スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランス、ハジマタヽ(´∀`。)ノ

昨日、シーズン5.5と、MHF2周年記念の情報が公開されました。
この発表を心待ちにしていたのは私だけではないでしょう o(^∇^)o ワクワク

まだまだ全貌は明らかになっておりませんので、これからの情報公開に期待ですね ('-^*)
さてさて、2周年記念関係のキャンペーンも発表されておりました。

2周年1
このランス、ツヨ━━━(゚∀゚)━━━イ!!!
ステータスの強さもさながら、リーチ長なのが嬉しすぎます (≧∀≦)

リーチ長であれば密集地外からの攻撃が可能ですので、他の近接さんとの共存が楽になります。
これは是が非でも手に入れたい一品です。

しかし!!
入手条件が、7月15日の段階までで720日以上課金した人のみという・・・ ∑(゚Д゚)

これは厳しいと感じる人が大半だと思われます (つω:)
サービス開始時から、ほぼ滞りなく続けないといけませんしね。

え?私ですか?σ(・ω・ )?
私は大丈夫ですよ~ ( ̄ー ̄)ニヤリ

去年の1周年記念キャンペーンのナナブレイドを頂きましたし、
それ以降も滞りなく課金し続けておりますから、720日以上の課金は間違いありません。

MHFを長く続けてきている古株を大事にしてくれるキャンペーンは素直に嬉しいです。
しかし、該当しない人が多くなる企画に対し批判的な声が上がるのは仕方が無いかもしれません。

惜しむらくは、デザインがイマイチ好きなれないという事です <(゜ロ゜;)>
蜂といいますか虫っぽいデザインがちょっと・・・

強化素材に関しても、かなり心配しております。
とんでもない厳しい強化素材を要求してきそうな予感がします。

ナナブレイドの時もそうでしたしね::
性能が良いのである程度は仕方ありませんが、ほどほどにしてほしいものです (人´∀`*)オネガイ

また、2周年記念パッケも発売されるそうです。
お値段は7140円と、今までより高めに設定されております (>_<)

2周年2
今回は「ネコ」を題材とした武具ですね~ (=w=)ニャー
デザインは可愛らしいのですが、性能はどれも使えない物ばかりだと思います::

かろうじてメラルー双剣が使えるかな~、程度です。
狩猟笛も、赤旋律を入れてくれれば少しは利用価値もあるのですが ( ̄▽ ̄;)

2周年4
2周年5
ほほ~、防具はシャランシリーズですか~ 〆(゜▽゜*)メモメモ
ネコっぽいデザインですねw

可愛らしいデザインですので、私は結構好きです。
剣士もガンナーも回避性能を売りにしていますが、これはネコの俊敏さをアピールしているのかもw

ガンナー装備に関しては、今回も弓装備用として使われる性能です。
4.0リアンがボウガン用、5.0イクスが弓用でしたから、今回はボウガン用かなと思っていました。

シャランを使用すると、今までの弓テンプレに回避性能+2が追加されます。
弓で回避性能が有効なのはベルキュロスくらいな気がしますが、あると安心ですね^^

また、MHFのBGM25曲を収めたCDも付いてきます。
これが今回の割高の原因ですねw

「こんなので割高にしないで~」という人もいらっしゃると思いますが、私は欲しいです (*^m^)
今までモンハン系のCD等を持っておりませんでしたから、聞きながらプレイするのも良いでしょう。

そういえば、2周年記念の防具が5.0プレビューサイトでチラッと紹介されていましたが、
それと思われるイラストがありました。

2周年3
これはハンゲームのアバター用のイラストなのですが、おそらくこのデザインだと思われます。
う~ん、ゴスロリ風ですねw (/ω\)キャッ

これからもドンドン新しい情報が公開されるでしょうから、とても楽しみです。
とりあえず、今は2週間後の5.5に期待しましょう~ (/゜▽゜)
スポンサーサイト

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

ドンちゃん、お久しぶりですヾ(〃^д^)

太公望を作成してからというものの、どこか目標を失ってしまったエゾシカです (つ∀-)トホホ
モチベーションを高めるためには目標を立てるのが一番です。

そういう訳で、剛種パリアプリア武器のドドン・シザーを作成する事に決めました。
今更珍しい武器というわけではありませんが、水双剣としては優秀ですね^^

ドンちゃんの証を集めるのに一番早いのが拡散祭りですから、結局それを選択してしまいました。
数戦で済むならガチでもよいのですが、約30戦という事もあり、楽な道へ・・・ ┐(-。ー;)┌

拡散祭りなら調合分の拡散弾を使い切る事はありませんから、スキルも付けやすいです。
装填速度+・装填数UP・反動軽減+2があれば問題ありません。

これらは全てSP防具で付ける事ができますので、簡単に備える事ができるでしょう。
他の部位で激運を発動させてしまって良いと思います。

アカム変種の場合、拡散弾79発(L1×13・L2×53・L3×13)持ち込んでも倒せない事が
多々ありますので、それ以降の弾の威力も考えて攻撃大見切り3は欲しくなるかもしれません。

アカムの背中を狙わない人がいらっしゃると、どうしても拡散だけでは倒しきれないですね::
逆に激運を付けている人の方が、拡散だけで倒そうと言う意思が感じられるため、安心できます。

話がそれてしまいましたが、剛種ドンちゃんの場合は3人でも拡散だけで倒せますので
激運を遠慮なくつけましょう(もちろん装填速度・装填数・反動軽減を付けた上で)。

ちなみにジェビアファイアであれば、標準で拡散弾を3発装填できますので、
装填数UPは必要ありません。

パリアプリア双剣1
とりあえず、生産だけはしておきました。
あとは証を集めるだけとなっております。

パリアプリア双剣2
こうして見てみると、一見リーチ長の武器に見えてしまいます。
実際は、リーチ中なのですけどねw

パリアプリア双剣3
パリアプリア双剣4
個人的には、双剣で舞っている姿は好きです。
回転斬りのモーションが好きなのですが、乱舞に主役を奪われていますね(ノ∀`)アチャー

6月3日から始まる狩人祭では、ティガレックスも入魂対象になっていまして(8魂)、
おそらく剛種チケットティガも配信されると予想されます。

ドドン・シザーはチケティガ戦で最適の武器ですから、それに間に合わせようと思います。
予想が外れてチケティガが配信されなかった場合、私は泣きますw (/□\*) ワーン

ラファorドドン部屋にお世話になった時、私だけがラファだったので少し肩身の狭い思いもしましたw
ラファでも十分過ぎるほど戦力にはなりますけどね (o^-')b

先週のチケティガでは、ドドンを使っていらっしゃる方を結構見かけました。
そこそこ浸透している証拠ですね。

そもそも、ドドン・シザーは作成難易度がさほど高くありません。
ネックの証30枚も、通う回数こそ多くなりますが拡散祭りでサクッと集まりますしね。

ラファでチケティガの場合、どうしても1~2回は研がないといけませんが、
ドドンだと研がないで済むのが大きいと思います。

スロットが3つ空いているため、回避性能などのスキルも付けやすいのも特徴でしょう。
防御+46も、何気に嬉しいかもしれません。

チケットが欲しい→チケティガに行こう→ドドンが最適→ドドンを作るためにドンちゃんへ行こう
→チケット約60枚消費→ (´・ω・`) あれ?

こうなったのは私だけではないはずですw
もちろんチケティガ以外にも使えますので、作って損はしないと思います。

新しい装備を作るというのは最高の目標になりえますから、今の私には嬉しい事です。
さてさて、入魂祭に間に合うのでしょうか (/゜▽゜)o ガンバルゾー

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

今日はマグロ尽くしですよ~( ^-^)つ(丼)

太公望のためにコツコツとカジキマグロを集めていた私ですが、
ついに魚拓【大】を30枚集める事に成功しました ヾ(*^∀^*)ノ゛ヤッホーイ

このイベントは1月7日から始まったイベントですから、4ヵ月半かけて達成した事になります。
当初の予定より、かなり早く終わらせる事ができました。

当初は、わざわざ釣りに出向く事をせず、マイトレ冒険屋が持って来てくれる
マグロだけで集めきろうと思っていました。

しかし冒険屋が持って来てくれたマグロの数が予想外に多く集まってきたため、
「これなら釣りも並行させると、思っていたより早く完成しそう」と思い、釣りも始める事にしたのです。

太公望7
魚拓【小】×10納品クエで報酬術が発動すると嬉しいですね~ (*^m^)
この時は魚拓【大】が3枚出ましたから、マグロ200匹分も得をした事になります。

そうしてコツコツとマグロを集めていましたら、遂に遂に魚拓【大】が30枚に (ж>▽<)y
それでは早速、最後にクエに行きましょう ~三┏( ^o^)┛

太公望1
納品する時が、一番感慨深かったかもしれません (つ∀-)
体験した方であればお分かりでしょうが、簡単な道のりではありませんしね。

太公望2
納品が終われば、あとはガノトトス亜種を釣るだけです。
この時は、もうドキドキでした (o*゚ー゚)oドキドキ

太公望3
ガノトトスを釣る時にいつも思うのですが、ハンターさんの腕力って凄いですよねw
あんな巨体を一本釣りしてしまうとは ('-'*)スゴイネー

太公望4
これで釣りイベント、オワッタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
いないと思いますが、魚拓【大】を納品した後に3死したら、もうモンハンを辞めたくなるでしょうねw

太公望5
そんなこんなで、無事に太公望の証を手に入れることができました。
いやはや、この時は達成感に満ち溢れていましたよ o(〃^▽^〃)o

太公望6
早速、太公望を作ってみました。
古代魚×30が面倒ですが、丁度狩人祭の褒賞期間でしたので、祭ポイントで交換しました。

実際にクエで使ってみたのですが、「斬る」というより竹刀や鞭で叩いている様な感じがします。
音も「ヒュンッ!」と、軽い感じの音がしますしw

それにしても、このイベントが始まって早々に太公望を作成した方がいらっしゃるそうですが、
はっきり言いまして凄いと思います。

こういった長期に亘るイベントは、コツコツまったりとこなしていくと健康的ですね (o^-')b
ちなみに、太公望を作成できたのには冒険屋の活躍無しでは考えられません。

冒険屋が持って来てくれたマグロの数は、1000を超えております ∑(゜□゜;
「きれいな湖岸」に何度も行ってくれたお調子者ケイトちゃんには感謝しております。

服屋を開店している方は、漁獲王【大】のスキルを付けてあげると良いでしょう。
そうしますと、カジキマグロを最大で5つ持って来てくれるようになります。

さてさて、これで一つの目標が果たされた訳ですが、
達成感を得たと同時に目標を失ってしまったような気も・・・ (´・ω・`)

やはり目標や目的を持っているのと持っていないのではモチベーションが違いますから、
何かしらの目的意識を持たないといけませんね~

そろそろMHFが2周年を迎えるという事もありますから、
2周年記念動画でも作ろうかと検討している所です。

あくまで検討の段階ですから、期待はしないでくださいw 
お蔵入りとなっている「あの動画」の第3弾でも引っ張り出してこようかな~ ( ̄▽ ̄;)イミシンダナー

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

オオバサミ最強説が・・・Ψ( ̄∀ ̄)Ψオホホ

水曜日から待ちに待った逆襲グラビモスが配信されましたので、
予告どおりに餓狼装備で挑戦してみました。

武器は貫通矢のオオバサミⅦを使用したのですが、普段は連射矢ばかり使用していましたので、
最初はクリティカルの距離感の違いで若干戸惑ってしまいました (@@;)

貫通矢のクリティカル距離は連射矢のクリティカル距離より若干遠めなのですが
連射矢に慣れてしまっていたため、ついつい近づきすぎてしまいます ( ̄▽ ̄;)

その辺は慣れれば問題ありません。
慣れると貫通矢の方が扱いは簡単だと思います。

当初は餓狼+1装備で挑んでいたのですが、餓狼+2を使用してみたくなり
新しく装備を組み直す事にしました。

餓狼18
餓狼19
結局、アルマで固めたほうが良かったという・・・
はらへりのスキルが無いですが、その辺は毒飯とコゲ肉で補う事ができます。

凄く温かそうな服装ですね~
厚ぼったい服と帽子のせいで、ロシアにいそうな感じになってしまいましたw

餓狼20
そういう訳で、コゲ肉を集めておきましょう。
クエが終わった後の様に、合間を見て集めておくのが良いかもしれません。

それでは早速、逆グラに行ってみましょう~ 三┏( ^o^)┛
私は温暖期でシモフリトマト+黄金芋酒→スタミナ-50 攻撃力+3 の毒飯を食べていきます。

そしてエリア4に入って、すぐさまコゲ肉を食べます。
50%でスタミナが減りますから、運が良いと速攻餓狼が発動します。

餓狼21
う~ん、青いエフェクトが綺麗ですね~ (/ω\)マブシー
連射とランナーがあれば、スタミナ値が最低でもさほど気にはなりません。

ただ、注意すべき点がございます。
餓狼を発動している時は走れないため、どうしても機動力に欠けてしまいます。

怖いのが、グラビモスが遠くに走ってしまい、間合いを詰める前に薙ぎ払いビームをしてくる事です。
餓狼2を発動している時は回避性能+2が付き、ゴロンで薙ぎ払いビームを避ける事は可能です。

しかし、100%回避できるわけではありませんので、逆襲クエでは好ましくありません。
そのため、遠くに走られて間合いを詰めきれない場合は閃光玉を使うと良いでしょう。

ピヨリ中はビームを放ってこないので間合いを詰める事ができますし、攻撃チャンスでもあります。
保険として閃光玉の調合分も持っていくと安心かと思います。

餓狼22
餓狼+2で戦うと、最短で8分かかりませんでした Σ(・ω・ノ)ノ!
平均すると大体8分です。

貫通矢での逆グラ捕獲ラインを把握しておりませんので、多めに撃っております。
ニコニコ動画に同じ装備で餓狼+2オオバサミ逆グラ動画を投稿している方がいらっしゃいました。

その方曰く、「最初からビン装填で1プル2アオ計算で10~12点ほどで捕獲出来る」
「ビンの本数は40本前後ぐらいかと思う」との事です。

その方の動画では、6分43秒で両捕獲を果たしております (*゜▽゜ノノ゛スゴーイ
また、閃光玉作戦も、この方の動画を参考にさせていただきました。

私の場合は貫通矢をクリティカル外から撃ってしまう事が稀にありますので、
13プルアオ・ビン45本程度を目安にしております。

餓狼23
ちなみに、餓狼を発動させなくても5分針で行けてしまいます ∑(゚Д゚)
最初のコゲ肉でスタミナが上昇してしまった場合、餓狼無しでそのまま戦います。

アルマの場合、最大数弾生産のスキルがとても大きいです。
強撃ビンを確実に2本調合できるため、店売りも含めて90本の強撃ビンを使う事ができます。

実は餓狼装備を持っていなくても、オオバサミⅦで簡単にクリア出来てしまうのです。
射手のピアスや先見のピアスのおかげで、未課金で充実した弓装備を作る事が可能です。

オオバサミⅦも作成難易度が凄く高いわけではありませんから、お勧めいたします。
連射矢だとピンポイントのタイミングで胸を狙わないといけませんが、貫通矢は簡単ですし。

一時期50万zにまで冷え込んだ私の財布ですが、今は800万以上にまで持ち直しました。
それにしても、8分で逆グラがクリアできてしまうなんて良い時代になったものです (*^m^)ムフフ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

桜姉さんの頭をツンツンしましょ ( ^▽^)σ)^O^) ツンツン

一昨日、第19回公式狩猟大会の結果が発表されました。
参加なさった皆様、お疲れ様でした ( ^-^)_旦""

種目はリオレイア亜種の討伐・翼破壊のマストオーダーで、装備は自由でした。
今回は、ランス・ガンランスのみでの参加となります。

レイア亜の弱点と言いますと水属性ですから、ここは作ったばかりのドドン・マウンテンの出番です。
苦心の末に作成したドドン・マウンテンが輝く時でしょう (ФωФ)キラーン

戦いの舞台は夜の密林で、レイア亜の初期位置は島ですが、夜だと立ち入る事ができません。
そのため、レイア亜が移動するのを待つ必要があります。

密林の夜でレイア系と戦う時は、一般的に6の巣で待つ事が多いと思います。
しかし6で待つ戦法だと、大きなタイムロスとなってしまいます。

そこで、火事場を発動し、エリア3で1分15秒程度待つと、レイア亜が飛んできます。
そしてすぐさま支給品の閃光玉を投げると、こちらに気が付いて3に降りてくるのです。

この戦法を使うと、エリア6で待つよりも早く戦闘に入る事ができます。
上位にランクインしている方の多くは、この戦法を使っているかと思われます。

韋駄天101
あとは翼を破壊し、ひたすら頭を攻撃します。
上手く攻撃するとレイア亜は怯みまくりで、ハメ状態となるのです ∑(゜□゜;

私はゴリ押し気味で戦ったのですが、お上手な方は怯み値も計算しながら突いたはずです。
さてさて、気になる結果は・・・

韋駄天102
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
100位入賞を惜しくも逃してしまいました (つω:)

最後の0時の更新で99位でしたので、「どうせガクっとランクダウンするだろうから、放置しようっと」
と思っていたのですが、結果的に惜しかったと言う・・・(つдT)

ベストタイムはミスが目立った一戦で、まだまだ伸びる余地があったため、
結果だけを見ると勿体無い気がしました。

まあ、全て結果論です ( ̄▽ ̄;)トホホ
本気で臨んでいる方は、伸びる余地があるのなら、もっと頑張るでしょうし。

ガンランス部門でも、ランス部門とほぼ同じ戦い方です。
私はナズチガンスのネブラフランマを選択しました。

ランスと同じ様に閃光玉を使ってレイア亜を3で降ろし、着地地点で竜撃砲を食らわせます。
タイミングが良いと、この一撃で翼が壊れてくれるため、後の戦いがとても楽になります。

韋駄天103
翼を壊した後は、頭にひたすらガード突きです ( ゜▽゜)=◯)`ν゜)・;'パーンチ
タックルしてこないか、ヒヤヒヤしながら突いていましたw

早めに毒になってくれると嬉しいですね^^
さて、ガンス部門の順位は・・・

韋駄天104
27位、キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
これは好成績と言ってもよいと思います。

ただ、好成績と言いましても、私の場合はイコール上手とは決してなりません。
これはガンスの戦い方から大きくかけ離れているからです。

砲撃は最初の一撃だけで、あとはひたすらガード突きです。
こんな戦い方を、ガンス使いの兄さん達が好むはずもありません。

もちろん突き主体で戦う場面も出てきますが、今回に関してましてはあまりに露骨過ぎました::
装備自由での韋駄天だと、どうしてもこうなりがちな気すらしてきます。

そういう点では、前回のドドブランゴはPSが如実に表れる大会だったと思います。
特にランス・ガンス部門では、立ち回りが悪いとこかされてばかりでしたし。

今回のガンス部門のランカーさんの中で、業物・砲術師を入れている人っているのでしょうか。
普段は業物・砲術師が必須と言われている中、韋駄天では必要ないのは皮肉を感じます。

全て、ケースバイケースという事なのでしょう。
状況に応じて戦い方・装備を使い分けていくのが大切なのだと思います。

パリアプリアランス5
今回、私が使用した装備はこちらです。
ドドン・マウンテンもネブラフランマも武器スロが2個ありますので、そちらを活用しております。

恒例ながら、ロビー装備で隠すような真似はしておりません ( ̄ー ̄)ニヤリ
誰も私の装備を参考にはしないでしょうけどw

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

3連勝~ヾ(*^∀^*)ノ゛ヤッホーイ

昨日、第15回狩人祭が幕を閉じました。
参加なさった全ての皆様、お疲れ様でした ( ^-^)_旦""

今回、私達の猟団は紅組に振り分けられたのですが、勝利を収める事ができました v(`∇´)v
これで3連勝となります(7勝7敗)。

ようやく5分の勝率に戻せましたので、ホッとしております (* ̄・ ̄) フー
3連敗して4勝7敗になってしまった時は、どうしようかと思いましたw

狩人祭73

結果は僅差ですね~ (゜ロ゜) アブナーイ
どちらに勝利が転んでもおかしくない結果となりました。

今回は蒼組に大型猟団が固まっていたそうで、戦前では紅組不利と言われていました。
しかし、大型猟団に左右されなくても勝利を収める事ができるという事が証明されました。

忘れてはいけないのが、シークレットを探し続けてくれた方々がいらっしゃるという事です。
本当にありがとうございました m(_ _)m

狩人祭74

期間賞をこうして見てみますと、蒼組が多いですね~
とても頑張ったのでしょう (o^-')b

私は負け組のみがシークレットに行けるというのは良いことだと思います。
そのおかげで、猟団の振り分けに関係無く、最後まで勝負を楽しむ事ができますしね^^

そうでなければ大型猟団の談合が行われる可能性があり、勝負の価値を著しく損なうでしょう。
シークレットが今の仕様に変更されてからは、最後まで目が離せなく、純粋に楽しかったです。

狩人祭75

個人成績ですが、私が首位に返り咲きました。
ここまで稼いだのですから2000まで頑張ろうとも思ったのですが、ギブアップです (o_ _)o ドテッ

この数字は、殆どシクレで集めた物となります。
もっと入魂した方は、ミラにもたくさん行った事でしょう。

私の場合は、ミラで90×3=270稼ぎました。
祭りが始まる前は、もっと行こうと思っていたんですけどね~ ( ̄▽ ̄;)

せっかく作ったキャラバンガンⅢも、使わず仕舞いでした (ノ∀`) アチャー
一応求人で部屋を探したのですが、いつも満員という・・・

そのため、私がお世話になった3部屋は全てカクプリ部屋でした。
カクプリ4でもキャラバンガンⅢ(きんねこ)4でも、劇的にタイムが変わる訳ではありませんけどね。

次回の狩人祭では、キャラバンガンⅢを使いたいものです。
入魂対象がルーツなら良いのですが、黒ミラだったりしてw

今回の狩人祭で一つだけ残念な事がありまして、それはメモフルシクレに行けなかった事です。
蒼組に2回、紅組は最終日の早朝に1回来ましたが、さすがに早朝は無理です (つω:)

メモフルは24魂頂ける上に、ネオジムメモ・フルフル亜素材が集まるという良クエでした。
フルフルRでフル亜素材を大量に使いますから、羨ましかったです ρ(-ω-、)イジイジ

あと、祭典の証2倍キャンペーンの時に勝てたのも嬉しいです (*^m^)
前々回の2倍キャンペーンの時も勝てましたから、ラッキーだと思います。

祭典の証を目的に狩人祭を頑張るわけですから、喜びも倍増です。
毎回2倍にしてくれたら良いのですけどねw

さてさて、終わったばかりの狩人祭ですが、27日からもう次の狩人祭の受付が始まります。
4連勝をかざって、8勝7敗と勝ち越してみたいものです (/゜▽゜)o ガンバルゾー

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

懐が寂しいお・・・(゜-Å) ホロリ

私は逆襲クエをソロでできるようになってから、お金に困った事はございません。
逆襲グラビモスが配信されると、決まって999万z近くまでお金を貯め込むからです。

以前に記事の中で、「お金がカンストしそうなので、仕方無しにギャラリーで浪費しました」
という感じの事を書いた事もございます。

しかし、しかし!!
そんなセレブ生活を送ってきた私のお財布の中身が寂しい事に・・・(つω:)

先日、お金の貯蓄が50万zまで減ってしまったのです ()´д`() ヒィィィ
あって当たり前と思っていたお金が少なくなってくると、寂しさと戸惑いを感じてしまいます。

この原因は、なんと言いましても剛種武器のせいでしょう。
剛種武器の価格の高騰は凄まじい物があります (´□`川)

ここ2週間で結構の数の剛種武器を作成しました。
それらをざっと並べてみますと・・・

真舞雷剣【鳳凰】 1750000z
ネブラマッレウス→ネブララピス 900000z→1500000z
ネブライグニス→ネブラフランマ 650000z→1550000z
ドドン・タワー→ドドン・マウンテン 750000z→1900000z

以上です。
剛種武器だけで、900万zとかw

その他にも武器や防具を作っておりますので、もっと出費しております。
これだけ浪費していたら、そりゃあ50万zとかにもなりますね (; ̄д ̄)

ここで、私に対して神のお告げが舞い降りました。
「プレミアムコースへ加入しなさい」と・・・

確かに50万zまで落ち込んでおりますから、プレミアムコースはとても有効だと思います。
その時は丁度土日を挟んでいましたから、集中的にプレミアムクエをこなす事ができますし。

お金も貯めつつ、汎用素材・剛種チケットも集まりますから、一石二鳥とも言えます。
初回は500円で済みますしね^^

ハッ、危ない!!
運営の罠に見事に引っかかるところでした (゚ロ゚ノ)ノ

まあ、罠は言い過ぎですね。
短時間でお金を集めたい・HRを上げたいという方には有効なのは間違いありません。

時間が無くて逆襲クエにたくさん行けないという方もいらっしゃるでしょう。
もしくはセカンドキャラを早く育てたいという方もいらっしゃるはずです。

今回に関しましては、500円を払うほど切羽詰った状況ではありませんでしたので
プレミアムコースの加入は見送る事にしました。

とりあえず作りたい物は揃えましたので、これ以上大きな出費は無いでしょうし、
いざとなったら倉庫に押し込んでいるギルドチェック貯蓄もあります。

そういう訳で、逆襲クエで美味しいクエが配信されるのを待つ事にしました。
プレミアムは、奥の奥の奥の手という事で (゚∇^*)

そんな金欠気味の私に朗報が舞い降りてきました。
20日から逆襲グラビモスが配信されるのです \(⌒∇⌒)/バンザーイ

なんというグッドタイミングでしょうw
プレミアムへの加入を思いとどまって正解でした。

このクエで、再び900万は集めようと思います (/゜▽゜)o ガンバルゾー
それに加え金策とは別に、もう一つ楽しみにしている事がございます。

それは、餓狼弓での挑戦です (ж>▽<)
これに関しましては、5月13日の記事で紹介させていただいております。

餓狼16

逆グラ用として作った餓狼弓装備の出番が来たようです。
これで、グラをアオンアオン言わせちゃいますよ~ (*^m^)

貫通矢で逆グラに行くのは初めてですが、特に心配はしておりません。
貫通矢の場合は普通に前から撃つだけですから、連射矢よりは断然気楽なはずです。

果たして、私の思惑通りに事が進むのでしょうか。
戦前の予想だと、5分針安定でいけるのではないかと思っております。

今までは、5分針と10分針で五分五分という感じでしたので、5分針安定だと嬉しいです。
実際に試してみないと分かりませんけどねw

ただ、餓狼を使用する際に一つ危惧している事は、
グラビモスに走られてばかりだと厄介になるだろうという事です (゜Д゜;)

餓狼を発動してしまうと、こちらは走れませんから、追いかけっこの連続になってしまうのなら
かえって効率が悪くなる恐れがあります。

そうならない様な立ち回り(地形も考えて)をする必要がありますね。
どうなる事やら ( ̄▽ ̄;)

とにかくはっきりしている事は、今週は逆グラに多く行く事になるだろうという事です。
一日2~3回をノルマにして頑張ろうと思います (⌒0⌒)/


テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

怪しい壷が・・・(´д`)

先日、ネカフェについて書かせていただきましたが、
それに関するアドバイスをしてくださった皆様、どうもありがとうございました m(_ _)m

さてさて、剛種ナズチが来てからしばらく経ちましたが、
剛種ナズチの武器を作った方も多くいらっしゃるかと思います。

私は2つの武器を作成しました。
一つは、ハンマーのネブララピスです \(⌒∇⌒)/

ナズチ剛種武器1

何やら、怪しい壷のデザインですね~ ( ̄▽ ̄;)
でも、私は結構好きですw

気になる性能ですが、リーチ中のハンマーの中では最強クラスと言っても過言では無いでしょう。
ハンマー唯一の紫ゲージを持っているのも特徴的です。

白・紫ゲージはヒットストップが発生し、スタンが取りづらいと言う方もいらっしゃると思います。
でも私の場合、白・紫で叩くと味わえるザックリ感が大好きです (*^m^)

このハンマーは見た目・性能共に気に入ったのですが、惜しむらくはギミックが無い事です::
どこかでアラビアチックな音が流れたりすると面白かったのですが (ll◎д◎ll)

そうは言いましても、性能が最優先ですから仕方がありません。
この良性能から更にギミックを求めるのは酷ですしねw

ナズチ剛種武器2

もう一つは、ガンランスのネブラフランマです。
こちらも強い武器だと思います。

高い攻撃力に加え、龍属性・毒属性を持ち、優れたゲージを持っております。
作成難易度も、さほど高くありません。

こちらの見た目も、ハンマー同様気に入りました (°∀°)b
重火器の様な風貌を持ち合わせております。

しかし残念なのが、砲撃レベルが通常型という事です (つω:)
放射と拡散が好きな私にとっては、そこだけが不満です。

それでも、通常型を使う機会ができたと前向きに捉えておきましょう。
高い攻撃力・属性を活かして突き主体で戦い、合間で砲撃という戦法になるでしょうか。

剛種ナズチ武器は他に大剣がありますが、こちらは残念な性能だと思います (つдT)
※ネブラグラディウス 攻撃力1152 龍:360 毒:470 スロット2

一般的に大剣においては、属性より攻撃力が求められますので、
剛種武器としては物足りない数値だと感じます。

単純に龍大剣と考えた時に、ナナブレイドやダークミラブレイドに劣るそうです(><;)
毒と長い青ゲージも考慮して五分五分という感じでしょうか。

せっかくの剛種武器ですので、他の武器より抜きん出た性能にしてほしかったと思います。
もちろん、ラファみたいに行き過ぎはいけませんがw

攻撃力が1200か、もしくはリーチ長であれば丁度良かったかと思います。
もしくは白ゲージが長いとか(実際はデフォで長い青・匠で少しだけ紫)。

果たして、次に登場してくる剛種武器は、どのような物なのでしょうか。
そろそろ剛種ヘヴィボウガンが出てくるかも?o(^▽^)o ワクワク

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

MHFに再び冬の時代が?ガクガク(((( ;゚Д゚)))ブルブル

昨日、札幌で夕張メロンの初セリがありました。
今年は2玉で50万円だったそうです。

去年は2玉で250万円でしたので、5分の1の値段にまで下落してしまいました。
やはり不況の影響があるのでしょう (つдT)

それでも、2玉で50万は十分凄いですけどねw
買った店にとっては、大きな宣伝効果があるようです (゜▽゜*)ナルホド

==================================

ゲーム業界全体で絶大な注目を浴びているであろうモンスタハンター3(トライ)の
発売日が8月1日に決定しましたね o(゜▽゜ヽ)

おそらく、多くの方がMH3の発売を待ち望んでいらっしゃると思います。
一体どのくらいのセールスを記録するのでしょうか。

MH3のPVが発表されておりますので、ご紹介致します。
ユーチューブから拝借させていただきました(ニコニコ動画だと荒れていたので^^:)。



こうして見てみますと、今までの使いまわしではなく新しい作品と言う印象を受けました。
実際にプレイしてみると、新鮮な気持ちで臨む事ができるのではと思います。

アンコウのようなモンスターや、ミスタードーナツのキャラクターの
ポンデライオンにそっくりなモンスターも見受けられます Σ(・ω・ノ)ノ!

新作において、新モンスターはとても大事な存在になりますね。
MH3でも、多くの未知なるモンスターが登場してくる事でしょう。

さてさて、今回MH3の話題を持ち出しましたが、私は買いません ∑(゚Д゚)
Wii本体を持っておりませんし、わざわざ買うつもりもありません。

本音を言いますとMH3はプレイしてみたいですが、私にとって使い道の無いWiiを買ってまで
プレイしたくは無いという感じです。

もしPS3でも発売されるのなら買っていたかもしれません。
PS3本体は持っておりませんが、FF等これから有望なソフトも売り出されますし。

カプコンの事なので、MH3も将来はPS3に移植されるかもしれませんから
期待しないで待っていようと思います。

また、8月1日という時期は、丁度学生さんの夏休み期間中ですね。
おそらく多くの学生さんがMH3を楽しむ事でしょう。

さて、ここからはMHFプレイヤーの視点からMH3の発売について考察したいと思います。
MH3の発売は、MHFに一体どの様な影響をもたらすのか、についてです。

まず真っ先に考えられる事は、MH3への流出によるMHFの過疎化です。
これに関しては必然であり、避ける事は不可能でしょう。

MH3はMHFプレイヤー・MHP2Gプレイヤー共に注目度の高い作品ですから、
それを体験するためにMHFを引退・休止する方は多くいらっしゃると思います。

去年の2月あたりもそうでしたね (つω:)
MHP2Gが発売され、多くのMHFプレイヤーがMHFから去った事でしょう。

ただ、私はあまり悲観的には思っておりません。
それは、多くのMHFプレイヤーが去ることにより、運営側への叱咤になるのではと思うのです。

MHFの運営側からすると、MH3の発売によりMHFユーザーが減る事は承知の上でしょう。
それならば、少しでも既存のMHFユーザーを繋ぎ止める企画・運営に期待したいのです。

8月1日からは、MHFにとって厳しい時期に入ります。
そういう時にこそ、少しでもユーザー数を増やす・減らさない工夫が必要なはずです。

ここで私が言うまでも無く、MHF運営・開発陣は頑張ってくれるでしょうから、それに期待ですね。
ただ、凄~くありえそうな話をすると、アイテム課金はますます加速しそうな予感が ( ̄▽ ̄;)

「どうせユーザー数が減るのだから、残ったユーザーから多くお金を回収しよう( ̄ー ̄)ニヤリ」と・・・
まあ、ありえるどころの話ではありませんねw

なんだかんだ言って私はMHFを止めませんし、ある程度アイテム課金してしまうでしょうw
結局、残りたい人が残れば良いのです。

ありがたい事に、私の仲間達はMH3を買わないそうです。
つまり、全体のMHFユーザーの数は減っても、私にとっては特に困らないかと思います。

求人区で人が集まりづらいというだけですね。
もちろん、人が多いほうが良いのですが・・・

次にMH3がMHFにどんな影響を及ぼすかと言いますと、アップデートの時期に関してです。
私は当初、4月=5.0、8月=6.0、12月=7.0だと予想しておりました。

しかし、8月に6.0は持ってこないと思います。
いくら魅力的なアップデートだとしても、MH3プレイヤーを呼び戻すまでには至らないでしょう。

それくらいMH3は大きな存在だと思います。
それならば、MH3発売からある程度日が経った9月が6.0ではないかと思います。

一月経てば、MH3に区切りが付く人やMHFに復帰したくなる人も出てくるかもしれませんから、
タイミングとしては悪くないと思います。

シーズン6.0を予想してみましたが、ズバリ9月2日(水)だと思います。
おまけに7.0は12月16日(水)かな~と^^

3.5が去年の9月3日、4.0が12月17日でしたので、ほぼ同じ様な時期になるかと思います。
まだまだ先に話なので、あくまで予想ですけどねw

逆に、強気になって8月初旬に6.0をぶつけてきたら面白いかもしれません。
果たしてどうなることやら o(^▽^)o ワクワク

そういえば、7月にMHF2周年記念の催し物がありますが、もう2年になろうとしているんですね。
月額でお金を取られる形式なのに、ここまで続けてこられた事を考えると不思議な物です。

いつの日か、MHFに区切りをつける日が絶対に来るでしょうが、
それがいつになるかは私には全く分かりません (* ̄・ ̄)

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

ネカフェハンター、エゾシカ v( ̄∇ ̄)ニヤッ

実は最近、ネカフェデビューを果たしました Σ(・ω・ノ)ノ!
今では、もう何回もネカフェからインするまでになっております。

GW中にネカフェポイント2倍キャンペーンが開催されておりましたが、
良い機会ですので行ってみようと思ったのです。

2倍キャンペーンのおかげで、ポイントがたくさん集まった方もいらっしゃるでしょう。
私は現時点では何を作るのかを決めておりません ∑(゜□゜;

1000Pで作ることの出来るお手軽なガンランスのグングニルか、
聴覚保護 5 装填 4 絆 3 特殊攻撃 3 効果持続 3 スロット3を誇るアミティエFガードか・・・

もしくはソロプレイで絶大な威力を発揮するカリバーンまで頑張るか・・・
でも、カリバーンは時間がかかりますしね~ (;^_^A

あと、ネカフェクエストで入手できる武器も集めたかったというのも理由の一つです。
ヘヴィボウガンのスティールパッファⅣ以外は、微妙な性能ですけどね ( ̄▽ ̄;)

1~3期のネカフェクエは全てソロでクリアしました。
※1期=卵運搬、2期=ヒプノック、3期=ヴォルガノス

ヒプノックはソロでもすぐに終わりますし、ヴォルガノスも調合分の落とし穴を持参し、
ランスのシュースカノーネで眠らせてから穴に落とす作戦で約10分で終わります。

ただ、意外と卵運搬(4個納品)が面倒でした (つω:)
順調に進めば7~8分で終わるのですが、運搬は地味な作業ですしね^^:

途中でゲネポスの攻撃で卵を落としてしまうと、(#^ω^)ピキピキ となりますw
それに加えて、何故かこのクエだけ全然メダルが出なかったという・・・

4~6期は、猟団メンバーでネカフェ武器を揃えたいという人が丁度いましたので一緒に集め、
集まらなかった分は再びソロで集めました。

ソロだと自分のペースでまったり進められるので、気楽でいいです^^
4期=ファンゴ40頭、5期=リオレイア、6期=ディアブロス

ソロプレイではバール=ダオラが大活躍です \(⌒∇⌒)/
レイアは、睡眠弾→落とし穴→腹に超速射→睡眠弾→落とし穴→超速射→捕獲 でOKです。

ディアも麻痺弾で麻痺させて、尻尾に超速射をすれば簡単に捕獲までいけてしまいます。
7~9期も進めて行きたいと思っております。

また、ネカフェではカラ骨が買えるのが嬉しいです (*^m^)
たくさん買って、倉庫に詰め込んでおります。

ネカフェ4
これだけあれば、暫くカラ骨に困る事は無いでしょう ( ̄ー ̄)ニヤリ
属性弾・拡散弾調合、ドンと来い!ですw

ただ、ネカフェで一番気になるのが、コントローラーのキー設定です。
普段慣れ親しんでいるキー設定と違うんですよね~ (つдT)

一応愛用しているコントローラーを持参していまして、初日にキー設定の変更を試みたのですが、
やり方が間違っているのでしょうけど変更できないのです ∑(゚Д゚)

あれこれ試みるのが面倒になって、今ではネカフェ設定で我慢しております。
多少は慣れましたが、随所で戸惑う場面はありますね (゜ロ゜)

回復しようとしたら何故かしゃがんでしまったり、緊急回避しようとしたらボタンを押し間違ったり。
落ち着いていられる場面であれば大丈夫なのですが、慌ててしまうような場面では怖いです::

そして新たな問題点が浮上しまして、ネカフェ設定にある程度慣れてしまったがために
自宅での操作でも戸惑うようになってしまったのです Σ(@ω@:)ナント!

異なる二つのキー設定を扱っているうちに、こんがらがってしまったのですね (iДi)トホホ
私は基本的に不器用な人間な者で (´0ノ`*)オホホホホ

あと、ネカフェの雰囲気ですが、初日は凄く違和感がありましたね~
個室だったのですが、狭い空間でのプレイは圧迫感があるいうか閉鎖感があるというか・・・

それでも、二日目以降からは気にならなくなりました。
今ではリクライニングシートで足を伸ばしながら、優雅な気持ちでプレイできております。

チャットが打ちづらいというのが難点ですがw
腰の位置が低いため、キーボードを打つときは体を起こさないといけないのが少し面倒です。

それに加えて、普段登録している定型文や顔文字が使えないのは残念です。
データを持参するまでも無いので、そのままで我慢しますけどね^^

求人区等で私と出会った時、一切顔文字を使っていない場合は
ネカフェからのプレイだと思っていただいて良いと思います。

場所によってはお座敷のような個室もあるそうで、少し羨ましいかも。
それでも、私が行くネカフェは個室があるので助かります。

もし個室でプレイできないのなら、私はネカフェには行かなかったでしょう。
オープン席だと他人に覗き見されそうで、それは嫌ですしね~ (゜▽゜*)ネー

私を知っている人が見ると、「あれ?エゾシカだ!」となるかもしれませんねw
もしかしたら、あなたの隣りでプレイしているのは私かもしれませんよ~ m9( ̄▽ ̄) ドーン!

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

これで逆グラもバッチリ・・・かも?v(`∇´)v

先日、剣士用とライトボウガン用の餓狼装備をご紹介させて頂きましたが、
今回は弓用の餓狼装備をご紹介したいと思います。

正直、弓で餓狼をするには、スタミナの面を考慮して扱いづらいのではと思っていました。
弓はスタミナを消費して溜めないと戦力にならないからです。

しかし、弓で餓狼というのに興味がありましたし、ニコニコ動画で弓で餓狼を使っている方も
いらっしゃいましたので、今回弓で餓狼に挑戦してみる事にしました。

必須スキルは外さずに、ある程度見た目を考えて作ってあります。
こちらで~す ( ^-^)つ

餓狼14
餓狼15
普段使用している弓装備と見た目が殆ど変わりませんから、個人的には違和感はありません。
腕が少し残念ですけどねw

この装備を使用して、クエストに行ってみました。
シスネ=ダオラⅡを担いでフルフル変種です C= C= C=┌(^ .^)┘

実際に使ってみた上での感想ですが、十分使えます Σ(・ω・ノ)ノ!
餓狼を発動している時はスタミナゲージが短いですが、それもさほど気になりませんでした。

しかし連射とランナーが無いと、スタミナ管理が厳しすぎると思います。
この2つのスキルがあれば、十分使える装備だと感じました。

もう1点心配事がありますが、弓餓狼は使う相手にもよりますね~
溜め3を維持したまま、動かないといけない相手なら難しいと思います。

フルフルの様に動きがスローの相手なら、溜め3に達した段階ですぐに撃てますが、
クリティカル距離外に頻繁に移動してしまう相手なら扱いづらいでしょう。

なぜなら、普通のスタミナゲージであれば溜め3したまま自身も移動でき、
クリティカル位置まで間合いを詰めることができます。

ですが、餓狼のスタミナゲージだと間合いを詰める前にスタミナを使いきって、
結局クリティカル外から撃たざるを得ない状態になるおそれがあります。

そのため、相手によって使い分ける必要があるかもしれません。
その辺は練習していきたいと思います。

ただ、この装備は通常矢強化が無いんですよね~ ∑(゚Д゚)
常に1.1倍の通常矢を選ぶか、3分後に餓狼が発動するのを選択するか・・・

短期決戦であるのなら、通常矢強化で良いと思います。
逆に、ある程度時間が長引くのなら餓狼という感じでしょうか。

FreeDomの小部屋様で、簡単にダメージ比較をしてみました。
逆襲グラビモス腹破壊時・シスネ・攻撃大・見切り3・火事場2を基本として比較しております。

通常矢強化の場合は、腹に162のダメージ
餓狼の場合は、発動前は150.7 発動後は175.1です。

両者共に強撃ビンは使用しておりません。
3分で発動する事を考慮すると、最終的に餓狼の方が良い気がします。

ただ、確実に腹に当てるために溜め3したまま待つ事も多々ありますので、
慣れないと難しいでしょうね ( ̄▽ ̄;)

こればっかりは、実際に試してみないとわかりません。
アイルーのネコミミがあれば、はらへりが無くなりますが餓狼+通常矢強化が実現します。

逆グラに関しては、次の装備のほうが楽だと思います。
こちらです~ \(⌒∇⌒)/

餓狼16
餓狼17
こちらはオオバサミⅦ用の餓狼装備となります。
武器スロ2つ使用しております。

逆グラの場合、通常矢は溜めたまま待たなければならない事もありますが、
貫通矢であれば溜めきった瞬間に撃つため扱いが簡単です。

オオバサミⅦもかなり強い弓ですから、これは逆グラにとても有効ではないかと思っております。
5.0直後に逆グラは来ていましたが、属性ダメージ半分バグがありましたしねw

今は改善されているようですから、逆グラでこの装備を使ってみたいです (*^m^)
お金もさびしくなって来ましたので、早く配信して欲しいですね~

ちなみに、武器スロを全く使わなくても大丈夫な装備がいくつもあります。
イクスFコートを使用すれば問題ないのですが、イクスFコートはあまり好きではないもので::

使わざるを得ない状況なら使いますが、使わなくても何とかなるのであれば
極力避けるようにしております。

そうは言いましても、イクスFコートの性能は素晴らしいですし、見た目も好きという方は多く
いらっしゃると思いますので、私の様にわざわざ避けるという人はあまりいないでしょう (ノ∀`)

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

桜は綺麗ですね~(´ω`*)ネー

5月になり、春の暖かさと言うより夏の暑さが近づいて来ている今日この頃です。
GW中はとにかく天気に恵まれて、暑いくらいでした (A;´・ω・)フキフキ

北海道の4月の下旬から5月の初旬にかけて、桜が見所を迎えます。
札幌は5月2日に開花宣言が出されていました。

そして今年も去年に引き続き、桜の写真を皆様にご紹介させていただきます。
札幌より南にお住みの方が殆どでしょうから、2度美味しいかもしれませんね (*^m^)

実家の近くにサイクリングロードがありまして、その脇の桜が綺麗と聞いていましたので
今回はそこで写真を撮ってみました。

DSC00514.jpg

こちらは両脇に桜の木がありまして、まるで桜のトンネルのようです (#⌒〇⌒#)
地域情報誌等でも紹介されるほどの有名な桜の名所です。

ただ、桜のピークは過ぎてしまっているような気がします (つω:)
私が情報誌等で見た写真は、これよりもっと綺麗でした。

5月4日に撮影した写真なのですが、おそらくその二日前くらいが一番綺麗だったのかも・・・
それでも良い風景でしたよ (o^-')b

DSC00515.jpg

なんとなく、桜のアップ写真でもw
この木は、丁度満開でした。

DSC00516.jpg
DSC00518.jpg

写真でもお分かりの通り、とても天気が良かったです。
晴天の空の下、桜に囲まれてジョギングやサイクリングをしたら、さぞ気持ちが良いでしょうね^^

今は5月11日ですが、もう桜は散ってしまっております。
短い期間でしか咲かないからこそ、より美しく感じるのかもしれません。

また一年後に美しい花を咲かせてくれる事でしょう。
来年が楽しみですね o(●´ω`●)oワクワク♪

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

紫ゲージって、素敵~( ´艸`)シビレチャウ

昨日の5月9日は「アイスクリームの日」でした。
皆様はご存知でしたでしょうか?

これは明治2年(1869年)の5月9日に日本で初めてアイスクリームが
製造販売されたことを記念するものらしいです。

甘い物好きな私は、当然アイスクリームの類は大好きです (●´ω`●)オイチー
そういう訳で、ハーゲンダッツの新作の抹茶ラテとバナナチョコレートクッキーを買ってみました。

バナナの方はまだ食べていないのですが、抹茶ラテはとても美味しかったです。
滑らかな食感に加え、濃厚な抹茶の味が最高でした (o^v^o)

抹茶好きな方は、きっと気に入ると思います。
ご興味を持たれた方は、試してみてはいかがでしょうか^^

さてさて、木曜日から剛種ナズチが登場したわけですが、まさか血が出ないとは・・・
ナズチで集めようと、特濃血救済クエに行かなかった私は涙目です (つω:)

落し物で血系を拾う事は可能なのですが、特濃血は2%ですので現実的ではありません。
仕方がありませんので、剛種テオで集める事にしました。

昨日、求人の角笛ハメ部屋にお世話になったのですが、なんと・・・
8戦で、特濃血3 濃血3 剛角1 尖角1 という素晴らしい結果になりましたヾ(*´∀`*)ノ゛ワーイ

今まで特濃血に関しては運が無かった私ですが、この結果は素晴らしすぎます。
これでようやく特濃血が5つ揃いました。

さて、苦心の末に集めた特濃血を何に使うのかと言いますと・・・
こちらで~す \(⌒∇⌒)/

パリアプリアランス4
ドドン・マウンテン、キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
ふふふ、私はこれに特濃血5つを投資しますよ~( ̄ー ̄)ニヤリ

高い攻撃力の代償として、ゲージが極めて扱いづらいランスですが、
私は前からドドン・マウンテンを作ろうと思っていました。

そして、以前からドドン・マウンテン用の装備として考えていた装備も合わせて作成です。
その装備はこちらです (⌒0⌒)/

パリアプリアランス5
パリアプリアランス8
普通にランステンプレでも良いのですが、攻撃大・見切り3・斬れ味+1・火事場2の
攻撃的スキルを外したくなかったので、こちらで落ち着きました。

ランス用ですので、ガード性能+1と風圧無効も付いております。
回避性能は無理ですので、ガード中心の戦い方になるでしょう。

風圧無効が必要無い時は、他のSP珠を入れてもよいです。
ヴォル相手には耐震・グラビにはガード性能+2 等と使い分ける事ができます。

ドドン・マウンテンを使う際は、とにかく匠と砥石高速が無いと話になりません。
このゲージは特徴的過ぎますので、良くも悪くもオンリーワンな武器だと思いますw

パリアプリアランス6
正直、ドドン・マウンテンのデザイン自体は、あまり好きではありません Σ(・ω・ノ)ノ!
それでもせっかく作りましたので、積極的に使っていこうと思います。

ゴスペルの方に若干違和感を感じますが、防具の見た目は結構好きです (*^m^)
リアンの腰と足が好きな私にとっては、嬉しい組み合わせです^^

ちなみに、このランスの紫ゲージは、どのくらい維持できるのでしょうか (゜▽゜*)ウーン
一応、4月13日の記事で軽い検証はしております。

しかし、その検証はドドン・マウンテンで試したわけではありませんので、
今回はきちんとドドン・マウンテンで行ってみました。

前回の検証は、柔らかい肉質のクックで試しましたが、
今回は硬い肉質の代表格であるエスピナスで挑戦です (/゜▽゜)o レッツゴー

そこで、私はある事を実感しました・・・
紫ゲージって、気持ちいい~ (ノ´▽`)ノ  とw

パリアプリアランス7
何と、眠っているカッチカチのエスピナス相手でも、はじかれずに攻撃できるのです。
ご覧の通り体力が少し減っていますから、剛種武器のはじかれ無効効果ではありません。

いや~、どこを突いてもザックリと突く事ができるのは気持ちがいいです o(^▽^)o
検証結果ですが、48回突くと斬れ味が落ちてしまいました。

前回の検証では46回で斬れ味が落ちると言う結果が出ましたから、ほぼ同じですね。
エスピナスの硬い肉質でも48回とは意外な結果でした。

その後、仲間と行ったヴォルガノスネオジムメモクエにこの武器を持っていったのですが、
ゲージに関しては特に不都合は感じませんでした。

「このランスは使えない」と言われていましたが、そんな事はないです。
匠と砥石高速のスキルがあれば、実戦で十分使える武器だと思います。

ただ、特濃血を5つ使う事や証を30枚貯めなければならない事等を考慮すると、
ドドン・マウンテンを作る人は多くは無いでしょうね ( ̄▽ ̄;)

ラファール=ダオラの様に、「これは絶対に作りたい」と万人に思わせるランスが
登場して来て欲しいものです “ヘ( ̄∇ ̄ )カモォーン♪

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

ライトで餓狼は気持ちいい~(ノ´▽`)ノキモティー

前回の記事でガンナー用の餓狼装備をご紹介させて頂きましたが、
今回は見た目も重視した組み合わせを作ってみました。

バール=ダオラ専用として作った物です。
それでは登場です \(⌒∇⌒)/

餓狼7
餓狼8
( ゚∀゚)彡
( ゚∀゚)彡

前回登場した装備と比べて、装填速度+3→+1へと劣化しておりますが、
バール=ダオラを使用するのなら装填速度+1で十分なので、全く問題ありません。

餓狼9
また、胴はコンガレジストからメランスーツに変更しても全く同じスキルです。
こちらの方が、色合い的に統一感がありますね^^

ただ、メランは強化が大変なんですよね~
落し物ネコちゃん、誰かの王冠チョーダイ ヽ(゚◇゚ )ノ

それに加えて、私はメランスーツレベル1を組み込んだ装備を頻繁に使っていまして、
レベル7に強化してしまうと防御力が81も上がってしまい、火事場発動に支障をきたします。

私はメランスーツをL7にまで強化できるのですが、そういう訳でコンガレジストを選択しました。
コンガもメランに負けじとセクシーですよ (*^m^)

参考までに、コンガは反動珠Gを5個、メランは4個使います ∑(゚Д゚)
バール用ですので、武器スロは1個使用しております。

惜しむらくは、餓狼+1なんですよね~
せっかくですので、餓狼+2の装備も作ってみました。

餓狼10
餓狼11
こちらは餓狼+2になる代償として、装填速度が無くなっております。
麻痺弾中心なら装填速度+1は欲しいですが、こちらでもさほど問題無いでしょう。

見た目も結構気に入っております (o^-')b
他にも候補がありましたので、参考までにご紹介させていただきます。

餓狼12
左の装備は、胴をイクスFスーツに、腕をアルマFガードに変更しております。
こちらは上記のスキルに加えて、貫通弾・貫通矢威力UPも追加されます。

しかし、バールを使うのなら麻痺弾と通常弾を撃つでしょうから、
貫通弾を撃つ機会は殆ど無いため、このスキルは必要無いでしょう。

また、イクスはスリムな感じの装備ですが、腕と腰のアルマは厚ぼったい感じの装備です。
胴のスリム感と腕・腰の厚ぼったい感じが合わないように思えましたので、不採用で (つω:)

右の装備は、腰をフルフルRコートに、足はリアンFブーツにしております。
これも上記と同じスキルです。

リアン足+ミニスカートは見逃せない組み合わせなのですが、色の組み合わせがイマイチです::
これらの事を考慮して、上記の装備に決めました。

餓狼13
う~ん、やはり餓狼+2の方が実感沸きますね~ (´0ノ`*)ホホホホ
弓用の餓狼装備も作りますので、そちらも今度ご紹介させていただこうと思っております。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

青いイナズマが~僕を責め~る~ヾ(≧ー≦)ゞ

いや~、GWイベントは盛り上がっていますね~ (∩´∀`)∩ワッショイ
毎日0時になると、クエスト受付の周りに人垣が・・・

自由区全てのランドで、900人以上もの人数が集結する事態になっております。
ここまで大盛り上がりを見せておりますので、このイベントは成功と言ってよいのではと思います。

さてさて、私は首尾よくGWイベをこなしております。
頂ける物は頂いてしまおうという事で ( ̄ー ̄)ニヤリ

これらのイベントで一番きつかったのは、なんと言っても4日目のグラビモスでしょう (つдT)
詳しい内容等は他のブログ様でも書かれておりますので割愛させていただきます。

でも、私は身内でキャッキャ言いながら挑戦しましたから、そんなに苦ではありませんでした。
内容が難しい分、クリアした時の達成感は大きいですし ( ´∀`)人(´∀` )

そうは言いましても、疲れるクエだったのは間違いありません ( ̄▽ ̄;)
3回クリアでOKだったのが幸いです。

これらのクエで入手できるピアスは、どれも利用価値のある物です。
弓装備を一新した方も多くいらっしゃると思います。

弓に関する装備紹介は他の方面でさんざん既出だと思われますので、今日は餓狼装備の事でも。
4日目グラビモスで入手できる、捨身のピアスを使ってみましょう~ \(⌒∇⌒)/

餓狼装備に関しては4月14日の記事でもご紹介させていただいたのですが、
それは「餓狼+1」止まりでした。

捨身のピアスは、はらへり-10 底力10 断食10 スロット2 防御34 という性能を誇り、
この一部位だけで餓狼+1が発動します。

あとは他の4部位で断食を10集めると、「餓狼+2」が発動します。
早速、餓狼+2の装備を作ってみました。

餓狼1
餓狼2
以前ご紹介させていただいた餓狼+1装備と殆ど変わりませんが、見た目は良いと思います。
他にも様々な候補があったのですが、誰かの王冠が貯まってきましたのでメランで落ち着きました。

組み合わせ次第では、はらへり倍化【大】にする事も可能です。
※はらへり倍化大は3分・はらへり倍化小は4分・通常6分でスタミナが減少

それでは、餓狼+2を体感しに行きましょう~ C= C= C=┌(^ .^)┘

餓狼3
青い閃光が眩しいですね~ (/ω\)マブシー
かなり、ど派手なエフェクトです。

餓狼4
もちろん蹴りでも青いエフェクトが発生します。
タイミングよくSSを撮るのに苦労しまして、モスを何度も攻撃してしまいました (ノ∀`)アチャー

餓狼5
そういう事を繰り返してしまったため、モスの怒りを買ってしまいました。
私がモスアタックの餌食に・・・ガクガク(((( ;゚Д゚)))ブルブル

これは剣士用の餓狼装備ですが、ガンナー用餓狼装備も作ってみました。

餓狼6
ガンナーとして欲しいスキルは全て揃ってる上に、餓狼までもが付いております。
しかし、見た目は悪くは無いけど良くも無いという感じでしょうか (´・ω・`)

ガチャやネコミミを使うと、もう少しマシにはなるのですが・・・
もしくは装填速度+3を諦めて、装填速度+1で我慢するのも手です。

そうしますと、組み合わせの幅が驚くほど広がってきます。
そもそもガンナーで餓狼を発動させるのはライトボウガンであり、ヘヴィボウガンではありません。

ヘヴィボウガンの移動手段は、主にゴロンゴロンだと思います。
餓狼を発動させてしまうとゴロンでの移動が難しいため、ライトでこそ餓狼を活かす事ができます。

私がライトを使う時はバールばかり使いますから、そうしますと装填速度+1で良いのです。
拡散祭りでもライトを使いますが、拡散弾の特性上、餓狼は意味が無いですしね^^

ただ、肝心の組み合わせはまだ決めておりません。
決まりましたら、皆様にご紹介しようかと思っております。

昨日も仲間と狩りに行ったのですが、餓狼ばかりを使っていました。
慣れてみますと面白いので、皆様もぜひ挑戦してみてください (/゜▽゜)o

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

属性弾のご使用は計画的に(⌒0⌒)/ハーイ

一昨日、遂にキャラバンガンⅢを手に入れることができました ヾ(*^∀^*)ノ゛
キャラバンが実装されてから約1ヵ月が経ちましたが、道のりは長かったです。

実装されてから集中的にキャラバンをこなしてきた方であれば、とっくに手に入れていますし、
ブログのネタとしては古い物になってしまいますが、せっかくですので書いてみました。

キャラバン12

キャラバンガンⅢの生産に使用する素材は、 
キャラバン銅鋼石x40 キャラバン銀鋼石x15 キャラバン金鋼石x8 異国の宝石x5 です。

このガンの最大の特徴は、何と言いましても滅龍弾以外の属性弾を速射できるという点です。
その他にも、攻撃力が高い・装填速度が速い・全ての状態異常弾が撃てるのが嬉しいですね^^

キャラバン11

そして昨日、このガンの威力を存分に発揮できるクエストが来ていました。
キャラバン超限定クエの「属性バンザイ!」です。

このクエにおきましては、属性攻撃による与ダメージがいつもより大きくなっております。
そのため、全ての属性弾を速射できるキャラバンガンⅢがとても有効です 〆(゜▽゜*)メモメモ

どのくらい有効かと言いますと、フルフルは火炎弾1発で倒せてしまいます Σ(・ω・ノ)ノ!
最後のラージャン変種だけは多少撃たないといけませんが、それでもあっという間です。

はっきり言いまして、このクエはソロでも大丈夫です。
多人数いた方が、色集めや誰かがすぐに戦闘開始できるというメリットはありますけどね。

キャラバン13

そして嬉しい事に、キャラバン金鋼石が2個も頂けてしまいます \(⌒∇⌒)/
すぐに終わるため、石集めには最適なクエと言えるでしょう。

上記SSでは、仲間がラーのビームの餌食に・・・ ガクガク(((( ;゚Д゚)))ブルブル
勝利寸前での出来事で面白かったので、採用という事でw

属性弾の速射を使用する際ですが、必要スキルが普段と比べて変わってきます。
これから書く事は、「キャラバンガンで属性弾のみを撃つ」という事を前提としております。

まず、キャラバンガンで属性弾を装填する時は、デフォで「速い」です。
そのため、装填速度+のスキルは必要ありません。

続けて、属性弾に限らない事なのですが、速射の場合は反動軽減も必要ありません。
これは、通常弾速射や貫通弾速射にも言えることです。

例外として、バール=ダオラやドドン・カノンの超速射は、反動軽減があった方が絶対に良いので
お間違えの無いようにお願い致します。

また、属性弾は会心が発生しませんので、見切りも必要ありません。
これらを考慮すると、欲しいスキルは 攻撃大・装填数UP・高級耳栓・火事場2 くらいでしょうか。

あとは+αでスキルを適当に付けるのも良いかもしれません。
キャラバンガン専用(属性バンザイ専用)の防具は作りやすいですね ( ´艸`)

しかし、ここで釘を刺しておきたいことがございます。
各属性弾が非常に有効なのは、あくまで「属性バンザイ!」においてです。

火炎弾以外の属性弾は強くは無い、というのが一般的な見解のようです。
原種相手には多少使い道がありますが、変種相手に属性弾は撃たないほうが良いでしょう。

加えて、キャラバンガンで状態異常弾を撃つ場合は、やはり見切りや反動軽減等も欲しいです。
属性弾の特性を理解して使うと、このガンを有効に使う事ができると思われます。

キャラバンガンⅢは攻撃力が高いので、普通に麻痺毒ガンとしても利用価値はあります。
麻痺のみなら、麻痺弾の装填数が多いヴァシムファイアかな~という気もしますが ( ̄▽ ̄;)

また、火炎速射を活かしてバルカンルーツ相手にも使えますね (o^-')b
きんねこじゅうSP(攻撃336 会心30)よりは強いと思います。

次回の狩人祭でバルカンかルーツが入魂対象だった場合、
「キャラバンガンⅢ@3」という募集が見られるかも (@@;)

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

ブログ仲間と狩りへ行こう( ´∀`)人(´∀` )

最近の話題では無いのですが、ブログを相互リンクさせていただいております
MHF猟団 「-粋-」様の管理人のアビックさん(以下アビさん)と一緒にクエに行ったお話でも。

アビさんとの交流ですが、私がアビさんのブログにコメントさせていただいた事から始まりました。
いわゆるブログ仲間という関係ですね^^

アビさん1

上記のSSは、広場でアビさんに会い、記念撮影をお願いした時の映像です。
左がアビさんで右が私ですが、二人とも似たような格好をしていますねw

私がこの格好をしていたのは、本当に偶然です。
普段は着ない装備ですが、たまたま着ていましたら、アビさんと出会ったのです。

たまに広場や個人チャットでお話しする事はあったのですが、
アビさんとクエにご一緒させていただく機会が今までありませんでした。

しかし、私が自由区の広場で勝ち組クエのアクラを全チャで募集していましたら、
そこに現れた人物とは・・・('-'*)ドキドキ

話の流れで、もうバレバレですね (ノ∀`)アチャー
アビさんが颯爽と登場してきまして、初めて一緒にクエに行く事になりました。

こういう時こそ格好いい姿を見せたかったのですが、狩猟笛の旋律効果を切らしたり、
アクラ変種の第一段階破壊が遅れてしまったりと、不甲斐ない所が目立ってしまいました::

それでも無事にクエストは達成できましたし、なにより楽しくクエに同行させていただいた事が
大事だと思います (*^m^)

アビさん2

クエが終わった後も、記念撮影です (^-^)v ハイ、チーズ
「今日は寒いね~」なんて会話があったとか無かったとかw

アビさん3

嬉しい事に、報酬術も発動してくれました。
勝ち組クエで報酬術が発動してくれると、喜びも倍増です ヾ(*´∀`*)ノ゛

私の場合ですが、MHFにおいては基本的に狭く深く周りの方とお付き合いしたい方です。
それでも、ブログ上とはいえ、長い間交流を持てた方とゲーム上で出会えるのは嬉しい事です。

この様に、ブロガー同士が切磋琢磨していく事は、素敵な事だと思います。
その他にも、お会いしたいブロガーさんが何人かいらっしゃいます。

サーバーが違うため、ご一緒したくてもできないブロガー様がいらっしゃるのが残念です (つω:)
それは仕方ありませんので、そういう方々はブログでの交流で我慢したいと思います。

私が目標とするブロガーさんは何人かいらっしゃいますので、
その方々に負けないように頑張りたいと思います (/゜▽゜)o ファイトー

ブログの話のオマケですが、私のブログのテンプレートは、開設当初から全く変わっておりません。
開設当初から見てくださっていた方は一握りでしょうが、1年間ずっとこのままです。

これに関しましては、「変えるのが面倒」というわけではありません。
単純に、この背景が好きなのです(o^v^o)

私は気に入った物や愛着を持った物を、凄く長く使う癖がございます。
「それって当たり前だよね?」と言われてしまいますねw

例を挙げますと、財布は14年間使い続けていて、さすがに穴が空いたり布が破けたりもしますが、
その度に縫って再び使います。

他には、筆記用具を入れるペンケースは17年間・プライベートで使う鞄は11年間と
長期に亘り使用しております。

つい最近に携帯電話を変更したのですが、前の機種は7年間使用し続けました。
充電してもすぐに電池が無くなってしまい、仕方なく変更したという感じです。

話が凄く発展しすぎた気もしますが、とにかくこのブログの背景はとても気に入っております。
そういう訳で、よほどの気まぐれが発生しない限り、この背景を変える事は無いと思われます。

最後は、私の変な面が垣間見える記事になってしまいました。
物を大切にするのは大事な事ですが、分かりやすく言いますと貧乏性なのかもw

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

やっとこさ、超限定クエへ(/゜▽゜)oマッテマシタ

5.0が来て以来、私はキャラバンを細々と進めていたのですが、
先日遂に☆7をクリアする事ができました ヾ(*^∀^*)ノ゛ワーイ

これで、ようやく超限定クエストに行く事ができます。
☆8まで実装されておりますが、☆7をクリアした時点で超限定クエに行く事ができます。

そのため、☆8を進める事には執着はしておりません。
シーズン6.0まで追加要素は無いでしょうから、まったり進めたいと思います。

☆7をクリアした日に来ていた超限定クエは「リオリオコース」で、
リオレイア原種・亜種・希少種とリオレウス原種・亜種・希少種の6頭がターゲットとなっております。

6連戦になりますので一見面倒ですが、一匹一匹の体力が低めですので
そんなに時間をかけずに終わらせる事が可能です。

キャラバン9

無事、キャラバン金鋼石を初めてゲットできました o(^▽^)o
早くキャラバンガンⅢを作りたいものです。

余談ですが、上記SSでは私は近接で挑んでおります。
この時は、あえて近接を選んでみました。

何故かと言いますと、☆8や超限定クエに出てくる敵の攻撃力が半端無いと聞いていまして、
その凄さを身をもって体験してみたかったのです ∑(゜□゜;

実際に体験してみた感想ですが、「怖っ(゜ロ゜;)」でしたw
レイアの尻尾振りで、体力150から8~9割も削られてしまいました。

怒り攻撃なら、おそらく即死でしょう ガクガク(((( ;゚Д゚)))ブルブル
そして、次の一戦では・・・

キャラバン10

こうなってしまいましたw (ノ∀`)アチャー
キャラバンの後半のクエにおいては、バールが一番強くて安全ですねw

バール4人なら、あっという間に終わってしまいます。
多くの方がバールで挑む理由が分かってしまいましたw

そういえば、レイアレウス希少種相手にガンで行った記憶がございません。
斬属性なら翼・打属性なら頭というのが知識として染み付いておりますが、弾属性は??

普段ガンを使わない相手にもガンで行ったりしますので、FreeDom様のHPで肉質を調べて、
「ふむふむ、希少種は尻尾が弱点か~〆(゜▽゜*)メモメモ 」という感じで毎回確認していました。

まあ、正直弱点撃ちに拘らなくても、適当に撃っていれば倒せてしまいます ∑(゚Д゚)
近接で行くのも、スリルがあって面白いですけどねw

とりあえず超限定クエですが、ミラトリオ(黒・紅・祖)が来るまでお休みしようかと思っております。
ミラトリオはすぐ終わる上に、CP稼ぎにはうってつけらしいですし。

もしくは属性万歳(属性攻撃がとても有効)でもいいですね^^
キャラバン金鋼石が2個もいただけるのが嬉しいです (*^m^)

それに比べ、BIG4(ヤマツ・ラオ・シェン・アカム)なんて正直行きたくありません::
時間がかかるクエの代表ばかりが揃ってしまっております (つдT)

街ラオの実装、まだ~? “ヘ( ̄∇ ̄ )カモォーン♪

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。