スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スウィ~トなポテトは美味しいね(o^-')b

昨日、強化されるナナブレイド用のアミノタイトを集めようと、
救済クエに8回行って参りました。

このクエでアミノタイトが高い確率で出てきてくれるのは嬉しいのですが、
広場のみ受注という点が残念です (><;)

何故かと言いますと、私は落し物ネコが来ていないか毎回確認しているため、
いちいち街に戻らねばならないからです。

そうまでして誰かの王冠を集めたいという事ですが、道のりは長いですね~ (;^_^A
しかし、アミノクエで8回回している間に、何と4回も落し物ネコが来てくれました ヾ(*^∀^*)ノ゛

これは今までに無い事ですので、とてもラッキーだったという事でしょう ( ̄ー ̄)
さて、気になる王冠入手率は・・・

1勝3敗・・・

ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
メランへの道は遠いですね~ ( ̄▽ ̄;) トホホ

さてさて、今日は久しぶりに食べ物の話題でも^^
先日、サツマイモを手に入れることができましたので、スイートポテトを作ってみました。

スイートポテトは初挑戦になるのですが、結構簡単に作ることができました。
それでは作り方をどうぞ~ ( ^-^)つ

==========================

材料 ( おいしい12個分 )

さつまいも 400g~430g位(大1本)
バター(無塩) 30g
グラニュー糖 60g
牛乳 大さじ4
塩 少々
卵黄 1個分
ラム酒 大さじ1
卵黄(つや出し用) 1個分
水(つや出し用) 少々

1.さつまいもの皮をむき1.5cmの厚さの輪切りにしてしばらく水にさらします。

2.なべにさつまいもを入れ、竹串をさしてスッと通るまでゆでる。

3.湯をきり、さつまいもが熱いうちに細かくつぶします。

4.バターをいれよく練り、さらに牛乳・グラニュ−糖・塩を加え弱火にかけます。

5.水分が蒸発しさつまいもがもったりするまでよく練り火を止めます。
(ここで水分をよくとばすと成形が楽になります)

6.あら熱を取り、卵黄とラム酒を加えよく混ぜます。

7.6をボート型にし、天板にならべます。表面につや出しの卵黄+水をハケでぬります。

8.180度にあたためておいたオーブンにいれ20分焼きます。
表面が乾いたら取り出しもう一度つや出しの卵黄+水をぬって、
表面に焼き色がつくまで5分再度オーブンで焼きます。

=========================

今回はバターを使用せずにマーガリンを使用しておりますが、それでも美味しかったです。
もちろんバターの方が美味しいのでしょうけどw

正確にはマーガリンではなく、ファットスプレッドという名称でマーガリン類となります。
ファットスプレッドとはパンに塗るマーガリン類の事で、今回は雪印のネ○ソフトを使用しました。

それにしてもバターの値段が下がらないです (ノ_・。)
バター200gで370円、ネ○ソフト400gで198円

バターの1/4の値段で買えますので、ケチな私はこちらを選んでしまいましたw
また、ラム酒が無かったため、バニラエッセンスを使用しております。

サツマイモを茹でる時は、煮崩れする寸前まで柔らかくすると、
後で潰す時に楽になると感じました。

それでは出来上がりを皆様にお見せ致しましょう~ (⌒0⌒)/ ジャジャーン

IMG_1353.jpg
でかっ!!そして焦げてるっ!! (゜Д゜;)
本来であれば小さく小分けして作るのでしょうが、私はお店で売られている様に作ってしまいました。

長さ約18cmの巨大スイートポテトです ドガ━━━Σ(ll◎д◎ll)━━━━━ン
写真では焦げが酷く見えますが、実はそうでもありません。

今回使用したオーブントースターが高温すぎたため、
つや出しのために塗った卵黄が焦げてしまったのです。

表面が薄く焦げただけですので、味には全く影響はありませんでした。
見栄えは良くないですけどねw

ケーキ作りでは大抵180℃の温度で作ることが多いのですが、
私の持っているオーブントースターだと高温すぎてしまいます (ノД`)

オーブンレンジか温度調節のできるオーブンが欲しいと改めて思ってしまいましたね^^:
ご本家様のレシピはこちらに載っていますので、作られる方はぜひご覧になってみてください。

いや~、それにしてもサツマイモって甘くて美味しいですね~ (●´ω`●)アマーイ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。