

樹海の頂上はこんなところ!?(゜▽゜*)

昨日の記事でご紹介させていただいた装備に関して、拍手ボタンで投票をお願いしたのですが、
閲覧数230に対して、拍手ボタンが押された数は26でした。
ご協力本当にありがとうございましたm(_ _)m

約11%の支持を得た事になるのですが、万人受けする組み合わせって難しいですねw
これからも、様々な装備の組み合わせを考えていきたいと思います。

昨日から、狩人祭が始まりました。
参加される皆様、お互い頑張りましょ~ (/゜▽゜)o オー

さて今日のお話は、少し掲載時期が遅れてしまったのですが、
新フィールド「樹海・決戦場」をご紹介致します。

この場所は、BCから見える大きい樹の頂上と考えてよいのでしょうか。
また、死んでしまった場合は一旦退避する事になるのですが、
その退避場所は普段のBCなのかな?

今の所、ここで死んだ事がないので分かりません(/ω\)
※祭典の証が掛かっているので、凄く気合を入れて臨んでおりますw
樹海決戦場1
チャチャの残骸が・・・( ;゚Д゚)
なにか悲しげな雰囲気が伝わってきます(つ∀-)

SSを撮り忘れましたが、ケルビの死体も転がっておりました。
この場所は、ヒプ希少種の巣(だと思います)なので、餌にされるため、
無理やり連れてこられたのでしょうかヽ(≧Д≦)ノ ウワァァァン
樹海決戦場2
普段、私達が戦っている樹海と比べてかなり高い場所にあることが分かります。
雷も落ちていて、かなりリアルに感じられました。
※この場所で何枚も撮影したのに、1枚も雷が写っていませんでしたw

あと2週間で普通にヒプ希少種と戦えることになりますので、
もう少し我慢することにします^^

ちなみに褒賞祭の最中は、この装備を着用して、フラフラしておりましたw
勝ネコ装備1
う~ん、素晴らしいですね~ ( ̄ー ̄)ニヤリ
普通にこの姿で求人区に突入していましたしw
※武器は撮影用として適当に担いだものです

今回の狩人祭で勝った場合は、またこの姿でうろうろしますので、
みなさん逃げないでね ( ̄▽ ̄;)

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

エロかわいい(?)装備を作成しました~(ノ´▽`)ノ

今日のブログのタイトルは、思わず見たくなるようなタイトルですね~ (*^m^)
期待を裏切ってしまった場合は、ゴメンナサイ (-人-)

一昨日の事なのですが、ふと見た目重視のガンナー装備が作りたくなりまして
スキルシミュレーターで色々と探してみたところ・・・

可愛い装備を見つけた~~~ \(⌒∇⌒)/ ワーイ
と言う事で、早速作ってみました。
ヒーラーガン1
ヒーラーガン2
この装備は、私的には超超超ありです (°∀°)b
頭がクックイヤーカフス・足がヒーラーUソックスという条件を提示してシミュレートした結果です。

探してみると、あるものなのですね~ ( ´艸`)
ヒーラーUソックスに関しては、見た目だけで全く役に立っていませんしw
※スロットが2空いている装備なら、なんでも良いです

スキルを見ても、ガンナーとして十分やっていける装備だと思います。
テンプレ装備と比べて装填速度+3が無い点で劣っていますが、
使うガン次第では装填速度が無くても問題ないですし。

早速これに着替えてクエに行って参りました。
ヒーラーガン3
咆哮してこない敵であれば、何も心配なく着ていけます。
明らかに私だけが軽装ですねw

さて、ここで私の中で何かが語りかけてきました・・・
「高級耳栓を付けた見た目装備を作ってみたい」と・・・ ∑(゚Д゚)

人間という生き物は欲深い生き物なのですね (ノД`)
更に上を行く装備を作りたくなってしまいました。

そこで、またまたスキルシミュレーターを使って装備を探してみます。
すると・・・

見つけた~~~ (゚∀゚)
では、ご紹介致します (⌒0⌒)/
ヒーラーガン高級耳栓1
ヒーラーガン高級耳栓2
こ、これは・・・
高級耳栓のテンプレ装備に匹敵する強さです Σ(・ω・ノ)ノ!

高級耳栓テンプレと比べた際に、最大数弾生産と自動マーキングがありませんが、この2つは
無くても特に困らないスキルですので、十分テンプレと肩を並べることができる装備だと思います。

見た目も、白とピンクで統一感がありますし、可愛らしい装備だと思います。
しかし、腰に関しては意見が分かれるかもしれません (><;)

フルフルUコートも可愛らしい装備だとは思うのですが、
せっかくのヒーラーソックスSP白がほとんど隠れてしまっています。

実は、全く同じスキルでもう一つの候補があります。
頭を艶・皇【鉢金】、腰をエスピナUガイツに変更しても全く同じスキルです。

エスピナUガイツであれば、ヒーラーソックスSP白の可愛らしさも十分活かせますし、
この構成だと音無珠Gを1つ節約することができます。
※音無珠Gが1つで済むのは大きいですね

また、腕もレクイエムにまで持っていかなくても、オラシオンをL3にするだけで良いので
(スロットが2になればOKです)、かなり楽です。

私は今回、クックイヤーカフスを選びましたが、艶・皇【鉢金】のパターンも作ってみようと思います。
これをご覧になって気に入りましたら、ぜひ作ってみてくださいヾ(*´∀`*)ノ゛

ちなみに、ぶれ幅UPというマイナススキルが付いてしまっていますが、
私としては気にならないスキルだと感じました。

簡易照準やスコープで撃っても、ぶれ幅がアップしているという実感が沸きませんでしたので、
神経質になるほどのマイナススキルではないですね^^

さて、今日紹介した装備が支持されるかどうか・・・
気に入った方は、拍手ボタンを押していただければ幸いです。

拍手ボタンが押された数で判断したいと思います。
よろしくお願いしますm(_ _)m

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

動画投稿のマナーについて┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

数時間前に、某有名ネット掲示板でこのような書き込みを発見しました。

エゾシカ
鯖1
ニコニコで動画をUPするが、名前を消してないクズ。

ふむふむ、なるほどね~。
これは、モンスタハンター晒しスレで見つけた書き込みです。

私はMHF関連のスレをよく拝見しているのですが、
晒しスレに私の名前が登場する時が来るとは… ( ̄▽ ̄;)

さて、この書き込み対して、私の回答を・・・

確かに猟団員やフレや野良を交えた動画をいくつも投稿させていただいておりますが、
私はメンバーから了承を得た上で録画させていただいております。

無断で録画し、無断で投稿した事など一度もありません。
まあ、当たり前の事だとは思いますけどねw

と言う事で、この晒しは私にとって気にする価値が微塵も無い晒しです( ̄ー ̄)ニヤリ
実際、この書き込みに対して反響がほとんど無いですし、みなさんにスルーされております。

この書き込み主が、私に対して私怨を抱いた理由が全く分からないのですが、
「まあ、そういうアンチもいるでしょ」程度の感想ですね。
そもそも恨まれる覚えは全く無いのですが・・・( ̄▽ ̄;)

この書き込みを実際に見た人は少数だと思いますし、私自身も全く気にしていないので、
ここで波風立てる必要もないのですが、動画を撮影・投稿する際には必ずメンバーの承諾を
得ている、という事をはっきりしておきたかったので、記事として書かせていただきました。

また、これから動画を投稿しようとお考えの方に警鐘を鳴らす意味も含まれております。
仲の良いメンバーとの撮影なら良いとは思うのですが(私は了承を得ますけどね)、
野良との交わりなら一言聞いてから撮影するべきだと思います。

私だったら無断で投稿されても気にしないですが、
気にする方もいらっしゃると思いますのでご注意ください。

こういう記事を書いてしまうと皆様にご心配をおかけしてしまうかもしれませんが、
励ましのコメント等は必要ありませんよ~
私にはスルー耐性+30のスキルが発動しておりますのでw (ФωФ)キラーン

って、「こういう記事を書いている時点で気にしているジャン」と突っ込まれたりしてw
晒し自体は本当に気にしていないのですが、動画投稿のマナーを
今一度考える良い機会だと思いまして書かせていただきました。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

モンスターハンターでウッーウッーウマウマ(゚∀゚)の真実

今日は、先日ニコニコ動画に投稿させていただきました
「モンスターハンターでウッーウッーウマウマ(゚∀゚)ver.4」のお話をしようと思います。

この動画は、MHF1周年記念を祝して作成した動画となります。
と言いましても、内容は1周年とは全く関係無いですけどねw ( ̄▽ ̄;)

このシリーズは私にとって4作目になるのですが、実は3作目を作成した段階で
「もうこのシリーズは作らない」と決めておりました。

が!!
MHFが1周年を迎えるにあたって、私なりにお祝い的な事をしてみたくなったのです。

そこで、ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)作品であれば、いつもは憎たらしい(?)モンスターも
可愛らしく見えるので、「1年間、ありがとう~」という気持ちになるかな?と思い、
4作目を作成することにしました。

時間にして2分44秒と短い時間の動画ですが、作成自体はかなり面倒でした (><;)
モンスターが私の理想通りに行動してくれるまで、じっと待つしかありません。

あっさりと理想通りに動いてくれる聞き分けの良い子もいれば、
全く言う事を聞いてくれない子もいます。

その代表例はクシャルダオラです。
本当は、飛んでいる状態で自分の体を軸に、円を描くように吐くブレスを撮影したかったのですが、
いつまで待っても思い通りに動いてくれませんでした ヽ(`Д´)ノ ムキー

あのブレスは、ある程度近づかないと吹いてくれないようです(つω:)
私はある程度離れてから双眼鏡を覗いて撮影していますので、
そのブレスを始めてから、離れる→双眼鏡を覗く、の工程を経ては間に合わないのです。

仕方ないので、お掃除ブレスで手を打ちました。
あの動画内での唯一の妥協です ヽ(≧Д≦)ノ ウワーン

ラオの場面もきつかったですねw
槍を刺された時のラオの動きは確定なので撮影自体は楽だったのですが、
待ち時間が・・・

あの場面の為だけに、30分近く待ってました Σ(・ω・ノ)ノ!
丁度あの場面で猟団チャットが流れると台無しなので、猟団チャットもオフにしていましたしw
※事前にその旨は団員に伝えておきました

個人的にはヤマツカミの場面は、かなりお気に入りです^^
普段は「気持ち悪い」というご感想をヤマさんに対し抱いている方も多くいらっしゃると思うのですが、
あの動画中では大活躍だったと思います (°∀°)b

コメントで「ヤマさん、可愛い」「ヤマさん、頑張った」等のご意見を頂きました。
ヤマさんを好意的に見ることのできる、貴重なワンシーンだったのかもしれません(*^m^)

ネコ人気も相変わらず高かったですね~(*^m^)
「ネコ」ではなくて、「ぬこ」と言う方が多かった気がしますw

さて、今まで頂いたコメントの中で私の中でツボにはまったコメントBest3を発表したいと思います。

第3位!!
アクラパートでの「砂漠に緑を~」です。
おそらくアクラのブレスを水に例えて、砂漠に水を撒き、緑を取り戻そうというアクラの気持ちを
代弁したものだと思います。

そう考えると、アクラも実は良いモンスターだったのかもしれませんねw
3.0以降、たくさん狩ってしまってゴメンネ (ノД`)

第2位!!
クシャパートでの「エゾシカ」です。
ウマウマ41
登場モンスターの名前をご丁寧にもコメントで紹介して下さった方がいらっしゃいまして、
たぶんその方のコメントだと思うのですが、私の名前までも紹介して下さった律儀さに
笑ってしまいました ( ´艸`) プププ

そして、第1位!! (⌒0⌒)/ ジャジャーン
ウマウマ42
バルカンパートでの「地球オワタ」で~す \(⌒∇⌒)/
確かに、これほどまでに隕石を落としてくる生物が存在しているのであれば、
地球の運命は…ガクガク(((( ;゚Д゚)))ブルブル

でも、「オワタ」というフレーズには危機感が感じられないので、
かえって面白かったです (*´∀`*)ハハハ

この動画は作成するのに大変な面もありましたが、
録画・編集していて結構楽しかったですね~(*^-^*)

しかし残念なことに、この動画は反響が少ないものになってしまいました (ノ_・。)
過去3作は、いずれも大きな反響を頂き、私の動画作成の意欲を沸き立たせてくれるパワーに
なってくれたのですが、今回の動画の反響は予想を大きく下回るものでした。

過去の3作は、ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)が流行っていた頃の作品でしたので、モンハンファン以外の
方も多く見てくださったのだと思うのですが、さすがに流行のピークは過ぎ去ってしまっています。
それも大きな要因だと思います。

再生数の割にはコメント・マイリスト登録が多めだと思うので、
見て下さった方々はそこそこの評価をして下さっているのだと思うのですが、
やはり反響の少なさは私にとって凄く残念な結果となっております (つдT)グスン

この動画が好評であれば、MHF1周年記念動画第2弾の作成も考えていたのですが、
残念ながら作成は見送ることにしました。

気が向いたら作成するかもしれません。
その時はよろしくお願いします m(_ _)m

過去3作も、機会がありましたら(正確にはブログのネタが無い時にw)
レビューしたいと思います。
お楽しみに~ヾ(*^∀^*)ノ゛

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

たまにはまったりと釣りにでも ( ´∀`)

先日、ブログ通信簿サービスというものを発見し、早速試してみたエゾシカです。
これは自身のブログを通信簿形式で評価してくれるサービスです φ(`∇´) フムフム
通信簿1
これが結果です。
まあ、かなり適当な診断だと思いますw

お遊び程度で試してみると良いと思います。
ブログをお持ちの方は、ぜひ試してみてくださいヾ(*^∀^*)ノ゛
ttp://blogreport.labs.goo.ne.jp/

今現在、公式狩猟大会が開催されておりますが、今回も全く参加しておりませんでした。
しかし今回は猟団ぐるみで参加する種目も登場しております。

猟団メンバーのリクエストがありましたので、挑戦してみることにしました (/゜▽゜)o オー
クリア条件は、ガノトトスの一本釣り・ハリマグロと眠魚をそれぞれ5匹納品です。
また、防具は一式貸し出されますが、武器は自由です。

全員初挑戦だったのですが、簡単に作戦を練って臨んでみました。
その作戦とは、私がトトスを一本釣りしている間に、他の3人は地底湖でハリマグロを釣り、
それぞれの役目が終わったら眠魚を釣るというものでした。
韋駄天9
トトスは思ったより邪魔をしてきませんでしたので、快適に釣りができましたね~
一度、水ブレスを受けてしまいましたがw

各自釣り上げたら順次報告をし、揃いましたらモドリ玉で脱出です C= C= C=┌(^ .^)┘
私はトトスの一本釣りと眠魚しか担当しませんでしたので、眠魚のみを納品。

トトスの一本釣りと眠魚納品がクリアされたのですが、みんなBCに戻ってきているのに
ハリマグロが一向にクリアとなりません (゜ロ゜)??アレアレ

まさかの4匹納品 Σ(・ω・ノ)ノ!
ハリマグロが1匹足りませんでしたw

慌てて全員で地底湖に戻り、大幅なタイムロスをしながらも無事クリアです\(⌒∇⌒)/
初挑戦だったので意思の疎通がうまくいかなかったようですw

いつまでたってもハリマグロがクリアされないので、
みんなで「あれあれ?」となっているのが可笑しかったです(*´∀`*)ケラケラ
韋駄天10
このタイムが何位になるのか、とても楽しみです(*^m^)
仲間内で挑戦する分にはまったりとプレイしたいので、順位にはこだわらないですけどね^^

4人集まる時に、また挑戦してみるのも楽しいかもしれません。
ちなみに、その他の種目は参加しないと思います ( ̄▽ ̄;)
参加される方は、無理しないように頑張ってください (⌒0⌒)/ ファイトー

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

チョコレートケーキを作ってみました~ヾ(*^∀^*)ノ゛

7月11日の記事で、チーズケーキを作りました、と書かせていただきましたが、
ケーキ作り第2弾に挑戦してみました (/゜▽゜)o

前回のチーズケーキは、ケーキ作り初体験という事もあり、色々と反省点が多かったでしたが、
今回は前回の経験を活かしてチョコレートケーキを作ってみました。

名前は「フォンダン・ショコラ」と言います。
フォンダンは、溶けると言う意味があり、とろけるようなチョコレート菓子をこう呼ぶそうです。

材料
チョコレート...150g 
バター...150g
全卵...120g 大きめのサイズであれば2個
砂糖...100g
小麦粉...5g

作り方
1.チョコレートを湯煎で溶かします。
2.バターも同様、湯煎にかけて溶かします。
3.溶かしたチョコレートに上記の材料を順に加えていきます。
 溶かしバター、ほぐした全卵、砂糖、小麦粉を加え、なめらかな生地にします。
4.丸型に流し、あらかじめ熱したオーブン・180度で1時間程度焼きます。
5.焼き上げ後冷ましてから、型のまま冷蔵庫で固めます。
6.型抜きしてから、常温にもどします。切り分けてから、常温にもどしてもOKです。

以上の工程になります。

実は、バターが少ししか残っていませんでしたので買いに行ったのですが、
今現在バターって凄く値段が高いのですよ ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン

そこで今回はマーガリンを代用品としております。
一応、ケーキ用のマーガリンを買いましたので、マーガリンの中では値段が高いのですが、
それでもバターの半値で購入できます。
きちんとレシピ通りに作りたい方は、妥協しないでバターをご使用ください^^

さて、できあがりをご紹介~ (⌒0⌒)/ ジャジャーン
IMG_1338.jpg
おお~、前回の変な物体とは大違いです\(⌒∇⌒)/ イェイ

IMG_1332.jpg
ちなみに、これが前回作りました変な物体ですw
何度見ても、恥ずかしい作品です (/ω\) ハズカシイー

IMG_1339.jpg
撮影用にカットしてみました。
粉砂糖とホイップクリームを添えておりますので、絵になりますね~ ('-^*)
本当は茶こし等で振り掛けると綺麗だったと思うのですが… ( ̄▽ ̄;)

肝心のお味の方ですが…
これは美味しい!! (°∀°)b

作った本人が言うのも恥ずかしい気もしますが、理屈抜きに美味しかったです (゚∀゚)
とろける様な食感・濃厚な甘みが私好みでした。
かなり甘めですので、甘みを控えめにしたい方は砂糖の量を減らすと良いと思います。

バターの代用としてマーガリンを使用しましたが、とても美味しかったので問題ないです。
ケチらないでバターを使用した方が、更に美味しくできたとも思いますけどねw

やはり前回のような炊飯器ではなく、実家から借りた
オーブンの代わりとなる鍋を使用したのも大きかったと思います。

しかし、この鍋でも十分ケーキが作れる事が実感できたのですが、
オーブンレンジが無性に欲しくなったエゾシカです ( ´艸`)ホシイナー

今回、参考にさせていただきましたレシピのURLをご紹介致しますので、
ご興味がある方はぜひ作ってみてください (ノ´▽`)ノ
ttp://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/J000460/

しか~し!!
前回は100gの砂糖に驚愕した私ですが、
今回のマーガリン(バター)150gを見て、ゾッとしました ガクガク(((( ;゚Д゚)))ブルブル

カ、カ、カロリーが高そう ヽ(≧Д≦)ノ
し、しかしこのくらいで慌てふためいていたら、ケーキ作りなどできないのです…たぶんw
これにめげずに、次回もケーキ作りに挑戦してみようと思います (〃^▽^〃)

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

親子の絆は岩より固く…岩竜だけに…(><;)ス、スミマセン

昨日は土用の丑の日という事を帰宅してから知ったため、
うなぎを食べ損ねたエゾシカです (´・ω・`)ショボン

今現在、株式会社エンターブレイン社長の浜村通信氏が企画監修した、
オリジナル双剣「霞斬剣」をゲットできるクエが配信されております。

私もこの双剣を手に入れるべく、クエに挑戦してきました┌(^ .^)┘
バサグラ1
バサグラ2
この双剣を手に入れるためには、バサルモスとグラビモスをそれぞれ討伐しないといけません。
どちらも下位ですので、ソロでサクっとクリアしてきました。
いつも思うのですが、弓でのフィニッシュ画面って絵になりますねw
バサグラ3
またまた分かりにくいですが、生産・強化過程を^^
この双剣は最終強化しても、双龍剣【天地】の足元にも及ばないそうですが、
下位で手に入る龍属性武器と考えると使えるかもしれません。

この武器の最大の特徴は、会心率の高さでしょう。
最終強化で80%にまで跳ね上がります (ll◎д◎ll)

見切りを付けると会心100%になってしまうので、
攻撃する度に白い会心エフェクトが出るのが気持ちよいかもしれませんねw

最終強化するためには、8月6日に配信されるクエストをクリアしなければならないため、
しばらくはお預けとなります。

でもせっかくですので、この剣を担いで撮影会を行いました。
参加者は私一人ですが (*⌒ヮ⌒*)
バサグラ4
バサグラ5
う~ん、間近で見ると笑えますね~ (*´∀`*)ケラケラ

バサグラ6
バサグラ7
鬼人化する時に、「いくぞ~息子よ!!」「はい、パパ!!」
なんて会話がされていたりして ( ´艸`)プププ

でも冷静になって考えると、武器になって親子が再会とは可哀想な気もします (つω:)
という事を以前にも記事にしたのを思い出しました。

6月5日の記事で、今と同じような事を書いております。
またまたセンチメンタルになってしまったエゾシカでした (つ∀-)ゴメンヨ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

361日のモンハン生活(゚∀゚)

昨日、MHF1周年記念の武器を頂きました。
サービス開始から360日以上の課金をしていたプレイヤーに送られるナナブレイドです(⌒0⌒)/

このキャンペーンが発表された時、360日以上かどうかは微妙なラインだと思っていたのですが、
公式HP上で自分が何日課金していたかを見てみると、361日でした。

その後、セトラーナイフ欲しさに新たに30日課金しましたので、計391日分課金した事になります。
今思うと、かなりの期間でMHFを堪能していたのですねw

1年以上もプレイし続けるとは思っていませんでした。
不満に思うことも多々ありましたが、なんだかんだ言ってモンハンが好きなのです(*^m^)
これからも楽しんでプレイしていきたいと思います。

さて、早速ナナブレイドを作ってみようと思いました (/゜▽゜)o
そのためには、ナナを狩らなければなりません。
ナナブレイド1
勝利を収めると、感謝の証×11をゲットできます。
それを使用して、作成・強化してみました。
ナナブレイド2
見えにくいと思いますが、強化過程と使用素材をご紹介致します。
それにしても、感謝の証を11枚って多すぎな気も・・・( ̄▽ ̄;)

複数のキャラを持っている人のための措置らしいのですが、
11人分のキャラを持っている人っているのでしょうか。
でも、多く頂けて損は無いので気にしないでおきましょうw

上のSSでは、ナナブレイド【皇妃】までしかご紹介しておりませんが、
実はもう一段階強化できるのです。
ナナブレイド3
こ、この強化素材は・・・
強化させるつもりがあるのでしょうか?カプコンさん・・・(ノД`)

アミノタイト救済クエは今度いつ来るか分かりませんし、タツジンコインも
演習をかなりクリアしないと99個は集められないです。

う~ん、この剣はここで止めておいたほうが健康的だと思います (ノ_・。)
でも作る人はいるのでしょうねw
ナナブレイド4
ナナブレイド5
見た目はこのようになっております (⌒∇⌒)/
デザインはかなり良いと思いますね~
ナナブレイド6
溜め3の時のギミックを期待したのですが、残念ながら存在しておりませんでした (><;)
剣を振る度に「キーン」という金属音がします。
「キーン」ではなく「キーン」とかなり控えめな音ですので、聞き取りづらいですがw

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

小さき偉大な冒険者┌(^ .^)┘→[樹海]

3.0が始まって早3週間が経とうとしていますが、
今日は3.0以降の私のマイトレをご紹介致します。

3.0以前は雑貨屋と調合屋を開いていたのですが、
新しく実装されました冒険屋を拡張することにしました。
冒険屋2
早速、次女さんにお願いをします┌(゚ロ゚)┐→┌(_ _)┐ナニトゾー
私のマイトレには、お調子者ケイトちゃんと、まんまるビリーちゃんの2匹がいるのですが、
ケイトちゃんは雑貨屋兼調合屋で活躍してもらって、ビリーちゃんに冒険を託すことにしました。

冒険屋5
いってらしゃ~い、達者でね~ (ノД`)
最初のうちは、樽に乗って飛んでいく姿が可笑しくて最後まで見届けていたのですが、
最近は×ボタンを押して飛ばしてしまいます(´・ω・`)ゴメンヨ
冒険屋1
お、早速樹海から帰ってきました。
疲れてぐったりしている姿も可愛いですね ( ´艸`)
気になるお土産は・・・
冒険屋3
なんと、上竜骨!!
※ヒプ希少種の基本報酬で出てきますので、8月からはそんなにレアでなくなると思います
その右の列にある2つの黄色い虫はオオツノアゲハで、左にあるピンクの虫は虹色コガネです。
冒険屋4
更に、鋼龍石まで・・・Σ(・ω・ノ)ノ!
これらの素材って普段は使わないですが、集めようとした時にとても面倒ですので、
普段からコツコツ集められるのは嬉しいですヾ(*^∀^*)ノ゛

しかし、これらの素材は毎回出てくる訳ではありません。
でも、クエの合間に冒険してくれますので、いつの間にか集まると思います。

ちなみに、私は冒険屋のレベルを2にしていますが、レベル1の場合だと
上竜骨や鋼龍石は出てきませんのでご注意を (>_<)

まんまるビリーちゃんの今のレベルは12ですが、
31まで上昇すると行ける場所が増えますので、それも楽しみにしております。

まさに、まんまるビリーちゃんは大車輪の活躍をしております (°∀°)b
同僚の活躍に、お調子者ケイトちゃんもさぞかし焦っていることでしょう。
マイトレ猫12
やっぱり、のん気な子ですw
さすがお調子者 ( ̄ω ̄;)

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

今日のブログはお休みさせていただきます

今日はどうしても書く気になれませんので、
申し訳ありませんがお休みさせていただきます。

ブログ更新を楽しみにしてくださった方々、申し訳ありません。
形だけの更新なら、しないほうが良いのでしょうが、
毎日更新を目指していますので、このような形になってしまいました。

この件に関してコメントを頂いてもお返事できませんので、
コメントしないでいただけると幸いです。

勝手なことを言って申し訳ありません。
明日からは普通に更新できるようにしたいと思います。

重ね重ね皆様にお詫びを申し上げます。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

恐怖のネコキック!!でもカワイイ(ゝω・)bキャピ

昨日の記事で、愛用のお箸が行方不明です(ノД`)
と書いたのですが、ひょっこり出てきましたw

いつもは食器棚にしまうのですが、うっかり包丁やまな板と一緒の場所にしまっていたようです。
ご心配をおかけして申し訳ありませんでしたm(_ _)m って誰も心配してませんよねw

今日は、ヒプノック希少種の体験レポートをお届けいたします。
モーション等ネタバレ要素が含まれておりますので、
動きを知りたくない方は以下の記事は見ないほうが良いと思います。

舞台は、新フィールド・樹海決戦場となります。
移動せずにヒプと対峙できるのが良いですね (^▽^)
ヒプノック希少種1
新モーションとして、天高くジャンプ→フットスタンプがあります。
その際に近くにいると、地震が起こり、行動不可になってしまいます ∑(゜□゜;
このSS上で、私はグラグラしていますw
あきさん、死にそうだしw
※シェンの足踏みや、ラージャン・ドドブランゴの倒れこみと同じです

ガード性能+1のランスでも、この地震はガードできませんでした (><;)
※ガード性能+2は試していませんので分かりません

近接の場合、耐震があると便利ですね。
でもフットスタンプ→地震は避けるのは難しくないので、耐震は必須ではないと思います。

さて、ここでヒプ希少種はとても面白い動きを見せてくれます (°∀°)b
地震を起こした際、地震によって行動不能なキャラがいた場合に、
そのキャラ目掛けてネコキックをしてくるのです Σ(・ω・ノ)ノ!
ヒプノック希少種2
この技は威力の高さも目立ちますが、駄々っ子の様に
キックを連発してくる姿がとても可愛いのです (*^m^)
ヒプノック希少種3
キックが終わったら仰向けになるのですが、これまた可愛い ( ´艸`)
この技は、受けてもムカっとしない不思議な技ですw
ヒプノック希少種4
地震で動けなくなったあきさんを蹴りで救おうとしたら、一緒にネコキックの餌食に…(((( ;゚Д゚)))
って、またあきさん死にそうだしw

また、一番恐ろしい技は、大回転アタックです ( ゜▽゜)=◯)`ν゜)・;'パーンチ
左右に揺れながら地団駄を踏み、その後に円を描くように疾走してきます。
ヒプノック希少種5
3人まとめて吹っ飛ばされています ガクガク(((( ;゚Д゚)))ブルブル
って、またまたあきさん死にそうだしw

この技は、非常に広範囲に渡って私達を攻撃してきます。
地団駄で体力がいつの間にか削られ、更に大回転アタックを受けるとかなり危険です。
ヒプ希少種で死ぬとしたら、割合が一番高いのはこの技だと思います ∑(゚Д゚)
ヒプノック希少種6
無事にヒプ希少種から勝利を奪い、記念撮影です\(⌒∇⌒)/

ヒプ希少種を体験してみて、私はかなり楽しかったと思います。
攻撃力・体力的にも丁度良い感じがしましたし、トリッキーな動きをしますので
戦っていて眠くなったりはしないと感じました。

8月13日に普通に配信されるそうですので、楽しみにしております (*^m^)ワクワク

ちなみにネコキックという表現を使っていますが、これはネット掲示板での表現を引用しております。
ネコキックとは一体どのようなものなのか興味を持ちましたのでネットで検索したのですが、
たくさんの可愛いネコ動画を見ることができましたw

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

み、短い…∑(゚Д゚)

いつも愛用しているお箸が忽然と姿を消すという不可思議に見舞われたエゾシカです。
茶色のお箸を見つけた方は、エゾシカまでご連絡を (ノД`)
と言っても、ひょっこり出てくると思いますけどねw

さて、まず最初に皆様に謝らなければならないことがあります。
7月17日の記事で、リーチ武器の生産・強化に祭典の証を使用すると書いたのですが、
3.0で変更されたようです。

生産に祭典の証を20枚使用するという点は3.0以前と変わらないのですが、
強化に祭典の思い出というアイテムを使用するという点で変更されております。

祭典の思い出は、祭典の証を消費して受注できるクエストの報酬として出てくるアイテムです。
ですので、リーチ武器を生産するだけでなく強化も進めたいのであれば、
積極的に勝ち組クエストに参加する必要があります。
誤った情報を載せてしまって申し訳ありませんでした m(_ _)m

祭典の思い出の一番良い集め方は、仲間を4人集めて、各自1回祭典の証を負担して、
それを4回繰り返す事だと思います。
※ヒプノック希少種(1回につき祭典の証を5枚消費・報酬で祭典の思い出を最低3枚取得)

5枚の消費で4回行ったとしたら、祭典の思い出を12枚頂ける計算になります。
私も猟団の仲間と、ヒプ希少種クエ回しをやってきました。
その模様は後日に・・・

今日は、祭典の証・祭典の思い出を使って生産・強化したリーチ武器をご紹介致します。
私にとって初めてのリーチ武器になります。
では、登場です~\(⌒∇⌒)/
リーチ武器ランス2
リーチ武器ランス3
う~ん、凄く短いですね~ (*⌒ヮ⌒*)ニャハハ
黒狼槍【狂】というランスです。
リーチ武器ランス1
見辛いと思いますが、性能と強化過程を^^
最終強化後は 攻撃力598 会心35% スロット2 という驚愕の強さです (ll◎д◎ll)

黒狼槍【忌】→黒狼槍【凶】→黒狼槍【邪】→黒狼槍【狂】と4段階ですね。
祭典の証×20、祭典の思い出×30、その他素材 となっております。

気になる短さですが、張り付いて戦える相手であれば、あまり気になりません^^
慣れが必要ですが( ̄▽ ̄;)
リーチ武器ランス4
リーチ武器勢ぞろいですヾ(*^∀^*)ノ゛
私のランスと見比べると、ハンマーと大剣の長さが際立っていますね~
みかんさん、枠の関係で姿を収められなくてゴメンナサイ (ノ_・。)

極長ハンマーは慣れないと使いづらいそうです(>_<)
アクラの爪破壊で、活躍間違いなしでしょうw

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

高級バウムクーヘンを再現してみました~(ж>▽<)

6月17日の記事で、超高級バウムクーヘンを買いました
と書いたのですが、昨日私なりに再現してみました (^▽^)

ちなみに、買ったバウムクーヘンはこちらです ( ´艸`)オイシソー
IMG_1316.jpg
そして、私が再現したのはこちらで~す\(⌒∇⌒)/
IMG_1334.jpg
ドガ━━━Σ(ll◎д◎ll)━━━━━ン
こ、これはヒドイ…

作り方は、買ってきたバウムクーヘンの上に、ホットケーキシロップ
(メイプルシロップが望ましいと思います)を染み込ませる事を2回繰り返し、
カラメルをかけるだけとなっております。
※カラメルは、普通に砂糖をグツグツと火を通すと、簡単にできます。

結果論を申し上げますと、カラメルのかけ過ぎですw
うす~く伸ばす程度であれば良かったと思うのですが、
かけ過ぎたため、強固すぎるコーティングになってしまいました (ノ_・。)

食べようとしてもカッチカチ過ぎて、カラメルを割るのも一苦労ですw
正直、カラメルはいらなかったような気がします (ノД`)

でもシロップを染み込ませるのは、私的にはアリだと思います (o^-')b
元々バウムクーヘンは甘い物ではありませんから、シロップは合いましたね~

やはり買ってきたバウムクーヘンには及ばなかったですが、
お財布的にはやさしいですw
(バウムクーヘン:100円 砂糖少々 シロップ少々)

また気が向きましたら、カラメルの量を減らして作ってみようかと思います (/゜▽゜)o

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

祭りの終焉は以外に早く…(つ∀-)

今回の狩人祭では、私達の猟団は幸いにも勝ち組に回ることができました。
個人的な成績ですが、前回よりも入魂が少なくなってしまいました(つω:)
狩人祭11
前回は特にやりたい事も少なかったので頑張ったつもりだったのですが、
今回は3.0後の狩人祭という事で、変種クエの合間に入魂クエに行くという感じでしたね。

私は2回目にして初勝利だったのですが、せっかくなので
勝ち組限定クエストなるものに行ってきました(^O^)

勝ち組限定クエのほとんどは、祭典の証を消費して受注する事になるのですが、
イャンクック6頭クエのみ、祭典の証を消費せずに受注できます。

一つだけ参加条件がありまして、祭のあとに【勝ち猫】を頭に装備しなければなりません。
この格好でクエに行くと、何か気が抜ける様な感じすらしますw

クック6頭は謎クエのように捕獲限定ではありませんので、気軽に挑戦できます。
猟団仲間のちせさんと2人で行ってきました C= C= C= C=┌(^ .^)┘
狩人祭12
この格好は笑えますね (*´∀`*)ケラケラ
慣れてくると違和感を感じなくなってきますよ~w
狩人祭13
気になる報酬は微妙でした(´・ω・`)ショボン
レアと言えるのは、ドスビスカスとさびた板状の塊くらいですね。
やはり祭典の証を消費するクエでないと、祭典の思い出は頂けないようです。

その後、他の猟団仲間がインしましたので、祭のあとに【勝ち猫】を頭にかぶり、
合流したのですが、明らかにスキルが減っていたのです ∑(゜□゜;

そうしたら、狩人祭の褒賞で不具合が・・・
狩人祭14
せっかく頂いた、祭のあとに【勝ち猫】は数時間でこうなってしまいましたw
この劣化した姿は他の人のブログで拝見していたのですが、
実際に見てみると笑えますね~(*^m^)

祭りはあっさりと終焉を迎えてしまいました (ノ_・。)グスン
と言いましても、金曜日のメンテで不具合が修正されるそうですので、
また復活してくれるはずです ヾ(*^∀^*)ノ゛

この防具は普通に使えるスキルを秘めていますので、
劣化するまで使ってみようかと企んでおります ( ̄ー ̄)ニヤリ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

魅せるべきか…勝利優先か…(><;)ウーン

昨日、狩人祭の結果が発表されましたね。
私達の猟団は嬉しいことに勝ち組になることができましたヾ(*^∀^*)ノ゛
今回の狩人祭に関わった全ての方々、お疲れ様でした~ ( ^-^)_旦""

さて、今日の記事は昨日ニコニコ動画に投稿させていただきました
ヒプノック希少種の動画について書きたいと思います。

このクエは、勝ち組に支給される「祭のあとに【勝ち猫】」という頭防具を
装備することが義務付けられております。

それに加えて、祭典の証というアイテムを5枚消費して初めて
クエを受注することができるのです。
※貼り主のみ消化されます

戦った感想としましては、結構楽しかったですね~
新フィールドの樹海決戦場は、すぐにヒプ希少種と対峙できますし。

また、新モーションがいくつも追加されていました。
ジャンププレスは広範囲で地震が起きますし、足バタバタキック(?)や
大回転やトリッキーな動きが追加されておりましたΣ(@ω@:)ナント!

ヒプ希少種は8月13日に配信されるそうですので、楽しみにしております(*^m^)ワクワク

さて・・・
ここからは、この動画に対する釈明のような記事になります。
正直楽しい記事には成りえませんのでご了承を m(_ _)m

そもそも動画を投稿した直後にその動画について語るのは、異例というか初めてのことです。
私は動画を投稿した後、1週間以上期間を空けてから動画について語るのを常としております。
それは、まず最初に視聴者様にゼロの状態で見ていただきたいからです。

最初にゼロの状態で見ていただき、様々な感想を抱いてもらってから、
その動画の裏話や私の気持ち等を知っていただきたいというのが理由です。
しかしこの動画に関しては、私の気持ちを汲んだ上で見ていただけると幸いだと思っております。

今回の構成は双剣3笛1という布陣ですが、明らかに効率重視の構成です。
乱舞漬けになって、見ていて楽しくない動画となることは、クエに行く前から分かっていました。

私は動画を投稿する際に、いつも視聴者様に楽しんでいただける動画を作ることを
心がけております。
数ある動画を見返してみても、PT戦で私が双剣を担いでいる動画は一つもありません。

では何故、双剣3笛1の構成ではつまらない動画になると分かっていたにもかかわらず、
あえて断行したのかというと、このクエだけはなんとしても成功させたかったからです。

タイトル通り、魅せる戦いをするべきか…それとも勝利優先で効率重視で挑むか…ですね。
結局は後者を選びました。

その最大の理由は、祭典の証を5枚消費しなければクエを受注できないことです。
祭典の証とは、はっきり言ってとても貴重なものです。
リーチ武器の作成にも使えますが、生産・強化に50枚も使います。

私は今まで未使用で45枚の祭典の証を貯めているのですが、
次回の狩人祭で勝てる保証はどこにもありません。
今回ヒプ希少種と戦うのに証を使う事にとても勇気がいりました。

そういう背景の中で、もしクエストに失敗したら目も当てられません(つω:)
そのため、効率重視の戦い方になってしまったのです。

私は新モンスターの登場の際は、その戦いを動画として投稿するという
こだわりを持っているのですが、今回は本当に葛藤しました。

武器自由にしてもらう事も本気で考えたのですが、
やはり祭典の証が懸かっているという焦燥感には勝てませんでしたヽ(≧Д≦)ノ
8月の配信を待つのが最善なのでしょうが、一番乗りで投稿したかったので…

結局、猟団仲間のちせさん以外は野良で募集して、強力な布陣で臨むこととなったのです。
結果論を申しますと、双剣無しでもいけましたねw
でも、初体験でどのくらいの強さか分からない状態でしたので仕方が無いと思っています。

おそらくMHFをプレイされている方の中で、私の気持ちを理解していただける方も
いらっしゃるのではないかと思っています。
また、この記事を見て、この動画の真実を理解していただけたら幸いです。

ネット掲示板で、この動画に対するコメントをお見かけしました。
●ヒプの魅力がいまいち伝わらない。
●閃光・乱舞でヒプの攻撃をほとんど潰している。
●エゾシカはそういうキャラではないでしょう。(効率動画を作るキャラじゃないという事かな?)
●でも証が懸かっているから、仕方ないのかな 
というようなコメントでした。

最初の2行は、みなさんが感じたことそのまんまだと思います。
私自身も、そう思います。
でも最後の行で、私の気持ちを理解していただけているんだなと感じます。
私としては、それでもう十分です (つ∀-)アリガトー

ちなみに、他でもヒプ希少種を投稿されている方がいらっしゃったのですが、
その方は双剣1・大剣2・太刀1の構成で、9分で捕獲しておりました。
私達は5分30秒で討伐・・・

双剣3笛1は批判されようとも、結局は強いって事ですね~w ┐(-。ー;)┌
しかし、その方の動画のほうが私の動画よりも見応えはありますので、ご覧になってみてください^^

「ここまで事を荒立てるなら投稿しなければ良かったのに」と言われそうですねw
でも私は何を言われようとも、投稿は止めませんよ~(/゜▽゜)o

今回の動画は効率動画という、私の動画としては異例の内容となってしまいましたが、
これからも頑張っていきたいと思いますので、皆様応援よろしくお願い致しますm(_ _)m

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

キノコとお魚を交換しましょ~(^▽^)

昨日の記事で激運装備をご紹介させて頂きましたが、今日はその続きを^^
この装備は腰パーツのレクイエムコートの強化がとても面倒なのですが、
頭パーツのアクラバレッタも実は面倒だったりします <(゜ロ゜;)>

アクラバレッタの強化には、これでもかと言う位お魚を使用します。
お魚って、普通の素材と違って貯めこまないものですよねw

案の定、強化に必要なお魚をほとんど持っていなかったので、
たくさん集める羽目になってしまいましたヽ(≧Д≦)ノ
ソロで集められる分、マシですけどねw

普通にお魚を釣ってもよいと思いますが、お魚集めにお勧めしたいクエがあります。
魚1

このクエは、ただキノコを納品するだけなのですが、何故か報酬でお魚がもらえます (゜▽゜*)ヘー
魚2

さりげな~く報酬術が発動していますね ( ̄▽ ̄;)
このクエで、眠魚・ドス眠魚・ドスキレアジ・ドスはじけイワシ等、
アクラバレッタの強化に使うお魚が頂けてしまいます。

私はこのクエで多種のお魚をゲットして、一つ必要数に達したら
その他の足りないお魚を釣りに行く作戦をとりました。
魚3

このクエのおかげで、称号も頂いてしまいました(*^m^)
魚4

このクエに行かないで、目的を絞り、普通に釣ってもいいと思います。
釣りって、本当にまったりと時間が過ぎていきますよねw

ついでに昨日ご紹介するのを忘れてしまったSSがあります。
実は3.0前に、ソロ用で激運装備を作っていたのですΣ(@ω@:)ナント!
激運6

こ、これは・・・(´・ω・`)
ガンダムで出てきそうな胴体ですねw (ガンダムのことはよく知らないですが)
こんな恥ずかしい姿でクエに行きたくないです(/ω\)
激運1

タロスU装備に比べれば、新装備のほうが格段に上ですねw

最後に告知ですが、遂にMHF1周年記念動画が完成いたしました~ヾ(*^∀^*)ノ゛ヤッター
今日の早朝に、時間があれば投稿したいと思います。

しかし個人的な感想としましては、過去の作品を上回ることはできなかったと思います。
??過去の作品??
これ、動画の内容のヒントですねw
内容は、本当に1周年と関係ありませんので、あしからず(つ∀-)

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

かわいい(?)激運装備を作りました~(ノ´▽`)ノ

日曜日に近所の大型スーパーへ買い物に行き、たくさん試食してきたエゾシカですw
その中で、うなぎの乗ったチラシ寿司を頂いたのですが、立ち去る時に
売り子のオバちゃんに「食べるだけかい~?」と言われてしまいました (゜□゜;

ノリの良いオバちゃんの一言だったと思うのですが、
「お客さんにそれを言っちゃダメだよ~」と心の中で呟き、苦笑いしてしまいましたw
オバちゃん、ご馳走様でした~ (-人-)

今、巷で流行なのは謎クエだと思うのですが、私にとって旬は過ぎております。
ポルタ輝石赤は10個貯まっておりまして、本当はレクイエムシリーズの生産・強化に
15個必要なのですが、もう十分かな~と ( ̄▽ ̄;)

と言いますのは、レクイエムシリーズを一式作らないと思うからです。
全部位スロット3は凄く魅力なのですが、強化がとても面倒なのですよ (><;)

と言う事で赤クエは気が向いたら挑戦しようと思います。
黒クエはもうちょっと行きたいですね (o^-')b

さて、レクイエム一式は作らないと言いましたが、実は腰は強化も進めております。
レクイエムコートは、攻撃2 運気4 体力4 聴覚保護2 スロット3 
と、運気装備に使うには優秀な防具だと思います。

3.0で友情スキルが廃止され、幸運の恩恵を受けられない現状で
実用的な運気装備(見た目も重視)を作っておきたかったのです。

では、昨日完成したばかりの新作をご覧頂きましょ~ \(⌒∇⌒)/
激運1

激運2

人によっては、「見た目は微妙じゃない?」と思うかもしれません (´・ω・`)
胴と腰の色のバランスが悪いのは事実だと思います。
私的には、結構ありなのですが・・・(///∇//)ポッ

レクイエムコートの強化はL4で止まっていますが、L7まで強化すると更にスロットが
1つ空きますので、怪力珠を入れて、攻撃中→大へとパワーアップさせる予定です。

求人区で「激運OK」の部屋がありましたので、早速使ってみました。
激運5

う~ん、オイシイ (ФωФ)キラーン
ちなみに氷冷袋の隣りは、牙獣種の牙Ⅲが4つですw
激運3

激運で行った罰が当たりました(つω:)
ランゴにビリビリさせられて・・・
激運4

う~ん、スカートの中にスカートというのは、少し違和感が ( ̄▽ ̄;)
ヒーラーSP足の最終防御は80で、他のSPの防御より29も劣ります。
防御と見た目を考えて、シルバーソルSP足にしようかなと検討中です。

今まで激運装備のご紹介をさせていただきましたが、ここで私個人的な
激運についての見解を述べたいと思います。

私は激運反対派ではありません。
激運とついているだけで拒絶反応を示す方もいらっしゃると思いますが、
私はある程度の攻撃スキルが付いているのであれば、あまり気にしないです。
※相手モンスターによりますけどねw

大事なのは、住み分けする事だと思います。
幸い、求人区の募集文を自由に書き換える事ができるようになりましたので、
昨日私がお世話になった部屋のように「激運OK」と書いてくれると良いと思います。
また、募集文に激運の事が書いていない場合でも、周りが激運だったら便乗しますw

でも実際は、求人区で激運装備を着ていくことはほとんど無いですね~
昨日のように「激運OK」と明確に示してくれているのであれば躊躇はしないのですが、
それ以外はガチ装備でお世話になります。

(高級)耳栓が必要な相手に、耳を塞いでいる激運装備の人がいると、
個人的にはどうなのかな~とは思いますけどねw

一昨日エスピナス変種捕獲クエに、
回避性能+1・風圧大無効・ダメージ回復速度+1・剥ぎ取り名人←これ注目
で来ている人がいてビックリしました∑(゚Д゚)

これは私的にはアウトですw (ж>▽<)bアウトー
エスピ変種相手に、この装備を着ていく勇気は私にはありません。
捕獲クエに剥ぎ取り名人を付けてくるという事は、どれだけ尻尾が欲しかったのでしょう。

ちなみにこの方は1死して、捕獲時も一人だけボケーと立っていましたヾノ'・∀・`)ナイナイ
部屋主さんと私が、移動しますとの旨を伝えると、解散の空気を察したのか「おれも移動します」と…

まあ、大事なのは住み分けです。
この人とはご一緒したくない、と思ったら移動すれば良いですしね。
最後は愚痴になってしまいました(ノД`)スミマセン

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

毒をもって毒を制す…とはいきませんでした(ノ_・。)

土曜日に過疎している求人区で部屋を作り、ソロをしていた時のお話なのですが、
不意に全く見覚えのない名前の人が街に入ってきました。

その瞬間です!
突如、アプリケーションがなんたらとメッセージが出て、落とされてしまったのです∑(゚Д゚)

私の場合、回線落ちの経験ってほとんど無いのですよ。
しかし、この人が入ってきた瞬間に落ちてしまったという事はどういう事なのでしょうかw

この人が入ってきた後に私が落ちたのは紛れも無い事実ですので、
「うわ、街に入られたから落ちるって、エゾシカって感じ悪いな~」と
もしかしたらこの人に思われたかもしれませんね(つω:)

それにしても、この人はどうして人(私)がいる街に入ってきたのでしょうw
その時の該当ランドの人数は10人程度で、ガラガラだったはずなのに…
もしかしたら、私に会いにきたとか? (///∇//)ポッ

さて、自惚れ乙と言われかねないので、このお話はここまで~
※間違って入ったか、普通にクエ回しをして遊びたかったかのどちらかでしょう

先日投稿させていただいた、アクラ=ヴァシムの動画のお話をします。

この動画のメンバーは、求人区で募集をかけて集まっていただいた野良PTです。
私も含めてアクラ初体験となります。

実を言うと、アクラの初期位置を把握したかったので、自動マーキングをつけて
下見に行っておりますが、確認次第すぐにリタイアしましたので、アクラに会っておりません。

初体験のモンスターを相手にする時って、武器選びに迷いますよね (^O^)アルアル
今回は、ランスのローゼンベギールデ(攻撃506 毒320 会心率 30)で挑戦しております。

…と、ここで疑問に思う方も多くいらっしゃると思います。
「なぜ、サソリに毒???」と…(゜Д゜;)
モンハンを抜きにして、一般常識で考えると明らかにおかしいですよねw

では、何故ローゼンベギールデで行こうと思ったのかと言いますと…
アクラは麻痺属性の攻撃をしてくるという事を事前に知っていましたので、
麻痺無効は確定だと思っていました。

「毒も麻痺も効かない相手って、ラオ・シェン・ヤマだけだし、
麻痺が効かないのであれば、毒は効くかな~」という安易な考えでした(><;)
まさか、全状態異常無効だったとは・・・( ̄▽ ̄;)トホホ

しかし、ローゼンベギールデは毒を抜きにしても普通に優秀ですので、
ダメージソースになっていない、という事は無いと思います。

さて、動画の内容ですが…
とても残念な動画になってしまいました ヽ(≧Д≦)ノ ウワーン

普通のフルボッコ動画でしたねw
アクラの情報が明らかになる前は、みなさんあの様な感じだったのではないでしょうか。

あの動画では、黄色に変化して、2箇所目の2段階破壊に成功し、
青に変わる直前に討伐してしまっております。

なので、青以降のアクラの凶悪ぶりが全く見れない動画になってしまいました(つω:)
アクラの弱さにガッカリ、というコメントが多数ありました。
まあ、あの動画を見る限りでは、強いモンスターだとは思えませんしねw

初体験プレイでしたので、仕方の無い事だと思います。
初見で尻尾を切り、赤アクラを体験した人達って、いるのでしょうか (´・ω・`)ドウデショ

しかし、動画の内容はともかく、再生数等で大きな反響を頂いたのは
ありがたいことです (ж>▽<)y アリガトー

動画を投稿することに慣れてしまうと、反響が少ない時のガッカリ感は大きいのですよ (ノД`)
これからも、皆様に楽しんでいただけるような動画作りに勤しんでいきたいと思います。

最後に、この動画に貼られた市場のご紹介を^^
アクラニコニコ市場1

ちょw 市場を貼った皆さん、面白すぎですw Σ(・ω・ノ)ノ!
誰ですか、『イビチャ・オシムの真実』を貼ったのはw
そういうノリは、私は好きですよ~( ̄ー ̄)ニヤリ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

ネコの恩返しヾ(*^∀^*)ノ゛

7月7日の記事で、落し物ネコに関することを書いたのですが、
昨日とんでもないものを落し物ネコから頂いてしまいましたΣ(・ω・ノ)ノ!
落し物ネコ6

ニャ、ニャンと雌火竜の逆鱗を頂いてしまったのです (゚∀゚)オー
この落し物ネコちゃんは、回復薬やお肉等消耗品をくれる事が多いのですが、
たまーにモンスターの素材も渡してくれます (°∀°)b

その中で、逆鱗は群を抜いて嬉しいですね~ヾ(*´∀`*)ノ゛
また、いつでも遊びに来てね^^
もちろん、落し物をしてからねっ (ФωФ)キラーン

しかし求人区で連戦している時に、このネコに来られたら、残念ですがスルーしております。
「落し物探してくるから、待っててください」とは絶対に言えないですよ (ノД`)
最悪3回も行き来しなければならないので、待たせてしまいますしね::

たまには、サクッと短く終わりましょ~
ではでは~(つ∀-)ノシ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

ドドドもドドドドもドドのうち(o^-')

今週は謎のクエに翻弄されて、行きたいクエに満足に行けていないエゾシカです (ノ_・。)
本当は、変種袋クエや変種捕獲クエ、狩人祭対象クエに行きたいのですが、
どうしても2時間限定の謎のクエに行ってしまいます ( ̄▽ ̄;)

平日はお昼や深夜は参加できませんので、20時~22時の謎のクエに参加するという
感じですね~。
私は昨日の20時からのクエは、エスピナスとリオレイアの樹海クエと予想しておりました。
このクエは、太刀かハンマー限定のクエになります。

エスピに対してハンマーは適さないので(頭 切断70 打撃40)、今までは
太刀のアイスリーパーで挑んでいたのですが、ダメージを計算したところ、
3.0からの新武器である白猿薙【ドドドド】が一番強い事が判明しました ∑(゚Д゚)

という事で、一から作り始めたのですが、ドドドドは作成難易度が低いように感じます。
そんなにレアアイテムを要求されませんので、楽に作ることができました o(^▽^)o
ドドドド1

よし!これで準備は万端。覚悟しなさいよ~、エスピちゃん\(*`∧´)/
あとは20時になるのを待つだけです。

って、砂漠クエ??? Σ(・ω・ノ)ノ!
予想は見事に外れ、砂漠のディア4頭クエでしたw

しかし、実を言うと砂漠クエに一番行きたかったのですw
砂漠クエの素材で作成できる防具はぜひとも作りたかったので、嬉しい誤算でした (°∀°)b

気を取り直して、シルアカ火事場双剣3・笛1のPTに参加させていただく事になり、早速出発です。
このクエの内容は、多少の変更はあるにせよ以前ご紹介しましたので、省略させていただきます。

ここで愚痴りたい出来事が私に起こったのですが、それは黒ディアを捕獲しようとした時です。
閃光でピヨピヨしている黒ディアに、シビレ罠を置こうと思ったのですが、
足ふみ連発で体力が削られ、更に回転尻尾攻撃で吹っ飛ばされてしまいました。

もともと、火事場発動のため体力が減っていた状態での予想外の削りで、
体力が1mmほどになってしまったのです ガクガク(((( ;゚Д゚)))ブルブル

これはマズイ!と思い、黒ディアから離れ、回復薬を飲もうと思ったその時!!
ランゴスタ飛来→プスッ ∑(゚Д゚)
「力尽きました」のメッセージが・・・

ヽ(`Д´)ノ ウワァァァァン
ご一緒した方々、くだらない死に方をしてしまって申し訳ありませんでした (ノД`)
謎のクエ11

でも、とても良いメンバーに恵まれて4回も挑戦できましたので、とても満足です (*^m^)
これで、ポルタ輝石【赤】を計7個まで集めることができました。

防具一式作成・強化まで、あと8個です。
ふ~、先は長いですねw ┐(-。ー;)┌ キナガニヤリマス

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

炊飯器でチーズケーキを作ってみました~ヾ(*^∀^*)ノ゛

私が甘い物好きだという事は、ずっとブログを見てくださっている方なら
ご存知ではないでしょうか^^

そんな甘い物大好き人間の私が、遂にケーキ作りに挑戦してしまいました∑(゚Д゚)
何となくネットでレシピ情報を見ていましたら、とても興味深いレシピを見つけてしまったのです。

どど~んと、「炊飯器チーズケーキ!!」というレシピが∑(゜□゜;
私はオーブンレンジを持っていませんので、ケーキ作りは無理だと思っていたのですが、
これなら私にも挑戦できます (/゜▽゜)o

早速足りない材料を買ってきて、作ってみることにしました。
レシピは下記の通りになります。

材料 生クリーム...150ml
    クリームチーズ...200g
    卵...3個
    小麦粉...大さじ3杯
    塩...少々
    砂糖...100g  (4人分)

1.クリームチーズをやわらかくするために、電子レンジで20秒から30秒ほどかけます。
 ※固形ではないクリームチーズの場合は、この工程はいらないようです
2.クリームチーズをへらや、しゃもじのようなものでやわらかくします。
3.それ以外の材料(生クリーム、卵、小麦粉、砂糖、塩)も混ぜてよくかくはんします。
  ここで、生地にダマがなくなるまでよく混ぜてください。
4.生地を炊飯器の釜に入れ、普通の炊飯モードで炊きます。
 ※炊飯終了時に生地の上部が生のときは、再び炊飯モードで炊くなどして加熱をします。
5.生地が固まったら完成です!

今、ご紹介したレシピは省略している箇所もありますので、
ご本家様のレシピをご覧になったほうが良いかもしれません。

Yahoo!グルメ > レシピ情報 > 洋菓子 > チーズケーキ > 超簡単!男の炊飯器チーズケーキ
と辿ってみてください。

さて、無事に完成しましたので、皆様に出来栄えを見ていただこうと思います。
ジャジャ~ン\(⌒∇⌒)/
IMG_1332.jpg

な、なんですか?この物体は??(ll◎д◎ll)
皆さんにお見せできるような出来栄えではないですねw (/ω\)ハズカシイ
実は、炊飯器からお皿に移そうとした際に、形が崩れてしまったのです (ノД`)

本当は冷えて固まった状態で移したら、綺麗な形になっていたのでしょうが
考えが甘かったようです ヽ(`Д´)ノ ムキー

肝心のお味のほうですが・・・まあまあでしたw
自分で作ると手間隙をかけた分、美味しく感じてしまう事がありますので、
人に食べてもらったのですが、「まあ、美味しいよ」という微妙な反応が( ̄▽ ̄;)トホホ

実際このケーキは材料からしてシンプルですので、出来上がりもシンプルな味になるのかもw
まあまあと言いましたが、素朴なお味で、これはこれで美味しかったですよヾ(*´∀`*)ノ゛
ケーキ作り初挑戦でしたしね (o^-')

反省点としては、材料をかき混ぜる時にスプーンで混ぜたので、混ぜが甘かった事です。
更に、卵白は別にしてかき混ぜると、もっとフワっとしたはずです。

泡立て器も手に入れましたし、実家からガス台で使えるオーブンレンジの代用となる
鍋も借りました。
これらの反省点を活かして次回作に繋げたいと思います┌(^ .^)┘タノシミー

しかし・・・
砂糖100gって相当な量ですよ (><;)
ケーキはカロリーが高いという事は皆様ご承知の通りだと思いますが、
実際に100gという量を見てみると・・・ガクガク(((( ;゚Д゚)))ブルブル

現時点では私は痩せているのですが、この先どうなってしまうのでしょうか。
このままの体型を維持したいものです ヾノ'・∀・`)ムリムリ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

8本の角と6頭のお肉(`∇´)

ここ数日、謎のクエなるものが出現しておりますが、昨日も出現しました。
ネット掲示板で調べてみますと、結構の頻度で出現しているようですね〆(゜▽゜*)メモメモ

しかし私の場合、平日は夜しかプレイできませんので、
深夜や昼間に来られては、このクエに挑む事ができなくなります (><;)
昨日は運良くこのクエに参加する事ができました\(⌒∇⌒)/

しかし・・・難易度がとても高いクエだったのです∑(゚Д゚)
いつも通り、クリア条件が全く提示されていないのですが、場所が砂漠という事だったので、
ディア4頭クエだという事は事前の調べで分かりました。

ちなみに前回の砂漠クエは、ディアブロス原種2頭討伐・ディアブロス亜種2頭捕獲・
メラルー2匹討伐がクリア条件だったようです。

という事で今回も同じかなと思い、最初にディア原種を討伐したのですが、
クエスト失敗に・・・(ノД`)
どうやら、今回は討伐と捕獲が逆だった様です (´・ω・`)

気を取り直して再度出発です(/゜▽゜)o レッツゴー♪
今回お世話になったメンバーなのですが、双剣3笛1の構成で、
全員高級耳栓付きシルアカ装備という最強の布陣でした (゚∀゚)
謎のクエ6

しかもみなさん、音爆弾や閃光玉等を惜しげもなく使ってくれる人達だったので
とても助かりました (もちろん私も使ってましたよ~)

結局今回は、ディア原種2頭捕獲・黒ディア2頭討伐・アプケロス6頭討伐で
クリアすることができましたヾ(*´∀`*)ノ゛
謎のクエ7

しかし、この様な良PTだったにも関わらず、30分近くかかってしまうのですヽ(≧Д≦)ノ
かなりハードなクエと言っても過言ではないと思います。
謎のクエ8

このクエの報酬はこちらになります。
ポルタ輝石【赤】を入手すると、防具を作ることができます。
謎のクエ10

プロギアシリーズという防具を作ることができるのですが、かなり優秀だと思います。
デザインは、2.0パッケの特典防具の色違いですね^^

この防具は3段階に派生するそうで、5箇所を最終強化するのに
15個もポルタ輝石【赤】を使うそうですΣ(@ω@:)ナント!

今回は3回行きましたが、入手できた数は3個・・・
先は長いですね~(つω:)
謎のクエ9

しかし、ディアは狩人祭の入魂対象になっていたので一石二鳥でした (ノ´▽`)ノ ラッキー

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

ま、眩しい~(/ω\)

3.0で友情スキルが廃止され、1週間が経とうとしております。
以前までは、装備にS系の防具を組み込むというこだわりがありましたが、
今となっては全く無意味なものとなりましたね (o^-')b ネッ

かと言って、新たに装備の作り直しは行っていませんでした。
そこで、新たにS無し防具の組み合わせを作ってみようと思い立ったのです (゚∀゚)

その第一弾として、こちらです~
シルソル1

シルソル2

こ、これは・・・まさしくシルバー聖闘士!! (ノ゚ο゚)ノ オー
って、私の年代がばれますねw
知らない人は、ネットで検索してみてね ( ^-^)
見た目はかなり気に入っております。

私は普段は、高級耳栓付きのシルアカ装備を愛用しているのですが、
耳栓が必要ない相手の場合は、少し組み合わせを変えて、砥石高速を採用しております。
匠アカム3

右の方です。
こちらだと、攻撃大見切り3火事場2女神砥石高速切れ味+1 というスキルです。

しかし、個人的にはシルバーソルヘルムはあまり好きではないのです(><;)
後ろから見たら、プレデターに見えてしまいますw

そこで、左の組み合わせを作り上げたのですが、
どうしてもアカム胴が異彩を放っておりますヽ(≧Д≦)ノ
逆三角形の体型になってしまっていますねw

しかしS系防具のこだわりのためには、アカム胴を入れることを妥協せざるを得なかったのですが、
今となっては左の組み合わせは使われる事はないと思います。

新しいシルバー聖闘士装備は火事場1ですので、火事場2が必要になった時は
右の装備を使用したいと思います。

これからも見た目に気を使いつつ、有能な組み合わせを模索していきたいです。
あれこれ組み合わせを考える事も、モンハンの大きな醍醐味ですよね (ノ´▽`)ノ

最後にお知らせです。
以前お伝えしたMHF1周年記念動画の件ですが、8割ほど作成が済んでおります。
今しばらくお待ちください^^

ちなみに内容ですが、特にMHF1周年とは関係の無いものですw
見た方は「なんだ、これか~」と思うと予想されます。

期待させすぎて後でガッカリさせるのも申し訳ないので、
さりげなくハードルを下げておきます ( ̄ー ̄)ニヤリ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

嬉し恥ずかしロビー装備(/ω\)ミナイデー

昨日、時間にして20~22時(くらいだったと思います)の間に
”謎のクエ”なるものが出現しました。
ttp://members.mh-frontier.jp/information/?id=1248
謎のクエ1

公式HPでの告知を見ても、内容はさっぱりです ┐(-。ー;)┌
ネット掲示板で調べてみますと、イャンクック6頭の捕獲と
ランゴスタ3匹の討伐がクリア条件とのこと 〆(゜▽゜*)メモメモ

早速、猟団メンバーと行ってきました^^
このクエの恐ろしいところは、気を付けていないとクックを捕獲前に討伐してしまう事です。
討伐してしまうと、即終了です Σ(@ω@:)ナント!

2回くらいは失敗してしまいましたw
ついついフルボッコにしてしまうんですよね( ̄ー ̄)ニヤリ
クエを達成すると、見慣れない報酬が・・・
謎のクエ2

ちせさんの剣の舞が美しいですね~ (*^m^)ウットリ
ではなくて!!w

ポルタ輝石【白】という新アイテムを入手致しました。
このアイテムは、実は大剣作成の素材なのです。
謎のクエ3

デザインは、フローレスの色違いですね^^
どうやら、更に3回強化出来るようです。

強化でもポルタ輝石【白】を使用しますので、かなりハードルは高いかもしれません。
なぜなら、このクエは今度いつ出現するか分からないからです(><;)

ちょうど、全員大剣を作成できるだけの素材を確保できたのですが、
その直後にこのクエは消滅してしまいました ー(`∇´)ー セーフ

このクエが頻繁に来てくれる様になると嬉しいですね(o^-')b
ちなみに白以外にも、赤と黒もあるそうです。
今回は白のみだった様ですが。
謎のクエ4

作成記念という事で、記念撮影も行いましたw
し、しかし、私のこの格好は・・・∑(゜□゜;

実は「撮影するよ~」とお知らせしてから、思いつきでロビー装備を解禁することにしました。
私はロビー装備を何ヶ月も着ていなかったので、どんな構成かは全く覚えていなかったのですが、
蓋を開けてみますとこんな格好にw

「ああ~、私のロビー装備ってこんなのだったんだ~」と
少し恥ずかしい気持ちになりました(/ω\)ハズカシイー
ちなみに、某動画で散々ファッションセンスが無いと言われてしまったエゾシカですw
※全く気にしてはいませんけどね( ̄ー ̄)ニヤリ

最後に、なんとなく撮ったSSを^^
謎のクエ5

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

落し物はニャンですか?(=w=)ニャー

3.0で様々な機能が追加されておりますが、  △ △
その一つとして”落し物ネコ”があります。    (=w=)
                             c(_u u )
マイガーデンに稀に現れるネコの事なのですが、
話しかけると「落し物を探してきて欲しい」と依頼されます。
落し物ネコ1

ふむふむ、なんて可哀想なネコちゃんでしょう (ノД`)
では、私に任せなさい!!きっと見つけてあげますよ( ´∀`)人(´∀` )助け合い~
落し物ネコ2

見つけましたので、早速ネコちゃんに渡しに行きます C= C= C= C=┌(^ .^)┘
落し物が見つかったよ~。良かったね~
落し物ネコ3

って、あらら。これではないみたいです(><;)
再度探しに行って、見つけたものを渡したら「これじゃないニャー」と・・・
三度探しに行きます ( #^ω^)ピキピキ (ピキピキとはなっていませんけどねw)
落し物ネコ4

無事に落し物を見つけ、渡すことができました。
良かったね~、ネコちゃん (ノ´▽`)ノ
さあ、出すもの出していただきましょう (▼皿▼♯)
落し物ネコ5

な、なかなかレアな物を頂いてしまいました ( ̄▽ ̄;) ア、アリガト
雌火竜の逆鱗が貰えたという情報もありますので、結構期待して良いのかもしれません。

ちなみに、これは2回目のお礼のSSなのですが、1回目は平凡なアイテムでした(つω:)
運が良ければレアアイテムが貰えますよ、という機能の様ですね^^

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

3.0での武器初生産!!o(^▽^)o

猟団メンバーの*Mikan*さんが、動画を投稿なさったのでご紹介させていただきます。
ちせさんに続き、みかんさんも動画作成に参入した事は嬉しいことです ( ´艸`)
お二人の新作を楽しみにしております。

3.0が始まって4日間が経ちましたが、実は武器を一つも作っていなかったのです。
※防具もキャンペーンのアクラバレッタのみですが

そこで昨日、遂に新武器を作成しましたよ~
では、登場で~す (ノ´▽`)ノ
新武器・ヴァシムホーンです!!
アクラランス3

これは新モンスター「アクラ・ヴァシム」の素材から生産できるランスです。
尻尾関係の素材を使いますので生産を躊躇していたのですが、
そこそこ貯蓄ができましたので、生産することにしました。
アクラランス1

アクラランス2

強化過程と性能は以上の通りとなっております。
麻痺ランスとしては、かなり優秀なランスと言えるでしょう。

相手によって、ライトニングホーン(攻:437 雷:300 麻痺:280)
と使い分けると良いですね (o^-')b

早速、クック先生に新武器を見てもらいに行きましたw
ツンツン→ビリビリ→ツンツンの流れが好きです(〃^▽^〃)
アクラランス4

実はクック先生と戦う気は全く無かったのですΣ(・ω・ノ)ノ!
ヴァシムホーンのSSを撮っていた時に、先生が舞い降りてきたので
急遽戦うことになりましたw

まだまだ新装備はありますので、随時作っていこうと思います^^

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

10000ヒット、本当にありがとうございますヾ(*^∀^*)ノ゛

ブログを開設させていただいて2ヶ月半が経ちましたが、
遂にアクセス数10000ヒットを達成することができましたヾ(*´∀`*)ノ゛ウレシー

今まで私のブログを見てくださった全ての方々に感謝の意を表したいと思います。
本当にありがとうございました m(_ _)m

ブログを開設した当初はアクセス数1桁の日々が続き、
早くたくさんの人々に見てもらえるようなブログにしていきたいと思っておりました。

そんな中、私のブログと相互リンクしてくださったブログの管理人様や
ニコニコ動画の視聴者様のおかげで少しずつアクセス数を増やしていく事ができました。

アクセス数が増えていくたびに、見てくださっている皆様に楽しんでいただきたい、
という気持ちが湧き上がり、毎日更新を続けていく上で大きな励みになりました。
※2回、手抜きの記事がありましたが・・・ ( ̄▽ ̄;)ス、スミマセン

私自身、毎日更新できるとは思ってもいませんでした。
しかし、日々起こった出来事をブログを通じて書かせていただく事に
喜びや楽しさを感じた事が、毎日続いた理由だと思います。

また、ブログを通じてたくさんの出会いがあった事も
私にとって大きな出来事と言えます。

これからもブログは続けていくつもりですので、温かい目で見守っていただけると幸いです。
何卒宜しくお願い申し上げます m(_ _)m

追伸:次は10万ヒットを達成したら、ありがとうの記事を書こうと思います。
    その時はいつになるやら ヾノ'・∀・`)ナイナイ
    実際、そんなに続けていないとは思いますねw
    無理しない様に頑張りますよ~ (/゜▽゜)o オー

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

アクラの尻尾を切りつつ討伐、その間5分30秒!!Σ(・ω・ノ)ノ!

他の方が書かれるブログとのネタかぶりを避けたいので、
本来ならアクラ・ヴァシムに関する記事は暫く書かないつもりでした。
しかし昨日、書かずにはいられない事が起こったのです (ノ゚ο゚)ノ オシエテー

一昨日から実装されましたアクラでしたが、討伐はできても尻尾を切る事はできませんでした。
その為、昨日はネットで尻尾切断の条件・方法等を調べて、挑戦することにしました。

そこで、求人区でお世話になったのですが、神PTと言える方々と出会えたのです∑(゚Д゚)
構成は、双剣2(ブロスブロスブロス×2)、ハンマー(カイデンハンマー)、狩猟笛(マドロミオーボワ)
で、私は双剣で参加させていただく事になりました。

まず最初に尻尾切断の条件をお知らせしたいのですが、
頭と両爪(つまり3箇所)を2段階破壊して、ひっくり返ったところで尻尾を切る
というのが、条件の様です。

1段階目は打撃の通りが良いため、打撃系の武器が担当し、
2段階目は切断の通りが良いため、切断系の武器が担当するというのが良いみたいですね。
※斬属性のみの構成でも、1段階破壊は可能です

では、私達が行った手順の紹介です。
まず、1段階目はハンマーと狩猟笛に担当してもらって、双剣は尻尾を攻撃しました。
そうするとアクラが怯む為、1段階目の破壊を行いやすくなります。

そして、1段階目の破壊(3箇所)が終わりましたら、双剣で両爪を攻撃します。
爪は当たりにくいのですが、水晶ビームを撃つ際の爪を下ろした時がチャンスです。

そして片方の爪の2段階破壊が成功しますと、大きくひっくり返りますので、
ひたすら尻尾を切ります。
このPTのやり方として、ハンマー担当の方にはブーメランを使ってもらっていました。

その後アクラが起き上がると、体色が黄色に変化します。
そして、もう一方の爪の2段階破壊が成功しますと、また大きくひっくり返りますので、
先ほどと同じ事を繰り返します。

その後、アクラの体色が青色に変化しますので、最後に頭の2段階破壊を目指します。
頭の破壊が済みましたら、またまたひっくり返りますので、尻尾へ猛チャージをかけてください。

うまくいくと、ここで尻尾の切断に成功します。
あとは、赤色に変化したアクラを討伐して終了です ( ^-^)_旦""オツカレー
色が変わるごとに、モーションが追加され、強力になっていきますが…ガクガク(((( ;゚Д゚)))ブルブル
アクラヴァシム1

アクラヴァシム2

アクラヴァシム3

断面は、こんな感じですw
また、切れた尻尾をアクラ自らが食べてしまうらしいので、その時は総攻撃して
食べられるのを阻止して下さい。(今回は一度も食べられませんでした)

もし最後の手順で尻尾が切れないと、アクラは自分の体に水晶シャワーを浴びせて、
最後に破壊した部位を修復させてしまいます。
そうなると、その部位は1段階目からやりなおしですヽ(≧Д≦)ノ

2段階目の破壊を爪から行い、最後に頭を残しておいた理由はここにあります。
頭を修復されたのであれば、頭なら狙いやすいため破壊は楽ですが、
爪を修復されてしまうと、爪の破壊はかなり面倒になってしまいます。

なぜなら、青色状態のアクラは爪をめったに下ろさないので、爪への攻撃は難しくなる為です。
極力、爪→爪→頭という手順で2段階破壊を行うと、修復された時の保険になりますね(o^-')b

ちなみに、このメンバーで10戦したのですが、修復されたのは1度だけでした。
その時もきちんとリカバリーできたので、尻尾は切断できましたよ~

しかし、10戦のうち2戦目だけ尻尾を切る前に討伐してしまったのです (ノД`)
そのため3戦目以降は、序盤は狩猟笛で攻撃大を吹かず、両爪の2段階破壊の後に
攻撃大を吹いてもらっていました。

そうすると、アクラに過剰なダメージを与えずに済みますので、
討伐前に尻尾を切断することができます (°∀°)b

ただ、1段階目破壊が済むまでは双剣は攻撃を自粛するというやり方をとる方も
いらっしゃると思いますので、そういう場合は最初から攻撃大を吹いても良いかと思います。
今回は、アクラの動きを封じて1段階目の破壊をスムーズに行ってもらえる様、
双剣も最初から攻撃する作戦をとりました。

10戦して、9戦で尻尾切断→討伐。しかも全て5分針での達成です。
そのうちの一回が、タイトル通りの5分30秒での達成です ∑(゚Д゚)

このタイムを出した時は、正直ビックリしましたね~
昨日、お世話になったメンバーには本当に感謝しておりますm(_ _)m
また、最初に尻尾切断の条件を検証なさった先駆者の方々は本当に凄いと思います。

このモンスターは、普通に倒すだけならあっという間に倒せてしまいますが、
尻尾切断や、黄青赤どの体液を狙うか等で戦い方や構成が変わってくるのは
斬新な事だと感じてしまいました。

まさに、変幻という言葉に恥じないモンスターだったと思います。
初めて戦った時、「どこが変幻なの?」って思ったのは私だけではないはずですw( ̄▽ ̄;)

今日の記事は、とても長くなってしまいましたね。
最後までお付き合い下さって、どうもありがとうございましたm(_ _)m

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

こ、この髪型は・・・(/ω\)

いよいよ、待ちに待ったシーズン3.0が始まりましたねo(^▽^)o
もちろん行ってきましたよ~、新モンスター「アクラ・ヴァシム」に^^

早速動画を撮って、ニコニコ動画に投稿させていただきました。
この動画の詳細は、1週間後くらいに書こうと思います。

まだ他の方のブログをチェックしていないのですが、
おそらくアクラ関連の記事が多いのではないかと予想しております。

という事で、人と類似した記事は避けたいので、今日はあえてアクラに関することではなく、
別の話題をご紹介させていただきます。

昨日、私がアクラを何戦かした後に挑戦したクエストは、
頭装備「アクラバレッタ」の生産に必要なクエでした。
アクラバレッタ1

この防具を生産するのには、結晶のカケラを12個入手する必要があります。
アクラバレッタ2

アクラバレッタ3

このクエは、闘技場に配置された岩を全て破壊するとクリアとなります。
ラージャンがいますので、ラージャンに壊してもらうと楽ですね^^
クエ自体は簡単ですので、激運ソロで大丈夫です (o^-')b
アクラバレッタ4

作成した後、早速装備してみました ( ´艸`)
スキルは、運気+4・聴覚保護+4、最終強化後のスロット数 2 と
結構良いスキルですね~。

ただ、可愛いとは思うのですが、少し恥ずかしいかも (///∇//)ポッ
とか言いつつ、ちゃっかり実用化してしまうかもしれませんw

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

どんな味のアイスだろう??(///∇//)

茶碗等の洗い物を済ませ、パソコンの前に戻ったら、そこにはコーヒーカップが・・・
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン、洗ったばっかりなのに~と嘆くはめになったエゾシカですw

昨日は3.0の前夜祭という事で、18時から多数のクエが配信されておりました。
私としては、アミノタイトクエに来て欲しかったのですが、エクストラ限定クエという事で、
未加入の私は涙目に (ノ_・。)グスン

ミラ3兄弟も来ていましたが、このお三方が揃うのって初めてのような気がします。
私は行きませんでしたがw

私が注目したクエは、フルフル亜種の2頭クエです。
このクエの一番の特徴は、サブターゲットBなのです〆(゜▽゜*)メモメモ

どんな内容かと言いますと、フルベビアイスを4つ納品するだけで、
アルビノの霜降りが8%で頂けてしまうのです!!(最大4枠)

フルベビアイスは、フルフルベビーを採取して
BCにいる山菜じじいに渡すと交換してくれます。
フルベビアイス1

フルベビアイス2

フルベビアイス3

4人で出発すると2分くらいで終了するので、
霜降り集めには一番適しているクエと言っても良いと思います。
たま~に配信されるクエですので、機会がありましたら挑戦してみてください^^

それにしても、フルベビアイスとはどのような味がするのでしょうか?( ̄▽ ̄;)ウムム
フルベビアイス4

アイテム説明では、「山菜じじい特製のフルフルベビーが材料のアイス。」だそうです。
なんとなくですが、ほのかにしょっぱい味がしそうな予感が・・・(塩味アイスみたいに)

以前、回復薬をモチーフにしたドリンクが発売されていたそうですが、
第2弾として「フルベビアイス」の発売を企画してはいかがでしょう?カプコンさん。
ちょうど暑くなってきて、アイスが食べたくなる季節ですしね^^

・・・って、売れないでしょうね(ノД`)
袋にフルフルちゃんのイラストが描かれるとしたら、モンハンファンでもドン引きしますよw
と言いつつ、私は興味本位で買うかもしれません( ̄ー ̄)ニヤリ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム





