スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水晶ハメを推奨!?( ̄ー ̄)

本日から、「沼地の豪き炎」という新しいクエが配信されております。
これは剛種テオのクエで、古龍種の牙を獲得できるクエとなっております。

シーズン7.0が実装されたのは、去年の12月9日でしたから、
古龍種の牙は、約4ヶ月も待たされた事になります。

それだけに、待ち望んでいた方も多い事でしょう。
私も、早速このクエストに挑戦してみました (/゜▽゜)o

挑戦してみましたと言いましても、実は非常に楽な道を選択してしまいました。
それは何かと言いますと、「水晶ハメ(石ハメ)」という戦法を選択したのです。

水晶ハメとは、一人が沼地の採掘ポイントから白水晶の原石を採掘する事によって、
テオを簡単に討伐できてしまうという驚くべき戦法なのです Σ(・ω・ノ)ノ!

この戦法が成功すると、テオは尻尾振り・ネコパンチ・威嚇の3パターンしかしてきません。
その場をグルグル回るだけですので、まさしくサンドバック状態となってしまいます。

水晶ハメのやり方は、2009年1月19日の記事をご覧下さい。
一年以上も前ですので、若干やり方は変わっているかもしれませんが、概ね同じでしょう。

一年前と違っている所は、斬武器の重要性が失われたという事でしょうか。
一年前は尻尾も貴重でしたので、双剣がメジャーでしたね。

以前は、笛1双剣1火事場ヘビィ1運搬1という構成でしたが、
今では、笛1火事場ヘビィ2運搬1が良いかと思います。

また、上記の記事では笛役にマドロミオーボワを勧めていますが、
今ではグラファイーオスⅦが良いかと思います(角破壊サブがあるため、龍属性が必要)。

このクエでは、必ず全員がモドリ玉を持ちましょう。
エリア8でスタートの場合は、すぐさまモドリ玉を使ってください。

エリア8スタートでモドリ玉を使用しなかった場合、テオに見つかってしまい、
エリア6に来る時間が遅れてしまいますので注意しましょう。

上記の記事の補足もさせていただきます。
あくまで一例として捉えて頂けると幸いです。

テオ剛種石ハメ5
初期位置でテオに発覚される事が無ければ、48分45秒あたりにエリア6へやってきます。
この時、笛役以外は隣りの洞窟で待機していた方が安全だと思います。

47分30秒あたりに、運搬役の人(ヘビィ2も)はエリア6へ突入しましょう。
テオは運搬役目掛けて攻撃してきますから、笛役は閃光で動きを封じて下さい。

テオがエリア6に来てから、ずっと閃光を投げる方もいらっしゃいますが、
私は47分台に入ってから投げるようにしております。

調合分も持ってきているのなら、最初から投げても問題はありませんが、
最初から無駄にバンバン投げて、肝心な時に「なくなりました^^:」は、いけません。

テオ剛種石ハメ6
閃光の効き具合によって若干差が出てくるとは思いますが、大体47分20秒くらいには
テオがはまってくれるはずです。

もし、運搬役の人がエリア6に入るのが遅れてしまい、テオが移動してしまった場合ですが、
再びエリア6に戻ってきますので、そこで待っていましょう。

テオ剛種石ハメ7
水晶ハメにより、簡単に討伐完了です。
まさか、水晶ハメが復活するとは思ってもいませんでしたw

テオ剛種石ハメ8
私は求人区で連戦したのですが、8戦で古龍種の牙が14本出ました。
ヤマツランスとナナ片手で13本使いますので、ノルマ達成です ヾ(*´∀`*)ノ゛

「実装されて、いきなりハメですか?^^:」と批判的に捉える方もいらっしゃるでしょうが、
私からすると、すぐにでもヤマツランスとナナ片手を作りたかったので、水晶を選択しました。

ただ、もうノルマは達成しましたので、あとはまったりガチでもやろうかと思っております。
昨日までは、ガチ用の高防御装備を考えていたんですけどね~ ( ̄▽ ̄;)

あとは、金曜日にやって来る伝説の職人を待つのみです。
待ち遠しいですね~ (*^m^)
スポンサーサイト

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

君も動画を撮ってみようヽ(・∀・人・∀・)ノ

今日は、私が使用しているビデオキャプチャーソフトのご紹介をさせていただきます。
株式会社グレテックジャパン様から発売されている、Bandicam(バンディカム)というソフトです。

以前は別の会社のソフトを使用していたのですが、縁あって、
今ではBandicamを使わせていただいております。

今ではニコニコ動画への投稿はしておりませんが、ブログに動画を載せる際に
このソフトを使って撮影しております。

インストール等のような最初に行う導入作業も簡単で、
動画撮影の初心者の方も安心して使えると思います。

また、このソフトの素晴らしい所は、撮影した動画のサイズが小さくて済む事です。
以前使用していたソフトは、ちょっとした動画でもサイズが非常に大きくなってしまいました。

5分程度の動画でも、約4.7GBという膨大なサイズになってしまい、
HDを圧迫する原因にもなっていました。

しかし、Bandicamで撮影した動画のファイルサイズは非常に小さくて済みますので、
その分、たくさんの動画を撮影する事ができます。

また、BandicamはCPU使用率が低いため、録画中もPCは非常に軽いです。
比較的低スペックなPCをご使用の方でも使えるのではないでしょうか。

録画対象も、自分の好きな範囲に決める事ができます。
それにより、ゲーム画面だけではなく、PC画面も録画する事が可能です。

画質も、高画質で録画できますので、良い動画を撮りたい方にもお勧めです。
無料版もありますので、動画撮影にご興味のある方は、お試しになってはいかがでしょう。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

シクレの最適任編成にも変化の波が!? (゚ロ゚;)

先日、第26回狩人祭が幕を閉じましたが、そこで様々なシークレットに出会う事ができました。
たくさんの入魂を果たす事ができたのも、シークレット(以下シクレ)のお陰ですm(_ _)m

シクレと言いますと、高速回しで、できるだけ多くの回数をこなす事が大事となってきます。
そうなると、どうしても最適任とされる装備で行かざるを得ません。

登場頻度が非常に高いのは、超速射を撃てるライトボウガンとなります。
バール・巨龍ガン・北斗・浮岳は非常に使えるガンである事は、言うまでもありません。

狩人祭シークレット42
下位テオには2回遭遇できたのですが、そこでもバールが大活躍でした。
麻痺→尻尾に超速射という流れで、あっという間に終わらせる事ができます。

3月2日の記事で紹介させていただいた、バール専用狙い撃ち装備が役に立ちました。
ただ、テオの尻尾の様にダメージの通りの良い所では、特大や見切り4の方が良いのかも^^:

狩人祭シークレット44
アクラ原種では、巨龍ガンを使ってみました。
全員が尻尾の水晶もしくは尻尾を撃っていれば、怯みまくりでアクラは何もできません。

つまり、巨龍ガンの通常弾の装填数の多さが活きるシクレでした。
巨龍ガンも、シクレでは頻繁に使われる武器の一つですね^^

このクエでも狙い撃ち装備で行っていたのですが、本当は餓狼装備の方が良かったようです。
途中で餓狼装備に変えようとしたのですが、以前作ってあった装備を装着してみますと・・・

底力+28で、火事場+1になっていました(ノ∀`)アチャー
スロットが3つ空いていますので、音無珠Gを3個装着すれば問題ありません。

しかし、音無珠Gが見当たらず、それを探していると時間がかかってしまい、
他のメンバーに迷惑がかかりますので、結局狙い撃ち装備のままにしておきました。

音無珠Gは、結構な数を作ってはいますが、私は装備に付けっぱなしにしておく事が
殆どですので、肝心な時に見つからないという事が多々あります。

狩人祭シークレット43
そして、今回のシクレの中で一番良かったのが、適正ドドでしょう。
2ラスタ49魂に加え、剛種チケットもいただけるため、一石二鳥のシクレとなっております。

シクレと言いますと、どうしても素材は度外視という感じになってしまいますが、
剛種チケットの様に誰もが欲しがる素材がいただけるのなら、とても嬉しいですね^^

火曜日の夜に適性ドドが来て、蒼組の勝利を決定付けていきました。
そういった意味でも、今回の勝負の鍵を握っていたシクレと言っても過言ではありません。

また、演習枠として、再びドドが登場してきました。
この演習ドドも、たまにシクレとして登場してきますね。

演習クエは1死でクエスト失敗になりますから、このクエでは必ずお守りを貰っていきましょう。
詳しくは、2008年10月6日の記事をご覧下さい。

私は仲間と行く事ができましたので、一度の失敗もする事無くクエをこなす事ができました。
途中からタイムアタックの様な感じになり、シクレ特有のダルさという物はありませんでした。

狩人祭シークレット45
上手にシビレ罠を連続してかける作戦をとり、3分21秒という好成績を出す事ができました。
上記SSの様にスタンを取る事ができましたが、ドド戦でスタンはあまり見られませんねw

狩人祭シークレット46
4人全員がハンマーを選択しておりますので、縦3のホームランで吹っ飛ばされる事があります。
報酬画面で私が吹っ飛ばされているのは、ご愛嬌という事で(#⌒▽⌒#)

さてさて、シーズン8.0では、火事場ガンナーの弱体化が決まっております。
詳細は定かではありませんが、火事場発動時では、攻撃力がどの程度上昇するのでしょうか。

今現在では攻撃力が1.5倍になりますが、私の予想では1.3倍ではないかと思います。
次点で1.4倍という所でしょうか。

1.2倍という可能性も捨てきれないのですが、それだと弱体化しすぎの様な気がします。
仮に1.2~1.3倍だとしたら、シクレの最適任も多少変化が出てくるかもしれません。

1.4倍だった場合なら、今と殆ど変化は無い様な気がしますけどね。
とりあえず8.0前にもう一回狩人祭がありますから、そこではガンが使われる事でしょう。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

あなたの好みは、どっち?その2 σ(´∀`me)??

今日の記事は、雑談として食べ物のお話でも^^
ハンバーガーに関する内容で、3月1日の記事に続く第2弾です。

本日、昼食としてマクドナルドのテキサスバーガーを買って食べてみました。
以前、売り切れ続出で大好評だった事から、26日から復活しておりました。

私がテキサスバーガーを食べる事無く販売が終了してしまいましたから、
「食べてみればよかったかな~」という気持ちが多少ありました。

今回の販売再開を機に、食べてみようという事になったのです。
実際に食べてみた上での感想ですが、美味しかったです (*^m^)

お味はこってり系で、ボリュームもあり、1個食べただけでお腹が一杯になってしまいました。
以前食べましたハワイアンバーガーよりも断然美味しかったと思います。

ただ、ハワイアンと同様に、お肉は「分厚いだけ」という印象がありました。
パサパサしていて、お肉のジューシー感が全く感じられませんでした。

ソースとオニオンとベーコンが、テキサスバーガーの美味しさを引き立たせているのだと思います。
つまり、主役がお肉ではなく、トッピングなんですよね~ ( ̄▽ ̄;)

また、お値段が410円と、マクドナルドとしては高額なのも気になります。
4種類の期間限定バーガーは、全て400円超えでした。

テキサスバーガーに関しては、味・ボリューム共に満足できましたので、
個人的には410円という値段設定には、さほど不満は感じませんでした。

しかし、テキサスバーガー1個では物足りないという方にとっては、
不満に感じる値段ではないでしょうか。

テキサスバーガーの他に別の商品を頼んでしまうと、
普通にお店でランチを食べる事のできる値段になってしまいますし。

あと、いつも思っていたのですが、マクドナルドって
値段を分かりやすい所に提示しないですよね (゜Д゜;)

ネットで調べても値段は一切出てきませんし(地域によって値段が違うそうですので、
これに関しては納得です)、店頭メニューにもテキサスバーガーの値段は書いてありません。

レジの前に立って初めて、とても小さく「単品410円」と書いてあるメニューを目にします。
つまり、値段が分からずにレジに並ぶ人も少なくないような気がします。

レジの前に立って、「え?410円もするの?でも店員さんが注文を待っているから買っちゃおう」
という感じで買う人も、もしかしたらいらっしゃるのかもしれません。

まあ、それは考えすぎのような気もしますが、値段を分かりやすく
はっきりと提示して欲しいのは間違いありません。

話が横に逸れてしまいましたが、ちょっと気になったもので^^:
テキサスバーガーは美味しいのは確かですので、ご興味のある方はいかがでしょうか。

ついでに、モスバーガーの新作のお話でも。
「とびきりハンバーグサンド」という商品が発売されました。

この商品は、ハンバーガーの主役というべきお肉にこだわったものとなります。
牛豚合挽き肉を使用しているのが特徴です。

一般的に家庭で作られるハンバーグも牛豚合挽き肉ですから、親しみ深いお味になっております。
私は豚挽き肉のみでハンバーグを作ることもございます。

個人的な好みになってしまいますが、ハンバーグに関しては牛よりも豚が好きです。
そのため、このハンバーガーには大きな期待を込めて、買って食べてみました。

まず最初にお肉のみを食べてみましたが、お肉にこだわっているだけあって、
とてもジューシーで美味しかったです (*´∀`*)

私が食べたのは、とびきりハンバーグサンド「トマト&レタス」という商品で、
お肉のジューシー感と野菜のシャキシャキ感がマッチしていたように思えます。

ただ、唯一気になったのは、ソースがあまり私の好みではなかった事です。
「風味豊かな生醤油、国産ぶどう酢、隠し味に味噌を使ったソース」との事です。

私はこってり系の味が好きなので、このソースは少し舌に合いませんでした。
ただ、こってりソースでは無かった分、お肉の味を損ねなかったのかもしれません。

ソースの味が強烈過ぎると、主役というべきお肉より目立ってしまいますしね。
それも考慮した上での味付けなのかもしれません。

それでも、総合的には美味しかったと思います。
お値段は420円で、他にはチーズ(390円)もございます。

こちらもそこそこの高額ですが、携帯クーポンを使用すると、
「トマト&レタス」が300円で買えてしまいますので、120円もお得です o(^▽^)o

最後にまとめですが、私にとってテキサスバーガーと
とびきりハンバーグサンド「トマト&レタス」は、互角でした。

お肉は残念・ソース等のトッピングは満点のテキサス、
お肉は満点・ソースは少し残念のトマト&レタス。

あれ?ということは、モスのお肉とマックのテキサスバーガーソースが合体したら
究極のハンバーガーが誕生するのかも? (゜ロ゜)

※追記
今、かざすクーポンで、テキサスバーガーが290円で買えるそうです。
トホホ(つω:)

テーマ : ファースト フード - ジャンル : グルメ

い、一応飾るけどさっ(/ω・\)チラッ

本日、シーズン8.0プレビューサイトの第一回目が更新されました。
これから、毎週金曜日が楽しみになりますね (*^m^)

さてさて、今までのプレビューサイトの更新内容ですが、第一回が新モンスター・
第二回が新武具という感じに、テーマ毎に一まとめになっておりました。

今回からは、一回の更新につき、幅広いテーマを公開する代わりに、
内容が小出しになったという感じが否めません。

個人的な意見として、一回の更新で、新モンスターなら新モンスター、新武具なら新武具と
一気にまとめて公開して欲しい気がするのですけどね~

以前の様に「狭く深く」よりも、「広く浅く」の方が良いという方もいらっしゃるでしょうけど。
まあ、どちらにしても、大した問題ではありませんねw

8.04
今回のアップの目玉の一つである、新モンスター「デュラガウラ」の新画像が届きました。
こうして見てみますと、ティガレックス系の骨格をしております。

動きも、ティガレックスと同じ様に素早いと予想されます。
尻尾は、アスパラガスに似ていますねw

また、戦っている場所は見覚えがありません。
4月9日の第三回更新で公開される新エリアなのでしょう。

多彩な攻撃をしてきそうですので、デュラガウラには期待しております。
氷雪ブレスをしてきて、耐雪スキルが必須になったりするのかもしれません。

8.05
お次は、「秘伝書」から手に入れる事ができる、「新スタイル」です。
今回はガンランスのみの紹介でしたが、11種全ての武器に新スタイルが存在するそうです。

説明文を見てみますと、

「竜撃砲」の代わりに「ヒートブレード」が一定時間、発動する!
発動中はガンランスから吹き出す炎にも当たり判定が発生!
斬れ味が落ちず、会心率も100%に!


だそうです。
これは新しいですね~ ('-^*)

銃口から吹き出している炎にも当たり判定があるとの事ですから、実質リーチ長という事でしょう。
斬れ味が落ちずに、会心100%というのも魅力的です。

ただ、一つ疑問点があるのですが、「竜撃砲」の代わりに「ヒートブレード」が一定時間、
発動する、とありますから、ヒートブレード発動中は竜撃砲が撃てないのでしょうか。

また、会心が100%になるという事は、結局は「砲撃よりも突いた方が強い」とならないでしょうか。
砲術師の上位スキルにより、砲撃>突きというスタイルになる事を期待していたんですけどね^^:

詳細はこれから明らかになるでしょうから、杞憂に終わって欲しいです。
アイディアとしては面白いのは確かですから、他の武器の新スタイルにも期待がかかります。

8.06
お次は、リファインに関してです。
マイハウスの内装に、「童心にかえる改装」が新しく追加されます。

私は間違いなく、この改装を行います。
このデザインは、とても可愛らしいですよね o(^▽^)o

自分が幼稚園にいると思わせるような、楽しい空間になりそうです。
GPを貯めておいて正解でした。

また、猟団部屋の猟団ランク13が開放されます。
期間限定クエにも行ける様になるそうです。

ただ、エクストラに入っていない私にとっては、関係の無い話になりそうです::
エクストラボックスが使えないと、猟団部屋は不便極まりないですしね~

しかも、装備変更や装飾品の入れ替え時には武具屋に行かなければなりませんし、
マイトレ・マイガーデンへも猟団部屋からは行けません。

つまり、結局は広場でクエを受注する方が便利ではありますね。
猟団部屋からクエに行くメリットとしては、追加依頼と青チャットができる事くらいでしょうか。

8.07
笑ってしまったのが、こちらです。
「MHFガイド娘フィギュアプロジェクト」とかw(゜Д゜;)

シーズンごとの『プレミアムパッケージ コレクターズエディション』に、
ガイド娘フィギュアを1種類、1体ずつ付属するというプロジェクトだそうです。

8.08
今回のパッケには、人気投票で一位を獲得したユニスさんのフィギュアが付いてきます。
「こんなの、イラネェェェェ ヽ(`Д´)ノ」と思っている方も、多くいらっしゃる事でしょう。

私自身も、こんなのでパッケの値段を増額しないで欲しいな~とは思いますね(ノ∀`)
どうせなら、MHFオリジナルモンスターのフィギュアが欲しかったです。

そうは言いましても、せっかく手に入れるのなら、飾る事にはなると思います。
ガイド娘が5人集まるのは、果たしていつになることやら ( ̄▽ ̄;)

余談ですが、このフィギュアは思いっきりパンツが見えていますよねw
という事は・・・

8.09
『プレミアムパッケージ コレクターズエディション』に付いてくる防具
「アージェシリーズ」の足部位は、パンツ確定でしょう (///∇//)

しかも、アージェシリーズの性能は、かなり良いです。
これが微妙な性能であるのなら、フィギュア無しのパッケを買うんですけどね~

アージェシリーズの見た目・性能が良いですから、
私は2000円高いフィギュア付きのパッケを買う事になると思います。

上のSSにおまけとして載せましたが、マイトレプーギー服の
「釣り上げそうな服」は可愛いですね。

期待していた「ガロンっぽい服」は、500円で売り出すか、
もしくは次のパッケで登場するのかもしれません。

8.010
通常パッケに付いてくる(もちろんフィギュアパッケにも)テクストシリーズもあります。
エジプトを意識したようなデザインに思えます。

個人的には、あまり好きなデザインでは無いですね~(つω:)
最近のパッケは、頭のデザインが際立って良くないのが残念です。

性能も、今の所は微妙な気がします。
そうは言いましても、装備の組み合わせを探してみると、意外と検索結果にヒットするかも。

今回は第一回目の更新という事で、これからも多くの新しい情報が公開される事になります。
それを待っている間のワクワク感を味わうのも、MHFの醍醐味の一つですね (゚∀゚)ワクワク

ただ、古龍種の牙の様に、アップから4ヶ月経ってからの実装というのは今後もありえます。
そういった悪しき前例がありますので、気長に待っていた方が健康的かもしれません。

最後に、今回のパッケの紹介をさせていただきます。
宣伝で申し訳ありません m(_ _)m


こうして見てみますと、フィギュア付きのパッケのサイズは、厚みがあって大きそうですね。
amazonさんからの発送ですが、大きな箱に入れられて届きそうですw

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

また、やらかしたか~ (ノ∀`)

本日、第26回狩人祭が幕を閉じました。
参加なさった皆様、お疲れ様でした ( ^-^)_旦""

私達が所属していた蒼組は、無事に勝利を収める事ができました。
蒼組の皆様、おめでとうございました ヾ(*´∀`*)ノ゛

今回の勝利により、3連勝を飾る事ができました(15勝10敗)。
×○○×××○○×××○○○○○○×○○××○○○

狩人祭111

結果を見てみますと、蒼組の圧勝となりました。
やはり、火曜日の夜のシークレットに適正ドドが来たのが大きかったです。

2ラスタ49魂(ついでに剛種チケット)というのは、とてもおいしかったです。
火曜夜に適正ドドが来た時点で、蒼組の勝利を確信してしまいました。

しかも、水曜日の2時からハンゲームのメンテがありましたから、
紅組からするとハンゲユーザーの参加が見込めないのが痛かったですね。

それにしても、ハンゲームのメンテは、狩人祭の勝敗に影響を及ぼしかねないですよね^^:
ダレットユーザーの私から見ても、ハンゲのメンテは可哀想だとは思いました(つω:)

狩人祭112

個人入魂ですが、戦前の予想に反して、5000を超える事ができましたΣ(・ω・ノ)ノ!
今回は褒賞2~3倍キャンペーンではありませんでしたから、適当にやるつもりだったのですがw

シクレに多く行けたのが大きかったと思います。
三日連続で朝シクレだったのには、参りましたが (つ∀-)ネムネム

朝シクレが来ると、早起きしないといけませんしね~
結局今回の祭では、4回も朝シクレに行く羽目にw

シクレ以外の通常入魂は、あまり行っておりません。
強いて言うのなら、剛種ナナで270くらい魂を集めたくらいでしょうか。

8.0ではガンナーの火事場が弱体化されてしまうため、今のうちに
剛種ナナけむり玉スナイプをやっておこうと思ったのです。

魂は10いただけますし、翼も集まるという事で、一石二鳥でした。
とりあえず、剛ナナの証の在庫は90枚に。

剛ナナ片手で30枚使用しますが、それでも60枚余りますので、
今後剛ナナ武器が追加されても2個は作れますから安心です。

つまり、通常入魂を頑張らなくても、シクレにうまく遭遇できれば2000は簡単に突破します。
私は、久しくクシャやルーツの高速回しをやっていませんし。

さてさて、無事に勝利を収める事ができて、ハッピーエンドかと思いきや、
素直に喜べない事態が起こってしまいました。

それは、本来予告されていたメンテの時間が、一時間早まったらしいのです。
予告では10時からメンテでしたが、9時からメンテが行われたそうです。

つまり、10時まで頑張ろうと思っていた人や、入魂をする前に落とされてしまい、
魂がパーになってしまった方が被害を受けてしまったという事です。

9時から10時までの間に、個人や猟団のノルマを達成しようとしていた方にとっては
メンテが一時間早まった事により、その目標が達成できなくなってしまったでしょう。

また、逆転を信じ、シクレを回していた方は、最後の入魂が行えなかったはずです。
せっかく貯めた魂が、入魂できずに無駄になってしまうのは悲しすぎます。

メンテが一時間早まった原因ですが、定期メンテナンスの開始時間を誤って設定していたため
という運営の見解がありました。

つまり、うっかりミスですよね ヽ(≧Д≦)ノ
システムのせいにはせず、素直に人為的ミスを認めたことに関しては評価しますが。

不具合やミスに関しては、ある程度仕方の無い事だとは思います。
人間や機械も、ミスをするものだと思っていますし。

もちろん、お客様からお金を頂いている以上、許されないミスがあるのも事実です。
しかし、起こった事は仕方ないですから、大事なのは対応です。

今回の不始末に関し、証・祭ポイントは2倍になりましたし、ネカフェも補償があります。
個人的な評価としましては、運営はできるだけの誠意を私達に見せてくれたと思っております。

以前あったように、祭を一日延長するような事になったとしたら、
大変な数の苦情が来ていたかもしれません。

はっきり言いまして、火曜日の夜の時点で勝敗が決まっていたようなものでしたし。
それが延長により、勝敗が入れ替わったとしたら、納得いかなかったと思います。

ユーザーの意見を聞き入れ、延長という判断を下さなかった事に関しては良かったです。
今後、再発防止についての対応説明があるそうですので、それを待ちたいと思います。

繰り返しますが、大事なのは事後対応ですね。
今回の運営の対応により、大きな混乱はなかったように思えます。

以前、サーバー3でロールバックが起こった時も、運営側の精一杯の誠意により
混乱が沈静化されたように思えました。

これからも、こういった事は起こりうると思います。
もしそうなった場合は、ユーザーの立場に立って、対応していただけると嬉しいです。

あ、もちろん、問題を起こさないように、事前に注意してくださいねw
運営さん、期待していますよ~ (ゝω・)v

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

密着性が高いです レ(゚∀゚;)ヘ=З=З ニゲロ!! レ(゚Д゚#)ヘ=З=З マテー

私は今まで、弓を使う時は連射矢の弓を持って行く事が多かったのですが、
最近は拡散矢の弓も好んで使うようになりました。

2009年7月19日の記事の記事で拡散矢の事を書かせていただきましたが、
その時点では、拡散矢の事がそんなに好きではなかったというのがお解かりになるかと思います。

しかし今では、拡散矢も面白いと感じる事ができるようになりましたので、
積極的に使うようにしております。

弓と言うと、どうしても連射矢が主流の様に思えてしまいますが、
散弾・拡散矢威力UPのスキルを付ける事によって、威力が1.3倍にも膨れ上がります。

そのため、上手に使えば拡散矢も絶大な効力を発揮する事でしょう。
ただ、立ち回りは連射矢・貫通矢とは、若干異なります。

拡散矢はクリティカル距離が近めであるという事と、離れて撃ってしまうと
全ての矢が当たらないという事から、モンスターに近づいて攻撃する必要があります。

弓拡散4
アカム相手に遠距離武器で行くとタックルを誘発してしまう事がありますが、
半ば密着するような形で戦っていれば、タックルを誘発する事はございません。

このSSは、アカムの目がキラーンと光っているように見えますね(ФωФ)キラーン
アカム相手に拡散弓で挑んでみますと、尻尾振りと咆哮が怖いです。

弓拡散5
そしてティガレックス相手に拡散弓で行くと、相当スリルが味わえます。
ティガの横や後ろに立つ場合は問題無いのですが、前に立った時は、かなり怖いです。

ティガの前に立っている状態だと、タックルが怖いですね~ ガクガク(((( ;゚Д゚)))ブルブル
きちんと頭に矢を当てているSSが撮りたかったのですが、上のSSが精一杯でしたw

ちなみに私が使う拡散弓は、剛ベル弓の真舞雷弓【翔鶴】です。
攻撃312 雷230 会心15%(タメ3が拡散LV4)という性能です。

この弓は会心が15%ありますので、雷が効かない相手にも使えます。
無属性の様な扱いで使われても問題無いでしょう。

真舞雷弓【翔鶴】は、私が作った初めての拡散弓となります(タメ3が拡散)。
この弓で使用する素材は、そんなにレアではありませんから、比較的作りやすいと思います。

剛種弓の中ではドドン・クレセントも拡散弓なのですが、こちらは所持しておりません。
生産・強化に古龍種の上翼×7・剛翼×3を使用しますので、作るのには勇気がいりますね。

基本的に、「拡散弓は真舞雷弓【翔鶴】があれば他に必要無いかな~」と思っていたのですが、
つい先日、新しい拡散弓を作成致しました。

弓拡散6
モーヴブラスターSPⅦです \(⌒∇⌒)/
私にとって、ロングホーンボウSPⅦに続く、2本目のSP弓となります。

普段の性能は、攻撃300の無属性拡散弓なのですが、
HR100以上のクエで真価を発揮します。

SP補正により、HR100以上のクエでは 攻撃312 会心20 と威力が上昇するのです。
雷が全く効かない相手であれば、真舞雷弓【翔鶴】よりも強くなりますね^^

最近ではSP武器限定のクエも増えておりますので、
これからモーヴブラスターSPⅦの活躍の場は、まだまだ増えていく事でしょう。

余談ですが、モーヴブラスターSPⅦは、ハートショットボウの色違いとなります。
HR30試験のシェンで、ハートショットボウのお世話になった方もいらっしゃると思います。

弓拡散7
モーヴブラスターSPⅦは無属性であるが故に、
クリティカルのエフェクトが非常に分かりやすいです。

弓のクリティカル距離をあまりご存知では無い方は、無属性弓で体験するのも一つの手段です。
無属性で試してみれば、クリティカル距離を身をもって知る事ができるでしょう。

さてさて、今日は拡散弓をご紹介させて頂きましたが、個人的な意見として言わせていただくと、
連射弓・貫通弓よりも相手の攻撃に気を払う必要があり、その点において難しいと思います。

どうしてもモンスターに近づいて撃たなければなりませんから、普通であれば当たらない
尻尾振りやタックルなどに当たりやしないかとヒヤヒヤするのです (;^_^A

でも、そのヒヤヒヤ感がスリルを生んで、結構楽しいのですけどねw
そして、連射弓にも貫通弓にも、それぞれ難しさは持ち合わせております。

連射弓は、いかに弱点に矢を当て続けるかにかかっていますし、
貫通弓は、いかにヒット数を稼ぐかにかかっています。

つまり、どのタイプを用いても、それぞれの特性を活かす為に大切な事がありますから、
その点においては弓は非常に面白い武器であると言えると思います。

シーズン8.0では様々な武器の修正が行われますが、弓は関係無いようです。
ガンの火事場弱体化も、弓には適応されないようですし。

個人的な希望として、氷の拡散弓が欲しいので、デュラガウラ武器に期待しましょう。
もしくは、エクエスボウが出てきそうな気がします (*^m^)

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

ガンスは、どこまで優遇されるのかな?o(●´ω`●)o

今現在、双火槍というクエストが配信されておりますが、
そのクエストで入手できる素材からガンランスを作成する事ができます。

ガンランスレウス1
このクエは、メイン:銀レウスの狩猟 サブ:蒼レウスの狩猟 という内容で、
「銀火竜の真骨頂」と「蒼火竜の真骨頂」という素材が手に入ります。

しかし、この銀火竜の真骨頂が曲者で、はっきり言いまして
必要数である10個を集めるのは至難のわざとなっております。

基本報酬のみで2%という低確率で、10個集めるためには
相当な数をこなさないといけないでしょう。

私は、銀の真骨頂を1個しか所持しておりません(つω:)
あと9個集めきるのは、果たしていつになることやら・・・

ちなみに、銀の真骨頂から強化できるガンランスの名は、銀火竜銃槍【焔天】と言います。
攻撃529 龍300 会心0 スロット2 放射型砲撃LV5 です。

ネブラフランマ(攻撃529 龍300 毒340 会心0 スロ2 通常型砲撃LV5)
を持っているのであれば、無理に作成する必要もないとは思います。

しかし、このガンスは性能は抜きにして、素晴らしいデザインを持ち合わせております。
その格好良い風貌が、作りたいという意欲を沸き立たせる要因であると言えると思います。

ガンランスレウス2
あまりにも銀の真骨頂が集まらないので、もう一つのガンランスを作成してみました。
蒼の真骨頂で作成する、蒼火竜銃槍【焦天】です\(⌒∇⌒)/

蒼の真骨頂は、サブの蒼レウス狩猟で、20%で入手する事ができます。
サブ報酬なので一回のクエで入手できる数は最大で4個です。

それでも、銀の真骨頂と比べて10個集めるのは、そんなに苦ではないかと思います。
こちらのガンスは、テオ=ブラストを持っていれば、必要ないかもしれません。

ただ、蒼火竜銃槍【焦天】も見た目は素晴らしいため、作る事を躊躇ったりはしませんでした。
銀火竜銃槍【焔天】も蒼火竜銃槍【焦天】も、レウスをモチーフとしたデザインです。

ガンランスレウス3
このガンスで竜撃砲を撃ってみますと、レウスがブレスを吐いているようで面白いです。
砲撃を撃つ際に、レウスの鳴き声が流れるような仕組みだと、もっと良かったのですけどねw

ガンランスレウス4
こうして武器を構えてみますと、デザインの良さが一目瞭然です。
いつの日か、銀火竜銃槍【焔天】も作ってみたいものです。

ちなみにこれらのガンスは、ミュージシャンのyasuさんがデザインした
火竜銃槍【閃紅】(通称ABCガンス)の色違いとなっております。

以前はMHF公式HPにyasuさんのモンハンブログがあったのですが、
今は存在しない事から、yasuさんは既に引退しているのでしょうか( ̄▽ ̄;)

さてさて、シーズン8.0では武器の調整が多く予定されておりますが、
ガンスも調整の対象となっております。

今現在公表されているガンスに関する変更点は以下の通りです。

「砲撃(通常・放射・拡散 各LV1~LV5)」によって与えるダメージを上方修正いたします。
「竜撃砲(LV1~LV5)」によって与えるダメージを上方修正いたします。


ガンスの最大の特徴は砲撃ですから、その威力が上がるという事は
ガンスの地位が上がるという事にも繋がります。

そして、新スキルも2つ公表されております。
この2つのスキルも、ガンスに大いに関わる内容となっております。

砲術王  大砲・バリスタ、ガンランスの砲撃と竜撃砲、
      徹甲榴弾、排熱噴射の威力が大幅に上昇する
砲術神  大砲・バリスタ、ガンランスの砲撃と竜撃砲、
      徹甲榴弾、排熱噴射の威力がさらに大幅に上昇する
業物+2  斬れ味がさらに落ちにくくなる ※「業物」は「業物+1」にスキル名が変更となります。

砲術王と砲術神は、砲術師の上位版となります。
砲術師→砲術王→砲術神という流れになるでしょう。

砲術師の効果は「ガンランスの砲撃は1.1倍、竜撃砲は1.2倍」という物でしたから、
その上位版の効果はいかほどになるのでしょう。

砲術王→砲撃1.15倍・竜撃砲1.25倍 
砲術神→砲撃1.2倍・竜撃砲1.3倍 くらいでしょうか。

本当はもっと強いんじゃないかな~という期待もあるのですが(例:砲術神の竜撃砲1.4倍)、
強すぎても他の武器とのバランスが崩れますから、この程度なのかなと思います。

求められるスキルポイントも気になります。
砲術王に必要なスキルポイントが15・砲術神が20程度であれば、さほど厳しくは無いでしょう。

砲術師カフSB1で砲術師+5が付きますから、15や20であれば問題はありません。
ただ、7.0の新スキルを付けるのは結構大変でした(例:10→20・20→35→50)

最近の傾向として、上位スキルを付けるために必要なスキルポイントが多くなっておりますから、
砲術師の上位版も、それに当てはまる可能性があります(例:10→20→35)

その辺に関しましては、大型アップ前に公表されるアップ内容で
詳しく説明されるでしょうから、それを待ちたいと思います。

7.0以降のガンス装備事情ですが、剛力スキルを付けるのは難しくありません。
しかし7.0以前のガンスは、剛力を付けなくても許される(?)唯一の武器でした。

他の武器は攻撃大・見切り3等を付けるのが普通とされている中、ガンスだけは業物・砲術師・
斬れ味+1・ガード性能 が付いていれば攻撃スキルが皆無でも問題ないという風潮でしたし。

それが、7.0以降はガンス必須スキルに剛力を付ける事ができるようになりました。
しかし、砲術師と業物の上位スキルが登場する事により、また事情が変わってきそうです。

新スキルを付けるために相当なスキルポイントを要求される事が予想できますから、
剛力(攻撃大見切り3火事場2)を諦めざるを得ない事になるのではないかと考えております。

あくまで個人的な意見ですが、私はそういう風潮になってくれた方が良いと思います。
と言いますのは、ランスとの区別化を明確にできるからです。

剛力スキルを付けるという事は、突き攻撃に重きを置くという事に繋がります。
ランスは突きのみですから問題ありませんが、ガンスには砲撃があります。

ガンスの砲撃は、剛力スキルによる恩恵を一切受けません。
そのためガンスに剛力を付けてしまうと、優先度が突き>砲撃となってしまいそうなのです。

「砲撃を使うよりも突いた方が強い」となってしまうと、「ランスでいい」となりかねません。
しかし、砲術師と業物の上位版が登場する事により、再びガンス装備が一新されます。

8.0以降のガンス装備は、7.0以前の様に剛力を諦めて、その分
砲術師と業物の上位版を付ける構成が流行るような気がします。

そうなることによって、ランスとの差別化が図れますね^^
戦い方も、ランスでは突き、ガンスでは砲撃主体という本来の形に戻りそうです。

やはり、ガンスを使用する以上は砲撃を使いたいですので、
その砲撃の威力が上がるという事は、ガンスを使いたいという意欲に結びつきます。

今の段階では、新スキル等がどの程度の効果があるかは不明ですが、
ガンスが今よりも面白く感じられるような修正になる事を期待しております。

これは後書きですが、今回のガンス考察に関しては、あくまで個人的な意見です。
そもそも私はガンスが一番好きという訳ではなく、ガンス好きなのです(つまり全ての武器)。

よって、ガンスを愛する方々からすると、今回の記事に嫌悪を抱く方もいらっしゃるかもしれません。
一人のプレイヤーによる一つの考え方と、ドライに捉えて頂くと幸いです。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

ここまで来るのに、長かったなぁ (つ∀-)

ネタとしては1ヵ月ほど前の話になるのですが、キャラバンの話題でも^^
遂に、狩人珠の第7強化段階を終わらせる事ができました ヾ(*´∀`*)ノ゛

7種類全ての色を851まで強化する事で、カンストとなります。
ここまで辿り着くまで、結構大変でしたね~ ( ̄▽ ̄;)

12月9日の記事でもご紹介させていただいた、「暴れ打ち」のスキルを得るまでは
結構キャラバンへ通っていたのですが、それ以降は稀に行く程度でした。

そして、色が普段の1.5倍もらえる大錬珠節の時の話なのですが、私の身に幸運が訪れました。
その日の私の狩人珠の色は、7色の中で一番多い色でした。

その時は「虹の人がいるPTに潜り込めるといいな~」と目論んでいたのですが、
自分自身の色が良くなかったため、とりあえずルーレットで色を変えてみる事に。

キャラバン28

そうしましたら、驚くべき事に一回目で虹を引き当ててしまいました Σ(・ω・ノ)ノ!
「これはラッキー(^O^)」という事で、自分で募集し、色集めが非常に進んだのです。

キャラバン29

ご覧の通り、各色が851とカンストしております。
暴れ打ちを手に入れてからは、まったりと進めてきましたが、それでも感慨深い物があります。

とにかく、狩人珠を劣化させないよう、注意する必要がありますね。
その点に関して、私は様々な工夫をしております。

まず、お手入れの日が来ましたら、PC画面の目の付く場所に
「狩人珠」と書いた付箋を貼るのです。

PCを見る度に、その付箋を目にしますから、お手入れ忘れを防止してくれます。
また、お手入れの時間の30分前に目覚まし時計が鳴るようにセットします。

「そこまでしなくても…^^:」と思われるかもしれませんが、うっかりお手入れを忘れてしまうと
今までの苦労の一部が消え去ってしまいますので、工夫は怠らないようにしております。

キャラバン30

7.0現在では、第7強化段階が最高です。
覚える狩人珠スキルは、以上の通りとなっております。

やはり、調合術【大】と暴れ打ちが一番役に立ちますね。
もちろん、その他のスキルも見逃せません。

刹那の守り【中】の様に、これから【大】が登場する事を示唆している物もありますから、
もしかしたらシーズン8.0で、第8強化段階が実装されるのかもしれません。

ただ、私としてはせっかく覚えた暴れ打ちを失いたくありませんので、
第8強化段階で余程使えるスキルが登場しない限り、第7のままにしておくと思います。

狩人珠を強化すると、今まで覚えたスキルが消え去ってしまう仕様は、
本当になんとかして欲しいですね~ (´・ω・`)

これからシーズン8.0に関する情報が次々に明らかになっていくと思われますが、
キャラバンに関する事にも期待しましょう~ (*^m^)

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

とりあえず、ラヴィに行っていますε=ε=ε=┌(; ・_・)┘

今日は、久し振りにラヴィエンテのお話でも^^
実は、私は積極的にラヴィエンテに行っている訳ではございません。

進化武器を作っている方であれば、おそらく多くの回数をこなしているかと思います。
しかし、私は進化武器の生産すらしていないのです Σ(・ω・ノ)ノ!

多くの方はご存知だと思いますが、進化武器を強化するのには莫大な労力が必要です。
つまり、複数の進化武器を強化する事は現実的ではございません。

そのため、「この進化武器は絶対に作りたい」という気持ちになるまで、
暫く様子見をしている状態なのです。

現在の進化武器は大剣・片手剣・ランス・弓の4種類ですが、大剣→オリンポス・片手→
黒滅龍剣・ランス→炎妃槍【華麗】・弓→シスネダオラ と代替が効く武器だと思っております。

太刀が登場したら、おそらく作りたくなるとは思います。
とりあえず、新しい種類の武器が追加されるまでは、進化武器には手を出さないでおきます。

しかし、いざ作りたい武器が登場してきても、強化に使用する「撃」を持っていなければ
すぐに強化する事はできません。

そういう訳で、未来で使うであろう撃を手に入れるために、ラヴィに行くようにしております。
行くと言いましても、たまに行く程度です。

私がラヴィエンテに行く時は、大抵ライトボウガンの北斗を使っております。
私が使用している北斗装備に関しましては、12月20日の記事をご覧下さい。

そして最近、ハンマーで挑戦するようになりました。
と言いましても、ハンマーではまだ2回しか行っていませんけどね^^:

せっかくですので、ラヴィ専用のハンマー装備も作ってみました。
こちらになります ( ^-^)つ

ラヴィエンテ28
ラヴィ戦で推奨されるスキルは、全て備わっていると思います。
見た目も、かなり気に入りました (*^m^)

ちなみに、ハンマーは浮岳槌【天空城】を使用する事を前提としておりますので、
武器スロを2個使用しております。

ネブララピスの方が龍属性によるダメージが期待できるのですが、同時に与える毒蓄積により
毒支援が発生してしまいますので、避けるようにしております。

毒支援に関しては意見が食い違ってしまいますが、私は毒支援を避けたい側の人間です。
毒支援をされてしまうと、部位破壊や2回目の出撃の可能性が低くなってしまいますので。

ただ、少しでも早くラヴィを討伐したいという方(主に牙狙い)にとっては
違う考えでしょうから、毒支援に関しては主催者の判断に任せた方がよろしいかもしれません。

ラヴィエンテ29
ハンマーで尻尾あたりを攻撃していると、物凄いヒットストップが発生します。
北斗による連射も爽快ですが、ハンマーでの攻撃も気持ちが良いです o(^▽^)o

ラヴィエンテ30
ダウン時に牙を攻撃してみますと、こちらも物凄いヒットストップを感じる事ができます。
ハンマーでの参加も、面白いと感じてしまいましたw

私は主に撃を目的としてラヴィに参加しますから、どの武器で挑んでも火事場は発動させます。
しかしハンマーでの経験が浅く、死にまくってしまい、他の人には迷惑をかけてしまいました::

ちなみにフェーズ(以下P)7~9で、火事場状態でハリウッドダイブした先が
毒沼のど真ん中だった時の絶望感は半端無いですよね ガクガク(((( ;゚Д゚)))ブルブル

そういう経験をした方は、私以外にもいらっしゃるのではないでしょうか。
つい先日も、仲間と行ったラヴィで、それをやらかしてしまいましたよw

ラヴィエンテ31
ラヴィエンテ32
P9で発生する落石ですが、エリアの右側(3時の方向)で待機していると面白いです。
頭上を火の岩が通り越していきますので、スリルを味わえます (゚◇゚ )

ラヴィエンテ33
最近では、他のPTも火事場をするのが当たり前のようになってきましたから、
なかなか貢献度を稼ぐのが難しくなりました。

しかし、最近流行の変則PT(支援1・気球放置7・出撃24)を経験してきましたが、
P7で早々に貢献度が100万を超えたのには驚かされました。

ただ、他の出撃組の強さによって討伐時間が延びてしまう事もございます。
その時は2時間15分近くもかかりましたので、変則も考え物だと思いましたね~

変則も、基本的には普通の戦い方とあまり時間が変わらないそうですので、
とりあえずもう一回くらいは変則を試してみたいとは思います。

これは余談ですが、フェーズの事を、つい「F」と表現したくなりますw
正しくはフェーズ (phase)ですので、お間違いの無いように。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

モンスターハンターポータブル 3rd が、クル━━━(゚∀゚)━━━!!!

本日、PSPソフトのモンスターハンターポータブル 3rd の発表会がありました。
今年の年末に発売が予定されているそうです。

MHPシリーズは、多くの方に絶大な支持を得られているソフトですから、
今回の新作も大きな注目を浴びそうです。

ファミ通,COMさんのHPで、MHP3rdの事が紹介されておりました。
そこで、目新しい物をたくさん見る事ができますよ~

MHP31.jpg

この画像を見た瞬間、「風来のシレン?(゜ロ゜)」と思ってしまいましたw
私と同じ感想を抱いた人は、確実にいらっしゃると思います。

この男性ハンターさんの装備は和風で、渋い感じがします。
後ろにいるのは、新モンスターですね。

MHP34.jpg

ハンターの拠点となる村の名は、「ユクモ村」というそうです。
この村の外観でもお解かりになるとおり、今回は東洋をイメージしているようです。

MHP3rdのPVを見てみますと、温泉で入浴しているハンターが登場してきます。
従来のMHシリーズとは違って、世界観が東洋っぽくなっているのかもしれません。

MHP32.jpg

そして驚くべき事に、MH3(トライ)のモンスターも登場してきます。
もちろんMHPで登場してきたモンスターも、PVでは登場しておりました。

武器に関して、トライで登場したスラッシュアックスも実装されるようです。
武器種は12種類だそうですので、トライよりも充実しているのは間違いありません。

MHP33.jpg

この新モンスターは、PVではまさしく熊の様な動きをしておりました。
肉弾戦でめっぽう強そう、というイメージが沸いてしまいましたねw

さてさて、まだまだ未発表の部分が多いMHP3rdですが、
相当なボリュームを秘めているように思えます。

従来のMHPに加え、トライ要素も含まれますから、やり応えのあるソフトになりそうです。
ちなみに、MHF要素は加わるのでしょうか。

PVでは登場してきませんでしたし、MHF自体が別路線を目指している感が否めませんから、
MHFとの融合は無さそうな気がします。

杉浦さんが「MHPのモンスター(ナルガ以降)はMHFには移植させません」
と仰っていたそうですから、その逆もありえないと思われます。

発売は年末という事で、まだまだ先の話にはなってしまいますが、MHPの新作を
心待ちにしていた方にとっては、今回の3rd発売の発表は嬉しかった事でしょう。

ただ、MHPシリーズをプレイするつもりのない私にとっては、3rdの発売による
MHFの過疎化が心配なんですよね~( ̄▽ ̄;)

まあ、その辺は仕方ありませんし、過去もMHP2nd・トライの発売というピンチ(?)
を乗り切っておりますから、さほど大きな影響はないでしょう。

逆に、身内からのライバルの登場により、MHF運営陣・開発陣の奮起に期待できます。
MHFが過度に過疎してしまうと、MHFの存続に関わりますしね。

そうならないために、MHFユーザーを引き止めるような魅力的なゲームに
成長させてくれる事を期待しております。

先ほども書きましたが、私はMHP3rdは買わないと思います。
ただ、同じモンハンシリーズが注目を集めるのは嬉しい事ですね^^

PVが発表されておりますので、転載させていただきました。
ご興味のある方は、ぜひご覧下さい。


テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

麻痺剣+1でスイマセン (`∇´)ケラケラ

前回の記事で、メレティを使用した弓装備をご紹介させて頂きましたが、
せっかくですので、剣士メレティの紹介でも^^

紹介と言いましても、はっきり言って紹介するまでも無い装備です。
と言いますのは、メレティはガンナーの方を目当てに買ったからです。

これは以前も書きましたが、バール狙い撃ち装備を作るのに、どうしても
メレティ頭が必要だったため、それを目当てにメレティキットを買ったという事情がありました。

よって、私にとって剣士メレティは、ガンナーメレティのおまけの様な物なのです。
こう言ってしまうと剣士メレティは大した事のない様に思えてしまいますね^^:

実はそうではなく、剣士メレティは非常に優れた性能を秘めております。
胴と腰に匠+3が付いておりますし、スロットも3つあります。

そして何と言っても、胴と腰には麻痺剣スキルがそれぞれ+4ございます。
メレティの胴と腰・コムラダRアーム・麻痺剣カフで、麻痺剣+3は流行ですね^^

それでは、どうして私にとって剣士メレティは重要な物では無いかと言いますと、
麻痺剣カフを持っていないためです Σ(・ω・ノ)ノ!

麻痺剣カフがあれば麻痺剣+3が実現できるのですが、現状では不可能となっております。
つまり、私にとってメレティ胴腰の麻痺剣+4は、あまり有用ではないという事なのです。

匠+3・スロ3というのも魅力的ではありますが、ハーヴェストの匠+3・聴覚保護+5
の方が個人的には気に入っておりますので、ハーヴェスト>メレティという感じです。

これはあくまで個人的な好みの問題でありますので、メレティ>ハーヴェスト
という考えをお持ちの方は多くいらっしゃると思います。

ただ、せっかく買ったメレティを、生産券のままで倉庫に眠らせておくのも勿体無いので、
試しに作ってはみました。

そして、麻痺剣自体には興味がありましたので、麻痺剣+1で手を打ち、
トリアカスキル+麻痺剣を必須として装備を探してみました。

メレティ1
メレティ2

そして作り上げた装備がこちらになります ( ^-^)つ
宣言通り、麻痺剣+1で止まっておりますw

スロットは一つ空いておりますので、笛吹き名人等を付ける事も可能です。
しかし冒頭でも書きましたが、紹介するほどの装備ではありませんね(ノ∀`)アチャー

もっと良い装備がありますから、あまり参考にはならないかと思います。
それでも、麻痺剣を自分自身で体験できるという事で、使ってみるのが楽しみではありました。

ちなみに、色は黒を選択しました。
本当は、白の方が良かったんですけどね~

これも以前書きましたが、課金系の防具において、剣士=黒・ガンナー=白 という感じで
色を選択してきましたから、結局は今回も黒で落ち着きました。

メレティ3

エスピナス亜種で試しに使ってみたのですが、
麻痺させる事ができたのは相当後半の事でした。

エスピナス亜種は麻痺耐性が高いという事もありましたが、
やはり麻痺剣+1ではあまり効果が無いですね (;^_^A

麻痺武器が自分一人の場合は、一回麻痺させるのが精一杯という感じのようです。
まあ、麻痺剣+1は、トリアカスキルのおまけという感じですから仕方ありません。

麻痺剣+3は、狩人祭のシークレットで頻繁に指定される素晴らしいスキルでありますが、
とりあえず私が使う事はなさそうです。

8.0パッケにカフPAが付いてくるのであれば、麻痺剣カフを作るとは思いますけどね。
個人的には、アクラFXに期待もしております。

ナスFXの次はアクラFXだと予想されますので、
アクラFXに麻痺剣スキルが付いてくる可能性は非常に高いと思っております。

とりあえず、アクラの靭尾と輝晶石を、50個以上は確保しておきます。
アクラFXが実装されなかったとしたら、涙目になりそうですがw(゜Д゜;)

さてさて、あまり参考にならない記事を書いてしまいましたので、
おまけとして別の装備をご紹介致します。

逆襲グラ15

ただいま逆襲グラビモスが配信されておりますが、そこで大活躍の弓装備です。
私が考えうる逆グラ用装備としては、究極の装備だと思っております。

連射カフのおかげで、剛力・餓狼+2・貫通強化・連射・ランナー・高耳・
はらへり倍化大・最大数弾生産が実現しました。

この装備のおかげで、逆グラが7ラスタ(7分~7分59秒)で安定しましたし、
6ラスタも出せるようになりました。

貯蓄が尽きてしまいましたので、このクエで稼ぎまくりますよ~ (/゜▽゜)o
とりあえず、999万z近くまでは貯めようと思っております。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

3ヶ月待って、遂に入手しました~(*☆▽<)

先週から、新しい剛種クエスト「密林の強き嵐」(剛クシャ)が配信されておりまして、
遂に古龍種の珠が登場しました。

シーズン7.0から既に3ヶ月経っておりますから、
もう待ちくたびれたという方もいらっしゃるかと思います。

このクエは夜の密林が舞台ですので、非常に視界が悪いです Σ(゚Д゚|||)
初期位置のエリア3だと戦いづらいため、エリア2で待つと戦いやすいでしょう。

クシャ10010
古龍種の珠は、基本報酬で10%・サブB(尻尾切断)で4%で出てきます。
部位破壊報酬のみでは無かったのが救いです。

私はこのクエで、1・2・1・3と、たった4回で7個の珠を入手する事ができました。
基本報酬で10%ですから、集まりは比較的良いですね^^

せっかく古龍種の珠を7個手に入れましたので、とある武器を作ることにしました。
それは、剛種ナナ武器である 炎妃弓【媚態】です \(⌒∇⌒)/

ナナ弓1
この弓は古龍種の上翼を7個使用しますので、ちょっと作りづらいかもしれません。
上翼はFX防具で大量に使用しますから、今では剛翼よりもレアと言われていますね^^:

性能は、攻撃312 火290 会心0 スロット1 です。
溜め3が連射LV4となっております。

ナナ弓2
この弓のデザインですが、私はとても気に入りました (*^m^)
弓のデザインとしては奇抜な所が面白いですし、色合いも綺麗です。

実は、炎妃弓【媚態】と、今まで火弓の代表格であったカクトスズィッヘル・
ペルレズィッヘルと比べてみた際、与ダメージが劇的に増えるという訳ではございません。

そのため、証30枚・230万z・上翼7個を使用してまで作る価値は
もしかしたら無かったのかもしれません。

それでも、火弓でカクトスズィッヘルを長い間使用していて飽きていたというのもありますし、
炎妃弓【媚態】の見た目の良さに魅かれたという事情がありますから、後悔はしておりません。

そして、餓狼弓の装備を一新してみました。
先日買いました、メレティキットを使用した装備がこちらになります ( ^-^)つ

餓狼弓3
本当は、狙い撃ちバール装備を作るのにメレティ頭が必要でしたので買ったのですが、
実は他の部位は弓装備として非常に優秀なのです。

見た目に関して、ボーンRレギンスだけは少し残念ですが、それ以外は非常に気に入りました。
ガンナー系の課金防具の色は白にしておりますので、アルマとメレティがマッチしております。

ナナ弓3
早速、この防具と炎妃弓【媚態】を装備して、逆襲猿に挑戦してみました。
火弓の使い所はあまり無いのですが、このクエでは有効ですね^^

ナナ弓4
やはり、餓狼+2の蒼い会心エフェクトは、ド派手で気持ちが良いです。
はらへり【倍化】+雪山効果で、あっという間に餓狼が発動するのが嬉しいです。

さてさて、やっと古龍種の珠が実装された訳ですが、
珠よりも牙を待ち望んでいる人の方が多いように思えます。

ナナ片手やヤマツランスの方が、使ってみたいですしね。
私の予想では、3月24日から登場してくるのではと思っております。

もう8.0も間近に迫ってしまっておりますが、アナキシリーズといい
古龍種の牙といい、私達を焦らし過ぎの様な気がしますけどね~ ( ̄▽ ̄;)

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

お岩がコロコロ (((((((((((o_ _)o ゴロゴロ

昨日から「剛種適性試験・角竜」というクエが配信されておりまして、
そこで新しいモーションが追加されたディブロス変種(特異個体)が登場してきます。

7.0の目玉の一つで、既存モンスターに新モーションが加えられたというものです。
銀レウス・金レイア・ドドブランゴに続いて、第4弾がディアブロスという事になります。

そこで、真実を自分の目で確認するために、ソロで下見をしてきました。
今回も事前に情報は仕入れなかったため、ワクワクした気持ちで行ってみました。

ディアブロス特異固体1
まず最初に驚いたのは、ディアブロスが地面に潜って、
再び地上に出てくる際に、岩を辺りに撒き散らす事です。

上記のSSでも、岩を7~8個確認する事ができます。
金レイアもそうでしたが、新モーションの追加においては、岩は大活躍ですw

この岩がどういった意味をもたらすのかは、また後ほど^^
そして、潜り中も今までとは変わっておりました。

ディアブロス特異固体2
ディアブロス特異個体も、普通に潜ります。
ここまでは、既存のディアと変わりありません。

ディアブロス特異固体3
しかし、今までは土煙程度しか出てこなかったのが、岩も一緒に出てきます。
ディアがこちらに近づいてくると同時に、岩の距離も近づいてきます。

ディアブロス特異固体4
い、岩の距離も近づいてきて・・・
どんどん近づいてきて・・・

ディアブロス特異固体5
ドガ━━━Σ(ll◎д◎ll)━━━━━ン
この地下からの突き上げを食らってしまうと、相当のダメージを受けてしまいます。

そして、地下に潜ってから地上に出てくるまで、物凄いスピードでこちらに向かってきます。
そのため、非常に避けづらくはなっております。

さてさて、潜る際に発生する岩ですが、単なる演出のためだけにあるわけではございません。
非常に厄介な存在なのです。

ディアブロス特異固体6
上記のSSは、地下からの突き上げを避けた直後の物です。
無事に突き上げを避ける事ができ、ホッとしています。

ディアブロス特異固体7
そこへ、地下から岩が沸いてきて、辺り一面に飛び交います。
その後・・・

ディアブロス特異固体8
あ痛っ! (>_<;)
転々としていた岩に当たり、ダメージを食らってしまいました。

ガンナー系で挑む場合は、この岩はさほど怖くは無いとは思いますが、
近接で挑む場合は非常に厄介なように思えます。

その他の新モーションですが、突進→急停止→横タックルというのが一度だけありました。
その他の変更点ですが、閃光玉による眩暈は一瞬で効果が無くなります。

非怒り時に音爆弾の効果があるのは、既存と変わりありません。
ただ、潜ってから飛び出してくるまで殆ど間がありませんから、すぐに投げる必要はあります。

そういえば、ディアブロスはMH3(トライ)でも、リストラされずに残りましたね。
もしかしたら、MHシリーズの関係者から愛されているのかもしれませんw

今回のディアブロス特異個体も動画に収めてみました。
是非ご覧下さい。
[広告] VPS

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

男のダンディズムをゲットしよう (σ^▽^)σゲッツ!

本日から、ホワイトデー限定イベント「追憶のジュエルボックス」が開催されております。
今日は幸いにも休日でしたので、早速挑戦してみました(/゜▽゜)o

クエストの内容は、グラビモスの捕獲・グラビモス亜種の狩猟・イーオス5頭の討伐
となっております。

強さは下位ですので、グラビモスを討伐してしまわないように注意して下さい。
私は仲間一人とラスタ二人の4人で挑みましたが、最初の2回は討伐してしまいましたw

ガンスホワイトデー1

クリアしますと、ジュエルボックスが確実に2個頂けます。
@1という時に、報酬術が発動して6個来たのですが、こういう事はよくありますw

さてさて、ジュエルボックスを10個集めると、ガンランスを作成する事ができます。
マスターブレイカーという名のガンランスです\(⌒∇⌒)/

ガンスホワイトデー2

早速、生産・強化してしまいました。
強化自体は難しくないため、あっさり強化できてしまうと思います。

しかし素材はあったのに、強化途中でお金が足りなくなってしまい、
丁度配信されていた逆襲グラビモスに2回行きましたけどねw

ガンスホワイトデー4

寄り道を余儀なくされましたが、無事に強化する事ができました。
折りたたまれている時の外観は、このような感じです。

機械的な印象がありますので、ある意味ガンランスっぽい様な気がします。
ガンランスは近代的な武器という印象が、私の中にありますので。

ガンスホワイトデー3

実際にクエストに担いで行きましたが、音なども機械的な印象を受けました。
余談ですが、上のSSをパズルの様に繋げるのは、結構大変でしたw

気になる性能ですが、ダンディズムまで強化しますと、
攻撃414 雷800 毒250 通常型砲撃レベル5 会心0 スロ0 という性能です。

攻撃力は低いのですが、雷属性値の異常なまでの高さが特徴的です。
こういったクセのある武器も、これはこれで面白いですね(*^m^)

ガンスホワイトデー5

ちなみに、公式HPでのイベント紹介で、
ラスタ酒場の初老男性が大々的にPRされておりました。

ダンディズムの武器紹介文を見てみますと、
ラスタ酒場のマスターがハンター時代に使っていた銃槍 と書かれております。

つまりMHFの世界では、彼はダンディな男性の象徴なのかもしれませんねw
そういえば、ラスタ酒場には、もう一人いましたね~

X.jpg

左上にいる若い男性がそうなのですが、いずれは彼も
ダンディと呼ばれるようになるのかもしれません。

話は逸れますが、Xbox用のMHF公式サイトにあった上記の壁紙ですが、
これを見てみると、各キャラに対するイメージが変わりそうなのは私だけでしょうか。

機械的な表情のキャラバンの受付嬢や生意気な三女も、ここでは結構可愛く見えてしまいますw
今度は、ここにいる全員で人気投票を行って欲しいです^^

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

黄金の女王、本領発揮!

先週の水曜日から、剛種適性試験・金火竜という新しいクエストが配信されております。
以前から楽しみしていた、新モーションが加わったリオレイア希少種のクエです。

新・リオレウス希少種は既存よりも手ごわくなっていましたから、
今回の新・リオレイア希少種(以下金レイア)にも、期待がかかりました。

新しい相手と対峙する際は、それに関する情報を全く入れないほうが楽しめますので、
完全なる初見プレイとして挑んでみました。

実際に戦ってみての感想ですが、かなり楽しかったです(*^m^)
元々、既存の金レイアは肉質にメリハリがあり、好きな相手の一つでした。

切断武器は翼、打撃武器は頭、弾武器は尻尾と、弱点がはっきりと分かれていますから、
どの武器で挑んでも、遣り甲斐がありましたし。

今回登場してきた金レイア変種も、弱点の位置は既存の金レイアと変わりありません。
切断→翼、打撃→頭、弾→尻尾 という感じです。

そして気になる新モーションですが、驚くべきものでした。
サマーソルト攻撃に、岩が追加されていたのですΣ(・ω・ノ)ノ!

レイア希少種1
レイア希少種2
レイア希少種3

こうして連続写真で見てみますと、金レイアのサマーソルトは華麗ですねw
スキー競技のモーグルを思い出してしまいました。

ご覧の通り、サマーソルト時に岩を3個飛ばしてきます。
かなり広範囲に飛んできますので、前方に陣取っている場合は非常に危険です。

サマーソルトの尻尾に当たってしまうと毒になるのは変わりありませんが、
岩は無属性攻撃の様な気がします。

その他では、銀レウス変種と同じ様に、尻尾振り時に突如逆回転をしてきます。
やはり、サマーソルトが一番驚きました。

一番最初はハンマーで挑んだのですが、打撃武器はスタンを狙う関係上、
どうしても相手の前方へ立つ事が多いです。

そのため、初体験プレイ時は、サマーソルトの岩に当たりまくりでした(><;)
回復薬をガブガブと飲んでしまいましたよ^^:

ある程度戦ってきますと、サマーソルトをしてくる時に
予備動作がある事に気が付きました。

まず、足を後方へ軽く蹴り上げる動作をすると、サマーソルトをしてきます。
また、3連ブレス時にも同じ事が言えます。

そのあたりが分かってきても、金レイア変種の動きが素早いため、
「来るのが分かっていても、喰らってしまった」という事が多々ありました。

特に打撃武器で行った場合、ブレス時は頭を殴るチャンスでもありますから、
その癖が染み付いてしまい、ついついブレス時に近づいてしまって岩の餌食に::

前方から頭を狙うのではなく、横から狙う戦法に切り替えると多少は安心だと思います。
切断武器で行く場合は、サマーソルト攻撃はさほど怖くは無いはずです。

切断武器は、基本的に翼か尻尾を攻撃する事になりますので、
横(もしくは後ろ側)から攻撃する事が多いでしょう。

弾武器の場合も、前方に立ちさえしなければ、そんなに脅威ではないと思います。
どの武器で挑んだとしても、新しい気持ちで戦えるでしょう。

これは思い出話になってしまうのですが、私が金レイアと初めて対面したのはMH2で、
その時は「おお、金色だ~(#⌒〇⌒#)」と、テンションが上がったのを記憶しております。

今でこそ、MHFでは金レイアは常時戦える状態ですが、MH2では一ヶ月の内
三日間しか配信されていなかったんですよね~(銀レウス・ミラ系等も)。

しかも、金レイアだけではなく桜レイアもペアでしたから、素材目的の狩りの時は
支給品の睡眠ナイフで桜を端っこで眠らせるのが一般的でした。

MHFでも、金レイア単体クエが出てくるまでは、桜とペアだったと記憶しております。
今では懐かしい話になってしまいました。

新金レイアの動きを動画に納めましたので、ご覧下さい。
ちなみに、岩はガード性能なしでもガードできますし、回避性能なしでも回避は可能です。

[広告] VPS

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

お~い、座布団持ってきて~ \(^▽^*)

先日の話になってしまいますが、3月3日は雛祭りでした。
まあ、今の私にとって、関係の無い行事でしたけどねw

雛祭りを調べてみますと、

雛祭り(ひなまつり)は女の子のすこやかな成長を祈る節句の年中行事。
ひいなあそびともいう。(Wikipediaより)


という事です。
特に今更調べる必要も無かったですねw

私の父方の祖父祖母の家に、7段の雛人形があった記憶があります。
今振り返ってみても、相当立派な雛人形だったと思います。

さてさて、MHFの世界にも、雛祭りがあるようです。
メゼポルタ広場でも、雛祭り用の演出がされておりました。

ひな祭り6

「灯りを付けましょ、雪洞(ぼんぼり)に~」という歌にもあるように、
ぼんぼりが置かれていました。

最初に広場に入るとここから始まりますが、ぼんぼりを見た瞬間に
広場が雛祭り用に変更されていると分かってしまいましたw

そこで、早速広場の右下へ行ってみますと、予想した通り
雛祭り用の展示物が。

ひな祭り7

MHFの世界のお雛壇は、4段のようです。
一応、一般的な雛人形と同じ様に、最上段は二人分のスペースがありますね。

ひな祭り8

座布団が敷いてあるという事で、せっかくですので座ってみました。
座る事により、何か演出があるかな~と期待しましたが、特に何もありませんでした。

バレンタインの時の様に、男女で座ると何かが起こるのかも?なども思いましたが、
どうやら本当に何も無いそうです。

男女で座ると、三人官女や五人囃子が地下からせり上がって来るとかだと
面白かったんですけどね~w

さすがに、そこまで開発の手が行き届いてはいなかったようです。
そこまで凝った演出をするよりも、もっとすべき事がたくさんありますしね。

ひな祭り9

夜になると、ぼんぼりに火が灯されました。
こちらの方が、ぼんぼりらしくて良いと思います。

ひな祭り10

おひな壇も、ぼんぼりに火が灯っただけで、特に変化はありませんでした。
ちなみに、ぼんぼりに少し興味が沸いてきましたので、値段等を調べてみました。

品物によって値段のバラつきがありますが、6000円台~22000円台でした。
そして、電球(LED)式の物ばかりです。

これも時代の流れというものなのですね。
本当に火を灯して火事になったら大変ですから、電球式の方が安心なのは間違いないでしょう。

そして、わざわざぼんぼりの値段を調べておいてなんですが、
私がぼんぼり単体を買う事は、間違いなく無いと思いますw

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

連敗の後の連勝です♪(゚▽^*)ノ

本日、ロッテリアからエビバーガーが新発売されました。
新発売と言うより、リニューアルと言った方が良さそうですね^^

「ロッテリア史上最高のエビバーガー、堂々完成!」と大々的に謳っております。
値段は、290円です。

そして、ただ今珍しいキャンペーンが開催されているのです。
その名も、「エビとも割」というキャンペーンです。

このキャンペーンは、一人がエビバーガーを購入した場合、
その人のお連れ様にもエビバーガーが無料でいただけるという珍しい内容となっております。

このキャンペーンは本人を除く4名までOKですので、例えば5人で行った場合、
一人がエビバーガーを購入すると、一人分の値段で5個のエビバーガーを手にする事ができます。

割り勘にすると、一人当たり約60円で買える計算になりますねw
このキャンペーンは、3月7日まで開催されます。

こういったキャンペーンを行うという事は、無料でもいいから多くの人に食べてもらい、
再び購入してもらいたいという希望もあるのでしょう。

つまりロッテリア側も、このエビバーガーには絶対的な自信があるのでしょう。
「リピーターを獲得できる」という自信が無いと、こういう企画はしないでしょうし。

商品紹介を見てみますと、「こだわりの手作りタルタルソース」
「サクサク&プリプリのエビカツ」というのをアピールしております。

私はこの商品が気になりましたので、今日の昼食として買って食べてみました。
食べてみての感想ですが、とても美味しかったですd(^^*)

紹介文通り、エビカツはサクサクプリプリでしたし、
タルタルソースとの相性もバッチリでした。

また、キャベツとオニオンもたっぷり入っていて、見た目よりボリューム感がありました。
これははっきり言いまして、お勧めです(タルタルソースの好き嫌いにもよりますが)。

290円という値段ですが、私はまた買いたくなりましたね~
なるほど、ロッテリアが今回の新商品に自信を持っているのも納得です。

ちなみに、私は一人で買いに行ったのではなく、一人を連れて行きました。
ちゃっかり、一人分の値段で二人分のエビバーガーをゲットした事になります( ̄ー ̄)

「エビバーガーをご馳走するよ~」なんて言って連れて行ったのですが、
「ご馳走」という言葉を使うのは、おこがましいですねw

まあ、美味しい思いを共有できたのですから、問題は無いでしょう。
ちなみに、割り勘はしていないですよ~w

正直、私がロッテリアを利用する事は殆ど無かったのですが、
今回の新しいエビバーガーにより、私の中のロッテリア株が急上昇しました。

とりあえず、新しいエビバーガーに興味のある方は、何人かを連れて
割り勘で安く買ってみる事をお勧め致します。

二人で行って割り勘をしても約150円ですから、それでも十分安いですしね。
繰り返しますが7日までのキャンペーンですので、ご注意下さい。

=========================================

先日、第25回狩人祭が幕を閉じました。
参加なさった皆様、お疲れ様でした ( ^-^)_旦""

今回の祭では、私達は紅組に振り分けられたのですが、勝利を収める事ができました。
今回の勝利により、2連勝を飾る事ができましたヾ(*^∀^*)ノ゛

通算成績は、14勝10敗となっております。
×○○×××○○×××○○○○○○×○○××○○

狩人祭109

結果を見てみますと、そこそこ接戦だったと思います。
火曜日の夜に紅が逆転し、そのまま紅が逃げ切った形となります。

蒼からすると、水曜日の朝のシクレを獲得できたものの、ハンゲームのメンテと、
最後のシクレが24魂のキリンだったのが痛かったかと思います。

もし、ハンゲームがメンテではなく、かつ最後のシクレがオイシイクエだったとしたら
勝負の行方は分からなかったのかもしれません。

狩人祭110

個人成績ですが、3000を越す事ができました。
その内の殆どがシクレで稼いだ物になりますが、ヤマツカミ20魂もおいしかったです。

剛種ヤマツカミのハンマーとランスの分の証を集めたかったのですが、
魂も稼ぐ事ができましたから、一石二鳥でしたw

このように、自分の行きたいクエが入魂対象だと、嬉しいですね^^
ただ入魂のためだけに狩りをするのは、つまらないですし(例えば下位クシャ)。

さてさて、次回の狩人祭は3月10日~31日となっております。
今回の祭が終わったのが3月3日でしたから、一週間空いたのはありがたいです。

祭が終わってすぐに登録祭が始まってしまうと、「またか~」となってしまいますしw
個人的な意見としては、2~3週間空けてくれてもいいかな~なんて思っております。

シーズン8.0が4月21日にやってくるという事もあり、次回の狩人祭が終わった後は
しばらく祭が開催されない可能性が高いと思います。

大型アップデートが実装されてからは、約一ヶ月は開催されないのが常でしたし。
そうなると、祭典の証・思い出が足りない人にとっては残念ではあると思います。

とりあえず、8.0前に最低でも一回は祭が開催されますから、
そこで勝利目指して頑張りましょう~ (o≧▽゚)o

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コンビを組んで、力を発揮しよう\(^∀^)メ(^∀^)ノ

前回の狩人祭では、シークレットクエにて通常弾超速射を使用する機会がありました。
私の場合は、バール=ダオラか浮岳ガンを使用した事になります。

バールは睡眠弾が撃てますので、睡眠→落とし穴という作戦が可能ですし、
浮岳ガンは麻痺弾を多く撃てますので、麻痺拘束→超速射が行いやすいです。

そして、バールと浮岳ガン以外にも、非常に有能なボウガンがございます。
それは、巨龍ガンです \(⌒∇⌒)/

巨龍ガンは、シクレ等では活躍機会が多いのですが
私は巨龍ガンを所持しておりませんでした。

しかし、前回のシクレで配信されていたヒプノック戦で使える考え、
作成に至ったという事になります。

結局、私はシクレヒプノックに出会えなかったんですけどねw
それでも今後を考えると、作っておいて損は無いはずです。

巨龍ガン1
巨龍ガンの最大の特徴と言いますと、何と言っても、L2通常弾の装填数の多さでしょう。
巨龍ガンでは10発ですから、バールや浮岳ガンと比べてみても、3発も違います。

その代償として、状態異常弾が一切撃てないという欠点がございますが、
それでも、通常弾を撃ちきる事による与ダメージは相当だと思います。

巨龍ガンでは状態異常弾は撃てませんし、
通常弾も10発撃ち切る事を前提として使用するはずです。

そのため、反動軽減と装填速度のスキルは全く必要ないでしょう。
それにより、巨龍ガン専用の強力な装備が組みやすいはずです。

はっきり言いまして、巨龍ガンを担ぐのに反動軽減や装填速度を付ける位なら、
狙い撃ち・餓狼・攻撃特大・見切り4といった、攻撃スキルを付けた方が良いと思います。

私は巨龍ガン専用装備を組む上で、狙い撃ちのスキルを選択しました。
そして完成した装備がこちらです ( ^-^)つ

狙い撃ち6
頭に針穴珠SPを付けておりますので、状態異常攻撃強化という巨龍ガンにとっての
死にスキルが付いていますが、気にしないで下さいw

今回は、スキルカフを使用しない組み合わせで作り上げました。
通弾強カフPB1を使用すると、もっと見た目が良くなります。

結局、この装備を使う事無く狩人祭が終わってしまったため、未だにこの装備は未使用です。
「まあ、次の狩人祭のシクレで登場機会があるかも」なんて思っていたのですが…

実は、つい先日にメレティキットを買いまして、それを使用した
素晴らしい装備を作り上げる事ができたのです。

8.0が4月21日と思ったより遅く、それまで1ヵ月半以上もあるという事で、
「やる事ないから、買っちゃおう」という感じで、メレティを買ってしまいましたw

それにより、前から作りたかった装備の作成を実現できたという事になります。
その装備とは、バール狙い撃ち装備です o(^▽^)o

狙い撃ち4
今までのバールテンプレに、狙い撃ちが加わっております。
この装備は、私にとってのバール装備の究極版と言える物です(ガチャ・ネカフェ除く)。

この装備を作るためには、どうしてもメレティ頭が必要でした。
そのため、ガンナーメレティ頭欲しさに、メレティキットを買ったのです。

実は、頭はラヴィでも代用は効くのですが、あれは絶対に被りたくはないかな~と^^;
ラヴィ頭は非課金でも性能が良いのですが、見た目がつくづく残念です。

狙い撃ち5
正直、この装備(メレティ頭も)の見た目はあまり好きではないのですが、
これほどの優れたスキルを実現しているという関係上、仕方がありません。

メレティ頭を被ると眼鏡が付いてきますが、狙い撃ちをするために
視力を上げているのかもしれませんねw

おや?このバール狙い撃ち装備が出来たという事は、
最初にご紹介させていただいた巨龍専用装備の存在価値は一体・・・

まあ、今後使われる事は無いでしょうw
結局一度も使われなかったというのは、少し残念ではありますけどね。

とりあえず、バール・巨龍・浮岳という3大通常弾超速射ガンを手に入れましたから、
どのPT構成でも対応できるようにはなりました。

あとは、周りの人との兼ね合いで、使い分ける事にはなりそうです。
私が思うに、巨龍ガンは誰かとコンビを組んで、威力を発揮する物だと思っておりますので。

と言いますのは、巨龍ガンは通常弾を10発分撃ち切る事が前提だと思っております。
通常弾超速射を7発以内に留めるのであれば、バールや浮岳の方が良いでしょう。

そのため、他の仲間によるサポート(バール・浮岳による麻痺拘束)が必要になってきます。
巨龍ガンで通常弾を10発撃ち切るためには、相手を拘束する事が不可欠ですし。

もちろん、仲間のサポート無しでも巨龍ガンは使えるとは思います。
高台ハメであればサポートは必要ありませんし、閃光ハメは自分自身でも行えます。

ただ、基本的には誰かとコンビを組んだ方が、巨龍ガンの特色を
最大限に活かす事ができると考えております。

ここで、とある人物を思い出してしまいました。
漫画「ジョジョの奇妙な冒険 第3部」に登場してくる、ホル・ホースという人物です。

彼は敵ながら頻繁に登場してくる、ある意味憎めないキャラですw
彼の言葉を転載させていただくと、

『おれは誰かとコンビを組んではじめて実力を発揮するタイプだからな……。
「一番よりNo.2!」これがホル・ホースの人生哲学。モンクあっか!』


です。
もしかしたら、名言なのかもしれませんね(゜Д゜;)ソウ?

アニメ版では、超有名な声優さんの若本規夫さんが演じております。
以前、ニコニコ動画で若本さん演ずるホル・ホースの声を使用した事がございます。

その声がまだ保存されておりましたので、抜粋して載せておきます。
それにしても、若本さんの声は味がありますね~ (*^m^)
[広告] VPS

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

あなたの好みは、どっち?σ(´∀`me)??

今日は雑談として、食べ物のお話でも^^
みんな大好き、ハンバーガーについて書かせていただきます。

私は、ハンバーガー(ファーストフード全般)を頻繁に食べる人間ではなく、
たま~に食べる程度だと思います。

ハンバーガーは頻繁に食べてしまうと飽きてしまうと思いますが、
たまに食べたくなったりするんですよね~(σ`・∀・)σネー

そして先日、とても気になっていたハンバーガーを買って食べてみました。
マクドナルドから発売されている、「ハワイアンバーガーです」。

「Big America」という企画で、4種類ある内の一つになります。
マクドナルド公式サイトに載っていた紹介文を転載させていただきます。

世界で愛されるハワイの名物料理「ロコモコ」のおいしさをそのままハンバーガーに閉じ込めた、
ハワイアンバーガー。深いコクのある特製グレイビーソースが、ジューシーでボリュームたっぷりの
1/4ポンドビーフパティ(通常のビーフパティの約2.5倍)、ぷりぷりのタマゴ、
旨みたっぷりのベーコン、チーズ、レタスを包み込んだ幸せなハーモニー。
粉チーズをトッピングした香ばしい特製バンズも見逃せないポイントです。


だそうです。
マックの品物としては値段が高いため(410円)、食べてみるかどうか迷っていました。

ただ、期間限定という事もあり、食べずに後悔するのもイヤですしね~
一回でも食べてしまえば、気が済む事でしょう。

さてさて、実際に食べてみての感想ですが、
正直大した事が無いというのが素直な気持ちでした。

こう書いてしまうと、「美味しくなかったの?」と思われるかもしれませんが、
美味しかったのは間違いありません。

しかし、値段に見合った美味しさではなかったという事になります。
つまり、一度食べてしまえば満足してしまい、再び買う事はない商品という感じです。

個人的に残念だったのが、お肉を美味しいと感じる事ができなかった所です。
確かに、通常のお肉よりも厚みがあって、ボリューム満点だったのは確かです。

しかしサイズが大きいだけで、お肉の旨みは全く感じませんでした。
食感も、モソモソしているといいますか、パサパサしているといいますか・・・

「味はソースで誤魔化しているな~」というのが、私の感想です。
味の濃いソースをかけてしまえば、不味い肉を使っていても、そこそこの味になりますし。

ソースと卵の相性は、バッチリだったと思います。
卵は半熟という噂もありましたが、私の場合は黄身にきちんと火が通っておりましたw

期間限定という所が、購買意欲を沸き立たせている要因になっているのでしょう。
リピーターを獲得できるほどの商品であれば、レギュラーメニューにするでしょうし。

他の人の話・ブログ等でも、やはり「値段が高い」という意見が殆どだったと思います。
410円という金額自体は決して高くはありませんが、マックでは高額ですしね。

私はもう買わないですが、美味しかったのは確かですから、
ご興味にある方はお試しになってはいかがでしょうか。

こういった類の期間限定商品は、一度体験すると満足すると思いますし。
個人的な意見ですが、「200円だったら買ってもいいかな~」という評価でした。

また別の日に、モスバーガーでハンバーガーを買ってみました。
「モスライスバーガー鶏つくね」と「テリヤキバーガー」です。

鶏つくねは、過去に発売された5商品の中での人気投票で1位となり、
今回復活したという物となります。

普段は300円なのですが、携帯クーポンで100円引きになるという事で
買って食べてみました。

気になるお味ですが、これも正直微妙でした。
美味しいとは思いますが、2度目は無いですね。

しかも、半分食べ終わったあたりから、ライスがボロボロと崩れてきましたしw
それに比べ、テリヤキバーガーは安心できる美味しさです(*´∀`*)

私はモスバーガーを利用する事は殆ど無いのですが、
品物が出てくるのが遅いし値段も高いけど、味は美味しいとは思います。

私はマックを「安い」というイメージで見ているため、
ハワイアンの値段と味の不釣合いに違和感を感じたのかもしれません。

早い・安いマックと、遅い・高いモスと、区別化しているという感じでしょうか。
どちらも、良いお店であるとは思いますけどね^^

果たして、皆様はどちらがお好みでしょうか。
これからも、たま~に利用していきたいと思います(*^m^)

テーマ : ファースト フード - ジャンル : グルメ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。