

団長さんは忘れないでね('-^*)ネッ

皆様、「イベント補助券」というアイテムをご存知でしょうか。
「そんなのあったっけ? ヽ(゚◇゚ )ノ 」と思っている方もいらっしゃると思います。

このアイテムは4.0に実装されまして、月に一回、猟団長限定で手に入れる事ができます。
一度に4枚頂けますが、月に4枚だけという、ある意味レアなアイテムと言えるでしょう。

イベント補助券1
イベント補助券を配布している場所は、広場の中にあるハンターイベント受付です。
VSクエストも、ここから受注です。

受付のお姉さんに話しかけて、「猟団イベント支援」を選択すると頂けます。
うろ覚えですが、「猟団ランク3からです」と言っていたような・・・

イベント補助券2
イベント補助券はRARE-4Mとなっていまして、レア4扱いですので直接手渡しはできませんが、
メールに添付して渡すことが可能です。

つまり、「猟団内でイベントを開催して、それを商品として使ってください」という意味なのでしょう。
これは運営さんの粋な計らいと言って良いと思います (o^-')b

説明文に「その価値はプライスレス」と書いてありますが、
どこかのクレジットカードのCMを思い出すのは私だけではないはずですw

イベント補助券3
イベント補助券の今現在の使い道ですが、家具屋で家具を生産することができます。
今の所はそれだけです。

ふむふむ、「メゼポルタの追憶」ですか~ 〆(゜▽゜*)メモメモ
公式狩猟大会個人韋駄天の1~3位の商品と同じデザインですね。

せっかくこの様なアイテムが存在しているのですから、
猟団内で親睦を深めるために活用してはいかがでしょうか^^

ちなみに先ほども申しましたが、イベント補助券は月に一度しか手に入りません。
今日は2月28日です。

つまり・・・
今日の23時59分59秒がリミットです。

今月まだ受け取っていない猟団長さんは急いで受け取りましょう~ 三┏( ^o^)┛イソゲー
今日を逃すと2月分のイベント補助券が頂けません::

たぶんですがw
繰り越してくれる様な事はしてくれない気がしますので、今日受け取ったほうが無難だと思います。

===================

猟団メンバーへのお知らせです。
来週から始まる狩人祭の入魂数上位の方に、イベント補助券を商品として配布したいと思います。

イベント補助券の配布順位についてアンケートを取りますので、ご協力下さい。
下記の①②③のいずれか選択し、ゲーム内でエゾシカ宛てにメールをお願いします。

①1位に3枚・2位に1枚
②1位に2枚・2,3位に1枚
③1,2,3,4位に1枚ずつ

イベント補助券に興味の無い方は投票しなくても結構です。
締め切りは3月4日の10時までとします。宜しくお願い致します m(_ _)m

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

キレイキレイしましょ~(ノ´▽`)ノ ⌒(清)

今現在、自由区の広場で「あかねこの夢」というイベントが開催されております。
4週間に亘って開催されておりましたが、今週で最後となります。

このイベントの最大の目的は、あかねこ服を作ることにあります。
課金アイテム以外で全身ネコスーツを手に入れる機会は初めてです。

しかし全体的に、あかねこ服のための素材を集めるのは面倒なんですよね~ ( ̄▽ ̄;)
一部位に30~45個も素材を要求されていますし。

それでも全身ネコ姿の誘惑には勝てず、頑張って全部位作りましたよ~
全身ネコのお披露目です \(⌒∇⌒)/

赤ネコ5
赤ネコ6
こうして改めて見てみると、可愛い様な不気味な様な・・・ (ノ゚ο゚)ノ
面白い姿であるのは間違いありませんw

スキルは酷いことになっておりますので、もっぱらロビー装備やネタ装備として使われるでしょう。
しかし清浄のコインであかねこ服Fへ強化すると、この防具は生まれ変わります。

生まれ変わると言いましても、付くスキルは 体術、強肩、釣り名人、盗み無効、脱臭 と
使えない物ばかりですので、正直あかねこ服Fにする必要はないと思います。

最初は、あかねこ服一式を作ってそれで終わらせるつもりだったのですが、清浄のコインは今しか
手に入らないという事と、清浄のコインの入手確率が比較的高かったので、気が変わりました。

FreeDomの小部屋様のHPの解析によると、

ショウグンギザミ1匹の討伐 清浄のコイン×1が確定 基本報酬で30%
ショウグンギザミのツメ破壊 サブA報酬14%
ショウグンギザミのヤド破壊 サブB報酬12%

となっていまして、「思ったより確率が高いな~。これなら5回くらいで25枚集まりそう」
と思い、清浄のコインを集めることにしたのです。

クエストの参加条件は、あかねこ服一式を纏うとの事でしたので、着替えて出発です~
※武器自由・アイテム持込可

スキルに死神の裁き(ダメージを受けた時、1/16の確率で即死)が付いてしまいますので、
武器スロに天力珠か覚醒珠Gを入れて、死神を消すと安心ですね (o^-')b

赤ネコ1
全員が全身ネコ姿で走っている姿を見ると笑えます ( ´艸`) プププ

赤ネコ2
相手は上位ショウグンギザミですが、強い武器で臨めば全く怖くありません。
それでも防御力が100くらいしかありませんから、攻撃を受けると結構痛いです (ノ_・。) イタタ

赤ネコ3
クエ自体は0分針で討伐できます。
終わった後は、プーギーとにらめっこしましょ~ (▼皿▼♯)ジー

赤ネコ4
クエに行く前は、5回くらいで終わるかな~なんて思っていたのですが、
序盤で1,4,1,1 と4回で7個しか出なかった時はションボリしてしまいました (´・ω・`)

後半は安定して3~5個出てくれるようになったのですが、それでも10回位は行ったと思います。
はあ~、結局面倒なのですね~ ( ̄▽ ̄;)

あかねこ服Fに強化するメリットは皆無のような気がしますので、
ネタとして使うつもりの無い方はスルーして良いでしょう。

それに加えて、あかねこ服Fのレベルを上げるのには、肉球のコインも集めなければならないと…
コツコツ集めることにします (;^_^A

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

もっともっと賢くなってね〆(゜▽゜*)ハーイ

話題としては若干古くなってしまうのですが、
私のマイトレにプーギー用の勉強用施設を開設しました。

それまでは運動力と頑張り力のステータスしか上がらなかったのですが、
勉強用施設を開設することによって、かしこさも上昇させることが可能になりました。

ちなみに各施設のステータス上昇値は以下の通りとなっております。

            かしこさ 運動力 頑張り力
障害物運動用施設  2~3   1     -1
木登り運動用施設 -1~-2   1     3
駆け足運動用施設   1     3   -1~-2
勉強用施設      3~4    -2     1
出発施設         0     1     1
休憩中           0     2     0

見えにくくてすみません (つω:)
詳しくはFreeDomの小部屋様をご覧下さい。

0時の時点でプーギーがいる施設に応じてステータスが変化するようです。
つまりかしこさを上げたいのなら、0時前に勉強用施設に送ってあげましょう。

プーギーマイトレ15
プーギーマイトレ16

一生懸命に本を読んでいる姿は可愛いですね~ (*^m^)
新しい知識をどんどん取り入れて、賢くなっている最中なのでしょう。

プーギーマイトレ17

夜も勉強とは感心感心 (*^-^*)
暗いところで本を読むと、視力が悪くなるので気をつけるんだよ^^

そんな頑張り屋のアビィですが、遂に賢さが50を越えました。
ステータスは50単位で何かしらの変化があるという情報を聞いた事があります。

昨日の事なのですが、クエ中にプーギーが落していくアイテムで
いにしえの秘薬を初めて頂きました。

50越えでいにしえ・100越えで支給秘薬、高速砥石・150越えで支給G2では?
という情報もあります Σ(・ω・ノ)ノ!

これらのアイテムを持ってきてくれるのなら嬉しいですね~
私はプーギーや施設の導入が遅れましたので、まだまだ先の話になると思います。

コツコツと育てていくしかないですね^^
温かい目でアビィの成長を見守っていきたいと思います。

ちなみに勉強用施設の豆知識ですが、プーギーを撫でて大喜びさせ、
食事を与えた上で勉強用施設に送ると、かしこさが4上がる事があります。

必要となる大喜びさせる回数や食事の回数は不明です。
とりあえず、私は3回大喜びさせて食事も3回与えております。

それまでこれらの事を行わずにいたのですが、かしこさは3しか上がっていませんでした。
しかし最近これらの事をしてあげると、かしこさが4上がっております。

昨日は3しか上がりませんでしたので、絶対に4上がるという事では無いようです。
それでも長期的に考えると、3か4では違ってきますので、皆様も試してみて下さい( ^▽^)ナデナデ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

特濃血を思い切って使ってみよう(`∇´)

昨日インしてみると、逆グラで貯めた960万zものお金が100万以上も減っていて
「なんでなんで~ (>_<) 」と一瞬思ったのですが、とある事を失念しておりました。

一昨日の夜に剛種武器を作ったのをすっかり忘れていました (ノ∀`)アチャー
剛種武器を作ったら100万以上のお金が無くなるのは当然ですよねw

一体何を作ったのかと言いますと、テオ=スパークを作成しながら強化せずに放置していましたが、
遂にテオ=ブラストに強化したのです Σ(・ω・ノ)ノ!

1月3日の記事にもテオガンスについて書いておりますので、よろしかったらこちらもご覧下さい。
以前までは放射レベル4と表示されていましたが、リファイン後に放射レベル5になりました。

それにしても、「放射レベル4と表示されていますが、実際は放射レベル5でした (ゝω・)vキャピ 」
という運営さんの発表には驚いてしまいましたよ ヾノ'・∀・`)ナイナイ

それは置いておいて、これで心置きなくテオ=ブラストに強化することができます。
でも強化する時は、少~しだけ躊躇いました。

やはり古龍種の特濃血を5個も使うのは勇気が必要です。
そうは言っても、使うために一生懸命集めたわけですから思い切って使ってしまいましょう~

テオガンス6
やはりテオ=ブラストの一番の特徴は、切れ味ゲージの長さですね~
匠無しでも白ゲージあるのが嬉しいです (*^m^)

ガンランスは、切れ味の消費が激しい砲撃を多用するという性質上、
これだけ切れ味が長いと砥石で研ぐ回数がかなり違ってくるでしょう。

また、ガンランス装備として必須である匠を外す事ができます。
その分、様々なスキルを付けることができますね^^

ガンス装備6
これは私が使っているガンス装備ですが、SP装飾品を2個使っているため
用途に応じてスキルの付け替えが可能です。

テオ=ブラストを使っている時は匠は必須ではありませんから、文鎮珠SPで龍風圧無効・
強腰珠SPで耐震・忍足珠SPでガード性能+2 と組み合わせは様々です。

人によっては、「攻撃大はいらないんじゃない?」という方もいらっしゃるでしょう。
ガンスは攻撃アップが関係ない砲撃を使いますので、攻撃大は必須では無いかもしれません。

ただ個人的には、全ての装備で 攻撃大見切り3or攻撃大切れ味+1 を付けないと
気が済まないタイプなので、攻撃大を付ける様にしております。

テオガンス7
早速、バサルモス変種相手にテオ=ブラストを使ってみました。
白ゲージが長い分、はじかれずに突き→砲撃を入れる事ができるのが気持ち良いです(o^-')b

また放射タイプですので、拡散と違ってあまり周りを気にせず砲撃ができます。
それでも味方を吹き飛ばさないように気を付けなければならないのですが ( ̄▽ ̄;)

テオガンス8
以前「チェスの駒みたい」と書きましたが、通天閣にも見えるのは私だけでしょうか? ∑(゚Д゚)
実際に見た事はないですけどねw

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

半年振りに!?(ノ^^)ノ

皆様、先日私がニコニコ動画に動画を投稿したのをご存知でしたでしょうか?
ニコニコ動画への投稿はベルキュロス以来で、2ヶ月振りとなります。



2ヶ月前にベルキュロス、4ヶ月前にアクラジェビアを投稿させていただきましたが、
これらは普通のプレイ動画であり、私が投稿しなくても誰かが投稿する物です。

つまり、これらの動画はオリジナルとは言えません。
私のオリジナル動画の投稿となると、今回は半年ぶりの投稿となります。

ニコニコ動画への取り組みに関して詳しくお知りになりたい方は、12月17日の記事をご覧下さい。

この動画を作ろうと決めたきっかけは、何と言ってもバレンタイン大剣の「音」です。
あの「ハ~イハ~イ」という音を聞いた瞬間から、動画のネタとして使おうと思いついたのです。

「この大剣を投稿したら、音に対する反響が大きそうだな~ ( ̄ー ̄)ニヤリ 」という感じでw
あの音を初めて聞いた時のインパクトは、凄まじいものがありますしね ∑(゜□゜;

今回の動画は手短な作品に仕上げたかったので、相手はクック先生にお願いすることにしました。
新しい武器の試し斬りとして、一体どれだけ先生が狩られたことでしょう (つω:)

このバレンタイン大剣は、スティールハート→バインドハート→ホールドハート→スィートハート
へと強化していきますが、この動画ではホールドハートで挑んでおります。

スィートハートに強化するのに必要なモノブロスハート(12個必要)が2個足りませんでしたが、
後日ギャラリー10万点で調達しようとしたら、4回やって3個モノブロスハートが出ちゃいましたw

この大剣には「これだけハートを込めているんだよ」というメッセージが含まれているのでしょうw
ブログ上で、初めて携帯絵文字を使ってしまいました (/ω\)

バレンタイン6
動画を撮影する前に下見として挑戦してきましたが、
その時は一度もクックを麻痺させることができずに終わってしまいました Σ(@ω@:)ナント!

しかし、この大剣は麻痺属性だという事を分かりやすく紹介したかった為、
念には念を入れて強腰珠SPで状態異常攻撃強化のスキルを付けております。

バレンタイン7
最後は爆弾でドカンと一発 ドガ━━━Σ(ll◎д◎ll)━━━━━ン
先生、お疲れ様でした~

バレンタイン9
砥石で研いでみましたが、研ぐというより背中をさすっている感じです ( ^▽^)σ)^O^) スリスリ
もしくは削られているという見方もできるかも。

この動画の反響ですが、予想通りのコメントを多数頂きました。
「うるさいwww」というコメントが多かったですねw

「イクラちゃんブレード」というタグを付けてくださった方がいらっしゃいました。
確かに「ハ~イ」という声が、サザエさんに出てくるイクラちゃんっぽいかも ( ´∀`)ハーイ

そういえば、求人区でこの大剣を使っている人を一人も見た事がありません。
生産・強化の敷居の高さと、音の大きさで敬遠されているのかもしれません。

そういう私も、今の所は身内で遊ぶ時にしか使っていませんけどね ( ̄▽ ̄;)

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

キャラメルミルクかんを作りましたよ~ヾ(*^∀^*)ノ゛

今日は、久しぶりにお菓子作りのお話でも^^
今回は、「キャラメルミルクかん」作りに挑戦です (/゜▽゜)o ガンバルゾー

ちなみに牛乳かんは、中学生の時の家庭科の時間で作った記憶があります。
今回の挑戦は、それ以来となります。

IMG_1364-2.jpg

こちらが完成予想図です (゜▽゜*) オイシソウ
それでは材料と作り方をご紹介致します。

材料:牛乳カップ3杯、粉寒天1本(4g)、砂糖80g、水大さじ1杯、湯大さじ3杯

作り方
(1)牛乳に粉寒天をふり入れて5分程ふやかしてから火にかけ、
沸騰させて寒天を完全に煮溶かします。

(2)厚手の鍋に砂糖と水を入れてなじませてから火にかけ、きつね色に焦がし、
火からおろして湯を入れて溶かします。仕上げに使う分を少し取り分けます。

(3)寒天を溶かした牛乳を加えてよく混ぜ、型に流して冷やし固め、好みの大きさに切ります。

(4)器に盛って、残しておいたカラメルをかけていただきます。

これで私も、プルプルで甘~いキャラメルミルクかんを作ることができます (*^m^)
作ることができる・・・と思っていました・・・

そう、あの時までは・・・(@_@;) キニナルナー

型に入れて冷やした後、指で表面を軽く触れてみるとプルプルしていましたので、
サイコロ状に切ろうと思い、まな板の上で型をひっくり返そうとしました。

すると固まっていたと思っていたのですが、固まり具合が弱く
型をひっくり返した瞬間に「ドバドバ~」とまな板の上に崩れ落ちてきたのです ∑(゜□゜;

固まっている部分は皆無で、落下の衝撃でドロドロの状態になってしまいました (つω:)
この瞬間、「えぇぇぇぇ~ (ll◎д◎ll) 」となってしまいましたw

そして、完成品がこちらです ( >_<)つ

IMG_1364.jpg

うわぁぁぁん ヽ(`Д´)ノ
固まりとかの次元ではなく、もはや飲み物と化しています。

原因は、牛乳の量が多かったか、もしくは寒天の量が少なかったという事でしょう::
私は、牛乳カップ3杯は多いような気がするのですが・・・ ( ̄▽ ̄;)トホホ

うん、あれですよ。
実は離乳食を作ろうとしていたのですよ ( ̄ー ̄)ニヤリ

気になるお味の方ですが、キャラメルの甘みと牛乳のスッキリ感が絶妙でした (°∀°)b
お味は100点あげちゃいましょう~

当初の予定とは全く違う物が完成してしまいましたが、これはこれで良いかもしれません。
スプーンですくって、ヨーグルトを食べる感覚で食べると違和感がありませんでしたし。

食感は、まさにヨーグルトです。
しかしどんなに前向きに捉えようとも、失敗した結果というマイナスイメージは否めませんねw

それでも失敗したことによって、次回に繋げられるのならOKでしょう ( ´∀`)
今度は杏仁豆腐にでも挑戦してみようかな~と考えております。

レシピ等を詳しくご覧になりたい方は、こちらのHPをご覧下さい。
見た目はともかく、お味は美味しかったですよ~ (o^-')b

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

たまにはフル○○も良いものだ(ФωФ)キラーン

昨日、猟団メンバーと遊んでいた時のお話なのですが、ふとした事から
フルクシャ(全身クシャ装備)おにぎり(鬼神斬破刀)でクエに行こうという事になりました。

残念ながら私はフルクシャを持っていませんでしたので、
代わりにフルーツ(全身ルーツ装備)三千大千世界無双刀で行くことになりました。

できるフルクシャはエスピナス亜種の溜め攻撃を前転回避することができる、
と話の中で出てきましたので、エスピナス亜種に挑戦です (/゜▽゜)o ガンバルゾー

フルクシャ1

エスピナス亜種は一撃必殺の技を持っているだけあって、緊迫感のある戦いになりますね。
一目散で逃げましょう~ 三┏( ^o^)┛

面白かったのは、誰一人溜め攻撃を前転回避で避けようとしていなかった事です Σ(・ω・ノ)ノ!
いざとなったら怖くなって、ハリウッドダイブを選択してしまいますねw

フルクシャ2

耳栓なんて便利な物はありません ( ̄ー ̄)ニヤリ
咆哮された時、全員で耳を塞いでいる姿は笑えますw

実は、咆哮→耳を塞ぐ→メガフレアで死亡 という憂き目に会ってしまいました (ノД`)
この時、前転回避するかハリウッドダイブするかで迷ったんですよね~

最終的には怖くなってダイブを試みたのですが、一瞬の気の迷いが命取りとなってしまい、
結局死んでしまったと・・・( ̄▽ ̄;)トホホ

フルクシャ3

それでも無事に捕獲完了です ヾ(*´∀`*)ノ゛ ヤッホーイ
画面では見えませんが、フルクシャ3人フルーツ1人という構成になっております。

エスピ亜13

エスピナス亜種と対峙してみて、「やけに大きいな~」なんて思っていたのですが、
サイズを更新してしまったというw

何もこんなネタプレイの時に大きいサイズが来なくても、なんて思ってしまいました (´0ノ`*)
この様に、ガチガチ指定の求人区ではできないプレイをしてみるのも楽しいですね^^

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

100万は凄いね~o(^▽^)o

昨日の22時から謎クエ虹が来ていましたので、挑戦することになりました。
謎クエ虹は初体験だったのですが、コツコツとポルタ輝石を集めておこうと思ったのです。

どんなクエかは事前に調べておいて、調合分の罠も持って行き、
野良の募集に乗ることにしました。

昨日の謎クエ虹は、ティガレックス2頭討伐・ラージャン2頭捕獲・ランゴスタ7匹討伐でした。
※ラージャンの尻尾を切ると、クエスト失敗

そして一回目のクエストで・・・
2死しました ∑(゚Д゚)

いや~、2死してしまうと、さすがに凹みますね~
本当に申し訳ない気持ちになってしまいました (つω:)

クエスト自体は、2回行って2回とも成功しましたので、輝石【虹】を初めてゲットしました。
5.0でも輝石を使う武器が登場してきそうですので、コツコツと集めていきたいと思います。

さてさて、皆様もご存知かと思いますが、ハンターの数が100万を超えたそうです。
多くの人がモンハンをプレイしている事は、嬉しいことですね~ ヾ(*´∀`*)ノ゛

とは言いましても、アクティブな人数を考慮すると、総人口はガクッと減ってしまいますけどね::
のべ人数が100万人という事でしょう。

無料期間だけプレイした人、引退した人、自演した人などのキャラは消えずに残りますしね。
それでも100万人という数は凄いと思います。

ちなみに運営レポートでHRの分布を紹介されていましたが、
HR500以上ハンターの数は全ての人数の0.5%だそうです。

実際はもう少しいるような気がしますが、幽霊の人数も含めてという事でしょうから
実際よりは少ない数値で表示されるという事なのでしょう。

私の今現在のHRは630(くらいだったかな?)なのですが、どの位まで上がるのでしょうね。

昨日から100万突破キャンペーンとしてイベントクエストが開催されております。
最近、イベントが多いですね^^

クエストの内容は、自由区の広場で受注・防具は自由・レア3以下の武器
樹海リオレイア狩猟・サブA尻尾切断・サブB頭部破壊 となっております。

下位レイアですので、苦労する事無くクリアできるでしょう。
ここでの目的は、「100万の思い出」というアイテムを入手することです。

100万1
1回目のクエで、いきなり7つも出てしまいました Σ(・ω・ノ)ノ!
2回目で5つ出ましたので、たった2回のクエで必要数が揃ってくれました。

メインのレイア狩猟を達成してもほぼ1個しか出ませんので、サブクリの方が早いと思います。
最近のイベントは面倒な物が多いですが、この程度の難易度なら丁度良いのですけどね。

100万2
100万3

早速生産しましたが、性能は微妙ですね~ ( ̄▽ ̄;)
簡単に手に入る武器ですから、妥当な性能だとも言えますがw

ここ最近のイベントの面倒さから、このイベントもスルーしようと思っている方も
いらっしゃるかもしれませんが、このイベントはすぐに終わりますので是非挑戦してみてください。

次のイベはホワイトデーかな?
これも面倒なのでしょうねヽ(≧Д≦)ノ トホホ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

絆の勝利です('-^*)

今日は、先日行われました第16回公式狩猟大会の猟団対抗韋駄天のお話でも^^
私は個人戦には一切参加せず、今回は猟団対抗韋駄天のみの参加となります。

今回の猟団対抗韋駄天の種目ですが、エスピナス討伐・尻尾切断のマストオーダーとなっていて
今までと比べて歯ごたえのある敵だと思います。

今までは勝って当たり前という敵ばかりでしたから、今回は今まで以上に燃えました (`∇´)メラメラ
例外として、ビストロ装備でババコンガ討伐の時は大変でしたけどねw

韋駄天75
装備は全て貸し出しで、武器はガンスのトライファイア、防具は頭以外はメランとなっております。
シーズン3.5で発表された、この絵を意識した組み合わせですね (^O^)

今までの猟団対抗韋駄天は適当にやっていましたが、今回は手ごたえのある相手という事もあり、
真面目に戦ったら100位以内に入れるのではないかと考え、作戦を練ることにしました。

まず、寒冷期の広場で古代豆+リュウノテール=体力+50・攻撃力+5の弁当を出し、
少しでもダメージを与えられるようにします。

そして私が練った作戦としましては、寝ているエスピナスに私ともう一人が
支給用大タル爆弾を配置→もう一人が投げ樽爆弾で起爆→4人で竜撃砲です。

あとは、できるだけ固まってエスピナスの頭にガード突きをし、エスピナスが眠ったら
(トライファイアに睡眠属性がついているので)竜撃砲という流れを目指しました。

韋駄天76
これは理想的な形ですね~ (o^-')b
あとは角が折れましたら、尻尾係が後ろに回り、尻尾をチョッキンします (V)o¥o(V)チョッキンチョッキン

韋駄天用に体力調整されていて、思ったよりあっさりと終わってくれました。
あっさり終わったと言いましても強敵なのは間違いないので、いつもより楽しかったです (*^m^)

韋駄天77
勝利のポージングです (*^o^)乂(^-^*)
女性メランはそこそこ見かけますが、男性メランは殆ど見かけたことがないので新鮮です。

韋駄天78
クエに行く前に、皆さんに背を向けて四角になるようにお願いしてしまいましたw
なんとなく絵になるかな~と思ったもので (*^-^*)エヘヘ

さて、気になる順位ですが・・・

韋駄天79
27位、キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
100位以内に入る事ができれば十分だと思っていたのですが、これには驚いております。

実は、2回しか挑戦していないのですけどねw
全員の立ち回りが良かったという事でしょう o(^▽^)o

個人的な意見ですが、ヒプノック・ゲリョス等の勝って当たり前という敵より、
今回の様に強い敵の方が楽しめると思います。

次回も、ラージャンやティガレックスの様に強い敵が来て欲しいですね~
次回の種目は発表されておりませんが、2月27日開催となっておりますので、楽しみにしてます。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

またまた負けちった(つ∀-)

第12回狩人祭が閉幕しました。
参加なさった全ての皆様、お疲れ様でした ( ^-^)_旦""

今回のサーバー1での勝敗は、意外な結果でしたね~
戦前では紅組が有利と言われ、殆ど紅組優勢で進んでいたのですが、最終的には蒼組の勝利と。

狩人祭55

今回負けてしまって、これで3連敗に・・・(4勝7敗)
勝って5勝6敗になるのと、負けて4勝7敗になるのとでは、勝率が全く違ってきます。

今回こそは勝ちたかったですが(毎回ですがw)、まあ仕方ありません。
運が無かったと割り切って考えましょう ( ゜▽゜)ソウソウ

狩人祭56

もう負け犬装備はいらないお (#^ω^)ピキピキ
武器倉庫の邪魔になりますので、捨ててしまいましょうw (ノ´▽`)ノ ⌒(犬) ポイッ

狩人祭57

私個人の入魂数ですが、今回も一位を取る事ができました。
そうは言っても、狩人祭ではまったり猟団ですので、私が勝手に頑張っているだけですけどねw

前回も今回も、シークレットが勝敗の鍵を握ったのは皆様もご承知の通りでしょう。
シークレットの持つ力は強大ですね~

今更ですが、普通の入魂は頑張らなくても良いという事に気が付きました。
今回の入魂数1700の内、シークレットは1000以上だと思います。

私は毎回、個人目標として1000以上入魂するようにしておりますが、
ここ最近はシークレットだけで達成できてしまっております。

そういう訳で、次回からは普通の入魂で頑張らないことに決めました。
今回で言えば、ルーツ6連戦よりアクラジェビア2連戦の方がオイシイですしね^^

猟団の規模の小ささと狩人祭に対しての方針から、
入魂数TOP100位は無理なので、私もまったり入魂することにします (ж>▽<) ソウシマショ

それにしても、今回の1鯖紅組の皆さんは悔しいでしょうね。
4日間ルーツを独占されて、尚且つ一日しかシークレットができなかったですし (つω:)

今思うと、土曜日の蒼組の寸止めが勝敗を決めたように思えます。
蒼 1642989 紅 1643222 これって意図的ではないでしょうが、絶妙なさじ加減でしたよねw

もし土曜日の集計前に蒼組が234多く入魂し、紅組を逆転していたら
勝負の結果は変わっていたような気さえします。

さて、いつになったらストレガシリーズが作れるのかな~ ( ̄▽ ̄;) トホホ
幸い、またすぐに登録祭が始まりますので、次頑張りましょう~

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

ケチケチ人間の一ヶ月エクストラ生活(* ̄・ ̄)♪

先日、バレンタインイベの大剣を手に入れるために約一年ぶりにエクストラに課金しましたが、
やはり加入してみると便利ですね~ (*^m^)

未加入時なら、クエ終了後に武器工房やマイハウスのアイテムボックスまで
行かなければならなかったのですが、大老殿で全て済ます事ができるのは、とても楽です。

閃光玉・音爆弾・落とし穴等の消耗品の調達が楽なのも嬉しいです。
今までは、ガーデンでクモの巣・光蟲をこまめに手に入れなければなりませんでしたし。

とは言いましても、今課金している分が切れましたら、再び非エクストラ生活に戻るでしょう。
便利なのは間違いないですが、無いなら無いでやっていけますのでw

ダレットのダレポを購入する時に、600ダレポが売られていないので
300ダレポを2回買わなければならないのも面倒です ( ̄▽ ̄;)

常に加入している方は、まとめてダレポを購入しているのでしょうね^^
エクストラに慣れてしまうと、エクストラ無しではやっていけないという方もいらっしゃる事でしょう。

ちなみに今加入しているエクストラの期限は、3月14日の23時までとなっております。
期限が切れるまでは、エクストラ生活を満喫したいと思います (ノ^^)ノ

さてさて、エクストラには様々な特典がございますが、
今日のネタとして選んだのがエクストラコース専用の髪型についてです。

せっかくエクストラに加入したのですから、普段できない髪型に変更してみようと思い、
床屋さんへ行ってみました。

エクストラ専用の髪型は種類が豊富で、どの髪型にするか迷いますね~ ('-'*)ドウシヨウ
とりあえず、色々と試してみました。

床屋6

う~ん、個人的にはどれも好きになれない髪型ばかりのような・・・ (><;)
顔のタイプがキリッとした凛々しい感じですので、可愛らしい髪型はイマイチのようです。

床屋7

何度床屋さんに鋏を入れてもらった事でしょう。
これで最後にするよ (´0ノ`*)オホホホホ

床屋8
結局、これに落ち着きました。
この髪型は、一年前にエクストラに加入していた時の髪型です。

一年前にニコニコ動画に投稿された動画を見てみると、この髪型にしてありました。
暫くは、この髪型を継続させようかと思っております。
床屋9

エクストラ専用の髪型の中に、ザザミ結びにリボンが付いている髪型がありますので、
エクストラの期限が切れる直前にザザミヘアーに変更しようかな~ ( ´艸`)

結局、ザザミヘアーが一番お気に入りなエゾシカでした (°∀°)b

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

雨が降ってもへっちゃらですヾ(*・ω・)ノ

さてさて、今日は無属性双剣のお話でも^^
実は前回の狩人祭の時のお話で、2月3日に下書きをして公開していなかった記事ですw

私は今まで無属性SP双剣を所持しておりませんでした。
以前から作ろうと思っていて、とりあえずシーズン3.5を待ち、その後作ろうかと思っていました。

そして、結局作らなかったと・・・ ∑(゜□゜;ナゼ?
鋭い方なら、もうお察しでしょう。

それは、3.5で登場したラファール=ダオラが原因です (゜▽゜*)ナルホドー
はっきり言ってラファール=ダオラを持ってさえすれば、大抵の敵に対応できますしね。

ラファール=ダオラは青ゲージの長さと基本攻撃力の高さから、無属性SP双剣より強い事が
ほとんどですので、わざわざ無属性SP双剣を作る必要も無いと判断したためです。

そうは言っても、無属性SP双剣がラファより輝く相手が存在します。
それは、アクラ・ヴァシム変種です。

アクラ変種に双剣で行く時は大体が足を斬る事になりますが、
水以外の属性がマイナス10ですので、属性武器で行くのはあまり好ましくありません。

それでもラファのポテンシャルは凄まじい物で、狩猟笛による攻撃力アップにより
有効なのは間違いないですが、アクラ変種に関しては最適ではありません。

アクラ変種に関しては、無属性双剣が最適とされております。
良い機会なので、アクラ変種相手に与えるダメージを調べてみました。

アクラ変種(防御率0.55)・力の護符と力の爪所持・攻撃大・見切り3・
狩猟笛による攻撃アップ・脚への乱舞フルヒット・ラファ以外は緑ゲージ で調べております。

無属性SP       81.5
ブロスブロスブロス  77.1
ジェビアセーバー   75.8
ラファール=ダオラ  74.1
ローゼンエーアガイツ 68.5
ツインドレスソード   65.1
双龍剣【天地】     53.4

という結果になっております。
実際のダメージとは違っている事もあると思いますが、大体の目安とお考え下さい。

こうして比べてみると、無属性SPが一番強いですね~
ラファの脅威の青ゲージの長さを持ってしても、緑ゲージの無属性SPには適いません。

まあ、ラファでも十分ダメージを与える事ができますし、無属性SP>ラファとなる機会が
殆ど無いので、無理に無属性SPを作る必要もない気もしますがw

はっきり言いまして、双龍剣【天地】をアクラ変種に使うのは、できるだけ避けた方が無難でしょう。
無属性SPで乱舞2回>天地で乱舞3回 これほど差が出てきます。

天地は龍属性が360と数値が高いため、属性マイナスの影響を大きく受けてしまいます。
攻撃力308双剣で行くのなら、ローゼンエーアガイツやツインドレスソードがお勧めです。

私はガリュウテッセンSPⅦという無属性SP双剣を作りました。
作ったのが1月末の事ですから、今更感がありますけどねw

その他にも、サンライズエッジSPⅦとタイフェンSPⅦという無属性SP双剣があるのですが、
正直言いまして、これらの3つのデザインは好きになれません ∑(゜□゜;

3つの中ではガリュウテッセンSPⅦが、デザイン・強化難易度で「マシかな~」という感じです。
ほとんど使う機会がありませんから、どれでも良かったような気もしますw

ではでは。
ここでガリュウテッセンを使用したネタでも ( ^-^)つ

狩人祭53
大きい帽子を被っている様に見えません? Σ(・ω・ノ)ノ!
この大きさなら、雨が降っても傘の代わりになりますねw

狩人祭54
別角度から見てみると、頭のてっぺんがむき出しになって河童さんのように ヾノ'・∀・`)ナイナイ
シャンプーハットみたいですw

ベル双剣の性能が既に漏れている状態ですが、結局双剣部門ではラファ一択となっております。
5.0で、ラファ天下を覆す双剣が出てくるのでしょうか (ж>▽<)キタイシマショ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

ナズッちゃん、隠れてないで出ておいで~ 壁|ω・)コソコソ

今回の狩人祭で、私達の猟団は紅組に属しております。
戦前から紅組有利と言われていた通り、ずっと紅組が優勢でした。

しかし昨日の段階で蒼組が逆転しましたので、私達もシークレットに行ける事になります。
昨日は、オオナズチの「サイレント」というクエがシークレットでしたので、挑戦してみました。

このクエはHR22から受注できる下位クエですので、サクッと終わってくれます。
それで20魂もいただけるので、結構良いシークレットですね (o^-')b

狩人祭シークレット7
最初は求人区でお世話になっていたのですが、5回行って99魂集める毎に入魂しに街を出るのは
面倒だという事になり、4人全員で広場へ移動し、そこで受注することになりました。

広場からの受注なら、すぐに入魂できますから、4回行って80魂集まったら入魂していました。
5回で100魂だと、99魂までしか溜める事が出来ない分、1魂無駄にしてしまいますしね^^

狩人祭シークレット8
それにしても、オオナズチって面白くないモンスターですね~
ただ硬いだけのモンスターという感じです (´・ω・`)

魂目当ての狩りの場合は、大抵効率良く回数をこなす事を目指しますから、
構成は結局ラファ3笛1となってしまいます。

乱舞のためにレバーを下に降ろすだけの戦いですから、正直飽きますが
魂をより多く集めるためだと割り切って戦っていました ( ̄▽ ̄;)トホホ

狩人祭シークレット9
シークレットが配信されている間、ずっと一つのPTにお世話になっていたのですが、
凄い回転数だったと思います。

大抵2分50秒台でクエストが終わっていました Σ(・ω・ノ)ノ!
これはルーツで15魂より効率が良いですね^^

このシークレットが来てくれたお陰で、個人目標の達成は間違いありません。
シークレットを見つけてくれた方に感謝したいです (-人-)アリガタヤー

狩人祭シークレット11
ついでに称号もゲットしてしまいました ヾ(*´∀`*)ノ゛
オオナズチって、あまり狩る事がないですよねw

5.0で剛種オオナズチが登場してくるであろうと思いますので、そこで人気が出そうな予感が。
とは言っても、元々面白くないモンスターですから、楽しさを期待しておかないでおきます。

ちょっと気が早いですが、剛種オオナズチから入手できる素材は一体どうなるのでしょう。
可能性としてあるのが、古龍種の液・肝・珠・骨・髄辺りでしょうか。

勝手に予想を立ててみましたが、基本報酬と剥ぎ取りで肝と液が、角破壊報酬で血と珠が、
尻尾から骨と髄が出てくるのかも (*^m^)

でも一つのモンスターで5つも新素材が出てくるとは考えづらいので、
基本報酬と剥ぎ取り=皮・液、角破壊報酬=血・角、尻尾=骨・髄 という感じですかね。

もしかしたら意表をついて「剛種ヤマツカミが登場!!」なんてこともありえます ∑(゚Д゚)
5.0は大型アップロードですから、あながち間違っていないかもw

ついでですが、今日の記事の下書きを書いた後に、アクラジェビアのシークレットが!!
約4分で49魂は ウマ━━━(゚∀゚)━━━!!!

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

キョロキョロヴォルちゃん(・д・ = ・д・)

ここ数日の事なのですが、ブログのアクセスカウンタの数値がおかしくなっております。
トータルアクセスは正常に増えていくのですが、日毎の数値が増えなくなる現象が見られます。

アクセスカウンタ1
このSSは、今日(2月15日1時くらい)撮った物なのですが、
二日前の数値が明らかに変ですよね (´∀`;)

カウント数が287でストップしてしまい、その日はこれ以上数値が上がりませんでした。
その反動が一日前の数値の増大に表れております。

fc2ブログで不具合の発表はされているのですが、もし本当の数値だったら怖いですねw
一気に下がって、一気に上がって・・・と ( ̄▽ ̄;)

でもこのようのデコボコなグラフは、私のブログでは珍しいです。
ありがたいことに、毎日来てくださる方の数はあまり変わりませんので。

アクセスカウンタの増減は、ブログの作者からすると気になる数値ですので
早く正常な数値をカウントしてくれるようになって欲しいと思います (o>ω<o)

さてさて、今日はかな~り古い話題となります。
過去に撮り溜めていたSSを見ていましたところ、書こうと思っていて忘れていたネタが∑(゚Д゚)

それは「火山の嵐」という、ヴォルガノスが2頭同時に出てくるクエの事です。
実は、一度「火山の嵐」の事は書かせていただいております。

しかし、その記事を書かせていただいた後に、面白いSSが撮れました^^

ヴォルガノス5

2頭同時にマグマの中から頭をニョキッとさせて・・・

ヴォルガノス6

2匹仲良く顔をキョロキョロさせたのを見た時は、思わず笑ってしまいました (*´∀`*)ハハハ
和んでしまう場面ですねw

そういえば、このクエは暫く配信されていませんね~
どうやら12月16日を最後に配信されていないようです。

今はヴォル原種と亜種が同時に出てくるメモクエが配信されるようになりましたから、
原種2匹クエはめったに配信されなくなりそうな予感がします。

そういえば、ヴォル原種亜種のメモクエは一度も行っておりません。
2匹とも体力が高いので、時間がかかるんですよね~ ( ̄▽ ̄;)

ネオジムメモはドドでいいかな~なんて ( ̄ー ̄)ニヤリ

※追記
この記事を書いた後に、ネット掲示板上でヴォルの2匹キョロキョロが
紹介されていたのを見つけてビックリしてしまいました。

凄い偶然ですねw

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

あれ?耳栓いらないよね?(@ω@:)

1月27日の記事で、ヴォルガノス変種のシスネ顔ハメ(弓ハメ)のご紹介をさせて頂きましたが、
これまで私は以下の装備で挑んでいました。

弓ベル1
この装備さえ持っていれば、大抵の敵には対応できると思います。
しかし剛種チケットヴォルを狩っている時に、ふとある事に気が付いてしまいました。

「ヴォルちゃんに耳栓って必要無いよね・・・ ( ̄▽ ̄;) 」
という事で、耳栓が必要無い相手の時に着て行く装備を作る事にしました。

「最高クラスの装備を持っているのに、わざわざ劣化装備を作らなくても・・・」と言われそうですねw
できるだけ他の人が使っていない装備にしたかったので^^

そんなこんなで作り上げた(劣化w)装備がこちらです~ \(⌒∇⌒)/

弓連射1
弓連射2
アスールとコムラダ キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
一応、青を基調としたコーディネートとなっております。

スキルも劣化していますが、耳栓が必要ない相手なら全く問題はありません。
臨機応変で使い分けていくことが大事ですね (o^-')b

弓連射3
ギアノスRガードは祭典の思い出を使いますが、今後は負け組も祭典の思い出を
入手できますので安心だと思います。

ガンナー装備はスロットが全開したら強化しない事が一般的ですから、ギアノスRガードは
祭典の思い出が一枚あれば大丈夫です。

まあ、実はギアノスRガードじゃなくても良いのですけどねw
ただ、普段使っている連射装備から流用できるため、今回選んだだけです。

本当はクロオビLガードがあれば良いのですが、祭典の思い出が勿体無いので作っておりません。
しかしクロオビLシリーズは優秀ですので、いつかは作りたいと思っております。

今回は胴にアスール・足にコムラダSPを使用しましたが、
他にも様々な組み合わせが存在しております。

弓連射4
胴にコンガレジスト・足にキリンSPでも、見た目は結構好きです (*^m^)
スキルは、アスール版と全く変わりません。

その他にも耳栓バージョンも作ろうと思ったのですが、
さすがに3種類も必要ないと思いまして作るのをやめてしまいましたw

はあ~、装備のマイセットが30欲しくなっているエゾシカでした (;^_^A
5.0で増えてくれないかな~

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

これは是非聞いて欲しい~(☆o☆)

昨日のメンテ明けに、予想通りバレンタインイベが配信されておりました。
イベントの詳細は、こちらをご覧下さい。

今年のバレンタインイベは、去年と同じハンマーと新しい大剣が頂けます。
私は去年にハンマーを頂きましたので、今回は大剣のみの入手となります。

ちなみに女性キャラがこれらの武器を手に入れるためには、新しくキャラを追加しなければ
なりませんし、宅配ネコを利用して素材を受け渡すため、エクストラの加入も必須です。

私は男性キャラのサブを持っていますが、エクストラには加入しておりませんでしたので、
これを機に一年ぶりにエクストラに加入しました。

今年のバレンタインイベですが、はっきり言いまして凄く面倒です ヽ(≧Д≦)ノ
去年はもの凄く簡単だったのに・・・

去年は女性キャラがザザミソの納品で小さな塊が入手でき、それを男性キャラに渡すだけでした。
男性キャラはクックを倒して大きな塊を入手し、女性から小さな塊を貰うだけでした。

それが、今年はとてつもなく面倒になっております。
ここ最近のイベント武器の大変さから、予想はできていましたが ( ̄▽ ̄;)トホホ

そうは言いましても、見た目・性能共に良い武器ですので、
ここは頑張って入手しましょ~ (/゜▽゜)o ファイトー

私がとった方法ですが、まず男性キャラで生産用の大きな塊【紅】を10個集めました。
そして、女性キャラで小さな欠片【紅】を15個集めました。

大剣の場合ですが、生産するには多謝想石【紅】が15個必要になります。
多謝想石【紅】を入手するには、男女クエで大きな塊と小さな欠片の納品が必須となります。

異なる性別で二つのキャラをお持ちの方は、男女クエは女性キャラで行くのが良いです。

それは女性キャラの需要が多いため、男性キャラで男女クエに行こうとすると、
なかなか相方を見つける事ができないと思います。

はっきり言いまして、男性キャラを持っていない女性キャラは、このイベントは意味が無いです。
フレのお手伝いをするという事もありえますが、その為に20戦くらい行う必要があります::

バレンタイン1

男女クエでは、ご覧の様に複数の多謝想石が出る事があります。
15回クリアすることを覚悟していたのですが、実際には8回で済んでしまいました。

15個も小さな欠片を集める必要は無かったですね (つω:)
結果論を申しますと、小さな欠片は8個で足りたという事になります。

そして、苦心の末にバレンタイン大剣を作ることができました~ ヾ(*´∀`*)ノ゛
早速、強化してしまいましょう~

バレンタイン2
スィートハートまで強化すると、攻撃力1056 麻痺属性420 会心30% スロット1 となります。
麻痺大剣としては、かなり強いですね~

ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン まさかのモノブロスハート12個!!
2個足りませんでしたのでギャラリーで調達することにします (´・ω・`)

バレンタイン3
見た目は面白いですね~ (*^m^)
全然大剣に見えませんw

バレンタイン4
ちょっとイタズラしてみました。
好きな子にチョコを渡したいのに、勇気が無くて物陰から様子を窺う場面ですw

バレンタイン5
武器を構えてみますと、チョコがニョキッと飛び出してきます。
本当に変わっている大剣ですよねw

この武器をクエに持っていく前は、「何かギミックはあるのかな~」と期待していたのですが、
実際に使ってみると、想像を超えていて衝撃的でした。

何が衝撃的かと言いますと、「音」です Σ(@ω@:)ナント!
この武器が発する音は凄まじいですw

私はキライでは無いですが、嫌がる人は絶対にいると思います。
ウィルスソフトの特典大剣の音より不評になりそうな予感が・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

その音は、皆様ご自身の耳と目でお確かめ下さい。
動画を載せておきますので、是非見ていただきたいです。

ちなみに音量注意です。
効果音のボリュームは何も変えていないのに、この大きさとは (ノ゚ο゚)ノ



いかがでした?
面白い武器ですが、うるさい武器でもありますねw

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

春ベルも返品かな~(ノ`・ロ)ノポイッ

リファインアップデートによりベルキュロス麻酔ハメができなくなりましたが、
ガチで戦っても結構楽しいので、さほど落胆はしておりません。

でも剛種ベルの証を集めるようになったら、かなりだるくなって麻酔ハメが恋しくなりそうな予感w
今は落とし穴ハメなんかもありますし、臨機応変で使い分けていこうと思います。

新しいベルキュロスに何度も挑戦してみましたが、
面白い場面に遭遇する事がありましたのでご紹介致します。

ベルキュロス15
最初のエリアで少しの間戦っていた時に、ベルキュロスが突如飛び上がって
私達の頭上をグルグルと旋回し始めたのです Σ(@ω@:)ナント!

レウスのような不規則な旋回ではなく、きれいに円を描くように旋回している姿は面白かったです。
傍目から見ると、何かベルキュロスが気持ちよ~く飛んでいるようにも見えましたw

これはまだ許せる範囲なのですが、次のはひどいです \(*`∧´)/
ベルキュロスのいるエリアに侵入してみますと・・・

ベルキュロス16
ちょwベルキュロスが見えない床の上に立って攻撃しているではありませんか Σ(・ω・ノ)ノ!
この時のエリアホストは私ではありませんでしたので、ホストの人の回線の問題かと思いました。

高台ハメ等でエリアに侵入したら、高台の上に上がれるはずもないのに
目の前に敵が一瞬いた、という経験はありませんでしょうか?

最初はそれかと思っていたのですが、少し間この状態が続きましたし、
ホストの人も同じ状態だったそうです。

幸い、少し経ったら地面に降りてきてくれましたが、このままの状態が続くと困ってしまいますね。
なるほど、ボウガンで拡散祭りをすれば良いのですね ヾノ'・∀・`) ナイナイ

これらは不具合なのでしょうかね~ (´・ω・`) ウーン
峡谷での変な現象の報告をいくつか聞いておりますので、フィールドに問題があるのかも。

ベルは機械的なモンスターですので、修理されていないという事で返品してしまいましょうw
次来る時は、きちんと修理されているかな~ ( ´艸`)

ベルキュロス17
これは笑ってしまいました (*´∀`*) ケラケラ
ベルの攻撃で吹っ飛んでしまった方が岩に囲まれて、出る事ができなくなったのですw

岩やツタに囲まれてしまった、という話は聞いたことがあるのですが、
実際にこの目で見たのは初めてです |柱|ω・)ジー

この方は狩猟笛の叩きつけ攻撃により、無事救出されました (^O^)
ツタに囲まれてしまった場合で切断武器が一人もいなかったら、リタしか手段はないのでしょうか。

ベルキュロス18
おまけとして、弓でベルキュロス初挑戦のお話でも^^
前から弓でベルキュロスに挑戦してみたかったのです (/゜▽゜)o ファイトー

肉質的には弓が有利なのですが、ベルキュロス相手に火事場をする勇気はありませんでした。
ましては初挑戦でしたし^^:

何回も被弾してしまいましたが、結構楽しめましたのでOKです (o^-')b
火事場を発動していたら、間違いなく死んでいたと思いますw

今回の狩人祭にもベルキュロスがエントリー(?)されていますので、たくさん狩る事になるでしょう。
首を洗って待っていなさいよ~ (「・ω・)「 ガオー

====================================

コメントで入団をご希望なさった○○様へ

ご都合のよろしい時で結構ですので、エゾシカ(X1C2GP)宛てにメールか個人チャットを
送っていただければお話させていただきますので宜しくお願い致します。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

尻尾を切ってはイケマセン(*≧◇≦)o

書くタイミングがすっかり遅れてしまいましたが、
公式狩猟大会の韋駄天ラージャンのお話でも^^

普段は個人戦の韋駄天に参加しませんが、相手が強敵ラージャンという事もあり、
「これはやり応えがあるな~(`∇´)」という気持ちになりましたので挑戦してみました。

韋駄天70
場所が闘技場ですので、移動が上手くいかずにリタ、なんて事が無いのが良いですね。
尻尾を破壊してしまうとクエスト失敗という特別な条件もありました。

今回は珍しく、様々な武器で挑戦してみました。
大剣・ランス・ガンランス・弓・ヘヴィボウガンの5種目になります。

そしてとりあえず一回ずつ挑戦し、途中経過の順位を見て
最終的に100位以内を目指せそうな武器でのみ再挑戦するという事にしました。

その結果、ヘヴィとガンスが最終的に100位以内に入りそうだったので、
この2種目のタイムを伸ばす事に決めました。

ヘヴィはカクトスプリーマを使い、最初は普通にガチで戦っていたのですが、
試しに高台の上で戦ってみたところ、タイムが大幅に伸びてしまいましたΣ(・ω・ノ)ノ!

韋駄天71
高台撃ちは、ブレスにさえ注意していれば大丈夫です。
実は普通に戦ったほうが早かったらしいですが・・・( ̄▽ ̄;)

韋駄天72
それでも68位と、100位以内に入ることができましたので満足です(*^m^)
そして、ガンスでの挑戦に一番時間をかけたと思います。

ガンスの装備ですが、最初は「攻撃大見切り3火事場2ガード性能耳栓があればいいか~」と
軽い気持ちでいましたので、意味不明にも激運装備で挑戦していましたw

数回こなしているうちに、「あれ?ガードする事なんて無いよね(゜□゜;)」
という事に気が付きましたので、最終的にトリアカ・トライファイアで挑戦していました。

トリアカ装備でガンスを担ぐのは、本職のガンサーに申し訳ない気もします(ノД`)
私もガンスを担ぐ時は、普段は業物・砲術士・ガード性能等が付いているガンス装備ですけどね。

しかし、今回に関しては砲撃は使わず、突き主体での戦法にしたため
攻撃大見切り3火事場2切れ味+1が揃っているトリアカを選択したという次第です。

韋駄天73
結果は83位でしたが、これも100位以内に入れましたのでOKです(o^-')b
私の一つ上の順位に有名な方がいらっしゃったのには驚きましたw

韋駄天74
一度しかクリアしておりませんが、弓での戦いも楽しかったです。
弓でラージャンに挑むのは、実はこれが初めてとなりますΣ(@ω@:)ナント!

ラージャン戦での弓の立ち回りは知っていましたので、なんとかなりました。
これ以降、仲間と遊ぶ時にラージャン戦で弓を何度か使っております。

上記SSの様に、ラージャンから見て右側の位置にいるように心がけて、
時計回りに動けば大丈夫です。

ちなみに、今回のゲリョス亜種には一度も挑戦しておりません。
死んだふりをしたらリタ、というのが目に見えていましたので・・・(;^_^A

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

守ってあげると思わせておいて・・・(▼皿▼♯)フフフ

昨日、ご紹介させて頂きました猟団員の証【運走】ですが、
早速採取・運搬装備として活躍しております。

しかし、猟団チケットを大量に使ってしまうんですよね~ ( ̄▽ ̄;)
と言う事で、私がお勧めする猟団チケットの集め方をご紹介致します。

猟団クエ22
猟団クエの中にある「たまには守ってあげないと」というクエです。
参加するためには猟団チケットが2枚必要です。

このクエは、メインターゲットがアイルー1匹の討伐・サブがメラルー50匹の討伐となっております。
下位の方も参加することができますのでご安心を。

私はいつもガンで参加していますが、近接武器で行くなら太刀が良いかもしれません。
まあ、どの武器で行っても大丈夫ですw

場所は小さい闘技場になっていて、奥の柱の陰にアイルーが隠れています。
アイルーに見つかってしまうと厄介ですので、入り口からなるべく動かないようにしましょう。

ガンで行く場合、広い範囲で一網打尽にできる散弾を撃てるガンがお勧めです。
最初にメラルーが総攻撃をしかけてきますので ガクガク(((( ;゚Д゚)))ブルブル

後はひたすら入り口付近に待機して、沸いて来るメラルーを50匹倒しましょう。
そうするとサブターゲット達成です。

猟団クエ23
最初は何匹も一斉に襲ってきますから散弾を撃ちますが、
それ以降は殆ど単発でしかメラルーが沸いてきません。

そこで私の場合ですが、射程距離の長いヘヴィボウガンを使用しております。
L2通常弾で遠くにいるメラルーをスナイプするのです。

奥で沸くメラルーがこっちに気付いてくれないため、
散弾のみの戦法だと手前側のメラルーしか攻撃できません。

激運ガンナー装備を持つ前は、全身メルホアU装備のカホウで攻撃スキル・ガンナースキル共に
皆無でも一撃でメラルーをしとめる事ができましたので、安心して激運を着ていきましょう。

それにしても、メラルーをスナイプとは可哀想な気もしますね~
とことこ歩いている所をいきなり撃たれるわけですから・・・ (ノД`) ゴメンヨー

サブが終わりましたら、奥に潜んでいたアイルーをサクッと倒してしまいましょう。
そうするとクエスト終了です o(^▽^)o

猟団クエ24
撃たれているアイルーを見ると、なにか可哀想にもなってきました (´・ω・`)
バッチリ会心も発生していますし。

ご覧の様に、猟団チケットがたくさん手に入ります \(⌒∇⌒)/
大体10枚以上は貰えるような気がします。

サブA達成報酬として猟団チケット×5が65%もありますので、かなりの高確率です。
激運の恩恵も受けやすいので、運気装備で行くことをお勧めします。

ちなみに、メイン報酬はマタタビと小タル爆弾のみですのでご注意を。
ソロで行けますし、0分針で終わる事を考えると、かなりお手頃なクエだと思います。

猟団チケットが足りない方は、一度挑戦してみてください。

最後におまけですが、昨日記事の中だけで紹介させていただきました
メイドカフス版のSSも撮りましたのでご紹介致します。

コムラダ10
左の方ですが、メイドカフスでも十分マッチしていると思います。
メイドシリーズは伝説の職人にしか作れませんので、ご注意下さい。

幸い2月11日は祝日という事もあって、街襲撃がありますので丁度良いですね^^
右の方は、胴をSP・腕をヒプノRアームにしております。

こちらだとスキルがかなり充実するのですが、腕がちょっと・・・ ( ̄▽ ̄;)トホホ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

採取が楽しくなるかも(*^m^)

リファインアップデートが行われてから既に数日が経っておりますが、
新しい武具の情報が出回っていると思います。

私が今回注目した防具は、猟団員の証【運走】という頭防具です。
この防具は、運搬+10・採取+10・スタミナ+10 となっていて採取・運搬装備にピッタリです。

しかもピアス状ですから、好きな髪形にできるのも嬉しいですね(o^-')b
レベル4でスロット1、レベル5でスロット2、レベル7でスロット3・防御34です。

しかしこの防具は、生産・強化に大量の猟団チケットを必要とします。
生産に99枚使い、強化で11→22→33→44→55→66と、計330枚も∑(゚Д゚)

それでも、髪型を出せるという事とスキルの優秀さから、作成・強化することにしました。
そして、猟団員の証【運走】を使用した新しい採取・運搬装備はこちらです ( ^-^)つ

コムラダ7

おお~、白とピンクで可愛らしく仕上げることができました \(⌒∇⌒)/
ついでに、新しく登場したコムラダブーツSP白も作っちゃいました。

腕と足のSP防具は全く強化しておりませんので、防御力は低めになっております。
そもそも戦闘で使う装備ではありませんから、特に問題はございません。

コムラダ9

忍の帯・陽のスカート丈の短さは凄いですね~
ワカメちゃん状態になってしまっております (/ω\)ハズカシイ~

実はビストロベストと忍の帯・陽の組み合わせは、いつか使ってみたいと
ずっと前から思っていました。

見た目は良くても利用価値がなければ、ロビー装備くらいにしかなりません。
ですが、ここにきてクエストで使える様な組み合わせが実現したのは嬉しい限りです(つ∀-)ウレシー

でもコムラダブーツSPに宝珠を入れておりますので、実に変な使い方をしております。
せっかくSP装飾品を装着できるのに、普通の装飾品は勿体無いですねw

しかし、この装備はもっと進化する余地があります。
部分部分で少し妥協をすれば、更にスキルの充実が図れます。

例えば腕をメイドカフスに変更して万里珠Gを3つ入れると、自動マーキングと
神のきまぐれが発動します(万里珠G×3はきついですが)。

「それは必要無い」という場合は(私は特に必要無いとは思います)、
ただ腕をレベル4(スロット2)メイドカフスに変更するだけで、作成難易度がグッと下がります。

猟団員の証【運走】を全く強化しなくても、上記SSと全く同じスキルとなります。
メイドカフスの強化は難しくないですし、猟団員の証【運走】が生産だけで済むのはとても楽です。

実はメイドカフス版を見つけたのは、猟団員の証【運走】をレベル7まで強化した後でした。
今では少し後悔しております (ノД`)

私はビストロベスト、忍の帯・陽、コムラダブーツSP白の3点に拘りましたが、
他の構成もたくさんございます。

コムラダ8

猟団員の証【運走】をレベル4(スロット1)まで強化して、腰をビストロUエプロンに、
コムラダブーツSPに透眼SPを入れると、更に肉焼き名人と自動マーキングが追加されます。

コムラダブーツSPには、用途に応じて様々なSP装飾品を入れることができますので、
選択肢はたくさんあります^^

暑さ無効・耐雪・神の気まぐれ辺りが良いでしょうか。
ギアノスの雪だるま攻撃を喰らったりすると、「イラッ」としますからねw

数日前、ネット上でこれと全く同じ組み合わせを紹介している方がいらっしゃいました。
やはり、同じことを思いつく人はたくさんいるのでしょうw

私も、自分の動画でビストロベストとビストロエプロンの組み合わせを紹介した事がありましたが、
この二つの相性はバッチリだと思います。

その他にもルージュを使用した物等、採取・運搬装備でのお洒落装備はまだまだあります。
自身のお気に入りを見つけるのも、また楽しいひと時ですね ヾ(*´∀`*)ノ゛

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

テオさん、笛の音色に聞き入っております(* ̄・ ̄)♪

先日行われましたリファインアップデートにより、剛種テオの水晶ハメが封じられております。
以前と違って、白水晶の原石を採掘できない寒冷期にクエが移動したためです。

今回のアップデートから水晶ハメを行うことができなくなるのは予想通りでした。
アップデート前に駆け込みで剛種テオを狩っていた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、しかし!!
水晶ハメに替わる、新たなハメが実は存在しております Σ(・ω・ノ)ノ!

「角笛ハメ」と呼ばれる戦法です 〆(゜▽゜*)メモメモ
この戦法は、以前から存在していたそうです。

求人区で剛種テオを検索してみると、必ず角笛ハメの部屋が見つかると思います。
狩猟笛4の「笛ハメ」と勘違いしやすいので、ご注意下さい。

主な構成は水晶ハメと同じく、狩猟笛2・双剣1・火事場ガンナーとなります。
部屋によっては、構成が若干違う場合もあると思います。

狩猟笛は、「角笛役」と「殴り・旋律維持役」に分かれます。
角笛役は狩猟笛でなくても、さほど問題ないのでは?と思います。

手順ですが、実は1月18日の記事でご紹介しました水晶ハメとほとんど変わりはございません。
全員に共通する事は、エリア8スタートの場合は速やかにモドリ玉でBCに戻るという事です。

テオ剛種石ハメ4

そして、エリア6に集合しましょう。

======================

角笛役の人は、必ず「笛吹き名人」のスキルを付け、
角笛・弾撃笛・突撃笛・尾撃笛・必撃笛・特撃笛・怒り笛・逆鱗笛を持っていきましょう。

角笛は街の道具屋で、その他の笛はアリーナで売っています。
笛吹き名人のスキルを付けることにより、これらの笛が壊れにくくなります。

そしてテオがエリア6に侵入してきて、発覚マークが付いてから約45秒後くらいで角笛を吹きます。
角笛役の人は、それからずっとそれらを吹き続ける事になります。

そうしますと、テオに発覚マークが付いてから約1分後に角笛ハメが成立するはずです。
角笛ハメが成立してしまえば、テオはネコパンチか尻尾振りしかしてきません。

ひたすら笛を吹くだけですから、楽と言えば楽ですが、退屈ではあると思いますw
もしテオが足を引きずって逃げようとしたら、閃光で足止めすると良いですね。

======================

殴り笛の人は、エリア6で自分強化・攻撃大・強走を吹きましょう。
ガンナーさんが5待機の場合は、私はガンナーさんに攻撃大を一回吹いておきます。

テオが侵入してきて発覚マークが付いてから、角笛役の人が角笛を吹く前に閃光玉を使います。
※発覚マークが付いてから、30~35秒後くらいが良いかと思います。

テオは角笛を吹いている人目掛けて襲ってきますので、確実に閃光で動きを封じましょう。
閃光のアシストが無いと角笛役の人が攻撃を受けてしまい、角笛を吹く事ができません。

角笛ハメが成立しましたら、旋律を吹いて攻撃開始です。
頭が動くため、慣れないうちは難しいと思います。

ここで注意なのですが、マドロミ等の睡眠属性は厳禁です。
眠らせてしまうと角笛ハメが成立しなくなり、テオが飛び立ってしまう可能性があります。

グラファイーオスⅦが最適かと思います。
角も壊せますしね^^

睡眠拘束が期待できませんから、スタンは水晶ハメの時より難しいです。
水晶ハメの時は2~3回のスタンが可能だったのですが、角笛ハメで3回は見たことありません。

スタンは2回で十分だと思います。
慣れてくると、ネコパンチに当たらない位置でぶん回しをテオの頭に当てる事ができます。

角笛役の笛が全て壊れる可能性もありますので、念のために殴り笛の人も持っていくとよいです。
そんな事態になるのは、極めて稀だとは思いますけどねw

======================

ガンナーさんは火事場を発動しておいてください。
エリア5を経由するはずですから、毒沼が使えます。

その際、ガンナーさんがエリア5で待機するパターンとエリア6に集合するパターンがあります。
エリア5で待機する場合は、6にいるメンバーがハメの成立を教えてあげましょう。

個人的にはガンナーさんもエリア6に入ってしまって良いとは思います。
閃光は殴り笛と双剣に任せておけば死ぬ危険性は無いですし、ハメ成立後にすぐ参戦できます。

角笛ハメ成立後は、毒弾を撃って炎バリアを消してあげましょう。
私の場合、角が折れてサブのお知らせが出るまでは毒弾を撃ち、それ以降に麻痺弾を撃ちます。

後半に麻痺させた方が、双剣さんが尻尾を切りやすいためです。
序盤で麻痺させてしまうと麻痺耐性が上がり、後半で麻痺しにくくなります。

=====================

双剣さんは天地が良いと思います。
できるだけ攻撃スキル・防御力が優れた防具で臨みましょう。

角が壊れてサブのお知らせが出るまでは、頭のみを攻撃してください。
角破壊・サブが達成できたら、尻尾に切り替えます。

尻尾に攻撃は中々当たりませんから、乱舞のみでの攻撃は控えたほうが良いと思います。
通常攻撃も交えて攻撃するのが有効かと思います。

=======================

もし角笛役の人が攻撃を受けてしまい、笛を吹くことができなくなって逃げられたとしても
テオは再びエリア6に戻ってきますので、同じ手順で進めてください。

閃光の持込は普通なら5個で十分ですが、失敗して逃げられた時の事を考えると
調合分も持っていくと安心です。

ご覧の様に、5分針で前破壊討伐達成です。
角や血のみにしか興味の無い方は、狩猟笛4サブクリが一番早いのでお勧めです。

テオ剛種角笛ハメ1

もし逃げられたら、それ以降はガチの勝負となります。
もう死ぬ寸前のはずですが、即死するような防具での参加はやめておいた方が良いと思います。
※ガンナーさんは除く

ここでご紹介させていただいた記事は、あくまで参考であって絶対ではありません。
部屋によってやり方に違いが出てくるかもしれませんので、ご了承を。

本当は、この様な記事を書く事に対し、賛否があるとは思います。
しかし、角笛ハメに興味があるけど分からない、という方の参考になればと思っております。

はあ~、早く剛種チケット1枚でテオに行ける様になって欲しいですね~
5.0でそうなるらしいのですが・・・

はっ!!
剛種チケットなんて廃止されればいいんだ (@ω@:)

でも変わらないでしょうね。
コツコツとチケットを集める事にします ( ̄▽ ̄;) トホホ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

キリンの雷(いかずち)を受けてみよ!!(ФωФ)ピカピカッ

昨日、伝説の職人が来たことにより、待ちに待った剛種キリンランスが作成できるようになりました。
早速、工房へ直行しましょう~ 三┏( ^o^)┛

キリンランス1
これが生産と強化に必要な素材とお金になります。
ほほ~、名前は幻雷槍【雷光】ですか~ 〆(゜▽゜*)メモメモ

必要となる素材についてですが、正直剛種武器の中では楽なほうだと思います。
ネックになりそうなのは古龍種の濃血ですが、特濃血を集めていると自ずと貯まっていますし。

舞雷竜の帯電鱗は、今が旬の新ベルキュロスから入手できます。
この素材は基本報酬で必ず一個出ますから、「出ない~ヽ(≧Д≦)ノ」となる心配はございません。

私も2個足りませんでしたので、求人でサクッと集めてしまいました。
新ベル部屋の数がとても多くて驚きましたね Σ(・ω・ノ)ノ!

そして一番気になる性能ですが、実は数日前から幻雷槍の性能は知っていました。
ネット掲示板上で、これから登場する武器のSSが投稿されていたのです。

「微妙~」という意見と「強いんじゃない?」という意見で分かれていますね~ ( ̄▽ ̄;)ウーン
個人的な意見を言わせていただくと、「攻撃力は529でも良かったのでは?」と思います。

攻撃力506のランスが多すぎるため、Aランクの武器たる剛種武器においては
他の武器との決定的な差を表して欲しかった気がします。

しかし、雷属性500という高い数値に加え、麻痺属性190も付いております。
そして幻雷槍の一番の特徴は、なんと言っても青ゲージの長さでしょう ∑(゜□゜;

私の場合、今までは白・青ゲージのために、匠を付けていくのが殆どでした。
ランスの場合、緑ゲージで戦って弾かれてしまうと、回避に繋げられない危険性がありますし。

ですが、匠無しでこれだけの青ゲージがあるのですから、
無理して匠を付ける必要性は薄れたように思えます。

ランス装備で切れ味+1を付ける場合、匠珠SPを使用するため、
見切りと火事場は諦めざるを得ませんでした (つω:)

しかし幻雷槍を使う際には、攻撃大見切り3(火事場2)のスキルで行こうかと考えております。
白ゲージも魅力ですが、青ゲージで十分だと思います(相手によりますが)。

本音の本音を言いますと、キリン太刀の様にデフォで白ゲージを期待しておりました。
さすがにキリン太刀はやりすぎたと運営さんも思っているのでしょうねw

会心25% スロット1 も考慮すると、幻雷槍はかなり強いランスでは?と思います。
作成難易度も低めですしね^^

それでは試し斬りに行きましょう~
お相手は、雷にめっぽう弱いと有名な銀レウスです ( ゜▽゜)=◯)`ν゜)・;' パーンチ

キリンランス2
キリンランス3
幻雷槍【雷光】は私を含めて二人いたのですが、怯みまくりでしたw
元々銀レウスの翼をツンツンしていたら怯んでくれますが、高い雷属性が拍車をかけております。

キリンランス4
デザインは僧侶が持っている錫杖(しゃくじょう)の様ですね。
錫杖の様に「シャンシャン」と音も鳴ります。

おそらく多くの方がこのランスを作成したと思いますので、ランス人口が増えていけば嬉しいです。
どんどん使っていきましょう~ ヾ(*´∀`*)ノ゛

しかしフロンティアクエの半分が武器指定と言う状況で、仕方無しにランスを使われるのは
本意ではありませんが、まあ仕方ないですね ┐(-。ー;)┌

さて、また特濃血を集める作業が待っております ( ̄▽ ̄;)トホホ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

試しにドッカンしたら先生が・・・(´□`。)ワーン

リファインアップデートによりコムラダブーツSPが登場しましたが、白と青が可愛いですね~
剣士ガンナー共用ですが、防御力が低めですのでガンナー用として使おうかと思っております。

コムラダ6
その生産素材の中に、追加依頼達成証という物があります。
「追加依頼達成証とは何ぞや?」という方もいらっしゃるかもしれません (*´д`)??

これを手に入れるためには、猟団クエを受注した後に
更に追加依頼というものを受注する必要があります。

追加依頼の数はたくさんあるのですが、手軽に達成できて且つキャッキャッできるクエとして
「試して ドッカン!」というクエがありますのでご紹介致します。

猟団クエ18
まず最初に「試して ドッカン!」を受注して、その後に羽ペンネコに再度話しかけて
追加依頼を受注します(35番の裸・ハンターナイフ限定で確定2枚)。

追加依頼は、貼り主以外も(参加する人全員)行う必要があります。
そうしますと、頭の上に現れる赤い受注マークの隅に青くて小さいマークが付くはずです。

このクエでは、支給用G2×2と支給用投げタル×20が支給されますので
この二つだけ持って行きましょう。

猟団クエ12
クックが降りてくる前に、落とし穴かシビレ罠を仕掛けておいて
ついでに支給用G2も置いてしまいましょう。

それにしても支給用G2の大きさは尋常では無いですね ∑(O_O;)
人がすっぽり隠れてしまうくらいの大きさですw

猟団クエ13
お、来た来た ( ̄ー ̄)ニヤリ
先生は、もう二度と飛び立つことはありません (-人-)ナム

猟団クエ14
クックが罠にかかりましたら支給用投げタルで起爆です。
爆発の衝撃で何も見えません ドガ━━━Σ(ll◎д◎ll)━━━━━ン

その後は持ち込んだ爆弾を再度置いてもいいですし、支給用投げタルで攻撃しても良いでしょう。
クエスト自体はあっという間に終わります。

猟団クエ15
「爆弾を試しに使う」というのがクエストの主旨ですが、
試しに殺される先生は堪ったものではありませんね (;゜0゜)

猟団クエ16
クエストが終わった後は、十中八九こうなると思いますw
余った投げタルで、キャッキャッしましょう ヾ(*´∀`*)ノ゛

猟団クエ17
クエストから帰ってきたら、忘れずに羽ペンネコから追加依頼の報酬を受け取りましょう。
ソロでもできるそうですので、メンバーと時間が合わない方はソロで頑張ってください。

その他にも様々な追加依頼が存在しますので、自分に合った依頼を見つけると良いでしょう。
猟団に入っていない方は、これを機に加入を考えてみてはいかがでしょう?

私達の猟団なんてどうです? ( ´∀`)人(´∀` )
詳しくはこちらをご覧下さい。ちゃっかり宣伝しちゃいました (´0ノ`*) オホホホホ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

ベールを脱いだベル・・・なんでもありません(つ∀-)

昨日、リファインアップデートがありましたね~
数種類の武具が増えております。

そして、新たなモーションを備えたベルキュロスへ行って参りました。
一体どのような攻撃パターンが増えているのか、ワクワクドキドキしながらの対戦となります。

試しに猟団メンバーと3人で挑戦してきました。
それではガンバルゾー (/゜▽゜)o ファイトー

ベルキュロス9
赤丸で囲んでいる高台の前には大岩が配置されていて、普通では高台に行く事ができません。
高台からボウガンで一方的に攻撃するのを防ぐ手段なのかもしれません。

初期位置や見た目は、今までのベルキュロスと何ら変わりが無いですね~
今回のベルは亜種という位置付けではありませんから、当たり前といえば当たり前なのですがw

しか~し!!
甘く見ていると、痛い目に遭いますよ~ ガクガク(((( ;゚Д゚)))ブルブル

ベルキュロス10
ベルキュロス11

口から一直線にビームを吐いてきて、大ダメージを受けましたので回復しようとしましたら
まさかのビーム連射が・・・∑(゚Д゚)

力尽きてしまいました ヽ(≧Д≦)ノ
うう、油断しました~

やはり新モーションを知らないと、こういう事がありえますね。
さすがにもう連続で喰らうような事は無い・・・と思います ( ̄▽ ̄;)

その他にも新しいモーションが追加されておりまして、かなり手ごわい相手に感じました。
風圧大無効と回避性能があると楽になりますね。

ベルキュロス12
ちなみに、これが高台への道を塞ぐ大岩です。
他にも岩が配置されている所があります。(ベルの攻撃で壊れるという噂も)

ベルキュロス14
新しい素材と言いますと、「舞雷竜の帯電鱗」が頂けました。
3月になると、ベルキュロスから「舞雷竜の紫玉」という素材が手に入るそうです。

新しいベル素材は、この2つになるのでしょうか。
それにしても3月までお預けって・・・・ ┐(-。ー;)┌

ちなみに、新ベルも剛種ベルも麻酔ハメが出来なくなっているそうです。
麻酔耐性が上がっているそうですので、さすがに修正が掛かったのでしょう。

しかし、一人が崖下で角笛を吹いて、他の3人が後方から火事場ヘヴィで攻撃するという作戦も
早速紹介されていました。

ハメが封じられても、新たな戦法を見つけ出す人は凄いですね~
色々と戦法が開発されるのを見ると、毎度脱帽しますw

昨日は仲間内で2回行ったのですが、連戦をするには疲れるような気がしました。
こまめにベルに通うのが健康的かもしれませんね (*^m^)

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

海賊親分のお通りですε=┏(*`>ω<)┛

1月24日の記事で、コムラダ足を使用した装備をご紹介させて頂きましたが、
「更にスキルアップします」と宣言しておりました。

そして、遂にその時がやってきました!!
昨日、念願のフェロウビコーヌFを手に入れたのです (⌒0⌒)/

フェロウビコーヌFは、風圧+10・回復+10・審判+10・聴覚保護+5 スロット2 と
とても優れた性能を誇ります。

装備してみると海賊を思わせる様な帽子ですが、意外と可愛らしくも見えます (*^m^)
スキルの組み合わせとしましては、主にランスで使えるようにしてあります。

ビコーヌ1
ビコーヌ2
コムラダ娘のむっちり太もも!( ゚∀゚)彡
コムラダ娘のむっちり太もも!( ゚∀゚)彡

はい、すみません(つω:)
見た目ですが、私はとても気に入りました (v^ー°)

フェロウビコーヌF自体は、かなり前から入手できる防具ですので、
この様な組み合わせを使用している方は結構いらっしゃるかもしれません。

フェロウビコーヌFはレベル1でスロットが全開しますので、現時点ではレベル1のままです。
コムラダブーツもレベル6で止めてありますので、全て強化すると防御力が30上昇します。

同じスキルで他の組み合わせもたくさんありましたので、
候補として挙がった組み合わせをご紹介致します ( ^-^)つ

ビコーヌ3
左は足をパピネルLガンバに、右は腕をリオソウルアーム・足をキリンSPグリーブにしてあります。
個人的には、パピネルも面白いと思いました。

パピネルはシンボルカラーで色が変わりますので、気分によって色を変える事ができます。
また、スカートの中にスパッツというのも面白いですね (o^-')b

ちなみにコムラダバージョンもパピネルバージョンもスロットが一つ余っていますので、
受身珠G等を入れることもできます。

キリンSPバージョンは耐絶珠SPか透眼珠SPを入れておりますので、
気絶無効か自動マーキングが追加されます。

耳栓が必要ないのなら、他のSP珠で好きにカスタマイズできるのが嬉しいです。
しかし、スキルの数が10を超えそうですが ( ̄▽ ̄;)

ビコーヌ4
足をリアンFフットにすると、氷属性攻撃強化【小】も追加されます。
リアンFフットにすると、コムラダより足がスラッと細く見えますねw

ビコーヌ5
ランスの場合、回避性能が欲しくなりますので、作ってみました。
どうしても回避性能+1になってしまいます (つдT)

ビコーヌ6
切れ味+1バージョンも作ってみました。
海賊らしく、「海の女」っぽい風貌かも (/ω\)

本当はビコーヌ・メラン・ゴスペル・リアンF・キリンSPの方が、見た目も防御力も優れているのです
が、ビコーヌとメランは剛力を常に装着しているため、付け替えるのが面倒でボツになりました。

ただ、結局ランス装備としてバランスが良いのは、
SP匠or砥石・ルーツ・ルーツ(クシャF)・ルーツ・モノデビル なんですよね~

今日のリファインで、ランス装備が新しくなるような防具が出てきてくれると嬉しいのですが。
剛種キリンランスと共に、防具も期待したいです ( ´艸`) ワクワク

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

まるで騎士になった様な気分!?\(∀^*)エイッ

先日、とても目覚めの悪い夢を見てしまいました。
それは、私が道路交通法違反で反則金を科せられるという夢でした ∑(゚□゚;)ガーン

私が夢の中で車を運転していて、赤信号で止まったのですが一時停止線を大幅に超えてしまい、
横断歩道にまで車がはみ出してしまいました。

運悪くパトカーが前方にいて、「反則金1万2千円ね」と・・・
「うわぁぁぁ~ヽ(≧Д≦)ノ 」と凄く凹みましたね~ _| ̄|○ ガクッ

と、そこで目が覚めて「はあ~、夢か~ (-д-;) 」と安堵しました。
いや~、とてもリアルな夢でしたので、とても目覚めが悪かったですね~ (´・ω・`)

皆様の参考になればと思い、良い機会ですので
一旦停止違反の場合のペナルティを調べてみました。

通常の一時停止(指定場所一時不停止等)の違反は2点+7000円(普通車)。
(大型9000円、二輪6000円、原付5000円)

6点から免停30日になるそうです。
夢の中の1万2千円は、全くのデタラメでしたw

今の所、私は無事故無違反ですので、免許証にゴールドの輝きが (/ω\)マブシー
皆様も車の事故・違反には十分お気を付け下さい。

さてさて昨日の事なのですが、ハンターライフコース60日登録キャンペーン に該当したため、
HL生産券を頂きました ヾ(*´∀`*)ノ゛ワーイ

それにより、片手剣のポルタメイスⅠ【紫】か大剣のクレイモアⅠ【黒】の
いずれかを選ぶ事ができるのですが、私はクレイモアの方を選択しました。

早速ですが、最終強化してしまいました ∑(゜□゜;ハヤッ
最終強化させるのに、そんなに苦労はしないと思います。

クレイモア黒1

最終強化させると、ダインスレイブへと名前を変えます。
性能は、攻撃1104 毒700 会心15% スロット2 と結構強いですね~

これにより、以前作成しましたチャチャ大剣の奇王剣【神戯】は、いらない子に (つω:)
あの武器は性能より、ネタとして優秀ですけどねw

クレイモア黒2
クレイモア黒3

デザインは、とても気に入りました。
このデザインは黒・白・赤・蒼・黄とありますが、黒が一番カッコイイと私は思います (*^m^)

早速、試し斬りに行きましょう~ C= C= C=┌(^ .^)┘

クレイモア黒4

毒700は伊達ではなく、あっという間に毒状態になりました。
属性があまり効かない変種相手に使えそうですね (o^-')b

クレイモア黒5
クレイモア【白】(セイヴザクイーン)とのコラボも実現しました。
一度、クレイモア4色でクエに行ってみたいかも (*^m^)

このキャンペーンに該当する方は、公式HPのマイページからコードを貰い、
2009年2月25日(水)メンテナンス開始時までに忘れずにHL生産券を貰いましょう。

コードの入力期間が短いので、入力し忘れが無いよう、該当者の方はご注意ください。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

いきなり4乙、ワロタ\(^o^)/

1月16日から19日にかけて公式狩猟大会が開催されておりましたが、
今日は猟団対抗韋駄天に挑戦した時のお話でも^^
韋駄天63
種目は闘技場ヒプノック討伐で、武器はレア4以下の片手剣・大剣・狩猟笛・ランス限定、
防具はバトルシリーズ一式が貸し出されます。

毎度の事なのですが、「事前に打ち合わせ等はせずに適当にやろう」と
まったりモードで挑戦してみました。

この時までは、まさかあの様な惨事が起ころうとは思いもしませんでした・・・
さて、その惨事とは!? (゜ロ゜)

猟団対抗韋駄天は広場受注のため狩人弁当を支給したのですが、
ヒプ相手だから体力アップ飯はいらないだろうと思い、攻撃アップ飯を支給しました。

そしてクエストが開始され、アイテムボックスの中に支給用大タル爆弾が入っていましたので
私ともう一人が一つずつ持っていき、麻痺ナイフで麻痺しているヒプに爆弾を置いたのですが・・・

爆弾を置いた直後に後ろから仲間の攻撃が・・・∑(゜□゜;モシヤ
もう、お分かりですねw

爆弾が、ドガ━━━Σ(ll◎д◎ll)━━━━━ン
そこには「力尽きました」のメッセージが4回・・・
韋駄天64
開始一分も経たないうちに、まさかの4死でした \(^o^)/オワタ
これには笑ってしまいましたね~ (*´∀`*)ハハハ

事前に打ち合わせ無しで挑戦すると、この様なハプニングもありえますので面白いですw
一応、一度はクリアして記録を残しておきたかったため、再度挑戦しました。
韋駄天65
さすがに2度目は「私と○○さんで爆弾を置きましょう」と打ち合わせをして、
無事にクエストクリアです o(^▽^)o

レア4以下の武器と言いますと、デスパライズが優秀ですね~
下位のうちは、この武器にお世話になった方も多くいらっしゃると思います。
韋駄天66
これが貸し出された防具の詳細です。
防御力が38しかないのですね (゜Д゜;)

なるほど、体力アップ飯を食べずに支給用大タル爆弾に被爆したら即死する訳です。
十分納得できました ( ̄▽ ̄;)トホホ
韋駄天67
結果は170位でしたが、一度しかクリアしておりませんし、
戦闘中も投げタル爆弾で飛ばしたりしていましたから妥当な結果と言えるでしょうw

さて、既に次回の公式狩猟大会の種目が発表されております。
韋駄天68
韋駄天69
何と、エスピナスが相手とは!? Σ(@ω@:)ナント!
今までの猟団対抗韋駄天は、勝って当たり前という種目ばかりでしたが、これは燃えますね~

しかも、ガンランスのトライファイアとメランシリーズの貸し出しとは Σ(・ω・ノ)ノ!
これはシーズン3.5のプレビューサイトに登場していたメランさんの再現ですね。

巨大魚杯では、多くの方が集めているであろうカジキマグロも対象となっております。
たまには釣りにも挑戦してみようかな~ (*^m^)マッタリ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

謎クエ紫、またまた来ました~ヾ(*^∀^*)ノ゛

今日は、まず最初に皆様に見ていただきたいものがございます。

10万アクセス1

10万アクセス数 キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
昨日の記事でお知らせしたとおり、無事10万アクセスに達する事ができました。

今まで見てくださった方がいらっしゃったおかげで、ここまで積み上げることができました。
本当にありがとうございました m(_ _)m

ちなみにアクセスカウンタですが、自動的に桁数が5から6へ増えていましたw
予想通りの結果でしたね。

本当は丁度10万の絵を収めたかったのですが、そう上手く事は運ばないようですw
ブログ画面で更新ボタンを押したら、100001に。

10万達成した後の最初の一歩を収めることが出来た、と前向きに捉えましょう。
はたして、どのくらいまでアクセス数が増えるのかな~

さてさて昨日に引き続き、今日の0時に謎クエ紫が来てくれました “ヘ( ̄∇ ̄ )カモォーン♪
昨日悔しい思いをした分、その借りをきっちりと返してしまいましょう。

昨日はフルフル2頭・ゲリョス2頭・ランゴスタ4匹の討伐でしたが、
今日はフルフル1頭・ゲリョス2頭・ゲネポス4匹の討伐と、とても楽な条件でした。

フルフルが一頭で済むのは、とても大きいです。
謎クエのマストは大抵3パターンありますので、もう一つバージョンがありそうですね。

武器は昨日の反省も活かし、クリムゾンサイスを担いだのですが、
この武器はお勧めです^^

大剣のハルバードからの派生になるのですが、すぐに作れてしまうはずです。
そして回復役を入れずにクリムゾンサイス4人だと、すぐに終わってしまうと思います。

確実にクエストをクリアしたい場合は、やはり回復役のライトボウガンを入れると良いでしょう。
回復してくれる人がいると、安心感があります。

謎のクエ紫6

昨日の苦戦振りが嘘の様に、今日は15分でクエスト達成です ヾ(*´∀`*)ノ゛
これくらいの難易度であれば、そんなに苦ではないかもしれません。

謎のクエ紫7

ポルタ輝石【紫】ゲットです (o^-')b
こういう時に報酬術が発動して欲しいのですがw

謎のクエ紫8

デザインは昨日ご紹介したとおり、スマートシリーズの色違いです。
可愛らしいデザインだとは思うのですが、防御力の低さが本当に残念です (つω:)

昨日も紹介させていただきましたが、再び性能を書いておきます。

ジストレルヘッド 防御61 スロット2 体力+5,聴覚保護+4,食事+4,受け身+4
ジストレルベルト 防御70 スロット2 気絶+5,研ぎ師+5,風圧+5,回避性能+3,広域+3
ジストレルアーム 防御68 スロット2 気絶+5,風圧+5,回避性能+3,広域+3,体術+5
ジストレルウェスト 防御62 スロット2 気絶+5,千里眼+5,風圧+5,回避性能+3,広域+3
ジストレルレッグ 防御62 スロット2 気絶+5,風圧+5,回避性能+3,スタミナ+5,広域+3

余談ですが、ポルタ輝石【紫】を2個手に入れることができましたが、まだ使っておりません。
ロビー装備に使うとしても、私はロビー装備は使用しないですし・・・

ネタとして作るという感じでしょうか。
何処の部位を作ろうかな~ (*^m^)

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム





