

金剛・魁【具足】に刮目せよ!!(@@;)

前回の記事で、「アスハルテの胴と腰の2箇所を使用した装備を作るかどうか迷っています」と
書きましたが、その理由としてネオジムメモの無駄使いになりそうだという危惧がありました。

一箇所につきネオジムメモを2枚使いますが、微妙装備に2枚使うのはどうかな~と(腰は強化済)。
そんな中、仲間と遊んでいる時に行ったメモフルフル亜種で・・・

アスハルテ14
ネオジムメモが3枚 キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
何気にガンランスの竜撃砲がフィニッシュ画面になっているのも気持ちが良いですw

これにより、迷いが吹っ切れました サヨーナラー(_´Д`)ノ~~
胴の強化に2枚使っても、1枚お釣りが来ます。

ただ、アスハルテを2箇所も使用してしまうと、どうしても微妙なスキルになってしまいます。
アスハルテには耐震+4が付きますので、それを活かす組み合わせを探してみました。

アスハルテ10
アスハルテ11
そして、作り上げた装備がこちらです(ノ^^)ノ
実は、アスハルテ胴・腰と金剛・魁【具足】を使いたかっただけなのですけどねw

昔は金剛・魁【具足】といいますと、キリン足と同様に白パンツとして重宝されておりました。
ニコニコ動画に投稿した「エロかわいい動画」でも、金剛をサムネイルとして使用しております。

かなり前の事になりますが、SP・ルーツ・ルーツ(クシャF)・ルーツ・金剛(モノデビル)
という感じで、ランス装備として使用もしておりました。

それが今では、金剛・魁【具足】を使っている方を全く見ておりません。
私も金剛を長い間使っていませんでした。

しかし、アスハルテの登場により、金剛にも出番が回ってきたという事になります。
金剛SPが出たら、確実に金剛が再評価されると思うんですけどね~ ('-'*)ネー

アスハルテ12
金剛・魁【具足】は何となくですが、コムラダの様なムッチリ感があるような気がします。
本当に「何となくそう感じる」というだけですけどねw

さてさて、実際に作ってみたものの、この装備が輝く場面は限られてきます。
剛力・高耳・砥石は簡単に付く時代ですから、「これじゃなくてもいいよね~」となってしまうのです。

耐震が有効な敵を数えてみましたところ、ヒプノック希少種・ババコンガ・ドドブランゴ・ラージャン・
ノノオルガロン・アカムトルム・ヴォルガノス2種・シェンガオレン・アクラヴァシム でした。

ヒプ希・ヴォル・シェンは耐震があった方が断然楽ですが、耳栓系は必要ありません。
ババ・ドド・ラージャンは耳栓で十分です。

高耳が必要で、なおかつグラグラ攻撃をしてくるのはアクラとアカムですが、アクラに対しては
耐震より餓狼等を付けるべきですし、アカムに関しては耐震は正直必要無いでしょう。

つまり上記の事を考慮すると、高耳と耐震を両方付けるのはあまり意味が無いという事になります。
「○○専用」という感じで使うのではなく、「耐震がおまけに付いてきた」程度で使うのが良いかも。

耐震が絶対に求められる場面というのは、ヒプ希やシェンに近接で行く時くらいですね。
回避性能やガード性能でも防げますので、耐震は最重要なスキルにはなり得ないと思います。

これが、アスハルテ胴を作る事を躊躇ったもう一つの理由になるのです。
アスハルテ2箇所→耐震+8→せっかくだから付けてみよう→びみょ~ という感じですw

もう一つ、アスハルテ胴腰の装備を作ってみました。
コンセプトは、上の装備もそうなのですが、ズバリ「金」です Σ(・ω・ノ)ノ!

アスハルテ13
う~ん、金です (/ω\)マブシー
金一色では味気ないので、黒も交えております。

この装備では、耐震から風圧大無効に変わっております。
しかし紹介しておいて何ですが、大した装備では無いですね (ノ∀`)

今では、激運+耐震や激運+風圧大無効という組み合わせもありますから、
金剛装備と同様に、使いどころに困る装備となってしまいました。

今回に関しましては、スキルよりもアスハルテ胴腰(+パンツ)を使う事に意義を見出したため、
微妙装備になってしまった事に関しては問題ございません。

あれこれ組み合わせを考える事も楽しみの一つですので、その点ではとても満足しましたし^^
余談ですが、エンプレスSP黄は金色装備として活用できます。

今まではクシャSP黄を全身に纏っている方が多くいらっしゃいましたが、
エンプレスSP黄でも「ゴールドセイントだぞ~ (ж>▽<) 」という遊びができると思いますw

それとは別に、「クシャだから」という理由で纏っている方もいらっしゃるとは思いますが。
エンプレス腕はクシャ腕よりもスリムですので、それが今回の装備に選んだ理由となります。

せっかくアスハルテ胴腰の2箇所を作ったので、
多くの場面で活躍できるような装備も考えてみました。

アスハルテ15
シャランF・アスハルテ・ストレガF・アスハルテ・SPという組み合わせで、
攻撃大・見切り3・火事場2・高級耳栓・砥石高速・防御+20・女神の赦し+SPスキル です。

SP換装型ですので幅広く使えるのが利点ですが、頭のシャランが・・・
肉球マークは可愛らしいとは思うのですが、帽子のデザインがあまり好きになれません (つω:)

ガチャ・ネカフェを除く+足はパンツという制限を付けてシミュすると、頭はシャランか
タロスRになってしまい、「タロスRよりはシャランの方がマシかな」という感じで作ってみました。

アスハルテをめぐってあれこれ試行錯誤しましたが、あと数日経ったら使わなくなりそうな予感がw
6.0から結構日が経ち、やる事がなくなってきましたので、良い暇つぶしになりました ('-^*)

あと今更ですが、今回ご紹介させていただいた装備の見た目に関して、
私としては凄く良い物だとは思っておりません∑(゚Д゚)

金色装備という物は私にとって初めてだったため、面白くなって作ってしまった感があります。
金色装備で広場をウロウロしていますと、やっぱり目立っている様に思えてきて面白いですよ~

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

新たなミニスカ装備が (〃ノ∇ノ)

昨日のメンテ明けから、新クエスト「忍耐の証」が配信されております。
クエの内容は、メイン:ガノトトス変種の狩猟 サブA:ガノトトスの一本釣り サブB:ヒレ破壊 です。

このクエは装備指定等の制限は一切ありませんので、好きな武具で挑む事ができます。
全員が火事場ガンであれば、2ラスタでクリアできてしまいますw

アスハルテ2
このクエでは、ギルドメダリオンというアイテムが手に入ります。
メイン報酬で確定1・サブAで8%・サブBで10% だそうです。

サブAの釣りをクリアするよりは、釣りを無視してサクサク回した方が効率が良いかと思います。
サブBでもギルドメダリオンが稀に出る分、比較的集めやすかった印象がありますね^^

アスハルテ3
剣士のみですが、早速アスハルテ一式を作ってみました。
ギルドメダリオンは生産に1個・強化に2個使いますので、剣士・ガンナーで計30個必要です。

アスハルテシリーズの性能は以下の通りで、全てスロット2です。
正直微妙な性能ですし、非課金防具恒例のスロット2が残念です (つω:)

アスハルテヘッド 圧力+5 風圧+5 攻撃+5 斬れ味+5  
アスハルテメイル 審判+5 聴覚保護+4 防御+5 耐震+4 効果持続+5
アスハルテアーム 審判+5 聴覚保護+4 防御+5 耐震+4 体術+5
アスハルテコイル 審判+5 聴覚保護+4 防御+5 耐震+4 ガード性能+5
アスハルテフット 審判+5 聴覚保護+4 防御+5 耐震+4 地形+5

アスハルテマスク 圧力+5 スタミナ+5 気絶+5 特殊攻撃+5  
アスハルテスーツ 審判+5 聴覚保護+4 防御+5 装填+4 はらへり+5
アスハルテガード 審判+5 聴覚保護+4 防御+5 装填+4 耐寒+5
アスハルテコート 審判+5 聴覚保護+4 防御+5 装填+4 全耐性UP+5
アスハルテブーツ 審判+5 聴覚保護+4 防御+5 装填+4 受け身+5

アスハルテ4
このシリーズの足部位はパンツ装備なのですが、どうも手抜きのグラフィックに見えてしまいます。
お尻を別の角度から見てみると、お肉が尖っていますしw

「アスハルテシリーズは生産して終わり」という方も多くいらっしゃるかと思いますが、
私は剣士腰部位のアスハルテコイルに注目しました。

アスハルテコイルはミニスカートですので、是非とも活用してみたくなったのです (ФωФ)キラーン
性能も、他の部位よりは優れていますし。

アスハルテ5
とりあえず、アスハルテコイルだけ最終強化してみました。
レベル2~7までで要求される素材は、SSの通りとなっております。

ネオジムメモが2枚必要なのが痛いです::
そして、アスハルテコイルを使用した装備がこちらです \(⌒∇⌒)/

アスハルテ6
アスハルテコイルに付いているガード性能+5を活かす為に、ランス装備として作ってみました。
既存のランス装備と比べると、明らかに劣化していますけどね ( ̄▽ ̄;)

アスハルテ7
回避よりガードを多用する場合であれば、問題無い様な気がします。
ターゲットを捕獲した瞬間に、何気なくゴロンをしましたら、報酬画面がこうなっていましたw

もっと多方面でアスハルテを活用できないものか色々と考えまして、
SP換装型の装備として使ってみる事にしました。

アスハルテ8
こちらの装備であれば、攻撃大・見切り3・火事場2・高級耳栓・女神の赦し・砥石高速の他に、
お好きなSPスキルを付ける事ができます 〆(゜▽゜*)メモメモ

アスハルテ9
こうした扱いであれば、幅広い場面で活躍が期待できるかもしれません。
例えば強腰珠SPで耐震と特殊攻撃を付けると、麻痺片手剣・対ドドと相性がピッタリです。

しかし、悲しいかなアスハルテは課金防具には勝てないんですよね~
レアルFコイルもガード性能+5と聴覚保護+4がありますが、更に風圧+5 スロット3 ですし^^:

しかも、私はレアルを持っているという・・・
それでも、ミニスカ的にレアルFコイルよりアスハルテコイルの方が好きなのでw

ちなみに、アスハルテ胴と腰の2箇所を使用した装備を作るかどうか、物凄く悩んでおります。
スキル的に、「いつ、何処で使う機会があるだろう?」という感じですので、ボツになるかもw

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

カボチャのお化けがたくさん!?(▼∀▼)† ニヤッ

先週からハロウィンイベントが配信されておりますが、それに伴い、
メゼポルタ広場もハロウィンにちなんだ飾り付けがなされております。

ハロウィンと言えば、カボチャをくり抜いて顔の形を作り上げるのが定番ですが、
それがMHFの世界でも通用するようです (゜▽゜*)

チャチャ29

カボチャのお化けに混じって、チャチャの顔もありますねw
普通に外国の家庭にあっても違和感がなさそうです。

チャチャ30

夜になると、カボチャのお化けがライトアップされ、とても綺麗です。
モンハンの世界ですから、電球ではなく蝋燭か小さいたいまつかもしれません。

チャチャ31

右下の広場でも、ハロウィンにちなんだ展示物が置いてありました。
一見普通のクモの巣に見えますが、きちんとお化けの顔が表現されているのが凝っていますね^^

チャチャ32

こちらも夜になると明かりが灯され、昼とはまた違った雰囲気をかもし出しております。
夜の方が、クモの巣の顔がはっきりと見えます。

この様に、季節ごとに風景が変わるのは本当に面白い試みだと思います。
ゲームの進行に一切関わりを持ちませんが、遊び心を持つ事は良い事です (*^m^)

次回の展示物は、クリスマス辺りに来そうな気がします。
もしそうだとしたら、クリスマスツリーが飾られるのは間違いないでしょう。

夜になったら、雪が舞い落ちるという演出もあったりしてw
以前、夜の広場に花火が打ち上げられるという演出があっただけに、ありえない話ではないかも。

一体、どんな粋な演出を見せてくれるか、今から楽しみです o(●´ω`●)o ワクワク♪
意表を突いて、超巨大雪だるまだったら笑えますw

ハロウィンついでに、ハロウィンイベントのチャチャ笛のお話でも^^
この笛は、攻撃大強化・防御大強化が吹けますので、かなり使い勝手が良いです。

「ネオバグパイプSPⅦでいいじゃない」という声が聞こえそうですが、
チャチャブリアの方が使っていて楽しいので (*゚▽゚*)

まあ、チャチャブリアは身内と遊ぶ時にしか使っていないですけどね^^:
つい先日、この笛で面白い発見をしました。

チャチャ33

SSを後で見返して気が付いたのですが、柄の部分に顔がありますね。
いかにも悪戯をしそうな表情をしているのが面白いですw

この笛は、使っているとどこか和んでしまう、そんな不思議な笛です。
まだ作成なさっていない方は、是非作ってみてください。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

勝つには勝ったけど・・・( ̄Д)=3ハァ

先日、第21回狩人祭が幕を閉じました。
参加なさった皆様、お疲れ様でした ( ^-^)_旦""

私達は蒼組に振り分けられましたが、「蒼だ~ヽ(≧Д≦)ノ」という悲壮感は持ちませんでした。
前々回までは蒼組が7連敗を喫していましたが、前回は蒼組が勝利しましたしねw

狩人祭96
そして、今回も蒼組が勝利を収める事ができました ヾ(*´∀`*)ノ゛
これで通算成績は12勝8敗となります。

×○○×××○○×××○○○○○○×○○という結果となっております。
最近は8勝1敗と絶好調ですし、祭典の証2倍の時は全勝なのでラッキーだと思います(*^m^)

狩人祭97
個人成績ですが、戦前の予想に反して3500まで行ってしまいました。
一応、「2000行けばいいかな~」程度だったのですがw

さてさて、今回の狩人祭では勝利を収めるというハッピーな結果に終わった訳ですが、
気分はどうもすっきりとしません フゥ(o´Å`)=з

その理由は参加なさった皆様ならお分かりだと思いますが、
火曜日の入魂の集計に不具合が生じたためです。

火曜日の20時の集計では蒼組が若干勝っていて、夜のシクレは紅が獲得しました。
そうなると、水曜日の4時の集計で紅が蒼を逆転するのは明白です。

蒼は水曜日の朝のシクレで逆転しなければいけませんので、
私は一分の望みを抱いて早起きをしました。

個人的な予想としては、レウスか猿蟹がシクレだったら蒼にも十分勝機があると踏んでいて、
とりあえず5時に起きてみたのですが、4時に行われるはずの集計がされていなかったのです。

本来であれば、4時の集計で「紅>蒼」となっていて、蒼にシクレ権が渡った筈です。
しかし集計が行われていなかったため、20時の更新時そのままで「紅<蒼」となっていたのです。

そして皮肉な事に、水曜日の朝のシクレがレウスだったと・・・
勝っているはずの紅がシクレレウスを回し、負けているはずの蒼がただ呆然とするという展開に。

そして運営がとった措置は、「狩人祭の一日延長」というものでした。
これは正直、ガッカリしてしまいました ┐(-。ー;)┌

この不具合は100%運営側の不手際であり、それを認めた上での措置を期待していました。
しかし、現実は自分達の不手際を棚に上げて、ユーザーに負担を押し付けただけという物に。

狩人祭が一日延びた事により、私も木曜日の夜のシクレをやらざるを得ない状況になりました。
本来なら入魂から開放されて、のんびりと遊べるはずだったのですが (つω:)

しかも、木曜日の夜のシクレが23時~1時という配信で、私自身にもかなりの負担になりました。
いつもであれば0時にログアウトしますので、余計な夜更かしをする破目に::

「そう言うなら、やらなければ済む話」というご意見を頂きそうですが、ここでへそを曲げて
シクレを放棄し、挙句負けてしまったら、「1週間の努力はなんだったんだ」となりますので。

色々な方のご意見を拝見させていただきましたが、その多くは「引き分けにすべきだった」
「両者勝ち組でよかった」というものでした。

個人的な意見ですが、「両者勝ち組」でよかったと思います。
引き分けでも良いとは思いますが、引き分け裁定の場合は優秀賞がありませんので。

そうすれば、結果的に全員が悪い思いをしなくても済んだはずです。
「それは安易過ぎる」というご意見をお持ちの方もいらっしゃるとは思いますが ( ̄▽ ̄;)

もしかしたら運営側もそうしたかったのかもしれませんが、引き分け・両者勝ち組という裁定は
システム的に無理だったのかもしれません(これは推定であり、何も根拠はありません)。

引き分け時の褒章の内容はきちんと記載されておりますが、そもそも引き分けなんて
考えづらいため、引き分け時のプログラムを組んでいたのかすらも疑ってしまいます。

今回の事は、システムの不具合なのか、もしくはバイトが居眠りでもしていて更新を忘れたのか、
真相は分かりませんが、その不手際に対し誠意を持って対応するのが大事なはずです。

それを、ユーザーに負担を丸投げしたのは幻滅しました。
今回の事を、悪しき前例としないで欲しいと切に願います。

幻滅という辛辣な言葉を使ってしまいましたが、私はMHFが大好きで、
運営にも頑張って欲しいという気持ちから書かせていただいております。

私のモンハン歴は、MHG→MH2→MHFとなっておりますが、MHF歴が断トツに長いです。
好きでなければ、ここまで続けておりません。

私がその大好きなMHFをこれからも続けていくためには、運営のお力は不可欠です。
「どうかこれからのMHFを、より良くしていって欲しい」という思いを感じていただければ幸いです。

と言いましても、たかが一ブログである私のブログを見てくれているはずも無いとは思いますがw
それでも、見て下さっている一般の方に、私の思いが伝わってくれれば嬉しいです。

ちなみに、今回の延長は私にとって迷惑でしたが、逆に嬉しかった方もいらっしゃるはずです。
今までシクレに出会えなかった方や、もっと入魂したかった方等など。

つまり人それぞれの状況がありますから、一概にどれが正しいとは言えない難しさがありますね。
また、延長による勝敗の入れ替わりも気になります。

1鯖に関しては、不具合が無かったとしても、朝のレウスで逆転していたのではないかと思います。
ただ、正しい集計が発表されていない今、不具合が無かった場合の勝利の行方は藪の中ですね。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

日本ハムファイターズ、おめでとう~ヾ(*^∀^*)ノ゛バンザーイ

昨日、北海道日本ハムファイターズが東北楽天ゴールデンイーグルスとの対決を制し、
見事日本シリーズへの切符を手に入れる事ができました o(〃^▽^〃)o

多くの道民が、この結果を喜んでいる事でしょう。
日ハムの関係者の皆様、本当におめでとうございます。

同時に読売ジャイアンツも中日ドラゴンズとの対決に勝ち、日本シリーズ進出を決めております。
これで、日本シリーズは日ハムVS巨人という図式が出来上がりました。

これは個人的な意見ですが、私は中日より巨人と日本シリーズで戦って欲しいと思っておりました。
一昨年と3年前は、2年連続で日ハムと中日との対決だったからです。

一昨年の対決では中日に苦汁をなめさせられており、もし中日が勝ち上がったとしたら
その雪辱を晴らす機会が巡ってくるという考えもあるとは思います。

しかし私としては、3度目の中日との対戦でマンネリ化するよりは、
巨人と戦ったほうが新鮮な気持ちで見る事ができると思ったからです。

また、日ハムが北海道に移転する前、北海道における人気球団は巨人でした。
その名残で巨人ファンも数多くいらっしゃると思いますので、盛り上がるのではと期待しております。

注目の日本シリーズは、10月31日(土)~11月8日(日)の間に開催されます。
1,2,6,7戦は札幌ドームで、3,4,5戦は東京ドームで行われます。

日ハムの4連勝でも良いのですが、そうなるとホームの6,7戦が無しになってしまいますので、
贅沢を言わせていただくと、地元で日本一を決めて欲しいですね^^

今回のクライマックスシリーズをテレビ・インターネット等で全て観戦しましたが、
どの試合も素晴らしい内容だったと思います。

日ハムの戦いぶりは、見ていて頼もしい物がありましたが、楽天も立派でした。
そして忘れてはいけないのが、楽天の野村監督が今期限りで監督を辞められるという事です。

昨日の一戦の後、日ハム・楽天の選手が一緒になって野村監督を胴上げしました。
敵味方関係無く、去り行く名将を胴上げで送り出すという粋な計らいは、素晴らしいと思います。

そして札幌ドーム全体では、日ハムファンが野村監督への労いの声援を送り、
楽天ファンは日ハムの勝利を称えたそうです。

この様に、選手・ファン共に清々しいのは素晴らしいですね (o^-')b
さて、戦いはもう一週間後に迫っております。

お互いの健闘を祈りつつ、応援していきたいと思います。
頑張って~ (/゜▽゜)o

テーマ : 北海道日本ハムファイターズ - ジャンル : スポーツ

わんわんガンスだわん (U ^ω^)ワンワン

6.0から登場した剛種武器をいくつか作成し、このブログ上でご紹介させて頂きましたが、
剛種オルガロンのガンランスも作成しました。

オルガロンガンス1
その名も、天狼銃槍【極光】です \(⌒∇⌒)/
証以外の素材はそんなにレアではありませんので、作りやすい部類に入ると思います。

攻撃力552 氷440 スロット1 会心25% 拡散型 砲撃レベル5 という性能です。
現状の氷ガンスとしては、最高峰の性能を誇っております。

このガンスの最大の特徴は、何と言いましても斬れ味ゲージの素晴らしさでしょう。
匠が無くても白ゲージがありますし、匠を付けると砥石を使う回数がグッと減るくらい白が伸びます。

一般的にガンス用装備には匠が必須とされておりますが、ガロンガンスに関しては匠を外して
風圧無効・回避性能・ガード性能+2などのスキルに置き換える事が出来ます。

その辺りはテオ=ブラストと同じですね^^
攻撃力・会心率も高いですから、砲撃より突きに重点を置くのも良いかもしれません。

オルガロンガンス2
デザインですが、ガンス特有の機械的な感じはあまりしません。
もうちょっとフサフサしたデザインだったら、可愛らしかった様な気もしますw

実は、このガンスを作ったのは二十日間以上も前の事になります。
せっかく作ったのですが1~2回しか使用せず、ご紹介するきっかけもありませんでした (つω:)

しかし一昨日、このガンスが輝くクエに行ってみました。
水曜日からの新クエ、「連竜砲撃!」というフロンティアクエです。

オルガロンガンス3
このクエはフルフル変種2頭の狩猟がマストオーダーで、ガンス限定のクエとなります。
普段ガンスを使う時は匠を付けますが、今回は匠を付けずに火事場で突き主体にしてみました。

激運を付けたかったというのが本音なのですけどね ( ´艸`)
それでも常時火事場を発動して戦っていましたので、戦力的には問題無かったでしょう。

ご覧の様に乱戦になりましたが、もう一方の電撃ブレスにヒヤヒヤさせられ、緊張感がありました。
電気ブレスはガードが不可ですから、こちらに流れ弾がくると非常に危険ですので^^:

オルガロンガンス4
無事にクリアする事ができました ヾ(*^∀^*)ノ゛
ちなみに、この防具は9月28日の記事でご紹介させて頂きました激運装備となります。

オルガロンガンス5
このクエで、飛竜種の上皮×2が確定報酬として頂けます。
飛竜種の上皮は音無珠Gでたくさん使いますから、集めている人にとっては嬉しいですね ('-^*)

まあ、普通にフルフル変種単体を狩るか、ガブラスから剥いだ方が集まりが良い気もしますがw
今の時期であれば、祭りポイントとの交換もお勧めですよ~

さてさて、火・水・氷・雷・龍と、5つの属性を持つ剛種ガンスが全て揃いましたから、
次は剛種シェンガオレンの無属性ガンスが登場してきそうな予感がしますw

=================================

昨日の記事の補足です。
別アカウントとは、1000円を払って買うサブキャラではございません。

全く別のキャラを作るという事です。
もちろん、メインとは別のID・パスワードとなります。

そして2つのキャラを同時に起動するという事は、1台のPCで行うという事になります。
その際、高スペックのPCが必要になると思われます。

ご自身のPCで同時起動できるかどうか不明の場合、とりあえず試してみるのがよろしいでしょう。
キャラを作るだけなら、無料で出来ますし。

同時起動にご興味をお持ちの方は、ご自身でお調べいただきたいと思います。
同時起動に際して、トラブル等については一切責任は取れませんので、何卒ご了承下さい。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

ラスタは自分自身?(ll◎д◎ll)

10月7日の記事でマイハウスの改装について書かせていただきましたが、
その改装をするためには大量のギルド貢献ポイント(GP)を集めなければなりません。

GPを効率良く集めるには、自分のラスタをできるだけ多くの人に貸す事です(3人まで)。
しかし、ラスタシステムの実装時から私は、一人分のラスタしか貸しておりませんでした。

当初はそれで大丈夫だろうと思っていたのですが、6.0以降にGPを大量に使う事が
判明しましたので、奥の手を使う事にしました。

それは、自分自身が持っている別アカウントのキャラに、私のラスタを貸し出すという物です。
この作戦は、GP集めとしては凄く効率の良い作戦なのです ∑(゜□゜;

ラスタシステムを使用するためには、まずHRが11以上である必要があります。
そのため、私が持っていた別アカのキャラのHRを11に上げなければなりません。

正直、面倒に思いましたが、これからもGPを大量に要求されそうな気もしますので、
ここは我慢をして頑張る事にしました。

ラスタ1
新人キャンプはエゾシカキャラでは入る事の出来ない場所ですので、新鮮な気持ちがします。
インする時間帯によると思いますが、かなりの新人ハンターがいたのは意外でした。

HRを上げるためにはクエをこなさなければならないのですが、
最初はHR1~の闘技場クックが良いと思います。

かなり頻繁にクックの募集があると思いますし、自分で募集しても集まりは良いと思われます。
集まらない場合は、ソロでもいいですしね^^

ただ、新人ハンターばかりと言っても、中身は熟練ハンターの人も多いと思いますけどねw
普通に上位装備を着込んでいる方もいらっしゃいましたので、サブを育てているのでしょう。

その中でも、「本当に新人なんだなぁ」と思える方もいらっしゃいました。
裸+ハンターナイフという装備で、片手剣の盾コン率100%の方がいらっしゃいましたので。

それを見て、モンハンをプレイし始めた頃の私を思い出してしまい、和んでしまいました o(^▽^)o
私も最初は、何も知らずに盾コンや大剣の切り上げを連発していましたしw

ちなみにその方に対しては、盾コンに関しての指摘は一切しませんでした。
例えばHRが300の人が盾コンを連発していたのなら、一言アドバイスをしたかもしれませんが。

始めたばかりで楽しくプレイしている人に対して、あれこれ指摘するのは躊躇われたのです。
「アドバイスした方が良かったのでは?」という考えの方もいらっしゃるでしょう。

その辺は、人それぞれですね。
ここでのクック狩りにより、HRを3にまで上げる事ができました。

HRが3になってしまえば、自由区や求人区に入る事が可能となります。
そこで出番となってくるのが、エゾシカキャラなのです。

エゾシカと別アカを同時に起動し、2キャラ同時プレイでフリークエクック狩りをします。
その際、別アカはBC待機で、狩り自体はエゾシカのみで行うのです。

完全に寄生ですねw
自由区等で野良を募集するより、圧倒的に早いと思います ( ̄ー ̄)ニヤリ

HRが5になりましたら、フロンティアクエのクック6頭がお勧めです。
メイン・サブで900HRPも頂けますので、比較的簡単にHRが11になるはずです。

ラスタ2
HRが11になってしまえば、ラスタ契約を行う事が可能となります。
ここで登場しているハンターは、二人共私自身ですw

ラスタ3
エゾシカから別アカにラスタを貸す契約をすれば完了です。
あとは、エゾシカでのプレイとは別に、別アカを起動し、何かしらのクエで放置すればOKです。

例えば49分放置してクエをクリアすると、別アカとエゾシカに49GPが入るという仕組みです。
これを繰り返していけば、エゾシカに大量のGPが入る事になります。

エゾシカでのプレイに集中しすぎて、稀に別アカのクエが時間切れになる事もありますけどねw
そうなるとクエスト失敗となってしまい、GPを手に入れる事が出来ませんので注意が必要です。

この作戦で心配になってくるのが、別アカの課金を継続させなければならないのか、という事です。
実は、その必要はございません。

トライアルコースでもGPを獲得する事ができますので、ご安心下さい。
HR11まで上げなければならないため、その間はハンターライフコースでなければなりませんが。

また、トライアルコースだと受注できるクエに制限がかかるのが問題ですが、私の場合、
昼は温暖・ヤオザミ2頭サブ、夜は温暖・ランポス2頭サブ でGPを獲得しております。

素材に余裕があれば、生肉や鉄鉱石納品でも大丈夫でしょう。
正直言いまして、「ここまでしなくても」と言われそうな気もしてしまいますw

ですが、この作戦のお陰で、マイハウスの改装を行う事ができました。
今後もGPを要求される事を考えると、決して使えない作戦では無いと思います。

色々な事情で別アカをお持ちの方は、お試しになってはいかがでしょう。
知らない人にラスタを貸すよりは、自分で稼げる分、GPが貯まっていきますよ~ (*^m^)

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

ハロウィンが再びやって来た (▼∀▼)†

昨日から、季節限定ハロウィンイベント「奇面族の灯火(ともしび)」が開催されております。
この時期にハロウィンイベントが配信されるのは、すっかり恒例ですねw

去年までは頭防具と大剣が作成できたのですが、
今年は胴と腰の防具と狩猟笛が作れるようになりました。

各種防具と大剣は、去年も手に入れる事が出来た「奇面王の悪戯」を使用するのですが、
狩猟笛は「奇面の種」という新アイテムが必要となります。

そういう訳で、奇面の種を手に入れるためにクエをこなす必要があるのです。
クエは2種類ありますが、私は「ヒプノック希少種の狩猟」クエを選択しました。

しかしこのクエは、何も考えずにやっていると間違いなく失敗すると思います。
キングチャチャブーがエリアにいるのですが、これを倒してしまうとクエスト失敗となるからです。

厄介な事に、キンチャは同期が取れませんので、いつの間にか死んでしまいます。
つまり自分の画面では遠くにいるのに、他の人の画面では近くにいて、巻き込まれるという事です。

私も最初は失敗を繰り返しましたが、作戦を立てて戦ってみた所、安定するようになりました。
火事場バール4(もしくはバール3笛1)の構成で、毒飯→栄養剤で火事場を発動させます。

貼り主は栄養剤を飲む前に、左側にいるキンチャに閃光玉を投げましょう。
あとは、できるだけ奥でヒプノック希少種と戦います(これは拘らなくても可)。

そうしますと、キンチャの閃光状態が解けた後もこちらに気が付きませんから、
安心して戦う事ができるのです。

もしキンチャがこちらに近づいてきましたら、すぐにキンチャに閃光を投げましょう。
キンチャは閃光を喰らうと初期位置に戻ってくれますので、閃光が成功の鍵を握ります。

先程も書きましたが、キンチャは同期が取れませんので、この閃光は人任せにしてはいけません。
これを徹底すれば、4人の場合ですが2ラスタでクリアできてしまいます(捕獲)。

チャチャ24
奇面王の悪戯はたくさん集まりますが、奇面の種はなかなか出てこないようです。
私は9回で6個集まりましたから、マシな方なのかもしれませんけどね^^:

「@2個で集まる」という時に、3個出てしまいました Σ(@ω@:)ナント!
こういう事って、よくありますよねw

チャチャ25
早速、胴腰防具と狩猟笛を作ってみました。
狩猟笛のチャチャブオーは、チャチャブリアへと強化できます。

チャチャブリアは 攻撃1040 毒400 スロット3 という性能で、
攻撃大・防御大 体力回復【小】or体力回復【微】 回復速度【大】 を吹く事ができるそうです。

チャチャ26
見た目は面白いですが、とても怪しいですね ガクガク(((( ;゚Д゚)))ブルブル
来年のハロウィンイベで、腕と足が出てきそうです。

チャチャ27
この絵だけを見ると、普通に変質者ですw
次女さん、逃げて~ ヽ(≧Д≦)ノ

チャチャ28
せっかくですので、チャチャブリアまで強化してみました。
奇面王の遺産が一番きついと思いますが、追加倉庫の中に一つだけありました。

奇面王の遺産の入手方法は、去年の10月30日の記事をご覧下さい。
この笛の音色を動画に収めてみましたが、とても楽しい音色でしたよ (*^m^)
[高画質で再生]

チャチャ笛

[広告] VPS

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

辛子明太子は美味しいね (o^-')b

今日も昨日に引き続き、福岡訪問のお話でも^^
観光地を回る時間は無かったのですが、福岡の街は見ることはできました。

天神という街を巡ってみたのですが、福岡の街並みは札幌と非常に似ているという
印象を受けました。

例えば東京であれば圧倒される大都市という感じがするのですが、
福岡は丁度良い感じの大都市という感じで、その点は札幌と似ていると思ったのです。

札幌市の人口は188万・福岡市の人口は140万と、都市としての規模は同じ様な感じですしね。
今回の福岡訪問を機に、政令指定都市の規模の大きさが気になりましたので、調べてみました。

私の中の印象としては、東京・大阪・名古屋・横浜・札幌・福岡 という感じでした。
2005年の人口順位は以下の通りです。

1.東京 2.横浜 3.大阪 4.名古屋 5.札幌 6.神戸 7.京都 8.福岡 9.川崎 
10.さいたま 11.広島 12.仙台 13.北九州 14.千葉 15.新潟


実際に調べてみますと、かなり違っていましたね^^:
神戸と京都にお住みの皆様、申し訳ございません m(_ _)m

ただ、北九州市も福岡県ですから、県規模で考えると、福岡県はやはり大きいと言えるのかも。
都道府県規模での大きさも気になってしまいましたので、都道府県の人口順位もどうぞ。

1.東京都 2.大阪府 3.神奈川県 4.愛知県 5.埼玉県 6.千葉県 7.北海道 8.兵庫県 
9.福岡県 10.静岡県 11.茨城県 12.広島県 13.京都府 14.新潟県 15.宮城県


あらあら、北海道も福岡県も意外と順位が低かったのですね (ノ∀`)
関東勢の勢いを感じてしまった結果となりました。

地理を勉強したのは遥か昔の事でしたから、たまに調べると面白いです 〆(゜▽゜*)メモメモ
相当話が逸れてしまいましたので、福岡のお話に戻りますw

観光地を回れなかったとは言え、せっかく福岡に訪れたのですから、
お土産を買わなければなりません。

福岡のお土産と言えば、辛子明太子でしょう \(⌒∇⌒)/
何箇所かデパートを回ってみたのですが、明太子を売るお店の数が凄かったです。

明太子を売られているスペースに、5つ位のお店が立ち並んで降りました。
キャリーバッグをコロコロと転がしながら歩いていましたので、店員さんにすぐ捕まりましたw

「観光客に違いない。売るチャ~ンス(ФωФ)キラーン」とばかり、明太子の試食を勧めてくれました。
明太子だけで、何回も試食させていただいたと思います。

何回も試食してしまいましたので、口の中が辛くなってしまいましたw (ж>▽<) カレー
ただ、どのお店の明太子も、違いは殆どありませんでしたね~

大体どのお店も、着色と無着色の2種類ありまして、その違いはあれど、
お店による違いはとくに感じませんでした。

何箇所か回りましたが、結局量が一番多いお店で買う事に。
220gで1050円でした。

相場としては、180~220gで1050円の様です。
しかし、これは「切れ子(もしくは、ばらこ)」と言いまして、形が多少崩れた物となります。

贈答用として買われる明太子は、色・形共に綺麗ですが、さすがに値が張ってしまいます。
今回の私の場合、親しい人にしか買いませんでしたので、切れ子の方を買いました。

どうせ食べる時に崩してしまいますしねw
味はもちろん変わりませんよ^^

この辛子明太子を温かい白米の上に乗せて食べると、ほっぺたが落ちそうです (●´ω`●)オイシー
パスタに使っても美味しいでしょう。

明太子を見て回っている時に面白かったのが、ふと製造元を見てみると
北海道産と書いてあった明太子を売るお店があったのです Σ(・ω・ノ)ノ!

はるばる福岡に着てまで、北海道産の明太子は買いませんよねw
話を聞いてみますと、明太子に使用するスケトウダラは、ロシア産か北海道産だそうです。

それでも、気分的には福岡で製造・加工した物が欲しくはなりますね~
そういう訳で、福岡産と書かれた明太子を買いました。

辛子明太子は冷凍も可能ですので、訪れた際は、買ってみてはいかがでしょうか。
今の時代、お取り寄せが発達しておりますので、わざわざ赴く必要も無いですけどね ( ̄▽ ̄;)

テーマ : 九州の旅 - ジャンル : 旅行

九州初上陸~ ヽ(●´3`)ノ゛ ルンルン♪

ブログの更新が二日間ありませんでしたが、二日間空くのはブログを開設してから初めてです。
それには理由がございます。

実は、福岡に行っていたのです Σ(@ω@:)ナント!
一泊二日の日程でしたが、滞在期間はほぼ丸一日でした。

私は今まで九州を訪れた事がありませんでしたので、
今回の福岡訪問をとても楽しみにしておりました。

福岡と札幌は地図上では物凄く遠いですが、飛行機で約2時間20分です。
そう考えると、案外気軽に行ける距離なのかもしれませんね^^

空港を出て、まず最初に感じた事は、「暖か~い (●´ω`●)ヌクヌク 」でした。
10月中旬の札幌となると、かなり肌寒く感じる事もございます。

しかし福岡の10月の気温は、札幌で言うと9月初旬辺りの気温に感じました。
やはり北と南の温度差は、相当違う事を強く感じてしまいましたね~

福岡空港は規模があまり大きくないのですが、市街地へのアクセスの良さが素晴らしいです。
空港直結の地下鉄から、約15分で中心街へ行く事ができます。

札幌の場合は新千歳空港を利用するのですが、中心街から約1時間もかかる距離にあります。
その分、時間も交通費もかかってしまいますから、この点は羨ましかったです。

さてさて、福岡と聞いて高確率で思い浮かべるのは「豚骨ラーメン」でしょう。
福岡の中心街に辿り着いてから、早速食べてみました。

福岡1
私が頼んだのはラーメンセットで、ラーメン・一口餃子・ご飯が付いております。
ただ、お腹一杯になって苦しかったので、ラーメンだけにすれば良かったと後悔しておりますw

福岡の豚骨ラーメンと言えば、「細くて硬めの麺」「白濁のスープ」ですが、
ここのお店のラーメンは、まさにそのイメージにピッタリと当てはまるラーメンでした。

ここのお店のラーメンは相当こってりしたお味でしたが、お土産用に買ってきた豚骨ラーメンを
自宅で食べてみましたら、あっさりしておりましたので、お店によって違うのでしょう。

これは個人的な好みの違いになってしまうのですが、
私としては細くて硬い麺はあまり好きではありません。

普段は太くてちぢれている麺に慣れ親しんでいるというのも要因でしょう。
麺の硬さを指定する事もできるとの事でしたが、現地で食べられているままを体験したかったので。

夜はフランス料理のコースでした。
福岡と全く関係ないですけどねw

私は思い切り庶民ですので、フランス料理のコースは、あまり口に合わなかった気がします。
フォアグラやキャビアを食べていても、慣れ親しんでいない分、ピンと来ませんでしたw

しかし、慣れている食材の料理は安心できる美味しさです (o^v^o)
例えば海老や肉の料理です。

物凄い高級な海老や牛肉を使っていたとしても、海老やお肉自体は慣れ親しんでおりますので、
それらを知っている分、美味しさの違いが分かりやすかったですし (゜▽゜*)ナルホド

コース料理は、料理が一気に運ばれずに時間をかけて食べなければならないため、
早い段階でお腹が膨れてしまいました ∑(゜□゜;

福岡2
それでも、デザートとなると話は別です ( ̄ー ̄)ニヤリ
「お腹がパンパンだ~」と言いつつも、デザートをペロリと平らげてしまいましたw

写真の右上にチョコブラウニーを乗せているスプーンがありますが、実はこれも食べられます。
スプーンの形をしたクッキーなのですが、上手につくってありますね~

連れの人はその事に気付かず、「スプーンがポキッと折れてビックリした」と驚いていたのが
面白かったです (*´∀`*)ケラケラ

そして福岡というと、屋台が有名なようです。
私もそれに興味を持ち、事前に調べていきましたね。

福岡3
私達が宿泊したホテルの丁度真向かいに、屋台がたくさん開かれておりました。
お昼の時点では何も無かった場所に、屋台が開かれていたのが面白かったです。

福岡4
私が是非行きたいと思っていたお店が、こちらの「小金ちゃん」というお店です。
ここのお店が発祥だと言う、焼きラーメンが食べたかったのです。

テレビでもここのお店の焼きラーメンが紹介されていまして、一度食べてみたいと思っていました。
お客さんで満席になっていて、屋台の風情を醸していますねw

本当はすぐに食べたかったのですが、フランス料理のフルコースを食べた後に
ラーメンを食べるのは、さすがに無理な話です。

時間を経ってから再度来る事にしたのですが、深夜1時半に行ってみると、
店をたたむ準備をしているではありませんか Σ(・ω・ノ)ノ!

お店の人に聞いてみますと、1時半がラストオーダーとの事です。
タッチの差で間に合いませんでした (つω:)

仕方が無いので、隣のお店で焼きラーメンを食べる事にしました。
目の前の鉄板で作られる光景を見ているだけで、楽しい気持ちになってきます o(^▽^)oワクワク

福岡5
こちらが焼きラーメンです。
焼きラーメンも、細くて硬い麺なのですねw

具がたっぷり入っていて、とても美味しかったです (°∀°)b
また、外で食べる屋台の雰囲気も、素晴らしい調味料になっていたのかもしれません。

ただ、美味しかったのは間違いないのですが、焼きラーメンと言うより、焼きそばという感じでした。
やはり、麺の細さが異彩を放っていたのでしょうw

現地の人曰く、「屋台に行く人は観光客ばかりで、現地の人はそんなに行かない」と
仰っていましたが、両隣に座っていた人達は普通に福岡の人でしたw

「~けん」「~じゃけん」という感じで会話していましたので、間違い無いでしょう。
観光客っぽい人も、たくさんいましたけどね^^:

福岡6
二日目の昼は、焼きうどんを食べてみました。
「うどんはラーメンと違って太いのかな~」と思っていましたが、やはり細麺でしたねw

こちらも具沢山で美味しかったですよ (⌒0⌒)/
麺類ばかり食べていますねw

もつ鍋も美味しいとの事でしたが、お昼からもつ鍋はどうかと思いましたので
今回は見送りました。

この時、連れの人はちゃんぽんを頼んでいまして、少し頂いたのですが、
あっさりしていて美味しかったです。

この記事をご覧になっている皆様は、「食べ物の話しかしていないじゃないか!」と
突っ込みたくなったのではないかと思います (゜o(○=(゜ο゜)o

実は、観光地と言える場所には一切行っておりません。
そもそも、観光や旅行とは違った意味合いで福岡に訪れたもので^^:

時間があれば、太宰府天満宮などの観光地も訪れてみたかったんですけどね~
それが実現しなかったため、食べ物がメインになってしまいました (ノ∀`) アチャー

まだまだ書きたい事があるのですが、長くなりますので今日はここまでで^^
それでは、また明日~ (つ∀-)ノシ

テーマ : 福岡食べ歩き - ジャンル : グルメ

お待ちしておりました、グラビモス様 m(_ _)m ハハー

6.0以降に様々な武具を作成した結果、6.0前は999万近くあったお金が
100万にまで減ってしまいました (つω:)

しかし、今週は素晴らしいクエが配信されております。
そうです!逆襲グラビモスです ヾ(*^∀^*)ノ゛

逆グラに関しては何度も当ブログ上で話題に上っております。
私にとって逆グラは一番の金策ですから、お金の無い時期に配信されると、とても助かります。

いつもであれば弓で挑むところなのですが、今回は新しい試みに挑戦してみました。
それは、オルガロンライトボウガンの北斗で挑むと言う物です。

10月4日の記事で紹介させていただきました、北斗餓狼装備で挑戦です。
それでは行って来ま~す C= C= C=┌(^ .^)┘

スタミナ-50飯を食べ、餓狼は自然発動に頼っております。
はらへり倍化大のスキルが付いておりますので、クエ開始3分後に餓狼が発動します。

キャラバンで手に入る劇薬黄があれば、瞬時に餓狼が発動するのですが、
劇薬黄は今現在は貴重で、勿体無くて使えません (つдT)

使う弾は、貫通1のみです。
調合分として、カラの実とランポスの牙も持って行きましょう。

店売りの麻痺弾1を撃っても良いのかもしれません。
その辺は好みだと思います。

逆襲グラ13
ひたすら、胸あたりに貫通を撃ちましょう。
餓狼2が発動している状態で貫通を通すと、とても気持ちが良いです (*^m^)

しかし、餓狼が発動している時にグラが遠くに行ってしまうのには注意が必要です。
間合いを詰める前に薙ぎ払いビームを撃たれると、非常に危険です ガクガク(((( ;゚Д゚)))ブルブル

餓狼2が発動時の回避性能+2の効果により、薙ぎ払いビームを回避する事は可能です。
ですが私の場合、100%で回避できるわけではありませんので非常に怖いです。

そのため、遠くに走られ、間合いを詰め切れないと判断した場合、閃光玉を投げると良いでしょう。
閃光玉で眩暈を起こさせると、ビームを撃ってきませんから安心です。

逆襲グラ14
無事にクリア達成です \(⌒∇⌒)/
2回クリアして、9ラスタと8ラスタでした。

逆グラ北斗には慣れていないので、もしかしたらまだまだタイムは伸びるのかもしれませんが、
個人的には弓の方がやりやすい印象を受けました。

弓であれば立ち回り的に安定するのですが、北斗だと短いながらも硬直があるのが怖いです。
ヒヤヒヤしながら貫通を超速射する時がありますので、弓の方が精神的に優しいかもしれません。

弓でも平均7ラスタくらいでクリアできてしまいますから、結局弓に戻る気がします。
もう少し北斗で試したいとは思いますけどねw

個人的には、北斗は非常に好きな武器です。
サイズの大きい相手に対して貫通を超速射すると、非常に気持ちが良いですよ~ o(^▽^)o

オルガロンライト15
シェンガオレン戦での1枚ですが、こうなると終わりですねw
この場から一歩も動かずに討伐できてしまいます。

オルガロンライト16
また、剛種ラオ戦でも餓狼北斗を使用してみました。
ただ、カクプリで毒弾を撃つだけの作戦よりは多少難しかったです。

まだ1回しか挑戦していないせいもありますが、両肩の破壊は多少遅れてしまいました。
部位破壊さえ終わってしまえば、あとは弱点への貫通撃ちでいけますね^^

登場したばかりという事もあり、北斗はバールほど浸透していないのが現状ですが、
北斗には素晴らしい可能性を感じますので、ご興味のある方は是非作ってみてください (o^-')

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

排熱弾をたくさん撃ってみよう ビーム!!(((((((っ・ω・)っ≡≡≡≡≡≡☆

今現在の私のHRは700後半でして、そろそろ800になりそうという事で、
2週間ほど前にHR試験を受けてきました。

試験23
私はモンスターソロ討伐を選択しますので関係の無い話なのですが、
いつ見てもお金の要求額が凄いと思いますw

700万zは、間違いなくぼったくりですね \(*`∧´)/
ここは健全に、ミラボレアスソロ討伐を選択する事にしましょう。

ちなみにMHFではミラソロを経験した事がなく、今回が初体験となります。
MH2では、超絶でソロ討伐を果たした事がありますけどね (o^-')b

今回使用する武器ですが、ヘビィボウガンのネブラグロブスを選択しました。
それには理由がございます。

ミラソロとなると多少時間がかかると思いまして、時間をかければかけるほど
ネブラグロブスの排熱弾が活きると判断したからです。

排熱弾は撃つ度に威力が上がっていきますから、多少時間のかかるソロクエでは
使ってみて面白い武器だと思います。

効率を求めるのであれば、排熱噴射機構ではなくヘビィバレルを装着した方が良いのですけどねw
例えそうだとしても、排熱弾をどうしても使用したかったので^^

排熱弾のゲージを溜めるために、徹甲榴弾・通常2・通常3などをチマチマと撃っていました。
毒弾などの状態異常弾は、排熱ゲージが溜まりにくいんですよね~ ( ̄▽ ̄;)

そのため、毒弾は空に舞い上がったミラを撃墜する時にしか撃ちませんでした。
それ以外は通常弾などをペチペチと撃って、せっせと排熱ゲージを溜めていたという事になります。

試験24
そしてゲージが溜まりましたら、ビーム発射です (((」`д´)」ビ━━━━━);゜д゜))ム!!
ミラに対して排熱弾を撃つと大抵怯んでくれるのですが、一応注意を払って撃つ様にしております。

排熱弾を何発撃ったかは覚えていないのですが、結構な数を撃ったと思います。
通常弾2の調合分(カラの実・ハリの実)も持って行きましたが、殆ど使い切ってしまいましたw

試験25
そんなこんなで、無事に討伐完了です ヾ(*^∀^*)ノ゛
25分針でしたが、毒弾中心で攻めていれば、これより早かった気もしますw

理想としては、排熱弾でフィニッシュ飾るのが良かったのですが、そうそう思い通りにはなりません。
「あと少しでゲージが溜まる!!」という所で、ミラが死んでしまいました ∑(゜□゜;

試験26
ミラがあと少し粘ってくれたら、排熱弾でのフィニッシュもありえたのですが、惜しかったです。
腹いせに、ミラの死体めがけて・・・

試験27
(゚Д゚)σ━00000000000━● チュドーン!
ちなみに、排熱弾は撃てば撃つほど威力が上がっていきますが、ゲージが溜まりにくくなります。

正確には、撃つたびにゲージの最大値が上昇していくのです。
上記のSSの左上に比較を載せておきましたが、一目瞭然ですね 〆(゜▽゜*)メモメモ

排熱弾は使ってみて非常に面白い攻撃手段だとは思うのですが、
実用性に関しては疑問符がついてしまいます。

それに関して、フロンティア通信.comで杉浦さんが「見た目のインパクトと実用性のバランスを
調整していきたい」と仰っていましたので、今後に期待ですね (*^m^)

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

ミラさん、涙目 (´∩`。)グスン

私は6.0で登場した剛種武器をいくつか作成しましたが、テオ=バレッタも作成しました。
テオバレッタは、火炎弾を超速射できるライトボウガンです。

テオバレッタで撃つ事のできる主な弾ですが、装填数UPのスキルを付けている事を前提とすると、
火炎弾→4発・毒弾L2→2発・麻痺弾L1→4発 となります。

このガンの最大の特徴である火炎弾は4発しか装填できないため、一見物足りない感じもしますが
4発であれば撃ち切った後の反動はありませんし、バランスを考えて丁度良いのかもしれません。

正直、テオバレッタはバール=ダオラの様に幅広く利用できるガンではなく、
使いどころが限定されてしまう武器の様な気がします。

しかし、火が弱点の相手に対しては、絶大な威力を発揮する事でしょう。
そこで、テオバレッタ専用の装備を作成してみました。

テオバレッタ1
テオバレッタ2
見た目は結構気に入りました(o^-')b
リアンの見た目の良さはご承知の通りですが、クラージFキャップも可愛らしいと思います。

また、リオデュオレジストもピッチリ感があり、体のラインがよく分かります。
リオデュオは非課金防具ですが、比較的使える防具ですので嬉しいですね^^

テオバレッタ専用とする以上は、火属性攻撃強化【大】は外せません。
テオバレッタを使用する際は、殆ど火炎弾しか撃たないと思いますのでw

しかし、この防具には耳栓系が付いておりません。
耳栓が必要な相手の場合、装填速度+1の替わりに高級耳栓を付ける事ができます。

ですが、私はあえて耳栓を必要とはしませんでした。
何故ならば、このテオバレッタ専用装備はミラ系で使用するつもりでいるからです。

確かにミラ系の咆哮は高級耳栓が必要となりますが、その咆哮範囲は非常に狭いです。
もちろん高級耳栓があった方が安心ではありますが、私は必要無いと判断したのです。

その替わりとして、装填速度+1を選択しました。
装填速度+1があれば、毒弾L2を最速で装填できますので。

ちなみに、アイルーのネコミミF・リアンF・リアンF・リアンF・レギスFの組み合わせであれば、
今回私が紹介した装備のスキルに高級耳栓が付きます。

ただ、ミラ系にしか使うつもりの無い装備に、ネカフェ防具であるレギスを使用するのは
勿体無いと思い、作成を見送りました。

さてさて、この装備をミラ系で使用すると書きましたが、十中八九キャラバンのミラトリオですw
このクエでこそ、テオバレッタが輝きます (ФωФ)キラーン

ミラトリオは黒ミラ・紅ミラ・白ミラの3連戦ですが、紅も白も火炎弾が非常に有効です。
黒ミラは他の2頭ほど火は通らないのですが、麻痺弾L1と毒弾L2を撃つと良いでしょう。

私の場合ですが、黒ミラに対しては 麻痺弾L1→麻痺したら頭に火炎弾→毒弾L2 です。
毒弾の調合をするまでも無く、終わってくれると思います。

ここで毒弾L2を撃つため、私は装填速度+1が欲しかったのです。
毒弾を撃たずに火炎弾しか撃たない方もいらっしゃいますが、それでも倒せてしまいますけどねw

テオバレッタ3
ミラバルカンに対しては、火炎弾のみでOKです。
火事場をしていますので残り体力次第ですが、クーラードリンクを飲まなくても大丈夫です。

クーラーを飲むまでも無く、あっという間に終わってくれます。
残り体力が非常に少ない場合は、飲まないとヒヤヒヤしますけどね (;^_^A

テオバレッタ4
ミラルーツもミラバルカンと同じですw
何もさせずに終わらせてしまいましょう ( ̄ー ̄)ニヤリ

ミラトリオはCP稼ぎに最適ですし、弾を調合しなくても倒せてしまうため、非常にオイシイです。
毎回1分間のムービーが流れるのが欠点ですが (つдT)

テオバレッタのPTだと体感的に早く終わると感じるのですが、全員がテオバレッタに
火炎強化大を付けているPTに出会えたことは、残念ながら今の所ございません。

テオバレッタや火炎強化は使い道が限定されるため、そんなに広まっていないのだと思います。
狩人祭でルーツやバルカンが対象の場合、「テオバレ火炎強化大」の指定が出てきそうですw

水曜日から狩人祭が再開されますので、そこで活用できそうですね (/゜▽゜)oワーイ
と思って、魂の対象表を見てみますと・・・

狩人祭92
「?????? シュレイド城 15魂」と書かれております。
んん?あれれ?

( ゚д゚) ・・・。

(つд⊂)ゴシゴシ

(゚Д゚) シュレイドジョウダト?

ここで黒ミラを持ってきたのは、運営の嫌がらせでしょうかw
「テオブラを使って、魂をたくさん稼いじゃおう( ´艸`)ムフフ」という方は、結構いらっしゃる気が・・・

ルーツやバルカンであれば店売りの弾のみで倒せてしまうので、コスト的にウマイのですけどね^^:
もしかしたら、「ミラ入魂 ネブラグロブス毒弾調合」という指定が登場したりしてw

ちなみに私はここ最近、ミラ系で魂は稼ぎません。
剛チケ系とシクレをガッツリやって、魂を稼いでおりますので (´0ノ`*)ホホホ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

モンハンフェスタ’09に行ってきました~ 三┏( ^o^)┛

昨日、モンハンフェスタ’09札幌大会が開催されましたが、私も行ってきましたC= C=┌(^ .^)┘
あいにく、時折降りつける雨が残念でしたが (つдT)

それに加え、10月の中旬という時期なだけあって、相当寒かったです ガクガク(((( ;゚Д゚)))ブルブル
開場前に並んでいた誰もが、寒さに震えながら待っていた事でしょう。

一昨年は6月10日、昨年は5月3日と、暖かい時期に開催してくれましたので良かったのですが、
今後は10月以降の札幌での開催は勘弁と思ってしまいましたねw

10時に開場したのですが、脇目も振らずグッズ売り場へ直行しました。
これは、毎度恒例となっております。

いつもは開場前に早めに並んでも、グッズ売り場の前で結構足止めを喰らうのですが、
今年は待ち時間無くグッズ売り場に入る事ができました ヾ(*´∀`*)ノ゛

今回の会場のキャパシティは相当大きく、グッズ売り場のスペースが広かったため、
一度の多くの人を入れる事ができたのが要因です。

ただ、今回は目ぼしいグッズがあまり見当たりませんでした (つω:)
毎年発売されていた、フェスタ限定のカレンダーも売られておりませんでしたし。

結局、今年はアイルーメラルーマグカップ(800円)しか買いませんでした。
アイルーメラルータンブラーも、買うかどうか相当迷ったんですけどね~ ( ̄▽ ̄;)

そういう訳でグッズ売り場を早々に立ち去ったのですが、UFOキャッチャーを発見しました。
100円と200円の種類ございまして、その2台が並んで置かれておりました。

最初は100円の方(手のひらサイズのぬいぐるみ)に挑戦しようと思っていたのですが、
私の前の人が200円の台で、大きめアイルーのぬいぐるみをゲットしていたのです。

それを眼前で見て、「あ~、こっちの方が欲しい~ (*≧◇≦)o 」と心変わりしてしまい、
200円の台に挑戦する事にしました(1台にアイルーとメラルーの1匹ずつだけ)。

「お一人様3回まで」という制限がございまして、気合を入れて挑戦したのですが、
一回目でアイルーぬいぐるみが変な方向に向いてしまったのです ∑(゚Д゚)

「ああ~、こうなると無理だな~」と思いつつも、再度挑戦しましたがゲットならず::
トボトボと、その台から離れる事となりました (´・ω・`)

ちなみに次の人が挑戦する前に、スタッフさんがぬいぐるみの角度をきちんと正してくれます。
そうじゃないと、次の人は変な角度のまま挑戦しないといけないですしね^^:

こんな事なら、事前にネットでUFOキャッチャーの極意を調べておけば良かったかもo(iДi)o
私はUFOキャッチャーの類を全くやらない人間なのですが、あのぬいぐるみは欲しかったです。

あとは、MH3の開発スタッフのチャレンジクエを拝見させていただき、
適当にブラブラしてから会場を後にしました。

滞在時間は、大体1時間30分くらいだと思いますw
毎年、グッズ売り場・開発陣のクエスト・展示物を見たら、もう満足してしまいますので。

今年はカメラを持参しましたので、何枚か写真に収めてきました。
人の顔が写ってしまっている写真がありましたが、顔は消させていただいております。

フェスタ7
これは、ネコタクシーですねw
私もハンターとして、何回ネコタクのお世話になったか分かりませんw

フェスタ8
オトモアイルーも可愛い事は間違いないのですが、MHP2Gをプレイしていない私にとって、
オトモアイルーには思い入れがございません。

そのため、ネコタク程の愛着は持てませんでしたが、こうして見てみますと可愛い物です(*^m^)
「ご主人様~(=w=)ニャンニャン」なんて言われたら、萌えてしまいますw

フェスタ9
なんとか地蔵というのも展示されておりました(名前は忘れましたw)。
トライの村にでも置かれているのでしょうか。

フェスタ10
会場の入り口に、巨大ラギアクルスも置かれていました。
動きに制限が出てくる水中で、こんなのに襲われたら怖いですね~ (゜Д゜;)

フェスタ11
今年は、食べる物も売られるようになりました。
全てのネーミングが、モンハン関係になっているのが面白いです。

札幌大会以前のフェスタの情報として、「美味しくない」という声がありましたので、
私は買いませんでしたけどね (゜ロ゜)

個人的にはフルベビクリームが気になったのですが、ただのソフトクリームでした。
確かに、色は似ていますw

今年で3回目となるモンハンフェスタですが、また来年も開催して欲しいです。
そのためには、モンハンの新作が出ないとダメなのでしょうか ∑(゜□゜;

次回は、「是非MHFも仲間に入れて欲しいな~」なんて思ってしまいました。
「ヴォルガノスの蒲焼」なんて商品を発売したら、案外好評かもしれませんよ~w

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

せっかくだから、角も壊したいよね(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン

前回の記事で、剛種ナナけむり玉スナイプをご紹介させて頂きましたが、
記事を書いた時点では角破壊を果たす事ができておりませんでした。

その理由として、ナナの角を折るためには龍属性が必要で、
ガンの場合であれば滅龍弾を頭に当てなければなりません。

しかし滅龍弾は複数ヒットの弾ですので、けむり玉スナイプの最中に普通に滅龍弾を当ててしまうと
ナナに気付かれてしまうのです。

そこで何度か試しました所、けむり玉スナイプをしながら角破壊に成功しました。
これはネット掲示板から情報を仕入れ、自分自身で繰り返し挑戦した結果となります。

使用する武器ですが、私はライトボウガンのナムアミランプSPを選択しました。
ナムアミは睡眠弾・毒弾・滅龍弾も撃てますし、SP補正で強化されますのでお勧めです。

手順は前回ご紹介した通りで結構です。
初期エリアで火事場発動→睡眠弾で眠らせる→怪力の種 の手順で、私はやっております。

その後は、けむり玉→毒弾6発→けむり玉→毒弾調合→毒弾6発→けむり玉 と繰り返します。
ただ、角破壊を狙うのなら、かなり面倒になります。

翼のみで良いのなら、ひたすら毒弾を適当に撃つだけで簡単に終わってくれます。
しかし角破壊も狙うのなら、頭に的確に毒弾を当てる必要が出てくるのです。

角破壊の条件として言われている事は、体力が60%以下・大ダウン2回。
これが条件らしいです。

つまり大ダウン2回を取るために、頭に攻撃を蓄積させる必要がございます。
適当に撃つだけであれば、大ダウンを取る事は無理でしょう。

頭を狙わなければならないため、私の場合ですが手数が減ってしまいました。
真正面を向いてくれている時は簡単ですが、後を向いてしまうとお手上げですヽ(≧Д≦)ノ

けむり玉の効果が効いている時は移動しても問題ありませんので、
真正面・真横から頭を狙える位置に移動したほうが良いかもしれません。

大ダウン2回を取れましたら滅龍弾を撃つのですが、横から鼻先をかする感じで撃ちましょう。
単発ヒットであればナナに気付かれる事はありませんので、けむり玉スナイプを継続できます。

その後は翼辺りに撃って、怯ませると角が壊れてくれるはずです。
この作戦は集中力が問われますし、ナナの向きの関係で運にも左右されます。

また、本来であれば、けむり玉→3回装填の繰り返しになるのですが、頭を狙う分、もたついてしまう
事もありますので、場合によっては2回装填に切り替えないと気付かれる危険性もございます。

時間がかかっても良いのなら、後ろを向いてばかりの時は撃たないで待機するのも手です。
撃ちすぎると、角破壊に至るまでにナナが死んでしまうこともありますので。

私自身は試していないのですが、睡眠時に爆弾を頭に置くのも良いかもしれません。
上手く起爆ダメージを頭に与える事ができれば、大ダウンを取り易くなるかも。

ナナ剛種8
ご覧の様に、角も破壊できました ヾ(*´∀`*)ノ゛
ただ、慣れないと時間がかかると思います。

角を無視するのであれば、ネブラグロブスで3ラスタで終わるんですけどね~ ( ̄▽ ̄;)
でも特濃血も欲しいので、私は多少時間がかかってもこちらを選択したいと思います。

「特濃血はテオ救済やラオで手に入れる物」と思っていらっしゃる方は、
無理にナナで集める必要は無いと思いますので、その辺は人それぞれになりますね^^

ナナ剛種9
せっかく苦労して角を破壊したのに、尖角とか (つдT)
角・翼破壊報酬のアイコンが、どちらも爪・角の形だと、見た瞬間にガッカリしますね^^:

さてさて、簡単にナナの証を手に入れる事ができる訳ですが、どの武器を作れば良いのでしょう。
物議を醸しているのが、双剣の炎妃双【悪女】だと思います。

産廃武器だという声も多数聞かれますが、強力な龍双剣を持っていないのなら、あっても良いかと。
問題は、極封龍剣【超絶一門】を持っている人は悪女は必要なのか、という事です。

ナナ剛種武器1
私は極超絶を持っていますので、悪女と比較してみました。
私は悪女を作成しておりませんので、悪女の画像は他から拝借させていただいた物となります。

まず悪女は、攻撃力350 龍340 会心10% スロ2 という、一見素晴らしい武器に思えます。
しかし、ゲージが非常に扱いづらい物になってしまっている感が否めません。

緑ゲージが非常に短いため、匠が必須となります。
匠による紫ゲージは絶大なダメージを与える事ができますが、乱舞3回で切れてしまうそうです。

そもそも龍属性が効く相手と戦う場合、属性値が非常に高い極超絶の方が良い気もします。
基本攻撃力の高さ・紫ゲージの効力を考慮して、無属性双剣として使えるという考えもあります。

しかし無属性双剣として考えるのであれば、ラファール=ダオラで問題ないでしょう。
しかも悪女は匠ありきで考えなければなりませんが、ラファの場合は匠が必要ありません。

匠なしで防具を組む事ができ、その分他のスキルを充実させる事ができるラファの方が
断然使いやすいとは思います。

先ほども書きましたが、お持ちの龍双剣が天地止まりの方は、悪女を作る価値はあると思います。
しかし極超絶を持っている私は、チケットを60枚使用してまで悪女を作ろうとは思いません。

最初は「きついソロクエを30回も強いられるのだから、もっと強い性能でもいいのに」と思っており
ましたが、3~4分で倒せてしまうような事もあり、微妙な性能でも仕方がないかもしれません。

剛ナナ笛も攻撃アップを吹く事ができないため、笛クシャやアクラジェビアくらいにしか
使い道がありませんが、唯一強いといえる剛ナナ武器がございます。

ナナ剛種武器2
その武器とは、ランスの炎妃槍【華麗】です
攻撃力552 龍420 会心30 スロット2 デフォで白ゲージという性能を誇ります。

作成する際、ネックになるのは特濃血を4個使用する事くらいでしょうか。
私はとりあえず生産だけしておきました。

証を30枚集めてもよいのですが、来週からの狩人祭ではナナで10魂いただけますので
魂集めも兼ねて、来週集中的にナナを狩ろうと思っております。

来週は剛ナナは配信されないという事はないでしょうし、けむり玉スナイプの修正も
すぐには行われないと予想しておりますので、おそらく大丈夫ではないかと思います。

さて、ここでも少し気になる事がございます。
2周年記念で頂けるアカムランスを持っている人は、ナナランスは必要ないのかと・・・

ナナ剛種武器3
私なりに両者を比べてみました。
単純に強さを比較すると、ナナランスに軍配が上がります。

ナナランスは匠を付けなくてもゲージが優秀ですし、属性値もアカムより100上回っております。
また、スロットが2つ空いているため、ドドン装備と同じ組み合わせで流用可能です。

一方、アカムランスの最大の特徴は、リーチ長という事でしょう。
リーチ長を体験してしまうと、その使い勝手の良さはやみつきになりますw

アカムランスはゲージも悪くないですし、防御力が60上昇するのも嬉しいですね^^
どちらも長所がありますし、どちらも強いランスである事は間違いありません。

話をまとめてしまうと、作りたい人は作るべきという所に行き着きますw
悪女もそうですが、周りの評価に流されず、ご自身で判断するのが一番かと思います。

個人的には武器の比較をするのは好きなので、長々と書いてしまいました。
私は極超絶>悪女、ラファ>悪女と判断し、悪女の作成を見送りました。

それに比べ、アカムランスのリーチ長に魅力を感じながらも、
火力の高さでナナランスを作成する事にしましたし。

ナナ剛種武器4
ナナランスはまだ強化しておりませんが、見た目をご紹介致します。
個人的には、好きなデザインの部類に入ります。

体を守るべき盾に、大きな穴が空いているのが面白いですねw
ガードする際に、見通しは良さそうですがΣ(゚∀゚*)

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

ターボナナさん、襲来ヾ(;´Д`●)ノ アウアウ

一昨日のメンテ明けから、剛種ナナが登場してきております。
おそらく、多くの方が挑戦していたのではないでしょうか。

私も今回の剛種ナナを楽しみにしていたのですが、行く前にネット掲示板で剛ナナの情報を
集めていましたら、「強すぎ」という意見が多く、装備を見直すことにしました。

戦前は普通にアゴアリ(アルマ・ゴスペル・アカム・リオハートR)で行こうと思っていたのですが、
高防御・早食いを必須として、即席で装備を作ってみました。

ナナ剛種2
この装備は即席で組んだため、見た目はあまり好きではありません(嫌いでもないですが)。
それでも、一度これで行ってみました C= C= C=┌(^ .^)┘

剛ナナ初見プレイは巨龍剣【オリンポス】で挑んだのですが、正直強かったです (><;)
まず普通の状態のナナですが、動きに関しては下位と変わりません。

しかし怒りモードに突入すると、ナナさんが豹変します ∑(゚Д゚)
どう変わるかと言いますと、動きが凄まじく速くなり、ターボナナへと変貌を遂げるのです。

普段であれば、ナナが振り返った所にオリンポスで抜刀→ゴロン回避で大丈夫なのですが、
動きが速すぎて、抜刀→ゴロン回避をしても、タックルを喰らってしまうのです (つдT)

しかも、剛ナナが瀕死(?)になるとターボ状態にばかりになり、攻撃も満足にできません。
頭・翼・尻尾の全破壊は問題なく終えられたのですが、そこからが長かったです。

振り向きざまに抜刀→ゴロンをしても攻撃を喰らってしまいますから、チャンスを待つために
ひたすらグルグルと回ってタックルを回避しておりました。

カメラを回してばかりになりますから、目が回ってしまいますw
それほど、ターボナナさんには隙がありません。

ナナ剛種3
結局、ブレス時と粉塵爆破時が攻撃チャンスとなります。
回避性能を入れると、抜刀→ゴロンでも大丈夫なのでしょうかね~

ナナ剛種4
これがフィニッシュ画面となります。
初見プレイは、全破壊・29ラスタ・1死という結果でした。

ナナ剛種5
しかも、剛ナナはサイズが大きいですw
動きが速いのとサイズが大きいのに慣れないと、苦戦を強いられるかもしれません。

私としては、初見プレイで全破壊を果たす事ができたので、その点は満足なのですが、
これを30回繰り返さないといけないとなると、先が思いやられてしまいます ヽ(≧Д≦)ノ

しかししかし!!
何と、あっという間に剛ナナを倒す方法があるのです。

ネット掲示板上でも載っておりますし、ニコニコ動画でもその方法が紹介されておりました。
その作戦とは、けむり玉を使う作戦です。

装備は毒弾と睡眠弾を撃てるガンで、初期エリアで火事場を発動させます(私は栄養剤Gで)。
そして睡眠弾を装填し、突入してからナナを眠らせます(睡眠弾L2で4発)。

大タル爆弾Gを2個翼付近にセットし、少し離れてから、毒弾2を装填→怪力の種→
けむり玉を使用→爆弾を起爆するために毒弾を撃つ、という流れです。

けむり玉の効果により、ナナはこちらに気が付きません。
その間に毒弾2を撃ち込むという作戦になります。

その後の流れとしましては、3回装填分の毒弾を撃つ→けむり玉→毒弾調合→
3回装填分を撃つ→けむり玉→毒弾調合→・・・と繰り返します。

例を挙げると、通常では けむり玉→6発撃つ→けむり玉→調合→6発撃つ→けむり玉 です。
ネブラグロブスであれば、 けむり玉→8発撃つ→けむり玉→調合→8発撃つ→けむり玉 です

ただ、「ヘビィボウガンだとナナに気が付かれる」という方がいらっしゃいますが、
おそらく調合等の作業が遅いのだと思います。

一連の流れを迅速に行えば、ナナに気が付かれることはございません。
私の場合ですが、9回行って、一度も気が付かれる事はありませんでした。

そういう方は、調合の際にボタン連打ではなくボタンを押しっぱなしにすると良いです。
また、調合画面を消す際は、スタートボタンを押すと、調合画面が一発で閉じてくれます。

ヘビィは武器を収めるのに時間がかかりますから、慣れない内はライトボウガンでも大丈夫です。
ライトなら、ナーデルヴェスパ・ナムアミランプSPがお勧めです。

もしくは、ヘビィで3回装填ではなく、2回までに留めておくと確実だと思います。
一度、下位ナナで試してみる事をお勧めいたします。

火力が十分であれば、持ち込み分のけむり玉(10個)を使い切る事はございません。
念のために、けむり玉を調合するための素材玉とツタの葉を持っていくと安心です。

ナナ剛種1
装備はこんな感じに組んでおります。
ルクスがあれば、反動軽減2に激運を付ける事ができるのですが^^:

ナナ剛種6
一度だけナナがスタスタとこちらに歩いてきた事がありましたが、この距離でも気が付かれませんw
けむり玉の効果が、これほど絶大とは思いもしませんでした ∑(゜□゜;

ちなみにネブラグロブスで試した所、3ラスタで終わりましたw
翼と証のみで良いという方は、これで良いと思います。

この作戦に関して「修正が来るのでは?」という心配もありますが、
今の内に狩っておいた方が良いかもしれません。

ナナ剛種7
私はけむり玉作戦で9回行きましたが、剛翼が出たのは1回でした。
10%という確率通りの結果ですねw

本当は近接等で行き、ガチで楽しみたいという気持ちもあるのですが、4分足らずで終わってくれる
方法がある以上、今の所はそちらを選択してしまいます。

必要となる剛種チケットが1枚になった時は、色々な武器で行ってみようかとは思っております。
剛テオも、2枚の時は笛4か角笛ハメばかりでしたが、その後は好きな武器で挑んでおりますし。

とりあえず剛ナナランスを作ろうと思っておりますので、今週中にたくさん狩っておこうと思います。
本当は角破壊も諦めきれず、そちらにも挑戦しているんですけどね^^:

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

家へ帰ってみると驚いたΣ(・ω・ノ)ノ!

シーズン6.0から、マイハウスのレイアウトが変更できるようになりました。
そのレイアウトを変更するためには、ギルド貢献ポイント(GP)が必要となります。

新マイハウスのデザインは2種類ございまして、「格式の高い改装」と「自然を感じる改装」です。
これらの変更に必要となってくるGPですが、前者は20000・後者は25000となっております。

正直、20000~25000GPというのは、普通にプレイしていたのでは貯まらないと思います。
私は相互でラスタ契約しておりますし、GPを稼ぐために地図クエ放置も行っておりました。

それでも、6.0の時点で15000程度しか貯まっておりませんでした (つω:)
自分のラスタを複数の人に貸し出している方でないと、このGPは払えないと思います。

そこで私なりに考えて、GPを効率よく貯める方法を用いました所、
無事に20000GPを貯める事ができましたので、格式の高い改装に変える事にしました。

マイハウス1
こちらが大まかな外観となります。
普段慣れ親しんでいた光景が変わると、家に帰る度に驚いてしまいますw

ちなみにマイハウスの変更は、本棚から選択できます。
ベッドやテーブルの様に、部分的にカスタマイズする事も可能です。

マイハウス2
大人数の来客に食事を振舞う場所は、相当グレードアップしていますね (゚∀゚)
特に、椅子がゴージャスになっておりますw

マイハウス9
夜は、中央のテーブルにキャンドルが灯ります。
さぞ、美味しいディナーが振舞われる事でしょう (●´ω`●)

マイハウス3
かまども、パワーアップしました。
ピザとかが焼けそうですw

マイハウス5
ベッドは王宮にありそうなデザインです。
枕が2個ありますね~w ((((( *^)(*゚▽゚*) チュッ♪

マイハウス4
お風呂(池かも?)は以前からありましたが、見た目はあまり変わっているようには見えません。
もしかしたらジャグジー式なのかも (* ̄・ ̄)ブクブク

マイハウス6
せっかくですので、自然を感じる改装もご紹介致します。
ここは私の部屋ではなく、知り合いの部屋へお邪魔させていただきました。

マイハウス7
ここは大人数で食事をするテーブルですが、格式と比べると全然雰囲気が違います。
これはこれで面白いと思いますw

マイハウス8
大きなお肉がグルグルと回っていて、とても美味しそうですね ('-^*)
今後、少しずつマイハウスのレイアウトが増えていく事になるのかもしれません。

普段使用するマイハウスのデザインを、その日の気分で変えていけるのは面白い試みです。
必要GPのハードルをもっと下げて、多くの方がこの要素を楽しめる様になると良いのですけどね^^

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

尻尾の裏からチラチラ |柱|ω・)チラッ

昨日の記事で餓狼ガンナーをご紹介させて頂きましたが、今日は餓狼剣士でも^^
今までは、はらへり倍化が付いていない餓狼剣士装備を使用しておりました。

剛種チケアクラでは結晶を浴びて餓狼を発動させますので、はらへり倍化は必要無いのですが、
普段はらへりがあるのと無いのとでは3分も発動時間が変わってきますので、欲しくなったのです。

「攻撃大・見切り3・火事場2・餓狼2・高級耳栓・砥石高速・はらへり倍化」を必須として
シミュしてみますと、かなり多くの装備候補が浮かび上がります。

簡単に作れて尚且つ見た目も良い組み合わせはたくさんあったのですが、
今回はオルガロン防具の神楽胴と腰に拘ってみました。

細かい所まで言ってしまうと、神楽胴+神楽腰+パンツ足という組み合わせで検索してみましたw
神楽腰は、チラ派の方達に是非ともお勧めしたい一品です ( ̄ー ̄)v

色々候補があって相当悩みましたが、納得のいく装備が見つかりました。
今回私が選んだ餓狼装備はこちらとなります \(⌒∇⌒)/

オルガロン餓狼装備1
オルガロン餓狼装備2
やはり、胴と腰で同じ種類の装備を使用すると、全体的にまとまって見えます (o^-')b
欲しかったスキルも完備されておりますし、見た目もとても気に入りました。

ただ、防御力が若干低めなのが難点です (><;)
539あれば大丈夫といえば大丈夫なのですが、火事場をする時は少し心許ないかもしれません。

オルガロン素材をケチって、胴も腰もレベル4で止めておりますので、
最後まで強化すると最終的に防御力が23上昇します。

しかし、レベル5で響狼のたてがみ×2を、レベル6で響狼の鋭牙×2を使用しますので、
23の防御力のためにレア素材を使う必要性はあまり無いと思います。

今後、原種カム・ノノの2頭同時クエが配信されるのを期待しているのですが、もし配信される事に
なったとしたら、クエストの難易度が上がる分、ガロンのレア素材が出やすくなるように思えます。

その時まで、このままにしておこうかと思っております。
ベルの骨髄・脂救済クエの様に、何かしらの救済クエが配信されると良いですね^^

本当は2頭クエで弓とかで挑戦してみたい気持ちがあるのですが、
剛種のチケット消費クエにおいて、弓で行く勇気は私はございません (つω:)

原種ノノ・カムの2頭同時クエが配信されればチケットの心配なく気軽に楽しめますので、
是非とも来て欲しいと願っております。

さてさて話が逸れてしまいましたが、他にもたくさん候補があったのですが
その中でも最後まで迷った装備をご紹介致します。

オルガロン餓狼装備6
どちらも頭に捨身のピアス、胴と腰に神楽を使用していまして、左は腕にストレガF・
足にメラングリーブ、右は腕にレクイエムアーム・足に古龍SPを使用しております。

個人的にはメラングリーブはあまり好きではなく、またレクイエムアームの赤が目立ってしまう
という理由で、これらを選択しませんでした。

今回は神楽胴腰に拘りましたが、これよりもっと防御力も高く、
スキルも充実した組み合わせはいくらでも存在しておりますので、色々と探してみて下さい^^

オルガロン餓狼装備3

ちなみに、腰部位の神楽・覇【腰当て】は本当に気に入りました (°∀°)b
前から見ると超ミニスカートなのですが、後ろから見ると尻尾のフサフサが可愛らしいです。

普段は尻尾のフサフサに隠されておりますが、剥ぎ取る時や採取する時はチラッと見えますw
ドドブランゴも、こちらをチラ見していますね 壁|ω・)ジー

オルガロン餓狼装備4
はらへり倍化【大】をつけて雪山で戦うと、あっという間に餓狼が発動するのが嬉しいです。
毎回、マイハウスで餓狼飯を食べていかなくてはならないのが難点ですが^^:

オルガロン餓狼装備5
また、モンスターが移動しまくる事で定評のある(酷評?)峡谷では、困る事もございます。
天地クエでレウス変種レイア変種と戦ったのですが、両者とも移動しまくりでイライラっとw

移動される度にこちらも追いかけなければなりませんが、
餓狼状態では走れませんので餓狼が仇となってしまいます ヽ(≧Д≦)ノ

それでも、逃げフラグ時の無敵状態が無くなったのは良かったです。
今度は移動しまくりの部分も改善していただけると嬉しいのですが ( ̄▽ ̄;)

オルガロン餓狼装備7
峡谷ラージャンに関しては、さほど移動しませんので助かります^^
餓狼の青エフェクトが派手すぎて、私の姿が見えませんw (/ω\)マブシー

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

ガロンだけに餓狼が・・・(゜o(○=(゜ο゜ )

昨日、2016年オリンピックの開催都市を決める投票が行われましたが、
立候補していた東京が健闘空しく落選してしまいました (つω:)

個人的には日本で夏季オリンピックが開催されるのを楽しみにしていたのですが、
国民支持率の低さも落選の要因の一つなのかもしれません。

猟団内でも、今回のオリンピック誘致合戦に興味を持っていたのは私一人だけでしたし。
「オリンピックよりも優先すべき事があるはず」という意見も正論ですので、難しい所です。

客観的に見てみると、マドリードと東京は無いとは思っておりました。
マドリードだとロンドンに続き2連続でヨーロッパですし、東京は北京が終わって間もないですし。

個人的な予想では、本命:シカゴ 対抗:リオデジャネイロ でしたが、
シカゴが一番最初に落選したのには驚かされました ∑(゜□゜;

蓋を開けてみれば、リオデジャネイロの圧勝でしたね^^
南米初のオリンピック開催という偉業を成し遂げたブラジルに対して、賛美を送りたいと思います。

ブラジルは2014年にサッカーワールドカップ・2016年にオリンピックと、
世界的なスポーツイベントを続けて開催するわけですが、大いに盛り上がりそうですね o(^▽^)o

W杯で整備したインフラをそのままオリンピックにも活用できますし、
幅広い地域・新興国での開催は望ましい事なのではないかと私は思います。

しかしリオデジャネイロは地球の裏側ですから、オリンピック中継は深夜や早朝が多そうです。
見たい種目は、眠い目をこすって頑張って見るしかないですね (つ∀-) (ロンドンもそうですがw)

=======================================

9月22日の記事で剛種オルガロンライトボウガンである天狼砲【北斗】用の装備を
ご紹介させて頂きましたが、今回はそれを改良してみました。

餓狼+2が付いている装備で、はらへり倍化が無かったため、それを追加してみました。
その代償として装填速度+1と最大数弾生産が無くなってしまいましたけどね (ノ∀`)

麻痺弾L2をあまり撃たないのなら装填速度は必要ありませんし、
ソロ等で長期戦でなければ弾生産も必要ありません。

はらへり倍化【大】は、3分で餓狼が発動するのは大きいと思います。
さて、その装備とはこちらです ( ^-^)つ

オルガロンライト10
足にクラージを使用しているため、下半身の赤が目立ってしまっておりますが、
全体的に白でまとまってくれました。

イクス胴で白を選択して良かったです (^O^)
実は、この装備はネット掲示板上で紹介されていたんですけどねw

真似するつもりは無かったのですが、ガチャ・ネカフェを除いてシミュしてみましたら、
検索結果でこれしか出てこなかったのです (゜ロ゜)

オルガロンライト11
この装備は北斗専用として作成した物ですので、武器スロを1つ使用しております。
いつも思うのですが、どうしてガンナー装備は左右対称ではないのでしょうか (*´д`)??

オルガロンライト12
餓狼北斗でメモグラがすぐに終わると聞き、ソロで試してみました。
グラビモスは的が大きいため、貫通超速射は気持ちが良いです (*^m^)

オルガロンライト13
このクエでの最大の敵は、ランゴスタでしょう。
チクッ→ビリビリを喰らうと、(#^ω^)ピキピキ となりますねw

オルガロンライト14
無事に4ラスタでソロ討伐を果たしました ヾ(*´∀`*)ノ゛
ランゴスタに邪魔されまくりだと、もう少しかかるかもしれません。

キャラバンで手に入る劇薬を使用すれば、はらへりスキルは必要無いのですが、
劇薬はまだまだ貴重品ですので、はらへりに頼る日が続く事でしょう。

また、このクエをやっていて思ったのですが、今後キャラバンで「虫除け薬」とかが出てきたりして。
クエ中に飲むと虫が一定時間寄ってこないとか、3回まで刺されても大丈夫とかw

虫除けに関しては、ドスの頃から「あったらいいな~」と思っておりましたので、
スキルかアイテムでの実装をご検討なさってはいかがでしょう、運営さん (人●´ω`●)オネガイ!

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

真ん丸お月様ですよ~( ゜∀゜)ノ マンゲツダー ○

一昨日から、「月下の狩人たち」というイベントが配信されております。
このイベで月光石というアイテムを集めると、弓が作成できるというものです。

どうやら時間ごとに配信されるクエの内容が変わってくるそうなのですが、
私はヒプノック討伐・嘴破壊・クック3頭捕獲というクエで月光石を集めました。

ルナ1
ご覧の様に、1枠で3個の月光石が手に入ります。
弓を作るのに必要な月光石の個数は10ですので、最悪でも4回こなせばOKです。

私の場合は運良く報酬術が発動しましたので、3回で集まってしまいました。
それでは早速、弓を作りに武具工房へ行きましょう~ 三┏( ^o^)┛

ルナ2
この弓は「ルナ・ヴェレーデ」という名前なのですが、お月様をイメージした弓ですねw
角度を変えて見てみると穴がありますが、壷のようにも見えるかも ∑(゜□゜;

矢を収納する筒は、お団子を乗せる台の様にも見えます。
先端はススキっぽいですが、全体的にお月見をイメージしているように思えて面白いです。

ルナ5
この弓の強化に月光石を要求される事は無く、強化も簡単にできてしまいますので
「使い道はないだろうな~」と思いつつも、勢いで最後まで強化してしまいましたw

ルナ3
せっかくですので、ノノ原種相手に使ってみましたが、面白かったです。
そもそも、オルガロン相手に弓で挑んだ事はなかったため、新鮮な気持ちがしました。

この弓は拡散タイプですので、ノノに相当近づいて撃つ必要があるのですが、
遠くまで走られると厳しいですね^^:

ルナ4
丁度マイトレでもお月様が見れましたので、次女さんとプーギーとでお月見をしてみました。
でもプーギーはぐっすりと眠ってしまっていますねw

この弓はデザインも面白いですが、矢を放つ時も「ポンッ!」と音が鳴って楽しいです。
動画に収めてみましたので、どうぞご覧下さい^^

来年もお月見武器が登場してくるとしたら、どんなのになるでしょうか。
杵をイメージしたハンマーとかだったら面白いかもしれません (*^m^)

[高画質で再生]

ルナ

[広告] VPS

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

気球の上で、まったりしましょ (´ω`)

6.0以降、キャラバンが以前より賑わっております。
それには様々な理由が考えられます。

例えば剛種オルガロンではランダムボールが求められる事が殆どのため、それを手に入れる為に
キャラバンを進めてこなかった人もキャラバンに行かざるを得ない状況になっております。

また、6.0からは進行度の差は関係無くなりましたので、キャラバンの進行が遅れている人も
進行が進んでいる人に付いて行く事ができる様になったため、誘いやすい環境になりました。

キャラバンでモンスター素材が出るようになったもの良い変更だと思います。
今までは報酬に全くうまみを感じませんでしたし。

狩人珠の劣化・狩人珠のレベルアップに際してのスキル消滅と、根本的な不満は残ったままでは
ありますが、キャラバンの活性化という点では目に見えて効果が上がっているように思えます。

楽しくてキャラバンをするというより、「やらされている」「やらざるをえない」と
お感じの方もいらっしゃるとは思いますけどね ( ̄▽ ̄;)

ちなみに、私は狩人珠のレベルを3に上げました。
今まで覚えたスキルが全て消えてしまうのは残念ですが、賑わっているうちに再び集めようかと。

運良く虹の方と同行できる機会が数回ありましたので、今では調合術中まで覚えております。
調合術は調合書を持っていかなくても済みますので(中なら3冊分)、ポーチ的に助かりますね^^

キャラバン17
また、3日に一回キャラバンにて祭が催されます。
昼は紙ふぶきが舞い、夜は花火が打ち上げられ、祭っぽい演出が満載ですw

祭は4種類ありまして、内容は以下の通りです。

■大還元節
キャラバンクエストにて、クエスト報酬を得られる確率がやや上がります。
また、緊急ミッションでアイテムが入手できる確率もアップします。

■大錬珠節
キャラバンクエストをクリアした際に入手できるパーティーポイント(PP)が通常よりもアップします。

■大推挙節
キャラバンクエストをクリアした際に入手できる知名度ポイントが通常よりもアップします。

■大報酬節
キャラバンクエストにて、クエスト報酬を得られる確率が大きく上がります。


先日、大還元節の時にキャラバンに行ってきたのですが、色々と役立つアイテムが頂けました。
体力が-90低下する劇薬緑やスタミナが25まで低下する劇薬黄は火事場・餓狼に使えます。

ガンランス冷却剤は、使うとすぐに竜撃砲が使用できるようになるという面白いアイテムですが、
砥石高速のスキルを付けても研ぐモーションが遅いため、その分普通に攻撃した方が良さそうなw

これらのアイテムは大還元節にしか手に入りませんから、現時点では相当レア物です。
そのため使うのが勿体無く、ある程度貯まるか入手方法が増えない限り使わないと思います。

キャラバン14
緊急ミッションをこなす事がアイテムの入手条件なのですが、
気球の地図納品クエはアイテムを集めるクエとして適しております。

ある程度時間が経つとミッションが発生しますので、それを見逃さないように注意が必要です。
そのため、ラスタポイント目的の放置としても活用できますが、落ち着かないですねw

キャラバン15
私の場合はブログを書きながら、気球クエでのんびりと放置しておりました。
ブログのブラウザを小さくして、MHFの画面が見えるようにすると、ミッションの発生が分かります。

「調合せよ」や「○○を捨てよ」という指令が来た時のために、様々なアイテムを持ち込みます。
指令によっては無理な物もありますが、結構クリアできるかと思います。

キャラバン16
ソロ(ラスタ付き)の場合、「アイテムを渡せ(受け取れ)」が来たらアウトですね (つω:)
仲間を募って、気球の上でのんびりとミッションを待つのも一つの手段かもしれません。

さて、狩人珠で虹になるのは月2回ですが(平日1回・土日1回)、今度いつ虹になるのでしょう。
大錬珠節の時に虹になると、募集した時に一瞬で埋まりそうですねw

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム





