スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たまには旅行の話でも・・・ベトナム編その2

今日は久しぶりに旅行のお話をさせていただきます。
前回、旅行の記事を書いたのが10月30日の記事ですから、5ヶ月ぶりとなります。

MHFで5.0アップデートが始まってしまうと、暫くはそれに関することしか書かなくなると
思いましたので、その前に旅行の記事を書いてしまおうと思った訳です。

正直皆様からの需要は無い話ですが、お付き合い下さい。
できれば前回の記事も読んでくださるとよろしいかと思います。

さて、前回に引き続きましてベトナム旅行編です。
海外旅行において楽しみの一つであるのが、なんと言っても食事でしょう φ( ̄¬ ̄*)ウマウマ

ベトナム料理で有名なのが春巻きですね^^
お土産として、春巻きの皮をたくさん買っていきましたよ (^O^)

そしてその他に有名なベトナム料理と言いますと、フォーが挙げられるでしょう。
フォーとは、原料に米粉と水を使用した平たい麺の事です。

1.1
気になるフォーのお味ですが、さっぱりしていてとても美味しいです (°∀°)b
あっさり系をお好きな方は、絶対に気に入ると思います。

私はこってり系が好きなのですが、それでもフォーは好きです。
何杯でもいけてしまう様なさっぱり感が特徴的ですね^^

8.jpg
これは別のお店で食べたフォーです。
アメリカの元大統領であるクリントンさんも食べたフォーだそうですよ ∑(゜□゜;

上の写真には鶏肉が、下の写真には牛肉が具として乗せられております。
これらの具が一般的だそうです。

9.jpg
そして、これはカニ料理店で注文した品物になります。
活きたカニをその場で調理してくれました。

奥の料理は、カニを一匹丸ごと使用した贅沢な一品です。
食べるのに一苦労で、両手をソースまみれにして食べたのですが、美味しかったです。

そしてそして、手前の料理が素晴らしく美味しかったのです (ж>▽<)y
おそらく、私が今まで海外で食べてきた料理の中で一番美味しかったと思います。

ソフトシェルクラブの天ぷら(っぽい?)です \(⌒∇⌒)/
いや~、本当に美味しかったです。

ソフトシェルクラブとは、ソフト(柔らかい)なシェル(殻)のクラブ(蟹)の事です。
この蟹は脱皮直後で甲羅が固まっていないため、殻ごと食べられるのです (゜▽゜*) メズラシイネ

その蟹を丸ごと油で揚げて、甘辛いタレにつけて食べると、ほっぺたが落ちそうでした(●´ω`●)
写真の写りが悪いのが残念です::

ちなみに写真ではお皿に3匹乗っていますが、実は4匹で、1匹食べてしまいました。
奥の蟹料理も一緒に写真に収めたかったので揃うまで待っていたのですが、待ちきれなくなってw

12.jpg
また、街を歩いて散策すると面白いですよ~
この様に、普通に路上で果物が売られていたりします。

さすが東南アジアの国ですね。
珍しい果物の宝庫です ( ^-^)

13.jpg
サトウキビジュースの露店も見られました。
その場でサトウキビを絞ってジュースにしてくれます。

私はサトウキビジュースを初めて飲んだのですが、甘くて美味しかったですよ~
沖縄とかでも、この様にサトウキビジュースが売られているのでしょうか。

10.jpg
市場探索もとても面白く、飽きません ('-'*)
「これでもか!!」という位、品物を陳列しているのが面白いです。

ベトナムの商人は、とても逞しいです。
客引きや値引き交渉等でw

本当はまだまだ書きたい事があるのですが、それは次回に回すこととします。
次回旅行の記事を書くことになるのは、一体何ヵ月後になるのでしょうかw ( ̄▽ ̄;)ウムム
スポンサーサイト

テーマ : 海外旅行 - ジャンル : 旅行

コツコツ勉強した結果です(o^-')b

先日、私が飼っているマイトレプーギーのアビィのかしこさが、遂に150を超えました。
毎日0時前に勉強施設に入れていましたが、かしこさをコツコツ上げて、やっとという感じです。

プーギーマイトレ18

一日3~4しか上昇しませんから、結構長くかかったと思います。
特に私は勉強施設の導入が遅れましたので、今更という感じもありますけどねw

4.0直後に勉強施設を導入した人は、今頃はもっともっと賢くなっている事でしょう。
私も早くに勉強施設を導入しておけば良かったかなと少し後悔しております。

さて、かしこさが150を超えるとどうなるかと言いますと、
稀にとても素敵なアイテムを持ってきてくれるようになります (゜▽゜*)ナーニー?

それは支給用G2です (゜Д゜;)
大タル爆弾Gのパワーアップ版ですね^^

ちなみに、実戦では一度しか使用しておりません。
ベルキュロス戦で一度使っただけです。

プーギーマイトレ19

このベルキュロス戦は夜での戦いでしたので、雨が降っており爆弾が使えません。
しかし上手い具合にベルが洞窟に逃げましたので、着地地点に置いてみました ( ̄ー ̄)ニヤリ

あとは着地と同時に弓で起爆です ドガ━━━Σ(ll◎д◎ll)━━━━━ン
毎回持ってきてくれるのなら嬉しいのですが、さすがにそう上手くはいきません。

「持ってきてくれたらラッキー」程度の感覚で待っていた方が良いと思います。
そもそもPT戦では、爆弾は使いにくい様な気もしますし^^:

プーギーマイトレ20

この支給用G2のアイコンは赤です。
上記SSの右下に表示されていますね。

プーギーマイトレ21

支給用G2を置いて並んでみますと、その大きさに驚いてしまいます Σ(・ω・ノ)ノ!
人がすっぽり隠れてしまいますねw

このSSは31ヒプノック繁殖期戦後の物ですが、3戦連続で支給用G2を持ってきてくれました。
実戦で使えはしませんでしたが、せっかくなので置いておきたくなりますw

そうすると、高い確率で爆弾の所に人が集まってくるという “ヘ( ̄∇ ̄ )カモォーン♪
そして、最後に爆発に巻き込まれるのはお約束です (;^_^A

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

マーボーカレーに挑戦です(>0<)カレー

先日ヤフーのお料理のページで、面白いレシピを見つけてしまいました。
その名も「マーボーカレー」です Σ(@ω@:)ナント!

簡単に言うと、麻婆豆腐とカレーライスのコラボレーションですねw
そのレシピを見た瞬間に作ってみようと思ってしまいました。

作り方は以下の通りです ( ^-^)つ

材料

豚ひき肉...400g
玉ねぎ(大)...1個
豆腐...1丁
(A)しょうゆ...大さじ1
(A)オイスターソース...大さじ1
(A)酒...大さじ1(A)砂糖...小さじ1
(A)おろししょうが(チューブタイプ可)...小さじ2
(A)おろしにんにく(チューブタイプ可)...小さじ2
豆板醤...小さじ1~3
中華スープ(水でも可)...4カップ
市販のカレールー...1/2箱
ごま油...適量

作り方

1.玉ねぎをみじん切りにする。

2.熱したフライパン(または鍋)にごま油をしき、豆板醤を炒めて香りを出す。
豚ひき肉を炒め、さらに玉ねぎを加えてよく混ぜ、(A)の調味料で味つけをする。

3.スープを足し、沸騰したらカレールーを割って入れ、ときどきかきまぜながら10分ほど煮る。
このとき、とろみがたりなければ、水溶き片栗粉でとろみをつける。

4.賽の目に切った豆腐を加え、くずれない程度にまぜる。

5.お皿に盛り付けたごはんにかけてできあがり♪

普通のカレーライスを作るよりは若干手間がかかりますが、簡単に作れてしまうと思います。
さてさて、出来栄えは・・・と

IMG_1367.jpg

おお~、麻婆豆腐っぽいけど、カレーですw
色合い的には黒い色が強すぎですね ( ̄▽ ̄;)

参考にさせていただいた完成予想図は麻婆豆腐っぽく赤い色をしていたのですが、
今回使用したカレールーは辛口でしたので、その分暗くて濃い色になってしまいました。

加えて、写真の写し方も悪かったです。
暗い色に拍車をかけてしまった感があります。

さてさて、気になるお味の方ですが・・・(*)´ー`(*)” モグモグ
美味しい~!!(゚∀゚)

豆腐のさっぱり感とカレールーとの相性はバッチリです (。´∀`)ノ
カレーと麻婆のコラボも上出来だと思います。

挽き肉を使用している分、普通のルーカレーというより、キーマカレーの様な感じですね~
ルーカレーのトロトロ感より、若干水っけが少ない感じです。

これは新たなレパートリーの誕生です \(⌒∇⌒)/
また作ってみようと思います。

ちなみにレシピ通りの分量では、若干味が濃い様な気がしました。
辛口カレーを使用した事も影響しているでしょうが、薄口が好みの方はお気をつけ下さい。

さて、余談ですが、私が今回のレシピに速攻食いついたのには訳があります。
「美味しそう」や「珍しい」という以外にも理由がございます。

このマーボーカレーとは、「テイルズ オブ ファンタジア」というテレビゲームに登場してくる
料理の事なのです。

このゲームは最初にスーパーファミコン版で発売され、
後にPS用ソフトとしてナムコから発売されたゲームとなります。

私はPS版のテイルズオブファンタジア(以下TOF)をプレイしたのですが、
今までプレイしてきたRPGの中で5本の指に入る程の名作だと思っております。

そのような名作で登場してきた料理を見つけた時は、とても懐かしい気持ちになり、
絶対に作ってみようと決意したという訳です。

TOFでは世界各地で料理のレシピを教えてもらい、食材アイテムを使用して料理を作ると、
HPやMPが回復すると言うシステムでした。

しかしこのマーボーカレーとは、ゲーム上では幻の料理なのです。
物語が始まった直後に、マーボーカレーは登場します。

主人公が友人の家の台所で友人の妹が作ったマーボーカレーを摘み食いするのですが、
全てのステータスを全快にしてくれるという素晴らしい料理でした。

ネタバレになりますので詳しくは書きませんが、その後は友人の妹と会えなくなり、
マーボーカレーを作れる人物がいなくなってしまったため、幻の料理となってしまったのです。

最初にマーボーカレーのレシピを教えてもらっていたら、その後の旅が
凄~く楽になっていたはずなのに・・・と、当時の私は思ってしまいましたw

このTOFは、ストーリー・戦闘システム共に素晴らしいゲームでした。
今ではPSPでも発売されているそうですので、ご興味のある方はプレイしてみてはいかがでしょう。

私はPS・PS2で発売されているテイルズシリーズは全てプレイしております。
それはTOFの影響が強いですね~

正直、期待はずれだったゲームも存在しますが、テイルズシリーズは概ね名作が多いです。
最近ではXBOXやNDSでばかり発売されておりますので、プレイしていませんが (つω:)トホホ

最後にご本家様のレシピをご紹介致しますので、このマーボーカレーを作ろうとお考えの方は
こちらをご覧下さい。

テーマ : カレー - ジャンル : グルメ

う~ん、消化不良かも・・・(-д-;)

昨日、公式HPでシーズン5.0のプレビューサイトが更新されました。
私が特に気になっていた、新装備と新モンスターに関しての情報です ヾ(*・ω・)ノ マッテマシタ

それでは発表された装備を紹介していきましょう ( ^-^)つ

5.017
鬼神(剣士)と童子(ガンナー)シリーズです。
剣士用とガンナー用は別物ですが、デザインは同じだそうです。

このデザインは「グッジョブ (o^-')b 」と言わざるを得ないでしょう。
可愛らしさの中に、強さを秘めたような風貌です(女性の場合)。

左足の鎖の付いた足枷の様な物が気になります。
何か意味があるのでしょうか (ノ゚ο゚) ウーン

鬼神をフル装備した場合の発動スキルは、
龍風圧無効・斬れ味レベル+1・攻撃力UP【小】・ダメージ回復速度+1

童子をフル装備した場合の発動スキルは
高級耳栓・攻撃力UP【小】・見切り+1・貫通弾貫通矢威力UP

つまり、鬼神は風圧+4・匠+2・攻撃+2・回復速度+2で
童子は聴覚保護+3・攻撃+2・達人+2・貫通強化+2が付く事が予想されます。

あとは、+αのスキルが付くのでしょう。
匠装備の定番である、アカム胴の替わりになるかどうかが注目されます。

しかし、スロットが3つ空いたり、+αのスキルがよほど良いものでなければ
アカム胴の天下は揺ぎ無いような気がします::

防御力176 スロット2 匠+2・聴覚保護+3・達人+3 という優れた性能を持つ
アカム胴の呪いからは、まだまだ抜け出せそうも無いかも (つдT)トホホ

それでも、風圧が付く匠装備が登場するのは初めてですので、
ランス装備として使えるようになるかもしれませんね^^

その他にも、様々な武器の外見が発表されております。
自分なりに各画像を繋ぎ合わせてみました。

5.018
数日前の記事で、雑誌の記事に載っていた一部の装備をご紹介しましたが、
その記事に載っていなかった装備を集めてみました。

個人的には、狩猟笛が気になります。
チューリップをイメージしたデザインですが、どの様な音色を奏でるのかが楽しみです(*^m^)

ヘヴィボウガンでは、ネコマークが!! (=w=)ニャー
生産で、「タルの蓋」を使いそうな予感がします。

5.019
以前ご紹介した装備も繋ぎ合わせて、一枚の絵にしてみました。
上手く一枚に収まりましたが、パズルのようでかなり難しかったですw

ただ、外見は明らかになっても、名前・性能等は一切明かされていないんですよね~
もう少し詳細が欲しかったですが、「当日をお楽しみに^^v」という事なのかもしれません。

5.020
そして、いよいよ出てきました、新モンスターが (*゜▽゜ノノ パチパチパチ
ふむふむ、呑竜(どんりゅう)パリアプリアですか~

パリアプリアという名前は言いづらいかもしれません。
「パリア」や「パリプリ」と呼ばれることになるのかな? ヽ(゚◇゚ )ノ

ここで私はこう感じました。
「え?新モンスターの紹介って、これだけ?」と・・・ (><;)

5.0のPVで、ガノトトスとティガレックスを合わせた様な蛙っぽい風貌なのは明らかに
なっていますが、まさかプレビューサイトでシルエットのみの公表だとは予想できませんでした。

「これも当日のお楽しみです^^v」という運営側の意図があるのならまだ良いのですが、
目玉になるべき新モンスターを発表しないのは、大した敵ではないという可能性もあります。

大型アップデートの度に新モンスターが追加され、それを大々的に公表するのが常でしたし、
常識で考えてそうだと思います。

しかし今回の様に事前に公表しないのは、運営側も自信を持って送り込めない、または
アップデートの主役になりえないモンスターだからではないかと心配してしまいます。

アクラ・ヴァシムがHR51~、ベルキュロスがHR81~と制限が比較的高めでしたが、
パリアプリアはHR31~と低めに設定されております。

つまり、HR31~でも狩れる「弱くて大したことのないモンスター」ではないかと思ってしまうのです。
戦ったことが無い以上、予想でしか過ぎないですから杞憂に終われば良いのですが。

HR31~に設定したのは敵が弱いからではなく、「HR制限を低めに設定し、幅広い範囲で
戦ってもらいたい」という運営側の意図であるのなら全く問題はありません。

HR31から受注できた新モンスターではエスピナスの例もありますので、
そうであって欲しいです。

戦ってみて楽しい相手かどうかは、実際に対峙してみない事には分かりませんしね。
ある程度強くて、狩り応えのあるモンスターである事を期待します。

あとお願いですから、HR100~のパリアプリアは剛種チケット無しで戦えるようにして欲しいです。
まあ、無理矢理剛種扱いして、剛種チケット2枚消費になるのでしょうけど ヽ(≧Д≦)ノ

5.021
剛種ナズっちゃん、キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
あれ?でも少しも嬉しくないのは何故でしょうw

普通のナズチも面白くないのに、チケットを消費して新素材を得るためだけに狩るのは億劫です。
結局、ラファ3笛1や火事場ヘヴィ3笛1になるのでしょうね。

角折要員として、グラファイーオスⅦかガガクパイプ【鳳笙】が人気を集める事になるでしょう。
ちなみに、剛種ナズチ武器として狩猟笛のシルエットが見えます。

ガンランスと大剣も剛種武器だと思われますが、このあたりも情報の出し渋りですね^^:
とりあえず新武器が増えるのは喜ばしい事ですので、5月初旬を待ちたいと思います。

それにしても、今回の大型アップデートの紹介は物足りない物ばかりです。
今までは、目玉になるべき要素を大々的にアピールしてきたのですけどね~

新キャラバンやキャラバンクエストに重点を置きすぎて、新モンスターや新武具などの
その他の部分は重要視されていないのかもしれません。

今日の記事は、あえて悲観的な視点で書いてみました。
こういった不安な点を押し出す記事も、時には有りなのかな・・・と

5.0が神アップデートとなるのか、もしくはそうではないのかが気になりますが、
それは期待しているからこその憂いだと思っております。

アップデートの当日までに、この様に色々と考える事は楽しいですし^^
さて、今回のアップデートを期待しながら待つ事にしましょう~ (゜▽゜*) ソーダネ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

ベル相手に弓は楽しいよっ(ノ ̄ー ̄)ノ

ベルキュロスが実装されて、早3ヶ月以上が経ちました。
それでもなお、ベルキュロスに挑む人達は多いと思います。

思えば4.0から5.0の間までに、ベルキュロスで押し切ったという感じすらあります。
一体いくつものベルキュロスクエが存在していたのかとw

ベルクエを数えてみましたら、フロンティアクエに6つ・剛種クエに1つの計7つでした。
一つのモンスターで、且つ3ヶ月と言う期間内でこれほどの種類が出るのは初めてです。

1号機はたてがみ・2号機は帯電鱗・3号機は紫玉と、それぞれ入手できる素材を変えた事により、
長い間ベルキュロスに行かなければならない状況を作り上げたのだと思います。

悪く言うと、「素材の種類を多くしただけで面倒になった」「延命でしょう」という見方もできます。
しかし好意的に捉えると、「長い間、新モンスターを堪能して欲しい」という願いも伝わってきます。

確かに3ヶ月もベルキュロスで引っ張ってこれたのは、こうした措置があったからかもしれません。
例えばアクラ・ジェビアは、最初の1~2週間で廃れてしまった感が否めません。

私もですが、ジェビアに関しては最初の1~2週間で素材集めを終えてしまいました。
そう考えると、未だにベルキュロスは現役で多く狩られていますしね^^

さてさてそんなベルキュロスですが、弓で挑戦してみるととても楽しい事に気が付きました。
剣士で行くよりも、スリリングな戦いが味わえます (*^m^)

そもそもベルキュロスの肉質を調べますと、切断属性よりも弾属性の方が有効ですしね。
仲間内でベルキュロスに行く場合は、大抵弓を担いでおります。

本当は火事場を発動させたいのですが、全く被弾しない時もあればそうではない時もあるため
非火事場でプレイしております。

安定して被弾しないようになれば良いのですが、火事場を発動して死んだら
少し恥ずかしいので、自重してしまいます (/ω\)

回避性能付きの弓装備があれば凄く楽にはなるのでしょうが、あいにく持っておりませんので::
もっと腕を磨かねばなりませんね (/゜▽゜)o ガンバルゾー

そういえば、つい最近ベルキュロスで新しい発見がありました。
エリア1で戦っていた時の話です。

ベルキュロス弓1

ベルキュロスが鉤爪をビターンと叩きつける攻撃をしてきた時に、
壁に爪が突き刺さってベルキュロスが暫く動けなかったのです Σ(@ω@:)ナント!

この動きは以前からあったそうなのですが、私は初めて目にしてビックリしてしまいました。
突き刺さった爪を抜こうと、一生懸命引っ張っている姿が可愛らしかったです( ^▽^)σ)^O^)ツンツン

ただ、求人区ではベルキュロス相手に弓で行った事が無いんですよね~
いつも剣士で行っております。

火事場して死んでしまうと「死ぬなら火事場をするな」と思われそうですし、
火事場をしないと「弓なら火事場をしろ」と思われるかもしれませんし ( ̄▽ ̄;)トホホ

装備自由部屋を覗いてみても、双剣と笛が多いという・・・
まあ結局、双剣3笛1だと安定するのは間違いないのですがw

火事場をしていなかったとしても弓はかなり有効なのですが、
双剣も笛も好きですので問題ありません^^

ベルキュロス19

ご覧の様に、0分針でクリアできてしまいました。
ちなみに私の対ベルキュロス装備は、ルーツSPです(頭SP・それ以外ルーツ)。

攻撃大・見切り3・風圧大無効・回避性能+2・雷耐性+30・麻痺無効 etc
ベル相手には回避性能と風圧大無効がとても有効ですし、雷耐性は50もあります。

稲妻キックを前転回避で避ける事ができるのも楽しいです ( ̄ー ̄)ニヤリ
武器をしまわなくても良いので、すぐに攻撃を再開できますしね^^

初ベルキュロス戦で、4箇所シルバーソルで挑戦したのが懐かしいです。
雷耐性-12は痛かったですよ~ Σ( ̄ロ ̄lll)

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

敵は呑んでも呑まれるな( ̄~; ̄) ムシャムシャ

昨日のネット掲示板上で、5.0を紹介した記事の一部が投稿されておりました。
新武器や新モンスターの公式発表は27日ですが、少しでも早く情報が欲しかったので嬉しいです。

5.014

新しい武器が、ちらほら見えますね~
左上のアスールが持っている武器は、剛種ナズチの大剣でしょう。

見たところ、リーチは普通の様に思えます。
属性は毒になるでしょうが、性能はどの位になるのでしょうね。

ダインスレイブが 攻撃1104 毒700 会心15% スロット2 ですが、
剛種ナズチ大剣は 攻撃1248 毒680 デフォで白ゲージ くらい欲しいです。

右上のエクエスが持っているのはテオランスのSP版、
メランが持っているのはアカム太刀のSP版と思われます。

中央のルージュが持っているのは剛種キリン弓ですね。
見た目は良好だと思います^^

ルージュの左隣の装備ですが、新しいデザインのライトボウガンです。
そして注目すべき点は、防具が見慣れない物だという事です。

一瞬コムラダ青かとも思ったのですが、どうやら違うようです。
という事は、全くの新作防具の可能性が高いですね~(*^m^)

なんとなくの予想ですが、この防具は新モンスターから作成できる物では無い気がします。
アスール・ノワール・ゴスペル等の様な位置付けで登場してくるのでしょうか。

右下のノワールが持っているのは、これまた新しいデザインの片手剣です。
盾が気球をイメージしているようにも思えます。

左下には、剛種ナズチのガンランスと思われる武器も顔を覗かせております。
「FF7のバレットが、右腕に装着していそう」と思ったのは、おそらく私だけでしょう( ̄▽ ̄;)

その他にも、左上にチラっと写っている武具にも目が行きます。
武器も防具も見慣れない物だと思いますので、気になりますね~

5.015

これが新モンスターですね。
ふむふむ、呑竜ですか~〆(゜▽゜*)メモメモ

このシルエットは以前から出回っていましたが、「呑竜」という名称が出てきたのは初めてです。
「これはナルガでしょう」「いやいや、違うでしょう」と人によって意見が違いましたね。

私は「ナルガではない派」でしたが、これで答えは出ましたね。
確かに、パッと見はナルガっぽいですがw

呑竜は「どんりゅう」と読み、戦国時代から江戸時代前期にかけて実在した
浄土宗の僧の名前だそうです。

今回のモンスターとは関係ないとは思いますが、実在した人の名前だとは思いませんでした。
一体どんなモンスターなのでしょうか。

呑とは「のむ」の意味ですから、何でもパクっと呑み込んでしまうのかも ガクガク(((( ;゚Д゚)))ブルブル
アナコンダみたいに「パクッ」から「ゴックン」と呑み込んでしまうのでしょうか。

呑み込み攻撃をしてきて、即死だったら怖いですね~(/ω\)ビクビク
初めてヤマツカミに呑み込まれたのを思い出してしまいました。

私の予想ですが、4本足歩行の生物ではなく、蛇に前足が付いた感じの生物かと・・・
予想イメージ図を描いてみました。

5.016

はい、私には画才なんてものは持ち合わせておりません( ̄ー ̄)フフフ
マウスでは描きづらかったと言い訳しておきましょうw

イメージとしては、蛇の様に尻尾をズルズルと引きずって移動します。
そして脅威のジャンプ力で跳び上がり、ハンターを頭からパックンチョしてしまうのです∑(゚Д゚)

蛇をイメージしているのなら、ガブラスの例もありますので飛竜種になるのでしょうか。
普通に考えるのなら、蛇ではなく魚竜種っぽい気もしますけどね^^

27日の公式発表が待たれます。
まあ、予想とは全然違っていて、私が恥をかくことになりそうですがw

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

末永くお幸せにo(^▽^)o

先日、友人の結婚式に出席させていただきました。
新郎も新婦も、二人とも私の友人となります。

つまり、友人二人が同時に幸せになったという事ですので、喜びもひとしおでした。
私と新郎新婦とは、10年以上の付き合いでしたし。

式場には、とても多くの出席者がいらっしゃいました。
お二人の人望の厚さを物語っているのだと思います。

出席者の中には、10年以上会っていなかった懐かしい顔もちらほら見られ、
「わぁ~、お久しぶり~」なんて会話もしていましたね。

向こうは私の事をはっきりと覚えていてくれたのですが、私の方は「あれ?名前何だっけ?」と
一瞬焦り、とっさの事で思い出したという際どい場面もありました (;^_^A アブナイアブナイ

出席者の式場への入場も済み、いよいよ新郎新婦の登場という瞬間は
誰もがドキドキワクワクとした気持ちになったと思います。

お二人が入場してきた時の表情は、本当に最高の笑顔でした。
見ているこちらも笑顔になってしまう程に、幸せに満ちた空間だったように思えます。

新郎は最高に格好良く、新婦は最高に綺麗でしたね~ (*^m^)
お二人にとって、生涯忘れられない場面の一つになった事でしょう。

式が続いていき、新郎新婦がステージの上のキャンドルに火をともす場面がありました。
そして、その火種を出席者にお裾分けするというイベントが始まりました。

出席者が座る席にはそれぞれ小さなキャンドルが置いてありまして、
そのキャンドルを新郎新婦からの幸せの火種で灯そうという趣旨です。

さすがに出席者全員のキャンドルに新郎新婦から火を灯すとなると時間がかかりますので、
各テーブルの代表者が前のステージに上がって火を貰いに行くというものでした。

そこで、各テーブルの代表者の名前が次々に呼ばれていくのですが、
何と私の名前が呼ばれたのです Σ(・ω・ノ)ノ!

「新郎新婦から、幸せのお裾分けをしてもらえる!!」と意気込んでステージに上がり、
お二人と言葉を交わした後に幸せの火種を頂く事ができました ヾ(*^∀^*)ノ゛ ワーイ

「これで私にも幸せが舞い降りる ( ̄ー ̄)フフフ 」なんて思っていたのですが、
直後にとんでもないハプニングが・・・

意気揚々と自分の席に戻ろうとした途中で新婦のお母さんに話しかけられまして、
10年以上も会っていなかったと思いますので懐かしい思いでお話させていただいていました。

そこであろう事か、手に持っていたキャンドルの火が「フッ」と消えてしまったのです ∑(゚Д゚)ナニー
せっかく頂いた幸せの火が、一分もしないうちに消えてしまうとは ( ̄▽ ̄;) トホホ

私と新婦のお母さんで、「ああ~ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/ アタフタ 」となったのが面白かったですw
結局、新婦のお母さんが持っていたキャンドルの火から再点火してしまいました。

その火を持って席に戻り、同席した出席者のキャンドルに火を灯しました。
その方達には、お母さんから頂いた火だという事は秘密にしております ∑(゜□゜;チョッ

そんなハプニングも、後々に笑い話になりますのでOKです。
せっかく頂いた火を速攻消してしまうという、あり得ない事を起こす辺りが私らしいのですがw

そしてお二人が衣装直しで一時退出し、その後暫くしてから
私はお手洗いに行こうと式場から出る事にしました。

ドアを開けて外に出ましたら、お二人がそこで再入場のスタンバイをしているではありませんか!
も~、バッチリと新婦のウェディングドレスを見てしまいましたよ (ノ∀`) アチャー

そういうのって、きちんとした入場シーンで見るべき物ですよねw
舞台裏からウェディングドレスを見てしまう私は、タイミングが悪い人間です (///∇//)

もちろん慌てて引き返しまして、直後の再入場シーンで
何事も無かったかのように拍手をしていましたけどねw

そして終盤に行われた、新郎新婦からの親御さんへのメッセージ・親御さんからのお言葉には
胸が熱くなるような感動を覚えました。

式場はホテルだったのですが、最後は階段で全員が並び、記念撮影です (^-^)v ハイ、チーズ
私はちゃっかり、前の方にいましたよ^^

その時、丁度台湾(?)からの観光客の団体がホテルに到着したところで、
その人達は階段で並んでいる私達をカメラで撮っていました (゚ロ゚屮)屮

それに呼応して、私達もノリで彼らに手を振ったりしていましたね~
彼らからしてみれば、「丁度、結婚式に遭遇できた」という感じだったのではないでしょうか。

その後は、2次会でライブっぽい事を、3次会ではカラオケで盛り上がりました。
結婚式の温かい空気とはまた違った、はじけた空気が面白かったです。

この結婚式に出席させていただいて感じた事を率直に申し上げますと、
「感動した」の一言に尽きると思います。

新郎新婦のお二人は本当に幸せそうでした。
今の幸せが末長く続くよう、一人の友人としてお祈りしております。

今日の記事は、自分で読み返してみると何か照れくさくなってしまうような内容でしたw
この様な記事も、たまにはいいですよね (o^-')

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

本当は、もっと使いたいのですが・・・( ̄▽ ̄;)

剛種武器の中には凄まじい力を誇る物もあれば、「これが剛種武器?」と
首を傾げたくなる微妙な性能の物もあります。

微妙な性能の剛種武器の一つとして、幻雷笛【天鼓】が挙げられるでしょう。
剛種キリンの狩猟笛ですね^^

キリン笛4
攻撃力1196 雷450 スロット1 切れ味+1で紫ゲージ と、数値上では強いのですが
旋律効果があまり使えない物ばかりなのが残念です (つω:)

※スタミナ減少無効【大】 風圧を完全無効 水耐性強化【小】 雷耐性強化【大】 龍耐性強化【大】
う~ん、実用的なのはスタミナ減少無効くらいでしょうか。

頻繁に使われる狩猟笛は、攻撃UP大とスタミナ減少無効の両方が吹ける物ですが、
せめて攻撃UP大が吹ける笛であれば、もっと登場機会も増えたはずだったと思います。

デザインと音はかなり好きですので、普段は使い道が無いのが残念でなりません::
使える場面というと、笛クシャとアクラ・ジェビアがあると思います。

キリン笛1
アクラ・ジェビアの定番PTは双剣2狩猟笛2ですので、相方の笛さんが
攻撃大が吹ける笛であれば、何のためらいも無くキリン笛を持っていくことができます。

こちらでスタミナ減少無効を担当し、相方さんに攻撃大を任せる事により旋律効果の心配事も
解消できますし、殴りの面でも強い攻撃力を遺憾なく発揮できます (o^-')b

つい最近、猟団の仲間とジェビアに行った事がきっかけで、この記事を書こうと思いました。
しかし、その狩りでハプニングが・・・ ∑(゜□゜;

キリン笛2
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
せっかく尻尾を切ったのに、先端の結晶部分が壁の中にめり込んでしまいました ∑(゚Д゚)

灰晶蠍の靭尾は剥げたのですが、灰晶蠍の輝晶石は剥ぐ事が出来ず・・・ (><;)
これは初めての経験でしたw

実は、このネタを紹介したいがために、今日の記事が産まれた事は秘密w
輝晶石を剥ぐ事が出来なかったのは残念ですが、ネタになったので結果オーライです (///∇//)

キリン笛3
それにしても、この笛の音はインパクトがありすぎますw
攻撃大が吹ける笛だったら、もっともっと使っていたはずですので、とても残念です。

そういえば、5.0で剛種キリンの弓が出そうですね。
雷属性の弓としては既に剛種ベルの弓がありますから、間違いなく差別化してくるでしょう。

ベル弓が拡散タイプでしたので、連射か貫通になるのでしょうが、貫通になりそうな予感が・・・
雷属性の貫通が有効な相手って、中々想像できません (゜ロ゜)

攻撃力312 雷属性280 会心20% くらいであれば嬉しいのですが、どうなるでしょう。
シスネ=ダオラが 攻撃312 龍属性240 会心15% ですので、これ位でも良いと思います。

ちなみにですが、私は幻獣討伐の証を3枚しか持っていませんでした。
幻雷笛【天鼓】を作るのに30枚も使ってしまいましたので、少し後悔しております (つдT)

いつでも剛種キリン弓を生産できるように、とりあえず証を10枚だけでも集めることにしました。
5.0で柱ハメが修正されるかもしれませんしね^^

求人区で3戦して4枚集まりましたので、ノルマの10枚まであと3枚です。
「あと3回も飽きるな~」なんて思っていたのですが・・・

キリン22
報酬術、キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
@1枚という時に複数出ることはよくある事ですが、ここまでピッタリだと驚きですw

う~ん、どうしよう。
やっぱり30枚集めておこうかな~ (;^_^A ドウシマショ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

ストレガを早速使ってみよう(゚∀゚) その2

今日の記事は、昨日の続きとなります。
ストレガシリーズを使った装備のご紹介です。

昨日ご紹介させていただいたガンナー装備ですが、見た目的にしっくりこない部分がありまして、
多少の変更点を加えることにしました。

頭をピアスにする事を前提に組み合わせを考え、
その結果出来上がった装備がこちらになります( ^-^)つ

ストレガ10
ストレガ11

昨日の装備と違う点は、頭をピアス・腕をブランゴUガード・足をエクエスFレギンスに
変更している点です。

個人的な好みとしましては、昨日ご紹介させていただいた装備よりは
断然気に入る組み合わせとなっております。

しかし、これらの装備は用途が違ってきます。
反動軽減+1なのか+2なのかで、大きく変わってきますしね(゜▽゜*)フムフム

今回は聴覚保護を耳栓に落とした代わりに、反動軽減を+1から+2へと強化させました。
今後は、これらを使い分けていこうかと思っております。

ストレガ13

早速、クエストで使ってみました。
この時は舞雷重砲【華鷹】を使用しましたので、実は反動軽減+1で問題無かったのですがw

ストレガ12

おまけとして、昨日ご紹介しました装備とは違うパターンも紹介いたします。
右のパターンの方が、私は好きですね~(*^m^)

その代償として、貫通弾強化がなくなっております。
どうしても貫通弾強化を付けたい場合は、頭の装填珠SPを貫通珠SPへ変更させると言う手段も。

貫通弾を主体に戦うのなら、装填速度が無くても支障をきたす事は少ないですし、
見切り2へと劣化しますが、武器スロ1で見切り3となります。

本当は腕にヒーラーRスリーヴを使用するのですが、私はそれを持っておりません。
ただ見た目の紹介をしたかっただけですので、代わりにヒーラーUカフスで代用しております。

それにしても惜しむらくは、リアンFハットのマスクはいらないという事です(つω:)
また、リアンFブーツのニーソックスも長すぎるように思えます。

やはり、スキル・見た目共に全て満足のいく装備を見つけ出す事は難しいですね~ヽ(≧Д≦)ノ
「あ~でもない」「こ~でもない」と色々と探してみるのも、モンハンの楽しみの一つだと思います。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

ストレガを早速使ってみよう(゚∀゚)

昨日の記事でストレガシリーズを作ったことを紹介させていただきましたが、
早速ストレガを使用したガンナー装備を作ってみました。

ストレガシリーズは、スロットが多いことに加えて性能も優れていますので
一級品と言える防具だと思います。

防具の組み合わせの候補はたくさんあったのですが、
アルギュ=ダオラや舞雷重砲【華鷹】用の構成で組んでみました。

ストレガ7
ストレガ8

アルギュ=ダオラや舞雷重砲【華鷹】用として作ったため、反動軽減+1でも問題ありません。
貫通弾強化も特徴的かと思います。

スキルとしては優れているのですが、見た目はどうでしょう。
悪くは無いですが、特別良くは無いという感じです (><;)

私としては、リアンFハットはあまり好きではないんですよね~
帽子は可愛らしいのですが、口のマスクが台無しにしてしまっております (つω:)

貫通弾強化を削れば見た目はもっと良くなるのですが、
貫通弾強化のスキルは無いよりあった方が絶対にいいですし。

ちなみに、これと殆ど同じスキルの防具を以前にも紹介しております。
遡ること、去年の11月の事です。

反動軽減1高級耳栓2

こちらは貫通弾強化は無いですが、それ以外は同じスキルとなっております。
私としては、こちらの方が好きかも・・・

頭にピアスを使うと、見た目はグッと良くなると思います。
う~ん、貫通弾強化が減ってもいいので、やっぱり頭をピアスにしようかな~ ( ̄▽ ̄;)

2パターン作っておいて、相手によって変えるのが良いですね (o^-')b
その他に、反動軽減+2となる組み合わせも存在しております。

ストレガ9

これを使用している方も、結構いらっしゃるのではないでしょうか。
ストレガ実装直後から、他方で紹介されていた装備となります。

攻撃大・見切り3・火事場2・高級耳栓・反動軽減+2・装填数UP・装填速度+3 と
ガンナー装備としての完成形と言っても過言ではない装備だと思います。

ガルーダ無しでもこれほどのスキルに仕上げてしまうストレガは本当に優れた装備ですね^^
私ももっと早くに運用したかったです。

しかし!!
ラヴァUレギンスの見た目が残念すぎます ヽ(≧Д≦)ノ

そうは言っても、ラヴァUレギンスはガンナー防具の神器と言える防具ですから、
見た目まで求めるのは酷なのかもしれませんけどねw (゜ロ゜;)

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

お待ち申し上げておりました~m(_ _)mハハー

昨日、20時から街襲撃イベントが配信されました。
つまり、心待ちにしていた伝説の職人が来てくれるという事になります “ヘ( ̄∇ ̄ )カモォーン♪

私がどうして伝説の職人を心待ちにしていたかと言いますと、
ストレガシリーズを作成したかったからです。

いや~、長い間待たされましたよ (つω:)
4.0でストレガが実装されてから、一度も狩人祭で勝てていませんでしたし。

なけなしの祭典の思い出を使って、なんとかストレガFフォールドを作ったのが
懐かしくすら思えてきます。

先日の記事にも書きましたが、祭典の思い出を713枚集めた私に死角はありません(キリッ
今まで待たされた積年の思いを胸に、工房へダッシュです 三┏( ^o^)┛

ストレガ5
ストレガ6

ストレガシリーズ、キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
うむむ、やはり見た目も良好ですね~

ガンナーの頭以外の9部位を、とりあえず生産しておきました。
生産さえしておけば、いつでも強化できますしね^^

既に剣士の腰は作っていたのに、もう一着作りそうになったのは秘密 (///∇//)
強化はこれから行おうと思います。

とりあえず、剣士の腕・ガンナーの胴と腰は強化しようと思います。
スキルをシミュした時に、頻繁に引っかかってきますし。

そういえば、スキルシミュレーターであまりにもストレガが検索結果に該当するため、
ストレガを除外対象にしておりました ∑(゚Д゚)

しかし、遂にストレガの封印を解く事ができます (つ∀-) ウレシー
これから色々と組み合わせを考えていこうと思います。

その他に、エクエスメイルも生産しておきました。
エクエスメイルを使ったガンス装備に興味がありましたので、念のために^^

ストレガもエクエスも、生産に祭典の思い出を10枚使いますから、
ストレガ8部位とエクエス1部位で計9部位ですので、90枚の思い出を消費した事になります。

それでも、まだまだ祭典の思い出の在庫はたくさん残っておりますので、
余裕を持って強化できるのが嬉しいです (*^m^)

伝説の職人は、常時滞在してくれたら嬉しいのですけどね ( ̄▽ ̄;)
まあ、たまにしか現れない事によって、価値を高めている面もあると思います。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

イクスシリーズって、思ったよりいいかも・・・(´I `*)

昨日、5.0プレビューサイトの第2回目の更新がありました。
少しずつですが5.0の全貌が明らかになり、日を追うごとに期待が高まってきます。

先日、このブログ上で「5.0パッケの特典防具のイクスシリーズは(見た目的に)
イマイチかもしれません」と書きました。

悪くは無いと思うのですが、「凄く良いという程でもない」という評価だったのです。
しかし昨日、下記の画像を見て考えが変わりました。

5.012

5.011

上の画像はイーフロンティアのサイトで、下の画像はタイピングソフト 5.0フロンティア打
のサイトで見つけた物です。

これらの画像は、今まで紹介されてきた物とは違いますね。
これらの画像の方が、イクスシリーズの雰囲気を、より感じられる気がします。

この2枚の画像では、腕に布を纏って後ろに通していますね。
「動きづらいんじゃない?」と誰もが突っ込みたくなったのではと思いますw

何か華麗な舞を踊る、踊り子のような雰囲気も漂わせております。
お上品な感じもしますね^^

これらの画像を見て感じたのは、「イクスシリーズって、いいかも・・・(///∇//)ポッ 」です。
前から5.0パッケは買う事を決めておりましたが、その決意が強まりましたw

下の画像でお分かりの通り、腰の部分のスリットがセクシーです (/ω\)
腰の前掛け(?)の下って、どうなっているのでしょう。

ミニスカートなのか、もしくはホットパンツなのか・・・
うむむ、気になりますね~ ( ̄▽ ̄;)

5.013

別画像のお尻の部分を拡大してみたのですが、これを見る限りでは
ホットパンツ説が濃厚の様に思えます。

リアンの縞パンの様に、誰も予想しなかった隠し玉があったりしてw
今回は無いと思いますが。

5.04

5.0パッケを買うとして、迷うのが色選びですよね~
4種類買いたいのですが、さすがに1個で我慢しておきます。

イクス一式で考えた時に、私は白が一番良いと思っております。
次点で黒かな~

現時点では白を選択するとは思うのですが、他の防具との兼ね合いもありますね。
他部位の防具によっては、白以外のほうがマッチする場合もあるでしょう。

5.0が来る前に、イクスを使用した組み合わせを考えておこうと思います。
一体、どんな組み合わせが産まれるのかな~ (*^m^) ワクワク

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

思い出を集めよう ミ(o*・ω・)ノ

第13回狩人祭は、無事に勝利を収めることができました。
それにより、久しぶりに勝ち組クエに行ける事になったのですヾ(*^∀^*)ノ゛ワーイ

4.0以降は未勝利でしたので、ストレガシリーズは一部位しか作る事が出来ずに
歯がゆい思いをしました (つω:)

祭典の証は負けていても手に入りますが、祭典の思い出は勝たなければ集めることが
極めて困難なため、勝てた時にできるだけ集めておいた方が無難だと思います。

そういう訳で、勝ち組クエに行ってみましょう~ 三┏( ^o^)┛

勝ち組クエ7
出発する前に、勝ち組クエの受付ネコちゃんと記念撮影です (ゝω・)v ピース
このネコちゃんって可愛いですよね ( ^▽^)σ)^O^) ツンツン

今回の思い出が入手できる勝ち組クエは、ダイミョウザザミ・リオレウス・
グラビモス変種・エスピナス亜種の4種類です。

効率よく回数をこなしたいのならレウス、変種素材もついでに集めておきたいのなら
グラビ変種という感じでしょうか。

勝ち組クエ8
グラビモス変種は片手剣・大剣・ランス・ガンランス・狩猟笛の武器制限があります。
私はガンスかランスばかりを担いでいました。

ガード性能+2が付いていないため、こういう事に・・・(つ∀-)ネムネム
この場面では、3人が眠っておりますw

また、ガンスを使う時はテオ=ブラストを使用していたのですが、グラ変種には有効だと思います。
お腹が2段階破壊された後は、火属性がとてつもなく有効となります。

テオ=ブラストの白ゲージで割れたお腹をツンツンすると、気持ちの良いヒットストップがw
序盤は砲撃で攻撃し、お腹の2段階破壊を済ませるのが良いでしょう。

勝ち組クエ9
ブーブー報酬術、ウマ━━━(゚∀゚)━━━!!!
祭典の思い出は一枠6枚ですから、3枠で18枚も!!

こういう時に発動する報酬術は嬉しいですね~
猟団のブタさんを、もっと撫で撫でしてあげましょう (*>д<)/(´ω`◎)ゞ

私としては変種素材も集めておきたかったので、変種グラを好んで行っていました。
しかし途中で、「このペースだと祭典の証を捌ききれない」という事に気が付きました。

そこで、レウスのクエばかりに行くようになってしまいました。
仲間を誘って行く事もあれば、ソロで行く事も(ソロの方が多かったです)。

仲間と行く時は、みんなでほぼ毎回武器を変えていましたw
笛1双剣3でも良いのですが、毎回武器を変えるほうが飽きないですしね (o^-')b

勝ち組クエ10
またまた報酬術、キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
祭典の思い出が2枠来ることはそこそこありましたが、4枠は初めてです。

勝ち組クエ11
最終的に集めた思い出の数は、713です Σ(・ω・ノ)ノ!
先週までは、祭典の思い出を7枚しか持っていなかったのに・・・

実は、サブキャラが今まで貯めていた祭典の証も思い出に換算したのです。
丁度エクストラ課金していましたので、祭典の証を全てエゾシカに移行させました。

祭典の証はトータルで300枚位はあったと思います。
それらを56枚まで減らすのは大変でした ( ̄▽ ̄;)

3月11日~17日の間は、勝ち組クエにばかり行っていました。
その一週間で行ったクエの内、9割5分位は勝ち組クエだったと思います。

いや~、正直疲れました ~(o_ _)o ドテッ
もうレウスは、しばらく見たくはありませんw

713枚も祭典の思い出を持っていれば、暫くは大丈夫でしょう。
5.0でも要求されると思われますが、憂いはありません ( ̄ー ̄)ニヤリ

とりあえず、ストレガシリーズは作っておきたいです。
金曜日に伝説の職人が来てくれますので、とても楽しみにしております “ヘ( ̄∇ ̄ )カモォーン♪

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

さらば、エクストラ!!また会う日まで(つ∀-)

先日、ネットで非常に興味深いページを見つけてしまいました。
水っぽくなってしまったカレーライスの中にある物を入れると、コクのあるカレーになるそうです。

そのある物とは「お餅」です Σ(・ω・ノ)ノ!
それを試してみたくなりまして、意図的に水っぽいシャバシャバしたカレーを作ってみました。

まず、普通にカレーを仕上げます(水多めで)。
そして、お餅をすりがねで細かくし、それをカレーの中に混入します。

お餅が溶けるまで火にかけると、水っぽいカレーが丁度良いとろみになってくれるというものです。
私はすりがねや大根おろしを持っていませんでしたので、野菜の皮むき機で薄くスライスしました。

試してみた感想ですが、本当でした ∑(゜□゜; ナニー
ご飯の上にかけてもご飯に染み込んでしまうような水っぽさが嘘のようです。

原理としては、お餅のでんぷん質が、のりの働きをするらしいです。
元々お餅はお米ですから、カレーに合わないことはないですしね^^

まあ今回の様に、わざわざ意図的に水っぽく作る必要も普段はないのですが・・・( ̄▽ ̄;)
これは、テレビ番組の「伊東家の食卓」で放送されていた知識らしいです。

皆様も、分量を間違って水っぽいカレーに仕上がってしまった場合に、
お試しになってみてはいかがでしょう。

=============================

先日、記事の中で「そろそろエクストラコースの期限が迫っています」と書きましたが、
遂に有効期限が切れてしまいました (つω:)

これにて非エクストラ生活に逆戻りです。
いつも通りに戻ったという事なのですがw

元々、女性キャラでバレンタインイベの大剣を手に入れるためにはサブキャラとエクストラの
両方が必須だったため、エクストラコースに一年ぶりに加入したという経緯がありました。

確かにエクストラ便利ですね~ ('-'*)ウンウン
それでも、今までもエクストラ無しでやってこれましたので、継続は考えませんでした。

私がこれからエクストラに加入する事があるとしたら、とても魅力的な武具が貰えるキャンペーンが
ある場合、または来年のバレンタインイベが始まる場合だと思います。

来年のバレンタインイベと言いましても、まだまだ先のお話ですけどねw
そんなに続けていないような気もしますが (゜ロ゜)

さて、「残されたエクストラ生活を満喫しよう」という事で、
エクストラならではの特典を色々と体験してみました。

エクストラ密林クエで、なぞの骨をたくさん採取したり。
※なぞの骨をニャカ壷に入れて、黄色になってから取り出すと、カラ骨小×25になります

エクストラ限定の髪型も、色々と試したりもしました。
髪型に関しましては2月18日の記事で記載しておりますので、よろしければご覧下さい。

エクストラ1

エクストラが切れる当日に、駆け込みで床屋さんに行って参りました。
ここは一番のお気に入りであるザザミ結びエクストラバージョンでお願いしましょう~

これから髪型を変えてしまうと、もうこの髪型に戻せませんから
おそらくはこの髪型のままでいると思います。

そしてエクストラの大きな特典と言いますと、エクストラショップでの買い物です。
便利なアイテムを買えるというのが大きいですね (o^-')b

私もエクストラの期限が切れる前に、必要なアイテムを買いだめしておきました。
それでは追加倉庫の中身をご覧下さい ( ^-^)つ

エクストラ2

こ、この量は・・・ ∑(゚Д゚)
「買いすぎじゃない?」と突っ込まれそうですね ( ゚Д゚)ノ彡 ベシッ

一応、一年分買ったつもりですw
それでも、「もっと買ってもよかったかなぁ」なんて思っております。

閃光玉×5750 音爆弾×2500 落とし穴×7750 などなど・・・
これらを買うのに、500万以上ものお金が飛んでいきました (ノ∀`)アチャー

これで暫くは消耗品アイテムに困ることはないでしょう。
以前の様に、温暖密林のヤオザミクエで音爆弾を貰いに行く事もなくなります。

それでもなお、ガーデンでコツコツと閃光玉用の光蟲を集める私・・・ (///∇//)
備えあれば憂い無しですw

さて、5.0前にお金を再び貯めておかなければ。
おそらく5.0前に逆襲ウィークが来てくれると思いますので、そこで貯金したいと思います。

もし、逆襲グラ級の金策クエが来てくれなかったら・・・ガクガク(((( ;゚Д゚)))ブルブル
まあ、大丈夫でしょう (ゝω・)

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

足ハメを思い出します(*´д`)

昨日一昨日に引き続き、韋駄天のお話でも^^
今日は、ライトボウガン部門の記事となります。

韋駄天でボウガンを使う際、弾の持込は許可されておりますが、調合分の素材を持ち込む事は
認められませんので、実質弾の数は制限される事になってしまいます。

つまり、肉質無視の強さを誇る毒弾や麻痺弾は、少ししか持ち込む事ができません。
そうなると、主に通常弾や貫通弾で戦わなければならなくなるのです。

そうなると力を発揮するのがバール=ダオラだと思われます。
あの凄まじい通常弾超速射を使わない手はありません。

それでは、バールで挑戦してみましょう~ C= C= C=┌(^ .^)┘

韋駄天87

最初は高台の上で戦う戦法を選んでいました。
持込の麻痺弾で動きを封じ、そこを超速射で蜂の巣にしようという作戦です ( ̄ー ̄)ニヤリ

しかし高台から超速射を敢行しても、弾属性が通るお腹や足には当たらないんですよね::
そのため、この戦法は比較的安全ではありますが、有効な作戦にはなりえませんでした。

もし高台の上で戦うのなら、繚乱で貫通速射の方がもしかしたら良かったのかもしれません。
そこで、高台作戦はタイムが良くなかったので、普通にガチで戦うことにしてみました。

エスピナスは、怒っている時も怒っていない時も、弾属性がよく通る箇所はお腹と足です。
私はエスピナスの足をターゲットに攻撃をしました。

ガチで戦う場合ですが、決して攻撃を欲張ってはいけません。
超速射を撃ち過ぎると自分の体が膠着してしまい、非常に危険です (´ヘ`;)

大体一発分、多くて二発分の速射で留めておいていました。
調子に乗って撃ち続けてしまうと、エスピナスがこちらを向いて・・・アタ ヽ( ̄△ ̄ゞ=ヾ ̄△ ̄)ノ フタ

足を攻撃する事は、多くのダメージが与えられると言う事以外にもメリットがあります。
足を集中的に攻撃するとエスピナスが転倒し、その間にダメージを稼ぐことが出来ます。

慣れてくると「そろそろ転倒するかな~」と予測し、ゴリ押しプレイになる事も。
こちらに突進してくるエスピナスの足を撃ちながら、「お願い、こけて~ 八(^□^*) タノム!! 」とw

そういえば変種モンスターの実装当初は、弾属性が異常なまでに通ったのが思い出されます。
エスピナス変種も「次元足ハメ」が流行りましたよね^^

4人で火事場ローゼンズィーゲンを使用し、順番に閃光玉でエスピナス変種の目をくらまして、
動けない相手の足目掛けて通常弾を速射すると言う作戦でした。

閃光役の人が目くらましに失敗し、エスピナス変種の突進で死ぬ人がいたりもしました。
今では懐かしい出来事です。

話が韋駄天から大きく外れてしまいましたが、結局ガチで戦った方がタイムは良かったです。
ライトボウガン部門の順位はこちらとなっております ( ^-^)つ

韋駄天90

73位ですが、一応入賞しましたのでOKです。
一度くらいは10位以内に入ってみたいかも ( ´艸`)

韋駄天88

上記のSSは、高台作戦で死んでしまった後に再突入した時の物です。
ちょ、エスピナスがとんでもない場所に・・・ ∑(゜□゜;

PT戦でエリアに突入すると、ホストの関係でモンスターが一瞬変な場所にいる事があります。
最初はそれだと思ったのですが、普通にここから飛び立ちましたので、ビックリしてしまいましたw

あんな高い場所に居座られたら、こちらはお手上げ状態になってしまいますねw
貴重な場面に遭遇できたと、前向きに捉えておきます。

バール=ダオラを作った当初は、「そんなに出番がないんじゃないかな~」と思っていたのですが、
なんだかんだ言って、そこそこの頻度で使われております。

相手や使い方によっては凄まじい威力を発揮するという所と、
使っていて気持ちが良いという所が理由となると思います。

5.0では剛種武器として、特殊な性能を秘めたヘヴィボウガンが出てくれる事を期待しております。
とてつもない射程距離を誇る性能だったり、逆に射程距離が短い分威力が凄かったり。

色々と想像を膨らませることは楽しいですね~ o(^▽^)o
新しい武器の発表は27日に予定されておりますので、ワクワクしながら待ちましょう。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

トリアカにガンスって、どうなの?(゚ロ゚ノ)ノ

先日、近所のスーパーのお惣菜コーナーで揚げパンが売られていました。
そこのスーパーでは稀に、お店で揚げたであろう揚げパンが販売されるのです。

揚げパンのレパートリーが結構豊富で、見かけるとついつい目が行ってしまいます。
定番は「砂糖」と「シナモン」の2種類なのですが、先日は「きなこ」も売られていました。

「へ~、きなこを塗した揚げパンって珍しいかも」と思い、一つ買ってみました。
きなこの量がもう少し多かった方が良かったとは思いますが、それでも美味しかったです (°∀°)b

揚げパンを見ると、学校給食を思い出します。
給食で揚げパンが出た時は、嬉しくなったものです (* ̄・ ̄)シミジミ

さてさて、今日は昨日に引き続き、韋駄天大会のお話でも^^
今回は個人戦の記事となります。

今回の個人戦韋駄天の種目は、闘技場エスピナスの討伐でした。
ラージャンの時もそうでしたが、強敵が相手だと挑戦し甲斐があります (´∀`)ワクワク

今回は、大剣・ガンランス・ライトボウガンの3種目だけ挑戦しました。
ガンスとライトボウガンを重点的に扱い、大剣は2回しか行きませんでしたけどねw

韋駄天86

剥ぎ取り素材は演習仕様で、エスピナス素材は剥ぎ取れませんでした。
部位破壊報酬も石とかでしたが、基本報酬に上棘が出たのは嬉しいです (o^-')b

さてさて、ここで注目していただきたいのは、私がトリアカ(頭アカム・胴アカム・腕シルソル・
腰ヒプノR・足リオハートR)を着て、ガンスを担いでいる所です。

韋駄天は、いかに早くモンスターを討伐するかが大事ですから、安易に
匠・攻撃大・見切り3・高級耳栓・火事場2・砥石高速のついているトリアカを着てしまいました。

はっきり言いまして、ガンランス装備ではないですよね ∑(゜□゜;
普段はガンス専用防具を着ますので、トリアカを着てガンスを担ぐことは無いです。

普段はトリアカを着てガンスは使わないのに、韋駄天になるとコロッと評価が変わってしまう所に
皮肉を感じてしまいました (iДi)

韋駄天89

気になる順位ですが、39位とそこそこ健闘した方だと思います。
ただ、ここから更に、1分30秒程更新できたのではないかと悔やんでいる部分があるのです。

戦法としましては、最初に爆弾で2回被爆して火事場発動です。
ここの段階で間違っていますね::

ボマーを付けると一回の被爆で大丈夫なのを知っていながら、「まあ、いいや~ (^_^) 」と・・・w
本気で上位を目指す人は、妥協なんてものはしないでしょう ( ̄▽ ̄;) トホホ

火事場を発動したら怒るまでお腹にツンツンして、怒った後は極力頭を攻撃という手順です。
これをひたすら繰り返していたのですが、実はベストタイムの時に死んでいるのです ∑(゚Д゚)

角が折れた後、エスピナスが突進してきて、ガードするか武器をしまって回避するか迷い、
結局回避が遅れてしまい被弾してしまいました。

その被弾をきっかけに、死んでしまったという・・・ (つω:)
その後は火事場無しで戦って勝ったのですが、それがベストタイムだったんですよね~

角が折れた直後の事でしたから、残りの40%は火事場無しで戦っていた事になります。
もし、あの時回避ではなく、堅実にガードを選んでいたらと思うと悔やまれます (><;)クヤシイデス

それに加えて、ベストタイムの時の武器はトライファイアを使用していたのですが、
後ほどダメージをシミュレートしてみましたら、テオ=ブラストの方が強かったという・・・

これ以降も何度か挑戦したのですが、思い通りの結果には至りませんでした::
途中で「もう、や~めた~ (o_ _)oドテッ」と、あっさり投げ出してしまいましたw

途中経過の段階で、トップ100位入賞は間違いないと確信しておりましたので
満足してしまったのです (´0ノ`*)ホホホ

勝負の世界で「たら」「れば」はご法度ですが、ベストタイムの時にテオ=ブラストを使用して、
死なずに最後まで火事場を継続してい「たら」、1分30秒くらいは更新したかもしれません。

と言いましても、全く根拠の無い机上の空論です (´・ω・`)ショボーン
これを言ってしまうと、キリがないです。

上位に食い込む皆様は、折れない心で挫けずに繰り返しているでしょうから凄いと思います。
何回も何回も繰り返し、試行錯誤の末、ベストの成績を収める方々を私は尊敬します。

そもそも私は「100位に入る事ができればOK」という感じですので、
最初の心構えから負けてしまっているのだと思います(もちろん、PSでの敗北が一番です)。

ちなみにですが、私が韋駄天に参加している際は、装備を隠したりはしておりません。
自由区で韋駄天に挑戦していると、韋駄天に参加しているであろう方々を多く見かけます。

その8、9割はロビー装備ですね~
やはり、装備等で手の内を明かしたくは無い、という事なのでしょう。

韋駄天は情報戦も大切ですから、敵に塩を送るような真似をしないのには納得です。
その点、私は誰の参考にもならない装備を見せ付けて参加しておりますw

誰も私の装備なんて気にはしていないでしょうけど ( ´艸`)
今後も手の内を見せ続けますので、よろしかったらご覧下さいw

韋駄天は根をつめないで軽い気持ちで挑戦するのが、私にとって健康的に思えます。
ゲームの事で、イライラしたくはないですしね o(^▽^)o

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

真っ白装備だねぇ(=´▽`)ゞ

今日は、先日行われました猟団対抗韋駄天のお話でも^^
種目等の詳細はこちらです ( ^-^)つ

韋駄天80

ふむふむ、今回はヴォルちゃんの討伐が種目のようです。
ヴォルちゃんは体力があって、タフですからね~ ( ̄▽ ̄;)

防具は貸し出しで、頭がSP防具・それ以外はエクエスF装備となります。
武器はレア4以下の 片手剣・大剣・双剣・太刀・ランス・ガンランス 限定です。

韋駄天81

発動スキルは、耐震・業物・斬れ味レベル+1・ガード性能+1・心配性です。
う~ん、これって「ガンランスを使ってね」というメッセージなのでしょうか。

砲術師のスキルも+4ありますので武器スロに大砲珠を2個詰めると砲術師のスキルが付きます。
ヴォルの肉質は、お腹以外はダメージがあまり通りませんから、ガンスは有効ですね^^

韋駄天82

私にとって、エクエスシリーズを着るのはこれが初めてとなります。
白を基調としたデザインは、良好に思えます(*^m^)

実は、この時のために豪槍グラビモスを作っていたのです。
この武器は、攻撃力391 毒:270 防御:+10 と、レア4以下の武器としてはかなり強いです。

この武器の色は白(灰色)ですので、エクエスシリーズとの相性はバッチリです (o^-')b
エクエスシリーズが欲しくなってきましたw

韋駄天83

肝心の実戦ですが、実は3人で挑戦しております。
ちょうどタイミングが悪く、メンバーがいなかったのです (つω:)

3人では入賞を目指すのは厳しいですが、思い出作りとして行って参りました。
耐震が付いておりますので、左足に貼り付いていると攻撃し放題です ( ̄ー ̄)ニヤリ

支給品の中に食料が無かったのに加え、狩人弁当は「体力+50 攻撃+5」を支給したため、
終盤はスタミナ切れになりそうで困ってしまいましたw

私の頭の中での構想は、「ランス4」「ガンス4」「ランス2ヒュプノブレイド2」といった物でした。
ガード性能が付いているためランスガンスは有効ですし、睡眠大剣も魅力的です。

色々と構想を練る事ができるのが楽しいですね^^
しかし私としては、武器支給のほうが気楽に感じます。

わざわざ、このために武器を作ってもらうのは申し訳ないですし。
武器も支給であれば、その心配は無用となります。

韋駄天85

順位は104位でした。
3人しかいませんでしたし、一度しか挑戦しておりませんので、妥当な結果と言えるでしょう。

次回の種目は、グラビモス1頭の討伐・グラビモスの尻尾切断・グラビモスの腹部破壊 で、
武具は全て貸し出しとなります(太刀とアクラF紅シリーズ)。

太刀4本でグラビモスに挑んだ経験はありませんから、密かに楽しみです ( ´艸`)
開催期間は、3月19日14時~23日14時までとなっております。

猟団メンバーがインしている内に、早めに挑戦してみようかと思っております。
武具が全て貸し出された前々回では入賞しましたので、次回も狙ってみようかな~ (ゝω・)

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

ガチムチの兄貴が兄貴ではなかった!?Σ(゜д ゜)

昨日、5.0のプレビューサイトが更新されました。
毎週金曜日が楽しみでなりません o(^▽^)oワクワク

今週と来週のプレビューサイトの内容はパローネに関してですが、
少しずつ詳細が明らかになっていますね。

5.010
ほほ~、アルバーロ姉弟ですか~ 〆(゜▽゜*)メモメモ
お姉さんのキエルがパローネ=キャラバンを統括する頭なのですね。

私としましては、右の男性のオリオールが弟キャラだという事が意外でした ∑(゜□゜;
てっきり、キャラバンの中では兄貴分の存在だと思っていたのに・・・

オリオールが弟と知った瞬間に、彼に対するイメージが180度変わってしまいました。
「頼れる兄貴的存在」というイメージから、「お姉ちゃんに頭の上がらない弟」みたいにw

彼の声はどのような感じになるのでしょうね。
おそらく低い声で「オスッ」となるような気がしますが、高い声で「ヨオッ」だったら笑えますw

5.08
他にもキャラバン内の施設が紹介されております。
ふむふむ、ラウンジと謎の建物ですか~

ラウンジに入るには何かの資格が必要で、
謎の建物に入るにはラウンジより厳しい資格が必要だそうです。

何かの資格とは一体どんな資格なのでしょうね。
ラウンジ→HR100以上・謎の建物→HR200以上 と、HRが施設に入るための資格なのかも。

運営:ラウンジはエクストラコース限定・謎の建物はプレミアコース限定となっております^^v
とかだったら嫌ですねw

5.09
気球にも注目が集まります。
ハンターはこれに乗って移動をするという設定なのでしょう。

気球内にアイテムボックスと納品ボックスがありますので、
気球自体がBCの役割を果たす事になるような気がします。

5.07
今回も、新装備を着ているハンターをちらほらと見かけますね~
右上の写真には暁丸SP赤と新ガンランスが見えます。

イクス白装備を着ているハンターが背負っている弓は、キリン弓と思われます。
雷弓では既にベル弓(拡散)が存在しておりますので、連射タイプにしてくれると嬉しいです。

ザザミSP腰を着ているハンターが持っている武器は、新狩猟笛でしょう。
最初は大剣かな~とも思ったのですが、大剣だと柄が上を向きますから、これは狩猟笛ですね。

双剣を担いでいるハンターが着ている防具ですが、コムラドですね。
コムラドSPか、もしくは新しい猟団用の防具のいずれかだと思います。

そして、黒い防具が新モンスターから生産できる防具という可能性があります。
もしかしたらアスール・メラン・エクエス・ストレガの様な位置付けかもしれません。

5.06
そして最後に気になる写真が・・・
これは新モンスターなのでしょうか (゜Д゜;)

ネット掲示板上で見つけた物を拝借させていただいたのですが、ファミ通の記事っぽいですね~
シルエットからしてナルガクルガっぽい気も一瞬したのですが、違う気がします。

形としましては、ティガレックスやナルガクルガの様な4本足歩行の生物かもしれません。
新モンスターの詳細を待ちたいと思います。

ちなみに、最近発売された雑誌「コネクトオン」の中で、運営の杉浦さんが
「P2Gのモンスターは出さない」とインタビューで答えていたそうです。

「アイテム課金は実装しません。実装する時は半年前にお知らせします」と言っていましたが、
それをあっさり覆した過去がありますから、「絶対」と言う言葉は無いようですw

それでもP2Gのモンスターは、今回は出ないと予想しております。
もしMHFに移行される事があるとしたら、MH3が発売される頃になるかと思われます。

まあ、P2Gのモンスターは移行されない気がしますが・・・
はあ~、MH3が発売されると、再び過疎化が進むでしょうね~(つω:)

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

みんなで掴み取った勝利です\(^o^)(^0^)(^o^)/

既に結果は公表されておりますが、今回の狩人祭では
私たちが属する紅組が勝利を収めることができました ヾ(*^∀^*)ノ゛ワーイ

狩人祭に参加なさった全ての皆様、お疲れ様でした ( ^-^)_旦""
いや~、今回は稀に見る拮抗した戦いでしたね~

狩人祭65

差が、たった14230しかなかったのには驚きです Σ(・ω・ノ)ノ!
部門賞や猟団対抗韋駄天の結果によっては、勝敗がひっくり返っている数字ですね~

今回負けた蒼組からすると、最終日のラージャン変種シクレの発見が40~50分遅れた事と、
早朝にハンゲームのメンテナンスがあった事が悔やまれるでしょう。

この様なギリギリの戦いを制した事により、喜びも倍増です。
正直、勝ててホッとしております (* ̄・ ̄)フー

狩人祭66

今回の猟団内での入魂数ですが、凄~く久しぶりの首位陥落です ∑(゜□゜;
まあ今までは、私が勝手に頑張っていただけの話ですがw

狩人祭67
今回は祭典の証を頂ける数が2倍でしたので、とてもオイシイですね~ (*^m^)
おやおや?祭典の証が70枚も!!

そうです、私達の猟団は入魂数トップ100位に入ることができたのです o(^▽^)o
トップ100位に入れたのは私が初めて参加した時以来ですから、第2回大会以来となります。

昨日、公式HPで入魂数の上位猟団の紹介がありまして、最初は
「80~100位の間くらいかな~」なんて思いながら探していたのですが、中々見つかりません。

「あれ?私達の猟団が見つからないな~」と思い、2,3度見直したのですが見つかりません。
下の方ばかりを見ていましたので、そこで少しずつ上位の方を見てみますと・・・

狩人祭68
30位、キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
これにはビックリですw

ずっと上位に入れませんでしたし、更に前回は猟団対抗韋駄天の入賞分2000魂を持ってしても
上位に入れませんでしたから、はっきり言いまして入賞は諦めておりました。

猟団の規模も大きくないですし、入魂のノルマ・目標を立てておりませんから、
入賞できないのは仕方の無いことだと割り切っていたのです。

狩人祭69
しかし今回に関しましては、猟団が一丸となって頑張ってくれました。
演習ギザミがシークレットとして来た時は、猟団メンバー8名が集まって入魂しました。

この様な事は、未だかつてありません。
今まで4人集まってシークレットをこなす事はあっても、8名で頑張ったというのは初めてです。

今回は、新メンバー5名の活躍がとても大きかったです。
新メンバー5名の総入魂数は、猟団での総入魂数の5割を超えております。

もちろん、前から在籍していたメンバーの力も大きかったでしょう。
ただ、入ったばかりの猟団でこれほどまでに頑張って下さったのには、とてもありがたく思います。

今回頑張ってくださった皆様、本当にありがとうございました m(_ _)m
勝敗は運任せなのは確かなのですが、この勝利は全員が一生懸命頑張った結果だと思います。

今回の勝利によって、連敗は3でストップです(5勝7敗)。
祭典の証2倍キャンペーンの時に勝てましたから、まだ運に見放されている訳ではなさそうですw

再び3月18日から登録祭が始まりますので、次も頑張りましょ~ \(^∀^)メ(^∀^)ノ
と言いましても、くれぐれも無理なさらないように (o^-') ネッ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

これでハートを撃ち抜いちゃいましょう /_・)/D-- →;゚o゚)ザク!

昨日から、ホワイトデーイベントが開催されております。
異性キャラの助けを得て武器を作るという所は、バレンタインイベと同じです。

もちろん私がこのイベントを見逃すはずも無く、参加しましたよ~ (´0ノ`*)
手順が面倒なのは変わっていませんでしたねw

流れとしましては、まず男性キャラで小さな欠片【白】を集めます。
装備は片手剣・ランス・狩猟笛以外は自由で、下位密林リオレイアですのですぐに終わります。

小さな欠片【白】は最悪15個必要になりますが、私は10~12個で大丈夫だと思います。
私は10個の小さな欠片【白】を集めました。

次に女性キャラで、武器の生産に使う大きな塊【白】を10個集めます。
これも片手剣・ランス・狩猟笛以外は自由で、相手は下位塔リオレウスとなります。

ホワイトデー1
尻尾切断のサブでも大きな塊【白】が出ますので、切っておいたほうが良いでしょう。
ここで大きな塊【白】が10個集まったら、次は男女クエです。

自由区で全チャをオンにしていますと、男女クエの男性募集がとても多いです。
これはバレンタインイベと全く逆の現象ですね。

私は宅配ネコを利用して、男性キャラで集めた小さな欠片【白】を全てエゾシカに移動させ、
エゾシカとして男女クエに参加しました。

男女クエと言いますが、大きな塊【白】と小さな欠片【白】の二つを納品できれば良いので、
2名とも女性キャラであっても問題はありません。

内容は、上位リオレイア狩猟・大きな塊【白】納品・小さな欠片【白】納品のマストオーダーです。
リオレウスもいますが、狩る意味はありませんので無視してしまいましょう ( ̄ー ̄)ニヤリ

BCスタートとなりますが、レイアの初期位置である巣には間に合いません。
そのため、エリア9で待ったほうが良いと思います。

ホワイトデー2
ご覧の様に、落とし穴で待ち構えると良いですねw
火事場バール×2であれば、穴から出す事無くレイアを倒す事が可能です。

相方さんも火事場バールでしたので、3分かからずにクリアしてしまいました Σ(・ω・ノ)ノ!
連戦が前提ですので、サクサク終わらせる事ができるのは嬉しいです (o^-')b

ホワイトデー4
このクエで、多謝想石【白】を15個集めましょう。
私は8回で多謝想石【白】を15個集めることができました。

全ての素材を集めるのに、2時間はかかったと思います::
それでは早速工房へ直行です C= C= C=┌(^ .^)┘

ホワイトデー5
こちらが強化費・強化素材・武器性能です。
最終強化で 攻撃276 火属性240 スロット2 となっております。

う~ん、正直微妙な性能ですね~ ( ̄▽ ̄;)
火属性の貫通弓って・・・ラオあたり?

「狙った獲物は逃がさない」という紹介文が面白いですね~
狙った獲物(あなたのハート)は決して逃がさない(ゲットしてみせる)という意味でしょうかw

全て貫通なのは、「あなたのハートを撃ち抜く」という所から来ているのかもしれませんね。
男性キャラの愛がつまった一品となっております ( ^-^)つ(愛)

ホワイトデー7
強化は難しくなかったため、最終強化させてしまいました。
見た目ですが、ハートをイメージしたデザインが可愛らしいです ( ´艸`)

また、この弓は独特な音を発します。
バレンタイン大剣ほどのインパクトは無かったですけどねw

ちなみに、最終強化しましたと言いましたが、強化途中で一つだけつまった素材があります。
白銀の角の在庫がありませんでしたので、モノブロス亜種に行って参りました。

ホワイトデー8
ヽ(≧Д≦)ノ
あの角の、どこがねじれているのかを問い詰めたくなるのは私だけではないはずですw

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

逃げ切るか。追い抜かれるか(*´-ω-`)・・・フゥ

いよいよ、狩人祭も佳境を迎えております。
3月10日12時の段階では、我が紅組が優勢という状況です。

紅組 4,439,528 蒼組 3,694,982 差 744,546 
一見紅組が断然有利と思えますが、最終日にシークレットに行ける蒼組にも十分チャンスが::

昨日のお昼にナナ49魂、夜にラージャン変種49魂が来ていたそうです。
しかしナナもラージャンも、装備等が備わっていない人にとっては厳しいように思えます。

しかもラージャン変種はHR100以上の人しか参加できませんし、
0分針で倒せるPTの数は限られているでしょうから、そんなに脅威には感じておりません。

演習ギザミはHR17からでしたので多くの人が参加できましたし、
装備も貸し出しですから誰でも気楽にクリアする事ができます。

そう考えると、演習ギザミは神シークレットと言えるでしょう。
日曜日のゴールデンタイムに配信されたのが大きかったですね。

おそらく、今回は紅組が勝ちそうな気がしております。
しかししかし!!油断は出来ません ∑(゜□゜;

私達紅組は、もうシークレットに遭遇することがありませんから、
逃げ切る事のみしか勝つ道は残されておりません。

そういう訳で、昨日はミラボレアス(15魂)をかなりこなしていました。
ミラには行かない、と言っていましたけどねw

シークレット以外では「素材集めのついでに魂も」という感じでしたが、
そんな悠長なことを言っていられなってしまったのです。

本音を言うと、ミラは素材も欲しくないですし、お金にもならないですし、
その上カラ骨の消費も激しいので、できれば避けたかったんですけどね~ ( ̄▽ ̄;)

そうは言っても、3分程で15魂いただけるのは、やはり無視できません。
最初のムービーが邪魔ですがw

最初のムービーの時間を計ってみましたところ、何と1分もありましたΣ(・ω・ノ)ノ!
あのムービーを初めて見た時は、ワクワクしながら見ていたんですけどね~

ではでは「黒ミラには行かない」と公言しておりましたが、それでは行ってきま~す 三┏( ^o^)┛

狩人祭62

カクトスプリーマで毒弾を撃つ戦法であれば、死ぬ要素はありません。
カクトスプリーマは射程距離が長いので、遠くから安全に攻撃することが可能です。

狩人祭63

「黒ミラの素材はいらない」と言いつつも、ちゃっかり剥いでしまいます (*^m^)
黒龍の鱗と甲殻は250個所持しておりますので、剥いだ分は全売りです。

小金稼ぎにはなりますので私は剥いでしまいますが、全く剥がない方もいらっしゃいます。
黒ミラ素材はお金になりませんので、確かに剥ぐ必要はないかもしれません。

バルカン・ルーツでも剥がない方がいらっしゃいますね~
あの2体の素材は高値で売却できますので、私はせっせと剥ぎ取りますよ~( ̄ー ̄)ニヤリ

狩人祭64

報酬術、いらな~いヽ(≧Д≦)ノ
正確には、「いらない」というより「ここで発動しないで~」ですw

はあ~、今回の勝敗の行方はとても気になります (*´Д`)ウーン
果たして無事に逃げ切れているのでしょうか。

猟団メンバーの皆様、昨日一昨日は一緒に遊べなくてゴメンナサイ m(_ _)m
私としては、できるだけの事はやっておきたかったので、どうかご勘弁を (ノД`)

あとは、朝に良いシークレットが来ない事を祈るだけです。
予想では、朝のシークレットは演習ドドか猟団クエフルフルかなと思っております。

そもそも早朝にプレイしている人の数は多くは無いでしょうし、
ハンゲームプレイヤーの方はメンテナンスのため、プレイすらできません。

演習ギザミ級のシークレットさえ来なければ逃げ切れるような・・・
あとは部門賞ですかね。

勝敗の行方はいかに?
お願いですから、今回は勝たせてください~ (人´∀`*)オネガイネ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

大きくてグレ~トな爆弾が貰えちゃうよ(v^ー°)

私がインしてすぐに行う事は、猟団部屋に行ってブーブー報酬術を発動させる事です。
その行動パターンの方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

昨日、インしましたので早速猟団部屋に入ったところ、猟団メンバーがそこにいらっしゃって、
「猟団クエのドドブランゴ2頭クエにソロで行っていた」との事でした。

せっかくなので、私もお供させていただくことになりました。
ドドを2頭倒すと6+6=12魂いただけますので丁度良いですね^^

猟団クエ25
クエストの名前は「しろシロ真っ白」というクエになります。
ついでに追加依頼も受注してしまいましょう。

私達は双剣で行きましたので、強走薬を飲む関係でホットドリンクやお肉は使いません。
雪だるま規制も、気を付けていれば問題ないでしょう。

それではペアで出発です C= C= C=┌(^ .^)┘

猟団クエ26
一戦目はカクトスエーアガイツで行ったのですが、二戦目からはレウスデスクロウズにしました。
この双剣は強い反面、リーチが極短ですので扱いが難しいです。

エリアホスト以外でこの武器を使っても、攻撃が殆ど当たっていない事があるそうです。
そのため、全力でホストを取っていましたw

ホストを頂いたとしても、闇雲に攻撃していたのでは、その短さゆえに攻撃が当たりません。
乱舞をする時は、お腹に潜り込んでから行っていました。

そうすれば、乱舞もフルヒットしてくれます。
それにしても出血量が凄いことに・・・∑(゚Д゚) ヒィィィ

こういうSSを見ると、教育上あまりよろしくないかな~と思ってしまいました ( ̄▽ ̄;)
血が生々しいですしね~

猟団クエ27
レウスデスクロウズを構えてみると、なにやら猫の様に見えてしまいますw
結構可愛らしいと思えてしまうのは、私だけでしょうか(///∇//)

ペアで2頭クエでしたが、全て5分針で討伐完了です ヾ(*^∀^*)ノ゛
最速で7分でした。

身内内での狩りという事もあり、強気に火事場をしていました (´0ノ`*) ホホホホ
私の場合、野良で火事場死をしてしまうと恥ずかしくなってしまいますのでw

猟団クエ28

そしてお楽しみの追加依頼報酬ですが、大タル爆弾G2×2をゲットです (゚∀゚)
3戦しましたので、計6個も手に入れてしまいました。

私は今まで、何個か大タル爆弾G2を手に入れていたのですが、
一度も使ったことはございません。

大一番という時に使うべきなのでしょうが、どうしても勿体無いという気持ちから、
大タル爆弾G2を使用することを躊躇ってしまいます。

5.0で、マイトレ調合屋が調合してくれるようにならないかな~ (*^m^)
そうしたら、惜しげもなく使ってしまうようになりそうですw

でも、実現しないでしょうね~
もし実現してしまうと、猟団クエの存在意義が薄れてしまいます。

大タル爆弾G2はレアアイテムだからこそ、大一番で使われる切り札的な存在になるのでしょう。
そうは言っても、マイトレプーギーが支給用G2を持って来てくれますけどねw

その他にも、暖かな粉塵と爆雷針Gもゲットです。
この二つは、私にとって初入手となります。

しかし普段使わないでしょうから、追加倉庫行き決定です ∑(゜□゜;
5.0で、追加倉庫の使用回数制限が緩和されるのを期待しております。

このクエを3回行きましたので、12×3=36魂頂けました。
同じクエばかりに行って魂を集めるよりも、気分転換として色々なクエに行った方が飽きません。

さて、今日が私にとって実質最終日です。
悔いの残らないように頑張らなければ (/゜▽゜)o ファイトー

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

演習ポイントがオイシイです(^-^)v

さあ、狩人祭も佳境を迎えている頃です。
お互いの組が、勝ちを意識して入魂しているかと思います。

昨日の記事で、「シークレット以外での入魂はあまり頑張らない」と書きましたが、
そのシークレットが来ましたよ~ (*^m^)

演習ショウグンギザミで、33魂も頂けてしまいました。
このクエは短時間で終わらせる事ができるため、多くの回数をこなすことができます。

このクエの定番は、ハンマーのバインドキューブ4本という構成です。
適当にやっていても、すぐに終わってしまうのが嬉しいですね~

しかし、適当と言いましても適した戦いを行ったほうが、時間の短縮に繋がる分
数多くの回数をこなす事ができますので、ここは真面目に戦いましょうw

狩人祭シークレット14

演習クエには普段行きませんから、コインが集まるのが地味に嬉しいです。
たまに古龍のコインも出たりしましたし。

甲殻コインが250個に迫る勢いで貯まっていきます。
でも甲殻コインって、あまり使わないイメージがw

狩人祭シークレット16

このクエは、猟団メンバーで固定して挑戦していたのですが、
回数をこなすうちにタイムアタック的な感じになってきました。

終わった後に、「今の早かったね~」「記録更新したかな~」等の会話が^^
それにしても、平均1分ちょっとで33魂はうますぎです ( ̄ー ̄)ニヤリ

演習ポイントもかなり貯まってしまいました。
なんと、100万ポイントを越えてしまったのには驚いてしまいましたけどねw

これでタツジンコイン等をたくさん要求されても暫くは大丈夫でしょう。
これからナナブレイドを強化しようと思っていた方にとっては嬉しいでしょう (o^-')b

はっ!せっかくナナブレイドを強化したのに、ほとんど使っていませんでした ∑(゚Д゚)
苦労した分、たまには使ってあげないといけませんね。

狩人祭シークレット12

ちなみに昨日ではありませんが、演習ドドもシークレットとして来ていました。
これは ドド狩猟6+49=55魂と、おいしいシークレットとなっております。

しかし、演習は街での受注のみですから、入魂が若干面倒なんですよね~
広場で受注できるクエであれば、すぐに入魂できるのですが ( ̄▽ ̄;)

しかもシークレットドドは55魂ですので、クリアする毎に入魂しなくてはなりません。
それは仕方の無いことですけどね (´・ω・`)

狩人祭シークレット13

シークレットドドのお陰で、牙獣のコインがたくさん集まりました~ ヾ(*´∀`*)ノ゛
あれ?そういえば今回は、演習のシークレットにしか遭遇しておりません。

次はどんなシークレットに出会えるのでしょうか ( ´艸`)
最悪なのが、もう今回はシークレットができなくなるという事態になる事です。

3月9日12時発表の段階で紅組が逆転しているでしょうから、今日の蒼組の動向が鍵を握ります。
控えめに入魂して再逆転を狙わないのか、突き放すくらいたくさん入魂するのか・・・

前々回は月曜日にシークレットを取った方が勝っていますし、
前回は火曜日にシークレットを取った方が勝っています。

果たしてどうなることやら (@_@;) ドキドキ
3連敗中ですし、今回は祭典の証が2倍ですので、ぜひとも勝ちたいものです。

それは全員が思っていることでしょうけどねw
お互い悔いの残らないように頑張りましょう~ ( ´∀`)人(´∀` )

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

今の内にハートをガッチリ掴んでおきましょ~(*ノωノ)

さてさて、狩人祭が既に始まっておりますが、皆様は頑張っていらっしゃいますでしょうか?
私は以前お話したとおり、シークレット以外の入魂で頑張るのを自重しております。

素材が目当てではなく、魂のみを目当てに狩る様な事をしていないという事です。
今回で言うと、ミラボレアス15魂にあたります。

黒ミラの場合は素材が欲しい訳ではありませんから、ただ魂欲しさに狩る事になってしまいます。
そうではなく、シークレット以外の入魂は素材集めのついでに行うという感じです。

「欲しい素材も集まるし、魂も頂ける」という方が、ストレス無く狩人祭を楽しむ事ができます。
今回はヴォルガノス変種(剛種チケット)・モノブロス(モノブロスハート)といった感じでしょうか。

特に、今現在エクストラクエストで配信されている「ブレイブハート」に行く機会が多いです。
このクエは中々配信されないんですよね~

バレンタインイベの大剣・スィートハートでモノブロスハートを12個も使ってしまいました。
そのため、モノブロスハートの補充と魂の獲得で一石二鳥のクエとなっております。

狩人祭58

今までは弓でこのクエに挑んでいたのですが、バール=ダオラを作ってからは
それを担いで行く様になりました。

火事場発動→麻痺弾→超速射→麻痺弾→超速射→閃光→
念のために尻尾に数発速射→捕獲 と、これだけの流れで捕獲できてしまいます。

本当は弓で行った方がカラ骨等の元手は必要ないのですが、
バールは使っていて楽しいですし、カラ骨消費も8個以内で済んでしまいますので問題ありません。

大体3分ちょっとで捕獲できてしまいますが、アプケロス次第でタイムが変わってしまいます。
モノブロスの尻尾に気持ちよ~く超速射をしている所を、邪魔して来ることがあるんですよね~

のっしのっしと歩いてきて、超速射中の私の体を少しずつ押してくるのです(#`Д´)
その結果、尻尾を撃っていたはずなのに、全然違うところを撃ってしまっている事に・・・

今では、お肉に見つかってしまったら最初に倒すことにしております。
その方が、モノブロスに集中できますしw

狩人祭59

モノブロスハート、ウマ━━━(゚∀゚)━━━!!!
ブレイブハートでは、基本報酬で14%の確率でモノブロスハートが出てきます。

モノブロスハートも集まりますし、7魂頂けるのも嬉しいです(*^m^)
ソロ用なので、落し物ネコをチェックしながらまったり行けますしね^^

今の所、23個まで集めることができました。
え?そんなに必要ない?Σ(・ω・ノ)ノ!

確かにそんなに集めなくても良いとは思いますが、念のためという事でw
5.0で気になる武器も作れるようになりますし・・・

バレンタイン10

それはこちらです。
フューリーギフト 攻撃力 1144 スロット3 水属性300 防御力+100 となっております。

その風貌からネタ武器と思いきや、実用的な性能だと思います。
水属性最強のハンマーが登場するため、イカリトルネードとアクエリアンボムは倉庫行きに::

スィートハートでモノブロスハートを12個も使った事から、これにも多く要求されそうな気がします。
まさに心(ハート)がこもった一品なのでしょう

私はフューリーギフトを作成する事に決めておりますが、強化素材が気になります。
モノブロスハートとは別の素材を大量に要求という事にならなければよいのですが( ̄▽ ̄;)

ここでまさかの古龍種の特濃血を要求!?とかだったら困りますね。
さすがにそれは無い・・・と思いたいですヽ(≧Д≦)ノ

皆様も、今の内にモノブロスハートをいくつか集めておいたほうが良いかもです。
ギャラリー大会という、素晴らしい奥の手もありますけどねw

=======================

コメントで入団を希望なさった○○○○様。
入団に関してのお問い合わせは、エゾシカ(X1C2GP)までお願い致します。


テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

気球に乗ってどこまでも(o*´∇`)oワクワク

シーズン5.0の情報が、キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
4月8日(水)にアップデートが行われるそうです。

私は5.0のアップデートの日を4月8日、遅くとも15日と予想していましたので、的中しました。
あと一ヶ月に迫っていることになりますから、今から楽しみですね~ ( ´艸`)

4.0が12月17日、5.0が4月8日、そして6.0が8月、7.0が12月という感じなのでしょう。
他のネットゲームの事は分かりませんが、MHFはこまめにアップデートしてくれる印象があります。

今回のアップデートのタイトルが「シーズン5.0 “新たなる挑戦、パローネ”」となっております。
パローネ(pallone)とはイタリア語で、「気球」「風船」「ボール」を意味するそうです。

5.01
今回は気球の意味で使っていそうですね。
このSSでも、気球の形をしている物がたくさん見られます。

気球が一体どのような位置付けで扱われるのかが注目です。
パローネの詳細は、3月13日と19日の2週に分けて公開されます。

余談ですが、ネット掲示板で「左のお姉さんの顔がダルビッシュ有そっくり」という意見が (゚Д゚)
確かに似ていますねw

5.02
新武具や新モンスターの情報は3月27日に公開されるのですが、チラッと見えております。
左の人はラオSP防具にナズチ大剣、右の人はナズチSPを着ております。

つまり、剛種ナズチと剛種ラオは確定という事なのでしょう。
私はナズチもラオも好きじゃないんですよね~ ( ̄▽ ̄;)

特に、ラオの場合は長時間拘束されることになりますし (><;)
でも、待ち時間の間にコーヒーでも飲みながら休憩していましたけどねw

果たして剛種ラオを相手にした場合、その様な余裕を見せることが出来るのでしょうか。
ラオ実装当初の様に、撃退で精一杯とかの強さだったりして ガクガク(((( ;゚Д゚)))ブルブル

そして一番注目すべき箇所は、中央のハンターが着ている装備です。
これは紛れも無い新装備でしょう。

見た感じ、ラージャンの素材を使っていそうな風貌に思えます。
これは私の勝手な予想なのですが、新モンスターは虎の様な牙獣種かと思っております。

腰の部分が虎の模様の様に見えません?
完全なる4本足の牙獣種と予想しておりますが、どうなることやら・・・

5.03
昨日のプレビューサイトで私が一番驚いたのは、彼女達の登場ですw
あれ?違うゲームになってない? (;-ω-`A)

上記のSSは、私が5人分の映像を繋ぎ合わせて作ったオリジナルなのですが、
作っていて恥ずかしい気持ちになってきました (/ω\)テレテレ

マイトレ3姉妹の時は、それほど違和感を感じなかったのですが、今回はちょっと・・・
おしとやか系、お嬢様系、活発系、クール系、メガネっ子という振り分けでしょうかw

「彼女達の役割は4月3日に公開」とされておりますが、
4月3日は新メゼポルタ広場・その他の紹介が予定されております。

つまり、彼女達は新メゼポルタ広場に在住しているNPCと予想できます。
でも結局、全員の声が「ハァ~イ」になりそうな予感がw

5.04
5.0パッケージも合わせて発売されます。
ふむふむ、今回はイクスシリーズですか~ 〆(゜▽゜*)メモメモ

男性装備はなかなかカッコイイ装備だと思いますが、女性装備はイマイチかもしれません(つω:)
しかし、お上品な感じがします。

5.05
パッケ特典装備だけあって、性能は良好ですね^^
剣士もガンナーも、胴と腰が使えそうです。

4.0特典のリアンはボウガン用でしたが、5.0特典のイクスは弓用になるでしょう。
ガンナー装備なのに、腕に笛吹き名人+5が付いているのが謎ですがw

う~ん、今回のパッケ特典は、見た目的に「是非欲しい~」と思える物ではありませんが、
一応買おうとは思っております。

さてさて、これから5.0の全貌が少しずつ明らかになっていきますが、
この待っている間のワクワク感が私は好きです (*^-^*)

4.0以降、運営に対する不満から引退した人が多数いらっしゃると思いますが、
今回のアップデートが再びMHFを活気付かせるきっかけになると嬉しいです。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

これは残念な出来に・・・(つω:)

皆様、3月3日の日に、私がニコニコ動画に動画を投稿したのをご存知でしたでしょうか。
今日はその動画のお話をしようと思います。


今回の動画のコンセプトは、「うるさい武器で狩りをする」というものです。
音を発して騒がしい武器ばかりで行くと、どうなるかというのを紹介したかったのです。

今回はネタ動画ですので、短時間の方が見ている方も飽きないかと思い、
すぐ終わる相手として樹海下位リオレイアを選択しました。

私が企画物を投稿する時は、基本的に短時間の動画を作ることにしております。
大体5,6分の動画が丁度良い長さのような気がします。

各自の装備ですが、私はあかねこ服一式に、あかねこハンマーSPⅠです。
今振り返ると、あかねこハンマーSPはきちんとⅦに強化するべきでした (つдT)

他には、ねこ手【こそ泥】・奇王剣【神戯】・スティールハート という構成です。
これらは全て何らかの音を発する武器となっております。

うるさい武器2
私はネタ装備として作りたてのあかねこ服一式でしたが、あまりの神装甲に驚いてしまいました。
下位レイアにも関わらず、タックルで体力が8割近くも削られてしまうとは・・・ (゜Д゜;)

死神の裁きが発動しなかった分、ましだったのでしょうけどねw
クエ自体は、無事に0分針で達成です ヾ(*^∀^*)ノ゛

うるさい武器3
あかねこハンマーSPは、溜め3の時にギミックがあって楽しいです^^
溜めきると、ネコの耳がピーンと立つのが可愛いですね (*^m^)

赤ネコ5
装備の詳細はこちらです。
ネタ装備としては、ある意味優秀と言えるかもしれませんw

さてさて、この動画を振り返ってみますが、とても残念な出来に仕上がってしまったと思います。
「うるさい武器で行く」というのが方針でしたが、その騒がしさを上手く表現できませんでした。

動画を見てくださった方はお分かりだと思いますが、スティールハートの音の大きさが
群を抜いていて、他の武器の音が全然聞こえない状態に・・・

ねこ手【こそ泥】は「ニャーニャー」・奇王剣【神戯】は「キキーッ」・あかねこハンマーSPは
「うんにゃあ」と音を発しますが、これらの音がスティールハートに食われてしまいましたね。

そのため、閲覧者様には「うるさいw」という様な反応をして欲しかったのですが、
そういった反応が殆ど無い状態となっております。

「そういった反応」どころの話ではなく、コメント自体が殆どありません。
つまり、「この動画は面白くない」という事を如実に表しております。

私も自分で見てみましたが、正直つまらない動画だと思います。
私が今まで作った動画は自分では結構好きなのですが、今回は好きにはなれませんでした。

「中途半端なネタ装備で行く、普通の狩り」という仕上がりになってしまっております。
中途半端な出来になってしまったのが一番問題でしたね::

投稿自体を見送ろうとも思ったのですが、せっかく団員にも協力してもらいましたので
投稿することに決めました。

「うるさい武器で行く」という企画は悪くなかったと思います。
しかし、私の演出がダメでした ヽ(≧Д≦)ノ

使用した武器は、同行してくださった方に私が全て指定しました。
武器を指定されてまで協力してくださったのに、この様な動画になった事を申し訳なく思います。

自分で好きになれない動画を残しておくのもどうかと思いますので、
もしかしたらこの動画を消してしまうかもしれません。

私が動画のレビューをブログで紹介するのは一週間程度空けてからになるのが常ですが、
今回は近々消すかもしれないという事で、異例ながら投稿直後のレビューとなります。

悪いことばかりを書いてしまいましたが、それでも良いという方はお早めにご覧下さい。
今度動画を投稿することになったとしたら、企画・演出共に十分に練らないといけないですね~

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

バールの様な物の使い道は!?(o゜ー゜o)??

一昨日の22時に謎クエ赤が来ていまして、火事場バール=ダオラ3笛1の募集がありましたので
初めて参加してみました。

今まで謎クエ赤と言うと、双剣3笛1が私の中での定番だったのですが、
バール=ダオラ3笛1が早いと聞いていましたので挑戦してみたくなったのです。

バールの登場前は弓2笛2が最速と言われていましたが、
私はディア相手に弓で行くのは得意では無いのでスルーをしていました (ノ∀`)

昨日は、ディア原種2頭捕獲・亜種2頭討伐・アプケロス6頭討伐でした。
貼り主さんの意向で亜種から相手です (/゜▽゜)o ガンバルゾー

謎のクエ赤1
笛さんは、旋律維持・閃光漬け・一回スタンが仕事になるかと思います。
バール組は火事場をして、麻痺弾→尻尾の裏側に通常弾2の超速射という流れになります。

謎のクエ赤2
亜種討伐後は原種と戦いますが、戦い方は亜種と同じです。
尻尾の裏に超速射をお見舞いしてあげましょう~ (*・・)」>>>>>>>>>>>>>> ズガガガガガ

謎のクエ赤3
最後にお肉を討伐してクエスト終了です。
全て10分針で終わりまして、最速で11分でした Σ(・ω・ノ)ノ!

数ヶ月前にレクイエムシリーズを作るために謎クエ赤を天地3笛1で挑んでいた時は、
25分針くらいだった記憶があります。

これほどまでにクリアタイムに差が出てくるとは・・・(ー△ー;)
バールの様な物、恐るべし・・・ですねw

ディアの尻尾の様に、弾属性が異常なまでに通る部位を持つ相手で、尚且つ麻痺で
拘束できる相手であれば、バール=ダオラは凄まじい強さを発揮すると言うことなのでしょう。

しかも、超速射は撃ってて気持ちが良いんですよね~ (ノ´▽`)ノ キモティー
「ズガガガガ」という速射は、気持ちをスカッとさせますw

もうこれからは、身内以外ではバール3笛1の構成でしか行かないことにしました。
30分近く足に乱舞するのは飽きますが、超速射はやっていて気持ちが良いですし早いですしw

しかしバール3笛1の構成は、笛さんの働きがとても重大となってきます。
閃光漬け・旋律維持・捕獲の見極めが大事となってきます。

昨日ご一緒させて頂いた貼り主の笛さんはとてもお上手で、安心して戦う事ができました。
また、自動マーキングを付けていると、とても円滑にクエが進むと思います。

謎のクエ赤4
報酬術、ウマ━━━(゚∀゚)━━━!!!
一時間ちょっとで5戦行ったのですが、7個もゲットしてしまいました(o^-')b

ガンナー高級耳栓通常弾強化1
これが謎クエ赤・バール用の防具です。
見た目が酷いことに・・・ (´・ω・`)

頭から腰までは悪くないと思うんです。
しか~し、足が全てを台無しに・・・ ∑(゚Д゚) ギャー

ラヴァUレギンスは性能が良いですから、見た目は大目に見てあげましょう。
ガルーダもストレガも持っていない私にとって、この装備で精一杯です ( ̄▽ ̄;) トホホ

私は頭に強弾珠SPを使用して通常弾強化のスキルを付けておりますが、
装填珠SPに変えると装填速度+3が追加され、見切りも3に上昇します。

ただ、バールは装填速度のスキルが無くても装填が遅いわけではありませんから、
私は通常弾強化を付ける方を選択しております。

散々既出ですが、一応謎クエ赤のクリア条件をご紹介致します。
よろしければ、ご参考になさって下さい^^

【マストオーダー】
①原種討伐(2)、亜種捕獲(2)、アイルー討伐(2)
②原種捕獲(2)、亜種討伐(2)、アプケロス討伐(6)
③原種捕獲(2)、亜種捕獲(2)、チャチャブー討伐(2)

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

初めて剛種武器のありがたみが・・・(゜ο゜)ヘー

一昨日の話ですが、近接武器のみでミラルーツに行こうという事になり、
猟団メンバーと挑戦してみました。

私にとって、この様な試みは初めてではないのですが、おそらく数ヶ月ぶりだと思います。
素材が欲しいor狩人祭の魂が欲しい という場合は、ガン4の構成になってしまいますしねw

ルーツは体力が50~20%の間は硬化してしまい、ダメージが殆ど通りません。
そこで、やはり登場してくるのが、肉質無視の砲撃が撃てるガンランスでしょう (ФωФ)キラーン

しかもルーツは火にも弱いですから、ここはテオ=ブラストの出番です (ノ^^)ノ マッテマシタ
それでは出発です 三┏( ^o^)┛[塔→]

ミラルーツ6
立ち回りとしましては、他の剣士さんは外側から足を斬ってしましたので、
私はお腹に潜り込んで突き→砲撃という流れで攻撃していました。

そうすると、他の近接さんは私に気を使う事無くガンガン攻撃できますし、
私も砲撃を積極的に使う事ができました(^-^)v

お腹に潜り込んでいると、ネコパンチや落雷の際の体当たりを喰らう可能性がありますが、
これらの攻撃は予備動作がありますので、事前にガードが可能です。

私からすると、この場所は安全地帯にも思えます。
高級耳栓も付いていますので、咆哮も全く怖くありません (「・ω・)「 ガオー

ミラルーツ7
硬化した後は、爆弾も活用しました。
この時戦ったルーツは、やたらと高台に上ってしまう目立ちたがり屋さんでした (◎_◎)

硬化してから思い出したのですが、そういえば剛種武器って
体力・スタミナ共に満タンの場合は弾かれないんですよね~ ∑(゜□゜; ソウダッタ

私が初めてダメージを受けたのは、硬化が解除された後でしたから
ルーツが硬化しようとも弾かれずに突き→砲撃の流れで攻撃が可能でした。

突きが弾かれてしまうと、次に砲撃に繋げられなくなりますしね (つω:)
剛種武器の売りの一つである「弾かれ無効」の存在価値を初めて感じた瞬間でした。

そうは言っても硬化中の突きのダメージは殆どありませんから、
本当は砲撃オンリーの方が効率が良いのでしょうけどねw

ミラルーツ8
無事、10分針に近い15分針で討伐成功です ヾ(*´∀`*)ノ゛
ご覧の様にSSを撮っていましたから、7回しか剥げませんでしたw

ルーツ素材って高値で売却できますので、お金に困った時に助かりますよね (*^m^)
「黒龍の~」ばかりを剥いだ時は、ガッカリしますがw

そういえば、MH2(ドス)の頃はガン3双剣1が定番でしたね~
「ルーツ拡散66ドラガレS」という募集がよく見られました。

Fからのプレイヤーは、「ドラガレSって何??」と思っていらっしゃるでしょう。
拡散66とは、店売りと調合分も合わせて拡散1が13+拡散2が53=66発で、Fと同じですね。

ドラガレSとは、頭・胴・腕・腰がドラゴンガンナー装備、足がガレオスSレギンスの事です。
これらで、反動軽減+2・装填速度+1(だったかな?) のスキルが付きます。

フルドラゴンでも同じスキルなのですが、それだと友情スキルが発動しませんので、
胴のスキルを2倍にしてくれるガレオスSレギンスが好まれていたという事情がありました。

「ルーツ拡散66ドラガレS」の指定部屋で、一度ドイツ人の方とご一緒させて頂いた事があります。
本当はガンナーさん待ちだったのですが、日本語が通じず、困ったのを覚えております。

その方は片手剣で参加しようとしたのですが、私が英語で「Please Change Weapon」
「Please Twin Sword」とお願いし、双剣に変えてもらう事ができました。

「私はドイツハンターです」と定型分でしか日本語が話せない方でしたが、腕は確かで
きちんとルーツの顔を破壊してくれていました。

その際、私達は「Good Job」と英語で交流しようとしていました。
その時初めて異国の方とモンハンをプレイしたのですが、とても楽しかった記憶があります。

その時は、結構連戦したはずです。
今でも覚えている、印象深い出会いでしたね~

ちなみに、モンハン的に双剣は「Twin Sword」ではなく、「Twin Blade」の様ですw
どちらでも意味は通じるでしょうから、まあ気にしないでおきましょう (;^_^A

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

謎クエ、再び!!C= C= C=┌(^ .^)┘

最近、食器用洗剤を変えました。
ライオンのチャーミーマイルド・ラフランスです \(⌒∇⌒)/

それの一つ前に、無名のメーカーの洗剤を使ってみたのですが、
やはり無名メーカーの製品はダメですね~ (つω:)

安かったので買ってみたのですが、泡立ちが全然無く、汚れも落ちにくかったです。
無名メーカーの全てが悪いわけではありませんが、有名メーカーしか買わない事を誓いました。

チャーミーマイルドを使ってみた感想ですが、「さすがライオン (*゜▽゜ノノ パチパチパチ 」
と思える品物でしたね~

少しの液で泡立ちも良いですし、ラフランスのほのかな香りがします。
特売で売られていて、その他にもカシスやアップルもありましたので、買っておけばよかったかもw

==============================

先日、「初めて謎クエの虹に行ってきました」と書きましたが、
最近はタイミングが合えば、その他の謎クエにも行くようにしております。

ポルタ輝石を使用する武具も増えていますし、5.0でもポルタ輝石を使用する武具が
追加されるでしょうから、今のうちにコツコツ集めると言う魂胆です。

ポルタ輝石に関しては時間限定という事もあり、いつでも集める事の出来る物では無いですしね。
行ける時に行って、少しずつ集めるのが良いかと思います。

そういう訳で、昨日と一昨日に謎クエ白と黒に行って参りました。
白も黒も数ヶ月ぶりだと思います ∑(゜□゜;

謎のクエ白1

白クエはクックが2匹同時に降りてきますが、その際音爆弾か閃光玉で撃墜するのがお勧めです。
何もしないと、一匹がどこかに飛んでいってしまう可能性が極めて高いです。

ちなみに、私は弓で行くようにしております。
弓だと距離を置いて戦う分、瀕死の状態をすぐに確認できるので^^

謎のクエ白2

2頭並んでお昼寝です (* ̄・ ̄)zzz
はたして、目覚めることはあるのでしょうか

謎のクエ白3

このように、一度に2個来てくれると嬉しいですね(*^m^)
白クエは簡単なので、短時間で集める事ができます。

謎のクエ黒5

ついでに、一昨日の黒クエでも^^
一昨日は、レイアの頭・尻尾 エスピナス討伐でした。

良いPTに恵まれると、エスピナスを初期エリアで倒すことが出来ます。
数ヶ月前はドドドドかエルフェンバインが多かったのですが、今ではショウコに変わっております。

時代は変わってしまったのですね~ (つ∀-)
より強い武具が登場することは喜ばしいことですので、次に期待したいと思います。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

60日ね~。ふ~ん(* ̄・ ̄)

ただ今、ハンターライフコースとエクストラコースをそれぞれ60日間課金すると、
様々な特典武具が頂けるキャンペーンをしております。

4.0パッケの60日クーポンの期限が切れる人が続出しているはずですので、
課金を促そうとする流れなのでしょう。

それは仕方の無いことですけどねw
利益が上がらなければMHFは成り立ちませんので、この程度なら全く問題ありません。

60日キャンペーン1

ハンターライフ60日キャンペーンの武器ですが、私は全て持っております。
つい先日の60日キャンペーンでは、生産券が2個分頂けましたしね (`∇´) ラッキー

60日キャンペーン2

エクストラコース60日キャンペーンの武具は、防具のエクストラシリーズのみ持っております。
これは、かなり昔のエクストラ60日キャンペーンで頂いた物です。

その当時はエクストラコースがお試し価格として300円でしたので、加入していました。
私がエクストラを利用しなくなったのは、600円になってからです。

60日キャンペーン3

ここで気になるのは、「ツインエッジⅠ【白】」ですね~ (゜▽゜*)フムフム
この武器は、今回で初登場となります。

気になる性能ですが、ネット掲示板上ではあまり期待されていないようです (つω:)
「天地の方が強いんじゃない?」という声が多い様に感じました。

麻痺属性20をどう見るか、ですね~
私は天地の方が良い気がします。

切れ味も匠を付けても青ゲージしかないそうですし、龍属性も天地より劣っています。
麻痺属性20程度では、4人集まるくらいじゃなければ麻痺させることはできないでしょう。

ただ、スロットが2ありますし、見た目も良好なのが救いですね^^
もし天地より劣っていたとしても、誤差ですので気にしなくても良いと思います。

とりあえず、私はいりませんw
この武器のためにエクストラには入らないでしょう。

しかし、気になる事が書いてあるんですよね~
「アップデートごとに新しい武具が追加?」と書いてあります。

これらの武具は欲しくないですが、これから追加される武具のために
生産券を保管しておくというのも手かもしれません。

その辺の判断は難しいですね~
そうは言っても、またキャンペーンは行われそうですがw

私はハンターライフ60日クーポンを持っていますので、とりあえず使用したいと思います。
遅かれ早かれ、このクーポンは使いますしw

エクストラの方ですが、普段から利用している人達は60日分買ってしまう方が殆どだと思います。
そこで生産券を使うのか保管しておくのかは、迷ってしまいそうですね ( ̄▽ ̄;)

これらのキャンペーンを詳しくお知りになりたい方は、以下のHPを参照下さい。

ハンターライフコース60日
エクストラコース60日

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。