

課金装備の色選びは迷いますねぇ (。-`ω-) ンー

6月23日の記事でランス用の装備を紹介させていただきましたが、
レアルキットを購入した事により、新しいランス装備の作成が実現しました。

ランステンプレ3

ちなみに、こちらが6月23日にご紹介させていただいた装備です。
剛力・風圧大無効・回避性能が備わっておりますので、ランス装備としてはとても優秀です。

しかし惜しむらくは、匠が付いていない事です (つω:)
ランスは突きが弾かれてしまうとガードや回避に繋げられないため、匠が欲しくなる事があります。

緑ゲージでも弾かれない相手であれば問題無いのですが、そうではない場合、
青(白)ゲージを伸ばす意味合いで匠を付けた方が安心感が増してきます。

そういった事が理由で、上記の通りレアルを使用した匠ランス装備を作成する事にしました。
それがこちらです ( ^-^)つ

ランス匠3

回避性能は備わっておりませんが、攻撃的ランス装備と言って良いと思います。
武器スロを使わないのも嬉しいですね (o^-')b

体術という意味不明なスキルも付いてしまっておりますがw
体術の下方修正により、今では完全にネタスキルと化しております。

ランス匠4

足部位のバサルRグリーブは見た目があまりよろしくないのですが、
レギスFコイルは足部位をスッポリ隠してくれますので嬉しいです (●´∀`)ノ

ランステンプレ5

今回はレアルを使用した装備を作りましたが、
実は6月23日の記事で同じスキルの装備を紹介しております。

左の装備がそれなのですが、装備の詳細は
アルマFヘッド・ゴスペルメイル・鬼神ノ篭手・レギスFコイル・バサルRグリーブ です。

攻撃大・見切3・火事場2・斬れ味+1・風圧大無効・ガード性能+1・砥石高速 と
レアルランス装備のスキルに加え、状態異常攻撃強化が追加されます。

防御力はお守り無しで539、スキルは武器スロ無しで実現しております。
実はこちらの方がスキル的には優れていますね。

ただ、今回はレアル剣士を使用してみたかったという事で^^
レアルガンナーはバール装備で大活躍なのですが、レアル剣士は影が薄かったですし。

そして毎回頭を悩ませるのですが、課金装備の色を選択するのは難しいですよね~
課金系は一度生産してしまうとやり直しが効きませんから、どうしても慎重になってしまいます。

レアルガンナーは迷わず白にしたのですが、レアル剣士を作る上でとても迷いました。
迷ったといいましても、レアル剣士は腕しか作っていないのですがw

本当は白を作りたかったのですが、ガンナーで白を選択しましたので、
剣士では別の色にしようという事で、思い切って金を選択しました。

白の方が他の防具との組み合わせを考えた時、色が合うとは思います。
金はフル装備であれば目立って良いのですが、その代償として他の防具と合いません::

クシャSP黄やゴールドルナ辺りなら、なんとか合いそうな気はします。
それでも限定的になってしまいますね^^:

その辺の兼ね合いが難しい所です ( ̄▽ ̄;)
4色分(4セット)買う方はいらっしゃいますが、私はそこまではしませんので仕方がありません。

6.0パッケでも4色の防具が登場しますから、またそこで悩む事になると思いますw
あれこれ考えるのも、また一つの醍醐味なのかもしれません。

6.0では、ランス装備が更に充実してくれたら嬉しいですね。
それはランス装備に限らない話になってしまうのですが (*^-゚)

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

この瞬間がドキドキします( ´艸`)

昨日、6.0プレビューサイトの第2回目が公開されました。
先週のオルガロン紹介に続き、今回は新武具の公開という事で、とても注目しておりました。

新しい武具の追加というのは、私の中で重要視している部分ですので。
「これ、作りた~い ヽ(゚◇゚ )ノ 」という意欲が、MHFをプレイする意欲に繋がるのです。

さてさて、様々な武具が公開されておりますが、オルガロン防具がトップを飾っております。
前回のプレビューで、シルエットですが載っていましたね。

6.017
ふむふむ、神楽シリーズ(剣士)と神座シリーズ(ガンナー)ですか~ 〆(゜▽゜*)メモメモ
これは可愛らしい装備(女性)ですね~ (*^m^)

ここ最近、腰部位がスカート状の場合、足部位はパンツ装備である事が多いため、
神楽・神座シリーズの足もパンツである可能性は極めて高いと思います (///∇//)

発動スキルは剣士ガンナー共に同じで、餓狼+2・高級耳栓・絆・はらへり倍化【大】 です。
スロットは2かと思いますが、アルマと組み合わせると良い餓狼装備が作れそうです。

この装備は私にとって、見た目・性能共に作りたくなる装備です。
オルガロン夫妻(?)をジャンジャン狩りますよ~ (/゜▽゜)o

6.018
こちらはロークシリーズで、ディアブロス防具という扱いになるそうです。
鬼神(ラージャン)・リオデュオ(リオ夫妻)の様に、今後も既存モンスター防具が増えそうですね。

6.022
そして、これらの防具も気になりました。
先ほど、「既存のモンスターの防具」と書きましたが、それではないかと思います。

一番左の防具ですが、パッと見「パリアっぽい」と感じました。
全体的にパリアっぽいのですが、どこかベルっぽい印象も感じられました。

という事は、リオデュオの様に峡谷でベルとパリアを同時に狩猟するというクエが配信され、
ベルドンデュオという扱いの防具になるのでは Σ(@ω@:)ナント!

そして一番右の防具は、男性防具を見た瞬間、「ドドブランゴだ~」と思いました。
女性防具の靴を見てみますと、明らかにドドブランゴの顔ですしねw

ネット掲示板上では「猿デュオ」という事で、
ドドブラとババコンガの組み合わせでは無いかという書き込みが見られました。

確かに、ピンクの部分も見られますので、その可能性はあると思います。
しかし、私はそれとは違う第一印象を抱いてしまいました。

女性防具を見た瞬間、「フルフルっぽい」と感じたのです。
何となくそう感じただけですから実際は違うとは思いますけどね ( ̄▽ ̄;)

それでも、ネット掲示板上でドドブラとフルフルの組み合わせを予想している方は
どなたもいらっしゃらなかったので、合っていたら凄いかもw

ドドブラとフルフルのペアクエも存在しておりますし。
本当は、ドドブラ単体の防具なのかもしれないですけどね^^:

中央の防具は、課金系の匂いがします (´・ω・`)
しかし、今までガチャ・キット系は事前公開は無かったため、イベント防具なのかもしれません。

6.019
防具のほかにも武器も多数公開されておりますが、一番驚かされたのは排熱噴射機構ですw
剛種ヘビィボウガンに排熱噴射機構を装着すると、グラビームばりの排熱弾を撃つ事ができます。

今回は剛種ナズチヘビィの「ネブラグロブス」が発表されておりますが、「ネブラグロブスなどの
と書いてありますので、ナズチ以外の剛種ヘビィが登場してくるでしょう。

プレビューサイトのメニュー画面で、ナナSP赤の防具を着たハンターが排熱弾を撃っております。
そのハンターが持っているヘビィが、ベルっぽいデザインなんですよね~

錆クシャではないかという意見もありますが、私にはどうみてもベルにしか見えないです。
もし剛ベルヘビィだとしたら、ナズチは毒弾・ベルは麻痺弾・そして両者で排熱弾、になるかも。

6.021
この絵で見る限り、排熱弾は凄まじいですね Σ(・ω・ノ)ノ!
まさに、グラビームと言っても過言ではないと思います。

ただ、プレビューサイトで排熱弾を撃っている場面が紹介されておりましたが、
装填してから排熱弾を撃ち切るまでに7秒も費やしていました。

となると、「モンスターが動かない・拘束している」という条件を満たしていないと使いづらいです::
これらのヘビィが麻痺弾を撃てるのなら良いのですが、ナズチヘビィは麻痺を撃てないでしょうし。

また、排熱弾がどのくらいの威力を発揮するのかも気になります。
「強力無比の排熱弾」という紹介ですから、相当強くしても良い気もします。

ネブラグロブスの加工レベル5のステータスを見てみますと、
攻撃力432 リロード:やや早い 反動:やや小 となっておりました。

反動が「やや小」ですので反動軽減+1で済むのが嬉しいですが、
カクトスプリーマ(攻撃480 会心30 パワーバレル付き)と比べると物足りません。

そのため、排熱弾が大したことのない物であったとしたら、カクトスで毒撃ちの方が良いという事に。
そうならないためにも、排熱弾は相当強い物であると期待したいです。

もう一つ気になる事がありました。
通常のヘビィは、パワーバレルを装着する事により攻撃力が増します。

しかし、今回のプレビューサイトでは「ヘビィバレル」と書いてあるのです。
もしかしたらヘビィバレルを装着する事で、カクトスを超える攻撃力に変化するかもしれませんね。

ちなみに、排熱噴射機構とヘビィバレルの両立は出来ず、どちらかしか装着する事が出来ません。
その付け替えで、「一回165000z」という大金がかかります (゜ロ゜)

6.020
そして、最後は剣晶スキルです。
剣晶スキルとは、

●『剣晶』というアイテムを剣士タイプの武器に装填できる
●発動スキルに対応した剣晶アイテムを使用することで、一時的にモンスターの肉質を無視した
ダメージを与えられたり、全く異なる属性を武器に付与する事が可能となる。


だそうです。
肉質無視とは、6.0パッケ装備で使えるようになる「爆撃剣」の事でしょう。

今回初めて登場してきたスキルは、「水激剣」です。
ルーク装備で水激剣が発動し、水激剣晶を装備すればOKです。

そうしますと、装備している武器の属性を無視して、水属性が付与されるそうです。
ここで気になるのですが、どの程度の水属性が付与されるのでしょうか。

装備中の武器の属性値がそのまま置き換わるのか(例:黒滅龍剣 龍600→水600へ変化?)、
それとも付与される属性値が決まっているのか。

ルーク装備の紹介で発動スキルが「水激剣+2」とありますので、水激剣+1~3で段階分けされ、
そのランクに応じた属性値が付与されるのではと思います(例:1→200 2→400 3→600)。

剣晶スキルはその他にも存在するそうですので、雷激剣や氷激剣などもあるかもしれませんね。
2頭同時クエで、2頭の弱点が異なる場合に使えるスキルになりそうです。

いや~、毎週金曜日が楽しみでなりません (@ω@)v
もう既に、来週金曜日公開のプレビューサイト第3回が待ち遠しくなっておりますw

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

一週間遅れで、こんにちは(・∀・)∩<ヤァ

いよいよやって来ました、エスピナス希少種 ヾ(*´∀`*)ノ゛ヤッホーイ
狩人祭に敗れた私達は先週行く事ができませんでしたが、昨日一般開放されたのです。

約半数の方が既にナス希を体験していらっしゃると思いますが、
一週間遅れながら当ブログ上で紹介させていただきます。

ちなみに、初体験プレイはソロで行ってみました(ラスタも同行させましたがw)。
初体験という事で死ぬ可能性が高いと思いましたが、ソロだと誰にも迷惑をかけませんしね^^

エスピナス希少種1
エスピナス希少種、イタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
眠っているのは原種亜種と同じですが、色が白いですね~

エスピナス希少種2
怒ると薄いピンクに変色しますが、原種亜種と比べると怒りやすいです。
ここで早速、「驚愕な行動」に遭遇する事になりました。

エスピナス希少種3
エスピナス希少種が空高く舞い上がり、ナパーム弾の様な火の玉を吐き出すのです。
そうしますと、辺り一面が・・・

エスピナス希少種4
ドガ━━━Σ(ll◎д◎ll)━━━━━ン
辺り一面が火の海に ガクガク(((( ;゚Д゚)))ブルブル

これには驚かされてしまいました。
まさに驚愕な行動と言って良い攻撃だと思います。

エスピナス希少種5
これは熱そうですね~ (;^_^A
この炎に近づくと、体力が凄い勢いで減っていきます。

エスピナス希少種6
燃え上がる炎の中に立ち尽くすエスピナス希少種・・・
これは絵になりますね~ (*^m^)

ちなみに一戦目は漢方薬を10個持ち、毒無効を付けないで行ったのですが、
漢方薬を使い切ってしまい、思い切り後悔してしまいました (つω:)

そういう訳で、あっさり3死にヽ(≧Д≦)ノ
毒無効は付けた方が良いと思います。

エスピナス希少種7
2戦目はエスピナス希少種の肉質を初めて調べ、極超絶で挑んでみました(ラスタなし)。
尻尾を切るところまで行ったのですが、残念ながら再び3死に::

捕獲すればよかったのですが、尻尾を切る前に使ってしまったもので ( ̄▽ ̄;)トホホ
その後はPTを組んで挑みましたが、動きに慣れたのと、仲間が増えた事であっさり勝利しました。

思えばこの一週間、ナス希の情報を仕入れない様にしていたのですが、それも昨日で終わりです。
実は、MHFブログやネット掲示板は見ない様にしていました。

やはり、新モンスターは初体験時が一番楽しいですw
驚きと感動が味わえますよ~

エスピナス希少種8
ちなみに、エスピナス希少種の報酬で一番レアなのは、棘白竜の火石だそうです。
おそらく今後は、これを目当てにエスピナス希少種を狩る事になるでしょう。

これを手に入れるのには、一つ条件があります。
それは、ナパーム弾を撃った後のエスピナス希少種を転倒させることです。

ナパーム弾を撃った後、ナス希は炎に包まれて一見近づけないように思えますが、
構わず火の中に突入し、ナス希の足を攻撃しましょう。

そうしますとナス希は転倒し、クエスト報酬として10%の確率で棘白竜の火石が手に入るのです。
自発的にナパーム弾を喰らうという戦法もあります。

ナパーム弾を喰らうとナス希の足元に転がりますので、すぐに攻撃が可能です。
結局、笛1双剣3のPTが有効となり、半ハメの様な形になってしまいます^^:

せっかく面白い攻撃をしてくるのに、半ハメの様な形になるのは残念だと思う一方、
火石を手に入れるために連戦を強いられますので、ある程度仕方が無いという気持ちもあります。

それでも、類を見ない攻撃をしてくるナス希を、私は良い敵だと思います。
6.0に登場してくるオルガロンも十分期待できますね (゜▽゜*)

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

蝶の様に舞いましょう へ(´∀`へ)♪(ノ´∀`)ノ

7月30日の記事で、剛種チケットティガレックス用の激運回避装備をご紹介させて頂きました。
その装備を着用し、数多くのチケティガをこなしてきましたが、ちょっとした気まぐれが発生しました。

ふと、アクラコサージュを使ってみたくなったのです。
アクラコサージュFは、スロ3 運気+4 回避+4 ひらめき+10 という性能を持っております。

チケティガ専用と言う事で、ドドンのスロ3を使う事を前提として装備をシミュレートしてみました。
そうしますと、面白い装備が見つかりました ( ^-^)つ

激運回避6

防御は護符無しで603、スキルは 攻撃大・見切り3・火事場2・
回避性能+2・激運・広域+1・状態異常攻撃強化・ひらめき となっております。

腰にパピメルLアンカを使用している所が、この装備の特徴です。
パピメルは蝶の様なデザインですが、後ろのてんとう虫も可愛らしいです (*^m^)

パピメルと言いますと、シンボルカラーで色が変化するのが面白いですね^^
私が持っているシンボルカラーで、色比べをしてみました。

激運回避7
激運回避8

パピメルを使用する事により、その時の気分で色を変えていく事ができます。
しかしこの装備を作る上で、とてつもない障害が待ち受けていました (゜Д゜;)

この装備を産み出すきっかけになったアクラコサージュですが、
全強化までに猟団チケットを300枚も使うのです ∑(゚Д゚)

先日、猟団員の証【耐】を作るのに猟団チケットを215枚も消費してしまいましたので、
猟団チケットが全然足りないという事態に陥ってしまいました。

アクラコサージュの必要素材を事前に調べなかったのですが、考えが甘かったです (つω:)
生産だけして、強化できませんでした(生産に55枚使用)。

猟団チケットをコツコツ集めるという選択肢もありますが、さすがに300枚となると途方に
暮れてしまいますので、アクラコサージュを諦め、別の装備で代用する道を選びました。

せっかくパピメル腰とキリン足の可愛らしい組み合わせを発見できましたので、
この2箇所を固定して装備を組み直してみると、あっさり見つけることができました。

激運回避9

結局、激運装備の定番であるフェロウクレストFとアミーゴピアスFに落ち着いたというw
アクラと比べてみますと、ひらめきが消える代わりに自マキが付き、広域が2になります。

本当はアクラの方が見た目は好きだったのですが、既存の劣化装備のために
猟団チケット300枚は勿体無いと思いましたので諦めました (ノ∀`)

既存の劣化装備と書きましたが、上記で紹介した7月30日の装備の方が性能は上です。
好きなSPスキルを付ける事ができますし(早食いや耐性など)。

それでもチケティガ装備は剛力・回避性能・激運があれば問題ないと思います(ドドン使用時)。
パピメルを使っている人を殆ど見たことがありませんから、オリジナル感を味わえますし^^

武器スロを2つ使用して回避+2にしておりますが、武器スロが無い場合は回避+1になります。
ただ、ティガに関しては回避+1でも十分戦えます。

激運回避10

状態異常攻撃強化を活用して、麻痺や毒を狙うのも良いかもしれません。
パピメルだけに、蝶の様に舞いながら回避しつつ、攻撃するのが楽しいです ヾ(*´∀`*)ノ゛

それにしても、猟団チケットがもっと簡単に、そして大量に集まればいいのですけどね~
祭ポイントで交換してくれる様になると嬉しいのですがw (ФωФ)キラーン

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

もう暫くは、グラさんを見たくないかも “ヘ( ̄∇ ̄ )シッシッ

先日、第23回公式狩猟大会の結果が発表されました。
参加なさった皆様、お疲れ様でした ( ^-^)_旦""

今回の個人韋駄天の種目は、装備自由で闘技場グラビモスでした。
雪山フルフルと比べると移動時間が少ないため、すぐ戦える分、闘技場の方が嬉しいですね^^

今回の大会では、珍しく多くの武器で挑戦してみました。
片手剣以外の武器での挑戦となります。

韋駄天120

対グラビモスと言いますと、私の場合は弓で挑む機会が一番多かったはずです。
数え切れないほど、逆襲グラビモスに弓で行っていますので。

他の武器と比べると、相当経験値が違いますので、さすがに弓での挑戦はスムーズでした。
最初の挑戦(上記SS)で、間違って貫通強化ではなく通常弾強化を付けていたのは秘密w

韋駄天121

弓部門では49位で、これが今回の大会の最高位となります。
弓は激戦区になるかと予想していたのですが、そうでもなかったようです。

3回だけ行って、100位以内は間違いないだろうという事で、あとは放置していましたし。
やはり、慣れている武器だと成績が良いようです o(^▽^)o

韋駄天122

その他では、大剣・76位、双剣61位、狩猟笛76位、ヘビィボウガン79位という成績でした。
今回の大会では5部門でランクインを果たしましたので、私としては大満足です ヾ(*^∀^*)ノ゛

今回の大会では、今までにないくらい韋駄天に時間をかけたと思います。
間違いなく、トータルで5時間は挑戦していたでしょう。

片手剣以外の武器で挑戦したという事も要因です。
色々な武器で摘み食いしながら挑戦したという感じですw ( ´¬`)

その中で、双剣部門に一番時間を割いたと思います。
武器は極超絶で決めていたのですが、防具が迷いましたね~

最初はアゴアリ(アルマ・ゴスペル・アカム・リオハートR)の剛力・匠装備で挑んでいたのですが、
どうしてもグラの睡眠ガスで泣かされる事が多々ありました ヽ(≧Д≦)ノ

お上手な方は、腹の怯み値を考えて攻撃していたのでしょうが、私は適当に攻撃していたので
グラが睡眠攻撃をするかしないかは運次第でした。

そこで睡眠無効のスキルを付けて挑戦してみたところ、ストレス無くサクサクこなす事ができました。
睡眠中は、リタできないのが痛すぎですよね (ノ∀`)

こんな感じで、装備の選択も楽しみの一つかもしれません。
戦闘が始まる前の、装備選びから勝負は始まっていると言っても過言では無いでしょう。

今回の種目はグラビモスだった訳ですが、丁度逆襲グラビモスも配信されておりましたから、
私にとってこの週はグラビモス祭でした (*≧◇≦)

逆襲グラビモスは900万稼ぐほど行きましたから、はっきり言いましてグラビモスは飽きましたw
しばらくは距離をおきたいと思います (゜o(○=(゜ο゜ ) コイビトカ! ツッコミ

韋駄天123

さてさて、もう既に次回の公式狩猟大会の種目が発表されております。
ふむふむ、個人韋駄天はナナさんですか~ 〆(゜▽゜*)メモメモ

ナナさんが種目になるのは初めてですし、来たるべく剛種ナナの練習にもなりますから
私も挑戦してみたい気持ちはあります。

しかし、防具貸し出しは問題無いのですが、武器がレア5以下の限定とは・・・
レア5の武器は全然所持していないため、わざわざ作るのもどうかな~と ( ̄▽ ̄;)

挑戦するかスルーするかは、今のところ決めかねております。
でも参加者が多くなさそうな気もしますので、ランクインするチャンスかも? ( ̄ー ̄)ニヤリ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

たまにはトライアルコースで(ノ^^)ノ

先日、友人と5人でアイスクリームを食べに行きました。
私は誘われるがまま付いていっただけでしたので、そのお店の事は一切知りませんでした。

まず最初に驚いたのは、アイスクリームの値段です。
何と、1390円です ドガ━━━Σ(ll◎д◎ll)━━━━━ン

普通の方なら、「え?アイスに1390円? (゜Д゜;) 」と感じるかと思います。
私も最初はその値段の高さに驚いてしまったのですが、食べてみると更に驚いてしまいました。

何に驚いたかと言いますと、ものすご~く美味しかったのです o(^▽^)o
そのお店のアイスの食べ方は、普通のお店とかなり異なっております。

中ジョッキの様なコップに入っているソフトクリームと
小さいグラスに入っているリキュールが出されます。

まずスプーンでアイスを掬い、その上に微量のリキュールをかけ、一緒に食べるという形式です。
これがまた今までに無い味で、とても美味しかったです (°∀°)b

一人2種類のリキュールを選べるのですが、5人いましたので
10種類のリキュールを分け合って食べる事にしました。

リキュールの種類が膨大だったため、お店の人にお任せする事にしましたが、
どのリキュールも美味しかったです。

最初は1390円という値段の高さに驚いてしまった私ですが、
最後はリキュールアイスの虜になってしまいました \(*^▽^*)/ メロメロ~

お店の雰囲気もとても良かったですので、また食べに行きたいです。
ちなみに、お酒が苦手な私でも大丈夫でしたよ~

================================

今現在、「続!狩人塾」というイベントが開催されております。
これは、高HRの人と低HRの人が協力し合い、素材を集めるというものです。

狩人塾3
HR100以上の人は「玉のかけら」を、HR99以下の人は「卵のかけら」を持ち寄り、
それぞれ6個ずつ納品とクックの狩猟をすることでクリアできます。

狩猟笛のグーゴーは、以前の狩人塾で作成済みですが、太刀のメタルカッターは
今回が初登場という事もあり、私もこのイベントに挑戦する事にしました。

玉のかけらは多くの方が余っているかと思いますが、ネックになるのは卵のかけらでしょう。
知り合いにHR99以下の人がいたり、自由区で募集に乗れたら苦労はしないとは思います。

しかし、周りにHR99以下の人がおらず、自由区での募集にも乗れない場合、困る事になります。
私も一瞬「どうしようかな~」と思ったのですが、あっさり解決しました。

このイベントは、トライアルコースの人でも参加できるのです Σ(・ω・ノ)ノ!
私は、HRを5まで上げて、それ以降放置していた別アカウントを持っております。

その別アカはとっくの昔に課金が切れていたのですが、このイベントに限り参加できるのです。
そこで、この別アカで卵のかけらを集める事にしました。

狩人塾1
最初はソロで集めていたのですが、幸い入門区で募集に乗れましたので
サクサク集める事ができました。

卵のかけらを入手できるクエは、草食竜の卵2個納品・サボテンの花2個納品がマストです。
最高21個・最低1個とかなりムラがある集まり方でしたが、76個を集める事ができました。

卵のかけらは6個納品ですから、12回分もの個数を集めた事になります。
実際そんなに必要無い事は分かっていましたが、仲間の分も考えて多めに集めておきました。

あとは、エゾシカと別アカを同時に起動させて、残りの2枠に仲間を入れたという感じです。
2キャラ同時起動できると、こんな形で役に立つのです (*^m^)

集まった仲間から抜けてもらい、まだ集まっていない仲間を入れるという形を繰り返し、
無事に全員分の「狩人の証」を集める事ができました ヾ(*´∀`*)ノ゛

狩人塾2
早速、作成したメタルカッターをメタルブレイドまで強化してみました。
無属性で 攻撃力1248 という性能です。

音やギミックなどで、珍しい所はありませんでした。
正直、ショウコを持っているのなら必要の無い武器ですね(倉庫行きですw)。

トライアルの別アカは、動画を撮影する時に役に立つ事はありましたが、
今回の様にイベントで役に立つとは思いませんでしたのでラッキーでした (ゝω・)v

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

ハッハしている姿が可愛いね (*゚∀゚)=3ハァハァ

昨日、6.0プレビューサイトの1回目が公開されました。
目玉は何と言いましても、新モンスターのオルガロンでしょう キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

6.013
私の予想通り、雄雌で2頭とのことです。
夫婦・恋人・兄妹あたりの関係でしょうか ( *‘∀‘ )オニイチャン

雄が「カム・オルガロン」、メスが「ノノ・オルガロン」です。
テオナナの様に、カムノノorノノカムの愛称で呼ばれるかもしれません。

2頭の動きの一部をプレビューサイトで見ることができますが、かなり素早い動きをしていました。
狼系の素早いモンスターという事もあり、息の抜けない戦いが期待できそうです。

「嗅覚と聴覚が発達しており、匂いと音のみで獲物の正確な位置を補足できる」とあります。
視覚を頼りにしていなさそうな感じですので、閃光玉は効かない予感がします。

その代わりとして、音爆弾やこやし玉で聴覚・嗅覚を刺激する効果があったりしてw
その他、2頭が同時に咆哮すると、赤いエフェクトが出ているのが気になります。

これは、2頭が咆哮すると2頭の攻撃力が上がるという物なのか、
もしくは周りのハンターに影響を及ぼす物なのか・・・

どちらにしても、高級耳栓が必須になりそうです。
もしかしたら特殊な超音波による咆哮で、高級耳栓ですら防げない物だったりして (´A`)

配信されるクエストの種類ですが、HR61~とHR100~(剛種クエ)です。
HR61~のクエは、雄か雌かどちらかを一頭狩猟すればOKらしいです。

単体で戦うという解釈もできますが、オルガロンは2頭で活動する事に意味があると思いますので、
2頭が同時に登場してくるけれども、メインターゲットはどちらか1頭という事だと思います。

と思っていましたら、ファミ通.COMにこんな事が書いてありました。

フロンティアクエストは“カム・オルガロン”か“ノノ・オルガロン”のどちらかが登場する
クエストが2種類が用意される。剛種クエストでは2頭のモンスターを同時に相手にすることになる。


この情報が正しければ、61クエは1頭しか登場しない事になります。

剛種クエの方は、2頭共倒さなければならないようです。
雌響狼討伐の証・雄響狼討伐の証の様に、分けられると嫌ですねw(アイテムBOX的に)

6.014
オルガロンの素材から作成できる武具のシルエットもありました。
8月28日のプレビューサイト2回目で、詳しく紹介される事でしょう。

このシルエットを見る限り、剛種オルガロン武器は太刀と片手剣かと思われます。
オルガロン武器はなんとなく氷の様な気がしますので、氷太刀だとしたら嬉しいです^^

もうドドドドは時代遅れすぎますので (´。`)
雄雌で属性が違うという事も考えられます。

そして、オルガロン防具に凄く期待しております。
ベル・パリアの様な鎧系ではなく、お洒落な服っぽい防具に見えます。

何となくですが、私好みのデザインである気がしますので、詳細が待たれます。
男性防具の頭は、弥生時代の髪型ですねw

6.015
ナナ剛種の実装は意外でした。
以前記事の中で「剛種ナナが出てこないかな~」と書きましたが、出ないと思っていましたので。

ナナクエは、剛種クエ初のソロクエという事になります。
ソロクエでも全然問題無いのですが、連戦必須ですので飽きそうです ┐(-。ー;)┌

ナナ剛種武器を作成するのに証が20枚とからならマシなのですが、30枚だと思いますし。
戦いの場は塔なのですが、ナス亜の様に頂上前からのスタートならいいですね。

もし通常ナナの様にBCスタートなら、時間をかけてあの長~い階段を登らなければなりません。
連戦必須という事ですから、無駄に時間を使わせるような事態は避けて欲しいものです。

私が使用する武器は、全破壊したいのならオリンポス・頭と証だけで良いのなら
ネブララピス・翼と証だけで良いのならシスネ=ダオラという感じになるかと思います。

説明文によると、「極上の武器」を生産できるそうです。
シルエットでは、笛・双剣・ランスだと思われます。

気になる属性は火か龍のはずですが、私は火ではないかと思います。
今後登場してくるであろう剛種ミラでは、龍属性の武器が作れるでしょう。

そうなると、ナナ・ラオ・ミラで龍属性武器が多くなりすぎますので、ナナは火が妥当だと思います。
ソロクエを連戦という面倒な工程を経ないといけないため、強すぎるくらいの性能を期待します。

6.016
古龍街襲撃クエも、剛種クエとして登場します。
このクエは、何かしらの救済クエにあたるのではないかと予想します。

例えば、錆クシャは翼が・テオは血が基本報酬として獲得できるとか(4%くらい)。
剛ガブラスと剛イーオスにイライラさせられそうな予感がしますw

一つ心配事があるのですが、剛種クエの配信枠が増えてくれないと困る事になります。
今までの様に通常3枠・エクストラ2枠では、少なすぎます。

もっと剛種枠を増やすか、もしくはクシャ・キリンのような古い剛種クエをハンターズクエに
常駐させるような措置を期待したいですね。

新しいモンスターが出るたびにワクワクさせられるのは嬉しい事なのですが、悩み事が・・・
アイテムボックスの拡張、マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

紅組の快進撃、止まらず 三┏( ^o^)┛ドドドドド

昨日、第19回狩人祭が幕を閉じました。
参加なさった全ての皆様、お疲れ様でした ( ^-^)_旦""

今回も紅組が勝利を収め、紅組の連勝記録を7に伸ばした事になります。
勝つか負けるかは五分五分とはいえ、ここまで連勝が続くと凄いですねw

今後も紅の連勝が続くようなら、最初の組み分けの段階でやる気が出ないという人も出てくるかも。
まあ、なんだかんだ言っても、勝てる確率は50%であるのは変わらないでしょうけど^^:

狩人祭86

終わってみれば、紅組の圧勝でした。
1鯖の人は誰もが感じていることだとは思うのですが、勝敗を左右したのは蒼の自爆ですねw

火曜日の4時の段階で蒼組が負けていて、朝・昼・夜のシクレ権を獲得するのが理想でしたが、
朝・昼(特に昼に張り切りすぎましたw)で逆転してしまったのです ∑(゜□゜;

しかも、たった5万という僅差をつけての逆転でした ∑(゚Д゚)
そうなると、紅組がゴールデンのシクレで大差を付けて再逆転することは明白でして^^:

それでもゴールデンのシクレは新規と予想されており、シクレの発見が遅れたとしたら
まだ蒼にも勝利の目があったのですが、まさかの既出シクレ(31ギザミ)だったとは・・・

ここの段階で既に勝負は決まっていたのですが、更に追い討ちを掛けるかのように
蒼の朝のシクレが新規(ナス亜)で、それにより発見が一時間遅れたという・・・

一日3回の更新というのは面白い試みだと私は評価しているのですが、
最終日の朝に新規シクレを持ってくるのはいかがな物かと思ってしまいました。

水曜日の朝のシクレはハンゲ組がメンテで参加できませんし、そもそも朝に参加する人数は
少ないため、新規シクレは従来どおり火曜日のゴールデンで良いと私は思います。

今回は一日3回の更新という新しい試みでしたから、試行錯誤の段階だったと思いますので、
今後の改善点として繋げていただけると嬉しいですね。

また、上で蒼の自爆と書いてしまいましたが、こればっかりは仕方がありません。
各々が一生懸命頑張った上での結果ですから、胸を張って良いと思います。

狩人祭87

期間賞を見てみますと、真っ赤っかですねw
紅の方がシクレ回数が多かったですが、それが期間賞への影響を及ぼしたのかもしれません。

狩人祭88

今回の狩人祭はお盆期間中に開催されたとあって、私も普段よりシクレに行けたと思います。
いつもより、多めの入魂となりました ヾ(*´∀`*)ノ゛

ちなみに、私達は蒼組でした (ノ∀`)アチャー
今回の敗戦で、連勝は6でストップです(10勝8敗)。

私達は今まで8連続で紅組だったのですが、今回は凄く久し振りに蒼でした。
そろそろ蒼組が勝てるかな~、なんて思っていたのですが、甘かったですw

この敗戦により、勝ち組にのみ与えられるエスピナス希少種への挑戦権を
獲得する事ができませんでした (つω:)

今まで6連勝と調子が良かったので、負けたことに関してはさほど気にはしていないのですが、
エスピナス希少種に行けないという事だけが残念です。

私はエスピナス希少種の「驚愕な行動」とやらに期待しておりますので、
このモンスターに関する情報は一切仕入れないことにしました。

ナス亜のメガフレアやベルの稲妻キックの様な、初見ならでは衝撃を受けてみたいので。
幸い、26日から普通にエスピナス希少種へ行ける様になりますから、そこで挑戦します。

それまで、他のブログ様やネット掲示板(特に愚痴関係)は見ないことにしました。
愚痴関係の記事に「ナス希の○○攻撃で3死された」とか書かれていそうですのでw

この一週間、お預けを喰らっている感じもしますが、そこは我慢します。
ヒプ希の時に負けた方々は3週間お預けでしたから、それを考えるとまだマシですしねw

果たして、ナス希はどのような敵なのでしょうか!!
一週間後が楽しみです ( ´艸`)

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

ただ消え去るのみ

今日は真面目なお話をさせていただきます。
ニコニコ動画への投稿についてです。

一年前ほどから、私がニコニコ動画へ投稿する機会がめっきり減っておりました。
その理由をお知りになりたい方は、12月17日の記事をご覧下さい。

ご覧下さいと言いましても、上記の記事は相当長いため、簡潔にまとめます。

①動画作成のモチベーションが以前より薄れてしまった
②ニコニコ動画で名前を知ってもらう必要がなくなった
③動画を投稿しても、反響(再生数・コメント数など)が少なくなった

それでも、新モンスターが登場する度に動画を投稿しておりましたし、
昨日ご紹介させて頂きました動画の様に、単発ながらも稀に投稿しております。

しかし、昨日紹介させて頂いた作品を最後に、ニコニコ動画への投稿を行わない事に決めました。
私の場合、「引退」という言葉を使うとおこがましい気もするのですが、そういう事になります。

エスピナスの動画を投稿して以来、新モンスターが登場する度に必ず行ってきた投稿も
今後は一切行わない事になります。

ニコニコ動画への投稿から撤退する事に決めた最大の理由は、上記で紹介した③だと思います。
今まで私が投稿してきた動画は、皆様のお陰で多くの反響を頂いておりました。

しかし、ニコニコ動画へ投稿される「MHF動画」の乱立と、それによる分散化が形となって現れ、
どの動画も(私の動画以外でも)再生数が伸び悩むという事態を引き起こしました。

昨日紹介させていただいた2周年記念動画の反響も、
過去の私の動画と比べると劣っているのが一目瞭然です。

つまり、今現在のニコニコ動画で大反響を得る事のできる動画を作るのは
私にはもう無理だと悟ったのです。

上記で紹介した12月17日の記事の段階で、9割ほど気が付いておりましたが、
今回の2周年記念動画で確信に変わりました。

一生懸命作った作品が、人の目に触れずに埋もれていくのは辛いです。
それならば、いっそのことニコニコ動画から身を引こうと。

そういう訳で、「今後一切、ニコニコ動画へ投稿する事はしない」という旨をお知らせ致します。
「わざわざ記事にしないで、黙っていなくなればいいじゃない」という意見も正論だと思います。

ただ、近々エスピナス希少種やオルガロンといった新モンスターが登場しますが、
もしかしたら私の動画を楽しみにしている方がいらっしゃるのではと思い、書かせていただきました。

記事として暗いイメージになってしまった感が否めませんが、
落ち込んでいるといった事は一切ございません。

ただ、現実を受け止めて、それに従って物事を決定したというだけであります。
何か大げさな感じにしてしまって、申し訳ありません。

私がニコニコ動画への投稿をやめたとしても、何も起こりませんし、何も変わりません。
ただ静かに消え去るのみです。

今まで投稿してきた作品は、今でもたまにコメント等を頂きますので、消さずに残しておきます。
誤解を生まないようにはっきりと申し上げておきますが、MHFを止めたりはしません。

ブログも継続して更新していきますので、こちらの方で皆様のご愛顧を頂戴したいと存じます。
最後に、ニコニコ動画で私を応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

最優秀演技賞は、白ヒプさんです(*゜▽゜ノノ゛ パチパチパチ

ここ数ヶ月、ニコニコ動画に関する記事はご無沙汰でしたが、
実は2ヶ月前に動画を投稿しております ∑(゜□゜;

投稿したのが6月14日ですので、ほぼ2ヶ月前ですね。
以前ブログ上でチラッと書いていた、MHF2周年記念動画です。



特別新しい動画というわけではなく、単なるウマウマ動画の第5弾というだけなのですが、
私なりに「MHF2周年」を祝う物に仕上げたつもりです。

出演者(モンスター類)は、全てMHFオリジナルの物に拘りました。
それでは動画の流れに沿ってご紹介させていただきます。

ウマウマ52
序盤の気球の場面は、どうしても使いたかった要素となります。
良くも悪くもキャラバンはFのみの要素ですので、それをアピールしたかったので^^

超高速で漕いでいるネコは面白いと思ったのですが、どうしてもループが雑になってしまいました::
一生懸命漕いでいるネコだけを見ていると、ループに違和感は感じないのですけどね^^:

その後の、ヴォル亜とヴァシム・ジェビアの部分は駄作になってしまいました (つω:)
この場面は、もう少し捻らないといけなかったのではと思います。

ウマウマ53
みんな大好きドンちゃんの箇所は、高評価を頂いております (*^m^)
「お肉食べた~いヽ(`Д´)ノ」と、駄々をこねている感じがしますねw

ウマウマ54
白ヒプさんのウマウマパートが、この動画中で一番好評だったと思います。
「かわいいwww」や「萌えたwww」などなど o(^▽^)o

地震を起こす前に見せるサイドステップが、ウマウマと合いましたねw
撮影には、耐震のスキルを付けて行っておりました。

ウマウマ55
ここで、ヴォルガノスの兄貴の登場です (゚Д゚)y─┛~~
2周年という事で、随分と張り切っていましたw

ヴォルのプレス攻撃はお馴染みですが、上空のヴォルの姿を見た事のある方は
果たしてどのくらいいらっしゃるでしょう (´゚д゚`)

視点を上にしていないと見る事はできないですから、この絵は中々お目にかかれないと思います。
お目にかかれないと言いましても、わざわざ見ようとはしないのが普通ですけどね (ノ∀`)

ウマウマ56
ちなみに、ヴォルさんの最高到達地点を捕らえる事ができませんでした。
双眼鏡はこれ以上視点を上げる事ができませんので、これが精一杯です。

もう少し離れるとヴォルさんの最高到達地点を捕らえられたのかもしれませんが、
これ以上離れてしまうとプレスではなく、這いずりをしてきますので (;´Д`)

ウマウマ57
またまた登場、白ヒプさんです。
無限ネコキックですね ガクガク(((( ;゚Д゚)))ブルブル

じゃれて、ボールを転がして遊んでいる様にも見えます。
私の姿も、ゴロゴロと転がされていましたw

ウマウマ58
上のネコキックもそうでしたが、この大回転も私のお気に入りです ('-^*)
この場面はどうしても動画として収めておきたかったのですが、大きな問題がありました。

大回転をするまでの流れですが、連続サイドステップの後に地震を起こし、
その周囲に耐震のないハンターがいる場合にのみ、大回転を発動させます。

つまり、地震の範囲内に耐震を付けていないハンターがいなければならないのです。
私は少し離れたところから撮影したかったため、どうしても協力者が必要でした。

そのため、仲間に耐震を付けないで参加してもらい、大回転の餌食になってもらったのです∑(゚Д゚)
ご協力していただきまして、本当にありがとうございました。

ウマウマ59
2度目の登場のドンちゃんは、まさしくウマウマですねw
美味しそうにお肉を食べている場面です ( ̄~; ̄) ムシャムシャ

ここで、動画や上のSSをご覧の方は、とある違和感をお感じにはならないでしょうか。
ドンちゃんが食べているお肉が見当たりません Σ(・ω・ノ)ノ!

最初に私が双眼鏡を覗いた時、「覗くのが遅れてしまって、お肉が消えてしまったのかな」と
思いました(お肉はずっとある訳ではなく、少し経つと消えてしまいます)。

そこで、リタしてもう一度双眼鏡を覗いてみても、お肉が見えませんでした。
つまり双眼鏡で覗いた場合、お肉が見えない仕様になっていたのです。

このネタを知っている方は、果たしていらっしゃるのでしょうか。
そもそも、ドンちゃんがお肉を食べている所を双眼鏡で覗く人なんて、いないでしょうねw

どうでもいい事ではありますが、運営・開発陣も知っているかどうかが少し気になりました。
公式HPの不具合状況に出たりしてw

パリアプリアが肉を食べている時、双眼鏡で覗くと
肉が見えなくなる不具合が確認されております。(2009/8/18)
※次回大型アップデート時に修正を予定しております。


という事態になったら笑えますw ヾノ'・∀・`)ナイナイ
本当にどうでもいい事ですので、他の事に尽力してほしいですけどね。

ウマウマ510
こちらも協力者が必要な場面です。
協力者とは大げさで、私の別アカウントのキャラです。

下位クックを高速討伐し、クエ後の1分間で撮影しております。
クエ後に登場してくるブタさんに合わせて、お肉を焼くのは意外に難しかったです。

完成品でも、ブタさんと肉焼き機の火が若干ずれてしまっております。
何度挑戦してもドンピシャとはいきませんでしたので、こちらで妥協してしまいました (゜ロ゜)

ウマウマ511
最後は、MHF2周年壁紙で締めくくりです。
ヴォルさんの圧倒的な存在感が印象的な絵です (゚∀゚)

不満に思える箇所もいくつかありましたが、概ね良作になったのではと思っております。
純粋に「MHFが好き」と思える気持ちがあるからこそ、作り上げる事ができたのだと思います。

まだご覧になっていない方は、是非ご覧下さい。
この動画内でのMVPは、文句なしにヒプノック希少種でしょう \(⌒∇⌒)/

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

激闘!!早朝デスマッチ (つ∀-)ネムネム

先日、とあるショッピングモールの中にテナントとして入っているアフラック(生命保険会社)の前を
通りましたら、超巨大なアヒルのぬいぐるみが店頭に展示されておりました。

女優の宮崎あおいさんとCMで共演しているアヒルさんですね^^
以前も同じ場所を通った時にこのぬいぐるみを見ているのですが、驚くべき変貌を遂げていました。

何と、アヒルのぬいぐるみが水着を着ていたのです Σ(・ω・ノ)ノ!
夏用の格好なのでしょうが、意表を突いた格好で思わず笑ってしまいましたw

==================================

狩人祭に参加なさっている皆様、お疲れ様です ( ^-^)_旦""
今回から集計が一日3回に増えましたので、攻防が目まぐるしく変化しております。

以前の様に一日中シクレ権があるわけでなく、今回からはシクレ権がコロコロ入れ替わるため、
落ち着かない雰囲気を醸しているのは否めません。

しかし、試みとしては面白いと私は思いますので、
これからもこの形式で継続していくのではないかと予想しております。

ただ、シクレ権がコロコロ入れ替わる事によって、予定が立てづらいですね (つдT)
その辺は予想通りでしたので、仕方がありませんが。

15日(土)~16日(日)も、シクレ権の移動に振り回されてしまいました。
予想では15日の夜にシクレができると思っていたのに、予想が外れてしまいましたし。

1鯖紅組が、15日の朝・昼・夜の3つのシクレ権を手にするとは思ってもいませんでした。
今回は、私達が所属する蒼組の方が自力で勝っているようです。

ちなみに、現時点でのシクレの傾向が明らかになってきました。
それは、メリクリメモクエと古龍クエです。

ガルルガメモ・黒グラメモ・黒ディアメモの3パターンが、鯖別でシクレでした。
前回の狩人祭で言う、51ヒプ・81ヒプ・ヒプ繁殖の様な扱いで、鯖毎で違うというパターンですね。

狩人祭シークレット31
私達は今のところ、ガルルガメモのシクレに出会えております。
短時間で終わる上に、33魂とはオイシイです (*^m^)

しかし、かな~り連戦したにも関わらず、メリクリメモが1枚しか出ませんでした (つω:)
このクエでのメルクリメモの入手確率は4%ですから、妥当といえばそうなのですけどねw

個人的な要望として、ネオジムメモのシクレの方が嬉しかったです。
ネオジムメモの方が使用頻度が高いため、在庫が乏しいので^^:

狩人祭シークレット33
また、71クシャルダオラのシクレにも出会えました。
元々クシャで10魂頂けるのですが、10+ボーナス23=33魂という事になります。

これには2回出会えましたが、1回目は笛1双剣3で、2回目は笛1バール3で挑んでおります。
どちらでも早いのですが、バールの方が若干早いです(双剣3ラスタ安定・バール2ラスタ安定)。

バールで挑む場合、火事場飯→開幕モドリ玉→エリア4で火事場&旋律→麻痺弾→
尻尾に速射→麻痺→尻尾に・・・ という感じでやっていました。

笛は、最初の旋律以外はひたすら頭を殴るだけです(飛んだら閃光)。
もう本当に、高速回しにはバールが欠かせなくなってしまいました (ノ∀`)

狩人祭シークレット32
嬉しい事に、このシクレは71古龍クエですので、宝玉が結構貯まってくれます ヾ(*´∀`*)ノ゛
その他にも、41テオもシクレだった様です。

さてさて、今日のタイトルにもありますが、2回目の71クシャは早朝に配信されました。
私はこのクエを、16日の早朝6時~8時までこなしていたのです。

15日は朝・昼・夜と紅組が3つもシクレをしていましたので、
16日の朝には蒼にシクレが回ってくるだろうとは思っていました。

しかし、仮眠を取ろうとして起きられない可能性もありましたので、
私はシクレのために徹夜をする事に Σ(@ω@:)ナント!

そのため、6時~8時のクシャ戦は眠気との戦いでした (´・ω・`)
寝落ちすることなく完走できましたが、シクレ終了後はベッドへダイブですw

学生時代は徹夜しても大丈夫だったのですが、今は結構厳しいものがあります ( ̄▽ ̄;)
まあ、お休みですので、無理はできたのですけどねw

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

ザッハトルテを作ってみよう (*´∇`)ノ

先日、久し振りにケーキを作ってみることにしました。
どんなケーキを作ろうか色々と思案したのですが、今まで作ったことが無い物に挑戦する事に。

今回挑戦することに決めたのは、「ザッハトルテ」です \(⌒∇⌒)/
ザッハトルテは有名なチョコレートケーキですが、詳細をご紹介致します。

ザッハトルテ(独:Sachertorte,ウィーンではサカトルテかサハトルテ)は、オーストリアの
代表的な菓子(トルテ)。チョコレートケーキの一種。ザッハートルテとも。

こってりとした濃厚な味わいを特徴とする。ウィーンのホテル・ザッハーの名物菓子であるが、
今日では広く世界各地で作られており、チョコレートケーキの王様と称される。(Wikipediaより)


上記にもあるとおり、ザッハトルテはウィーンのお菓子だというのは有名ですね。
そのお菓子に挑戦です (/゜▽゜)o ガンバルゾー

ザッハトルテ2

参考までに、ザッハトルテの一般的な外観はこの様な感じです。
周りをチョコレートで綺麗にコーティングしているのが特徴です。

中身にアンズジャムを挟むのが本来の形なのですが、アンズジャムの代わりに
生クリームやチョコクリームで代用するパターンもございます。

私の場合、アンズジャムを所持していなかった事に加え、
チョコクリームの方が好みの味になるかと思い、今回はチョコクリームを挟む事にしました。

ザッハトルテに挑戦するのは初めてという事もあり、戸惑う場面もありましたが、
無事に作り上げる事に成功しました ヾ(*^∀^*)ノ゛

それでは、苦労の末に出来上がった一品を見ていただきましょう~
こちらで~す ( ^-^)つ

DSC00901.jpg

見た目は、いかにも素人が作りました、という感じですねw
妥協が大好きな私にとっては、特に問題は無いように思えました (´0ノ`*)ホホホ

ただ、外側のチョココーディングをよ~く見てみますと、何か違和感を感じませんでしょうか。
一般的なザッハトルテは、外側がつるつるしているはずなのです。

しかし、私の作ったザッハトルテの表面は、デコボコしている感じがします。
「感じがする」ではなく、実際にデコボコしておりますw

これは、私のウッカリミスが原因です (゜Д゜;)
今回、チョコを3つの部門に分けて使用しました。

①ケーキ生地に入れるチョコ ②中に挟むチョコクリーム ③表面のチョココーティング です。
そして③で使用したチョコに、決定的な欠点があったのです。

③で使用したチョコレートには、小さなナッツが入っていたのです ∑(゚Д゚)
外側のデコボコは、小さなナッツのカケラという事になります。

ツルツルのコーティングをしたいのなら、ナッツ入りのチョコレートを使ってはいけないというのは
誰が考えても分かりますよね (つω:)

では何故かと言いますと、今回使用したチョコレートは私が買ってきた物ではなく、
韓国へ旅行に行った方のお土産として頂いたチョコレートだったのです。

韓国製のチョコレートである事自体は全く問題ありませんが、韓国語表記のパッケージだったため、
ナッツ入りだという事に気が付かなかったのです(その可能性すら疑いませんでした::)。

①と②も韓国製でしたが普通のチョコレートだったのに、運の悪い事に③だけナッツ入りとか^^:
カットした写真しか紹介していないのは、これが原因です。

ホール状の出来栄えは、とてもじゃないですがお見せする事はできません。
カット状ならそんなに悪くないですが、全身像はデコボコしすぎて荒地のようでした ( ̄▽ ̄;)

見た目はよろしくない物になってしまいましたが、味は美味しかったですよ~ (o^-')b
作るのが難しいとされるチョコクリームも、固さ・甘さ共に満点でした。

ザッハトルテ3

ちなみに、こちらがウィーンのザッハーホテルのザッハトルテです。
やはり、こちらの方が高貴な感じすら覚える素晴らしい出来栄えですね (°∀°)b

こうして見てみると、実際に現地で食べてみたくなりました。
東欧へ行った事は無いのですが、いつか訪れてみたいものです (^O^)

テーマ : ケーキ - ジャンル : グルメ

邪魔でスミマセン (`∇´)ケラケラ

4.0で実装された新スキル「餓狼」は、当初は殆ど見かける事はなかったですが、
今では多くの方に使われるようになっております。

私の仲間は(私も含めて)全員ガロウスキーですので、雪山や夜の砂漠が舞台の場合、
大抵餓狼で挑んでしまいます。

「餓狼飯(スタミナ-50)出しま~す」は、もう恒例ですw
餓狼は凄まじい威力を発揮しますし、扱いに慣れると楽しいスキルです。

しかし、餓狼とは合わない武器がございます。
それは、双剣です  ドガ━━━Σ(ll◎д◎ll)━━━━━ン

双剣と言いますと、強走効果(スタミナが減らない)の状態で
鬼人化させてから攻撃するイメージが幅広く浸透されすぎております。

効率的な狩りの構成として、笛1双剣3の乱舞ゴリオシがありますね。
その乱舞ゴリオシを使えなくするのが、餓狼です。

餓狼を発動させるとスタミナゲージが25になってしまいますが、ランナー無しの場合だと
乱舞1回でスタミナを使い切ってしまいます。

乱舞を使わなくても鬼人化させてしまえば、瞬時にスタミナが尽きてしまいますので、
鬼人化に拘ってしまうのなら、1クエに数え切れない回数の「シャキーン!」をする事になるでしょう。

それが理由なのか、双剣を担いで餓狼を発動させている人を私は見た事はございません。
餓狼と双剣の相性は抜群に悪いというのは、明らかですしね^^:

私は餓狼の事を、双剣以外の武器を強化する事のできる良いスキルだと思っております。
つまり餓狼は、多くの方に双剣以外を使わせる良い機会を与えてくれたのかもしれません。

双剣禁止クエを多数設ける様に、強制的に双剣の選択肢を与えないのは感心しませんが、
餓狼の様にスキルで各武器のバランスを取る事は、悪い事ではないと私は思います。

ここで申し上げておきたいのが、私は双剣他の武器、み~んな好きという事です。
効率的な狩りをしたい時は、笛1双剣3を選択する事もございます。

双剣も好きですが、双剣一択とならないための工夫は良いことだと申し上げたかったのです。
双剣好きの人に、「双剣を否定している」と誤解されたくありませんので。

さてさて前置きが長くなってしまいましたが、先日餓狼双剣に挑戦してみました ∑(゚Д゚)
「餓狼と双剣は相性が悪いって書いているジャン」と突っ込まれますねw

一度餓狼双剣を試してみたかったので ( ̄ー ̄)ニヤリ
餓狼と双剣は相性が悪い事を認識しておきながら、それに挑戦するのがハンターです キリッ

餓狼双剣2
このスタミナで双剣とは、異様な光景ですねw
今回、鬼人化は2回しか行いませんでした。

上で「双剣と餓狼は相性が悪い」と書きましたが、正確には
「鬼人化した双剣と餓狼は相性が悪い」という事になります。

つまり鬼人化を封印し、縦1.2斬りと回転斬り中心で戦っていれば
常にスタミナゲージ25をキープする事は可能です。

そうすれば、一回だけですがゴロン回避ができます。
その点は、他の餓狼武器と同じですね。

いつでも何処でも乱舞しかしない人(乱舞厨?)であれば餓狼双剣は無理ですが、
普段から「縦1.2→隙があれば乱舞」という立ち回りの方は、餓狼双剣でもいけるでしょう。

しかし、鬼人化しない双剣にも問題はございます。
それは、味方の攻撃の影響をモロに受けてしまうのです <(゜ロ゜;)>

餓狼双剣3
この時は仲間と行ったのですが、こけまくりでしたw
双剣は鬼人化によるスーパーアーマーが常識でしたから、この状況はとても珍しかったです。

ランスやガンスを使っている時は、お互いにポジションを考えて戦うのですが、
双剣でこかされる(双剣をこかす)という経験はありませんので、お互い戸惑ってしまいました。

仲間とキャッキャッ言いながら遊ぶ分には問題はありませんが、
野良では絶対にやりたくないな~とは思ってしまいましたね ( ̄▽ ̄;)

餓狼双剣4
そんなこんなでフルフルさんが就寝しましたので、鬼人化→乱舞を解禁しました。
乱舞の全ヒットが青エフェクトでしたので、とても気持ちが良かったです (ж>▽<)

良い機会ですので、鬼人化と餓狼の与ダメージを比べてみました。
極超絶で足への縦1→ 鬼人化 11.4 : 餓狼+2 10.4

足に限らず他の部位でも、鬼人化の方が若干ですが上回っておりました。
ここで導き出される答えは、「双剣と餓狼の組み合わせは効果的ではない」です。

あちゃ~、結局こうなってしまうのですね (ノ∀`)アチャー
それでも新しい事に挑戦できましたので、そちらの方で満足しております (●´ω`●)

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

ネカフェで熱い戦いが!!( `_)乂(_´ )

以前、東京・神奈川・大阪・福岡の4都市でVSクエストのイベントが開催されましたが、
その第2弾が開催されます。

VSクエストイベ1

今回は、決戦の地を東京以北へと変えております。
東京・北海道・宮城・石川の4箇所です。

内容は、二人一組のペアとなって、VSクエストで競い合います。
そして、1~3位のペアに賞品が授与される事になります。

商品の片手剣はさほど欲しくは無いのですが、副賞のネカフェポイントがいいですね~
※1位:4000NP、2位:3000NP、3位:2000NP

4000NPもあれば、カリバーンを作ってもおつりが貰えます。
また、4000NP貯めるのに166.666時間も費やさなければならないため、レア感がありますね。

これらの大会への参加を考えている方々は、とても気合が入っている事と思います。
ちなみに、私は参加しませんよ~ ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

周囲にMHFをプレイしている人が一人もいないんですよね~
モンハンシリーズすら知らない人もたくさんいますから、全く期待できません。

どうしても参加したい場合、一人で応募して、当日即席タッグを組む事は可能です。
ただ、そこまでして参加したいという訳ではありませんので^^:

そもそも参加できたとしても、私の腕前では良い成績を収める事はできないでしょう。
知らない人と急遽組んで、その方に迷惑をかけるのは申し訳ないですし。

私はそのつもりはありませんが、もし当ブログ上でペアになってくれる人を募集した場合、
2~3人くらいは名乗り出てくれたりして (@@;)

仮定の話ですので、お間違えの無いようにお願い致します。
私の周囲にMHFをプレイしている人がいたとしても、私は参加しなかったと思います。

ちなみに、札幌大会ではどのくらいの数の挑戦者が現れるのでしょう (・・?)
あまり集まらないような予感がしますが、蓋を開けてみない事には分かりませんね^^:

VSクエストイベ3

予選と決勝の種目は、上のSSの通りです。
一つ気になる事があるのですが、決勝の種目の場所は峡谷なんですよね。

峡谷と言うと、モンスターが移動しまくる事で悪評を得ておりますが、
これが勝敗を左右する事になる危険性があるような気がするのですが、どうなのでしょうか。

片や普通に戦えるのに、片や敵が移動しまくりだと、上手下手は関係なくなってしまう気がします。
一体、どうなることやら (;^_^A

VSクエストイベ2

VSクエストトーナメント以外では、6.0最新プレゼンテーションと先行体験会が行われます。
VSクエストに参加しない方も楽しめる様に配慮されておりますね^^

その中で私が注目した箇所は、お土産のウェブマネー500円券です (ФωФ)キラーン
数に限りがあるそうですが、見に行っただけで500円が貰えるとは。

これのお陰で、イベントに行く方は多くいらっしゃる様な気がします。
そして私自身の話ですが、このイベントには行きません。

本音を言うと、6.0情報は聞きたいですし、500円も欲しいですw (# ゚Д゚)コラッ
ただ、他人のプレイを見たいとは別に思わないんですよね~

進行の予想ですが、予選→6.0情報→決勝 という流れになると思います。
途中から来場しても、人数制限で入れないかもしれませんし。

そういう訳で、私はこのイベントはスルーします。
生の杉浦さんを見てみたかったという気持ちもありますけどねw

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

これは強そうだ (「・ω・)「 がおー

昨日、9月16日に行われる6.0アップデートのプレビューサイトが開設されました。
情報が掲載される様になるのは、まだ先の事ですが、とにかく楽しみにしております。

新モンスター・オルガロンについての情報は未だ公開されておりませんが、
全身像を捕らえた画像がありました。

6.05
ふむふむ、骨格は狼の様な形ですね。
今までの牙獣種は猿系でしたが、狼系は初めてなので、動き等が楽しみです o(^▽^)o

6.09
右のモンスターと左のモンスターを比べると、牙の長さが違います。
推測ですが、右(毛色は白?)はメスで、左(毛色は灰?)はオスの様な気がします。

プレビューサイトに「響狼」という表現がありますが、ここにヒントがあるのかもしれません。
「響く狼」という事は、「アオ~ン」という辺りに響く鳴き声で相方を呼びそうです。

もしくは、超音波を利用した攻撃をしてくるのかも ∑(゜□゜;
私なりに予想してみました。

6.012
2匹が音波を口から発すると、その間にいるハンターは動けなくなります。
そして、数秒後に大ダメージを受けるのです ガクガク(((( ;゚Д゚)))ブルブル

その際、仲間のハンターが片方の敵を攻撃して怯ませると、音波の片方が消えますので
音波に捕まっていたハンターは助かるのです。

これは、ネプチューンマンの真似ですw
分からない方は、キン肉マンを読んでください^^

今更ですが、私の絵にも突っ込んでおきましょうかw
元々画才は皆無ですが、マウスで絵を描くのは難しいですね~ ( ̄▽ ̄;)

ちなみに、絵をお上手に描く事のできる方は、マウスを使用してもお上手に描けるのでしょうか。
少し気になってしまったもので (o゜ー゜o)??

その他にも、6.0パッケの情報が公開されております。
7月に買ったばかりなんですけどね (∧_∧;)

6.06
こちらがクレールシリーズです。
背後からの絵は初公開ですが、髪型がフェロウクレストっぽいのが残念です::

6.07
スキルはパッケだけあって、優秀な部類に入ります。
一番注目すべきスキルは、なんと言いましても新スキル「爆撃剣」でしょう ∑(゚Д゚)

爆撃剣のスキルの説明をコピペしてみましたので、ご覧下さい。

新スキル「爆撃剣」を発動させると、剣士系武器に「爆撃剣晶」を
装填できるようになります。

「爆撃剣晶」を装填した武器で攻撃を行なうと、スキル「爆撃剣」のレベルに応じた
固定ダメージを、相手の肉質を無視して与えることができます。
ただし、「爆撃剣晶」を装填している間、本来その武器に付いている攻撃力や
通常属性、状態異常属性などはスキル「爆撃剣」の効果により上書きされます。

例:麻痺属性が付いている武器であっても、「爆撃剣晶」を装填している間は、
攻撃により麻痺の「蓄積値」をモンスターに与えることはできません。

「爆撃剣晶」はアイテムポーチに最大30個まで所持することが可能で、
装填した状態で武器の攻撃を当てると、「爆撃剣晶」を1つ消費します。

なるほど~、これは新しいですね~
注目すべき箇所は、「固定ダメージを相手の肉質を無視して与えることができる」という所ですね。

30回までと限定的ではありますが、与ダメージによっては
絶大な威力を発揮するスキルとなりえるかもしれません(特に変種あたりで)。

ここで、最大の疑問点が浮上します。
爆撃剣晶を消費する攻撃とは、どのような物なのでしょうか。

1ヒットで1消費なのか、1モーションで1消費なのかで全然用途が違ってきます。
もし1ヒットで消費になるのであれば、双剣では使いづらい物になるでしょう。

乱舞は1モーションに10ヒットですから、一気に10個もの爆撃剣晶を消費する事になります。
しかし1モーションで消費であるのなら、たった1消費で10回も固定ダメージを与える事になります。

個人的な予想ですが、私は1ヒットで1消費では無いかと思っております。
餓狼もそうでしたが、双剣以外の武器を引き立たせるスキルになりますね。

そうなると、手数の少ない大剣やハンマーで輝くスキルになりそうな予感がします。
手数が多い武器だと、その分早く爆撃剣晶が尽きてしまいますし。

今現在、爆撃剣は開発中との事ですから、運営側もギリギリまでバランスを考えているのかも。
これについては、詳細を待ちたいと思います。

もう一つ気になる点は、固定ダメージとはどのくらいのダメージなのかという事です。
爆撃ビンの二の舞は避けて欲しいですね ┐(-。ー;)┌

今回はパッケ装備に付いてくるスキルですから、ゴミスキルにはならないと期待しております。
ゴミスキルになってしまうのなら、パッケの売り上げにも響きますしねw

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

次女のご機嫌取りは大変ですρ(-ω-、)ヾ(゜ω゜;)ヨチヨチ

日々貯まっていくマイトレポイントですが、貯まっていく度に使い道に困ってしまいます。
冒険屋・雑貨屋・調合屋・プーギー施設等の重要施設は、もう拡張できませんし。

そこで、日々お世話になっているマイトレ管理人の次女さんに、服をプレゼントする事にしました。
たまには感謝の気持ちを表してあげないと、機嫌を損ねてしまいますしねw

マイトレ管理人9
そして、「涼しげな青い服」と「健康的な水色服」の2着をプレゼントしてあげました。
この2着で、60Pの消費となります。

実は、パッケやアルマ・レアルキット等のマイトレポイントコードは手付かずなのですが、
今後のアップデートによる雑貨屋・冒険屋などの拡張を期待して、保管しておこうと思います。

マイトレ管理人10
おお~、プレゼントしてあげた服に着替えてくれました (●>∀<)ヒューヒュー
両サイドにいるお二人の視線の中に、嫉妬が感じられますw

このアオザイのような服は、可愛らしいですね~ ( ´艸`)
アオザイとは、ベトナムで実際に正装として着用されている民族衣装です。

私はベトナムへ旅行に行ってアオザイを見てきましたが、とても美しい服だと思いました。
アオザイは体のラインがはっきりと見えてしまいますので、体型の維持が大変ですね^^:

一度仕立てたアオザイは、太ると着られなくなるため、ほっそりした体格を保つ事が
ベトナム女性の風潮となっているそうです(実際に、スリムな人が多かったです)。

マイトレ管理人11
次女さんもせっかく着替えたのですから、自分に似合っているかどうかが気になるようです。
ズバッと直球で聞いてきました。

次女の目が怖いと感じるのは私だけでしょうか ガクガク(((( ;゚Д゚)))ブルブル
「アンタ、どう答えればいいか、分かっているんでしょうね」と無言の圧力が (゜Д゜;)

マイトレ管理人12
そりゃあ、こうなりますねw
褒められて、素直に喜ぶ姿も可愛いものです ( ^▽^)σ)^O^) ツンツン

マイトレ管理人13
ちなみに、褒めないとこうなります。
明るい性格なだけあって、悲観的に捉えないのがさすがですw

このイベントは、どちらを選択しても問題ありません。
褒めても褒めなくても好感度は変わりませんから、その日の気分で選んで下さい。

マイトレ管理人14
もう一着の方にも着替えてくれました。
こちらは、体のラインがまる分かりですね(特にお腹周りがw)。

さて、このままだと6.0前にもポイントがカンストしてしまいそうです ∑(゜□゜;
次は、何に使おうかな~

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

これは想定外  ̄Д ̄ =3 ハァ

先日、第22回公式狩猟大会の結果発表がございました。
参加なさった皆様、お疲れ様でした ( ^-^)_旦""

今回の韋駄天個人戦の種目は、フルフル亜種の討伐でした。
以前のフルフルの時の様に、部位破壊の必要が無かったのが良かったです。

韋駄天115
今回の貸し出し防具は忍・空シリーズで、武器はレア4以下の制限があります。
フルフルに回避性能は、あまり必要ない気がするのですが・・・( ̄▽ ̄;)

韋駄天117
フルフルの咆哮は判定が長いため、回避性能を活かす事ができません::
ガードできない武器の時での咆哮は、きつい物があります。

咆哮を連発されると (#^ω^)ピキピキ となりますねw
咆哮してこないフルフルを引き当てる運も必要となるかもしれません。

ちなみに、私はエリア1での戦いばかりを選択していました。
本当は、支給品の眠りナイフと爆弾を取った上で、エリア6で戦うのが正解だったようです。

しかし、その2つの支給品を取ってエリア6へ急いでも、間に合った事がございません。
そのため、エリア1で戦う事にしました。

韋駄天116
フルフル種は捕獲ラインに達すると棒立ちになるのですが、一番緊張する時かもしれませんw
「お願い、飛び立たないで~(人´∀`*)オネガイ! 」と祈りながら攻撃していました。

韋駄天118
忍・空シリーズの時は、大抵この遊びをしてしまいます。
怖いですね~ ガクガク(((( ;゚Д゚)))ブルブル

韋駄天119
さてさて、気になる結果ですが、ライトボウガン部門で99位に入りました。
今回の100位入賞は、これだけです (つω:)

今回の韋駄天開催期間は、いつもより2日間も長かったですね~
元々7月20日の祝日の関係で1日長かったのが、ダレット障害で更に1日延長しました。

これは私にとって、想定外の出来事でした::
期間が延びようとも、私が挑戦する回数は殆ど変わりません。

そうなると、期間が延びた分だけ他の挑戦者の記録が伸びてしまい、
その分私の順位が落ちてしまうのです。

今回は「ライトボウガン・ヘビィボウガン・弓・狩猟笛の4つは入賞するだろう」と思っていたのに、
想定外の延長により、ライトボウガン以外が圏外に落ちてしまいました。

そうは言っても仕方がないですけどね (ノ∀`)
20日の祝日に勝負を賭けようとしていた方が、一番割りを食ったように思えます。

20日はダレット障害によりインできませんでしたし、一日延長したとしても21日は平日でしたし::
平日休みの方達にとっては、この延長はラッキーだったと思います。

さて、次回の種目は武具自由・闘技場グラビモスですが、弓が激戦区となりそうな予感がします。
今回の韋駄天弓部門で、波紋を投げかける技が明らかになったからです。

個人的な意見ですが、外部ツールを使用する事は、私のハンターライフの中ではありえません。
そういった物を使用せずに、楽しんでいきたいと思っております。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

6.0の情報が、キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

今日の記事は、9月にやってくるシーズン6.0のネタバレが含まれております。
知りたくないという方はご覧にならないほうがよろしいと思いますので、ご注意下さい。

昨日ネット掲示板を見ていましたら、シーズン6.0の情報が書いてありました ∑(゜□゜;
最新のファミ通に載っていたらしく、その画像も掲載されておりました。

そこで、その画像を拝借させていただきまして、
このブログ上で皆様にも見ていただきたいと思います。

シーズン6.0がやってくる日程は、9月16日だそうです。
MH3に流れていた人を呼び戻すのには、丁度良い時期だと思います。

そして一番気になった記事は、何と言いましても新モンスターでしょう。
それでは、6.0でやってくる新モンスターに登場していただきましょう (*゜▽゜ノノ゛パチパチパチ

6.01
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
な、なんて強そうなんでしょう!

巨大な狼の様な姿のこのモンスターは、間違いなく牙獣種だと思われます。
MHFで新牙獣種が登場してくるのは、今回が初となります。

6.02
「毛色が異なる2体のモンスター これがオルガロンなのか!?」と書いてありますね。
なるほど、オルガロンという名のモンスターが出てくるのですか 〆(゜▽゜*)メモメモ

気になる箇所をいくつか抜き出してみます。

「沼地で狩猟している」
なるほど、沼地に生息しているのですね。

「2体のモンスター」
今までの新モンスターを思い起こすと、これは新しいパターンです。

「手前のモンスターは灰色、奥のモンスターは白と毛色が異なる」
2種類いるという事になりますね。

色々と想像を膨らませてしまいます o(^▽^)o
原種と亜種という扱いで色が異なっているだけで、単独のクエも用意されているのか。

それとも単独ではなく、常に2体一緒が普通なのか・・・
何となくですが、2匹が常に同じマップ上にいる事に意味があるような気がします。

6.0のアップデートタイトルが「双牙、オルガロン」との事ですが、
双牙という言葉からも2匹の重要性を感じさせます。

どちらかが危なくなると、颯爽と2匹目が助けに来るとか・・・
もしくはどちらかが倒されると、もう一方が怒り狂い強くなるとか・・・

想像をし始めると、止まりませんねw
詳細を楽しみにしていましょう^^

その他にも、6.0パッケについても載っていたようです。
つい先日もパッケを買ったような気がするのですが ( ̄▽ ̄;)

6.04
今回の特典防具は「クレールシリーズ」だそうです。
4色あるのは変わらないですね。

女性装備は、パピメル装備に似ているような気がします。
見た目の印象は良いというほどではありませんが、組み合わせ次第で使えるかも。

男性装備は、正直好きになれません^^:
宗教団体の教祖様にしか見えないのですがw┌(。Д。)┐ アハハ

6.03
特典武器は、大剣2種類・ガンス2種類です。
ガンスのデザインは、アスパラガスに似ているように思えますw

その他にも、マイトレプーギーの「ゴスペルっぽい服」があります。
想像してみますと、とても可愛らしい姿が目に浮かびますので、期待しております。

さてさて、6.0に関しては、まだまだ明らかになっていない事の方が多いでしょう。
8月19日辺りからプレビューサイトが公開されそうな気がしますので、楽しみにしております。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

夏なので、胸元を開放的に (/。\)ハズカシイ

先日、ケンタッキーフライドチキンでレッドホットチキンとレッドホットウィングを買ってみました。
近藤真彦さんが出演しているCMで、「マッチに火がつく辛さ」というフレーズが印象的でした。

私はレッドホットチキンが大好きで、毎年買っております。
レッドホットチキンは期間限定品ですので、これが発売されると夏を感じてしまいますw

そして初体験のレッドホットウィングですが、これはちょっと辛すぎる気がしました。
私は辛い食べ物が大好きなのですが、「これはイマイチかな~」という感想でしたね~

「美味しく感じる辛さ」と「ただ辛いだけ」というのでは、全然違いますしね。
レッドホットウィングは辛いだけというのは言い過ぎなのですが、どちらかというと後者でした。

それに比べて、レットホットチキンは美味しい辛さです (ж>▽<) カレー、デモウメー
サクサクっとした衣・ジューシーなお肉・ピリッとする丁度良い辛さ。

また来年も買いますよ~ ('-^*)
たぶんですが、ケンタッキーって値上がりしましたね::

レッドホットチキンが250円、普通のオリジナルチキンが240円だったのですが、
去年はもう少し安かったような気がするのですが・・・ ∑(゜□゜;

まあ、値上がりは仕方ありませんね。
たまにしか買いませんし、たまに買うから凄く美味しく感じるのだと思います^^

=======================================

一昨日から、ブランシリーズの素材である白星鉄が入手できるイベントクエが配信されております。
そして驚くべき事に、このイベントは3種類のクエが配信されるという異例な物です。

①リオレイア狩猟 サブA サンショウナギ4匹納品 サブB 緋夕石8個納品
②黒貨10枚納品 ゲネポス16頭討伐 ガブラス12頭討伐 3つのマスト
③パリアプリア1頭の狩猟 リオレイア3頭の狩猟 2つのマスト

以上の3種類です。
①も②も白星鉄が出る確率が低いので、評判は悪いです。

③は確定報酬なので、効率よく集めるのなら③を選択したほうが良い気がします。
上手に戦わないと、レイアが移動しまくりですが…(つдT)

手っ取り早く白星鉄を集めるのであれば、結局バール3笛1の構成で、
睡眠→穴→麻痺→速射→麻痺→速射になってしまいます (ノ∀`)

麻痺を3回させて、その麻痺が解ける頃に笛が麻酔玉を投げると、ほぼ捕獲できます。
2匹目以降は、あらかじめ着地地点に穴を置いておくと、睡眠の手間が省けます。

穴を置く場所に自信が無い場合、2匹目が沸く前に風圧無効を吹いておくと、
沸いてきたレイアの影が出てからでも穴の設置が間に合います。

ブラン1
ドンちゃんの場合ですが、笛がシビレ罠を置き、ガンナーが尻尾に速射すると
そのまま捕獲できてしまいますw

ガンナーは、ドンちゃんがシビレ罠にかかる前に尻尾へ速射しましょう。
笛は、シビレ罠の効果時間が短いため、麻酔玉をタイミングよく投げてください。

そして、苦心の末作成した装備がこちらです。
ブランシリーズで~す \(⌒∇⌒)/

ブラン2
ノワール・ルージュの色違いですね。
相変わらずセクシーな装備ですこと (´0ノ`*)オホホホホ

これらの装備は剣士・ガンナー共用で、頭だけ2種類存在します(ブランヘッド・ブランピアス)。
頭以外の4箇所は 攻撃+4 達人+3 聴覚保護+2 風圧+3(+4) ひらめき+3 です。

そして、ブランヘッド 攻撃+4 達人+4 聴覚保護+2 風圧+5 斬れ味+5 
ブランピアス 攻撃+2 達人+2 聴覚保護+5 風圧+2 特殊攻撃+5 となります。

数値だけを見ると優秀な装備に思えるのですが、惜しむらくは全てスロット1という所です::
「非課金装備でも十分使えるんだぞ」という所を示すためにも、せめてスロ2が欲しかったですね。

生産に白星鉄を2個使用しますので、6箇所×2=計12個必要となります。
その他にも、白星鉄を使用して大剣も作る事ができます。

最後まで強化すると、ブランディッシュ(攻撃1248 会心20 スロ0 青ゲージ長め)
という大剣になります。

こちらの生産でも白星鉄を2個使用しますので、武器・防具で14個集めるとOKです。
9月2日まで配信されますので、急いでいない方はゆっくり集めても間に合うと思います。

ブラン4
参考までに、ブランはレアル白と組み合わせると、とても合うと思います(左の装備)。
ブラン胴・レアル腰固定でシミュしてみましたら、ある程度のランス装備が出てきました。

ただ、「ある程度」止まりなんですよね~ ( ̄▽ ̄;)
ブランを組み込むと、見た目の代償として、どこかしらスキルが劣化してしまうという・・・

その辺りは、イベント武具という事で割り切ってしまいましたw
この防具は、見た目を楽しむのが吉でしょう。

ちなみに上記SSの右の装備は、ロボットみたいですねw
色合いはマッチしていると思います。

シーズン7.0あたりで、ノワールの様にブランの上方修正が来てくれると嬉しいのですが。
ただ、期間限定のイベント武具という事もあり、上方修正は期待できないかもしれませんね^^:

ブラン3
せっかくですので、フルブラン・ブラン大剣でクエに行ってきました。
男性ブランもかっこいいですね~(頭がw)

FFのボスキャラに出てきそうだと感じたのは、私だけでしょうか (゜Д゜;)
FF4のゴルベーザやFF5のエクスデスっぽい気がしますw

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

夏だねぇ ヽ(〃・ω・〃)ノ☆゚'・:*☆サマー

昨日インしてみて、とても驚いてしまった事がございます。
夜になると、花火が上がるのです Σ(・ω・ノ)ノ!

夏3
ネコさんとブタさんの花火ですねw
可愛らしいです ( ´艸`)

もちろん普通の花火も上がります。
メゼポルタ広場の場合、ここからしか眺める事ができませんが。

夏5
キャラバンでも綺麗な花火を観賞することができます。
ここだと他のハンターがいないので、独り占めできますよ~ ( ̄ー ̄)ニヤリ

カシラのお姉さんと一緒に花火を眺めていました (ノ〃^▽^〃)ノ タマヤー
話しかけて、無理やり方向転換をさせたのですけどねw

夏6
う~ん、綺麗ですね~ (*^m^)ウットリ
今回の花火ですが、季節感を味うための遊び心を感じました。

以前、このブログ上で「夜になると花火が上がらないかな~」と書きましたが、
まさか実現するとは思ってもいませんでした。

ま、まさか、MHF関係者がこのブログを見ていてくれているのかも?
実際はそんな事は無いと思いますし、今回の花火も、ただの偶然でしょうけどね(ノ∀`)アチャー

夏1
花火の他に、こんな展示物が配置されておりました。
ちょうちんですね^^

夏2
その中に、一つ違うのが混じっておりますw
このネコちょうちんは、あまり可愛くないかも ('-'*)トホホ

夏4
夜になると、まるでお祭りか盆踊りかと思える様に変化します。
これも、夏を感じさせますね~

「こんなのに開発の労力を使わないでくれ」という意見もあるでしょうが、
私は面白い試みだとは思いました。

ただ、夜になると「ヒュ~ン、ボンッ」と絶え間なく花火の音が流れます。
MHFを起動したまま別の事をしていると、うるさいんですよねw

特にブログの下書きをしている時は、音のせいで執筆に集中できませんし^^:
そのため、この時は効果音をオフにしてしまいました (@@;)

さてさて、気が早いですが9月の予想をしてみましょう。
十中八九、お月見セットやススキだと思いますけどね^^

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

これは先が読めないなぁ (。-`ω-) ウーン

今日も昨日に引き続き、狩人祭のお話でも^^
入魂数が3000を超えたのは剛ラオも要因ですが、やはりシークレットのお陰でしょう。

今回のシクレはヒプノック関連の物が多かったですね。
MHF2周年という事で、Fオリジナルモンスターを再アピールしたかったのかもしれません。

という事は、次回のシクレではヴォルガノスが主役かもw      /⌒ヽ     ∞⌒ヽ
Fオリジナルモンスター第2弾として。                  /   ゚∀゚ )    ( ゚∀゚  | 呼んだ?
                                         | U  /J    U U  |
一概に「それは無い」と言い切れないような気がします。    ~~~~~~~~~~~~
適当な予想ですけどね^^:

ちなみに私が所属していた紅組は、シクレ権が二日間しかありませんでした。
シクレで入魂数を稼ぎたかった人にとっては痛いでしょうが、仕方ありませんね::

狩人祭シークレット28
81ヒプノックでは、ボーナス20+討伐4で計24魂頂けました。
シクレとなると毎回の事なのですが、超効率プレイが解禁されますw

火事場飯→栄養剤Gで火事場発動→睡眠弾→落とし穴→バールで腹に超速射 という
必勝パターン発動です (`Д´)

笛1ラファ3の顔ハメの方が早いという話もありましたが、どちらでも大差は無いでしょう。
効率よく魂が集められるとはいえ、後半は飽きてしまいますけどね (ノ∀`)アチャー

私としましては、ヒプノック繁殖期に行きたかったです::
蒼ヒプの上蒼毛は使い道がありますし。

狩人祭シークレット29
今回のシクレで一番の稼ぎ所は、ディアブロス変種の49魂だったと思います。
笛1バール3の構成で、あっという間に終わってくれます。

ディア変種の弾属性での弱点は首ですが、顔が大きいため、慣れないと首に撃つのが難しいです。
そのため、麻痺させてから首に速射すると良いですね。

サブAのアナウンスが流れてから、すぐに捕獲できるようになるはずです。
それにしても、このシクレは私にとって嬉しすぎます (*^m^)

ディア変種に行く機会は殆どなかったため、剛角の在庫が乏しかったのです。
しかしこのシクレのお陰で、剛角の在庫が増えてくれました。

このシクレは2回しか配信されず、紅組しか行けませんでしたから、
狩人祭の勝敗の鍵を握っていたシクレだったのかもしれません。

それくらい、素材・魂共に美味しいシクレでした。
笛1バール3という限定的構成とは言え、3ラスタ(稀に2ラスタ)で49魂でしたしね ('-'*)

狩人祭シークレット30
そして、火曜日の早朝のシクレにも行ってきました。
朝5時に起きたのですが、結局シクレが配信されたのが7時だったという・・・ (つω:)

ヒプノック劇場(16魂+討伐4魂)だったのですが、早朝という事もあり、仲間はおらず::
野良で募集して、8時までの1時間、稼がせていただきました。

途中で抜けたので、ご一緒した方々には本当に申し訳なく思ったのですが、仕方ないですね::
前回のナナの時もそうだったのですが、私が早起きをすると100%で7時配信ですw

さてさて、今日から始まる第19回狩人祭で、注目すべき変更点がございます。
それは以下の通りです。

「第19回狩人祭」より、「入魂祭」期間中に「狩人祭特設サイト」やゲーム内の「狩人祭受付」で
ご確認いただける紅竜組・蒼竜組の総入魂数(累計魂)の途中経過集計を、1日1回更新から
1日3回更新へと変更いたします。

また、この仕様の実装に伴い、劣勢の組のみが魂を獲得できる「ボーナス試練」も、
途中経過集計の都度、対象となる組が変動するよう変更となります。


なるほど~、1日1回の更新から、1日3回の更新になるのですね 〆(゜▽゜*)メモメモ
それに伴い、負け組のみが参加できるシクレ権も随時変動していく事になります。

今までは、12時の更新から次の日の12時まで、丸一日シクレ権がありました。
今回から、お昼は蒼・夜は紅・早朝は蒼、という感じでシクレ権が変動する可能性もあります。

こうなると、勝負の結果が今まで以上に読めないですね ∑(゜□゜;
最悪の場合ですが、夜のシクレに出会えなくなる可能性もありますね。

→朝昼→夜→朝昼→夜・・・以下略なんて事も・・・ ガクガク(((( ;゚Д゚)))ブルブル
平日は夜しか参加できませんから(頑張れば早朝も可)、こうなると困ってしまいます。

まあ、そこまで偏らないとは思いますがw
個人的な感想ですが、面白い試みだと思います。

新しい試みという事もあり、蓋を開けてみないと分からない部分も多いですが、
狩人祭をより楽しめる要素になってくれると嬉しいですね^^

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

この勢い、どこまで続くかな?(*'∇')/

先日、第18回狩人祭が幕を閉じました。
参加なさった全ての皆様、お疲れ様でした ( ^-^)_旦""

私達が所属していた紅組は、無事勝利を収める事ができましたヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪
今回の勝利で6連勝となります(10勝7敗)。

それと同時に、紅組も6連勝ですね^^
前回の大会後でも書いたのですが、何処まで紅組の快進撃が続くのでしょうか。

私達は8連続で紅組に振り分けられておりますので、
今や紅組になるのが当たり前の様な感覚になってしまっておりますw

狩人祭84
終わってみれば、大差をつけての勝利となりました。
紅組は二日間しかシクレに行けませんでしたが、おいしいシクレに出会えたのが大きかったです。

月曜日に紅組がシクレ権を獲得していたのですが、蒼との差が20万という事もあり、
入魂の自重を呼びかける人が現れなかったのが良かったですね。

紅組が一丸となって入魂をした結果、火曜日には160万も差を付けることができました。
結局この大差を守り、逃げ切った事になります。

それにしても、今回のシクレは異例でしたね~
サーバー毎に違うシクレが配信されると言うのは初めての試みです。

51ヒプ・81ヒプ・51蒼ヒプと、サーバー毎で違うシクレだったのは正直驚きました。
それにいち早く気が付いた人へは「GJ!! (o^-')b 」と言いたいですね。

狩人祭85
個人成績では、首位に返り咲きました。
入魂数が3000を超えたのは、おそらくケルビ祭りの時以来だと思います ∑(゜□゜;

今回3000を超えたのには、思い当たる節があります。
それは、剛種ラオシャンロンをたくさん狩ったためです。

ラオは20魂と魂集めに適していたのに加え、特濃血が欲しかったため
剛ラオへ多く行く事を心に決めておりました。

魂集めだけを考慮した場合、黒ミラや下位クシャでも良いのですが、
如何せんその二つは素材的においしくありません ヽ(≧Д≦)ノ

しかし剛ラオであれば、魂を集めながら素材も ウマ━━━(゚∀゚)━━━!!! できますのでw
その為に剛種チケットをしこたま集めておいて正解でした。

狩人祭前はラオ証を4~5枚しか持っていなかったと思うのですが、
狩人祭後は71枚にまで証が増えてしまっていて、とても驚いてしまいました Σ(・ω・ノ)ノ!

6.0で剛ラオ武器が2つ追加されたとしても、証の心配をしなくても済みます^^
一瞬「巨龍ガンを作ろうかな~」なんて思いましたが、思いとどまりましたw

7月26日の記事でも御紹介させて頂いたとおり、剛ラオ戦では弓を使用するのが好きなのですが、
ガン4部屋と比べてみますと弓部屋は少ないんですよね~ ( ̄▽ ̄;)

ロングホーン3笛1部屋を作った事もありますが、笛を入れる構成が浸透していないせいか、
4人集まるまで時間がかかりましたし (つω:)

普段であれば、まったり部屋を探すか自分で部屋を作るかのどちらかなのですが、
いち早くたくさん入魂したいという事もあり、弓4や弓3笛1には拘らない事にしました。

ラオ剛種9
その結果がこれですw (ノ∀`)
カクプリ部屋はたくさんありましたので、そこにお邪魔する事にしました。

カクプリ毒調合部屋であれば7ラスタで安定しますので、入魂を考えるとこちらの方が良いでしょう。
弓部屋だと時間が安定しない事もありますが、毒弾であればクリティカル距離も関係無いですし。

全破壊後に後足に集中攻撃をしてダウンさせる方法であれば、進行を遅らせる事ができます。
上記SSの様に大ダウンしているラオは、少し可愛らしいかもw ズコーc⌒っ゚Д゚)っ

剛ラオを多くこなしたお陰で、特濃血の在庫が21になりました。
それでも、納得いかないんですよね~ (゜Д゜;)

報酬の中身は見ずにBOXへ送り、クエに一区切りをつけてから報酬をチェックするのですが、
どうしても特濃血より厚鱗の数の方が多いと言う・・・

どちらも10%なのですが、ことごとく厚鱗の方が多く獲得しているので、毎回ガックリします::
運が悪いと割り切って、のんびり集めた方が健康的ですね (ノ^^)ノ

さてさて狩人祭が終わったと思ったら、またまた5日から登録祭が ∑(゚Д゚)
参加なさる皆様、お互い頑張りましょ~

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

この装備、カッチカチやぞ!(┘゚∀゚)┘カッチカチー

先週からリオデュオ装備を作成できるようになりましたが、
リオデュオを使用した装備の第2弾を作ってみました(第1弾はこちら)。

リオデュオは胴・腕・腰が比較的優秀なのですが(攻撃+5・達人+5)、
足に関しては他の3部位より劣っているのが否めません(攻撃+5)。

それでも足部位を使ってみたかったので、以前から作成しようと考えていた
剛テオ用装備として運用する事にしたのです。

剛テオ戦は、できるだけ防御力を高めにしておいた方が安心ですので、
剛力スキル+高防御を主軸として作ってみました。

リオデュオ7
猟団員の証【耐】を使用しているため、高防御が実現しております。
猟団員の証【耐】ですが、頭防具としては破格の防御力202です Σ(・ω・ノ)ノ!

防御力は733もありますし、火耐性は17もあります。
タックル・爆発等を喰らってしまっても、即死は無いでしょう。

本当はもっと防御力が高い組み合わせがあったのですが、
これだけ防御力があれば問題は無いという事で、こちらの装備に落ち着きました。

見た目についてですが、特に新しい印象は皆無ですねw
それでもリアン腰とリオデュオ足を使えましたので満足です (●´ω`●)

リオデュオ8
これ以外にも候補がありまして、リオデュオ胴を使用した装備と迷いました。
せっかくリオデュオを使用するので、2箇所以上使用してみたい気持ちもあったのです。

ただ、リオデュオ胴の強化素材をケチりたかったのと、胴を使用するのなら頭とセットにした方が
良いと判断したため、今回は見送りました。

ちなみに、リオデュオ胴の方はガード性能が付きませんのでご注意下さい。
メラン胴の方はガード性能が付いておりますので、ランスでも使用できますね^^

それでは早速、剛テオへ行ってみましょう~
剛テオ戦の秘密兵器、巨龍剣【オリンポス】の出番です \(⌒∇⌒)/ ジャジャーン

リオデュオ9
巨龍剣【オリンポス】ですが、剛テオ戦ではとても扱いやすい武器だと私は思います。
走るのを追いかけて、振り向きざまに頭か翼に抜刀→左右へゴロン

これを繰り返していけば、安全に戦うことができます。
今や貴重な素材となっている翼を、難なく破壊する事ができるのも嬉しいですね (o^-')b

リオデュオ10
リオデュオ11
剛テオ戦以外でも、この装備を使用してみました。
リオデュオクエで、リオ夫妻にこの装備を見せに行きました (*^m^)

巨龍剣はラオ武器ですが、こうして見てみますと、レウス武器にも見える色をしていますねw
峡谷という土地柄もあって、茶色ばかりの絵になってしまいました ( ̄m ̄*) クスクス

余談ですが、今日のタイトルの「カッチカチやぞ!」とは、お笑いコンビ・ザブングルのネタです。
私はこのコンビは好きですね~ (≧∇≦)ノ彡 バンバン!

「カッチカチやぞ!」と「くやしいです!」を持ちネタにしている加藤さんが、近々結婚なさるそうです。
お二人とも、おめでとうございます ヽ(・∀・)ノ ウレシイデス !

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

遂に、この時が・・・(・∀・)∩<やぁ!!

昨日、お昼ご飯としてロッテリアの「絶妙ハンバーガー」という物を買ってみました。
これは報道等で取り沙汰された品物ですね。

「万が一、おいしくなかったら、その場で返金します」という売込みが話題になりました。
これには、もちろん条件があります。

半分以上食べてしまった場合は返金対象にならず、
返金を申し出てもアンケートに答える義務があります。

こうしたキャンペーンに疑問を投げかける声があったのは事実ですが、ロッテリアからすると
この絶妙ハンバーガーはそれだけ自信がある品物なのでしょう。

ユーチューブ上で、「検証として返品を申し出て、返金してもらえた」という動画を投稿した方が
いらっしゃいましたが、素で返金を申し出た人は、果たしていらっしゃるのでしょうか。

あくまで個人的な意見なのですが、いくらこうしたキャンペーンをしていたとしても
私はそれに乗るような事はしたくはないですね。

「おいしくない(不味い)ハンバーガー」なんて、そうそうある物ではありませんし。
万が一不味かったとしても、私は「もう買わない」で済ませてしまいます。

さてさて気になるお味ですが、「思ったより、おいしくない」でした ∑(゚Д゚)
パン・野菜等に問題は無いのですが、要のお肉に致命的な欠点があったのです。

それは何かと言いますと、お肉が固めで、口の中にお肉のすじが残ってしまうのです。
固くてすじのある安いお肉を使用したステーキをイメージしていただけると良いかと思います。

私の率直な感想ですが、「美味しいのは分かるけど、これってどうなの?( ̄□ ̄#)」です。
360円を出して食べるハンバーガーではないと、私は思いました。

返金は結構ですので、アンケートに申し出たい気分でしたね。
まあ、このハンバーガーに関しましては、「もう買わない」でまとまりましたw

この返金キャンペーンは昨日(7月31日)で終了しておりますので、ご注意を。
元々このキャンペーンに対して、批判的な意見が多かったそうです。

それでもロッテリア側からすると、良い宣伝になったのかもしれません。
これらの感想はあくまで私個人の物ですので、気になった方はご自身の舌でご確認下さい。

======================================

愚痴で終わるのもスッキリしませんので、モンハンのお話でも^^
いよいよ今日(8月1日)、ファン待望のMH3が発売されます。

今日と言いましても、実は昨日、既にソフトを手に入れた方がいらっしゃいますけどねw
いち早く手に入れた方は、嬉しい気持ちになったかと思います。

私はMH3へは移行しませんが、モンハンの新作ということで、やはり気にはなりますね~
ニコニコ動画でもチェックしてみましたところ、早くも関連動画が投稿されておりました。

キャラの声を全て紹介している動画がありまして、かなり面白かったです。
男性なのに女声とか(オカマキャラ用?)w ∑(゜□゜;

男性キャラで「ホッハッ」の声が無くなったのは意外でした。
女性キャラは、少女っぽい声が増えたような気がします。

その他にも、新モンスターとの戦いを収めたプレイ動画も投稿されており、
楽しく拝見させていただきました。

新フィールドというだけで、見ていてワクワクするものがありましたね~ o(^▽^)o
水中戦は今までにないものでしたから、とても興味深かったです。

これから、見慣れないモンスターを動画上で見る事ができるようになるでしょうから、
こまめにチェックしていきます。

私はMH3をプレイできない分、動画やブログ上で楽しませていただこうかと思っております。
逆にMH3へ移行した方のために、MHFの情報をこのブログ上でお知らせできたら良いですね^^

MH3へ移行した皆様、思い切り楽しんでください。
そしてまたいつか、MHFへ帰ってきてくれると嬉しいです “ヘ( ̄∇ ̄ )カモォーン♪

==================================

お知らせ:当ブログはリンクフリーとなっております。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム





