

ここという所で勝てませんでした (つω:)

昨日、日本ハムファイターズ対西武ライオンズのプロ野球クライマックスシリーズ
(以下:CS)第2戦が行われ、西武が1戦目に続き勝利を収めました。

これにより、日ハムの敗退が決定し、今シーズンが終了した事になります。
私は1,2戦共にテレビで観戦していたのですが、この結果はとても残念です (つω:)

日ハムは、シーズン後半戦の悪い流れを、そのままCSへ持ち越してしまった感がありましたね。
一方、西武はギリギリの所でオリックスを押しのけてCS進出権を獲得したという勢いがありました。

その勢いの差が、そのままCSの結果として現れてしまった印象があります。
それにしても、日ハムのシーズン後半戦の失速は残念でした。

前半戦のオールスター前はソフトバンクと熾烈な首位争いを繰り広げていたのですが、
いつのまにか差は開き、最終的には17.5ゲーム差を付けられておりましたし。

ただ、日ハムの選手・監督・球団関係者は一生懸命戦い、最終的にはシーズン2位という
好成績を残しましたし、ファンに大きな夢を与えてくれました。

今年のシーズンは幕を閉じてしまいましたが、1年間お疲れ様でしたと労いたいと思います。
また来年、頑張ってほしいですね^^

ただ、今年限りで梨田昌孝監督が退団し、来季の監督として
栗山英樹氏が就任する事がほぼ確実となっておりますが、かなり心配です。

栗山英樹氏は野球評論家・スポーツキャスターとしてご活躍なさっているお人ですが、プロでの
指導経験は無く、いきなり監督として指揮する事に期待よりも不安を感じてしまいます。

私はあまり野球に詳しくないので、あくまで素人の感想にすぎないのですが、どうなるのでしょう。
とにかく、今年悔しい思いを体験した分、来年は更に頑張っていただきたいと思います。

そして、CSファイナルステージで1位のソフトバンクと日ハムを破った3位西武が
対戦する事になりましたが、個人的にはソフトバンクに勝っていただきたいです。

と言いますのも、シーズンでの1位ソフトバンクと3位西武との差は20.5ゲームもあり、
明らかにソフトバンクの方がパリーグ覇者としての強さを備えているからです。

西武ファンの方々に誤解を受けたくないので言わせていただくと、1~3位のチームの中から
パリーグ覇者を決めるという確固たるルールがある以上、西武が勝っても問題ありません。

仮にCSファイナルステージで西武がソフトバンクを破ったとしたら、
明確に定められたルールに乗っ取って勝利を収めたという事で、勝利を誇って良いでしょう。

ただ客観的に見ると、シーズンで20.5ゲーム差も付けられていた3位のチームがパリーグ覇者に
なるよりも、ここは一年を通じて強さを発揮したソフトバンクに勝ってもらった方が納得がいきます。

去年は3位のロッテがパリーグ覇者となり、結局日本一にまで上り詰めたわけですが、
去年のパリーグは最後まで1~5位の間で激しい戦いを繰り広げました。

去年は1位のソフトバンクと3位のロッテとの差は、たった2.5ゲーム差と実力が
拮抗しておりましたので、3位のロッテがパリーグ覇者になったとしても納得がいきましたし。

それに比べ、今年は誰がどう見てもソフトバンクが断トツで強かったですから、
ここは素直にソフトバンクにパリーグ覇者になっていただきたいと思います。

しかし、ソフトバンクはシーズンを通しては強さを発揮するのですが、
CSでは何故か勝ち運に見放されているのですよね~^^:

CSファイナルステージは、先に4勝した方がパリーグ覇者になるというルールです。
※ソフトバンクはシーズン1位の特典として、既に1勝を獲得。つまり3勝すればOK

短期決戦となると、実力のあるチームが勝つとは限りませんので、それが怖いところであります。
今の西武には、勢いがありますしね。

仮に西武がパリーグ覇者になったとしても、その勝利に私はケチを付けるつもりはございません。
繰り返しますが、西武がパリーグ覇者になったとしても、ルール上全く問題はありません。

シーズンで20.5ゲーム差を付けられようとも100ゲーム差を付けられようとも、
CSで先に4勝さえすれば勝ちというルールなのですから、そこは割り切って考えましょう。

こう冷静にソフトバンクを応援できるのは、日ハムが既に
敗退しているからというのも要因の一つではありますけどねw

日ハムが敗退してしまった以上、特に思い入れのあるチームはありませんから、
ここからは第三者的視点でCSや日本シリーズを楽しみたいと思います。

せっかくですので、スポーツ繋がりとして、話題をもう一つ。
サッカーJリーグも佳境を迎えております。

私は住んでいる地域の関係上、コンサドーレ札幌を応援しているのですが、
今年のコンサドーレはここまで素晴らしい結果を残しております。

現時点で3位に付けており、このままの順位を保てば、J1(一部リーグ)へ昇格します。
※J2(2部リーグ)にて、1~3位はJ1へ自動昇格

J2も残すところ5試合となり、どうにかこのまま3位以上をキープしていただきたいです。
しかし4位の徳島とは、勝ち点がたったの1しか違いません。

1位 東京 65
2位 鳥栖 61
3位 札幌 59
4位 徳島 58  ※10月31日現在


そろそろコンサドーレがJ1で活躍する所を見てみたいので、どうにか踏ん張って欲しいです。
これからのコンサドーレの頑張りに期待しましょう。

本当は、MHFの記事の前置きとして日ハムについて書こうと思っていたのですが、
予想以上に長くなりそうだったので、急遽スポーツの話題のみの記事とさせていただきました。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

足が痛くたって、ここは守る!o┤*`‥´ *├o

つい先ほど、2014年サッカーワールドカップ・
アジア3次予選の初戦となる北朝鮮戦が終わりました。

日本は3次予選からのスタートという事で、
これが日本にとってワールドカップ予選の初戦となります。

結果的に、試合終了直前に日本チームが得点を決めて勝利を収めました。
辛うじてという印象はありますが、幸先の良いスタートを切る事ができましたね。

いやはや、それにしても、ホームの試合で格下相手に引き分けで終わるのは
勘弁してほしいと思っていましたから、日本が勝利を収めてくれてホッとしております。

日本はアジアではトップクラスの強さを誇っておりますが、それでも最近のアジア勢も
力をつけておりますので、簡単に勝てる試合なんて、なかなか無いのですけどね^^:

この3次予選も、北朝鮮・ウズベキスタンという不気味なチームと同じになりましたから、
そう易々と予選突破をさせてくれないだろうとは思っておりましたし。

ただ、どんなに苦しもうともワールドカップ予選では結果が最優先ですので、
試合終了直前に勝利をもぎ取ったのは、とてつもなく価値があります。

それにしても、北朝鮮チームのゴールキーパーは凄かったですね~
前半に足を痛めたにもかかわらず、好セーブを連発していました。

北朝鮮にとってアウェーの地で、日本相手に引き分けるという偉業を逃したわけですが、
それでも彼の活躍は賞賛に値するものだったと思います。

この3次予選は、日本・北朝鮮・ウズベキスタン・タジキスタンという組み分けで、
上位2チームが最終予選へ進む事ができます。

個人的には、同じ東アジアの一員という事で、北朝鮮に2位をとって欲しいと思います。
まだ戦いは始まったばかりですから、これからも日本チームから目が離せません。

本当は、モンハンブログを書きながらサッカー中継を見るつもりだったのですが、
結局は中継に見入ってしまい、ブログを書く事ができず、こうして手抜き記事となりましたw

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

ブログ更新再開のお知らせ

3月11日に東北地方太平洋沖地震が発生以来、当ブログの更新を一時停止しておりましたが、
早ければ明日にも通常通りの更新を再開させていただこうと思っております。

地震の発生から10日が過ぎましたが、この災害により負った傷跡はまだまだ残っておりますし、
被災された方や付近に住んでいる方は、今でも不便な生活を過ごしておられることでしょう。

それでも、多くの方が復興へ向けて歩き出しているのは報道等で拝見させて
いただいておりますので、是非とも頑張っていただきたいと心から願っております。

本当はもっと書きたいことは山ほどあるのですが、復興へ向けて前向きになるべきかと思い、
必要以上に振り返らずに、簡素ながらご報告のみとさせていただきました。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

皆様にお知らせです

3月11日14時46分ごろに東北地方で強い地震が発生し、
広い範囲で甚大な被害を受けております。

たくさんの方が亡くなられておりますし、いまだに
行方不明の方も多い事態となっております。

前回ブログを更新した時点でお気付きかと思いますが、おかげさまで私は無事です。
札幌も大きく揺れはしましたが、幸い私は何も被害を被りませんでした。

しかし、多くの方が地震によって被害を受けた事に関しては、つくづく残念でなりません。
今後更に被害が広がる危険性もありますので、行く末が気になっている所であります。

そして色々と考えたのですが、当ブログの更新を一時停止しようと思います。
取り急ぎで大変申し訳ありませんが、こちらを皆様へのご報告とさせていただきます。

今回被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。
そして、被災地の一日も早い復興をお祈りいたしております。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

今年の春は寒かったなぁ (゚Д゚|||)サムッ

つい先日、桜の写真を収めてみました。
今年の桜の開花は、本当に遅れましたね~

去年は5月5日くらいに桜の写真を撮りましたので、一週間以上も遅れた事になります。
思えば、4月5月は雨も多く、寒い日が続いたように思えます。

そんな日が続くと、桜も咲き渋りしますよね。
「まだ寒いから、咲きたくない~ヽ(≧Д≦)ノ 」という桜の声が聞こえてきそうですw

さてさて、実家の近くにサイクリングロードがありまして、
私は毎年そちらの方へ桜を見に行っております。

今年も見に行きましたよ~
札幌にご在住の方で、「ああ、ここ知ってる」という方もいらっしゃると思います。

桜3
桜4
桜5
桜6

どの写真も、綺麗ですね~
桜を写真に収めている方は、私以外にもたくさんいらっしゃいました。

桜7

そして、ここは桜の名所でもあります。
桜がトンネルのように咲き誇るという事で、評判の場所です。

ただ、写真でもお解かりの通り、桜のトンネルと言うにはイマイチですよね^^:
実は、普通の桜と八重桜が混じっているようなのです。

つまり、早めに行くと八重桜が咲いていないため、ボリュームが無く、
逆に遅めに行くと、普通の桜が散ってしまうのです。

道に桜の花びらが大量に落ちているのが、ご覧いただけるかと思います。
上の写真に写っている桜は、八重桜です。

数年前、ここに来た時は、物凄く綺麗だったのですけどね~
見に行くタイミングが相当良くないとダメなのかもしれません。

普通の桜の散り際かつ、八重桜の咲き始めがベストのタイミングという事でしょうか。
なかなか難しいですね~ ( ̄▽ ̄;)

綺麗な桜を見ることができると信じ、また来年もこの地を訪れようかと思っております。
今から楽しみです (*^m^)

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム





