スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3%の遺産を求めて三┏( ^o^)┛

皆様、ハロウィンクエには行かれましたでしょうか^^
私は一昨日の内に終わらせてしまいましたw

ハロウィンクエの内容等は、他の方のブログにも多く紹介されておりますので、
今回はその後にするべき事を記事として書かせていただきます。

来週から配信されるハロウィンイベント第2弾では、「奇王剣【神戯】」と「チャチャブーフェイク」を
装備することが参加条件となっております。

つまり、奇面王の悪戯を20枚集めて奇王剣【悪戯】を作るだけではなく、
奇王剣【神戯】まで強化する必要があるのです。

そこで、強化過程と必要素材をご紹介致します。

チャチャ1
鬼門なのは奇面王の遺産ですね~ ∑(゜□゜;
このアイテムは、キングチャチャブーから3%の確率でしか剥ぐことができません。
※ネットカフェポイントで交換可能ですが

このアイテムを所持していた方は、ほとんどいらっしゃらないのではないでしょうか。
そこで、奇面王の遺産の集め方の一例をご紹介致します。

おそらく一番メジャーなのは、温暖期昼火山ドスイーオスクエの無限増殖だと思います。

注意点として、エリア7(グラビモスの初期位置)でスタートした場合はリタしてください。
また、7スタートではなかった場合も、7には入らないようにしましょう。

チャチャ2
BC→エリア4を往復して、チャチャ2匹を倒してください。
上記の2個の○の岩から出現します。

4で2匹倒した後は、8に行き、チャチャを1匹倒します。
そして再度8に入り直すと、キンチャがいるはずです。

チャチャ3
上手くいくと、キンチャを倒して剥いだ後に再度入り直すと、また復活しています。
しかし、必ず無限になるわけではありませんのでご注意を。

私は3回やってもダメでした (つω:)
夜になってしまったので、次の方法を選択しました。

温暖期密林夜ドスファンゴクエでも無限増殖は可能です。
6にチャチャが3匹いるのですが、5→6とエリア移動を繰り返してください。

どうやらチャチャを倒す順番が大事なようです。
最初はクックやレイアが降り立つ場所のチャチャから倒していって、
その後は反時計回りの順番でチャチャを倒していってください。

その際も、たくさん走らなければならないですが、必ず6→5の移動を繰り返しましょう。
最初私は近いところへ移動していたのですが、キンチャが途中で枯れてしまいました (つдT)

3匹倒した後に6→5→6と移動すると、キンチャがいます。
私は2回目で無限増殖パターンに、はまってくれました ヾ(*^∀^*)ノ゛

あとは剥ぎ取り名人で、ひたすら剥ぎ取りをします。

チャチャ5
いらな~い ヽ(≧Д≦)ノ

チャチャ4
だから、いらな~い (▼皿▼♯)
ちなみに、始まりの唄は12%、女の肉焼きセットは4%です。

チャチャ6
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
やれやれ、30分近くかかってしまいました ┐(-。ー;)┌

チャチャを3匹倒すまでに15分かかってますし、結構きつかったです (;^_^A
3%という確率は、かなり厳しいですね~

実は、もう一つ候補となるクエがあります。
ハンターズクエ(樹海)に常駐している「魔窟の王」というクエも良いかもしれません。

チャチャ7
チャチャを15匹倒すとキンチャが4匹現れます。
しかし、15匹倒すまでにそこそこ時間がかかりますし、キンチャから
最大で8回しか剥げませんので意見が分かれるところだと思います。

私もこのクエには1回行きましたが、その後は無限の方を選びました。
どちらを選択したとしても、ただダルイ思いをするだけだと思います ヽ(`Д´)ノ

「歌姫へのリ・クエスト」でキンチャが出てくると聞いたことがあるような気がしますので
(うろ覚えです::違っていたらすみません)、来週配信されると良いですね。

キンチャの無限増殖について詳しくお知りになりたい方は、こちらをご覧ください。

チャチャ8
苦心の末にチャチャ大剣を生産・最終強化しましたよ~
確かにハロウィンっぽいデザインですね (o^-')b

チャチャ9
剣を振るたびに、「キキ~ッ!!」とチャチャの鳴き声がしますw
せっかく作りましたので、しばらく利用しようかな~ ( ´艸`)ムフフ
スポンサーサイト

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

たまには旅行の話でも(゜▽゜*)キキタイー

札幌では、毎週水曜日の午後23時15分に「水曜どうでしょう」というバラエティ番組の
再放送が放映されているのですが、みなさんはこの番組をご存知でしょうか?

今では売れっ子俳優に成長した、大泉洋さんが出ていた番組なのですが、
北海道以外でも人気の高い番組だったようです (゜▽゜*) フムフム

その番組の企画として、ベトナムをオートバイで縦断するという試みがありました。
数年前にベトナムを旅行した事がありますので、懐かしい気持ちで見ていましたね~

そこで今日は、私がベトナムを旅行した時のお話をさせていただきます。
元々、旅行のHPを作ってみようかな、と数年前から考えておりまして、
今回ゲームのブログ上でですが書かせていただこうと思います。

水曜どうでしょうのベトナム縦断企画をご覧になった方はお分かりだと思いますが、
ベトナムはなんといってもバイク王国です Σ(・ω・ノ)ノ!

日本では普通に自動車が走っているのと同じ様に、
ベトナムではバイクが雪崩の様に走っています。

しかも、信号は皆無に等しいので(今現在はわかりません)、
歩行者が道路を渡る時は命懸けです ガクガク(((( ;゚Д゚)))ブルブル

バイクの波が途切れるのを待っていては、いつ渡れるか分からないくらいひっきりなしに
バイクが走ってきますので、うまくすり抜けて渡るテクニックが必要です ∑(゜□゜;

私は最初は怖くて渡れなかったのですが、慣れてきたらスイスイすり抜けて
何も問題なく渡れるようになってしまいましたw

人間って順応できると、何でもできてしまうのですね~ (ノ´▽`)ノ タクマシイー

ベトナム2
4.jpg
ご覧の様に、車よりバイクの数の方が多いのがお分かりいただけるかと思います。
大通りになると、もっと多くの数のバイクが走っていますよ~

ベトナムはフランスの占領下にありましたので、
随所でフランス風のお洒落な面も垣間見ることができます。

街中ではお洒落なカフェ等がたくさんありますが、少し街中から離れると
アジアン的な匂いを感じられる風景に出会えるため、歩いてみると面白いです。

私がベトナムで一番気に入った所は、スイーツの充実さです ヾ(*^∀^*)ノ゛
様々な国を旅してきましたが、スイーツに関してはベトナムが一番です (o^-')b

6.jpg
右側は、ココナッツをくりぬいて、その中に3種類のアイスクリームと
様々なフルーツを入れたスイーツです。

中身を食べ終わったら、ココナッツの内側の実をスプーンで食べるという感じです。
見た目もお洒落で可愛らしいですね~ ('-^*)

左側は、カスタードプディングです。
ベトナムは乳製品が豊富だそうでして、プリンやヨーグルトが多く食べられているそうです。

7.jpg
街散策に疲れましたら、カフェで一休みです (* ̄・ ̄) フー
ベトナムと言えば、ベトナムコーヒーが有名ですね。

カップの上にフィルターを乗せて、そこにお湯を注いだ状態で運ばれてきました。
私が装置を外そうとしたら、「まだだよ~」みたいな事を言われましたので、じっと待つことにします。

このフィルターの中にコーヒーの粉が入っていて、それがお湯によってぽたぽたと
コーヒーが落ちるという仕組みになっております。

じっくり待つのが、ベトナムコーヒーの特徴なのかもしれません。
気が短い人はイライラするかもw

肝心のコーヒーのお味ですが、とても濃くて苦いです。
ベトナムコーヒーはあまり好きではない、という話は聞きますね~。
私は、そこそこ好きです (*^m^)

カップの底にコンデンスミルクが沈んでいますので、
飲む際にスプーンでかき混ぜるのが一般的な飲み方のようです。

私は苦いコーヒーが好きなので、そのまま飲んでも美味しかったですし、
コンデンスミルクと混ぜる事によって濃厚な甘いコーヒーに生まれ変わります。

2度美味しいので、お得感が味わえましたw

話が長くなりますので、今日はここで一旦区切らせていただきます。
またの機会にベトナム旅行の続きや他の国のお話を書きたいと思います。

お楽しみに~ (つ∀-) マタネー

テーマ : 海外旅行記 - ジャンル : 旅行

次女が気になるエゾシカ??(///∇//)ポッ

いや~、最近めっきり寒くなりましたね~ (>_<)
秋というより冬に突入している感じすら覚えます。

本格的に寒くなったら暖房を利用しますので、暖かく過ごせるのですが、
我慢できる程度の中途半端な寒さの場合は暖房は使いません。

そのため、今頃の時期が、ある意味一番寒く感じられるのです ガクガク(((( ;゚Д゚)))ブルブル
灯油代が夏場と比べて大幅に安くなっているのが救いですね。

と言いましても、去年よりは高いのですが(現時点で)・・・ (´・ω・`)

昨日、モンハンをプレイしている時も寒かったので、温かいレモネードで体を温めました。
と言う話を仲間にしましたら、「レモネードなんて、お洒落さんだね~」なんて言われちゃいましたw

お洒落だなんて、恥ずかしい~ (/ω\)
別に褒めていた訳ではないのですけどねw

さてさて、HR100を超えている皆様は、マイトレを毎日利用している事と思います。
マイトレに欠かせない存在の一つに、マイトレ管理人がいます。

私は次女にお世話になっているのですが、皆様はどの娘を管理人にしているでしょう。
次女は好きではないという話は聞いたことがありませんので、人気が高いように思えます。

マイトレ管理人2
ネコちゃんとのツーショットが可愛いですね~ (●´ω`●)

マイトレ管理人3
次女さんから、いくつもの「花のエキス」を頂いたのですが、一度も使ったことがありませんw
頑張って花を摘んで、作ってくれたのにゴメンネ (ノД`)

マイトレ管理人4
花を根こそぎ摘まれた後は、何か寂しいですね~
代わりに雑草が生えているしw

奥では、花を摘むのに疲れた次女さんが眠っております。
女の子を外で眠らせたままにするのは危険だと判断しましたので、
不審者が近づかないように私が見張ることにしました (/゜▽゜)o

アプカル4
いやぁぁぁぁ~ (@@;)
私が不審者に Σ(・ω・ノ)ノ!

このネタを使用するのは何回目になるか分かりませんw
「このネタ、飽きた~」という方、ごめんね (ノ∀`)

ここからは新ネタなのですが、昨日偶然にも次女の新モーションを発見してしまいました。
※新モーションと言いましても、私が初めて見たというだけですw

祖龍に火事場ガンで行く直前に次女さんに話しかけたところ、お食事に誘われました。
体力が上がってしまうと火事場発動に支障が出ますので、断ってしまったのです。

そうすると・・・

マイトレ管理人1
うわぁぁぁ~、凄く落ち込んじゃいました~ (>_<;)
この様な仕草をするなんて知りませんでした。

かな~り、罪悪感が (ll◎д◎ll)
この事を仲間に話すと、大ブーイングが来ましたね(ブーイングは言いすぎましたw)

これからも、次女さんにお世話になりっぱなしになると思います。
これからもヨロシクね~ ヾ(*^∀^*)ノ゛

そんな私ですが、「次女が気になる」の称号は持っておりません ( ̄ー ̄)ニヤリ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コンビニダレポ、初体験~(^O^)

つい最近のお話なのですが、課金が切れてしまいました。

いつもであればクレジットカードを利用して課金するのですが、
今回はコンビニダレポを利用して課金する事にしたのです。

その理由とは、こちらです ( ^-^)つ

コンビニダレポ1
コンビニダレポ 2
セブンイレブンでダレポを購入し、そのダレポを利用して課金をすると、
このキャンペーンに参加することができます 〆(゜▽゜*)メモメモ

レアアイテムを多数頂けますので、そこそこ美味しいキャンペーンだと思います。
実は、コンビニダレポを購入するかどうか少し悩みましたが・・・

私は2ヶ月分を課金しようと思っていまして、金額にすると2660円です。
※11月19日までに60日分の課金をすると、ポルタメイス紫という片手剣が頂けます。

ポルタメイス1

しかし、セブンイレブンはクレジットカードが使えないんですよね~ ヽ(≧Д≦)ノ
他のコンビニでは利用できるのに、何故セブンイレブンでは利用できないのでしょうか (ノ_・。)

普段私が利用しているクレジットカードは、200円の買い物で1ポイント頂けます。
1ポイント=1円として、商品券に還元されるという仕組みになっております。

つまり、2660円をクレジットカードで購入すると、13円還元されるという事になります。
うむむ、13円を選択するか、レアアイテムを選択するか・・・ ( ̄▽ ̄;) ウーン

今回は、「ま、13円くらいならいいや~。レアアイテムを貰っちゃおう~ ( ´艸`) 」
となりましたw

という事で早速、最寄のセブンイレブンに直行です 三┏( ^o^)┛ [711]

各店舗に備え付けられている情報端末機を利用して手続きをし、
出てきた紙をレジに持って行って会計します。

私はコンビニダレポを購入するのは初めてだったので、かなりの戸惑いがあったのですが、
対応してくださった店員さんもコンビニダレポを扱うのは初めてだったのか、
かな~りワタワタしてましたw

とりあえずお金を払って、何かの紙にサインをし、これで「手続き終了かな~」
なんて思っていましたら、他の店員さんが現れまして、チケットをその店員さんに渡していました。

実は、そのチケットにコード番号が書いてあって、それが無いと課金できないのです ∑(゜□゜;
もしかしたら対応してくださった店員さんからチケットを受け取らないという事態になっていたかも…

チケットに気付いてくださった他の店員さん、ありがと~ ヾ(*^∀^*)ノ゛

対応してくださった店員さんは、チケットの存在を知らなかったのか忘れていたのかは
分かりませんが、今までコンビニダレポの対応をしたことが無かったのでしょう。

私も、よく調べてから買いに行くべきでしたね (ノ∀`) アチャー

さて、このキャンペーンは11月12日(水)から受けることができます。
このキャンペーンは、エスピナス原種と変種をそれぞれ狩猟するのですが、
通常より弱く設定されているようです。

コンビニダレポクエスト①のエスピナス
体力:約1/3 攻撃力:約2/3 硬さ:約2/5

コンビニダレポクエスト②のエスピナス変種
体力:約1/4 攻撃力:約1/3 硬さ:約1/2

イベントコードを入れていれば4人まで受注できるそうですが、
今回はソロで行ってみようかと思っております。

そ、そういえば、エスピナス相手にソロで行った事が無かったです ∑(゚Д゚)
エスピソロに挑戦するには、よい機会ですね (o^-')b

さ~て、どんなアイテムが頂けるのかな~ (*^m^)ワクワク
ポルタチケットや玉のかけらが出てきたら、泣きます (ノД`) ウワーン

玉のかけらは1000個以上の在庫を抱えていて、倉庫を圧迫しているだけなのでw
結果は、このブログにてご報告致します。

お楽しみに~ (´0ノ`*)

このキャンペーンは、10月29日(水)23:59までとなっておりますので、ご注意を。
詳しくはこちらをご覧ください。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

眠鳥さん、お眠りください(つ∀-)ネムネム

狩人祭に参加されている皆様、お疲れ様です ( ^-^)_旦""
私達の猟団は、紅組に振り分けられました。

前回はメモレウスか逆襲レウスソロで魂と一緒にネオジムメモとお金を稼がせてもらったのですが、
今回の狩人祭の対象モンスターは私にとってあまり旨みの無い物の様に感じられます。

しかし、素材やお金で美味しい思いができない分、
前回よりは魂を稼ぎやすいのは間違いありません。

それは、ヒプノックのお陰です ☆彡(ノ^^)ノ☆彡ヘ(^^ヘ)☆彡(ノ^^)ノ☆彡
ヒプノックは1頭討伐する毎に8魂頂けます。

そして、丁度良いことに下位ヒプノック3頭クエが配信されているのです (°∀°)bナイス
おそらく多くの方々が、このクエに行っていることと思います。

前回もヒプ3頭クエがエクストラクエで配信されていたのですが、
私はエクストラに加入していないため、参加できませんでした (つω:)

狩人祭35
このクエは酒場にて受注することができます。
それでは行ってきま~す 三┏( ^o^)┛【砂漠】

私は、求人区の火事場双剣3笛1部屋にお世話になる事が多いです。
正直つまらないクエストなので、ササッと終わらせたいというのが理由ですw

最初に火事場を発動させてから戦うか、クーラードリンクを飲まずに最初の1匹目を倒し、
その後火事場を発動させるかは、部屋ごとに異なります。

狩人祭36
あとはこのように乱舞乱舞乱舞です ∑(゜□゜;
大抵、0分針で終わってしまいます。

狩人祭37
レウスデスクロウズで火事場を発動し、笛で攻撃力をアップしてもらうと、
表示されている攻撃力が凄いことにw

しかし、効率重視で行くのであれば、ラファール=ダオラの方が良いようです。
全員で頭を攻撃すると、いわゆる「頭ハメ」になり、あっという間に終わります。

レウスデスクロウズの場合、リーチが短いため、頭ハメには若干向いていないように思えます。
かと言って、火属性が一番通るお腹を狙ったとしても、ヒプが転倒してしまって
頭ハメが崩れてしまいますのでご注意を 〆(゜▽゜*)メモメモ

まあ、頭ハメなどしなくても数十秒か1分程度の差でしかありませんので、
たいした変わらないですけどねw

狩人祭38
面白くないクエである代償として、約5分で24魂も頂ける事を考慮すると
魂集めに関しては美味しすぎるクエだと言えるでしょう。

本当は、猟団クエのヒプノック4頭クエが魂集めで一番効率が良いと思うのですが、
猟団の仲間と、このような面白くないクエには行きたくありませんので却下でw

つまらないと言いつつ、積極的に求人区で
ヒプ3頭クエ部屋を探しているエゾシカでした ( ̄▽ ̄;)トホホ

目下3連敗中ですので、今回こそは勝ちたいな~と闘志を胸に秘めて頑張りますよ~(/゜▽゜)o

狩人祭39
そんな中、とても面白い装備を着用されている方と出会いました。
攻撃的スキルも満載な上に、ネタ要素も含んでいる装備はポイントが高いですね~(o^-')b

ご一緒させていただいて、とても和みました~ (●´ω`●)

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

ふとしたことで新装備がΣ(@ω@:)ナント!

ただ今、ミスタードーナツで「新ショコラフレンチフェア」というフェアをやっていまして、
26日まで147円のチョコ系ドーナツが100円で販売されております (゜▽゜*) ヘー

そこで、パリパリチョコショコラと塩キャラメルショコラという2つの新作を買ってみました。
チョコ好きな私としましては、どちらも美味しかったです (*^m^)
どちらかというと、塩キャラメルの方が好きかも^^

しかし、買ってみて思ったことが1点・・・
「小さっ ∑(゚Д゚) 」

やはり通常価格より安く設定されておりますので、お試し感覚で小さくなっているのでしょう。
私としては、大きくて高いより、小さくて安いほうが好ましいので、問題ないですけどね。
私は色々な種類を食べたがる人間なので、小さくて安いほうが嬉しいです (●´ω`●)

26日まで安いという事は、つまり今日までです ∑(゜□゜;
ご興味のある方は、お急ぎでどうぞ~^^

現在4Gamer.netで運営プロデューサー杉浦氏へのインタビュー記事が掲載されております。
シーズン4.0の展望も少しお話されていたのですが、楽しみですね~

杉浦さん曰く、樹海頂上部の様に肩透かしを食らうような物ではなく、
“フィールド”と呼べる新フィールドを計画中だそうです。

公式HPにも渓谷の様なフィールドが紹介されていましたから、
どんなフィールドになるのかワクワクしております。

また、ノワールやゴスペルの上方修正もあると仰っていましたので、
それも期待できます。

特に、ゴスペルメイルは匠+3という意味が分からない(笑)スキルですので、
匠が増えてくれたらアカム胴の呪いから開放されるような組み合わせが開発されるかも。

私の予想では、シーズン4.0は12月3日(水曜日)ではないかと思います(根拠はないですw)
早く詳細が明らかにならないかな~ ( ´艸`) ワクワク

さて、ここからが本題なのですが、このインタビュー記事で見逃せない事が書いてありました。
その記事とはこちらです。

-------------------------------
猟団でいえば,シーズン3.5で「猟団員の証【耐】」「猟団員の証【鉄壁】」が
普通に生産できるようになったのには少し驚きました。
-------------------------------

なんですと!? Σ(・ω・ノ)ノ!
知らなかった~ (ノД`) エーン

色々なモンハンブログで、猟団員の証【鉄壁】を使用した笛用装備が紹介されていましたが、
「いいな~、あの防具欲しいな~ (ノ_・。) 」なんて思っていました。

元々猟団員の証【鉄壁】は、1年くらい前に猟団員が10名に達している猟団に
プレゼントされた物だったと記憶しております。

その時のメンバーの数は9人だったので、私は貰っていなかったのです (><;)
それが今では普通に生産できたとは・・・

という事で、その記事を見た後に、速攻インして速攻作って速攻強化しましたw

広域5

この装備は広域+20という素晴らしいスキルに加え、最終強化をすると
防御98・スロット3という非常に使える装備となっております。

強化にコインとメモを結構使いますが (;^_^A
そして、作成予定が全く無かった新笛用装備が完成しましたよ~ ヾ(*^∀^*)ノ゛

広域6
広域7
またまた、アスールジャケット キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
見慣れた組み合わせでスミマセン (/ω\)

アスールジャケットとミニスカート好きな私としては、見た目100点の装備ですヽ(゚◇゚ )ノ ジガジサン

音無珠Gを2個使用しておりますが、元々アスールジャケットとガノスUアームに
音無珠Gを常に1個ずつ入れてありますので、転用可能で助かりました。

防御も高めですし、攻撃大・切れ味+1が付いておりますので、
ガンガン殴りたい攻撃的な私にはぴったりです( ̄ー ̄)フフフ

しかし、唯一残念な事が・・・
それは、武器スロ1を使用しないと笛吹き名人が付かないという事です <(゜ロ゜;)> ナンテコッタ

普通の笛はスロットが1つ空いておりますので問題ないのですが、
グラファイーオスⅦの様にスロットが空いていない笛の場合は困ります (つω:)

グラファイーオスⅦを担ぐ場合は、攻撃大から中へ劣化させて笛吹き名人を付けるか、
もしくは以前ご紹介しました笛用装備を使用したいと思います。

広域3
こちらであれば、武器スロを使用せずに笛吹き名人を付けることができますので、
臨機応変で変えるのが良いでしょう。

私の様に、アスールジャケットに拘らなければ他にいくらでも組み合わせは存在します。
レウスLメイル等を使用すると、同じスキルで武器スロ無しで笛名人を付ける事が可能です。
お好きな組み合わせを見つけてみてください^^

新装備を作成した後に、恒例となっております撮影会を行いました。
(参加者1名w)

広域8
う~ん、可愛らしいですね~
猫猫笛笛が ガ━━━(゜ロ゜)━━━ン

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

激運装備紹介の続きで~す〆(゜▽゜*)メモメモ

木曜日に「ドーン・オブ・ザ・デッド」というホラー映画が、テレビで放映されていました。
分かりやすく説明しますと、ゾンビ物です ガクガク(((( ;゚Д゚)))ブルブル

ゾンビに噛まれると、噛まれた人もゾンビになってしまうという王道パターンなのですが、
かな~り怖い映画でした。

何が怖いかと言いますと、この映画のゾンビって走ってくるんですよ ∑(゚Д゚)
バイオハザード等の人型ゾンビは、比較的スローな動きをするのが多いですが、
この映画のゾンビはめっちゃ走ってきます ∑(゜□゜;

それもウジャウジャと・・・
あんな機敏な動きをするゾンビが現実にいたら怖いですね~ (/ω\)コワイヨー

そもそも、のろまなゾンビでも十分怖いですが (´・ω・`)

一昨日の記事でエロ激運装備をご紹介させていただきましたが、
今日は更にスキルが優れている激運装備をご紹介いたしまします。

こちらで~す \(⌒∇⌒)/

激運10
激運11
一昨日ご紹介させていただいた装備と比べて、高級耳栓と火事場+2が追加されております。
こちらの装備の方が多様性はありますね^^

SSでは武器スロを1つ使用しておりますが、この時は剛力珠を1個ケチっていました。
今は武器スロ無しで、このスキルとなっております。

ただ、ご紹介と言いましても、特に珍しい装備ではありません。
広く出回っていると思いますし、フエレレやフレレリといった装備と比べて若干ですが劣っています。

しかし私はフェロウクレストFを持っておりませんので、これが限界です (つω:)
フエレレやフレレリより劣っていると言っても、広域+1や自動マーキングが
欠けている程度ですので、致命的な劣化ではないと思います。

私としては、フェロウクレストFよりアクラバレッタの方が可愛いと思いますので、
その点では優越感に浸れますw
と言いましても、フェロウクレストFを持っていれば、間違いなくそちらを使いますが・・・( ̄▽ ̄;)

しかし・・・
正直なところ、私はこの装備の見た目は、あまり好きではありません( ><;)

エスピナUムスケルとリオハートRグリーブは好きではないのです (つ∀-)
この2つは性能が良いので、見た目は多少我慢せざるを得ないかもしれませんね^^:

一昨日お話したとおり、ラファール=ダオラを使用するのであれば、このスキルで問題ありません。
匠が必要ない事を考慮すれば、砥石高速の無いシルアカより優れているという見方もできます。

※バルアカやリオハートRを使用したシルアカであれば、武器スロ1で
匠・攻撃大・見切り3・高級耳栓・砥石高速・(火事場+2)が可能です

残念なことに、防御力の面で多少の不安がありますので、
その辺は気をつける必要があると思います。

おまけとして、以前まで愛用していた激運装備でも ( ^-^)つ

激運12
このSSでは足にヒーラーSPを使用しておりますが、今はキリンSPを使用しております。
キリンSPの方が防御力が大幅に上昇しますし、可愛いですしw

私は切れ味+1が大好きなので、この様な構成でした。
モンスターを切った時のザックリ感が好きですね~ (*^m^)

以前までは、攻撃大・切れ味+1>攻撃大・見切り3だと個人的には思っていたのですが、
ラファール=ダオラを手に入れてから、この装備を使う機会が減ってしまいました (ノ_・。)

ラファールダオラなら、見切り3>切れ味+1ですしね。
アスール好きな私としては、本当はもっと使っていきたいのですが ( ̄▽ ̄;) トホホ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

うっかり者のエゾシカです(ノ∀`)アチャー

あうう、北海道日本ハムファイターズのクライマックスシリーズ敗退が決まってしまいました。
これで日本シリーズ進出の道も絶たれ、今期の日程を終えたことになります (つω:)

3勝3敗に持ち込むことができれば、最終戦はダルビッシュが登板するだけに
日ハムが有利だったはずなのですが、さすがにそう上手くは行きませんでしたヽ(≧Д≦)ノ

しかし埼玉西武ライオンズは、パリーグ1位通過を果たしただけあって強かったです。
この結果は順当なものだったと言えると思います。

ここは素直に西武の勝利を称えたいと思います。
西武の関係者やファンの方々、おめでとうございましたヾ(*^∀^*)ノ゛

日本シリーズのセリーグ代表は決定しておりませんが、
パリーグを代表して西武に頑張ってもらいたいと思います。

それにしても、今年も日ハムは、私たちに熱い戦いを見せてくれました。
日ハムの選手・関係者・ファンの皆様、一年間本当にお疲れ様でした ( ^-^)_旦""

そういえば、この時期って「ファイターズありがとうセール」の様に、
特売があったりするんですよね~
何か良い物が安売りされないかな~( ̄ー ̄)ニヤリ

さてさて、今日はネタ話でも^^
時期的に少し古くなりますが、前回の狩人祭でのお話です (゚◇゚ ) ドレドレ

前回の狩人祭では、51ミラボレアス(黒ミラ)で15魂も頂けました。
そこで、仲間とクエ回しをして遊んでいる時に、私が黒ミラをリクエストしたのです。

準備も整いましたので、早速出発です C= C= C=┌(^ .^)┘

そして、私達の前に現れたのは・・・

ミラバルカン1
「は?黒ミラは?(゜ロ゜) ポカーン 」

間違えた~ ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン

クエストを受注する時に、「ミラボレアスの討伐」の部分しか見ていなかったため、
ミラバルカンを受注してしまったのです ∑(゚Д゚)

「せめて、クーラードリンクがあれば・・・ (><;) 」

ミラバルカン2
仕方ないので、皆さんに3死をお願いするハメになりました (ノД`) ゴメンヨー
決戦場ではリタイアできませんしね (ノ_・。)

いや~、でもバルカンが現れた時は、本当に焦りましたよ (;^_^A
他の方も、そうに違いありません。

う~ん、どうして仲間と遊んでいる時って、こうも気が抜けるのでしょうw
つい最近でも、バルカンの滑空を受けて死んでしまいましたし Σ(・ω・ノ)ノ!

メテオで死んでしまうのであれば多少は仕方ないように思えますが、
まさか滑空で死んでしまうとは ( ̄▽ ̄;) トホホ

滑空で死んでしまったのは、おそらくMH2(ドス)以来なのではないかと思いますw

ミラバルカン3
この時、上手い具合に称号を頂いてしまいました。
これは嬉しいですね~ (*^m^)

これからも、このような失敗は尽きないような気がしますw (/ω\)ハズカシイ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

新しい激運エロ装備を作りました~ヾ(*^∀^*)ノ゛

今や激運装備は全く珍しくない存在になっているかと思います。
私も激運装備を好んで着て行く事が多いです。
※もちろん、攻撃スキルもついていますよ^^

普段私が使用している激運装備は、明日にでもご紹介しようと思うのですが、
今日はタイトル通りの激運装備をご紹介致します。

それでは、登場で~す (⌒0⌒)/ ジャジャーン
激運7
激運8
こ、これはエロいですね~ (/ω\)ハズカシイー

攻撃スキルは付いておりますが、(高級)耳栓が付いておりませんので、
使う相手を選ばなければならない装備です (つω:)
高級耳栓が付いている激運装備は、次回ご紹介致します。

「攻撃スキルが付いていると言っても、匠が付いていないじゃないか」という意見も
あると思いますが、今や匠は必須ではありません。

その理由は・・・

特殊古龍武器2
ご覧の様に、特殊古龍武器に関しては匠は無くても困らないものとなっております。
私がこの装備を着て行く時は、ほとんどラファール=ダオラを使っております。

つまり、咆哮してこない相手にラファールダオラを使うのであれば、
このスキルで十分だと私は思います。

ただ、発動スキルが少ないため、良くない印象を持つ方もいらっしゃるかもしれませんので、
使いどころには気を付けたいと思います。

「この相手には激運装備でも大丈夫かな」と思った時は、
「激運で行かせて頂きます」と申告する様にしております。
※部屋主さんが激運だった場合は、申告しませんけどね

今の所、私は激運否定派の方にお会いした事は無いです。
ネット掲示板上で「ガチ激運を着ていったら、自分よりスキルの劣った激運否定派から非難された」
という愚痴を見かけますので、私は運が良いのかもしれません。

人によって様々な考えをお持ちでしょうから、その辺は住み分けが必要なのかもしれません。
私の個人的な意見としましては、攻撃的スキルや必要スキル(咆哮する相手に耳栓等)が
備わっているのであれば、激運でも全く問題ないと思います。

ちなみに、この装備で使用しているギザミUアームは2個目ですw
普段ガンス装備として使用しているのですが、装飾品を3つ付け直すのは面倒なので、
もう一個作ってしまいました Σ(・ω・ノ)ノ!

激運9
この激運装備を着て、カニづくしに行ってきましたよ~ (V)o¥o(V) フォッフォッフォッ
アイルーがマトリックスの様に仰け反っていますw

おまけとして、以前ご紹介させて頂きました採取運搬用激運装備もご紹介致します。

ルージュ4

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

逆バサでスナイプが復活!?(*≧◇≦)

月曜日の夜に、ネット掲示板で興味深い書き込みを見つけました。
ボウガンの射程距離に修正が入り、スナイプをする事が出来なくなっていたのですが、
逆襲バサルモスでスナイプが可能だと言うのです Σ(@ω@:)ナント!

そこで、興味本位で挑戦してみました (/゜▽゜)o ガンバルゾー
スキルは、攻撃大・見切り3・高級耳栓・装填数UP・反動軽減+2・ぶれ幅UPです。

掲示板上ではアルギュ=ダオラSPで紹介されておりましたが、
個人的にはアルギュよりカクトスプリーマの方が良いかと思います。

攻撃力もカクトスの方が上ですし、装填速度もカクトスの方が断然早いです。
※私は高級耳栓と装填速度を両立した装備を持っておりませんので、
アルギュの遅さはきついです::

さてさて、エリア4経由でエリア3に向かいます 三┏( ^o^)┛

逆バサ1
ここのエリアが戦いの舞台となります。
クエスト開始から2分程でグラビモスが右の○からやってきますので、
火事場を発動した上で左の○で待機してください。

逆バサ2
ポジションはこの辺りとなります。
グラが現れましたら、毒弾2を96発程度撃ってください。
※96発もいらないような気もしますが、試しておりません

逆バサ3
この様な感じで、グラはキョロキョロするだけで、こちらに気付きません Σ(・ω・ノ)ノ!
その間にガンガン撃ってしまいましょう ( ゜▽゜)=◯)`ν゜)・;' パーンチ

しかし、一つ注意点があります。
もし、グラが右の矢印の方に移動した場合は、左の矢印に移動してください。
そうでなければ気付かれてしまいますので、ご注意を 〆(゜▽゜*)メモメモ

また、そのまま右に進ませてしまうと、グラに気付かれる可能性がありますので、
できるだけ毒弾を撃ち、キョロキョロさせて進行を防いでください。

逆バサ4
毒弾2を96発撃ち切った後に捕獲成功です ヾ(*^∀^*)ノ゛
返す刀でモドリ玉を使い、BCに戻りましょう。

逆バサ5
眠りナイフと支給用大タル爆弾を取ります。
この時は、バサはエリア4にいると思います。

逆バサ6
毒弾2の余りを撃って毒状態にした後に、眠りナイフ2本で眠らせて、爆弾を起爆します。
さらに残りの眠りナイフ3本で眠らせて、再度爆弾を起爆です (ll◎д◎ll) ドカーン

逆バサ7
あとは、バサルたんと戯れて遊んでください (*^o^)乂(^-^*)
無事、討伐に成功しました。

逆バサ8
さようなら、バサルたん (つω:)
割れたお腹が生々しいですね~

実は討伐するつもりは全く無かったんですけどねw
この戦法は初めてだったので、捕獲ラインの見極めに慎重になりすぎました。
クリアタイムはほぼ15分でしたので、うまく捕獲できれば12、3分くらいでいけると思います。

そこで再度挑戦してみたのですが、その時のバサルモス捕獲で使用した弾は、
毒弾2×11・毒弾1×12・貫通1×60・通常弾2×17でした。

爆弾と毒弾を使っておりますので、アオーンとプルプルの回数での判断は
当てにならないかもしれません。

ニコニコ動画に新逆バサスナイプが投稿されておりますので、
ご興味のある方は一度ご覧になると良いと思います。

しかし、スナイプに拘る必要もないかもしれませんね (;^_^A
逆バサをソロでクリアする人の多くは弓で臨んでいると思われますので、
無理に参考にする必要はないと思います。

ただ、楽なのは間違いありませんので、弓で疲れた場合に試してみるのも良いかもしれません。
残念なことに、逆バサはもう終わってしまいますが… ∑(゚Д゚)

逆襲クエのローテーションは下記の通りとなっております。
逆バサ→逆ディア→逆グラ→逆ラー→逆猿→逆レウス→逆ヴォル→初めに戻る

つまり、今度逆バサが来るのは6週間後に… (ノ∀`) アチャー
予想では、12月予定の4.0の前に逆襲ウィークが来そうですけどね^^

ちなみに、私は逆バサは殆どやりません ( ̄ー ̄)ニヤリ
私の収入源は逆グラです。

シスネ=ダオラを入手しましたので、どのくらいタイムを縮められるか今から楽しみです。
早く逆グラ、来ないかな~ (*^m^)

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

9月分のアクセス解析の結果は!?(゚◇゚ )

ブログを開設して、早半年の月日が経ちました m(_ _)mアリガトー

実は8月31日からアクセス解析ができるようになりましたので、
9月分の検索キーワードをご紹介したいと思います。

それでは検索キーワードのベスト5を発表いたします (⌒0⌒)/

1位:キリンSP        147
2位:エゾシカ モンハン   84
3位:キリンSP         73
4位:エゾシカ          61
5位:エゾシカ モンハン    52

という結果でした。

・・・ほとんど同じジャン (ノ∀`) アチャー
SPや、エゾシカとモンハンの間のスペースが、半角か全角かの違いでしかありませんw

そのため、半角と全角の違いは区別せず、エゾシカと入っているキーワードは
一つにまとめたりするなどして、集計したいと思います。

ちなみにキーワードの種類が1120種類ありましたので、結構適当に集計しております。
それではTOP10の発表です~ ( ´艸`)ドキドキ

1位:エゾシカ         527
2位:キリンSP        391
3位:特殊古龍武器     100
4位:カクトスプリーマ     76
5位:サリッサ          74
6位:タツジンコイン       66
7位:デスヴァイスハンマー  44
8位:MHF            38
9位:アルギュ=ダオラSP  35
10位:ヒーラー         34

以上の結果となっております。

「エゾシカ MHF」や「キリンSP 作り方」といった検索キーワードの場合は、
「エゾシカ」「キリンSP」と一まとめにしております。

嬉しいことに、私の名前を検索して、このブログに辿り着く人が多いようです。
キリンSPも人気の高さを物語っておりますね o(^▽^)o

以外だったのは、デスヴァイスハンマーがランクインしていた事です ∑(゜□゜;
このキーワードは一度しか使ったことがないのですが、関心度が高い武器だったのでしょう。

サリッサは予想通りの高ランクをゲットしていました。
やはり、あの極長ランスに興味を持つ方が多かったようです (^O^)

ランクインはしませんでしたが、「装備 見た目」「可愛い装備」等のキーワードも目立ちました。
そういった方の参考になる記事があれば幸いです。

番外編として、少数派でしたが私が面白いと思った検索キーワードをご紹介いたします。

「玉木宏」というキーワードが5件程ありました。
以前、ミスタードーナツのショコラシューという商品をご紹介した時に、
玉木さんの名前を使ったことが一度だけあります。

玉木さん関係のHPを見に来た人が、私のブログを見てくれたと思うと少し笑えますw
見た人は、「玉木さんと関係ないHPじゃん ヽ(`Д´)ノ 」となったかもしれません (ノ_・。)

「エゾシカ猟」というキーワードが2件ありました。
これはまさしくリアルの蝦夷鹿の狩猟の事だと思います ガクガク(((( ;゚Д゚)))ブルブル

「モンハン ミキサー」というキーワードも気になりました。
一度、ミキサーが欲しいというような事を書いたことがあるのですが、「モンハン」と「ミキサー」を
一緒に検索した人がいたと思うと、謎めいているように感じてしまいましたw

毎月、この企画を続けようと思っておりますので、宜しくお願い致します。
でも、10月も終わりに近いのに、今更9月分のネタとは・・・ ( ̄▽ ̄;)

PS:皆様、私のブログのタイトルが、こっそり変更されていたのをお気付きだったでしょうか?
以前は「エゾシカのモンハン生活」だったのですが、最後の部分に(MHF)が追加されております。

理由としまして、「MHF」で検索した時に(グーグルやヤフー)全然私のHPがヒットしなかったため、
少しでも新規の方に見ていただけるように、MHFを追加しました。

幸い、私のブログのアクセス数は変動も少なく安定しておりますが、
リピーターの方が多くいらっしゃるお陰だと思います。

しかし、新規様が少ないような気もしますので、この様な変更を試みた次第です。
と言いましても、変更したのは3,4日前ですので、しばらくはあまり変わらないと思いますけどねw

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

たまには味方同士で競ってみましょう~\(*`∧´)/

皆様、VSクエストなるクエストに行った事はありますでしょうか?
VSクエストとは、ハンターが2つのチーム(1チームは1~4人)に分かれて競う、
タイムアタックのようなクエストです。

VSクエスト1
今現在のクエストの種類は4つです。
これから増えるかもしれませんね^^

受注は自由区のみで行うことができます。
私達はVSクエストに挑戦するのは初めてなので、簡単なクック6頭クエを選択しました。

VSクエスト2
ご覧の通り、敵方の位置は確認できるのですが、シルエットでしか表示されません。
もしかしたら、放送コードに引っかかっていて、シルエットのみだったりして ( ´艸`) プププ

支給品に、様々なハンター用の罠が置いてあります。
これはモンスター用の罠ではなく、敵方のハンターに効果がある罠となります Σ(・ω・ノ)ノ!

VSクエスト3
VSクエスト4
ふふふ、様々な場所に罠を配置しちゃいますよ~ ( ̄ー ̄)ニヤリ
私達が配置した罠は、敵方には見えません。

罠に掛かった時に、「○○はシビレ罠にかかった」というようなメッセージが表示されます。
その時は、思わずニヤニヤしてしまいます (゚∀゚) ニヤニヤ

VSクエスト5
あうう、私がシビレ罠に掛かってしまいました (ノ∀`) アチャー
罠に掛かるモンスター達の気持ちが初めて分かりましたw

このクエでは「敵にサブAを達成された」「敵にメインターゲットを達成された」と
随時メッセージが表示されます。

今回は全て後手に回ってしまい、敗北してしまいました。
装備固定をしたり、闘技場ラージャンに挑戦してみるのも楽しいかもしれません (*^m^)

このクエで10勝すると、限定通り名称号「VSハンター」が頂けるそうですし、
1回クリアするごとに、猟団ポイントが10頂けます。

22日(水曜日)の10時までですので、ご注意を。
詳しくは、下記のHPでご確認ください ( ^-^)つ
http://members.mh-frontier.jp/information/?id=1505

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

お鍋で馬場さん退治…のはずが( ;゚Д゚)

季節はもうすっかり秋ですね~
昨日、クエスト達成後にキノコエリアでセンショク草を探していた時に、
ふと松茸が頭に浮かびました ( ̄▽ ̄;) トウトツヤネー

そこで猟団メンバーに「松茸を食べたことがあります?」と聞いた所、
3人中全員が食べた事があるそうです。

私は、きちんとした松茸を食べた事がないんですよね~
味は凄く美味しいという程でもないそうですが、香りが良いそうです 〆(゜▽゜*)メモメモ

んん?「きちんとした」松茸? (゜ο゜)
私は「きちんとしていない」松茸なら食べた事がありますw

学生時代にスーパーの青果コーナーでアルバイトをしていた経験がありまして、
社員さんに古くなった売り物の松茸を捨てるように言われたのですが、
勿体無いのと松茸に興味がありましたので、チャッカマンで焼いて食べた事がありますΣ(・ω・ノ)ノ!

お味は…
不味かったです (ノД`)

そりゃあ、そうですよね~ (;^_^A
やはり「きちんとしていない」松茸は美味しくないと悟った、当時十代の私でしたw

さてさて、ただ今公式狩猟大会が開催されておりますので、
好成績を目指して頑張ってる方が多くいらっしゃると思います。

私は個人戦には参加しないと思いますが、
恒例の猟団対抗韋駄天には挑戦してみました。

韋駄天26
今回は、ババコンガ討伐・こんがり肉8個納品・こげ肉2個納品がクリア条件となっております。
アイテムは無所持で行かなくてはならず、装備もビストロが支給されます。

それでは行ってきま~す C= C= C=┌(^ .^)┘

韋駄天27
ビストロ装備にお鍋型のハンマーは似合いますね~ (o^-')b
ババさんが踊っているような面白いSSが撮れましたw

韋駄天28
このお鍋の中に入っている料理は一体何でしょうね^^
蟹玉っぽい感じもします (*^-^*)オイシソウ

しかし、このハンマーが曲者なのです (><;)
名前は黒鍋【好吃】で、攻撃力は468とハンマーにしては低い数値です。
それに加えて、切れ味がとてつもなく悪いです。

今回は肉班とババ班に分かれたのですが、私は最初からババコンガと戦っていましたので、
あっという間に切れ味が赤くなってしまいました (つω:)
(支給品に携帯砥石が2個ありますが、全然足りませんでした)

そこに追い討ちを掛けるかのように、ババの怒りタックルを食らい、死んでしまいましたヽ(≧Д≦)ノ
MHFが始まった当初の頃を思い出してしまいましたよ ガクガク(((( ;゚Д゚)))ブルブル
あの頃は、ババの怒りタックルで即死して、驚いた記憶があります。

韋駄天29
その後、他の二人も死んでしまい、クエスト失敗に…ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン

韋駄天30
落ち込んでいる背中が悲しいです (´・ω・`) ショボーン

クエストが失敗してしまったため、記録は残りませんでしたが、
楽しくプレイできましたので満足です ( ´∀`)人(´∀` )

20日(月曜日)の14時まで開催されておりますので、
ご興味のある方は挑戦してみてください (/゜▽゜)o ファイトー

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

猟団部屋が超ゴージャスにヾ(*^∀^*)ノ゛

先週、私達の猟団のランクが10になりまして、
15日のメンテ明けに猟団部屋がグレードアップされました \(⌒∇⌒)/ ヤッター

そこで、早速見に行きましたよ~ C= C= C=┌(^ .^)┘

猟団部屋6
おお~、以前より広くなった…のかな?
以前のお部屋も広々としていて綺麗な作りでしたので、劇的に変わったという訳ではありませんw

猟団部屋1
そこで、以前の部屋と見比べてみることにしました。
そうすると随所で違いが垣間見れますね^^

新しい部屋のテーブルには綺麗なテーブルクロスやお花も飾られておりますので、
ゴージャス感は増しています ('-^*)

猟団部屋7
このSSではチラっとしか見えませんが、ハリセンネコと羽根ペンネコが待機しております。
ハリセンネコちゃん、新しい猟団部屋の記念に、何か良い物をチョーダイ (ノ´▽`)ノ

猟団部屋8
眼前には湖がありますので、こうして座って時間を過ごしていると、心が休まります (* ̄・ ̄) フー

猟団部屋9
団長用(?)の椅子もグレードアップしていますね~
チャチャブーの飾り物に目が行くのは私だけでしょうか ∑(゜□゜;

他の猟団さんの集合写真で、この場所はよく見かけます o(^▽^)o
ここに集合していると絵になりますよね (o^-')b

猟団マスコットのチェルちゃんにも感想を聞いてみました。

猟団部屋10
チェルちゃんも新しい部屋をすっかり気に入って、ご機嫌のようです (*^-^*)
ポイントを寄付してくださった団員の皆様、本当にありがとうございました m(_ _)m

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

ビリビリしている間に、アーッ\(^o^)/オワタ

今現在、とても面白いクエストが配信されております。
フルフル変種とティガレックス変種の2頭クエです ∑(゜□゜;

ティガフル1
以前、猟団クエのラージャン・ティガレックスの2頭クエに挑戦した事があるのですが、
その時は乱戦にならず、1頭ずつの討伐となってしまい、盛り上がりに欠けてしまいました。

しかし今回のクエは乱戦歓迎でしたので、フルフルから相手をしていると、
そこに望み通りの生物が…

ティガフル2
ティガレックスが、キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
雪山の頂上にいるティガレックスから相手をすれば、おそらく乱戦をさける事が可能だと思います。
(もしくは全員モドリ玉で戻って、エリア1でフルフルを待ち伏せ)

しかし、全員初挑戦という事でしたので、ここは乱戦で (*^o^)人(^-^*) ガンバロー

ティガフル3
ティガレックスは動きが速いですが、フルフルは動きがもっさりしていますので、
その組み合わせは妙で面白いです ( ´艸`) プププ

ティガフル4
フルフルって、雪山の頂上にも降り立つのですね Σ(・ω・ノ)ノ!
このエリアでフルフルと戦うのは、ちょっと記憶がありません。

このクエで一番気を付けなければならないのは、フルフルの電気ブレスかもしれません。
ティガに気を取られている間に、電気ブレスをくらって麻痺させられると非常に危険です (><;)

今回は、味方がビリビリ(麻痺)している時にガンスの砲撃で助けたり、私がビリビリしている時に
生命の粉塵で助けられたりと、各自ピンチの場面がいくつかありましたので、
とても盛り上がりました (ж>▽<)y

しかし、フルフルの電気ブレスでビリビリ→フルフル「もう一発いっちゃうよ!」→私「アーッ!」
となってしまいました (-人-)チーン

お察しの通りです。死にましたw
こういう場面を動画に収めたら面白い動画になるかもしれません (*^m^)

コメントで、\(^o^)/オワタ と多くの書き込みを頂けそうですw

ティガフル5
そんなこんなで、ティガレックスを瀕死にする事ができましたので、
眠らせてから寝込みを襲いたいと思います ( ̄ー ̄)ニヤリ

この竜撃砲でフィニッシュとなりました。
丁度良いタイミングでSSが撮れていないのは気にしないでおきましょうw

ティガフル6
フルフルは一頭になれば全く怖くはありませんので、ネタとして卵を持っていってみました。
まあ、ね。意味は無いです ∑(゚Д゚)

求人区ではこんな事ができませんので (´0ノ`*) オホホホホ

ティガフル7
おっと、運の良いことに報酬術が発動しましたよ~ ヾ(*^∀^*)ノ゛
このクエの報酬は、「破壊の権化」という名のクエストだけに
「部位破壊保証書」の救済クエの様です。

ちなみに「権化」は「ごんげ」と読みます。
私は読めませんでした (ノ∀`) アチャー

1 仏・菩薩(ぼさつ)が人々を救済するために、この世に仮の姿となって現れること。
また、その仮の姿。化現(けげん)。権現(ごんげん)。化身。実化。

2 ある抽象的な特質が、具体的な姿をとって現れたかのように思える人やもの。
「美の―」「悪の―」

辞書で調べてみますと、この様な意味であることが判明しました。
化身という言葉ならイメージが沸きますね (o^-')b

日本語は難しく、奥が深いですね~〆(゜▽゜*)メモメモ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

登れない、そして戻れない…∑(゚Д゚)

いや~、サッカー日本代表の試合は残念な結果に終わってしまいましたね~
格下のウズベキスタン相手にホームでの引き分けは痛いです(ノ_・。)

まだワールドカップ予選は始まったばかりですので、そんなに悲観する事はないのですが、
勝ちきれなかったこの試合が今後に響かなければ良いのですが…

やはり、ワールドカップ予選で楽に勝てる試合など無いという事なのでしょう。
次の戦いに期待しております(/゜▽゜)o オウエンシテルヨ

アクラ・ジェビアが登場して一週間が経ちますが、
やはり実装当初よりは求人区でのジェビア部屋は大幅に減っていますね~。

100クシャの時もそうでしたが、スタートダッシュで素材を集める人は、
ジェビア素材も既に集め終わっているのでしょう。

アクラ・ジェビアは沼地のエリア9に常駐しているのですが、
実はエリア移動する事をご存知でしたでしょうか? ∑(゜□゜; ナニー

私も一度しか経験がないのですが、部位破壊が上手くいかず、水晶シャワー等で体力を回復され、
時間が長引いた時にアクラ・ジェビアが移動したのです。

その時はエリア3に移動しました。
※エリア3はエリア9に向かう途中に通る、高台があるエリアです

この時は、「ええ~、ジェビアも移動するんだ~ ヽ(゚◇゚ )ノ 」とビックリしてしまいました。
無事にクエストが終了した時に、ある物体に気が付きました。

その物体とは・・・

アクラジェビア5
ちょ、来る時に通った道に大岩が配置されているではありませんか Σ(・ω・ノ)ノ!
3.5以来、この場所を通る時は強制的に高台から下ろされることは知っていましたが、
ジェビア戦では大岩で塞がれてしまっているとは… ( ̄▽ ̄;)

アクラジェビア6
興味が沸いたので、ツタを登ってみることにしました。
しかし、登りきった瞬間に落とされてしまいます (゜ロ゜)
※正確には、ツタにつかまった状態

つまり、一方通行となっておりますので、戻れない状態となっております。
少し遠回りをすれば、戻れますけどね^^

これは高台ハメを防止するための措置なのでしょうか。
しかし、ガンナーで行くケースは極めて稀ですし、このエリアに移動するまで
待つのも現実的ではありませんので、意味が無いような気がしますw

私としては、貴重な体験をさせてもらった様な気がします。
それにしても、岩が置いているなんて全く気が付きませんでしたよ (;^_^A

ジェビアの場所に向かう時に、後ろを振り返ったりはしませんもんねw

アクラジェビア7
キリン笛を持っている人と初めてご一緒させていただきました。
この笛って、とても和みますよ~ (●´ω`●)

本当は私も欲しいのですが、攻撃大が吹けませんので、実用性は少ないんですよね~
(個人的な意見です)

それに加えて古龍種の剛角が4本も必要とは… ( ̄▽ ̄;)トホホ
それがキリン笛の作成を躊躇させている最大の要因です。

でも、ネタ的に欲しいな~ (ゝω・)v キャピ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

狩人祭、涙の3連敗(つ∀-)

お話のネタとしては少し古くなってしまいますが、狩人祭のお話でも^^
先週、狩人祭が幕を閉じましたね~

参加された全ての皆様、お疲れ様でした ( ^-^)_旦""
今回は平穏な感じで終わった気がします。

私達の猟団は蒼組だったのですが、結果は…

狩人祭28
負けちゃいました (ノ∀`) アチャー
これで3連敗となります(2勝4敗)。

まあ、私達の猟団はまったり参加していましたので、
勝てたらラッキー・負けたら仕方ない、という感じですねw

狩人祭29
個人成績はと言うと、そこそこ頑張った…のかな?w
ネオジムメモがたくさん貯まってくれましたよ~ (゚∀゚)

狩人祭30
部門賞が凄いことになっていましたw
紅組は勝者に相応しい頑張りをしたのだと思い知らされますね~ (°∀°)b スゴイヨー

狩人祭31
狩人祭32
祭ポイントで斬空珠を3つ頂きました。
丁度、新ガンス装備で斬空珠Gが必要でしたので、とても助かりました (ノ^^)ノ

狩人祭33
今回はレウスばかりを狩っていた様な気がします。
メモレウスと逆襲レウスにはお世話になりました。

逆レウスに挑戦しているうちに、ソロ5分針を達成することができました ヾ(*^∀^*)ノ゛
私にはこれが限界ですね~
0分針でクリアしてしまう人がいらっしゃいますので、本当に凄いと思います (*゜▽゜ノノ゛ パチパチ

前回の魂集めは、全く得る物の無いクエストが中心となっていましたが、
今回はその様な事態にはなっていなかったので、その点は評価できると思います。

さて、次回こそは勝てるかな~ (ж>▽<)y
次回も「そこそこ」頑張りますw

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

久しぶりの韋駄天個人の結果は??( ;゚Д゚)

日曜日にお米を買いましたよ~ (#⌒▽⌒#)
銘柄は「ほしのゆめ」という道産米の中でとても有名なお米です。

やはり新米は美味しいですね~ (●´ω`●)
お米が美味しいと、食卓全般が美味しくなってくれます。

以前、「あきたこまち」と「こしひかり」を買ってみた時に違和感を感じたことがあります。
分かりやすく言うと、「ほしのゆめ」の方が割安なのに美味しかったのです。

普段食べ慣れているというのも一因だと思いますけどねw
道産米は実は北海道以外でも評価されつつあるそうですので、
機会があればぜひ食べてみてください。

でも、美味しい「こしひかり」は本当に美味しいのでしょうね (´∀` ) タベターイ
魚沼産の「こしひかり」は一度食べてみたいものです。

さてさて、公式狩猟大会の結果発表がありましたが、挑戦された皆様お疲れ様でした。
私は久しぶりに韋駄天個人に挑戦してみました。

闘技場バサルモスという新しいシチュエーションでしたので、記念にという事で^^
挑戦と言いましても、弓とヘヴィボウガンで1時間くらいしかやっていませんでしたけどねw

韋駄天19

何やら気になる格好の人が放置していましたΣ(@ω@:)ナント!
韋駄天を受注するためにお爺さんに話しかけようとすると、この人に照準が移ることが多々w
こういう場所で放置しないで欲しいな~と、少し思ってしまいました (´・ω・`)

バサルモスの討伐以外にも、4つ配置されている岩の破壊がキーでしたね~
ニコニコ動画に韋駄天の動画が投稿されていましたが、私には考えもつかない破壊の仕方でした。

まさか氷結弾で容易く破壊できるとは… ( ̄▽ ̄;)トホホ
思いつく人は本当に凄いと思います。

韋駄天20
火事場発動の通常弾2だと、破壊に70発近く必要です。
弾が無くなるのではとヒヤヒヤしました (;^_^A

韋駄天21
今回は、ラヴァタイラントSP・ディスティハーダ・カクトスプリーマで挑戦してみました。
ネカフェのヘヴィが良かったらしいですね。

私の作戦は、3つ岩を壊し、バサルモスを討伐したら爆弾を岩の前に置いて自爆する作戦でした。
そうすると、力尽きると同時にクリアとなります。

韋駄天22
韋駄天23
ちょっと寂しい結末ですねw
でも笑える絵です (*´∀`*) ケラケラ

気になる結果は…

韋駄天24
惜しい~ ガ━━(゜Д゜;)━━ン!
もう少し頑張れば良かった気もしますw

ちなみに猟団対抗の韋駄天の結果は…

韋駄天25
<(゜ロ゜;)> ノォオオオオオ!!
惜しくも100位以内に入れず (><;)

と思ったら、30位以内に入らないと何もないようでしたw
まあ、2回しか行っておりませんし、思い出作りのために行っただけですので、問題はありません。

またすぐに公式狩猟大会が始まりますが、次回は猟団対抗韋駄天に
思い出作りのために参加するだけだと思います。

公式狩猟大会に参加される皆様、頑張ってください~ (/゜▽゜)o ファイトー

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

お魚さんをゲッチュしましょ~(ж>▽<)y

いや~、やってくれました、北海道日本ハムファイターズ!!
オリックスバファローズとのクライマックスシリーズでの大一番に2連勝です ヾ(*^∀^*)ノ゛

元々、この短期決戦は日ハムに分があると思っていました。
日ハムは3年連続でプレーオフに進出しておりますので、短期決戦を熟知しておりますが、
オリックスはプレーオフには不慣れですので、その差が現れたと思います。

オリックス陣営は信じられないようなエラーが結構ありましたので、
慣れないプレーオフで選手達も固くなってしまったのでしょう。

そして、なんと言ってもダルビッシュ有投手ですよ o(^▽^)o
彼がいるおかげで日ハムには1勝のアドバンテージがある、と言える位の存在感です。
その期待にきっちりと応える事ができるのが、また凄いと思います。

これで、パリーグ1位の埼玉西武ライオンズとの
日本シリーズ進出を賭けた戦いに挑むことができます。

西武にはパリーグ1位突破の特典として1勝のアドバンテージが与えられ、
その1勝を含めて先に4勝したチームが日本シリーズに進出します。

つまり、西武は3勝で、日ハムは4勝で日本シリーズ進出が決まります。
日ハムの対西武戦の成績は、今年は9勝14敗1引き分けで分が悪いです (><;)

しかし西武はシーズン終了間際は絶不調でしたし、日ハムはオリックスに勝った勢いがあります。
しかもダルビッシュで1勝をもぎ取れますので、勝利の行方は私は5分5分だと思います。
※捕らぬ狸の皮算用とはこの事ですねw
 ダルビッシュとはそれくらい期待できる選手です

果たして、どうなることやら・・・
とても楽しみです (*^m^) ワクワク

余談ですが、オリックスって今回のプレーオフは盛り上がっていないのでしょうかね。
私はテレビ観戦だったのですが、球場の様子を見ると、2日ともかなり空席が目立ちました。

日ハムの本拠地開催だったら立錐の余地も無いくらいの超満員になるはずなのですが…
やはり、同じ関西でも阪神タイガースの方が人気が高いのだなと思ってしまいました (´・ω・`)

では、今日はここまで~ (つ∀-)ノシ

って、いつの間にか野球を語るブログに!! Σ(・ω・ノ)ノ!
前書きがとても長くなってしまいましたが、モンハンネタもありますよ~ ( ^-^)つ

今現在、ヒレ集めというクエストが配信されておりますが、
このクエは魚竜種のヒレ(ⅠⅡⅢ)の救済クエとなっております。

「魚竜種の特上ビレが足りない~」という話は結構聞きましたね。
しかし、私は足りないと思ったことが無いのです ∑(゜□゜;

変種クエが実装された当初は、ガノトトス変種の基本報酬で出ていましたので、
そこでの蓄えがあったためです(うろ覚えですが8%だったかな)。

しかし、今では部位破壊のみでしか手に入れることができなくなってしまいましたので、
ヒレ系は貴重な素材となってしまいました。

今はヒレ集めクエが配信されておりますので、お手頃な素材になってくれましたね (^O^)
クエストの内容は、ガノトトス変種とドスガレオス変種の2頭の捕獲となっております。

今日は、この2頭の捕獲の見極めの仕方をご紹介させていただこうと思います。
まずガノトトスですが、注目すべき箇所は、頭のトサカ(?)です。

ヒレクエ1
左が元気なトトス、右が捕獲OKのトトスです。
左のトトスのトサカはピンと垂直に立っていますが、左のトトスのトサカはフニャッとしております。

その他にも、背びれのただれ具合でも判断できるのですが、
こちらの方が分かりやすいかと思います。
ちなみに、ガノトトスは30%まで体力を削ると捕獲可能となります。

そして、このクエストの鬼門となるのがドスガレオスの捕獲です。
ドスガレオスは体力が低い上に、20%まで体力を削らなければ捕獲できないため、
ついつい攻撃しすぎて殺してしまう危険性があります。

ヒレクエ2
左が元気な状態で、右が捕獲可能な状態です。
ドスガレの捕獲サインは背びれです。

部位破壊する事が殆どだと思いますので、ヒレは壊しておきました。
右の方が左と比べて、背びれがただれていると思います。

そこを見極めて、捕獲してください。
この状態になる前にも捕獲できるそうですので、
死んじゃいそうだな~と思ったら捕獲を試してみるのも良いと思います。
ヒレクエ3
この様に特上ビレも比較的出やすいので、ぜひ挑戦してみてください^^
この2頭は、私が後で美味しく頂きましたw ( ´艸`)イタダキマース

ヒレクエ4

桃ヒレ ウマ━━━(゚∀゚)━━━!!!

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

尻尾切りは大変でした~(つ∀-)

今日は、ニコニコ動画に投稿させていただきました動画のお話をしたいと思います。
アクラ・ジェビアの動画についてです ( ^-^)つ



皆様、この動画をご覧いただけましたでしょうか^^
事前の宣言通りに全破壊を果たす事ができました ヾ(*^∀^*)ノ゛

今日はこの動画の公開までの道のりをお話いたします。
メンテ明けに求人区でメンバーを募り、そこで集まった方々に、ご同行していただきました。
どうもありがとうございました m(_ _)m

実装直後の事でしたので、当然ながら尻尾切りの条件が分からず、
とりあえずアクラ・ヴァシムと同じ要領でやってみましょうという事になり、
ハンマー1双剣3で挑戦してみました。

しかし、その時は尻尾切断に打属性が必要だとは知りませんでしたので、
何回挑んでも尻尾が切れる事はありませんでした。

そこで、尻尾切断にはアクラ・ヴァシムとは異なった条件があると考え、
様々な方法で挑戦したのですが、実は尻尾を打撃で攻撃という作戦も試していたのです。

残念ながら、その時は尻尾が切れませんでした。
今思うと、打蓄積が足りなかったか、体力を30%以下にしていなかったのでしょう (ノД`)

「もしかして弾属性も必要なのでは?」と思い、ガンナーで行った時もありましたw
あれこれ試しているうちに、某ネット掲示板で「尻尾に打撃を与えたら切れた」という
情報を見つけ、ハンマー1笛1双剣2で挑むことになりました。

それがあの動画なのです Σ(・ω・ノ)ノ!
あの動画に辿り着くまでに3時間かかりましたよw

ちなみに、PT戦動画で私が笛を使っているのは初めてです^^
笛ってやる事が多いので大変ですが、その分やりがいはありますね (*^m^)

あの動画では、笛とハンマーで第一段階破壊を終えた後に、攻撃大を吹いております。
それは、尻尾を切る前にダメージを与えすぎて殺してしまわない様にするためです。

同様の理由で、私はあまり戦闘に参加しておりません。
「吹き専」という批判もありましたが、アクラ系と戦ったことのある人であれば、
敵の体力調整のためだとお分かりいただけるのではと思います。

結果論になりますが、その判断(ダメージの与える加減)は大正解でしたね ( ´艸`)
全破壊の直後にアクラ・ジェビアは死にましたので、PTメンバーの加減具合は適正でした。

全破壊に辿り着くまでに予想以上に時間をかけてしまいましたので、急いで動画を作成し、
投稿しましたら、私の願い通りに一番乗りを果たす事ができました (*^-^*)

いや~、それにしても尻尾が切れたときはテンションが上がってしまいましたよ (///∇//)
尻尾を切った先人達は凄いな~と思います (⌒∇⌒)>敬礼!

しかし動画としては残念な点も存在します。
それは、尻尾が切れてからのアクラの凶悪さを収めきれなかった点です (><;)

具体的には、切れた尻尾から4,5発の水晶爆弾を投げつける所です。
あのモーションはヴァシムには無かったモーションでしたので、皆様にお見せしたかったです::

あんなモーションがあると知ったのは、動画を作成した後でしたので、
残念ながら皆様にはお見せすることはできませんでした。

今現在のアクラ・ジェビアの戦い方は、あの動画とは異なった戦法となっていますね。
笛2双剣2で最初から攻撃大を吹き、1,2回目の転倒時は尻尾ではなく足や頭を攻撃して、
3回目の転倒で尻尾を攻撃するという戦い方が流行のような気がします。

100古龍とは違って、部位破壊をすれば確実にお目当ての素材が頂けるのが嬉しいです(*^m^)
アクラ防具は作りましたので、武器でも作ってみようかな~ (゜▽゜*)

-------------------------

さて、アクラ・ジェビア動画をご覧になった皆様なら、おそらくこう感じたはずです。
「荒れているな~」と…

端的に申しますと、批判的なコメントが多数書き込まれているのです。
ニコニコ動画上で批判コメントが横暴するのは珍しいことではありませんので、
その点では驚いてはいないのですが、たった一つ驚愕した事実があります。

それは、たったお一人で107もの批判コメントを書き込んでいたという事実です。
これはコメント抽出機能を使って判明した事実となります。

その内、50のコメントがニコニコ動画の運営者によって削除されておりました。
私はその削除されたコメントがどのようなものかは分からないのですが、
運営が削除するくらいですから、よほどのコメントだったのでしょう。
そもそも、運営が自主的にコメントを削除するなんて初めて知りました。

私が思うに、モンハン動画が荒れる時はこの様な感じです。
①批判コメが書かれる→それに同調して別に人が批判コメを書く→その繰り返し
②批判コメが書かれる→それに反発して喧嘩が起こる

今回は②ですね。
「今回は」と言うより、毎回②です。

今回のアクラ・ジェビアの動画で
「沢山の反響が励みになるといってもこれは酷い」
「こんなに毎回荒れているのに当人は分かっていないのだろうか」
というコメントを書いてくださった方がいらっしゃいました。

この様なご意見は素直に嬉しいです。
まさに仰るとおりだと思います。

私(当人)としては分かっていない「わけはない」です。
何かしらの対策を講じなければとは思っていました。

対策の一つとして、この様な荒れる原因となるコメントを人目につかない様にするという事でしょう。
しかし、この措置は今まで行ってきませんでした。

ここで2つの考え方があると思います。
①たとえどんなコメントであろうと、また作者であろうと、
 人の書いたコメントを消す「権利」があるのだろうか
②作者は閲覧者に気持ちよく動画を見てもらえるようにする「義務」があるはず
 状況によっては荒れる原因のコメントを何とかすべし

この2つは、どちらが正しくて、どちらが間違っているというものではないと思います。

自分の作品を守るために、コメントを揉み消すような真似をしてよいのかと葛藤していたため、
今まで動画が荒れていても対処をしてこなかったのです。

※例外として、一度殺人予告が書かれた時は、そのコメントを見えないようにしました。
下手すれば警察沙汰になってもおかしくない内容でしたので、賢明な判断だったと思います。

しかし今回の様に、お一人で107の批判コメントを書くとは正気の沙汰とは思えませんので、
その人のコメントを全て削除することにしました。
今回は②>①の気持ちです。

コメントを削除するという行為を、自分の都合の悪い物を隠蔽しようとする卑劣な行為と
捉える方もいらっしゃるかもしれませんし、逆に今回に関しては正しい判断だったと
評価してくださる方もいらっしゃるかもしれません。

私としては、つまらないのであればつまらないと、下手であれば下手だと書いてもらって
一向に構いませんし、多数の方から批判を頂ければ、今後に繋がりますので参考となります。

ただ今回に関しましては、107の中傷コメントを書くという異常な行動でしたので、
その様な人のコメントに対し、敬意を表す気は全くありません。

誤解されたくないのは、隠蔽しようという気は全く無いという事です。
その点は何卒ご理解を頂きたいと思います。

昨日のお昼ごろに、お一人のコメントを削除したところ、それ以降は一切荒れておりませんので
賢明な判断だったのかな、と安堵しております。

この事を書く必要もなかったような気もするのですが、視聴者様に対しては正直でありたいので、
コメントを削除したことをお知らせしました。

う~ん、どうしても新モンスターの時は荒れてしまうんですよね::
MHFプレイヤー以外の方が荒らしているのがほとんどです。

エスピナス亜種の動画も今は荒れた動画に成り下がっております。
自分で言うのも変ですが、エスピ亜動画はとても良い動画「だった」のです。

エスピ亜の脅威の溜め攻撃に驚く声、2死していて後の無い状態で討伐した時の賞賛の嵐、
「この動画を見てMHFに復帰することにした」という声、「エゾシカさん、おかえりなさい」という
暖かい声援(それまでMHFを休止していたので)で満たされた動画でした。

それが、今では見る影もない動画となってしまっていますので、とても残念です。

今回、コメント削除という措置を執ったことにより、私としては一線を越えた感じですので、
今後も状況に応じて措置をしていきたいと思います。

モンスターハンターの文字を入れるから、変な人が寄ってくるのでは?という
ご指摘もありましたので、今後の参考とさせていただきます。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

ヴォルちゃんがジェットストリームアタック?∑(゚Д゚)

突然ですが…

お米が無くなりました~ ヽ(≧Д≦)ノ
とりあえず白米があれば食卓はなんとかなるのですが、要のお米を切らしてしまうなんて…

日曜日に特売でお米が売られますので、それまで耐えしのごうと思います。
でも、今出回っているお米は今年の新米ですので、美味しいかも (*^m^)

さてさて、アクラ・ジェビアに注目が集まっている事かと思いますが、
実はその他にも注目すべきクエストが配信されております。

そのクエストとは、ヴォルガノスの2頭クエです ∑(゜□゜;
ヴォルちゃんが2頭同時に登場するクエは初めてですので、楽しみにしておりました (^▽^)

早速、行ってきましたよ~ C= C= C=┌(^ .^)┘

しかし、いきなり失態を見せてしまいました (つω:)
砥石を忘れてしまったのです::

求人区じゃなくて良かった~
あれ?つい最近にも、このセリフを行った記憶が ( ̄▽ ̄;)

ま、まあ、気を取り直してヴォルちゃん達に会いに行きましょう~
ヴォルガノス1
あうっ、乱戦です (><;)
入り口付近で戦うと2匹目に気付かれづらいため、乱戦を避けることが可能だそうですが、
今回は乱戦大歓迎でしたので、問題ありません^^

ヴォルガノス2
今回は極長ランスで挑んだのですが、この様に固まってくれると2匹同時に突く事もできますw
極長ランスであれば適当に突いていても弱点のお腹に当たりますので相性は良いですね(o^-')

このクエでヴォルちゃんは、ジェットストリームアタック(っぽい)事をしてきますw
1匹が地上に飛び出してきた後に、もう1匹が後を追ってくるという感じです。
毎回ではありませんから、そうなるかどうかは運次第ですが ( ̄▽ ̄;)

そもそも、私はガンダムを好きという訳ではありませんし、詳しくもないので、
誤った認識かもしれません。

3体のモビルスーツが1列に重なって攻撃してくるという戦闘スタイルの事ですよね?
一応、サクッとネットで調べてみましたw

ヴォルガノス3
1匹を捕獲、もう1匹を討伐して、無事にクリア達成です ヾ(*^∀^*)ノ゛
やり応えがあって楽しいクエでした。

ヴォルガノス4
ご覧の様に、獄炎石が6個も (゚∀゚)ウマー

FreeDom様のHPの情報によりますと、獄炎石×3は確定報酬で、
その他に10%で獄炎石×3が頂けるようです。

虹色鉱石やアミノタイトは救済クエがありますので足りないことはないのですが、
獄炎石は常に足りない状態でしたので、ありがたいです(^人^)

金策としてアカムをたくさん狩っている方は、たくさんお持ちかもしれませんね^^
私はアカムをあまり狩っておりませんので、獄炎石は品薄でした。

また行ってみようかな~ ( ´艸`)

       /⌒ヽ     ∞⌒ヽ
      /   ゚∀゚ )    ( ゚∀゚  |    また遊びに来てね!!
      | U  /J    U U  |
     ~~~~~~~~~~~~

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

アクラUシリーズを作りました~o(^▽^)o

新モンスター「アクラ・ジェビア」が登場して一日以上が経ちましたが、
皆様も狩っていることと思います。

昨日と一昨日は、主に求人区でアクラジェビアを狩っていたのですが、
そこそこの尻尾素材と血結晶が集まりましたので、アクラU防具を作ってみました。

アクラUフォールド(腰)はガンスをお使いの方にはお勧めしたい防具だと思います。
新ガンステンプレとの呼び声が高い組み合わせがこちらです ( ^-^)つ

アクラU1
アクラU2
SPヘルム【匠】・リオソウルメイル・ギザミUアーム・アクラUフォールド・リオハートグリーブRです。
発動スキルは、
攻撃大・切れ味+1・ガード性能+1・業物・砲術士・高級耳栓・砥石高速・心配性 です。

更にスロットが2つ空いておりますので、絆や受身等好きなスキルを追加することが可能です。
スキルは申し分ないですね~ ('-'*)

しかし…
個人的な好みですが、見た目がちょっと… (><;)

私はリオハートグリーブRのデザインは、好きではないのです (ノД`)
残念ながら不採用とさせていただきました::

次の候補に挙がったのはこちらです ( ^-^)つ

アクラU3
アクラU4
発動スキルは上記と全く同じで、足部位が金剛・魁【具足】へと変更されております。
こ、これは…

エロ装備ですね (///∇//) ポッ
アクラUフォールドがスカート状の防具であれば良かったのですが…惜しいです (>_<)

私はモロはあまり好きではありませんので、これも不採用です (ll◎д◎ll)

昨日、某ネット掲示板でこれと全く同じ装備が紹介されていました。
「ああ~、一緒の考えの人がやっぱりいるんだなぁ」と笑ってしまいました (*´∀`*)ケラケラ

そして、たどり着いたのがこちらとなります ( ^-^)つ

アクラU5
アクラU6
見た目は、ヒーラー好きの私としてはOKです (°∀°)b
防御が低めなのが少し気になりますが、その辺はガードで補いたいと思います。

「よし、これで新ガンス装備の完成だ!」と思ったのですが、やっぱり違和感があるんですよね~
アクラUフォールドが異彩を放っているように思えてならないのです (´・ω・`)

そこで少し考え直した結果、またまた構想を変えることにしました。
やはりアクラUフォールドが悪い意味で目立ってしまっていますので、胴もアクラUにしてみました。

そうすると…

アクラU7
アクラU8
もう、これに決めますw
胴もアクラUにすることにより、ある程度の統一感が生まれたような気がしますので、
この装備を新ガンス装備にすることにしました。

何か、ゲームショーのお姉さんが着ていそうな衣装ですねw
行ったことないですけど ( ´艸`)

正直なところ、見た目は「凄く良い」という程ではありませんが、リオハートRよりはマシかな~とw
アクラUを2箇所使うのは素材的にも厳しいので、この装備を着る人があまりいない分、
オリジナル感が味わえますし ( ̄ー ̄)ニヤリ

今までのガンステンプレに高級耳栓が追加されたのが今回の装備ですが、
そもそもガードをきちんとできるのであれば耳栓は必要ないような… ( ̄▽ ̄;)

でも、私は100%咆哮をガードできる自信がありませんので、私としては嬉しいです。
咆哮を気にすることなく、ガンガン砲撃できますしね^^

ちなみにアクラU防具は通常アクラ防具のレベル7からの派生となります。
事前に好きな色の通常アクラ防具を強化する必要がありますので、ご注意を。

赤色にするという選択肢もあったのですが、赤色だと少し目立ちすぎると思いましたし、
青色だと清々しい感じですので、青色を選んで正解だったと思います。

最後に、アクラU防具の強化素材をご紹介いたします。

灰晶蠍の尖爪 7  灰晶蠍の体液(各色) 9
灰晶蠍の堅殻 5  灰晶蠍の大顎 5
灰晶蠍の輝晶石 4 灰晶蠍の靭尾 6
灰晶蠍の血晶石 6 甲殻のコイン 5
ネオジムメモ 1   メリクリメモ 1
甲殻種の凶刃 5  甲殻種の秘晶石 8
鳥竜種の凶嘴 3  飛竜種の秘珠 2
古龍種の特上毛 1 古龍種の剛爪 2

となります。
詳しくはFreedom様のHPをご覧ください。

アクラUフォールドはレベル6も7もスロットが2ですし、防御力も19しか変わりませんから、
無理にレベル7に上げなくても良いと思います。

レベル6で止めておくと、
灰晶蠍の靭尾x4 灰晶蠍の血晶石x4 甲殻種の秘晶石x5 古龍種の剛爪x2
が節約できますので、かなり楽になりますね (o^-')b

今日の記事が参考になったかは分かりませんが、すこしでも皆様のお役に立てれば幸いです。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

アクラ・ジェビアの尻尾をチョッキンと(V)o¥o(V)フォッフォッフォッ

昨日、アクラ亜種であるアクラ・ジェビアがやってきましたね~
早速挑戦してきましたよ~ (/゜▽゜)o
今日の記事はネタバレ要素満載となりますので、ご注意ください^^

先日ご紹介させていただいた通り、無事にニコニコ動画へ
アクラジェビア全破壊動画を投稿することができました ヾ(*^∀^*)ノ゛ヤッター


この動画のレビューは、後日詳しく書かせていただこうと思いますが、
全破壊の条件等を分かる範囲でご説明させていただきます。

PTの構成ですが、双剣2ハンマー1笛1か双剣2笛2が良いと思います。
個人的には笛2がお勧めかも^^
基本的な手順としましてはアクラ・ヴァシムと変わりありません。

最初に打撃武器(笛・ハンマー)で爪2箇所と頭を破壊し(第一段階破壊)、
その後に斬武器で爪2箇所→頭の順で破壊します(第二段階破壊)。

第二段階破壊をする度に、アクラ・ジェビアはひっくり返りますので尻尾を攻撃するのですが、
その際に打撃武器も攻撃しなくてはなりません。

アクラジェビア1

これがアクラ・ヴァシムとの相違点となります。
斬属性のみでは尻尾を切ることは不可能なようですので、お気を付けください。

双剣と笛は共存できますが、双剣とハンマーが重なるとハンマーが攻撃できませんので、
位置取りを考える必要があります。
※1回目のひっくり返りの時に、打撃のみで尻尾を攻撃するというやり方もあるようです

ここで注意なのですが、3回目のひっくり返りの際、ビッタンビッタンと激しく悶えますが、
ホストの人は位置取りによっては尻尾に吹っ飛ばされてしまいます ∑(゜□゜;

アクラ・ジェビアの体力が一定まで下がり、打撃・斬の蓄積が溜まると尻尾が切れるようになります。
実は、その後にもう一仕事が待っているのです Σ(・ω・ノ)ノ!

アクラ・ジェビアの尻尾を切ると、付け根の部分に赤い水晶が現れますので、
そちらも壊してしまいましょう (o^-')

尻尾を切られて赤色に変化したアクラ・ジェビアは凶暴になりますが、酔拳の後は
お尻を向けて動きが止まりますので、水晶を壊すチャンスだと思います。

水晶を壊してもすぐに再生してしまいますが、一度破壊すれば
確実に報酬として頂けますのでご安心を (゚∀゚)

アクラジェビア2
ご覧の様に、水晶を破壊したにもかかわらず、再生しております。
こちらの破壊を目指してください。

アクラジェビア3
アクラジェビア4
実装されたばかりですので、これから少しずつ情報が行き渡るようになると思います。
アクラ・ジェビアの詳細が待たれますね~

アクラU防具は優秀らしいので作りたいのですが、かなりの数を狩らなければならない様です::
作成する事がありましたら、また記事としてご紹介させていただこうと思っております。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

お蔵入り動画を公開しちゃいま~す(ノ^^)ノ

一昨日、猟団メンバーと100クシャに行きまして、またまた靭尾が出てしまいましたΣ(・ω・ノ)ノ!
間が空いたとはいえ、3連続で靭尾が出てくれるとは…

つい最近も書きましたが、無欲センサー恐るべし!! (ж>▽<)
今の所は使い道がありませんが、100テオや100ナズチが出てきたら、再び使うのでしょうね::

さて、今日はニコニコ動画に投稿しようと思い、録画まではしたのですが、
結局陽の光を浴びる事無くお蔵入りした動画を公開したいと思います。

動画の内容ですが、極長リーチのランス「クルッセファランクス」の長さをご紹介しております。
この動画は極長ランスが実装された直後に撮影しておりまして、いくつかの検証場面と、
何かしらのソロ討伐をセットにしてニコニコ動画に公開しようと思っていました。

しかし、検証動画がいまいちの出来になってしまった事と、忙しくなり、放置している間に
創作意欲が薄れてしまったため、公開を止めてしまったと言う事情がありました。

いつかは誰かが極長ランスの動画を投稿するとは思っていましたが、つい最近
極長ランス動画を公開された方がいらっしゃいましたので、便乗させていただこうと思ったのです。

その方の動画の方が実用的な動画ですので、ぜひご覧になってください^^
私の動画は、FC2ブログ動画用に作った手抜き動画ですw

以下のSSは、全て動画から抽出した写真となります。

サリッサ7
この様に、フルフルの帯電の範囲外からでも突く事が可能です ∑(゚Д゚)

サリッサ8
このランスは根元には当たり判定が無いため、
エスピナスの尻尾に突進をしても攻撃は当たりません。
接近戦には向いていないですね (;^_^A

サリッサ9
塔の階段にいるヤマツカミに攻撃が当たるのか、と考えた人はたくさんいらっしゃると思います。
結論を申し上げますと、「当たる時もある」という程度です。

それにしても雷光虫には (#^ω^)ピキピキ とさせられましたw
このランスでは、口の中や目も攻撃が可能となります。
サリッサ10
最後の死亡は、動画のオチとして狙っていたものになります ( ̄ー ̄)ニヤリ
いつ見てもヤマさんの口の中は気持ちが悪いですね~

今回、FC2ブログで動画を公開するのは初めてとなったのですが、
ニコニコ動画と違って気軽に投稿できそうですね^^

これからは、何気ない普通のプレイ動画等を投稿することがあるかもしれませんので、
その時は宜しくお願い致します m(_ _)m

最後にお知らせです。
近い将来、私がニコニコ動画に投稿している作品の内、5つほど削除しようと思っております。

理由としましては、とてもくだらない作品だからですw
自分で見ても「いや~、これは面白くないな~」という作品ですw

今までは何となく残してきましたが、もし私の作品を初めて見る人がそれらの作品を見てしまうと、
あまりのつまらなさに、もう私の作品を見てくれなくなる可能性があるためです。

また、動画の数の整理という理由も含まれております。
さて、一体どんな動画が消されてしまうのでしょう ガクガク(((( ;゚Д゚)))ブルブル


テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

アクラ・ジェビアの動画はどうしましょ(´・ω・`)

はじめに:今日の記事は楽しい記事とはかけ離れておりますので、どうかご了承を。

-----------------------

いよいよ水曜日に新モンスターのアクラ・ジェビアが登場しますね~
今から凄く楽しみにしております ( ´艸`) ワクワク

アクラU装備も、事前情報によると優秀な防具のようですので、
たくさん狩ることになるかと思います。

アクラ・ヴァシムとは異なる新しいモーションに期待です。
エスピナス亜種の様な衝撃が、果たしてあるのでしょうか…ガクガク(((( ;゚Д゚)))ブルブル

水曜日はメンテ明けに、すぐにインできるようにスケジュール調整もしておりますので、
速攻アクラジェビアを狩りに行こうと思っております。

さて、ここで一つ頭を悩ませている事があります。
それはニコニコ動画への投稿に関してです。

新モンスターが出る度に、ニコニコ動画に投稿するのが私の常となっておりますが、
今回に関しては複雑な事情を含んでいるのです ∑(゜□゜;

どういう事かと申しますと、どのような戦い方をして投稿すべきかで苦慮しているのです。
端的に申しますと、好きな武器で縛り無く臨むか、効率重視で臨むかという事です。

私の考えを申しますと、色々な武器で臨んだ方が楽しい動画になるとは思っております。
今まで私が投稿した動画では、他の方には好きな武器で挑戦してもらっています。
※片手剣で盾コン縛り等、ネタとして例外がありますが

しかしアクラ・ヴァシムの時がそうでしたが、アクラ系は尻尾が切れてからが本領を発揮するため、
どうしても尻尾を切ってアクラの恐ろしさを捉えた動画にしたいという願望があるのです。

以前にアクラ・ヴァシムの動画を投稿させていただきましたが、その時は尻尾を切るのに
条件があるとは知りませんでしたので、好きな武器で挑戦してもらいました。

その結果、アクラ・ヴァシムの本領を発揮させる事無く、ただのフルボッコ動画となってしまい、
動画としては見所の無い物になってしまったという苦い体験があります。

そのため今回のアクラ・ジェビアの動画に関しては、狩りに同行していただくメンバーには
おそらく武器指定をお願いする事になると思います。

アクラ・ジェビアの尻尾切りの条件を今現在では知る術はありませんが、
アクラ・ヴァシムの時の様な手順が必要だと予想されますので、
戦い方はアクラ・ヴァシムの時と大差はないのではと思っております。

打撃1斬3というPT編成が濃厚ですが、もしかしたら水晶破壊に弾属性が有効になるという
変更点も考えられますので、臨機応変で試してみたいと思います。

今回のアクラ・ジェビア動画は効率重視動画になるかと思いますので、ご了承くださいm(_ _)m
効率動画になると批判的に捉えてしまう方もいらっしゃいますので、
その様な方は今回の動画をご覧にならないほうが良いと思います、と申し上げておきます。

以前、ヒプノック希少種の動画を投稿させていただいた時に、
私のブログに批判的なコメントを書いてくださった方がいらっしゃいました。

その動画を見て、不快な気持ちにさせてしまった事に関しては申し訳なく思っております。
そのため、今回は効率重視動画になる事が目に見えておりますので、
事前にこの様なお知らせをした次第です。

ただ、今回の動画はどんな戦い方をしたにせよ、結局は批判が出ると思います。
①好きな装備で挑戦→尻尾が切れる事無く、アクラの本領が発揮されず
→ただのフルボッコ動画→つまらない
②効率重視で挑戦→効率はつまらない

という事で、今回は尻尾切りを目指していきたいと思います。
そもそも効率重視で行かなくても、慣れてくれば尻尾を切れるようにはなるとは思うのですが、
私としては一番乗りで投稿したいという願望がありますので。

ヒプ希少種の時に「動画投稿を見送るべきだった」という助言をしてくださった方が
いらっしゃいましたが、私としては動画投稿を見送るつもりは毛頭ありません。

そもそも「何故そこまで新モンスターの投稿に拘るのか」という事ですが、
新モンスターの投稿は多くの反響(再生数・コメント数・マイリスト登録数)を頂けます。

私としては、反響が大きいとモチベーションが上がりますし素直に嬉しいので、
その機会を逃したくはない、というのが本音です。

私が動画を投稿する際に志している事は、
①視聴者様に楽しんでいただきたい
②反響を大きくしたい
の2点です。

しかし、2点「とも」満たす動画「しか」投稿できないとなると、
私は動画をほとんど投稿できなくなると思います。

私は動画作成の素人ですので、この2点を常に満たすことのできる力量は
持ち合わせておりません。
※私は基本的に、反響とは狙うものではなく、良い動画を作成した結果として
付いてくる物だと思っております

しかし、新モンスターをいち早くに投稿すると、驚くべき反響を頂けるのは
過去の経験から知っておりますので、今回に限っては②>①の気持ちです。

しかし、この気持ちはあくまで例外的なものですので、
「今回に限っては」の部分を強調しておきたいと思います。

もし、皆様からお金を頂いているのであれば、私はこの2点を果たす「義務」があると思います。
ですが、私は動画投稿を「趣味」として行っております。

私の動画を見てくださっている方々を「視聴者様」とは思っておりますが、
「お客様」とは考えておりません。
※ここで言う「お客様」とは、来訪してくださった人に対して使う「お客様」の意味ではなく、
企業等が使う「お客様」の意味です。

このブログにも言える事ですが、見てくださっている方々の目の色を窺いながら、ご機嫌取りの
動画(記事)を作るようになったら、私は動画投稿(ブログ)を止める時だと思っております。

動画投稿者は閲覧者と比べて、どうしても少数派の立場になってしまうため、
私の考えが一般的だとは思っておりません。

しかし、良い機会だと思いましたので、私の考えを記事として書かせていただきました。
無駄に長い記事となってしまって、最後まで見て下さった皆様、申し訳ありませんでした。

気持ちがゲンナリする事ばかりを書いてしまいましたが、
アクラ・ジェビアの登場を楽しみにしているのは確かですので、
今はワクワクしながら待ちたいと思います (*^m^)

でも、ここまで書いておいて、条件が分からずに尻尾が切れなかったら恥ずかしいですねw(/ω\)
もし、どうしても尻尾が切れない場合は、諦めて普通のプレイ動画を投稿しようと思います。

まあ、まだアクラ・ジェビアと対峙すらしておりませんので、どうなるかは分かりませんしね^^
一体どうなることやら (*^-^*)

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

牙獣のコインがいっぱい~('-'*)

昨日、猟団メンバーとミラボレアス(黒ミラ)に行ったのですが、爆弾で火事場を発動した後に
仲間の爆弾に巻き込まれて死んでしまいました Σ(@ω@:)ナント!

開始10秒程度の出来事でしたので、死亡の最短記録更新だと思いますw
求人区じゃなくて良かった~ ( ̄▽ ̄;)

さてさて、今日はお得情報でも^^

普段、特に集めたりしないのがコインだと思います。
今日は、牙獣のコイン集めに最適なクエをご紹介いたします。

牙獣コイン1
こちらの演習となります。

牙獣コイン2
装備選びですが、ハンマーが良いのではないかと思います。
持ち物にシビレ罠や麻酔玉の捕獲セットを持っていますが、
ドドブランゴとドスファンゴを捕獲することによって、牙獣のコイン入手量が大幅に上昇します。

牙獣コイン3
このクエはBCスタートになるのですが、ここにいる山菜爺さんに話しかけますと
会話イベントが発生します。

そして選択肢で「はい」と選ぶと、演習ポイントが減少しますが、
その代わりに死んでも復活させてくれます。
演習は1死でクエスト終了ですので、これは死んだ時の保険になりますね(o^-')b

4人で行く場合の役割分担ですが、2名がファンゴ5頭の討伐・2名がドスファンゴの捕獲と
分けると良いかも知れません。

ドスファンゴを攻撃しすぎると、捕獲する前に殺してしまう危険性がありますのでご注意を^^
ちなみにファンゴは昼の場合はエリア8に、夜の場合はエリア2にいます。

牙獣コイン4
最後に全員でドドブランゴを捕獲して、クエスト終了です。

牙獣コイン5
牙獣のコインが一度に12枚も頂けました ヾ(*´∀`*)ノ゛
部位破壊をすると、もっと頂けますよ~
討伐でもクリアできますが、捕獲よりもコインの数が減ってしまいます。

牙獣のコインはあまり使用する事はないですが、
必要になった時にこの記事がお役に立てれば幸いです ( ´∀`)人(´∀` )

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

ガトー・ショコラを作りましたよ~ヾ(*^∀^*)ノ゛

先日、またまたケーキ作りに挑戦しましたので、ご紹介させていただきます。
今回は、ガトー・ショコラを作ってみました (/゜▽゜)o

【材料】
 薄力粉(小麦粉)...40g
 ココア...50g
 スイートチョコレート...90g
 無塩バター(今回はケーキ用マーガリンを使用)...90g
 卵...4コ
 グラニュー糖(砂糖)...120g
 生クリーム...60ml
 粉砂糖...適量

【手順】
1.スイートチョコレートは細かく刻み、湯せんにかけて溶かします。

2.バターも湯せんで溶かし、(1)と合わせます。

3.卵黄とグラニュー糖の2/3量を合わせ、湯せんにかけながら、
白っぽくなるまで、しっかりと泡立てます。

4.(2)を少しずつ加え、混ぜ合わせます。

5.生クリームを合わせます。

6.合わせてふるった薄力粉とココアを加え、サックリと混ぜます。

7.卵白を固く泡立て、残りのグラニュー糖を2~3回に分けて加え、さらに泡立てます。(泡立て器を持ち上げたときにピンとツノが立って、卵白に泡だて器で混ぜたあとの筋がつく位を目安に泡立てます。)

8.(6)に(7)の少量を加え混ぜ、残りの(7)も加えてサックリと混ぜます。

9.紙を敷いた型に生地を流し入れ、型の底を台に軽く打ちつけて、空気を抜きます。

10.ガス高速オーブンで焼きます。(160℃前後、35~40分)

11.型から出して冷まします。

12.上から粉砂糖をふりかけて、仕あげます。

そして、無事に完成しました~
それでは登場していただきましょう~ (⌒0⌒)/
IMG_1349.jpg
IMG_1350.jpg
中々の出来栄えです (*^-^*)
まだ冷えて固まっていない状態でカットしてしまいましたので、
先っぽがフニャっとしておりますw

肝心のお味のほうですが…
美味しい!! (°∀°)b
私は甘~いケーキが好きなので、私好みの味でした (o^-')b

しかし、甘さ控えめが好きな方は、砂糖の量を減らしたほうが良いと思います。
この分量のままで作ると、おそらく甘すぎると感じる方もいるかもしれませんのでご注意を^^

今回のケーキ作りで今までと違う所は、メレンゲ作りにハンドミキサーを使用したという所です。
今までは卵白を泡立てる際に、泡立て機を使って手でシャカシャカとかき混ぜていたのですが、
どうしてもメレンゲの様にフワフワとなってくれなかったのです (つω:)

しかし、今回のケーキ作りでハンドミキサーの偉大さを思い知らされました Σ(・ω・ノ)ノ!
あっという間にフワフワのメレンゲができた時は、感動すら覚えましたね~ (*´∀`*) オオゲサヤン

このハンドミキサーは、わざわざ実家に帰って借りた物になります。
しかし、借りてきて帰宅した時にとんでもない事に気付いたのです…

そう、あれが無かったのです。
あれって、どれ? ヽ(゚◇゚ )ノ オシエテー

ハンドミキサー1

ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
箱を開けたら、本体しか入っていなかったのです ∑(゚Д゚)

仕方ないので、また実家にとんぼ返りです ( ̄▽ ̄;) トホホ
そんなアクシデントを乗り越えて作ったケーキのお味は格別でしたねw

以下のレシピを参考にしておりますので、ご興味のある方は作ってみてはいかがでしょう (o^-')

ttp://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/B004199/

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

ゴルゴ13も使っている…かも?ヾノ'・∀・`)ナイナイ

いや~、今年のプロ野球はハラハラドキドキな展開でしたね~ ('-'*) ドキドキ
無事に北海道日本ハムファイターズは3位となり、クライマックスシリーズ進出を決めております。

11日からオリックスとの大一番が始まります。
オリックスに勝利した場合は西武ライオンズとの戦いが待っている訳ですが、
西武は最近調子が悪いので、日本シリーズに進出するチャンスは十分あると思います。

一番の問題はオリックス戦かな~ (><;)
選手・関係者の皆様、ぜひぜひ札幌での日本シリーズの開催を目指して
頑張ってください~ (/゜▽゜)o ファイトー

他のMHFブログ様でも散々紹介されておりますが、今現在
「奪還!秘密兵器!」というクエストが配信されております。

このクエストは自由区の広場で受注するのですが、レア4以下のライトボウガン限定で、
なおかつ防具は強制的に外されてしまいます ∑(゜□゜;

クリア条件は、イャンクックの捕獲がメインターゲットで、サブとしてティガレックスの狩猟と
クックへの一定ダメージが条件となっております。

秘密兵器1
武器は、ハートヴァルキリーを持っている人が多いですね^^
ティガレックスを睡眠弾で眠らせて、その間に通常弾2を速射で撃つという感じです。

一人がティガを引き付けて、他の三人で高台からクックを攻撃するという戦法もあるようです。
クックに一定ダメージを与えると、「サブターゲット達成」のメッセージが出ますので、捕獲します。

秘密兵器2
秘密兵器3
メインターゲットが達成した後は、ティガに噛まれて遊んでいますw
べ、別にMではないですよっ!! \(*`∧´)/ プンプン

秘密兵器4
兵器設計書が今回のお目当ての品物となります。
私としては何気に鳥コインが嬉しいです ( ´艸`)
兵器設計書を55枚集めるとライトボウガンが作れますので、連戦してみました。

ちょうど良く、このクエを受ける人達で溢れかえっているランドを発見しましたので、
メンバーはすぐに集まり、とても助かりました o(^▽^)o

私は12連戦して兵器設計書を57枚集めましたので、
1戦あたりの入手枚数は平均4.75です。

1,2時間続けていれば、揃うのではないかと思います。
クック1匹あたり2魂頂けますので、少しだけですが魂集めに貢献できますねw

私は全12戦で3回ほど死んでしまったと思います。
悔しかったのは、クックにシビレ罠→麻酔玉を2発→クックが眠る→よし、成功だ ヾ(*^∀^*)ノ゛
と思ったら、ティガが突進してきてメインターゲット達成のメッセージが出る前に私が3死目を
飾ってしまったことです∑(゚Д゚)

秘密兵器5
うう、油断してしまいました (ノД`)
ティガが突進してくるのが、あと1秒遅れていたらクエスト成功だったのに…

クエスト失敗でも、クックは捕獲できたと判定されてペットに…
野に返しましたけどねw

秘密兵器6
そんな失敗も乗り越えつつ、無事にライトボウガンの完成です ヾ(*´∀`*)ノ゛
性能は正直に言うと、いまいちですね
繚乱の劣化版と言わざるを得ません (´・ω・`)

秘密兵器7
秘密兵器8
デザインは良好ですね~
このガンは効果音が特殊です。

普通のガンであれば「ドンッ!!」や「ズガガガガ!!」という感じで派手な銃声だと思うのですが、
このガンは「シュポンッ」みたいな凄く控えめな銃声ですw

これは音を小さくして、回りに気付かれないように任務を遂行するための配慮に違いありません!
ま、まさか、ゴルゴ13が使用しているライフルでは…

と勝手に妄想してしまいましたw (ゝω・)v
8日(水)まで配信されておりますので、ご興味のある方は挑戦してみてください^^

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

リオレウスの腹踊りはいかが?ヽ(゚◇゚ )ノ ミターイ

火曜日に猟団の仲間と100クシャに行ったのですが、
そこで古龍種の靭尾を入手することができました ∑(゜□゜;

ラファール=ダオラとシスネ=ダオラを作るための靭尾を10本集め終わった時には、
証が140枚も貯まっていました。

それくらいレアアイテムなのですが、無欲で挑戦するとあっさり出てしまうとは… ( ̄▽ ̄;)
恐るべし、無欲センサーw

ちなみに、10本目の靭尾を入手して以来、100クシャには行っていませんでしたので、
間は空きましたが2連続で出たことになります。

さてさて、水曜日に配信クエストが入れ替わりましたが、非常に残念に思える部分があります。
それは、逆襲クエストが「逆襲リオレウス」だという事です (つω:)

このクエは、非常に攻撃力の高いリオレウスが2頭出てくるのですが、
頂けるお金が少なめなのです。

しかし、丁度良く狩人祭の入魂対象モンスターでもありますので、
初めてソロで挑んでみました (/゜▽゜)o ガンバルゾー

先ほどお話にも出ました、シスネ=ダオラⅡで挑戦です。
そもそもこの武器は、逆襲クエのソロ用に作った物ですので、大いに活用したいと思います。

逆襲レウス1
戦い方としましては、闘技場に入ってすぐに火事場を発動し、
入り口前で1匹と戦うという感じになります。

そうすると、奥にいるレウスに気付かれずに1匹ずつ戦うことができますので、
かなり楽になりますね (o^-')b

乱戦も面白いのですが、ソロプレイでそれをやってしまうと私の腕前なら死んでしまいますw
PT戦での乱戦はスリリングで楽しいですよ~
攻撃力はとてつもなく高いですが… ガクガク(((( ;゚Д゚)))ブルブル

逆襲レウス2
レウスの弾属性の弱点はお腹です。
この様に、後ろから尻尾の付け根を狙う感じでお腹を撃つと、「アオ~ン」と大きく仰け反ります。

それを繰り返すと、「アオ~ン、アオ~ン、アオ~ン、ア…以下略」とレウスは何もできなくなり、
一種のハメ状態になります。

これをモンハン用語で「腹踊り」と言うようですw
ぜひ試してみてください ('-^*)

逆襲レウス3
ご覧の様に、レウスがワールドツアーに旅立ってしまいました Σ(・ω・ノ)ノ!
闘技場ならさほど問題は無いですが、MHGやMH2ではこれに泣かされましたね~ (ノД`)

森丘レウス戦で、追いかけっこをした挙句、時間切れという苦い思い出があります (ノ_・。)グスン
「ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン、降りてきて~」となったのは、私だけではないはずですw
逆襲レウス4
無事に2頭とも討伐完了です。
クリアタイムは、おそらく13分くらいだったと思いますが、
腹踊りを延々と続けられる人であれば、5分針はいけると思います。

私の場合は初めてだったので、腹踊りが途切れてしまったりとタイムロスが目立ちました。
もう少し練習をすれば、まだまだタイムを縮められる予感はします。
逆襲レウス5
しかし、金額的においしくはないんですよね~ (><;)
逆襲グラビモスであれば、ほぼ同じ時間で50万も頂ける事を考えると、
逆レウスはやる気があまり出てきません::

逆襲レウス6
その一方、魂を稼ぐのには良いクエかもしれません。
PT戦で1匹ずつ即殺できれば、短時間で16魂も頂けます。

お金が欲しいのであれば「逆襲レウス」、
ネオジムメモが欲しいのであれば「メモレウス」という感じでしょうか^^
メモクエで、ラファール3笛1部屋でお世話になった時は、最短で6分程度でした。

その他にもアカム・ミラ・ヒプ希少種など、たくさん魂を頂けるクエが豊富なので、
選択肢が多いことは、とても良いことだと思います (ノ´▽`)ノ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

狩人祭を振り返ってみて…って、既に新たな狩人祭が∑(゚Д゚)

昨日の記事でパン屋さんのお話をしましたが、そこで「お買い上げのお客様に
パンの耳を無料で差し上げます」との事でしたので、頂いてきました。

昨日の夕食でクリームシチューを作り、お皿の下にパンの耳を敷き詰めて、
その上からシチューをかけてみたところ、相性はバッチリでした (°∀°)b

パンの耳にシチューが染み込んで、しっとりとした食感が最高でしたよ~ (*^m^)
今度、パンの耳の入ったグラタンでも作ってみようと思います。

さて、今日の記事は遅ればせながら前回の狩人祭のお話でも^^
前回の狩人祭はサーバー1では大混戦でしたね~
最後まで目が離せない展開でした ('-'*) ドキドキ

私達の猟団は紅組でして、残念ながら敗戦となりましたが、
精一杯頑張った結果なので仕方ないと思っております。

狩人祭24
狩人祭25
狩人祭26
個人的な入魂数は過去最高となりました。
9割ケルビ・1割ヴォルメモとその他といった感じでしょうかw

前々回と前回は入魂対象クエストに問題がありましたね (つω:)
前々回はアプトノス狩り、前回はケルビ狩りと
正直つまらない作業が主体になってしまっていましたしヽ(≧Д≦)ノ

狩人祭27
しかし、今回は運営さんも考えてくれたようです。
入魂対象クエストが増えておりますので、その点は評価したいと思います。

楽しくクエストを満喫したついでに魂も頂けるというのが本来あるべき姿ではないかと思います。
アプトノスやケルビを狩って楽しいと感じる人はいないように思えますし、
その様なつまらない上に素材的に何の得にもならないクエが一番効率が良いのは疑問でしたし。

私達の猟団が狩人祭に参加するようになってから貫き通しているのは、
「入魂数のノルマは決して課さない」という事です。
また、「1000(例として)を目標に頑張ってみよう」というような数字を掲げる事もしません。

「○○を目標にしよう。忙しい場合は無理しないでもいいよ」という言い方でも、
ノルマという言葉を使用していないだけであって、具体的な数字を示した時点で
プレッシャーに感じる人も出てくるかもしれない、というのが理由です。

「無理しないでね~」とは、私も口がすっぱくなるほど言っておりますがw

行きたくもないクエに行かなくてはならない状況に追いやってしまっては、
たとえ勝ちに繋がったとしても私は本意ではありません。

私としては、1魂でも入れてくれて、褒賞を皆で受け取れるのであれば
それで良いと思っております。

猟団によって狩人祭に対する方針が違ってきますが、
私達の猟団はこの姿勢でいこうと考えております。

まあ、私の考えすぎというのも否めないと思います。
コミュニケーションの取れている猟団であれば、
目標を立てたくらいで不協和音になったりはしないと思いますし。

しかし、団員に無理して欲しくないと思う一方で、私個人的には入魂は頑張りたいんですよねw
なので前回と前々回は、団員とはケルビやアプに絶対に行きませんでしたが、
他の人達と魂集めをしていたという事実がありました。

そのため狩人祭の最中は、仲間との付き合いが悪くなっていたかと思います。
その点は、申し訳なく思っております。

仲間には行きたくもないクエに行って欲しくない→でも、私は入魂を頑張りたい
→野良でケルビ狩りばっかり→付き合いが悪い

う~ん、複雑ですね~ ( ̄▽ ̄;)トホホ
でも今回は普通に遊んでいても魂が集まりそうですので、大丈夫かな?

今回は蒼組に振り分けられました。
狩人祭に参加される全ての皆様、適度に頑張りましょうね~ (/゜▽゜)o ファイトー

ちなみに今の所2連敗です ヽ(≧Д≦)ノ
2勝3敗で来ていますので、今回で5分の星になれれば良いな~ (*^-^*)

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。