

何度でも、何度でも三┏( ^o^)┛

先日、私が飼っているマイトレプーギーのアビィちゃんの賢さが、遂に255に達しました。
マイトレプーギーのステータスですが、5.0の現時点では255でカンストとなります。

プーギーマイトレ24

255に達する前日の賢さの値は254だったのですが、賢さは一日3~4上昇するのに
たった1しか上がらない事を考えると勿体無い気もしましたw

あとは運動力と頑張り力を上げる事になると思うのですが、
私は頑張り力を中心に上げていく事に決めました。

そこで導入したのが、木登り運動用施設です。
これを導入する事により、頑張り力を効率よく上げていく事が可能になります。

早速、新しく開設された施設を見に行きましょう~C= C= C=┌(^ .^)┘

プーギーマイトレ25

南国に生えていそうな木ですね~(*^m^)
おそらく、アビィちゃんも気に入ってくれる事でしょう。

この施設に入れてあげると、マイトレプーギーの面白い姿を見る事ができます。
最初に助走をつけて、一気に木を駆け上るのです。

プーギーマイトレ26

木に上手に登れた後は・・・

プーギーマイトレ27

ズサーッと木から滑り落ちて、土煙を立てながら後ずさりします。
その後も、木に登っては滑り落ちるの繰り返しです。

自信の鍛錬のために何度も何度も木に登る姿を見ると、健気に思えてなりません(つ∀-)
これからも頑張って自分を鍛えてね^^

ちなみにマイトレプーギーの能力ですが、

・かしこさ:持ってくるアイテムが良くなる。状況に応じたアイテムを持ってくる
・運動力:体力が少なくなったときなど、的確なタイミングで現れる
・頑張り力:出現する間隔が短くなる

だそうです。
かしこさを上げる事によって支給用G2等のレア物を持ってくれますので、優先した方がいいかも。

運動力が一番必要なさそうな気がします。
そういう訳で、今回木登り施設を導入したという事になります。

最後に、各施設でのステータスの上昇度を記載いたしますので、
よろしかったら参考になさってください。

施設          かしこさ  運動力  頑張り力
障害物運動用施設  2~3     1      -1
木登り運動用施設  -1~-2    1       3
駆け足運動用施設   1       3    -1~-2
勉強用施設       3~4     -2     1
出発施設         -1      1      1
休憩中           -1      2      0

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

GWはネカフェを満喫してねっ(ゝω・)vキャピ

昨日、公式HPにて新しいキャンペーンが発表されておりました。
「みんなでネットカフェ!【グループ】」というキャンペーンです。

ネカフェ1

このキャンペーンは、4人一組で来店し、3時間以上利用したグループに
4枚のコードが手渡されると言うものです(一人一枚ずつ)。

このキャンペーンの詳細を見た時、思わず笑ってしまいました (*´∀`*)ハハハ
「お友達を誘って、4人で来店してね」とかw

ネカフェ2

貰ったコードで何が作れるかと言いますと、アミーゴピアスという防具を作ることができます。
性能は、フェロウクレストFと殆ど同じですね。

※フェロウクレストF 運気+10 広域+10 千里眼+15 耐震+5 スロット3 防御74
  アミーゴFピアス  運気+10 広域+10 千里眼+15 麻痺+5 スロット3 防御66

フェロウクレストFより防御力が若干劣るのが残念ですが、見た目はこちらの方が良さそうです。
フェロウクレストFの見た目を好まない方にとっては、欲しい一品かもしれませんね^^

しかしこのキャンペーンの凄い所は、リアルで4人集めなければならない所だと思います。
お友達紹介キャンペーンは、自演という手段も可能ではありますが、今回は4人とか・・・( ̄▽ ̄;)

身の回りにMHFをプレイしている人は誰もいない私には無理なキャンペーンです。
普通に友人を4人集めて、「ネカフェで遊ぼう “ヘ( ̄∇ ̄ )カモォーン♪」と誘えば可能ですけどねw

ダーツやビリヤード等がありますから、MHFをプレイする4人を無理に集めなくても
この防具は入手可能だと思います。

実際に私が友人と会っている時に、「ダーツをしに行こう」という話になり、
ネカフェに足を運んだ経験があります。

その時はダーツ台が空いていなかったため、大人しくダーツバーに行く事になりましたが、
MHF以外の遊びで誘うのも手段の一つでしょう 〆(゜▽゜*)メモメモ

もしくは一人で来店して、4人分の料金を支払うとかはどうでしょう? Σ(・ω・ノ)ノ!
公式での発表は「必ず4人で来店して下さい」とありますが、この行為は許されるのでしょうかね。

店側からすると、4人分の料金を徴収できるのなら問題無いですし、
PCが1台しか埋まりませんから、かえって好都合の様に思えます。

運営側から「そういった事を許してはいけません」と釘を刺されているのなら無理ですが、
そこまで4人に拘る理由もないような気がしますので、大丈夫ではないかと思っております。

一人で4人分の料金を支払うといくらかかるのか興味を持ちましたので、調べてみました。
札幌市内のこのキャンペーンの対象ネカフェの値段ですが、大体3時間1000円です。

つまり、4人分で4000円という事になります。
ナイトパック等を利用すると、若干安くなりそうです。

う~ん、4000円か~ε-(;-ω-`A) フゥ
でも、4000円支払う人は、確実にいらっしゃるでしょうねw

ネカフェ3

このキャンペーンと並行して、こんなキャンペーンも ∑(゜□゜;
ネカフェ武具を作りたい人にとっては朗報ですね^^

この2つのキャンペーンで伝わった事は、「GWは、是非ご友人や恋人等と一緒に
ネカフェで遊んでくださいね~ (´0ノ`*) オホホホホ 」という事ですw

もしもの話ですが、「エゾシカとネカフェで遊ぼう ( ´∀`)人(´∀` )」という企画で
このブログ上で呼びかけた場合、3人は名乗り出そうな予感がしますw

本当はアミーゴピアスが欲しい方って、結構いらっしゃると思います。
ネット掲示板上でも、各地域で同士を募っていましたし。

まあ、実際はそんな企画も募集も致しませんので、あしからず ( ̄ー ̄)
「ダーツでもやらない?」と友人等を無理やり4人集めて、ちゃっかりコードを貰おうかな~^^

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

豚って寒さに強いの?弱いの?( ・ω・)ブヒブヒ

4月も終わりを向かえ、5月になろうかというこの時期に、札幌で大雪が降ってきました ∑(゚Д゚)
しかもサラサラな雪ではなく、雨交じりのベットリとした雪で、参りました (><;)

ここ数日は寒かったのですが、まさか雪が降ってくるとは・・・(゜Д゜;)
そうは言いましても、春を感じつつあるのは間違いありません。

札幌の桜の開花予想日は、5月2日だそうです。
満開の桜を目の当たりにした時に、「ああ~、春が帰ってきたなぁ」と実感すると思います。

去年はこのブログ上で桜の花の写真をご紹介させていただいたのですが、
今年も可能であれば桜を写真に収めてご紹介できたらと思っております。

北海道は最後に桜が咲く地ですから、もし今年も桜をご紹介できるとしたら
本州以南にお住みの方にとっては2度美味しいですねヾ(*´∀`*)ノ゛

話がガラッと変わってしまいますが、豚さんって寒さに強いのか弱いのかを
皆様はご存知でしたでしょうか。

私はそれを存じておりませんでしたので、ネットで軽く調べてみました。
ネットで得た情報によると、子豚は寒さに弱く、成豚は暑さに弱いそうです。

特に産まれたての子豚を飼育する場合、保温灯をつけて温度調節をするそうです。
赤ちゃんを寒い所に晒すわけにはいかないというのは、人間と同じですね^^

どうしてこれらの事を疑問に思ったかと言いますと、マイトレプーギーに原因があります。
クエスト終了時に飛び出してくるプーギーがご覧の様に・・・

プーギーマイトレ22
プーギーマイトレ23

雪の中からヒョッコリと顔を出しているのが可愛らしいですね (*^m^)
果たして寒くはないのでしょうか。

かまくらの様に、逆に暖かいのかもしれませんね (●´ω`●) アタタカーイ
登山の際に、雪に穴を掘って寒さをしのぐという事もできるそうですし。

MHFの世界のブタさんは、寒さに強そうな気がするのは私だけでしょうかw
雪山でもピョンピョン飛び回っている姿は、雪に喜んでいる犬の様に見えてしまいます。

ちなみに、私が飼っているマイトレプーギーには、服を着せてはおりません。
コムラダ服とエスピナス服が発売されましたが、ちらほら見かけます。

しかし、おそらく私はプーギーの服を買ってあげる事はしないでしょう。
もしかしたら、裸で寒がっているのかもしれませんね ガクガク(((( ;゚Д゚)))ブルブル

マイトレポイントが余るようになったら、何かしらの服を着せてあげようとは思います。
それまではオムツで我慢してね~ (ノД`)ヽ(゚ω゚=) ヨチヨチ

プーギー11

せっかくですので、豚さん繋がりで、もう一つネタをご紹介致します。
猟団ランクが12に上がりまして、それに伴い3匹目の豚さんが来てくれました (*⌒ヮ⌒*)

左の子が、今回新たにやってきた猟団プーギーとなります。
ただ、この子に餌を与えられる事は殆ど無いと思われます (つω:)

どうしても長男坊のチェルちゃんにばかり餌が与えられる事になってしまいます。
やはり、ブーブー報酬術の素晴らしさを無視できませんしね~ ( ̄▽ ̄;)

次男と三男からすると、「どうしてお兄ちゃんだけ、餌が貰えるの~」と思いたくもなるでしょう。
これからも仲良くして欲しいものです ( ´∀`)人(´∀` )

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

次女も羨む・・・|木|ω・)ジー

いや~、買ってしまいました (゜▽゜*) ナニヲ?
ホワイトメタルキットとプロミスキットの両方共です (ж>▽<)

ホワイトメタルキットは防具を、プロミスキットはランス3種を目当てに買いました。
特に新しいランスは強いですよね~ (☆o☆)

ゴージャスヴィオーラ 529 龍390 毒270  スウィートローゼ 529 火390 麻痺210
と、ランスに立ち塞がっていた攻撃力506の壁を、あっさり越えてしまっております。

シュースカノーネも使えるランスですから(攻撃506 水360 睡眠160 スロ3 会心30%)、
これらの様に強いランスが登場してくるのは嬉しい事です。

そして、ホワイトメタルも手に入れた事ですので、新しい激運装備を作ってみました。
こちらで~す ( ^-^)つ

シエル1
シエル2
( ゚∀゚)彡
( ゚∀゚)彡

はい、私はとても気に入ってしまいました ( ̄ー ̄)
フェロウクレストを嫌う人もいらっしゃいますが、この組み合わせなら悪くないと思います。

プロハンター様からすると、「は?火事場は?」と思われるかもしれませんが、
いつも火事場をする訳ではありませんしね^^

火事場を発動させる可能性がある場合は、別の(激運)装備を着ていきます。
ラファやしょうこを担ぐのなら、性能的に全く問題ない装備だと思います。

当初は腰にレクイエムコートを組み込む事を考えていたのですが、
赤いスカートが浮いてしまって、他の部位とのバランスが悪かったです (つω:)

どうしようかと思っていた所、買ったばかりで使い道の無い装備だと思っていた
プロミスにも運気が付いている事に気が付きました (ФωФ)キラーン

そこで新たにシミュしてみましたら、この組み合わせが見つかったという訳です。
ブリスGコート紫なら、他の部位とマッチしていると思います。

他にも、腰部位にシエルリフレクサーかイクスFコイルを使ってもよいです。
本当は、これらの装備を使った方が装飾品が楽なんですけどね~ ( ̄▽ ̄;)

今回はどうしても、ブリスGコートが使いたかったので^^
キリンSPブーツとブリスGコートの組み合わせは、反則級のインパクトがあります (/ω\)

新しい装備をマイトレの次女さんにも見てもらいましょう。
次女さん、これどうかな~ (ゝω・)vキャピ

シエル3
胸の辺りに視線を感じますね~ (///∇//)
いつもはフレンドリーな次女ですが、この時だけは嫉妬の炎を見てしまいましたw

うん、君はこれからだよ ρ(-ω-、)ヾ(゜ω゜;) ヨチヨチ
せっかくですので、求人区デビューも果たしました。

シエル4
チケアクラに行ったのですが、なんと一戦目で5枚も剛種チケットが出てしまいました∑(゚Д゚)
サブの4枠が全てチケットというのは初めてです(20%)。

この装備を着ていくと、チケットの出が良かった気さえします o(^▽^)o
おそらく暫くの間、この装備を着て広場をウロウロしますよ~

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

一瞬でメタボ腹に・・・(゜Д゜;)

先日、産まれて初めて鯨ステーキを食べてみました。
鯨のお刺身は食べた事があるのですが、ステーキは初体験です。

お味の方ですが、お魚等の海の生き物と比べると脂がのっていて、こってりとしていました。
結構美味しかったです (*^m^)

私は普通に食事のおかずとして食べましたが、お酒のおつまみとして食べると合うかもしれません。
私は飲酒を好みませんので、ご飯のお供として食べてしまいましたが ( ̄ー ̄)

さてさて、今日はブログを更新するつもりがなかったのですが、
ふとした事でネタが舞い降りましたので、更新しようと思います。

水曜日から、新しいクエが配信されております。
「特別演習!豪剣雷落」というクエで、大剣限定のキリンクエです。

昨日と一昨日に猟団の仲間と行ってみたのですが、
3人でも0分針で終わるくらいの手軽なクエでした。

昨日は4人で行ってみたのですが、私が極長大剣のニフリートドゥシャーで、
他の3人はキングナルコレプターで挑戦です (/゜▽゜)o

睡眠からの溜め3を食らわすと大ダメージが期待できますから、これは良い構成です。
そして、無事に私の溜め3がフィニッシュとなりました ヾ(*^∀^*)ノ゛

キリン24

これは良いシーンですね~ (o^-')b
美味しいところを頂いてしまいました。

しかし、この直後に事件が・・・(゜ロ゜)
睡眠溜め3でフィニッシュしたと同時に、私の体が一瞬でメタボ体型になってしまったのです::

キリン25

一体原因は何なのでしょう?
もうお分かりですねw

溜め3を喰らわせた直後に、ギアノスが私に対して「ペッ」としてきたのです <(゜ロ゜;)>
私の体は雪だるまに・・・

せっかく格好いい所を見せる事ができたのに、一瞬にして台無しです (ノ∀`) アチャー
ネタ的にはオイシイですけどねw

でも、溜め3を喰らわせた直後で良かったです。
これが溜めている途中の出来事であれば、間違いなく (#^ω^)ピキピキ となっていたでしょうw

このクエでは片手テオ・笛クシャと同じ様に、元気ドリンコ・ギルドコイン・古龍のコインが
手に入りますので、皆様も行かれてはいかがでしょうか^^

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

6月に大型アップデートだそうですよ~o(〃^▽^〃)o

私は、火曜日が来るのを結構楽しみにしております。
それは、毎週火曜日にメンテ明けからの配信クエストが発表されるからです o(^▽^)o ワクワク

一昨日、期間限定クエスト一覧で、とても気になるクエストが発表されていました。
古龍種の特濃血救済クエストです Σ(・ω・ノ)ノ!

テオ剛種8

このクエストが配信されるのは4月30日のメンテ明けの事ですから、まだ先の事です。
しかし、古龍種の特濃血の入手難易度の高さを考えると、これは見逃せません。

ここで気になるのは、剛種チケットを一体何枚要求されるのだろうか、という事になります。
過去の例を挙げてみますと、古龍種の靭尾救済が5枚でした。

靭尾はⅡ素材ですが、特濃血はⅢ素材です。
それを考慮すると、8~10枚は要求されるのではという噂があります ヽ(≧Д≦)ノ

それに加え、このクエストはエクストラコースの加入者限定になると思われます。
毎日見て下さっている方ならご存知でしょうが、私はエクストラには加入しておりません。

う~ん、これは困りましたね~ ( ̄▽ ̄;)
エクストラに加入し、更に大量の剛種チケットを使う必要があるのかな~と迷ってしまいます。

私が思うに、10枚は無いのではないかと思っております。
7~8枚が本命、5枚が対抗という感じでしょうか。

もし多く見積もって10枚だとしたら、普通にテオに10回行けてしまいます。
特濃血が出る保証は無いですが、その他の素材はたくさん集まりますね。

そのため、他の素材(爪・翼・尾・角・証)に困っておらず、特濃血だけが目当てという方には
行く価値のあるクエになると思われます。

もしくは、特濃血が全然出ないという方にも嬉しいクエですね^^
私はテオの証を150枚以上持っているのに、特濃血が11個しか出ていません (つдT)

ただ、もう一つ気になる事がございます。
それは、5月に登場してくる剛種ナズチから、血系が出やすくなっているのかという事です。

剛種ナズチから血系が出やすくなっているのなら、無理して大量のチケットを使う必要はないです。
私はナズチガンスとハンマーを作る事にしておりますので、約60戦すると思われます。

ナズチも変わらず9%だとしても、その間に特濃血が結構貯まっていそうな気も・・・ (´-ω-`;)
しかも、ナズチ武器の生産・強化は特濃血を使わないそうです。

剛種ナズチは、早ければ5月7日から(6日の水曜日は祝日なので、7日にメンテ?)、
遅くても5月13日には配信されるのではないかと思っております。

そうなると、1~2週間待てば血系が手に入る機会が増えると考えられますので、
私としては特濃血救済クエを見送る事になると思います。

ナズチを狩り終わっても、特濃血が足りないのなら話は別ですけどね。
とりあえず、成り行きを見守りましょう ('-'*)

不具合2
ガラっと話が変わりますが、こんな不具合があるそうですね。
最初は、「ふ~ん (* ̄・ ̄)アッソ 」という感じで眺めていたのですが、なななんと・・・

不具合3
6月に大型アップデートが、クル━━━(゚∀゚)━━━!!!
実は6月にアップデートが来るのを予想しておりましたが、はっきりと公表されるのは初めてです。

夏に6.0、年末に7.0と発表されていましたから、
4月に5.0、8月に6.0、12月に7.0と、4ヶ月毎かな~と (゜▽゜*)ナルホド

そうなると、6月に5.5が来るのは明白ですしね^^
6月の何日に5.5が来るのでしょうね~

GAME Watchさんのインタビューで杉浦さんが「GWを過ぎて6月になるかならないかの頃には、
次のアップデートに関するスケジュールをお知らせできると思います」と仰っていました。

私の予想ですが、6月10日が本命・17日が対抗と見ております。
かなり気が早いですが、とても楽しみにしていますよ~ (ノ´▽`)ノ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

三女さん、お帰り下さい(^ω^ )/’’’

皆様はマイトレ三姉妹の中で、どの子がお好きでしょうか。
私は次女が好きで、長い間次女にマイトレ管理をお願いしてきました。

長女と三女ですが、お花畑を賑やかにするためのお花を植えてもらった後は
お役御免としておりました (ノ∀`) ゴメンヨー

そんな扱いを受けてきた三女ですが、実は虎視眈々とマイトレ管理人の座を狙っていたとは…
これは約3週間前の出来事です。

マイトレ管理人5
ご覧の様に、管理人交代フラグが立つのはお馴染みの光景でしょう。
いつもなら長女と三女を無視して、次女にのみ話しかけます。

しかしこの時は、たまたま間違って三女に声をかけてしまったのです ∑(゜□゜;
それでも、マイトレを出る際の三女の申し出を断れば問題ありません。

この時、丁度猟団チャットで会話が盛り上がっておりました。
私も談義に参加していまして、マイトレから出ようとしたその時に事件は起こりました。

話に夢中になってしまい、マイトレを出る際の三女からの申し出を誤って受けてしまったのです。
その瞬間、「うわぁぁぁん ヽ(`Д´)ノ 」となってしまいました (ノД`)

そして次の日・・・

マイトレ管理人6
三女、キタ━━━(T∀T)━━━!!!
相変わらず、生意気な娘ですね~w

仕方ありませんから、しばらくこの子と過ごす事にしました。
また次の交代フラグを待とうと思ったのですが、またまたミスを犯す事になるとは・・・

三女との会話の中で出てくる、「花のエキスが欲しいんでしょ?(*`∧´) ツンツン 」の選択肢で
誤って「はい」を選択してしまったのです Σ(・ω・ノ)ノ!

またまた、「うわぁぁぁん ヽ(`Д´)ノ 」ですw
花のエキスを依頼すると、今まで植えてきたお花を根こそぎ持っていかれます。

つまり、三女が新たに花を植え終わるまで、この子と過ごしていかなければならなくなったのです。
マイトレ管理人として居座ろうとする三女の罠に見事に引っかかってしまいました (iДi)

まあ、全て私のミスですけどね (つ∀-)
そんなこんなで、また暫くの間、三女と過ごす事となりました。

マイトレ管理人7
今まで邪険に扱ってきましたが、他の子と親交を深める良い機会でしょう。
こうしてマイトレ内でくつろぐのも良いものです (* ̄・ ̄)フー

そして約一週間後に三女がお花を植え終わりまして、お花畑に賑やかさが戻ってきました。
その数日後・・・

マイトレ管理人8
次女、帰ってキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
はい、次女さん、おかえりなさ~い ヾ(〃^д^)

はい、三女さん、さようなら~ (◎´▽`)ノシ
マイトレ管理人の座を手に入れることは、そんなに甘くは無いのです ( ̄ー ̄)ニヤリ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

エロかわいい動画の真実 (o゜ー゜o)??

昨日、ブログ開設1周年を迎えた訳ですが、2年目最初の記事として
書こうと決めていたネタがございます。



それは、ニコニコ動画に投稿した「エロかわいい装備」動画についてです Σ(゚∀゚*)
今まで動画のレビューをたくさん書いてきましたが、この動画に関しては避けてきました。

もったいぶるつもりは無かったのですが、1周年の記念として書こうかと思っていました。
一応この動画は、私の代表作みたいな物になっていますし。

代表作と言ってしまいましたが、実は私としては結構不本意です。
と言いますのも、この動画はかなり適当に作ったからです (゚ロ゚ノ)ノ

そもそも何故この動画を作ろうと思ったのか、という所からお話致します。
この動画を投稿したのが2008年4月9日です。

この頃、私はMHFの引退を考えていました。
仲間が誰もインしなくなり、MHFがつまらなくなってしまったからです。

そこで、「引退する事になるのなら、引退作品でも作ってみようかな」と思い、
この動画の製作に着手したという訳です。

引退作品と言いましても、凄い動画を作ろうなんてこれっぽっちも思っておらず、
相当軽い気持ちで作成しました。

その証拠に、「これは無いわ~ (ノ∀`) 」という装備も多々ありますねw
使った覚えの無い装備すら紹介してしまっている始末です (@@;)

この動画は、本当に深く考えずに作ってしまった感があります。
私の作成時の気持ちですが、「再生数が1万いけばいいな~」くらいの思いでした。

その思いとは裏腹に、予想を遥かに超えた反響を頂いてしまったのですから
世の中とは分からないものですw

投稿からたった一日で3万もの再生数を頂き、私が知る限りですが、
ニコニコ動画ゲームランキングで最高4位まで登りつめてしまいました。

動画投稿時から1年の月日が経ちましたが、今では14万もの再生数を頂いております。
これには、正直驚いてしまいました Σ(・ω・ノ)ノ!

軽い気持ちで作った動画なのに、まさかここまで反響が伸びるとは・・・ ( ̄▽ ̄;)
「こうなるのなら、もっときちんと作れば良かったかな~」なんて思っておりますw

正直「エロかわいい」という題名ですが、今思い返すと過大表現だと思います。
「エロ」という言葉を軽い気持ちで使ってしまいましたが、実はそんなに軽い物では無かったです。

人によって好みが全然違うため、「エロくもないし、可愛くもない」
という意見が出るのは必然の事だと思います。

作成した私自身もそう思える装備がいくつかありましたから、
その程度の動画が大反響を呼んでしまった事に対し、若干不本意に感じております。

そうは言っても、大反響を呼んだ事に関しては、素直に嬉しいです (*^m^)
今後、この動画を超える反響を呼ぶ動画を作る事は私には無理だと思いますし。

多くの方が見てくださっている動画の裏事情とは、こんな感じです ( ̄ー ̄)
そういう裏の背景も明かす事ができるのが、ブログの良いところですねw

せっかくですので、この動画の中で出てくる装備の中で、私が好きな装備をご紹介致します。
こちらで~す \(⌒∇⌒)/

ガンナールーツ1
腕が残念ですが、ルーツとキリンが上手くマッチしている装備だと思います。
動画内でも一番人気で、私もこの装備を愛用しておりました。

しかし、今では 剛力・反動軽減・装填速度+3・装填数UP・高級耳栓 が
当たり前の様に付くこの時代ですから、今見るとスキル的に物足りないですね (つω:)

一年前の段階では、これで十分だったのですが (゜ロ゜)
今ではスキルのインフレが凄いという事を、如実に表しているのだと思います。

これは余談になるのですが、私のこの作品がユーチューブにも投稿されております。
そこでは、驚くべき事に50万もの再生数を頂いておりました。

ただ、ここで皆様の前ではっきりと申し上げたい事がございます。
それは、私はニコニコ動画以外の動画サイトに投稿した事が一度も無いという事です。

つまり、ユーチューブに投稿されたこの動画は、他の人によって投稿された物となります。
好意的に捉えると動画を紹介してくれた、悪く捉えると無断転用された、となります。

最初は、「この作品を良い動画だと思ってくれた人が、多くの人に見てもらいたい一心で
ユーチューブに投稿してくれたのかな」という、ある意味ご好意から来た行動だと思っていました。

しかし、動画を転用した方のブログへのリンクが貼ってあったのを見た瞬間、
私は一気に不信感を抱いてしまいました。

私が作った作品を、さも自分が作ったかのようにユーチューブに投稿し、それにとどまらず
自分のブログへの広告塔として利用されたのではないかと思ってしまったのです。

その方は悪気があったわけではなく、ご好意から来た行動だったと思いたいです。
しかし作者の紹介もしないまま、ちゃっかり自分のブログへの誘導は行ってしまっています。

そういう気配りの無い行動は、はっきり言いまして感心しません。
軽い気持ちで作った適当作品とはいえ、結構時間をかけて作ったオリジナルの作品ですので。

他にもユーチューブで私の動画を紹介してくれた方がいらっしゃったのですが、その方は
「エゾシカ様の作品です」ときちんと断り書きをし、私のブログも紹介してくださっていました。

こういう気配りをしてくれる方であれば、私は逆にお礼を申し上げたいくらいです。
「私の動画を紹介してくださって、ありがとうございました」と。

今回の件に関しましては、怒っているという程の物ではございません。
ただ、「転用は一向に構いませんが、筋の通らない事はしないでほしい」という事です。

このような事実があったという事を、皆様にお知らせしたかっただけですのでご心配なく^^
反響の大きい動画ゆえに起こった出来事だと、楽観的に捉えておきましょう。

最後にまとめますと、この「エロかわいい」動画は、私が思っていた以上に大きくなってしまった
という事だと思います。

本当に、どう転ぶか分からないものですね~ (◎ー◎;)
それが世の中の面白いところでもあるのですがw

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

ブログ開設1周年ですよ~ヾ(*^∀^*)ノ゛

本日の記事は、ブログ開設時から数えて365個目となります。
分かりやすく言いますと、毎日滞りなく更新し続けましたから、ちょうど1年分という事ですね。

1年もの間、欠かす事無くブログを更新し続けられた事を、自分自身が一番驚いております。
毎日ブログを更新し続ける事は、正直きつかったです。

ブログのネタが無い上に、時間が無い時も書き続けました。
次の日のために就寝しないといけないのに、夜の3時までPCの前で格闘した事も多々あります。

それでも1年という間、毎日更新し続けてこられたのは、
多くの方々が私のブログを見てくださっていたからです。

ブログを閲覧する事によって私を応援し続けて下さった皆様、本当にありがとうございました。
あと、ブログを毎日更新し続けられたのには、他にも理由がございます。

それは、私自身の「意地」です。
これは全くの個人的なものですので、客観的に見るとくだらない理由です。

当初は毎日更新を目指している訳ではなかったのですが、更新を1ヶ月・3カ月・半年と
続けていく中で、私自信が「更新しなければ」という使命感に縛られるようになりました。

前半はなんとなく更新し続けてきたのですが、後半は「ここまで頑張ってきたのだから、
1年経つまで続けよう」という意味の無い意地を守り通したという感じです。

ただ、その今まで貫き通してきた意地も、今日で終わりです。
私としては、1年間という大きな区切りを迎える事ができましたので満足です。

そういう訳で、今後のブログの運営方針についてですが、不定期更新にしたいと思います。
1年間毎日更新し続けてこられた事への達成感により、毎日更新への拘りは無くなりました。

今後は、ネタが無いand時間が夜遅いという時は、100%更新しません。
今はもう、そこまで身を削る必要が無くなったためです。

ただ不定期更新と言いましても、結局はかなりの頻度で更新する事になると思います。
1ヵ月の内の25日くらいは更新したいと考えております。

更新が滞ってしまうと、見てくださる人の数が減ってしまいますしね。
今でこそ多くの方に見ていただいておりますが、更新しないブログは衰退の道を辿るだけです。

実は今年最初の記事で、不定期更新への変更を匂わせていた事にお気付きでしたでしょうか。
もう数ヶ月前から、心の中で決めていた事となります。

今日の記事の内容ですが、他人から見ると「好きにすればいいんじゃない?」という内容ですねw
ここで一つの区切りがついたという事をお知らせしたかったという感じです。

これからも、できるだけ更新していけるよう努力していきたいと考えております。
今後とも、皆様からの変わらぬご愛顧を宜しくお願い申し上げます。

最後になりましたが、もう一度皆様にお礼をさせていただきたいと思います。
いつも見てくださっている皆様、本当にありがとうございました。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

迎賓邸へと侵入です 壁|ω・)コソコソ

昨日は私の狩人珠のカラーが虹という事もあり、キャラバンクエにばかり行っていました。
そして507まで到達しております。

まだまだクエストは残されておりますから、先は長いですね~ ┐(-。ー;)┌
しかし、とりあえずの目標は達成できました。

キャラバン5

知名度が「見覚えのある狩人」に昇格したのです ヾ(*´∀`*)ノ゛
これで迎賓邸に入る事が可能になりました。

早速お邪魔しましょう~ C= C= C=┌(^ .^)┘

キャラバン6

なにやら、またまた門番が通せんぼしていますね~ ヽ(`Д´)ノ
今の所は我慢しましょうw

キャラバン7

店番のおばちゃんからは、様々なアイテムを買う事ができます。
キャラバンクエでしか使えない物も多数ありますので、ご注意下さい。

落とし穴爆弾や大タル爆弾G3が面白いですね^^
G3を実際に見てみると・・・

キャラバン8

デカ━━━(゚∀゚)━━━イ!!!
これは驚きの大きさですw

CPは結構簡単に貯まりますから、ケチケチせずに使ってしまってもよいかもしれません。
ただ、狩人珠カラーの変更でルーレットを多用すると、あっという間にCPが無くなると言う話も…

私は紫だけが少し足りないのですが、あともう少しで狩人珠の強化ができます。
でもこの仕様は、効率よく虹の人とクエに行かないと色が貯まっていきませんね (;^_^A

自分が虹色の場合は、いっそのことソロで色集めしても良いと思います。
例を挙げると、101はすぐに終わりますし。

また、私は野良でキャラバンをした事は無いですが、
「当方虹です」と募集したらあっという間に参加者が現れそうですw

さて、キャラバンクエを制覇するのは、いつになることやら。
早くキャラバンガンⅢを使ってみた~い ( ´艸`)

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

輝け、片手剣よ!!(*`・∀・)ノ

今現在の私のHRは、680を超えております。
HRが700に到達する日も遠くないと思いましたので、5.0前に試験を済ませてしまいました。

試験19
700試験の内容はご覧の通りです。
ちょっ、600万も請求されていますよ Σ(・ω・ノ)ノ!

裏口で試験をクリアするには、大金をつぎ込まなければならないのですね (つω:)
普通に考えて、アカムソロで済ませるのが良いでしょう。

しかし、実は私はアカムソロを経験した事がございません。
MHPをプレイなさっている方であれば、アカムソロは経験していらっしゃるかと思います。

私はPをプレイしておりませんから、アカムソロは今回が初めてという訳です。
そうは言っても、不安な点はさほどなかったですけどねw

何の武器を使用するか迷ったのですが、片手剣で挑む事にしました。
これまで、龍属性最強の称号を欲しいままにしてきた黒滅龍剣です。

攻撃力336 龍:600 会心マイナス20 という性能を誇り、
ミラバルカンが実装されてから今現在まで、長い間使われている事は凄いと思います。

試験20
防具はトリアカで、火事場を発動させて戦っていました。
戦い方は足を集中的に攻撃し、転倒したら部位破壊のために頭や腕を攻撃という感じです。

その辺はPT戦とは変わりません。
PT戦でも斬属性は足を攻撃して、多く転倒させる事が狙いですしね^^

その戦法で黙々と一人で戦ってきたのですが、つい攻撃を欲張ってしまい
潜り攻撃で死んでしまいました ヽ(≧Д≦)ノ

試験21
BCに戻されて、すぐに復帰したのですが、アカムが岩の中に ∑(゚Д゚)
これにはビックリしてしまいましたw

そんなこんなで、無事に討伐完了です ヾ(*^∀^*)ノ゛

試験22
時間にして、20分以上かかってしまいました。
思ったより時間がかかってしまいました ( ̄▽ ̄;)トホホ

死んだ後は火事場無しで戦っていましたから、その分タイムが遅くなってしまいました。
それでも、今回はタイムアタックという感じで挑んでおりませんから問題ありません。

さてさて、今回挑んだアカムトルムですが、龍属性がかなり有効ですので
片手剣のポテンシャルを存分に発揮できる相手だと思っております。

咆哮時も、ガードからすぐに攻撃できますし (*^m^)
タックルしてきた時も、閃光玉をすぐに投げる事ができます。

しかし変種モンスターに対しては、もっぱら属性が通らないという事もあり、
属性片手剣は使いづらいという状況に陥ってしまっております。

状態異常片手剣は変種にも有効ですが、属性片手剣は中々日の目を見ない様に思えます::
例えば、属性SPⅦ片手剣を使っている人を殆ど見た事がありませんし。

片手剣は手数が必要なため、操作が忙しいという所に楽しさを感じますし、
武器を出したまま閃光玉や罠を使用するといった、機動力を活かした戦略も行えます。

ギルドエンブレムやクチバシ集めといった片手剣限定のクエストも配信されるようになりましたから、
もっと片手剣人口が増えていくと良いのですけどね~

それにしても、のっぺり肉質の変種には困ったものです (´・ω・`)
ただ、変種のお陰で無属性にも注目が集まる事になりましたから、それはそれで良いのかもw

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

宣伝効果はあったのかな?(゚▽^*)ノ

先週からフロンティアクエにて、防具貸し出しのクエがいくつか配信されております。
その内の3つが課金(ガチャ)にて手に入る防具となっております。

ガルーダが登場してきた時も、ガルーダ装備が貸し出されるクエが配信されておりましたから
それと同じ様に宣伝も兼ねたクエストなのかもしれません。

実際に身に纏ってみないと雰囲気がつかめない事もありますしね^^
私も、これらのクエに行ってみました。

課金防具1
以前までは人気クエだった、闘技場ラージャンも防具貸し出しクエに変わっております。
この防具は、ターボパック(TP)で入手できるプロクスシリーズです。

防具に剛力珠が詰め込まれているため、結構攻撃的なスキルとなっております。
HR31~受注できるため、防具が整っていない方々にとっては、かえって良いかもしれませんね。

武器は自由ですし、以前までの闘技場ラージャンとあまりタイムが変わりません。
普段身に付けることのできない防具で戦えるため、悪いクエではないと思います。

黄金の毛も、基本報酬で10%の確率で手に入るのも嬉しいです (o^-')b
しかし、以前までの闘技場ラージャンは、もう配信されなくなるのでしょうかね~

課金防具2
デザインは、ベイルやシエルの色違いです。
見た目的には欲しい一品ですが、ガチャなんですよね~ ( ̄▽ ̄;)

しかもTPは1回500円・3回1000円で、防具が必ず当たるのは嬉しいのですが、
お目当ての防具を最終強化させるために2回当てる必要があります。

TPは、頭・胴・腕・腰・脚と5種類の生産券がありますので、意中の物が当たる確率は20%です。
まあ、私は買いませんw

課金防具3
ブースターパック2(BP2)の防具が貸し出されるクエもあります。
パンデウムシリーズです。

この防具の性能は、正直イマイチです (><;)
ガチャ防具の性能は強すぎても困りますが、これに関しては、もう少し強くても…とは思いました。

腰と脚はスキルもスロット数もクシャとほぼ同じですが、今更クシャの互換を出されてもw
ガルーダでやりすぎた、という意識があったのかもしれませんね。

課金防具4
見た目は一見可愛らしいのですが、肩と首周りがゴツクないですか? (゜ロ゜)
後ろから見てみると、首周りが宇宙服っぽく見えてなりませんw

私としましては、デザイン的に腰と脚が欲しくなる一品でした。
最後はフィアラルシリーズです。

課金防具5
これはガルーダシリーズの色違いですね。
腕に人気が集まっているようです。

攻撃+5 達人+4 聴覚保護+3 スタミナ+2 のスキルを誇るミラバルカンクロウの互換で、
バルカンの2倍近くの防御力を誇るのが人気の理由でしょう。

課金防具6
また、ガルーダ最大の特徴である、プルルンも受け継がれております (/ω\)
今では多くの方がガルーダを着ていますので、もう慣れましたw

今更ですが、ガチャ防具の事を書いたのはブログのネタになるので書いただけであって、
特に皆様にお勧めするつもりは全くございません。

ガチャ防具を話題として取り上げている本人が買わないですしw
そんな私が「ガチャしま~す(ゝω・)v 」と思える一品が、果たして登場してくるのでしょうか。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

鬼っ子装備は使いづらい!?ヽ(▼∀▼)ノ オニダゾー

昨日、鬼神・童子シリーズのキーアイテムを入手できるクエが配信されました。
新防具が課金物ばかりの中、この装備を楽しみしていた方も多くいらっしゃるのではと思います。

このクエストの内容は、雪山でラージャンとティガレックスの狩猟となっております。
狩猟ですので、捕獲でもOKなのが嬉しいですね (o^-')b

2頭同時に戦って乱戦にするのも、それはそれで楽しいのですが、安全に戦いたいのであれば
1頭ずつ戦うのが賢明でしょう。

6で待っているとティガがやってきますので、上手く分断させる事ができます。
最初は2頭とも8にいますので、8スタートの場合は見つからないように注意しましょう。

8スタートの場合は一目散に右に走り、エリアを変えると、ラーにだけ見つかります。
ティガに見つかってしまうと、6に来るまで時間がかかります::

無難にモドリ玉でもいいですね^^
あとはティガ→ラーの順番で倒していくと良いと思います。

鬼1
このクエの目的は、鬼憑鉄というアイテムです。
何と、一回のクエで5個も出てしまうとは Σ(・ω・ノ)ノ!

FreeDomの小部屋様の情報によると鬼憑鉄×1が確定で、基本報酬で9%で出るそうです。
4回行って、1→3→5→4と13個も出てきましたから、てっきり20%くらいだと思っていました。

それではある程度集まりましたので、鬼っ子装備を作りに行きましょう~C= C= C=┌(^ .^)┘

鬼2
生産に必要な素材は以上の通りです。
生産に1個、強化に2個ですので、一部位につき3個必要となってきます。

強化に必要な素材は

鬼憑鉄×2 轟竜の鱗×4 轟竜の甲殻×5 轟竜の爪×4 轟竜の牙×7 牙獣種の重牙×3 
牙獣種の剛尾×2 牙獣種の剛爪×2 金獅子の黒毛×5 金獅子の鋭牙×3 鳥竜種の堅骨×4
飛竜種の濃液×8 飛竜種の剛爪×2 飛竜種の剛顎×3 ネオジムメモ×2 メルクリメモ×1 

となっております。
早速一式作ってしまいました ヾ(*´∀`*)ノ゛

鬼3
う~ん、鬼ですね~ (ж>▽<)
私は普段から髪の毛を金髪にしておりますが、色がこの装備にピッタリです ( ´艸`)

見た目は良好です ('-^*)
可愛らしさの中に、強そうな風貌も備わっているように思えます。

鬼4
ドガ━━━Σ(ll◎д◎ll)━━━━━ン
4.0パッケの縞パンの様に、こんなところに隠し玉を仕込んでおくとはw

模様付きのパンツは、非課金装備では初めてではないでしょうか。
ただ、下着と言うより、水着っぽいですねw

この装備に関して頻繁に言われることが「ラムちゃん」ですが、
ラムちゃんの姿を下着として見ている人はいないでしょう。

つまりこの装備に関しては、あまりいやらしくはない、という事にしておきましょうw
あくまで個人的な意見ですけどね (/ω\)デモ、ハズカシイー

せっかくですので、この姿のSSを撮影してみました。

鬼5
鬼6
鬼7
今回は大鬼金棒【力王】と斬鬼薙刀を使用したのですが、流石にこの防具と合っています^^
そもそも鬼神・童子シリーズが公開された時に、この二つの武器を装備していましたしね。

しかし、見た目は良好な鬼神・童子シリーズですが、惜しむらくは性能がイマイチという事です::
5.0前では、新しい匠装備として期待されていたんですけどね~ ( ̄▽ ̄;)

スロットの少なさと、鬼神は達人マイナス・童子は底力マイナスというのが痛すぎます (つω:)
新しい装備をシミュしてみても、これらの装備が検索にヒットする事は極めて稀です。

シーズン6.0あたりで、ノワールやゴスペルの様に強化してくれる事を期待したいです。
全く根拠は無いですが、将来鬼神Fや童子Fが出てきてくれるような気も・・・

一応、足部位の鬼神ノ足枷を使用した実用的な装備を考えてみました。

鬼8
2月4日の記事で紹介させていただいた装備の足を鬼神ノ足枷にしてみました。
風圧+5を上手く利用した装備となっていて、2月4日の記事のスキルと変わりません。

ただ、これらの組み合わせは、細身に見える鬼神ノ足枷とは合わない気もします。
今の所は使用しない方向で考えております (つдT)

はっきり言いまして、課金防具に食われてしまった感が否めません。
しかしせっかくですので、鬼神装備の使い道を模索してみようかと思っております (/゜▽゜)o

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

キリンの角を折りたいなぁ~ヽ(`∀´ヽ) オリャッ!!

シーズン5.0を迎えて、早一週間が経とうとしております。
皆様なりの楽しみ方で、5.0を満喫されているのではないでしょうか。

5.0での目玉の一つとしてパローネ=キャラバンがありますが、
実は私はキャラバンをあまり進めておりません。

集中的にキャラバンを進めている方は、もう追いつけないほど進んでいるはずです。
ちなみに、私は409まで進めております。

しかも野良で一度も行った事が無く、全て猟団メンバーと行っております。
そちらの方が楽しいですし、安心してクエを進めることもできます。

しかし、それぞれの都合もありますから、時間が合った時にコツコツ進める感じですね~
キャラバンは楽しいですが、連戦しすぎると疲れますしね (* ̄・ ̄)フー

ただ、キャラバンって一ヵ月後には過疎化しているような気がするのですが・・・( ̄▽ ̄;)
先行組は早々に終わらせてしまってそうですので、後発組は厳しくなるかもしれませんね。

キャラバン1
多くの方が感じていると思うのですが、キエルさんの声ってどうにかならなかったのでしょうか^^:
キエルさんに限らず、大々的にPRしてきた新NPCも既存の声ですし (><;)

今の所、キエルさんの存在は空気ですので、今後大きく関わってくるようになるのかも。
例えば、キャラバンを襲撃してきた剛種ラオの受注はキエルさんからとか ヾノ'・∀・`)ナイナイ

キャラバン2
キャラバンでは知名度が重要になってきます。
知名度が上がる度に、新しいエリアに進む事ができるという仕組みですね。

私は、今の所はラウンジまでしか進む事ができません。
次の場所に進めるようになるのは、まだまだ先の事になるでしょう (つω:)

キャラバン3
気球からの眺めも印象的でした。
夜に気球に乗ると、お月様が綺麗ですね~ (*^m^)

昼に気球に乗ると、火山を真上から見る事ができますので、迫力ある風景を楽しむ事ができます。
また、気球の中で武器出しが出来るのにはビックリしてしまいました。

何気なく右レバーを動かしてみると、武器で味方を攻撃してしまったという (ノ∀`)アチャー
気球はフィールド扱いという事なのでしょう。

キャラバン4
そして肝心のキャラバンクエですが、緊急ミッションがありますので、目が離せません。
ちょ、90秒以内にキリンの部位破壊をせよ!とか言ってるしw

他にも理不尽な要求をしてきますよねw
ポーチを空にしろ!とか ヽ(≧Д≦)ノ

409の段階では敵もさほど強くありませんが、話によると後々凄いらしいですね。
剣士だと一撃で死んでしまうとか ガクガク(((( ;゚Д゚)))ブルブル

また、409で「ヤマツカミの討伐(塔)」が出てきましたΣ(・ω・ノ)ノ!
討伐していたら時間がかかりすぎますので、サクッとサブクリで終わらせましたけどねw

さてさて、私にとってキャラバンは結構楽しい新要素だとは思うのですが、
どうしても気になる事がございます。

それは、エクストラコースを当たり前の様に要求してきているところです。
非エクストラの私は、毎回街まで戻らねばなりません。

一時帰還した場合は街に一切帰る事ができないため、アイテムの補充ができませんし
装備変更もエクストラ限定というのはいかがなものかなと思ってしまいました。

エクストラは、あると便利なコースという位置付けだと認識していたのですが、
キャラバンの場においてはエクストラ未加入だと不便極まりないです。

「エクストラ未加入の方はお客様ではありません」とでも言いたいのでしょうか ( ̄▽ ̄;)トホホ
大々的にPRしてきたキャラバン上では、平等に扱って欲しかったと思います。

ただエクストラに加入している方からすると「それならエクストラに入ればいいじゃん」ですねw
その辺は解釈の違いが発生しますので、難しいところです。

今までの私は、「エクストラは無いなら無いで構わない」というスタンスだったのですが、
キャラバンにおいては「無いと不便極まりない」という感じになってしまいました。

まあ、そういうシステムですので仕方ないですね。
これから強い相手と対峙していく上で、必要だと感じるようになったら加入すれば良いですし。

なんだかんだ言って、エクストラ未加入でやり過ごす事になると思いますw
今までも、それでやってこれましたし^^

5.0から一週間経った感想ですが、有料でテストに協力したという感じでした。
まだまだ改善の余地が多々見られます。

例えばキャラバンで一時帰還した時、弁当効果が切れる上に
新たに弁当が食べられないというのは改善して欲しいですね~

チャットに関しても、「これは無いわ~」と思える部分がありました。
これは今日のメンテで改善されるそうですが。

新しい事を始めると、不満に思えるところが出てくるのはある程度仕方のない事ですから、
今後の改善と拡張に期待しましょう^^

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

新たな餓狼伝説が・・・(@_@;)

4月11日の記事で、アルマFピアス(ヘッド)を使用した装備をご紹介させて頂きましたが、
今日は別の部位のお話でも^^

アルマシリーズは頭以外の部位に餓狼+5が付いてきますので、
餓狼のスキルを発動させやすい事が特徴だと思います。

餓狼とは4.0から登場した新スキルで、餓狼+1が空腹時に会心率+50%・回避性能+1効果
餓狼+2が空腹時に会心率+50%・回避性能+2・効果会心補正を1.35倍に という効果です。

餓狼は使いどころが難しいスキルと言われてきましたが、せっかくですので体験してみたくなり、
アルマを使用した餓狼装備を作ってみる事にしました。

アルマ4
アルマ5
おお~、見た目も良好ですね~ \(⌒∇⌒)/
アルマとメランジャケットの相性はバッチリです。

アルマの強化に必要な素材をまとめましたので、参考になさって下さい。

混沌茸×6 大地の結晶×4 黒真珠×4 ライトクリスタル×3 宝石券×2 モンスターの体液×3
火竜の骨髄×2 蛇竜の皮×3 縞模様の皮×1 大猪の硬い皮×2 禍禍しい布×1
火竜の延髄×1 眠鳥の上蒼毛×2 轟竜の堅殻×2 ネオジムメモ×1 ユニオン鉱石×6
オカサンゴ×2 春夜鯉×2 獄炎石×6 舞雷竜の堅殻×2 メルクリメモ×1 虹色鉱石×4
魚竜種の上エラ×5 鳥竜種の堅骨×4 飛竜種の秘棘×1 飛竜種の濃液×2
甲殻種の凶刃×1 鳥竜種の上石×2 牙獣種の剛尾×1 ギルドエンブレム×1飛竜種の真髄×1
 
以上です。
広い範囲で素材が要求されるのはお約束ですねw

餓狼を体験してみたくなり、早速この装備で狩りに行く事にしました。
繁殖期でしたので、オニマツタケ+長寿ジャムで体力-20・スタミナ-50の毒飯でも (゜ロ゜)

アルマ6
うっ!!
お腹が・・・

アルマ7
バタッ (o_ _)o ドテッ
コゲ肉があれば、すぐに餓狼が発動するかもしれないのですが、今回は持って行きませんでした。

アルマ8
雪山や夜の砂漠であれば、あっという間にスタミナが無くなってくれますので
餓狼の発動は容易いですね~

今回は片手剣のカクトスゲダイエンを使用したのですが、
デフォの会心40+見切り30+餓狼50で会心が120%に!!Σ(・ω・ノ)ノ!

実際は100%で止まってしまいますけどねw
絶対に会心が発動しますので、白エフェクトが気持ち良かったです o(^▽^)o

アルマ9
お腹が空きすぎて、お腹がグーグー鳴るのが面白いです (*´∀`*)ケラケラ
今回は火事場も使用したのですが、餓狼と組み合わせると絶大な火力を発揮します。

アルマ10
ご覧の様に会心が100%になっていますが、カンストした分が勿体無いですねw
餓狼を使ってみた感想ですが、かなり楽しかったです (*^m^)

近接で言うと、片手剣や太刀の様に武器を出したまま移動する場合が多い武器であれば
餓狼との相性は良いと思います。

片手剣と太刀で試してみたのですが、走れない事に関して、さほど気にはなりませんでした。
逆に双剣であれば、会心が上がっても鬼人化できないのが残念ですね。

餓狼+2が発動すると、会心エフェクトが青くなるそうですので、試してみたくなりましたね~
アイルーのネコミミがあれば、簡単に餓狼+2を発動させる事が出来るのですが・・・(つω:)

既に、アイルーのネコミミを使用した剣士・ガンナー装備を思いついておりますので
早く運用したいのですが、6月9日まで待たなければならないのが残念です (ノ∀`)

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

いつになったらランスに春はやってくるのかな?ρ(・ω・、)イジイジ

金曜日に伝説の職人が来てくれましたので、
5.0で追加された剛種武器が作成できるようになりました(ナズチは除く)。

そこで私が一番注目したのは、パリアプリアのランスです。
注目と言いましても、悪い意味も含んでいますが・・・ (゜Д゜;)

実は5.0前に、剛種武器の性能が明らかになってしまっておりました。
その情報によると、剛種パリアプリアランスの数値は凄まじい物だというのです。

その名も「ドドン・マウンテン」です。
ドドンという響きが若干可愛らしく感じます (*^m^)

数値で表した性能ですが、攻撃力575 水属性490 防御+44 スロット2 です。
これだけで見たら、とても強いランスに思えますね~

しかし!!
その驚愕の数値の代償として、とんでもない罠が仕掛けられていたのです (@@;)

ドドン・マウンテンに強化するためには、まずドドン・タワーを生産しなければなりません。
ドドン・タワーの性能・使用素材・価格は以下の通りです。

パリアプリアランス1
生産素材は楽なのは良いのですが、この真っ赤に染まったゲージは何なのでしょう Σ(・ω・ノ)ノ!
これで戦ったら、ガッキンガッキン弾かれまくりですねw

そして、気になるドドン・マウンテンの斬れ味は・・・

パリアプリアランス2
うひゃ~ ヽ(`Д´)ノ
これは驚きのゲージですね~

匠を付けないと話になりませんし、たとえ付けたとしても、使いづらいでしょう::
救いなのが、匠を付けることによって伸びるゲージが紫だという事です。

ネット掲示板上では、ランスお葬式という雰囲気になってしまっております (つω:)
どうしてランスは不遇の時をすごさなければならないのでしょうね^^:

ちなみに、私はドドン・タワーも作っておりません。
そのため、ドドン・マウンテンの画像は掲示板上に投稿されていた物を拝借させていただきました。

さてさて、私がドドン・マウンテンを作るかどうかですが、凄く迷っております。
一応、ドドン・タワーをすぐに作れる様に素材は集めていますし、証も30枚集めようと思っています。

数値で見た性能は抜群ですし、ゲージも良い意味で面白いとは思います。
しかしドドン・マウンテンに強化するのに、古龍種の特濃血を5つ使用するそうなのです∑(゜□゜;

そのため、剛種ナズチ待ちにする事にしました。
剛種ナズチで、今までより若干血系が手に入りやすくなっている事を期待しているからです。

剛種テオが剛種チケット1枚で行ける様になりましたから、テオで集めても良いのですが、
ナズチガンスを作成することを決めていますので、ナズチから集めたいと思います。

さて、ドドン・マウンテンの紫ゲージですが、これを普通と見るか短いと見るかで
評価がまるっきり変わってくると思います。

一般的な見解では、「短い」という意見が圧倒的のような気がします。
私の意見ですが、今までのランスへの悪い待遇を考慮すると、もう少し長くても良いとは思います。

そこで、この紫ゲージの長さはどの程度の物なのかを私なりに検証してみました。
今回検証に使ったランスは、メリー・グリスマです。

パリアプリアランス3
ご覧の様に、ドドン・マウンテンの紫ゲージとメリー・グリスマの青ゲージは、ほぼ同じです。
そして、メリー・グリスマでクック変種を何回突いたら青ゲージが無くなるのかを調べてきました。

数えてみますと、46回突くと青ゲージが無くなったという結果が出ました。
思ったより多く突く事ができるのですね 〆(゜▽゜*)メモメモ

46回と聞くと、「あれ?それなら悪くないんじゃない?」と思えますが、意外とあっという間です。
モンスターがエリア移動するまでに、確実にゲージは落ちてしまいます。

しかしゲージの消費量は相手によって変わってくるとは思いますし、紫ゲージは
ヒットストップが発生するらしいので、青と紫とでは手数に差が生じてくる可能性があります。

そのため、46回という数字は、あくまで目安としてお考え下さい。
それでもゲージが落ちるまでの攻撃回数は、さほど変わらないのではないかと予想しております。

ただ個人的な意見ですが、砥石高速のスキルがあれば結構使えるのでは、と思いました。
常に紫ゲージの維持を意識して、隙を見て砥石を使うようにすれば問題無いと思います。

はっきりしている事は、このランスを使うのであれば、匠と砥石高速が必須という事です。
幸いスロットが2つ空いていますので、それを上手く活用するとよいでしょう。

SPルーツモノデビルのランステンプレでも良いのですが、見切りと火事場が無い分
火力に物足りなさを感じるため、高火力ランス装備を考えてみました。

武器スロ2    剛力 剛力
アルマFヘッド  剛力 剛力 剛力
ゴスペルメイル 剛力 剛力
SPアーム古龍【文鎮】 
リアンFコイル  匠珠 剛力
リアンFフット   匠珠 剛力  防御574 
攻撃大・見切り3・龍風圧無効・火事場2.砥石高速・斬れ味+1・ガード性能・氷属性強化【小】

見た目も考慮に入れてシミュしたのですが、悪くないと思います。
回避性能が欲しい場合は、素直にデビルーツを着ますw

既にドドン・マウンテン用の防具の構想は練っておりますので、
あとは剛種ナズッちゃんがどれだけ特濃血を渡してくれるかに懸かっております。

でも、テオと同じ確率だったら嫌だな~
と言いますか、ほぼ同じ確率だと思います ( ̄▽ ̄;)トホホ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

雷霆って、何て読むの~?(゜▽゜*)オシエテー

一昨日のお話なのですが、新しい剛種武器である、幻雷弓【雷霆】を作成致しました。
5.0で追加された剛種武器の作成第一号となります。

当初はこの弓のタイプが貫通ではないかと心配していたのですが、PVでは連射っぽかったですし、
水曜日には連射タイプだとネタバレしていましたので、作成を決意したという訳です。

5.0前の段階では証が10枚しかありませんでしたので、20枚求めて求人区に篭る事にしました。
その数、16連戦です Σ(・ω・ノ)ノ!

キリン23

ご覧の様に、報酬術が発動することもありますので、20連戦は避ける事ができました。
それでも、キツイ事は明らかですけどねw

5.0でキリン柱ハメができなくなるのではないか、という危惧もありましたが、
ハメ対策の修正はありませんでした。

逆に、今まではサブの報酬で玉のかけらが出ていたのですが、
普通に毛や皮が出てくれるようになったのは嬉しいです o(^▽^)o

そして証を30枚貯め終わりましたので、早速工房へ行きましょう~ 三┏( ^o^)┛

キリン弓1

幻雷弓【雷霆】 攻撃力312 雷280 防御+38 会心0% スロット1 という性能です。
主力となる溜め3が、連射4なのは嬉しいですね~ (o^-')b

シスネ=ダオラ(攻撃312 龍240)と比べてみますと、数値的には差はありませんが、
シスネは会心が15%上回っております、。

しかし、幻雷弓【雷霆】はスロットが1つ空いています。
どちらも優れている部分がありますから、相手の弱点によって使い分けるのが一番でしょう。

生産・強化も比較的楽で助かりました (* ̄・ ̄)フー
特濃血が要求されたらどうしようかとビクビクしていましたよw

早速装備してみましたので、ご覧下さい ( ^-^)つ

キリン弓2

おお~、防具の雰囲気にマッチした弓だと思います (*^m^)
この防具についてお知りになりたい方は、4月9日の記事をご覧下さい。

5.0でのプレビューサイトでも、イクス装備のハンターがこの弓を担いでいましたが
イクス白との相性はバッチリです ('-^*)

キリン弓3

こうして武器を出してみますと、デザインの良さが際立ちます。
シスネの方が広い範囲で使えるのは事実ですが、せっかく作りましたので、活用したいと思います。

ちなみに、今日のブログのタイトルにもなっていますが、雷霆って何と読むのでしょう??
これは「らいてい」と読みますが、私は読めませんでした (ノ∀`) アチャー

なんとなくですが、「霆」って「てい」かな~とは思っていましたが (@@;)
宮廷の「てい」と似ていたのでw

雷霆の意味ですが、《「霆」は激しい雷の意》かみなり。いかずち   だそうです。
言葉は難しい感じですが、意味はいたってシンプルでしたw

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

さらば、アカム胴よ(つ∀-)ノシ

5.0では様々な課金装備が登場してきております。
※アルマキット・しろねこキット・ターボパック・ブースターパック第2弾

新しい課金装備が登場してくるのは前々から予想はしておりましたが、
まさかここまで増えるとは思っていませんでした。

「ビジネスチームが存在します(キリッ」と公言してしまっておりますので、
これからは遠慮なく課金装備を導入してくることでしょう。

それでも私は一定の理解をしておりますので、やりすぎなければそれで良いと思っております。
買いたい人は買って、買いたくない人は買わなければ良いだけですしね^^

さて、そんな私ですが、昨日アルマキットを買ってしまいました Σ(・ω・ノ)ノ!
それには理由がございます。

それは、アルマキットに付いてくる頭防具が欲しかったのです。
何と、匠3にスロット3という性能を誇ります ∑(゜□゜;

「あれ?匠が3って半端じゃない?」とお思いの方もいらっしゃると思いますが、
ゴスペルメイルと組み合わせることによって解決してくれます。

ゴスペルメイルは匠3ですので、アルマ頭と合わせると匠6になってくれます。
これにより、匠のスキルが付けやすくなりましたね (o^-')b

早速、新しい装備を作ってみました。
それでは登場です~ \(⌒∇⌒)/

アルマ1
アルマ2
おお~、これはトリアカと同じスキルですね~
超攻撃型の装備と言っても過言ではありません。

そして更に、この装備にはスロットが一つ余っております∑(゚Д゚)
笛吹珠や受身珠を入れることができますので、トリアカより勝っている装備と言えるでしょう。

腰にはアカムを使用しておりますが、ガチャのヒプ防具であれば、スロットが2つ空きます。
その2つを使用してボマーを付けることが可能ですので、韋駄天で有利な装備となるでしょう。

また、見た目ではトリアカよりも断然良いと思います。
正直これ単体で見ると大した見た目ではありませんが、トリアカの逆三角形よりはマシかなとw

火事場2と笛吹き名人を削ればもっと見た目が良い装備がありましたので、結構迷ったのですが
トリアカ以上の装備にしたかったので、こちらで落ち着きました。

もう既にネット掲示板で、これと同等の装備が紹介されていました。
やはり、考える事は皆同じなのですねw

ちなみに今の防御力は583ですが、腕のギザミRアームがレベル1ですので
強化していけば防御力が20以上上がったと思います。

いや~、それにしても、長期間に亘るアカム胴の呪いから解き放たれる日がやってくるとは・・・
あのごっつい装備とは、ここでお別れになるかと思います (*^-^*)ノ~~ マタネー

アルマ3
これとは別に、帽子バージョンもございます。
頭だけ2つのデザインがあり、スキルは同じですので、お好きな方を選択すると良いでしょう。

余談ですが、パッケや今回のアルマキットの様に、確実に目当ての物が手に入る
課金形式であれば、私は抵抗無く購入できます。

しかし、ガチャだけは強い抵抗があるんですよね~ ( ̄▽ ̄;)
運が良ければ1000円で手に入るでしょうが、もしかしたら1万円とかかかるかもと思うと・・・

本当は、1000円くらいならやってみようかな~、という気持ちはあるのです。
しかし一度手を染めてみて、意地になってお金を使い続けるのが怖いと ガクガク(((( ;゚Д゚)))ブルブル

そもそも私はギャンブルが好きではない性格なので、こういった物には慎重になってしまいます。
しかもハズレで武器が当たったとしても、2回当てないと使えませんし::

それに加え、今回のガチャで性能的にどうしても欲しいという物はありません。
見た目的に欲しいですがw

という訳で、今回もガチャはスルーする事にしました。
余程性能が優れているor余程見た目が良い、という物が出ない限り、ガチャはしないでしょう。

そういえば、無料のお試しで一回だけガチャができましたので、やってみました。
結果は、ヘヴィボウガン用の生産券が・・・

ボウガン系は1回当てるだけで良いのですが、ディスティハーダと同じ性能という事もあり
生産せずに券として保管する事にしました。

もしかしたら、今後ガチャをするかもしれませんしね ( ̄ー ̄)ニヤリ
その時のために保管しておきますw

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

食べる前に呑む?( ̄~; ̄) ムシャムシャ

はじめに

昨日私の記事を見返してみた所、全く身に覚えの無い広告が、記事の最後に添えられていました。
他のブログ様でも同じ現象でしたので、調べてみました。

そうしますと、ブログの場を提供してくださっているFC2様からの物だと判明しました。
どうやら新しいシステムの導入でコストがかかるので、広告収入で賄おうという事らしいです。

ブログの場を提供してくださっている事はありがたいのですが、誰が見ているかもわからない
HP上でしか広告導入のお知らせが載っていなかった事に不信感を抱いてしまいました。

自動配信でもよいので事前にメール等でお知らせしてくだされば印象も変わったでしょうが、
何も知らされないうちに一方的に広告を貼られたことに関して遺憾に思います。

それに加えて、その広告の場所が記事の真下というのも気になりました。
記事の真下だと、強制的に閲覧者様の目に止まりますから、私としては避けたいのです。

そのため、FC2様には大変申し訳ないですが、広告を掲載できないように設定しました。
その方法を記載致しますので、よろしかったら他のブロガー様もご参考になさって下さい。

1. ブログの管理画面にログインします。
2. 左側メニューの「 環境設定の変更 」 ⇒ 「 ブログの設定 」 を開きます。
3. 高速表示設定(アカマイ利用設定) ⇒ 「 利用しない&広告を表示しない 」を選択します。
4. 更新ボタンを押して設定完了です。

========================================

さてさて、新モンスター「パリアプリア」に行って参りました~
皆様も体験なさったでしょうか。

今日の記事は、パリアプリアに関してのネタバレを含みますので、
まだ知りたくないという方はご覧にならないほうがよいと思います。

パリアプリア2
最初にドンちゃん(パリアプリア)が巨大お肉を食べている所を見た時は
思わず「おお~∑(゜□゜;」と思ってしまいましたw

とても美味しそうに食べていますね~ (●´ω`●) オイチー
一体、何のお肉なのでしょうか。

初めて戦った時の印象等は、ニコニコ動画に投稿させていただきました「パリアプリア初体験」の
レビューの時に書かせていただこうと思っております。

今日は、未確定ながらドンちゃんの攻略情報でも^^
多少違っている箇所があるかもしれませんので、その際はご了承下さい m(_ _)m

まず普通に戦っていたのでは、特に目ぼしい素材は手に入りません。
レアアイテムを入手するためには、ドンちゃんにお肉を食べさせる必要があります。

パリアプリア3
クエに行く際は、生肉・シビレ肉・毒肉・睡眠肉を持参しましょう。
31ドンちゃんでは、支給品に各5個ずつありますので、持参するのは5個ずつでOKです。

そして、唾液の色に応じたお肉を食べさせる必要があるそうです。
唾液の色が白→生肉・黄→シビレ肉・紫→毒肉・水色→睡眠肉 です。

上記SSでは、色々な種類を置き過ぎですねw
それにしてもドンちゃんは、蛙が突然変異した感じに見えてしまいます (ж>▽<) ゲコゲコ

パリアプリア1
それを繰り返していくと、ドンちゃんの動きが引きずる様な動きに変わります。
お腹がポッコリしていますねw

ドンちゃんが引きずる動きを見せましたら、総攻撃をしましょう。
そうしますと、ドンちゃんがゲロ(?)を吐いてきます (ll◎д◎ll) ウップ

パリアプリア4
吐いた場所に、様々な色の結晶のような物ができますので、それが消えるまで採取しましょう。
私は知らなかったため試したことがないのですが、消えるまで何度も採取できるそうです。

パリアプリア5
しかしゲロ攻撃を浴びてしまうと、回復系のアイテムが使用できなくなるだけではなく
自分のキャラの動きも極端に遅くなってしまいます。

お酒に酔っ払って、ヘロヘロ状態の姿は笑えますが (*´∀`*)ハハハ
上記SSでは、白・緑・紫と4箇所も採取地点がありますね。

拾える物でレアなのが、緑→酸液・紫→軟骨だそうです。
私はそれらを一度も拾ったことがありません (つω:)

落し物に関しての詳細は、これから明らかになるでしょう。
ちなみに、昨日剛種ドンちゃんに初めて挑戦してみました。

パリアプリア6
剛種といっても、体力は低めです。
ご覧の様に、ガン4で拡散弾で攻撃すれば、あっという間に終わります ∑(゚Д゚)

店売りの拡散弾+調合分35~40で倒せると思います。
全員が落とし穴を持参し、4人で異なる場所に落とし穴を置くと、かなり楽になります。

ドンちゃんの主な攻撃はタックルですが、穴の直前で止まり、バックステップで穴を回避します。
それを繰り返しますので、ドンちゃんの動きを封じる事が可能です。

注意すべき攻撃は、ジャンピングボディアタックと石投げくらいでしょう。
10戦したのですが、一度戦闘開始直後のジャンピング~で死んだ時は恥ずかしかったです::

実装直後ですし、本当は普通に戦っても良いのですが、
剛種ドンちゃんへは証目的で行きますので、サクッと終わらせたいかな~と ( ̄ー ̄)

シスネ=ダオラでソロで行けるそうですので、今度挑戦してみようかと思います。
ただ、剛種チケット2枚消費が残念ですが ( ̄▽ ̄;)トホホ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

イクスは、いくす(つ)あっても良いものだ( ̄ー ̄)

いや~、待ちに待ったシーズン5.0がやってきましたね~ヾ(*´∀`*)ノ゛ ヤッホーイ
皆様も、大いに楽しんでおられることと思います。

ブログの作成者から言わせていただくと、話のネタになる事が多すぎて、
どれを書いたら良いのか迷う、という贅沢な悩みを抱えておりますw

本当はパリアプリアについて書こうかと思っていたのですが、
少し他の人とは違うことを書いてみたくなりましたので、別の事でも^^

今日は、5.0パッケの特典防具である「イクスシリーズ」について書きたいと思います。
この防具は、前々から評判が高かった一品となります。

特にガンナー用防具は、弓装備として非常に利用価値のある物です。
そこで、イクスを使用した新しい弓装備を作ってみました。

スキルシミュレーターを使用し、いくつか候補があった中から、
2つの装備を作る事に決めました。

しかし!! Σ(・ω・ノ)ノ!
イクスシリーズの作成難易度は、想像をはるかに超えたものでした・・・

リアンシリーズは比較的楽に作れたのですが、はっきり言いましてイクスシリーズは面倒です::
イクスの一部位あたりの必要素材をまとめてみました。

鉄鉱石×7 大地の結晶×3 ライトクリスタル×4 マカライト鉱石×3 宝石券×2
モンスターの体液×3 火竜の骨髄×2 雌火竜の鱗×3 怪鳥の鱗×1 棘竜の上鱗×2
銀火竜の翼×1 火竜の延髄×1 尾晶蠍の堅殻×2 轟竜の堅殻×2 ユニオン鉱石×6
オカサンゴ×2 春夜鯉×2 舞雷竜の堅殻×2 虹色鉱石×3 草食種の皮×4 
鳥竜種の骨×4 飛竜種の秘棘×1 飛竜種の液×2 甲殻種の凶刃×1 鳥竜種の石×2
牙獣種の厚毛皮×1 飛竜種の真髄×1 
肉球のコイン・金×4 肉球のコイン・銀×4 肉球のコイン・銅×7

一見そんなに大変ではないような気がしますが、肉球のコインが曲者です (つω:)
これを集めるのにとても時間をかけてしまいました。

肉球のコインを入手できるクエが、ただいまフロンティアクエで配信されていまして、
昨日はパリアプリアやキャラバンよりも、コイン集めに奔走しておりました。

今回はイクスを2箇所最後まで強化したのですが、かな~りきつかったです (><;)
本当は剣士の分も作ろうかと思っていたのですが、しばらく作らないと思います。

そして、苦心の末に完成した新・弓装備はこちらです \(⌒∇⌒)/

イクス1
イクス2
おお~、スッキリとした感じに仕上がりました~ (*⌒ヮ⌒*)
スキルも良いですね~

これと殆ど同じスキルの弓装備を持っているので、無理して作らなくてもよかったのですけどねw
ただ、その弓装備は広く使われていますので、オリジナル感を出したかったという訳です。

腰には、イーリスベルトSPという新しいSP防具を使用しております。
これを装着すると、腰のグラフィックが消えてくれるという画期的な装備となっております。
※必要素材 飛竜種の真肝×4 センショク草・虹×2 肉球のハンコ×6 朽ちた龍鱗×8

スロットが1空いているのですが、そこに皮剥珠を入れると
女神の赦しが消える替わりに、装填数UPがついてきます。

実は、スキルが11個発動してしまっておりますw
女神は火事場発動の障害になりえますので、消してしまっても良いでしょう。

ただ、装填数UPも微妙ですけどね ( ̄▽ ̄;)
溜めレベル3で止めておいた方が良い弓の場合は、女神で我慢したほうが良いと思います。

イクス3
イクス4
貫通矢を使う場合は、こちらの装備を選択します。
上記の装備に貫通弾・貫通矢強化が加わっておりますので、弓矢の使い分けが可能です。

こちらもスロットが1空いていますので、女神を消したい場合は
皮剥珠を入れていただくと女神が消えてくれます。

強化に労力を要するイクスを避けたいのなら、フルフルRキャップがお勧めです。
しかし、あのミイラ女みたいな装備は、私としては極力避けたいかな~と (;^_^A
※頭スロ2、雷属性功撃4、反動3、連射5、貫通強化5、防御‐4

イクス5
余談ですが、イクス足は予想に反してミニスカートでした ∑(゜□゜;
てっきりホットパンツ系だと思っていたのですけどねw

まあ、ミニスカート好きな私としては、喜ばしい事です ( ´艸`)
3女さんの視線が痛いですが (ノ∀`)

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

君を巻き込んでしまったことを・・・(iДi)

先日このブログ上でも予告しましたが、今日はニコニコ動画に投稿させていただいた
動画のお話をしたいと思います。


この動画は、大人気海外ドラマ「24-TWENTY FOUR-」とモンスターハンターを
組み合わせた作品となります。

ただ、24とモンスターハンターのコラボと言うより、24のコントを展開するお笑いコンビ
「どきどきキャンプ」のネタと組み合わせただけですけどねw

この作品は、実はかなり前から思い付いていたのですが、
作成が面倒だろうという事で先延ばししてきました。

ですが、5.0前に作ってしまおうという事で、作成に踏み切ったと言う次第です。
実際に作成してみると、案の定大変な点がたくさんありましたね~ ( ̄▽ ̄;)

まず、この作品は全て私一人で撮影しております。
つまり、2キャラ共同時に私一人で扱っているという事です。

私のPCでは、異なるアカウントであれば2キャラ同時に起動することが可能です。
しかし、一方がコントローラー、もう一方がキーボード・マウスでの操作となります。

本当は2キャラ同時に動いているシーンも納めたかったのですが、片手でコントローラーを操作し、
もう片方の手でキーボードやマウスを操作するのは無理な話でした (つω:)

そういった理由から、2キャラ共が動いているシーンが皆無だったという訳です。
そのため、作りは大変お粗末な物に仕上がってしまいました (つдT)

動きの無いSSで済ませているシーンも多数でしたし::
誰かに協力をお願いした方が良かったですねw

しかし、出来栄えは雑であっても、個人的には好きな部類に入る動画だと思います。
「くだらね~」という感想をお持ちの方の方が多いとは思いますがw (゜ロ゜)

mhf_20090324_214941_754.jpg
今回の物語の構成ですが、ハンターの試験を受ける新人と、その教官という感じです。
免許という言葉が出てきますが、今回はハンターの免許と脳内変換してください^^

24-1.jpg
チラッとですが、エゾシカが登場してきております。
極長ランスで一時停止線を表現してみたつもりなのですが、伝わりましたでしょうか。

最初は「寝る」のアクションをした方が一時停止線を上手く表現できると思ったのですが、
寝てしまうと武器が消えてしまいましたので、「しゃがむ」で妥協しております。

ビデオ
このお店は、レンタルビデオ店のGEOです。
本当は全国的な知名度から考えて、TSUTAYAにしたかったんですよね~ ∑(゜□゜;

しかしTSUTAYAのどの店舗を検索しても、屋外から撮影した写真しか無く、
屋内の写真が欲しかったため、GEOでいくつか探してみたところ、見つかったという訳です。

個人的には、「監視カメラを数秒だけ停止させて欲しい」というくだりが好きです (*^m^)
男の最前線って・・・(///∇//)

mhf_20090324_232503_911.jpg
爆弾ネタも、上手くマッチしてくれたと思っております。
形も丁度良くタルですしねw

ネタ中に「赤のナイフと青のナイフの~」というのがありましたが、
これはすぐに天地がひらめきました (ФωФ)キラーン

最後は爆弾の解除に失敗して爆発してしまうシーンでしたが、
実はこの時にNGを出してしまって、動画内での場面はテイク2なのです Σ(・ω・ノ)ノ!

本当は爆弾で二人とも力尽きないといけないのですが、教官に女神のスキルが付いていまして
タイミングの悪いことにそれが発動してしまったのです (ノ∀`)アチャー

24-2.jpg
テイク2では、無事にOKシーンを収める事ができました。
こうして倒れているシーンを見ると笑えてきます (*´∀`*)ハハハ

そして、最後にお馴染みのセリフが出てくるのです。
「君を巻き込んでしまった事を・・・すまないと思っている」 ヽ(`Д´)ノ スマネーヨ

それにしても、どきどきキャンプのネタは面白いです (ж>▽<)
24が大好きな人であれば、よりいっそう面白く感じるのではないかと思います。

余談ですが、2アカ同時起動をしてみると、タイムラグがはっきりと見えて面白いです。
同じ回線でもずれが生じているのですから、他の人とのラグは想像以上なのかもしれません。

「んん?何のこと?」という方もいらっしゃると思うのですが、最初にエリアに入った人(ホスト)より
後に入った人の方が遅れてしまうのです。

つまり、自分の画面では攻撃が当たっているように見えたとしても、
実際は当たっていないという事がありえるのです。

攻撃が当たっていないのに尻尾が切れたという経験をされた事はないでしょうか。
これは自分の画面では空振っているのに、ホストの画面では当たっているという事になるのです。

そういう訳で、スタンを狙うハンマー・狩猟笛や、弱点を撃つ弓・バールなどの人に
ホストを譲ったほうが得策でしょう。

つい最近も勝ち組アクラで私が笛を担当して、出発する前に「ホストを下さい」と
言っていたにもかかわらず、ことごとくホストを奪う双剣さんがいましたw

お上手な方はホストに関係なく良い仕事をしますが、
それでもこの事実を知っておいて絶対に損はしないはずですので。

プレイ動画以外にも、たまにはこういった作品も良いものですね^^
また何か思いつきましたら作成してみようかと思います。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

ギルコが出なかった時代が懐かしいなぁ(* ̄・ ̄)シミジミ

先日、初めてカキフライを作ってみました。
牡蠣と言うと、今までは鍋料理の食材として使っていたのですが、新たなる挑戦と言う事で^^

挑戦と言いましても、そんなに大げさな作業ではありませんw
牡蠣を塩水で洗い、小麦粉→卵→パン粉の順で塗した後に、油で揚げるだけです。

ただ、自分で調理する分、市販のカキフライより美味しく感じましたφ(`∇´)ウマー
牡蠣は、プリプリとした食感に加え、噛むとジュワーとする感じがたまらなく好きです。

また今度作ってみようかと思います。
今回は市販のソースをかけて食べたのですが、次回はタルタルソースも作りましょうかね~

=======================================

今回の狩人祭は、シークレットのお陰でたくさん魂を獲得する事ができました。
シークレットを発見しようと検証してくださった皆様、本当にありがとうございました m(_ _)m

私は夜の部のシークレットばかりに行っていたのですが、
運良く土曜日の朝に来ていたシークレットにも出会えました。

朝7時半に起床して、ネット掲示板でシクレ情報をチェックしたところ、
下位クック狩猟で20魂頂けると言うではありませんか ∑(゜□゜;

朝食も食べず、早速ログインです 三┏( ^o^)┛イソゲー
PTを見つけるのが面倒だと思いましたので、全てソロで挑戦してきました。

バール=ダオラを使用すれば、あっという間に終わってくれます。
ここで、小ネタの紹介でも ( ^-^)つ

クックの初期位置はエリア6の巣で、私はランナーを付けて6に突入していたのですが、
間に合わず巣から飛び立ってしまう事があります。

エリアに入った瞬間に飛び立ってしまった場合は、一旦そこのエリアから移動して
再度突入してみてください。

そうしますと・・・

狩人祭シークレット17

先生、イタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
あとは閃光や角笛で気付かせてあげましょう。

これは以前行われました、公式狩猟大会でのフルフルで知った小ネタとなります。
それを知った時は、とても驚いてしまいました Σ(・ω・ノ)ノ!

普通に移動していたのでは初期位置から移動されてしまうのですが、この技を使うと
飛び立ったはずのフルフルを強制的に地面に降ろす事ができるというものですね^^

あとはバールの超速射でジ・エンドです。
まあ、わざと飛び立たせて、エリア5の着地地点に落とし穴でもいいですけどねw

狩人祭シークレット18

短時間で20魂も頂けるのでホクホク顔ですが、討伐せずに捕獲した方が
2魂多く貰えるという事に気が付いたのは、シークレットが終わった後の事でした (ノ∀`)アチャー

このシークレットは6時から配信されておりましたので、残念ながら30分しかできませんでした::
それでも、まあまあの数を稼ぐことが出来ましたのでOKです (o^-')b

朝早くからシクレが来るだろうとは思っていましたが、遅くまで眠っていられる日に
シクレのための6時起きはさすがにしたくなかったのでw

また、別の日の夜の部では、演習ディアブロスも配信されていました。
このクエは懐かしいですね~ ('-'*)

今でこそ、ギルドコインが比較的簡単に手に入るクエがいくつも配信されるようになっておりますが、
それまではギルドコインを手に入れるために、このクエにたくさん行った記憶があります。

ヒーラーU装備一式を作るためにギルコが5つ必要なのですが、
それを集めるのに2時間も演習ディア部屋に篭った事もありました ∑(゚Д゚)

狩人祭シークレット19
このクエを安全かつ確実にクリアする最善の方法は、ガンランス4での高台撃ちだと思います。
MH2(ドス)では、ヘヴィ4での散弾高台撃ちでしたけどね。

最初に全員が高台の壁から少し離れた場所に爆弾を配置し、
ディアが2頭とも地上にいるときに起爆します ドガ━━━Σ(ll◎д◎ll)━━━━━ン

あとは砲撃と竜撃砲のみで攻撃すればOKです。
高台にいても攻撃は当たってしまいますので、堅実にガードする事が大事ですね。

この時お世話になったPTは全員がお上手で、安心してクエをこなす事ができました。
はっきり言って、慣れていない人がいると厳しいクエだと思います (つω:)

演習は一死で終了というのが恐ろしいです ガクガク(((( ;゚Д゚)))ブルブル
ネット掲示板では「死ぬ人がいたせいで、あまりクリアできなかった」という愚痴が多数・・・

昔のギルコ地獄を経験した方は、おそらくこのクエに精通しているかと思います。
ここでお世話になったPTでは、最速で5:30秒・最長で7:00でした。

約2時間、お付き合いいただいてありがとうございました。
おかげ様で魂をたくさん獲得する事ができました ヾ(*´∀`*)ノ゛ ワーイ

ただ、もうこのクエに挑戦することは無いかと思います。
ギルコ狙いで挑戦する価値は無いですし、もうシクレにはならないと思いますし Σ( ̄ロ ̄lll)

「懐かしいなぁ」と、昔を思い出しながらプレイしていたエゾシカでした (つ∀-)シミジミ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

小刻みにステップするドドは地雷?(´・ω・` )

昨日に引き続き、今日も公式狩猟大会のお話でも^^
今日は個人戦についてです。

今回の個人戦の種目ですが、ドドブランゴ討伐でした。
場所が闘技場でしたので、移動のストレスが無いのが救いですね^^

韋駄天96
武器はレア4以下という制限があり、防具は忍シリーズが一式貸し出されます。
発動スキルは、攻撃大・回避性能+2・ランナーです。

回避性能をいかに上手く使うかが勝負の鍵となりそうですね。
SAの無い武器の場合、ドドのステップでこかされるのが一番ストレスになりましたw

お上手な方は回避性能を活かし、的確な位置取りを心がけて
こかされないのでしょうが、私はこけまくりでした (o_ _)o ドテッ

今回は双剣・ヘヴィボウガン以外の武器で参加したのですが、まず1~2回挑戦し、
最初の結果発表で100位以内に入れそうな武器で頑張る事にしました。

狩猟笛とガンランスが悪くない順位でしたので、今回はこの2つに絞ってみました。
狩猟笛は、フルフルフルートで挑戦です (/゜▽゜)o ガンバルゾー

韋駄天97
フルフルフルートは攻撃力アップが吹けませんので、移動速度アップのみを吹き、
あとは殴るだけというシンプルな戦い方です。

牙獣種からスタンを奪うのって結構難しいんですよね~
攻撃が腕や胴体に吸われることが多いです。

上記のSSではスタンさせている所なのですが、頭のピヨピヨが写っておらず
スタンしているかどうか判別がつきませんね (ノ∀`) アチャー

韋駄天100
狩猟笛部門の最終順位ですが、119位でした。
う~ん、もう少し頑張れば100位入賞できたかも・・・

ちなみにこのタイムの時の戦い方ですが、ぶん回ししか使っておりません Σ(・ω・ノ)ノ!
終わった後に、「あ、叩きつけの方が強いじゃ~ん」という事に気が付きましたw

その後は叩きつけも多用して戦ってみたのですが、どうも思い通りの戦い方ができずに
ギブアップしてしまいました(つдT)

韋駄天98
ガンランス部門は、近衛隊正式銃槍を使用しました。
この武器はスロットが2つ空いていますので、音無珠Gを2個つめて耳栓発動です(^-^)v

今回の狩人祭はトータルで3時間くらい挑戦したと思うのですが、
ガンランスに一番時間を使いましたね~

もう~、位置取りが悪いと、こけるこける (@@;)
私が下手なだけなのですが、最後はイライラしながらのプレイだったかもしれませんw

「ここだ~!!」と思い、竜撃砲を撃つ構えをしたのに、「ヒョイッ」とサイドステップされた時は
(^ω^#)ピキピキ となってしまいましたよw

韋駄天99
結果は107位と、これまた惜しい結果でした (><;)
一つも100位以内に入れなかったのは、凄く久しぶりです::

最終更新の段階で100位から漏れるだろうとは思っていましたが、
あれ以上挑戦するつもりにはなれませんでしたのでOKです。

今回の個人韋駄天ですが、珍しく時間のかかる大会だったと思います。
上手に戦わなければ10分オーバーとかになってしまいますし。

ドドの体力が高めに設定されていたのでしょうか。
時間が長引いてしまうと、終盤で失敗した時の絶望感が半端ではないですよね <(゜ロ゜;)>

次回はどんな相手になるのでしょうか。
個人的にはティガに来て欲しいかな~と思っております “ヘ( ̄∇ ̄ )カモォーン♪

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

グラさん、眠らせないで~ヽ(≧Д≦)ノ

先日、第18回公式狩猟大会が幕を閉じました。
今日は猟団対抗韋駄天のお話でも^^

韋駄天91
今回は、グラビモス討伐・腹破壊・尻尾切断の3つがマストオーダーとなっております。
場所は闘技場ですので、すぐに戦えるのが良いですね ('-^*)

装備は武器防具共に貸し出しで、アクラFシリーズと太刀の水斬【最終段】です。
太刀でグラビモスを相手にするのは珍しいので、結構楽しみにしていました。

韋駄天92
スキルはあまり良いものとは言えないと思います (;^_^A
役に立つスキルは高級耳栓くらいです。

ただ、こうして装備を見てみると、アクラ紅って凄く目立ちますよね~
赤が眩しいです (/ω\)マブシー

私が立てた作戦ですが、痺れナイフを投げる係1名・腹に支給用大タル爆弾を置く係2名・
麻痺した尻尾を切る係1名と、事前に役割を決めてみました。

尻尾はあっという間に切れますので、あとはお腹を集中攻撃です ( ゜▽゜)=◯)`ν゜)・;'パーンチ
グラさんの体力が低めですので、クエスト自体はすぐに終わってくれます。

韋駄天93
今回は2回挑戦してみました。
1回目は作戦も何も練らずに適当に、2回目は上記の作戦で戦ってみたのですが・・・

適当に戦った1回目の方が、タイムが早かったと言う・・・ ( ̄▽ ̄;)トホホ
2回目ですが、グラさんの睡眠ガスで何人も眠らされてしまいました。

おそらく3回くらいは睡眠ガス攻撃をしてきたと思います。
その度に2,3人が眠ってしまいましたので、大きなタイムロスですね (* ̄・ ̄)zzz

今回の戦い方に関しては、いかにお腹に攻撃を集中させるかが鍵となってきます。
全員がお腹への攻撃を集中させていれば、怯む事によってグラの攻撃を封じる事へと繋がります。

私達は、そういった戦い方を徹底する前にギブアップです <(゜ロ゜;)>
少なくとも私は2回で満足してしまいましたw

韋駄天94
無駄に報酬術、キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
報酬術がいらない時に発動するのは珍しい事ではありませんが、3列ビッシリとは (つω:)

カラ骨小が、24×7枠=168も頂けたのでよしとしましょう (´0ノ`*)
寒冷期のネコ飯用のリュウノテールも何気に嬉しいかも^^

韋駄天95
順位は192位でした。
2回しか挑戦しませんでしたから、これは妥当な結果だと思います。

しかし猟団対抗韋駄天のエスピナスの時を振り返ってみますと、
2回しか挑戦しなかったのに27位入賞って凄いような気が・・・

さて、次回は5月8日開催と、一ヶ月以上も空きがあります。
5.0アップデート直後は色々とやる事が盛りだくさんでしょうから嬉しいですね~ヾ(*´∀`*)ノ゛

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

2連勝、バンザーイヾ(*^∀^*)ノ゛

先日、第14回狩人祭が幕を閉じました。
参加された全ての皆様、お疲れ様でした ( ^-^)_旦""

今回は紅組に振り分けられたわけですが、気になる結果は・・・

狩人祭70

紅組、カッタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
この勝利で2連勝となったわけですが、通算6勝7敗と、ほぼ勝率5割になりました。

次も是非勝って、7勝7敗にまで持ち直したいですね~
次も頑張りますよ~ (/゜▽゜)o ガンバルゾー

今回の勝因ですが、火曜日にシークレットに行けたという事です。
シクレが勝敗の鍵を握っているのは皆様も承知の通りだと思います。

蒼組からすると、月曜日の入魂を抑えて逆転しない様にし、火曜日のシクレも獲得したかった、
もしくは月曜日に多く入魂して紅組を突き放すくらいの差を付けたかった所でしょう。

ネット掲示板を拝見したところ、どっちつかずの印象を受けました。
「入魂を抑えて火曜日のシクレも獲得しよう」派と「抑えると言う意思統一なんてできない」派で。

実際、入魂数を抑えて意図的に逆転しない様にするというのは難しいと思います。
逆転しない方が良いとは皆知っているはずですが、入賞・ポイントのためにシクレをやるでしょうし。

その辺が難しいですね~ (><;)
前回は、蒼組が月火とシクレを獲得したにもかかわらず勝てませんでしたし::

まあ、全て結果論ですので、あまり難しく考えないほうが良いでしょうw
人事を尽くして天命を待つ、という姿勢で臨んだほうが気楽だと思います。

狩人祭71

今回の個人的な入魂数ですが、2090で4位という成績でした。
今まで殆ど1位で、2回だけ2位という成績でしたから、ちょびっと悔しいかもw

平日の夜に来ていたシークレットには全て遭遇できたのですが、
さすがに平日のお昼のシクレには巡り合えません (つ∀-)

それでも、夜のシークレットと土日のお昼のシークレットで、1500くらいは稼げたと思います。
シクレ、ウマウマですね (*^m^)

狩人祭72

前回は入魂数30位で入賞を果たしましたが、今回も78位で無事入賞する事ができました。
頑張ってくださった猟団メンバーの皆様、ありがとうございました m(_ _)m

さて次回の開催日時ですが、何と5月7日と一ヶ月以上も空きがあります Σ(@ω@:)ナント!
5.0のアップデートを満喫する事を考えると、丁度良い充電期間になるかもしれませんね^^

ただ、新しい武具にも狩人祭の褒賞を使う事になるでしょうから、
負け続けている人からすると長い空白期間になるかも (つω:)

幸い私は2連勝したお陰で、狩人祭関係の素材に困ることは無いと思います。
4.0から3ヶ月勝てずにストレガを作れなかった悔しさを、再び味わうことはないでしょう。

そういえば要望で、シクレの時間を短縮する事を検討していました。
う~ん、私は2時間が丁度良いと思いますので、できれば現状維持でお願いしたいものです。

=======================================

実は一週間前に、ニコニコ動画に新作を投稿していたのをご存知でしたでしょうか ∑(゜□゜;
近いうちにレビューを書きますが、ネタバレする前に見ていただきたいと思います。

個人的には結構好きなのですが、人によっては「くだらね~」という感想を抱くかな~と ( ̄▽ ̄;)


テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

杉浦さん、いらっしゃ~い“ヘ( ̄∇ ̄ )カモォーン♪

昨日、毎度おなじみの4GamerさんのHPで、運営プロデューサーの杉浦さんへの
インタビューが載っていました。

内容は5.0への展望と、4.0の振り返りです。
ネット掲示板でまとめてくださった方がいらっしゃいますので、一部転用させていただきます。

・キャラバンクエストではモンスターの素材は一切手に入らない。
 素材の代わりにキャラバンポイント(CP)が手に入る。


5.0の目玉は、キャラバンクエストですね。
連続してクエをこなす必要があるという所が新鮮です。

今までのモンハンは1クエ単位で区切られていましたから、大きな変更点と言えるでしょう。
長い時間、一つのPTで活動を共にする事になりますしね。

FF11では何時間も一つのPTに拘束されると聞いた事がありますが、
その点モンハンは気軽に参加でき、気楽に抜けられるのが特徴ですね。

ただ、クエスト1回で5分~6分程度を想定した複数のクエストが連続して入っているので、
極端に長い時間はかからないそうです。

中には、10連戦しなければならない場合もあるそうです。
正直面倒かなとも思いますが、クリアした時の達成感は大きそうです。

今回の様に、新しいことを試みる姿勢は評価できると思います。
これに関しては、楽しみに待っていたいです。

・BOSS遭遇時のBGMに9曲追加。ただし聴けるのはHR100~のクエのみ。

これは良い変更だと思います。
曲のマンネリ化が進むよりは、新しい曲のほうが新鮮な気持ちで狩ることができますね^^

・ドンドルマにあった機能は全て広場へ移行(ドンドルマの廃止)。

遂にこの時が来てしまいましたか~
ドンドルマの街にはとてもお世話になりましたので、寂しい気持ちはあります(つ∀-)

今まで30人単位で収容できたドンドルマが廃止されるという事は、
今後自由区では広場で100人単位で集まる事になります。

これに関しましては、いくつか心配な点があります。
まず、100人単位で動くので、動きが重くならないかという事です。

今現在でも、ブレイブの様に常に過密しているランドでは、動きが若干重くなってしまいます。
2点目ですが、青チャの使い方です。

猟団内での集まりの場合、猟団チャットを使用すれば他の関係のない人に迷惑はかけません。
また、1対1での会話の場合も個人チャットを使用すれば問題ありません。

私が心配していることは、同じ猟団ではないフレ等との交流に関してです。
同じ猟団では無い人と複数で遊ぶ場合、どうしても青チャを使用しなければなりません。

例えば猟団を体験したいという方と遊ぶ場合、猟団チャットで会話するわけにはいきません。
必然的に青チャを使用せざるを得ません。

今までは、できるだけ空いている自由区のドンドルマを探して対処してきましたが、
これからは最大100人相手に青チャを垂れ流すことになってしまいます。

もちろん空いている広場が見つかれば良いのですが、広場の数は今までの自由区の
ドンドルマの街の数より少ないはずですので、そう上手くは見つからないと思います。

「中小規模のイベントを開けるように,将来的には多人数部屋の導入を考えています。」
と杉浦さんが答えていましたので、早急に対処をしていただきたいと思います。

う~ん、でも暫くはそのままなんでしょうね::
5.0以後の自由区は青チャで埋め尽くされることになりそうな予感が::

・求人区は広場→新しい大衆酒場と移動。間に街を挟まない。

求人区は今までどおり存在しますが、ドンドルマが無くなる代わりに酒場になるのですね。
今までも広場→ドンドルマと移動していましたから、特に変わらないと思います。

・自由区の広場から新大衆酒場へは行けない、反対に求人区からパローネへは行けない。

つまり、パローネで狩りをしたい場合は自由区へ、
新大衆酒場で狩りをしたい場合は求人区と分かれる形になります。

キャラバンクエストはパローネでしか出発できませんから、
求人区の様な感覚で仲間を集めることが出来ないかもしれません。

そうなると、今現在の様に自由区で募集が乱立される事が予想されます。
募集への参加は早い者勝ち派と予約派で分かれそうですね。

私の自由区での活動は、ソロや団員との交流や自由区限定イベントに限られていました。
今までは求人区を主に活動拠点にしていましたので、少し戸惑うかもしれません。

キャラバンクエで難しいクエの連戦の場合、当然の様に指定も現れるはずです。
つまり、求人区的なガチガチ指定が自由区でも行われることになるのかもしれません。

・ビジネス的な視点

杉浦さんが言うには、「MHFにはゲームの内容を考えるチームだけでなく,
ビジネス面について考えるチームもあります。」との事です。

端的に言いますと、「いかに利益を出すか」を考えるチームが存在するという事ですね。
当然の事と言えば当然なのですが、そういった事を明かすのは初めてのような気がします。

おそらく、ガチャやプレミアムコースに関しての苦情・要望が相当多かったのでしょう。
それが影響したのかどうかは分かりませんが、ユーザーに理解を求めているのかもしれません。

4.0以降の運営の姿勢に幻滅した方は多いかもしれませんが、私はそうは思っていません。
以前も書いたことがあるのですが、企業として利益を求めるのは当然です。

もちろん利益「のみ」を追求するのは論外ですが、私は今の運営の姿勢は問題無いと思います。
利益を開発という形でユーザーに還元されるのなら、逆に喜ばしい事でしょう。

以前から感じていたことですが、杉浦さんに対し「表に立つ人は大変だなぁ」と思いましたね~
ネット掲示板で「ギウラス」とか言われてw

その命名ですが、杉浦さんに申し訳ないですが笑えます(*^m^)
ギウラスというモンスターが、普通にフィールドを徘徊していそうですよねw

他にも注目したいインタビューの内容があるのですが、ここまでにしたいと思います。
他にもGAME WatchさんというHPで杉浦さんのインタビューが載っていますので、よろしければ。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

これまた立派に育ってくれちゃって~(つ∀-)

昨日のメンテ明けから、新しいイベントクエが配信されました。
その名も「ヒプノックキショウ種」で、(´・ω・` )?? となった人は私だけではないはずです。

このクエの参加条件として、レア4以下の武器限定という条件があります。
防具は自由ですので、クエの難易度自体は高くはありません。

とりあえず、行ってみましょう~ C= C= C=┌(^ .^)┘
まあ、事前に情報を仕入れてしまっていたのですがw

巨大ヒプノック4
デカ━━━(゚∀゚)━━━イ!!!
この距離でも、尋常ではない大きさだとすぐに分かってしまいます。

巨大ヒプノック5
私はソロでしか行っておらず、武器はハートショットボウⅡで挑んでおります。
サイズが大きい分、貫通矢がとても有効です (o^-')b

真正面から貫通矢を撃つと、高い確率で怯んでくれます。
火事場で戦えば、ソロでも0分針討伐が可能です。

この相手には、どんな武器で行っても楽しめそうです。
ハンマーで行っても、転倒中にしか頭に攻撃できないでしょうねw

この相手から眠鳥の嘴【特大】という素材を入手でき、それを使用して防具が生産できます。
今回必要になる数は3個です。

最近のイベントは生産に10個とか要求してくるのが多かったですが、
今回のイベントに関しては良心的な要求数だと思います。

ちなみに、私は1回で3個出てしまいました ( ̄ー ̄)ニヤリ
それでは工房へレッツゴー 三┏( ^o^)┛

巨大ヒプノック1
眠鳥の嘴【特大】×3で、腰防具のヒプノSフェイクが生産できます。
更に強化していくと、真・ヒプノSフェイクへと強化できます。

巨大ヒプノック2
狩人祭の褒賞である負け犬装備とデザインが同じですが、面白いですね(*´∀`*)ハハハ
スキルも採取装備に使えそうな物だと思います。

ネット掲示板に強化素材が載っていましたので、拝借させていただきます。

ヒプノSフェイク
Lv1 眠鳥の嘴【特大】x3
Lv2 シロオビコインx2 混沌茸x2
Lv3 クロオビコインx2 黒真珠x2    眠鳥の橙毛x2
Lv4 タツジンコインx2 眠鳥の爪x3   眠鳥のクチバシx3
Lv5 鳥竜のコインx3  七色尾羽根x3  眠鳥の尖爪x1
Lv6 王族カナブンx3  眠鳥の上橙毛x2 竜玉x1     火竜の延髄x1
Lv7 鳥竜のコインx3  眠鳥の上橙毛x3 眠鳥の尖爪x2  ネオジムx1
 ↓
【派生】真・ヒプノSフェイク
Lv1 眠鳥の上蒼毛x3  七色尾羽根x1   眠鳥の尖爪x1
Lv2 眠鳥の稀胃石x1  七色尾羽根x2   メルクリx1
Lv3 ベリル鉱石x1   眠鳥の上白毛x2  鳥竜種の上石x2  虹色鉱石x1
Lv4 眠鳥の稀胃石x1  銀色尾羽根x2   眠鳥の尖爪x2   鳥竜種の尖爪x3
Lv5 アモナイト鉱石x1 眠鳥の白牙ハシx2 鳥竜種の特上皮x2 虹色鉱石x1
Lv6 眠鳥の上蒼毛x4  ベリル鉱石x2 眠鳥の尖爪x2 鳥竜種の剛爪x3
Lv7 アモナイト鉱石x2 銀色尾羽根x2 鳥龍種の凶嘴x4 虹色鉱石x2

真・ヒプノSフェイクまでの強化は、さほど難しくないと思います。
真・ヒプノSフェイクは、レベル7でもスロットが空かないそうですので、強化は必要ないですね。

巨大ヒプノック3
この装備を装着してマイトレ3姉妹に見てもらうことにしました。
う・・・二人の視線が痛い・・・かも ( ̄▽ ̄;)トホホ

おまけですが、巨大ヒプノック戦を動画で撮ってみました。
他の方も投稿するでしょうから、すぐに消すかもしれませんのでお早めにご覧下さい( ^-^)つ

巨大=ジャンボ という事で、BGMには往年の名レスラーであるジャンボ鶴田さんの
「Jのテーマ」、そして小橋建太さんの「Grand Sword」を使用しております。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

猫耳かわいいニャン(=w=)ニャンニャン

昨日の14時から、再びお友達紹介キャンペーンが始まりました。
このキャンペーンって、たま~に行われますよね^^

本来であれば、新規にアカウントを作るのに1400円かかるのですが、
今回はなんと・・・

友達紹介2
初回割引980円、キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
このタイミングでの割引は、明らかに狙っているとしか言わざるを得ないでしょうw

アイテム欲しさに自演する方には嬉しいでしょうね ('-^*)
運営側も知っていて、それを見越しているからこその初回割引なのでしょう。

そして今回は新しい防具が登場してきております。
その名も、「アイルーのネコミミ」です (=w=)ニャー

友達紹介1
これは可愛らしい防具ですね~ (*^m^)
男性版のモミアゲが気になりますがw

気になる性能ですが、聴覚保護+15・麻痺+20・断食+10・運気+5 と脅威の性能です。
この防具だけで、高級耳栓・麻痺無効・餓狼+1 が発動するとは・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

スロットが1なのが残念ですが、この性能ですので仕方ありませんね。
せっかくなので、この防具を使った装備をシミュレートしてみました。

アイルーのネコミミ 剛力
イクスFベスト    剛力 剛力 剛力
ストレガFアーム  剛力 剛力
イクスFコイル    報珠 研磨
フルフルLグリーブ 剛力 剛力  防御581

これで 攻撃大・見切り3・火事場2・激運・高級耳栓・砥石高速・女神の赦し・
火属性攻撃強化【小】・餓狼+1・麻痺無効 が付きます。

フルフルLグリーブの見た目が気に入らない場合は、足をリアンFフットにしても同じスキルです。
防御が561に低下しますが、リアンFフットの方が見た目は良さそうですね (o^-')b

また、ガンナーで餓狼を組み込むことが可能となります。
火事場と併用して餓狼を使いこなせたら、かなりの強さを発揮することになるでしょう。

アイルーのネコミミ 剛力
ストレガFレジスト  剛力 剛力 剛力
SPガード【装填】
リアンFコート    剛力 剛力 剛力
ラヴァUレギンス  怪力 反動G

これで 攻撃大・見切り3・火事場2・高級耳栓・反動軽減+2・装填速度+3・装填数UP・
餓狼+1・麻痺無効 が付きます。

この組み合わせだと防御が411と高めになってしまいますが、SPガードを強化しなければ
防御力を抑えられますし、312まで引き下げる事のできる組み合わせも存在します。

何度組み合わせを試しても、ラヴァUレギンスからの呪いから逃れる事ができませんでした(><;)
見た目が残念ですが、性能が良すぎるくらいですので仕方ありません::

ガルーダを使用すれば、ラヴァUレギンスを使用せずにこのスキルを実現できるのですが、
残念ながら私はガルーダを持っておりません (つдT)

しかし、餓狼は発動までに手間がかかるんですよね~ ( ̄▽ ̄;)
スタミナダウン飯を食べたり、コゲ肉を食べたり・・・

しかもコゲ肉を食べた場合、50%でスタミナが減少しますが、50%で回復してしまうという^^:
雪山や夜の砂漠でなら比較的簡単に発動してくれます。

加えてヘヴィボウガンの場合、スタミナが無い状態では
距離を詰めるためのゴロンゴロンが連続で出来ません。

餓狼は型にはまれば驚異的な強さを発揮する分、その代償として扱いが難しいという事になります。
少し興味はありますけどね (´0ノ`*)ホホホ

ちなみにこのキャンペーンの対象期間は、
2009年3月31日(火)14:00 から 2009年5月20日(水)10:00 までとなっております。

実際にイベントコードが配布されるのは6月9日(火)14時からですから、
アイルーのネコミミを入手できるのは、まだまだ先の話です (つω:)

以前に行われていたお友達キャンペーンで、友好の証を使用せずに保管しておいた方は、
おそらく5.0直後にネコミミを手に入れることが出来るのではないかと思います。

運営レポートによると、ハンターライフ60日キャンペーンと同様に、
お友達紹介キャンペーンで得られる武具がアップデート毎に追加されるそうです。

そのため、入手した武具生産券を使ってしまうのか、または次回のために保管しておくのかは
各自の判断と言う事になります。

今回のネコミミは可愛い上に性能も良いですから、
作ってしまってもよいかなと思ってしまいますけどね o(^▽^)o

====================================

本日4月1日の記事を以って、皆様からのコメントの受付を停止させていただきました。
この措置ですが、今の所は無期限で考えております。

この措置は一身上の都合によるものですので、大変申し訳ないとは思うのですが
何卒ご理解下さい。

その代わり、記事の最後にある拍手ボタンでメッセージを書く事が可能です。
お返事はできませんが、私に伝えたい事がある方は、そちらを遠慮なくお使い下さい。

メッセージの表示・非表示を選択できますので、他の人にメッセージを見られたくない
という方にもお使いいただけると思います。

これからも、皆様からの変わらぬご愛顧をよろしくお願い致します。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム





