットパンツ系の丸出しは「あり」ですw
そのため、フィアラルベルトとヴィルトブーツの組み合わせは全く問題ございません。

本当は、ハーヴェストとヴィルトを使用しても、見切りが4になる装備はあったのですが、
見た目のバランスを考えて、こちらに落ち着きました。

そもそも、知らない人(野良)と行くクエで浮岳ガンを使用した事は無く、
もっぱら身内用ですので、見切り4に拘りませんでした。

今回、テクストの評価が見直された事になりましたが、8.5以降で登場する防具で
再び埋もれてしまうかもしれません(゜Д゜;)

既に多くの方がご存知だとは思いますが、Xbox版MHFのCBTで、
新しい武具を工房で見る事ができます。

その新防具とはテクストのみならず、FXすら飲み込んでしまいそう性能ばかりですので、
今後の動向に注目が集まります。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

予想以上に大盛況~ (o゚▽゚)o

今現在、Xbox版のMHFのクローズドベータテスト(CBT)が行われておりますが、
予告どおり私も参加してきました。

かなりの人数がCBTに参加するだろうとは思っていたのですが、
実際は予想以上に参加人数が多かったように思えます。

モンハン人気は、Xbox版でも健在ですね。
ただ、私のようにCBT参加特典のスフィア目当ての人も多いとは思いますが^^:

スフィア目当てでCBTに参加したPC版MHFプレイヤーは、CBT終了後にはXbox版MHFから
撤退するでしょうから、果たしてどのくらいの人数がXbox版に残るのでしょうか。

それでも、純粋にXbox版でMHFを楽しみたいという方は確実にいらっしゃるでしょうから、
Xbox版の今後を危惧するのは杞憂なのかもしれません。

そう思えるくらい、CBTは賑わっていました。
入門区がほぼ満員になるくらいでしたから、かなりの人数がいたという事でしょう。

その光景は、PC版MHFの最初を思い出させる物でした。
正式サービス開始後も、CBTに負けない賑わいを見せて欲しいですね^^

さてさて、CBTに参加した最大の目的はスフィアを手に入れるという事ですが、
そのためにはCBTが行われている間にHRを11にまで上げなくてはなりません。

MHF初体験の人は、普通にクエを満喫していれば、HRは11になっている事でしょう。
しかし、スフィアのためだけにCBTに参加している人は、早くHR11にしたいと思います。

手っ取り早いのは、罠師クエを繰り返してHRを5に上げ、クック6頭クエをこなす事です。
また、ドスファンゴクエで各種武具を手に入れるのが良いでしょう。

メゼポルタ広場には、ブランを装備している方が非常に多いですね。
防御力もそこそこありますし、見た目とスキルも優れている事から、大人気です。

ブランはPC版のイベントで入手できた物で、今現在は入手不可となっておりますが、
Xbox版の新規の方たちのために、再度イベントを配信するとは思います。

期間限定とはいえ、新しい武具が手に入るイベントは頻繁に配信されますから、
そういった新しい物を手に入れる楽しさを、Xbox版の方たちにも体験して欲しいです。

私は、とりあえずCBTでやらなければならない事は全て終わらせました。
基本的に同じ事の繰り返しになってしまいましたが、それなりに楽しめたと思います。

ただ、PC版に慣れてしまっているが故に、戸惑いも少なくなかったですね~
まず最初に、コントローラーでの操作の仕方で戸惑ってしまいました。

PC版と同じ操作がよろしい方は、最初のオプション画面で
コントローラーの設定をタイプ2にすると良いと思います。

操作に慣れない私は、大剣で切り上げを使ってしまい、3人まとめて吹っ飛ばしてしまいましたw
ある程度は仕方ないとは思いますが、それでも申し訳ない気持ちになってしまいましたね^^:

また、チャットに関しても相当戸惑いました。
キーボードを繋げれば良かったのですが、結局CBTでは一度も使用しませんでした。

もちろん、キーボードが無くてもチャットは可能ではありますが、
文字を打つのに非常に時間がかかってしまいます。

そのため、CBT中は定型文以外のチャットは殆ど使用できませんでした::
MH2の時は、キーボードが無くても普通に会話できたのですけどね~

MHFでキーボードによるチャットに慣れてしまうと、非常に厳しいと思います。
Xbox版でプレイされる方は、キーボードを使用した方が数倍楽しめる事でしょう。

そして画面に関してですが、あまり綺麗ではありませんでした。
これは、私が使用しているケーブルに原因がございます。

Xbox本体を購入した時に付属していた「コンポジットAVケーブル」を使用していたのですが、
コンポジットを使用すると、最低の画質になってしまいます。

以前までは「コンポジットでいいや~」という考えだったのですが、今回の事により改めました。
せっかくXbox自体の性能が良くても、高画質を体験できないのは勿体無いですね。

そこで、高画質を体験するためにケーブルを買い換えることにしたのです。
そして、「HDMI AV ケーブル」という物を買う事にしました。

HDMIは、最高画質を実現する事ができます。
公式ケーブルは4000円以上もするのですが、そんなに高価な物でなくても大丈夫です。

私が買ったのはPLANEX ハイスピードHDMIフラットケーブルで、830円でした。
その程度の安価なケーブルで大丈夫なようです。

この会社のHDMIケーブルは評判が良かったので購入しましたが、
その評判どおり、私のテレビでも何も問題無く使用できました。

やはりコンポジットと比べると、雲泥の差だと思います。
それは言い過ぎましたが、両者の違いは確実に体感できる事でしょう。

調べてみますと、もう少し安い商品もありますので、
今後もXboxで遊ぶ事があるという方は、テレビに合ったケーブルを選択すると良いでしょう。

これは余談ですが、新しく買ったHDMIケーブルを繋げた時に、
テレビに何も映らなかった時は、とても焦りました(A;´・ω・)フキフキ

ただ単に、きちんとケーブルを差し込んでいなかっただけでしたけどねw
「よし!映ったぞ」と安堵したのも束の間、今度は音が聞こえません。

「あれ~?」と思いましたが、こちらも簡単な理由で、テレビの音量が小さすぎただけでした。
2連続で焦ってしまったのは秘密w (⌒_⌒;

ついでにSANYO eneloop 充電器 単3形4個セットも購入してみました。
Xboxのコントローラーはワイヤレスですが、電池の消耗が激しいらしいのです。

100円均一で単三電池は購入できますが、長い目で考えて、充電式を選択しました。
繰り返し使用した方が、エコにもなりますしね^^

ワイヤレスを使用してみた感想ですが、コードが無いのは良いと思います。
コントローラーって、いつの間にかコードがねじれますよねw

さて、CBTも、残す事あと一週間です。
Xbox版でMHFを楽しもうとお考えの方は、今回のテストで慣れていけると良いですね^^

今度はオープンベータテストも行われますので、そちらも是非参加してみてください。
オープンの方はデータが残ると思いますので、CBTよりも気合が入ると思いますw

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

あ、眩暈が・・・ (*´Д`)クラクラ

今日の記事は、ハンマーについてでも^^
狩猟笛に立場を脅かされているハンマーですが、それでも強い事には変わりありません。

今まで、最強のハンマーと言うとネブララピス・浮岳槌【天空城】がありましたが、
8.0でそれらに並ぶハンマーが登場しました。

剛種テオハンマーである、炎王鎚【灼岩】です。
紹介するのは今更な感じはしますが、8.0で一番最初に作成した剛種武器です。

テオハンマー1
攻撃1248 火550 会心15(白ゲージ補正で25と表示) スロ1
という性能で、白ゲージが長い上に、匠で紫ゲージまで付いてしまう素晴らしい武器です。

作成難易度も低めなのが嬉しいですね^^
テオとクシャの証は余っていますので、ドンドン新しい武器を追加して欲しいです。

このハンマーは必要ないという声も聞かれますが、私はそうは思いません。
確かに、火属性のハンマーの使いどころは限定されるというのは現実ではあります。

しかし、高い攻撃力に加え、会心15%・匠で紫ゲージという素晴らしい長所もありますから、
無属性ハンマーの様な位置付けとして使っても全く問題無いと思います。

テオハンマー2
打ち出の小槌の様なデザインも、結構気に入りました。
ちなみに、デュラガウア戦でハンマーを使うと、中々面白いです。

スタンプをすると、上手い具合に頭に吸われてくれます。
剛種デュラが相手の場合、スタン時間が極端に短いのが残念です::

さてさて、ただ今「逆襲グラビモス」が配信されておりますが、せっかくですので
お金をたくさん使った上で、お金を999万近くまで貯めようと思っております。

そこで、逆グラが配信されている内に、興味のある武器を作る事にしました。
今週は剛種パリアプリアが配信されておりましたので、剛種パリア武器を作る事に。

本当は、弓のドドン・クレセントが一番欲しかったのですが、
今や貴重な古龍種の上翼×7・剛翼×3を使用しますので、今回は見送りました。

そこで、今回はハンマーを作成する事にしたのです。
証が21枚足りませんでしたので、求人で集める事に。

剛種パリアプリア戦というと、弓や拡散弾が有名ですが、笛4が一番早いです。
1ラスタで捕獲できてしまいますから、連戦が前提ならこちらが良いですね^^

パリアプリア8
「怯み無効」を吹く事ができる人が、一人いた方がよろしいでしょう。
幻雷笛【天鼓】は、このクエか笛クシャ・ジェビア戦くらいでしか使われないのが残念です。

パリアプリア9
最初に一人がシビレ罠を置き、その後にスタンさせます。
スタン後にもう一人が再度シビレ罠にかけ、そのまま捕獲まで持っていきます。

2番目に罠を置く人は、スタン後に2回ぶん回しをした後に、罠を置きます。
その後は、殴りは他の三人に任せ、2個目の罠を置いた人が捕獲玉を投げましょう。

パリアプリア10
ドンちゃん、おやすみなさい~ (つ∀-)オヤスミー
この作戦は、動画サイトにたくさん投稿されておりますので、そちらでご確認下さい。

パリアプリアハンマー1
そして本日、ドドン・デストロイが完成しました ヾ(*^∀^*)ノ゛
攻撃1196 水400 毒250 会心0 スロ1 という性能です。

攻撃力・会心共に平凡な性能の様に思えますが、一番の特徴は「リーチ長」でしょう。
他のリーチと比べてみました。

リーチ武器ハンマー1
リーチ中(通常リーチ)の炎王鎚【灼岩】と比べてみますと、一目瞭然です。
おまけに、リーチ極長とも比べてみました。

リーチ武器ハンマー2
スタンプをしてみても、リーチ長とリーチ中は違いますね。
極長と長に変わりが無い様に見えますが、それはデザインの関係でしょう。

「あれ?このランス長いよね?」と思えても、実際はリーチ中というのもありますし。
ちなみに、極長は先端部分にしか当たり判定がありませんが、長は根元にもあります。

そのため、使いやすさとしては長の方が上回っていると思います。
極長だと、スタンしているレウスへの縦3が当たらない事があるんですよね^^:

もう一つのリーチ長ハンマーに、剛種オルガロンの天狼槌【景雲】があるのですが、
古龍種の剛翼を5枚も使うのが痛いです (つω:)

一応、剛翼の在庫はある程度はあるのですが、8.5での新武器用に取っておかねば。
翼系の救済クエが、早く来て欲しいものです (o´Å`)=з

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

これからも、夫婦仲良くね ((((( *^)(*゚▽゚*)ゞ チュッ♪

シーズン8.0では様々な追加要素がありますが、マイトレ関連もございます。
プーギー服が、三着追加されました。

プーギーマイトレ57

「カムっぽい服」と「ノノっぽい服」です。
この二着は非課金ですので、どちらもブタさんに着せてあげました。

プーギーマイトレ58

この二着に着替えると、この様な感じになります。
結構リアルにオルガロンを再現していますね。

可愛い事は間違いないのですが、どこか「ガブッ」と噛んできそうな
危ない雰囲気も醸し出しております。

プーギーマイトレ59

パリア服を纏ったアビィちゃんとのスリーショットを撮ってみました。
こうして見てみますと、怖いはずのモンスターに愛着が沸いてきますねw

プーギーマイトレ60

カム服を纏ったベルくんが、水浴びをしております。
これは狙ったわけではなく、偶然こうなりましたw

さてさて、私はマイトレプーギー長男のアビィちゃんにスキルカフを装着しておりまして、
以前まではパリア服を着せてあげていました。

ですが、8.0パッケに新しい服が付いてきましたので、新しい物好きな私は、
その服をアビィちゃんに着せてあげる事に。

プーギーマイトレ61

その服とは、「釣り上げそうな服」です。
その名の通り、釣り人(豚?)をイメージしております。

尻尾に、魚が食いついているのが面白いですね(* ̄▽ ̄*)
魚を取りに来たのに、逆に食べられちゃいましたw

プーギーマイトレ62

あまりの痛さに、思わず大ジャンプですo( >ω<)o
しばらくは、この服のままでいさせようかと思っております。

それにしても、カム・ノノ服が非課金服だったのには驚かされました。
ヒプ・ヴォル・ヴァシム・ベル・パリアといったモンスター服は課金系だったのですが。

釣り服も可愛いとは思うのですが、私としては、カムかノノの
いずれかを8.0パッケに付けて欲しかったです。

そして、もう一方を500円で販売した方が、ある意味自然だった気がします。
そうすれば、ガロン服でスキルカフP(課金系カフ)を装着できたのに^^:

非課金服になってしまうと非課金カフしか装着できませんから、
どうしてもクエストに連れて行けなくなってしまいますよね~

まあ、それは仕方ありませんので、諦めましょう。
逆の発想で、カムとノノで、夫婦のんびりとマイトレで過ごしてもらうのも悪くないかもw

===========================

先日、ご質問なさった○○○○様へ

使用している装飾品は以下の通りです。

武器スロットなし
クラフトFヘッド      (イ)  Lv7   66  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
フラウアスーツ      (BP3) Lv7  123  ●● 剛力珠, 剛力珠
パンデウムアーム    (BP2) Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 斬空珠G
ハーヴェストコイル        Lv7  123  ●● 斬空珠G, 斬空珠G
ディクトFレッグ      (BP5) Lv7  123  ●●● 斬空珠G, 斬空珠G, 音無珠G
服Pスロット2                    ★★  匠カフPA1

防御値:558 スロット: 火:4 水:5 雷:4 氷:5 龍:4

攻撃力UP【大】,見切り+3,業物+2,高級耳栓,火事場力+2
斬れ味レベル+1,砥石使用高速化

ただ、斬空珠Gを5個も使用しているため、正直お勧めできません。
フラウアスーツの使用にこだわった為、こうなりました。

斬空珠Gの使用数をもっと少なくする組み合わせは多く存在しておりますので、
他の装備をお探しになった方がよろしいかと思います。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

62時間の成果は!? (oゝ艸・)

ゴールデンウィーク特別企画として、ネットカフェ(以下ネカフェ)にて
「Nポイント2倍キャンペーンが」開催されておりました。

Nポイントとは、ネカフェにてMHFをプレイすると5分につき2ポイント貯まり、
それを集める事によって、様々な武器や防具が手に入るポイントの事です。

今回は2倍キャンペーンという事で、5分で4ポイント貯まります。
せっかくですので、この期間中は私もネカフェへ足を運んでみました。

ネカフェでプレイすると、飲み物が飲み放題なのが良いですね o口(・∀・ ) ゴクゴク
飲みすぎて、トイレが近くなってしまいますがw

店舗によっては、カプチーノやエスプレッソを飲む事ができますので、
そのマシーンを持っていない私は、ここぞとばかり飲んでいました。

一度、クラムチャウダーを飲もうとコップを置いた所、ほぼお湯が出て来た事があります。
80~90%がお湯でしたので、目茶苦茶薄いクラムチャウダーでした(ノ∀`)

今回、フラット席というものも初体験しました。
私の行きつけのネカフェでは、椅子席しかなかったんですよね~

気分を変えて別の店舗に行き、フラット席(お座敷)でお願いしたのですが、
思ったよりも快適でした。

椅子席の場合、リクライニングシートでも長時間座っていると腰が痛くなったりしますが、
フラット席であれば地べたであぐらをかいたりもできますし、足を伸ばす事もできます。

お行儀が悪いですが、たまには寝転がったりもしてしまいました (o_ _)oベタッ
ネカフェに行くと疲れるという方は、一度フラット席を選んでみてはいかがでしょうか。

さてさて、2倍キャンペーン中の間に結構ネカフェに足を運んだわけですが、
おかげさまでNPが相当貯まりました。

そこで、とある武器を生産する事にしました。
ネカフェ武器の代名詞とも言える、大剣・カリバーンです \(⌒∇⌒)/

ネカフェ武器4
カリバーンを作るためには、「ネカフェの塊N」が15個必要になります。
そしてネカフェの塊Nは、1個に付き200NP必要になります。

つまり、ネカフェの塊Nを15個集めるためには、3000NPが必要という事なのです。
5分で4NPですから、5÷4で、1NP集めるのに1.25分かかる計算になります。

更に計算を続けてみますと、3000×1.25分=3750分という事になり、
分を時間に換算してみますと、3750÷60=62.5時間となります。

62.5時間となると、二日と半日ですから、カリバーンは
すぐに作れるものではないというのがお解かりになると思います。

私の場合、去年のGWにも行われていた2倍キャンペーンなどで集めたNPもありましたから、
それと合算して今回カリバーンを作成した事になります。

さすがに、62時間分のNPを一気に集めるとなると、厳しい物がありますよね^^:
コツコツ貯めていった方が、気分的にも楽です。

ネカフェ武器5
カリバーンの性能は、攻撃1200 睡眠450 スロット0 
会心10(青ゲージ補正で15)と、睡眠武器としては物凄く強いです。

PT戦で担いでいって相手を眠らせても、他のメンバーによって起こされる
可能性がありますから、カリバーンはソロプレイで真価を発揮する事でしょう。

相手を眠らせて、溜め3で3倍ダメージを与えるという作戦ですね。
装備自由の韋駄天が開催されましたら、カリバーンで挑戦してみたいですね~

ネカフェ武器6
見た目も、とても気に入りました。
このデザインの色違いはたくさんありますが、この色が一番好きです。

ネカフェ武器7
仲間との狩りで、カリバーンを初めて使ってみました。
ガルルガ変種がデビュー戦だったのですが、睡眠・麻痺・スタンのオンパレードに。

睡眠効果でスタンを打ち消してしまう可能性がありますが、
そこは仲間内での狩りですから、ご愛嬌という事でw

ネカフェ武器8

それにしても、カリバーンはリアルマネーと時間を費やさなければなりませんから、
ある意味剛種武器よりも作成難易度が高いと言っても過言ではありません。

そういう訳で、積極的に使っていきたい所なのですが、
登場機会があまり無い様な気がしてしまいます (*´・д・)

少なくとも、カリバーンはソロプレイでは絶大な威力を発揮しますので、
一人でコツコツと素材を集めたい時に積極的に使っていきたいと思います。

今回のキャンペーンでネカフェを利用してきましたが、
やはり自宅でプレイする方が落ち着けますね^^

ネカフェだと狭い空間に押し込まれますし、周りの人が気になる事もありますし。
いびきを思い切りかいて寝ている人の隣りになったりw

まあ、MHFで疲れたら、漫画も読めるのは嬉しいですが。
読みたい本がゴッソリ持って行かれていた時のガッカリ感は、凄まじいですよねw

先日も、「HUNTER×HUNTER」を読もうとしたら、
5~6冊ゴッソリ持って行かれていましたよ^^:

それも、「ネカフェあるある」の一つという事でしょうか ( ゚▽゚)アルアル
6月にディアリーピアスが入手できますので、そこで再びネカフェへ行こうと思います。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

出だしで、スッテンコロリン ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!

5月2日の記事で書かせていただいたとおり、私はXbox版MHFの
クローズドベータテスト(CBT)に参加します。

そのテストが本日の16時から行われるという事で、昨日から
ゲームプログラムのダウンロードを済ませておりました。

しかし、本日の16時から行われるはずだったCBTが、
明日(13日)の16時まで延期される事になりました。

これは、出だしで躓いてしまいましたね(ノ∀`)アチャー
スムーズに進まないところがMHFらしいと言えば、そうなのかもしれませんw

今回の延期は、私にとっては影響はありませんでしたが、今日のために
時間を確保していた方にとっては残念な出来事だったでしょう。

とりあえず、CBT開始が一日遅れた分、終了日時も一日延びましたから、
今回の件で特に落胆したという事はございません。

テストを開始する事すらできなかったのは感心しませんが、そういった不具合を
正式サービス開始前に見つける事ができたという意味では、テストになっていたのかも。

CBTはあくまでテストですから、「まあ、こういう事もありえるよね」と
寛大な気持ちで臨んだ方がストレスを感じないと私は思います。

注意すべき点は、ゲームプログラムを事前にダウンロードした方は、
再度ダウンロードをし直さなければならないという所です。

詳しくはこちらをご覧になっていただきたいのですが、古いプログラムのアンインストールと
削除を行い、改めて最新版のプログラムをダウンロードしてください。

詳しい事は全てXbox360版MHF公式サイトに書いてありますので、
そちらを一度、熟読する事をお勧め致します。

そういえば昨日、驚くべき発表がありました。
『MHFビギナーズパッケージ』の同封物に変更があったそうです。

『Xbox LIVE 1ヵ月 ゴールド メンバーシップ』が付属するはずだったのが、
『Xbox LIVE 12ヶ月 ゴールド メンバーシップ』へと変更されたのです。

『Xbox LIVE ゴールドメンバーシップ』は、オンラインでの対戦プレイや協力プレイを
楽しむために必要な物で、MHF以外のゲームでも使用できます。

つまり『MHFビギナーズパッケージ』を買うだけで、MHF以外のゲームでも
オンラインを楽しめますから、とてもお得なセットという事になります。

Amazonさんで売られている『Xbox Live 12ヶ月 ゴールド メンバーシップ』は4272円ですが、
モンスターハンター フロンティア オンライン ビギナーズパッケージは4709円です。

単純に考えると、差額の432円で武器・防具・豚服・スキルカフ・
マイトレポイント・MHF30日無料クーポンが手に入るという事になるのです。

これって、転売屋の餌食になりそうな予感が・・・( ̄▽ ̄;)
それが理由かどうか分かりませんが、パッケの予約が一時締め切られる事に。

それだけ、パッケの予約に殺到したという事なのでしょう。
私は結構前に予約していましたから、安心です(* ̄・ ̄)ホッ

今現在(5月12日20時)の段階で、Amazonさんでの予約が再開されておりますが、
微妙に値段が上がっております。

Amazonさん側も、「おお!これだけ売れるのなら、値上げしちゃおう(ゝω・)」
という感じなのかもしれませんねw

CBTに参加し、スフィア防具を頂きたい方や、純粋にXbox版MHFを楽しみたい方は
パッケが必須ですので、ご注意下さい。

パッケの発売は6月24日で、まだ1ヵ月以上もありますので、
仮に予約が締め切られたとしても、また予約は再開しそうな気はしますけどね^^

さてさて、CBTが一日延期した訳ですが、それまでに決めておかないといけない事があります。
それは、キャラクターの名前と活動の拠点地です。

当初は「エゾシカ」の名前にしようかとも思っていたのですが、
心機一転で新しい名前にするのは悪くないかなとも思っております。

そして拠点地ですが、サーバー4と5の二つから選択する事になります。
これも、プレイに入る前に決めなくてはいけません。

ただ、CBTが終わればデータは全て消えてしまいますし、
私はスフィアのためにHRを11にしたら、もう止める事になると思います。

よって、名前も拠点地も適当で良い気がしますw
せっかくですので、1サバ以外の方とご一緒させていただくというのも良いですけどね。

その辺の事に関しましては、CBT開始までに決めようとは思います。
もうこれ以上、CBT開始が延期されない事を祈りましょう~(人´∀`*)オネガイッ

ここからは思い出話になるのですが、PC版MHFのCBTのお話でも^^
PC版MHFのCBTが行われたのは、約3年前の事だったと思います。

それまではMH2(ドス)でモンハンを満喫していたのですが、
パソコン版のモンハンが出るという事を聞いた時、とてもワクワクした記憶がございます。

新フィールド・樹海や、新モンスター・ヒプノックに対する期待感は大きかったですね~
そしてMH2を引退し、MHFに移行する事となったのです。

CBTに参加した当初、私はキーボードでプレイしていたのですが、クックと戦っている時に
「これはキーボードでは辛い(><;)」と悟り、すぐさまコンバータを買いに行きました。

ちなみに、そのコンバータとPS2コントローラーは、今でも現役バリバリです。
3年目に達しそうなのに、頑張ってくれていますね(たまに操作が効かないですがw)。

私はその時、HRを11にまで上げたと記憶しております。
当初のCBTではMH2と変わりありませんでしたが、結構楽しめました。

その理由として、スタート地点が皆一緒だったという事もあると思います。
私がMH2をオンラインで楽しむようになったのは、発売から相当経っていた時です。

そのため、周りには物凄いハンターさん達がウヨウヨいました。
「自分も作りたい」という憧れに繋がりましたので、良いモチベーションにはなったと思います。

しかし、全員スタート地点が一緒だった方が、ワイワイ楽しめるのは間違いありません。
弱い武具ながら、力を合わせて戦うのは充実感があります。

MHF初参戦の方達には、そういった充実感を今回のCBTで感じてもらいたいですね。
そして、正式サービス開始後にも、引き続き楽しんでもらいたいです。

正直、PCプレイヤーの方達の多くはCBTが終わればオサラバするでしょうが、
XBOX版でMHFを初体験する方もいらっしゃるはずですし。

パソコンは持っていないけど、XBOX本体を持っていてMHFに興味のある方は、
是非今回のCBTに参加していただきたいと思います。

先ほども申しましたが、XBOX版MHFはスタート地点が皆同じですので、
装備指定などのギスギスした感じは皆無のはずです。

とりあえずMHFの世界を体験するという意味で、
気軽な気持ちでCBTに参加するとよろしいかと思います。

CBTに参加する条件として、①ゴールドメンバーシップである②CBT参加券を持っている
の、いずれかを満たしていれば大丈夫です。

非ゴールドの方は、ファミ通Xbox360 2010年6月号についてくる参加券を利用すると、
少しだけ安上がりになるようです。

CBTが行われる期間は、5月27日(木) 16時までとなっております。
まだまだ時間はありますので、じっくり検討なさってはいかがでしょうか “ヘ( ̄∇ ̄ )カモォーン♪

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

ビリビリしている所を、捕獲~ タイ━||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||━ホ!!!

4月27日の記事で狩人祭シークレットクエ用の麻痺剣狩猟笛の装備を
ご紹介させて頂きましたが、新しく作り直してみました。

麻痺剣5

以前ご紹介させていただいた装備と比べ、腕と足が変わりました。
腕がクリュスFアームに、足がディクトFレッグへと変更されております。

スキルも、以前の装備に火事場+2が追加されております。
狩人祭のシクレにおいて、麻痺剣狩猟笛装備に火事場は殆ど必要ないとは思っております。

しかし、火事場+2があった方が見栄えも良いですし、シクレ以外でも
この装備を使用する事もあるでしょうから、今回火事場も追加してみました。

やはり火事場+2もあった方が、しっくりきますね。
実際に火事場を発動させるかどうかは、別問題としてw

さてさて、今回の装備にガチャを2箇所使用しております。
腕のクリュス(BP6)と、足のディクト(BP5)です。

ここで注目すべき装備は、クリュスFアームです。
この装備は、麻痺剣装備としては神器と言っても過言では無いと思います。

攻撃+5・達人+4・聴覚保護+3・スタミナ+2・麻痺剣+3・
スロット3・防御力123と、素晴らしい性能です。

クリュスFアームはミラバルカンクロウの上位互換装備ですが、防御力が56も
上昇する上に、麻痺剣+3が追加されたため、強すぎる装備と言えるかも知れません。

ミラバルカンクロウは、優れた性能の代償として防御力が67しかありませんから、
ある意味装備として組み込みづらかったのは否めません。

しかし、今回クリュスを手に入れた事により、装備の選択肢が広がりました。
クリュスFアームは、麻痺剣装備以外でも十分使える装備です。

ちなみに、足はディクトを使用しましたが、リオハートRグリーブでも大丈夫です。
個人的には、リオハRはあまり好きではありませんから、ディクトを選択しました。

ディクトの色は目立つ赤ですので、他の防具との色のバランスは取りづらいとは思いますが、
この装備においては、運良くマッチしてくれました。

ディクト1

余談ですが、私はディクト足が結構好きです。
こちらはホットパンツですが、ザザミ足に通ずる物がw

ディクト足はリオハートRの上位互換装備ですので、
もうリオハートRを使用する事は無いでしょう。

上記の装備は、主に狩猟笛用として作った物ですが、
せっかくですので他の近接武器で使える麻痺剣装備も作ってみました。

麻痺剣6

こちらは、トリアカスキル(剛力・匠・高耳・砥石)に麻痺剣+3が追加されました。
攻撃的スキルで火力を発揮できる上に、麻痺拘束も期待できるのが嬉しいです。

この装備は、砥石高速の代わりに捕獲名人を付ける事が可能です。
※捕獲名人=ペイントボール等で印を付けると、捕獲可能時に点滅

麻痺剣と捕獲名人は、相性がよいスキルだと思っております。
この装備は、昨日行った剛種オルガロン戦でも活躍しました。

剛種オルガロン戦は、カムとノノの2頭と同時に戦わなければなりませんから、
できるだけ早く一頭を始末したい所です。

そこでノノにペイントボールで印を付け、捕獲可能になったら麻痺剣晶を装填するのです。
そして麻痺剣晶で攻撃すると、あっという間に麻痺しますから、罠をしかけて捕獲するのです。

同じ要領で、カム戦でも麻痺剣晶を温存し、捕獲可能になったら剣晶を一気に使うという感じです。
普通に罠を設置しても良いのですが、ガロンは動き回りますから、なかなか上手くいきません。

罠を設置しても、元気なもう一方が罠に嵌ってしまうという事もありますから、
弱っている方を確実に罠にかけるために、麻痺剣晶で麻痺させるのは非常に有効です。

他に麻痺武器がいた場合、麻痺の蓄積値が上昇しているでしょうから、
あまり有効では無いですけどねw

この様に、麻痺剣晶をあえて終盤まで温存しておくという方法も、戦略として面白いと思います。
麻痺剣は、自分の好きな時に麻痺させる事ができるという所が良いですね^^

麻痺剣7

上記の装備では頭に神楽を使用しておりますが、メランヘッドでも大丈夫です。
ただ、どの組み合わせでも、見た目は大して変わらないですね^^:

麻痺剣装備となると、どうしてもメレティ胴・腰が定番となってしまいますから、
個性が出しづらくなってしまいます。

期待されていたアクラFXも、作成難易度の高さの割には、麻痺剣+3でしたし。
一応、アクラFXは一箇所は作成可能なのですが、ベルFXのために素材を温存しておきます。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

初めてのプルルン (〃ノ∇ノ)

4月26日の記事の記事で、業物+2について書かせていただきました。
今日の記事は、その第2弾となります。

業物+2では、「斬れ味の消費が1の場合、1/2の確率でゼロになる」という効果が追加されます。
つまり、50%の確率で斬れ味ゲージが減っていかないという事になります。

これは、実質斬れ味ゲージを長持ちさせる効果ですので、非常に素晴らしいスキルと言えます。
以前紹介させて頂いた業物+2の装備はガンス用でしたので、他の武器用として作ってみました。

業物22

こちらが、幅広い武器種で使用できる業物+2装備です。
その他の攻撃スキルも満載ですね(色合いがバラバラですがw)。

青ゲージでは1.25倍・白ゲージでは1.4倍・紫ゲージでは1.5倍とダメージが増えますので、
業物+2で斬れ味を持続させる事ができることから、攻撃的装備と言っても良いでしょう。

ここで、私のブログを長く見て下さっている方であれば、どこか違和感がおありかと思います。
胴と腕と足の装備が・・・

もうお気づきですね。
胴・腕・足の3箇所がブースターパック、つまりガチャ装備なのです。

今までは、私はガチャ系の防具を一切使わないできました。
それが、訳があってガチャを解禁したという事になります。

解禁とは大げさな話で、多くの方がガチャを使用している訳ですから、
特別珍しい話ではありませんけどねw

今後、私が紹介させていただく装備の中に、ガチャが含まれている事があると思います。
TP(ターボパック)に関しては、今までどおり除外しておりますが。

さてさて、4月26日の記事ではガンランスと双剣で業物+2の効果を検証しましたが、
今回は他の近接武器でも業物+2の効果を調べてみました。

今回の検証相手は闘技場バサルモスで、何回攻撃したら紫ゲージが無くなるかを数えてみました。
検証結果は以下のとおりとなっております。

                    業物なし 業物+2
大剣   フォルテペルフェット   50   70
太刀   エール=ダオラ      30   63
ハンマー ネブララピス        30   72
片手剣  ドドン・エッジ        20   38

50%の確率で斬れ味が消費しないという運も絡んできますから、多少は誤差も生じますが、
概ね業物+2の方が斬れ味が2倍長持ちすると言っても良いとおもいます。

業物23
バサルモスがスタンした時の、ジタバタする暴れ方は可愛いですよね (*´ー`*)
暴れすぎて、風圧が発生しますがw

業物24
ハンマーで行った時、紫ゲージが無くなる前にバサルモスが死んでしまいました。
仕方ありませんので、死体を攻撃してゲージを消費させる事に(゜-Å) ゴメンヨ

業物26
ちなみに、胴として使用しているフラウアスーツは、胸が揺れます (//∇//)
ガルーダ系のプルルンは好きではないのですが、フラウア系のプルルンは好きですw

今回の装備では3箇所にガチャを使用しておりますが、
実は非課金防具で同じスキルが実現できます。

業物25.
胴をアカム・腕をギザミU・足をリオハートRでも代用できます。
本当は、アカム胴を使用したほうが防御力が約50も上昇するのですけどね^^:

今回は、どうしてもフラウアスーツを使いたかったため、防御力が下がる事を受け入れました。
私としましては、防御力は599あれば、大抵は大丈夫だと思っておりますので。

業物27
業物+2の双剣装備として、ランナーが備わっている装備もございます。
武器スロ1使用で、剛力・匠・高級耳栓・業物+2・ランナー・砥石高速です。

神楽・イクス・クリュス(フィアラル)・メレティ(ハーヴェスト)・ハンターRです。
腕はミラバルカンでも良いのですが、防御力が相当落ちてしまいます。

武器スロなしの場合は見切りが2となりますが、斬れ味消費の激しい双剣においては
業物+2は相性がよろしいので、それでも十分使えるレベルでしょう。

この装備の欠点は、フル強化で防御力が516というところでしょうか。
以前もご紹介させて頂きましたが、スフィアが手に入れば、防御力は相当上昇します。

今回の記事の業物+2装備ですが、個人的には物凄く気に入りました。
私は、匠で武器の斬れ味を伸ばす事が好きですので、業物+2は重宝します。

以前までは、業物と言うとガンランス専用スキルという位置付けでしたが、
8.0以降は一気に脚光を浴びるようになりました。

業物+2の様に、今後も上位スキルが出てくれると、装備つくりがまた一層楽しくなりそうですので、
今後の展開にも期待しましょう~

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

子供では無いけれど、こどもの日 ∑∵∈◎]~|こいのぼり♪

昨日の5月5日は、「こどもの日」でしたね^^
お子様がいらっしゃるご家族では、どのようにお過ごしになりましたでしょうか。

私にとってのこどもの日とは、「祝日だ~、ラッキー(*^ワ^*) 」程度の日ですけどねw
私は大人ですし、自分の子供もおりませんし。

それでも、昨日は柏餅を買って食べてみました。
スーパーへ買い物に行った際、丁度柏餅が売られていましたので、衝動買いですw

せっかくですので、柏餅の事を調べてみました。
以下の記事は、柏餅ウィキペディア(Wikipedia)からの抜粋です。

柏餅(かしわもち)は、平たく丸めた上新粉の餅を二つに折り、間に餡をはさんで
カシワ又はサルトリイバラの葉などで包んだ和菓子である。
餡の種類は、つぶあん、こしあんのほか、みそあんがポピュラーである。

5月5日の端午の節句の供物として用いられる。カシワの葉は新芽が育つまでは古い葉が
落ちないことから、「子孫繁栄(家系が途切れない)」という縁起をかついだものとされる。


私が連想する柏餅の餡(あん)は、つぶあんとこしあんなのですが、みそあんもあるのですね。
地域によって、色々と異なっているという事なのでしょう。

ちなみに、柏餅を包んでいる葉っぱは、一般的に食べません。
食べてはいけないという事ではないようなのですが、美味しくはないでしょう。

桜餅の葉っぱと混同する方は、いらっしゃるかもしれませんけどねw
桜餅の葉っぱは、食べる事ができます。

個人的な好みとしましては、柏餅よりも桜餅の方が好きです。
そこで、桜餅に関して調べてみましたら、面白い事実を知ってしまいました。

桜餅には、関東風と関西風があるそうなのです。
こちらのHPで、分かりやすい説明がありました。

桜餅1
左のクレープ状が関東風で、右の饅頭状のが関西風です。
この様に、地域で形が違うのは面白いですね。

ちなみに、私が知っている桜餅は関西風の饅頭型です。
おそらく、北海道全域では関西風ではないかと思います。

上記のHPで実施されたアンケートでは、約8割の方が
関西風を好むという結果が出たそうです。

関西風の桜餅はもち米が使われていて、あのモチモチ感が良いのですよね~
余談ですが、私は桜餅の葉っぱは食べる派ですw

こどもの日→柏餅→桜餅と、話題が横道に逸れてしまいました(ノ∀`)
MHFの世界でも、こどもの日(?)はあるようです。

こいのぼり1
こいのぼり2

広場では、こいのぼりが気持ちよさそうに泳いでおります。
去年も全く同じ展示物でしたから、毎年恒例になりそうな予感がします^^

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

大剣スキーなら、これは買いでしょう (゚ー^*)

3月27日の記事で、モスバーガーから発売されている
『とびきりハンバーグサンド「トマト&レタス」』について書かせていただきました。

そして、『とびきりハンバーグサンド「チーズ」』もありましたので、そちらも食べてみました。
この商品のキャッチコピーは以下の通りです。

国産合挽きハンバーグの上に、とろりと溶けたオリジナル国産チーズをたっぷりとのせました。
更に黒胡椒の効いた醤油ソースでおいしさを引き立てます。


紹介文にもあるとおり、熱々のお肉の上にたっぷりのチーズが乗せられていて、
お肉の熱でトロトロに溶けていたのが良かったです。

お味の方ですが、お肉とチーズが喧嘩し合う事無く、とても美味しかったです♪(゚▽^*)ノ
個人的な好みですが、私は「トマト&レタス」よりも「チーズ」の方が好きですね~

お値段は390円ですが、携帯クーポンを利用すると、とびきりハンバーグサンド
「トマト&レタス」と「チーズ」が半額で買う事ができます。

その半額セールは5月9日までだそうです。
ご興味のある方は、お試しになってみてはいかがでしょうか。

==================================

8.0で新しく登場した剛種武器はいくつか作成しましたが、
今日は剛種デュラガウアの大剣・フォルテペルフェットのお話でも。

デュラガウア大剣1

攻撃1296 氷220 睡眠120 会心0 スロット0 という性能です。
大剣は攻撃力の高さが大事ですので、1296という数値は魅力的です。

そして、匠を付ける際に伸びる切れ味ゲージも素晴らしいです。
手数の少ない大剣は、ゲージの消費が少ないため、ここまで紫が長ければ十分です。

強化に古龍種の剛翼を4個使うのが残念ですが、全く悩む事無く、
この大剣を強化してしまいました。

それだけ、この大剣を作る価値はあると思います。
フォルテペルフェットは、最強クラスの強さを誇る大剣と言っても過言ではありません。

デュラガウア大剣2

武器のデザインは、ご覧のとおりです。
デュラガウアの素材を使っているというのを、そのまま感じる事ができるデザインです。

デュラガウア大剣3

試しに使ってみましたが、ギミック等は特にありませんでした。
それでも、性能・見た目共に気に入りましたね~(≧∇≦)

実際にフォルテペルフェットをモンスター相手に使った感想ですが、
この大剣は無属性大剣のつもりで使っても良いと思います。

そもそも、大剣では属性値はさほど重要ではありませんし、氷属性値は220と低いです。
睡眠属性値も120ですから、睡眠にはほとんど期待できません。

3人で71オオナズチに行った時にフォルテペルフェットを使用しましたが、一度も寝ませんでした。
それなら、エスピナス相手に担いでいっても問題無いかもしれませんw

とは言いましても、知らない人達とエスピナスを狩る時は、使わないようにはします。
万が一眠らせてしまったら、「ナスに睡眠とか^^:」と煙たがれるかもしれませんしね。

それにしても、フォルテペルフェットにデュラの尾や靭尾を使わなくて助かりました。
私は、デュラの尾系に一度もお目にかかった事がございません::

部位破壊で5%のみというのは厳しいですよね~
しかも、部位破壊のみという事で、1枠しか期待できないですし。

ベルの絶縁脂や骨髄も同じく5%でしたが、2~3枠期待できましたから大違いです。
デュラ尾救済クエが配信されるのを期待しましょう。

ちなみに、デュラの尻尾をそのまま武器にしたような物が登場したら面白いかもしれません。
もしそうなったら、思いっきりアスパラになってしまいますねw

ちなみに、過去にこのような武器がありました。
6.0パッケのおまけのガンランスです。

無題

こちらも、アスパラですねw
デュラランスがいずれ登場してきそうですが、そのデザインに期待です^^

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

我が家に黒船がやって来た!∑q|゚Д゚|pワオォ

昨日、私の家に、とある物が送られてきました。
その、とある物とは・・・

IMG_1428.jpg

買っちゃった~ (´。` )
XBOX360ですw

MHFが、XBOXに参入するのは皆様もご存知だと思います。
もちろん、私はXBOX版のMHFに移行するわけではございません。

では、PC版MHFを続けるにもかかわらず、なぜXBOXを買ったかといいますと
こちらが欲しかった、というのが最大の理由です。

スフィア1
クローズドベータテスト(CBT)に参加することによって獲得できる防具、
スフィアシリーズです。

この防具は、発表されてからすぐに話題にもなりましたが、凄まじいまでの性能を誇ります。
MHFをプレイしている方であれば、喉から手が出るほど欲しい物と言えるかもしれません。

スフィア2

その、CBTの日程は上記の通りです。
詳しくは、XBOX版MHFサイトをご覧になって下さい。

「たかがゲーム内の装備のために、よくもゲーム機本体を買えるものだね~」と、
呆れてしまった方もいらっしゃるでしょう┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

確かに、ゲーム内アイテムのためだけに何万円も出してゲーム機を買ったのなら、
そう思われても仕方ないかもしれません。

しかし、XBOXを買う事になったきっかけは間違いなくスフィアですが、
それとは別の思いが私の中にありました。

私はテレビゲームは結構好きで、数年前まではかなりプレイしておりました。
ですが、MHFを始めてからは、全くテレビゲームはプレイしておりません。

私はファイナルファンタジー(FF)が大好きだったのですが、
昨年末に発売されたFF13もプレイしておりません。

PS3本体を持っていないというのもありますが、以前の私なら
FF13をやりたいがためにPS3本体を買っていたはずです。

その理由として考えられるのは、MHFがあるからだと思われます。
「MHFがあるから、他のゲームはいいや~」という感じですね。

そんな時に今回のXBOXの件が舞い降りて、きっかけはスフィアではありますが、
たまには別のゲームをやってみたくなったという事でXBOXを購入したのです。

XBOXには、以前から興味があったバイオハザード5がありますから、
MHFが落ち着いたら、購入してプレイしてみたいと思います。

ちなみに私が購入したXBOXは、Xbox 360 エリート(120GB) バリュー パック
(「BAYONETTA」&「Forza Motorsport 3」同梱)【期間限定生産】
という商品です。

XBOX本体に、ゲームソフトが2本付いてくるというお得セットです。
ハードディスクも120GBありますから、大容量ですね^^

IMG_1429.jpg

内容物は、こちらです。
本体を寝かせて撮影しておりますが、縦に置く事ができますので場所を取りません。

これには「コンポジット AV ケーブル」という物が付いてくるのですが、
画質等はあまり良くないという評価だそうです。

最高の画質を堪能したいのなら「HDMI AV ケーブル」が良いそうなのですが、
とりあえず繋げてみたコンポジットAVケーブルでも、特に不満は感じませんでした。

もちろん、HDMI AV ケーブルと比べてみたら違うのでしょうが、XBOXのゲームは
ガッツリプレイしないと思いますので、改めてケーブルを買い足す事はしないと思います。

コントローラーですが、PS2用コントローラーに慣れてしまうと違和感がありましたねw
ワイヤレスなので、コードの煩わしさが無いのが嬉しいです。

せっかくですので、付属のゲームソフトをちょこっとだけプレイしてみました。
「BAYONETTA(ベヨネッタ)」というソフトですが、痛快アクションです。

デビルメイクライの様な感じでしょうか(デビル~はプレイした事はないですがw)。
セクシーお姉さんが銃を撃ちまくるゲームで、中々面白いです。

「Forza Motorsport 3」というゲームですが、レースゲームです。
実は、私はレースゲームって、殆どプレイした事がないんですよね~

私自身が車に全く興味が無いというのが理由です。
こちらも少しだけプレイしてみましたが、壁に当たってばかりで事故しまくりでしたw

余談ですが、XBOXは評判どおり、騒音が大きめです(゜ロ゜)
「ウィーンウィーン」とディスクの回転音が聞こえてきてしまいます。

ハードディスクにソフトをインストールすると大丈夫だそうですので、
これはインストールが必須だと感じましたね~( ̄▽ ̄;)

さてさて、XBOXという黒船がやって来た訳ですが、
私に大きな影響を与えるという物ではないと思います。

先ほども書きましたが、たまに違うゲームで遊んでみようという程度です。
PC版MHFが中心である事は、今後も変わりません。

スフィアのためにCBTには参加しますが、それ以降は
XBOX版MHFをプレイする事は無いでしょう。

今回、XBOX版MHFを新規で始められる方達は、スタートラインが全員一緒ですので、
入門区からワイワイ楽しめると思います。

XBOX版MHFはゲームディスクが必須ですので、広場では
パッケ特典のファランやスフィアを着たハンターだらけになると思いますw

スフィアもファランもデザインが結構良いですので、着たくはなりますね。
これは補足ですが、スフィアをPC版で使っても全く問題ありません。

公式にそれに関する回答が載っておりますので、気兼ねなくPC版で使ってしまいましょう。
運営もXBOX参入の件で、PCユーザーからの搾取を狙っているでしょうしねw

5月10日からCBTが始まりますが、CBTの参加には
XboxLIVEのゴールドメンバーシップ会員である、もしくは参加券を持っている必要があります。

XBOX本体を新品で買った方は、1ヵ月無料でゴールドメンバーシップ会員になりますので
問題ありません。

もし、XBOX本体を既に持っていて非ゴールドメンバーシップの方、もしくは応募に外れた方は
ファミ通Xbox360 2010年6月号に付属している参加券を使用すると大丈夫です。

私もとりあえず3~4箇所にCBTの応募をしたのですが、全て外れてしまったようです。
それだけ、今回のCBTには大きな注目が集まっているという事でしょう。

スフィアの配布は7月14日ですので、待ち遠しいですね~
スフィアの入手には、XBOX版MHFパッケが必要ですのでご注意下さい。

また、複数のアカウントで複数のキャラのHRを11にしたとしても、
スフィアを複数もらえる訳ではありません。

1パッケにつき1スフィア(剣士・ガンナー1セットずつ)ですので、
スフィアを複数欲しい方は、その分パッケを買う必要がありますので、お間違えのないように。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。