スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

甘い物があれば幸せです (*´~`*)オイシー

人はそれぞれ、毎日閲覧しているブログがおありかと思いますが、
私にも毎日閲覧させていただいているブログ様がございます。

もちろん、モンハン関係のブログもたくさん見させていただいておりますが、札幌のバイキング
(食べ放題)を主に紹介している某ブログ様は、毎日欠かさずチェックしております。

そのブログ様でしばしば登場してくるケーキバイキングのお店がありまして、以前から私も
そのお店が気になっていたのですが、距離的な問題で来訪する事はありませんでした。

しかし、そのお店のケーキバイキングが6月いっぱいで終了すると聞きまして、
このまま行かずじまいで終わったら後悔すると思い、思い切って来訪してみました。

そのお店とは、「焼肉徳寿(白石店)」です。
そうです!ケーキ屋さんではなく、焼肉屋さんなのです Σ(゚Д゚;

こちらのお店はもちろん焼肉がメインなのですが、専属のパティシエがいらっしゃいまして、
普通にケーキ屋のようにスイーツを販売しているのです。

そして、毎日13時からスイーツバイキングが開催されていたのですが、
それが今月いっぱいで終了するという事になります。

ケーキバイキング1
このバイキングは13時から開始され、90分1380円となっております。
皿を渡されますので、自分でショーケースからケーキを一度に3個まで選ぶ事ができます。

飲み物も飲み放題なのが嬉しいです。
甘いケーキには、コーヒーか紅茶は欠かせませんね。

ケーキバイキング2
ケーキバイキング3
ケーキバイキング4
ケーキバイキング5
ケーキバイキング6
ケーキバイキング7
ケーキバイキング8
ケーキバイキング9
ケーキバイキング10
ケーキバイキング11
一部バイキング対象外の商品がありますが、これだけ種類が豊富だと、
どれを食べるかとても迷ってしまいますね (・∀・;)

ここのパティシエは、さっぽろスイーツコンペティション(つまり大会)で入賞するほどの
腕前をお持ちで、焼肉屋というよりも普通にケーキ屋さんのように思えてしまいますw

ケーキバイキング12
もちろん、無理に3個を注文しなくても良いのですが、
私は欲張り屋さんなので、きっちり上限の3個を注文しましたよ~ ( ̄ー ̄)

写真の上のほうに金色の金属が見えますが、これは肉を焼く装置です。
焼肉を食べるテーブルでケーキを食べるというのも、不思議な感じがしますw

とりあえず、私が食べたケーキの名前と感想を書かせていただきます。
名称が異なっていたら、ごめんなさい::

ケーキバイキング13
「口どけショコラ」
いわゆる、ガトーショコラですね^^

これは私がいつも見させていただいているブロガーさんのお気に入りの品で、
私も大きな期待を抱いていたのですが、その期待通りの美味しさでした。

かなり固めに仕上がっておりまして、もう少ししっとりしていたら良かったのですが、
そもそもガトーショコラは固めの物が多いので、特に問題ございません。

ケーキバイキング14
「チョコモンブラン」
これは外も中もチョコが満載で、チョコ好きな方にとってはたまらないでしょう。

逆に、甘い物がお好きでは無い方であれば、あまり好きになれないかもしれません。
私は大好きです^^

ケーキバイキング15
「ティラミス」
私はティラミスが大好きなのですよね~ (*^m^)

こちらのティラミスはコーヒーゼリーが間に挟まっているのが特徴的です。
いつも見させていただいているブロガーさんは、これに対して高評価を与えていました。

個人的な好みとしまして、このコーヒーゼリーは必要なかったかなと思います。
コーヒーゼリーが、味にアクセントを生んでいたのは間違いありません。

ただ、私はマスカルポーネたっぷりのチーズクリームが好きですので、
コーヒーゼリーの分だけチーズクリームが少なくなるのが残念でした。

ケーキバイキング16
「札幌生キャラメルモンブラン」
これは、私が一番食べてみたかったケーキとなります。

生キャラメルブームに乗っかり、今では様々なお店でも生キャラメルモンブランが
売られておりますが、私は一度も食べた事がなく、今回が初体験となります。

物凄くワクワクしながら口にしてみましたが、期待通りとても美味しかったです。
私はチョコ系のお菓子も大好きですが、キャラメル系のお菓子にも目が無い物で^^

ケーキバイキング17
写真の撮り方が下手で申し訳ありませんが、断面図はこのようになっております。
外側だけではなく、中にもキャラメルペースト(?)があり、凝った出来栄えでした。

ちなみに、この生キャラメルモンブランを完食した時点で、
私は4個のケーキを平らげた事になります。

実は、4個目のケーキを食べ始めた段階で、お腹がかなりいっぱいになっていました^^:
私は「ケーキなら3個はペロリといける」と思っていたのですが、4個目はきつかったです。

しかし食べ放題という事もあり、せっかく目の前に美味しいケーキ達が
待っているのですから、膨れ始めたお腹を制止しつつ、5個目に突入です。

ケーキバイキング18
「ムースキャラメルショコラ」
これもかなり美味しかったです。

ケーキバイキング19
「ココ・ショコラ」
ココナッツの風味が良かったですが、この頃から味が分からなくなってきましたw

ケーキバイキング20
「マリーアントワネット」
いわゆる苺のショートケーキです。

これは、このお店で絶大な人気を誇っているようです。
ここまでチョコ系のケーキばかりを食べてきましたから、酸味のあるケーキは口直しになりました。

ケーキバイキング21
「濃厚ショコラ」
名前の通り、かなり濃厚なチョコケーキで、普通の状態で食べたら物凄く美味しいと思います。

この段階で8個目でしたから、私のお腹は普通の状態ではありませんでした ( ̄へ ̄|||)
こんな状態で食べるのは勿体無いケーキだったと思います。

ケーキバイキング22
「T・S NYチーズケーキ」
私はチョコケーキも大好きですが、チーズケーキも同じくらい大好きです。

ちなみに、ニューヨークチーズケーキはベイクドチーズケーキに分類されます。
そして、これを選んだのは大失敗でした (つω:)

ニューヨークチーズケーキは、とにかく重いです。
そして、とてつもなくコッテリしていて、お腹にもたれてしまいます。

ここでレアチーズケーキを選択していれば、まだマシだったと思うのですけどね~
意地汚く3個ずつケーキを取りに行ったのが裏目に出ました。

7個目からは、面倒であっても1個ずつケーキを取りに行くべきでしたね。
昔はバクバク食べられたのですが、それだけ歳をとってしまったのでしょう。

ケーキバイキング23
「洋風イチゴ大福」
ここで最後の力を振り絞り、どうしても食べたかったこの商品で締めました。

見た目はイチゴ大福ですが、中身はあんこではなく、生クリームが入っております。
個人的な好みとして、一般的なイチゴ大福よりこちらの方が好きです。

さて、計10個のケーキを平らげたわけですが、本当にきつかったです。
朝食を抜いて食べに行きましたが、お腹が膨れすぎて、結局夕食も食べる事ができませんでした。

補足しておきますが、私は決して大食いではございません(体型は痩せ型です)。
ファーストフード店でハンバーガーを買うとしても、1個でお腹が満足する人間です。

「甘い物は別腹で、いくらでも食べる事ができる」と過信しておりましたが、
思い違いも甚だしい事が、恥ずかしながら今回の事で分かりました。

年齢が10代のように、質より量を求める年代であるならバクバク食べる事ができますが、
大人になるとそうはいきませんね^^:

2~3個のケーキを買ってきて、ゆったりと味わって食べる方が私には合っていると思います。
味わって食べないと、心を込めて作ってくれた人に申し訳ないですしね。

そういう訳で、今後スイーツバイキングに行ったとしても、無茶する事はないでしょう。
今回は、何年ぶりとなるスイーツバイキングで張り切りすぎてしまいました。

正直、物凄く恥ずかしい一面をお見せしてしまった気もしますが、たまにはという事でw
繰り返しますが、このスイーツバイキングの開催は今月いっぱいですのでご注意下さい。

また、バイキングの受付が13時45分までですので、ご注意下さい。
思いっきりローカルネタですので、実際に行く人はいない気もしますがw

国道12号線を江別方面に向かうと、左手にこのお店がございます。
駐車場も広いので、車で行った方がよろしいでしょう。

店員さんも物凄く感じの良い方ばかりで、メインの焼肉を食べにいきたくもなったのですが、
ホイホイ行ける距離ではありませんので、再訪は難しそうです^^:

「たまにはこういった記事も」という事で書かせていただきました。
興味の無い方にとっては面白くない内容だったと思いますが、お付き合いありがとうございました。

焼肉徳寿(白石店)
札幌市白石区本通16丁目北12-36 TEL011-863-8929
スポンサーサイト

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

☆*Merry*☆=- ★=- ヽ(^∇^*)ノ -=★ -=☆*X'mas*☆

本日は12月24日という事で、クリスマスイブにあたります。
ケーキ屋さんが一番忙しくなりそうな時期でもありますね^^

今年は、自分でケーキを作ってみました。
作ったのは、今日では無いのですけどねw

作成前は、どのようなケーキを作ろうか色々と考えたのですが、
今年はブッシュ・ド・ノエルを作成する事に決めました。

ブッシュ・ド・ノエルは、クリスマスケーキとして有名ですね^^
せっかくですので、wikipediaで詳しく調べてみました。

フランス語でノエルが「クリスマス」、ビュッシュは「木、丸太」で「クリスマスの薪」の意。
その名の通り薪(または切り株)の形をしている。基本的にクリスマスケーキとして食べられる。
他のケーキ同様に洋菓子店で売られるが、一部出来合いの材料を使うことで、
家庭でも比較的簡単に作ることができる。

輪切りにしていない長いままのロールケーキの表面をココアクリーム
(ココアで茶色く着色したバタークリーム)で覆い、そこにフォークでひっかくようにして
波型の筋をつけて、樹皮をかたどる。さらに枝を模したチョコレートや、
雪を模したホイップクリームや粉砂糖でデコレーションして作られる。


との事で、呼び方は「ブッシュ・ド・ノエル」と「ビュッシュ・ド・ノエル」
のどちらでも良いようです。

さてさて、頑張って作ったわけですが、せっかくですので写真に収めておきました。
それではご覧下さい ( ^-^)つ

IMG_1442.jpg

パッと見ですが、見栄えはよろしくないように見えますねw
お店で売られるブッシュ・ド・ノエルは、もっと可愛らしく作られておりますし。

ただ、今回は「可愛らしく」よりも、「リアル」を追求して作ってみました。
丸太や木に見えるようにしたら、こうなってしまったという感じです。

「何だか汚らしい」と感じる方も、いらっしゃいそうですねw
お店で売られているような「可愛らしくて美味しそう」なケーキではない事は確かです。

反省点を挙げるとすると、外側を覆っているガナッシュクリームが、
思ったよりも固くなってしまった事です。

見た目からして、ガナッシュクリームの固そうな雰囲気が伝わってきますねw
チョコモンブランの外壁と同じくらいの固さと言ったら分かりやすいでしょうか。

ガナッシュクリームをお作りになった事がある方であればお分かりだと思いますが、
理想の固さに仕上げるのは結構難しいです。

組み合わせるチョコレートと生クリームの「配分」や「温度差」によって、固さが変わってきます。
早い話、市販の物を買ってきた方が確実ですねw

ブッシュ・ド・ノエル1

ちなみに、上の写真はwikipediaから拝借させていただいた物なのですが、
この様なリアルな感じでも「あり」なようです。

今回、ブッシュ・ド・ノエルを作成した訳ですが、私にとって
このケーキの作成は、2年ぶり2度目の挑戦となります。

2年前はぶっつけ本番で作った物なのでしたが、
その出来栄えを皆様にもお見せいたしましょう^^

IMG_1363.jpg

ドガ━━━Σ(ll◎д◎ll)━━━━━ン
この出来栄えを、2年前の記事でお見せしてしまっております。

普通に考えたら、「よくもまあ、こんな恥ずかしい物を堂々と公開できるものだね」と
呆れられてしまうでしょうw

いえいえ、ネタになれば良いのです ( ̄ー ̄)ニヤリ
この時は、ガナッシュクリームが軟すぎたのですよね~

トロトロになりすぎて、木目の模様を付ける事もままならず、
お皿に垂れてきてしまっております (; ̄ー ̄A アセアセ

その失敗があったからこそ、今回はきちんと固めにガナッシュクリームを
作る事ができたというのがありますので、結果的には良かったですね^^

皆様も、今頃美味しいケーキを食べている頃でしょうか。
それでは最後に、 (〃 ̄▽ ̄)o-o∠※PAN!"。・:*:・゚☆メリークリスマス・:*:・゚☆

=====================================

ブログランキングに参加しております。
よろしければ、クリックをお願い致しますm(_ _ )m


MHF・攻略ブログ

テーマ : ケーキ - ジャンル : グルメ

チーズは、お腹にズシッときますね~ (*)´ー`(*) プクプクー

今日は時間があまりありませんので、雑談で終わりたいと思います。
少々前の話題になりますが、映画版バイオハザード3が地上波で放送されておりました。

私は映画版バイオハザード3を見た事がありませんでしたので、
テレビ地上波での放送をとても楽しみにしていたのですが、結構面白かったです。

ただ、ストーリー等はテレビゲーム版のバイオハザードとは異なっておりますので、
別の作品という感じで、分けて楽しんだ方が良いように感じました。

今現在、映画版バイオハザード4が公開されておりますが、
今の所、私が劇場へ見に行くことは無いと思います。

また、レンタルで貸し出しが始まっても、借りてまで見たいという訳でもありません。
バイオハザード4がテレビ地上波で放送されるのを、気長に待つ事になりそうです。

ちなみに映画版バイオハザードでは、ゲーム版でおなじみの
クリス・レッドフィールドという人物が登場します。

ゲーム版バイオハザードでは、1と5の主人公でしたし、
コードベロニカでは準主役という感じで、バイオシリーズの中で超重要人物です。

そのクリス役を演じるのが、ウェントワース・ミラー氏です。
『プリズン・ブレイク』のマイケル・スコフィールド役の人ですね^^

私にとってのミラー氏は、マイケルのイメージが非常に強すぎて、
クリス役を演じるのに少し違和感を覚えてしまいます。

ゲーム版クリスは筋肉ムキムキの肉体派キャラなのですが、
ミラー氏はマイケル役の影響からか、頭脳明晰のイメージが強いのですよね~

ただ、これは私が勝手に抱いているイメージですから、
実際に映画版バイオ4を見てみると、意外と役に当てはまっているかもしれませんね。

また、映画版バイオ3で「これは無いわ~」と思ったのが、ウェスカーの配役です。
映画版バイオ3のウェスカーですが、なんと言いますか、ぽっちゃりしたおじ様でしたw

ゲーム版のウェスカーは、スラッとしていて、かつシャープな感じがして、
敵ながらカッコいいキャラだったのですけどね^^:

さて、別な話題として、久しぶりにハンバーガーのお話でも^^
今日、しばらくぶりにマクドナルドへ行ってきました。

昨日から発売が開始された新作のハンバーガー、
「チーズフォンデュ」を食べてみたくなったのです。

これは、お肉にチキンを用いた期間限定のハンバーガーで、
全部で4種類あるうちの第1弾のようです。

マクドナルド1

こちらが、そのチーズフォンデュです。
お肉にチーズがたっぷりとかけられていて、なかなかインパクトのある商品です。

食べてみた上での感想ですが、私はかなり美味しいと感じました。
一般的なチーズバーガーとは違った感じで、まさにチーズフォンデュという感じでしたね。

たっぷりのチーズがかけられている事から、良い意味でお腹にズシッときます。
私はこれ一つで、お腹がいっぱいになってしまいました。

お値段が340円でしたので、マクドナルドの商品としては高額ですが、
それでも満足できたと思います。

ただ、他の人のレビューでは不評の声もありましたから、好みが分かれる商品かもしれません。
チーズやこってりとした物がお好きな方なら、気に入るかもしれませんね。

ちなみに、「2度目の購入はありますか?」と問われましたら、「ない」と答えますw
別にこの商品に不満はありませんし、素直に美味しかったと思います。

しかし、「340円なら、一回食べれば満足かな~」というのが私の総評です。
美味しかったのは確かですから、ご興味がある方はお食べになってみてはいかがでしょうか。

テーマ : ファースト フード - ジャンル : グルメ

全国のうまいものが大集合~ ヽ( ´¬`)ノ

今日は時間がありませんので、軽く雑談で終わりたいと思います。
8月24日から、モスバーガーさんの所で新メニューが発売されました。

その名も、「ザンギバーガー」です。
「ザンギって何?」と疑問に思った方もいらっしゃると思います。

ザンギとは、簡単に言いますと、北海道地方で呼ばれている「鶏の唐揚げ」の事を言います。
ザンギの定義を私もよく存じておりませんでしたので、調べてみました。

北海道には、唐揚げとザンギの両方が存在し、それぞれ別の食べ物という概念があるが、
どちらもザンギ・唐揚げと呼ばれる場合がある。

ザンギは、北海道で広く用いられる呼称であるが、一般的な唐揚げとは違い、
鶏肉を醤油とニンニクで味付けをし片栗粉及び小麦粉で揚げたものである。
また、鶏の唐揚げのみを意味する他の地域と異なり、広義の唐揚げの意味へと一般化しており、
鶏のみならず魚介類(タコ、イカなど)の唐揚げに対しても用いられる。
その為、一部の北海道民は、標準語の「唐揚げ=鶏肉のザンギ」と考えているが、
ザンギは北海道独特の物、名称であり厳密には唐揚げとは別物である。
「蛸(タコ)ザンギ」など材料名を足して呼ぶことが一般的である。

※ウィキペディアより抜粋


との事です。
私の中では、鶏の唐揚げもザンギも同じ物と定義していますけどね~

ちなみに、私は「ザンギ」という言葉は使用せず、
「鶏の唐揚げ」という言葉を使用します。

道民の全てが「ザンギ」と呼ぶわけではありませんので、お間違えの無い様に^^
はっきりしているのは、ザンギも鶏の唐揚げも、どちらも美味しいという事ですw

さてさて、話が逸れてしまいましたが、期間限定品という事もあり、
興味をそそられましたので、ザンギバーガーを買って食べてみました。

モスバーガー1
こちらがザンギバーガーになります。
お肉が柔らかそうで、美味しそうですね~

モスバーガーさんの商品説明によりますと、

国産の鶏もも肉の一枚肉に醤油や生姜、にんにくなどで下味をつけ、
カラリと揚げ「北海道名物・ザンギ」に仕上げました。
うまくち醤油や仙台みそなどを合わせたマヨネーズベースのソースとキャベツを合わせています。


との事です。
実際に食べてみての感想ですが、非常に美味しかったです。

お肉は、外はカリッと、中はジューシーで、味付けも唐揚げに合っていました。
サイズが少し小さいのが残念でしたけどね^^:

ザンギバーガーとして売られている商品ですが、個人的には「ザンギ」というよりも、
「和風チキンバーガー」といった印象を受けたように思えます。

それでも美味しかった事は間違いありませんので、ご興味をお持ちの方には
是非お勧めしたいと思います。

お値段は340円ですが、携帯クーポンを使用することで、50円引きとなります。
私は携帯クーポンを手に入れていたにもかかわらず、使うのをすっかり忘れてしまいました。

買いに行く前までは、クーポンの事を覚えていたのですけどね~
50円、損をしてしまいましたw

ちなみに、ザンギバーガーはどの地域でも購入できるわけではなく、
実は地域限定品となっております。

これは「モス日本全国うまいものめぐり」というキャンペーンの一環として発売されておりまして、
ザンギバーガーは北海道、青森、秋田、山形、岩手、宮城、福島、新潟でしか買う事ができません。

※関東・甲信・静岡は「ポークソテーバーガー」
中京・北陸・関西は「イベリコ豚メンチカツバーガー」
中国・四国・九州は「明太とり天バーガー」
沖縄は「島野菜のピザドック」


個人的には、明太とり天バーガーを食べてみたいですね^^
さすがに、わざわざ食べに行く事はできないですがw

実は9月17日から、関東・甲信・静岡地方でもザンギバーガーを買う事ができるそうです。
その地方にお住みの方、訪れる予定のある方は、お食べになってみてはいかがでしょう。

=========================================

このブログも、いつも多くの方に見ていただいているお陰で、
もうすぐアクセス数100万に到達しようとしております。

この記事を書いている段階で(8月26日22時20分)、
99万9736のアクセス数となっております。

今日か明日には100万を突破するはずですので、この記事をご覧の方は、
よろしければ右上のアクセスカウントをご覧になってみてください。

もしかしたら、100万アクセスをゲットできるかもしれませんよ~
と言いましても、特に特典はございませんw

テーマ : ファースト フード - ジャンル : グルメ

圧倒的なボリュームです Σ(゚∀゚*)

今日は、食べ物のお話でも^^
モスバーガーさんから、新しいハンバーガーが発売されております。

その名も、「ぜいたくモスバーガー」です。
こちらの商品の説明は、以下のとおりです。

モスバーガーを更にボリュームアップした創業当時に販売していたダブルバーガーを
現代風にアレンジ。ジューシーかつボリュームたっぷりのハンバーガーです。


なるほど~、説明文から、このハンバーガーのボリュームが凄い事がうかがい知れます。
皆様にも見ていただきたく思いましたので、モスバーガーさんの画像を転載させていただきます。

無題

でか~い!!Σ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll)
物凄いボリュームですね~

「ぜいたく」という言葉の名に恥じない商品だと思います。
一体、何層になっているのでしょうか。

この商品が非常に気になっておりましたので、買って食べてみました。
お味のほうですが、大きいだけのハンバーガーという物ではなく、非常に美味しかったです。

580円と少々お高めではありますが、それだけの価値はあったと思います。
ただ、美味しいのは間違いないのですが、大きな欠点がございます。

それは、非常に食べづらいという点です Σ(*゚Д`;)
これに関しましては、写真を見た時点で想像できますねw

高さが結構ありますので、口に頬張る時に、ある程度潰して平たくしなければなりません。
その際に、ミートソースが外側に漏れてしまうのです。

それだけタップリとミートソースがかかっているという事なのですが、一口噛む毎に
ミートソースがハンバーガーから失われていきます。

そのため、ハンバーガーとミートソースを一緒に味わうためには、
外側に漏れたミートソースを掬うか舐めるしかありません。

私はこのハンバーガーをテイクアウトして自宅で食べたため、周りの目を気にする事無く、
ハンバーガーの包み紙に漏れたソースをベロベロしていましたw

しかし、店舗で食べる場合は、そうはいきませんよね(;゜0゜)
私でも、人前で包み紙をベロベロする事は躊躇われます。

ましてや、デートの時などで食べるとなると、非常に難しいものがあるでしょう。
逆に、ネタとして笑いながら食べるというのも、ありといえばありかもしれませんがw

店舗で食べるとしたら、スプーンも一緒に貰った方が良いかも知れません。
スプーンでソースを掬えたら、ハンバーガーと一緒に楽しむ事ができるでしょう。

良い意味でも悪い意味でも、非常にスケールの大きい商品ですね^^
私は、これを一つ食べただけで、お腹がいっぱいになってしまいました ( ̄Д ̄lllウップ

先ほども申しましたが、お味の方は申し分ありません。
しかし、普通の「モスバーガー」や「W(ダブル)モスバーガー」でも良いかもw

24日までの携帯クーポンを使用すると、580円が490円になります。
興味をお持ちの方は、ぜひお試しください。

テーマ : ファースト フード - ジャンル : グルメ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。