スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久し振りに、ネカフェへGO!! 三( ゚∀゚)

今現在、ネットカフェにて「みんなでネットカフェ! in 2010 【グループ】」
というキャンペーンが開催されております。

去年の今頃も開催されていましたから、春の連休中の
恒例イベントになっていくのかもしれません。

私も、このキャンペーンを利用して防具を手に入れる事ができました。
頭防具のバディーピアスです\(⌒∇⌒)/

バディーピアス1
デザインは、この様な感じです。
見た目も悪くないと思います。

性能は、回避性能+10・運気+10・千里眼+15・聴覚保護+5
防御87 スロ1 と、かなり優れていますね。

スロットが1なのが残念ですが、この性能の良さを考慮したら仕方ありません。
せっかく手に入れましたので、バディーピアスを使った装備を探してみました。

バディーピアスF単体で回避性能+1と幸運が付きますから、激運回避装備として
シミュレートしてみたところ、選択肢がありすぎて逆に困ってしまいましたw

バディーピアス2
こちらは、SP換装型の激運回避装備となります。
足部位にお好きなSP珠を入れる事が可能です。

ゴルト胴と下半身は、あまりマッチしていませんけどねw
強精珠SPを入れてランナーを付けると、双剣やハンマーでも使えそうです。

バディーピアス3
追加するスキルがランナーで良いのなら、こちらの方が見た目は良くなります。
この類のスキルの組み合わせは数え切れないほどありましたから、好みで選ぶと良いでしょう。

更に、もっと凄い激運装備を見つけてしまいました。
その装備とは、こちらです。

武器スロットなし
バディーピアスF     (ネ)  Lv7   87  ●  剛力珠
ゴスペルメイル          Lv7  135   ●● 剛力珠, 剛力珠
ワイルドアーム      (BP3) Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
フラウアウエスト     (BP3) Lv7  123  ●● 剛力珠, 剛力珠
ワイルドレッグ       (BP3) Lv7  123  ●●○ 剛力珠, 音無珠G
服Pスロット2                    ★★  匠カフPA1

防御値:591 スロット: 火:6 水:3 雷:5 氷:4 龍:7

攻撃力UP【大】,見切り+3,激運,高級耳栓,自動マーキング
火事場力+2,斬れ味レベル+1,砥石使用高速化,回避性能+1

こ、これは凄い激運装備ですね~
今流行のアゴルトに回避性能+1が加わっておりますΣ(・oノ)ノ

今現在実現しうる激運装備の最高峰と言っても過言ではないかもしれません。
腰はガチャになっておりますが、ヒプノRフォールドでも変わりありません。

実は、私はこの装備を作成する事ができるのです。
鬼門となる、腕と足のワイルド(ガチャ)も、作成可能です。

BP3の一番最初の無料プレゼントと、つい最近頂いたパッケ購入特典のプレゼントで、
BP3の8番(防具生産券)を2セット(10枚)所持しているからです。

BP生産券は非常に貴重なため、じっくり考えて判断したいと思います。
見た目も、ある程度は考えたいですしね^^:

その他にも、激運弓装備で良い組み合わせが見つかりました。
回避性能+1が付いた装備となっております。

武器スロットなし
バディーピアスF     (ネ)  Lv7   87  ●  剛力珠
メレティFスーツ・※    (パ)  Lv7   86  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
フェルムFガード・※   (パ)   Lv7   86  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
エスピナUガイツ         Lv7   70  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 音無珠G
SPガンナー脚(古龍)      Lv7   92  ■  強弾珠SP
服Pスロット2                    ★★  連射カフPB1

防御値:421 スロット: 火:5 水:3 雷:4 氷:6 龍:7

攻撃力UP【大】,見切り+3,激運,高級耳栓,自動マーキング
火事場力+2,通常弾・連射矢威力UP,ランナー,連射,回避性能+1

連射カフPB1と表示されておりますが、連射カフPC1を2個でも大丈夫です。
SP珠で、通常・貫通・散弾と強化を使い分けられるのが嬉しいです。

本当はこれを作りたいのですが、フェルムキットは買っていないんですよね~
そういうわけで、今所持している装備で我慢したいと思います。

さてさて、この度バディーピアスを手に入れたわけですが、
せっかくネカフェに来ましたので、とある武器を作ってみました。

ネカフェ限定クエで入手できる狩猟笛・ルビーノアクリスⅤです。
この武器には前々から興味がありましたが、丁度良く作成する機会が訪れました。

ルビーノ1
見た目は、鉄琴を縦にしたような感じで面白いと思います。
担いでみますと、かなり大きいですね。

ルビーノ2
性能も、攻撃1144 火600 スロット3 と優秀です。
赤旋律がありますので、攻撃力アップ【大】が吹けるのが嬉しいです。

武器・防具全て貸し出しで、ショウグンギザミとドスファンゴを倒さなければなりません。
ソロだと時間がかかると思い、求人区で部屋を作りましたら、PTが集まって下さいました。

今は、「みんなでネットカフェキャンペーン」と同時に「ネカフェポイント2倍」
も行われておりますので、ネカフェ人口が一時的に増えているのでしょう。

集まってくださった皆様のおかげで、3ラスタでサクサクと進める事ができました。
とは言いましても、12連戦は疲れましたね~(ー△ー;)

ネカフェですと、エクストラボックスが使い放題ですし、カラ骨も買えるのが嬉しいです。
せっかくのネカフェポイント2倍キャンペーンですので、また行っちゃいますよ~ε=(/*~▽)/
スポンサーサイト

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

水平線に向かって、撃て!!((((」`д´)」ビ━━━━━);゜д゜))ム

昨日から、剛種デュラガウアが配信されております。
皆さんは、行かれましたでしょうか。

剛種デュラは上位下位デュラとは違った動きを見せるという事で、かなり楽しみにしておりました。
そこで、求人の「好きな装備部屋」にお邪魔し、挑戦してみる事に(>ω・)ノ ファイト!

mhf_20100428_155105_031.jpg
剛種デュラは原種とは異なる攻撃をいくつかしてきましたが、一番印象深いのはこちらです。
ハンターを空中に舞い上げ、更に空中の相手に追撃をかけるというものです。

このモーションは、PVでも紹介されていましたね。
第一波を受けてしまうと第二波も受けてしまいますので、非常に危険です。

この攻撃を受けた場合、滞空時間が結構ありますので、もしこの攻撃で体力がゼロになっても、
その人が地面に落ちる前に生命の粉塵等で回復してあげれば大丈夫なようです。

個人的には、竜巻が非常にいやらしい攻撃だと感じました。
デュラの前方に立った場合、注意する必要がございます。

mhf_20100428_160030_125.jpg
初日は、全てガチで挑んでみました。
私自身も何回か死んでしまいまして、かなり手ごわかったです。

それでも、全員の力を合わせて苦労の末に倒せた時は、達成感がありましたね~
捕獲名人は、ここでも大活躍でしたw

しかし、一戦で15分以上もかかってしまいましたので、連戦しようとすると疲れてしまいます。
慣れてくればタイムはもっと伸びるのでしょうが、証を集めるには時間がかかってしまいますね。

mhf_20100429_112028_456.jpg
そういうわけで、今日の狩りはご覧の通りですw
笛1狙い撃ち北斗3という構成で、4ラスタ(4分~4分59秒)で捕獲できてしまいます。

笛の人が閃光玉を投げてデュラの動きを封じ、北斗で貫通超速射を食らわせるという作戦です。
剛デュラは近接でも楽しめる良いモンスターだとは思うのですが、体力が物凄いんですよね~

来週は伝説の職人が来ませんから、限られた時間内で欲しい武器の分だけ証を集めるために、
このような楽な道を選択してしまいました。

一通り証が集まりましたら、装備自由部屋などで楽しく狩っていきたいと思います。
剛デュラは、普通に戦っていても楽しい事は間違いありませんので。

さてさて、剛デュラの証が22枚貯まりましたので、ある武器を作ってみました。
剛種シェンガオレンのヘビィボウガン・殻王銃砲【巨星】です。

mhf_20100429_141028_245.jpg
このヘビィの最大の特徴は、LV2麻痺毒弾を最速で撃つ事ができるという事です。
装填速度が「普通」ですので、装填速度+3を付けると、「速い」へと変わります。

LV2麻痺毒弾を撃つ事ができるヘビィの代表格にアルギュ=ダオラSPがありますが、
殻王銃砲【巨星】は、それに勝るとも劣らない性能だと言えるでしょう。

両者共に、長所短所がございます。
殻王銃砲【巨星】の短所は、LV1麻痺毒弾が撃てないという事でしょう。

アルギュであればLV1麻痺毒弾を撃てますので、それらを持ち込める分、調合回数は減ります。
また、アルギュには会心30%・SP補正・反動+1で良いという長所があります。

しかし、アルギュの最大の短所は、装填速度が遅いという事です。
「速い」装填速度に慣れてしまうと、アルギュの遅さは気になりますね^^:

それに比べ殻王銃砲【巨星】であれば、最速でLV2麻痺毒弾をガンガン撃つ事ができます。
LV1麻痺毒弾を持ち込めないという欠点を、軽く覆してしまう長所だと思います。

とりあえず、殻王銃砲【巨星】が求人等で指定される事は暫く無いと思いますので、
アルギュをお持ちの方は、無理に殻王銃砲【巨星】を作成しなくても良いと思います。

と言いつつ、私は殻王銃砲【巨星】を作成してしまいましたw
LV2麻痺毒弾を最速で撃てるというのは、私にとって物凄く魅力でしたので。

mhf_20100429_141615_117.jpg
殻王銃砲【巨星】のデザインですが、とても気に入りました。
重厚感のある武器で、シェンらしいと思います。

mhf_20100429_141914_618.jpg
排熱噴射を、水平線めがけて撃ってみました。
排熱噴射は8.0で強くなりましたので、今度実戦でも使ってみようと思います。

=======================

昨日、ご質問なさった○○○○○○様へ

使用している装飾珠は以下の通りです。
よろしければ参考になさって下さい。

武器スロットなし
猟団員の証【闘技】    (猟)  Lv7   98  ●●● 音無珠G, 音無珠G, 音無珠G
テクストFベスト・※    (パ)  Lv7  123   ●●● 笛吹珠G, 捕獲珠G, 捕獲珠G
コムラダRアーム・※   (祭)  Lv7  115  ●● 剛力珠, 剛力珠
メレティFコイル・※    (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
コムラダRブーツ・※   (祭)  Lv7   97  ●● 龍王珠, 仙人珠G
服Pスロット2                    ★★  麻痺剣カフPA1

防御値:556 スロット: 火:8 水:8 雷:8 氷:8 龍:8

攻撃力UP【大】,見切り+3,捕獲名人,麻痺剣+3,高級耳栓
早食い,状態異常攻撃強化,回避性能+1,笛吹き名人

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

これでシクレもバッチリかな?(。*ゝω・*)

私は8.0パッケを購入しましたが、それには凄くありがたい物が付いてきておりました。
それは、スキルカフセットです(PA×2・PB×4・PC×10)。

スキルカフを1000円で購入するとスキルカフPAが1個しかありませんが、パッケの
おまけであればPAが2個ありますので、スキルカフ単品で購入するよりは割安ですね。

そして今回、PAを2個手に入れましたので、麻痺剣カフPAを作成いたしました。
当ブログでも、数回予告していた通りです。

麻痺剣スキルは、麻痺剣カフが無ければ麻痺剣+2までが限界ですが、
麻痺剣カフがあれば麻痺剣+3が実現します。

そもそも麻痺剣とは、麻痺剣晶(最大30個)を装着する事により、
100%で麻痺エフェクトが発生するというスキルです。

麻痺剣+3は、狩人祭のシークレットクエでは大活躍のスキルですが、
私は今まで麻痺剣カフを持っていなかったため、麻痺剣役を人任せにせざるを得ませんでした。

しかし今回麻痺剣カフを手に入れた事により、自分でも麻痺剣役をこなす事が
できるようになりましたから、戦闘スタイルの幅が広がる事は間違いありません。

そこで、シクレで使える麻痺剣狩猟笛の装備を作ってみました。
その装備は、こちらになります ( ^-^)つ

麻痺剣3

見た目は結構気に入りました (*^m^)
メレティ胴・腰とコムラダR腕は、麻痺剣装備の定番ですけどねw

この装備では、私が考える麻痺剣狩猟笛の必須スキルを取り入れております。
麻痺剣狩猟笛という事で、笛吹き名人・状態異常攻撃強化は必要でしょう。

そして、捕獲名人という8.0からの新スキルも採用しました。
このスキルは、非常に使い勝手が良いです。

対象となる敵にペイントをした場合、捕獲可能になるとマーカーが点滅するのです。
つまり、円滑な捕獲が可能となります。

自分が捕獲名人を付けなくても、他の人が捕獲名人を付け、
サインで合図するのも悪くありませんが、ここは人任せにせずに自身に付けてみました。

火事場+2もあった方が見栄えは良いのですが、火事場を入れてシミュレートすると、
スキルの数が10を超えてしまい、捕獲名人が押し出されてしまう物ばかりでした::

あったとしても、防御力が低いという理由で火事場は諦めました。
そもそもシクレにおいて、麻痺剣狩猟笛には火事場はあまり必要ないと思います。

狩猟笛は旋律を吹くという仕事をまず最初に行わなければならず、
その上で火事場を発動させると、戦闘開始時間が遅れてしまいますので。

個人的には、ブランピアスとテクストFフットが使えたのは意外でした。
ブランピアスは髪の毛が表示されるのが嬉しいです^^

テクストも、使い道が無いと思っていた防具だけに、今回活用できて良かったです。
テクストは、今までのパッケ防具の中では、群を抜いて存在感が薄いですよねw

テクスト1

ちなみに、テクスト足はパンツ装備でした(/ω\)
パンツというよりも、ベル足のような感じで水着っぽいです。

この他にも、色々と候補がございました。
新防具である猟団員の証【闘技】を使用した装備です。

麻痺剣4
猟団員の証【闘技】を使用すると、攻撃大・見切り3・高級耳栓・状態異常攻撃強化
・麻痺剣+3・捕獲名人・笛吹き名人に加え、回避性能+1と早食いが追加されます。

しかし、猟団員の証【闘技】はアスールヘッド系と同デザインで、あまり好きではありません。
※上記SSではメランヘッド

猟団員の証【闘技】の作成には猟団チケットも297枚も使用するという事で、
今回は見送りました。

麻痺剣は、狩猟笛以外でも活用できます。
私は、新スタイルでも麻痺剣を使い始めました。

麻痺剣1

これが、今現在SR上げで使用している装備となります。
私は新スタイルに片手剣を選択しましたから、麻痺剣との相性はバッチリです (o^-')b

こちらも、火事場+2は除きました。
SRでは防御力が著しく低下しますので、火事場は必要無いと判断しました。

無理に火事場をして死んでしまうと、SRポイントが20減るのが痛いですしね^^:
HRの時は-20なんて全く気にしなかったのですが、SRではそうはいきません。

麻痺剣2

麻痺剣晶を装着する際、黄色のエフェクトが発生します。
完全に停止している状態じゃないと剣晶を装着できませんので、最初は戸惑いました。

見た目に関しても、かなり好きな方です。
クラフトFヘッドは非課金装備ながら、見た目・性能共に優秀ですね。

ちなみに、上記SSの片手剣は、ホワイトメタルキットで頂いたフランベルジュです。
未強化であればレア2の武器ですので、強化しないでおいて正解でした。

逆に、「これ強化しないでおけばよかった~ ヽ(≧Д≦)ノ 」という武器もありますねw
レア度が低い武器が、このような形で役に立つとは思いもしませんでした。

私の今現在のSRは22でして、やっと古龍に行ける様になりました。
まあ、今後もまったりと進めていきますよ~ (/゜▽゜)o

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

斬れ味が長持ちしますよ~、奥さん “ヘ( ̄∇ ̄ )ヨットイデ

シーズン8.0では、既存スキルの上位版が色々と登場しております。
そこで、新スキルを使用したガンランス装備を作ってみました。

ガンランスで使える新スキルと言いますと、何と言いましても
砲術師の上位版である砲術王と砲術神でしょう。

必要となるスキルポイントですが、砲術王が20・砲術神が35と高めに設定されております。
各スキルの効果は以下の通りです。

    ガンランスの砲撃 竜撃砲  徹甲榴弾 大砲、バリスタ 排熱噴射
砲術神    1.3倍  1.4倍    1.7倍    1.3倍    1.3倍
砲術王    1.2倍  1.3倍    1.6倍    1.2倍    1.2倍
砲術師    1.1倍  1.2倍    1.5倍    1.1倍    1.1倍

こうして比べてみますと、砲術神は砲術師よりも断然強いですね^^
ガンランスを使う際は、是非とも付けたいスキルだと思います。

そういう訳で、砲術神・匠・業物・高級耳栓・ガード性能・砥石高速
を必須スキルとして作った装備がこちらになります ( ^-^)つ

ガンランス業物21
上半身は白でまとまっているのですが、下半身との違いが目立ちますね^^:
クラージの赤色が異彩を放っているように思えます。

砲術神のためにスキルポイントを35にまで上げなければなりませんから、
どうしても選択肢は狭まってしまうのは仕方ありません。

ここで気になるスキルは、業物+2です。
業物+2も、8.0で追加されたスキルとなります。

業物+1の効果は「斬れ味の減少が半分になる」という物でしたが、業物+2となると
「斬れ味の消費が1の場合1/2の確率でゼロになる」という効果が追加されます。

攻撃を当てると武器の斬れ味は消費していくものですが、50%の確率で
斬れ味消費が0になりますので、斬れ味が従来よりも長持ちするという事ですね。

拡散型と放射型の砲撃は斬れ味消費が2以上となりますので、業物+2の恩恵はありません。
通常型の砲撃は業物効果で斬れ味消費が1ですので、業物+2は非常に有効です。

「それならば業物は+1に留めておいてもよい」という考え方もありますし、
+1に留めた分、他のスキルや見た目を充実させる事も可能です。

しかし、私は「突き→砲撃」という流れで攻撃をしますので、
「突き」の分の斬れ味消費を抑える事を目的として業物+2を付けてみました。

実際に、業物+2の効果をドドン・ゲイザーで試してみました。
何回突くと、紫ゲージが無くなるかを検証しております。

業物+2を付けた状態では39回突くと紫ゲージが無くなりましたが、
業物+1を付けた状態では20回で紫ゲージが無くなってしまいました。

よって、砲撃のみを行う方は業物+1で十分ですが、突きも交えて攻撃する方にとっては
業物+2は斬れ味を長く保つという目的から有効であると言えると思います。

その辺の判断は、個人の好みで変わってくるでしょう。
私はガンランスで回避しませんし、風圧もそんなに重要視しておりません。

実は、砲術神・業物+1・匠・砥石・高耳・ガード性能+1を必須として装備を探した際、
風圧や回避やガード+2を付けられる装備が見つからなかったというのも理由の一つです。

砲術神で35もスキルポイントを要しますから、どうしても幅は狭まりますね~
ガチャがあれば、砲術神と風圧or回避との組み合わせは存在しそうではあります。

ガンランス業物22
実際にクエで使用してみますと、このような感じになります。
やはり、クラージの赤が浮いていますねw

ガンランス業物23
下位クックで竜撃砲を試してみましたが、威力抜群で怯んでくれました。
その後は通常型砲撃で攻撃していましたが、砲術神効果はあったようです。

ガンランス業物24
最後は、竜撃砲で止めです ( ゜▽゜)=◯)`ν゜)・;'パーンチ
先生、お疲れ様でした~

さてさて、今回はガンランス装備として砲術神と業物を検証してみましたが、
実は他の剣士でも業物+2は非常に有効です。

「斬れ味の消費が1の場合1/2の確率でゼロになる」という効果は、他の武器の斬れ味を
実質2倍近くにまで長持ちさせると言っても過言ではありません。

双剣・エンデ=クリークで、何回乱舞したら白ゲージが無くなるかを実験してみましたら、
業物+2あり→乱舞20回・業物+2無し→乱舞10回という結果が出ました。

そこで、トリアカスキル+業物2の装備を探してみましたら、結構見つかりました。
攻撃大・見切り3・火事場2・高級耳栓・砥石高速・匠・業物+2です。

業物21
クラフト・ストレガF・クレールF・ハーヴェスト・クレールFという組み合わせです。
正直、見た目は微妙ですねw

他の組み合わせもあったのですが(ガチャ無し)、どれも似たような物でした ( ̄▽ ̄;)
しかし、この装備は太刀などの武器でも十分使っていける装備だと思います。

ちなみに、斬れ味消費の激しい双剣で業物+2を使ってみたいと思い、
武器スロ1込みのランナー付きの装備を探してみました。

武器スロット1           Lv1      ●  剛力珠
クラフトFヘッド      (イ)  Lv7   66  ●●● 匠珠, 剛力珠
クレールFベスト・※   (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
クレールFアーム・※   (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ハーヴェストコイル        Lv7  123  ●● 仙人珠G, 斬空珠G
スフィアFフット       (他)  Lv7  123  ●●● 斬空珠G, 斬空珠G, 斬空珠G
服Pスロット2                    ★★  匠カフPA1

防御値:558 スロット: 火:4 水:5 雷:4 氷:5 龍:4

攻撃力UP【大】,業物+2,見切り+3,高級耳栓,火事場力+2
斬れ味レベル+1,砥石使用高速化,ランナー

おお~、これは双剣の理想的なスキルですね~
しかし、とても気になる部分が・・・

もう、お気付きですねw
スフィアFフットです。

スフィアシリーズは、xbox本体を買わなければ手に入りません。
非常に敷居の高い防具ですよね~w

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

新スタイルという土俵に立つのも一苦労!?(。・ε・`。) ブーブー

8.0の大きな目玉の一つであった新スタイルですが、
それを使うためには、相当険しい道が待っております。

と言いますのは、新スタイルのための秘伝書を手に入れるためには、
難しい書【黄・赤・青】の3種類を3冊ずつ(つまり9冊)集めなければなりません。

これがまた、きついのですよね~ ( ̄▽ ̄;)
難しい書は、広場からクエに行った際、低確率で入手できます。

難しい書を効率の良く集めるために一般的に取られている手段は、
簡単なクエを高速で多くこなす事です。

猿カニ(コンガ4頭)・肉球コインバサルモス等が、多くの方に選ばれております。
運営レポートで紹介される人気クエランキングでは、間違いなく猿カニが1位でしょうw

新スタイル1

難しい書は、報酬画面の右下に表示されます。
右下に何かが現れれば、一気にテンションが上がりますよねw \(^ω^\)( /^ω^)/

ちなみに、私が3種類3冊ずつを集めるのに要した時間は、約7時間だったと思います。
これには、さすがに疲れましたね~

SR上げは面倒そうだな~と思っていましたら、まさかSRに至る前に
このような棘の道が待ち構えていたとは・・・

延命という事を考慮した上での運営側による措置だとは思いますが、
ここはすんなりと新スタイルを使わせてあげてもよかったのでは?とは感じました。

まあ、何だかんだ言いましても、結局は頑張って集めてしまいましたけどねw
それでは、集めた難しい書を持って、秘伝書を貰いにいきましょう~ 三┏( ^o^)┛

新スタイル2

最初に、武器11種の中から1つだけを選択します。
一度選択してしまうと、SRが200に上がるまでは変更できません。

SR200=HR200ですので、SRを200にまで上げる事は容易ではありません。
そのため、最初の選択は熟考した上で決めましょう。

私は、片手剣の新スタイルを選択しました。
本当は、全種類を試してみたいのですけどね^^

片手剣の新モーションは、当記事の最後にあります動画でご確認下さい。
中々面白い動きだと思います。

一番の特徴は、ジャンプ二段斬りでしょうか。
これは、既存スタイルの回転斬りの替わりに追加された物です。

新スタイル3

天高く飛び、片手剣を叩きつけるモーションです。
バレーボールのスパイクを連想させる動きです。

ジャンプ二段斬りは2ヒットし、通常のジャンプ斬りよりも若干高い位置を攻撃できます。
よって、尻尾斬り等にも活用できます。

欠点としましては、回転斬りよりも隙が大きいという事でしょうか。
そのため、ジャンプ二段斬りを無闇に使ってしまうと、敵に攻撃を喰らう危険性があります。

また、特殊なステップも追加されました。
これも使ってみると面白いです (*^m^)

ステップは四方に飛ぶ事ができ、次の攻撃に繋げる事ができるという特徴があります。
攻撃→ステップ→攻撃→ステップ→・・・という感じで、絶え間なく攻撃できます。

ただ、ステップは慣れないと扱いが難しいと感じました。
既存スタイルであれば、攻撃→コロリン回避と、安定した動きが可能でした。

しかし、攻撃から間髪入れずに回避しようとすると、ステップしてしまうのです。
ステップは移動距離が少なめですので、敵の攻撃範囲内に留まってしまう事があります。

攻撃してから少し間をおくと、きちんとコロリン回避してくれますが、今までの癖で
すぐに回避しようとしてしまうんですよね^^:

それで変な位置にステップしていまい、攻撃を喰らってしまうというw
ただ、新モーションを使い始めて間もないですから、慣れてきたら問題ないかもしれません。

私の今現在のSRは13ですから、先は長いですね~ ┐(-。ー;)┌
本格的に新スタイルを使っていきたい方は、プレミア課金をする事でしょう。

私はそこまでしてSRを上げようとは思いませんから、まったり進めていこうと思います。
昔を思い出すという事で、弱い武器・脆い防御力で戦うのも悪くありません。

新スタイルでの戦いに関しては、後日改めて書かせていただきます。
それでは、動画で片手剣の新モーションをお楽しみ下さい ( ^-^)つ
[広告] VPS


テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

とりあえず飾っておきます (っ´▽`)っ

アマゾンさんで予約していました「シーズン8.0 プレミアムパッケージ
コレクターズエディション」が、無事に届きましたヾ(*´∀`*)ノ゛

もう購入するのが難しいようですので、早々に予約をしておいて正解でしたね~
普段のパッケよりも高額だったにも関わらず、それだけ人気があったという事でしょう。

まあ、フィギュアが付いてくるという関係上、
元々の生産数が少なめであったという事もあるとは思います。

おまけで付いてきたフィギュアですが、せっかくですので開封してみました。
特別に大事にしようとまでは思いませんので、開封するのに迷いはありませんでした。

IMG_1427.jpg
フィギュアの出来としては、この様な感じです。
ユニスさんのクールっぷりを、上手に表現していますね^^

IMG_1426.jpg
サイズは、思ったよりも小さかったです。
コーヒーカップよりも若干大きい程度でした。

せっかくですので、机に飾る事にしました。
私の真横で、アイルーとメラルーのミニぬいぐるみに挟まれております。

さてさて、コレクターズエディションに興味の無かった方は、
「そんなにフィギュアが欲しいの?」とお思いになるかも知れません。

もちろん、フィギュアが欲しかった方もいらっしゃるとは思いますが、大半の人は
フィギュアが欲しかったのではなく、アージェシリーズ目的の購入だったと思われます。

アージェ1
アージェは、ユニスさんの格好の防具ですねw
見た目も可愛らしいですし、性能も結構良いと思います。

アージェ2
アージェの足部位ですが、大方の予想通り、パンツでした(/ω\)
白というよりも薄い灰色という感じで、ユニスさんの髪の毛の色に合わせているのかもしれません。

後ろを歩いているデメトリアさんの視線が痛いです。
「あなた、自分の家とはいえ、はしたないですわね (´Д`;)」とでも言われそうですw

アージェ3
ユニスさんとデメトリアさんって、仲は良いのでしょうか (?´・ω・`)
クール娘とお嬢様という組み合わせだけに、仲良く話している姿が想像できませんw

アージェ4
アージェを着て、こうした遊びをしたのは私だけではないはずですw
本物のユニスさんの地位を、虎視眈々と狙っております(☆゜д゜)キラーン

課金系の防具の強化は簡単という事で、とりあえず腰と足を強化しておきました。
そしてアージェを使用した装備も、簡単ですが考えてみました。

アージェ5
アージェには回避性能+5が付いておりますので、それを活かした激運回避装備です。
スロットが1個空いておりますので、笛吹き名人も付けられます。

私はアイルーのネコミミ+シャラン胴の組み合わせが大好きでして、
それにアージェの腰と足を組み合わせてみました。

腕が若干厚ぼったい感じがしますが、この装備は個人的には好きな部類に入ります。
結構露出の高い格好ですね(・∀・)

本当は、剛力・匠・高級耳栓・砥石高速・回避+2の装備を作りたかったのですが、
私の持ち合わせの装備では見つからず、回避+1で妥協してみました。

アージェ6
神楽・メレティ・ゴスペル・アージェ・アージェ・匠カフという組み合わせで、
剛力・匠・高耳・砥石高速・回避+1・空きスロ1 というスキルです。

こちらに関しては、「悪くは無い」という程度です。
アージェの腰と足を使えたので、その点では満足していますがw

今後のパッケも、フィギュア+受付嬢の防具が付いてきます。
次回のパッケも、売り切れる前に速攻予約していきますよ~(●`・ω・´●)キリッ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

おいでよ、ワンダーランドへ! (。・∀・)ノ゛イラッシャイ

シーズン8.0で追加された要素はたくさんありますが、
今日は新しく追加されたマイハウスの改装をご紹介させていただきます。

新しく追加される改装はプレビューサイトでも紹介されていて、それを見た瞬間に
「これ、欲しい~!!(o゚▽゚)o」と、改装を決意させたほどの物です。

マイハウス15
その改装は「童心にかえる改装」という名前で、
必要な貢献ポイントは35000と少々お高く設定されております。

それでも、前々から地図クエ放置などで貢献ポイントをコツコツと貯めてきましたから、
迷う事無く改装を実行してしまいました。

マイハウス16
こちらが、主な外観となります。
「童心にかえる」というだけあって、子供が喜びそうな可愛さです (*^m^)

各パーツに色々と特色があり、中々凝った作りとなっております。
せっかくですので、細かい部分をSSを交えながら、皆様にご紹介させていただきます。

マイハウス17
私は、ベッドが一番可愛らしいと思います。
アイルーの枕で眠れるなんて、羨ましいですね^^

ヤマツカミも面白いです。
ヤマツカミの真下で寝る事になりますが、不意にプレスされたりしてw

マイハウス18
右上の大テーブルにも、アイルーが描かれております。
中央の池で、アイルーが釣りをしているのも面白いですね。

また、テーブルの上には、肉球型のランチョンマットが敷かれております。
この様な場所だと、食事しながらの会話も弾みそうです。

マイハウス19
右下のアイテムボックスの裏には、ヴォルガノスが隠れていました Σ(・ω・ノ)ノ!
ヴォルガノス好きなユニスさんは、喜んで遊びに来てくれそうですw

マイハウス20
本棚は、シンデレラ城の様なお城に変わっておりました。
天使の格好をしたプーギーが、ゆっくりと回るのも可愛らしいです。

マイハウス21
左上のキッチンですが、こんなデザインだったら料理が楽しくなりそうですね^^
キノコの椅子は、何となくスーパーマリオを思い出してしまいましたw

マイハウス22
左下のお風呂(?)には、ヒプノックの様なアヒルのおもちゃがプカプカしていました。
こんなお風呂だったら、お風呂嫌いのお子様も、喜んで入ってくれるかも。

マイハウス23
夜になると、クックのテーブルに火が灯ります。
夜になっても、大人の雰囲気より、子供っぽさが目立ちますねw

こうした遊び心が追加されるのも、MHFの良い所です。
今回の改装はとても気に入りましたので、しばらくはこのままにしておきますよ~

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

アスパラは斬れなかった!?(*ノω<*) アチャー

遂にやって来ました、シーズン8.0!!
7.0から4ヶ月以上も空きがありましたので、大型アップを待ち焦がれていました。

色々と新しい要素が追加されておりますので、話のネタは尽きないとは思うのですが、
今日は新モンスターのデュラガウアについて書かせていただきます。

本日、インしてから最初に行ったクエは、もちろんデュラガウアです。
宣言通り、ラスタなしのソロで挑戦してみました。

デュラガウア戦の舞台は塔なのですが、銀レウスがいた場所に新フィールドがあります。
BCからスタートするため、最初の移動が少し面倒ですね^^:

杉浦さんの話では「新フィールドの手前からスタート」という事でしたので、
剛種クエでは、すぐにデュラガウアと戦える位置からスタートなのかもしれません。

デュラガウア1
決戦の地へ降り立ってみますと、いましたよ~
それでは、頑張っていきましょう~ (ノ*゚ー゚)ノ

デュラガウアの動きや攻撃パターンは、当記事の最後にあります動画でご確認下さい。
デュラガウアの動きを、大体把握できるかと思います。

デュラガウア3
デュラガウアが怒ると、自身の体に氷を纏います。
攻撃が弾かれたりする事は無いのですが、肉質・弱点が変化している可能性もあります。

デュラガウア2
そして、こちらは新しいパターンなのですが、膝を地に付けた状態で気絶する事がございます。
デュラガウアが力を溜めている様な動きからの攻撃を受けると、こうなりました。

新しい状態異常の「凍傷」ですが、正直、警戒に値しないと思います。
ホットドリンクですぐに回復しますし、スタミナが減りやすいというだけです。

私は下位デュラガウアをソロで2回挑戦してみたのですが、2回とも討伐に成功しました。
下位という事もあり、攻撃力は低かったです。

デュラガウアの動きですが、結構トリッキーで、戦ってみて面白かったです。
剛種デュラガウアだと攻撃力が凄まじそうですから、スリリングな戦いに期待できます。

デュラガウア4
部位破壊ですが、氷を纏っている時にしか破壊できないようです。
頭・両爪・尻尾が破壊できました。

デュラガウア5
尻尾を破壊すると、このような形になります。
アスパラガスのブツブツを取り除いた様ですねw

デュラガウア6
記念すべきデュラガウア1体目で、銀冠のサイズが出てしまいました。
デュラガウアのサイズですが、ティガレックス程度の大きさで、あまり大きくありません。

このブログを書いている段階では、デュラガウアを2頭しか倒しておりませんから、
これからPTと一緒にたくさん狩っていきたいと思います。

来週からは剛種デュラガウアも配信されますので、それにも挑戦してみたいですね~
剛種専用の攻撃パターンがあるそうですので、戦い甲斐がありそうです (*^m^)
[広告] VPS

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

3年目に突入です ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ

私が当ブログを開設しましたのは2008年4月20日の事でして、
本日2010年4月20日をもちまして、ブログ運営が3年目に突入した事になります。

ブログを開設してから丸2年が経過したわけですが、経ってみるとあっという間でした。
実際、2年という歳月は、あっという間といえる程の短さではないのですけどねw

2年という月日ですが、終わってしまえばあっという間に感じる事があっても、
その期間を駆け抜けている最中は、長く感じましたし。

最初の1年は365日連続更新を果たしましたし、2年目は更新頻度を落としたとはいえ、
ブログ運営は簡単なものではありませんでした。

しかし終わってみれば、それもまた良い思い出です。
結局は、自分が好きでやっている事ですしね^^

幸いアクセス数もジワジワと増えてきて、今では約2000人も
来訪してくださるブログへと成長させる事ができました。

アクセス数の増大は、ブログ運営の意欲を維持させる大きな要因となりますので、
私のブログを見てくださっている方々には感謝しております。

3年目に突入したブログ運営ですが、今まで通り、
私の言葉私の意見を紹介できる場にしていきたいと思います。

当ブログを見てくださっている皆様、本当にありがとうございました。
今後とも、皆様からの変わらぬご愛顧を宜しくお願い申し上げます。

さてさて、待ちに待ったシーズン8.0も、いよいよ明日に迫っております。
公式サイトにも、アップデートの詳しい内容が紹介されておりました。

しかし新スタイルに関して、とても幻滅してしまったのは私だけではないはずです。
新スタイルに関する驚愕の内容については公式を見ていただきたいのですが、ガッカリしました。

SRを700にまで上げないと、剛種武器(レア12武器)で新スタイルが使えないとか::
まあ、SRは999まで存在すると知ってから、予想はしていましたが…

新スタイルに関しては、「そんな物は無かった」と思ってしまいたい気分です。
せっかく追加した要素なのに、こんな扱いをされるのは非常に勿体無いですよね。

とりあえず、ハードコアクエに行ってみたいですし、ハードコア武器も作ってみたいので、
ある程度はSRスタイルでやっていこうとは思います。

しかし、SRを700にする(HRを700にするのと同じ)なんて私には無理でしょうから、
気軽に楽しめない新スタイルには期待しない事にしました。

アイテムボックスの追加やデュラガウラ等、期待できる要素は他にもありますので、
8.0はそちらの方面で楽しんでいこうかと思っております。

気になるデュラガウラ戦ですが、一戦目はソロで挑戦してみます。
HR22~のデュラガウラに行く予定ですので、あまり不安視しておりません。

新スキル「冬将軍」を付けたほうが断然有利なのでしょうが、
デュラガウラの凍傷攻撃を体験してみたいので、冬将軍は付けずに挑もうと思っております。

どの武器で挑むかについては非常に悩んだのですが、
テオ片手剣の炎王剣【爆龍】を選択しようかと考えております。

デュラガウラは氷攻撃をしてくるという事で、順当に考えれば火が弱点のようにも思えますが、
もしかしたら違っているかもしれません。

火が弱点だという事が確定してしまえば、ナナ片手の炎妃剣【渇愛】の出番なのですが、
もし火が全然効かない相手だった場合、炎妃剣【渇愛】は殆ど効かない事になります。

炎王剣【爆龍】であれば攻撃力が高いため、火が効かなかったとしても十分戦えるでしょう。
できれば、当ブログでデュラガウラの動きを動画で紹介できたらと思っております。

他には、8.0を迎えるの当たって、万全の状態で臨みたいですね。
お金は999万近くにまで貯めておりますし、素材も様々な方面の物を集めております。

狙い撃ち7

ボウガンの火事場による攻撃力上昇値が1.3倍に下方修正されるという事で、
先週から剛種シェンガオレンが大人気でした。

ボウガンの火事場が弱体化されたとしても討伐時間が延びるだけですが、
狙い撃ち北斗3笛1の構成で3ラスタが出るとなれば、駆け込みで狩りたくもなりますw

この期を逃したら、剛シェンの証を集めづらくなると思い、60枚も集めてしまいました。
これで、しばらくは剛シェンに行かなくても済みますね^^

剛シェンヘビィボウガンの性能は既に明らかになっておりますが、予想していたよりも
使えそうという事で、よほど変な素材が要求されない限り作ろうとは思っております。

十中八九、剛種デュラガウラの証も20枚要求されるでしょうけど^^:
剛種デュラガウラが来るのは来週→来週は伝説の職人がいない→最短で再来週ですね。

8.025

そして、これは余談になるのですが、4.0以降のパッケを買った人に
プレゼントされるガチャを試してみました。

6回のチャンスを与えられて、BP3と4の8番(防具生産券)を一つずつ獲得できました。
6回挑戦して、8番が2回出たわけですから、確率的には素晴らしい結果でした。

欲を言えば、BP1とBP5の8番が欲しかったのですけどねw
特に、8.0で追加されるBP5の防具の性能は素晴らしすぎます。

思わず、ガチャを買いたくなるような性能でした(買いませんけどねw)。
4.0以降のパッケを買った方は、マイページをチェックしてみて下さい。

シーズン8.0に対して、色々と不満に思える部分があるのは事実ですが、
非常に楽しみにしているのもまた事実。

ネガティブに捉えずに、軽い気持ちで考えた方が良いですね^^
さあ、明日はまず最初にデュラガウラに会いに行きますよ~ 三┏( ^o^)┛

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

弓でボンッ!ボンッ!(゜ロ゜;) ウルサーイ!

先日、動画や他のブログ様で、興味深い戦い方を見つけてしまいました。
アクラ・ヴァシムの尻尾斬りに、弓で参加するというものです。

ヴァシムの尻尾斬りに挑む際、色々な武器の組み合わせが存在しますが、
その中で弓は殆ど使われていなかったように思えます。

しかし剛種弓に装填できる爆撃ビンで、ヴァシムの第一段階破壊の補助ができるそうなのです。
爆撃ビンの威力は固定ダメージですので、第一段階破壊に有効であると言えるのでしょう。

弓爆撃ビン1

私も実際に試してみましたが、爆撃ビンの爆発エフェクトは面白いです。
ヴァシムの姿が殆ど見えませんw

ちなみに、上のSSは原種ヴァシムです。
この時はヴァシムの体力を削りすぎてしまい、尻尾が切れる前に倒してしまいました^^:

弓爆撃ビン2

爆撃ビンのダメージは固定ですので、溜め3にまで持って行かなくても良い場合があります。
例として、幻雷弓【雷霆】で爆撃ビンを使用する際は、溜め1の方が良いと思います。

幻雷弓【雷霆】の溜め1(連射LV3)でのダメージは63、
幻雷弓【雷霆】の溜め3(連射LV4)でのダメージは76です。

溜め1を連発した方が、ヴァシムの結晶をいち早く破壊するための補助になります。
矢継ぎ早に爆発が起こることになりますから、音がうるさいですけどねw

弓爆撃ビン3

あとは、できるだけ尻尾の先端の結晶を狙っていました。
そして、ヴァシムが3回目の転倒をしましたら、忍耐の丸薬を飲みましょう。

弓爆撃ビン4

ヴァシムの尻尾を斬るためには切断ダメージを蓄積する必要がありますので、
弓も尻尾斬りに参加します。

忍耐の丸薬を飲んだ事により、怯み無効の効果が付与されますから、
他の切断武器に攻撃の邪魔をされる事はなくなります。

私も、弓の矢斬りで一生懸命に斬っていましたら、無事に尻尾を切断する事ができました。
上手に戦うと、チケアクラで3ラスタも出せるそうです。

正直、普段慣れている構成の方が戦いやすいというのはありましたが、今まで弓で
ヴァシムと戦った記憶がありませんでしたので、とても新鮮な感じがして楽しかったです。

そういえば、予想通りアクラFXが実装されますね^^
どのくらい優れた性能を持っているのか、今から楽しみです。

アクラ=麻痺攻撃というのがありますから、是非麻痺剣のスキルがあって欲しいです。
しかし期待しすぎると、裏切られた時の反動が大きいんですよね~ ( ̄▽ ̄;)

近接のアクラF一式で業物が発動しますから、FXでは業物+2という可能性も。
業物が付いてもガンランスくらいにしか使い道がありませんから、微妙かもしれません。

と思っていましたら、8.0の先取り情報が流れてきました。
8.0で登場する武器がいくつか紹介されていた他、新スキルの情報も。

業物+2に必要なスキルポイントは20で、その気になる効果ですが、
「斬れ味が2倍落ちにくくなる。斬れ味消費が1の場合1/2の確率で0になる」です。

斬れ味消費に関してはあまり把握しておりませんが、業物+1で十分のような気がします。
それよりも、砲術師の上位スキルの方に注目しております。

必要スキルポイントですが、砲術王は20(ガンスの砲撃1.2倍・竜撃砲1.3倍)、
砲術神は30(ガンスの砲撃1.3倍・竜撃砲1.4倍)です。

また、砲術神は剛種ヘビィの排熱噴射の威力を1.3倍にします。
上方修正される排熱噴射の威力次第で、非常に強いスキルになるかもしれませんね。

シェンヘビィは排熱噴射専門の様な予感がしますので、反動軽減や装填速度を除外する代わりに
砲術神を付けるというのが流行になったりするかもしれませんw

そして、ボウガン系の火事場+2の修正ですが、上昇する攻撃力は1.3倍です。
これは予想通りでしたが、ボウガン系が劇的に弱くなるという程ではないと思います。

この情報はフロンティア通信という本からの情報になりますが、明日にでも
アップデートの内容が公式サイトで発表されるでしょうから、そちらを期待したいと思います。

思えば、8.0が明後日に迫っております。
早く21日になってほしいですね~ (*^m^)

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

追い上げも、空しく (><;)

先日、地上波で毎週放送されていた大人気海外ドラマ「BONES シーズン2」と
「プリズンブレイク ファイナルブレイク」が終了しました。

私はどちらの番組も欠かさずに見ていたのですが、好きだった番組が終わるのは
楽しみが減ってしまいますから、寂しい気持ちがしてしまいます。

特に、プリズンブレイクは完全に終了という事ですので、非常に残念です。
BONESはシーズン5までありますから、またいつか放送されるでしょう。

BONESは、死体から証拠を暴き、事件を解決に導くという内容のドラマですが、
死体がリアルに表現されていて、正直地上波向けではないのかもしれません。

その手の内容がお好きでは無い方にとっては、「気持ち悪い」という感想を抱くかも。
しかし、人間関係が面白く表現されていたりしますので、サスペンスという色は薄いです。

1話完結型でありますから、途中から見ても全く問題はありません。
連続ドラマの場合、一回見逃すと展開が分からなくなるという物もありますしね^^:

そういえば、私はいつの頃からか、日本のドラマを全く見なくなってしまいました。
「24」「LOST」「HEROES」などの海外ドラマは好きなんですけどね~

学生時代の時は日本のドラマを見ていたのですが、年を重ねるにつれ、
見たいテレビ番組も変わっていったという事なのでしょう。

少なくとも、若者の恋愛を描いたドラマには、全く興味が無くなりましたw
お笑いなどのバライティ番組は、今でも大好きですけどね。

=====================================

先日、第27回狩人祭が幕を閉じました。
参加なさった皆様、お疲れ様でした( ^-^)_旦""

狩人祭113

私は紅組だったのですが、残念ながら負けてしまいました。
今回は、結構接戦だったように思えます。

今回の敗戦により、連勝は3でストップです(15勝11敗)。
×○○×××○○×××○○○○○○×○○××○○○×

それにしても、今回の祭りは最後まで先が読めませんでした。
どちらが勝ってもおかしくない戦況だったと思います。

結果的には、火曜日の夜のシクレ(41クシャ)で蒼組が大量に魂を稼ぎ、
水曜日の朝のシクレ(演習ギザミ)による紅組の猛追を凌いだという形になります。

紅組にとって災難だったのが、演習ギザミの配信時間が7時~9時だった事です。
9時までできなかった社会人・学生の方は、非常に多かったはずです。

これが6~8時配信だった場合、勝敗は分からなかったかもしれません。
それでも、蒼が41クシャで頑張ったという事ですから、素直に蒼を称えたいと思います。

狩人祭114

私個人の入魂数ですが、5000を超える事ができました。
毎回そうなのですが、殆どがシクレで稼いだ魂となります。

前回は剛ナナで結構集めましたが、今回の通常入魂は200にも達していない気がします。
それだけシクレを効率的にこなしてきたという事ですし、シクレに出会う運もありました。

ただ、祭期間は非常に疲れますね~┐(-。ー;)┌
次回の祭りですが、間隔が空くのが救いです。

5月12日から登録祭という事ですので、実質1ヵ月以上も空く事になります。
8.0直後はやりたい事が盛りだくさんのはずですので、これは嬉しいです。

余談ですが、8.0では新しい祭防具が登場しそうです。
新しい祭防具ではないかと思われる防具はこちらになります。

8.023

私は当初、こちらの装備はキット販売ではないかと予想しておりました。
しかし、背中の紋章が祭防具の紋章と同じだという書き込みを発見したのです。

8.024

男性クラージと比べてみましたが、確かに背中の紋章は同じ様に思えます。
よって、この装備は祭防具である可能性が非常に高いでしょう。

この防具は非常に重厚感のある鎧ですので、服系よりも鎧系がお好きな方にとっては
気に入る防具になるのかもしれませんね。

ただ、男性防具の場合、胴だけ単体で使ってしまうと、非常に浮きそうです。
タロスメイルみたいにw

祭防具は性能が良い物が多いですので、この防具にも期待して良さそうです。
男性クラージの画像ですが、MHFの装備画像様の物を拝借させていただきました。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

素直に使わせてよ~ (ノ∀`)

本日、シーズン8.0プレビューサイトの第4回目の更新がありました。
情報量が少なくて、不満に思ってしまいましたけどね^^:

4GamerさんやGAME Watchさんのサイトに杉浦さんのインタビューが
掲載されておりましたので、そちらの情報も交えて考察していきたいと思います。

まず、多くの方が期待していたであろう「新スタイル」ですが、
それを使うためには非常に険しい道を辿らねばならないようです。

先日フロンティア通信.COMさんのサイトで公開されました杉浦さんの
インタビューでも明かしていましたが、かなり面倒そうです。

新スタイルを使用するにあたっての経緯をまとめると、以下の通りとなります。

HR500以上にするギルドマスターと話して秘伝書の武器を選択する(変更不可)
アイテムボックスや武具工房の工房ボックスのメニューに秘伝書の項目が追加される
秘伝書の武器を選ぶと、その武器で「新スタイル」が使えるようになる
秘伝書に対応した武器種を選択すると、HRからスキルランク(SR)に切り替わる
SRは1からスタートして、HRのようにクエストをクリアする事で上がっていく
その武器のSRを200にすると、武器をもう1種類選択できるようになる

例えば片手剣の新スタイルを選択すると、片手剣のSRを200にまで上げないと、
別の武器を選択できないという事になります。

つまり、11種類の武器全ての新スタイルを体験するには、
SRを200にまで上げる作業を何度も繰り返さなければならないのです。

SRの上昇はHRと同等の上昇傾向になっているそうですので、
HR1から200まで上げるのと同じだけ労力を使うという事でしょう。

しかも、SRが1だとレア度1の武器しか持てません。
ハンターナイフと同等の武器を使って、再び下位からスタートする事になります。

防具はHRの時と同じ物をそのまま装備できますが、マイナス補正がかかり、
防御力や耐性値が大幅に下がるそうです。

SR1の場合であれば9割以上のマイナス補正がかかるそうですので、
例えばアゴルトであれば、防御558が約55にまで下がる事になります。

下位クエに行きやすくするために、HR500以上の人も入門区に入る事ができるそうですが、
いつもと同じ感覚でゴリ押し気味に戦うと、恥をかく事になるかもしれません。

防御55程度であれば、被弾=死に繋がる事もありえますので、
「黄色ネームなのに下位モンスで死ぬんですね^^:」とか言われないようにしなければw

武器のレア度や防具のマイナス補正は、SRを上げていくと段階的に緩和されていくそうです。
しかしSRを100まで上げても、本来の防御力よりは、かなり低く抑えられているそうです。

※SR1の場合、「下位からやり直し」というのは私の解釈なのですが、
SR1でもHR100~のクエに行く事は可能なのでしょうか。

杉浦さんは、「入門区でSRを上げてもらい、そこで低HRの方と一緒に遊んでいただきたい」
と仰っていましたが、ここで二つの解釈ができます。

SR1はHR1~のクエしか行けないため、下位クエの募集が多い入門区で
仕方無しに遊ぶ事になるのか。

それとも、SR1でもHR制限は無いが武器などが心許ないので
下位からやった方が無難ですよという事なのか。

杉浦さんの話しぶりだと前者の様な気がするのですが、SR1だと
HR100~のクエは行けませんとは明言しておりません。

もし後者であるのなら、仲間や別アカウントのサブに高HRのクエに連れて行ってもらい、
SRを大量に稼ぐ事も可能になります。

まあ、私は強制的に下位からスタートかなとは思っているのですが、どうなることやら。
どちらにしても、SRを200まで上げるのは並大抵ではないという事でしょう。

※追記:HRとSRはリンクしているそうで、SRに切り替えると、
その値に対応したクエにしか行けないそうです(SR1ならHR1~のクエ)。

流れをザッとご紹介しましたが、「新スタイルは、すんなりと使わせませんよ~^^v」という
運営側の意図が見え見えで、相当ガッカリしてしまいました (つω:)

これがトライやMHPの様なソフトであれば、比較的簡単に使えたのでしょうが、
ネットゲームであるが故に、延命という方向へ走ってしまうのは仕方ないのかもしれません。

8.019
ハードコアクエストでは、4種類のモンスターの新モーションが見られるのが嬉しいですね^^
ハードコアヴォルガノスは、とても強そうです。

ここで気になった事があるのですが、クックの耳が閉じております。
ヴォルガノスも、何となくですが体のぬめりが無いような・・・

「対象モンスターが瀕死になったら、新モーションを使ってきます」
とかであれば嫌ですが、これは杞憂ですかねw

8.020
新防具も紹介されておりましたが、ビギナーズサイトのPVで登場していました。
デュラガウラ防具の稲荷/玉藻シリーズは、忍者の様な風貌ですw

正直、見た目・性能共に残念であると言わざるをえません。
これらは覇へと派生しますので、どの程度スキルアップするかが鍵だと思います。

ちなみに、8.0では稲荷/玉藻のFXは出ないそうです。
FXはアクラ、そしてFXではないがアスールFも登場します。

アスールFはFX並みの性能との事ですので、非常に楽しみです (*^m^)
ちなみに、ノワールの強化については紹介されておりません。

以前、どこかのインタビューで「アスールとノワールの強化が出ます」
と言っていたと思うのですが、8.0からとは言っていなかったかも^^:

前回の記事で「8.0でノワールの強化が出る」と書いてしまいました。
誤解を与えてしまい、大変申し訳ありませんでした m(_ _)m

今後の大型アップデートで「エクエス・ストレガシリーズ」などのMHFオリジナル防具の
強化を出すとは明言しておりますので、ノワールの強化はいずれ出るのかもしれません。

8.022
左と中央のコカロシリーズは、グラビモスをモチーフとしているそうです。
てっきり、バサルモスかと思っていたんですけどね~

右の防具ですが、いかにも揺れそうな胸をしておりますw
以前も書きましたが、揺れる→ガチャかな~と。

8.021
そして最後は、新プーギー服です。
ノノ服は以前登場していましたが、カム服は初登場です。

課金服になりそうな予感はするのですが、この服に限っては
2匹のプーギーに着せてあげたいですね^^

夫婦でマイトレをお散歩している姿を想像すると、
ほのぼのとした風景を思い浮かべてしまいましたw

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

原点に戻って、レイアさんと会おう (・▽・*)

昨日、第31回公式狩猟大会の結果が発表されました。
参加なさった皆様、お疲れ様でした ( ^-^)_旦""

個人韋駄天の種目は闘技場リオレイアで、防具貸し出し・レア4以下の武器限定という内容でした。
相手がリオレイアで、尚且つ移動に手間がかからない闘技場でしたので、参加しやすかったです。

前回のカム・オルガロン戦の難易度の高さと比べると、雲泥の差です。
やはり、5分程度で終わるくらいが健康的だと思います。

韋駄天151
このクエをクリアすると、カフの素・灰×10を獲得する事ができます。
このカフの素を使う事はないとは思いますが、限定という言葉に弱いものでw

韋駄天152
今回の種目では、ノワールシリーズが貸し出されました。
ノワールは、いつ見てもセクシーですね~ (*^m^)

韋駄天153
今回の個人韋駄天ですが、双剣と太刀以外で、とりあえず1~2回挑戦してみました。
今回は、ガンランス部門でのみ、100位入賞を果たす事ができましたヾ(*^∀^*)ノ゛

この92位という記録ですが、実は2回目の挑戦で出した記録となります。
そして日曜日の24時の段階での暫定順位ですが、90か91位だったと思います(たぶんw)。

月曜の14時に大会が終了しますが、24時の段階ではまだ14時間も残っているため、
入賞は難しいと考え、24時から1時間、ガンランスの記録を伸ばそうと頑張っていました。

しかし、繰り返せど繰り返せど、記録が伸びず (つω:)
2回目の挑戦が最高記録であったというのは皮肉なものです。

狩猟笛とヘビィボウガンが100位台で惜しくも入賞を逃しましたが、こんな事なら
ガンランスは放置して、笛とヘビィの記録を伸ばそうとしたほうが良かったかも ( ̄▽ ̄;)

とりあえず、参加した武器の中でハンマー以外は300位以内でしたから、
匠チケットはたくさんいただけました。

そういえば、記念すべき第1回大会の種目は、密林リオレイアでした。
密林と闘技場で舞台は違えど、原点に戻った大会だったのかもしれません。

ついでに、猟団韋駄天にも一回挑戦してみました。
種目は闘技場イャンガルルガで、メラン防具の貸し出し・レア4以下の武器限定です。

韋駄天154
普通、イャンガルルガと戦う時は耳栓を付けていきますが、防具が貸し出しという事もあり、
ご覧の様に耳を塞いでしまう事もあります。

今では、高級耳栓が簡単に付いてしまう時代ですしね~
耳を塞いでいる場面を見ると、下位の頃を思い出してしまいましたw

韋駄天155
また、支給品に支給用銃槍冷却剤というアイテムがありました。
これは初めて見たのですが、ガンランスの竜撃砲をすぐに撃てる様にするアイテムです。

韋駄天156
そういう訳で、普段よりも多く竜撃砲を撃ってみました((●`∀‘)土===>>>>ドーン
肉質が硬いイャンガルルガ相手には、竜撃砲が有効です。

韋駄天157
メランの強化も、いつかは出て欲しいです。
その日を期待して、今でも「誰かの王冠」を集めております。

次回の公式狩猟大会は、5月14日からとなっております。
アップ直後は韋駄天どころではありませんから、一月間隔が空くのは嬉しいですね^^

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

3年越しのリベンジ ☆(゚o゚(○=(`ε´○#

私の今現在のHRは850台なのですが、先日HR900試験を受けてきました。
試験の内容は、ミラバルカンのソロ討伐となっております。

実は、ナナ片手を手に入れたら、900試験を受けようと前々から決めていました。
そして念願のナナ片手を手に入れましたので、HR900まで先は長いですが受ける事に。

試験28
HR試験は3項目ありますが、殆どの人がソロ討伐を選択をするとは思います。
お金でも試験をクリアできますが、800万zとは高すぎですよね~ ┐(-。ー;)┌

試験29
私は相当な数のミラバルカンを狩ってきましたが、MHFではソロで挑戦するのは初めてです。
それでは頑張っていきましょう~ (/゜▽゜)o

試験30
片手剣でミラバルカンと戦ってみますと、殆どが足(腹)か尻尾を斬る事になります。
ナナ片手の場合、足(腹)よりも尻尾の方がダメージが通りますので、尻尾を攻撃しましょう。

ただ、ナナ片手はリーチが短いですし、尻尾はかなり動きますので、
尻尾に固執してしまうと全ヒットしないという事もありえます。

足(腹)であれば、全ての攻撃を当てる事は容易ですから、状況に応じて変えましょう。
でも、尻尾であればダメージは喰いませんが、足だといつに間にか体力が削られたりしますw

試験31
そして、このクエでは盾コンを解禁しておりました Σ(・ω・ノ)ノ!
そもそも、異常なまでに高い属性値を持つナナ片手においては、盾コンは非常に有効なのです。

これは麻痺片手などの状態異常武器にも言える事なのですが、手数が勝負の片手剣においては、
2ヒットさせる事のできる盾コンは一見重宝されるようにも思えます。

しかし、盾コンが忌み嫌われる理由は、何と言っても味方を吹き飛ばしてしまう事です。
そのため、盾コンをせずに回転斬りに派生せざるを得ないのです。

近接が自分だけだったり、周りに誰もいないという状況であれば使っても問題はありません。
今回はソロ討伐という事もあり、気兼ねなく盾コンを使用していました。

ちなみに一般的な片手剣であれば、周りに誰もいなくても盾コンより回転斬りの方が良いかも。
あくまで、状態異常や属性値が非常に高い片手剣の場合という事ですので、ご注意下さい。

ミラバルカンは体力50~20%の間は硬化していまい、殆どの武器で弾かれてしまいます。
しかし、ナナ片手であれば全く弾かれる事がありませんので、ストレス無く攻撃できました。

試験32
そして、無事にミラバルカンソロ討伐の達成ですヾ(*´∀`*)ノ゛
これで、私にもHR900への道が開かれました。

クリアタイムは、15ラスタ(15分~15分59秒)です。
結構飛ばれましたし、溶岩の中に入られましたので、予想より時間がかかってしまいました。

それでも、他の近接武器で行ってしまうと、もっと時間がかかっていたでしょうね。
硬化中は、普通の近接武器では殆どダメージが与えられないのが厳しいです^^:

まあ、火事場ヘビィで毒弾等を撃ってれば、あっさりクリアはできそうではあります。
それでも、以前から近接で挑戦したいという願望がありましたので。

試験33
いつも思っていたのですが、イクス腕のヒラヒラは、邪魔にならないのでしょうかw
戦っている最中に、絡まってしまわないかという余計な心配をしてしまいました。

さてさて、ミラバルカンを初めてソロで討伐できた訳ですが、
実はMH2(ドス)時代でも挑戦しておりました。

MHFへ移行する事が決まり、MH2を卒業するにあたって、
ミラ3兄弟にソロで挑んでみる事にしたのです。

黒ミラとルーツは一回目の挑戦でクリアできたのですが、
バルカンだけはソロ討伐を果たす事ができませんでした。

当時、ルーツ・ルーツ・ラオ覇・ルーツ・ラオ覇の装備(斬れ味+1・見切り+1)
で、双剣の超絶で挑んでみたと記憶しております。

おそらく、3,4回はバルカンソロに挑戦していたと思いますが、
一度もクリアする事無くMH2から卒業してしまいました。

バルカンの場合、戦いづらい地形である事と、クーラードリンクが必須なのが曲者なのです。
クーラーのせいで、アイテムポーチに余裕が無くなるんですよね~

しかも、クーラー5個では足りなくなり、にが虫と氷結晶を
調合分として持って行かなければなりませんでした。

ルーツであればクーラーは必要ありませんから、爆弾の調合分を持って行く事ができます。
また、戦いやすい地形なのもありがたいです。

そういった違いから、バルカンはルーツよりも厄介だったのです。
しかし、2とFで舞台は違えど、バルカンのソロ討伐を果たす事ができました。

そう思うと、今回の試験突破は感慨深い物があります (つ∀-)
しかも、バルカン討伐で狩人祭15魂がいただけるのが嬉しいですね^^

これでHR900への資格を手に入れた訳ですが、ここからが長いんですよね。
HR800になってからは、HRが全然上がらなくなっておりますので。

とりあえず、私がオレンジネームになるのは、まだまだ先の事になるでしょう。
オレンジだと結構目立ちますので、私はしばらく黄色ネームのままでいたいですw

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

朝っぱらから重圧が (@@;)

前回の記事で巨龍ガン専用装備をご紹介させて頂きましたが、
嬉しい事に、昨日この装備を使う機会が訪れました。

猟団クエストのイャンガルルガが狩人祭のシークレット(以下シクレ)
として登場しましたので、意気揚々と巨龍ガン専用装備を着ていく事に。

狩人祭シークレット47

笛1超速射3という構成であれば1ラスタ(1分~1分59秒)で終わるクエですが、
巨龍ガンは指が疲れてしまいますね~ ┐(-。ー;)┌

巨龍ガンの場合、ひたすらLV2通常弾を撃つだけですので、コントローラーの
右スティックボタンを連続して押し込むのが、だるくなってきてしまいます。

指が疲れるのはもちろん、コントローラーの右スティックにも負担がかかりますから、
キーボードのSキー(弾を装填)とWキー(弾の発射)を使用していました。

ただ私の場合、机の上にPCを置き、椅子に座って画面から結構離れてプレイをします。
そして、キーボードはディスプレイのすぐ前の位置に置いてあります。

つまり、キーボードから自分の手までの距離はそこそこありますので、
身を乗り出してキーボードを叩く必要があり、それもまた疲れてしまいました^^:

普段チャットをする際も、いちいち身を乗り出す必要がありますので、
実は少し面倒なのです Σ(・ω・ノ)ノ!

PCを使う事を前提とした作りの机であれば、キーボード用に前方に
スライドするスペースがあったりしますが、そういった机が欲しくなってきました。

そして土曜日の夜には、シクレとしてベルキュロスが配信されておりました。
丁度仲間が揃っていた時でしたので、挑戦してみる事に (/゜▽゜)o レッツゴー♪

12月9日の記事でも書かせていただきましたが、1穴ハメに挑戦です。
私は狩猟笛を使いましたが、この作戦は笛役の働きが成功の鍵を握っております。

狩人祭シークレット48

うまく決まれば、1個目の落とし穴で捕獲する事ができます。
もし1個目の穴で捕獲ラインまで体力を削れなくても、2個目の穴で捕獲できるはずです。

仮に1個目の穴でスタンさせる事ができなかったとしても、
以前まで主流だった穴連へ移行すれば問題ありません。

もちろん、1穴で済めば時間が短縮できますので(1ラスタ)、
高速で回数をこなしたいシクレの場合は是が非でも1穴で終わらせたいところです。

しかし土曜日に挑戦した時ですが、穴1個目のスタン成功率が低く(体感で6割くらい?)、
仲間に迷惑をかけてしまいました(つω:)

しばらく1穴ハメをしていなかったため、ブランクのためか、安定には程遠かったです。
そして本日の朝のシクレで、再びベルが登場してきました。

平日の朝早くということもあり、仲間が4人集まるはずも無く、求人で募集する事に。
「1穴ハメ」の部屋主・笛役という、非常に重圧のかかる道を選択してしまいましたw

起きて間もないのに、一定のテクニックが要求されるのは結構きつかったです ( ̄▽ ̄;)
ちなみに、1穴スタンの成功回数と失敗回数を数えてみたのですが、成功率は8割でした。

個人的には及第点かなとは思うのですが、どうなのでしょうね。
朝っぱらから、とてつもないプレッシャーを感じたのは間違いありません。

それでも、緊張感を味わいつつ、1~2ラスタで40魂でしたから、良いシクレでした。
素材的にも美味しいクエストでしたしね^^

狩人祭シークレット49
絶縁脂がたくさん頂けたのは嬉しかったです。
ベルFX(予想では9.0)では、脂が25個単位で要求される事も十分ありえます。

あと、尻尾もたくさん要求される事になると、困る人が多くいらっしゃるような気がします。
と言いますのは、現状ではベルの尻尾は殆ど斬られずに終わってしまうからです。

穴ハメでは尻尾は斬れる筈も無く、ガチ戦でも尻尾が斬られる事はあまりありません。
つまり、尻尾の所持数が少ない方が多くいらっしゃるのではないかと思います。

幸い、ベル実装時に流行った麻酔ハメで尻尾は毎回斬れていましたので、
私の場合は尻尾の在庫はそこそこございます。

果たしてどうなることやら。
まだまだ先の話ですけどねw

双剣の強走効果が削除されてからは初めての穴ハメでしたが、双剣はランナーでも十分です。
双剣役のスキルですが、攻撃【特大】・見切り4が求められる事が多くなっているようです。

8.0では双剣の属性効果が上方修正されますので、
氷属性攻撃強化が付くリアン装備でも良くなるかもしれません。

これはおまけなのですが、土曜日の夜に仲間とベルシクレを連戦していて、
最後の一戦で面白い出来事がありました。

1穴スタンが成功したのですが、1穴捕獲に至らず、2穴目に誘導する際に
イナズマキックの回避に失敗し、死んでしまいました (ノД`)

狩人祭シークレット50
そうしましたら、こんな絵が撮れましたw
これは恥ずかしいですね~(/ω\)

1穴スタンが成功し、2穴目に突入した場合、すぐ捕獲できますので、
私が死んだ直後にクエストが成功したという場面です。

結局、ベルシクレは重圧がかかるという点で疲れますが、同時に楽しめる
かつ素材や魂の実りがある良いシクレだったと思います。

蒼レウスシクレは、苦行以外の何物でもなかったですから::
蒼レウスは移動時間の方が長い上に、魂もうまみがなかったですからね~

7.0最後の狩人祭は、もうすぐ決着を見ます。
あと少し、皆さん頑張りましょう~ ヾ(*´∀`*)ノ゛

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

ゴスロリ装備で狙い撃とう ♪(* ̄▽ ̄)o┳o┳━━ドキュン!

ただ今、狩人祭が開催されておりますが、シークレットクエ(以下シクレ)が
勝敗の鍵を握っているのは言うまでもありません。

そして、シクレでは超速射が最適任である事が非常に多いです。
3月2日の記事では、巨龍ガンについて書かせていただきました。

そして本日、巨龍ガン専用の装備を新しく作ってみたのです。
それがこちらになります ( ^-^)つ

巨龍ガン2

何というゴスロリでしょう Σ(・ω・ノ)ノ!
街中を歩いている女の子の様な格好で、ハンターには到底見えませんw

装備をシミュレートしてみた所、胴部位がラヴィFXレジストばかりでしたので
「見た目は度外視かな~」と思っていましたら、一つだけ胴がラヴィでない物が。

それが、こちらの装備という訳です。
クラフトの色は少し残念ですが、ラヴィ胴を使用するよりは断然マシですね ('-^*)

スキルも、攻撃【特大】・見切り3・狙い撃ち・火事場2 と、超攻撃的スキルが満載です。
通常弾のみしか撃たないというのが巨龍ガンの特徴ですから、攻撃的にはなりますね^^

「高級耳栓が無いじゃないか」という声も上がるとは思いますが、
シクレの場合は耳栓系が必要ない場合が非常に多いように思えます。

そもそも巨龍ガンを使うという事は、睡眠→穴・麻痺ガン・罠連による
拘束が前提となるはずですので、モンスターが咆哮してくる機会は殆ど無いはずです。

よって、高級耳栓を外し、攻撃【特大】を選択しました。
咆哮される危険性が少しでもある場合は、使い捨て(高級)耳栓を持っていけば問題ありません。

持込の使い捨て耳栓でも足りないくらい咆哮をしてくるのであれば、攻撃【特大】を
攻撃大に落とす事により高級耳栓を付ける事は可能ですので、臨機応変が大事ですね。

巨龍ガン3

武器を構えてみましたが、巨龍ガンは大きいため、服が隠れてしまいます^^:
背中の部分は結構セクシーでしたw

巨龍ガン4

下位クックで試し撃ちをしてみましたが、あっさり討伐完了です。
モスが閃光玉で眩暈を起こしているのが面白いですね (*´∀`*)

巨龍ガン5

その報復としてモスタックルをしてきましたが、マイトレプーギーが守ってくれました。
そう見えるように、モスを誘導しただけですがw

巨龍ガン6

ちなみに、クラフト腰は意外とガードが固いです(/ω\)
ヒラヒラしたスカートですが、あまりスカートの中は見えないような構造になっております。

今回の装備ですが、通常弾強カフPB1以外は非課金です。
クラフトの強化も難しくありませんから、比較的作りやすい部類に入るかと思います。

これは個人的な見解ですが、カフPを使用した時点で、非課金では無くなると思っております。
よって、完全非課金装備として紹介できないのが残念です ( ̄▽ ̄;)

杉浦さんの話では、殆どの方がカフを買っているらしいですね(パッケも含む)。
8.0でも新しいカフが登場しますが、課金カフの独壇場である事は間違いないでしょう。

今回の装備のために、通常弾強カフPB1を生産しましたが、それには理由がございます。
8.0パッケでも、カフPA×2・PB×4・PC×10が付いてくるからです。

今までは、「後で使いたくなったら困るから、極力カフPは使わないでおこう」と
思っていたのですが、今後パッケに付いてきそうですので、貯まってしまいそうですしねw

さてさて、今日作った巨龍ガン専用装備ですが、今回のシクレで活躍する事はあるのでしょうか。
そればっかりは、運ですね~

巨龍ガンが輝くシクレで残されているのは、蒼レウス・団クエガルルガ・ヒプゲリョです。
果たして、これらのシクレに出会えるのでしょうか。

8.0ではガンナーの火事場が弱体化されますので、今回の祭で登場機会が訪れなければ
今後使用されないままお蔵入りになってしまうかもしれませんね (´・ω・`;) ショボーン

=========================================

当ブログはMHFブログランキングに参加させていただいておりますが、
先日、私のブログのバナーを変えてみました。

何となく気が向いただけですので、加工等は皆無ですけどねw
よろしかったら以下のバナーをクリックしてみてください。

MHF・ブログ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

わんわんプーギーは可愛いよ ワンワン(U^ω^)(・ω・ )ブヒブヒ

本日、シーズン8.0 プレビューサイトの第3回更新がありました。
金曜日のお楽しみですね^^

色々と気になる箇所がありましたので、私なりにピックアップしていこうと思います。
最初は、塔の新エリアです。

8.011
この場所に関しては、当分はデュラガウラ専用フィールドという事になるでしょうか。
ここで紹介された分だけで判断すると、新エリアは1つだけのような気がします。

私としては新マップに期待したいのですが、その期待はお預けのようです。
以前チラッと公開されていた崖際の映像ですが、9.0あたりで新マップとして登場するのかも。

8.015
デュラガウラは自身に氷を纏う事は既出ですが、それを見た瞬間、漫画「ジョジョの奇妙な冒険
第5部」に登場してくる、ギアッチョという敵を思い出してしまいました。

彼はホワイト・アルバムというスタンド(能力)を使って、氷を防具として纏っていました。
この事に触れていた方は、ネット・ブログ上でどなたもいらっしゃいませんでしたから、私だけかもw

デュラガウラに関しては楽しそうだと思いますので、大いに期待しております。
とりあえず、HR22~のクエをソロで挑戦してみようとは考えております。

そして、各武器の新モーションの追加に関しても、見逃せません。
実は昨日の時点でAmazonのサイトでPVが公開されていたため、既に知っておりました。

8.012
片手剣のジャンプ斬りやステップ、ハンマーの連続ぶん回し、そして弓の昇龍拳には笑えましたw
ずっとドスベースで来ていましたから、新モーションの追加はとても新鮮に感じます。

年末に発売されるMHP3rdでガンスの新モーションが話題になりましたが、
MHFも負けてはいられないですね^^

その他の武器も、PVで見慣れない動きをしておりましたので、期待して良さそうです。
動きの選択肢が増えるという事は、その分難易度は上がりますが、楽しみも増えますので。

8.013
今回のプレビューで気になった武器は、ベルキュロスのライトボウガンと
シェンガオレンのヘビイボウガンです。

今回紹介されたベルライトは剛種武器ではありませんが、同時に剛種ベルライトも出るはずです。
そこでは、おそらくLV2通常弾と電撃弾が超速射できるようになるとは思います。

ベルヘビィでは貫通弾が強力でしたから、ベルライトには貫通弾超速射を期待していたのですが::
通常弾超速射はバール浮岳巨龍が主流ですから、ベルライトに入り込む余地はあるのでしょうか。

キーになるのは、電撃弾の超速射ですね。
電撃弾は8.0で強化されませんから、過度な期待はかけない方が良さそうです。

物凄く心配なのは、シェンヘビィです。
これは剛種武器である事が確定しております。

予想ですが、このヘビィは使い物にならないような気がしてならないのです ( ̄▽ ̄;)
原種シェンヘビィのガオレンスフィアは麻痺毒が撃てず、使う機会はありません。

それと同じ様に、このヘビィも麻痺毒が撃てないような気がします。
メタルフレームやチタンフレームSPと同様に、通常弾特化型になりそうな雰囲気があります。

LV3通常弾の上方修正・排熱噴射の上方修正により、LV3通常弾でゲージを溜め、
排熱噴射で攻撃という形が絶大な威力を発揮するとかであれば、使えるかもしれません。

殻王重砲【巨星】という名前ですが、「巨星乙(落つ)」と言われないで欲しいですねw
念のために、剛種シェンの証を20枚集めておこうと思います(デュラ証も20使いそうです::)。

8.014
今日公開された新しい壁紙ですが、とても可愛らしく、早速PCに背景にしてしまいました。
そこで、ノノ・オルガロンの服を着たプーギーが写っております。

こちらも、とても可愛いですね~ ツンツン ( ^▽^)σ)^O^)
500円で販売しそうな気がしますので、残念です。

そして、公式ビギナーズサイトのPVでは、新しい防具が登場してきております。
ビギナーズサイトのPVに新防具が登場するのは、もはや恒例です。

8.016
上の装備はデュラガウラ防具でしょうが、非常に残念なデザインに ┐(-。ー;)┌
まさしく、杉浦さんが仰っていた「青い狐」ですね^^:

下の防具は、いかにも「鎧」という感じの重厚感があります。
男性防具は人気を集めそうな雰囲気が感じられます。

これは予想ですが、この防具はキット販売ではないかと思います。
キット販売という事は、4色ありそうですね。

8.017
上の装備ですが、なにやらお上品な雰囲気を醸し出しております。
ただ、あまり好きなデザインではないですね~

こちらは、祭典の思い出・イベント補助券・シトゥルゥコインなどを使用する
非課金防具ではないかと予想しております。

下の防具は、何となくパリアプリアっぽい気がするのは私だけでしょうか。
女性防具の胸元は非常にセクシーですが、揺れそうな雰囲気がw

という事は、この防具はガチャではないかと思います。
BP6として発売されるのかもしれません。

8.018
最後にこちらの防具ですが、これは分かりやすいですねw
バサルモスをモチーフとしているのは一目瞭然です。

おそらく、リオデュオ(レウス・レイア)やローク(ディアブロス)と同じ位置付けだと思います。
配信クエで手に入りそうですが、バサルの重厚感が味わえて、悪くはないと思います。

その他にも、PVで色違いのクレール・ゴルトを見かけましたので、
TPのデザインはそれらかもしれません。

毎週楽しみにしてきたプレビューサイトも、次回で最終回となります。
シーズン8.0は、もうすぐそこまで来ているという事で、ワクワクしていますよ~

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

ハイハイ、ボンボン!!ニャーニャー、ボンボン!! ゜ ゜( ∀ )!?

シーズン6.0で実装された爆撃剣ですが、はっきり言いまして
存在価値を疑わずにはいられない状況になっているように思えます。

実は私も、つい最近まで爆撃剣を使用した事がありませんでした。
しかし、とあるきっかけにより、爆撃剣を体験する事に。

それは、バレンタインイベの大剣・スィートハートに爆撃剣晶を装着してみるというものです。
この二つの特徴をご存知の方は、一体どうなるかは何となくお気付きになったと思います。

スィートハートは「ハァイ、ハァイ」と声を出し、MHF史上最もうるさい武器ですし、
爆撃剣も「ボンッ、ボンッ」と、かなり音が大きい爆発音を発します。

その二つが交わった時、一体どんな感じになるのかというのに興味を持ち、
実際に試してみたくなったのです。

爆撃剣1
剣晶を装着する際は、何かしらのエフェクトが発生しますが、爆撃剣の場合は爆発が起こります。
受付嬢のお姉さんが爆発しているようにも見えますねw

爆撃剣2
そして実際に試してみましたら、思ったよりも凄かったです。
その様子は、後ほどご紹介させていただきます動画でご確認下さい。

画像で見ただけでも、爆撃剣のド派手な爆発に驚かれると思います。
スィートハートと爆撃剣は、耳にも目にも優しくない組み合わせでしたw

爆発のエフェクトで「目がチラつく」、ハァイハァイボンボンの音で「耳が壊れそう」
という苦情が周りから出てきそうな、その位破壊力がありました。

そもそもスィートハートと爆撃剣の組み合わせに関して、ネット上で見つけたものを
実際に試してみたのですが、もう一つ面白い組み合わせを思い付いてしまいました。

それは、双剣・アイルー君メラルー君と爆撃剣の組み合わせです。
アイルー君メラルー君は、「ニャーニャー」という声を発しますので、面白そうかなとw

しかも、双剣は大剣と違って矢継ぎ早に攻撃を繰り出しますから、
手数が多い分、爆撃剣の爆発回数が物凄い事になりそうだと思ったのです。

爆撃剣3
爆撃剣を装着する際、ネコから爆発が起こるのは面白いですね^^
そして、爆撃剣を装着した状態で乱舞をしてみますと・・・

爆撃剣4
こんな感じにw !!!!!!(゚ロ゚屮)屮
爆発音が、「ボボボボボボン」という感じで、かなり面白かったです。

爆発音だけではなく、「ニャニャニャニャニャニャーン」とネコの鳴き声も加わります。
アイルーは爆弾が大好きですから、あまり違和感が無かったような気がしますw

爆撃剣晶は30個までしか持てず、1ヒット1消費となります。
乱舞は1セットで10ヒットですので、3回乱舞をすると爆撃剣晶が無くなってしまいます。

爆撃剣5
余談ですが、アイルー君メラルー君は、とっても可愛らしいですよね (*^m^)
現状では、まず使われる事のない性能ですので、いつか強化先が登場して欲しいです。

爆撃剣6
そして、爆撃剣+3の装備も作ってみました。
脚はリアンじゃなくてもよいのですが、そこはエロ装備的にリアンでw

ただ、この装備を使用したことは一度もございません。
ブログ用に作った物ですので、今後も使われる事は無いでしょう。

爆撃剣は殆ど使い物にならないというのが、一般的な共通意識と言っても過言ではありません。
爆撃剣カフが非課金で手に入るという事が、その事を如実に表していると思います。

非常に有用な麻痺剣カフなどは課金にし、爆撃剣は非課金という事は、運営側が
「爆撃剣はあまり有用ではありませんよ」と公言しているようなものというのは言いすぎでしょうか。

今現在の剣晶事情は、麻痺剣がずば抜けて有用で、極稀に龍王剣が使われるくらいでしょうか。
もう少しバランスを良くしていただけると良いのですけどね~

8.0パッケでスキルカフPAが2個手に入りますので、間違いなく麻痺剣カフを作ります。
ガンナーが弱体化される事から、麻痺ガンよりも麻痺剣狩猟笛の需要が増える事でしょう。

さてさて、最後に動画をご紹介させていただきます。
おそらく、「うるさ~い ヽ(≧Д≦)ノ」と思われるかと^^:
[広告] VPS

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

獅子もおだてりゃ木に登る ( ̄∇ ̄ )

本日からゲーム内イベントである「チャレンジ!ラージャン」が配信されております。
このイベントにより、ハンマーを作成する事ができます。

メイン:ラージャンの尻尾破壊 サブ:ラージャン4頭の討伐 というクエですが、
ソロでメインのみをクリアした方がよいと聞きましたので、ソロで挑戦してみました。

支給品の眠りナイフを使用し、睡眠→大剣(リヒトヘルト)で尻尾へ溜め3をした後に
尻尾へ一撃入れたら、あっさり尻尾が壊れてくれて0(1?)ラスタでクリアしてしまいましたw

ラスタなし・非火事場で0ラスタでしたから、わざわざ人を募る必要はないかもしれません。
ちなみに、ここで登場するラージャンは体力も低く、攻撃力も低かったです。

ラージャンハンマー1
このクエで「凶暴そうなアレ」と「トロピカルツリー」というアイテムが手に入ります。
「凶暴そうなアレ」という名前ですが、アレとは何の事か気になります(/ω\)

ラージャンハンマー2
このイベでラージャンスタンプというハンマーを生産することができますが、
凶暴そうなアレとトロピカルツリーを3個ずつ集めましょう。

最後まで強化すると、「怒!金獅子インパクト」という名のハンマーになり、
攻撃1196 雷200 会心30(ゲージ青補正で35) と、なかなか強力です。

リーチ:特殊Aと聞きなれない言葉も見当たりますが、それに関しては後ほど^^
見た目も非常に面白いハンマーだと思います。

ラージャンハンマー3
こうして見てみますと、ラージャンも可愛らしく見えてしまいます (*^m^)
怒!金獅子インパクトまで強化してみますと・・・

ラージャンハンマー8
黒獅子から金獅子に大変身です (゚ロ゚ノ)ノ
これも面白い演出ですね。

ラージャンハンマー4
マイトレに招待してみたところ、遠慮もせずに堂々とお昼寝をし始めましたw
2匹のプーギーも喧嘩する事無く、仲良く3匹で寝ております(-д-)o0zzz

ラージャンハンマー5
マイトレ3姉妹にも紹介してみました。
このラージャンは、どうやら次女さんの事が気に入ったようです (○´3`)ノ

さてさて、お遊びはここまでにして、このハンマーについて検証してみたいと思います。
リーチ:特殊Aとは一体何なのでしょうか。

どうやら、このハンマーの当たり判定は、他のハンマーと違うようなのです。
分かりやすく画像でご説明いたします。

ラージャンハンマー9
普通のハンマーであれば、ラージャンの人形(?)に当たり判定があるのでしょうが、
このハンマーに関しては、ラージャンが手にしているハンマーの部分にのみ判定があります。

画像では赤丸の部分ですね。
そのため、普通のハンマーとは少し違いがあるのです。

ラージャンハンマー6
普通のハンマーと比べてみますと、一目瞭然です。
赤線で記したとおり、当たり判定部分が下にめり込んでおります。

ラージャンハンマー7
崖際で縦3をしてみましたが、ご覧の通り、下の部分にまで判定部分がめり込んでおります。
これは新しいですね~

試しにリオレイア相手に使ってみましたが、何となく
リーチ極長ハンマーを使用している時と同じ様な感覚がありました。

いつもと同じ様に使っていたのに、攻撃が当たらないという事がありましたし。
その様子を動画に収めましたので、ご自身の目でご確認下さい。

普段であれば当たっている場面で、「スカッ」と攻撃をすかしております。
扱い方が若干難しくなっているとは思いますが、それでも使えないという程ではございません。

今回のハンマーは特殊Aという事でしたから、今後も特殊BやCといった
変わった判定を持つ武器が登場することでしょう。
[広告] VPS

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

三男坊の誕生です♪(〃⌒▽⌒)八(〃⌒▽⌒〃)八(⌒▽⌒〃)♪

先日、マイトレポイントが99まで貯まってしまいましたので、
マイトレポイントの使い道を模索しておりました。

長い期間プレイしていると、どうしてもマイトレポイントは余ってしまいますよね^^:
パッケやキットにも、マイトレポイントは付いてきますし。

プーギーマイトレ52

そこで、新たにプーギーを飼う事にしました。
これにより、私のマイトレには3匹のプーギーが揃う事になります。

プーギーマイトレ53

一番手前で寝ている緑のプーギーがそうです。
三男のベルちゃんです。

ベルというとベルキュロスを連想してしまいますが、一応関係ありませんw
ちなみに、長男の名前はアビィ、次男の名前はルーシーといいます。

中央で寝ているパリア服の子がアビィですが、この子はいつもカフを携えて
旅に出ておりますので、中々マイトレには帰ってこないのが現状です。

丁度帰ってきた(帰した?)所でしたので、全員で記念撮影をしてみました。
3匹とマイトレ管理人の次女さんは、ぐっすりお昼寝していますけどね (つ∀-)zzz

ベルちゃんには、ゴスペル風の服を着せてあげております。
個人的には、ゴスペル服はお気に入りです (*^m^)

プーギーマイトレ54

3匹を同時に施設に入れてあげると、微笑ましい物がありますw
各自が運動・勉学に励む姿を見ると、感心してしまいますね~

プーギーマイトレ55

それから日が経ち、またまたマイトレポイントがカンストしそうでしたので、
ルーシーちゃんに新しい服を買ってあげました。

マギサ服を買ってあげたのですが、この服も可愛らしいですね^^
実際に、ハンターさんが着ている所は殆ど見かけませんが (´△`)

そういえば、マギサ・アスール・ゴスペル・コムラダの様に、
ハンターの防具をプーギー服のデザインに採用しているのがいくつかあります。

今後もそういったデザインのプーギー服が登場してくるとは思いますが、
リアン服が出たら面白そうです。

帽子を被り、縞々のおむつを穿いているというのは、アイディアとしてどうでしょう。
もしかしたら、いつの日か登場することがあるかもしれません。

8.0も間近に迫っておりますが、果たしてマイトレに新要素が追加されるのでしょうか。
少し気になる画像が、プレビューサイトにありました。

プーギーマイトレ56

赤丸の部分なのですが、何となくマイトレっぽい気がしないでもないような・・・
サイズが小さい上に、ぼかされているので、何とも言えませんが。

詳細が分かるのは4月16日の事ですから、その日が楽しみです。
マイトレに面白い要素が追加されるといいですね“ヘ( ̄∇ ̄ )カモォーン♪

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

長期戦は疲れました (;´・д・)ヘトヘト

今日は、前回行われました第30回公式狩猟大会のお話でも^^
個人韋駄天の種目は、カム・オルガロン戦となります。

カムが韋駄天の種目になるのは初めての事でしたので、結構楽しみにしておりました。
第29回のパリアプリア戦は非常につまらない物でしたので、その分期待がかかったのです。

韋駄天146
武器は自由なのですが、防具は忍・空シリーズが貸し出されました。
回避性能+2を上手に活かす事が大事な大会だったと思います。

上のSSでは防御力が156と表記されておりますが、これは
ドドンエッジの防御+75によるものですので、本来の防御力は81となります。

つまり今回の貸し出し防具は、物凄い脆い装備なのです Σ(・ω・ノ)ノ!
そして、防御力が低い事が、とてつもなく辛いという事を思い知らされる大会でもありました。

韋駄天147
ご覧のSSは、無事に討伐が完了した後の物となります。
この時は太刀のオオツナミで挑んだのですが、何と30分以上もかかってしまいました。

しかも2死しておりますので、満身創痍の戦いでした。
何故かと言いますと、カムの攻撃が凄まじいほどに強烈だったからです。

元々、カムの怒り攻撃は強いものがありました。
それに加え、防御81という紙装甲では、一撃が致死量と言っても過言ではありません。

攻撃を喰らう→回復薬→喰らう→回復薬→使い果たす→喰らう→BCのベッドで休む→
喰らう→BCのベッドで休む→・・・ という感じで、何度BCへ戻ったか分かりませんw

回避性能+2が付いておりますから、比較的カムの攻撃は避けやすいはずなのですが、
私の場合は100%で避けられるという腕前ではないんですよね~ ( ̄▽ ̄;)

戦いの序盤はいい感じで回避できたとしても、戦いが長引くにつれ集中力が尽きてきて、
だんだんと攻撃を喰らうようになってしまうという悪循環に (´□`川)

繰り返してクリアしていくと、だんだんと慣れてきてタイムも伸びていくのでしょうが、
さすがに30分以上もかけて戦った後は、「もう、や~めた」となってしまいましたw

この時、初めて剛種パリア太刀のドドントウが欲しいと思いましたね^^:
結局、太刀での挑戦は一回きりとなりました。

余談ですが、上のSSで登場してくるノノの悲しみの咆哮は良い演出ですね^^
この場面を見る度に、「何か悪い事したな~」と心が痛むのは私だけでしょうかw

韋駄天148
第30回大会での記録ですが、結局は太刀・狩猟笛・片手剣の3種目のみとなります。
戦前は全ての武器で挑戦しようと思っていたのですが、結局やらず仕舞いに。

最初に30分以上もかかったのが痛かったです。
その時点で心が折れてしまいました (*´-ω-`)

それに加え、同時期に逆襲グラビモスが配信されておりましたから、
私としてはそちらにばかり行っていましたね~

成績も、100位以内に入る事無く終了です。
匠チケットが頂けたので、よしとしましょう。

個人的な感想ですが、カムの体力はもっと低くても良かったのでは?と感じてしまいました。
太刀での30分は、時間のかけすぎなのは承知しておりますが^^:

片手剣・狩猟笛は15分以上かかってしまいましたが、こちらも相当疲れました。
私としては、普通の腕前の人でも5~10分で終わるくらいが丁度良いと思います。

そうは言いましても、お上手な人はそんなに時間をかけずにクリアできてしまいますから、
私の腕前の無さを棚に上げている部分があるのは否めないかもしれません。

ランカーさんの韋駄天動画を拝見させていただきましたが、物凄くお上手でした。
カムの攻撃をヒョイヒョイと避け、攻撃も的確に行うという神プレイでした。

防御のための回避というよりも、攻撃につなげるための回避という感じで、凄かったです。
「よく最後まで集中力が続くな~」と、感心してしまいました (*゜▽゜ノノパチパチパチ

韋駄天149
第30回大会の韋駄天では、カフの素・水が手に入ります。
正直使う事のない物だとは思いますが、限定品という事で、いくつか頂いておきました。

韋駄天150
猟団韋駄天の方でも、カフの素・水が手に入ります。
こちらは一戦のみの挑戦となりましたが、結構楽しかったです。

今現在は、第31回公式狩猟大会が行われております。
今大会では、カフの素・灰が手に入ります。

個人韋駄天の種目は闘技場リオレイアで、あまり時間をかけずにクリアできると思いますので、
とりあえず挑戦してみてはいかがでしょう。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

ナナさんの魔法が込められています♪(゚▽^*)ノ⌒☆

今日は昨日予告したとおり、剛種ナナの片手剣について書かせていただきます。
炎妃剣【渇愛】という名の片手剣となります。

ナナ片手1
画像を見ていただくとお解かりのとおり、色々と突っ込み所がある片手剣ですw
まずは、その驚愕な数値についてです。

攻撃210 火2100 スロット2 という、ある意味凄まじい性能を誇っております。
攻撃力自体は至って平凡ですが、何と言いましても火属性2100は凄すぎです(≧∇≦)

この武器の性能は7.0直前に既に判明しておりましたが、誰もが驚いた事でしょう。
そして、炎妃剣【渇愛】を作りたくて、待ち遠しかった方も多かったと思います。

次に、斬れ味ゲージの優秀さです。
匠無しでも紫ゲージ(白も長め)がありますし、匠付で紫の長さが凄い事にΣ(・oノ)ノ

元々片手剣は弾かれづらい武器でしたが、ここまで紫が長いと、弾かれる事は殆ど無いでしょう。
炎妃剣【渇愛】は手数が勝負ですから、弾かれずにサクサク斬る事ができるのは嬉しいです。

そして、リーチ短なのも面白いです。
リーチ短の片手剣に関しては、12月8日の記事で書かせていただきました。

そこでも書いたのですが、リーチ短はPT戦でも十分使えます。
もちろん、使い始めの頃は戸惑うかもしれませんが、すぐに慣れるでしょう。

スロットが2個空いているのも嬉しいですね^^
この武器に関しては癖のありすぎる武器ですので、スロ2を活かして専用装備を作りましょう。

ナナ片手2
私は炎妃剣【渇愛】専用装備として、セミイクスを選択しました。
頭以外はイクスシリーズでまとまっておりますので、ある意味シンプルですw

炎妃剣【渇愛】を使用する上で一番重要なスキルは、火属性攻撃強化【大】です。
これは間違いありません。

炎妃剣【渇愛】は基礎攻撃力の低さから、物理攻撃に期待はできません。
片手剣全般に言える事なのですが、属性攻撃が命となります。

炎妃剣【渇愛】は火属性でダメージを稼がなければなりませんから、火属性攻撃強化は必須です。
非課金でも、リオデュオやクラージを使用して火属性攻撃強化は付ける事は可能です。

個人的には、匠も推奨したいです。
匠無しでも紫ゲージがありますし、白ゲージも長いため、必要ないという方もいらっしゃるでしょう。

ただ、紫ゲージを保つ事により、その分多くダメージを与える事ができるため、あった方が良いかと。
よく言われるヒットストップも、私はそんなに気にはなりません。

ここからは意見がはっきりと分かれる所なのですが、炎妃剣【渇愛】を使用する際に
攻撃大・見切り3・火事場+2(以下:剛力)が必要なのかどうかという事です。

正直言いまして、炎妃剣【渇愛】には剛力は必須では無いと思います。
その理由として、属性攻撃は剛力の恩恵を一切受けないためです。

分かりやすい例を挙げてみます。
フルフル(下位:防御率0.75)の頭に回転斬りをした際の数値を並べてみます。

剛力なし火属性強化【大】            15+75=90
攻撃大・見切り3・火属性強化【大】       19.2+75=94.2
攻撃大・見切り3・火事場2・火属性強化【大】 29.1+75=104.1

ご覧の通り、与ダメージが劇的に変わるという訳ではありません。
よって、炎妃剣【渇愛】に限っては、剛力は必須では無いと思います。

しかし私のスタイルとして、できるだけ多くのダメージを与えたいという方向性があるため、
私は炎妃剣【渇愛】においても剛力は外せませんw

ただ、人によっては剛力を外し、回避性能や風圧無効などを付けるという方もいらっしゃるでしょう。
その辺は個性が出て、良いと思います。

実際に炎妃剣【渇愛】を使ってみた感想ですが、非常に面白かったです。
驚くべきギミックもありましたし(゚ロ゚;)

ナナ片手3
抜刀しますと、何と光を発するのです(;☆ω☆)
これには驚きました。

炎妃剣【渇愛】の事を、「マジカルステッキ」と称される事がありますが、
まさしくナナの魔法がこの武器に込められているのかもしれませんねw

それにしても、マジカルステッキとは良い名称だと思います。
デザインもハート型の様なステッキですから、とても可愛らしいと思います(*^m^)

ナナ片手4
ザザミでも試し斬りしてきたのですが、あっという間に鋏の部位破壊が果たせてしまいました。
炎妃剣【渇愛】が4人集まると、ミラルーツも2ラスタで倒せてしまうそうです。

さてさて、私は炎妃剣【渇愛】専用装備としてセミイクスを選択しましたが、
別の候補があり、非常に迷いました。

ナナ片手5
クラージ・イクス・メレティ・クラージ・メレティの構成です。
左の装備は頭と腰がストレガなのですが、皆様の参考になるかと思い、ご紹介させて頂きました。

クラージは赤色ですので、イクス赤をお持ちの方は、マッチすると思います。
腰と脚が干渉しあっていますが、特に問題はないでしょう。

スキルは、攻撃力UP【大】,火属性攻撃強化【大】,見切り+3,高級耳栓,火事場力+2
斬れ味レベル+1,砥石使用高速化,気絶半減,体力回復アイテム強化 です。

必須スキルは備わっておりますが、気絶半減・体力回復アイテム強化よりも、
セミイクスのランナー・女神の抱擁の方が役立つと思い、セミイクスを選択しました。

右の装備は、神楽(クラージでも可)・イクス・メレティ・イクス・メレティですが、
イクス腰とメレティ脚の組み合わせが酷い事にw

個人的な好みとして、イクス腰はあまり好きではありませんので、これは速攻ボツになりました。
イクス腰ですが、全体をイクスでまとめた際は非常に合うとは思いますけどね^^

炎妃剣【渇愛】を作ってみて、まだ日は浅いですが、非常に面白い武器だと思います。
デュラガウラが火に弱かったとしたら、ナナさんステッキで虐められる事でしょうw

ちなみに、炎妃剣【渇愛】専用装備を探してみると、殆どイクスが検索に引っかかります。
そして驚くべき事に、まだAmazonさんの所で、5.0パッケが売られていたのです。

イクスキットが発売されるのはおそらく3~4ヶ月後になると思われますので、
気になっている方は検討なさってはいかがでしょうか。

コードの締め切り日が4月14日ですので、検討なさっている方はご注意下さい。
※追記:Amazonさんでは既に売り切れてしまったようです

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

錫杖でビリビリさせちゃおう ツンツン(´・ω)っ(´・∀)

本日、伝説の職人がやって来てくれました。
という事は、待ちに待った二つの武器が作れるようになるという事ですヾ(*・ω・)ノワーイ

その二つの武器とは、剛種ヤマツカミランスの浮岳槍【極楽浄土】と、
剛種ナナ片手剣の炎妃剣【渇愛】となります。

いやはや、シーズン8.0が目前に迫っているにもかかわらず、
まさか4ヶ月も待たされる事になるとは思いもしませんでした ( ̄▽ ̄;)

焦らされた(?)分、これらを作る事のできる喜びは一入(ひとしお)です。
今日はヤマツランスのご紹介で、ナナ片手は明日紹介させていただきます。

ヤマツランス1

浮岳槍【極楽浄土】の性能は、攻撃529 麻痺410 という性能です。
剛種ランスにしては珍しく、スロットが無いのが少し残念ですが、仕方ないように思えます。

その理由とは、何と言いましても麻痺410という、ぶっ飛び性能のせいでしょう。
全員が浮岳槍【極楽浄土】を担いで戦った場合、敵を麻痺させる回数が凄い事になりそうですw

作れるようになった直後という事もあり、浮岳槍【極楽浄土】×4というのは
まだ経験しておりませんが、今後シクレ等で指定される日も遠くないでしょう。

作成難易度も、思ったより辛くはありませんでした。
ここで古龍種の翼系を要求されてしまうと、一気に作成難易度が高くなってしまいますよね^^:

また、匠を付けることによって、長い白ゲージが付くのが嬉しいです。
紫ゲージはあっという間に無くなってしまうでしょうが、これだけ白があれば大丈夫です。

ヤマツランス4

浮岳槍【極楽浄土】のデザインですが、錫杖(しゃくじょう)にそっくりです。
錫杖とは、遊行僧が携帯する道具の一つである杖の事です。

私のPCで「しゃくじょう」と入力して変換してみても、「錫杖」と変換されなかったため、
最初読み方を間違って認識していたのかと思ってしまいましたw

一般人が一般生活において錫杖という言葉を使う事は、殆ど無いですしね。
「お~い、ちょっと錫杖持ってきて~」とか、聞いた事が無いですし。

槍自体のデザインは嫌いではないのですが、個人的な好みとして盾は好きになれません。
何となくで申し訳ないのですが、少し気持ち悪いかな~と(*T▽T)

せっかくですので、浮岳槍【極楽浄土】用のランス装備を作ってみました。
浮岳槍【極楽浄土】は麻痺攻撃が命ですから、状態異常攻撃強化のスキルを必須としました。

ヤマツランス2

こちらの装備が、浮岳槍【極楽浄土】用として、一番使う事になるような気がします。
Coreシリーズがあれば、これに高級耳栓が付くのですけどね~

ちなみに状態異常攻撃強化のスキルは、状態異常攻撃(毒/麻痺/睡眠)の
属性値を1.125倍にする効果があります。

このスキルが無くても麻痺属性値は十分高いのですが、せっかくですので付けてみました。
高級耳栓・回避性能・風圧大無効など、複数のスキルが欲しい時は、諦めます。

ヤマツランス3

風圧が必要無い相手には、こちらを使用します。
耳栓・風圧が必要無いヴォルガノスやガノトトスなどで使えますね (^―^) 

ただ、見た目は少し違和感を感じてしまいます(悪くは無いですが)。
そのため、その後見つけたこちらの装備に変更しました。

ヤマツランス5

こちらの方が、スキルも防御力も優れていますね v(@∀@)v
リアン腰・リアン脚という最強タッグも実現しております。

クレール頭とゴスペル胴が若干残念ですが、概ね良好の様に思えました。
リアン腰の色を、黒にするか白にするかは、非常に迷いますw

ヤマツランス6

脚はハーヴェストでも大丈夫ですが、女神の赦しと体力回復アイテム強化が無くなります。
その辺は、好みで選んでみても良いでしょう。

実は、この記事を書いている段階では、まだ浮岳槍【極楽浄土】を実戦で使用しておりません。
4ヶ月待たされた分、たくさん使っていきますよ~ L(´▽`L )♪

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

テオとの真剣勝負も楽しいよ!!ヾ(*゚Д゚*)ナノダ

昨日、牙テオが配信されましたが、水晶ハメ8戦で牙を14本集めましたので、
とりあえず急いで牙を手に入れる必要は無くなりました。

そこで、その後仲間と牙テオに行った時は、水晶ハメではなく普通の戦い方で挑んでおります。
私はテオとの戦いは結構面白いと思っておりますので、ガチも好きです(*^m^)

さてさて、私は牙テオが配信される前から、「この装備で挑んでみようかな~」
という装備をいくつか考えていました。

剛種テオの攻撃力は凄まじいため、やはり防御はできるだけ高い方が良いでしょう。
攻撃大・見切り3・匠・耳栓・砥石高速を必須として考えてみました。

テオ剛種9
この装備ですが、牙テオでは一回しか使っておりません。
防御も700を超えていますので、喰らう事がありえる攻撃で即死はないかと思います。

レウスLメイルを使うのは久し振りなのですが、高防御なのが嬉しいです。
メレティ腰の色との相性ですが、マッチしていると思います。

ちゃっかり幸運が付いているのがミソですw
牙は、珠と同じく基本報酬で出てくると思っていましたので、付けてしまいました。

激運にしてしまうと、何かを犠牲にしなければなりませんしね。
無理矢理激運にして、即死するような防御の装備(近接)であれば、感心しません^^:

実は、もう一つ候補がありました。
こちらは、今後も使われる事は無いでしょう。

テオ剛種10
猟団員の証【耐】・ゴスペルメイル・メレティFアーム・ヒプノRフォールド・メレティF
という構成です。

スキルは、攻撃力UP【大】,見切り+3,各耐性+10,火事場力+2,気絶半減
斬れ味レベル+1,砥石使用高速化,耳栓,暑さ半減,体力回復アイテム強化 です。

防御はお守り込みで743ですので、防御力に関しては問題無いでしょう。
ただ、最初に紹介した装備でも十分戦える事が判明しましたので、こちらはお蔵入りです。

ゴスペルメイルは嫌いではないのですが、この装備の様に下半身がスリムな場合、
あまり合わない様な気がします。

そして近接だけではなく、ガンナーとして牙テオに挑んでみました。
翼を確実に壊したいのなら、ガンナーで行くのが一番です。

剛種テオが配信され始めた頃は、頭破壊により手に入る血系が主な目的でした。
そのため、笛4という構成で、当時は翼を無視する事も多かったと思います。

しかし、今では翼系は一番レアな素材になってしまいましたので、
剛種テオに行って翼を無視するのは勿体無いです。

一応、笛4でも爆弾で翼を壊す事も可能ではあったのですが、牙テオの舞台は昼の沼地で、
雨が降っているため爆弾は使用できません。

よって、翼を破壊する役割の人をPTに入れるのが一般的かと思います。
笛3ガン1という構成は、良く見かける組み合わせですね^^

剛種テオのガチ戦では、麻痺弾は撃つ必要がないと思います。
麻痺の効果時間は5秒と短く、蓄積値の上昇も半端ありません。

ガンで行くのなら、毒弾中心で攻めた方がよろしいでしょう。
20秒の毒効果時間で、280もダメージを与える事ができます。

また、毒効果によって炎バリアを封じる事ができるのも大きいです。
いくら高防御でも、炎バリアで体力が削られて、タックルで死ぬのは十分ありえますので。

テオ剛種11

私は、レアルキットに付いてきたナーデルヴェスパを選択しました。
毒弾が普通のボウガンよりも一発多く撃てますので、テオ戦には非常に有効です。

あとで調べてみて判明したのですが、ローゼンズィーゲンだと同じ攻撃力で、
ナーデルヴェスパよりも会心が10上回っておりました。

ナーデルヴェスパは「やや速い」、ローゼンズィーゲンは「普通」と、
装填速度に差はありますが、「装填速度+3」を付ければ変わりありません。

そのため、ローゼンズィーゲンの方が良かったみたいです^^:
ちなみにナーデルヴェスパのデザインですが、芋虫の様だと思ってしまいましたw

ライトボウガンだと立ち回りが楽なので、こちらを選択したのですが、
今度はヘビィボウガンのネブラブログスで挑戦してみようと思います。

一応、笛用の装備も考えてはいたのですが、今の所運用はしておりません。
SSは撮っておりませんので見た目はご紹介できませんが、構成だけでも^^

武器スロット2           Lv1      ●● 音無珠G, 笛吹珠G
チャチャブーフェイク   (イ)  Lv7  113  ●● 怪力珠, 剛力珠
アカムトウルンテ         Lv7  176   ●● 剛力珠, 剛力珠
ハーヴェストアーム        Lv7   99  ●● 剛力珠, 剛力珠
アカムトイッケク          Lv7  156  ●● 剛力珠, 剛力珠
SP剣士脚(古龍)         Lv7  127  ■  文鎮珠SP
服Pスロット2                    ★★  匠カフPA1

防御値:671 スロット: 火:10 水:13 雷:4 氷:9 龍:-2

攻撃力UP【大】,見切り+3,龍風圧無効,火事場力+2,隠密
斬れ味レベル+1,状態異常攻撃強化,耳栓,笛吹き名人

武器スロット2           Lv1      ●● 報珠
SP剣士頭(古龍)         Lv7  127  ■  強腰珠SP
アカムトウルンテ         Lv7  176   ●● 音無珠G, 笛吹珠G
メレティFアーム・※    (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
メレティFコイル・※    (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ゴルトFフット・※     (パ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
服Pスロット2                    ★★  匠カフPA1

防御値:672 スロット: 火:5 水:6 雷:2 氷:7 龍:-1

攻撃力UP【大】,見切り+3,火事場力+2,耐震,幸運
気絶半減,斬れ味レベル+1,状態異常攻撃強化,耳栓,体力回復アイテム強化
笛吹き名人

はっきり言いまして、見た目は度外視ですw
アカム胴を使用している段階で、見た目は諦めました ( ̄▽ ̄;)

笛はマドロミオーボワである事を前提としておりますので、武器スロ2を使用しております。
防御力やスキルを気にしないのなら、他にいくらでも候補はありますけどね~

ちなみに、笛3ガン1や笛4という構成ですが、私はハメだとは思っておりません。
テオは打撃に弱いという弱点を上手く突いた、戦略的な戦いだと思っております。

昨日紹介させていただいた水晶ハメは、完璧にハメだと思いますけどねw
その他にも、怯まずの実を使用した戦い方もありますから、戦法は様々なのが面白いです。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。