

立ち読み中にニヤニヤ (・∀・)

様々なゲーム情報が掲載されている月刊誌の「ファミ通コネクト!オン」最新号Vol.33で、
MHFファッションコンテストの結果が発表されておりました。

いくつもの個性的な装備が載っていましたので、読んでいて楽しかったです。
入賞を果たした皆様、おめでとうございました (*・∀-)☆

実は、私も今回のファッションコンテストに応募しておりました。
今回で3回目のファッションコンテストなのですが、これが初参加です。

第1回目の時に応募しようかと思ったのですが、思ったより手順が面倒でしたので
応募を途中で止めてしまったと言う経緯がありました。

でも今回は面倒くさがりやのお尻を叩いて、応募に踏み切ったという事になります。
気になる結果ですが、1ヵ月前の段階で入賞を果たせなかった事は判明しておりました。

1ヶ月前に最終審査としてWeb上での投票が行われていたのですが、
その最終審査に選ばれていなかったのです (つω:)

元々、最終審査に残る事を期待してはいませんでしたけどね (゜ロ゜)
それでも、どんな装備がグランプリを獲得するのかはとても興味がありました。

一昨日、立ち寄った本屋でコネクトオンの最新号が売られていましたので、
立ち読みしてみました (# ゚Д゚)コラッ

入賞作品以外にも惜しくも選に漏れた作品が多数載っておりまして、
何と小さいながらそこに私の応募作品が載っていたのです Σ(・ω・ノ)ノ!

それでは私が応募しました装備をご紹介させていただきます。
こちらで~す \(⌒∇⌒)/

ファッションコンテスト1
ファッションコンテスト2

私のブログを長く見て下さっている方であれば、見覚えのある装備のはずです。
それくらい高い頻度で、このブログ上に登場しております。

つまり、この装備に対する思い入れは、とても強いという事になります。
簡単に言いますと、一番気に入っているという事ですね (o^-')b

この装備は採取用装備として、いつも使用しております。
見た目・実用性共に兼ね合わせているという所がポイントです。

ファッションコンテスト3
ファッションコンテスト4

応募の際、正面からの撮影1枚・それ以外に任意で2枚応募する事ができたのですが、
私は上記の1,3,4枚目を応募しました。

採取用装備として紹介しましたが、「釣りも出来ますよ ( ^▽^) 」という所をアピールしたくて
太公望を担ぎ、カジキマグロを釣っている場面の絵が欲しかったのです。

実際に本に載っていたのは1枚目だけでしたけどねw
3枚目は釣りの場面としては良いのでしょうが、全身像が分かりませんし (ノ∀`)アチャー

スキルは、激運・採取+2・高速剥ぎ取り&採取・運搬の達人・
釣り名人・ランナー・神の気まぐれ・自動マーキング・絆  で紹介されております。

絆は採取に意味の無い物ですが、スロットが1つ空いておりましたので入れてしまいましたw
万里珠G×3も作成が厳しいので、神の気まぐれ・自マキは無理しなくても良いでしょう。

さて、この装備が掲載されて嬉しいのですが、個性的でオリジナルティあふれる装備かと
問われたら、そうでもないように思えてしまいます (つдT)

腰をビストロU・腕をSPにして、採取装備として使用している方はいらっしゃると思います。
ただ、私なりのこだわりとしては、腰に忍の帯・陽を使用しているところです。

これって、スキルに関しては全然役に立っていないんですよねw
それでもマイクロミニスカートの忍の帯・陽を、どうしても使いたかったのです (∩∀∩)

どのような形であれ、雑誌に私の投稿作品が載っている事はそうある事ではありませんから、
立ち読みだけではなく、やっぱり買っておけば良かったかな~なんて思い始めております。

今度本屋で見かける事がありましたら、買ってみましょうかね~ ( ^-^)つ¥オカイアゲー
そんな悠長な事を言っていたら、売切れていたりしてw

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

確かに7月ですけどね^^:::::

昨日、リオデュオ装備のキー素材である天地の書を獲得できるクエが配信されました。
このクエを心待ちにしていた方も多くいらっしゃるかと思います。

リオデュオ2
ふむふむ、リオデュオという名前通り、リオ夫妻のクエなのですね 〆(゜▽゜*)メモメモ
両捕獲のマストオーダーですので、ご注意下さい。

武器や防具は自由ですし、アイテム持ち込みも可です。
上手に戦えば、難易度はさほど高くは無いクエだと思います。

レウスレイアは普通に戦っても楽しいのですが、どうしてもブログ用に天地の書を7つも
集めなければなりませんでしたので、効率的な戦い方を選択してしまいました (>_<)

今回は笛1火事場バール3の構成で挑んでみました。
最初はエリア4に2匹いるのですが、上手く分断しましょう。

リオデュオ1
あとは睡眠弾→落とし穴→超速射です ( ゜▽゜)=◯)`ν゜)・;'
レイアは腹、レウスは背中へ撃って下さい。

捕獲は笛さんに任せてしまってよいと思います。
レウスは体力40%で捕獲できますので、上手くいくと落とし穴一つで終わってくれます ∑(゜□゜;

天地の書ですが、生産に1個、強化に2個使用します(1部位3個)。
つまり、剣士5部位とガンナー5部位で、計30個も天地の書が必要となるのです^^:

さてさてリオデュオ装備の性能ですが、格段に優れているとは言えず
装備をシミュレーションしてみても、あまりヒットしません (つω:)

ただ、攻撃+や達人+がありますので、攻撃的な防具として運用できると思います。
せっかくですので、リオデュオを使用した装備を作ってみました。

それでは登場していただきましょう~
チケティガ用の激運装備です \(⌒∇⌒)/

リオデュオ3
リオデュオ4
今回は腰部位にリオデュオを使用してみました。
この腰はリアン腰の様なデザインのミニスカートですので、見た目は気に入りました (*^m^)

背後の大きな羽は、私は必要なかったと思いますけどね (ノ∀`)
エロ装備的にw

以前まで使用していましたチケティガ激運装備と比べますと、
各耐性+20と気絶無効が追加されております。

ティガレックス相手の場合、龍耐性が高いと凄く楽ですので、各耐性+20はとても有効です。
しかし回避性能を駆使して当たらなければ問題ないですし、足ハメなら死なないと思いますがw

火事場を発動させる時などの保険として考えると良いでしょう。
今回はアミーゴピアスを使用しましたが、フェロウクレストFであれば龍耐性が更に+5されます。

リオデュオ5
こちらも悪くないと思います。
首のマフラーが可愛らしいですね~ (σ゚∀゚)σ

リオデュオ6
腰部位以外のリオデュオはこちらです。
なんとな~くですが、矢口真里さんっぽいかも? (@_@;)

ご覧の通り、足部位はパンツ装備となっております (/ω\)
足だけ、他部位よりスキルが劣るのが残念です::

参考までに、リオデュオの強化素材をご紹介致します。

雌火竜の上棘×5 火竜の上鱗×5 雌火竜の逆鱗×2 火竜の逆鱗×2 ギルドコイン×1
雌火竜の紅玉×1 火竜の紅玉×1 ネオジムメモ×2 メルクリメモ×1 牙獣種の靭尾×3 
鳥竜種の尖爪×4 飛竜種の剛翼×6 飛竜種の秘棘×2 飛竜種の剛爪×3 
飛竜種の秘珠×3 天地の書×2(生産に1個の計3個)
 
さて、7月29日にリオデュオクエが配信された訳ですが、
5.5のプレビューサイトでは「7月以降に配信」と記載されておりました。

確かに7月以降という言葉に、嘘偽りはありませんでしたが・・・
ギリギリ7月でしたね (゜Д゜;)

運営:7月以降なので8月に配信します^^v 
と、ならなくて良かったですがw

ちなみにエスピナス希少種の場合ですが、「8月の期間限定クエ」と書いてありました。
今回の様に、ギリギリ8月という日程では出してこないと思います。

8月1日からMH3の関係でMHF人口が減るでしょうから、出し惜しみしている場合ではないです。
私の予想ですが、8月19日ではないかと思います。

8月12日からは入魂祭ですから、新クエは配信されません。
そうなると、最短で19日となります。

うむむ、それでも結構先の話ですね~ (つдT)
果たして、一体どうなる事やら。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

こ、これのために・・・(ー△ー;)エッ

先日、面白いHPを見つけてしまいました。
オンラインゲームに登場してくる女性キャラの人気投票が行われるらしいのです。

多くの投票を獲得し入賞しますと、その娘のイラストを使用したウェブマネーカード500円分が
抽選で頂けるそうです。

こちらが候補者の一覧になります。
総勢18人と、結構多いですねw

ミスコン1

さてさて、よ~く見てみますと、見覚えのある顔がありますね~ (゜▽゜*)ドレドレ?
エントリーナンバー12に、MHFから代表として参加した娘がいます。

MHFのデザインだけ浮いていると感じたのは私だけでしょうか。
他の候補は平面絵という感じですが、MHFだけCGっぽいというか・・・( ̄▽ ̄;)

ミスコン2

クールっ娘、キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
この娘は、以前行われました受付嬢人気投票で1位を獲得した娘です。

ちなみに私は、これを意外な結果だと思ってしまいました。
「へ~、MHFプレイヤーはクールな女の子が好みなんだ~」とw

その時は、「この投票は何の意図があって行われたのだろう?」と不思議に思ったものですが、
もしかすると、このミスコンの代表者を選ぶために行われたのかもしれないですね。

個人的な好みの話になってしまうのですが、私はこの娘はそんなに好きでは無いですね^^:
嫌いというわけではありませんが。

せっかくですので、MHF代表の娘はどのような紹介の仕方がされているのか
興味がありましたので、見てみましたところ・・・

名前欄に、 ⑫名前:メゼポルタ広場のクエスト受付娘 とだけ書いてありました。
名無しって可哀想ですよねw (ノ∀`)アチャー

自己PRもありますので、ご紹介致します。

「こんにちは。私はモンスターハンターフロンティア、メゼポルタ広場のクエスト受付。
さまざまなクエストを管理し、ハンターに提供する窓口役…。出発は自由。
…だけど、準備を怠ると後悔するのは自分。注意して」

と、一見素っ気なく感じる彼女ですが、強大なモンスターの狩りに向かうハンターには、
「クエストの達成…、祈ってる」と、優しい言葉で送り出します。

みなさんもメゼポルタ広場に来た時には彼女に声をかけてください。


「・・・」が多く、いかにもクールキャラという感じを前面に押し出していますねw
ちょっと笑ってしまいました (*´∀`*)ハハハ

投票期間は、2009年7月23日(木)~8月31日(月) 17:00までとなっておりまして、
結果発表は、2009年9月10日(木)です。

ミスコンテストはこちらのHPから投票できます。
ミスターコンテストも並行して行われておりますので、覗いてみてはいかがでしょうか^^

残念ながらミスターコンテストでは、MHFはエントリーしておりませんでした。
人気のある男性キャラは思い当たらないですし、仕方ありません (つω:)

「ついカッとなってやった」と、ご自身で画像編集をして、ハイメタ装備のキャラと
フルクシャ装備のキャラを無理矢理エントリーさせていた画像を投稿した方がいらっしゃいました。

凄く良い出来でしたので、「本当にエントリーされていれば良かったのに」と思ってしまいました。
ミスターコンテストのコンセプトとは違ったキャラになってしまいますけどねw

===================================

7月27日にコメントを書いてくださった○○○様へ
お返事を書かせていただきましたので、ご確認下さい。

ご自身がコメントを書いた記事の拍手ボタンをもう一度押していただければ、
自分が書いたコメントと共に私の返事を見る事ができますのでお願い致します。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

エゾシカ銀行が破綻の危機に…(>д<;)

昨日リーチ武器の事を書きましたが、それ以外に以前から気になっていた武器がありました。
その武器とは、リーチ極短の片手剣です ∑(゜□゜;

片手剣と言いますと、ただでさえ短めの武器なのに、更に短くなったらどうなるのだろうとw
短いというデメリットがありますが、それを補う強さも魅力的ですね^^

まあ、いくら強くても、攻撃が当たらない事には意味が無いのですが ( ̄▽ ̄;)
そういった意味で、扱いづらい武器ではありますね。

幸い祭典の証や祭典の思い出の在庫が潤ってきたという事もあり、
リーチ極短片手剣を作る上で何も障害が無いと思っていたのですが、ここで大きな落とし穴が・・・

最終強化に、古龍種の特濃血を3個も使用するのです ∑(゚Д゚)
これがネックで今まで作成を見送っておりました。

しかし、先週の水曜日から剛ラオにばかり行っていたお陰で、
古龍種の特濃血が少しずつ貯まり始めました。

そこで、今回思い切って意中のリーチ極短片手剣を作成する事にしたのです。
その名も、シエロクワトロで~す \(⌒∇⌒)/

リーチ武器片手剣1
短かっ!!
そして、小っちゃ!!

性能は、攻撃力406 火550 毒360 会心0 スロ2 です。
数値だけで見てみると、凄まじい武器ですね^^
 
リーチ武器片手剣2
片手剣のモーションをいくつかSSに収めてみましたが、短いのが一目瞭然ですw
短すぎて、子供のおもちゃのように可愛らしい印象すら受けてしまいます (*^m^)

リーチ武器片手剣3
逆襲ドドババで初めて使ってみたのですが、とても楽しかったです。
いつもの感覚で攻撃してしまうと当たらない事がありますので、注意が必要ですが::

それに加え、PT戦ではホストを貰えないと厳しいと思います。
その短さゆえ、自分の画面では当たっていても、ホストの画面では当たっていない可能性が^^:

お腹に潜り込んで攻撃していくと、攻撃が全ヒットしてくれます。
しかし、場所によっては最後の回転斬りが当たらない事もありますので、臨機応変が必要です。

さてさて、無事にシエロクワトロを作成できた訳ですが、
実はこの武器を作る過程でとんでもない事が起きてしまいました (゜ロ゜)

シエロクワトロの一つ前のシエロトレスまで順調に作成できたのですが、最後の段階の
シエロクワトロを作成しようとしても、強化欄が黒くなっていて強化できないのです。

「あれ~?素材もきちんと用意したのに~ \(*`∧´)/ 」なんて思っていましたら、
強化費用として175万z必要なのに対し、持ち金が75万・・・

ドガ━━━Σ(ll◎д◎ll)━━━━━ン
エゾシカ銀行では足りなくなってしまいました (ノД`)

思えば最近はオイシイ逆襲クエも配信されず、出費が嵩む毎日でした。
気が付かないうちに、お財布からお金が旅立っていたのでしょう (つдT)

ここで、私は最後の手段を取る事にしました。
それは隠し金庫です (゜Д゜;)ソンナモノガ

隠し金庫と言いましても、ただの追加倉庫ですけどねw
追加倉庫に突っ込んでいた、ギルドチェック貯蓄を切り崩す事にしたのです。

ギルドチェックは、1枚1000zで売却できます。
剛種チケクエを多くこなしていた方は、ギルドチェックがたくさん集まっていたと思います。

これをクエの報酬画面や帰還後に売っていた方も多くいらっしゃると思いますが、
私は売らずに追加倉庫に送っていたのです。

追加倉庫は一日二回しか開けませんから、ログアウト前にギルドチェックを押し込んでいました。
相当数を押し込んでいた事は分かっていたのですが、具体的に枚数は把握しておりませんでした。

そこで、ギルドチェックの枚数を数えようとしましたら、まるまる23枠ありました。
1枠250枚ですから、23×250×1000で・・・

しめて、575万zなり~ ヾ(*´∀`*)ノ゛
これは金欠時には助かりますね~

この埋蔵金を切り崩し、無事にシエロクワトロを作成するに至ったのです。
プレミアムに加入していた人は、これと同じ様にポルタチケット貯蓄をしているかと思います。

現状、999万zまでしかお金を貯める事ができませんから、こうした資金運用は有効ですね(o^-')b
水曜日からは逆襲ウィークですので、逆グラで999万近くまで貯めちゃいますよ~

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

長い分、遠心力でダメージアップ?ヾノ'・∀・`)ナイナイ

先日、2400円で絶賛発売中のレアルキットについて書かせていただきました。
「レアルキット」という名前の通り、防具のレアルシリーズが主役となっております。

しかし、レアルキットに付いてくる武器も、かなり性能の良い武器が満載です (*^m^)
中でも特徴的なのが、2本のリーチ極長ハンマーでしょう。

今までリーチ極長ハンマーは大鎧鎚【滅】の一本だけで、
私はリーチ極長ハンマーを体験した事がありませんでした。

そこでリーチ極長に興味が沸きましたので、早速2本とも作成してみました。
最初はアカム原種に挑戦です (/゜▽゜)o レッツゴー

2周年キットハンマー1
こちらのハンマーはヒュージパビリオンというハンマーで
攻撃1196 龍500 会心0 スロ0 という性能です。

5.5のプレビューサイトで、キノス防具のハンターが持っていたハンマーですね^^
赤い宝石の様な物が先端に付いております。

2周年キットハンマー2
アカムは頭がとても大きいため、普通のハンマーでも相性はバッチリでした。
それがリーチ極長になった事により、更に使いやすくなったと思います (o^-')b

作成難易度も高くありません。
引っかかるとしたら、アミノタイトを3個使うことくらいだと思います。

このハンマーをお持ちの方は、ぜひアカム戦で使ってみて下さい。
とても楽しめると思いますよ~ (#⌒▽⌒#)

2周年キットハンマー3
もう一本のハンマーですが、ヒュージクラウンです \(⌒∇⌒)/
攻撃1248 会心10 スロ0 という性能です。

こちらは青い宝石が先端に付いていますね。
龍が有効ではない相手に対しては、こちらの方が強いでしょう。

こちらのハンマーも比較的簡単に作成できると思います。
ネックになるとしたら、虹色鉱石を3個使うことくらいでしょう。

2周年キットハンマー4
銀レウス戦で使ってみたのですが、レウス相手には使いづらい印象を受けました。
SSの様にスタンしているレウスに縦3をしても、最後の振り上げが当たらないのです ∑(゚Д゚)

ポジションが悪かったのだと思いますが、これは練習が必要だと感じました^^:
でも新鮮な気持ちを味わえたので、使ってみて楽しかったです。

2周年キットハンマー5
リーチ極長とリーチ普通を比べてみますと、違いは明らかですねw
アカムの様に的が大きかったり、ベルの様に頭が若干高めの位置にある敵には有効でしょう。

今までのリーチ極長武器と言いますと、斬れ味ゲージに難がありました (つω:)
しかしこの2本のハンマーのゲージは、特に問題はございません。

2周年記念パッケのオマケの双剣・笛・弓はどれも使えない物ばかりで残念でしたが、
今回の様に使えるオマケ武器だと嬉しいですね o(^▽^)o

===================================

昨日ご質問をお受けしましたので、回答させていただきます。
使用している装飾品は、 剛力珠×10 危機珠×1 弾穴珠×1 音無珠G×2 です。
お役に立てれば幸いです。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

これは、もっと浸透させるべき!?(・∀<)

先日、このブログ上で宣言していましたが、古龍種の特濃血と狩人祭の魂目当てで
剛種ラオシャンロンにばかり行っております。

今現在、剛ラオの証が必要というわけでは無いため、剛種チケット消費が1枚になるまで待つという
選択肢もあるのですが、報酬内容の変更の可能性も否めないため、今の内に行こうと思いまして。

餓狼弓1
そこでは、剛種ラオ用の新装備が大活躍です ヾ(*・ω・*)
餓狼+2の存在が、とても大きいですね。

いち早く餓狼を発動させたいので、毎回マイハウスのネコ毒飯を食べないといけないですけどね^^:
はらへり倍化【大】のスキルが付いているため、クエ開始から3分間で餓狼が発動します。

スタミナ-50飯を食べた場合、エリア2の入り口ちょっと過ぎ辺りで発動します。
連射とランナーのスキルが付いていれば、スタミナゲージ25でも問題なく攻撃できるでしょう。

ラオ剛種7
この青エフェクトが、気持ちよすぎます (ノ´▽`)ノ
餓狼を発動させているのが私だけの場合、とても目立ってしまいますけどねw

非餓狼の人が多く、ポジションも固まっていた場合、誰がどの矢か撃ったか判別が付きづらいです。
しかし、一人だけ餓狼の青エフェクトを出していると、私の矢だというのが明らかなんですよね。

的外れの場所に撃ってしまうと「あれ?あの人、下手だなぁ」なんて思われかねません。
そういう訳で、「的確に撃とう」という感じで気合が入るため、良いプレッシャーになっておりますw

ここで、私の体験談でも^^
弓4本で構成されたPTの場合、討伐時間・討伐エリアが安定しない場合がございます。

一昨日もロングホーン部屋にお邪魔したのですが、その一戦目で砦まで行かれてしまったのです。
できたばかりの部屋だったと思うのですが、一戦で部屋主さんが抜けてしまいました (つω:)

その後は2番目に入った私が繰上げで部屋主となって9戦したのですが、
人が入れ替わるたびに討伐時間が早くなって面白かったです (*´∀`*)

エリア3の中央で討伐・7ラスタ(7分~7分59秒)までタイムが伸びました。
一戦目はエリア5討伐・13ラスタだったため、比べてみますと一目瞭然ですね ∑(゜□゜;

例えばチケアクラの場合、アクラのご機嫌によってタイムが変わってくる事があります。
爪を立ててばかりのアクラは良いアクラですし、回ってばかりのアクラは悪いアクラです(笛目線)。

しかしラオの場合は決まった動きしかしませんから、操作する人の腕前がはっきりと出てきます。
同じ部屋で続けると、「人が変わるだけで、こんなにも変わるんだな~」と実感できてしまいます。

弓の場合はクリティカル距離・射抜く場所を常に意識する必要がありますが、
その難しさゆえに遣り甲斐を感じることができるのです o(^▽^)o

さてさてここからが本題です。
弓4という構成はさほど珍しくは無いですが、笛1弓3という募集は殆ど見かけません。

しかしこの構成は、実はとても有効なのです。
何故かと言いますと、笛役の人に強撃ビンを持ってもらえるからです。

笛の人は、持ち込んだ50本の強撃ビンを25・25に分けて二人に渡します。
もう一人の弓は、支給品にある強撃ビンを持っていきましょう。

昨日、部屋主さんの提案でこの方法を試してみますと、タイムが飛躍的に伸びました。
それまではエリア4の入り口・エリア3の剥げない場所で討伐、そして9ラスタでした。

しかし笛を一人入れただけで、エリア3の中央で討伐・6ラスタが実現できたのです。
笛の攻撃力1.3倍効果もさながら、ビンを持ってくれるのがとても大きいと思います。

ラオ剛種8
エリア3の3分の1の場所で討伐できた事もあります。
上記のSSの左上にエリア3の入り口がありますが、ラオは討伐時にかなり前に倒れこみます。

そのため、エリア3の中央よりもっと前で討伐できたという事になります。
間違えてAltキーを押してSSを撮ってしまったため、マップが消えてしまっていますが (ノ∀`)アチャー

笛1弓3(LHBⅦ)の構成で4回行ったのですが、3回6ラスタ・1回7ラスタという結果でした。
最初は餓狼している人数が二人でしたが、人が入れ替わって餓狼一人の時でも6ラスタでした。

この方法は、もっと浸透するべきだと思いましたね~ (゜▽゜*)
これから笛1弓3部屋を建てるなどして、少しずつ広めていければと思います。

参考までに笛役の動きですが、何も難しい事はありません。
攻撃旋律を切らさないようにして、ひたすら頭を殴るだけです。

笛役の人が火事場でも非火事場でも、殆ど変わらないと思います。
最初は非火事場で試してみて、大丈夫そうであれば火事場をするとよいでしょう。

餓狼をしている人がいた場合、強走は絶対に吹かないようにしてください。
その辺は、事前に確認しておいたほうが良さそうですね^^

強撃ビンを渡すタイミングですが、エリア2からモドリ玉で戻った時に、BCで渡すと良いと思います。
弓よりワンテンポ早くBCに戻ると、弓が戻って来た時にすぐに渡せますね ( ^-^)つ ドーゾ

また、弓の人は最初にビンを装填してしまって良いと思います。
そうしないと、ビンが余ってしまった事もありました。

私は、最初にビンを装填→右肩が壊れたら左肩へ移動→移動中にビンを調合(BCでビンを25本
受け取れるように調整)→BCでビンを受け取る という感じでやっていました。

その辺の立ち回りやビンの調整は、各自状況に応じて変えていくとよいでしょう。
皆様も、この構成をお試しになってはいかがでしょうか “ヘ( ̄∇ ̄ )カモォーン♪

PS:水曜日から剛ラオを25戦しましたが、厚鱗が14個・特濃血が4個でした(どちらも10%)…
はあ~、本当に特濃血には嫌われております ( ̄▽ ̄;)トホホ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

待ちに待ったレアルが、キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

昨日、「レアルキット」という物が2400円で販売されるようになりました。
このキットの販売を、心待ちにしていた方もいらっしゃると思います。

レアルシリーズの存在は5.5実装直後に判明しておりまして、
見た目・性能共に既に明らかになっていました。

私もレアルシリーズの登場を楽しみにしていまして、
既にレアルを組み込んだ装備も考案して待っていたのです。

昨日のレアル販売のお知らせを見た時は、「やっと来た~ヾ(*´∀`*)ノ゛」という感じでした。
速攻、2400ダレポお買い上げです (〃 ̄∀ ̄)

毎回思うのですが、2400ダレポを販売して欲しいかな~と思います。
クレジットカードで、1000ダレポと1400ダレポの2回に分けて買わないといけないのでw

2周年キット1
こちらがレアルシリーズの外見です パシャ!Σ[ ◎ ]}ー´)
ネカフェ防具のレギスの色違いですね。

個人的な意見としては白が妥当だとは思うのですが、金色も捨てがたい気がします。
金レアルを全身に纏って、「黄金聖闘士だぞ~ (*≧∇≦)ノ 」という遊びをする方がいそうですw

2周年キット2
性能はこちらの通りです。
剣士は、腰をランス用装備として使えそうです。

ただ、私はレギス腰を持っておりますので、レアル腰を使う事はないでしょう。
正直言いまして、剣士レアルは微妙だと私は思います。

しかししかし!!
レアルの真骨頂は、ガンナー装備にあります。

反動軽減と装填速度が特徴ですね^^
レアルガンナー装備を使用すると、バール=ダオラ用の装備を作る事ができるのです。

6月25日の記事で紹介させていただいたバール装備は見切りが2でしたので、
バールテンプレと比べた際にどうしても劣化装備と言う印象がありました (つдT)

ですがレアルを使用する事により、ガチャやネカフェ防具を使用しなくても
バールテンプレを実現する事ができるのです。

これで堂々とバールを担ぐ事ができます (ゝω・)v
ガチャを使用すると、状態異常攻撃強化と調合成功率+10%も付いてきますけどねw

2周年キット4
こちらが今回作成したバール専用装備となります。
必須のスキルが完備されているのが嬉しいです。

リアンFスーツの前掛け(?)が、ちょうどボーンRレギンスのパンツを隠しておりますw
実はもう一つ候補がありまして、どちらを選択するか、かな~り悩みました(><;)

2周年キット5
こちらがもう一つの候補で、上の装備と全く同じスキルを持ち合わせております。
結局ボツになりましたので腕は未装着ですが、腕はアークガードを使用します。

これは本当に悩みました。
せっかくレアルを買ったのですから、腕で使うのではなく、目立つ胴で使った方がいいかな~と。

ただ、レアル胴は単体では合わない様な気がします。
機械の鎧を纏っているような感じがしましたので、結局選択しませんでした。

2周年キット6
他にも、こんな装備も作る事ができます。
アルマFハット・レアルFスーツ・レアルFガード・レアルFコート・フルフルRレギンス です。

この組み合わせで、 攻撃大・見切り3・火事場2・高級耳栓・反動軽減+2・
装填速度+3・装填数UP・状態異常攻撃強化 のスキルが付きます(スロ1余り)。

フルフルRレギンスの性能の良さは誰もが認める物ですが、見た目で敬遠しがちでした。
しかし、レアルFコートを使用すると殆ど見えませんので、見た目に気にする事無く使用できます。

ラヴァUレギンスとの組み合わせも有効ですね^^
ミニスカートの腰部位が好みですが、この様なロングスカートも利用価値があると思います。

2周年キット3
ちなみにですが、レアルの足はパンツ装備です (///∇//)
ネット掲示板上で投稿されていた画像を拝借させていただきました。

金のパンツは光沢が凄いですねw
4色分のキットを買う人は、確実にいるように思えます。

参考までにレアルシリーズの強化素材ですが、イクスやシャランと同じ素材となっております。
使用する素材は以下の通りです。

鉄鉱石×7 大地の結晶×3 ライトクリスタル×4 マカライト鉱石×3 宝石券×2
モンスターの体液×3 火竜の骨髄×2 雌火竜の鱗×3 怪鳥の鱗×1 棘竜の上鱗×2
銀火竜の翼×1 火竜の延髄×1 尾晶蠍の堅殻×2 轟竜の堅殻×2 ユニオン鉱石×6
オカサンゴ×2 春夜鯉×2 舞雷竜の堅殻×2 虹色鉱石×3 草食種の皮×4 
鳥竜種の骨×4 飛竜種の秘棘×1 飛竜種の液×2 甲殻種の凶刃×1 鳥竜種の石×2
牙獣種の厚毛皮×1 飛竜種の真髄×1 
肉球のコイン・金×4 肉球のコイン・銀×4 肉球のコイン・銅×7

う~ん、肉球のコインや春夜鯉って、面倒なんですよね~ ( ̄▽ ̄;)
前回の狩人祭の褒賞として、クエスト達成書を150枚交換しておいて正解でした。

そういえば、てっきりレアルと一緒に七夕装備も発売されると思っていたのですが ∑(゚Д゚)
6.0での新ガチャと一緒に発売されるのかもしれませんね。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

ゴスロリをバサルたんに見せに行こう |*゚Д゚|┛ ヤア

昨日から2周年記念イベントとして、カリエンシリーズが作成できるクエストが配信されております。
早速、私も挑戦してみました C= C= C=┌(^ .^)┘

2周年イベント14
ふむふむ、ドスイーオスとバサルモスの両討伐ですか~
防具はカリエンが貸し出され、武器はレア4以下のボウガン・弓となっております。

カリエンシリーズはガンナー装備ですので、さすがに近接は無理ですねw
音無珠Gで高級耳栓がついておりますので、バサルモスの咆哮は心配ありません。

クエストの難易度は高くはありません。
適当な装備で挑んでも大丈夫でしょう。

2周年イベント15
カリエンシリーズを作成するのに「破撃の宝玉」が必要なのですが、
破撃の宝玉は全部で5個あれば十分ですから、そんなに大変ではないと思います。

運の良いことに、報酬術が発動してくれました。
それでは必要数が集まりましたので、工房へ行きましょう~ 三┏( ^o^)┛

2周年イベント16

こちらがカリエンシリーズです。
赤いヒメロスシリーズと比べると、私はこちらの方が好みです (*^m^)

スキルは全ての部位で 貫通弾追加+4・装填+2・耐暑+3・反動+2・装填数+2
となっておりまして、スロットは全て2つです。

2周年イベント17

同行してくださった男性キャラのカリエンを、こっそり撮影してしまいました
その方曰く、「エプロンのようだ」とw

しかしカリエンに限らないのですが、3種類のゴスロリ装備の性能は
イマイチであると言わざるを得ません (つω:)

そうは言いましても、せっかくですのでカリエンを使用した装備を考えてみました。
舞雷重砲【華鷹】やスティールパッファⅣの様に、貫通弾L1追加が欲しいボウガン用です。

2周年イベント18
アルマFハット・カリエンレジスト・SP腕・カリエンコート・リアンFブーツの組み合わせです。
見た目は悪くは無いと思います。

スキルは、 攻撃大・見切り3・火事場2・装填速度+3・
装填数UP・反動軽減+1・貫通弾L1追加 となっております。

咆哮してこない相手であれば十分使える装備だとは思うのですが、
やはり耳栓系が無いと劣化装備という印象が強くなってしまいますね ( ̄▽ ̄;)

装填速度を諦めると高級耳栓は付けられますが、それもどうかな~と思ってしまいます::
貫通主体で戦うのであれば、装填速度や反動軽減は入れなくても良いかもしれません。

しかし、たとえ性能が良いとは言えない物であったとしても、作らない訳にはいかないんですよねw
しかもイベント武具という事もあって、この期を逃すと二度度作れなくなるかもしれませんし。

この一連のイベントをこなしていくと、キノス×5・ヒメロス×5・カリエン×5・ブレシス×5で
計20枠も武具倉庫を使う事になります Σ(・ω・ノ)ノ!

また倉庫を整理しないと・・・ ε-(;-ω-`A) フゥ
よーく見てみると、「これは使わないでしょう」という武具も通常倉庫に入っていたりしますw

そういった武具は、追加倉庫に押し込んでしまおうと思います。
そういえば、追加倉庫を開く事のできる回数の上限を増やすの マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

MHF開始当初を思い出すなぁ (*´・д)(д・`*)ネー

7月20日の事ですが、午前中に少しMHFをプレイしようと思い、ログインしようとしたのですが
何度ログインを試みても失敗してしまいました (つω:)

ここからは皆様もご存知だとは思うのですが、ダレットでログイン障害がありました。
障害が発生する前にログインしていた人や、ハンゲームの人は問題無かったようです。

障害1
ログインしようとすると、こうなるんですよね~ ヽ(≧Д≦)ノ
午後から出かけなければなりませんでしたので、結局プレイできず::

MHF開始当初は予想以上のユーザーが押しかけて、
ログインできなかったというのがありましたが、それを思い出してしまいました。

「ディドゥーン、ボンッ」という言葉が登場したのは、この頃でしたね。
これは、ログインしようとしてもログインできない時に使用される言葉ですw

結局、5時~19時の14時間もログインできなかったようです。
これほど長くログインできないとなると、困ってしまいますね (´Д`;)

そうなると補償はどうなるのかというのが注目されましたが、補償内容は以下の通りです。

A. 2009年7月29日(水) 10:00時点で、対象となるコース(利用権)が有効なお客様
 対象となるコースの利用期間を1日分延長させていただきます。


B. 2009年7月29日(水) 10:00時点で、対象となるコース(利用権)が無効なお客様
C. 2009年7月29日(水) 10:00時点で、継続コースにご登録のお客様
 対象となるコースの利用クーポン1日券を、「マイページ」より配布させていただきます。


予想通りと言いますか、妥当な補償内容だと思います。
ロールバックしてデータが失われた訳ではありませんしね。

また、5時~19時の間にネカフェを利用した人でレシートを送付できる人は
ネカフェポイントが1000も貰えるそうです。

今回のログイン障害で、NP補償を予想してネカフェに駆け込んだ人はいそうですねw
1時間利用でもレシートがあれば40時間分のNPが貰えますから美味しすぎます。

逆に、レシートを受け取らなかった人は可哀想です (怒`・ω・´)ムキッ
言わないとレシートをくれないネカフェもありますから、補償を予想しなかった人は残念です::

障害2
お詫びとして、7月22日から剛種クエが全て配信されるのは意外でした。
これに関しましては素直に嬉しいです (*^m^)

特に剛種ラオは狩人祭の入魂対象で、20魂いただけるのがオイシイですね^^
今回の事が無くても、剛種ラオは配信されていたような気がしますがw

とりあえず魂と血系を集めるために、剛種ラオへはたくさん行くと思います。
そこで、剛種ラオ用の装備を一新してみました。

餓狼弓1
餓狼弓2
以前まではオオバサミⅦを使用していたのですが、ロングホーンボウSPⅦの方が
相当強いとの事でしたので、ロングホーンを作成しました。

また、以前の防具は餓狼+2は付いていましたが、はらへり倍化のスキルが付いておらず、
餓狼発動まで6分間も待たなければなりませんでした (つдT)

しかし今回の装備では、はらへり倍化【大】がついておりますので、3分間で餓狼が発動します。
武器の強化と餓狼発動短縮により、今までよりダメージ貢献ができそうです (*'▽'*)/

特濃血に余裕ができれば作りたい武器がたくさんありますので、
今週中にできるだけ集めておきたいものです ( ̄ー ̄)

その他では、配信イベント系が延長しております。
これも妥当な措置なのですが、謎クエを楽しみにしていた人にとっては残念な事に…

祝日は多くの謎クエが配信されますから、それが潰れてしまったのは痛いですね::
それに加え、キャラバンの狩人珠の劣化期限についてはどうなるのでしょう。

ログインできなかった時間に狩人珠の劣化期限を迎えた人は確実にいらっしゃると思います。
今回のログイン障害で狩人珠を劣化させてしまった人は、可哀想ですね (o・_・)ノ”(ノ_<。)

今回の事は残念でしたが、運営さん方も一生懸命頑張っておられると思いますので、
再発防止に期待したいと思います (ノ´ー`)ノガンバレー

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

大剣振り振り、サソリ戦 ツマラヌモノヲ(゚ー゚メ)†キッテシマッタ

最近の事ではないのですが、今日は剛種チケットアクラヴァシム変種のお話でも^^
いつもと違う形で挑戦してみようという事で、大剣3でチケアクラに挑んでみました。

大剣4の方がネタとしては良いのでしょうが、打撃を一人入れておかないと第一段階破壊で
時間がかかりすぎるかもという事で、笛を一人入れた構成となっております。

その笛を担当したのが私でしたので、大剣で戦っている良いSSが撮れませんでした(ノ∀`)アチャー
ブログに載せるSSを考えると、私も大剣を担いだほうが良かったですねw

アクラヴァシム9

上記のSSは、爪・頭全て破壊し終わり、尻尾を切ろうとしている所です。
第2段階破壊が太刀と比べて遅めでしたので、ここは私はボーっと戦況を見守っております。

私も攻撃に加担してしまうと、尻尾が切れる前に討伐してしまいそうだったので。
無事に尻尾を切断する事が出来ましたので、良かったです (* ̄・ ̄)

大剣であればお互いに邪魔をし合う事無く攻撃できますので、
尻尾の密集地帯でも関係なく攻撃し続ける事ができるのが良いですね^^

アクラヴァシム10

無事に5分針で全破壊討伐を果たす事ができました ヾ(*´∀`*)ノ゛
正確には時間がわかりませんが、8分程度だったと思います。

笛1太刀3と笛1大剣3を比べてみますと、やはり太刀の方が断然早いですね。
太刀は機動力を活かして攻撃できるのが強みだと思います。

ちなみに、私はチケアクラ戦では好んで笛を担いでおります。
破壊・旋律・スタンと仕事が多いので、やりがいがあります。

第一段階破壊を終えた後も、スタン値に達しない程度でアクラの頭を攻撃します。
そうしますと、尻尾が切れてから早めにスタンをさせる事ができるからです。

赤色に変化したアクラは暴れん坊になりますから、スタンの拘束時間がとても大事です。
スタンさせてしまえば、フルボッコしてそのまま討伐出来る可能性が高いですしね (*^m^)

アクラヴァシム11

上記の大剣PTとは違う機会ですが、珍しい場面に遭遇しました。
切断した尻尾が、岩にスッポリ埋まっております Σ(・ω・ノ)ノ!

先端部分を剥ぎ取る事が出来ましたので問題はありませんでしたが、
運が良かったのかもしれません ( ̄▽ ̄;)

これを見てみると岩から水晶が飛び出していて、ピッケルで採掘できそうな雰囲気がありますw
沼マップの洞窟の採掘ポイントに似ていますね^^

それにしてもチケアクラはプレイしていて楽しいですし、
剛種チケット・虹色鉱石がオイシイですから良いクエだと思います。

次回の狩人祭ではアクラヴァシムも入魂対象になっておりますので、
おそらくチケアクラも配信されると思われます。

そこで、剛種チケットと魂をたくさん稼がせてもらいましょう ( ´艸`)

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

拡散祭は弓の拡散も含まれますか?ヾノ'・∀・`)ナイナイ

昨日何気なくテレビをつけてみますと、ゴルフの大会の全英オープンが放送されておりました。
私はゴルフが好きという訳ではありませんし、普段もゴルフ中継を見る事は、まずありません。

しかし、タイガーウッズの打ったボールが見つからないというアクシデントが
丁度放送されておりまして、いつの間にか固唾を呑んで戦況を見守っていました。

石川遼さんもタイガーと同組で一緒にコースを回っていましたので、
ついつい最後までテレビ中継を見ていましたら午前3時に Σ(・ω・ノ)ノ!

二人とも予選落ちになってしまい、残念な結果になってしまいましたが、
若い石川遼さんにとってはとても良い経験だったのではないでしょうか。

それにしても、このコースに吹き荒れる風は凄かったですよ <(゜ロ゜;)>
テレビで見ていても強い風が吹いているのが分かりましたので、プレイが難しかったと思います。

ちなみに、TVゲームの「みんなのゴルフ」は好きです ヾ(*´∀`*)ノ゛
久し振りに、「みんゴル」をプレイしてみたくなりましたw

======================================

私が弓を使用する時は、大抵連射矢の弓を使用します。
個人的な好みなのですが、連射矢でピンポイントに弱点を射抜く事にやりがいを感じるのです。

その他のタイプですが、グラビモスやラオシャンロンの時は貫通矢に切り替えます。
しかし拡散矢に関しては、殆ど使用しないのが現状です。

拡散矢を普段使用しない分、溜め3で拡散になる強力な弓を一つも持っておりません。
ですが、ふとした事から拡散矢を使ってみたくなりました。

弓拡散3
そこで装填数UPのスキルを付けて、4段階まで溜められるようにしてみました。
この弓装備は今は使用しなくなった物なのですが、役に立って良かったです。

装填数UPは普段は11個目のスキルとして弾かれているのですが、皮剥珠を入れる事によって
女神の赦しが消え、代わりに装填数UPが付く装備となっております。

溜め4で拡散になる弓は、かなり存在します。
シスネ=ダオラや幻雷弓【雷霆】は、溜め4で拡散LV4へと変化します。

それでは普段使い慣れていない拡散弓を担いで、狩りに行きましょう~ 三┏( ^o^)┛
最初はシスネ=ダオラを持って、アカム原種です。

弓拡散1
アカムに対しては、弓で行く人は殆ど見ないですね。
弓で行くとアカムから離れてしまう分、タックルを誘発するという事で、煙たがれる部分はあります。

しかし拡散矢の場合、クリティカル距離が連射矢や貫通矢よりも近いため、
アカムに半ば密着するような距離で戦う事になります。

そのため、この時はタックルを誘発するような事は無かったように思えます。
近づいて戦う分、尻尾振りが怖かったですが ガクガク(((( ;゚Д゚)))ブルブル

弓拡散2
幻雷弓【雷霆】を使用して、ドスガレオス変種にも挑戦してみました。
これも立ち回りが普段と違い、結構戸惑ってしまいました ( ̄▽ ̄;)

連射矢や貫通矢であれば攻撃を喰らう心配は無いのですが、拡散矢の場合ですと
尻尾振りや横タックルにも注意を払う必要があります。

そのためいつもより神経を使ってしまい、疲れてしまいました (゜ロ゜)
でも、これはこれで楽しかったですよ~

ただ、装填数UPのスキルを付け、溜め4を使ってまで拡散矢を使用する必要性はないと思います。
それだったら、素直に溜め3で拡散矢を放つ弓を作成したほうが良いですねw

溜め4まで持っていったとしても、威力が相当上昇するわけでもありませんし::
溜め4に達すると赤く光るのは新しい発見でした。

今回拡散矢を使用してみて楽しさを実感できたのは事実なのですが、
拡散矢を主体とした弓を作るかと問われたら、「NO」と答えてしまうでしょう (つдT)

ドドン・クレセントや真舞雷弓【翔鶴】は強力な拡散矢ではありますが、
証を30枚集めると言う苦行を乗り越えてまで作成したいとは私は思いません。

やはり個人の好みが、武器の選択に大きな影響を及ぼしますね (@@;)
私の好みとして、連射矢>貫通矢>拡散矢となってしまっておりますので。

ちなみに9月にやってくる6.0では、どんな弓が追加されるのでしょう。
個人的な予想ですが、剛種シェンの弓が出てくるような気がします。

シェン武器となると無属性のはずですが、弓で無属性だと微妙ですので、
攻撃336 会心20% スロ1 くらいになるでしょうか(私は作らないかな~)。

とにかく、これからの剛種シェンの武器には注目です (*^m^)
シェンの武器を強くしないと、剛種シェンに行く人がいなくなってしまいますしねw(もう既に…)

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

斧を持ったら接待が受けられます (´ー`)y─┛~~

狩人祭で5連勝を飾り、祭典の証や祭典の思い出の在庫が潤ってホクホク顔です (●´ω`●)
それらを貯めておくだけでは面白くありませんので、ある武器を作成してみました。

リーチ極短大剣の重撃王斧です \(⌒∇⌒)/
この大剣は、祭典の証×20と祭典の思い出×30+αの素材で作成できます。

攻撃力1392 会心20% スロ1 の性能を誇り、全大剣の中で最高の攻撃力を持っております。
リーチ極短なのがネックですが。

斧1

デザインは名前の通り「斧」ですねw
短いながらも重量感のあるデザインです。

短いリーチはネックであるのは確かなのですが、相手によってはそんなにデメリットは感じません。
ヒプノックやバサルモス等の小さめの敵であれば、何も問題なく使えます。

試し斬りの相手にヒプノック変種を選択したのですが、火事場+狩猟笛の攻撃旋律で
表示されている攻撃力が凄い事に・・・ (゜Д゜;)

3038という、とんでもない数値にまで上昇しております。
怪力の丸薬を飲むと、もっと上がりますねw

この武器と相性の良い武器は、睡眠属性の武器でしょう。
睡眠で眠らせて、攻撃力の高い重撃王斧で溜め3をすると、凄まじい力を発揮します。

この大剣でキリン戦に挑んだのですが、そうすると周りのPTが自発的に
睡眠武器を持ってきてくれますw

斧2

眠っているキリンさんの頭に照準を定め・・・

斧3

重~い一撃を食らわせると気持ちがいいです (*^m^)
こうなると、間違いなくキリンは吹っ飛んでいきます。

斧4

この溜め3でフィニッシュとなったのですが、カメラワークの問題で
キリンが画面の端に少ししか写っておりません (つдT)

斧5

こちらの方が絵になります (`∇´)
美味しい所を持っていってしまって、どうもスミマセン。

睡眠武器(主に片手剣)を使ってくれているお陰で、この武器が輝くのですが
お膳立てしてくれていますので、接待を受けている感じがしてしまいますw

接待と言いましても、睡眠→大剣の溜め3は有効な戦術ですけどね。
私個人的な感想としては、「お膳立てしてくれて、ありがとね~」という感じです。

9月に行われる6.0アップデートでは、新たにリーチ武器が追加されると思われますが、
一体どのような武器が追加されるのでしょう。

今から楽しみですが、それらを作成するには狩人祭での勝利が鍵を握っておりますので
22日からの入魂祭で頑張りますよ~ (/゜▽゜)o

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

楽しい劇場の始まりだよ (*゜▽゜ノノ゛パチパチパチ

昨日から、2周年記念イベントの第4弾の「ヒプノック劇場」が配信されております。
このクエは果たしてどのようなクエなのかを確かめるべく、ソロで挑戦してみました三┏( ^o^)┛

2周年イベント9
チャチャがいっぱ~い Σ(・ω・ノ)ノ!
この場にチャチャが20匹いるのですが、これは凄い絵ですねw

イメージとしては、ヒプノックの公演(?)を見に来たチャチャ一行という感じでしょうか。
武器は自由なのですが、強制的に裸になるため、チャチャの攻撃が痛いです (><;)

2周年イベント10
とりあえずバール=ダオラで散弾2を撃って、チャチャを一掃してみました。
一面血だらけで、教育上よろしくない絵になっているかも ( ̄▽ ̄;)

チャチャを一掃しましたら、あとはヒプノックを料理してしまいましょう。
ソロでも約10分で終わりました。

その後仲間と挑戦したのですが、PTを組んで挑めば、あっという間に終わります。
「至高のガラクタ」というアイテムを3個集めたらOKです。

そうしますと、リーチ極長の片手剣が作成できます。
詳細が明らかになる前は、「この武器はランスでは?」という声も聞かれましたねw

生産・強化素材は、

至高のガラクタ×3・眠鳥の橙毛×5・眠鳥の牙ハシ×1・眠鳥の上橙毛×5・クレンザイト×3・
尾晶蠍の体液×1・七色尾羽根×5・アミノタイト×3・鳥竜種の凶嘴×1・鳥竜種の特上毛×5・
鋼龍石×3 

となっております。

2周年イベント11
最後まで強化すると超カラクリヒプノックという片手剣になり、
攻撃322 睡眠360 スロ0 会心0 という性能になります。

匠無しのゲージをSSに撮るのを忘れてしまったのですが、匠無しでも青ゲージが長目です。
剣自体も可愛らしいですし、盾も面白いと思います (*^m^)

この武器の登場により、睡眠片手剣の代表格であったツルギⅦの立場が・・・(つω:)
この武器は作成難易度が低めの割には使える性能ですので、是非作ってみてください。

ヒプノック劇場の他に、キノスイベントの続きも配信されております。
キノスから派生する「ヒメロスシリーズ」です \(⌒∇⌒)/

このクエでは防具のヒメロスが貸し出され、レア4以下の双剣・太刀・ハンマー・狩猟笛で
「ダイミョウザザミ2頭の捕獲」と「ヤオザミ6匹の討伐」をこなす事になります。

2周年イベント12
うっかりしているとザザミを討伐してしまいますので、体力管理には注意しましょう。
2頭が同じ向きで寝ているのが笑えます (*´∀`*)ハハハ

2周年イベント13
こちらがヒメロスシリーズです。
個人的には黒が好きなのですが、赤でも良好だと思います。

私はヒメロスシリーズを強化するつもりは無いのですが、ネット掲示板上で強化素材を
公開してくださった方がいらっしゃいましたので、この場で拝借させていただきます。

Lv1 呑竜の皮×2 ベリル鉱石×2 剛閃の宝玉×1
Lv2 呑竜の皮×3 呑竜の軟骨×1 舞雷竜の尖鉤爪×2
Lv3 呑竜の軟骨×1 ベリル鉱石×2 飛竜種の秘涙×2 飛竜種の爪×4
Lv4 呑竜の皮×5 舞雷竜の尖鉤爪×3 飛竜の秘珠×2 甲虫種の殻×4
Lv5 舞雷竜の紫玉×1 ベリル鉱石×2 飛竜種の真肝×2 鳥竜種の上皮×3
Lv6 呑竜の軟骨×2 飛竜種の真髄×3 鳥竜種の堅骨×4 飛竜種の爪×6
Lv7 舞雷竜の紫玉×2 ベリル鉱石×2 甲殻種の秘晶石×4 魚竜種の濃血×5

これはかなり面倒ですね~ ヽ(≧Д≦)ノ
ドンちゃん素材やベリル鉱石あたりが・・・(ベリルはカリエン・ブレシスの生産にも使用)。

性能もイマイチですから(達人+2 攻撃+3 スタミナ+2 耐暑+3 切れ味+2 スロ2)、
生産だけして強化はしないという方も多くいらっしゃると思います。

とりあえずはっきりしている事は、ベリル鉱石を集めておいたほうが良いという事です。
剛種パリアプリアを60戦近くこなしましたが、毎回ピッケルで掘っていた私は勝ち組かもw (^O^)

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

暇な時は、ピタゴラ爆弾 ドガ━Σ(ll◎д◎ll)━ン

今日も昨日に引き続き、狩人祭シークレットのお話でも^^
演習ギザミで24魂頂けるという内容でした。

私がこのシクレに出会えたのは、7月4日(土)の早朝でした。
紅組が演習ギザミに行けたのは、この日のみだったはずです。

その日は休日という事で、ゆっくり寝ていようかと思っていたのですが、
何故か5時に目が覚めてしまったのです ZZzz…(。-ω-)。。ooO → (*゚0゚)パチッ

普段であれば二度寝をする所ですが、シクレが来ているかどうかが気になりましたので、
ムクッと起き上がり、PCを起動してシクレ情報を確認してみました。

5時にはまだ配信されていなかったのですが、「自然に目が覚めたという事は、
シクレに行きなさいというお告げかな?」と思い、6時以降に備えて目覚ましをセットし直しました。

6時10分に目覚ましをセットし直して、またまた就寝し、
6時10分に起きたのですが6時でも配信されず (つω:)

そこで7時10分にセットし、三度寝をしたのですが、目覚ましのアラームを無意識に止めてしまい
また眠ってしまいました (ノ∀`)アチャー

「ハッ!!」と目を覚ましたのは7時45分で、7時から配信されていましたから
45分間を無駄にしてしまいました ヽ(≧Д≦)ノ

無意識に目覚ましを止めるという行動が、休日で良かったです ガクガク(((( ;゚Д゚)))ブルブル
なんだかんだありましたが、無事にシクレに巡り合えましたので出発です。

演習ギザミはHR17~という敷居の低さと、装備が貸し出しというのが特徴で
たくさんのプレイヤーが魂を稼げるのが嬉しいですね (o^-')b

ハンマー4本の構成で、1分ちょっとで終わってくれます。
すぐ終わるのは嬉しいのですが、クリア後の1分間が長く感じてしまいますね ( ̄▽ ̄;)

それは私だけではなく、ご一緒させて頂いた方々も同じ気持ちで、
自然と時間つぶしをするようになりました。

演習ギザミでの暇つぶしの定番なのかもしれませんが、爆弾遊びです \(⌒∇⌒)/
各自、爆弾を並べて遊ぶという、単純な遊びですw

狩人祭シークレット24
この様に、一直線に並べてみたり・・・

狩人祭シークレット25
ちょっとカーブさせてみたり。
曲げたのは私ですけどねw

狩人祭シークレット26
8個並べて、高見の見物です。
1個目に着火してもらうと・・・

狩人祭シークレット27
無事に、8個目まで爆発してくれました (ノ´▽`)ノ
ただ、それだけですw

でも、この時お世話になった方々は野良で集めた方々ばかりでしたが、
こうしてノリノリで遊んでくれるのは嬉しいですね ヘ(^^ヘ)☆彡(ノ^^)ノ

1時間ちょっと、魂を稼がせてもらいました。
2時間続けてしまうと飽きてしまいますので、スタートが遅れたのはかえって良かったのかも。

演習ギザミはまだマシだったのですが、演習ドスランポスは苦行でしたね (つдT)
クエ自体は約30秒で終わるのに、クエ後の待機時間が1分間とか・・・

最初は1分間で雑談等していたのですが、1時間経過した辺りから全員無言になってましたw
私もクエ後の1分間でネットを見てましたし。

すぐ終わるという事は、たくさん回数をこなせて良い事なのですが、
ある程度時間がかかる方が丁度良い気がします。

3分程度で終わるジェビアやラージャンは、精神的に丁度良かったです。
特にラージャンは、すぐに終わると言っても緊張感がありましたし。

22日には、再び入魂祭が始まります。
一体どんなシクレが登場してくるのでしょうか (*^m^)ワクワク

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

ナナさんとお熱いデート(*ノωノ)

今日は、狩人祭シークレットでの出来事を書かせていただきます。
火山ナナ・テスカトリの討伐で、33魂頂けるというものでした。

このシクレが配信されていたのは、7月8日(水)の7時~9時まででした。
今まで土日の朝のシクレには行った事はありますが、平日の朝に参加したのはこれが初めてです。

火曜日に私達が所属する紅組がシクレ権を持っていまして、紅組が勝利するだろうとは
思っていたのですが、蒼組の頑張りを見て少し心配してしまいました。

そこで、私もできるだけの事はしたいと思い、朝のシクレに参加する事にしたのです。
そのためだけに、朝5時に起床しましたw Σ(・ω・ノ)ノ!

しかし、5時になっても6時になってもシクレの情報が入ってきません。
結局シクレが配信されたのは、7時だったという・・・ (つω:)

結果的には5時に起きる必要は無かったのですが、仕方が無いですね (ノ∀`)
そういう訳で、7時~8時くらいまでの間、約一時間ナナさんと遊んでいました。

狩人祭シークレット20
シクレ回しはスピードが命ですから、火事場をしてハンマーのネブララピスで挑戦です。
ナナさんとハンマーの相性はピッタリですので、0分針で終わらせることができます。

狩人祭シークレット21
しかしハンマーだと、部位破壊が頭のみになってしまうんですよね~ ( ̄▽ ̄;)
今回は素材が目的ではなく、いかに早く討伐するかですから問題は無いですが。

その他の武器で行くと翼や尻尾も壊れるでしょうが、初期位置で倒せない可能性がありますので。
かなり前の塔ナナシクレでは、ハンマー以外で行った時は毎回逃げられていましたしw

狩人祭シークレット23
飛ぶナナさんは地雷です (▼皿▼♯)プンプン
その時は閃光玉を持ってきておりませんでしたので、「降りてきなさ~い」となってしまいましたw

狩人祭シークレット22
約4分で33魂なら、結構オイシイと思います。
死んでしまって、移動→追走→移動→追走とグダグダになってしまった事が一度ありましたが^^:

さてさて、今回シクレとして配信され、久し振りにナナさんと対峙した訳ですが、
果たして剛種ナナさんは登場してくるのでしょうか。

4Gamerさんのインタビュー記事で、剛種古龍についての記載がありましたので
転載させていただきます。

4Gamer:
 プレイヤーが気になるのは今後登場する古龍の剛種ですが,もう予定は決まっているのですか?
杉浦氏:
 はい,一通り決まっています。これは順次発表していきます。


ふむふむ、今後剛種古龍が登場する事は決定事項なのですね。
となると、ナナ・ヤマツカミ・ミラ3種・錆びクシャのいずれかという事になるでしょう。

噂によると、ミラの新素材が存在するとの事ですから、6.0あたりでミラが出てきそうです。
ナナはソロ専用ですから、難易度の高い剛種としては出してこないような気がします。

MHFは、基本的にみんなで遊んで欲しいというコンセプトを持っているようですし。
それでも、「剛種ナナと戦ってみたいな~」という気持ちも少しあります。

ナナが実装された頃、ギザミ防具・ペイルカイザーで25分近くかかっていたのが懐かしいです。
あの頃の、ターボと呼ばれた強い古龍と久し振りに戦ってみたい気持ちもあるのです。

そうは言いましても、剛種武器のために討伐の証を30枚集めなければならない今の状況で、
時間がかかるクエを30戦近くこなすのは、はっきり言いましてダルイです ヽ(≧Д≦)ノ

剛種ナナが登場したとしても、ソロで30戦は飽きそうですしね::
剛翼救済といった感じで登場すると、丁度よく通う事ができるかもしれません。

色々と書きましたが、結局剛種ナナは登場しないのではないかと思います。
果たしてどうなることやら (A;´・ω・)フキフキ

4GamerさんのHPで、5.5についての杉浦さんへのインタビューが載っておりますので、
ご興味のある方はご覧下さい。

最後に一言ですが、ナナシクレは7月7日に出すべきでしたね。
ナナだけにw ☆゜。・:*・。★ヽ(*´∀`)ノ【七夕】★゜。・:・。、・:☆

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

蟹さんVSお魚さん(V)o¥o(V)フォッフォッフォッ

昨日、ミスタードーナツの新作を買ってみました。
「黒みつ葛あずきフレンチ」と「ポン・デ・抹茶ミルククランチ」です(どちらも147円)。

どちらも抹茶のチョコが付いていて、抹茶好きな方にはお勧めです。
特に、ポン・デ・抹茶ミルククランチがとても美味しかったです (*^m^)

黒みつの方は、通好みの味の様な気がしました。
こちらは「一回買えば、もういいかな~」という感じです^^:

今日まで(7月12日)100円セールが行われておりますので、
ご興味のある方はお試しになってはいかがでしょう “ヘ( ̄∇ ̄ )カモォーン♪

========================================

昨日の記事では個人韋駄天の事を書かせていただきましたが、今日は猟団韋駄天のお話でも^^
今回の猟団韋駄天の種目は、ショウグンギザミでした。

韋駄天110

武器はレア4以下の物しか使えず、防具はラヴァUが支給されます。
これはまさに、カニ(ギザミ)と魚(ヴォル)の水棲生物対決ですねw

今回は、全員グラビィトンハンマーで挑みました。
グラビィトンハンマーは、レア4以下限定クエでは定番と言っても過言では無いと思います。

韋駄天111

ハンマー4という構成になってしまうと、必然的にこうなります (゜o(○=(゜ο゜ )o パーンチ
起き上がることすらできないギザミを可哀想に思えてきました::

この光景ですが、狩人祭シークレット演習ギザミではお馴染みですねw
コントローラーのレバーを、↑にしか入れません。

韋駄天112

今回の勝負は、魚陣営に軍配が上がりました。
まあ、蟹さんが勝つ事は、まず無いとは思いますけどね ( ̄▽ ̄;)

繰り返し挑戦している方達はリタする事があるかもしれませんので、引き分けはありそうです。
万が一潜られてしまったら、リタでしょうし。

韋駄天113

今回は3回挑戦してみたのですが、87位という結果に終わりました。
上位にランクインしている人達の構成も、グラビィトンハンマー4本だったらしいです。

また、武器スロに達人珠×2か仙人珠を入れて、見切りを発動できたそうです。
そこまで頭が回りませんでした (ノ∀`)アチャー

上位にランクインしている方達のレビューを見ていると、
「なるほど~、こうすればいいのか~〆(゜▽゜*)メモメモ 」と感心する事ばかりです。

韋駄天114

次回の猟団韋駄天は、ゲリョス亜種となります。
極長ランスのサリッサとレイアSPが支給されるのですが、極長ランスは楽しみです。

次回も2~3回は挑戦してみようかと思います。
参加なさる皆様の、ご健闘をお祈りしております (/゜▽゜)oファイトー

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

ヒプさん、眠らせないで~ヽ(≧Д≦)ノ

一昨日、第21回公式狩猟大会の結果発表がありました。
参加なさった皆様、お疲れ様でした ( ^-^)_旦""

今回の個人韋駄天の内容は、ヒプノック討伐・クチバシ破壊でした。
相手がヒプという事もあり、正直乗り気ではなかったですね~ (つω:)

しかし100位入賞でRPが100頂けますし、RPはイベント補助券に交換できます。
今後もイベント補助券を使用した武具が登場する可能性がありますから、少し貯めておこうかと^^

毎度の事ですが、韋駄天用に装備を作ることはせず、持ち合わせの武具で挑んでいました。
攻撃大・見切3・火事場2・斬れ味+1・砥石高速があればいいかな~、という感じでw

今回の韋駄天ですが、大剣とハンマー以外の武器で挑戦してみました。
いつもは2~3種類の武器に絞って挑戦する事が殆どでしたから、今回のケースは珍しいです。

戦ってみての感想ですが、やはり睡眠攻撃が一番イライラしますね ヽ(`Д´)ノ
ついうっかり睡眠攻撃を受けて眠らされる事があると、もうやる気が無くなります::

しかも、眠っている最中にリタイアができませんから、イライラが二重に ( ̄▽ ̄;)トホホ
稀にですので多少は目を瞑りますが、毎回だったら韋駄天を投げ出していたかもw

韋駄天105
時には、樹の中にヒプノックが埋もれてしまって、剥ぎ取りが出来ない事も ∑(゚Д゚)
このケースは初体験でしたが、どうせ剥ぎ取りはしませんのでw

今回の韋駄天では、太刀・ガンランス・ヘビィボウガンの3部門で入賞を果たしました(o^v^o)
これで300RPを獲得です (o^-')b

韋駄天106

太刀部門では、幻雷刀【聳弧】を使用して68位でした。
実は、太刀部門は一回しか挑戦していません Σ(・ω・ノ)ノ!

初回から良い記録を出す事ができ、100位入賞は間違いなかったので、放置していました。
なぜ一回しか挑戦していないにもかかわらず、入賞できたかと言うのには思い当たる節があります。

今回の韋駄天ではヒプノックの体力に個体差があり、
体力4000・6000・6600の3種類が存在していたそうなのです (゜Д゜;)エー

初回という事もあり、ミスも目立った戦いだったのですが、4000のヒプを引き当てたのでしょう。
噂では、4000を引き当てる確率は体感で5%くらいらしいです。

こういう要素も面白いという見方もあるかもしれませんが、私は「勘弁して~」と思いました。
元々韋駄天では実力・装備以外に運も絡んできますが、今回は運の要素が大きすぎますしね::

そうは言いましても、太刀部門で楽に入賞できたのには
4000を引き当てたからというのも、また事実 ( ̄ー ̄)ニヤリ

韋駄天107

ガンランス部門はテオ=ブラストを使用して67位でした。
ドドン・ゲイザーでも試してみたのですがテオブラの記録は超えませんでした^^:

韋駄天108

ヘビィボウガン部門ではラヴァタイラントSPを使用して51位でした。
これは、適当に貫通1を撃っていたら出せた記録ですw

本気で高順位を狙うのなら、貫通1追加を付けてスティールパッファⅣだったのでしょうが、
「まあ、ヴォルさんガンでいいや~」という感じで妥協してしまいました (ノ∀`)アチャー

さてさて次回の公式狩猟大会は、7月17日(金)に開催されます。
種目はフルフル亜種の討伐で、防具は貸し出し・武器はレア4以下となっております。

フル亜という事もあり、季節は温暖期だと思われるので、
以前のフルフルの様に卵降ろしの作戦は使えないでしょう。

また、以前のフルフルの様に、部位破壊が必須でないのが非常に助かります。
次回も、200RPくらい稼がせてもらいましょうかね~ (*^m^)

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

紅色は勝利の色かもヾ(*・ω・)ノ゜

第17回狩人祭が幕を閉じました。
参加なさった全ての皆様、お疲れ様でした ( ^-^)_旦""

私たちが所属していた紅組は、無事に勝利を収める事ができました ヾ(*^∀^*)ノ゛ヤッホーイ
今回の祭りは祭ポイントが3倍・祭典の証が2倍でしたから、喜びもひとしおです。

今回の勝利で、私達の猟団は5連勝を飾ることが出来ました(9勝7敗)。
勝ち星が二つ以上先行するのは初めての事です。

そういえば最近の1鯖での狩人祭は、紅組が5連勝を飾っております。
どこまで紅組の勝利が続くのか注目ですね^^

実は、私達は7連続で紅組に振り分けられております ∑(゜□゜;
その記録もいつまで続く事やら。

狩人祭82

今回は、約80万の差で勝利を収める事ができました o(^▽^)o
部門賞・期間賞・狩猟大会では4000しか差が出ませんでしたから、入魂数で勝敗が決まりました。

初日から最終日まで、紅と蒼が交互に逆転していきましたから、まさしくシーソーゲームでしたねw
月曜日に蒼が逆転してくれて、紅が火曜日のシークレットを獲得できたのが大きかったです。

月曜日の段階では紅が160万の差で勝っていましたから、
火曜日のシクレも蒼に取られるのではないかとビクビクしていました (´△`)

しかし、月曜日に演習ドスラン・ジェビア・演習ギザミと、おいしすぎるシクレが連発してきましたので
蒼が逆転してしまったという感じです。

これは仕方ないですね (つω:)
大半の人が入魂を自重すれば、蒼が月火と連続でシクレを獲得できたのは事実だと思います。

しかし、入魂の自重は現実的ではないと私は思います。
今回は祭ポイントが3倍でしたし、月曜日のシクレは稼ぎ所でした。

ある程度入魂し終わって、猟団・個人のノルマを達成している人や
祭ポイントの獲得数に目処が付いている人なら自重もありえるかもしれません。

しかし、なかなかシクレに出会えず入魂数が少ない人は自重しないでシクレに行きたいでしょうし、
TOP100位等の入賞を狙っている猟団はガンガン入魂していそうです。

入魂の自重を呼びかけるのは、一種の戦略であるとは思います。
ですが、足並みが揃う筈がないと私は考えております。

結果論になってしまいますが、足並みが揃わずに中途半端になってしまった感が否めません。
2,3回前の大会でも、同じ結果を生んでしまっておりました。

月曜日に負けていた組の入魂数を他の鯖と比べてみました。
1鯖蒼 2824935 2鯖紅 3249126 3鯖蒼 3520928

1鯖蒼と3鯖蒼との月曜日の入魂数は、70万もありました。
ここに、1鯖蒼の入魂自重が多少なりとも表れております。

もし月曜日に蒼組が一丸となって全力入魂してきたら、勝負は際どかったかもしれません。
全て結果論になってしまうのは重々承知です。

ただ、全てを結果論で片付けてしまうと面白くありません。
各々が勝つための戦略を練る事は、とても良い事だと思います。

狩人祭の勝敗はあくまで水物ですから、途中経過も楽しむのが吉でしょう。
火曜日には蒼がランドに集結し、みんなでミラを回していたそうです。

その中で、無償でカラ骨をみんなに配っていた方も数人いらっしゃったと聞きました。
これを聞いた時、「凄くいい話だな~ (つ∀-) 」と感じました。

火曜日の段階では両者共に入魂するしかないですから、
勝利に向かって協力し合う姿は敵ながらあっぱれだと思います。

狩人祭83

今回の猟団内での入魂数ですが、悔しい事に3位に終わってしまいました ヽ(≧Д≦)ノ
次回は負けませんよ~ ( ゜▽゜)=◯)`ν゜)・;'

ただ今褒賞祭の最中ですが、今回頂いた祭ポイントで
とりあえず肉球のスタンプ×20・クエスト達成書×100に交換しておきました。

私は毎回祭ポイントをあまり使わずに持ち越してきましたから、カンストする前に
今回の褒賞祭でかなり消費してしまおうと思います。

交換商品のリストを眺めてみますと、実は美味しい物が多いですねw
前回の褒賞祭では、太公望用の魚コインや古代魚に交換させてもらいましたし。

特にHRが低めの方にとっては、褒賞祭はありがたいものではないでしょうか。
剛力珠やレア素材に交換した方も多くいらっしゃるでしょう。

そう考えると、今回の祭ポイント3倍キャンペーンはお得感が味わえますね (°∀°)b
ちなみに証2倍キャンペーンの時は、3戦全勝です。

さてさて、第17回狩人祭が終わったと思ったら、7月15日に再び登録祭が始まります。
次回も紅・蒼お互いの健闘を誓い合い、頑張りましょうね~ ( ´∀`)人(´∀` )

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

イベントが盛りだくさんヾ(*´∀`*)ノ゛

今週から、いよいよMHF2周年記念イベントが始まりました。
やる事が増えるのは、喜ばしい事だと思います (*^m^)

まず最初は、ゴスロリ装備と呼ばれる(女性キャラ視点ですがw)
キノスシリーズのクエになります。

キノスシリーズは、各部位でキノス秘石が一つずつ必要となります(5部位で5個)。
ドドブランゴ討伐・ババコンガ捕獲・岩4個破壊のクエで手に入れる事ができます。

2周年イベント1
逆襲クエに、岩が仲間入りしているだけですw
ババコンガは捕獲しなければならないため、うっかり討伐してしまわないように注意しましょう。

2周年イベント2
このクエにラスタと二人で行ってみたのですが、5分程度で終わりました。
岩には氷属性が有効ですので、ラファの乱舞一回で壊れてくれます。

昨日はキノス秘石を5個集める事ができましたので、とりあえずキノスシリーズを作成しました。
こちらで~す \(⌒∇⌒)/

2周年イベント4
おお~、ゴスロリです (ж>▽<)
デザインが可愛らしい装備だと思います^^

2周年イベント5
ちなみにスカートを外してみると、こんな感じです。
ちょっと残念かも ( ̄ー ̄)ニヤリ

キノスシリーズは今後、ヒメロスシリーズ・カリエンシリーズ・ブレシスシリーズへと派生します。
それぞれ性能が全く違う装備ですから、全種類作るためにはキノスを3回作る必要があるのです。

3種類の防具へと派生した後にキノスとして残しておきたい場合は、キノスを4回です^^:
つまり、キノス秘石を15~20個集める必要があるという事になります。

開催期間は8月12日までと長めですし、クエ自体はソロで行ける程度の難易度ですので、
ゆっくり集めても問題ないかと思います。

2周年イベント8
次はキリンコルノ【青藍】を入手できるクエですが、これはくせものです。
何とメインターゲットは、峡谷ラージャン5頭捕獲なのです ∑(゜□゜;

しかも、尻尾を切ってしまうとクエストが失敗となりますのでご注意下さい。
しかし実は、キリンコルノ【青藍】のためにはサブBのみ(ラージャン1頭の捕獲)でOKです。

メインとサブA(3頭捕獲)をクリアしても、レアアイテムが手に入るだけですので、
キリンコルノ【青藍】の素材であるメゼコインが出てくるサブBだけで良いのです。

ただ、ラージャン1頭の捕獲で問題ないとはいえ、
ラージャンを2頭同時に相手にする事は結構大変です。

そこで、猟団メンバーが素晴らしい戦術を思いついてくれました (ФωФ)キラーン
最初は火事場バールでエリア4の下から一匹集中で超速射を撃ちます。

2周年イベント6
一人、ペイント弾を撃つと良いでしょう。
4人で下から超速射をすると、あっという間にラージャンが金色に変化し、すぐに移動するのです。

4回試してみて毎回すぐ移動してくれていましたから、2頭を安全に分断する事が出来ました。
ペイント弾で移動先が分かりますから、あとはラージャンを追ってください。

早い段階で分断ができれば、あとは簡単です。
約5分でサブBを終わらせる事ができます。

念のために、シビレ罠は調合分を持っていくと安心ですね (o^-')b
ただ、ひとつ不可解な事がありました。

「そろそろ捕獲OKかな~?」と思い、麻痺弾により麻痺中のラーに罠を仕掛けようとしたのですが
何故か罠にかからない事があるのです ∑(゚Д゚)

私は行っていないのですが、峡谷レウスレイアクエでは閃光玉が効かなくなる事があるそうです。
もしかしたら、峡谷という場所にバグ要素があるのかもしれません。

この現象が2度3度続いたため、私達は麻痺中に罠を仕掛けないことにしました。
事の真相が分かりませんが、皆様もお気をつけ下さい。
※追記:逃げフラグが立つと、効かなくなるという話を聞きましたが、それでしょうか

さてさて、メゼコインは3種類ありまして、20枚ずつ集める必要があります。
メゼコインはメールでプレゼントできますので、仲間同士で余ったコインを渡し合いをしました。

おかげさまで、全員が3種類を20枚ずつ集める事ができました (ノ^^)ノ アリガトー
どうしてもコインに偏りが出てきますので、お友達と交換し合うと比較的早くに集まります。

まだまだMHF2周年記念イベントが残されておりますので、
首を長~くして待っていますよ~ “ヘ( ̄∇ ̄ )カモォーン♪

==================================

昨日ご質問がありましたので、回答させていただきます。
使用している装飾品は、剛力珠×7・怪力珠×1・反動珠G×1・装填珠SPです。

お役に立てれば幸いです。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

モンハンフェスタ’09が、クル━━━(゚∀゚)━━━!!!

最近の話ではないのですが、モスバーガーでドーナツバーガーという物を食べてみました。
「ハンバーガーなのにドーナツ??」と感じた方もいらっしゃるでしょう(*´д`)??

これは、お肉の中心が丸くくり抜かれ、上から見るとドーナツ状になっているのです。
決して、皆さんが連想する油で揚げた普通のドーナツではありませんのでご注意をw

そして、くり抜かれた穴の部分に、ワサビソースが添えられているという物になります。
それ以外は、普通のテリヤキバーガーでした。

お肉が普段より少ない分、値段が安くなるという訳ではなく、ワサビソースのおかげで
値段は普通のテリヤキバーガーと変わりません。

ワサビソースとテリヤキソースの相性は悪くなく、美味しかったのは確かなのですが
お肉の量が減っていると思うと、どこか「あれれ~?(・・?) 」となってしまいましたw

===================================

今年もこのイベントがやってくるようです。
モンスターハンターフェスタ’09です \(⌒∇⌒)/

フェスタ5
去年と一昨年は春に開催されていたのですが、今年は8月にMH3が発売されるという事もあり、
夏以降にずれ込んだようですね。

フェスタ6
今年も例年通り、東京・大阪・名古屋・福岡・札幌の5都市で開催されます。
札幌在住の私からすると、嬉しい限りです (つ∀-)

8月23日から始まって、10月25日で幕を閉じますから、
2ヶ月の長期に亘って開催される事になります。

今回は、MH3の大会が行われるようです。
MH3を買わない私にとっては、関係の無い話になってしまいますが (ノ∀`)

それでも、このフェスタを楽しみにしている事は変わりません。
大会に参加せずとも、モンハンファンとして楽しめる部分がたくさんあるからです。

私が一番楽しみにしているのは、物販コーナーです。
毎年フェスタ限定のカレンダーを買っていますし、お面やぬいぐるみ等も買ってしまいます。

普段なら、いい年してお面を買うのは躊躇われる所なのですが、モンハンフェスタでは話は別ですw
今も、居間のテレビの上にアイルー・メラルー・オトモアイルーの3匹のお面が飾られております。

フェスタ2
これが、去年買った品物になります。
携帯クリーナーは入場者全員に無料で配られた物になりますけどね^^

アイルー・メラルーのぬいぐるみは、今も私の左で仲良くお座りしていますよ~ (*^m^)
今年はMH3が中心という事もあり、チャチャ(仲間になる?)のぬいぐるみが登場するかも。

その他にも、一昨日は射的・去年は的当ての様に、楽しめる屋台も開設されますから、
それにも注目です。

フェスタ3
去年の的当てでは、驚くべき事に1等商品を頂いてしまいました。
その商品のスポーツタオルは、今でも未開封で保存されております。

一昨年の射的の1等商品は、こんがり肉の形をしたクッションだったのですが、
あれが一番欲しかったですね~ (つω:)

今年もそれが商品になってくれないかな~と、密かに期待しております。
さてさて、今回のフェスタを楽しみにしている事は間違いないのですが、一つ憂鬱な事が…

開演前から、かな~り待たなくてはなりません ヽ(≧Д≦)ノ
遅れて入場してしまうと、物販コーナーで200分待ち等の洗礼を受けてしまいます::

大きなイベントでは仕方の無い事ですけどね。
しかも、開催はまだまだ先の話ですから、行けるかどうかも不明ですし。

とりあえず、行く事を前提として楽しみにしていようと思います。
今年はどんな盛り上がりを見せてくれるのかな~? o(^▽^)o

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

落として、麻痺して、ピヨらせて(;´ρ`) ピヨピヨ~

日曜日の22時から狩人祭シークレットとして、ヴォルガノス変種が来ていました。
「これは見逃せない!!」という事で、猟団メンバーと行ってきましたよ~ 三┏( ^o^)┛

シスネハメの方が経済的なのですが、万が一の失敗を避けたいので、穴ハメで回す事にしました。
どちらの方法も、時間は殆ど変わらないでしょうしね^^

ヴォルガノス穴ハメ1
私は匠ネブララピスで挑んだのですが、良い機会なので他の主要武器と比べてみました。
縦3の合計でダメージを計算しております。

ネブララピス 紫 161.6
        白 151

無属性SPⅦ 白 157
         青 140.1

デスヴァイスハンマー 白 163.6
              青 144.2

ネブララピスは紫ゲージと白ゲージがそれぞれ長めで、青ゲージで殴る事は殆どありません。
デスヴァイスは白短め、無属性SPは白普通で、青ゲージで殴る事が殆どでしょう。

これらを考慮して、ネブララピス=白ゲージ、無属性・デスヴァイス=青ゲージと考えると

ネブララピス 151
無属性SPⅦ 140.1
デスヴァイス 144.2

という結果になります。
それに加え、ネブララピスに毒属性も付いていますので、毒によるダメージも期待できます。

しかし匠ネブララピスの場合、ヒットストップによる振りの遅れに気をつけなければなりません。
ヴォル穴ハメで一番大切なことは、麻痺中に二人が縦3を2セット入れる事です。

二人が麻痺中に縦3を2セット入れる事が出来ていれば、確実にヴォルはスタンをします。
そのため、縦3を入れるタイミングを把握していない方は、匠を付けないほうがよいかもしれません。

麻痺中には素直に縦3を2回で良いのですが、非ホスト(2番目以降にエリアに入った人)は
早めに振りを始めましょう。

ヴォルが麻痺をして、頭が落ちきってから振りを始めてしまうと、
最後の振り上げが当たっていない可能性が高いです(ホストの回線にもよりますが)。

麻痺→スタン→麻痺→スタン のループが途切れてしまう原因は、全てここにあります。
非ホストの方は、頭が落ちきる前に振りを始めてしまって良い、と思っていただいて結構です。

ちなみにスタン時のハンマーの行動ですが、縦3×2+横殴りor縦1で大丈夫です。
あとは、ヴォルが麻痺するのを待ちましょう。

白ゲージ以上の場合だと、無理して横殴り等はしなくても良いかもしれません。
位置調整等でタイムロスして横殴り等をしてしまうと、麻痺中の縦3がギリギリですのでご注意を。

縦3のタイミングを全く考えず、適当に攻撃しているハンマーさんがいらっしゃると、
ループが間違いなく崩れますので、そのリカバリーでガンナーさんに負担をかけてしまいます。

ハンマーに慣れていない方は、匠を外したほうが良さそうですね^^
無属性SPⅦだと、匠をつけても丁度良い具合に斬れ味が落ちてくれるのですが。

ヴォルガノス穴ハメ2
ガンナーさんはカラ骨の負担が大きいので、時間が半分経ったら交代をしていました。
私はアルギュ=ダオラSPで麻痺と毒を撃っていましたが、舞雷重砲【華鷹】でもOKです。

バール=ダオラ4本で頭ハメでも良いらしいです。
それが一番早そうな気もしますw

ヴォルガノス穴ハメ3
このシークレットで、ヴォル討伐8+ボーナス25=33魂いただけました ヾ(*´∀`*)ノ゛
初回に、うっかり捕獲してしまったのは秘密w (/ω\)

でも、ヴォル変種はチケットクエで散々通いましたから、素材は余っているんですよね~
普段行かない変種クエだったら、素材も集まってウマウマだったのですが ( ̄▽ ̄;)

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

音符から驚愕の音色が!?(ー△ー;)

昨日は2周年記念パッケの双剣についてご紹介させて頂きましたが、
今日はおまけとして付いてくる狩猟笛について書かせていただきます。

2周年パッケ笛1

ジリーノ=アンダンテとテタール=アンダンテです。
音符記号の形をしていて、面白いデザインだと思います(*^m^)

上記のSSはテタール=アンダンテで、ジリーノ=アンダンテは黒い色のデザインです。
「アンダンテ」という言葉に意味があるのか興味を持ちましたので、調べてみました。

「アンダンテ」は音楽用語のうち「演奏記号」とよばれるもので、演奏の仕方について指定をする
記号です。「アンダンテ」はイタリア語で、意味は「歩くような速さで」という意味だそうです。

なるほど~、音符の形をしているだけあって、音楽用語だったのですね〆(゜▽゜*)メモメモ
ということは、強化先の名前にも意味がありそうですね。

ジリーノ=アンダンテ→ ジリーノ=モデラート→ ジリーノ=アレグロ→ ジリーノ=プレスト
へと強化していきます(テタールも同じ)。

モデラートが「中くらいの速さで 中庸な速度で」・アレグロが「快速に・陽気に」・
プレストが「急速に」という意味だそうです。

私は音楽に詳しくはありませんので、これらの単語は初耳でした。
武器の名前の一つ一つに意味があると考えると、面白いですね^^

肝心の性能ですが、ジリーノ=プレスト 攻撃1144 麻痺320
テタール=プレスト 攻撃1144 睡眠360 と、一見強い武器の様に思えます。

しかしこれらの笛は、旋律効果がよろしくありません(つω:)
狩猟笛で一般的に求められる赤旋律が吹けないのです。

ジリーノ=プレストが吹く事の出来る旋律は、千里眼・スタミナ減少無効・龍風圧無効・気絶無効・
そして5.5から追加された斬れ味回復【大】です。

テタール=プレストの旋律は、スタミナ減少無効・体力回復【小】or 体力回復【微】・龍風圧無効・
体力回復【中】&解毒 or 体力回復【微】&解毒・そして新効果の怯み無効です。

怯み無効はランス・ガンランスとの相性がバッチリと期待された旋律ですが、60秒しか
持続しないため(60秒加算で最大90秒)、この効果を維持し続けるのは容易ではありません。

そして一番の欠点は、やはり攻撃UPを吹く事の出来る赤旋律が無い事です。
怯み無効は使える効果ですから、実装前から赤旋律との共存は期待していませんでした。

そういう訳で、これらの笛を求人区などで使う事は無いと思います(つдT)
身内同士で楽しく遊ぶ分には問題ないですけどね^^

さてさて、気になる音色ですが、聞いてみるとビックリしてしまいましたΣ(@ω@:)ナント!
予想していた音色とは全然違っていたのです。

「穏やかで和む音かな?」なんて思っていたのですが、真逆でしたねw
動画に収めておきましたので、是非ご自身の耳でご確認下さい。

2周年笛1


いかがでしたでしょうか?
最初は破滅的なイメージの音だったのですが、ある意味壮大なオーケストラっぽいのかもw

======================================

土曜日に、私へ個チャをしてくださった○○○○様へ
席を外していましたので、反応できず申し訳ありませんでした。

「ブログへコメントを残したので見てください」という個チャが残っていましたが、
そちら側の何かの手違いからか、どこにも見当たらないという旨をお知らせいたします。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

日ごろの恨みを…プンプン (((o(`・∧・´)o))) プンプン

2周年記念パッケのおまけに付いてくる武器ですが、
双剣2種類・狩猟笛2種類・弓2種類の計6種類となっております。

「使う事あるのかな~」と思いつつも、せっかくですので生産してみました。
生産券が倉庫を圧迫していたというのも理由の一つですけどねw (ノ∀`)

2周年パッケ双剣1
デザインは可愛らしいですね~
柄の部分の肉球がツボにはまりました (≧∇≦)ノ彡 バンバン

2周年パッケ双剣2
上記のSSではアイルーククリを担いでおりますが、メラルーククリも色違いで同じデザインです。
メラルーククリは最後まで(獄炎双刃メラルー)強化しております。

こうして見てみますと、孫の手を持っている感じがします (*^m^)
振り回す際に、音やギミックがなかったのが少し残念です。

さてさて、私はメラルーククリを獄炎双刃メラルーにまで強化しましたが、
正直強化する必要性は殆ど感じません (つω:)

獄炎双刃メラルーは 攻撃322 火360 スロット0 会心0 という性能で、
レウスデスクロウズやカクトスエーアガイツがあれば無理して作らなくても、という気さえします。

ただ注目すべき点は、匠を付けた際に発生する白ゲージの長さでしょう ∑(゜□゜;
双剣にしては長めの白ゲージですので、匠を付けると威力を発揮するような気がします。

デザインも可愛らしいのが、加点材料にもなりますね(o^-')b
アイルーククリもメラルーククリも強化素材は同じで、以下の通りです。

ネコ毛の紅玉x1 マタタビx10 火炎袋x6 銀火竜の尻尾x3 緋夕石x4 
肉球のハンコx3 獣人の秘宝x1 発火袋x3 肉球のスタンプx3

うむむ、もの凄く敷居が高いというわけではないですね。
「肉球のスタンプを使うのが勿体無いな~」と思う程度かもしれません。

そこで、肉球のスタンプの効率的な集め方の一部をご紹介致します。
今回ご紹介するのは、上位・フリークエスト・寒冷期・夜・火山「灼熱の覇者」というクエです。

火山1
最初に1と3にメラルーが数匹います。
数匹狩って枯らしたら、6の火薬岩を拾い、落としてエリアを変えてみましょう。

2周年パッケ双剣3
そうしますと、1と2と6にメラルーが大量に沸きます。
このクエでは、128匹ものメラルーを狩ることができるのです Σ(・ω・ノ)ノ!

日ごろ、メラルーに色々な物を盗まれたりしていますから
積年の思いをぶつけてしまいましょう ( ̄ー ̄)ニヤリ

ただ、紹介しておいてなんですが、この方法は結構疲れます ∑(゚Д゚)
ドスイーオスとグラビモスが徘徊しているんですよね~

128匹を狩るのに35分かかりましたし(ラスタ付き)。
たくさんネコ狩りをしたいのならお勧めですが、コツコツ集めた方が健康的な気もします。

一番楽なのは、祭ポイント50Pで交換する事ですねw
今回の祭りが終わりましたら、大量の肉球のスタンプと交換しようかと思っております。

今回のネコ狩りはこちらを参考にさせていただきました。
他のお勧めポイントが紹介されておりますので、参考になさってみてはいかがでしょう。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

プーギーがアクラに着替えたら・・・(/ω\)

昨日の記事で2周年記念パッケを購入した事をご紹介させて頂きましたが、
サントラCD・武器・防具の他にも、マイトレプーギー用の服も付いております。

プーギーマイトレ36

その名も、「アクラっぽい服」です \(⌒∇⌒)/
これまでのプーギー用の服は、マイトレポイントを使用するか、500円を出して購入する形でした。

今回の様に、パッケのおまけとして付いてくる形は初めてです。
それと同時に、私にとって初めて手に入れたプーギー用の服となります。

プーギーのアビィちゃんにはずっと裸でいてもらっていましたら、ようやく服を着せる事ができます。
早速着替えてもらいましょう~ (ノ´▽`)ノ

プーギーマイトレ37

まさしくアクラの着ぐるみですねw
アクラの複眼が、リアルに表現されております (゜Д゜;)

プーギーマイトレ38

せっかくですので、剛種チケットアクラ戦へ連れて行くことにしました。
一応、この服の素材にアクラ素材を使用しているのでしょうか ∑(゜□゜;

もしそうだとしたら、自分の体の一部が豚さんの服に使用されるアクラさんは不憫ですね~
今の所プーギーの体色はピンクなのですが、黒に変えるとこの服に合いそうな気がします。

この服のデザインですが、嫌いではありませんが特に好きでもないという感じかもしれません::
やはり500円で販売されている服の方が、デザイン的には好きですね~

個人的にはアスール服が好みですが、あれって女性用アスールですよね?
という事は、マイトレプーギーは♀なのかな? (o゜ー゜o)??

とりあえず、せっかく手に入れた服ですし、また裸に戻すのも可愛そうですので
暫くはアクラっぽい服を着せてあげようかと思っております。

メゼポルタ広場1

余談ですが、メゼポルタ広場で巨大ケーキが出現しました Σ(・ω・ノ)ノ!
2周年記念に用意されたケーキなのでしょう。

最初見たときは、あまりの大きさにビックリしてしまいました (ノ∀`)
2周年なのに、ロウソクが1本?というツッコミはしないでおきましょうw

広場の入り口にも、2周年を祝うかのようにバルーンが展示されておりました。
このように、細かいところで景観が変わるのは面白い試みだと思います。

8月あたりになると、また違った展示物が出現しそうですね。
巨大なビーチパラソルとかw

これは難しいとは思うのですが、夜になったら定期的に花火が上がるとかはどうでしょう。
もし実現したら、夏らしい気分を味わえそうです (*^m^)

でも、無いでしょうね~
まあ、「こんなのがあったらいいな~」程度の要望という事で ( ̄ー ̄)ニヤリ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

シャランは避けるのがお上手!?(゜Д゜三⊂(゜Д゜)スカ。

買っちゃいましたよ~、2周年記念パッケ o(´∇`*o)
アマゾン等で頼んでも、北海道だと当日に届かないだろうと思い、店頭で買ってしまいました。

いつもより2000円程割高ですが、サントラCDのせいでしょう。
私はサントラCDが欲しかったので、購入に抵抗を感じることは特にありませんでした。

25曲収録されておりまして、70分54秒と、思ったよりボリュームのあるCDでした。
昨日は、こればかり聞いていました (〃^∇^)♪♪♪

さてさて、2周年記念パッケには武器防具共に貰えますが、
防具のシャランシリーズを使用した装備をご紹介させていただきます。

シャランシリーズはネコをモチーフとしたデザインで、性能は回避性能が目立ちます。
ネコの様に、機敏に動くのをイメージしていそうですねw

昨日は剣士・ガンナー合わせて5部位強化したのですが、強化素材はイクスと同じでした。
全ての強化素材をSSに撮っておきましたので、それをまとめておきます。

鉄鉱石×7 大地の結晶×3 ライトクリスタル×4 マカライト鉱石×3 宝石券×2
モンスターの体液×3 火竜の骨髄×2 雌火竜の鱗×3 怪鳥の鱗×1 棘竜の上鱗×2
銀火竜の翼×1 火竜の延髄×1 尾晶蠍の堅殻×2 轟竜の堅殻×2 ユニオン鉱石×6
オカサンゴ×2 春夜鯉×2 舞雷竜の堅殻×2 虹色鉱石×3 草食種の皮×4 
鳥竜種の骨×4 飛竜種の秘棘×1 飛竜種の液×2 甲殻種の凶刃×1 鳥竜種の石×2
牙獣種の厚毛皮×1 飛竜種の真髄×1 
肉球のコイン・金×4 肉球のコイン・銀×4 肉球のコイン・銅×7

これらの中で一番面倒なのが、肉球のコインだと思います (つдT)
クエスト達成証を納品するだけなのですが、数が多いため地味に時間がかかりました。

幸いネカフェポイントで買ったクエスト達成証がありましたので、ネコクエに行かなくて済みました。
昨日だけで75枚も使いましたので、たくさんあったはずのクエスト達成証の在庫がたった1枚に…

今後も、パッケの特典防具やアルマのようなキットで肉球のコインを使うでしょうから、
狩人祭の祭ポイントを、100枚くらいクエスト達成証に変えておこうと思っております。

シャラン7
毎回、これくらい出てくれたら嬉しいんですけどね~ ( ̄▽ ̄;)
2枚貰えることは極稀にありますが、4枚来たのは初めてです。

昨日はインしてから、ず~~~とソロでシャランの強化をしていました。
5箇所強化で3時間半くらいかかったと思います (´Д`。)

結局、昨日はシャランの強化しかしておりません Σ(・ω・ノ)ノ!
では、苦心の末に完成したシャラン装備をご紹介致しま~す \(⌒∇⌒)/

シャラン1
シャラン2
これは弓装備で、一般的に必要とされているスキルに加え、幸運と回避性能が付いております。
元々シャランのガンナー用装備の性能はボウガン向きではなく、弓向きです。

性能も良いですが、見た目もかなり気に入りました v(*'-^*)
個人的には、マフラーが可愛らしいと思います。

シャラン3
こちらは回避性能+1と最大数弾生産が追加されております。
最大数弾生産により強撃ビンを約2倍調合できますから、これは使える装備だと思います。

リアンFハットはあまり好きではありませんので、見た目は少し残念です (/ω\)
口にはマスク、首にはマフラーと、とても温かそうですねw

この二つの装備は連射矢強化が付いておりますが、貫通矢や拡散矢を使用したい方は
SP珠換装型の装備を使うと良いでしょう。

ベルバレッタF・イクスFスーツ・SP腕・エスピナUガイツ・シャランFブーツで、
攻撃大・見切3・火事場2・高級耳栓・幸運・ランナー・連射・絆・(連射・貫通・拡散強化) です。

その他にも組み合わせはたくさんありますし、弓テンプレに回避性能+2が加わる装備もあります。
シャランで優れた弓装備が作れますので、弓がお好きな方にはお勧めの装備です。

剣士用シャラン装備も作ってみました。
今回は、激運装備として使える組み合わせにしております。

シャラン4
シャラン5
これは、一般的な激運テンプレスキルに、回避性能+1が追加されております。
シャランのおかげで、回避性能が付けやすくなりました (°∀°)b

見た目も、かなり気に入りましたよ~
レクイエムコート+キリンレガースの組み合わせも大好きですし (*^m^)

シャランがネコをイメージしているだけあって、ネコミミとの相性もバッチリです。
剛力・報珠・研磨珠SPの3種類しか使わないのも助かります。

今回は、シャラン胴×2・腕×2・足の5部位を強化しましたが、実は腰もかなり面白いですw
シャラン腰はベルトに尻尾が付いているようなデザインで、普段は垂れ下がっております。

シャラン6
しかし歩いたり走ったりすると、ダラーンと垂れ下がっていた尻尾が「ピョコン」と上がるのです。
これまた可愛らしいギミックですので、今度きちんと強化して、活用していきたいと思っております。

ただ残念な事に、2周年記念パッケの武器が使えないんですよね~
それでもCDとシャランは買う価値があると私は思いますので、ご検討なさってはいかがでしょうか^^

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

これでプーギーも飽きないかも?(∩・∞・∩) ブヒー

先日、マイトレプーギー用の施設を2つ開設しました。
これにより、プーギー用施設を4つ全て開設した事になります。

プーギーマイトレ29
まず、駆け足運動用施設です。
次女さんと一緒に眺めている様子をSSに撮りたかったのですが、位置取りが難しかったですw

この施設にプーギーを入れてあげると、円の中をグルグル走り回るのですが
全施設の中で一番音が大きいと思います(カラカラカラと回る音) Σ(・ω・ノ)ノ!

プーギーマイトレ30
クルクルと風車の様に回る装置の中を一生懸命に走り回るのですが、
たまに・・・

プーギーマイトレ31
頑張りすぎて、上にまでいってしまいます (ノ∀`)
結局、定位置に戻るまで走りきるので問題無いのですが、下にドスンと落ちなくて良かったですw

駆け足運動用施設は かしこさ 1 頑張り力 3 運動力 -1~-2 
という感じでステータスが変化します。

最後の施設は、障害物運動用施設です。
本当はこの施設を作る必要はなかったのですが、せっかくなので4つ全て完成させようかと^^

プーギーマイトレ32
もしかしたらプーギーは、この施設を一番気に入っているのかもしれません (ノ^^)ノ
ここで遊んでいるプーギーを見てみると、もの凄く楽しそうでした。

プーギーマイトレ33
この施設の障害物は、トンネル・坂・ジャンプ棒(?)です。
ヒョイッとジャンプして・・・

プーギーマイトレ34
ヨイショッ、ヨイショッ (∩・ω・)∩

プーギーマイトレ35
ズサ~ ~(o_ _)o

可愛らしいですね~ (*^m^)
障害物運動用施設での成長値は、 かしこさ 2~3 運動力 1 がんばり力 -1 です。

ちなみに今現在のマイトレポイントが70なのですが、シーズン6.0までマイトレ拡張が無いので、
そろそろ貯まってきたポイントを使用してプーギーに服を着せてあげようかと思っております。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム





