

新しい謎クエが!?∑(゜□゜;ナニー?

最近、気になる事があります。
それはブログのアクセスカウンタの事です。

私が使用しているアクセスカウンタは、羊さんのイラストが入っていて可愛らしく
色使いが背景とマッチしていて、私はとても気に入っております。

現状ではカウント数が5桁しか表示されていないのですが、
これって6桁になったらどうなるのでしょう (@@;)

10万に達した時点で、桁が自動的に増えるのでしょうかね。
1月30日24時時点ではアクセス数が99249で、あと751で10万アクセスとなります。

早ければ今日、遅くても明日には10万アクセスに達するはずですので、
ドキドキしながら見守りたいと思います ( ´艸`) ドキドキ

ちなみに、この結果を地味に楽しみにしておりますので、
桁に関するネタバレはしないようご協力をお願い致します m(_ _)m ナニトゾー

さてさて、昨日の22時から新しい謎クエが来ていたのをご存知だったでしょうか?
白・赤・黒・青・虹に続く6番目の謎クエは紫です (⌒0⌒)/

謎のクエ紫1
ご覧の様に、HR11~・沼地・レア3以下の武器・レア4以下の防具・アイテム持込不可・
大剣太刀ハンマーライトボウガンのみ というクエとなっております。

この時は、ランゴスタ4匹・フルフル2頭・ゲリョス2頭の討伐がマストオーダーでした。
支給品は、地図・携帯砥石×10・携帯食料×10・通常弾1・回復弾 です。

つまり、回復手段はライトボウガンによる回復弾とBCでのベッドのみなのです ∑(゚Д゚)
通常弾1での攻撃はスズメの涙ほどしかダメージがないですから、ライトは回復要員ですね。

謎のクエ紫2
この様に合流されるときついものがあります。
防具も武器も心許ないですしね (つω:)

ゲリョスの毒を受けてしまった場合は、無理せずBCへ帰りましょう。
1戦目で私は毒を受けてしまい、BCへ辿り着く前に毒死してしまいました (ノД`) ウワーン

謎のクエ紫3
1戦目はハンマーで挑戦したのですが、はっきり言って選択ミスでした::
大剣か太刀で挑むべきでしたね~

謎のクエ紫4
ランゴ4匹・ゲリョス2頭・フルフル1頭を討伐したものの、時間切れにヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
MHFで時間切れに終わったのって、おそらく初めてだと思います ( ̄▽ ̄;)トホホ

その後もう一度チャレンジしてみたのですが、残念ながら仲間の3死で失敗に::
という訳で、クエストは成功しないまま謎クエ紫は終了ですw

これからも配信されるはずですから、私なりに感じた事をアドバイスさせていただきます。
回復手段が限定されすぎていますので、回復要員としてライトボウガンを入れるのも手です。

ゲリョスを2頭討伐した後も、何故か3頭目のゲリョスが登場してきて乱戦に::
ゲリョス3頭クエでも、3頭を倒した後も何故か4頭目が来ますよねw

そのため、フルフル2頭から討伐した方が乱戦を避けられると思います。
ちなみに1頭目のフルフルを討伐しますと、エリア9に2頭目が登場します。

近接の武器ですが、ハンマーは適さないように思えました。
太刀のクリムゾンサイス(攻撃816 火:120)4本だと楽に倒せたという情報もあります。

謎のクエ紫5
防具は寄せ集めですw
ハイメタUヘルムとタロスUメイル・グリーブに音無珠Gを1個詰めて、高級耳栓発動です。

あとは怪力珠を詰めて攻撃大も発動させました。
装飾品次第で、そこそこ良いスキルになると思います。

私は手に入れる事ができませんでしたが、ポルタ石【紫】が手に入るそうです。
これを使用して防具のジストシリーズ(剣士/ガンナー共通) が生産できます。

デザインは、スマート・ユウェネスシリーズの色違いらしいです。
ジストをLv7まで強化すると、ジストレルシリーズへ派生します。

ジストレルヘッド 防御61 スロット2 体力+5,聴覚保護+4,食事+4,受け身+4
ジストレルベルト 防御70 スロット2 気絶+5,研ぎ師+5,風圧+5,回避性能+3,広域+3
ジストレルアーム 防御68 スロット2 気絶+5,風圧+5,回避性能+3,広域+3,体術+5
ジストレルウェスト 防御62 スロット2 気絶+5,千里眼+5,風圧+5,回避性能+3,広域+3
ジストレルレッグ 防御62 スロット2 気絶+5,風圧+5,回避性能+5,スタミナ+5,広域+3

以上の性能だそうです。
スキルは良いのですが、防御力が低いため実用的では無いですね (つдT)

一応一式作っておいて、強化はしないという事になりそうです。
皆様も謎クエ紫に出会えましたら、挑戦してみてはいかがでしょう (/゜▽゜)o レッツゴー

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

また負けちった(つ∀-)

水曜日に狩人祭が幕を閉じました。
参加なさった全ての皆様、お疲れ様でした ( ^-^)_旦""

私達の所属していた紅組は、残念ながら負けてしまいました (つω:)
これで2連敗に・・・(通算4勝6敗)

狩人祭49

でも最後はかなり差を詰めましたね。
今回の狩人祭は、負け組限定シークレットが勝負の鍵を握ったと言っても過言ではありません。

火曜日のゴールデンタイムにシークレットが配信されなかった(もしくは見つからなかった)のが
大きかったと誰もが思っていらっしゃるでしょう。

もしゴールデンに、モノブロス・黒ディア・ガルルガ・ギアノスのいずれかが配信されていたとしたら、
勝敗の結果は変わっていたと思われます。

しかし精一杯頑張った結果負けてしまったのですから、仕方ありません。
勝利した皆様、おめでとうございました ヾ(*´∀`*)ノ゛

狩人祭51

個人成績ですが、こんなに入魂ができるとは思っていませんでした。
シークレット黒ディアとガルルガのお陰です (*^m^)

狩人祭50

祭りポイント3倍キャンペーンと団長2倍キャンペーンの恩恵で、こんなに頂けるとは\(⌒∇⌒)/
今まで頂いてきた祭りポイントは、実はほとんど使っておりません。

今度勝ち組になった時のために貯めておいて、祭典の証にでも変えようかと思っております。
斬空珠に使うのもお勧めです(ヴォルちゃんの牙を集めなくて済むので)。

毎回思うのですが、シークレットを一生懸命探してくださる方には感謝したいと思います。
私もネット掲示板での情報を参考にさせていただいておりましたから、とても助かりました。

狩人祭48

このAAをネット掲示板で見た時は、思わず笑ってしまいましたよ (*´∀`*) ケラケラ
安西先生がこの言葉を発したら、とてつもなくショックを受けるでしょうね (ノД`) バスケガシタイデス

最後に告知でも^^
ただ今、私達の猟団で新メンバーを募集しております。

興味をお持ちの方は、必ずこちらを一度ご覧になってからご検討ください。
できれば、長く続けられる人だと嬉しいです。

サーバー1のエゾシカ ID:X1C2GPまでご連絡をお願い致します。
皆様からのご連絡をお待ちしております m(_ _)m

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

これにはグッジョブと言わざるを得ない(°∀°)b

4.0リファイン3
来週の2月4日にリファインアップデートが クル━━━(゚∀゚)━━━!!!
2月中にリファインが来る事は発表されておりましたが、予想外の早さです。

私の予想では、2月4日~狩人祭登録祭・11日~入魂祭・18日~褒賞祭・
そして25日にリファインだと予想しておりましたが、良い意味で予想が外れました。

何にせよ、新要素が早く増えてくれるのは喜ばしいことです。
これには運営・開発陣に賛美を送りたいと思います (o^-')b

しかし2月4日アップデートなのに、プレビューサイトの公開が3日とはw
今回は武具の追加とベルキュロスの新要素のみらしいので、大した内容ではないのでしょう。

ちなみに、そのベルキュロスの新要素は気になりますね~
「今までにない行動」とありますから、何かしらの新モーションが追加されているのでしょう。

ノーモーション稲妻キックとかが追加されたら、死亡者続出ですね ガクガク(((( ;゚Д゚)))ブルブル
見た目は一見変わらないように見えますが、はたしてどうなる事やら。

4.0リファイン1
剛種武器も追加されますね~
4.0での剛種武器は期待はずれな物ばかりでしたので、今回こそは期待したいです。

ランス・ハンマー・双剣・リーチ長大剣の4種類が発表されておりますが、
私が一番注目するのはキリンランスです \(⌒∇⌒)/

見た目がキリンだと思われますので、属性は雷で間違い無いでしょうが、切れ味が気になります。
しょうこの様に白ゲージが長いと嬉しいですね~

ランス装備の場合、切れ味+1を付けるためには匠珠SPが必要で、
どうしても見切りと火事場がつきません (つω:)

しかし、しょうこの様にデフォで白ゲージが長ければ匠珠SPを使用しなくても済みますので
見切りと火事場を付けられる分、パワーアップが期待できます (^O^)

双剣は剛種ベルっぽい予感がします。
いよいよ雷双剣に日の目が当たる時が (゜▽゜ヽ) ワクワク

リーチ長テオ大剣は、いらない子になりそうな予感がぷんぷんします (゜ロ゜)
攻撃力1248以上で、切れ味が優秀であるなら使えるとは思いますが。

ハンマーはクシャでしょうかね~
せっかく作ったキリンハンマーが食われそうな予感がします ( ̄▽ ̄;)トホホ

4.0リファイン2
コムラダSP、キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
これが来る日を待ち焦がれていた方もいらっしゃるでしょう。

写真を見る限りではセンショク草白・黄・青(緑かも?)を使うと思われます。
ギルドガードハットは紫・黒・白ですね。

白も可愛らしいですが、青(緑?)も捨てがたいですね~ (*≧◇≦) ドウシマショ
はっ、どちらも作ればいいんだ!! (ж>▽<) ソレダー

ヒーラーSPの様に剣士・ガンナー共用でしょうから、
剣士用とガンナー用で一つずつ作れば解決です ( ̄ー ̄)ニヤリ

でも剣士ガンナー共用になると、防御力が下がるんですよね~::
ガンナー用にしようかな~っと(*^m^)

一週間後が楽しみですね~ ( ´艸`)ムフフ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

メランも凄いと思うんだ(*/∇\*) キャ

今更という感じがしますが、ガルーダ胴の露出度は凄いですよね (///∇//)
狙いすぎと言いますか、あからさまと言いますか・・・

やはりガチャで収益を上げるためには、性能・見た目共にインパクトのある物でないと
あまり売れないでしょうしね。

ちなみに、私はガルーダシリーズを持っておりません。
しかし、ガルーダ胴の露出度に対抗できる装備はいくつかあります。

ノワールジャケットやアスールスーツ、そしてメランスーツです。
ガルーダ胴を着ている人に対抗して、私もメランスーツで勝負してみました (ж>▽<)

メラン8
メラン9
  _   ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
 ⊂彡

はい、すみませんでした (つω:)
反省の意味も込めまして、真面目なお話でも。

他の方のブログやネット掲示板上で散々書かれていたことですが、
4.0から導入されたガチャに関して私が感じた事を書かせていただきます。

私が見る限り、ガチャに関しては否定的な意見が多かったように思えます。
私も、賛成か反対かのどちらかを絶対に選んでくださいと言われましたら、反対と言うでしょう。

と言いましても、強く反対という訳ではありません。
そういう選択肢もあって良いのでは、と思います。

つまり「自分は買わないけれど、買いたい人が買えば問題ないんじゃない?」という感じです。
買うか買わないかを選択するのはユーザーですしね。

正直、ガルーダの性能の良さはやり過ぎではないかと思います。
現実のお金を出して最高級の装備を買えるのなら、普段の狩りは何なのかと・・・

しかし企業も利益を出さなければならないですし、ガチャを導入するのなら
相当な物を用意する必要がありますから、仕方ないと割り切って考えています。

武器に関しては「最高クラス」の武器が満載ですが、「最高」ではないのが救いです。
武器まで最高な物を売られたら、地道に素材を集める事が無駄に感じる事さえあるかもしれません。

実際、ガチャに大金を使っている人も多いですね。
猟団メンバーのほとんどがガチャを買っています。

ガチャの導入で、運営さんは間違いなく大きな利益を得たことでしょう。
その利益が充実した開発へと繋がり、私達に還元されるのなら喜ばしい事なのかもしれません。

また、ガチャの導入は時間の無い人にとっては嬉しい事だと思います。
あまりインできない人にとって、強い武具を手に入れるための一つの選択肢にもなりますし。

まあ、「ガチャは導入しない。導入することがあれば、事前にお知らせします」と運営さんが
言っていたにも関わらず、突然導入した事に関しては疑問が残ったのは確かです。

そうは言っても、会社側の事情もあったのでしょう。
その辺はあまり目くじらを立てないでおきます。

本音を言いますと、実は私もガルーダシリーズは欲しいです Σ(・ω・ノ)ノ!
あの性能の良さ(特にガンナー)は目を見張るものがあります。

しかし、何千円何万円と費やさなければ当たらないかもしれない、
という物にお金をかけるほど欲しくはないというのが私の気持ちです。

話をまとめますと、「買いたい人が買えば良い。買いたくない人は買わなければ良い」
それで良いと思います。

一つだけ心配なのが、今回のガチャ導入で味を占めた運営さんが、
次回のガチャで最高の武器を売る等やり過ぎないで欲しいという事です。

「現状の最高武器を上回る武器は出しません」とは一応言っていますが、
その約束だけは守って欲しいと願っております。

5.0で新たなガチャ武具が出るそうですが、どの様な物になるのでしょうね。
物によっては、私も買うことになったりしてw ( ̄ー ̄)ニヤリ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

ヴォルちゃん、剛種チケットチョーダイヽ(゚◇゚ )ノ

剛種クエに行くために、剛種チケットを集めなければなりません。
そして、多くの方がヴォルガノス変種サブクリをなさっている事かと思います。

ヴォルサブクリはハンマー2麻痺2で挑み、開幕落とし穴→麻痺→スタン→麻痺といった感じで
頭と背中を破壊し、サブクリするというものです。

この方法であれば装備が劣っていたとしても、失敗する事はまず無いでしょう。
HR400近くで激運・耐震・毒無効の3つしか付けてこない人がいても大丈夫でした。

さすがに、その人のスキルを見た時はビックリはしましたね~ ( ̄▽ ̄;)
まあヴォルサブクリは、それ程簡単であるという事になります。

今では、弓4で討伐まで達成できてしまう方法があります。
シスネ顔ハメ(連射ハメ・シスネハメ)と呼ばれる方法です。

いくつかのブログ様でこの方法を見かけておりますので書かなくてもいいかなとも思ったのですが、
今は狩人祭の最中という事もあり、参考までに書かせていただきます。

まず推奨スキルは、攻撃大・見切り3・火事場2・連射・通常弾・連射矢威力UPです。
ランナーが付いていない方は、強走薬を飲みましょう。

武器は、シスネ=ダオラⅡです。
覇弓レラカムトルムの方が混じっていても大丈夫らしいのですが、印象はよろしくないかも::

まずエリア2の溶岩で体力を減らし、クーラーを飲む・麻痺ビンを装填・火事場発動を行います。
そして落とし穴はいつもの場所ではなく、壁際に置きましょう。

シスネハメが決まるとヴォルは少しずつ後退していってしまい、
クリティカル距離を保つために私達も少しずつ前進する必要があります。

しかし壁際に穴を置けばヴォルは後退しない為、一度クリティカル距離を保てば
私達が動く必要は無くなるため、楽になります。

ヴォルが穴に嵌りましたら、麻痺ビンで背中を攻撃します。
2回麻痺する前後に背中が破壊できるはずです。

2回目の麻痺が解けましたら、2~3発撃ってから強撃ビンを装填し、距離を取ります。
3回目の麻痺を狙うパターンもありますので、周りに合わせると良いでしょう。

ヴォルシスネハメ1
強撃ビンが装填し終わりましたら、このような感じで固まりましょう。
離れすぎる人がいますと、ヴォルが首を振ってしまうため、頭に当てづらくなります。

そして、このクエを成功に導く鍵は、矢を当てるタイミングです。
これを全員が分かっていれば、成功は間違いないでしょう。

ヴォルシスネハメ2
ご覧の様に顔を上げている状態を①とします。

ヴォルシスネハメ3
そして、①の状態から矢を受けて怯んだ状態を②とします。
なるべく、①の状態の時に矢が当たるタイミングで撃ってください。

4人が①の状態のヴォルの顔に矢を当てると、間違いなく怯んでくれますので。
あとは怯みが解除され、顔を上げる時に矢を放ちましょう。

ホスト以外の人は、早めに矢を撃ち込むと良いと思います(顔が上がる直前)。
また、ホスト以外の人は低めに撃った方が良いそうです。

①のSSでは、私の弾道が高いと思います。
弾道が高いと、怯んだ時に背中に当たることもあるそうです。

低めに撃ったとしても、怯んだ時に3.4本目の連射矢を拾ってくれるそうですよ。
パターンに入れば、強撃ビンを使いきる前に討伐できるはずです。

0分針で討伐できてしまう上、更に剛種チケットが確実に手に入ります。
狩人祭の魂も8頂けますので、一石二鳥ですね (°∀°)b

ヴォルシスネハメ4
4回剥ぎ取った後も採掘する時間はありますので、ピッケルを持参する事をお勧めします。
虹色鉱石もボチボチ貯まりますよ~ o(^▽^)o

ヴォルシスネハメ5
はあ~、いつもこんな感じで剛種チケットが出てくれたら良いのですが ( ̄▽ ̄;)

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

30→35→48

狩人祭に参加なさっている皆様、お疲れ様です ( ^-^)_旦""
1鯖紅組は、シークレットモノブロスにより大逆転を許してしまいました。

土曜日にはネット掲示板の狩人祭シークレットスレを随時更新してチェックしておりましたが、
猟団クエの運搬18魂とパッとしないシークレットでしたので、行きませんでした。

そして、昨日の日曜日に起床してネット掲示板を見てみたところ・・・
5~9時にシークレットモノブロスが配信されていたそうではないですか!!Σ(@ω@:)ナント!

その時間は寝ていましたよ~ ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
美味しいクエを逃したショックは大きかったですね。

しかし、またまた随時ネット掲示板をチェックしていましたら、
ディアブロス亜種がシークレットで35魂頂けると言う情報が ∑(゜□゜;

シークレット情報はデマもかなり出回っているのですが、「35魂確認した」という書き込みも
ちらほら見かけましたので、「もしや?」と期待感が高まりました (*^m^)ドキドキ

間もなくしてアビさんから個人チャットでこの情報を教えてもらいましたので、確信に変わりました。
それでは自分の目で確かめに行ってみましょう~ C= C= C=┌(^ .^)┘

狩人祭シークレット1
素早くディアの初期位置に辿り着くと、ご覧の様に高台に乗っかっております。
何か笑える絵ですねw

狩人祭シークレット2
笛1双剣3だと0分針捕獲が出来てしまいます。
火事場無しなら天地、火事場ありならラファの方が良いらしいですよ^^

狩人祭シークレット3
35魂、ウマ━━━(゚∀゚)━━━!!!
そして、夜にも驚愕の情報が・・・

イャンガルルガで48魂と言う情報が Σ(・ω・ノ)ノ!
これは見逃せません、すぐに行きましょう~ 三┏( ^o^)┛

狩人祭シークレット4
鈍器と麻痺があれば、穴から出す事無く捕獲できてしまいます。
バール=ダオラが輝く時ですね (o^-')b

狩人祭シークレット5
3人でも楽々0分針でいけますので、これは美味しすぎます ( ´艸`)
ガルルガの耳も、何気に嬉しいですね~

狩人祭シークレット6
48魂、ウマウマ━━━(゚∀゚)━━━!!!
昨日一日だけで3つも美味しいシークレットが来るとは、思いもしませんでした。

昨日一日で、間違いなく紅組が逆転したはずです (ゝω・)v イェイ
しかし、今日はシークレットが蒼組のものに・・・

このまま終わってくれないかな~、なんて美味い話はなさそうですね ( ̄▽ ̄;)トホホ
もう一波乱待っていそうな予感がします。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

ちょっとした気まぐれで(@ω@)

イーリスピアスSPが実装されてから、キャラの髪型を楽しんでいる方もいらっしゃると思います。
好きな髪形でクエに行けるのは、見た目的にも喜ばしい事ですね (o^-')b

私が一番好きな髪形は、ザザミ結びです。
このブログのプロフィール写真にもザザミ結びを使っている事から、お分かりになるかと思います。

しかし、いつも同じ髪型だと飽きるかなと思い、数ヶ月前にポニーテールに変更しました。
そして昨日、ふとした思い付きで髪型を変更することにしたのです Σ(@ω@:)ナント!

早速、床屋さんに行きましょう~ 三┏( ^o^)┛
どんな髪型にしましょうかね~

床屋1

今までは、どこかを縛っている髪型でしたので、シンプルにストレートを選択しました。
ナナストレートという名称ですが、どの辺がナナなんでしょうねw

それでは、ネコ美容師さんにお願いしましょう~

床屋2

シャキーン!!

床屋3

ジョギジョギジョギ!!

床屋4

できたニャ~ (=w=)
今までより、大人っぽくなった気がします。

床屋5

う~ん、この顔にこの髪型だと、どこかツンツンしていそうな感じがします。
おそらく、近い将来に再び、ネコ美容師にお世話になることでしょう ( ̄▽ ̄;)

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コムラダ娘のむっちり太もも( ゚∀゚)彡

コムラダ娘のむっちり太もも!( ゚∀゚)彡
コムラダ娘のむっちり太もも!( ゚∀゚)彡

いきなり変な事を書いてしまいました ( ̄▽ ̄;)
唐突ですが、コムラダブーツってデザインがかなり良い装備だと思います。

今までは運搬装備にコムラダブーツを組み込んでいたのですが、
戦闘用装備としては使ってきませんでした。

しかし、戦闘用装備として是非使ってみたいと以前から思っていましたので
今回ランス用装備として作成してみました。

それでは作成した装備をご紹介致します \(⌒∇⌒)/

コムラダ1
コムラダ2
おお~、見た目はかなり良好だと思います (o^-')b
リアンFコイルとコムラダブーツの組み合わせは絶妙ですね~

とりあえずランス用として作ってみましたので風圧無効を入れていますが、
用途によって様々なバージョンに変える事ができます。

コムラダ3
私はリアンFコイルの色に白を選択しましたが、黒でも合うと思います。
参考までに黒バージョンも ( ^-^)つ

コムラダ5
早速この装備を着て、クエストに行ってみました。
回避性能が付いていませんので、ガード重視の戦い方になります。

コムラダ4
実はこの装備から、更にスキルアップする予定です。
それが完成しましたら、またご紹介させていただこうかと思っております。

ちなみにコムラダを使わなければ、もっと良いスキルになるんですけどねw
でも今回はコムラダにこだわったという事で (*^m^)

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

脂たっぷりのベルさん、いらっしゃい~“ヘ( ̄∇ ̄ )カモォーン♪

皆様は、こってりタイプのラーメンとあっさりタイプのラーメンは、どちらがお好きでしょうか?
私はこってりしている味の濃いラーメンが好みです φ”( ̄¬ ̄*)ウマウマ

私はお金を払ってラーメンを食べる事が少ないタイプなのですが、私なりの感想としましては
札幌ラーメンはこってりタイプが多いような気がします。

脂が浮いているほどこってりしているラーメンって美味しいですよね~
カロリーの摂取が恐ろしいですが ガクガク(((( ;゚Д゚)))ブルブル

以前仕事の関係で名古屋に滞在したことがありまして、
現地の人に「名古屋で一番美味しい」と評判のラーメン屋に連れて行ってもらった事があります。

食べてみますと、とてつもなくこってりしていました。
美味しかったのは確かなのですが、こってりを超えてしょっぱかったです (゚◇゚;)

「さすが名古屋」と思いましたねw
味付けの濃さ的に。

さてさて、何ゆえにこってりラーメンの話題が??
それはベルキュロスに少しだけ関係があります。

水曜日から狩人祭の入魂が始まりましたが、魂集めの一環として
81ベルキュロス麻酔ハメに行って参りました。

ベルキュロス麻酔ハメと言いますと、今まではガン1笛1ラファ2というイメージがありました。
しかし、ガン1笛1ラファorバールという指定部屋がありましたので、お世話になってみました。

ベルキュロス5
バール=ダオラの超速射は動かない相手には有効ですので、この選択肢も有りだと思いました。
バール=ダオラを持っていらっしゃる方を、ちらほら見かけるようになりましたしね^^

ちなみに私は古龍種の特濃血を8個所持しておりますので、バール=ダオラを作ることが
可能なのですが、2月のリファインで武具が追加される事から使わずに様子見しております。

ベルキュロス6
この部屋でお世話になった方々は、皆さんが高HRでプロハンターばかりでした。
まあ、私もHRが600を超えていますので、周りから見たら十分高HRなのですが ( ̄▽ ̄;)

終盤でスタンが取れたら罠をおいて捕獲というのが基本的な流れでした。
ベルキュロスは普段は浮いていますので、中々罠に嵌らないのが曲者ですね::

ベルキュロス7
捕獲した場合、街に帰還するまで時間がありますから、全員でアモナイトを掘り掘りします。
この様にコツコツと集めておけば、必要になった時に助かりますね (o^-')b

ちなみに討伐で舞雷竜の絶縁脂が、捕獲で舞雷竜の骨髄がそれぞれ5%で貰えます。
私は、この部屋でお世話になっている間に3個の脂を剥ぎ取れました ヾ(*^∀^*)ノ゛ ワーイ

しかし、舞雷竜の骨髄を手に入れたことが一度も無いんですよね~ (つω:)
2月のリファインで舞雷竜の骨髄を使う可能性がありますので、狩人祭を期に集めたいです。

ベルキュロス8
ベルキュロスの狩猟で13魂も頂いてしまいました (´0ノ`*) ホホホホホ
ストレガシリーズは是が非でも作りたい物ですので、勝てたらいいな~ (*^m^)

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

プーギーブラザーズの誕生で~す(・ω・)ブヒー

今現在、風邪が流行っていますね~(つ∀-)ゴホゴホ
猟団内でも具合の悪いメンバーが複数いるので心配です。

やはり、予防が大切になってきますね。
うがい・手洗いは基本的な予防策ではありますが、効果は絶大でしょう。

また、マスクも極めて有効らしいです。
マスクは風邪をひいてしまってから装着するイメージがありますが、実は予防策としても使えます。

風邪にかかりづらい環境を作るためには、ある一定の湿度が必要らしいのですが、
マスクを装着することにより、喉や鼻の辺りで湿度を保つことができるそうです。

これからまだまだ寒さが続きますが、皆様もお体には注意してください。
え?私ですか?

私は6年以上も風邪をひいておりませんΣ(・ω・ノ)ノ!
ウマとシカは風邪をひきませんしねw

それは冗談として(あながち間違っていないですがw)、私はうがい・手洗いを習慣付けております。
外出先から帰ってきたら、必ずうがい・手洗いを済ませます。

こういった地道な予防策が効果を発揮しているのかもしれません。
皆様に、うがい・手洗いを習慣付ける事をお勧めいたします。

ちなみに、最後に風邪をひいたのは2002年の年末だったと思います。
それまでは4年に一度の周期で風邪をひいていました。

「またバカなことを言っているしm9(゚Д゚)カーッツ」と言われちゃいますねw
しかし事実として、サッカーワールドカップの開催年に風邪にかかっていたのです。

しかも、死にそうになるくらいの重い症状で苦しむんですよね~
死にそうは、大げさすぎますが( ̄▽ ̄;)

まあ、2006年は無事に過ごせましたので、4年に一度は単なる偶然でしょう。
そろそろ重い風邪にかかりそうな予感がしているエゾシカでした ガクガク(((( ;゚Д゚)))ブルブル

========================================

一週間前の事なのですが、14日のメンテ明けに私達の猟団のランクが11へと上がりました。
猟団ランク11になると、1匹だった猟団プーギーが2匹に増えます。

プーギー7

新しいプーギー、イタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
下の子が以前から住みついているチェルちゃんで、上の子が新しく入ったプーギーです。

さてさて、名前を決めてあげないといけませんね~ (゜▽゜*) ドーシマショ
いつまでも名無しだと可哀想ですしね。

一匹目のプーギーが来た時に猟団メンバーに名前の募集をしたのですが、一通も応募が
ありませんでしたので、今回は募集せずに私の独断で決めてしまいました ∑(゜□゜;

新しいプーギーの名前は「マイア」ちゃんです \(⌒∇⌒)/
イタリア語で豚を意味する maiale マイアーレ が由来です。

猟団の皆様、これからチェルちゃん共々、マイアちゃんを宜しくお願い致します m(_ _)m
名前を変更させたい方は、いつでも相談に乗りますよ~

プーギー8

2匹のプーギーと一緒にお散歩です (●´ω`●)
猟団クエでお供してくれたりしたら、楽しそうですねw

5.0辺りで実装されないかな~(*^m^)
無いでしょうけどw

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

唯一無二の通り名を掲げて・・・おりません∑(゚Д゚)

皆様は、毎日イベントをクリアすることで獲得できる「通り名称号」をお持ちでしょうか?
多くの方が通り名を名前の上に掲げていらっしゃいますね^^

実は、私は通り名に全く興味が無い側の人間なのです Σ(・ω・ノ)ノ!
せっかく実装されている部分に興味を持てないのは、いささか勿体無い気もしますけどね。

イベントをクリアする事によって、様々な称号を付ける事ができるのは良いアイディアだと思います。
キャッチコピーの様な感じで、各自で選択できますし。

しか~し!!∑(゜□゜;
一定期間が過ぎると、獲得した通り名が無くなってしまう仕様が全てを台無しにしています。

これってとても残念な仕様だと、私は思っております。
もし、獲得した通り名が無期限で使える仕様であれば、私も通り名を集めていたはずです。

まあ、そういう仕様であるのは仕方の無いことだと割り切っております。
それでも通り名を集めている方もいらっしゃいますし。

各自が興味を示す先は、人の数だけ存在すると言う事でしょう。
自分なりの楽しみ方で遊んでいられるのが最良ですしね (o^-')b

私って、ペット対決やV.Sイベントにも全く興味が無いんですよね~
これらを好きな人から見れば、「勿体無いな~」と思われていたりしてw

さて、そんな私ですが、実は一つだけ通り名を持っております。
「桜花の」という通り名です。

これは、猟団メンバーからのリクエストで獲得した物となります。
リクエストがあればお手伝いしますし、仲間と楽しく遊んだ延長で獲得できるのなら良いですね。

という事で、早速広場で受付を済ませてしまいましょう C= C= C=┌(^ .^)┘

通り名1
ふむふむ、リオレイア3頭の討伐ですか~ 〆(゜▽゜*)メモメモ
630以上の武器は使用禁止ですが、ランス・ガンランス・片手剣・双剣なら問題ありません。

通り名2
3頭討伐と言いましても、ログインしている間に達成すればよいので、3クエでも大丈夫です。
この時は、タイミングよく下位リオレイア3頭クエが配信されておりましたヾ(*´∀`*)ノ゛ラッキー

下位ですので、サクサクっとクリアしてしまいました。

通り名3
あらら、こういう時に報酬術が発動しても ( ̄▽ ̄;)トホホ
火炎袋を20個も頂いてしまいましたw

通り名4
こうして、唯一の通り名ゲットです o(^▽^)o
ちなみに、私はこの通り名を掲げておりませんw (;^_^A

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

笛かな~?打楽器かな~? ヾ(≧ー≦)ゞイェーイ

1月15日の事なのですが、ずっと値下がりし続けていたガソリン価格が遂に値上げしました。
私の家の向かいにガソリンスタンドがあるため、毎日価格を見ることができるのです。

原油価格が下落し続けて、それに伴ってガソリン価格も下がっていましたが、
底値に達してしまったと言う事でしょうか。

また値上がりに向かうのかと思いきや、アメリカの原油先物取引価格(WTI)は、
一時$50位まで上がったのが、すぐに$35へ低下したそうで、先が見えない状態に。

私からすると、もっともっと値下がりして欲しいです(ж>▽<)
私は車には乗りませんのでガソリンの値上がりは問題無いのですが、他に問題が・・・

その問題とは、灯油代です。
北海道に住んでいると、冬は暖房無しには暮らしていけません ガクガク(((( ;゚Д゚)))ブルブル

いや~、それにしても原油価格の高騰が、去年の夏ごろで助かりました。
もし、あの高騰が半年ずれていたらと思うと、ゾッとします(゜Д゜;)

今が高騰の絶頂期だったとしたら、灯油代での支出がとてつもない物になっていたでしょう。
丁度良い時期に値下がりしてくれて、とても助かっております。

電気ストーブもあるのですが、一部分しか温まらないんですよね~(つдT)
それに比べて灯油を使ったストーブは、部屋全体を温めてくれます。

早く春が来ないかな~“ヘ( ̄∇ ̄ )カモォーン♪
もしくは冬季限定で沖縄に転勤とかw

まあ、そんな美味い話なんて物はないですけどね( ̄▽ ̄;)
あと2ヶ月ほどしたら少しは暖かくなると思いますので、それまで我慢です。

さてさて、昨日のお話の続きでも^^
ネイチャーコンガⅦの話題でしたね。

一昨日、作ったばかりのネイチャーコンガⅦを担いで猟団メンバーとチケナスに行ってきました。
ちなみに、剛種チケットエスピナス変種クエは、双剣禁止と言う制限があります。

つまり!!
求人区でも、堂々と強走が吹けない狩猟笛で挑めるクエなのですヾ(*^∀^*)ノ゛ヤッホーイ

求人区では笛1幻雷刀【聳弧】3や、笛1バール=ダオラ3という指定もあるそうですね。
私は求人区でこのクエに行った事がありません。

ネイチャーコンガ2

こちらがネイチャーコンガⅦの外見です。
見た目が樹海の地にマッチしているような気もw

ネイチャーコンガ3

ナス変種の攻撃は強大なので、防御アップは有効かもしれませんね。
音も「ボンボコボンボコ」のような、打楽器系の音色が^^

ネイチャーコンガ4

最後は、私も含めて二人が吹っ飛んでいるシーンで締めくくりましょうw(/ω\)ハズカシイ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

あえて強走が吹けない笛で( ̄ー ̄)ニヤリ

昨日、前から気になっていた武器を思い切って作ってみました (゜▽゜*)ナーニー?
狩猟笛のネイチャーコンガⅦです。

攻撃力1248と無属性ですが高い攻撃力を誇ります。
旋律効果は 攻撃力強化【大】 防御力強化【小】 火耐性強化【小】 龍耐性強化【大】 です。

狩猟笛と言いますと、攻撃力強化【大】と強走効果を吹く事の出来る笛が
一般的となってしまっております。

求人区の好きな装備部屋で笛を担いでいる人がいると、自然と笛1双剣3の部屋になる事も多々。
純粋に笛が使いたいだけなのに、気が付けば効率部屋になっていたという経験はないでしょうか。

私は求人区においては効率が好きなので、周りが強走笛と双剣だったら私も双剣を担ぎます。
しかし、好きな装備部屋や仲間と遊ぶ時等は、違った構成で行ってみたくもなります。

そういった時にお勧めなのが、ネイチャーコンガⅦです \(⌒∇⌒)/
強走が吹けないため、自然と双剣が多くなる機会が少なくなるかもしれません。

そもそも双剣の立場から見てみると、「あ。強走笛がいるから、自分も空気を呼んで
双剣にしたほうがいいんじゃないか」という事で双剣を担ぐ人もいると思います。

そういった考え方は全く問題ないと思いますし、求人区では私もそうします。
しかし、あえて強走が吹けない笛で行くのも、選択肢の一つなのかもしれませんね (o^-')b

ちなみに、無属性攻撃力1248強走なし攻撃大あり笛では
ネイチャーコンガⅦとネオバグパイプSPⅦがあります。

ネオバグパイプSPⅦの旋律効果は、
攻撃力強化【大】 防御力強化【大】 体力回復【小】or体力回復【微】 回復速度【大】 です。

どちらも強い笛ですが、私はネイチャーコンガⅦを選択しました。
その理由は、旋律の維持が楽だからです。

この二つの笛を使った場合、攻撃アップと防御アップを維持することになると思います。
防御アップはいらないかもしれませんがw

ネオバグパイプSPⅦで攻撃アップと防御アップを吹く場合と
ネイチャーコンガⅦで攻撃アップと防御アップを吹く場合を比較してみましょう。

ネオバグパイプSPⅦ ピンク→赤→赤→緑→赤
ネイチャーコンガⅦ  ピンク→赤→赤→黄色

ご覧の様に、ネイチャーコンガⅦの方が一つ少ない旋律で済んでしまうのです ∑(゜□゜;
地味ですが、旋律維持は楽になりますね^^

また、ネオバグパイプSPⅦが防御力強化【大】でネイチャーコンガⅦが防御力強化【小】ですが、
2回吹いた時に、1.3倍と1.2倍の違いしかありません。

しかも防御力強化【大】の効き目は最大90秒ですが、防御力強化【小】は最大120秒で、
防御力強化【小】の方が効果時間が長めとなっております。

これらの事を考慮して、ネイチャーコンガⅦを選択致しました。
性能は、どちらも大差ないのは確かですけどねw

デザインもネイチャーコンガⅦの方が好みでしたし (*^m^)
見た目が好きになれるかどうかも大事なことです。

ただ、これらの笛は、求人ではほとんど見かけないのが現実なんですよね~ ( ̄▽ ̄;)
仲間とキャッキャッ言いながら遊ぶ時に活用していきたいと思っております。

おまけとして、コンガという打楽器の事でも^^

ネイチャーコンガ1

ご覧のような打楽器です。
思わず叩いてみたくなりますw

ウィキペディア(Wikipedia)でコンガを調べてみますと・・・

コンガ(Conga)は、樽型の胴の上面にヘッド(皮)が張ってある打楽器(膜鳴楽器)の名称である。
元来キューバの民族楽器であった。

へ~、そうなんですか~〆(゜▽゜*)メモメモ
これを叩いていると、ノリノリになれそうな予感がしますw

長くなりそうなので、この笛を使っている模様は明日にでも書こうかと考えております。
それでは、また~ (つ∀-)ノシ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

楽だけど退屈だなぁ(* ̄・ ̄)zzz

水曜日から剛種テオが普通に配信されておりますが、
巷で「テオ 石ハメ(水晶ハメ)」と呼ばれている戦い方に挑戦してみました。

この戦法は既に広まっていて、求人区の部屋の半分以上を占めるまでに
「テオ 石ハメ」は浸透しているように思えます。

私は今まで、グラファ1マドロミ3の笛4の戦法を選択していたのですが、
5分針で全破壊できるという事で、体験してみることにしたのです。

「テオ 石ハメ」は他のブログ様で多く紹介されておりますが、
せっかくですので私のブログでも紹介させていただきます。

定番の構成は、双剣(天地)・殴り笛(マドロミ)・ガン(アルギュ)・運搬笛となります。
武器は一般的な物を挙げさせていただきましたが、部屋によって違いはあると思います。

石ハメのパターンに入りますと、ネコパンチと尻尾振りしかしてこなくなります。
あとはボコボコにするだけです ( ̄ー ̄)ニヤリ

最初の動きは武器によって異なりますが、全員に共通していることと言うと
8スタートの場合はモドリ玉を使うという事です。

8でモドリ玉を使わずにテオに見つかってしまった場合、戦闘開始時間が遅くなりますので、
モドリ玉は必ず持って行きましょう。

============================
テオ剛種石ハメ4

まず運搬笛の人の手順ですが、「必ず」ピッケルを持って行きましょう。
ピッケルを忘れてしまうと、テオ石ハメができなくなります。

また、運搬の達人スキルは必須ですね。
快足珠SPで運搬の達人・採取+1・高速収集が付きますので、お勧めです。

最初にエリア9に入り、白水晶の原石を採取します。
そしてエリア7で待機します。

そしてエリア6にテオが侵入してきて、ハンター発覚マークが出てから40秒ほどしたら、
エリア6へ突入します。

また、残り時間47分35秒を目安にする方法もあります。
しかしエリア8で誰かが見つかってしまった場合、この目安は使わないほうが良いでしょう。

他のメンバーが閃光玉でテオの動きを封じていると思いますので、
石を落とさないように注意して逃げ回りましょう。

飛びかかりが怖いので、正面には立たないようにしてください。
間もなく石ハメ成立となるはずです。

石ハメが成立した後は、ボケーとしていてくださいw
しかし、最後に仕事が与えられる場合もあります。

テオが逃げようとした場合、石を捨てて閃光玉で逃げるのを阻止しましょう。
エリアの中央に移動してから飛び立とうとしますので、中央辺りにいるのが良いと思います。

===============================

殴り笛を担当した人は、エリア6に入ってテオが侵入してくるのを待ちます。
ちなみにクエスト受注は殴り笛の人が行ったほうが良いと思います。

テオが6に降りてくる場合の様に、ハンターが既に待機している所にモンスターが侵入してくる場合、
貼り主がエリアホストとなるからです。

ホストを貰えるとスタンをさせやすくなるため、テオの機嫌が良いとスタンを3回とれる事もあります。
私が殴り笛を担当してスタンを3回取れたのは、2回くらいですけどねw

エリア6でテオに発覚された後は、閃光玉でテオの目を眩ませます。
個人的な意見ですが、閃光は運搬が入ってくる少し前くらいでも問題無いと思います。

石ハメが成立したら、旋律を吹いて参戦しましょう。
ネコパンチ連発でグルグル回るため、慣れないと殴りづらいとは思います。

スタンは2回取れたら十分ではないかと私は思っております。
マドロミを使うと睡眠拘束が期待できますので、お勧めです。

============================

ガンナーは事前に火事場を発動しておきましょう。
エリア5には毒沼がありますので、発動は楽ですね。

ガンもエリア6で待機する人もいらっしゃいますが、無理せずエリア5で待機する方が多いです。
エリア5待機の場合は、石ハメが成立する頃にエリア6に突入です。

最初に毒弾を撃って炎のバリアを解くと良いです。
最初は翼に、翼を破壊できましたらできるだけ頭を狙いましょう。

毒と麻痺を交互に撃つ方もいらっしゃれば、角が折れるまで毒弾を撃ち、
角が折れたら麻痺弾を撃つ方もいらっしゃいます。

序盤で麻痺させると麻痺耐性が上昇し、後半に麻痺しづらくなります。
後半に多く麻痺させると双剣さんが尻尾を切りやすくなるため、この戦法は有効だと思います。

========================

双剣は、最初に運搬笛と一緒に行動するパターンが多いと思います。
エリア9にメラルー2匹が、エリア7にコンガ2匹がいますので、倒してあげましょう。

メラルーは必要ないかもしれませんが、運搬がエリア7で待機しなけらばならないため、
コンガ2匹は退治しておいたほうが好ましいと思います。

その後エリア6に突入して殴り笛と合流し、閃光玉でテオを封じます。
ハメが成立したら攻撃開始です。

テオの角が折れるまでは頭を攻撃しましょう。
サブターゲットのアナウンスが流れる頃(流れた直後)には角が折れていると思います。

その後は尻尾を狙って攻撃します。
乱舞を多用してしまうと尻尾に当たらない場合が多いですので、お気をつけ下さい。

==============================

この「テオ 石ハメ」はハメと言いましても、近接がダメージを受ける可能性があります。
近接は激運よりも本気装備で行ったほうが良いと思います。

また、稀に逃げられることもありますが、死ぬ寸前のはずですので
追いかけて止めを刺してしまいましょう。

笛4の様に0分針は出せませんが、翼と尻尾も獲得できるのは大きいです。
と言いましても、手っ取り早く血を集めたい場合は笛の方がいいですけどね。

私は昨日初めて運搬役を任されましたが、これって退屈ですね ( ̄▽ ̄;)
楽なんですが、できれば運搬役はやりたくないかな~

テオ剛種石ハメ2

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

ネコだって花火は好きだニャン(=w=)ニャー

先日、明治製菓が販売しておりますスナック菓子の「コパン イタリアンピザ味」を買ってみました。
50円で安売りされていましたので、お試し感覚で買ってみたのですが、お味の方は・・・

オイシイ!! (°∀°)b
久々に「美味しい~ (●´ω`●) 」と言えるスナック菓子に出会えました。

パッケージに「ジュワッとおいしい!!」とキャッチコピーが書いてあるのですが、
そのキャッチコピー通りの商品だと思いました。

食感は「サクサクッ」という感じなのですが、噛み締めると
「ジュワ~」とトマトの味が染み出してくるような感覚です。

うわ~ん、こんなに美味しいのなら、もっと買っておけば良かったです ヽ(≧Д≦)ノ
ご興味を持たれた方は、ぜひお試しになってみてください^^

さてさて、一昨日の記事でタツジンコインの入手方法を紹介させていただきましたが、
実はこのクエで少し面白い場面に遭遇することができます。

夜のクエでの事なのですが、卵を入手する前はエリア1にガウシカが配置されております。
そして卵を入手した後には、モンスターの配置が変わります。

どのように変わるかと申しますと・・・

ネコ花火1
ご覧の様に、アイルーが5匹揃って高台に配置されるのです ∑(゜□゜;
アイルーと言えば・・・

そうです、爆弾です ガクガク(((( ;゚Д゚)))ブルブル
SSでは分かりづらいかもしれませんが、5体とも小タル爆弾を構えております。

ネコ花火2
そして、ポイッっと (ノ´▽`)ノ ⌒(爆)

ネコ花火3
ドガーン!! (ll◎д◎ll)

このアイルーによる花火大会を、微笑ましい感じで眺めておりました ( ^▽^)σ)^O^) プニプニ
この場面を見たことが無い方は、結構いらっしゃると思います。

動画にしてみましたので、是非ご覧になってください^^
可愛いけど、何かシュールな感じもしますね (*´∀`*)ハハハ


テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

あなたはチラ派?それともモロ派?(///∇//)

先日、猟団メンバーとガンス4でアカム変種に挑んでみました。
しかし私が2死するという失態を見せてしまい、クエストに失敗してしまいましたヽ(≧Д≦)ノ

1死目は潜り→マグマのコンボで死んでしまい、「温泉が沸いてきた~ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ」
なんて余裕を見せていたのですが、2死目は凹みましたね~

しかも、のん気に回復している最中にソニックブラストを喰らい、死んでしまったという( ̄▽ ̄;)トホホ
いやはや、求人区ではなくて本当に良かったです (* ̄・ ̄) フー

さてさて、ガンスの話が出てきましたので、今日は新ガンランス装備のご紹介でも^^
新ガンス装備と言いましても、既に持っている装備の劣化版なのですけどねw

いわゆるエロ装備に仕上げております。
それではお見せいたしましょう~ (⌒0⌒)/ジャジャーン

ガンス装備10
ガンス装備11
こ、これは、なんというパンツ装備 (/ω\)ハズカシイ
水着の様な、夏仕様の装備ですねw

普段使っていた装備と比べると高級耳栓から耳栓へと劣化しております。
高級耳栓版については、12月23日の記事をご覧下さい。

ここで、「この装備はアリ」と「この装備はナシ」に意見が分かれると思います。
それは、「モロ」が好きか、「チラ」が好きかで、好みが変わってくるからです。

正直、私は「チラ派」なので、この装備は「ナシ」です。

私のブログを長く見てくださっている方々なら、お気付きになるかと思います。
「エゾシカがこの様なモロ見え装備を作るのは珍しい」と・・・(゜▽゜*)ナルホド

珍しいも何も、モロ装備を紹介するのは初めてのはずです。
私はスカート状の組み合わせが好きですので^^

では何故、あえてあまり好まない「モロ」を選んだかと言いますと、
ヒプノSメイルがどうしても使いたかったのです ∑(゚Д゚)

ヒプノSメイルは某動画で使うためだけに作成・強化し、一度も使われる事はありませんでした。
しかも、ヒプノSメイルをクエで使っている人を、私は一人も見たことはありません。

一人も見たことが無い、というのはたまたまでしょうから、使っている人はいらっしゃるはずですが、
使っている人は一握りである事は間違いないでしょう。

そこであまり使われていないのなら、それを組み込むことによりオリジナル感が出せると思い、
「チラ派」というポリシーを曲げて、今回運用することにしたのです。

ガンス装備12
青と水色で統一されていますので、涼しげな感じを受けることができます。
まあ、正直な所を言いますと、見た目は大したことないとは思いますけどねw

ガンス装備13
ちなみに、胴をノワールジャケットにしてもOKです。
これは組み合わせがよろしくないですね (つω:)

う~ん、それにしても、ノワールやアスールと違って、ヒプノ系は「貧乳」に見えますねw
ヒプノ系ファンの皆様、すみません m(_ _)mペコリ

ガンス装備14
参考までに、「チラ派」の皆様向けの装備もご紹介致します。
匠SP・腕力SP・ギザミU・リアンF・リアンFでも、主なスキルは上と変わりません。

こちらだとリアンを2箇所使っておりますので、氷属性攻撃強化【小】が付いてきます。
左はヒーラーSP・右はキリンSPですが、キリンSPは持っていませんので、キリンSで^^

こちらの方が良かったりして (///∇//)
最後にもう一度言わせていただきますが、私は「チラ派」ですよw ( ̄ー ̄)ニヤリ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

卵を運搬してタツジンになろう(#⌒▽⌒#)

昨日の記事でナナブレイドの事を書きましたが、最終強化素材は、いつ見ても大変ですね~
※モンスターの油・アミノタイト・タツジンコインを99個ずつ

モンスターの油は剛種チケットクエでたくさん入手できますし、
アミノタイトは救済としてチャチャブークエが配信されております。

そこで今日は、タツジンコインの入手方法についてお話させていただきます。
実は、タツジンコインの件を8月2日の記事で既に書いております。

しかし、この記事では昼のクエストの事しか触れられておりませんので、
今日は夜のクエスト中心でお話させていただきます。

タツジンコイン1
まず選ぶクエストは、アリーナから受注できる「雪の山のガウシカを狩れ」という演習クエストです。
サブAとメインターゲットを達成しましょう。

サブAの肉食竜の卵6個納品と、メインのガウシカ20匹の討伐となりますが、
サブA報酬でタツジンコイン×3が確定で、メイン報酬でタツジンコイン×1が15%で出るのです。

タツジンコイン2
演習ですので装備は固定ですが、運搬の達人が付いているランス装備を選んで下さい。
卵の運搬が相当楽になります。

そして昼に受注した時は、エリア3(モンスターの巣)で卵が拾えます。
卵を6個納品し終わりましたら、エリア2とエリア4にいるガウシカを狩りましょう。

そして、ここからが本題なのですが、夜に受注した場合の事をお話させていただきます。
昼と夜で卵の位置が違いますので、ご注意ください。

タツジンコイン5
まず最初にする事ですが、エリア1にガウシカが大量にいますので、
ここで18匹くらい狩っておくと楽になると思います。

ガウシカを20匹まで満たない程度狩り終わりましたら、
上記SSに記してあります赤丸の場所を探ってみてください。

なんと、卵を35%の確率で入手することができますΣ(@ω@:)ナント!
ここで卵を探り当てることができたらすぐに納品できるため、とても楽になると思います。

しかし、この場所は一回しか採取することができません。
それ以降は何もありませんので、諦めてください(つω:)

タツジンコイン6
その後、エリア8のキャンプ跡地で卵を入手することができます。
ファンゴの大群やドドブランゴもいますので、運搬には細心の注意を払いましょう。

一回のクエでタツジンコインを6~12個ほど入手することができますので、
コツコツこなしていけば、タツジンコインを99個集めることもあまり苦ではないかもしれません。

私は4.0の前日の12月16日にタツジンコインを99個揃えたのですが、
そこでご一緒させて頂いた方が、夜のエリア1で卵を採取できると教えてくださいました。

この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございましたm(_ _)m
さあ、皆さんもタツジンコインを集めて、ナナブレイドを強化しましょう~ヾ(*´∀`*)ノ゛ガンバー

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

ナナさんに日の光が(/ω\)マブシー

去年の記事に、「年末ジャンボ宝くじを買いました~」とお知らせしましたが、
大晦日に結果が出ましたね ( ´艸`) ドキドキ

当然ながら、1億等は当たる筈もなく・・・
「100万でもいいから当たらないかな~」なんて思いながら、番号を眺めていました。

そうしますと、4等の10万円で・・・
続きは、記事の最後で ( ̄ー ̄)ニヤリ

話題としては少し古くなりますが、4.0で喜ばしい修正がありました。
ナナブレイドの上方修正です ∑(゚Д゚)ナニッ

修正前のナナブレイド【神妃】の性能は、攻撃1104 龍属性600 会心0 スロット1でした。
しかし4.0以降、攻撃力が1200まで上昇しております。

龍大剣と言うと祖龍聖剣【暁】が主役でしたが、これでナナブレイドも日の目を見ることができます。
今までは倉庫に眠らせておく武器のような感じでしたので (つω:)

果たしてどちらの方が強いのでしょうね (ノ゚ο゚) ウーン
私はどちらも大差が無いのではないかと思っております。

祖龍聖剣【暁】 攻撃1248 龍450 防御+30 会心-10 スロット0 青ゲージ長め
ナナブレイド【神妃】 攻撃1200 龍属性600 会心0 スロット1 青ゲージ短め

龍属性が効く相手なら、ナナブレイドの方が属性値と会心の分で上回っております。
しかし祖龍聖剣【暁】の青ゲージの長さも無視できません。

結論:どちらでもよいw
あくまで個人的な意見ですので、ご了承を m(_ _)m

実は4.0の前日にナナブレイドを最終強化させております。
上方修正される事を知って、強化するか否かの迷いは吹っ切れました (ノ´▽`)ノ ⌒(迷) ポイッ

今は剛種チケットクエでモンスターの油がたくさん貰えますし、
アミノタイト救済クエもありますので強化難易度は以前よりは高くはないと思います。
ナナブレイド7
一年間プレイし続けた証が、ナナブレイドとなって現れました~ (ж>▽<)y イェイ
これからもドンドン使っていきますよ~

ナナブレイド8
この剣は、振るたびに「キィーン」という音がします。
それ以外のギミック等はございません。

ナナブレイド9
こうして見てみると、とても大きいカミソリの様にも見えるかも ( ̄▽ ̄;)
ちなみに、このSSを撮影したのは一昨日の事です。

それまで、せっかく強化したナナブレイドを使用していなかったという・・・ (ノ∀`) アララ
12月16日に強化しましたから、約一ヶ月も倉庫に眠らせていた事になります。

今度、テオ相手に担いで行きましょうかね~
夫婦が敵となって再会だなんて、悲しすぎます(つω:)グスン

でもテオ相手になら普通に使える性能ですので、機会がありましたら
ぜひ使ってみてはいかがでしょう^^

============

4等の10万円の番号は 107786
私のくじの番号は 1077・・・き、奇跡が (ll◎д◎ll)

107702 でしたヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
一枚買っただけで大型当選を勝ち取ろうなんて、世の中甘くは無いですねw

惜しいんだか惜しくないんだか、微妙な誤差でした。
1077まで同じだったので、心拍数が上がりまくっていたのは秘密w (///∇//)

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

夢の5分針、達成~ヾ(*^∀^*)ノ゛

昨日は成人式でした。
成人を迎えた皆様、おめでとうございますヾ(*´∀`*)ノ゛

千葉県浦安市の成人式は、ディズニーランドで行われているそうですね。
羨ましい~( ̄▽ ̄;)

今現在の逆襲クエですが、逆襲グラビモスが配信されております。
このブログ上で何度も公言しておりますが、私は逆グラが一番好きです (*^m^)

以前までは、何度挑戦しても5分針クリアが果たせませんでした (つω:)
しか~し!! Σ(・ω・ノ)ノ! ビクッ

4.0からの装備のお陰で、5分針達成も夢ではなくなりました。
詳しくは、12月24日の記事をご覧下さい^^

弓ベル1
こ、この装備さえあれば・・・
イケル!!(ФωФ)キラーン

連射弓5
ちなみに4.0前の弓装備はこちらを使っておりました。
逆グラ最短記録は10分58秒と惜しくも5分針達成ならず、悔しい思いをしたものです。

それでは新装備を携えて、行ってきま~す C= C= C=┌(^ .^)┘
この装備を用いた時の戦い方は以下の通りです ( ^-^)つ

①エリア4で3分戦い、3分経過したら(残り47分)エリア5に入る
②強撃ビンを調合し、もう一頭のグラに見つかったらエリア4に戻る
③最初に相手にしていたグラを捕獲(大抵はエリア4で一頭目を捕獲できるはずです)
④もう一頭と戦う

この手順で戦うと、逆走による乱戦の心配はありません。
安心して一頭ずつ戦えます (●´ω`●) アンシンダネ

捕獲の目安ですが、有名なのが15アオンですw
最初にこの方法を確立した人に感謝したいです。

胸にダメージが溜まると「アオーン」と大きく仰け反ります。
それを2とカウントします。

腹にダメージが溜まると「プルプル」と体を震わせます。
これを1とカウントします。

これらを足して、15になったら捕獲OKと思って大丈夫です。
心配な方は、15になった後も少しダメージを与えると確実ですね (o^-')b

逆襲グラ12
そして悲願の逆グラ5分針クリアを達成することができました ヾ(*^∀^*)ノ゛ヤッター
この瞬間は、達成感に満ち溢れていましたね~

私はシスネ=ダオラⅡを使用して、連射矢を胸に当てて攻撃しております。
連射矢を胸に当てるのが苦手な方は、オオバサミⅥを使用すると良いかもしれません。

貫通矢の方が、扱いが簡単ではあると思います。
ご自身の好みで選ぶと良いでしょう^^

いや~、それにしても逆グラが来てくれているお陰で、武器を作りまくっております ( ̄ー ̄)ニヤリ
今度いつ来てくれるか分かりませんから、作りたい物を作った上で、お金をカンストさせようかとw

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

バナナはそのまま食べても美味しいけれど(#⌒〇⌒#)

ただ今、ミスタードーナツで米粉ドーナツフェアが開催されておりまして、
試しに一つ買ってみました。

私が買ったのは「チョコあられ」だったのですが、とても美味しいという程でもありませんでした。
美味しいことは美味しいのですが、もう一度買いたいと思える商品ではなかったです。

もちもちした食感は良かったと思うのですが、
あられのサクサク感が私にとっては必要無いと感じましたね~

その他にも、黒ゴマときなこがあるのですが、そちらを買えば良かったです (つω:)
12日まで90円で販売されておりますので、ご興味のある方はお一ついかがでしょう。

ちなみに米粉を用いたパンも、パン屋等で売られているそうです。
小麦粉の価格高騰から米粉の需要が増えているらしいのですが、米粉もいけますよ (o^-')b

さてさて、今日はバナナケーキをご紹介致します。
実は一ヶ月前に書きたかった記事なのですが、4.0で先送りされてしまっていましたw

バナナを使ったお菓子を作るのは初めてだったのですが、バナナは万能ですね^^
そのまま食べても美味しいですし、お菓子の材料としても扱いやすいですし。

私の場合、普段はバナナを普通に食べますが、
完熟して柔らかくなったらお菓子作りの材料に使うようにしております。

ではでは、バナナケーキの初作品をお見せいたしましょう~ \(⌒∇⌒)/

IMG_1357.jpg
おお~、ふんわりと焼き上げることに成功しました (ゝω・)v イェイ
焦げる事無く、なかなかの出来に仕上がったと思います。

IMG_1360.jpg
うむむ、写真の写りが暗いですね~ ( ̄▽ ̄;)
あまり美味しそうには見えませんねw

お味のほうですが、バナナの甘さがしっかりと感じられ、美味しかったです。
もちもちした食感に仕上がりました。

以前、「オーブントースターでは火力が強すぎて、どうしても表面が焦げてしまいます(つω:)」
と書いた事があるのですが、そんな私に神の声が届きました Σ(・ω・ノ)ノ!

相互リンクさせて頂いております夫婦ブログ様のツマさんが、
「アルミホイルを被せると表面が焦げ付かないですよ」と教えてくださいました。

おかげ様でそのアドバイスを頂いてからは、焦がす事無くお菓子作りができるようになりました。
素敵なアドバイスをしてくださって、本当にありがとうございました m(_ _)m

このケーキ以外でも、ホットケーキミックスを使ったバナナケーキも作ってみましたが、
そちらも美味しく作ることができました ヾ(*´∀`*)ノ゛

今度は、バナナを使ったクッキーでも作ってみようかと思っております。
果たして、どうなることやら ( ̄▽ ̄;)

今日ご紹介させて頂きましたバナナケーキのレシピはこちらに載っております。
ご興味を持たれた方は、ご覧になってみてください^^

そういえば、朝バナナダイエットって流行りましたよねw
一時期、バナナが品薄になる事態にまでなりました ∑(゚Д゚)

個人的には、一つの物だけを食べて痩せようというのは、あまり感心しません。
バランス良く食べるのが一番だと思います。

日本人って本当に飽きやすいですよね~ (///∇//)
まあ、日本に限らず世界共通なのかもw

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

荒くれ者たちの地へ三┏( ^o^)┛

新フィールドの峡谷に行けるようになってかなり経ちますが、
ベルキュロス以外のモンスターが峡谷に降り立ちました。

そうです、エスピナス亜種です ガクガク(((( ;゚Д゚)))ブルブル
後々、ラージャンとティガレックスも峡谷に登場するらしいですね。

峡谷は、荒くれ者ばかり集まる場所のようです ( ̄▽ ̄;)
私も猟団メンバーと一緒に、峡谷ナス亜に行って参りました C= C= C=┌(^ .^)┘

ちなみに、双剣とボウガンが禁止となっております。
高台ハメ防止のためでしょうね。

エスピ亜8
初期位置が分からなかったのですが、とりあえず4に行ってみますと眠っていました (つ∀-)ネムネム
風に飛ばされたのですが、私達も並んで寝ているようにも見えますねw

エスピ亜9
ナス亜が夕日に向かって飛んでいくようにも見えますw
良いSSが撮れました~ (*^m^)

エスピ亜10
ちなみに攻撃モーションは相変わらずでした。
塔とは違って移動されてしまいますが、落とし穴が使えます。

エスピ亜11
無事、捕獲達成です ヾ(*^∀^*)ノ゛
太公望を持って、ナス亜と戦ってみたいですね~ ( ̄▽ ̄;)イツニナルコトヤラ

エスピ亜12
クエスト報酬で珍しいものと言うと、アモナイト鉱石8% 緋夕石15%です。
私の場合は、見事なまでにハズレでした (ノ∀`)

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

はあ~、不具合だったのですね( ̄▽ ̄;)

まず最初に見ていただきたい物がございます (゜▽゜*) ナーニー?

テオガンス5

1月3日の記事でテオ=ブラストの放射レベルが4なのは残念ですと書いたのですが、
それは不具合ですと?? Σ(@ω@:)ナント!

本当に不具合だったのか、もしくはユーザーの声に耳を傾けた結果、不具合だという事にして
放射レベル5に上方修正するつもりなのかは分かりませんが、どちらにしても嬉しいです。

これでテオ=スパークからテオ=ブラストに強化することを決めましたが、
特濃血が1個足りない上に剛種テオがエクストラでしか配信されていないという・・・ (つω:)

今現在でも不具合の確認中との事ですから、修正はまだ先の話だとは思いますけどね。
2月のアップになりそうな予感がします (つдT)

それまでに、テオ=スパーク用の特濃血を集めておかないと。
そのために剛種チケットを集めておかないと・・・って、あれれ?

ガンスの話題のついでとしまして、新しく作成しましたガンスのご紹介でも^^
十・○壱式機械槍SPⅦです \(⌒∇⌒)/

攻撃483 龍:360 放射型砲撃LV5 の性能を誇ります。
SPガンランスはイエローデザートⅦしか持っていませんでしたが、2本目のSPガンランスです。

ガンス十・○壱式機械槍1
ガンス十・○壱式機械槍2
ガンス十・○壱式機械槍4
デザインはかなり気に入っております。
せっかく作りましたので、これからドンドン使っていこうかと思っております。

最後に、カッコイイSSが撮れましたヾ(*^∀^*)ノ゛

ガンス十・○壱式機械槍3
竜撃砲でのフィニッシュは気持ちが良いですね~ ( ´艸`)
このアングルでフィニッシュ画面を撮影できたのは初めてです。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

恐怖の稲妻キックヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

今日は、今更ながらニコニコ動画に投稿させていただいたベルキュロス動画のレビューでも^^
すっかり忘れていたなんて・・・言えない・・・ (;´▽`A`` アセアセ



投稿以来、多くの方に見ていただけましたので嬉しく思っております (*^m^)
再生数が1万を超えると、達成感や満足感が得られますし。

他にも、とてつもない数のベルキュロス動画が投稿されておりました。
ベルキュロスへの関心度が高かったことを物語っているのだと思います。

さてさてこの動画ですが、実はベルキュロスとの3回目の対決となっております。
1回目は私の1死を含めて3死してしまい、クエスト失敗となってしまいました (つω:)

即死級の威力を持つ、稲妻キックには驚きましたね~
私はこの攻撃で死んでしまいました (つдT)トホホ

エスピナス亜種のメガフレアの時と同じ衝撃を受けましたが、
初遭遇の時はこの様なサプライズがあるのが面白いですね (o^-')b

そして2度目の挑戦で、無事にベルキュロスを討伐する事ができました ヾ(*^∀^*)ノ゛ワーイ
あれ?2度目で討伐できたのに、何故3度目の挑戦の方を投稿したのでしょう?

実は・・・音を録音し忘れましたw ∑(゚Д゚)
編集しようと撮りたての動画をチェックしてみると、無音だったという・・・

アチャ~、痛恨の失敗でした (ノ∀`) アチャー
音が無いと、新モンスター・新フィールドの紹介動画としては価値が激減しますしね。

そのため、3度目の挑戦の方を投稿したという事情がありました。
動画を撮り直した分、投稿のタイミングが遅れてしまいましたね~ ( _ _ )ガクッ

ニコニコ動画のベルキュロス動画としては、3,4番手になってしまいました ρ(・ω・、) イジイジ
しかし、きちんとクエストクリアした動画は私のが最初でしたので、OKです ( ̄ー ̄) ニヤリ

3度目の挑戦の方が、2度目より断然早くクリアできたという点でも良かったと思います。
投稿した動画では約13分でクリアしておりますが、2度目の挑戦では約20分でした。

20分の内容で投稿してしまうと画質が相当悪くなってしまい、動画としての価値が半減します。
分割するのも手段の一つですが、私は動画を分割することを極端に嫌いますので。

また、私は大剣で挑んだのですが、もうお一方も大剣で挑んでくれたのも大きかったと思います。
双剣3や双剣4の構成の場合、あまり楽しくない動画になるような気がしますので。

12月4日の記事で、リーチ極長大剣ニフリートドゥシャーを作りました、と書きましたが、
実はこの大剣は来たるべくベルキュロス戦のために作った物なのです Σ(@ω@:)ナント!

予想として、ベルキュロスはフワフワ浮いている事の方が多そうだと思いましたので、
リーチの長いニフリートドゥシャーは有効だと考えました。

実際に使ってみて楽しかったですし、動画中でも「長い!!」という様な反響を
たくさん頂きましたので、ニフリートドゥシャーを選択して正解でした。

モーションを把握しておりませんでしたから、被弾しまくりで恥ずかしいです (/ω\)
しかもシルバーソル4箇所だと、雷耐性が・・・ガクガク(((( ;゚Д゚)))ブルブル

今現在、ベルキュロスは麻酔ハメでの攻略法が浸透してしまっていますが、
最初の頃は苦労しながら戦っていたんですよね~ ('-'*)ウンウン

2月に新たなベルキュロスが登場するとの事ですので、期待しながら待ちましょう( ´艸`)ワクワク
一体、どんな変化が見られるのかな~

ベルキュロス4

最後に、この動画から面白い箇所をピックアップしてみました。
大剣組のシンクロと、ベルキュロスの可愛い鳴き声です。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

松方弘樹さん、出番ですよ~“ヘ( ̄∇ ̄ )カモォーン♪

話題としては古くなりますが、年末に放送されました「人志松本のすべらない話」のお話でも^^
この番組はとても好きで、毎回拝見しております。

様々な楽しいお話が聞けたのですが、私が一番気に入ったのは、ビビる大木さんのお話でした。
大木さんが入院することになって、お医者さんが大木さんのお母さんに電話します。

医者「息子さんは今夜が山です」
母「明日行きます」

大木さんが「こ~ん~やっ!!」と叫んでいるところが面白かったです(*´∀`*)ケラケラ
ちなみに大木さんが入院した場所とお母さんが住んでいる場所は、一時間ほどの距離だそうですw

他にも楽しいお話がたくさん聞けて、大満足です(*^m^)
次回に期待しましょう。

さてさて、昨日新たなイベントが配信されましたね~
釣り師への道というイベントになります〆(゜▽゜*)メモメモ

釣り師1
このイベントで大剣を入手することができます。
釣竿をイメージしたデザインなのでしょうが、この細さは太刀の方が良かったような気がします^^:

試作【坊主】→業物【快釣】→大業物【大漁】→太公望へと強化でき、
太公望は 攻撃力960 水属性1500 会心20% スロット1 となっております。

水属性1500が異彩を放っていますね~
大剣に関しては属性より攻撃力の方が重要ですが、1500は凄すぎます∑(゜□゜;

せっかくイベントとして配信されますので、私も参加したいですね~
しかし・・・

クエストの流れは以下の通りとなっております。

①カジキマグロを10匹納品して、『魚拓【小】』を1枚入手する

②魚拓【小】を10枚納品とガノトトスの一本釣りをクリアして、『魚拓【大】』を1枚入手する

③魚拓【大】を30枚納品とガノトトス亜種の一本釣りをクリアして、『太公望の証』を入手する

これらのクエは全てソロ専用です。
そして必要となるカジキマグロの数は、10×10×30=3000 です。

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚) 3000だとっ!?!?

はい、このイベントはスルー決定で~す
いくらなんでも3000はおかしいでしょう\(*`∧´)/

「一回の納品で2枚来た」という報告もありますが、そうだとしても苦行でしかありません::
最悪3000となると挑戦する気すら失せてしまいます。

ちなみにカジキマグロの効率の良い集め方ですが、ハンターズクエストの「森丘の特産」を受注し
BCで釣ると良いでしょう。

15%で出現しますし、大きい影ですぐに見分けがつきます。
マイトレプーギーも連れて行くと良いですね。

また、マイトレ冒険屋L2から行ける「きれいな湖畔」でもカジキマグロを入手する事ができます。
どちらにしても、コツコツ集めるしかないですね(;^_^A

このイベントは長期にわたって配信されるようですから、それ「だけ」が救いです。
運営さんには、もう少し考えて欲しいですね~( ̄▽ ̄;)

長期にわたるイベントは、アイディアとしては良いとは思うのですが、
普段集まらない「一つの素材」を「大量」にというのは、いただけません(つω:)

相互リンクさせていただいております、大剣スキーの英行さんはどうなさるのか気になります。
大剣ラブな方は、頑張って作ってしまうのでしょうか。

去年、マグロを釣り上げて話題となった俳優の松方弘樹さんをお呼びしましょうかね( ̄ー ̄)ニヤリ
松方さんなら、喜んでマグロを釣り上げて下さる事しょう^^

しかし、2月に開催されるであろうバレンタインイベも心配ですね~
多少の面倒さは受け入れますが、今回のような常軌を逸した物にならない事を期待しています。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

一足先に600試験へ(/゜▽゜)o レッツゴー

今現在の私のHRは590なのですが、HRが600に達する日も近いだろうという事で、
昨日HR600試験に行って参りました。

試験15
ふむふむ、HR600試験はクシャルダオラのソロ討伐なのですね 〆(゜▽゜*)メモメモ
500万zもかけるのは勿体無さ過ぎますので、ここは普通にソロを選びたいと思います。

どの武器で挑戦するか迷ったのですが、弓でクシャに挑んだ記憶がありませんので
弓で挑戦することにしました。

ちなみに挑戦したのは下位クシャです。
だって・・・上位や剛種だと時間がかかるじゃないですか ( ̄ー ̄)ニヤリ

サクサクっと倒して、さっさと試験を突破したかったのでw
では、行って来ます~ C= C= C=┌(^ .^)┘

試験16
密林だと雨が降っていますので火事場発動が面倒ですし、雪山だと狭くて戦いづらいため
今回は砂漠を選択しました。

砂漠だと広くて戦いやすいので良いですね^^
エリア移動されると、密林や雪山より移動が若干面倒ですが ( ̄▽ ̄;)

できるだけ閃光は使わないようにしようと決めていましたので、
5個だけしか閃光玉を持ちませんでした。

戦闘が開始してから思い出したのですが、クシャが飛んでいて風のバリアを纏っている時に
撃ってしまうと、矢がこちらに跳ね返ってくるんですよね~ ∑(゜□゜;

撃つたびに矢が跳ね返ってきて私自身がダメージを受けますので、
仕方無しに閃光玉をなげていました (つω:)トホホ

角が折れてからは閃光は封印しましたが、後は難しくはなかったです。
フワフワ飛んでいる時に頭に矢を当てると、クシャを落とすことが出来ます。

閃光を使わずに撃沈させると、何か気持ち良かったです (*^m^)
そんなこんなで、無事討伐完了です ヾ(*^∀^*)ノ゛ヤッター

試験17
クシャに対して慣れない弓で行ったせいか、思ったより時間がかかってしまいました(つдT)
慎重に戦ってしまったため、手数が少なかったです。

試験18
ほほほ、見栄えの良いフィニッシュ画面です (´0ノ`*) ホホホ
弓ソロでの報酬画面は、大体この様な絵になりますね。

今月中には間違いなくHRが600に達するでしょう。
お祝いのマイトレポイント10Pをくれるのを待っているよ^^次女さん o(^▽^)o

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

胸元がスースーするお( ^ω^)

実は、去年の年末に4.0パッケを買ってしまいましたΣ(・ω・ノ)ノ!
私がパッケージを買ったのは、一番最初に発売されたパッケを買って以来のことです。

買うか買うまいかは4.0前の時点では迷っていて、結局買わないまま4.0を迎えたのですが、
欲しくなった時に売っていなかったら後悔すると思い、買う事にしたのです。

4.0を迎えた後も「買わない」と思っていたのですが、コロっと気が変わりました( ̄ー ̄)ニヤリ
去年一年頑張ったご褒美と言う事で^^

気が変わった最大の要因は、後日明らかになるでしょう。
それが明らかになる日は、まだまだ先の事でしょうが・・・(@_@;)イミシンダナー

4.0パッケを買う事に決めたのは12月25日の事でして、家電量販店に買いに行こうかと
思ったのですが、調べてみますとアマゾンでも同じ値段で売られていました。

家電量販店で買うと10%ポイント還元(実質10%引き)されますが、
アマゾンでも10%引き(送料無料)ですので、同じ値段です。

もし4.0前にパッケを買う事を決めていたら、アップデートの当日に
パッケを手元に置いておきたいという事で、家電量販店で買ったと思います。

しかしアップデートから一週間以上も経っていましたから、今すぐ欲しいという訳では
ありませんでしたし、アマゾンだとクレジットカードが使用できますのでアマゾンで買う事にしました。

※クレジットカードのポイントを考えると、アマゾンで買ったほうが約22円お得でしたw

そこで私のブログに貼ってあるアマゾンの広告をクリックして、注文したという次第です。
まさか自分で貼った広告から買い物をする事になるとは( ̄▽ ̄;)

年末は大雪に見舞われましたので、配達予定日を過ぎてしまうことを覚悟していたのですが、
意外なことに予定日に無事届いてくれましたヾ(*^∀^*)ノ゛ワーイ

約一年半ぶりのパッケを手にした時は、何故かワクワクしてしまいました( ´艸`)
MHFのサービスが開始される時に買ったパッケを手に入れた時と同じ感覚で^^

必要の無いディスクは相変わらず入っていましたねw
フリスビーにでもしましょうか∑(゚Д゚)

全26ページにも亘るスタートガイド(簡単な説明書)が同封されていたのには驚きました。
操作方法やプレイの進め方等も書いてありますので、初心者の方には嬉しいですね(o^-')b

一番最初のパッケには、インストールガイド(一枚の紙)しか入っておらず、
「初めてモンハンをプレイする人もいるはずなのに不親切だな~」と思ったことを覚えております。

ちなみに特典武器である片手剣とライトボウガン2種はコードを入れておらず、手付かずです。
特にコードを保管しておこうなんて思ってはいないのですが、なんとなく・・・です。

え?リアンシリーズ?
もちろん生産券に変えちゃいましたよ~(ゝω・)vキャピ

生産したのは、剣士の足とガンナーの腰と足の3部位だけです。
他の7部位は生産券のまま保管してあります。

今は新しい装備の組み合わせの探索にさほど執着していない為、他の部位の生産は後回しです。
一度生産してしまうと取り返しが付かないですから、色選びには慎重になりたいです。

ここでリアンを使った、新ガンナー装備のご紹介です\(⌒∇⌒)/

リアンガンナー1
リアンガンナー2
スキル面では変わり映えはしませんが、見た目は黒で統一されている事と
ちょっとしたエロ装備となっているため、かなり気に入りました(///∇//)

ネックと思われるメランスーツですが、実はレベル1ですΣ(@ω@:)ナント!
レベル1でスロットが1空きますので、それで十分な組み合わせとなっております。

メランスーツは最終強化してしまうとスロットが3空く代わりに防御力が104にまで
上昇してしまうため、逆に火事場発動の障害となってしまいます。

この装備をベースとした他の組み合わせもあるのですが、
SSを撮り忘れましたのでまたの機会に (つ∀-)

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

平成麒麟合戦ぽこぽん(ж>▽<)

昨日、剛種チケットラージャンで3回も死んでしまったエゾシカです (ノ_・。) グスン
3回と言いましても、1回のクエで2死3死したとかではないのですが、凹みます (o_ _)o ドテッ

昨日の朝の段階で古龍種の特濃血が4個だったのですが、
とにかく5個にしようと躍起になっていました。

チケラー→テオ→チケラー→テオの繰り返しで、伝説の職人が帰る16時までは
この2つのクエしか行っていませんでしたw

結果ですが、一つも特濃血が出ず・・・
特濃血が5個になったらバール=ダオラを作ろうかと思っていたのですが、間に合わず::

職人が来る再来週までお預けとなりましたが、急いで特濃血を集める必要が無くなりましたので
のんびりと集めることができますから、かえって良かったのかもしれません。

特濃血は4個止まりでしたが濃血は11個集まりましたので、
剛種テオ片手剣と剛種キリンハンマーを生産してみました。

生産しておけば強化はいつでもできますし。
ついでに剛角が13個まで集まりましたので、キリン笛も衝動買いしてしまいました ( ̄▽ ̄;)

生産してみますと、剛種キリンハンマーは強化が容易でしたので、強化までしてしまいました。
昨日だけで、お金が300万近く無くなっちゃいましたけどね (´0ノ`*)オホホホホ

キリンハンマー1
幻雷鎚【雷鳴】→幻雷鎚【雷電】へと強化されます。
幻雷鎚【雷電】は、攻撃力1196 雷420 防御+25 会心0% スロット1となっております。

うむむむむ、やっぱり微妙~ (´・ω・`)
4.0での剛種武器は、「絶対に作りたい~」という武器は無いです (ノД`)

少なくとも、剛種武器は既存の武器を超える性能であって欲しいかと思います。
とてつもない手間を掛けていますので::

「じゃあ、作らなければいいじゃん」という話になりますね。
まあ、せっかくですので作ってしまったのですがw

このキリンハンマーですが、攻撃力が1248でも良かったのではと思います。
そもそもハンマーに関しては属性より攻撃力が求められますので、1196は寂しいです::

無属性SPⅦハンマー:攻撃力1248(SPボーナス1300 会心20%)
デスヴァイスハンマー:攻撃力1352 会心20%

う~ん、変種相手ならSPハンマーで十分のような・・・
キリンハンマーは、青ゲージの長さがせめてもの救いです。

でも不満ばかりではありません。
デザインはとても気に入りました (°∀°)b

キリンハンマー3
デンデン太鼓の様なデザインは可愛らしいと思います (*^m^)
さすがキリンハンマーだけあって、フルキリン装備との相性はバッチリです。

キリンハンマー2
クエでも使ってみたのですが、音が面白かったです。
武器を収める時に、「ポコポン」の様な「デケデン」の様な太鼓の音がするのです Σ(・ω・ノ)ノ!

それ以外では、特にギミックはありませんでした。
溜め3の時に、電気が帯電されるとかあったら良かったのですが^^

動画を撮ってみましたので、ぜひご自身の耳でご確認下さい。
太鼓の音がツボでした (●´ω`●)

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

仮面ライダーに出てくる悪の幹部??(「・ω・)「 がおー

つ、遂に、貯め込んでいた剛種チケットが底をついてしまいました (つω:)グスン
そのため、チケラー→テオ→チケラー→テオという繰り返しを余儀なくされております。

とりあえず古龍種の特濃血が4個になりましたので、
5個になったら何かしらの剛種武器を作成・強化したいと思っております。

私が求人区で剛種テオに行く時は、いまや笛4の構成ばかりですが、
笛3ガン1や笛3双剣1というPTでも数回お世話になりました。

ガンを入れて翼を、双剣(切断)を入れて尻尾も入手しようという事です。
笛4の方が安定感がありますが、笛3でも悪くないと感じました。

求人では笛が主役となっておりますが、私が使っている装備をご紹介致します。
こちらです ( ^-^)つ

テオ剛種5
ドガ━━━Σ(ll◎д◎ll)━━━━━ン
じっくり見つめてみますと、何か怖くなってきてしまいます ガクガク(((( ;゚Д゚)))ブルブル

タイトルにも書きましたが、仮面ライダー等のヒーロー物で悪役として出てきそうな風貌ですねw
悪そうで強そうみたいな(゜ロ゜)

でも秘めている力は相当な物だと思います。
ここ数日で、この装備を着ている方をかなり見かけました。

攻撃大見切り3匠といった攻撃スキルも満載しておりますし、
耳栓笛吹き名人といった必須スキルも完備しております。

また、受身は起き上がり際の死亡の危険性を減らしてくれますし、
状態異常攻撃強化は睡眠攻撃には有効です。

防御力も696ありますから、即死の心配もありません (* ̄・ ̄) フー
即死してしまうと粉塵で助けることも出来ませんから、どうしようもないですしね::

ただ、狩猟笛匠不要論も根強く存在しております。
匠を付けることによってヒットストップが発生し、睡眠の手数が減るという考え方です。

確かにその主張は正論だと思いますが、それでも私は匠派ですね~
剛種テオを安定させるには、大ダウンとスタンと睡眠が大事になってきます。

匠をつけることによってダメージが違ってきますから、その分大ダウンの可能性が
高まりますし、ヒットストップが発生していても、そんなに変わらないと感じるからです。

「そんなに変わらない」と書きましたが、実は匠があっても無くても大した変わらないと思います。
ネット掲示板上で匠派と非匠派の主張合戦を拝見しましたが、どっちもどっちですw

私は匠を付けていきますが、部屋主さんに匠を拒否されたら素直に外します。
そもそも「匠を外してください」なんて言われた事は無いですしw

考え方は人それぞれですから、住み分けができていれば全く問題無いと思います。
匠指定部屋も、ちらほら見かけるようになりましたので、できるだけそちらでお世話になろうかと^^

テオ剛種7
3人もチャチャブーフェイクを被っていますね~
これからもっと量産されていくことでしょう “ヘ( ̄∇ ̄ )カモォーン♪

求人区的な事ばかりを書いてしまいましたので、癒されるお話でも^^

テオ剛種6
プーギー達が水浴びをして気持ち良さそうにしていますね~ (*^m^)
私のプーギーはどこかに行ってしまいましたがw

でも沼地の水溜まりと考えると、きれいな印象を持てませんねヽ(≧Д≦)ノ
今度、密林の海岸にでも連れて行ってあげようかな~。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

剛種テオガンス、果たして強さは・・・( ´艸`)ドキドキ

昨日は剛種テオにばかり行っていたような気すらしております。
武具を作成するのに連戦が前提だと疲れてしまいますね~ ┐(-。ー;)┌

とりあえず昨日までの収穫ですが、証が42枚・血が10・濃血が7・特濃血が3でした。
ほぼ確率通りだと思います。

はあ~、血が欲しい~ (「・ω・)「 がおー
どこの吸血鬼だよっ!!と突っ込まれそうですねw

さてさて、昨日の20時から伝説の職人が来ておりますので、
剛種武器を作った方もいらっしゃると思います。

バールダオラの超速射をニコニコ動画で拝見しまして、とても楽しそうだったので
本当は作りたい気持ちもあるのですが、特濃血を5つ使いますから今は無理です (つω:)

しかも超速射が強いと言ってもライトボウガンですから、ヘヴィには敵わない様な気も::
とにかく剛種武器の生産・強化に血系を要求されてしまいます。

しかしテオガンランスだけは、比較的容易に生産することができます。
強化の事は考えずに、とりあえず生産だけしてしまいました。

生産さえしておけば、職人が帰ってしまった後でも強化できますので、
素材に余裕ができたら強化していこうかと思っております。

という事で、剛種武器のテオガンス「テオ=スパーク」です \(⌒∇⌒)/

テオガンス1
本当はテオ=ブラストにまで強化したいのですが、古龍種の特濃血が2個足りません (つω:)
も~、特濃血は使いすぎです \(*`∧´)/ プンプン

テオ=ブラストに関しまして、あくまで私個人の感想なのですが・・・
微妙~ ( ̄▽ ̄;)

攻撃力529 火属性370 会心0% 匠を付けて白ゲージ長 を考えると強いとは思うのですが、
惜しむらくは砲撃レベルが4という事ですΣ(@ω@:)ナント!

てっきり砲撃レベルが5かと思っていたのですが・・・
がっかりしたのは私だけではないと思います。

まあ、強いことは強いんですが、苦労の割には・・・という感じです。
そもそも火属性の使い所が難しいですし、私がガンスを担ぐ時は、殆どが変種クエです。

つまり、属性が殆ど効かない変種相手に属性付きのガンスは持っていかず、
無属性のイエローデザートⅦばかりを使用しております。

イエローデザートⅦは攻撃575(SPボーナスで598) 砲撃レベル5(拡散)ですから、
属性ダメージが期待できない変種相手には、イエローデザートⅦの方が良いような気がします。

しかし前向きに考えてみますと、優れている点もございます。
テオ=ブラストは放射型ですから、3発砲撃が可能です。

拡散型レベル5の砲撃:52×2=104
放射型レベル4の砲撃:36×3=108

安定して砲撃を3発入れることができるのなら、拡散型レベル5を上回ります。
放射の方が拡散より使いやすいですしね^^

う~ん、でもそれならカクトスヘルリヒで問題ない気も・・・
※カクトスヘルリヒ 攻撃506 火:280 毒:220 会心40% 放射型レベル4

さらに前向きに考えると、匠を付けた際の白ゲージの長さです。
現在のガンランスにおける必須スキルの中に、業物・砥石高速があると思います。

白ゲージが長い分、どちらかのスキルをはじいて他のスキルを付けることが出来ますし、
匠を削って他のスキルを付けるという事も選択肢の一つだと思います。

そう考えると、風圧無効やガード性能+2へと変化させることも可能ですね。
う~む、でもやっぱり作成難易度を考慮すると、割に合わない性能にしか思えません(つдT)

にわかガンランス使いの考えにしかすぎませんが、本職のガンランサーの方々は
どのようなご意見をお持ちなのでしょう。

ガンランスを愛している方々は、性能は関係無しで作ってしまいそうな予感がします。
私はとりあえず、強化は後回しという事で (ノ∀`)

せっかく作りましたので、未強化ながらクエで使ってみました。

テオガンス3
テオガンス4
デザインは素晴らしいんですよね~
チェスの駒みたいですがw

この武器は攻撃する度に「カラン」と金属音がします。
それ以外は特にギミックはありませんでした。

剛種ガンランスだけに、特殊効果が欲しかったところです。
砲撃レベル6や竜撃砲後の冷却時間の短縮など。

次回のアップデートに期待ですね (o^-')b

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

お正月らしい遊びを興じてみよう(ノ^^)ノ

昨日の記事のタイトルで、「あけましテオめでとう」と駄洒落を入れたのですが、
そのギャグを使っていた方がもう一人いらっしゃいまして、驚いてしまいましたw Σ(・ω・ノ)ノ!

ブログを更新した後は、いつもFC2ブログのモンハンカテゴリーのブログ様を徘徊するのですが、
その方は私が更新する30分前に更新していらっしゃいました。

このギャグを使っている方は、まだまだいらっしゃるかもしれませんねw
そして、誰もこのギャグに対し突っ込まなかったという・・・ ( ̄▽ ̄;)トホホ

さてさて、気を取り直して今日の話題でも^^
ただ今、お正月イベントの「狩り初め」が開催されております。

詳しくはこちらの公式HPをご覧になっていただきたいのですが、
ヴォルガノスの大剣(羽子板ブレイド)とエスピナスの双剣(ツイン羽子板)が入手できます。

羽子板ブレイドは、紅白フルフルクエで入手できる「お年玉【子】」を10個使って生産できます。
実は去年もこの武器を配布しておりまして、私は既に持っていました。

羽子板ブレイドは、去年はお年玉【子】1個だけで生産できたんですけどね~ ( ̄▽ ̄;)
最近のイベント武器は、何でも10個要求されるようになってしまいました。

羽子板ブレイドを生産できましたら、羽子板ブレイド【萌】まで強化すると、
ツイン羽子板を作るためのエスピナスクエに挑戦できます。

お正月1
武器以外は指定はありませんので、難しいクエではありません。
3戦目くらいから火事場で戦っていましたしw

それにしてもヴォル亜ちゃんの着物姿って・・・Σ(@ω@:)ナント!
とてもインパクトがありますw

お正月2
このクエで「お年玉【丑】」を10個貯めると、ツイン羽子板を生産できます。
お年玉【丑】は確定ではありませんので、ご注意を。

しかし確定ではない分、激運の恩恵を受けやすいので、私はあっさり集まってしまいました。
ご覧の様に、一回で4個も出た事もありますし。

私の場合は、1・0・2・4・2・2のペースでお年玉【丑】が出てきてくれましたので、
6回で集まってしまいました。

今年は幸先の良いスタートの様です (*^m^)
基本報酬で上棘が出るのも嬉しいですね~

お正月3
早速生産して、クエに持っていってみました。
このデザインも、羽子板ブレイドに負けないインパクトを持っていますw

お正月4
この双剣はリーチ長なのですが、使ってみて結構楽しかったです。
斬るというより、羽子板でビシバシ叩いている感じでしたw

使ってみて楽しい武器なのですが、性能は微妙なので身内用になりそうです。
強化もしてないですし (ノ∀`)アチャー

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム





