スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年最後の更新ですよ~ヾ(*^∀^*)ノ゛

私がブログを更新するのは、いつも日が変わった後の事となります。
この次に書く記事の更新は、1月1日に日が変わった後となるでしょう。

つまり2008年度におけるブログ更新は、この記事が最後という事になります。
皆様、今年一年どうもありがとうございました m(_ _)m

月日が経つのは早いもので、もう2008年も終わりを迎えようとしております。
あっという間の一年でした。

そこで、2008年のMHF生活を振り返ってみたいと思います。
振り返ってみますと、MHF関係でとても印象深かった事が3点ございます。

1点目は、ニコニコ動画にMHF動画を投稿し始めた事。
そのお話は、またの機会にさせていただこうと思います。

この話をすると、とても長くなると思いますのでw
ブログのネタが無い時にでもご紹介させていただきます。

2点目は、ブログを始めた事。
4月の初めに一度MHFを休止したのですが、やはりモンハンが好きだという事を再確認致しました。

そこで4月下旬の大型アップロードで復帰しようと決めたのですが、
その数日前にブログを始めております。

ブログやHPを開設した事は私個人では経験が無かったのですが、
復帰までブログを運営して、モンハンへの思いを繋ぎ止めておこうと思ったのです。

始めた当初は、毎日更新する事になるとは夢にも思いませんでした。
ブログ開設時から更新が一度も滞ることが無かったのは、私自身が一番驚いております。

毎日記事を更新して、頂いたコメントのお返事を書いて、と
ブログを始めてから、間違いなく睡眠時間は減りましたけどねw

でも、このブログを私自身が楽しんで更新できたのが全てだったと思います。
自分自身が楽しめていなかったら、ブログの更新なんてできなかったはずですので。

嬉しい事に、私のブログをたくさんの方が見て下さいました。
おかげさまで、今では毎日多くの方が訪れるようになるまで成長しております。

多くの方に見ていただいたからこそ、更新する意欲に繋がりました。
私のブログを見てくださった方々に、この場を借りてお礼申し上げます m(_ _)m

私自身も楽しんでブログ更新ができましたが、
見てくださった方々にも楽しんでいただけたのではないかと思っております。

来年もブログ更新を頑張りますので、今年と変わらぬご愛顧をお願いいたします。
でも、毎日更新は約束できませんよ~ ( ̄ー ̄)ニヤリ

そして3点目ですが、私が猟団の団長を務めることになった事です。
私が団長を務めることになるだなんて、今年の初めの頃は予想もできませんでした。

団長になるきっかけは、前団長がインしなくなって、
副団長の私が自動就任という不本意な形からでした。

猟団のイン率も目に見えて悪くなり、3月の段階でインするメンバーが
私ともう一人だけという状態にまで過疎化が進んでしまいました。

4月に一度休止したのはそのためです。
簡単に言いますと、インしていても仲間がいない状態がつまらなかったのです。

しかし、4月に私が自動就任と言う形でしたが団長になりましたので、
猟団を再び盛り上げる道を選んだのです。

その辺の事情を詳しくお知りになりたい方は、5月19日の記事をご覧下さい。
今では新しい仲間がたくさん加入してくださいましたので、毎日を楽しく過ごしております。

もし団長になると言う道を選ばずに、更に良き仲間と出会えなかったとしたら、
私はMHFをプレイし続けることは無かったはずです。

大型アップの時に課金して、課金が切れたら次の大型アップまで充電する、
といった感じになっていたと思います。

団長として至らない点が多数あったはずですが、
私に付いてきてくれたメンバーには感謝しております。

来年も一緒に楽しく遊んでいただけると嬉しいです。
来年も宜しくお願い致します m(_ _)m

本当はまだ書きたい事がたくさんあるのですが、ここで締めくくりたいと思います。
それでは2008年最後のブログ更新でした~

皆様、良いお年をお迎えください。
また来年お会いしましょう~ (つ∀-)ノシ マタネー

と言いましても、明日も更新すると思いますので、
明日もお会いできますけどねw (*´∀`*) チャンチャン


スポンサーサイト

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

ジャック・バウアーかっ!!(゜o(○=(゜ο゜ )oツッコミ

私は海外ドラマを好きなほうではないかと思います。
と言いましても、24・プリズンブレイク・LOST・HEROES等のメジャーな作品ですけどねw

中でも24 TWENTY FOUR が大好きで、過去6作を全て見ております。
あのハラハラドキドキな展開が面白いんですよね~ ( ´艸`)

主人公のジャック・バウアーが良い味を出していますね~
事件を解決するためなら容赦しないという鬼気迫る雰囲気を出しています。

国を守るために命を削って頑張っているジャックですが、
その頑張りが報われないんですよね~

ちなみに私が24のシリーズを見た順番ですが、3→1→2→4→5→6となっております。
な、何故シーズン3から??Σ(・ω・ノ)ノ!

以前までは24の名前は知っている程度だったのですが、3がテレビで放送されることになって、
「結構話題になっている作品だから、一度見てみようかな」という感じで見始めたのが最初です。

もうそれ以降は24の虜でしたね~ (*^m^)
「何故こんな楽しいドラマを見ていなかったんだろう」という後悔を感じた記憶があります。

その後、シーズン1から見直して、全6作を見るまでになりました。
3から見ていますから、1と2で展開を予想できる部分が少しだけありました。

しかし、基本的に24は各シーズン毎に物語が独立していますから、
過去の作品を見なくても十分楽しめます。

余談ですが、全6作の中で一番面白かったのはシーズン3でした。
つまり、一番面白かったシリーズを一番最初に見てしまったという・・・ ( ̄▽ ̄;)

24 TWENTY FOUR シーズン7 は、2009年1月にアメリカで放送されるそうですので、
日本でも見られるようになるのは、まだまだ先だと思います (つω:)

今現在フジテレビで、24シーズン6が放送されておりますので、
まだご覧になったことのない方は是非ご覧になってみてください。

話は少し逸れますが、最近「どきどきキャンプ」というお笑いコンビをテレビで見かけまして、
岸さんという方がジャックのモノマネをしております。

24を好きな私からすると、この二人のネタは好きですね。
岸さんのジャックのモノマネは相当似ていて、つい「クスクス」と笑ってしまいます (*´∀`*) クスクス

まあ、ジャックのモノマネというより、日本語吹き替え版でジャックの声を担当している
小山力也さんにそっくりなんですけどねw

24をお好きな方なら、このコンビをきっと気に入ると思いますが、
元ネタを知らない人からするとあまり面白くは感じないかもしれません ( ̄▽ ̄;)

さてさて、何故いきなり24の話をしてしまったかと言いますと、
理由は下記のSSの中にあります。

マイトレプーギーの名前を変えることができますので、どんな名前があるのかな~と
覗いてみたところ・・・

プーギーマイトレ13

ちょっ、「サザーランド」って ∑(゜□゜;
ジャック・バウアーを演じているキーファー・サザーランドを思い浮かべてしまうではありませんかw

これを見た瞬間、「ブログで書こう ( ̄ー ̄)ニヤリ 」と決意しました。
もちろん、プーギーの名前はアビィのままでw

プーギーネタでご紹介したいネタがもう1点ございます。
先日求人区でお世話になった方々とのやりとりを収めたSSです。

プーギーマイトレ14

プ、プーギーが焼きブタに・・・ (ll◎д◎ll)

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

ブタさん、元気になって~ (-ω-、)ヾ(゜ω゜;)ヨチヨチ

皆さん、マイトレプーギーは活用していらっしゃいますか?
私はマイトレプーギーのアビィちゃんに大いに活躍してもらっております (ノ´▽`)ノ

剥ぎ取った(採取した)素材を高い確率で持ってきてくれるマイトレプーギーは、
本当にありがたい存在です (°∀°)b

尻尾から剥ぎ取って、逆鱗等のレア物が出たら本体を剥がない、というようにすると
高い確率で逆鱗を持ってきてくれたりもします。

もちろん本体を剥いでも良いのですが、本体素材を持ってきてしまう可能性もありますので、
100クシャの様に本体素材より尻尾素材の方が重要という相手には使える作戦です。

そんな感じで活躍しているアビィちゃんですが、マイトレで飼い始めてから一度も食事を与えずに
クエに同行させていました。

すると・・・

プーギーマイトレ7
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
アビィちゃんが病気に・・・(つω:)

プーギーマイトレ8
普段からクーラーミートGなんて持ってはいませんから断ると、次女さんがガックリ・・・
可愛いペットのためですから、ここは私が何とかしましょう (o・_・)ノ”(ノ_<。) マッテテネ

プーギーマイトレ9
お願いされたアイテムを入手して次女さんに話しかけると、もう大丈夫です。
ちなみに次女さんの要求してくるアイテムって、他の姉妹より面倒なんですよね~ ( ̄▽ ̄;)

長女 ネムリ草x3、氷結晶x5
次女 眠魚x4、クーラーミートGx3
三女 栄養剤x2、クーラードリンクx1

上記はマイトレプーギーが病気になった時に要求してくるアイテムですが、
次女さんの要求する素材の面倒さは群を抜いております。

クーラーミートGって、かな~り面倒ですよ (´・ω・`)

1.男(女・猫)の肉焼きセットとよろず焼きキットを調合してよろず焼きセットを作る
2.生肉と氷結晶を調合してクール生肉を作る
3.クール生肉とよろず焼きセットを調合してよろず焼き・肉を作る
4.焼く

焼く時もベストのタイミングで焼き上げないと、クーラーミートになってしまいます。
焼くためにクエに行く場合は、予備の氷結晶と生肉を念のために持って行きましょう。

その他の入手方法としましては、
ギルドお姉さん 祭1Pで販売 ・ マイガーデン:肉焼き★3 で最大 1個 (1%) です。

ちなみに病気のままで放置してもいいのですが、治癒するまで
取り置きポイントを貰う会話イベントが発生ませんのでご注意を。

プーギーマイトレ10
次女さんの看病の甲斐あって、アビィちゃんは無事に健康な体を取り戻しましたヾ(*´∀`*)ノ゛
今度から体調管理には気をつけたいと思います (ノД`) イママデゴメンヨ

プーギーマイトレ11
空腹度が「はらぺこ」になったら、一度マイトレに帰してあげて
食事を与えたほうが良いと思います。

はらぺこ→普通→まんぷく と空腹度が変化しますので、
私は立て続けに2度餌を与えてから冒険に出発させております。

他の皆さんのプーギーを見ていると、結構カラフルで個性がありますねw
私は白とピンクの餌を与えて、本来のブタらしい色を目指しています。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

エスピナス亜種『たち』と対決 ( ゜▽゜)=◯)`ν゜)・;'パーンチ

水曜日のメンテ明けから、新しいクエが配信されました。
「棘茶竜たちと秘伝のメモ」というクエです。

「たち」が気になった方も大勢いらっしゃると思いますw
事前に場所が塔と発表されていましたが、ナス亜のお供は一体何だろうと興味を持っておりました。

ナス亜は普段は塔の頂上部で一休みしておりますが、
このクエはレウス・レイア希少種と同じく秘境エリアにいます。

全員BCスタートで、秘境エリアに突入します C= C= C=┌(^ .^)┘トウッ
すると・・・

メルクリメモ1
リオレウスも イタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
なるほど~、「たち」とはレウスの事だったのですね (;^_^A

しかしナス亜は相変わらず熟睡しておりますので、サクッとレウスを倒してしまえば
なんてことはありません。

メルクリメモ2
ナス亜に行くのは久しぶりでしたので、一撃必殺の大技には怖い思いをしました。
場所が広い分、戦いやすいのが良いですね (o^-')b

メルクリメモ3
無事にレウス・ナス亜ともに狩猟達成です ヾ(*^∀^*)ノ゛
ちなみにレウスは捕獲しております。

クエストクリア条件にナス亜の討伐としか書いてありませんでしたから
レウスは関係無いですし、別に倒さなくても問題ありません。

レウスは無視してナス亜のみにターゲットを絞るというのも、乱戦になって
それはそれで楽しいかも ( ̄ー ̄)ニヤリ

このクエはメルクリメモが必ず一枚貰える確定クエなのですが、
今まで存在していたヴォルガノスメモクエの替わりとなるのでしょう。

ちなみに私はヴォルガノスメモクエが配信される度にこまめに通っていましたので、
メルクリメモの在庫はたっぷりあります。

4.0で登場した武具では結構な頻度でメモを要求されましたから、
コツコツ貯めておいて正解でした。

効率良くメモを集めるという事だけを考慮すると、以前までのヴォルメモよりは
面倒になっている感がありますね~。

ただ、ヴォルメモは求人区では穴ハメが主流となってしまっていましたから、
狩りを楽しむという事も考えるとナス亜クエも良いものなのかもしれません。

そうは言いましても、どうしても「ラファ3笛1頭ハメ」という指定が発生しますけどねw
まあ、それはそれで選択肢の一つとして、十分ありだと思います。

そして私はそういう効率的な狩り「も」、まったり「も」好きです(*^m^)
楽しみ方は人それぞれですしね^^

ネオジムメモ確定クエは、レウス2頭からどんなクエに変わるのでしょうね。
ナス亜クエもそうですが、今までのクエよりは面倒になりそうな予感がします ( ̄▽ ̄;)トホホ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

これはテンション上がる~(●≧v≦)

4.0で多数の剛種武器が追加されましたが、
古龍種の血待ちで作れない物が多いですよね~ (つω:)

その中で剛種ベルキュロス武器は作れる状態にあります。
しかし、剛種ベルキュロス武器にはいまいち魅力に欠けるような気がしてしまいます。

ガンランスを作ってみたい気もあったのですが、砲撃タイプが通常型なのがネックでした。
切れ味が紫ゲージですので、それを体験したいという気持ちもあったんですけどね ( ̄▽ ̄;)

結局、剛種ベルキュロス武器は狩猟笛を作成することに決めました。
真舞雷笛【雲雀】→真舞雷笛【不如帰】です (⌒0⌒)/

この笛の旋律効果は、ヤマツ笛・マドロミ・カクトスと同じです。
※自分の移動速度強化・攻撃力強化【大】・スタミナ減少無効【大】・体力増加【大】・風圧を軽減

つまり一番使われている旋律を持ち合わせている、
とても使い勝手の良い狩猟笛と言えるでしょう。

性能と強化費用・素材は以下の通りとなっております ( ^-^)つ

ベル笛1
はぁ~、やっぱり200万z近くのお金がかかるのですね (ノД`)トホホ
討伐の証も予想通り、30枚必要でした。

真舞雷笛【不如帰】は、攻撃1144 雷属性380 防御力+28 会心15% となっております。
SSでは白ゲージボーナスとして、会心が+10加算されていますね。

惜しいのが、スロットが空いていないことです (><;)
この性能を考えると、仕方ないのかもしれません。

ただよくよく考えると、無理して作る必要は無いような気もします ∑(゜□゜;
表示されている性能を考慮すると、この旋律では最上級なのは間違いありません。

しかしグラファイーオスやアイスホイッスルやウォーターホルン等のSP武器であれば
変種ボーナスが加わるため、真舞雷笛【不如帰】と遜色なくなるのです。

私は相手によって武器を使い分けたいので今回作成しましたが、
グラファイーオス等をお持ちの方は無理しないほうが良いかもしれませんね (゜▽゜*)ナルホド

しかししかし、性能や作成難易度は抜きにして、この笛にはとても目立つ特徴があります。
それは音色です Σ(・ω・ノ)ノ!

ベル笛2
見た目でもお分かりになるように、この笛はまさしくトランペットのような形をしております。
旋律を奏でている時の音も、トランペットのような音を発するのです。

聞いたことのある方はお分かりになると思いますが、
この音を聞いていると何かテンションが上がりますよ~ ヘ(^^ヘ)☆彡(ノ^^)ノ

とても勇ましい感じがします。
下記に音色を収めた動画を置いておきますので、ぜひ視聴してみてください^^

初めて聞く方はきっと「おお~、勇ましい~」と感じることでしょう (/゜▽゜)

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

ブタさん、ありがと~ヾ(*^∀^*)ノ゛

昨日、大晦日にメンテナンスが行われるのかどうかが気になりましたので調べてみましたら、
24日のメンテが今年最後となって、来年の1月7日までメンテが行われないようです。

31日の12時に配信クエストが入れ替わるそうですので、メンテが無い分多く遊べますね^^
やはり注目は剛種テオでしょう (^o^)/ マッテマシタ

古龍種の血が必要な武器がたくさんありますので、
実装直後は剛種テオの需要がとても多いと予想されます。

武器の構成は剛種クシャと同じ様に、双剣1笛1ヘヴィ2となるのでしょうか。
カーブアタックで轢かれるガンナーが続出しそうな予感が・・・ガクガク(((( ;゚Д゚)))ブルブル

FreeDom様のHPによりますと、剛種テオには氷もかなり効きますので、
結局ラファール=ダオラ指定に落ち着きそうな気もしてしまいます。

今まで通り、角破壊は龍属性一撃で果たせるのであれば、グラファイーオスⅦとラファの
組み合わせで良いと思うのですが、龍属性の蓄積が必要になるのであれば天地になるでしょう。

ちなみに剛種以外のテオも変更があるとの事でしたので、
剛種に行く前の練習として71テオに挑戦してみました。

テオ1
火炎放射の射程距離が思っていたより長くて焦りました (;^_^A
アーッ、プーギーがあわや丸焼きに・・・

その他にも、粉塵爆発の際にテオの周りに塵が舞うのですが、
その色によって爆発の射程距離が分かるようになっていると思います。

どの色がどの射程距離かは忘れてしまったのですが、
剛種テオに行く前に一度体験しておくと良いかもしれません。

はあ~、剛種チケットを貯めておかないと ( ̄▽ ̄;) トホホ

さてさて剛種チケットという言葉が出てきましたので、今日はそのお話でも^^
おそらく多くの方がラージャンクエとヴォルガノスサブクリに挑戦したのではないかと思います。

ヴォルガノスサブクリだと2分かからずに終わりますので一番効率が良いと思いますが、
連戦すると飽きてしまいますので、気分転換にラージャンにも行っていました。

良いPTに巡り合えると0分針で討伐も果たせてしまいますし、
牙獣種素材集めも兼ねて挑戦していました。

剛種チケット1
ラージャン相手に初めて笛を使ったのですが、スタンさせると達成感が沸いてきます (^-^)v
牙獣種系はスタン蓄積の回復値が早いのと、攻撃が腕や胴に判定されるのが厄介ですね::

私がラーをスタンさせるには、麻痺ガンやシビレ罠の協力無くしては無理だと思います。
皆さん、ありがと~ (つ∀-)

剛種チケット2
ブーブー報酬術、キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
普段いらない所で発動しますので(発動すらしない事の方が多い気もw)、嬉しいです。

剛種チケット3
剛種チケット4
またまた報酬術、キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
これは2連続で発動しましたので、ビックリしてしまいました (`∇´) エヘヘ

うーん、剛種武器を作成するためには連戦を余儀なくされますので、
証が複数枚出てきてくれるのは嬉しいことです (●´ω`●)

超激運の御守りが欲しくなってきてしまいましたw
部位破壊の報酬も増える可能性があるのが良いですね~

でも継続コースだと割高ですので、やっぱり要らな~い ( ̄ー ̄)ニヤリ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

ブッシュドノエルに挑戦(/゜▽゜)oガンバルゾー

先日、小分けにされているタイプのヨーグルトを食後に食べようと冷蔵庫から出したのですが、
不思議なことに凍っていました ∑(゚Д゚)ナンデ?

シャリシャリになっていて、まさしくフローズンヨーグルト状態でしたので、
とても驚いてしまいました。

そのヨーグルトは小さいサイズの物が4個繋がっていて、切り離して食べるタイプだったのですが、
「あれ~?」と思い他の3個を軽く握ってみたところ、フニャッとしましたので普通の状態でした。

しかし、その凍っているヨーグルトは容器を握ってみると明らかに硬いんですよねw
中身が凍っていますので、当然なのですが ( ̄▽ ̄;)

数日前から冷蔵庫に入れていましたし、他の3個や他の食材を調べても何も異常は
ありませんでしたから、ますます分からなくなってしまいました (゜Д゜;)

不思議なこともあるのですね~ (゜ロ゜)

さてさて、昨日はクリスマスイブでしたが、札幌は比較的暖かく
ホワイトクリスマスとはなりませんでした。

雪が降らないことに関しましては、嬉しいことですけどね ('-^*)
今年は雪不足で、スキー場が悲鳴を上げているそうです::

23日のお話になるのですが、クリスマスケーキとして有名な
ブッシュドノエル作りに挑戦してみました。

本当は丸いタイプのケーキを作ろうと思っていたのですが、一年に一回の出来事ですので、
新しい事に挑戦してみようと思ったのです。

このケーキは生地がロールケーキタイプの物でして、
実はそのタイプのケーキは一度も作ったことがございません。

それをぶっつけ本番でやってしまおうというのですから、作る前から不安な面も。
さて、その出来栄えはいかに・・・

IMG_1363.jpg
う~ん、微妙~ (;^_^A
作り方が雑ですねw

私の性格がにじみ出る作品となってしまいましたw
ぶきっちょ(不器用)さんなので (ゝω・)vキャピ

でも、逆にいびつな形をしている分、木のリアリティが出ている・・・かも?
前向きに捉えていきましょう ( ̄ー ̄)ニヤリ

今回ロールケーキに初挑戦だったのですが、一度練習として作ってみるべきでした (><;)
ぶっつけ本番で上手くいくほど甘くはなかったです (つω:)

反省点としましては、ロールケーキ生地を作った後に乾燥しないようにするための措置を
怠ったため、いざ巻こうとした時に生地が乾いてしまっていたことです。

乾いて硬くなった生地を巻こうとしても上手く巻けず、挙句の果てに生地が割れてしまいました::
そのため、巻くというより無理矢理折りたたんでいる感じですw

2点目の反省点ですが、チョコクリームが思ったよりトロトロの状態になってしまった事です。
トロトロの状態のクリームを塗っても、垂れてくるんですよね Σ(・ω・ノ)ノ!

クリームが手前に垂れてしまっているのは、写真でもお分かりになると思います。
また、木目を出そうとフォークで模様を付けても、柔らかいために模様が消えてしまいますし。

生クリームの量を減らすか、チョコレートの量を増やせば
丁度良い硬さのクリームに仕上がったと思います。

しかし見栄えはともかく、味はとても美味しかったです ヾ(*´∀`*)ノ゛
ちょっと生地の硬さが気になりましたがw

今回はロールケーキタイプのケーキを初挑戦した訳ですが、失敗もしましたが
改善点も分かりましたので、また今度挑戦してみようかと思っております。

いや~、ケーキ作りは奥が深くて面白いですね~
作っていて飽きないです^^

それでは最後に・・・

メリ~クリスマ~ス ( ´∀`)人(´∀` )

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

さらば、七夕・・・持っていませんが( ̄ー ̄)ニヤリ

私が食事をする時に飲む飲み物は、ほとんどが烏龍茶です。
やかんにお湯や水を溜めて、その中にパックを入れて作る形式の物です。

昨日も烏龍茶を作ろうと、パックが詰まっていた袋の中を覗いたのですが、
1パックも入っていませんでした ∑(゜□゜;

つまり、在庫を切らしていたという事なのですが、
なぜパックが入っていた袋を捨てずに取っておいたんだろう ( ̄▽ ̄;)

う~ん、謎ですw
明日にでも買って来ます^^

さてさて皆様、新モンスターのベルキュロスを狩っていますでしょうか?
私はベル素材を使ってとある武器を作ったのですが、防具には一切手をつけておりませんでした。

ベルグリーブは匠+4が付いていますので、シルバーソルグリーブの替わりにでもしようかと考えた
のですが、ベル足はスロットが1ですので結局スキルの編成は変わらないという事で止めました。

しかし、実に使えるベル防具があったのです。
それは、ベルFコートです (⌒0⌒)/

ベルFコートはガンナー用の腰防具でして、
スロット2、雷属性攻撃強化+4、聴覚保護+2、連射+4、達人+3、気絶-5 となっております。

連射+4というのが凄く大きいと思います。
その他も良いスキルが多いですし、スロット2も嬉しいですね~ (*^m^)

そして、遂に・・・遂に・・・3.0パッケの特典防具・七夕装備が無ければ
作ることの出来なかった弓装備が作れるようになりました ヾ(*^∀^*)ノ゛ ワーイ

こちらで~す \(⌒∇⌒)/

弓ベル1
弓ベル2
おお~、今まで使用していた弓装備は攻撃中見切り2でしたが、
それが攻撃大見切り3へとパワーアップしているではありませんか Σ(・ω・ノ)ノ!

七夕装備無しでこのスキルを実現できたのは、とてもありがたいです o(^▽^)o
見た目も結構好きですし^^

ちなみに足はゴスペルでも良いのですが、ベルFコートの重厚感とゴスペルのスリム感が
合わないのと、ゴスペルの作成難易度の高さからモノデビルを選択しました。

また、ゴスペルよりモノデビルの方が防御力を大幅に抑えられますので、
火事場発動が楽になるかと思います。

この装備はテンプレ化しそうな装備ですので、この装備を作った(作ろうとしている)方は
たくさんいらっしゃると思います。

他にも頭にベイルイヤリングやリアンFハットを使用した組み合わせもありますので、
ご興味をお持ちの方は色々試してみてください。

ちなみにベルFコートは、峡谷の採取素材を満遍なく要求してきます。
こつこつ採取しておくのが良いかもしれません。

私の場合、強化に使う魚系が面倒でした::

ソゲキスはエリア3のとても小さい魚、春夜鯉はエリア4の赤い魚、
サンショウナギはエリア6の小さめの魚 となっております。

ベルFコートに強化するまでに要求される魚の数は、
ソゲキス×7 春夜鯉×2 サンショウナギ×5 となっております。

また、HR31採取クエの黄金魚納品の基本報酬で春夜鯉とソゲキスが出るそうです。
ベルFコートに強化してしまえばレベル1でもスロットが全開しますので、強化は必要ないでしょう。

このスキルを持ってすれば、念願の逆グラ5分針の夢に大きく近づけます ( ´艸`)
攻撃中見切り2のスキルで10分58秒クリアという事がありましたので、たぶんいけるでしょう。

そもそもお上手な方は、七夕テンプレを持っていなくても逆グラ5分針は可能なんですけどね。
私には無理でした ヽ(≧Д≦)ノ

早く逆グラ来ないかな~ (゚∀゚) ワクワク

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

ノワールグリーブを何とか使ってみよう ・∀・)ノ゛

日曜日に、毎年恒例のお笑いイベント・M-1グランプリが開催されましたね。
私は2005年から欠かさず見ております (*´∀`*)ワハハハハ

今年ももちろん見たかったのですが、モンハンもやりたいですし、
CM等の見なくても良い部分が結構多いので、ビデオで録画して後で見ようと思っておりました。

優勝者を知ってしまうと面白味が激減してしまいますので、ヤフー等の情報ページは見ないよう
注意する事にしました・・・注意したつもりでした・・・ (゜ロ゜)モシヤ

ええ、そうです。
ついうっかりヤフーを開いてしまい、案の定優勝者を知ってしまいました (゚ロ゚ノ)ノ

あちゃ~、やってしまいました(ノ∀`)アチャー
私の様に結果を知りたくない方もいらっしゃるかもしれませんので、結果は言いません。

今回の決勝進出者はビッグネームが少なく、好きな芸人さんが少なかったです (つω:)
個人的には、ザ・パンチが結構好きですね~

ザ・パンチは、突っ込みの方が面白いんです (^O^)
相方のボケに対して・・・

「お願~い、死んで~」「お願~い、水の無いプールに頭から飛び込んで~」
「お願~い、虫眼鏡で太陽見て~」と泣きそうな顔で突っ込むところが好きです(≧∇≦)ノ彡 バンバン

さて、来年もM-1グランプリは開催されるでしょうから楽しみですね~
今年のような失敗をしないように気を付けねば (`∇´)キリッ

さてさて、未だにやりたい事が山積みで、何から手をつけてよいのか
迷いながらのプレイが多いのですが、この度ガンランス装備を新調することにしました。

その理由は、4.0で強化されたノワールグリーブが
ガンランス向きのスキルへとパワーアップしたからです。

私はノワールジャケット(胴)とノワールグリーブ(足)をレベル7まで強化しておりまして、
せっかく強化されたのだから使ってみようと思った次第です。

ノワールグリーブのスキルは風圧+4,特殊攻撃+3,砲術師+4,斬れ味+3,回避性能+3,スロット3
となっておりまして、ランスやガンランスに向いていると思います。

以前まで使用しておりましたガンス装備は、攻撃大・切れ味+1・ガード性能+1・業物・
砲術士・高級耳栓・砥石高速でしたので、そのスキルを必須として新装備を考えました。

候補となったのは、こちらの2点です ( ^-^)つ

ガンス装備4
ガンス装備5
上の装備は、黒を基調としたメランジャケット・ストレガFフォールド・ノワールグリーブの
組み合わせが絶妙だと思います。

下の装備は足にノワールグリーブを使用しておりませんが、
ストレガFフォールドのミニスカートとキリンレガースの組み合わせが好きです (*^m^)

これらの装備に決めたかったのですが、結局他の装備を探すことにしました。
その理由は、装飾珠の付け替えが面倒だからです Σ(・ω・ノ)ノ!

メランジャケットとストレガFフォールドは普段から愛用している装備でして、
剛力×5・音無珠G×1を二つの装備に組み込んでいます。

しかし上記でご紹介しました装備にするには、いちいち装飾珠を
5つも入れ替えなければならないため、かなり面倒なことになるのです ヽ(≧Д≦)ノ

そこで他の組み合わせを探したところ、こちらの装備に落ち着きました。

ガンス装備6
ガンス装備7
以前まで使用していましたガンス装備は胴と腰にアクラUを使用していまして、
結局足と腕を切り替える事に決めました。

必須のスキルも完備しておりますし、見た目も結構気に入っております (゚∀゚)
※体力回復アイテム弱化が気になりますが・・・

ガンス装備8
ちょっとしたエロ装備かも (///∇//)ポッ
奥でプーギーも注目してくれていますw

ガンス装備9
体力回復アイテム弱化が気になる方は、足をゴスペルグリーブにすると大丈夫です。
もちろん、上記で挙げました必須スキルは完備しております。

でもアクラの刺々しい雰囲気と、ゴスペルのスラッとした雰囲気が合わないんですよね~
ということで、ノワールグリーブの方を選択いたしました。

最近ガンスを使用していないような気がしますので、どんどん使って行きたいと思います。
テオガンスも作ろうと思っていますし o(^▽^)o

はあ~、剛種テオ用の剛種チケットを集めておかないと ( ̄▽ ̄;)トホホ

※注意
スキルシミュレーターでMHSXを使用されている方も多いと思います。
しかしノワールグリーブのスキルの間違いに気付いてしまいました。

ノワールグリーブはMHSXでは斬れ味+4になっているのですが、正しくは斬れ味+3です。
ノワールグリーブを使いたい方は、お気を付け下さい。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

我が家にブタさんが(*^-^*)

4.0前の記事で「マイトレの雑貨屋と冒険屋のレベルを3にすると思います」と書いたのですが、
プーギーにマイトレポイントを使うことにしました。

雑貨屋のレベル4には期待していたのですが、情報によると、

鬼人薬、硬化薬、クーラーミート、ホットミート、解毒ミート、ペイントボール、
けむり玉、毒けむり玉、ペイント弾、龍殺しの実、古代豆、長寿ジャム

が、主な追加分らしいです。
正直、期待はずれなラインナップです (つω:)

冒険屋も猫のレベルが81以上でないといけない場所もあり、まだまだ81には及びません。
そこで今回は、実に好評なオトモプーギーを飼う事に決めました。

プーギーマイトレ1
私は今までプーギーを飼っていませんでしたので、まず30Pを払います。
そしてオトモに連れて行くためには、出発用施設に30Pを払います。

その他も施設がありますが、能力アップのための施設らしいです。
基本的には30+30=60Pでプーギーを連れて行けます。

私がこのSSでブタ装備を着ているのは偶然ですw
さてさて、プーギーのために30Pを払い、日を跨いでみると・・・

プーギーマイトレ6
イタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
ブーブー言ってますよ~。可愛いですね~ ( ^▽^)σ)^O^) プニプニ

ちなみに、名前は勝手に決まっていました。
私のブタさんは「アビィ」でした。

この名前を見た瞬間、私のブログにリンクさせて頂いているアビさんを思い浮かべてしまいましたw
アビさんはお洒落さんですので、ぜひアビさんのブログをご覧になってみてください^^

さて、プーギーちゃんも来た事ですし、早速クエに連れて行ってあげましょう。
マイトレにあるプーギー牧場に掲示板がありますので、出発準備を選んでください。

そうしますとプーギーちゃんがトランポリンで可愛らしく飛んでいきます C= C= C=┌(^ .^)┘トウッ
これで準備完了です。

あとは普通にクエに行きましょう。
そうしますと・・・

プーギーマイトレ2
プーギーちゃん、キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
緊迫しているクエの最中に、いきなり地面から飛び出されると、思わず和んでしまいます (*^m^)

一定間隔でプーギーが現れて、アイテムを落としていってくれます。
回復系アイテムだったりサポート系アイテム(鬼人薬等)だったりと、様々な種類です。

プーギーマイトレ3
そしてクエが終わりますと、キャラがいるエリアにプーギーが現れて、
一緒に勝利の喜びを分かち合えるのです ( ´∀`)人(´∀` )

ピョンピョン跳ねてて可愛いですよ~ ( ´艸`)
他のプレイヤーにも見えるのが良いですね^^

プーギーマイトレ4
そしてクエから帰ってきますと、剥ぎ取りした素材か採取した素材を持ってきてくれます。
絶対持ち帰ってきてくれるという訳ではありませんが、かなりの高確率で持ってきてくれます。

逆鱗を持ってきてくれたという報告もありますので、かなり嬉しい機能ですね~
ちょっとした剥ぎ取り名人の機能の様にも思えます。

プーギーマイトレ5
一度、全員がプーギーを連れてきたPTとご一緒させていただいたことがあります。
4匹がピョンピョン跳ねる姿は、賑やかでとても愛らしいですね~ (●´ω`●)

このSSでは、私のプーギー以外がキリンの服を着ています。
パッケとかを買って、マイトレポイントに余裕がある方々なのでしょうか。

とても可愛くて、羨ましくなってきましたw
私もプーギーちゃんに何か着せてあげようかな~ ヾ(*´∀`*)ノ゛

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

これで剛種ベルキュロスも怖くはない!?ヽ(`Д´)ノ

アップデートが行われて4日が経ちましたが、
多くの方が新モンスターのベルキュロスに挑戦していることと思います。

このモンスターは多彩な攻撃を仕掛けてきますので、
かなり面白いモンスターであると言えると思います。

しかし、実はベルキュロスを楽に倒せるハメ技が存在しております。
ご存知の方も多いと思いますが、麻酔ハメというものです。

ハメと聞くと拒絶反応を示す方もいらっしゃると思いますし、
「実装されたばかりの敵にハメだなんて、おかしい」と思う方もいらっしゃると思います。

そういう方は、今日の記事はご覧にならないほうが良いでしょう。
誤解していただきたくないのは、ハメを推奨しているわけではないという事です。

ベルキュロスは実装されたばかりですし、普通に戦っても楽しいモンスターだと思います。
そのため81ベルキュロスに関しては、できるだけ普通に戦いたいと現時点では思っています。

しかし剛種チケットを2枚も消費する剛種ベルキュロスの場合は、
事情が変わってしまうように私は感じてしまいます。

剛種チケット入手するために、ラージャン変種かヴォルガノス変種(サブクリだと早いですが)を
相手にしなくてはならないため、剛種ベルキュロスは確実に勝ちたいという気持ちもあるのです。

そう思っている方も中にはいらっしゃるかもしれないという事で、
そういう方の参考になればと思い、麻酔ハメをご紹介させていただきます。

実装したばかりなのにハメを紹介して欲しくないという方もいらっしゃるかもしれません。
ですが、こういう戦い方の選択肢もあるという事をご提案させていただきたいと思います。

やり方はPTによって若干変わってくる部分もあるかもしれませんが、
実際に私が経験して、失敗する事無く進められた方法をご紹介致します。

PTの構成は、ガン1双剣2笛1となります。
麻酔ハメはガンの役割がとてつもなく大きいです。

まず、ガンナーの動きからご説明いたします。
ベルキュロスの初期位置(エリア4)に行き、残り時間46分くらいまで逃げ回ります。

逃げ回らずに毒弾等で攻撃する方もいらっしゃいますが、
ダメージを与えすぎると移動されてしまうことがあるそうです。

3分程度経過するまで他のエリアで待機してよいのかは不明です。
私がご一緒させていただいたガンナーさんは全員ずっとエリア4にいました。

そして大体4分経過(残り時間46分程度)する頃になると、ベルキュロスが中央に移動し、
上昇してエリア移動を試みようとします。

その際に、捕獲用麻酔弾を撃ちます。
捕獲用麻酔弾は2発当てる必要があるのですが、1発は事前に当てておきましょう。

1発目の麻酔弾は早く当てすぎてもダメかもしれませんので、ご注意を。
移動する前くらいが確実だと思います。

1発目の麻酔は捕獲用麻酔玉でも大丈夫です。麻酔弾は調合分も持ち込みましょう。
※捕獲用麻酔弾=捕獲用麻酔薬+カラ骨小 または カラ骨小+ネムリ草+マヒダケ

ベルキュロスハメ1
こんな感じで上昇しますので、ガンの照準は上にしておきましょう。
2発目の麻酔弾を当てると・・・

ベルキュロスハメ2
ベルキュロスが落下します。
そうなると麻酔ハメのパターンに入ります。

近接組も攻撃に参加しますので、毒弾等で攻撃するのが良いでしょう。
しかし、ベルキュロスが上昇するたびに麻酔弾を撃たなければならないため、気を付けて下さい。

「そろそろ上昇するな」と思ったら、麻酔弾を装填し、照準を上に上げておきましょう。
2回目からは麻酔弾は1発で大丈夫です。

今までガンナーさんで火事場をしていた方はいらっしゃらなかったので、
火事場は必須ではないと思います。

麻酔ハメは、ガンナーさんが失敗するとかなりグダグダになりますので重圧がかかると思います。
必ずソロで練習することをお勧めいたします。

ちなみに、一度失敗した時に洞窟に移動されたのですが、そこでは麻酔ハメが成功しました。
しかし、他のエリアでダメだった時がありましたので、その辺は不明です。

次に、近接組の動きのご紹介を致します。
近接組は全員火事場にしておきましょう。

ベルキュロスハメ6
移動ルートですが、上記の経路が良いと思います。
(もちろん、他のルートでも全く問題ありません)

ベルキュロスハメ3
必須なのが、エリア6で、もしくはエリア6に行く前に火事場を発動させることです。
私はいつもエリア6で火事場を発動させていました。

そして、笛に攻撃大と強走を吹いてもらいましょう。
その後、エリア4の高台に移動します。

ベルキュロスハメ4
この場所は、ベルキュロスとガンナーさんがいる場所です。
この時、ガンナーさんは逃げ回って大変だと思いますので、角笛でこちらに呼び込みましょう。

同行者が慣れている方であれば、全員角笛を持ってきてくれていると思います。
大体交互に吹いて、息がぴったりになったりしますねw

角笛は壊れる可能性があるため、心配な方はアリーナで売っている
ペット対決用の笛でも代用可能ですので、買っていきましょう。

ベルキュロスが中央に移動したら上昇の合図ですので、高台から降ります。
ガンナーさんが麻酔弾で打ち落としてくれたら攻撃開始です。

ベルキュロスハメ5
あとはひたすら攻撃しましょう。
落下→フワフワ→上昇→落下→フワフワ とループを繰り返しますので、楽勝のはずです。

麻酔ハメを初めて行う方は、いきなり剛種クエで試すのではなく、
81ベルキュロスで練習したほうが良いと思います。

剛種クエは一回クエに出発してしまうと、リタしても剛種チケットは返って来ません。
ご注意ください。

チケット制は、私が思ったより面倒な仕組みだと感じてしまいました。
剛種武器は、一つの生産・強化に○○討伐の証が30枚も必要ですし (つω:)

つまり、単純に考えて剛種クエを30回行かなければならなく、
剛種チケットを60枚貯める必要があります。

しかも、剛種武器を作れるのは2週間の内の4日間だけですから、
手っ取り早くクエをこなす方法を選んでしまう事に繋がっているのです ヽ(≧Д≦)ノ

う~ん、でもハメを嫌いな方はやっぱり嫌いなんでしょうね。
実装されたばかりという事も、拒絶の要因だと思います。

私はなんでも受け入れてしまうタイプですので問題ないのですが、住み分けが必要ですね。
もう一度言わせていただきますが、ハメを推奨しているわけではありませんので。

私は求人区でハメを選んだりもしますが、仲間と遊ぶ時は「求人で使えるようにハメを覚えたい」
というリクエストがない限り、この麻酔ハメはしないと思います。

仲間と遊ぶ時はキャッキャ言いながら、のびのびと遊んでいきたいものです ヾ(*´∀`*)ノ゛

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

思い出は胸の中に('-^*)

昨日、とあるブログさんを拝見させていただいたのですが、
面白い記事を見つけてしまいました。

「アクセス数がいつもより伸びていて、アクセス解析をしてみたら『リアン』が検索キーワードで
トップだったので、自分で『リアン』で検索したら自分のブログが一番最初に出てきた」

という感じの事を書いていらっしゃいまして、面白いな~と思ってしまいました (*´∀`*) ケラケラ
ちなみに、私はほぼ毎日アクセス解析をしていまして、一昨日は「ベルバレッタ」がダントツでした。

そこで、私も『ベルバレッタ』をヤフーで検索しましたら・・・

私のブログが一番上でしたw Σ(・ω・ノ)ノ!
とりあえず嬉しかったです^^

さてさて、書きたい事が本当にありすぎて困ってしまいます ( ̄▽ ̄;)
という事は、やる事が多すぎるという事を如実に表していますねw

今日も昨日に続きまして、新装備のお話をさせていただきます。
またまた激運装備に関してとなります。

昨日ご紹介させて頂きました装備ですが、火事場+2がありませんでした。
普段PT戦では火事場は使用しませんので、特に問題はありません。

しかしソロで行く時や、PT戦でも相手によっては火事場を使いたくなる時もありますので、
火事場+2も組み込まれている激運装備を目指してみました。

色々と候補はあったのですが、今回は思い切って
新装備であるストレガFフォールドを使用することに決めました。

昨日の20時から伝説の職人が来てくれていましたので、
丁度良くストレガシリーズを作成する事ができました。

大方の予想通り、生産・強化には祭典の思い出が必要でしたね~
こんなことなら、前々回の狩人祭で祭典の証を祭典の思い出に変えておけばよかったです。

ストレガフォールド(5段階)→ストレガGフォールド(5段階)→ストレガFフォールド(7段階)
と強化されますが、他の部位も同じ強化過程だと思われます。

ストレガ1
左がストレガフォールドで、右がストレガGフォールドです。

ストレガ2
そして、こちらがストレガFフォールドの強化過程です。
レベル7でスロットが3つ空き、防御力は126 です。

スキルは攻撃+3 絆+3 研ぎ師+3 聴覚保護+2 ガード性能+5 とかなり優秀ですね (o^-')b
強化素材は思ったより厳しくなく、生産から強化まですんなりと行けてしまいました。

肝心の祭典の思い出の要求数ですが、エクエスシリーズと同じ26でした。
これは予想通りでしたが、それでもエクエスより多く要求されなくて安心しました (* ̄・ ̄) フー

これで私の祭典の思い出の在庫が8に・・・
もう狩人祭で勝つまでは作れませんね (つω:)

しかし思い出は使ってしまったとしても、私の胸の中に残り続けるのです。
なんちゃって~ (^-^)v ヘヘッ

こうして完成しました装備が、こちらになります ( ^-^)つ

ストレガ3
ストレガ4
メランジャケットとストレガFフォールドの組み合わせは、シックリくるように思えます。
でも足と腕がいまいちですね~ (つдT)

リオハートRグリーブは見た目が好きではないのですが、性能は一級品ですので仕方ない気も…
ヒプノRシリーズも、かなり使い勝手の良い防具へと変貌しております。

他にも候補はたくさんあったのですが、ストレガシリーズを使う事によってオリジナル感が
出せるかなと思った事と、ガード性能+1が付いてきた事が、これを選んだ理由となります。

ちなみに頭をベルバレッタで固定して、攻撃大見切り3高級耳栓火事場2砥石高速激運で
シミュした結果、ゲリョスL胴・レイアL腕・ヒプノR腰・リオハートR足が一番防御が高かったです。

お守りなしで590ちょっとだったと思います。
しかし、見た目が残念ですので参考までに^^

激運13
参考画像ですので、腕は未装着・腰はヒプノSですが、雰囲気はつかめると思います。
う~ん、胸元がセクシーだと思うのですが、イマイチですね~

しかも男性のゲリョスL胴は・・・
男性キャラをお使いの方はゲリョス胴を装着すると目立ちますよ~、悪い意味で ( ̄ー ̄)ニヤリ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

新しい激運装備ですよ~ヾ(*^∀^*)ノ゛

昨日ご紹介させて頂きましたベルバレッタが遂に完成しました o(^▽^)o
この防具を入手するための準備に関しましては昨日の記事をご覧下さい。

ポルタチケットを10枚集めましたら、レイア狩猟に挑戦しましょう (/゜▽゜)o レッツゴー
その際、ポルタチケットは必ず持参してください。

ベルバレッタ6
ハンマーか笛限定で強制的に裸になりますが、アイテムは持ち込めますので
楽々レイア狩猟は果たせると思います。

帯電した棘が必ず1個出ますので、頑張って10回こなしましょう。
9回目に2個出て揃ったのですが、連戦してお世話になりましたのでもう一回行きましたけどねw

ベルバレッタの強化に使う素材は以上の通りとなっております。

ベルバレッタ7
ベルバレッタ8
上がベルバレッタで、下がベルバレッタFです。
ベルバレッタFはレベル7まで強化しないとスロットが3つ空きません。

イーオスの上皮以外はすんなり強化できました。
イーオスの上皮は上位ドスイーオスの剥ぎ取りでしか入手できませんのでご注意を (><;)

そして、今まで激運装備にはアクラバレッタを使用していたのですが、
新たに組み替えた装備がこちらです ( ^-^)つ

ベルバレッタ9
ベルバレッタ10
おお~、私の好きなアスールジャケットが使用されております (°∀°)b
防御力も問題ないでしょう^^

メラン2

ちなみに、こちらが今まで使っていた激運装備となります。

以前使っていました激運装備と比べますと、火事場+2が無くなっておりますが
防御力が結構上がりましたので、普段はベルバレッタの方を使用したいと思います。

この装備は4.0に入ってから最初に作成した装備となりますが、
これからドンドン作っていきたいと思います。

さて、次は何を作ろうかな~ (*^m^)

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

ベルバレッタ、欲しい~o(≧◇≦*)oo(*≧◇≦)o

今日は、前置きを2点^^
まず1点目ですが、ニコニコ動画にベルキュロス動画を投稿させていただきました。



レビュー等は後日ブログにてご紹介致します。
よろしければご覧になって下さい。

そして2点目。
とりあえず、皆様に見ていただきたい画像が・・・

4.027
ちょっ、ちょっと~ (/ω\)
これは4.0パッケのリアン装備の足部位です。

ネット上から拝借させていただきました。
リアン娘のむっちり太もも!リアン娘のむっちり太もも!とか言ってる場合ではない事態ですw

まあ、私は4.0パッケを買いませんけどね ( ̄ー ̄)ニヤリ

さてさて、ここからが本番なのですが、いよいよ4.0が到来しましたね~
書きたい事が山ほどあって困っております ( ̄▽ ̄;)

とりあえず今日は、ベルバレッタという頭装備のお話でも^^
これはアクラバレッタの上位版と言っても良い性能となっております。

アクラバレッタは運気+4 聴覚保護+4 ひらめき+5 スロット2 ですが、
ベルバレッタは運気+4 聴覚保護+4 絆+10 スロット3 まで強化できます。

フェロウクレストFを持っていない私にとって、この性能は是が非でも欲しい一品です。
ただ、入手までの道のりはかなり面倒です (つдT)

ベルバレッタ5
まず、ポルタチケット白を入手しなければなりません。
10枚あれば大丈夫だと思います。

その後、ポルタチケットを4枚納品(4人で行って1人1枚持参)・下位レイアの狩猟をこなして
帯電した棘を10個集めます。

帯電した棘は確定報酬のようですので、10回行く必要があります。
稀に2枚でる場合もあるようですが。

つまりレイアクエを10回こなすためには、ポルタチケットを10枚集める必要があるのです。
今日は、ポルタチケットクエをご紹介致します。

ベルバレッタ1
最初に支給品からモドリ玉を取って、エリア4で氷結晶を採取します。
そしてモドリ玉でBCに戻り、氷結晶を納品し、サブBをクリアします。

山菜爺さんが邪魔になる時がありますので、ご注意を。
邪魔されるとイライラしますよねw ヽ(`Д´)ノ ドイテー

ベルバレッタ2
そして、シビレ罠と麻酔ナイフを持ちます。
私は強走薬とモドリ玉も持って行きます。

強走を飲むと常時走れますし、モドリ玉はドスファンゴの捕獲に失敗した時に
BCへ罠を取りに行く時に使えます。

ベルバレッタ3
あとは殺さないように注意してドスファンゴを捕獲して終了です。
PTだと殺してしまう危険性がありますので、私はソロで行っていました。

早いと3分かかりませんので、一人で気楽にこなしていました (^O^)
とりあえず10回行って、ポルタチケットを10枚確保しました。

実は、まだ帯電の棘を集めきっていないのですけどねw
今なら自由区の広場で募集をたくさんしていますので、早いうちに作ってしまおうと思います。

ベルバレッタは見た目・性能共に優れていますので、お作りになってはいかがでしょう (o^-')
詳しくはこちらをご覧下さい。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

幻と終わったニコニコ動画(゜ロ゜)

今日はニコニコ動画に関するお話でも^^
実は一週間前、久しぶりに新作を撮ろうと思い、録画をしてみました (゜▽゜*)フムフム

お気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが(そうでない方の方が多いと思いますがw)、
私はニコニコ動画に久しく投稿しておりません ∑(゜□゜;

最後に投稿した「アクラ・ジェビア」は10月8日に投稿しておりますので、
2ヶ月以上も空きがあります。

しかしこの動画は単なるプレイ動画ですので、はっきり言って私が投稿者でなくても問題無いです。
普通のプレイ動画の場合は、私が投稿しなくても他の人が投稿しますので。

生粋のエゾシカ動画(オリジナル動画)となると、8月17日まで遡らなければなりません。
つまり、4ヶ月も新しい動画を投稿していない事になります。

これにはいくつか理由がございます。
まず最初に、動画作成のモチベーションが以前より薄れてしまったという事です。

以前は月に2,3個の動画を投稿していたのですが、その時は「どんな動画を作ろうかな」と
企画を練り、アイディアを産み出す努力をしてきました。

今はその意欲が薄れ、結果ひらめきも起こらない状態となってしまっております。
アイディアがひらめかなければ、動画は作ることができません。

二つ目に、ニコニコ動画のお陰で私の事を多くの方々に知ってもらえるようになりましたが、
その役目を終えたかな、と感じるようになったという事です。

私が動画投稿を始めたきっかけは、皆様にエゾシカというキャラを知って欲しいという、
という物でしたが、今はブログ上で私の事を知っていただけるようになりました。

ブログは本当に軽い気持ちで始めた物なのですが、今では強い思い入れを込めて
書かせていただいております。つまり私の思い入れが、ブログ>動画となってしまったのです。

三つ目に、視聴者様の反響(再生数・コメント数等)が少なくなったという事です。
個人的な感想ですが、MHF動画全体の反響が少なくなっていると思います。

これは仕方の無いことだとは思います。
サービス開始から一年以上も経っていますので、MHFに興味を持たなくなった人も多い事でしょう。

私が動画を投稿し始めた頃は、他の投稿者様の作品も多くの反響を得ていましたが、
今ではそうではないように思えます。

フリーの録画ソフトが出回ったため、多くの新規投稿者様達の作品が投稿されるようになりました。
需要が減りつつある状態で供給が増え続けているという事なのかもしれません。

私個人の考えを申しますと、新規投稿者様が増えるのは良い事だとは思います。
新しい才能を見つけられるかもしれませんし。

そもそも良い動画を作れば反響は後から付いてくる物ですので、
「良い作品を作れない事への言い訳でしょ」と言われちゃいますね (;^_^A

しかし残念ながら私が好きだった投稿者様達は、みんないなくなってしまいました (つω:)
「私も引き際なのかな~」と感じてしまった事は事実です。

と言いましても、動画投稿をやめるという訳ではございません。
ただ、以前の様に企画を練ることをしなくなったというだけの事です。

なので、ふと動画の企画をひらめく事があるかもしれませんし、
新モンスターが実装される際には皆様にお届けしようとは思っています。

そういう訳で、期待しないで待っていただけると幸いです。
動画を投稿することがありましたら、その時は宜しくお願い申し上げます m(_ _)m

さてさて、前置きがかな~り長くなってしまいましたが、久しぶりに動画を撮影しました、
というお話でしたね (ノ゚ο゚)ノ

撮影と言いましても深く企画を練った訳ではなく、
ただ挑戦したくなったという軽い気持ちから思い付いた物となります。

ティガレックス闘技場クエが配信されておりましたので、久しぶりに行ってみたくなったのです。
今まで、何回もティガレックスソロ動画を投稿していましたし^^

今回は火事場ラファール=ダオラで5分針を目指して挑戦してみました。
ちなみにティガには氷属性がほとんど効かないのですが、結局一番有効な双剣となります。

ダメージを計算した所、双龍剣【天地】よりほんの少しだけ上回っている程度でしたが、
ゲージの長さの分、有効だと判断しました。

以前、回避性能付きのキリン装備で挑んだことがありますので、
今回は回避性能なしでハードルを上げての挑戦となります。

結果を申し上げますと、全てボツでした (ノ∀`)アチャー
5分針を達成できず時間がかかり過ぎてしまったり、死んでしまったり・・・

悔しい思いもしましたね~
それは、順調にクエをこなしていたのですが、死んでしまった時の話です。

死んでしまうとリタしようとは思っていたのですが、試しに捕獲してみようと思いまして
捕獲を試みたのですが、何と捕獲できてしまいました Σ(・ω・ノ)ノ!

ニコニコティガ双剣1
SS上では10分針になっていますが、もし死ぬ前に捕獲を試みていたとしたら、
5分針で捕獲を達成できていたはずです。

うわ~ん、惜しい事をしました (ノД`)
ティガって22%まで体力を削らなければならないため、捕獲の見極めが難しいんですよね~

結局全5戦で、投稿できるような内容の戦いをする事ができませんでした (つдT)
つまり、全てボツ動画です。

まあ、もし上記に書いた様に死ぬ前に捕獲できていたとしても
結構被弾していましたから微妙な動画にはなっていたと思います (@_@;)

武器が良いというだけで、参考になるような動画には仕上がらなかったでしょう。
私の腕前では回避性能無しで5分針はキツイものがありました。

咆哮を前転回避しようとしても、5割の確率でしか成功しませんでしたし (゜Д゜;)
ボツになって、かえって良かったのかもしれませんw

という訳で、久しぶりの動画投稿は幻と終わってしまいました。
また気まぐれでアイディアがひらめくのを期待しましょう ('-^*)

せっかくニコニコ動画のお話をさせていただきましたので、裏話でも^^
皆さんはタグというのをご存知でしょうか?

ニコ動2
タグとは上記SSの中央部分にある物で、好きに編集できるカテゴリーの様なものです。
「ゲーム」タグをクリックすると、その部類の動画が一覧となって出てきます。

私は全ての動画で「ゲーム」「MHF」「MHFエゾシカ動画リンク」「モンスターハンター」をロックして、
削除や変更をできないようにしております。

「MHFエゾシカ動画リンク」とは、視聴者様のためのタグではなく、
実は私のためのタグなのです∑(゚Д゚)

「マイリストがあるなら、MHFエゾシカ動画リンクは必要ないんじゃない?」という
ご指摘を受けた事があるのですが、実はマイリストとはかなり違います。

マイリストをクリックすると投稿日の新しい順で表示されるのですが、
タグをクリックするとコメントの新しい順に表示されます。

つまり、私が皆様のコメントを拝見しようとした際に、MHFエゾシカ動画リンクをクリックするだけで
すぐに新しいコメントを拝見できるという嬉しい機能なのです。

この事実は初公開ですので、ちょっとした裏話になったでしょうか?w
ちなみに、前述しました4つのタグ以外は自由に編集ができます。

結構面白いタグを付けてくれる視聴者様がいるので嬉しいです ヾ(*´∀`*)ノ゛
上記SSの動画では「サムネホイホイ」「児童マーキング」等が面白いですねw

中には中傷的なタグを付けていく方もいらっしゃいますが ( ̄▽ ̄;)
私はそういうタグは無視していますので、他の方が付けたタグに手をつけたことは一切無いです。

一時期「自演で有名なエゾシカです」というタグを必ず付けていかれる方もいらっしゃいましたね~
「そんなバカな事をするわけないのに ( ´艸`)プププププ 」なんて思っていましたけどねw

まあ、実際にそういう自演行為をなさる方がいらっしゃったのには驚きましたが・・・ ヾノ'・∀・`) ナイナイ
そういえば、中傷的なタグを消してくださった方もいらっしゃいました。

私は一切いじっていませんから、おそらくどなたかが消してくださったのでしょう。
この場を借りてお礼申し上げます m(_ _)m

でも、私が気に入っていたタグも消されてしまった事もありましたw
おそらく善意で消してくれたと思いますので、そういう気持ちは嬉しいです o(^▽^)o

おっと、予想以上の長さになってしまいました。
長くお付き合いいただいてありがとうございました。

今日のメンテ明けからは、いよいよ4.0ですね~
ワクワクが止まりませんよ~ (*^m^) ワクワク

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

一粒で驚きの硬さにΣ(・ω・ノ)ノ!

一週間以上も前の話題になってしまうのですが、
先週行われました格闘技イベント・K-1グランプリのお話でもΣ(@ω@:)フルイッ

いや~、まさかまさかのバッドエンドでしたね~ ヽ(≧Д≦)ノ
決勝戦という大舞台で、反則裁定で決着がついてしまうとは・・・

1回戦から準決勝まで好試合が続出していただけに、あの終わり方は後味が悪すぎます。
精一杯戦った選手達の好ファイトが、記憶から霞んでしまう事態にもなりかねませんし (><;)

反則負けを喫したバダ・ハリ選手は、何をしでかすか分からない、という所が魅力でもあるとは
思うのですが、ルールを逸脱して試合をぶち壊すとなると話は別です。

K-1サイドから重い処分が下ることになるでしょうが、バダ・ハリ選手には猛省して頂きたいと
思います。そして、また熱いファイトを私達に見せてほしいと願っております。

ちなみに、反則勝ちで優勝を果たしたレミー・ボンヤスキー選手は、
はたしてダメージがあったんでしょうかね( ̄▽ ̄;)

反則攻撃が効いていたかどうかはレミー選手しか分からないことですし、私は全くの素人ですから
何とも言えませんが、物議を醸しているのは事実ですよね。

レミー選手が物が二重に見えると訴えて、ドクターとレフェリーが
試合続行不可能と判断したのは好判断だったのだと思います。

もしレミー選手の言っている事が本当で、無理に試合を続行させて
選手生命に関わる事態となったら一大事ですし。

しかし、私がテレビ中継で見ていた時にふと思った事が、
「ジェロム・レ・バンナや ピーター・アーツだったら、試合を続行していそうだな~」でした。

何年か前のK-1GPで、自分から王者のセーム・シュルトとの対戦を希望した
勇気溢れるジェロム・レ・バンナだったら・・・

アーネスト・ホーストの引退試合で、ホーストの対戦相手が当日にドタキャンした時に、
自分からホーストの対戦相手を名乗り出た男気溢れる ピーター・アーツだったら・・・

ただ、レミー選手は全試合とも充実したファイトを見せてくれていましたので、
反則裁定となりましたが王者に相応しい選手だったと思います。

さてさて今日は、先日初めて知った小ネタでも^^
忍耐の丸薬を飲むとスーパーアーマー(SA)が付くのを、皆様はご存知だったでしょうか?

SAとは敵の小規模な攻撃や味方からの攻撃を受けても怯んだりしない状態の事を言います。
双剣で鬼人化している状態と同じことですね。

忍耐の丸薬の説明文を見てみると、「一時的に鋼のごとく皮膚が硬質化する、強力な丸薬」
と書いてあり、飲むと21秒間、防御力が50も上昇します。

それでは検証結果を公表しましょう~ ( ^-^)つ
キリンさんを倒した後に、同行者に頼んで散弾を撃ってもらいました。

忍耐の丸薬1
さて、まず忍耐の丸薬を飲みます ヽ(゚◇゚ )ノ ニガーイ
勝手な予想ですが、苦そうなイメージがw

次に、仲間に散弾を撃ってもらいます ( ゜▽゜)=◯)`ν゜)・;' ズガガガガ
そうすると・・・

忍耐の丸薬2
おお、全く怯む事無く、その場で仁王立ちしております。
さあ、もっともっと撃ってきたまへ \(⌒∇⌒)/ ワハハハハ

忍耐の丸薬3
滅茶苦茶会心が発生していますが、どこ吹く風です (* ̄・ ̄)フー
残念なのは、このスーパーマン状態は21秒間しか持続しないという事です (つω:)

ディアとかを捕獲するためにシビレ罠を置こうとすると、
周りを見ない双剣さんにことごとく乱舞で邪魔をされる事がたま~にあります。

「そういう時に使えるかも ( ̄ー ̄)ニヤリ 」と思いましたが、
チャットで一言言えば済む話ですので、やっぱり必要ないですね (;^_^A

このネタって、意外と知られているのでしょうかね^^
私が知らない事は、まだまだありそうな予感が ( ̄▽ ̄;)

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

今年は負け越しでした~(ノ_・。)グスン

先日、今年最後の狩人祭が幕を閉じました。
参加された皆様、お疲れ様でした ( ^-^)_旦""

狩人祭44
私達は蒼組だったのですが、残念ながら紅組に負けてしまいました (つω:)
勝利した紅組の皆様、おめでとうございました (*゜▽゜ノノ゛ パチパチパチ

狩人祭45
皆さんって、勝ち猫や負け犬装備をどうしています?
私は褒賞祭が終わったら、躊躇無く売っていますw

一つずつだけを思い出の品として残しておけば十分ですしね。
4.0で勝ち猫装備の強さが若干変わるそうですので、少し興味があります^^

狩人祭46
個人成績ですが、目標としていた1000入魂を果たす事ができました ヾ(*^∀^*)ノ゛
でも今回はシークレットが不作だったように思えますので、結構きつかった気がします。

前回のナナの様な、短時間で多くの魂を稼ぐことの出来るクエがあったら楽だったのですが。
それでもドスファンゴ変種のお陰で、魂と変種素材を稼がせてもらいました ('-^*)

狩人祭47
今回も期間賞が勝敗を左右しましたね~
毎回、期間賞が偏った結果となってしまっています (ノ゚ο゚)ノ アラアラ

「期間賞は一つの猟団につき、一つまでしか取れない」と言う感じにすると
期間賞がバランスよく散ってくれそうな気がします。

しかし、このアイディアは期間賞を狙おうとしない中小猟団の立場からの物ですので、
そうなったとしたら期間賞を狙う大規模猟団のモチベーションを奪うこととなります。

結局勝敗は2分の1だと割り切っていますので、特に強く変更を望んでいるわけではありません。
本当に変更を望んでいるのであれば、要望を送るのが良いとは思いますが、そこまでは…(;^_^A

2008年度の狩人祭の結果ですが、4勝5敗という結果に終わりました。
まあ、悪い勝率ではないですよね ヽ(゚◇゚ )ノ

勝つ確率は2分の1と考えれば、妥当な勝率だと思います。
それでも9連勝している猟団もあったりしますので、引きの強い団長さんが羨ましいです^^:

4.0から勝ち組クエアイテムを使用する武具が更に増えますので、
来年こそは高い勝率を保ちたいものです o(^▽^)o

次回の狩人祭は、来年の1月14日から登録祭となります。
※14~21日が登録祭、21~28日が入魂祭、28日から褒賞祭(かな?)

つまり、祭典の思い出を手に入れる事ができるのは最短で1月28日からとなります。
しかも勝てる保証はどこにもないですしね (>_<)

今現在、祭典の思い出を34枚しか所持しておりませんので、
ストレガシリーズやLRシリーズを何箇所も作れる日はいつになることやら (´・ω・`)

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

秘密の場所でフルフルとデートしましょヾ( ̄∇ ̄マッター?

12月11日の記事で韋駄天・フルフル戦のお話をさせていただきましたが、
今日はその続きを書きたいと思います。

11日の記事でもチラッと書いたのですが、最終日の締め切り一時間前に
順位の変動に関わる大きなネタバレがあったようです。

それは、フルフルとエリア5で戦えるようになるという、驚くべき戦法でした Σ(@ω@:)ナント!
私は全く知りませんでしたので、それを知った時はとても驚いてしまいました。

ちなみにそのネタバレがあったのは月曜日の13時でしたが、
私がその時間に書き込みを見ているはずも無く、またその時間にインできるはずもなく・・・( ̄▽ ̄;)

後日、フリークエストで検証してみましたら見事成功しました。
それでは、その方法をご紹介致します ( ^-^)つ

韋駄天60
これは下位クエですので、BCスタートを前提と考えてください。
まず最初にエリア3で肉食竜の卵を拾います。

そして開始1分40秒くらい(だったと思います。うろ覚えですので違っていたらすみません)で
エリア5に突入します。

そうすると・・・

韋駄天61
フルフルちゃん、キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
ま、まさか、このエリアでフルフルと対峙できるとは思いもしませんでした(;^_^A

余談ですが、アイルーがいい味をだしていますね~
「ちょっと、通りますニャー」 ( =①ω①=)ニャン

韋駄天62
せっかくですので、この場で少し遊んでみましたw
このエリアは狭いので、最初は戸惑いました^^:

またまたネコ達がw
今度はピヨピヨしております ヽ(=^゚ω゚)^/ ハニャ~

実は、リタ用のもどり玉を盗まれたくなかったので、閃光玉で目くらましをしたのです ( ̄ー ̄)ニヤリ
フルフルと少し遊んだ後は、もどり玉で戻り、リタイアして検証終了です。

しかし、5へ入るタイミングは結構難しいかもしれません。
この検証は3回目でようやく成功したという事実があります。

1,2回目とも5へ入るタイミングが遅かったようで、「バサッバサッ」とフルフルが飛んでいる音は
聞こえてくるのですが、一向に降りてこない現象に遭遇してしまいました。

フルフル2頭クエで、2頭目が一向に降りてこないというバグが報告されてましたが、
もしかしたらそれと関係あるのかもしれませんね。

いや~、そこそこ長くモンハンをプレイしておりますが、
このエリアにフルフルを呼び寄せることができるなんて夢にも思いませんでした。

こういう発見をする人って、本当に凄いと思います。
発想力が豊かなんでしょうね (°∀°)b スゴイ

ちなみにこの戦法を使うと、エリア1で待つより、かなりタイムが違ってきます。
私はエリア1で待機していましたw

私がこの戦法を知っていたとしてもTOP10に入ることなどありませんので、
結局あまり変わらないと思いますけどね( ̄▽ ̄;)

実は、この他にも裏技的な戦法があります。

エリア6で戦おうとして、辿り着いたが間に合わずにフルフルが飛んでしまった場合です。
そうなった場合、リタした方が多いと思います。

しかし飛び立たれたとしても、一旦エリア5に戻り、再度エリア6へ突入すると
フルフルが地上に降り立っているそうです。

これも初耳でした ∑(゜□゜;
知らない事だらけですw

これだからモンハンはやめられません (o^-')b

ニコニコ動画で、エリア5で戦っている動画とエリア6で戦う動画の両方が投稿されておりますので、
ご興味のある方はご覧になってみてください^^

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

4.0のインタビューですよ~・その2ヽ(゚◇゚ )ノ ドレドレ?

一昨日、夕食でお味噌汁を作ったのですが、食べるのを忘れてしまったエゾシカです ( ̄▽ ̄;)
作った後、保温するためにストーブの上に置いたのですが、すっかり忘れてしまいましたw

さてさて、昨日の続きを始めたいと思います。
4Gamerさんに載っていた、4.0に関するインタビューの私なりのレビューです。

===========================

杉浦氏:剛種チケットを導入する理由は,剛種クエストと従来のHR100以上を対象とする
クエストとの差別化を図るためです。(中略) HR100になったばかりの方が初めて挑んで
成功するようなものではありません。そうなると,一緒にプレイした方たちとの間に
軋轢が生じてしまうかもしれません。

===========================

ふむふむ、前評判は悪かった剛種チケットに関してですね~
今まではお金で100古龍を受注できたのが、参加するためにはチケットが必須となります。

確かに杉浦さんの言っている事は一理あると思います。
運営側からすると、剛種クエは特別な物であって欲しいという希望もあるのかもしれません。

HRが100なったばかりのプレイヤーと高HRのプレイヤーとの間で発生する軋轢の件ですが、
求人区の募集文で住み分けは可能なんですけどね。

ただ運営側からすると、「HR100の人にとっては時期尚早ですよ」と言いたいのかもしれません。
受注ランクを150や200にするよりはマシだと判断したのでしょう。

========================

杉浦氏:剛種チケットは,特定のフロンティアクエストをクリアすることで入手できます。
確率的には,クエストごとに差はありますがだいたい1回のクリアで1枚くらいは出ますね。
(中略)今は1クエストに付き一人1枚ずつ請求する形式を発表していますが,
これを一人2~3枚請求するクエストも作れます。

========================

う~ん、1回のクリアで1枚入手ですか~ (>_<)
面倒なクエじゃなければ良いのですが。

ここで注目すべき点は、剛種チケットを複数枚請求するクエストも予定しているという点です。
素材の入手確率が、1枚消費だと従来の確率だが、3枚消費だと確定になるという事らしいです。

どうしても欲しいレア素材がある場合は3枚消費し、特に欲しい素材を絞っていない場合は
1枚消費するという感じですので、選択肢が広がると解釈できると思います。

こう聞くとチケット制も悪くないな~なんて感じてしまいました (;^_^A
欲しい素材が確定で出るのは大きいです。

ラファール=ダオラやシスネ=ダオラを作成した方は、100クシャを
何十匹~百何十匹と倒したはずですから、そう感じた方も多いのではないかと思います。

==================

杉浦氏:重要な部分としては,部位破壊による一部の汎用素材が出やすくなります。たとえば,
尻尾からの剥ぎ取りでは鱗や殻が出るケースも多かったのですが,なるべく「尾」素材が
出るようにしています。素材の中で,「尾」「靭尾」「剛尾」のどれが出るかはまた別の話ですが,
けっこう変わるんじゃないかと思います。

==================

これも朗報ですね~ ヾ(*^∀^*)ノ゛
100クシャで「尾から鱗が出すぎ!!」と感じた方は山の様にいらっしゃるでしょうw

私は100クシャの角破壊で、殻系と部位破壊保証書がよく出ます (つω:)
そういう悲しい事態に遭う機会が減るのは嬉しいですね~

==================

杉浦氏:アイテムと武具それぞれに10ページずつ追加されます。ただ,このボックスに入れた物は
生産レシピに反映されません。また24時間に2回しかアクセスできないという制約があります。

==================

このボックス追加も嬉しいです (o^-')b
私のアイテムボックスは飽和状態になりつつありましたし::

一日2回のアクセス制限は少し残念ですが、それでも私は十分だと思います。
使わないアイテムを入れておけば、従来のボックスに大きな空きができますし。

「これは使わないでしょう~」というアイテムって、いっぱいありますよね?
祖龍の書とかwヾ ノ'・∀・`) イラナイイラナイ

==========================

2009年春のシーズン5.0に関して
杉浦氏:新モンスターと,MHF最大の新コンテンツが導入されます。グラフィックスを先行公開した
新拠点は,その新コンテンツに関わるものですね。あとはメゼポルタ広場も大改装し,
ドンドルマの街はなくなりますから,見た目以外に機能的にもまったく変わります。

==========================

何と!!ドンドルマの街がなくなるですと!? Σ(@ω@:)ナント!
これは思い切った変更ですね~

ドンドルマの街は、MH2から親しみのある場所でしたから一抹の寂しさもありますが、
ここは新しい舞台に期待しましょう^^

4.026

新モンスターにも期待がかかります (*^m^) ワクワク
何かの亜種ではなく、きちんとした新モンスターだそうですので、情報を待ちましょう。

Fでの新モンスターは、鳥竜種→魚竜種→飛竜種→甲殻種→飛竜種と推移していますので、
次は牙獣種かも ガクガク(((( ;゚Д゚)))ブルブル

4.0インタビューの感想は以上になります。
まだまだ書きたいことはあったのですが、長くなってしまいますのでここまでという事で^^

4.0はもう間近に迫っています。
早く17日にならないかな~ o(^▽^)o

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

4.0のインタビューですよ~〆(゜▽゜*)メモメモ

本来であれば、今日の記事は昨日の韋駄天の続きを書く予定だったのですが、
急遽変更することにしました。

4GamerさんのHPで運営プロデューサーである杉浦さんのインタビューが載っていましたので、
気になった部分や注目すべき点をピックアップしてみたいと思います。

まず、狩人祭の勝ち組クエストに関して・・・

========================

杉浦氏:従来どおり,勝ち組のハンターがチケットを消費して受注します。ただ今までと違うのは、
クエスト受注者のみがチケットを消費する形から,受注者と参加者すべてが1枚消費する形に
変わります。

========================

これは良いことだと思います。
野良で勝ち組クエを行う際は、4人が一回ずつ祭典の証を負担する形が一般的です。

しかし、ごく一部のプレイヤーが祭典の証を持たずに勝ち組クエに参加して、
自分の番になると逃げると言う悪質な例も報告されております。

私はその様な輩と遭遇したことはないのですが、猟団メンバーも一度被害に遭っていますので、
その様な話を聞くととても残念に思います。

その様な悪質なプレイヤーは本当に一握りだと思うのですが、この様な変更により
詐欺の抑止力になるのは嬉しいことです。

しかし仲間と勝ち組みクエに行きたくなった場合、
「私が証を負担するから、一緒に行こう」という事はできなくなりますね。

証が強制消費となると、証の在庫が無い仲間とは一緒に勝ち組クエに行けなくなりますから、
その点では困るかもしれません。

ただ、基本的には良い変更になるかと私は思っております。
ちなみに、勝ち組クエには勝ち猫装備は不要になるそうです。

頭の装備も自由に選べるようになりますから、装備の組み合わせは楽になりますね。
勝ち猫装備も上方修正されるそうですので、活用しても良いと思いますし^^

==========================

杉浦氏:翼にある触手のような部分は「鉤爪」(かぎつめ)といいまして,ベルキュロス攻略の
難度を高めています。ちょっと複雑な動き方をしますので,立ち回りを考えなければ
ならないでしょう。私自身がプレイしたときは,「何ていやらしい攻撃なんだ!」と思いましたね(笑)。
 あとはプロモーションムービーでは空を飛んでいますが,当然,地面に足をつけて戦うことも
あります。地上で突進を繰り返すエスピナスよりは,空からの攻撃など今までとは異なる動きと
いえるかもしれません。

==========================

ベルキュロス3

ほほ~、鉤爪ですか~ 〆(゜▽゜*) メモメモ
複雑な動きという所が気になりますね~

フワフワと宙に浮いている時に鉤爪がブランブランしていて、
それが当たってダメージを受けるという感じでしょうか。

私が一番気になったのは、「地面に足をつけて戦う『こと』もあります」という部分です。
この言い方から推測すると、地面にいる時間よりも宙に浮いている時間の方が長いのでしょうか。

普段は地面にいて、特殊攻撃をする際に宙に浮くという感じなら良いのですが、
基本は宙に浮いていて、たまに地面に降りるという感じであれば私は良い事だとは思いません。

もしそうであればハンマーの出番が少なくなりますし、
浮いている足をちまちま斬るのは楽しいとは思えません。

そうなると、クシャの様に飛んだら閃光玉(ベルに効くかどうかわかりませんが)で
落とすという戦法が必須になりそうですね。

その辺は開発側も考えてくれていると思いますから、杞憂に終わればいいなと思っております。
実際に戦ってみないと分からないですしね (;^_^A

======================

剛種ベルキュロス武器に関して
杉浦氏: 詳しくはいえないのですが,全部で5種類あります。従来のクシャルダオラやキリンの
剛種武器同様,斬れ味ゲージやパラメータなどに特徴を持っています。

======================

おお~、剛種ベルキュロス武器が5種類も \(⌒∇⌒)/
ベルキュロスの剛種武器は双剣とランスの2種類のみかと思っていましたが、意外と多いですね。

とりあえず、17日から作成できるベルキュロス剛種武器は2種類らしいです。
伝説の職人が作成するため、作れるのは最短でも19日(金)の20時です。

今週は街迎撃戦のため、ローテーション通りなら来週は砦ですが、
そうなると剛種武器の生産が26日までずれ込む事になります(つдT)

3.5の時は、2週続けて街迎撃戦で伝説の職人が来てくれたため、
今回もそうしてくれると嬉しいですね(o^-')b

======================

杉浦氏:全身揃えると,新スキル「餓狼」(がろう)が発動します。このスキルはスタミナゲージの
最大値が25以下になると会心率が大幅に上がるというもので,
シーズン4.0ではベルシリーズ限定で発動するスキルです。

======================

ふむふむ、餓狼を発動させるにはベルキュロス装備を全身揃える必要があるのですね~
また、「このスキルはスタミナゲージの『最大値』が25以下になると」に注目です。

以前のブログで、「餓狼発動の条件は、スタミナゲージの最大値が25以下なのか、または
スタミナゲージの現在値が25以下なのか」という事を書きましたが、答えが出ましたね。

最大値が25以下という事ですので、常時走れない状態で戦うことになります。
慣れたらそれも気にならなくなるかもしれません。

将来、「餓狼スタミナ-50飯こげ肉持参」という求人文が登場するかもw

======================

杉浦氏:LR防具はそれぞれ剣士で6種類,ガンナーで2種類の計16種類が出ます。
ただ,このうち半数は狩人祭勝ち組クエストの素材が必要になります。

======================

これにはガッカリです (つω:)
運に左右される狩人祭の結果で、勝てなかった約半数のプレイヤーが装備を作れないからです。

これは狩人祭が始まった時から分かっていた事ですから仕方ないと諦めていたのですが、
更に勝ち組限定の装備を増やされると思うと残念です ヽ(≧Д≦)ノ

勝ち運に恵まれている人は羨ましいです (´・ω・`) イイナー
来年はたくさん勝てるように頑張ります^^

まだまだ続きはあるのですが、長くなりますので今日はここまでとさせて頂きます。
また明日お会いしましょう~ (つ∀-)ノシ マタネー

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

フルフルvsセクシーお姉さん(ゝω・)vキャピ

昨日、今年最後となる公式狩猟大会の結果が発表されました。
参加された皆様の成績はいかがだったでしょうか。

私は猟団対抗韋駄天には毎回参加させていただいているのですが、
今回は久しぶりに個人戦にも参加しております。

個人戦に参加するのって、いつ以来だろう ( ̄▽ ̄;)
久しく挑戦していなかったはずです。

では、何故今回は参加しようと思ったのかと言いますと・・・

韋駄天54
答えは支給される装備にあります (゜Д゜;)
何と、頭以外はセクシー装備に定評のあるノワール装備だったからです ( ̄ー ̄)ニヤリ

「ノワール姿で戦うのはネタになるな~」と思い、カプコンさんの釣り針に食い付く事にしましたw
普段、ノワールで戦うことって無いですしね^^

ちなみに、私はノワールを胴と足しか持っていません(L7まで強化済み)。
これって、某動画で使うためだけに作った物ですが ( ´艸`)フフフ

4.0でノワールとゴスペルが強化されるそうですので、楽しみにしております。
ゴスペル胴は、アカムに代わる匠装備になると良いですね (o^-')b

さてさて、早速フルフル退治に雪山へ出発で~す 三┏( ^o^)┛

韋駄天55
こちらが装備と発動スキルになります。
フルフル相手ですので、高級耳栓は嬉しいですね~

やはり、ノワールはいつ見てもセクシ~です (/ω\)
この格好でフルフルの視線を独り占めし、その隙に倒してしまおうと言う作戦です v( ̄∇ ̄)ニヤッ

あれ?そういえばフルフルって目が見えない・・・
この作戦は脆くも破綻してしまいました (つω:)グスン

さて、気を取り直してフルフルと戦いますが、今回はハンマーのみに挑戦しております。
動機は「ハンマーだとライバルが少ないかも (o´ω`o)ウフフ 」という不純な物ですw

何故そう思ったかと言いますと、ただフルフルを討伐するだけではなく、
胴と頭も破壊する必要があるためです。

この条件が、今回の韋駄天の鬼門となっております。
適当に戦っていたのでは、部位破壊を果たす前に倒してしまうからです。

予想通り、ハンマーでの胴破壊は難しかったですね~ (><;)
お腹を狙っているつもりが、尻尾や足に攻撃が吸い込まれてしまうことが多々::

韋駄天56
あれこれやっている内に、頭破壊を果たす前に倒してしまいました ヽ(≧Д≦)ノ
思わず、ガックシ ~(o_ _)o ドテッ

慣れてくると、上手く溜め1や縦1を使ってお腹に攻撃を当てられるようになってきました。
4,5回目の挑戦でようやく・・・

韋駄天57
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
これには達成感がありましたね~ (ж>▽<)v

韋駄天58
おや、報酬術が^^
下位クエで発動すると少々残念ですが、贅沢は言ってはいけませんね (;^_^A

その後、更に強い武器に変更して挑戦してみたところ、3分以上もタイムが伸びました。
もうランクインは間違いないだろうと思いましたので、2回クリアで幕を閉じました。

そして、昨日発表された順位は・・・

韋駄天59
危な~い ∑(゚Д゚)
ギリギリランクインでしたw

最終日の0時の段階でランクインは大丈夫だろうと思っていたのですが、
一気に順位が下がってしまったようです ガクガク(((( ;゚Д゚)))ブルブル

どうやら某ネット掲示板で、終了一時間前にネタバレがあったらしく、
それも少なからず関係していたのかも (´・ω・`)

それにつきましては、おそらく明日の記事でご紹介させていただくと思います。
何はともあれ、ギリギリですがランクインして良かったです ヾ(*´∀`*)ノ゛

今回の公式狩猟大会に参加された全ての皆様、お疲れ様でした ( ^-^)_旦""
また来年も頑張りましょう~ (/゜▽゜)o

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

6勝11敗か~(´・ω・`)

少し話が古くなりますが、先週の土曜日をもってサッカーJリーグが幕を閉じました。
優勝しました鹿島アントラーズの選手・関係者・ファンの皆様、おめでとうございますヾ(*´∀`*)ノ゛

私が応援していましたコンサドーレ札幌はJ2(2部リーグ)へ降格することとなり、
とても残念に思います。

しかしコンサドーレの最終戦は、偶然にもアントラーズとの一戦で、
アントラーズにとって優勝が懸かった大一番という事で注目度が高い一戦となりました。

本来であれば、降格の決まっているコンサドーレが注目されることはなかったはずですが、
優勝が懸かった大一番で戦えた選手達やファンは幸せだったのではないかと思います。

テレビでも生中継で全国に放送されていたようですから、多くのサッカーファンに
コンサドーレの戦いぶりを見てもらったことでしょう。

来季はJ2からのスタートとなりますが、若いチーム作りで進んでいくようですので、
J1に定着できるような基盤を築ける様、長期的にチームを育てて欲しいと願っております。

本当は一年でJ1に戻って欲しいとは思うのですが、今季の様に昇格一年目で降格の憂き目に
あうくらいなら、J2で何年か戦うことになってもじっくりとチームを育てる事が大事だと思います。

北海道のプロスポーツチームと言うと、どうしても北海道日本ハムファイターズの
イメージが強いんですよね~

コンサドーレ札幌が来た当初は、北海道初のプロスポーツチームとして注目されたのですが、
その後はファイターズの影に隠れる立場となってしまっている感が否めません。

コンサドーレは経営も厳しいようですので、大変だと思います。
私はどちらのチームも好きですので切磋琢磨して頑張ってもらいたいです。

さてさて、モンハンのお話もしましょ~
水曜日からの配信クエが発表されましたね^^

水曜日からは逆襲ウィークで逆襲クエストが全て配信されるため、
4.0に向けてお金を貯めようと考えている方も多いと思います。

剛種武器は一つの生産・強化につき、200万飛ぶのは目に見えていますし (;^_^A
来週中にできるだけ貯金をしておくのが良いでしょう。

さて、私自身の事ですが、またお金がカンストしてしまいそうです Σ(@ω@:)ナント!
カンストさせたくないので貯めようとする意思は無いのですが、貯まってしまったのですw

その理由としまして、駆け込みで100クシャに何度も行っていたのですが、古龍種の鱗・上鱗・殻が
250個貯まってしまい、倉庫の関係で毎回それらを全て売っていたらお金が・・・w

以前にも書かせていただきましたが、お金に困ったらギャラリーの出番です ( ̄ー ̄)ニヤリ
剛力はいくつあっても良いですしね~

そういう訳で昨日は剛力マラソンをしていたのですが、剛力6剛体11という残念な結果でした::
ここまでの大幅な負け越しは、記憶にありません (つω:)

でも、そんな時もありますよね (゜▽゜*) ウンウン
トータルで見ると、剛力の数が大幅に上回っていますのでOKです。

そして、こんなミスも・・・

ギャラリー4

あちゃ~、6万点をオーバーして、8万点に到達してしまいました (ノ∀`) アチャー

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

お爺ちゃんvs猫 o(゚ー゚*o)ドキドキ

私達の猟団は今回の狩人祭では蒼組に振り分けられましたが、
日に日に紅組との差を広げられている状態となっております (つω:)

現時点での私個人の入魂数もイマイチですので、もう少し頑張ってみようかと思っています。
前回は、シークレットとしてナナで40魂も頂けたのが大きかったですね~

今回のシークレットは、あまりおいしくない気がします。
ドスファンゴ変種15魂は、素材集めのついでとしては幾分良いですが ( ̄▽ ̄;)

でも魂集めだけを考えると、結局ミラルーツ15魂で十分、となってしまうんですよね (つдT)
それでもシークレットを見つけてくださる方々には感謝しております m(_ _)m

と言うわけで、今回のポイントゲッターはミラルーツです。
きんねこじゅうSPで水平撃ちをしていれば5分かからずに終わりますし (*^m^)

ミラルーツ1
私がミラルーツと対峙したのはMH2(ドス)が最初だったのですが、
その時感じた第一印象は・・・

「おじいちゃん? (゜ロ゜) 」

でしたw
祖龍というだけあって、長く生きてそうですね (@_@;)

ミラルーツ2
戦い方は以前書かせていただきましたバルカン戦と同じ要領で、
火炎弾速射→硬化後は状態異常弾調合撃ち→硬化解除後は火炎弾という流れです。

店売りの弾のみで終わらせることも可能ですが、
私は状態異常調合部屋にお世話になるようにしております。

この戦い方であればルーツは常時怯んでしまいますので、何もさせる事無く
終わらせることが出来るのですが、稀に飛ばれてしまうこともあります。

ミラルーツ3
お爺ちゃんのお説教タイムに突入ですw
こうなるのは本当に稀なことですけどね^^

この距離からでも弾が当たっていた頃が懐かしく思えます (><;) シミジミ
修正前のボウガンの射程距離は、やりすぎだったとは思いますがw

ミラルーツ4
お、惜しい~ <(゜ロ゜;)>
あと数センチの差で、頭が剥げません::

でもバルカン戦と比べると地形的に戦いやすいですし、
剥げない場所で討伐してしまうことも少ないと思います。

ルーツって魂稼ぎに最適ですが、それと同時に金策にもなります。
ルーツから剥ぎ取れる素材の確率と売値ですが、

祖龍の白鱗 31% 8852z
祖龍の堅殻 24% 10230z
祖龍の角 3% 12300z

となっております。
9回も剥ぎ取れる上に、その他に基本報酬も期待できますので結構オイシイと思います。

魂を稼ぎたくて、尚且つお金も欲しいという方は試してみてはいかがでしょう ('-^*)
ガンナー装備もミラテンプレで十分ですので、敷居も低いですし^^

最後に、ルーツ戦で私がいつも感じていたことを・・・

ミラルーツ5
この寝ている姿って可愛い~ ( ´艸`)
猫や犬が気持ちよ~く寝ている姿と重ね合わせて見てしまうのです。

特に手の辺りが ( ^▽^)σ)~0~)プニッ
こう感じるのって私だけでしょうか?w

まあ、現実を考えると、寝ているのではなく死んでいるのですが・・・(゜Д゜;)

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

隅っこが好きなキリンさん(゜ロ゜)

昨日の記事ではキリンの柱ハメについて書かせていただきましたが、
今日の記事は普通に戦ったキリン戦のお話をさせていただきます ( ^-^)つ

昨日、猟団メンバーが片手剣のツルギSPⅦ(攻撃322 睡眠320)を作ったという事でしたので、
「じゃあ、試し斬りで71キリンにでも行ってみよう」という流れになりました。

それでは71キリンへ出発です (/゜▽゜)o レッツゴー

私は極長大剣のニフリートドゥシャーで挑戦してみました。
キリン相手にこの大剣を使用するのは初めてでしたが、キリンとの相性はとても良いと思います。

キリン14
抜刀攻撃すると丁度良く角に当たりますし、少し離れた場所からの攻撃も届きます。
落雷攻撃の最中も、若干離れた場所から抜刀し回避をすれば、落雷にも当たりません (゚∀゚)

キリン15
キリン戦で大剣を使用した時の一番の見せ場は、睡眠→溜め3だと思います。
これで角に溜め3を食らわせると、とても気持ちが良いんですよね~ (ノ´▽`)ノ キモティー

キリン16
キリンが豪快に吹っ飛んでいく姿も好きですw
スカッとしますよ ( ゜▽゜)=◯)`ν゜)・;' パーンチ

背負い投げしている様にも見えるかも (*^m^)

キリン17
さてさて、無事に討伐完了ですが・・・
むむ、微妙な所で死んでいますね~

キリン18
エリアが変わることの無いように、ジワジワ近づいて剥ぎ取りポイントに辿り着きたいと思います。
あ、あと30cm・・・いけるっ!!

キリン19
あれれ?
エリアが・・・

ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン

べ、別に素材が欲しかった訳じゃなくて、メンバーの新武器の試し斬りに来たんだからねっ(*`∧´)
悔しくなんてないですよ~だ (´・ω・`)

と、強がってみましたw (///∇//)
どうやら、隅っこが好きな恥ずかしがり屋なキリンさんだったようです (/ω\)テレテレ

キリン20
でも報酬術が発動しましたので、OKという事にしておきましょう (´0ノ`*) オホホホホ
その後、「もう一度行ってみよう」という事になりましたので、再挑戦です C= C= C=┌(^ .^)┘

キリン21
はい、同じ事を繰り返してしまいましたw
ブログのネタになったので、OKですよ~ ( ̄▽ ̄;)トホホ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

柱の陰からドッカーン!!(ll◎д◎ll)

4.0以降に100古龍に行くには剛種チケットが必要になるため、
今のうちに駆け込みでキリンとクシャに行かれる方も多いと思います。

今週は100キリンが配信されているため、私もキリンに行くことが多くなっております。
私が求人区でキリンを狩る時は、間違いなく柱ハメで挑んでしまいます ∑(゜□゜;

柱ハメを毛嫌いしている方もいらっしゃるとは思いますが、私は受け入れております。
確かに「何故弾が柱を通過するのか」という疑問も生まれますけどねw

いつも通りに求人区で柱ハメ部屋を見つけ、お邪魔してみた所、高HRの方々ばかりの部屋でした。
お一人はHR999でしたし Σ(・ω・ノ)ノ!

私もHRが500を超えておりますので、回りの方から見ると十分高HRですけどね (*´∀`*) エヘヘ
私の場合ですが、HRは全くの飾りです (/ω\)

クエストに出発し、いつも通りに火事場を発動して待機しようとしていたのですが、
そこで驚くべき光景を目の当たりにしました (゚◇゚ ) ヘー

何と、クエストに同行した方々が次々と柱に大タル爆弾Gを置いているではありませんか!!
私はいくつもの柱ハメ部屋にお世話になりましたが、爆弾を置いているのは初めて見ました。

キリン10
さすが高HRの方々は違うな~と感心してしまいました (°∀°)b スゴイ
私も便乗して大タル爆弾Gを置きましたけどね^^

この時は、たまたま大タル爆弾Gを持ち込んでいました。
普段は持ち込んでおりませんが、本当にたまたまですw

キリン11
そしてキリンさんが来た時に、ドッカーン です ( ̄ー ̄)ニヤリ
あとは普通に散弾祭でジ・エンドです。

その次の一戦でも大タル爆弾Gを置いてキリンを迎え撃ちましたが、
爆発の衝撃でキリンが横に吹っ飛んでしまい、最初から柱ハメが崩れてしまいました (ノ_・。)

キリンの追撃を逃れるために、いきなり柱の周りをグルグルする事になりましたが、
私はキリンとの追いかけっこはキライではありません。

みんなでゴロンゴロン転がりながらの追いかけっこはスリルがあって楽しいです (*^m^)
でも、毎回柱ハメから逃れられるのは勘弁ですけどねw

その後何戦かしましたが、どうやら皆さんはいつも爆弾を置いているわけではないという事でした。
おそらく最初に置いた方は、何気なく置いたら後からみんなも置きだした、という感じでしょうかw

しかし大タル爆弾Gを8個置いたとしても、討伐時間はほとんど変わりませんので、
爆弾を置く必要は無いと思います。

でも、特に打ち合わせをしていた訳ではないのに、この様な戦い方ができると
嬉しくなってしまいます o(^▽^)o

キリン12
ブーブー報酬術が発動すると嬉しくなりますね~ ('-^*)

キリン13
6魂はイマイチですが、キリン素材を手に入れる際のオマケと考えると良いかもしれません。
5分かかりませんしね (o^-')b

今度は極長大剣でガチキリンに行ってみましょうかね (´0ノ`*)

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

お腹が減ると強くなります∑(゜□゜;ナニー

昨日、4.0プレビューサイトの第4回目の更新がありました。
皆様はご覧になられましたでしょうか?

今日は、私なりの感想を書かせていただきたいと思います。

4.020
ふむふむ、プーギー牧場ですか~ 〆(゜▽゜*)メモメモ
育てたプーギーはどのようなバックアップをしてくれるのでしょう。

アイテムを落とす他にも様々な行動がありそうですので、楽しみですね~
薬草を拾ってきてくれて体力を回復してくれたり、タックルでモンスターを攻撃したりとか?w

また、クエストに同行している仲間にもプーギーが見えるそうですが、熾烈な戦いを
繰り広げている合間にアイテムを拾って死んだりしたらブーイング物ですねw (▼皿▼♯)ブーブー

しかし期待したい反面、とても気になる事が・・・
「マイトレポイントを使用して訓練施設を拡張し~」と説明文に記されています。

つまりクエスト中にプーギーのサポートを受けたい場合は、
「プーギーを飼う」「訓練施設を拡張する」の2つの手順が必須となります。

プーギー1匹につき30P、施設に最低30Pもマイトレポイントが必要となりますので、
気軽に運用できないのが残念です (つω:)

超レアアイテムを落としてくれる、とかなら考えますが、今の所は様子見をしようと思います。
ちなみに私はプーギーを飼っておりません (>_<)

4.021
ほほ~、プーギーに服を着せることができるのですか~
はい、スルーでw

これにもマイトレポイントが必要となりますので、服を着せる余裕なんてありません~(o_ _)o ドテッ
パッケを買っている方なら余裕はあるかもしれませんけどね^^

着せた服によってスキルが発動するとかであればある程度の意味もありますが、
その様な事はどこにも書いておりませんので、あくまで観賞用という位置付けでしょうか。

とりあえず、私には関係の無い話になると思いますw

4.022
お、これは見逃せない情報です o(^▽^)o
アイルー広場の施設がレベル3まで拡張できるのですね。

マイトレポイントの要求数は、レベル1が30P・レベル2が50Pですがレベル3はいくつでしょうか。
50Pなら良いのですが、70や80Pも要求される可能性も否めません (゜Д゜;) エー

80はやりすぎですので、私は50ではないかと思っているのですが、どうなることやら (><;)
L3雑貨屋では、閃光玉や音爆弾や落とし穴も売ってくれるようになると嬉しいです。

ただ、エクストラショップの優位性が薄れてしまいますので、そこまでにはならないでしょう (つдT)
あくまで私の希望という事で^^

12月17日にはマイトレポイントが94になるはずですので、振り分けに迷います ('-'*) ドーシヨウ
おそらく冒険屋と雑貨屋をレベル3にすると思います(L3に必要なポイントが50の場合)。

もしくは、プーギーの落とすアイテムに「誰かの王冠」等のレアアイテムがある場合は、
プーギーにポイントをつぎ込むかもしれません。

とりあえず、4.0開始時から1日くらい待って判断しようかと思っております。

4.023
新スキル、待ってました~(゚∀゚)イヨッ
ふむふむ、餓狼ですか~

「スタミナゲージが25以下の時に会心率が大幅に上がり、回避性能も向上する。
餓狼+2ではさらに・・・!?」

スタミナゲージが25以下???
これってかなり微妙じゃないですか? ( ̄▽ ̄;)

スタミナ25と言えば、走れない・回避一回だけ可能、という状態ですよ。

これはスタミナゲージの最大値が25の時のみ発動なのか、もしくはゲージの最大値は関係なく、
その時のスタミナが25以下で発動なのかで変わります。

もし前者であれば、絶えず走れない状態という事になりますが、
常時餓狼状態という事になります。

後者であれば、普段は餓狼が発動していないが、動き回ってわざとスタミナを25以下に減らし、
抜刀すると会心がアップするという戦い方も可能となります。

少し分かりづらい説明となってしまいましたので、SSを使用してご説明いたします。
4.025
この様に、スタミナゲージの最大値が25の時にしか発動しないのか、もしくは・・・

4.024
この様に、スタミナゲージの上限は関係なく、単に25以下の時に発動するのかという事です。

説明文を見てみると、どちらの解釈も可能です。
私は後者だと予想しております。

しかし「断食」という言葉の意味を考えた時、前者の解釈なのかな、という気も若干します。
※断食(だんじき)は、一定期間食事を意図的に絶つ禁欲行為

もし最大値が25以下の時に発動ということになれば、
餓狼双剣3笛1という布陣が求人区の効率部屋で出回る可能性も Σ(・ω・ノ)ノ!

スタミナ-50猫飯+こげ肉持参で意図的にスタミナを25にして、笛で強走効果を吹いてもらうと
常時餓狼状態となり、会心祭で敵をフルボッコという事も・・・

スタミナが25の状態で強走を吹いてもらうと、走れはしませんが鬼人化は可能です。
※強走薬を飲むと、スタミナがアップしてしまいます

しかし、火事場の場合は体力の最大値は関係ないことを考慮すると、
餓狼もスタミナの最大値は関係ないのかなとも思います。

公式説明の中のSSでベルキュロス装備を着ていますので、間違いなく餓狼スキルが付くでしょう。
あとは雷属性攻撃強化が付きそうですね。

一体、どうなることやら (;^_^A
ドキドキしながら動向を見守りたいと思います。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

お米って万能ですね~(o^v^o)

皆様、お米を食べていらっしゃいますか?
私はお米(白米)が大好きです (o^-')b

日本人なら、やっぱりお米ですね (●´ω`●) ホカホカ
私にとってお米は、食卓に欠かせないものとなっております。

とりあえずお米を炊いておけば、なんとかなりますしねw
値段的にも家計にやさしい食材だと思います。

ちなみに、私はコンビニのおにぎりを全然買わない人間です。
あれはあれで美味しいとは思います。

しかし、おにぎりを買うくらいなら自分で炊いたほうがかなり安上がりとなる、と考えてしまうのです。
実際、職場に炊いたお米のみを持参して、オカズだけ買っていた時期もありました。

そうするとお米(おにぎり等)にお金をかけなくて済みますので、100円以上の節約になります。
以上、ケチケチ人間の節約術でした ( ´艸`)

でも売られているおにぎりって、珍しい種類で購買意欲を沸き立たせる物や、高級おにぎり等
様々な物がありますので、奥が深いのは確かですね。

駅等に隣接しているおにぎり専門店は結構繁盛していたりしますので、
高いおにぎり人気を物語っているのだと思います。

さてさて、今回話題に上りました、お米を使ったお菓子をご紹介させていただきます。
フラン・ド・リ・オ・ミエル(はちみつと米のフラン)と言って、ルクセンブルクのお菓子だそうです。

それでは、材料と工程をどうぞ~ ( ^-^)つ

=============================

[フラン生地]
小麦粉...100g
バター...50g
水...25cc

[米とはちみつのクリーム生地]
牛乳...400cc
米...50g
はちみつ...20g
バター...15g
全卵...1個

1.フラン生地を作ります。ボールに小麦粉を振るい入れます。粉の中央にくぼみを作ります。

2.この中にバター、水を入れます。バターが固ければ手でもんで柔らかくします。

3.くぼみの内側から少しずつくずして、ていねいに混ぜ合わせます。

4.手で押し付けるように練り合わせ、生地をまとめます。
ラップに包んで、冷蔵庫で1時間休ませます。時間がなければ、そのまま作業を続けます。

5.生地をのします。めん棒で3mm厚にします。
手粉を振りたくないときは、ラップをかぶせてのします。

6.型に生地を敷き込みます。耐熱用の皿など、型は家庭にあるものを使ってください。
フランは薄く焼きますので、なるべく背の低い型で焼きます。
アルミの場合、縁の高さ2cm程度に成型して使います。

7.クリーム生地を作ります。米は軽くとぎ、水気をよく切ります。
めんどうなときは、洗わなくても結構です。

8.牛乳に米を入れて、火にかけます。牛乳を焦さないように、しゃもじで混ぜながら、
中火でゆっくり煮ます。米のシンがなくなるまで煮ます。

9.煮えたら、ふたをして冷まします。

10.その間に、卵白を泡立てます。角が立つくらい固く泡立てます。

11.あら熱がとれたら、残りの材料、はちみつ、卵黄、バターを加え、よく混ぜ合わせます。

12.最後に泡立てた卵白を混ぜ込みます。

13.フランの型にクリーム生地を9分目まで流します。

14.あらかじめ熱したオーブントースター・180度で25~30分くらい焼きます。
上面に焼き色がつけば出来上がりです。深い型だとなかなか焼き上がりません。
薄い型で焼いてください。焼き具合は、串を刺して、生地がつかなければOKです。
焼けていないときは、アルミをかぶせて再び焼きます。

==========================

出来栄えはこちらとなります \(⌒∇⌒)/

IMG_1356.jpg
写真の写りが悪いですね~ ( ̄▽ ̄;) トホホ
見た目はグラタンやドリアの様にも見えますw

生地にバターを使用せずマーガリンで代用しましたが、それでも十分だと思います。
サクサクのパイ生地のようになってくれました(*^m^)

レシピ通りに作ってみた感想としましては、お米の量を少し増やすか、
もしくは牛乳の量を少し減らしたほうが良いと感じました。

かなりトロトロのスープ状態で、なかなか焼きあがらなかったためです。
何度も何度も焼きなおして、ようやく固まってくれたという感じでした。

また、甘みも若干足りないようにも感じました。
もう少しハチミツを追加するなり砂糖を入れるなりした方が、私好みの味になったと思います。

しかし、この感想は甘党の私の感想であって、他の人に食べてもらった所、
甘さは丁度良かったそうです。

つまり甘党の方は、甘みを追加したほうが良いかもしれません。
それでも私は美味しかったと思います。

ご本家のレシピはこちらに載っておりますので、一度お作りになってはいかがでしょう('-^*)
今回の記事ではお米をベタ褒めしておりますが、そんな私はパンも好きです( ̄ー ̄)ニヤリ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

驚きの長さですΣ(@ω@:)ナント!

ゴミ捨て場にゴミを捨てようとしましたら、急に猫が飛び出してきて
とても驚かされたエゾシカです。

猫に驚く鹿って・・・( ̄▽ ̄;) トホホ

さてさて先日の事ですが、作るかどうか迷っていたある武器を
遂に作成することに決めました。

その武器とは、極長リーチ武器のニフリートドゥシャーです。
以前から興味を持っていたんですよね~

なぜ作成するかどうか迷っていたかと言いますと、4.0で新たにリーチ武器が登場するのは
目に見えていましたので、その発表前に作って後悔したくはなかったからです。

普通の素材を使用するリーチ武器であれば問題ないのですが、祭典の証と祭典の思い出を
使用する武器であれば、作成は慎重にならざるを得ません (つдT)

先週、新たなリーチ武器が発表されましたが、短い武器ばかりで興味を抱かせる武器が
見当たりませんでしたので、思い切ってニフリートドゥシャーを作ることにしたのです。

幸い狩人祭では2連勝中ですので、祭典の○○はある程度貯まっていました。
作成・強化素材と強さは以下の通りとなっております ( ^-^)つ

リーチ武器大剣1
火竜の体液×20が一番厄介かもしれません。
下位でしか入手できませんので、意外と在庫が少なかったです ー(^ω^)ー セーフ

ニフリートドゥシャーまで強化させると、攻撃力1344 会心マイナス15 スロット0 となります。
会心マイナス15が気になりますが、その辺は仕方ないですね (;^_^A

試し斬りをしてみたくて、リオレイア変種に行って参りました C= C= C=┌(^ .^)┘

リーチ武器大剣2
この武器は根元に攻撃判定がありませんので、この距離で薙ぎ払いをしても顔に当たらずに
首の根元に当たっております。

リーチ武器大剣3
そのため、顔に攻撃を当てるためには多少距離を取る必要があります。
初めて使った時は少し戸惑いましたが、慣れてくると楽しかったです (*^m^)

リーチ武器大剣4
う~ん、こうして構えてみますと長~いですね~ ヽ(゚◇゚ )ノ
ランス・ガンスがPTにいた場合は、薙ぎ払いは控えたほうが良さそうですw

ベルキュロスはクシャの様にふわふわ飛んで攻撃してきそうですので、
もしかしたら極長武器が使えるかも (^▽^)

しかし、せっかくこの武器を作ったのですが、少々心配事が・・・

4.0で登場するストレガシリーズに祭典の思い出を使用する可能性が高いため、
祭典の思い出が足りなくなる危険性があるのです (つω:)

今回この武器を作成したため、祭典の思い出の在庫が34となりました。
エクエスシリーズでは1部位に26も必要となります。

つまり、ストレガシリーズがエクエスシリーズと同じだけ祭典の思い出を要求してきた場合、
このままでは1部位しか強化できない計算となります (><;)

ストレガシリーズがエクエスシリーズ同様、微妙な性能だったら特に問題ないのですが、
少なくともエクエスシリーズよりは性能が上のような気がしますので、少し心配です。

うむむ、今回の狩人祭はぜひとも勝ちたいですね~。
私達の猟団は蒼組になりましたので、皆様頑張りましょう~ (/゜▽゜)o ファイトー

と言いつつも、いつも通りにまったりやりますけどねw ( ´∀`)人(´∀` ) マッタリ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

弓でアカムを狩りに行こうε=┏(*`>ω<)┛

先日、生涯初となる年末ジャンボ宝くじを買ってみました。
サッカーくじのtotoは何度か買ったことがあるのですが、年末ジャンボは初めてとなります。

買ったと言いましても、300円を1枚ですけどねw
私はギャンブルを好きではありませんが、300円で夢が買えるのならOKです。

2億円が当たったら、どうしましょ (;´▽`A`` アセアセ
もし2億円が当たったら、とりあえず4.0パッケを買いますw

しかも、リアン装備4色分として、4個買っちゃいますよ~ ヾ(*´∀`*)ノ゛
ま、捕らぬ狸の・・・でしょうけどw

今年の大晦日が少し楽しみになってきました^^

さてさて、先日仲間と遊んでいた時のお話なのですが、
少し面白い事に挑戦してみました ヽ(゚◇゚ )ノ ナーニー?

それは弓でアカムトルム原種を倒しに行くという試みです Σ(・ω・ノ)ノ!
一般的に、アカム原種に対してガンナー系で行くのは珍しいこととされております。

その理由としまして、ガンナーがいると突進を誘発する危険性があるという事と、
斬属性と打属性の組み合わせの相性がとても良いためです。

斬が後ろ足を斬って、たくさん転倒させると有利に進みますし、
アカムは頭が大きいため打で殴り甲斐がありますし。

私もアカム原種に行く時は、大抵斬属性の武器で行きます。
お気に入りは、片手剣の黒滅龍剣です ('-^*)

そんな私ですが、実は弓でアカムに挑戦したことがありません ∑(゜□゜;
※アカム変種に対しては、拡散祭のためにボウガンで行った事はあります

構成は、シスネ=ダオラⅡが2名・シスネ=ダオラⅠが1名で、
火事場はしておりません。

それでは出発で~す 三┏( ^o^)┛

アカム1
FreeDom様のHPでアカムの肉質を調べた所、弾属性が良く効く箇所は頭と尻尾でしたので、
極力その2箇所を狙って攻撃しております。

咆哮時は、尻尾を撃ち放題です エイ/_・)/D・・・・・------ →;゚o゚)ザク!

アカム2
おっと、牙が2本折れましたので、体力を半分まで減らせました。

アカム3
終盤に爆撃ビンを使用していたメンバーがいたのですが、笑えましたね~ (*´∀`*)ケラケラ
私もネタとして持って行けば良かったです ( ̄▽ ̄;) トホホ

ちなみに爆撃ビンを使用するよりも、普通に攻撃したほうが属性ダメージの分
強いのでご注意を^^

仲間内で遊ぶ時には、ネタとして使えますけどね ( ̄ー ̄)ニヤリ

アカム4
無事に討伐成功です (ゝω・)v
10分針でしたが、ほぼ15分でした。

アカムに対して弓で行くという事自体が新鮮でしたので、とても楽しかったです。
たまにはこんな戦い方もいいですね (o^-')b

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

全身アスールでタイムアタック(/゜▽゜)oファイトー

昨日の14時に公式狩猟大会が幕を閉じました。
参加された皆様、お疲れ様でした ( ^-^)_旦""

私は今回の大会で久しぶりに個人戦にも参加したのですが、
その模様は順位が発表されてからお伝えしたいと思います。

今日は猟団対抗韋駄天の事を書かせていただきます。

韋駄天47
今回の猟団対抗韋駄天の種目は闘技場ゲリョスの討伐で、
片手剣のフレイムサイフォスとアスール一式が貸し出されます。

韋駄天48
私達がとった作戦は、支給されたネムリナイフで眠らせて、
支給用大タル爆弾で大ダメージを与えるというものでした。

あとはひたすら斬り付けて、ゲリョスが転倒したら弱点の尻尾を切るという感じでした。
死ぬ要素はありませんので、ナイフと爆弾意外の支給品は取る必要はないと思います。

韋駄天49
死んだふりをされると、大幅なタイムロスですね (つω:)
私達は本気でランクインを目指しているわけではなかったので、そのまま続行です。

しかし本気で30位以内を目指しているランカー猟団さん達は、
死んだふりされるとリタイアをしていそうな気がします。

韋駄天50
フルアスールが揃うと絵になりますね~ ('-^*)
実は、私が全身にアスールを纏うのは初となります。

剣士アスール胴・ガンナーアスール腰は、私の中で定番防具と言ってもよい位お気に入りで
使う頻度も高い防具なのですが、他の部位は持っていない部分も多々あります。

韋駄天51
戦っている最中、仲間の攻撃を何故かガードしてしまう時があったのですが、
なるほど、オートガードが付いていたのですね ( ̄▽ ̄;)

また、今回の使用武器であるフレイムサイフォスも癖のある武器でした。
攻撃224 火:240 で会心率がマイナス40です Σ(@ω@:)ナント!

全員、紫エフェクトを連発していましたw
※マイナス会心が発動すると紫のエフェクトが発生し、ダメージが75%となります

韋駄天52
このクエで頂ける物は、いたって普通の素材でした。
まあ、期待はしていませんでしたけどねw

韋駄天53
こちらが成績となります。
早いチームだと50秒台を出していたそうですので、歯が立ちませんね^^:

さてさて今回の公式狩猟大会は、今年最後の大会となります。
また来年、仲間と一緒に韋駄天に参加できる事を祈っております ヾ(*^∀^*)ノ゛

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。